第五海域第一ゲージは「軽巡棲姫II」率いる水上艦隊との戦闘です。ボス戦の難易度自体はさほど高くないので、道中対策も意識しつつ出撃したいです。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/16 水上打撃部隊加筆)
(2020/07/25 Zaraを羽黒に差し替え)
マップ情報
ルート固定
水上打撃部隊
水上打撃部隊でないと逸れます。
- 重巡2軽巡2軽空母2
- 軽巡1駆逐4重巡1 等
【DEGIKMOQY】(I:潜水 K:通常 M:通常 O:空襲 Q:通常 Y:ボス)
軽巡級3が条件?艦がいればこちらのルート推奨。
資源消費は多いですがバケツ消費が大分変わります。
通常艦隊
- 重巡1軽巡1駆逐4
【DEGILMQY】(I:対潜 L:空襲 M:通常 Q:通常 Y:ボス)
要索敵。索敵値高めの電探5つ程度相当必要
重巡1は駆逐1や軽巡1に変更可。航巡/水母はNG
- 重巡1軽巡1駆逐4
【DEHIMQY】(H:対潜 I:対潜 M:通常 Q:通常 Y:ボス)
要索敵。索敵値高めの電探5つ程度相当必要
軽巡2だと(I:対潜)の代わりに(K:通常)を経由?
要精査
参考
精査していません
※ルート分岐はwikiwikiを参考に
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E5 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント情報が混ざっていることがあります。
史実艦
艦種 | 艦名 | 海域補正 | V,W | Q.第一(Y)ボス | 第二(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
重巡級 | 鈴谷 熊野 鳥海 | 1.2 | 1.44 | 1.44 | 1.5 |
軽巡級 | 川内 夕張 | 1.2 | 1.44 | 1.44 | 1.5 |
駆逐 | 時雨 江風 村雨 陽炎 黒潮 谷風 峯雲 望月 | 1.2 | 1.44 | 1.44 | 1.5 |
軽巡 | 神通 | 1.35 | 1.485 | 1.89 | 1.55 |
駆逐 | 皐月 浜風 雪風 水無月 松風 | 1.35 | 1.485 | 1.89 | 1.55 |
駆逐 | 三日月 | 1.45 | 1.595 | 1.595 | 1.885 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-5(2020/07/15時点) 別海域に特効が重複している艦は青色表記 |
仮置き
ボスマス編成
ゲージ破壊時。先制雷撃してくる
第五海域開放手順
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
【DEGIKMOQY】(I:潜水 K:通常 M:通常 O:空襲 Q:通常 Y:ボス)
水上打撃部隊です。
●Oマス航空優勢に合わせ制空値220~で調整(画像で)
拮抗(115~)で調整してもOKです。T不利対策に彩雲を。
●E6,E7に引っかからない重巡・軽巡を特効艦として採用することが安定感に直結します。
出来る範囲で史実艦を確認、採用していきましょう。
ゲージ削り中に昼Sを狙いたい場合、L.d.S.D.d.Abruzziと神通を変更、
川内や神通を5,6番艦に配備すると良さそう。
通常艦隊に比べると資源消費が重ためですが、
バケツ消費が減ること・道中安定感が段違いなことから
基本的にはこちらのルートを検討したいです。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●道中潜水艦対策に対潜艦を何隻か。対潜先制爆雷攻撃出来る艦を
2-3隻程度採用出来ればスムーズだと思います。
ボス撃破的には特効艦の神通と陽炎あたりのどちらかが残っていればほぼ撃破可能です。
重巡の1枠については、雷巡に変更してもOKです。
サブ艦・史実艦
●鳥海・神通・川内・は特効艦として採用。鳥海・川内はE6以降にも出番がありますが、
他の特効艦があれば特に問題なく採用できます。
●駆逐の特効艦として、皐月・三日月・江風・浜風(ギミック)・陽炎を特効艦として採用。
雪風はE7に温存しておくこと。それ以外は時雨をE6で使いたいかも。
後はちょくちょくかぶりがありますが、基本的に採用して問題ないと思います。
※強いて言えば江風温存しておくと良いかも知れません。第二輸送ゲージ的に採用。
※各艦1隻ずつ揃った状況を前提にコメントを書いています。お札は挽回が効かない
自己責任要素になるので、少しでも不安がある方は十分に情報を待ってから攻略を推奨します。
支援艦隊
基本不要
基地航空隊
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
- 1部隊目:ボス(Y)マスへ集中
- 2部隊目:ボス(Y)マスへ集中
- 3部隊目:防空
手持ちの装備が揃っている場合、以下の記事のように
天山一二型(友永隊)や天山(村田隊)を含めた部隊を1部隊混ぜてもOKです。
※戦闘行動半径がぎりぎりな点に注意
→【梅雨夏イベ】E5-2(Zマス) 有明 Helena掘り編成例【島嶼防衛強化作戦】
まとめ
ボス手前に警戒陣がいたり、潜水艦でしっかり大破したり、
後段作戦に入ったなという感じがしますね…
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
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- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
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- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
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- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
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乙でのんびり攻略中ですがボスは初戦から元気に先制雷撃してきますね。
なので毎回1個はバケツ消費します。
まぁ後段で1出撃バケツ1個ならお安いですが。