第三海域の第三ゲージでは、新深海棲艦の「戦標船改装棲姫」との戦闘になります。それなりに強いので、準備をして挑みましょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/11 編成例更新)
(2023/03/26 後段想定で差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | 九州沖/四国沖/八丈島沖 |
---|---|
作戦名 | 敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ1 5.装甲破砕(準備中) 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 (クリア後3部隊目開放) |
新艦 | 熊野丸(報酬) |
【空母機動部隊】(機動部隊)で出撃します。
このお札は、E5-2, E5-3でも出撃します。
連合艦隊(空母機動部隊)出撃することでこの札になります。
誤札対策で札を付ける場合、
・空母2(瑞鶴とバイト1)(機動部隊)
・軽巡1駆逐2(バイト3)
等として、1隻のみに札を付けるといいでしょう。
ルート固定
【空母機動部隊】機動部隊
- 戦艦2空母3軽巡1
- 軽巡1駆逐2(雷巡+重巡級+水母)3
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
- 戦艦2空母2軽空1水母1
- 軽巡1駆逐2(雷巡+重巡級+水母)3
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
基本的には戦艦2空母3軽巡1の形のほうが強いのでおすすめ。
後段作戦の札的にも問題ないので、こちらの形にしましょう。
- 空母3軽巡1潜母1自由1
- 軽巡1雷巡1駆逐2潜水2
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
伊201, 伊203を入れたクリア後掘り用の編成。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
グループ | E3-1 | E3-2 | E3-3 道中 | E3-3 ボス |
---|---|---|---|---|
雪風 | 1.2272 | 1.2272 | 1.04 | 1.04 |
時雨 | 1.2744 | 1.2744 | 1.08 | 1.08 |
冬月 | 1.18 | 1.18 | 1.15 | 1.45 |
最上, 矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 響, 涼月, 磯風, 浜風 | 1.18 | 1.18 | - | - |
大和, 榛名, 葛城, 天城, 隼鷹, 青葉 | - | 1.15 | - | - |
伊勢, 日向, 鳳翔, 龍鳳 利根, 大淀, 酒匂, 北上, 竹, 松, 梅 | - | 1.15 | 1.15 | 1.45 |
長門 | - | - | 1.242 | 1.6675 |
陸奥, 赤城, 加賀, 飛龍, 蒼龍, 翔鶴, 瑞鶴, 筑摩, 大井, 木曾, 多摩, 長良, 桃, 若葉, 初春, 旗風, 皐月, 清霜, 第四号海防艦 | - | - | 1.15 | 1.45 |
宗谷 | - | - | 1.78 | 1.78 |
潜母 | 1.28 | 1.28 | - | - |
伊201, 伊203 | 2.85 | 2.85 | (2.85?) | (2.85?) |
伊400, 伊401, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.13? | 1.13? | - | - |
重巡級, 軽巡, 雷巡, 駆逐 | 1.03 | |||
海防 | 1.12 | |||
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E3-3ボス竹 1.45×1.03=1.4935) 装甲破砕E3-3【対姫級に対し加算+35/対ヘ級・ナ級に対し加算+15】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723 (2023/03/10時点) |
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第三海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) キ96 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 | 1.14 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練) | 1.1 |
銀河(江草隊) 一式陸攻(野中隊) キ102乙 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 | 1.1 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723 (2023/03/10時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
鳳翔 | 龍鳳 | 大淀 | 冬月 | 涼月 | 強友軍 | |
矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |
宗谷 | 長門 | 松 | 涼月 | 冬月 | 強友軍 | |
龍鳳 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊203 | 伊201 | 呂500 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 松 | 桃 | 強友軍 | ||
冬月 | 涼月 | 強友軍/通常 | ||||
宗谷 | 長門 | 強友軍/通常 | ||||
