第七海域の第三ゲージでは、普段の最終海域同様にゲージを削りきった後に装甲破砕ギミックがあります。かなり多岐に渡るので、1つずつ確認しながら進めていきましょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/22 更新・基地航空隊差し替え)
(2020/07/23 Z3マス・W3マス差し替え)
目次
マップ情報
ギミック情報
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
空母機動部隊(右スタート)で
- Z3マスS勝利2回【甲】S勝利1回【乙丙丁】
- W3マスS勝利1回【甲】
- Z2マスS勝利1回【甲乙】
空母機動部隊(左スタート)で
- V1マス優勢1回【甲乙丙】
水上打撃部隊で
- YマスA勝利以上2回【甲】A勝利以上1回【乙丙丁】
- XマスA勝利以上2回【甲】A勝利以上1回【乙丙丁】
- N(空襲)マス優勢1回(通常艦隊でも可?)【甲】
- Q(空襲)マス優勢1回【甲乙】
- V4(空襲)マス優勢1回【甲乙】
※最新のギミック情報はwikiwikiを確認してください。(2020/07/22記事内更新)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
アイキャッチ
破砕前
破砕後 左上の口を開いている部分で歯が割れてるのがわかりやすい
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | O.第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.1 | 1.375 | 1.265 | 1.21 |
空母 | 隼鷹 | ||||
重巡級 | 摩耶 愛宕 高雄 妙高 | ||||
軽巡 | 五十鈴 | ||||
駆逐 | 黒潮 陽炎 江風 海風 長波 | ||||
戦艦 | 比叡 霧島 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.265 |
重巡級 | 鈴谷 利根 筑摩 | ||||
軽巡 | 長良 | ||||
駆逐 | 浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲 | ||||
空母 | 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 | 1.1 | 1.1 | 1.21 | 1.375 |
重巡 | 熊野 | ||||
駆逐 | 天津風 雪風 時津風 照月 浜風 | ||||
空母 | 赤城 加賀 飛龍 蒼龍Saratoga Hornet | 1.1 | 1.1 | 1.32 | 1.265 |
戦艦 | South Dakota | ||||
駆逐 | 風雲 秋雲 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.518 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点) Wマスにも補正がありますがリンク先参照 |
装備ボーナス | Rマス | 第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|
村田隊 | 1.17 | - | 1.22 | 1.3 |
三式弾 | - | 1.25 | - | 1.12 (熊野のみ1.15) |
徹甲弾 | - | 1.1 | - | 1.17 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点) |
第七海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
- (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(削り)
削り編成
第一艦隊
戦艦2正空2軽空1航巡1【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
※潜水ルートを経由しない最短編成例は以下記事を確認してください
→【梅雨夏イベ】E7-3(Zマス) 屋代 大鳳 Graf Zeppelin 掘り編成例【島嶼防衛強化作戦】
●W4マス優勢に合わせ、制空値510程度で調整(画像で533)
対潜経由の長門タッチ。今イベ鋼材そんなに使わないし、
噴式機使ったほうが総合コスト安いかも。
※Zマス到達でのギミックは、不要だと思いますが要確認。
ゲージ破壊時最後に到達すれば、そのタイミングで達成になると聞いています。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
巻雲、風雲は連撃編成でもいいかも。
Atlantaはヌ改を枯らす想定。Gotlandでもいいかも
