サイトリニューアルしました!表示に不具合がある場合キャッシュクリアをお願いします。

【梅雨夏イベ】E3(Oマス) 伊14 U-511 まるゆ 掘り編成例【島嶼防衛強化作戦】

【梅雨夏イベ】E3(Oマス) 伊14 U-511 まるゆ 掘り編成例【島嶼防衛強化作戦】

第三海域のボスマスでは、海域のモチーフと合わさって、多数の潜水艦をドロップすることが可能です。周回もしやすいため、今までに入手していない潜水艦がいる場合、この機会に是非ドロップを狙いたい所。

目次 [開く]

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

マップ情報

ドロップ

艦名甲Sドロ率
Luigi TorelliSASASS2.84%
U-511SASASS1.79%
伊13SASSS4.06%
伊14SASSS4.29%
伊400SASASAS2.65%
伊401SASASAS2.23%
伊26SASS-0.31%
まるゆSASASASA2.01%
対馬SASASASA3.67%
平戸SASASASA2.224%
参考:https://db.kcwiki.org/drop/map/483/4/O-S.html(2020/07/03時点)
各難易度のドロップ率はリンク先から確認してください。一部難易度は集計不足で出ていない可能性あり

伊13やU-511は4隻まで、伊14は5隻までの制限?
各種潜水艦で未ドロップの艦がいる場合はこの機会に是非。

まるゆ,対馬,平戸が耐久改修・運改修で優秀。まるゆは所持制限はなさそう。
海防艦は母数が少ないので所持制限があるかは不明。どちらも
所持数による泥率減衰がありそうなので、見た目通りのドロップ率ではありません。
http://kc.piro.moe/nav/#/を見てコメントしています。

【梅雨夏イベ】各海域のレアドロップまとめ【島嶼防衛強化作戦】

史実艦

艦種艦名ボス(O)マス
航空戦艦伊勢 日向1.2
重巡那智 足柄 青葉1.25
水母瑞穂1.2
軽巡阿武隈 鬼怒1.25
五十鈴 大淀1.2
駆逐不知火 霞 潮 初春1.25
山風 朝霜 皐月 卯月 松1.2
海防全艦1.25
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277279339214548992(2020/07/04)
他、ゲージ破壊時のギミックで1.08倍?補正あり※ゲージ破壊時のみ対応?
別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記

【梅雨夏イベ】特効艦や倍率に関して【島嶼防衛強化作戦】

ボスマス編成

攻略中にいたツ級flagshipとかはでてこない。
対潜火力が足りていたら水上艦が残って夜戦で倒しきれないことがネックに。

編成例

正空2軽巡1駆逐2海防1【DEFUTO】(F:対潜 T:通常 O:ボス)
警戒陣→警戒陣→単横陣
※33式分岐点係数2で索敵値38以上必要?(画像で62.21)

●制空権は全マス確保できるので、艦攻/艦爆をガン積み。
道中安定のために、空母2隻の射程を長にしておきます。
装備や練度次第では、ボス到達への索敵値が足りないことがあるようです。
対空射撃回避のある艦載機をメインに、ある程度索敵値のある艦攻を採用しましょう。

●空母のうち1隻は夜戦装備に。夜戦に移行したときのS勝利率向上を目的にしています。
※燃費を見るなら熊野や鈴谷航改二が適していると思います。後段怖いので採用できず。

●編成例では攻略中に採用した阿武隈を活用していますが、サブなので注意。
実際には特効を持っている駆逐艦や五十鈴等、自由に調整してもらえたら。
対潜先制爆雷攻撃出来るのであれば、大淀も良い候補だと思います。

テンプレ編成ですね。海防艦はA勝利や大破撤退を考えなければ何隻採用してもOKです。
ちょっと回しただけですが、改装海防艦3隻で回しても、
昼S率はそう下がらないのであんまり気にしなくて良いかと。

バケツはほぼ使わないのと、ボス戦で戦艦がドロップする関係で、鋼材収支は+にできそう。
ボーキは一周120程消費していくので、周回数を稼ぐつもりなら改善したほうがいいと思います。