宗谷 | 松 | 第四号海防艦 | 冬月 | 強友軍/通常 | ||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍/通常 | |||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/01) E3-X(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【第二水雷戦隊】
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【第二水雷戦隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【空母機動部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】機動部隊
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
●ボスマス優勢を意識して、制空値770程度で調整(画像で732+46=778)
・第一艦隊側で、2戦目制空権確保の制空値725程度必要
編成の形が結構違うのでサンプルのみ。
説明はゲージ破壊の方を参照。
※03/26更新 飛龍→赤城 由良→多摩
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
※冬月が強めの友軍に引っかかっています。Fletcher級とか
摩耶とか別の対空カットイン艦に変更したほうがいいかも。
●好みに応じて対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・対空カットインを採用しています。
対潜4隻とどっちがいいかは好み。
●利根に水戦を載せてボスマスで航空優勢にしています。
サブ艦なし想定で現実的な範疇だと判断したので雷巡は1隻のみ採用。
北上・大井は採用できるのであれば採用し得です。必ず採用しましょう。
※03/26更新 Janus→初春 北上→木曾 大井→冬月
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FbAb
戦闘行動半径 X(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
削り時/破壊時ともに制空調整が厳し目。削りの場合、1部隊目劣勢に235必要です。
三四三空が結構熟練度飛んでいくので、記事のような形で想定。
(画像例も飛龍☆6だと喪失パターンがありそう)
三四三空・野中・彩雲(偵四)・キ102乙系列等に特効補正があります。
可能な範囲で混ぜていきましょう。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dzrh
出来るならこんな感じ。
編成例(ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】機動部隊
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
●Vマス優勢/ボスマス劣勢を意識して、制空値430程度で調整(画像で429)
・基地2部隊喪失で出すことを前提にしています。
・ゲージ破壊時は熟練度付を検討してください。
・翔鶴/瑞鶴は中破や反航戦の火力を見て4スロ迄装備しています。
※艦載機は当然枯れますが、1スロでも残っていれば、
艦載機によるステータス増は砲戦に寄与します。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用します。
・長門のほうが史実倍率が高いので、長門を旗艦にすること。
・長門と陸奥のタッチ発動の有無がゲームに強く影響を与えるので、
長門のみ射程を超長に。
自由に組める前提ならそこまで難しい海域ではないですが、
タッチがでないだとか、開幕雷撃がヌ級にあたらないだとか、
運が悪いと途端に噛み合わなくなってもおかしくありません。
※また、いくら特効が強くても反航戦はきつい。
※03/26更新 飛龍→赤城 由良→多摩
修正前編成(~03/26)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1SXk
※軽空と水母を使う例の旧例
制空シミュ:https://aircalc.page.link/oF5d
【空母機動部隊】はE5-2, E5-3でも出撃します。
全艦メイン想定。
先行している方が弱いという表現を使うこともありますが、
「E2と比べて」だと思ってください。
下手に艦を温存すると簡単に詰まる原因になります。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●夜戦カットイン艦を複数採用してください。
・利根は偵察機2積みで、ボスマス触接率を意識しています。
強い特効関係で、夜間瑞雲夜戦カットインも考慮に入りそう。
・初春より長良のほうが夜戦火力は高いですが、発動率を優先しています。
筑摩は特効魚雷カットイン艦として採用。基本的には雷撃の出来る
北上・大井が採用し得なので、50レベルでいいのでサブがいれば入れ替えてください。
※大井50は連撃で良いです。北上はどちらでも。
※航巡は各1隻想定で、ここに2隻入れても問題ないと判断しています。
それでも筑摩枠を気にする場合は、清霜・若葉・冬月・旗風
等の駆逐艦と入れ替えを行ってください。
(水雷見張りを始めとした装備の手持ちがない場合、夕立や綾波の方が良いかも。)
※駆逐艦は最大3隻まで採用可能です。
※03/26更新 北上→木曾 Janus→初春 大井→筑摩
●全艦メイン想定。
筑摩枠は航巡の無駄遣い感があるので、気になる場合駆逐に変更してください。
●何度も書いていますが、雷巡のサブがいたら採用し得です。
支援艦隊
道中支援:推奨
削りは迷いますが、なくても良い範疇。
ゲージ破壊時は雷撃飛んでくるので必ず出しましょう。
決戦支援:推奨
例によってナ級の雷撃潰したりヌ級を
落としたりで展開が変わりやすい海域です。
削りから出したほうが安くつくかと。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/8xSq
戦闘行動半径 X(ボス)マス【4】 V2マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
三四三空・野中・彩雲(偵四)・キ102乙系列等に特効補正があります。
※二式陸偵系の方が火力補正は高いですが、
