輸送ゲージをクリアした後は、第二ゲージのボスを効率よく撃破するために多数のギミックをクリアする必要があります。とても時間がかかるので、一つ一つ確認しながらプレイすることを推奨。
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】
- 第一海域(ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 育成 Fletcher掘り DeRuyter掘り)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ Houston掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2(削り/破壊) 平戸掘り 秋霜掘り 丙掘り)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例 友軍艦隊まとめ
- レアドロップまとめ 特効艦まとめ お札を考慮した編成例
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春:任務1(水雷) 任務2(水母) 任務3(護衛) 任務4(夕張)
(2019/12/12 編成全般を差し替えました)
(2012/12/14 Vマスの編成を修正)
目次
マップ情報
ギミックをクリアすることにより
【K→X→S】のルートを開通することが可能です。
Xマスは泊地修理マスで、道中戦闘を短縮することが可能。
甲作戦の詳細なルート情報はラムダさんのブログを参考にしてください。
→【艦これ】19秋イベ攻略情報(甲)まとめ
ギミック情報
水上打撃部隊で(何れも空襲マス)
- Eマス優勢【甲乙】
- Hマス優勢【甲乙】
- Mマス優勢【甲】
空母機動部隊で
- VマスA勝利以上2回 【甲】A勝利以上1回【乙丙丁】
潜水艦単艦等で
- 基地防空2回優勢【甲】 1回優勢【乙】
通常艦隊で
- Pマス(第一ボス)S勝利1回【甲】 A勝利以上1回【乙丙丁】
- NマスS勝利1回【甲】 A勝利以上【乙丙】B勝利以上【丁】
※丁作戦は情報がないため、丙作戦を参考に。
乙丙の情報は母数が少なく、間違ってる可能性も十分有ります。
※甲以外の難易度ギミックや、効率の良い案などコメント欄も参考にしてください。
※基地の都合で、通常艦隊のクリア順を一番最後に変更しています。
ギミックマス編成
Vマス
強編成。弱い方はヲ改がいません。
Pマス
Nマス
空襲各所は省略
Eマス/Hマス/Mマス(各空襲マス)
第一艦隊
戦艦2航戦1航巡1軽空2【ABEDFGHJKM】
(B:潜水 E:空襲 D:通常 F:潜水 H:空襲 J:空襲 K:夜戦 M:空襲)
※Eマス経由に低速艦必須。
※乙はHマスまででOKです。Mマス不要
●出撃時制空550で、このルートでのJマス以外の航空優勢を確認
(画像は制空値606)
空襲ギミックを3つまとめてクリアする編成案です。
別々にやる場合
・Eマスは記事内の編成(道中2戦して撤退)
・Hマスは正規空母3隻を含む通常艦隊や空母機動部隊に艦戦マシマシ
・Mマスは航空戦艦を混ぜた輸送連合や、潜水艦6隻編成
とすることでクリア可能。
※Mマスは潜水艦6隻(水戦ガン積み)+基地2-3部隊でも優勢可能です。
他通常艦隊や水上打撃部隊(上ルート経由か要大鯨)でも可能。
Kマスで大破したときの選択肢にどうぞ。(ギミック2のMマス潜水編成欄参照)
第二艦隊
※Eマス経由の条件に、(駆逐+海防)3以下。
(機動部隊で組む場合は駆逐2隻以下の条件になります)
●夜戦マス対策に上の攻撃艦を。下に対潜艦を配備。
もう1隻くらい対潜にしてもいいかも。
夜戦マスを経由するので支援艦隊推奨。
第二艦隊にダメコン使って押し通るなら不要。
基地航空隊
- 1部隊目:陸偵1陸攻3や陸攻4をDマスに
- 2部隊目:退避
- 3部隊目:東海4をBマスとFマスに
輸送ゲージと同様の編成で調整可能。
Dマスのはお好みで。2部隊目の退避に関しては、
“戦闘行動半径3″以上且つ”対潜値7″以上の攻撃機でも対潜攻撃可能です。
対潜攻撃可能な艦攻・艦爆を表示
種別 | 機体名 | 対潜値 | 戦闘行動半径 |
---|---|---|---|
陸攻 | 東海(九〇一空) | 11 | 8 |
試製東海 | 10 | 8 | |
艦攻 | Swordfish Mk.III(熟練) | 10 | 3 |
九七式艦攻(九三一空/熟練) | 9 | 4 | |
天山(九三一空) | 8 | 5 | |
TBM-3D | 8 | 6 | |
流星改(一航戦/熟練) | 7 | 6 | |
