第二海域の2ゲージ目は、連合艦隊での砲撃戦です。水上打撃部隊・空母機動部隊のどちらでも攻略することが可能。自分の艦隊に合わせ、攻略しやすい編成で挑みましょう。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2020/06/28 マップ情報欄仮更新)
(2020/06/29 水上打撃編成・機動部隊編成加筆)
目次
マップ情報
ルート情報(暫定)
水上打撃部隊
- 戦艦2正空1自由3
- 軽巡1駆逐2自由3(高速統一)
※戦艦3隻迄。(戦艦+空母)6隻まで
【ABEHIKLRT】(E:空襲 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
正規空母1の代わりに軽空母2でもOKです。
軽空母1の編成に比べ、潜水艦マスを回避できるのが強み(要空襲対策)
- 戦艦2軽空1自由3
- 軽巡1駆逐2自由3
※(軽巡+駆逐+海防)6以上且つ(駆逐+海防)4以上必要
【ACHIKLRT】(C:対潜 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
正規空母採用不可。軽空母1隻迄。編成的には軽め。対潜対策が面倒。
空母機動部隊
- 戦艦1正空2軽空1自由2
- 軽巡1駆逐2自由3(高速統一)
※正空2迄。(戦艦+正規空母)4隻迄。
【ABEHIKLRT】(E:空襲 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
水上打撃部隊と同じルート。潜水艦マス回避可能。
- 戦艦1正空2軽空1自由2
- 軽巡1駆逐2自由3(高速統一)
※正空2迄。(戦艦+正規空母)4隻迄。
【ABDGNPT】(D:対潜 G:空襲 N:通常 P:通常 T:ボス)
下ルート。空襲→対潜に。対潜が必要になりますが、
Rマス戦艦入がPマス軽空母入に変化。Pマスは輪形陣なので与し易いはず。
好みが分かれそう。こちらのほうが必要制空値は若干少なめ。
※このルートは管理人側では試していません。後日記事内容変更するかも
備考
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/06/28確認)
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E2 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
他、ツイッターやコメント情報・管理人の出撃情報等混ざっていることがあります。
史実艦
艦種 | 艦名 | 各ボスマス(M/T) |
---|---|---|
駆逐艦 | 霞 涼月 雪風 浜風 朝霜 初霜 磯風 | 1.36 |
Верный 潮 | 1.26 | |
軽巡級 | 矢矧 酒匂 | 1.36 |
北上 | 1.26 | |
戦艦 | 大和 | 1.36 |
軽空母 | 龍鳳 | 1.26 |
参考:https://twitter.com/dewydrops/status/1277057908631453697(2020/07/02時点・スレッド含む) 別海域に特効が重複している可能性のある艦は青色表記 (悪目に想定していますが後段等引っかかる可能性も) |
ボスマス編成
削り時編成
ゲージ破壊時編成。随伴ちょっと強いですが
旗艦に攻撃できれば終わるのであまりかわらず。
第二海域開放手順
編成例(水上打撃部隊)
第一艦隊
戦艦2正空1巡洋艦2水母1【ABEHIKLRT】(E:空襲 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
※要高速統一。編成を軽くするなら戦艦1でもOK。
※水母は制空稼ぎ枠なので、重巡等に調整可能
※雲龍+水母の枠を軽空母2にすることで、安定した開幕攻撃力と制空値を
確保することが可能です。サブの軽空母に余裕があれば軽空母2隻の編成推奨。
好みで調整を入れてください。
●ボスマス航空優勢を取るために、制空値380必要。(画像で390)
制空調整が厳しい場合、Italiaに水戦を載せたり、
水戦装備可能な航巡の採用なども検討すること。
第一ゲージの方で書いていますが、低練度の最上や三隈が使い勝手良いです。
●画像では採用しませんでしたが、水戦装備可能なPolaや航巡(最上三隈)
を採用すれば、制空値に大分余裕ができます。
1ゲージ目の流れで正規空母1水母1の形にしていますが、
高速統一+軽空母2隻の編成にしたほうが制空調整が楽になります。
御札の状況を見つつ、採用を検討してください。
第二艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
●各種特効艦を採用。後述しますが、
矢矧・Верный・涼月は採用すると良いと思います。
初霜・朝霜は艦が十分に揃っていれば、採用しても良いと思います。
※ゲージ破壊するだけであれば、特効艦は必要ありません。
駆逐に余裕がなく、重巡級が余っている提督であれば、
重巡級を増やして全体を調整すると良いでしょう。
●雷巡は北上に特効補正がありますが、サブ前提での採用です。
採用しない場合、史実艦ではない重巡級等に変更すると良いでしょう。
