次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【梅雨夏イベ】E7 第三ゲージ破壊 決戦!南太平洋海戦【島嶼防衛強化作戦】

【梅雨夏イベ】E7 第三ゲージ破壊 決戦!南太平洋海戦【島嶼防衛強化作戦】

第七海域の第三ゲージでは「南太平洋空母棲姫」との決戦になります。記事更新時点で友軍艦隊も来ていますが、長門の特殊攻撃や魚雷カットインが上手く噛み合わないと、長く躓くかも知れません。

目次 [開く]

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

(2020/07/21 編成例更新)
(2020/07/22 基地航空隊更新)
(2020/07/29 編成例調整)
(2020/08/01 加筆とか)
(2020/08/09 編成例1調整。編成例2新設。)

マップ情報

ルート固定

  • 戦艦2正空2軽空1航巡1
  • 軽巡1駆逐4航巡1

【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
低速含。戦艦2以下/正空2以下/軽空1以下/駆逐4以上。
高速統一の編成だとルートが変わるパターンが有るので注意。
軽空母なしの特定条件で、Z2を回避してZ3に行く例もあります(コメント参照)

  • 戦艦2正空2航巡2
  • 軽巡1駆逐2航巡1自由2(高速統一)

【”Z2″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 W4:空襲 Z:ボス)
最短。戦艦2以下/正空2以下/軽空母0。削りや掘りではこちらも検討。
ゲージ破壊時に採用する場合、第一と第二艦隊に戦艦を1ずつ振り分けたり、
僚艦夜戦突撃の採用が視野。第二艦隊の砲撃戦が安定するのがメリット。
強力な友軍前提ですが、試行回数は稼ぎやすそう。
※更新時点で記事内反映予定はありません。コメント欄等に報告があります。

史実艦・特効装備

艦種艦名海域補正O.第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
戦艦金剛 榛名 1.11.3751.2651.21
空母隼鷹
重巡級摩耶 愛宕 高雄 妙高
軽巡五十鈴
駆逐黒潮 陽炎 江風 海風 長波
戦艦比叡 霧島 1.11.2651.3751.265
重巡級鈴谷 利根 筑摩
軽巡長良
駆逐浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲
空母翔鶴 瑞鶴 瑞鳳1.11.11.211.375
重巡熊野
駆逐天津風 雪風 時津風 照月 浜風
空母赤城 加賀 飛龍
蒼龍Saratoga Hornet
1.11.11.321.265
戦艦South Dakota
駆逐風雲 秋雲1.11.2651.3751.518
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点)
Wマスにも補正がありますがリンク先参照
装備ボーナスRマス第一(X)ボス第二(Y)ボス第三(Z)ボス
村田隊1.17-1.221.3
三式弾-1.25-1.12
(熊野のみ1.15)
徹甲弾-1.1-1.17
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点)

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

友軍艦隊

Zマス(3ゲージ目)

旗艦随伴艦備考
赤城加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲
赤城加賀 飛龍 蒼龍 浜風 谷風
赤城加賀 Saratoga "South Dakota" Fletcher Johnston
赤城加賀 鳳翔 阿賀野 磯波 薄雲
飛龍蒼龍 鳳翔 能代 磯波 薄雲
飛龍蒼龍 "South Dakota" Fletcher Johnston
飛龍蒼龍 能代 有明 白露
能代吹雪 深雪 磯波 薄雲
South DakotaFletcher Johnston
薄雲磯波 吹雪
有明白露 時雨
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1291725536335560705(2020/08/07)
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

【梅雨夏イベ】来援する友軍艦隊一覧【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

ゲージ破壊時。ナ級を開幕で2隻位無力化しないと、
ゲーム壊されること多いです

ゲージ破壊時の動画

https://twitter.com/zekamashinet/status/1282736052474490880

一応参考用に。現在はタッチやその他状況を整えられるので、
動画ほどの上振れは必要ありません。

第七海域開放手順

  1. 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
  2. ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
  3. 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
  4. ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
  5. ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
  6. (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. 南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する

編成例1(第二艦隊に駆逐4隻採用する例)

第一艦隊

戦艦2正空2軽空1航巡1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
長門特殊攻撃採用

強力な支援艦隊や基地航空隊を合わせ、開幕で第二艦隊をそれなりに殲滅できる方用の編成です
特に支援艦隊での上振れを想定しているため、
基地が揃っていない/第二艦隊との砲撃戦で雷撃迄もつれ込むといった方は
編成例2を優先して参照してください。
更新時点では強力な友軍もあり、編成例2のほうがバランスが良いです

●ボス航空優勢に合わせ、制空値440程度で調整。(画像は460)
一応440程度あれば、基地劣勢3部隊と合わせほぼ優勢が取れる計算になります。
12スロットの部分には、強い対空射撃回避補正のある
彗星(江草隊)と零戦62型(爆戦/岩井隊)を採用。これにより、
スロットの全滅率を最大でも26%程度に抑えています。
※基地航空隊で劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と調整する場合、
本体制空値は350程度でOK。隼鷹に3スロ攻撃機としたり、
Atlantaを編成に混ぜたりも検討可能に。編成例2も参照すること。