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値150)
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中(熟練度MAX想定で制空値125)
- 3部隊目:Z1マスに集中
画像三四型ですが、銀河と野中でOKです。
編成例(機動部隊ギミック)
Z3マス・W3マス
第一艦隊
戦艦2正空2軽空1航巡1【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z3″”W2””W4””W3”】(Z2:通常 Z3:通常(ギミック) W4:空襲 W3:通常(ギミック))
※戦艦2正空2軽空1/駆逐4以上?/高速統一
※Z3は2回。W3は1回。Z3の2回目忘れないように注意
●ゲージ削り時に近いですが高速統一を忘れずに。
第二艦隊
軽巡1駆逐4戦艦1
●被害減らしたければ雷巡混ぜたり、
第一艦隊の攻撃機を増やしたりして対応しても良さげ。
基地航空隊
- 1部隊目:Z2マスに集中
- 2部隊目:Z3マスに集中
- 3部隊目:待機
画像は削り時編成のまま。
XマスYマスあたりで変えるので、二式大艇を二式陸偵に変えてもOK。
V1マス
第一艦隊
戦艦2正空4【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″】(H:空襲 V:潜水 V1:空襲(ギミック))
※高速統一
※正空4だと最短通らないかも。その場合正空2軽空2の高速統一に変更
●V1航空優勢に合わせ、制空値760程度で調整(画像で938)
※Hマス空襲が、制空値963以上で制空権確保出来るので、
そこまで制空値伸ばせばボーキ節約できます。画像ならもう1スロ艦戦追加
第二艦隊
軽巡1駆逐4航巡1
●V(潜水)マス対策に対潜ガン積み。基地に任せてもOKです。
基地航空隊
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:待機
画像は削り時のまま。1部隊東海に変更してもOK
編成例(水上打撃部隊ギミック)
Yマス
第一艦隊
戦艦2重巡2航巡1軽空1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIMRY】(F:空襲 I:通常 M:対潜 R:通常 Y:ボス(ギミック))
※高速統一
●Yマス航空優勢に合わせ、制空値410程度で調整
※基地2部隊劣勢想定で優勢可能ライン。1部隊対潜に出してもOK。
基地劣勢劣勢拮抗でやるなら、制空値340程度でOKです。(彩雲装備可)
●可能な範囲で愛宕や摩耶等の特効艦を活用してください。
難易度高めなのでサブの特効重巡等はしっかり使いたい。
前回ギミック時の編成そのまま。
道中含め結構きついので、道中決戦支援共に推奨。
※前進ギミックは機動部隊でも攻略可能でしたが、
装甲破砕ではV2マスを経由するようになります。非推奨。
第二艦隊
軽巡1重巡1駆逐4
●A勝利狙いのため、夜戦火力のある艦を上に配備。
基地航空隊
ボス(Y)マスの戦闘行動半径は【7】
削り時1部隊目劣勢:119
- 1部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Y)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Y)マスに集中
削りきった時の基地編成から、
基地の二式大艇/カタリナを、二式陸偵にかえればOK(装備が揃っている場合)
Xマス
第一艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIKNOX】(F:空襲 I:通常 N:空襲 O:通常 X:ボス(ギミック))
※艦隊全体で索敵値5以上の電探装備艦が4隻必要。
1ゲージ目の編成そのままなのでコメント省略。
A勝利で良いので、さほど苦戦しないはず。
※手持ちの編成や質次第ではNマス並行できると思いますが、分割しています。
※基地航空隊の編成コストを考慮して、やや手間ですが
Y→X→N(基地入れ替え)→Q→V4の順番を想定しています。
※編成の手間を軽減する場合、
Y→Q(基地入れ替え)→V4→N→X(基地入れ替え)の順番にして下さい。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
基地航空隊
ボス(X)マスの戦闘行動半径は【5】
削り時航空劣勢:115 ゲージ破壊時劣勢:133 必要
- 1部隊目:ボス(X)マスに集中
- 2部隊目:ボス(X)マスに集中
- 3部隊目:ボス(X)マスに集中
Yマス編成のまま。
Nマス
第一艦隊
戦艦2巡洋艦3駆逐1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIKN】(F:空襲 I:通常 N:空襲(ギミック))
※艦隊全体で索敵値5以上の電探装備艦が4隻必要。
高速統一,戦艦2以下,駆逐4以上?