●ダイソンの撃破順番を意識して、2隻目までにカットインの強力な艦を採用しておくこと。
3,4,5番艦は連撃等でよく、最後6番艦も魚雷カットインにしておくと
S勝利を取りやすい形になります。
一応S勝利狙いの形で魚雷カットイン多めの編成にしています。
ボス撃破のみでA勝利狙いにするのであれば、連撃編成のほうが良いでしょう。
支援艦隊
艦隊の練度にもよりますが、
画像のような艦隊なら道中決戦ともになしでOK。
基地航空隊
ボス(T)マスの戦闘行動半径は【8】 削り時劣勢:77 破壊時劣勢:81必要
ボス手前のRマスは【7】劣勢:38 拮抗:75必要
- 第一部隊:陸偵1陸攻3にし、Rマス(ボス手前)に集中(劣勢想定)
ゲージ破壊時は、本体の制空状況に合わせ好みでボスに集中させてください。
ボスに集中させる場合、陸戦1を混ぜて基地劣勢を取れる編成
(陸偵1陸攻2陸戦1)にしてください。
陸偵採用は節約のため。好みで陸攻4にしてください。
道中に出す場合、陸偵+流星改等でも良いかも。(戦闘行動半径に注意)
※下ルートで(Pマス)に基地を出す場合、
戦闘行動半径7の陸戦1陸攻3にすると良さげ。(劣勢86)
史実艦・サブ艦
第一ゲージに書いている内容以外で。
●初霜・朝霜は特効艦・幸運艦として運用可能。
正直第二海域の戦力としては不要ですが、周回S勝利を取りたい時に
安定性を底上げしてくれます。現時点で後段作戦での採用可能性が低いため、
戦力が整っている提督なら採用して良いと思います。
●記事未採用の特効艦として、霞と雪風がいます。
霞はE2に特攻補正がありますが、E4でも特効艦です。
E4で活用したいので、サブ持ちでない方は必ず温存してください。
また、雪風はE2の特効艦で有力ですが、後段作戦(E5,E7)で
活躍が見込まれます。温存したほうが良いでしょう。
※各艦1隻ずつ揃った状況を前提にコメントを書いています。お札は挽回が効かない
出来ない自己責任になるので、少しでも不安がある方は十分に情報を待ってから攻略を推奨します。
なお、お札の関係で画像の艦隊では未プレイです。
編成例2(空母機動部隊)
第一艦隊
戦艦1正空2巡洋艦2水母1【ABEHIKLRT】(E:空襲 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)
※要高速統一。
※水母は制空稼ぎ枠なので、重巡等に調整可能
※記事では潜水艦回避目的で上ルートを経由しています。能動分岐を下に行くことで、
空襲1回が対潜マスに変化します。どちらが良いかは要確認。
●空襲Eマス、Lマスで航空優勢を取るために、制空値520程度で調整(画像で526)
難しければ制空値を390程度でもOKですが、艦載機の損耗率が上がります。
※水母のような制空枠が作れない場合、390前後で調整してください。
第二艦隊の生存率を上げたいので、加古の枠も水戦装備出来る艦にして、
攻撃機を増やしていきたい所。ボーキの損耗率がかなり高いので、
艦隊に合わせる必要があります。
お札の都合で実際に試した出撃編成とだいぶ異なる形を掲載しています。
ガバでボスに到達できない等ありうるので、何かあれば報告してもらえると嬉しいです。
第二艦隊
軽巡1駆逐3重巡1雷巡1
●第二艦隊から砲撃する都合で、第二艦隊を連撃、火力重視の編成にしています。
書いてから気づきましたが第一艦隊の加古と第二の涼月は入れ替えたほうがいいかも。
戦力に余裕があるなら、雷巡のサブを増やしたり、
夕張を採用したりして開幕雷撃火力(=道中安定度)を上げていきたいです。
●能動分岐を下に経由する場合、対潜装備の対策が必要です。
下を経由する場合は、1,2隻程度は対潜先制爆雷攻撃にしておきたい所。
ボス戦S勝利を取りたい場合、朝霜は魚雷カットインや
主魚電見のカットインを採用してもいいと思います。
支援艦隊
道中支援は出したほうが良いかも。艦隊の質でだいぶ変わると思いますが、
第二艦隊の大破があると思います。
決戦支援は旗艦を撃破するだけであればなくても良いでしょう。
基地航空隊
ボス(T)マスの戦闘行動半径は【8】 削り時劣勢:77 破壊時劣勢:81必要
ボス手前のRマスは【7】劣勢:38 拮抗:75必要
- 第一部隊:陸偵1陸攻3にし、Rマス(ボス手前)に集中(劣勢想定)
ゲージ破壊時は、本体の制空状況に合わせ好みでボスに集中させてください。
ボスに集中させる場合、陸戦1を混ぜて基地劣勢を取れる編成
(陸偵1陸攻2陸戦1)にしてください。
陸偵採用は節約のため。好みで陸攻4にしてください。
道中に出す場合、陸偵+流星改等でも良いかも。(戦闘行動半径に注意)
クリア報酬
第二海域 | 装備 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 天山(九三一空)☆2 後期型53cm艦首魚雷(8門) | 補強増設2 新型砲熕兵装資材3 特注家具職人1 勲章1 |
乙作戦 | 天山(九三一空) 後期型53cm艦首魚雷(8門) | 補強増設1 新型砲熕兵装資材2 特注家具職人1 |
丙作戦 | 九七式艦攻(九三一空)☆2 | 補強増設1 新型砲熕兵装資材2 特注家具職人1 |
丁作戦 | 九七式艦攻(九三一空) | 補強増設1 特注家具職人1 |
→【梅雨夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【島嶼防衛強化作戦】