※橘花や噴式景雲改をどちらも準備していない場合、
瑞鶴/翔鶴の何れかは2スロット攻撃機で、もう片方は
艦攻2/艦爆1/艦戦1の構成にするとバランスが良いですね。
噴式機が1機でもあるなら、空母2隻は攻撃機3スロを維持したいです。

鈴谷の11スロ偵察機は触接対策です。彩雲も触接率を加味して採用。
触接率の計算ができる方は、状況に応じて調整をすると良いでしょう。

●軽空母の枠に特効補正のある隼鷹を採用しています。
もし瑞鳳を採用できる場合、特効補正がより高い瑞鳳を採用してください

●ボスマスで長門改二特殊攻撃を採用。第二警戒航行序列にすること。
今回は徹甲弾(1.17)と三式弾(1.12)の特効補正があるので、
【主砲/徹甲弾/三式弾/電探】という形で装備することで
最大限補正火力を底上げしています。
旗艦の長門は射程を超長に、随伴陸奥は射程長にすると良いでしょう。
特効倍率が重複すると、単発でもある程度の有効打が期待できます。
長門/陸奥は火力命中の向上と対空カットイン(4種)を兼ね改修した高射装置を採用
しましたが、ナ級の開幕雷撃等を阻止するためにバルジを採用することも有効です。
※対空カットインは発動した場合、1隻枯らせればラッキーと言った感じ。
あくまでもおまけ要素です。
補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】

第二艦隊

軽巡1駆逐4航巡1

●特に強力な特効艦は「風雲」と「熊野」の2隻になります。
風雲は初期運でも魚雷カットインで採用すると良いでしょう。
熊野は初期運であれば、第二艦隊との砲撃戦対策に画像のような連撃編成にしておくこと。
運改修している場合、魚雷カットイン編成を考えてもいいと思います。

●敵第二艦隊との砲撃戦を意識して、巻雲と風雲に主砲を装備しています。
E7-2の方でも書いていますが、魚雷の改修度合いや主砲の改修によっては、
魚雷を3積みしたほうが良いでしょう。手持ち装備に合わせて調整して下さい。
魚雷カットインの夜戦火力が(夜偵込み)火力キャップに満たない場合、
魚雷3積みに修正
してください。(よくわからない場合も魚雷3のほうが良いと思います)

●道中の対潜と夜戦装備を考慮してGotlandを採用。この編成例では、
基地航空隊は開幕火力を意識した劣勢調整としているため、Atlantaを採用していません。
※記事例では、対空CIの4種(発動率76.5%程度)発動時に、35%前後の確率(画像)で
空母夏姫を枯らすことが出来ます。また、Atlanta対空CI(39種)が発動した場合、
空母夏姫1隻あたり6割程度で枯らす事ができる(画像)模様。
※対空カットインの発動率を100%と仮定した数値なので、実際にはこれより下がります。

巻雲も有力ですが、友軍艦隊に【赤城 加賀 飛龍 蒼龍 秋雲 巻雲】という艦隊がいるため
本体では採用していません。他に火力艦がいない場合は検討すると良いでしょう。
また、まだ艦を温存している場合、米友軍を弾くために
FletcherまたはJohnstonを採用する余地があります。

例えばGotlandの代わりにAtlantaを採用。夕雲の枠をJohnstonなどに変更し、
ソナー/探照灯/照明弾といった形に変更しても良いと思います。

支援艦隊

道中支援はゲージ破壊時対潜支援を推奨。
Z1マスの潜水艦を減らしてお祈りすることになります。

決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力・装備から時間を掛けて編成を組んで見ることをおすすめします。

細かい調整は手持ちの装備や艦次第で大きく変わってきますが、基本的には

  • 全艦キラ付けを大前提に
  • 駆逐艦は電探3積み(割合ダメージ狙い)
  • 同航戦火力キャップ(火力147)以上且つ命中率高めの編成を基本に
    ※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討

とすれば、失敗が少なくなると思います。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【9】
削り時1部隊目劣勢:112 ゲージ破壊時1部隊目劣勢:145

その1(熟練度MAXでの劣勢3調整)

記事内編成:https://aircalc.page.link/DG8V

この編成例はゲージ破壊時は3部隊とも熟練度MAXの想定で組んでいます。
二式大艇/カタリナ含め、必ず熟練度付をしてください。
※制空値も熟練度MAXですれすれ
書いてることがよくわからない場合や、熟練付したくない場合はその2・その3の方の基地を参照

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

1部隊目の銀河は三四型への変更を検討。
2部隊目の制空調整に、零式艦戦53型(岩本隊)☆MAXを採用しています。

駆逐ナ級後期型IIflagshipの撃破の目が一番高い編成です。
支援艦隊に自信がない場合とか、1出撃のでの成功率を底上げしたい場合はこの形。

※二式大艇やカタリナは、秋津洲や神威等に装備して、
対潜育成や1-1等で熟練度付をしてください。

その2(熟練度無しでの劣勢3調整)