※Xマス編成にの駆逐1→水戦艦1
●画像で制空値314。
基地航空隊の拮抗2部隊で航空優勢想定です。
一応日向改二は使っていない想定なので、
日向改にを採用すればもっと楽にできます。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
基地航空隊
Nマス/Qマスの戦闘行動半径は【5】 V4マスは【6】
Nマス 1部隊目劣勢:114 拮抗:228
Qマス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
V4マス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
- 1部隊目:N(空襲)マスに集中(画像で制空値354)
- 2部隊目:N(空襲)マスに集中(画像で制空値317)
- 3部隊目:N(空襲)マスに集中(画像で制空値238)
V4マスに合わせ戦闘行動半径6で想定。
一応手持ちの艦を使えばいろいろやりようはあるのですが、
基地でのゴリ押し案です。強編成以外もでるならもっとゆるくても可能。
日向改二等使うなら、劣勢3部隊とか拮抗2部隊とかでも十分いけるでしょう。
Qマス
第一艦隊
戦艦3重巡1航巡1軽空1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIMQ】(F:空襲 I:通常 M:対潜 Q:空襲(ギミック))
※要低速艦。Yマス編成の重巡1→低速戦艦1
●画像編成で制空値412。基地航空隊3部隊と合わせ航空優勢を取りに行きます。
第二艦隊
軽巡1駆逐4重巡1
基地航空隊
Nマス/Qマスの戦闘行動半径は【5】 V4マスは【6】
Nマス 1部隊目劣勢:114 拮抗:228
Qマス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
V4マス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
- 1部隊目:Q(空襲)マスに集中(画像で制空値354)
- 2部隊目:Q(空襲)マスに集中(画像で制空値317)
- 3部隊目:Q(空襲)マスに集中(画像で制空値238)
制空値計算をしっかりした上で、3部隊目は東海部隊等でもOK
V4マス
第一艦隊
戦艦3重巡1航巡1軽空1【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIMR”V4”】(F:空襲 I:通常 M:対潜 R:通常 V4:空襲(ギミック))
※高速統一。Qマス編成の低速戦艦1→高速戦艦1(高速化)
●画像編成で制空値412。基地航空隊2部隊と合わせ航空優勢を取りに行きます。
※機動部隊でV1と一緒にやる方法もある模様。
どっちが組み換え手数を考えるといいかはなんとも。詳しくはコメント欄参照。
第二艦隊
軽巡1駆逐4重巡1
基地航空隊
Nマス/Qマスの戦闘行動半径は【5】 V4マスは【6】
Nマス 1部隊目劣勢:114 拮抗:228
Qマス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
V4マス 1部隊目劣勢:164 拮抗:327
- 1部隊目:V4(空襲)マスに集中(画像で制空値354)
- 2部隊目:V4(空襲)マスに集中(画像で制空値317)
- 3部隊目:V4(空襲)マスに集中(画像で制空値238)
まとめ
ギミックの手順がめちゃくちゃ多いので、
出来れば外部にチェックリストとか、
確認できるものを準備してから行うのを推奨します。
どこか取りこぼししてるととてもつらい。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
>かなり多岐に渡る
本当にやる事多すぎですね
まぁ呪いにかかってるからやりますけど、昔の0時リセットよりは社会人的にマシなのかな?
まとめお疲れ様です
お疲れ様です。
Yマスの第一艦隊で分身してる人がいますね……
片方はIowaかな
確認しました。
多分一週間くらいかかりますがそのうち対応します…
攻略おめでとうございます。
ギミックもりもりですけど通常艦隊の出撃って、最初の方のEマス優勢のギミックだけですよね? それも適当な艦娘で良さそうですし。
前進部隊(通常艦隊)の札ってほとんど意味ないなら、E7実質札2枚って落ち?
