第四海域第三ゲージはゲージを削りきった後に装甲破砕ギミックがあります。この記事では、ギミックに関して取り扱います。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/01 更新)
(2020/07/04 マップ情報欄更新)
(2020/07/07 防空更新)
(2020/07/20 編成例差し替え)
後段に差し障りのない用に調整。注意書きも要確認
目次
マップ情報
第三ゲージのルート分岐は以下記事でまとめています。
→【梅雨夏イベ】E4 第三(戦力)ゲージ 反転!敵任務部隊を撃て!【島嶼防衛強化作戦】
ギミック情報
- Z3(第三ボス)のゲージを最終形態突入状態まで削り切る
ゲージを削りきった後、
- Mマス(第一ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
- Rマス(第二ゲージボス)S勝利【甲乙丙】
- Xマスを機動部隊編成でA勝利以上【甲乙】
- 基地防空優勢2回【甲】 1回【乙】
をそれぞれクリア。
※丙で書いていない部分は報告確認できず。多分不要。丁はギミック自体不要?
装甲破砕前
破砕前は猫耳だったり目が緑ぽかったり
装甲破砕後
破砕後はちょっと涙目。赤目。
史実艦
艦種 | 艦名 | ボス(Z3)マス |
---|---|---|
軽空母 | 瑞鳳 | 1.3? |
戦艦 | 山城 | 1.25? |
軽巡 | 阿武隈 多摩 木曾 | 1.25? |
重巡 | 足柄 那智 | 1.25? |
駆逐 | 旗風 | 1.31~1.39? |
秋月 初月 山雲 野分 | 1.3? | |
潮 霞 不知火 若葉 | 1.25? | |
装備補正 瑞鳳のみ ※艦の特効と重複 | 九七式艦攻(九三一空) 天山(九三一空) 九七式艦攻(九三一空/熟練) | 1積み:1.45 別種2積み:1.7 別種3積み:1.96 |
装備補正 瑞鳳以外 | 九七式艦攻(九三一空) 天山(九三一空) 九七式艦攻(九三一空/熟練) | 1積み:1.55 別種2積み:1.67 別種3積み:1.79 |
参考:http://kc.piro.moe/nav/#/(2020/07/04) 装備倍率1:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=22312251&page=5&rand=996 装備倍率2:https://twitter.com/dewydrops/status/1279625954789257217 ※補正のある別装備を1艦に積んだら複数積みが適用。同装備2積みはカウントされない。 第三ゲージの装甲破砕ギミック:「駆逐林棲姫」にx1.20倍 別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記。道中への補正は異なる点があります。 |
友軍艦隊
Z3マス(3ゲージ目)
旗艦 | 随伴艦 | 備考 |
---|---|---|
飛龍 | 蒼龍 瑞鳳 秋月 山雲 野分 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 秋月 初月 山雲 野分 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 吹雪 磯波 薄雲 | 強友軍 |
飛龍 | 蒼龍 磯波 薄雲 | 強友軍 |
鳳翔 | 足柄 霞 清霜 | |
能代 | 鳳翔 那智 磯波 薄雲 | |
能代 | 薄雲 磯波 吹雪 | |
瑞鳳 | 秋月 初月 山雲 野分 | |
迅鯨 | 伊47 伊58 | |
迅鯨 | 伊47 伊58 初霜 朝霜 薄雲 | |
迅鯨 | 伊47 伊58 初霜 朝霜 | |
薄雲 | 磯波 吹雪 | |
鳳翔 | 足柄 那智 霞 不知火 | 強友軍 |
瑞鳳 | 鳳翔 秋月 初月 山雲 野分 | |
参考:https://twitter.com/FlatIsNice/status/1284163884652400642(2020/07/18) 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
第四海域開放手順
- 空母棲姫率いる第一ゲージ(Mマス)に輸送を完了させる
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる(甲乙丙)
- 重巡夏姫率いる第二ゲージ(Rマス)に輸送を完了させる