周回していたら「五島沖海底姫」撃破時のボイスが結構長いので、
スピードを取りたい方はボイスをオフにしても良いと思います。

キラ付け

ガッツリキラ付けが出来るわけではなく、おまけで出来たらいいな、ってレベルですが。
うちの鎮守府では、海防艦1隻を旗艦にし、相対的に強めの対潜装備を配備。

初戦のマスでMVPが取りやすくなるので、
(画像のような装備だと)大体6-8周くらいでcond値85が狙えます。

一応海防艦の育成ついでに、遠征用にも回せなくはないかなという感じ。

基地航空隊

  • 1部隊目:東海部隊をボスマスに集中
  • 2部隊目:対潜値7以上の偵察機部隊をボスマスに集中
  • 3部隊目:防空

1部隊目の東海部隊は、2か3部隊で十分かも。軽空母を活用している等、
開幕火力が安定せず夜戦に移行しやすい場合、水上艦対策に1機陸攻を混ぜても良いと思います。

1部隊目

基地1部隊目はボスマスでの全滅率を考えつつ、

  • 全滅を全く気にしない→2機以下になったら補給
    ※3機の場合8.8%×2の確率で全滅する
  • ある程度の全滅は許容する→10機以下になったら補給
    ※11機の場合4.48%×2の確率で全滅する
  • 全滅は回避したい→13機以下になったら補給
    ※14機なら全機撃墜することはない

といった感じで調整すると良いでしょう。
うちの艦隊は適当ですが、大体11機を目安に補給しています。

制空権シミュレータで基地航空隊出撃時の全滅率を算出。

2部隊目

「対潜値7以上」の「偵察機」を活用することで、
五島沖海底姫に対して割合ダメージを出すことが可能です。
ボスマスは耐久値が高いので、割合ダメージでも十分有力。

1部隊目の東海で潜水カ級eliteを撃破した後、ボスへの割合ダメージを出したいので
必ず2部隊目に配備してください

機体名対潜値
零式水上偵察機11型乙7
零式水上偵察機11型乙(熟練)8
2020/07/05時点

偵察機はコストの削減がメインの目的なため、「対潜値7以上」の「攻撃機」
を採用しても問題ありません。

※画像のように第二航空隊の艦載機を削りたい場合、潜水艦のキラ付けなどを活用し、
防空マスに偵察機を出撃させてください。
【梅雨夏イベ】E3 潜水艦キラ付け+育成例【島嶼防衛強化作戦】

まとめ

減衰があるにしても、海防艦とまるゆが掘れるのはいい感じですね。大体掘ったのですが、
伊14がまだ2隻なので、3隻目が出るまでは周回しようかなーと思っています。
後段作戦終わってからも回すかは未定。

今イベで色々サブ艦増やそうと思っているので、
潜水艦関連の母港人数微調整しないと、艦隊の枠が不味そうです…

【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • ST-01 ストーリー がコメント

    2020年7月8日 11:56

    いつもお世話になっております。E3丙攻略後の堀中、ノーマルのツ級は確認、ボス、潜水艦2、ツ級、イ級2でした。航空隊が若干落ちますが、これなら誤差でしょうか。ボーキサイトはマイナスになる周回とのことでしたので、一応情報として書いておきます。確率は高くなく、ツ級無し編成の方が多いと感じるレア状態です。周回続けてどのくらいなのか見てみます

  • 匿名 がコメント

    2020年7月10日 02:10

    4年以上やってて未だに未所持(最後の潜水艦)の伊14目指して掘りまくってます。甲です。
    既に2隻所持の伊13、U-511、対馬が2隻づつ、伊400とかも出てますが、本当伊14来ないです。
    陸攻をT、Oに分散で出してTを縦でいくようにしたので(警戒陣にしていたときは陸攻出してもボロボロでした。何故縦だと避ける海防艦は警戒陣だとほぼ一発大破するんだろう)今は大破撤退やA勝利、バケツはほぼありません。ボーキ消費はさほどでない(80~150)ですが燃料消費が痛いです。

    まるゆも来ませんが、ドロップ数制限じゃなく所持数制限なら手持ちのまるゆ整理したほうが良いんですかね? 改が1(これはケッコン艦で消せない)と素が7あるのですが、素のレベルを20まで育成する時間が惜しい。
    http://kc.piro.moe/nav/#/にはdupes30とあるので、30隻まではいけるのかな?