いきなりローマ2人いて草
最初の画像ローマが分身してますよ
お疲れ様です。
Q,V踏み編成を参考にさせて頂いて、第2の軽巡を夕張で同時達成狙ったのですが、
QからOに反れましたので、参考情報で報告させてもらいます。
編成は戦3航巡2軽空、軽巡1(夕張)航巡1駆4でした。低速は夕張のみです。
V1マスに行く行き方がちょっと分からないので教えて下さい。
機動だと新スタート位置からになってしまって、どうやったら行けますでしょうか?
V1は機動で空母4以上でいけたと思いますー 出来ればルート都合上高速統一で
有難う御座います、早速やってみます
水上でV4いけないのですが、索敵不足でしょうか?
丁でも同じ条件でしょうか?
ローマ分裂に爆笑してしまったので、初めてコメントさせていただきました。w
乙クリアしたので後続の乙攻略さんの参考に
【Xマス】 A勝利一回
【Yマス】 A勝利一回
【Z3マス】S勝利一回
【V1優勢】優勢一回
【V4優勢】優勢一回
【Zマス】C敗北一回(到達のみで良いのかな)
【Qマス】 優勢一回
で破砕確認できました。
Yマス編成がダブルローマになってますよー
難易度甲
Z2マス S勝利→大破により撤退 帰港時ピロリン音
通過するとき自然にS取れるマスなので特定しずらいと思いますが一応ギッミックマス確定です。
丁難易度攻略提督です。ラストダンス突入後にXマスS勝利(以上?)1回、YマスS勝利(以上?)1回、Zマス到達で装甲破損確認しました。ギミック進行中にV4マス航空郵政とW3マスS勝利を取っており、ギミック関連あるか不明ですが一応掲載しておきます。
W3ってどうやっていきますか?
W3は正規空母3隻にしたら行けました。
3隻中1隻を軽空母にすると真っ直ぐZマスに行くようです。
ちなみに丙でW3をS勝利してもギミッククリア音がしませんでした。
丙以下だとW3は必要ないのかも?
V1とV4ですが
正規空母2 軽空母2(低速含む) 軽巡1 水母1
駆逐4 軽巡1 航巡1
でまとめてやることが出来ました。
D→H→V→V1→V2→V3→R→V4 という長い進路ですが
R回避はちょっとわからなかった…
V4まとめてできるのか… うーん、まとめて書いたほうがいいかどうかすごく悩む。
R回避できたら一番良さげですが。
とりあえずありがとうございます!
正規空母2 軽空母2(低速含む) 航巡2
駆逐4 軽巡1 航巡1
D→H→V→V1→V2→V3→R→V4にて達成
以下、既存法則どおりですが恥ずかしながら失敗した編成をさらします。
・出発地点で空母系4必要。戦艦組み込めず(V5行き)
・低速でないとW行き(V2回避できず?)
正規空母2 軽空母 低速戦艦(高速化)2
D→H→V→V1→V2→V3→Wで逸れ
正規空母2 軽空母 低速戦艦2
D→H→V→V1→V2→V3→R→V5で逸れ
上の方と同じく機動でV1とV4をまとめてやろうとしたところ、装空3軽空1航巡1水母1/駆逐4軽巡1航巡1(低速入)でV5に逸れました。(D→H→V→V1→V2→V3→R→V5)
空襲マスが一戦増えますが、装空2軽空2航巡1水母1/駆逐2航巡2雷巡1軽巡1でも行けた(D→F→H→V→V1→V2→V3→R→V4)ので、低速込空2軽空2・戦艦なしが機動V4マスの最低条件っぽいです。
・Qマス・V4マス
低速艦入れた後にQマスからOマスに
空母機動部隊でZ2からZ1潜水艦マスへ逸れてしまいZ3へ行くことができません。
索敵値などの装備が原因でしょうか。
戦艦2装甲空母2 軽空母1 航巡1
航巡1軽巡1 駆逐4
すべて高速編成です。
駆逐艦を3隻以下にしたらいけないでしょうか..?