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる(甲乙)
- 第三ゲージ(Z3マス)を削りきり、他出撃で装甲破砕ギミックをクリアする
- 駆逐林棲姫率いる第三ゲージ(Z3マス)を撃破する
難易度次第でスルーできるギミックもあるので、必要な部分を処理していきましょう。
ゲージ削り・XマスS勝利
第一艦隊
正空2軽空2航巡2【CEHSVX”Z3”】(E:対潜 H:通常 S:空襲 X:ダイソン(ギミック) Z3:ボス)
第一→第四→第三→第二→第四
※正空2以下・(戦艦+空母)5以下・空母系4以下で最短
※瑞鳳改二にコンバートしていますが、削り中は瑞鳳乙改二のが良いかも。
輸送連合艦隊でのギミックで使う機会があります。
●ボスマス制空権確保に合わせ制空値540程度で調整。(画像で550)
出撃時545あれば、凡そ85%ほどボスで制空権確保が可能です。
制空値が足りない場合、艦隊司令部を外すか三隈の主砲を下ろして
水上戦闘機に変更すれば大分余裕ができます。
※基地を劣勢-拮抗-劣勢-劣勢で想定しています。
装備次第では拮抗-拮抗-劣勢-劣勢や劣勢-拮抗-拮抗-拮抗等も調整可能です。
※ボスマスで制空権確保を狙わない場合、
Sマス優勢ラインの490程度に調整してください。
大鳳は装甲空母として採用。IntrepidはE7正規空母内で一番強い艦を採用。
何れもE7で特効がなく、採用しない艦となります。
詳細はゲージ破壊の記事を参照してください。
●射程短の大鳳の射程を長に調整。千代田の射程は迷いましたが
先に殴られるパターンや艦載機全滅率での載せ替えを考慮して短のままに。
三隈/Commandant Testeよりも先に動ける艦を増やしておきましょう。
※Commandant TesteはE7最終ゲージ迄温存出来れば、制空調整で便利です。
いたら選択肢になりますが、ここで採用してしまって良いかなと。
●戦艦は射程長以上になり、空母の攻撃巡を阻害する事があるため採用していません。
伊勢型改二(+38cm四連装砲改)であれば、射程中のまま弾着でき優秀…
です。一応E7で伊勢型1隻採用する編成を想定しておきたいですが、
2隻目は使い所が少なそうなので、揃っているなら1隻採用してもOK。
●Xダイソンマスで潜水艦が1隻でてくるため、その対処に第二警戒航行序列
を採用してください。長門タッチを使う場合、この対処ができないので注意
●空襲マスの安定に対空噴進弾幕を採用。
補強増設艦は、全体的に機銃や高射装置を装備しています。
●空母に乗せる艦攻は、以下の九三一空に特効補正があります。
- 九七式艦攻(九三一空)
- 天山(九三一空)
- 九七式艦攻(九三一空/熟練)
これらの装備を重複せずに装備することで、特効補正を大きく受けることが出来ます。
- 九七式艦攻(九三一空)を2積み装備
→1種類の装備補正を受け、1.45倍
- 九七式艦攻(九三一空)と天山(九三一空)を1つずつ装備
→2種類の装備補正を受け、1.7倍 - 九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/九七式艦攻(九三一空/熟練)を1つずつ装備
→3種類の装備補正を受け、1.96倍
手持ちは提督により異なりますが、全艦改二改装済みで想定しています。
(天山が今イベ込2/九七式が改装分で3~/九七式熟練が過去イベ報酬で1)
※XマスA勝利以上は、この編成で出撃してもOKですが、
ゲージ破壊時の編成で最終出撃と一緒にクリアするのが効率良いです。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
●空襲マスの対策や、ボス随伴艦の空母を枯らすために対空カットインを採用。
補強増設を開けている場合、機銃系を多めに積むと良いでしょう。
※足柄は命中対策で高射装置にしています。
→補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】
※秋月は対空カットイン艦として採用していますが、着て欲しい強友軍を弾いてしまいます。
他の対空艦を使えるなら変更。或いは友軍に来てほしい場合、
対空カットインなしで編成しても良いでしょう。
●潜水対策+デコイ要因として旗風を採用。Xマスの1隻いる潜水艦用です。
史実特効艦+2スロで採用しているため、特効持ちでない艦を採用する場合、
3スロット欲しいかも知れません。
●道中や第二艦隊の処理に特効重巡を1隻採用しています。
もし、那智足柄を両方残している場合、那智も採用するといいかもしれません。
●艦隊司令部を使う関係で駆逐艦は3隻混ぜています。攻撃巡の都合で、
