第二ゲージ「空母夏姫」を撃破した後は、第三ボスのZマスを出現させるためのギミックが解除できるようになります。ここから複数のギミックがなので、確認しながら取り組んでいきましょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/07/21 Xマス編成差し替え)
(2020/07/22 基地航空隊差し替え)
(2020/08/02 ギミック欄更新)
(2020/08/08 更新)
目次
マップ情報
ギミック情報
ギミック1クリア(第二ゲージを削れるようになって)以降、
空母機動部隊で
- V4(空襲)マス優勢1回【甲】
- V1(空襲)マス優勢1回【甲乙】?
- H(空襲)マス優勢1回【甲丙】?
水上打撃部隊で
- Xマス(第一ボス)A勝利以上【甲乙丙】
基地航空隊
- 基地防空 優勢 2回【甲】1回【乙】
Hマス/V1マス/V4マスについては第二ゲージ攻略中に処理する事を推奨。
Xマスについては、第二ゲージが出た後に一度Xに向かっても良いでしょう。
※最新のギミック情報はwikiwikiを確認してください。(2020/08/12記事内更新)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E7 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
史実艦・特効装備
艦種 | 艦名 | 海域補正 | O.第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|---|
戦艦 | 金剛 榛名 | 1.1 | 1.375 | 1.265 | 1.21 |
空母 | 隼鷹 | ||||
重巡級 | 摩耶 愛宕 高雄 妙高 | ||||
軽巡 | 五十鈴 | ||||
駆逐 | 黒潮 陽炎 江風 海風 長波 | ||||
戦艦 | 比叡 霧島 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.265 |
重巡級 | 鈴谷 利根 筑摩 | ||||
軽巡 | 長良 | ||||
駆逐 | 浦風 磯風 谷風 夕雲 巻雲 | ||||
空母 | 翔鶴 瑞鶴 瑞鳳 | 1.1 | 1.1 | 1.21 | 1.375 |
重巡 | 熊野 | ||||
駆逐 | 天津風 雪風 時津風 照月 浜風 | ||||
空母 | 赤城 加賀 飛龍 蒼龍Saratoga Hornet | 1.1 | 1.1 | 1.32 | 1.265 |
戦艦 | South Dakota | ||||
駆逐 | 風雲 秋雲 | 1.1 | 1.265 | 1.375 | 1.518 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/24時点) Wマスにも補正がありますがリンク先参照 |
装備ボーナス | Rマス | 第一(X)ボス | 第二(Y)ボス | 第三(Z)ボス |
---|---|---|---|---|
村田隊 | 1.17 | - | 1.22 | 1.3 |
三式弾 | - | 1.25 | - | 1.12 (熊野のみ1.15) |
徹甲弾 | - | 1.1 | - | 1.17 |
参考:https://kancolle.fandom.com/wiki/Rainy-Summer_2020_Event#/E-7(2020/07/25時点) |
第七海域開放手順
- 「リコリス棲姫」率いる第一ゲージ(Xマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第二ゲージボスを出現させる
- 「空母夏姫」率いる第二ゲージ(Yマス)を撃破する
- ギミックを解除し、第三ゲージボスを出現させる
- ギミックを解除し、第三ボスへの短縮ルートを出現させる
- (第三ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- 「南太平洋空母棲姫」率いる第三ゲージ(Zマス)を撃破する