画像:制空権シミュレータより

熟練度付せずに、航空劣勢3部隊を取る例。
手持ちの銀河を可能な範囲で多く配置してください。

基地劣勢でやる場合、基本熟練度MAXでやらないと、
第二艦隊を取りこぼす率が上がってくるので厳しそう。
一応載せていますが個人的には非推奨。

基地航空隊の劣勢1拮抗2の調整にする場合、編成例2を参照
基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。

編成例2(第一艦隊に駆逐を混ぜる例)

第一艦隊

戦艦2正空2軽空1駆逐1 【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【”Z2″”Z1″”W2″”W4″Z】(Z2:通常 Z1:対潜 W4:空襲 Z:ボス)
長門特殊攻撃採用

●基地航空隊の2部隊拮抗調整を前提に、制空値350以上で調整(画像で356)
基地がうまく回っている前提で、航空優勢率97%前後を想定しています。
少し制空値が足りていないなら景雲を1スロに変更する等で対応可能。
大きく足りなさそうであれば、彩雲の枠を検討しましょう。
※彩雲については、第二艦隊の熊野鈴谷に偵察機をもたせる前提なら装備しなくてOK。
調整にもよりますが、隼鷹に攻撃機を3スロもたせる余地ができます。

●磯波は友軍弾きで採用。薄雲でもOKですが練度の高いほうが良いでしょう。
割合ダメージ目的で電探をガン積みしています。
改修高角砲ガン積みや機銃ガン積みも一考(枯らす率が1%程変わる)
どの程度友軍が厳選できるかは不明なので、
素直に史実艦(+対空艦の照月・いなければ他の史実艦)も検討。
史実艦の命中補正が期待できるので、割合ダメージに期待できます。

※また、第二艦隊にデコイの艦を採用しないなら、
この枠にJohnston/Fletcherの採用を検討してください。

第二艦隊のAtlanta採用で敵空母を枯らすことと、
タッチでの開幕火力を期待して、6番艦に翔鶴を配置しています。
上振れ想定の組み方なので、艦隊/考え方次第では素直に4番目等に調整してください。

第二艦隊

軽巡1航巡2駆逐3

●対第二艦隊との砲撃戦を意識して、熊野と鈴谷を連撃で採用。
画像例だと熊野はフィニッシャー役も兼ねているため、出来る限り火力を
盛れる装備構成にしたい所。鈴谷/熊野が未ケッコンであれば、
それぞれに夜偵を装備することを検討してください。
※熊野をフィニッシャーとしない場合、2番目熊野/3番目鈴谷と配置すると良いですね。

●友軍を弾くためにJohnstonを採用。特効火力もないので、
探照灯照明弾+対潜先制爆雷攻撃としています。
※既に編成してしまっている場合、火力艦の長波等を採用、
Atlantaの電探枠に探照灯/長波に照明弾といった形になると思います。
この枠は要検討で、魚雷カットイン艦(長波等)を採用したほうが良いかも。
長門特殊攻撃をしても昼戦がうまく回らないなら、手数を増やしたほうが良いでしょう。

●Atlantaは敵空母を枯らすために配備しています。記事例であれば、
39種or40種発動時に空母夏姫を88~90%程度で枯らすことが
出来る想定になります(画像)。手持ちの装備にもよりますが、
基地拮抗を含めてやるならAtlantaを採用し、
第一艦隊の火力を維持したほうが良さそうですね。

支援艦隊

編成例1と同様なので省略。

基地航空隊

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗

編成例:https://aircalc.page.link/b994
※三型甲☆10が2つある場合の基地はこちら

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗と取る例。
Atlantaの採用を前提に、空母夏姫を積極的に枯らしに行く編成です。
Atlantaを採用しない場合でも、第一艦隊に駆逐を配備するような構成では
こちらの形のほうが組みやすいでしょう。

3部隊目は熟練度MAX想定。
熟練度なしでやるなら三四型☆4使ったほうが良いかも。

基地航空隊はシミュレータを活用して自力で編成することを推奨します。

まとめ

E7-2よりも、E7-3の方が相対的に簡単だと思いますが、
「ウィニングラン」といえるものではありません
特に今回は第二艦隊が厄介になっているので、艦隊全体でのバランスを見た上で
対策をしていきたいです。いつもの最終海域同様、熟練度付やキラ付け等しっかり
行ってからボスに挑んだほうがいいですね。

イベント前「前段は普段の中規模、後段は小規模くらいかなあ…」
イベント後「前段は普段の中規模より大きめ、後段は3海域で大規模…」

札・他ゲージコミコミですが、海域単体ではなく
イベント全体としてみた場合、過去最高の難易度と言えるのかなと。

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 05:05

    イベント攻略おめでとうございます。お疲れ様でした。

  • ラバウルN がコメント

    2020年7月14日 06:11

    おおおおお疲れさまでした~~\(^o^)/おめでとうございます!
    色々試行錯誤されたと思いますが、E7全体や突破編成に行き着いてからどの程度出撃、資源を消費されましたか?