3番目までに火力艦、4番以降で護衛退避するように調整しています。
第一艦隊に戦艦を混ぜない関係で、第二艦隊に戦艦を1隻採用するのも良いと思います。
その場合Гангутあたりに大型探照灯をもたせるのが良いかなと。
また、瑞鳳が多数いる場合、第二艦隊に瑞鳳採用もおすすめですね。
基地航空隊
ボス(Z3)マスの戦闘行動半径は【8】
- 1部隊目:劣勢91 拮抗181
- 2部隊目:劣勢73 拮抗145 ※1部隊目劣勢調整時
※削りも破壊も制空値一緒
- 陸偵1陸戦1陸攻2
- 陸偵1陸戦1陸攻2
- 3部隊目:防空
劣勢→劣勢→拮抗→拮抗想定。削り時の熟練度は妥協でOK。
シミュレータを使って、制空値全般の調整を確認してみることをおすすめします。
Mマス(第一ゲージボス)
第一艦隊
護空1航巡1駆逐4【CEHLM】(E:対潜 H:通常 M:ボス)
※瑞鳳改二乙を瑞鳳改二にコンバートした場合、大鷹/神鷹等を採用するか、
駆逐5隻で編成すればOKです。
●ボスマス航空優勢に制空値160程度必要(画像で167)
※1部隊目劣勢/2部隊目拮抗の基地調整込
第一ゲージ攻略時の編成そのままです。
ドラム缶(輸送用)や大発や装備を変更したほうがよりよいですが、
ほとんど攻略に寄与しません。乗せるなら高角砲とか。面倒ならそのままでよいかと。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●史実艦である秋月と初月に対空カットイン装備に。
ボスマスの空母棲姫ようなので1隻で十分かもです。
→対空カットインのまとめと装備例【第二期】
第二艦隊の各艦を連撃装備にし、空母棲姫をしっかり落とせるように準備したい所。
火力が足りないと感じる場合、6番目に配置して魚雷カットイン装備に変更しましょう。
基地航空隊
- 1部隊目:ボス集中(画像熟練0で56)
- 2部隊目:ボス集中
- 3部隊目:防空
ぶっちゃけ第一ボスも第二ボスもそこまで強くないので、
3ゲージ目攻略中の基地を流用して節約すればOKです。
※第二ゲージ以降でも同じ編成を流用します。
撃破できないようなら攻撃機を増やすか陸偵等を活用しましょう。
Rマス(第二ゲージボス)
第一艦隊
軽空2正空2航巡1駆逐1【BNADOQR】(B:対潜 N:対潜 A:空襲 D:通常 O:通常 R:ボス)
※ギミック時は、最初の能動分岐を下(Bマス)にすること。
輸送時とルートが変わります。
●空襲マス(Aマス)制空権確保に合わせ、制空値432以上で調整(画像で456)
難しければ300程度でOKです。
輸送時と違い軽空母1隻追加。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡級1駆逐3
●道中安定を加味し秋月型の対空カットインを採用。
また、1スロで対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
道中対潜を2回経由する都合、対潜艦多めに調整すると良さそう。
基地航空隊
- 1部隊目:ボス集中(画像熟練0で56)
- 2部隊目:ボス集中
- 3部隊目:防空
基地防空
※上位装備なら一部隊補給して防空しておけば、基本的に防空可能です。
それで出来てなかった場合の例
潜水艦隊で出るまで。基地の編成は防空に変更
画像は3部隊目のみで防空可能な例。
基地防空の制空値は、【963】必要です。
第四海域は基地3部隊使えるため、装備が足りなくても達成できないか確認してみましょう。
※装備/敵基地編成次第で1部隊での防空も可能です。
※対重爆編成にする必要があります。敵に重爆機はいないので、不具合かどうかは不明。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は以下のサイトに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
※E3では烈風のみ8機だと、弱編成相手に航空優勢が取れません。
ある程度対空値のある陸戦を混ぜれば、対重爆機がなくても弱編成相手にギミック解除可能です。
まとめ
甲作戦ではクリア推奨。乙以下では、ゲージ削り中に上手くS勝利が取れていないか、
ゲージ破壊につまずいたらクリアすると良いと思います。
このギミックをクリアすれば、いよいよゲージ破壊ですね。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
お疲れ様です
RTA勢を見ていても大概キツそうでしたね…本当に前段なのか?