編成例(水上打撃部隊・防空)
Xマス
第一艦隊
戦艦2航巡1軽巡1駆逐2【機動部隊前衛】札(水上打撃部隊での出撃)
【FIKNOX】(F:空襲 I:通常 N:空襲 O:通常 X:ボス)
※艦隊全体で索敵値5以上の電探が4つ必要。
1ゲージ目の編成そのままなのでコメント省略。
A勝利で良いので、さほど苦戦しないはず。
第二艦隊
軽巡1重巡2駆逐3
基地航空隊
ボス(X)マスの戦闘行動半径は【5】
削り時航空劣勢:115 ゲージ破壊時劣勢:133 必要
- 1部隊目:ボス(X)マスに集中
- 2部隊目:ボス(X)マスに集中
- 3部隊目:ボス(X)マスに集中
画像は第二ゲージクリア後からそのままの編成。
調整する場合は1ゲージ目攻略記事を参照。特に不要でしょう。
基地防空
基地防空の制空値は、【512】必要です。
※装備次第で1部隊での防空も可能です。
※対重爆編成です。
最弱編成の場合、【410】あればOKです。試行回数を要求されますが
秋水等の補正がなくても、制空値820あればギミック自体は解除できそうです。
処理が終わっていない場合、潜水艦単艦などにして
【ACE(G)】のルートを進軍すればOK。必ず防空できるわけではなく
G迄進めば大破するので、低練度の潜水艦を活用しましょう。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。今までの甲作戦報酬
があれば割と雑に編成を組んでもOK。
装備がない方は、基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算はシミュレータに手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください
機動部隊編成(上記のみで終わらない場合)
2ゲージ目攻略中にV1,V4等のギミックを処理していない場合に必要。
Hマス V1マス V4マス
第一艦隊
空母2戦艦2航巡2【機動部隊】札(空母機動部隊での出撃)
【DHV”V1″”V3″”V4″】
(H:空襲(ギミック) V:対潜 V1:空襲(ギミック) V3:通常 V4:空襲(ギミック))
●Hマス/V1/V4の航空優勢に合わせ、制空値780程度で出撃。(画像で790)
●Vの潜水艦マス対策に彩雲採用。
第二艦隊
軽巡1航巡1駆逐4
●対空カットイン用のAtlantaと、Vマス対潜用の特化駆逐を何隻か採用。
Vマスは東海出すなら適当でもOK。
出さないら最低これくらい、出来ればもう1隻欲しい。
基地航空隊
3部隊待機でOK。東海出すなら東海を。
道中水上マスに出すならV3に。
防空一緒にやるなら防空に変更してください。
まとめ
ギミック音がこんがらがっていて、
どこが何のギミックかわからなくてネックですね…
チェックリストとか作りながら、攻略中にも見ながらやったほうが良さげ。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
甲第二ボス撃破後、水上でX勝利、防空確保2回でボス出現せず。ほかのギミックがあるぽい?
やったこと一覧、防空確保6回、水上X勝利3回、通常X勝利1回、VマスS1回、V1制空確保1回
V4制空確保でボス出現。V1も制空確保していたが、ならなかったのでですが、参考までに。
推測するに第二ボスで追加したマスが第三出現に関係していると思われる
もしかしたらV3マスS勝利あたりもギミック条件なのかもしれませんね。
丙ですがYマス攻略中の最初のS勝利でチャイムが鳴りました。
もしS勝利取れてなければ、関係あるかもです。
マップだと空母機動部隊で表示されていて、編成例は水上打撃だから混乱する
丙はXマスS勝利でルート出現しました
防空はいらないと思います
自分も確認しました
情報アリです
同じく丙、Hマス制空確保するもチャイム無し、XマスSクリアでルート出現を確認。
昨晩、E7第2ゲージを削り始めた1回目に、V4マスで優勢を取ったものの大破撤退したのですが、帰投時、チャイムが鳴りましたね。