まとめ
第二海域自体はここまで史実艦を採用しなくても、十分勝利することが出来ます。
自分の手持ちに合わせて、上手く編成を調整してください。
【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】
- イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】(イベ前予想)
- 第一海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2)
- 第三海域(ギミック1 ゲージ1(装甲破砕) 潜水キラ付け)
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第六海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ2)
- 第七海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り1(E11占守国後 E12Ташкент E21迅鯨(輸送) E22大和)
- 掘り2(E3まるゆ他 E4第四号海防艦(通常)(連合)) 育成(対潜マス)
- 掘り3(E52有明Helena E62Helena日進 E73屋代)
- 報酬と難易度選択 ドロップまとめ 友軍艦隊 お札編成例 特効艦情報
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
機動部隊(高速統一)でもいけました
第一艦隊
Warspite改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★3,16inch三連装砲 Mk.7,紫雲,一式徹甲弾★10
大鷹改二 Lv87 流星改(一航戦/熟練),F4U-1D+2,烈風 一一型,新型高温高圧缶,改良型艦本式タービン
摩耶改二 Lv100 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,紫雲,FuMO25 レーダー,応急修理女神
霰改二 Lv120 12.7cm連装砲C型改二★3,12.7cm連装砲C型改二★8,GFCS Mk.37,応急修理女神
初月改 Lv53 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,GFCS Mk.37
Ark Royal改 Lv65 烈風改二,零式艦戦53型(岩本隊)★10,烈風改二戊型(一航戦/熟練),烈風改二戊型
制空: 362~365 索敵: 36.8
第二艦隊
熊野改 Lv46 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★10,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾,QF 2ポンド8連装ポンポン砲
Johnston改 Lv73 Type124 ASDIC,二式爆雷,試製15cm9連装対潜噴進砲
涼月改 Lv84 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,13号対空電探改★10,12cm30連装噴進砲改二★9
大潮改二 Lv98 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,GFCS Mk.37,応急修理女神
霞改二乙 Lv98 10cm連装高角砲+高射装置★10,10cm連装高角砲+高射装置★10,33号対水上電探★10,25mm三連装機銃 集中配備★5
阿武隈改二 Lv81 甲標的 丙型★4,61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★6
制空: 0 索敵: 12.2
基地航空隊
第一 一式戦 隼II型(64戦隊),銀河,一式陸攻 三四型+5★4,二式陸上偵察機(熟練)
Warspiteが高速じゃないのは間違いでいいですか?
ルートを教えていただけると幸いです
甲で割ったが、ゴト改はいぶし銀のごとくイイ感じで働いたが
特効あると言われている矢矧はカスダメばかりで一回も全く仕事しなかった。
正規空母入り高速編成ですが元低速を高速にしても駄目みたいですね。下に弾かれて遠回りになります。
次は元々高速艦使ってやってみます。そしたら結果書きにきます
元々高速、戦艦、正規空母、駆逐4、水上打撃の高速編成でやりましたがAからBにはじかれました。EにいけばCの潜水艦が空襲にかわる感じなのでこの編成の場合AからCのルートじゃなくA-B-Eと行くのが最短?ルートなのかな
。これだと元低速もつかえるかな
正規空母一隻入っているとA→Bに行くようです
ACHIKLPTじゃなくてACHIKLRTかと
丙でチャレンジです。
機動部隊でやってます。
第一は、一航戦と妙高那智と比叡改二へ~いぷら~す瑞鳳ちゃん。
第二は、特効駆逐艦三人と阿武隈と北上の先制攻撃と摩耶改二。
北上が戦艦のやつを夜戦で、ぶっぱで倒してます。
この編成だと、Oマス回避です。戦艦いれすぎ注意っぽいです。
ツイッターでこの編成でOマス回避できたとあったからです!