お疲れ様です
いつもお世話になっております
素朴な疑問ですが
装甲破砕の成功はどうやって確認するんでしょうか?
例えばボスの立ち絵?が変わるとか
基本はボスの立ち絵ですー 新しい方しか持っていないので、とりあえず破砕後だけ反映しときます。
>四腕さん
https://drive.google.com/file/d/1BGiCeMggPn1wpHOQ6UmT3OdGqrtjSaoA/view?usp=sharing
キャプっといたのでよかったらどうぞ
アクセス権開放してもらえたらありがたいです><
すいません・・
https://drive.google.com/file/d/1BGiCeMggPn1wpHOQ6UmT3OdGqrtjSaoA/view?usp=sharing
こちらでどうでしょうか
画像の確認で必要なのは「駆逐林棲姫-壊」のものですね(ゲージ破壊時)
わかりにくいですね、申し訳ないです…
ああなるほど・・・すいません②が必要なんですね。時間がかかりそうです笑
Z3のゲージ途中
①駆逐林棲姫 ‥up画像
Z3のゲージを削り切る
②駆逐林棲姫-壊
装甲ギミッククリア後
③駆逐林棲姫-壊‥ここにある画像
https://drive.google.com/file/d/1dXAlqFoIoaCfrNz1o_VH-oBnQAf9EEQ1/view?usp=sharing
見てきました😂
ありがとうございますー!
夜間のうちに反映しておきます!
途中の空襲マスでHPが700の駆逐林棲姫-壊になっていました。
XマスでS勝利しましたが。大破したので撤退したところ母港帰投時にSE音がなりました。
(この場合ボスマスいかなくともいいような気がします。)
単純に
①最初の段階 :全体が緑、耳あり
②ゲージ削り済 :頭部以外は赤、耳あり
③ギミック解除後:頭部も赤、耳なし
という特徴だけで見分けられるともいます。
お疲れ様です。
XマスはA勝利でも問題ありませんでした。
M・R・空襲2回優勢完了後にXを叩きに行き、潜水取りこぼして母港に帰投したらSE鳴りました。
丙でもMとRクリア後にギミック音鳴ったので、甲と同じ条件かもしれない
基地航空隊のサンプルびびった
64と二式熟練の2つ持ちありえるのかと
二式熟練2個目はなんでしたっけ・・
Mマス(第一ゲージボス)
Rマス(第二ゲージボス)
↓
「ゲージ削り・XマスS勝利」の項目なので
Z3マスににしていただけると・・・
全部まとめて修正する予定です…最短明後日、今のペースだと週末前後になりそう。
(現在E2が一段落ついた所)
立ち絵の違い
装甲破砕前
頭のネコミミっぽいものと瞳が緑
口は開いている
前髪が一房はねている
装甲破砕後
頭のネコミミっぽいものの左側がなくなる(背景に溶け込んで、両方無くなったように見えるかもしれません。)
瞳は赤くなり涙目になる
口は食いしばっている
前髪が左右に二房はねる
右の袖が破れている
募集されているサイズの画像は見つかりませんでした
先程頂いたので、後ほど更新しておきます。
..一応ほしい画像は上がっているのをど確認していたのですが、
募集する形にしていました。
どうやら山城に特効がありそうですね。
ダメージ200以上出してます。
みたいですねー。 それ込みで第一艦隊に配備するべきかって言われると難しいところですが。
軽空母1隻を完全にキャリアーにして、安定ダメージとして山城を混ぜるのは考えてもいいかも知れません。
参考にさせてもらっています
防空は優勢で可という説明があればより分かりやすいと思いました。
ギミックですが、ボスゲージ削り切らなくてもXマスS勝利で解除音鳴りました 難易度甲
同じくボスゲージちょっと残りでXマスS勝利で解除音なりました。難易度甲
削り切れていなくともリーチできれいればよさそうですね。
自分は(ラスダンまで)削り切ると思っていたけど。
同じくです。
うちは残り2メモリ分でした。
装甲の固くなったボスをあと2メモリも削るのかと半泣きでしたが
イチかバチかで制空ギミックを外しに行きましたら
チャイムが鳴ったので安心しました。
装甲ギミック外し完了後の1回目で撃破(A勝利)できたので驚きました
今回はかなり親切設計ですね
装甲破砕のギミックですが、Mマスで難易度甲でA勝利でも解除音なりました。
いつもお世話になっております。
こちらの記事を参考にさせていただいて、私もなんとかラスダンまで来ました。
一つ質問なのですが、こちらのギミックを解除するのに順番は関係ありますか?