九七式艦攻改(熟練)試製三号戊型 (空六号電探改装備機) | 7 | 4 | |
九七式艦攻(九三一空) | 7 | 4 | |
艦爆 | Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) | 10 | 4 |
Ju87C改二(KMX搭載機) | 9 | 4 | |
計算仕様上陸攻と艦攻/艦爆では火力が違うので注意。2019/12/18作成 |
必要だと感じた場合は採用してください。
Vマス
第一艦隊
戦艦1重巡系2正規空母2軽空母1【CFGJLRV】
(F:対潜 J:空襲 L:通常 V:通常)
※重巡系の枠は高速水母でも可(記事は水母採用)
※要高速統一。戦艦や空母系の艦を増やすと戦闘数が増えます
●Vマス強編成相手に航空優勢を想定し、制空値700以上で調整(画像で748)
画像は余裕を持っていますが、700あれば9割ほど航空優勢が取れるみたいです。
※上位の制空装備をきれいに積み直すか、
瑞鳳が千代田か千歳なら、爆戦を艦爆に変更可能。
第二艦隊
軽巡1雷巡1戦艦1駆逐3
●機動部隊の道中安定対策に高速戦艦を1隻採用。
夜戦も特効火力で殴れる(はず)
●ギミック1ではA勝利狙いで良いので、
特効駆逐艦にソナー対潜3装備でFマス対策を。
手持ちの東海数次第ですが、もう1隻対潜艦を編成に混ぜても良いと思います。
道中支援はしっかりだしましょう。
第二艦隊の方は抵抗がなければダメコン活用がおすすめです。
基地航空隊
Vマスの戦闘行動半径は【6】
- 一部隊目:64戦隊/三四/三型甲☆10/三四
(熟練度MAXで制空値225) 出撃時220以上想定 - 二部隊目:三四/54戦隊/52型☆10/銀河
(熟練度MAXで制空値185) 出撃時180程度必要 - 三部隊目:東海4をFマスに
1部隊目は熟練度がある想定なら一式戦 隼III型甲(54戦隊)でもOK。
三四型が2つ使えない場合、一つ陸偵に調整したほうが良さげ。
2部隊目は基本大丈夫な想定ですが、52熟練は可能なら三型甲等に変更してください。
(あるいは三四型を増やす。熟練度皆無だとまあまあ喪失します)
基地の正確な調整は、こちらのツールを活用するのがおすすめです。
→制空争いシミュレータ
※手持ちの基地理由で制空値の計算が困難な場合、
本体の制空値を450程度で調整し、基地航空隊は陸攻4でボスに投げてもOKです。
基地防空
【CFGJ】(F:潜水 J:空襲)
Fマスで敗北が増えるので注意。嫌な場合は適当な艦隊で出撃
基地
基地防空の制空値は、高高度局戦の補正込みで【770】必要です。
3部隊使えるので高高度局戦を入手していれば問題ないはず。
※基地防空は装備が整っていれば2部隊でも達成可能です。
3部隊目は東海部隊のままで調整可能。
制空値の計算
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】関係の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
→制空争いシミュレータ
Pマス/Nマス
通常艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2
【CDIKNOP】(D:通常 K:夜戦 N:通常 P:ボス )
単縦陣→警戒陣→複縦陣→単縦陣
※Nマス/Pマスがギミックマス。Nマスを複縦陣にして”ネルソンタッチ“採用。
NマスとPマスをまとめてやった場合、ギミッククリアのSE音は1回しかなりません。
●航巡1隻に水戦を採用し、全マス制空権確保
道中支援推奨。決戦支援なしでもS取れますが、まあ出したほうが無難。
Nマスで昼S勝利を取りこぼした場合、まずボスのPマスに挑戦し、
後でNマスをやり直すのが良さげ。
基地航空隊
N/Pマスへの基地航空隊の戦闘行動半径は【6】
全てPマスへ集中を想定。陸偵はお好みで陸攻に。
ボスへ3部隊はやや過剰戦力なので、1部隊DマスやNマスに割り振ってもOKです。
※といっても夜戦での取りこぼしは常にある
まとめ
一先ずこのような流れが良さそう。
かなり面倒くさいですが、1マスずつチェックしながら進めていくといいですね。
【進撃!第二次作戦「南方作戦」】
- 第一海域(ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 育成 Fletcher掘り DeRuyter掘り)
- 第四海域(輸送ゲージ ギミック 戦力ゲージ Houston掘り)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2(削り/破壊) 平戸掘り 秋霜掘り 丙掘り)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2)