攻略参考にさせて頂きました。
第一
Richelieu改 Lv94 ArkRoyal改 Lv74 飛龍改二 Lv78 Pola改 Lv90 三隈改 Lv95 Commadantest改 Lv89
第二
北上改二 Lv59 ベールヌイ Lv116 矢矧改 Lv88 涼月改 Lv98 朝霜改二 Lv83 摩耶改二 Lv78
上記編成でABDGNPTルートで甲クリア出来ました。
道中支援 最初以外全部 戦艦2駆逐2
決戦支援 ラスダンとラスダン1つ前のみ 戦艦3空母1駆逐2
撤退は運が良かったのか支援出してなかった最初の1回だけでした。
丁作戦ですが、高速戦艦1、重巡3、軽巡1、軽空母1と軽巡1、雷巡1、駆逐4の連合艦隊(水上)でACHIKLPT固定できそうです。軽空母を正規空母にするとBH(ryになりました。本隊の軽巡は重巡でもOKかもしれないです(というか戦艦、空母系以外の高速艦ならなんでもいいのかも…)
いつもお世話になっております。貴重な情報ありがとうございます。
E2甲、ゲージ戦、水上編成(第一:高戦/重/重/軽巡/護母/揚、第二:軽巡/駆x4/雷)でABEFHIKLRT(空襲/対潜/通常/空襲/通常/ボス)でクリアしました。
コマちゃんを温存したかったのと、艦載機の制空力に期待したため。
基地空は陸偵/隼甲/銀河2で優勢取れました。
特効艦は矢矧、浜風乙、ヴェールヌイ、涼月採用ですが、涼月にはあまり効果が感じられませんでした。ヴェールヌイは集積に、矢矧、浜風はヲ級に効き目があったように思います。
現場からは以上です。
E2甲 機動部隊
大和高速 正規空母2 重巡1 航重巡2
矢作 重巡1 北上 浜風乙、ヴェールヌイ、涼月
ABDGNPT
支援なし 夜戦前に終わることも
牧場中の飛龍Lv70 北上改Lv32 でも道中ボスともに安定
甲にて
第一高速戦艦1正規空母1重巡2軽巡1高速水母1
第二軽巡1雷巡1駆逐4
の高速統一(高速化なし)でABEHからTへ行く下を回るルートでした。
正規空母を1隻でも含むとCにはいかないようですが・・・
報告ありがとうございます。ルートの部分直し忘れでした。修正しておきますー
いつもお世話になってます。
上記の水上打撃部隊編成で正規空母を入れると、ABEHIKLRT(空襲、通常、空襲、通常、ボス)ルートになります。
空襲マスを2か所踏むので、出撃時の制空値390では若干足りず、ボスの編成によっては400ほど必要になりそうです。(ボス弱制空時は優勢とれます)
自分の場合だと、決戦支援を入れると安定してSが取れています。
難易度乙 高速
戦艦2正規空母1航巡1重巡2 + 軽巡1雷巡1駆逐4 でABEHIKLRTです。
正規空母アークロイヤル 天山村田 彗星江草 岩本☆10 烈風改二
航巡 全スロに強風改☆10
これだけで優勢取れます。なので難易度乙は正規空母は旗艦推奨ですかね
編成メモ
難易度乙 高速 正規空母1戦艦2重巡2航巡1 軽巡1雷巡1重巡1駆逐3 ABEHIKLRT
アークロイヤル 天山村田 彗星江草 零戦岩本☆10 烈風改二
イタリア 主砲×2 観測機 徹甲弾
リシュリュー 主砲×2 観測機 徹甲弾
愛宕 主砲×2 観測機 42号電探
ヒューストン 主砲×2 観測機 SGレーダー
熊野改 強風☆10 ×4
ベールヌイ 魚雷×2 照明弾
矢矧改 主砲×2 夜偵
涼月改 秋月砲×2 13号電探改
浜風改 秋月砲×2 13号電探改
プリンツ 主砲×2 夜偵 照明弾
大井改二 主砲×2 甲標的
基地航空隊は陸偵 隼64 野中 銀河 をボス集中
道中・決戦支援は不要。最終編成時も不要だと思いました
Roma改 LV57 Italia LV96 Printz Lv97 Zara due LV98 ArkRoyal改 LV87 千歳甲LV30
Fletcher Lv53 矢作LV99 Jonston改 LV78 浜風乙 LV95 涼月 Lv97 北上LV99
だと高速統一の高速戦×2 重巡×2 正規空×1 水母×1 駆逐×4 軽巡×1 雷巡×1で
ACに行かずABEHIKLRTでした。千歳を高速化したコマに変えても同じコースです
朝霜をサブをE-1で使っちゃったからここで使えないし初霜も一人しかいない…魚雷カットイン候補って他に誰が良いでしょうか?