軽空母枠を高速戦艦に交代したら行けたよ。ただし、戦艦3空母2の場合は駆逐4じゃないと潜水姫のほうに逸れた
管理人さんの仰られてる駆逐3以下はやってないのでZ3行けるかはわからないかな
あ、そちらのほうが確実かも。
ごめんなさい、私多分うろ覚えで回答してるので、匿名さんの方のコメント
(軽空を高速戦艦に、駆逐4のまま)でやってみてください
V1用の編成サンプルを制空938で組んでいるようですが、最初の空襲(Hマス)が制空963以上で確保になるので、可能ならもうちょっとだけ上積みする編成の方が良いのでは?(高速統一出来れば空襲/対潜/空襲(V1で優勢取って撤退)で終わるので艦戦ガン積で行けますし
ありがとうございます。考慮の外でした。
サンプルそのままですが、ひとまず書き足しておきますー
丙作戦の装甲破砕ギミックのご報告いたします。
戦闘にSやAを勝利せよ、というギミックはありましたが、
空襲制空優勢についてはギミック音は鳴らず
Zマスは装甲破砕された状態でした。
丙未満では空襲優勢はやらなくても良いみたいです。
正確な検証のほどよろしくお願い致したく存じます。
記事作成お疲れ様です&いつもお世話になっております。
難易度甲ですが、Z2マスでのS勝利も(A勝利以上かは不明)必要なようです。
編成間違えてZ1(潜水マス、こっちはB勝利)に逸れ、その後母港に戻ったらピロリンって鳴りましたので間違いないと思います。
もっとも、大抵の場合はZ3マスクリアの道中で達成しちゃうのであんまり意味ないかもしれないですな。
Z3W3編成 陸奥を比叡に代えたせいかもしれませんが高速統一でもZ2→Z1に逸れます
作戦は丙以下でしょうか。
どうやら低速を入れないとZ2からZ3まで行けないみたいです。
高速統一だとZ1に逸れました。
他には駆逐艦を4隻以上編成しないとZ1に逸れました。
駆逐3以下だとZ1潜水マスに固定されるようです。
甲作戦です。
上の人だと戦艦2装甲空母2 軽空母1 航巡1、航巡1軽巡1 駆逐4だとZ1に行くそうですが、自分は逆にZ3に行けるんですよね。
なんでだろ?
よくわかんないですね..甲と丙が違うってのはありそうですが。
とりあえず記事内画像の編成でZ3行くのは再確認してきたので、先程編成を差し替えました
(戦艦2空母2軽空母1航巡1/戦艦1航巡1駆逐4)
確認してみたけど画像間違ってるので、そのせいっぽいかも。
ちょっと出撃確認してから更新します。
やはり画像通りでは駄目なようです。
画像との差異として、
・長門は高速化しない
・第2艦隊に高速戦艦を入れない。削り編成の軽巡1/航巡1/駆逐4のままとする。
の状態で、Z2->Z3でした。
えーっと、上部の返信は07/23時点の画像なので、現在のものは大丈夫という認識です。
KCNavも確認してみましたが、
戦艦2正空2軽空1航巡1
戦艦1駆逐4軽巡1
の高速統一編成で、問題ないように思われます。
https://gyazo.com/0025724ba176189f313f569cba1e1141
画像との差異とのことですが、具体的にZ3に行けなかった編成はわかるでしょうか?