また、ゲージは完全に0にしなくても、ラスダンまで行けば解除可能でしょうか?
当方、XマスS→第一ボス→第二ボスの順番でギミックを攻略し、
ピロリン音も三回ずつ確認しましたが(いずれも防空は全て優勢です)解除となりませんでした。
ボスは壊になっていますが、緑色の目のままでギミッククリアとなっていません。
怪しいと思い、潜水艦で複数回防空、再び第二ボス、第一ボスと倒しましたが変わりません。
ピロリンも鳴りませんでした。
Xマスは攻略するたびに機動でSを踏んでいるのでこちらはまず無いかと思いますが・・・
ご教示願えないでしょうか?単純にバグでしょうか?
前提として、ラストダンスに入っているということであれば私にはわからないかなあ。
・ラストダンスに入っていたら、ゲージが0じゃなくてもギミックは解除可能です(音でも確認可能)
ボスが壊なら問題ないはず
・ギミックの解除順番は(ゲージ削るの以外)関係ありません
判断つかないですが一度キャッシュクリアしてみるとかかなあ・・
問い合わせ入れても良いかも。
コメントいただきましたのに返信が遅れて申し訳ありません。
こちら、私の方でやってみましたところ、基地防空がそもそも
制空権取れていなかったのが問題でした。
基地への損害が0だったのでまさか取れてるだろうと思っていたら、
よく表示を確認したところ拮抗状態でした。
ヤケクソで防空三部隊出撃させたらピコーンと鳴りました。
ありがとうございました。
・・・結局ラスダンそのものに燃料10万溶かしましたが
Rマス・第一軽空1正空2駆逐3
画像違いますやんw
いつも参考になり助かっております。
ありがとうございます。
甲攻略中なのですが、削り中も道中支援・決戦支援の必要度は高いですよね?
削り中は編成も最適化されてないだろうし、必須ではないと思いますが、入れるに越したことはないかな…
コスト的には出したほうが安上がりになると思います。
装甲破砕ギミックのMマス(第一ゲージボス)A勝利(甲)でもギミック解除音が鳴りました
別ギミックの音と間違ってました。
すいませんでした
ロケット戦闘機無しの復帰勢なのですが、E3のように弱編成を待って防空優勢は可能でしょうか?