最近お世話になっています。甲攻略したので情報を提供します。
低速込み機動艦隊、ABDGNPTルート、支援:道中なし/決戦あり(砲撃/戦2軽空軽巡)
基地航空隊→T(ボス):陸偵熟練 隼64 野中隊 一式陸攻三四☆4
以下全員最終改装済、低速艦の高速化なし、戦艦重巡軽巡は弾着○、Lvは北上(90)以外110~139
第一:アブルッツィ/大和/アークロイヤル/大鷹/コマンダンテスト/涼月
第二:矢矧/北上(予備)/古鷹/加古/ベールヌイ/朝霜
第一第二ともキラ維持のため旗艦回しあり、第一旗艦がコマ/アブの時のみ司令部搭載。
大鷹&コマ=増設枠に噴進砲改二、アーク&大鷹=攻爆戦戦、コマ=水戦ガン積み
矢矧=増設枠に高角増設機銃、矢矧&ヌイ&朝霜=1スロ先制対潜
電探を涼月の13号電探改★だけにしてもルート逸れなし。
道中Dは基本無傷。Gは噴進砲と涼月の頑張りで大体無傷。Nは敵が斜めの場合もあるので余裕。
Pはヌ級の動き次第。道中でアーク、涼月、コマが動いたことは結局最後までなかった。
ボスは第一に手番が回るまでに大体3隻は落ちてる状況なので余裕。
7戦中全て航空優勢以上、全S勝利うち昼戦勝利4回(最終編成/同航戦含む)
出撃7回中撤退無し、司令部発動無し。バケツ消費16(ボス要因14)
友永・江草が枯れることが3、4度ありましたが2スロとも枯れてボスで動けなくなることはありませんでした。
重巡に照明弾と探照灯載せてたけどほぼ活用できず。道中撃ち漏らしのほうが怖いので電探で良さそう。
割とオススメできると思います。
横からすみません。
上位装備は殆ど持っていないのですが、この書き込みを参考に甲クリアできました。ありがとうございます。
熟練者以外や大和がいない人もA勝利ですがクリアしやすいと思います。
第1 龍鳳/山城(4スロ目水戦)/アーク/コマ/涼月/ガリバルディ
第2 朝霜/最上/三隈/浜風/矢矧(対潜)/霰(対潜)
第2は全員1本目からの続投で組んでます。レベル帯は涼月65~山城93でした。
いつもお世話になっております!
編成例(水上打撃部隊)のところに「※雲龍+水母の枠を軽空母2にすることで、道中潜水艦を経由しますが」とありますが、高速戦艦2高速軽空母2重巡2でも潜水艦マスを通らずに【ABEHIKLRT】(E:空襲 H:通常 L:空襲 R:通常 T:ボス)のルートで行けました。
【編成例】
https://twitter.com/Zecamacy0404/status/1277899586317586432?s=20
道中・決戦支援なしで基地をボス前Rマスに送ってもS勝利がとれたので、軽空母2の攻撃力は魅力的かと思います。
あー、御札の都合で正規空母を出したほうが良いと判断してるので、札考慮しなければ軽空の方が良いと考えています。
今のままだと記事わかりにくそうですね… 多分来週とかになりますが、E4終わってから再点検のときに
何らかの形で更新しようと思いますー
E2-2 機動部隊で甲クリアしました。ルートはABDGNOPT。大和を低速で運用したのでOマス空襲が増えましたが問題なかったです。ボスマスじゃなくてPマスS勝利で迅鯨がドロップしました。ラッキーかな。
第一艦隊
最上改サブ L93
大和改サブ L99 低速
蒼龍改二サブ L92
飛龍改二サブ L91
瑞鳳改二乙サブ L82
第二艦隊
照月改サブ L96
Houston改 L96
矢矧改 L88
Верный L125
涼月改サブ L97
大井改二サブ L99
北上改二サブ L99
すみません、艦数が合わない。涼月は第一艦隊でした。あと、支援は出していません。
高速統一?水上?機動?悩みました。
札を考えると、第2ゲージを先に組んで、第1ゲージを考えようと思っていました。
坊ノ岬組に特効があるとのことだったので、低速大和でも行ける編成を探していました。ひろしさんの編成、参考になりました。ありがとうございます。
うちの編成は、
第1/大和lv121、龍鳳lv90、天城lv95、雲龍lv95、サブ秋月lv90、サブコマちゃんlv70
第2/矢矧lv110、加古lv97、サブ三隈lv97、サブ2北上lv78、響lv116、ジェーナスlv93
AB/21熟練☆10・一式陸攻3をPマス集中。道中・決戦支援なし。
第1・2ともキラ切れ艦を旗艦に入れ替えながら、ボスでは夜戦込みでS勝利できました。道中撤退は3、4回だったと思います。
空襲マス含め全て航空優勢で調整しましたが…、艦攻・艦爆の熟練度はハゲたりハエ
たりました。
艦載機の熟練度ってなんなんですかね。理解出来てませんがクリアしたので良し。
迅鯨は…まぁ……。全海域攻略終了後に余力があったら掘りますかね。
>第二艦隊の生存率を上げたいので、過去の枠も水戦装備出来る艦にして、
過去>加古ですねw
このサイトはスマホとPCの閲覧で編成が違うんですかね。
記事更新のタイミングと、ブラウザ上のウェブキャッシュの関係で、表示が異なるタイミングがあります。
正確に検証したわけじゃないですが、遅い時は最大半日くらい遅れるみたいですね…
スマホページの記事が古いのは自分だけじゃなかったか。
自分の場合6/28に更新されたままになってます。
こちらでも確認しました…
ちょっと設定がわからないので、サーバー会社の方に問い合わせてみますね。
(多分そのうち更新されるとは思うんですが)
自分もなってました。アクセスが多い記事は同じキャシュを何度も送りつけられている状態というか。Google pixel3a chromeとSleipnirで確認。PCサイトモードで見るとちゃんと更新されます。
ボス撃破一回目にしてついに大和ゲットしました
これだから艦これはやめられない…
今回のイベントのゲージって必ずミリ残りするの?