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 06:26

    お疲れさまでした。
    いつも参考にさせていただいてます、助かってます!
    今後更新する時に教えていただきたければと思いますが、高速統一する必要がありそうか記載いただけたら幸いです。
    というのも瑞鳳を使用済みの為、隼鷹を起用できるか知りたいからです。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月14日 07:31

      必要ですね…一応鈴谷or熊野航改二でいけると思っていますが、特効倍率見てから判断ですね。軽空母枠はキャリアーで瑞鶴翔鶴”改二”に攻撃機ガン積みでもいいと思います

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 06:38

    あれ、基地航空って半径8でも届くんだっけ

    • 四腕 がコメント

      2020年7月14日 07:26

      画像思いっきり間違えてます。寝る前に修正します…

    • 匿名 がコメント

      2020年7月14日 07:32

      9やね

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 07:49

    おめでとうございます。
    ざっと攻略概観した感じでは第一ゲージで札1、第二と第三は共通艦が多いのでそこで札2に見えるのですがもう一枚はどこで付帯する感じですかね?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 05:50

      ありがとうございます!
      現時点では通常艦隊のギミックですね。
      空母3駆逐3くらい見込めば大丈夫だと思います。

  • 外国人提督 がコメント

    2020年7月14日 08:07

    お疲れ様でした!
    あと1ヶ月もありますのでとりあえず休んでください!!

    • 外国人提督 がコメント

      2020年7月16日 08:49

      管理人さんにお尋ねしたい事があります

      今回のイベントで(サブを含めて)何隻の航巡を使ってたんですか?

      • 四腕 がコメント

        2020年7月16日 11:45

        航巡というか、制空キャリー要員という意味で、水母を使ったりですよね。
        うちの鎮守府は航巡は
        ・熊野鈴谷のサブ
        ・三隈のレベル30が2隻
        水母は
        ・千代田千歳が低練度含めて3セット
        いましたが、航巡全部と水母2セットを使ったかな

        • 外国人提督 がコメント

          2020年7月17日 03:26

          ご返答ありがとうごさいます┏○ペコッ

          水母は一応コマさんが3人いましたが
          (1人低レベル)
          ちとちよは1人ずつでした
          (これからの課題としてやらなきゃ……)

          先程後段作戦を少し見ました
          何とかなりそうです
          本当にRTAの方々に頭が上がらないです┏○ペコッ

          • 四腕 がコメント

            2020年7月17日 05:35

            まあ、先行するつもりがなければ各1隻でも十分立ち回れると思いますー
            Commandant Testeは便利なことが多いので、2隻目いても良いと思いますし、
            今回規模なら3隻も使えるかも知れないかなあって感じ。

          • 外国人提督 がコメント

            2020年7月17日 12:38

            重ね重ね恐縮ですが、もしE6及びE7の編成を変えるおつもりでしたら
            古い編成を残していただけると幸いですm(_ _)m

  • 通りすがりの提督 がコメント

    2020年7月14日 08:14

    攻略完了おめでとうございます。
    ゆっくりお休みください。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 09:47

    本当にお疲れ様です
    今回は単純に二つのイベントを繋げて一つにしたけど札の事までは考慮していない(もしくは特効艦を把握したうえで最適なやりくりをする前提)、みたいな感じの難易度でキツイですね・・・

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 05:51

      見た感じある程度は考慮してそうですけどねー
      瑞鳳だけはちょっとあれですが。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 11:01

    イベント攻略お疲れ様でした
    今回はやばいですね…
    E6もやばいのにE7はそれも超えてる…
    比叡霧島のサブがいないからどうすべきか頭が痛いです

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 13:26

    攻略おめでとうございます
    私はこれからE5なので金剛型(4種2隻持ち)がまだ札無しなのですが
    第一に金剛型改二2隻、第二に鈴熊の代わりに改二丙2隻は有りですかね?

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 14:30

    お疲れ様でした いつも参考にさせていただいてます ありがとうございます

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 19:03

    お疲れ様です。
    いつも本当にありがとうございます。
    見れば見るほど地獄のイベな気がしております。
    ホントにお疲れ様でした、ゆっくりお休みください。

  • パラオの一提督 がコメント

    2020年7月14日 20:43

    攻略おめでとうございます やっぱり長陸奥の使い所ってE4なんですかね 後支援艦隊の燃費がとても恐ろしい編成なんですけど火力これぐらい盛らないと装甲抜けないと思わないといけないんですか?普通に通常で最終海域用な編成なんですけど(資源に与えるダメージが)まあロクでもないボス編成みたいですが

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 05:59

      >長門陸奥

      今イベントは使い所がないと思います。
      強いて言えばE7-1ゲージ目とかかな?