    途中まで正規空母2(友永江草取った蒼龍飛龍)海防4だったんですが、旗艦の海防艦がどんどん育つのでしまった!と思いました。旗艦には絶好のレベリングポイントなんですよね。Lv30の阿武隈改(3号)に換えました。中射程なんでTで陸攻空母が打ち漏らした旗艦軽巡を中破以上に持って行ってくれるし万一のボス戦夜戦でも(陸攻出すようにしてから一度もないですが)頼れるでしょう。

    • 匿名 がコメント

      2020年7月11日 02:22

      まるゆ落ちませんよね、同感です。
      私の場合ですが1-1のキラ付けする時にまるゆも同伴させてますので、そうするとその内勝手にLv20になりますよ。
      大破してもそんな入渠に時間もかかりませんしね。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月10日 02:19

    26が…26ばかり25周くらいで3隻もでた…他が出ない…(計4隻所持)
    26に所持数制限つけてゆーちゃんや13・14に変換してくれ。。。

    • 匿名 がコメント

      2020年7月11日 02:14

      私の所にも伊26が大量に来てくれてます。元々4人居たのですが、原則潜水艦は同型艦5人編成でやってるので、三週目で5人目来てくれた時にはラッキーと思ったのですが、S30でその後に更に3人ドロップ。伊26の甲Sドロ率0.31%って一体……w
      他ここまでで目ぼしいのは伊14(二人目ほしかったからありがたい)と対馬が各一人づつ。せめて3人目のU-511が欲しい(後段始まったので一先ず先に後段行かねば)。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月13日 00:50

    基地航空隊ですが、

    第一部隊 東海×1 陸攻×3
    第二部隊 東海×2 陸攻×2

    これで回してます
    第一部隊の二回攻撃で随伴潜水艦二隻はほぼ沈みます(たまに残す)
    第二部隊がボスを削りつつ水上艦も片付けてくれるので、T字有利なら先制爆雷で全部終わることすらありますよ

  • コンコン がコメント

    2020年7月24日 18:05

    いつも大変お世話になっております。
    3隻目u511が欲しくて掘ってます。伊14も狙っていたのですが、4隻目も出ました。伊13もです。制限はなさそうですね。でもU511は来ない。3隻目のまるゆも来ない。

    • コンコン がコメント

      2020年7月25日 06:24

      伊14は5隻、伊13は4隻が保有制限みたいです。
      でもU-511はでません。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月6日 19:37

        U511は5隻目と6隻目が、13の前に出たので(1ヶ月前)試行回数かと

  • 匿名 がコメント

    2020年7月26日 23:00

    Luigi Torelliを狙ってずっと回してますが、全然出ません。
    一人轟沈させてしまった補てんの目的なのですが、所持数制限等何か情報ありませんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2020年7月26日 23:06

      Luigi Torelli自体は3%いかない確率だったと思いますが、4隻迄出現したはず。
      ソース元が記憶にないですが、U-511の別の検証?で、4隻から3隻に解体した場合
      数百周しても4隻目が出ないという報告があったと思います。

      Luigi Torelliがイベント前の轟沈なら関係ないかと思いますが、
      イベント中の轟沈なら、何かに引っかかる可能性は0ではないかもしれないです…
      まあ、仮に3%ドロップするとしても、200Sくらいでは出ない可能性が十分あるので、
      基本的には運が悪いと割り切って出るまで掘るしか無いかなと思います。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月30日 22:27

    零偵を航空隊に配置するなんて目からうろこだだおちでした。
    そこそこのダメージもさることながら全く減らない。
    すばらしい!!
    当鎮守府では伊14×2、伊13×1、U-511×1、ルイージ×1、伊400×1、伊401×2 ドロップしましたが、いまだまるゆは見ていません。