A勝利は一回もしてないのになぜかゲージ割れずミリ残りするんだけど・・・
甲の場合、ゲージHPが1000、ボス旗艦HPが160のため、6回旗艦撃破すると40残ります。
今までのイベント海域でもゲージHP÷ボス旗艦HPが整数にならない(あまりが出る)場合もあったので、仕様ですね。(確かにどちらかと言えばわりきれれることが多かった気がしますが)
(運営ちゃんが細かいこと考えていないのではないか説)
>※雲龍+水母の枠を軽空母2にすることで、道中潜水艦を経由しますが
軽空母2なら、第一ゲージ同様空襲ルートでは? Fも通らないですよね?
報告ありがとうございます、多分何かとごっちゃになって文章ががばってます…
修正しておきますね
いつもありがとうございます。
例の編成を参考にして、乙でやっています。
第二ボスのゲージ削り三回目で、サラトガが出ました。
予想もしてなかったので、ビックリです。
いつも参考しておりお世話になっています。
今回のE2では 大和(これまでいなかった)が掘れるということもあり
周回と報酬を考え 乙 で攻略しています。
ところが、第二ゲージ ボス(T) 1回目 で 大和が 出ました(S勝利)
未所持の場合のドロップ率上がっている?
うれしくなりコメントします
軽空2で制空値余裕が出るのはボスへ基地を送るのが前提ですね。当たりまえの事なんですが。
良く考えずボス前のRに基地送っててボスで拮抗になって「あれ?」と思いました
ボスマス到達すれば削り段階はボスだけなら支援も基地無しでも潰せるので削り時ボス前基地航空隊ってのも選択肢にならないだろうか?
ただしヌ級入りだと基地が死ぬ
上ルートもLマスが拮抗になって艦載機が削られるので、少し多めにしておかないと足りないかもですね。うちは410くらいにしていました
基地(陸偵1陸攻3)はゲージ破壊まで全部Rマス集中でしたが、壊滅するようなこともなくほぼ完全勝利で突破
ボスはラストだけ決戦支援を出しましたが、やっぱり戦艦水鬼改だけ残して昼で終了
空襲マスが一番キツかったので、駆逐艦は秋月砲だらけで魚雷なしです
E2甲完了させました。
水母枠では代わりに航巡三隈を使いました。
サブはなく今後が少し不安ですがミッドウエイはないだろとの割り切りで。
ラスダンは基地航空、道中、決戦すべて出し、一回で終わらせました。
お疲れ様です。機動部隊ルートで甲クリアしました。
道中はほぼストレート。ボスも昼戦で終わる程でしたがやはりラスダンだけは難易度「甲」らしさを感じました。機動部隊で攻略する場合はやはり正規空母を入れるべきと思います。航空優勢取れないと手数が減り(フラ軽母とフラツは同航戦以下だとかなりしぶとい)ボス以外が生き残る原因になります。火力にも不安が残ります。
これまでのイベントと比べてE-2としての難易度は低い方かと思いますがラスダンだけは油断せずに挑んだ方がいいかと思います。(特効艦の採用、決戦支援、カットイン艦を2隻以上など)
E2甲、水上打撃部隊で攻略しました。
軽空母2の編成でしたが、制空は厳しかったですね。
1隻は艦戦*4、もう1隻は艦戦*3、艦攻1でしたが、熟練度がはげ落ちる。
撤退も空襲マスだけだったし2隻とも艦戦*4でよかった気もする。
甲高速統一水上打撃、機動ルートで攻略。
Gの分岐 戦艦軽空母5以上Fを戦艦2軽空母2でかわして、Nの分岐は高速統一でP。リットリオ、リシュリュー、三隈、プリン、千歳千代田。矢矧、北上、フレッチャー、涼月、朝霜、ベルヌイ。
三隈に水戦2瑞雲改ニ熟練司令部で全マス優勢、割りまで退避付き。フレッチャー朝霜ベルヌイ主主ソ。先制対潜フレッチャーのみで被害無し。
ボス前戦艦無しが上ルートより楽な点ですか、甲だと。
軽空母2隻編成、基地はボス前でも、編成次第で甲ゲージ破壊可能でした(
本記事でも基地はボス集中必須でないと書いてますが)。
札お悩み中の諸氏に参考になれば
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBStbxz1zOApIfsUBHo
E-2-2甲クリアしました。旗艦HPが少ないので1ゲージ目より楽でした。
司令部Lv120
難易度 甲・水上 支援キラ付高速化なし 支援は二式陸上偵察機(熟練) 銀河3 全てRマス
第一艦隊・リシュリュー Roma 千代田甲(強風改*3) 雲龍 加古 Pora(サブ)(主砲*2二水戦*2)
第二艦隊・龍鳳(夜戦CI) 矢矧 朝霜 涼月(対空) 霰 別府(魚雷*3)
1ゲージ攻略と艦自体には変更ないです。
しかし、制空調整のため、1ゲージ攻略時と少し並びを変えてます。Poraを第一に変更して、二式水戦載せました。