      >支援
      火力というか、支援艦隊の命中値がめちゃくちゃ大事で、そのためにこんな形になっています。
      開幕で第二艦隊潰さないとゲームにならないのです・・・
      削りは適当でもいいですが破壊は本気で

      • ナナシ がコメント

        2020年7月17日 20:38

        返信ありがとうございますなんか友軍来る前に攻略した提督40人しかいないとか敵の回避率といい今回アレ過ぎなんではそれでも友軍前に攻略して記事書くのはほんと流石ですいつもありがとうございます

        • 匿名 がコメント

          2020年7月17日 22:34

          その昔、運営がギミックに言及するまでに7人しか突破者がいなかったイベントがあってだな

          • ナナシ がコメント

            2020年7月19日 21:55

            残念ながらあそこの管理人さん今回攻略記事書かないんですよ

          • 匿名 がコメント

            2020年7月19日 23:52

            あ、別にそういう意味では無くて、昔もっと少ない時があったよってだけの話です

        • 四腕 がコメント

          2020年7月19日 23:37

          15日の返信時点では長門陸奥は一切使わなかったんですが、
          19日現時点では、E7-3ゲージ目のテンプレ推奨編成になっています。

          今気づいたので返信。遅かったら申し訳ないですが一応注意してください。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 20:44

    記事お疲れ様です。攻略おめでとうございます。

    私もE7ラスダンですが本当に地獄ですね・・・

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 21:14

    お疲れ様です。
    年々攻略サイトを続けておられる人の負担が相当なもんだろうなとわかるようなイベントばかり見てる気がしてます(苦笑)
    サブ艦とかほんとにある程度は前提になっちゃうのかなーと……。

    うちは長門陸奥の改二を増やして三隻目づつの用意をしてたのですが、今回はむしろサブの金剛型を強化しといた方がいい&むしろ改二丙まで増やした方がいいまであるかなと。
    駆逐艦勢だと夕雲(巻雲の代わり)はなんとかケッコン後1スロ対潜までは持って行けそうですけど、運改修はとてもそこまで行けそうにない感じです。
    特効連撃二発に賭けるか、回避含めた一発に期待するかで運用方針も変わるかな、とは思うのですが。
    これまで陽炎型と夕雲型のケッコンは据え置いてたのですが、今の機会にでもしておいてE7にたどり着くまでに日々の演習でレベリングしておいた方がいいでしょうか。

    今回、文字通りの大規模を超える大規模な感ありなので、自分のペースでボチボチやってみようと思います。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 06:04

      まあ今回9札ですが、しっかり情報待って友軍使って進めていく上ではサブは特に必要ないと思います。
      私なんかはあくまで先行だからほしいって感じはありますね。

      >これまで陽炎型と夕雲型のケッコンは据え置いてたのですが、今の機会にでもしておいてE7にたどり着くまでに日々の演習でレベリングしておいた方がいいでしょうか。

      うちがまだ対応できそうにないので正確な特効情報をwikiとかで調べて、その上でケッコンするなら良いかと。
      いま時点では(巻雲秋雲)風雲雪風あたりですね。夕雲は優先度は別にいいかなーとお思います。

  • 沖波提督 がコメント

    2020年7月14日 21:36

    攻略本当にお疲れさまでした。
    編成の瑞鳳が改二乙でなく改二なのは射程を長でなく中にするためでしょうか。
    性能は乙のほうが良いので乙を2艘用意しようとしているのですが。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 06:06

      スロット数ですね。瑞鳳大ダメージ出せるので射程は長のほうが嬉しいです。
      コンバート費用は知れてるので積極的にどうぞ。

      • 沖波提督 がコメント

        2020年7月15日 23:09

        教えてもらいありがとうございます。
        スロット数は気づきませんでした。
        確かに先行攻略の人の配信を見ていると枯らされることがよくありました。
        改装も確かに気軽にできるのでやってみて調整してみます。
        ありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月14日 23:56

    本当にお疲れ様でした。
    しかしこの苦労の割には報酬がしょぼすぎて…ここまで甲最終マップで報酬がしょぼかったことってないんじゃなかろうか
    TBFなんて手に入りますし、乙である必要性もなくなってしまった
    今までは最終マップは甲は無理でも乙の報酬は欲しい~って感じでしたが、もう丙でいいのでは?状態なのははじめてです

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 06:10

      7海域の甲報酬はこんなもんですね。そういう意味ではそんなに悪くないです。
      難易度激渋で、ガチ勢挑戦用って認識です。

      ※割に合うとはいってないので、甲19継続じゃなければまあ…

      • 匿名 がコメント

        2020年8月22日 10:53

        甲の報酬としては、ランカー勢じゃないのでパンケーキ無いから欲しいレベルですね。
        れど、まぁもうそろそろタイムオーバーやし、乙に・・・と思ったけれど、TBFですからね、もう丁でもいいね、装甲ギミックが面倒だし、今から乙攻略とか時間的に無理、というか無理する必要を感じないw

        私、まだ甲7-2の沼ですw
        ボスを枯らすことはできていますし、燃料も8万残ってるけど、残りHP10で突破できなかったのでもう飽きましたw

        イベなのにHP10くらい運営のほうでコツンって叩いて壊してほしいわ(笑)
        まぁ前イベでも何度もあったけどね。
        甲7-2は難易度バランス的には悪くないですよね、ただ最終ゲージじゃないのでギリギリまで粘れないのが残念。

        終わればやっとゆっくりできます。みなさまもお疲れさまでした。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月15日 01:20

    攻略おめでとうございます いつも参考にさせていただいてます ゆっくりお休みください

  • パンケーキが欲しい柱島民 がコメント

    2020年7月15日 01:56

    攻略おめでとう&お疲れ様です!
    今回は札が多いので、ぜかましさんの攻略情報を参考にしながらどの艦を投入するのか考えながら友軍を待ちたいと思います!
    後段の攻略は長丁場だったと思われるので、今はゆっくり休んでください…!