  • 匿名 がコメント

    2020年7月31日 01:30

    以前E3の難易度選択についてアドバイスを頂いた者です。
    海域を無事に突破し、目下丙にて潜水艦掘りに勤しんでいます。

    現在241周目(201S)に突入したところで、伊13…4隻/伊14…4隻/伊400…4隻/伊401…4隻/伊26…6隻/まるゆ…3隻/Luigi Torelli…3隻/U-511…0隻となっていて成果はまずまずなのですが、U-511にはそっぽをむかれてしまっているようです。期待値的には(データベース等のドロップ率は1.2〜1.4%という情報が実際のものに近いと考えると)90%を超えてきているとはいえ、こればっかりは確率の話なので出るまで粘るしかないということでしょうが…

    一つ疑問に思ったのは、特定艦娘で所持数上限を共有するというような可能性があるのかということです(例えばLuigi TorelliとU-511合わせて○隻など)。今までにこのような事例があったかについては調べてはみたものの、特にそういった話は無かったので運が悪いだけだとは思いますが、そのような事例はないという事だけでもお教えいただければ幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2020年7月31日 01:45

      U-511と呂500みたいに改装によって名前が変わる艦は別ですが、
      事例の様な報告は聞いたことはないですね。

      まあ、0→1隻目はドロップ率もそれなりに高い可能性ありそうですが、
      差し引いても200Sでドロップしきらないというのは十分あるかなと思います。
      他は揃ってますし、ある程度進めるの優先してもいいかもですねー
      E6までは友軍なくてもいけると思いますし、目先では日進や大鳳を掘れたら掘ったほうがいいかなと思います。

      • 匿名 がコメント

        2020年7月31日 02:05

        ご返信ありがとうございます!
        確かに上限共有に類することがあり得たらユーザーから不満も噴出するでしょうし、そんなドロップ処理を実装しても運営側にとってもメリットが何もないのであり得ないですね。常識的に考えればわかるようなことを聞いてしまいました…

        仰る通り、U-511に拘りすぎて先に進むのが滞ってしまっていたので、一旦進めるところまで進もうと思います。
        ありがとうございました!

  • 匿名 がコメント

    2020年8月3日 17:03

    一部のレア艦は一度解体(恐らく合成も)したら、ドロップしなくなるらしいです。
    私はU-511を狙って、E3を200回程周回しましたが、
    全然ドロップしませんので、ネットを調べてみました。
    ソースはここ:https://ch.nicovideo.jp/U-511kawaii/blomaga/ar1919653

    ちなみにドロップしたレア艦は伊13×3隻、伊14×4隻、伊401×2隻、伊26×3隻、対馬×3隻、Luigi Torelli×1隻です。
    対してドロップしなかったレア艦はU-511、伊400、まるゆ、平戸です。
    しかし上記4艦はいずれも(今回イベント中)解体或いは合成されたことがありますので、
    それが原因でドロップしなくなるではないかと思います。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月3日 20:13

      この話は把握していますが、1→0になったときにまた1隻が掘れるのかと言うのとは別なので、
      今の所紹介は保留かなって感じです。
      提督側としては下手な解体掘りや轟沈は十分注意してほりましょうって感じですかね・・

      流石に1→0ででないなら影響大きいのでどっかで書かないとと思ってますが。
      新艦について1→0で影響があるかどうかは気になりますね。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月6日 19:40

        1ヶ月くらい前ですが、13の2隻目が落ちる前に
        U511の4隻目と5隻目が出たので、どうなんでしょう?

        まるゆも、4-5ですが8隻目と9隻目がドロップしました
        (イベント期間は、ドロップ制限変化?)

        • 四腕 がコメント

          2020年8月6日 20:05

          U-511の5隻目がドロップするというのは、他に報告を確認できていないですね…
          ツイッターアカウントとか作っているなら、Newソートと艦ソートで表示したら喜ばれるかも。

          まるゆについては減衰があるだけで、でなくなるわけではないかと思います。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月20日 15:32

      まるゆ3隻持ちでイベ突入。イベ中に合成後に、E3でまるゆ3隻Get。
      その3隻も改に上げて合成しました。
      結果として、4隻目のまるゆもGetできていますので、まるゆ合成でドロップしない説は否定です。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月3日 23:15