- 難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例 友軍艦隊まとめ
- レアドロップまとめ 特効艦まとめ お札を考慮した編成例
- 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春:任務1(水雷) 任務2(水母) 任務3(護衛) 任務4(夕張)
今、乙でやってますが、
PマスS1回、(NマスもS)
VマスA1回
Eマス確保1回、ついでに防空確保1回
でXマス出現しました
見ただけで辛い…
管理人さんお疲れ様です
TOPのお知らせゲージ1のリンクがこのギミックページになっているようです
ご確認ください
失礼します。
ホーム画面の第六海域第一ゲージのリンクをクリックするとこの第六海域ギミックのページに飛びます。
リンクミスと思われます。
>お二人
ありがとうございます><
気づいておりませんでした。修正しますー
無言の基地防空で笑ってしまいましたw
丙です
N,PマスS1回
VマスS1回
でXマス出現しました
情報感謝です
丁作戦
Vマス、S勝利
Nマス、B勝利?(A勝利かも)
Pマス、A勝利
Xマス出ました。
丁はそうみたいですね。私もそれで出現しました。VマスはA勝利でも大丈夫でした。
丙作戦 NマスA勝利 PマスS勝利 VマスS勝利でギミック解除確認しました
助かります
丙作戦
NマスS勝利
PマスS勝利
VマスA勝利
Xマス出現しました
E6乙攻略済んだので報告
PマスA勝一回
PマスついでのNマスも一応S
VマスS勝(AでOKの人もいた)
Eマス制空権確保一回
基地防空で制空確保一回
でXマス解放
乙のギミック系はAで良いくらいの難易度設定かも?
丙です
Pマス(第一ボス)S勝利1回
NマスS勝利
VマスS勝利1回
でXマス出現を確認しました
E6乙です
Hマス優勢、Jマス均衡でLマスで撤退したところ、効果音が鳴りました
したがって、乙ではHマスでの航空優勢もギミック条件の一つである可能性が高いです
甲ですが、同じ状況でギミック音なりました。
Hマス航空優勢、Jマス航空優勢、LマスS→撤退
丙でも装甲ギミックあるんですよね?
どういう条件かお分かりの方いらしたら助かります。
Pマスのところに2回Aと書いてあるのですが、これは必要なのでしょうか?
マップ情報のところにはPはS1回で良さそうな感じに書いてありますが・・・
マップ情報欄が正しいです>< 道中ますと勘違いしてギミック音を解釈してました。取り急ぎ消しておきます。
丙PマスA勝利+NマスS勝利+VマスS勝利(それぞれ一回)でXマス出現しました
ギミック解除やろうとしてますが…輸送ボスS勝利はできたんですが、Vマスになかなか行けずで困ってます。
丙なんですが、潜水幼女→水雷→潜水幼女の3つめか1つ目のマスで大破撤退なんです。
基地航空隊が潜水幼女一切狙ってくれないのと、支援遠征がカスダメしか出ない辺りでつんでます。
しかも絶対通らなあかんでーってとこに潜水幼女おるんが最早丙として問題な気がしてます…。
ライトプレイヤーはもう丁でしかできないのかな?って言う。
ダメコンとか今使うとボス行く段になって使えないから、と思って温存してるんですが、使ってしまう方がいいんですかね??
おつさまですー。基地の部隊にもよりそうですが、
基本(は出来れば史実艦に)、全部対潜先制爆雷攻撃もたせちゃうのが一番ですよね…
東海2つくらいあるなら、丙でそれ1回+先制対潜5隻を三式系で大体封殺できると思うんですが、
やってみないとなのでうん。
Bは手持ちの基地集中+先制にたよって、Fは護衛退避活用なんかでもいいですね。
輸送の方でダメコン使わずに行けたのであれば、本攻略でも使わずに行けるのではないかなと。
ぶっちゃけ精神的にはダメコン+司令部使ったほうが楽だと思います><
東海ない、、
いつもありがとうございます。
Mマス行きの編成ですが、空母系が入っていると、
Fマスの潜水のあと北へ流れるので、Eマスの編成は流用できないかと思います。
第一 比叡・霧島・日向・麻耶・鈴谷改二・熊野改二
第二 阿武隈・北上・大井・綾波・白露・朝潮
という編成(水上部隊 空母系無し)で、
AB(潜水)D(水雷)F(潜水)IK(夜戦)M(空襲)
でした。
だいぶ遠回りになるので、記事にあるように輸送連合で 航巡を編成して、基地を2部隊送り込んだほうが楽かもしれません。
最後、航巡を編成してではなくて航戦を編成しての間違いです。すいません
マップ情報に書かれているボスマスでてるけど到達できないっていうのはどういう事でしょうか?