  • 匿名 がコメント

    2020年7月15日 06:05

    第一ゲージは水上札
    第二ゲージと第三ゲージは機動礼で実質共通
    ギミックに通常艦隊札
    っていう認識でいいんでしょうか?だとすると思ったよりは辛くないかも?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月15日 06:14

      その認識でOKだと思います。
      今後通常札で第一ゲージ壊すようになるなら、話が変わるかも知れません(が多分ないかと)

  • 匿名 がコメント

    2020年7月15日 08:42

    今回も攻略お疲れさまです。
    金曜には友軍も来ますし一気に後略進める人が増えそうですね。
    ツイート見ましたが体重が落ちるほどなのでゆっくり休んでください。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月15日 23:25

    巻雲と風雲に対して、運営が特効とり間違えた説が出てるので今動くのが少し怖い。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月16日 10:07

    装甲破砕したら母港のSE以外でわかるんですか?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月16日 12:21

      破砕したらアイキャッチが変わって、歯がかけてるような画像になります(わかりにくいですが)
      破砕の方で加筆しておきますねー

  • 匿名 がコメント

    2020年7月16日 14:04

    航巡が足りなくてE7で筑摩を日進に替えて筑摩をE6に投下しようかと思っているのですが大丈夫でしょうか?
    RTA勢の動画だと日進を使っていたのですが装甲とかの点で弱点になりえますかね?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月16日 15:42

      E7の方が難しいので、筑摩特効分命中補正カスダメがなかったり、第二艦隊撃破に貢献しなかったりという差になりえますね。
      E6で日進使えたと思う(要確認)ので、制空さえ調整できるならE6日進投下で良いかなと思います。
      まあ制空値に結構差が出るしカスダメ一発2発は許容できるだろう差ではあるので日進E7の方が無難ではあるかも。

      • 匿名 がコメント

        2020年7月16日 19:24

        返信ありがとうございます。
        wikiを見た感じだとE6で航巡を水母にしてもいけそうですね。
        サブのコマンダンテストをE4で使ってメインが残っているのでE6に投下して両方温存してみようと思います。
        今回コマンダンテストがないと困るのってない筈なので航巡の入れ替え要員として使って大丈夫ですよね?

  • 匿名 がコメント

    2020年7月16日 16:34

    記事の更新お疲れ様です!
    編成の空母の枠を正規空母3にするとルートが逸れてしまうんでしょうか?
    瑞鳳のサブがいないんで、E4かE7どちらで使うのがいいのか迷ってるんですよね。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月16日 17:21

      今のところそのまま正規空母3はそれてしまいます。
      他に行ける方法は判明してないですが、大型艦減らしたりでチャンスはあるかも。

      • 匿名 がコメント

        2020年7月17日 05:46

        やっぱり正規空母3だと逸れますか…。
        わかりました。おとなしく友軍を待って瑞鳳をどちらに使うか決めようと思います。
        返信ありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2020年7月17日 15:14

    https://twitter.com/MorimotoKou/status/1283933777421467648?s=20
    他の提督から得た情報
    胸熱砲編成  なんかヌルゲー気がする(無責任発言

  • 匿名 がコメント

    2020年7月17日 15:42

    質問です。

    相手が対空CIを使用したらとありますがこっちが使う時の様に艦娘エフェクトがある訳じゃ無いのに解るんでしょうか?

    基地航空被害甚大、未帰還多数と出たときがCIされた時と見るんでしょうか

  • 匿名 がコメント

    2020年7月17日 16:02

    なんかながむつ特効タッチがすごいみたいそうですがどうですか?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月17日 16:14

      少し上でツイッターの方出てますが、まあ初期攻略よりは相当簡単になったと思います。
      ただ、真っ先に第二艦隊を潰さないといけないゲームなのはかわらず。沼は量産されるんじゃないかなという所。

    • 匿名 がコメント

      2020年7月17日 18:06

      艦これスレやツイッター情報を見る限り、
      ダイソンに(おそらくクリティカル)1000オーバー出して一撃撃破や
      ボスに600ダメージ出して空母のFBA追撃でボス昼撃破等が出てるので非常に有効と判断できます