やや自信ないですが、E4のゲージ破壊時は最終固定だった記憶。
制空値963必要ですが、3部隊使えるので手持ちの装備の質次第になります。
ロケット無しでも、制空値963まで伸ばせるなら防空できるので、自分の手持ち当てはめて確認してみてください。
https://noro6.github.io/kcTools/
一応ある程度の装備があれば、到達可能なので、秋水等はなくても彩雲等も上手く使えば行ける可能性はあると思います。
回答ありがとうございました。いろいろ試してみます。
旗風の倍率の高さがボス前対潜にすごく効く
元の火力が低いから駆逐の特効なんて大体飾りと思ってたが
こと対潜に関してはみんな横並びだからちょっとの差がでかいね
惜しむらくは2スロ先制対潜の要求レベルが99なこと
乙で攻略中です。
MマスはA勝利でも大丈夫です。
Mマス進撃中は基地への空襲が無く、MマスをA勝利して帰投したところ効果音が鳴りました。
その後、RマスをS勝利して、Zマスに挑みました。
途中のXマスはS勝利し、Zマスでは赤目、涙目に遭遇しました。
いつも参考にさせていただいています。
ようやくE3までクリアしたところでE4はまだ未出撃なのですが、
・Rマス(第二ゲージボス)の項の第一艦隊の編成画像と
・その説明文、軽空1正空2駆逐3【BNADOQR】(B:対潜 N:対潜 A:空襲 D:通常 O:通常 R:ボス)……
が対応していないようにみえます。
(まだ出撃していないのでおかしな指摘だったらごめんなさい)
報告ありがとうございます。文章のほうが誤植だったので、修正をしておきました。
今から3ゲージ目挑戦してきます
>※正空2以下・(戦艦+空母)5以下で最短
戦艦+空母は5未満(4以下)ですよね?
第1に正規空母2軽空1護衛空母1と第2にガングートでも最短でしたよ。
上記内容で問題ないかと思います。
第二艦隊に軽空母1隻とかが可能ですね。(戦艦が3までとかはあるかもしれません
そんなに厳しくはないけど、索敵値要求されますね
ダイソンマスからZ2へと逸れます
乙だと装甲破砕要りませんな。決戦支援もなしでも昼で割れましたぞ。
づほも装甲空母も使わず、最終ゲージは道中1回撤退しただけのほぼストレート。931隊つよい!!!
乙にて
ラスダンA勝利後、SE発生。
その後、基地防空・Xマスクリア後にSE無し。
自分も乙
ラスダン突入したか確認のためボスA勝利して帰還後にSE発生しました
第4ゲージの削り中はボスの制空権が大事で制空権を取れる要にするとキラ無しでも行けますね。
装甲破砕ギミックは立ち絵が変化するという表現のほうが良いのかもしれません
よくある最終海域ラスダン沼状態のミリまで削らないといけないのかな?と不安になる人もいるでしょうし
後段の記事落ち着いてから表記変更を考えてみます
同じく乙で装甲破砕無しでクリアできました、削りのつもりで出撃して割れてしまった
という感じです。931が揃っていれば余裕ありそうです。
Rマス(第二ゲージボス)の第1艦隊、編成画像と艦種の例軽空2正空2駆逐2に差異があります、お暇な際で結構ですので…。(攻略お疲れさまでした)
第二艦隊もテキストと画像が違いますね
>軽巡1雷巡1重巡級2駆逐2
とありますが、軽1雷1重1駆逐3になってます
報告ありがとうございます。2件対応完了しました。
>>※正空2以下・(戦艦+空母)5以下で最短
と書いてあったので
正空2軽空3(ダブル瑞鳳)で試しましたがV→Yに逸れて空襲+1回挟みました
空母系5隻だとダメみたいですね……
第1艦隊:瑞鳳改二、大鳳、サラトガ、千代田改二、三隈、コマンダンテスト
第2艦隊:瑞鳳乙、木曽、秋月、足柄、霞、阿武隈
※護衛退避は発生していません
wikiのルート分岐をみると空母系+あきつ丸が5だとYに逸れるって書いてありましたがこれと似たようなものなんですかね
あまり航巡を追加で切りたくなかったのですが、
コマちゃん外して最上にしてみてもダメでした
やっぱり空母系5だと最短にならないみたいですね
現状の情報の範囲だと、後段の制空補助要員は高速ばかり要求されるので
ここでは航巡を温存して、低速艦のコマンダンテスト、神州丸、瑞穂あたりを使う方が良さそうに思えます