ルート解放ギミックをクリアしないとボスマスに行けないという事ですか?
明石、秋津洲専用ルートなら無理して解放せずにそのまま突っ込もうと思ってたんですが…。
そのままで、ルート開放前の時点でボスに到達できた方が一人もいないんですよね。
もし到達できるとしても、道中1戦の差が大きすぎるので、ギミック解除は必須レベルです(丙丁は確認していません)
E-6-2甲(輸送ゲージ破壊後)で、Xマスギミックを発動させなくてもWのボスマスには到達できましたよ。ボッコボコにされますけど
E-5までに明石・秋津洲に御札を付けてしまったので、Xマスルート開放をせずに試行錯誤でWマスに到達しましたが、どうしようもなく勝てないので難易度を落とします…モウダメダ
編成は以下のとおりです(改などは省略)。索敵値か電探が足りてればWマスには到達できるようです
第一:ネルソン、利根、比叡、照月、霧島、鳥海
第二:タシュケント、由良、熊野、夕立、綾波、フレッチャー
あー、電探等の条件がわかってなかったときに、それてしまってたという感じですかね…
ありがとうございます。
いや、だからといって甲作戦でのXマス経由しない攻略はとても推奨できないですが。
イベントの期間相当長そうですし、余裕あるならE-1で秋津洲ほってきて~でも十分間に合うと思います。
うまく判断してくださいー
Pマスとは単艦隊にも行ける、輸送よりも安全(CDIKNOP)
Nマスにネルソンを使って、Pマスに3隊の基地航空隊を集中して楽勝です。
こっちの編成は:(甲)
ネルソン、阿武隈、霧島、夕立、鈴谷、綾波
ありがとうございます!
輸送で、道中撤退が多く辿り着いてもS勝利がなかなか出来ず悩んでいましたら
同じ編成、道中支援だけ入れて楽に突破、S勝利が出来ました。
MマスをEマスの編成から(Eマス回避のため)雷巡を一隻駆逐に交代して行ってみました。
ABDFGHJKMの大回りルートですが到達、制空確保できました。
輸送中は50%位の確立でS勝利出来たんだけど
ギミックに取りかかってから全くS勝利出来なくなりました
輸送ゲージ割ると相手強くなったりしてないですよね??
単なる引きの問題ならいいんだけど・・・
戦艦水鬼改から戦艦水鬼改-壊になるので
ちょっとキツイですね
Vマスへは、軽めの編成にしたら初手CからHマスを回避して到達できますよ(できました)。
他所のサイトからの情報ですが、
戦艦1、重巡(航巡)2、空母2、軽空母1
軽巡1、駆逐艦3、雷巡2(重巡でもOKっぽい)
(一応、高速統一)
ちなみに、難易度は甲です。
先述のようにHマスには寄らないので、この編成だとHマスでの航空優勢は同時に解除できません。
試させてもらいました C→F経由確かにいけます
Vマスに関しては明らかにこちらの編成のほうがいいですね…
それとネルソン低速のままだと普通にCマス行く(高速化すれば逸れない)ため高速編成必須のようです
×普通にCマス行く
〇普通にCマス逸れる
ですねすみません…
確認漏れしていました。
こちらで確認出来次第反映します><
Mマスは潜水艦に水戦のせて、艦戦の2部隊をMマス集中で優勢取れました。
CFGJKMで被弾はKのみなので、必ず到達可能です。一部防空と基地編成寄せれるのではと思います。
同じく潜水艦部隊で、ギミック解除
水戦9機・基地航空隊3部隊で制空権確保
心が痛む以外は問題ありません。
>ALL
色々ありがとうございます。順次更新したいですが、
他記事の更新でつまってて、こちらいじるのは暫く掛かりそうです。
落ち着いたら、頂いている内容参考にさせていただきます!