龍鳳いれてるのでいつものFの潜水マスを通りますが、特に対潜装備は必要なく、普通に抜けられます。
雲龍の装備は爆戦岩井、烈風改二、岩本、天山村田 の順に調整してます。
基地航空隊は最後までRマスに投入してました。
管理人様
ブルネイ兎様 ありがとうございます
ほぼ単艦なので、北上を切りたくなく悩んでいました
リシュリュー、イタリア、雲龍、Pola(戦x2),加古、最上(戦x4)lv10-> 27
矢矧、磯風、龍鳳(3種+熟年夜間)、涼月、別府、朝霜
で、ストレートでした。
加古やPolaをキラ付のための旗艦ローテでも(戦艦上位で無くても)Sで回れるらくちん編成だったと思います
感謝
記事作成お疲れ様です。いつもお世話になってます。
些細な箇所ですが誤記らしきものがありましたので報告させていただきます。
水上第1艦隊にある軽空2編成の注意書きについて駆逐艦3隻以下の記載がありますが、
軽空母2隻の場合でも駆逐艦4隻で問題なくBいけるようです。
>高速統一+軽空母2隻の編成にしたほうが制空調整が楽になります。
>※この形にする場合、艦隊の駆逐艦を3隻までに編成してください
>記事中編成は駆逐4なので、【ACHIKLRT】を経由します。
ゲージ1で軽空2、駆逐4でBに行ってたので不思議に思って攻略Wiki見たところ
軽空2積みだと(駆逐+海防)6にならないとCに行かないみたいでした。
実際に軽空2駆逐4でBに行けたのでおそらく合っていると思います。
先行攻略&情報過多で後続情報の確認や更新は大変かと思いますが頑張ってください。
あ、気づいていませんでした。
指摘ありがとうございますー。
該当部分消去しておきますね。
お疲れ様です。やっと重い腰を上げてイベント開始しました。
記事を参考に高速軽空母2編成でクリアしましたが、S勝利を諦めれば特に魚雷CI艦や特攻艦を並べる必要もない感じでしたね。
装備がそろっていれば涼月ほか対空艦を第二に揃えれば特に問題なくクリア出来ると思います。
(自分の場合最後はサブRomaが弾着を叩き込んで昼の一巡目で終わりました)
E2甲、水上打撃部隊で攻略はできたのですが
航空支援、決戦支援を入れてもSが取れませんでした。というか何度かD敗北してます。
涼月、初月堀のためSを取りたいのですが、これだという改善点はありますでしょうか?
リットリオを大和(高速化)に変更ぐらいなら可能です。
司令部Lv120
難易度 甲・水上 航空支援は二式陸上偵察機 一式陸攻二二型甲 銀河2
第一艦隊
リシュリュー改 Lv96 38四連装砲、38連装砲、Late 298B、九一式徹甲弾
Littorio Lv78 30.5三連装砲、30.5三連装砲、零式水上観測機、九一式徹甲弾
Poka改 Lv64 6inch 連装速射砲★4、6inch連装速射砲、紫雲、22号電探
千代田航改二 Lv94 流星改(一航戦/熟練)、62式(爆岩) ★10、Fw190、53式(岩本)★10
祥鳳改 Lv91 天山一二(村田)、試製南山、烈風改(試製)、烈風(601)★10
照月改 Lv42 13号電探★4、10cm砲 ★3、10cm砲
第二艦隊
Pora(サブ)(主砲*2二水戦*2)
北上改二 Lv69 甲標的、四連装酸素魚雷★10、四連装酸素魚雷★8
Prinz改 Lv69 3号★10、3号★10、42電探、夜偵★10
矢萩改 Lv87 3号★10、3号★10、紫雲
霰改二 Lv89 C砲★3、D砲、照明弾
照月改 Lv95 10cm砲★10、10cm砲★10、13電探★10
Bep Lv117 五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、22電探
基地喪失してます。リシュLateを水観に枯れます。リットリオの主砲をリシュ砲改等まず火力150に。千代田の流星枯れそう天山友永に、岩本3スロに。祥鳳601を3スロに。ポーラの水戦は第一に。第二旗艦ベルヌイ魚雷3CI、北上連撃に。夜偵は矢矧に。
高速統一水上打撃戦艦2軽空母2なので機動と同じルート、ボス前戦艦無しを通れます。第一ポーラを司令部水戦箱も装備次第で可能。制空値は確認を。
追加で。祥鳳の南山を江草に、江草でも枯れたので、対地も要らないですし。流星改一航戦熟練は江草と電探3で支援の赤城に。北上の甲標的を夕張のに。
1.航空支援の二二型甲を21熟練に
2.アドバイス頂いた装備に
3.リットリオが道中ボス共に全弾ミスがデフォになってたので徹甲弾を武蔵電探に
それぞれ変更したところ、Sが取れるようになってきました。
ありがとうございました。
甲ですが、サブメインのため増設機銃がないためか空襲で5回連続撤退してます・・
みなさんはサブ艦でも穴開けてるのでしょうか?