    • 匿名 がコメント

      2020年7月17日 18:16

      乱数次第でしょうけど、
      ボスに600ダメージ、ダイソンに1000ダメージ出してるのを確認したので非常に有効と考えます。

  • 三航戦 がコメント

    2020年7月17日 16:53

    お疲れ様です、こちらも本日無事難易度:甲クリアしました。
    編成は、
    第一:長門改二(主51/三式改/徹甲/電探/91式高射)、陸奥改二(主/主/徹甲/水偵/91式高射)、瑞鳳改二(村田/江草/岩本/F6F-5/噴進砲改二)、翔鶴改二甲(村田/彗星12(634空3号)/烈風改二/カロリン/噴進砲改二)、瑞鶴改二甲(村田/岩井爆戦/橘花/烈風改二戊熟練/噴進砲改二)、Atlanta改(GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)/5inch連装両用砲(集中配備)/GFCS/Bofors)

    第二:熊野改二(5連×2/三式改/水戦/見張り)、風雲改二(後期4連/D砲改三/電探/見張り)、Gotland改(爆雷/ソナー/夜偵/大型探照灯/女神)、長波改二(6連/D砲改二/電探/見張り)、雪風改(6連/5連×2/見張り)、巻雲改二(5連×3/見張り)

    基地:①二式大艇、零式艦戦52型(熟練)★10、54戦隊、野中(劣勢)
    基地:②二式大艇、隼Ⅲ甲★10、陸攻34型★4、陸攻34型(劣勢)
    基地:③二式大艇、隼Ⅲ甲★10、64戦隊、陸攻34型(均衡)

    でこれでラスダン1回で終わりました(胸熱いいですw)。あと掘りは新規艦の海防艦のみですが(日進、ルイージの2人目3人目は欲しい)この娘は次回でしょうね(ドロ率低すぎ)。
    取り敢えずお疲れ様でした、攻略記事参考になりました、ありがとうございます。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月17日 17:50

      早い、そして一発羨ましい…
      結局タッチが最適解っぽいですねー。三式弾に特効つけたのはタッチのおもちゃになるから間違いですね(小声)

      お疲れさまでした!

  • ルドルフ がコメント

    2020年7月17日 17:54

    攻略お疲れ様でした^_^
    記事もありがとうございます。いまe7-3ラスダンで沼ってるので参考にさせていただきます。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 00:29

    駆逐4で長門陸奥投入可能ってことは、軽空母は隼鷹でもokなのでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月18日 00:54

      試してないですが、OKという認識です。
      一応瑞鳳のほうが特効倍率高いので、瑞鳳使えるなら瑞鳳で良いと思います。
      (ぶっちゃけどっちでも十分クリア可能

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 02:05

    いつも攻略情報ありがとうございます。毎回お世話になっております。
    そして突破おめでとうございます!長丁場お疲れ様でした。

    今回は札の管理が最大のポイントになろうかと思いますが、
    当鎮守府基本一隻で運用しており、金剛型と瑞鳳の割振りで悩み中です。
    E7には雪風、風雲、秋雲の投入が可能で、五航戦はケッコン済み、
    村田は天山と九七が1機ずつという状況ですがこの場合、

    E4 瑞鳳
    E6 比叡 霧島
    E7 翔鶴 瑞鶴 隼鷹 金剛 ダコタ + 第二ゲージで 赤城 サラトガ

    を軸に組んでいけば最適解に近づけますでしょうか。
    ネルソンが不在のため、E6は苦戦が予想される状況です。

  • ぶら がコメント

    2020年7月18日 13:31

    いつもお疲れさまです。
    一応甲提督を貫いては来たのですが、サブ艦は雷巡くらいしか持っておらず
    瑞鳳も所持1隻のためE4で使うかを迷っています。
    E7でのながもんタッチを考慮するとE4瑞鳳E7隼鷹とするのが妥当ですかね?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月18日 16:04

      木曾についてはE4以外に使い所ないですね。北上大井はゲージ削り中とか楽になる場面があるかもしれません。
      瑞鳳隼鷹はそれで良いと思いますー

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 14:44

    どなたか教えて下さい。
    屋代を掘りたいのですが
    今回のイベって丙丁掘り可能でしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2020年7月18日 15:10

      一応屋代は丙でも丁でも報告はあるね(wiki情報なので信じていいかはわからないけど

    • 四腕 がコメント

      2020年7月18日 16:02

      E7-3ゲージ目だったと思いますが、丁でドロップ報告があるのは確認してますー

      • 匿名 がコメント

        2020年7月18日 16:29

        お二方ありがとうございます。
        丙丁掘りしてがんばってみます

    • ひろし がコメント

      2020年7月19日 16:24

      私はE7-3丁で屋代ドロップし、新艦が全部揃いました。さらにE7-3丁で大鳳 Houston Graf Zeppelin もドロップしました。大鳳は持っていなかったのでうれしいです。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 19:16

    スタートマス4ですが正空2 戦艦1 軽空1 で潜水姫の方ではなくヌの方に行くようです
    残りは航巡1 アトランタ 軽巡1 駆逐5
    戦艦を減らして駆逐入れてやってみましたが、同様のルートでした
    こちらの方が対潜装備や東海を無くせるので楽かもしれません
    直接ルートがあるかもしれませんが…流石にこれ以上減らすのはキツイですね
    初戦雷撃大破がそれなりにあるのでなかなかcond管理が手間です