四腕さんは機動で道中優勢を取りつつ攻略したようですから、第2ゲージクリア時点ですでにV4優勢を満たしていたのではないでしょうか。
乙攻略中
【Yマス】攻略中の初回A勝利で謎ギミック音
【Yマス】ラスダン撃破でギミック音
【基地防空】二回しましたが鳴ったか忘れました
【Xマス】A勝利でZマス出現
以上がやった事です。
丙攻略
水上でXマスS勝利後、機動でHマス(最初の空襲マス)制空確保でルート出現しました
防空はしてないので関係ないと思います
丙攻略中です。
第二ゲージ破壊後XマスS勝利してもZマスが出ず困っていました・・・。
このコメントを見つけてHマスで制空確保してみたところZマスが出現しました。
ありがとうございました。
丁です。2ゲージ目クリア時にルート出現しましたので、丁ではXマス不要ですね。
Xマスの基地航空隊画像が恐らく別なものが張り付けられてますね。
リンク先見ればいいだけですけど一応
第二ゲージ時のままにしてるって書いてました、スミマセン
難易度 丙
Hマス航空優勢→VマスB勝利大破撤退でチャイムが鳴ったので、Hマス航空優勢1回は必要かと思われます。
難易度乙にて
第二ボス攻略中に、Hマス航空優勢、Vマスs勝利
第二ボス撃破後に、XマスS勝利、防空優勢しましたがボスマス出現せず。
その後にV1マスで航空優勢後ボスマスが出現しました(強制帰港)
つまり、難易度乙ではV1マス航空優勢をとる必要があるようです。
(攻略中にV4マスにて航空優勢を取ったかどうか覚えてないです、すみません)
ギミックに詰まってる方はぜひ試してみてください。
甲難易度で、
空母機動部隊でVマスS勝利1回、V4マス優勢1回、Hマス優勢1回
水上打撃部隊でXマスS勝利1回
基地防空優勢2回
をしましたがギミック達成できませんでした。一つ上の方が書いているV1をやってみます。
V1確保したところギミックを達成できました。V1優勢?確保?はギミック条件で間違いなさそう。
私も同条件にて、V1優勢後に第3ゲージが解放されました。
乙難度
第2ゲージ破壊してからX撃破でボスマス出ず空襲マス後回しと言う泥縄でしたが
VマスS勝利→V1空襲優勢の時点でボスマス出現して帰還しました
難易度乙
第2ゲージ削り中、毎回Hマス優勢、V潜水マスS勝利でしたがミュートの為、ギミック音確認出来ず
第2ゲージ破壊時点でギミック音
第2ゲージ破壊後
水上打撃部隊でXマスS勝利でギミック音
潜水による防空1回でギミック音
これで解除せず、上記のコメントのように空母機動部隊にて
V1優勢取った時点でギミック解除→強制帰投となりました。
難易度 丙 Hマス優勢でギミック音鳴らず がセですね
皆さんお気お付けて
記事に書いている通り、第二ゲージボス出現からこのギミックは解除出来るのですが、
どのタイミングで確認されているでしょうか。
第二ゲージクリア後、Hマスに到達して優勢を確認したということであれば
第二ゲージが出た直後に優勢を撮ってギミックをクリアした可能性があります。
※この返信も含めて、情報量が足りていないので間違えている可能性もあります。
乙ですが。V1優勢追加でボス出ました。
ありがとうございます。暫定で反映しましたー
難易度 丙
ゲージ1を夕張(低速)含めた編成でクリアしましたが、同編成でゲージ2出現以降にVマスに行こうとするとRマスに逸れました。
攻略記事どおり、夕張→由良に変更したところVマス到達できたので、ゲージ1攻略編成に低速艦がいる場合は注意してください。
難易度 甲
Hマス優勢、VマスA、V1マス優勢、V3マスS、V4マス拮抗、YマスS
で解除音あり。最初の出撃なので各1回目。その後
Hマス優勢、VマスS、撤退
で解除音無し。
1出撃目の解除音はZギミックのV1マス?
2出撃目鳴ってないのがちょっと不安
難易度甲
2ゲージ目攻略中にVマスS、V4優勢(V1も優勢済)、XマスS、防空2回と行い全て解除音が鳴ったのですが、攻略中はマップが拡張されないのでしょうかね。
その場合、第二ゲージ攻略が完了した段階で第三ボスが出現するという認識です。
丙ですが第三ボス出現ギミックはXマスだけでOKでした!