    とりあえず参考として甲S210での堀り成果を報告します
    伊400…2(既所持1)伊13…2(既所持2)伊14…3(既所持1)Luigi Torelli…2(伊504含め既所持2)
    まるゆ…4対馬…7(この2隻はドロップの度に改修に使用の為、既所持数はロックされた1のみ)
    そして目当てのU-511…0(既所持は呂500含め2、過去に3隻改修餌に使用)
    なので伊13・14・ルイは所持制限4隻の情報通り。伊400も堀り続ければもう1隻は出るのでしょう
    まるゆ、対馬のドロップ率も概ね統計サイト通りでした(対馬は6隻以降大幅にドロ率ダウンしましたが)
    ただ、U-511のドロップ率は統計サイトと乖離している感が否めません
    3隻目のドロップ率がごくわずかでもあるのか、はたまた解体堀りしないとドロ率ゼロなのか知りたいです
    (ちなみにドロップ率がU-511より低いとされる伊26は3隻ドロップしています)
    所持数制限や、ドロ率減衰?がある有用艦は、正確な統計情報が得られにくいので辛いですね…

  • 三航戦 がコメント

    2020年8月4日 20:31

    う~ん、あ号消化で6週間ほど回っていますが1人も まるゆ が釣れませんねぇ
    伊13(4人目)や伊14(2~5人目)、伊400(3、4人目)、Luigi Torelli(3人目)、平戸×2、対馬はあっさり出てきましたが(U-511は所持4なので出てこないのは分かってる)・・・まるゆ所持0なんですがねぇ、今回日進掘り(157周)の時もそうでしたが新規艦以外は掘りが沼ってる傾向です(新規艦掘りは、迅鯨E2-1:5周、4号E4-3:20周、屋代E7-3:3周、他新規ドロップ艦は攻略中にドロ)

    • 匿名 がコメント

      2020年8月6日 19:44

      4-5ゲージ割中に、8隻目と9隻目のまるゆが連続ドロップ
      運もありますが…

  • 匿名 がコメント

    2020年8月5日 10:20

    甲堀始め、開幕2回ともS勝利Uちゃん2隻で幸先良いかと思ったら目的の
    まるゆさんが40周しても出る気配がない…
    イベ開始時にまるゆ7隻所持→イベ中に改修で2隻に変化とか関係あるのかな…

  • 匿名 がコメント

    2020年8月6日 13:11

    やっと伊401が出たので掘り終了。すっかりレア潜水艦富豪になってしまった。
    個人的には偵察機部隊をボスに出すより流星改部隊をボス前とボスに1部隊ずつ出す方が安定しました。空母を一隻夜戦仕様にするなら流星改ボス前集中でもいいかも。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月6日 22:19

    甲200Sしましたが未だにまるゆ、伊13、Uはゼロ
    あと伊26も出ていないな
    個人ごとに設定が違うのかと感じるくらい出ないですね

  • 匿名 がコメント

    2020年8月10日 23:14

    周回数は数えていませんが甲で
    Luigi Torelli (3隻持ち:ドロップ0隻)
    U-511    (2隻持ち:ドロップ2隻)
    伊13    (2隻持ち:ドロップ2隻)
    伊14    (1隻持ち:ドロップ2隻)
    伊400    (2隻持ち:ドロップ0隻)
    伊401    (4隻持ち:ドロップ0隻)
    伊26    (4隻持ち:ドロップ0隻)
    まるゆ   (15隻持ち:ドロップ0隻)
    E7攻略の艦にまるゆを使用したので現状まるゆは0隻。
    E7の堀が終わったらまた周回してみるつもりです。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月13日 09:22

    甲掘り26周で
    Luigi Torelli (1隻持ち:ドロップ1隻)
    U-511    (3隻持ち:ドロップ1隻)
    伊13    (1隻持ち:ドロップ1隻)
    伊14    (1隻持ち:ドロップ1隻)
    伊400    (2隻持ち:ドロップ1隻)
    伊401    (4隻持ち:ドロップ0隻)
    伊26    (2隻持ち:ドロップ0隻)
    まるゆ   (3隻持ち:ドロップ2隻)

    欲しかった伊13と14のサブが掘れたのでE3掘り終了
    どこで育てようか悩むなぁ潜水艦(オリョクルしたい

  • 匿名 がコメント

    2020年8月14日 12:00

    ボスのボイスオフってどうやるんですか?
    調べてもやり方がでてきません。
    もしお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月14日 12:29

      母港画面の右下にある丸いボタンみたいなところから音量設定ができますよ

    • 四腕 がコメント

      2020年8月14日 15:40

      母港の右下にある、歯車みたいなマークで、音量設定ができます。
      ボイスの方ではなくて、SEの方をオフにすれば止まったかなと
      (ボイスかも、うろ覚え)

      • 匿名 がコメント

        2020年8月15日 01:11

        みなさま
        ありがとうございます。
        ボイスを切ってもダメだったので・・・SEで切れたんですね。
        感謝です!