すいません、もう一点。
高速化隼鷹→妙高改二でZ2->Z3です。
つまり、Z2->Z3の条件としては、低速交じり駆逐4だと思われます。
作戦難易度乙にて
・Qマス編成
高速戦艦2 高速軽空母1 航巡2 あきつ丸、 軽巡1 駆逐4 重巡1 だと
B→F→I→M→Rと逸れました(第二ボスに行けるかは未確認)
航巡→低速戦艦だと B→F→H→I→M→R と空襲が増えるのみでした。
どうやらあきつ丸ではQマスに行けないようです。
・Z3マス編成
正規空母3 高速化戦艦2 航巡1、軽巡1 駆逐4 航巡1 だと
Z2→Z1→Wと進んでしまいます。
正規空母→高速軽空母だと Z2→Z3と行くことができました。
Z3に行くためには軽空母が必要かもしれません。
長文失礼しました。
ボスマス(Z)が、(Y)ますになっているところがありました・・・まぁその編成でいけるボスマスはZなんですが・・・基地航空をYにしてしまった・・と言われるかもしれません・・
ありがとうございます。確認できた分修正しました
難易度 丙
ラスダンに入り装甲破壊ギミック解除せずに突破できました。
支援は友軍要請のみ。
夜戦で特効艦魚雷カットイン3発(内critical2発)叩きこまないとダメでしたが…
いつもお世話になっております。
削り終わってラスダン突入(難易度:甲)したので確認がてら削り編成でボスへ行ったところ、
・Z2マスS大破撤退(ピローン♪
・Z2マスS→Z1マスS→W2→防空喪失→W4マス均衡A→ZマスA(ピローン鳴らず
でしたのでZマス到達は不要と思われます。
ありがとうございます。
今までZ2の分がZと勘違いされてた感じですかねー
変更入れておきます。
V4マスの内容のとおりで基地航空隊を編成し配置しましたが艦隊が通過しないNマス/Qマスに出撃させるのはなぜでしょう
V4マスに2部隊、対潜マスに1部隊ではだめでしょうか
確認しました、誤植です…(修正します)
制空値がやや微妙なので、一応V4マスに3部隊出す想定ですが、足りるのであれば2部隊でもOKです。
難易度 丁
装甲破壊ギミック未解除、昼戦のみでクリアできました。
支援はゲージ破壊時に決戦支援のみ入れましたが、おそらく不要です。※道中支援、友軍要請は無し。
時間の無い者にとっては、当該サイトの情報と同様に とってもたすかりました。
第一:長門改二(151)、陸奥改二(151)、瑞鶴改二甲(169)、翔鶴改二甲(169)、隼鷹改二(144)、鈴谷改二(118)
第二:熊野改二(110)、雪風改(124)、Atlanta改(132)、夕雲改二(99)、巻雲改二(98)、風雲改二(99)
基地航空隊:2隊をZボス(二式大艇,陸戦系,陸攻系×2)、1隊をZ1(東海×4)
先制対潜装備は、無くても基地航空隊のみで片付きます。念のために入れても1艦のみです。
難易度 丙
いつもお世話になっております。
このサイトの編成を参考に攻略していたのですが、第3ゲージの削り中に編成間違えて進軍。
しまったと思ったけどそのまま進軍したら、なんとZ2からW2へ進軍し、そのままW4からZと最短ルートを通りました。
その時の編成は
瑞鶴、翔鶴、Sauth Dakota、鈴谷、利根、筑摩
熊野、雪風、Atlanta、夕雲、巻雲、風雲
これはもしや・・・と思い、長門、陸奥を混ぜて出発。ただし、長門陸奥は高速化して攻略。
長門、陸奥、翔鶴、瑞鶴、利根、筑摩
熊野、雪風、Atlanta、夕雲、巻雲、風雲
見事、Z2、W2、W4、Zと最短ルートを通りました。
したがって、高速統一(かつ空母2隻以下?)だと最短ルートになるのではないでしょうか。
丙ルートでしか確かめていませんが、Z1を通らないことが確定すれば、対潜先制艦を用意する手間もなくなるし、基地航空隊を全部隊ボスに注ぎ込めます。
長門陸奥の攻撃力の低下を補えるほどのメリットだと思うけど、いかがでしょうか。
丙だとそれで良いと思います。
甲では長門陸奥の攻撃力が全てみたいなところがあるので、火力低下のデメリットのほうが大きい感じですね…
乙の装甲破砕ギミック検証完了
需要がほとんどない(ゆえに本記事に加筆されることもない)かもしれませんが、日頃頼らせていただいている感謝も込めて放流しておきますね
・Qマス(空襲)航空優勢
・V1マス(空襲)航空優勢
・V4マス(空襲)航空優勢
・Z2マスS勝利
・Z3マスS勝利
・XマスA勝利以上
・YマスA勝利以上
ありがとうございます。wikiの方も更新されてるし内容同じで問題ないかな?