いつもお世話になっております。
難易度甲で、
第二ゲージ破壊後、X、VマスでS勝利1回、防空優勢2回、H、V4マスで優勢1回取っても第三ゲージ出現せず、V1マスで優勢1回取ったら出現した。V1マスの優勢1回は必要と確定。
うろ覚えですが、第二の攻略中にVマスでS取って母港に戻った後鳴らなったので恐らくVマスは無関係と思う。
自分も難易度甲で攻略中ですがV1優勢と思われる状況で帰投後SE確認しました。
出撃1回目:H優勢・VマスA勝利で撤退→SEあり
出撃2回目:H優勢・VマスS勝利・V1拮抗・V3S勝利・V4拮抗・YマスA勝利→SEなし
出撃3回目:H優勢・VマスA勝利・V1優勢・V3S勝利で撤退→SEあり
V3S勝利2回が条件とかでもない限り、出撃3回目帰投後のSEはV1優勢が条件で鳴ったと思われます。
甲・E7-2ギミック2に挑戦
出撃1回目:Hマス航空優勢+VマスA敗北から撤退→SEあり
出撃2回目:Hマス航空優勢+VマスS勝利から撤退→SE無し
同じく甲で挑戦中、こちらはボス2を解放しただけでゲージは割っていませんが同じ状況を確認しました。
Hマス優勢で鳴っていたのか、VのA勝利なのかまでは不明。
参考までに、ボス2解放直後XマスS勝利と基地防空2回でSE確認済みの状況です。
甲はH優勢でなっているという報告を見かけたので、それかなと思います。
更新しておきますー
Xですが、第2ボス(y)を出した後、すぐに再出撃し解除のSE音を確認。
この間は1部隊で防空を並行し、1回撤退も有ったので都合2回で防空達成のはず。
攻略中にVでS(2回は確実に確認)V4で優勢(これも2度程表示確認)で帰投時にSE音を確認
ゲージ割ったのですが第3ボス出ませんでした。
1回でもYマスで戦闘しないと駄目なのかも。
甲でX終わって防空2回やって海域が出ないのでやったはずと思った機動ルートを走り直した所
VでS勝利しつつV4行く前のV1優勢出た所で海域が開通しました
分らない時はV1V4どっちも優勢取りに行けばいいんじゃないですかね(適当)
いつもこちらの情報にお世話になっております。
現在、難易度丙で攻略を進めております。
質問なのですが、第1ゲージを突破した時点で、ギミック解除に着手できるのでしょうか。
それとも、第2ボスマス解放で着手可能になるのでしょうか。
お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。
第2ボスマス解放で着手可能という認識です。
記事内わかりにくいので更新してときますねー
ご回答いただき、ありがとうございます。
海域突破目指して頑張ります!
また、送信したコメントがフィードバックに即時に反映されるものと勘違いしてしまい、同じ内容を複数回送信してしまいました。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
いえいえ、割とよくあるのでお気になさらずにー。
ほぼ自動承認なんですが、サーバーの都合で、反映遅いときが結構あります。
丙です。XマスのA勝利だけで第三ボス開放されました。たぶん第二ボスの道中でHマス優勢を出来たからだと思います。
いつもありがとうございます。なんとか突破できました。
甲ゲージ2攻略中にギミック全部終らせたらゲージ3出ました。wikiだとV1不要と書かれていますが、V1は撤退したときにSE音出ました。確認できてはいないのですがログを見る限りぎりぎり優勢か均衡だったのかも。
「甲」難度7-2ボスマス出現後のV(潜水)マスについて。
他のコメントにもありますが、
Hマス航空優勢完S勝→V潜水A勝(大破撤退)→母港解除音アリ。
その後
Hマス航空優勢完S勝→V潜水完S勝(撤退選択)→母港解除音ナシ。
を確認しました。
よって、V潜水マスがギミック対象の場合、S勝利である必要はないと思われます。
検証補強します、自分も全く同じ状況で同一現象を確認しました。
自分は甲で
Hマス航空優勢完S勝利→帰投、母港解除音アリ
Hマス航空優勢A勝利→V潜水S勝利(撤退選択)→母港解除音ナシ
だったので、Vマスがギミック対象ではないのだと思います。
当方でも確認しました。VマスS勝利後撤退で解除音なし
少なくともVマスS勝利は条件ではないようです
報告ありがとうございます。
更新時のタイミングでHマスとVマスが混同していたみたいですね。
修正しておきますー
難易度 丙
XマスをS勝利1回しましたが
ギミック音があっただけで
ボスマスの登場はありませんでした。
Xマス勝利だけではないようです…
難易度甲で基地防空優勢2回という条件ですが
1回目→よくみてなかったが(64戦隊/秋水/試製秋水/Me163B)と配置しているため優勢は確実のはず。そのままXマスまで進み第一ボスでS勝利
2回目→同じ編成で出撃。空襲にて優勢は取っていたが第二航空隊が10ダメージ
この時点で残りの条件は満たしていたのですが第三ボス開放となりませんでした
そのまま同じ編成で出撃し他のギミックマスなどは通らず3回目の防空優勢(無傷)にて第三開放となりました
無傷という条件があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・?