        • 匿名 がコメント

          2020年8月15日 12:33

          え?ボイスの方で切れますよ?

  • 匿名 がコメント

    2020年8月14日 17:59

    7/31に上コメント欄にて所持数上限の共有という事例の有無について質問させていただいた者です。
    その後は順調に後半海域を突破し、全海域をクリアすることができました。

    これまでの間、目ぼしい艦としては
    ・日進
    ・Ташкент
    ・秋月、照月
    などがきてくれました。
    現在、E3の周回に戻って来ていて、主要潜水艦は軒並み上限までドロップしましたが、300周目を超えてもU-511には相変わらずそっぽを向かれてしまっていて0隻です…

    初めてのイベントということもあり、対地装備を充実させたかったのですが、この海域は一旦諦めて大鳳などを掘りに行った方がいいでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2020年8月15日 13:56

      初イベと言う事ですが、着任から浅い?それとも今まで参加してなかっただけのでしょうか?

      着任が浅い前提で話しますが、装甲空母は何隻持っていますか?
      該当艦は大鳳、サラトガMk2.mod(通称黒サラ)、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲です。

      大鳳以外はカタパルトが必要ですが、カタパルトは他の艦種の改造でも要求されるため、継続してプレイしていない人は不足します。

      大鳳もサラも大型で建造可能ですが、人(運)によっては堀以上にコスト(各資源)が嵩む可能性もあるので、大鳳は所持して居なければ優先でしょうね。(私なら掘ります。)

      • 匿名 がコメント

        2020年8月15日 16:54

        ご返信ありがとうございます。
        着任から日が浅いということで間違っておりません、本年5月着任です。

        現在保有している装甲空母は0隻です(瑞鶴、翔鶴は保有していますが、甲まで改装していません)。

        大型で建造できるということでコストは大分嵩むものの、恒常的な手段で入手できるため、U-511のWG42の方が期間が限られている分優先度が高いかなと認識していたのですが、この海域の掘りを一旦切り上げてすぐにE7で掘りを開始すべきでしょうか。

        • 匿名 がコメント

          2020年8月15日 22:09

          あ、なるほどその認識をお持ちであればWGを優先してください。
          装甲空母が無くても艦載機は運用できますが、WGが無いと地上型ボスとの戦いで苦戦しますからね。
          まずは2、3個を目標にしてください。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月15日 22:27

      なんとも言えないですねー…

      U511にしても、対地自体は大発系を改修さえしてしまえばどうにでもなることもあるので。
      昔に比べ大発動艇が相当入手できるようになったので、WG42が絶対的に必要じゃなくなったんですよね。

      とはいっても、特に初期だとWG42を持ってるかどうかは大きな差になると思うし、
      目先で言うならWGのほうが良いのかなとも思います。
      私なら多分大鳳優先させますが、返信のコメント見る限りメリット・デメリットを
      十分理解されていると思いますので、どちらでも良いと思いますよー

      • 匿名 がコメント

        2020年8月16日 11:32

        ご返信ありがとうございます。
        WG42の価値が相対的に下がっているということでしょうか。
        対地特効補正について理解が足りない部分があるので、少し勉強してみようと思います。
        本日中はE3に全力出撃し、それで出なければ切り上げてE7掘りに移行するということにしました。
        アドバイスありがとうございました!