反映しときますー
知り合いから聞いた情報を参考にしたところQとV4の優勢ギミック同時に達成できたので編成置いておきます
第一:金剛改二/Italia/Roma改/筑摩改二/最上改/赤城改二戊
第二:摩耶改二/北上改二/大井改二/L.d.S.D.d.Abruzzi改/海風改二/谷風丁改
ルート:F>I>M>Q>R>V4
伊戦艦に水戦1つずつ、航巡2隻は水戦キャリアー、赤城さん(2隻持ちなので機動部隊札ついてない方を起用)は艦戦キャリアー
基地航空隊は戦闘機部隊をQとV4にそれぞれ1部隊ずつ、残り1部隊を潜水マスに送りました
質問です。ただいまe7丙装甲破壊ギミックやってクリアしたら。クリア後も装甲破壊状態なんでしょうか?
ゲージ割ったらギミックボーナスはなくなります。残念!
そうなんですね。お返事ありがとうございます
いつもお世話になっております。
今回の7-2ラスダン並みにキツイ 水上でのYマスA勝利ですが、第二に由良置いて制空補助させると、ボスマス優勢が基地×2でもいけます。
軽空に彩雲載せられるので、T字不利敗北も避けられます。
基地ひとつ対潜に出せるので道中安定します。
ただしA勝利率はあまり変わりません。
機動部隊Xマス到達できるようにして置いて欲しかった、なんて悪辣な仕様……
甲作戦
Z削りおわりました
第一艦隊
長門改二 Lv163 51cm連装砲★1,三式弾改,一式徹甲弾★10,FuMO25 レーダー,熟練見張員
陸奥改二 Lv122 46cm三連装砲,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,一式徹甲弾★8,零式水上偵察機11型乙(熟練),91式高射装置★2
翔鶴改二甲 Lv168 天山一二型(村田隊)★2,彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機),烈風改二戊型(一航戦/熟練),烈風改二戊型,12cm30連装噴進砲改二
瑞鶴改二甲 Lv166 天山一二型(村田隊),彗星(江草隊)+6,烈風 一一型,烈風 一一型,12cm30連装噴進砲改二★9
隼鷹改二 Lv116 天山一二型(村田隊),彗星二二型(六三四空),零式艦戦53型(岩本隊)★10,彩雲(偵四)★2,Bofors 40mm四連装機関砲
鈴谷改二 Lv123 強風改★1,二式水戦改(熟練),強風改★6,二式水戦改(熟練)★6,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
第二艦隊
風雲改二 Lv120 12.7cm連装砲D型改二★10,12.7cm連装砲D型改二★6,照明弾,熟練見張員
雪風改 Lv142 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★7,熟練見張員
Atlanta改 Lv54 GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)★2,5inch連装両用砲(集中配備)★2,探照灯★10
熊野改二 Lv125 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,三式弾★10,九八式水上偵察機(夜偵),Bofors 40mm四連装機関砲★4
夕雲改二 Lv107 12.7cm連装砲D型改二,12.7cm連装砲D型改二,GFCS Mk.37,熟練見張員
巻雲改二 Lv112 12.7cm連装砲D型改三★4,12.7cm連装砲D型改二,GFCS Mk.37,熟練見張員
限定海域 基地航空隊(適当)
第一 一式戦 隼III型甲★10,一式陸攻 三四型+3★4,銀河+6,二式大艇★4
第二 一式戦 隼II型(64戦隊),一式陸攻 三四型,一式陸攻 三四型+1,PBY-5A Catalina
第三 試製東海,試製東海,試製東海,東海(九〇一空) >Z1マス
質問致します。
Yマスはルート短縮ギミックの時とは分岐条件が変化していて、機動部隊でクリアすることは不可能になっている、という認識でよろしいのでしょうか?