    ただ今回難易度のよって分岐が違うケースがあるので全く同様になるかはわかりません

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 22:51

    いつも攻略情報を拝見しております。
    今回の一番の情報は「あのぜかましさんでさえ突破報告がなかなか出ない」ことでした。
    当時私はE4出撃前でしたが、おかげで早々にE7甲を諦めることができ、E6から逆算で編成組むことで、ちょうどいい歯応えでイベントを楽しめています。
    ありがとうございます。そしてベスト40おめでとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月18日 23:51

    四腕さん含め先行勢で小スロットに噴式機を載せてる編成をよく見ますが、
    意図としては制空を稼ぎつつ手数を増やす、という理解でいいんですかね?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月19日 00:03

      その時のトレンドだったって感じかなあ。今でも推奨しますが。
      1,2スロで艦攻艦爆のカットインを維持しつつ、枯れても仕方のない3スロに噴式ってイメージです。
      噴式機自体は
      ・制空
      ・砲撃戦火力(普通の火力数値としての上乗せ)
      ・熟練度によるクリティカル率発生率上昇や、火力最大値の上昇

      といった要素があるので、できる限り装備したいです。

      • 匿名 がコメント

        2020年7月19日 12:21

        他にも初手マスでの被害なしにも貢献していたイメージですね。
        五航戦の両方に積んでいると大体一隻は落としてくれてましたし。
        あとボスマスでナ級をワンパンする場面にも遭遇しました(流石にこっちは極稀)。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月19日 12:04

    ながむつ採用+T字有利でどうにかS勝利にて甲種勲章を得ることが出来ました。
    ただまあ先行勢の皆さんに比べれば格段に楽とはいえ、噛み合わないとどうにもなりませんな。
    タッチによって運要素を更に増すことになるためかえって沼を量産する原因になるかも。
    反航戦引いた時点でお通夜ムードなのはもう難関イベの風物詩ですね。

  • yamato がコメント

    2020年7月19日 16:00

    翔鶴改二甲はすでに使ってしまっており、瑞鶴改二甲と翔鶴&瑞鶴改二が残っているのですが、装母にコンバートしたほうがよいのですかね?
    改二のままだとジェットが乗せられないので悩んでいるのですが・・・。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月19日 16:27

      記事のように、特に翔鶴側であれば片方改二でも十分回せると思います。
      ただ、タッチ編成が主流になった関係で、流石に現状では甲の方が2段階くらい有利かな。
      改装したほうが安くつく可能性はあると思います。

      • yamato がコメント

        2020年7月19日 21:15

        コメントありがとうございます。
        タッチ編成で行く予定なので、コンバート費用は大してかからないので装母にコンバートしようと思います!

  • 匿名 がコメント

    2020年7月21日 09:10

    今日ようやくE7甲突破出来ました~ぜかましさんにはいつもお世話になりっぱなしです感謝!

    突破したけど一度も初手タッチ来なかったのは呪われてるのかってレベルで酷かったです沼沼ですよ、クリア時も2巡目でタッチ発動で何とかって感じでした、やたら回避してくれた空母組に感謝、初手でタッチ出てればかなり楽に突破可能でしょうね

    一応ですが編成は、
    第一:長門改二(主51☆9/三式改☆4/一式徹甲改☆6/FUMO電/Bofors☆4)、陸奥改二(41㎝三連装改二☆9/41㎝連装改二☆7/一式徹甲☆9/水偵/艦本新設計 バルジ)、、翔鶴改二甲(村田殿/彗星江草/烈風改二/パンケーキ/噴進砲改二)、瑞鶴改二甲(村田殿/岩井爆戦/F6F-5☆10/ケロリン/噴進砲改二)、隼鷹改二(村田殿/99江草/岩本/52熟練☆10/噴進砲改二)ジョンストン改(5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37/5inch単装砲 Mk.30改+GFCSMk.37/GFCS/Bofors)

    第二:風雲改二(後期4連魚雷☆10×2/5連魚雷☆9/見張り)、Gotland改(主砲×2/夜偵/大型探照灯/ダメコン)、鈴谷改二(3号砲☆9/5連魚雷☆9×2/三式改☆4/見張り)、巻雲改二(5連魚雷☆9×2/照明弾/見張り)、秋雲改(6連魚雷☆10/D砲改三/GFCS/見張り)、熊野改二(3号砲☆9×2/三式改☆4/瑞雲改二/見張り)

    基地はぜかましさん編成参考にさせていただきました

    アトランタ使いたかったけどゴトさんの大型探照灯優先してたので代わりにジョンストン投入(フレッチャーは水上で使ってしまったので)
    せっかくの史実での秋雲先生イベなんで活躍してもらおうと思ったけど結局一度もまともに攻撃できず、多分秋雲先生の所は普通に改二のカットイン艦のが安定しますね

1 2 7

四腕 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202006-event/kessen-minami-7/trackback/

関連記事 Relation Entry