  • thien su がコメント

    2020年8月19日 19:24

    ゲージ削り時に未着任の平戸が着任してくれたので、いつもは実施しない掘りをE3で実施しました。
    ゲージ破壊時を含め、出撃18回(S勝利18回)で、U511の着任はサブ艦にできるので嬉しかったのですが、対馬6隻も来た。・・・全て、改修のエサにしたけど、出現率はあくまで参考と考えた方が良いようですね。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月20日 23:39

    まるゆ目当てでE3周回したのですが、100周過ぎてもまるゆ0
    もちろん持ってたまるゆはすべて改修
    他のレア潜水艦は軒並み3隻以上になり出なくなったけど相変わらずまるゆは0
    さすがにおかしいので運営に意見出しました
    ちなみにさらに追加で50周以上して、まだ0です
    ドロップ率5%として150周してドロップしない確率は、0.04555%となります
    運営から果たしてどのような返事が来るのか・・・

    • 四腕 がコメント

      2020年8月20日 23:50

      >他のレア潜水艦は軒並み3隻以上になり出なくなったけど相変わらずまるゆは0
      >ドロップ率5%として150周してドロップしない確率は、0.04555%となります

      ここの前提が間違っている可能性が高いかなと思います。
      元が何隻いたかわからないですが、直近のイベはイベント開始時の所持数(?)を見ている傾向があるので、
      イベント開始してからまるゆを0隻にしても最大倍率になる可能性は低いんじゃないかなと予想します。
      ※一例としてはイベント開始後に4隻いるFletcherから3隻解体しても、2隻目のFletcherが出ないなど。

      現在の所持数「も」みている可能性はあるので、0隻にする判断が間違っているとは思わないですが。
      もちろん想像の範囲なので、実際には5%程度ある可能性もありますが。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月21日 01:15

        はー、そうだったんですねえ
        イベント前に改修して残りが2か3かどっちかだったと思いますが・・
        3だったら出ないフラグが立ったのかもしれませんねえ

        • 四腕 がコメント

          2020年8月21日 01:41

          一応、まるゆについては下限1%程度(もううろ覚え)で保証はあるみたいなので、「でなくなる」
          ということはないですね。

          海防艦合わせたらそれなりになるので、海防艦狙いでまるゆも出る海域と考えたら、
          優先するものではないとしてもそこまで悪くないかなーと思っています。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月21日 01:42

        追記:
        正直改修したらまた高確率のドロップになると思い込んでたので
        知ってたら周回はここまでやらなかったでしょう
        情報収集が足らなかったようです、ご迷惑おかけしました

  • 匿名 がコメント

    2020年8月22日 16:23

    なんだかんだで伊47が来て潜水艦も12種になるんだな
    艦これ1期はオリョクルオリョクルがあったから
    168・19・8・58・500・400を3隻持ちしてきたけど…

    使い道がイベのデコイ&ギミック、毎週のイ号2-1周回な今、
    各2隻でも十分回りそうになって来ている我が鎮守府
    管理人氏が14を3隻目狙いと読み若干驚いている…

    • 四腕 がコメント

      2020年8月22日 16:31

      全体の隻数を減らして分散するために掘りたいなーって思ったんですが、
      イベントでもサブ込みで2隻いれば十分なのと、
      育成する労力がないのとで結局掘りませんでした。

      現在は開発資材掘りと育成をメインにやってますが、
      海防艦がまだ狙いに行きたいので、少しだけ回すかもしれません。

      • 匿名 がコメント

        2020年8月22日 17:07

        やはり各2隻あれば十分になる使い道&種類になってきてますよね
        イベント後に潜水艦絡みで新システムが実装されると聞いたが、
        それ次第では隻数減らしたいところすねえ
        そのほかにイベのこともあるからと複数持ちしているのは軽空母と複数の欧州艦。
        欧州艦は毎度ルートが面倒でなかなか分解できませんねえ 悩ましい。

        E3海防艦、対馬がイベ前から3隻所時で+1 出ました。
        対潜あげたいのに運ばっかり上がりやがる….