もしくは1周目空襲自体が無かったのか・・・?第三航空隊を防空にしていたのですが1週目終了後補給が必要な状況でしたしたぶん空襲来てたと思うんですが。
難易度 甲 で
VマスS勝利について個別に確認してみました。
ギミック1解除後)
①XマスA勝利+基地防空 優勢1回目→解除音あり
②(潜水艦BF周回)基地防空 優勢2回目→解除音あり
③Hマス優勢、撤退→解除音あり
④VマスS勝利、撤退→【解除音なし】
以上からVマスは、少なくとも難易度甲では
ギミック対象ではないと思われます。
いつも良い記事をありがとうございます。感謝してます。
難易度:甲
ギミック1解除後
1.)XマスA勝利 + 基地防空 優勢1回目 → 解除音あり
2.) (海防艦CE周回)基地防空 優勢2回目 → 解除音あり
3.) 攻略1周目。Hマス優勢、VマスA勝利、V4マス優勢 → 解除音あり
4.) 攻略2周目。Hマス優勢、VマスS勝利、V4マス優勢 → 解除音なし
5.) この後VマスでS勝利を取り直しても解除音は最後まで無し。
6.) Yマス 第2ゲージ破壊 戦闘リザルト後、まずZマスが出現し、それから新しいゲージが出現。帰港後解除音あり。
以上の流れにてVマスS勝利は必須でない説に賛同です。
第二ゲージ「空母夏姫」を撃破した後は、第三ボスのZマスを出現させるためのギミックがあります。
ギミック1クリア(第二ゲージを削れるようになって)以降、二つの記載は相反する意味なので、どちらが
正しいのでしょうか?
文意を察するに第二ゲージを出現させた後にギミック2も開始可能になりますが、ギミック2の条件を
全てクリアした後も第三ゲージは出ません。空母夏姫のラスダンを撃破してクリアすれば、それと
同時に第三ゲージが出現します。
第二ゲージの攻略は厳しいので夢中になっていると、どのギミックを終わらせたのか訳が分からなく
なりますので先にギミック2も確認しながら空母夏姫の攻略を進めると良いでしょう。
そういう意味合いで両方の文面を掲載されたのでしょうか?
>どちらが正しいのでしょうか?
・ギミック1クリア(第二ゲージを削れるようになって)以降、
の方が正しいです。記事冒頭の文章は更新時に書いたままでした。
なので言われているような意味合いは特に考えていません。
多くの場合冒頭の文章は、ざっくりとした手順の順番で書いている
(第二ゲージを破壊しないと第三ボスを出すギミックは解除されない)
ため、サイト全体の流れを優先していることが多いですね。
攻略記事お疲れ様です。
細かい事ですが、「2ゲージ目攻略中にV,V4のギミックを処理していない場合に必要。」
(H:空襲(ギミック) V:対潜(ギミック)V1:空襲 V3:通常 V4:空襲(ギミック))
とありますが、VではなくてV1ですよね
wikiもV1空襲優勢になってますけど。
ありがとうございます。記事書いた時点ではVマスとかと思われていたので、修正漏れですね。
更新しておきましたー
お世話になります。Zマス出現条件のクリアはE2攻略中にやって良いとの事ですが、Zマス出現のタイミングはYマスの攻略完了と言う理解で正しいでしょうか。
>Zマス出現のタイミングはYマスの攻略完了
その認識で大丈夫です。大体このような記事の書き方をしているときは、
・Yマスのゲージ破壊もギミック条件の一つ
みたいに考えたほうが正確ですね。
得心しました。有難うございます!
お疲れ様です
それでしたらギミック達成条件に「第二ゲージ破壊」と併記してしまった方がより分かりやすいかと思います
それも考えたのですが、今イベントでは他の記事の書き方に統一しました。
次イベントではその方法で考えたほうがいいかなと思っていますが、現状保留です。
既出かもしれませんが、
第2ゲージ攻略中にギミック2を解除しても、途中で難易度を変更すると(一部の?)ギミックがリセットされるようです。
1、第2ゲージ出現(甲難易度)
2、ギミック2の条件全て達成(甲難易度)
3、ラスダンにて難易度切り替え(甲⇒丙)
4、第2ゲージ破壊
以上で第3ボスマスは出現せず、再度XマスS勝利したところ、第3ボスマスが出現しました。