射程短で空母の行動順に割り込まない利点もありますし
先ほどE4甲突破しました・・・疲れた
編成など友軍もこちらの記事を拝見させていただきました。
攻略よりも後段の札・特攻艦の整理と友軍の編成弾きがあんがい時間かかりましたw
瑞鳳は昼攻撃での圧倒的な火力に期待できたので最強友軍は諦めて2航戦と秋月姉妹と芋姉妹の友軍が現状戦える友軍だと思い、特攻艦の・秋月・山雲・野分と札対策で攻略に組んでいた飛龍を下ろしました。
何故か第二に睦月型2隻いれてましたが対潜と対空カットインで貢献してもらいました。
瑞鳳がボスに650オーバーだして夜戦で無事破壊できたので第二はあえて道中を意識して、特攻艦には魚雷を乗せておきましょうという感じでした、あと熟練は剥げていても400オーバー平気で出ます
基地に関しては陸偵・陸戦・陸攻2を2部隊(陸攻は34型・銀河の上位陸攻)で未帰還一度もありませんでした。雷撃してくるナ級にも当たれば撃沈してくれるので祈って倒してくれることを祈ってました
支援に関して何ですが今回道中のレ級マス・Z3のボス編成が第二が比較的基地と航空戦で半壊するので
今回は道中・決戦ともに出してません 資源がかかりすぎるデメリットが多く、931部隊を乗せた空母の昼戦でほぼ決まるので削り~ラスダンまで支援なしだったおかげか油とボーキが1万5000かかってません
もし資源に不安があるかたは艦隊の装備見直しをしてみて欲しいです。931×2(種類別),艦爆、艦戦をまんべんなく編成できる提督さんであれば試行回数で突破可能だと思います。 後段も頑張っていきましょう
基本的な質問です。
E3甲 ボス-壊 時のギミック防空時の制空優勢2回ですが、
X, R, M攻略時の空襲発生時、制空優勢を2回取れれば、新たに
実施する必要は無いということで良いのでしょうか???
言い方を変えると制空優勢2回は基地航空隊を記事の編成にすれば
X, R, M攻略中に自動的に達成すると考えて良いでしょうか??
>言い方を変えると制空優勢2回は基地航空隊を記事の編成にすれば
X, R, M攻略中に自動的に達成すると考えて良いでしょうか??
ですです。その想定で編成を組んでいます。
同時にクリアした場合、ギミッククリア音は一度しかならないですが、2重で達成されるのでその点注意してください。
回答ありがとうございました。
これから弱体化ギミック完了したようなので、これからゲージ割りに挑戦します。
確かに御指南のとおりみたいですね。
RとMクリアして(ふつうは優勢2回クリア、運悪くても1回クリア)割りに行けば道中にXクリア(+念押し優勢1)して涙目さんとご対面できるという。
神州丸、E6のルート固定員とかいう罠。
いつもお世話になっております。
やっとE4第3ゲージまで進めることができました。
毎度細かいことで恐縮ですが
ゲージ削り・XマスS勝利のところですが
『※瑞鳳改二にコンバートしていますが、削り中は瑞鳳改二のが良いかも。』
↓
『※瑞鳳改二にコンバートしていますが、削り中は瑞鳳改二乙のが良いかも。』
かと思われます。
お時間のある時にご確認ください。
削り編成のところの解説文で、三隈が最上になってます。
那智が足柄になってますよ
文章のほうが誤植ですね…修正しておきました。
Mマスギミックについてですが、
> ※瑞鳳改二乙を瑞鳳改二にコンバートした場合、大鷹/神鷹等を採用するか
低速が混ざることでHからIに逸れ、1戦増えるルートになります。
それでもS勝利は問題無いと思いますが、一応留意事項です。
ゲージ削りの記事の瑞鳳改二の記述で黄色マーキングの部分で瑞鳳改二乙と書く所を瑞鳳改二と書いてある所が文脈から判断できますが
報告ありがとうございます。
いくつか報告もらってますね…気づいていませんでした。
修正しておきました。
野中4つとか、さすがランカーですね。
丙ですがMとRのみで大丈夫でした。
情報ありがとうございました
ゲージ破壊可能ラインかどうか見極める方法を記載するのはどうでしょうか?
E4で考えられる方法はこの3つでしょうか?(他にあったらすみません)
1、削った分の体力をメモ書きして足していく
2、Z3(ボスマス)で名称を確認
3、Sマスなどの空襲マス及び敵空襲時にボスが壊になっているかを見る