  • 匿名 がコメント

    2020年8月23日 14:37

    毎度お世話になっています。

    今月初旬にイベントクリアしてから、4号海防艦(どうしても掘る気が出ない)以外の新艦やサブ艦の堀りをやった後しばらくやる気が無くなり何もしていませんでしたが、イベ終了間際最後にUちゃん目当てで掘りをやってみようと思い昨日からE3甲40周近く回しています。

    10周に1隻レア潜水艦が出る感じで伊14(3隻目)、ルイージ(3隻目)、伊401(2隻目)、伊13(2隻目)が出ました。中々と良くドロップするので未所持の人は今回狙い目ですね。
    一方でドロップ率から言うとUちゃんは低いのでまだまだ出そうに無いですね。うちではUちゃん+呂ちゃんで計2隻持ちなのでこちらで紹介されているドロップ率よりもさらに低くなる感じですかね。

    上の方で3隻目4隻目が出たというコメントを拝見しましたが、中々レアなケースなのかも。
    FAT魚雷とか良い装備持ってきてくれるので100周程は回してみたいと思います。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月24日 08:12

      こんなに出られても困る..くらい出ますよね
      こちらもゆーちゃんはイベ開始時3隻所持でちょっと掘りましたが諦めました
      WGがない提督はイベで困ることもあるので
      ゆーちゃんは大型建造落ちしてほしいものです

      • 匿名 がコメント

        2020年8月24日 17:44

        どうもです。
        ゆーちゃん3隻お持ちなんですね。う~んうらやましいです。
        確かに大型建造落ちもあったらより良いですね。
        ともかく、うちの鎮守府にももう一人来て欲しいです。ほんと、あと一人で良いので!

        レア潜水艦が結構ドロップするのは良いけど、2期になって潜水艦が活躍出来る場があまりなくなってしまっているので、母港の圧迫をどう処理するかが問題ですね。個人的には潜水艦が好きで、1期の頃の無心に回すオリョクルが好きだったのですが、今そんな海域が無いですよね。
        潜水艦が活躍できる海域を作ってほしいなぁ~。

    • 匿名 がコメント

      2020年8月25日 22:58

      木主です。ゆーちゃん74周目で当鎮守府累計3隻目を無事確保出来ました。時間が無くて100周までは正直無理じゃないかとも思っていましたが、掘った甲斐がありました。掘りはボスで時々S勝利を逃すくらいで難しくはないですが、疲労がすぐにつくので連続で周回出来ませんね。他への出撃と交互に進めていました。

      この掘りでの、ここまでのドロップ艦は海防艦が4~5隻と潜水艦は伊14、ルイージ、伊401×2、伊13×3、伊400、
      U-511でした。潜水艦は今回大盤振る舞いでは無いでしょうか?
      しかしながら、かなり当鎮守府の母港を圧迫して来ているので、有用性を考えれば全艦運用は無理かもしれません。(1期であれば・・・。)

      イベント1日延びましたね。あと水曜日の夜も掘りは出来そうですね。もう大して周回出来ないけど、ゆ~ちゃん4隻目も狙ってみようかな?(完全に趣味の世界?)

  • 匿名 がコメント

    2020年8月25日 23:19

    今まるゆが4隊なので掘ってますが流石になかなか出ないですね…1%くらいだから当たり前っちゃ当たり前ですが。まぁ伊13や14が出てるのでよしとします。それはともかく、デイリーの南西諸島海域5回の任務の為にサブ含めて3隻所持してるキャラは何人かいますが、イベント自体の攻略にはサブまでで十分ですかね?今回は潜水艦の出番がありそうな海域が2つあったのでサブだけじゃたりずに片方普通に攻略したのですが…潜水艦の数も多いので全部3隻所持にすると母校圧迫して困る感じです。

    • 四腕 がコメント

      2020年8月25日 23:33

      今イベでも結局メインだけで運用足りたので、イベントだけならメインだけで行けるとは思っています。
      先行するとか十分に水戦キャリア運用するとか想定する場合、ある程度サブ準備するかなあくらい。

      まあ、潜水母艦の新システムが強ければ必要性が増えるかもしれないし、今後旧5-4みたいなのがこないとも限らないし、
      今まで育成した分は母港あるうちは運用するくらいで十分じゃないかなと。

  • 匿名 がコメント

    2020年8月26日 19:21

    200週超えたが伊13だけ出ない。
    他のレア潜水艦どれも4~5隻でてる。
    イベ前に伊13を轟沈させたのが影響してるんだろうか?

ST-01 ストーリー へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202006-event/e3o-i14-maruyu/trackback/

関連記事 Relation Entry