E2甲 水上部隊(ABEHIKLRT)
削りから大和堀まで33出撃/S17/A14/撤退2/司令部2
途中でサラ涼月も来たので満足です
第一艦隊(制空420弱/全員サブ)
ビス改 42 主/主/偵/司令部
リシュ 45 主/主/偵/徹
衣笠改二61 主/主/偵/電
プリン改53 主/主/偵/電
ちと改二58 攻/戦/戦/戦
ちよ改二57 攻/戦/戦/戦
第二艦隊(北上のみサブ)
霰改二 86 主/主/電
矢矧改 87 主/主/夜偵
如月改二94 主/主/電
涼月改 88 主/主/電/穴機銃(対空CI)
べるぬい123 主/主/電/穴機銃
北上改二60 主/主/甲
基地
割(ボス前集中):陸偵熟/銀河/野中/三四★4
堀(ボス集中) :陸偵熟/64/野中/三四★4
道中決戦支援ナシ、キラ付けもナシ
ビス子はレベル1から起用、他も装備を剥がして放置してた子で
ちとちよは近代化改修も終わってないです
なるべくフィット砲とか持参装備とか命中とか気にしながら
第二艦隊の2,3,6番艦は固定、残りの駆逐で旗艦キラキラローテ
カットイン狙わなくても北上様の連撃で普通に落とせます
あわよくばボス前での捕鯨も狙ってたのですがそう上手くいきませんね
後段の情報が出揃うまで捕鯨活動してきます
毎度お世話になってます。
E2甲 水上部隊(ABEHIKLRT)
管理人さんの水上部隊例の劣化版で支援なしでS5A1の6撃破後大破撤退2
道中・決戦支援入れて基地もボスに回しS勝利とったけどゲージ微残り。
毎回旗艦撃沈してたつもりでしたが勘違いかな?でもう一回Sでクリア
都合で一日一出撃程度だったので日数は食ってしまったす。
右の人の二番艦さんの吸引力大活躍には毎度イラっとさせられました。
軽巡駆逐の札は少し不安残りますが、むしろ泊地修理中の明石の誤出撃札が個人的には辛い。
第一艦隊(サブ:千代田・ポーラ)
ローマ改 97 381×2/偵/徹甲
リシュ改 82 16inMk7×2/偵/徹
加古改二 87 2号/2号/偵11乙/電22
ポーラ改 59 3号/3号/紫雲/強風
祥鳳改 82 友永/戦/戦/戦
千代航改二 89 爆戦岩井/戦/戦/戦
第二艦隊(サブ:北上)
霰改二 99 魚/魚/魚
如月改二99 魚/魚/魚
矢矧改 87 3号/3号/夜偵
涼月改 79 秋月/秋月/電GFCS/穴Bofo
北上改二 58 魚/魚/甲
ベルヌイ97 秋月/秋月/照明
基地
削(R集中):陸偵/三四/銀河/三四
割(ボス集中):陸偵/54/銀河/三四
*三四は当初1個入れた★4が剥げて隠居。本隊にそれなりに戦闘機入れてるし陸攻はラストでも制空値気にするより脳筋で積むのが精神衛生上良い感じ。
先ほどTwitterでE6にビスマルクとリシュリーに特効があるとの情報が上がりました
ただ、徹甲弾特効の可能性もあり。
詳細が出るまでリシュリーを安易に切るべきではないかもしれません
乙で2ゲージ目の攻略編成を考えているところですが、水上打撃と機動部隊どちらが良いでしょうか?
サブ艦無し
所持上位艦戦は 烈風改二戊型・烈風(601)・Fw190T改×2・烈風改(試製艦載型) です。
簡単なのでどちらでも大丈夫ですが、水上打撃部隊のほうが艦を残しやすいしとっつきやすいと思います。
1ゲージ目水上でやって、流れで2ゲージ目も水上でやるのがいいんじゃないかなと