質問致します。
Yマスはルート短縮ギミックの時とは分岐条件が変化していて、機動部隊でクリアする事は不可能となっている、という認識でよろしいのでしょうか?
一応V2を経由してYマスに行く(通常戦闘1戦増える)という認識で、ほぼ資源0ですが
洋上補給を使うなら絶対できないわけではないと思っています。
そこまでしていく価値があるかというと微妙なので、紹介予定はないですねー
以下2パターンで試して共にY到達・辛うじてA勝利はしましたがやめておいた方がいいです。
D→H→V→V1→V2→V3→R→V5→Y
1回目:榛名サウスダコタ赤城サラトガ瑞鶴隼鷹/アトランタ鈴谷風雲雪風夕雲タシュケント
2回目:榛名サウスダコタ赤城サラトガ祥鳳隼鷹/アトランタ鈴谷風雲雪風夕雲タシュケント
火力がなさすぎて開幕の空爆で敵が落ちません。基地航空隊と決戦支援頼みとなります。
燃料なくて避けられない中、第一の堅い3隻以外を的確に狙ってくれないと敗北必至と思われます。
T字有利でダコタ→ヌ改への弾着攻撃でも2桁止まりだったので相当厳しいです。
支援と基地頼みでは軌道を選ぶ理由がそもそもありませんね・・ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
大人しく水上でクリアしました。
霧島サブ、ローマ、愛宕、鈴谷サブ、熊野サブ、千歳 で熊野と千歳をキャリア
磯風、摩耶、海風、ジョンストン、タシュケント、鬼怒 で摩耶はアトランタ砲、タシュケントと鬼怒は対潜です。
両支援無しで行けました。甲です。
ページ上のギミックマス上を黄色の〇で囲っていますが
Z2マスは囲まないのでしょうか
Z2マスS勝利と書いてありますがZマスに印があってZ2には印がありません。
画像差し替え出来ていませんでしたね。対応しておきますー
いつも情報を参考にさせていただき、お世話になっております。
今回、E-7乙難易度第3ゲージラスダンで珍しい現象が発生したので報告します。
「装甲破壊をしていない状態」でしたが本サイトを参考にした編成で攻撃し、ボス含め3体残していた状態で夜戦を迎えた際、「友軍艦隊」(強友軍)として飛龍、蒼龍、サウスダコタ、フレッチャー、ジョンストンからなる友軍が到着しました。
「装甲破壊をしていなかった」ためダメージが振るわず、やはりダメか・・・と思っていたところ、蒼龍がクリティカルを出し500近く残っていたボスのHPを一気に削り、そのままゲージを破壊したのです。
唖然としていたところに本隊が夜戦に加わり、そのままS勝利を取れました。
繰り返しになりますが装甲破壊はしていません。初めて見ましたが、友軍は強いということで他の皆様の希望になれば幸いです。
乙や丙以下だったら乱数の引きが良ければ、そういうこともあると思いますよ。
だからこそのランク分けなわけだし。ともあれ、おめでとう。よかったですね。
いま破砕ギミック解除中のものです。
Yマスに友軍が来るようになったのでギミックA勝利の決戦支援はもう不要そうですね。
削り編成の長門の装備が大口径主砲・高射装置・三式弾になってますが、これ対空CI出てしまっても大丈夫な感じですか?
言われてガバっぽいと思ったけど、
Atlantaの対空カットインが優先されるはずなので、基本的には問題なさそうです。
なるほど確かに…むしろ保険になってるからアリよりのアリな感じですか。
おかげさまでクリア出来ましたけど、ボスマスで対空CI出なくて顔真っ青になったのでそういうの防止にもなりそうですね。