甲ギミック解除音を上から順に確認しました
P&NマスS勝利(同時達成、音確認)
VマスA勝利1回S勝利1回(音確認)
Eマス確保(音確認)
Mマス優勢(音確認)
基地防空2回(音確認)← ここまででXマス出現せず
Hマス確保(音確認) ← Xマス出現
Jマスは均衡で通過していたのでJマスは無しです
乙作戦ですが、
PマスA勝利1回
NマスS勝利1回
防空1回
VマスS勝利1回
Eマス確保
Hマス優勢
で各効果音鳴り、ルート出現しました。
通常艦隊での編成なのですが、阿武隈のところを航巡に変えたところMマスに逸れてしまいました。
恐らく軽巡いないと逸れると思います。
ちなみに編成は
ネルソン(高速化)
霧島改二
鈴谷改二
熊野改二→阿武隈から変更した航巡
夕立改二
綾波改二
でした(簡単で申し訳ありません。)
丁ですが
NマスSで一回(大破撤退)、PマスSで一回、VマスSで開放しました。
丁のVマス、A勝利でも母校に戻った時の音なりました
丙にてNマスS勝利で大破撤退したら解除音確認しました。
丙でVマスギミック解除しようとしたらいきなりCマスに行かずに逸れました。艦種と数はすべて同じにしました。何でですか?
あああ、ごめんなさい。
飛鷹が低速で、それが原因です。
画像差し替え時に修正がうまく行っていませんでした。
高速軽空母にすれば問題ないはずです。
Vマス攻略の編成について1つお聞きしたいのですが
画像の編成のように低速艦の飛鷹が入っていると、初手の分岐でAマスに行ってしまわないでしょうか?
ラムダさんのブロマガや攻略wikiにも「低速含むA」といった記述が見受けられますし、Nelsonの高速化については言及されていますから、どうしても気になってしまいまして
ご確認よろしくお願いします
今確認しました。ご指摘ありがとうございます。
これから修正作業に入ります><
乙作戦です。ルートが出現しません。
通常艦隊でNマス・Pマスを、まとめてS勝利1回ずつ
機動部隊でVマスA勝利1回
水上部隊でEマス制空権確保1回
Eマスとまとめて、Hマス制空権確保(?)1回
基地防空制空権確保1回
Hマスを見逃して航空優勢だった可能性があります。
乙でもHマスは航空優勢で良いはずですが…
もう一度出撃してみます。
再出撃、HマスとEマスとも制空権確保しましたが、結果変わらず。
何が足りないのか不明です。
“ありがち”なのは、Nマス/Pマスの各S勝利時に、どちらかを逃しているという感じでしょうか。
特にNマスは昼S取れてないこと多いので。
後はもしかしたらNじゃなくてKでS勝利条件とか、甲作戦と条件が変わっている可能性とか。
思いつくのはそのあたりです。
管理人殿
ありがとうございます。
Nマスは夜戦でS勝利を取ってから、続いてPマスでS勝利しました。
あらためて潜水艦で出撃を試しましたら、なぜかXマスが出現していました。
この直前、ギミック解除のSE音は、間違いなく鳴っていません。
(BGM・エフェクト音、ともにon設定)
本記事Vマス攻略にて
>●S勝利を狙う必要があるためカットイン艦を複数隻採用。
>Fletcherに対空CIを採用していますが、Fletcherも魚雷CIにするとか、
とありますが、A勝利で良いならカットインにそこまでこだわらなくても良い気もしますが、
最新情報としてはいかがでしょうか??
報告ありがとうございます。
ギミック2の方とこんがらがってたみたいです。これから修正作業に入ります。
丙
機動部隊でVマスS勝利一回→母港チャイム音
こちらの記事通りの通常艦隊(ネルソン高速化)CDIKNOP
NマスS勝利、PマスS勝利でXマスの出現を確認しました。
(同時に母港チャイム音)
ついでにボスの戦艦鬼は壊になっていてグラフィックも変化。
他のかたもおっしゃってる通りS勝利は難しくなりました…
すみません。自分が試した時は勿論PマスA勝利です。
乙です。
Nマス A勝利1回 大破で帰還したらチャイムなりました。
乙です。
Nマス A勝利1回目 大破で帰還したらチャイムなりました。
丁難易度でこのギミックをクリアしました。
使用マスは丙難易度と同一で、輸送護衛部隊でOKでした。
(編成内容は、ゲージ1のものと同等)