特効機は大抵命中補正があるので、彩雲(偵四)を採用したほうが良さそう
記事例熟練度のある形になっていますが、
「ボス同航戦以上でタッチを発動させる」というのがすごく大きな比重を占めています。
熟練度なしで戦ってもいいと思います。
また、どうしても道中が厳しい場合、
1部隊の半分(1派のみ)をV2に投げるとか、1部隊V2に投げる余地があります。
(もちろんボスマスでヌ級等落ちにくくなるので、ボス戦の試行回数は増えがち。
制空計算にも注意しましょう。)
・E1-B(基地1部隊/戦闘行動半径2)
・E3-M(基地2部隊/戦闘行動半径5/ ※連合艦隊札なので札が違います。注意
E1-Bがいいかなと。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1水母1【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
ゲージ破壊は制空474で劣勢。
削り時は基地劣勢+本体700程度で優勢が取れたはず(要確認/うろ覚え)
とりあえず750程度欲しい模様
第二艦隊
雷巡3軽巡1駆逐2
竹を信じる編成
沼ってからいうのもあれだけど、運改修した北上と大井切ったのは
(難易度を考えると)判断ミスなので、サブとかで回したほうがいいと思います。
運改修艦は現状の札割ではE2のほうが欲しいですね。
基地航空隊
ボス半径4
削り時は紫電343×2と陸攻2とかで劣勢調整可能(本体優勢)可能。
ゲージ破壊は制空を取るのが無理なので、画像のような喪失基地を出しました。
体感キ102乙~ が初めて輝いて見えた
(普通に4射線のほうがいいかも)
クリア報酬
第三海域 | 新艦娘 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×2 改修資材×7 緊急修理資材×5 | 給糧艦「間宮」×10 or 強風改二 改装設計図 or 試製甲板カタパルト 特大発動艇+一式砲戦車 or 流星改(熟練)×2 三式指揮連絡機改☆7 or 熟練甲板要員 |
乙作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×1 緊急修理資材×4 | 改装設計図×1 or 試製甲板カタパルト×1 三式指揮連絡機改☆5 or 熟練甲板要員 改修資材×5 or 強風改 |
丙作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×1 緊急修理資材×4 改修資材×4 | 三式指揮連絡機改☆3 or 熟練甲板要員 |
丁作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
色々考えたけど後段がわかるわけがなかったのですごく中途半端になりました。
E2がどうしても脳裏によぎりますが、長門を始めとしたの特効補正がものすごく強く、
前段作戦最終海域に収まる難易度だと思います。
(E2との落差で簡単と言われ気味ですが、道中が強く前段作戦としては難しめといえそうかも)
先行では破砕なしでやりましたが、装甲破砕もあるはずなので、そちらも込で検討したいです。
装備報酬的に甲でやる価値がすごく高そうなので、
出来そうな方は頑張って挑戦したいところ。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
ラスダン入ってから10/10でボスには到達してるのですが一度もタッチが出ません。長門陸奥ともにLv99で運が40と22です。まるゆのストックなどないのですがこの状況から何か可能性をあげる方法ないでしょうか?
手っ取り早く発動率を上げるにはレベルを上げることでしょうか。 長門陸奥(長門型改二)特殊攻撃の概要 https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/nagato-skill/ の「発動式(推定)」にあるように発動率にはレベルも影響します。
運を上げる場合 海防艦x1 で改修する手があります。 https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hp-up/ の「単艦での改修(運・対潜改修)」 を参照。ただ、海防艦x1 で改修失敗する場合もありますね…(確実に成功するわけじゃないですよね?)
単婚でやってるのでLvはこれで打ち止めです。。
海防艦は今回のイベで拾ったのが3体いますが長門と陸奥どっちに入れるのがいいんでしょうかね?
ないとは思うけど、ちゃんと陣形を第二警戒航行序列にしてるかい?
3連続で出なかった時点で間違えてるのか?とすごい確認するようにしてるので間違えてないとは思います。。仮に最初の3回間違えててもその後の7回は確実に第二警戒を選んでるはずです。
・第二警戒航行序列を選ぶ
・射程超長の艦を旗艦の長門だけにする
というのが基本だけど、両方できてたら運っぽいです..
上の方のコメントの通り海防艦の単艦改修で発動率は上がるかもといった感じ。
ただ、上がって1%だし長門陸奥に対しては失敗する可能性があるのでリスクの割には成果が薄いです。
仮に運改修するとして、どちらか1隻なら支援艦隊でも使いやすい長門の方をおすすめするかな。
両方出来てるんで運なんですよね。削りも含めて一度も道中撤退してないんでそこに運使ってますかね。とか言ってたらラスダン11戦目で初めて道中撤退しました。
初手で長門が単発攻撃して返しで長門か陸奥が大破か中破の動きも100%で2巡目のタッチの可能性も確実に潰してきて右の人艦これ上手いなと思ってます。
キラ付けに艦載機の熟練度付けなおしで2時間ぐらいに1回しか出撃できないのが本当にきついです。
ぶっちゃけ、同航戦以上でながもんタッチと友軍が刺さるかどうかが全てだから、艦載機や基地の熟練のつけなおしとかしないでいいとおもうよ?
数こなせばそのうち勝てるのがE5-3。基地の1部隊を道中に回して試行回数増やすことすら普通にあり。
なんだったら自分は装甲破砕なしでも普通に甲でラスダン勝てたし(ながもん砲1発でボス800以上消し飛んだ)。
熟練度の付けなおしを辞めたら道中が抜けられなくなりましたね。U撤退3回V撤退1回V2撤退3回ボス到達0回。熟練度全部剥がれてるんでひどいもんですね1発も当たりません。。支援が決戦道中共に大和武蔵アイオワなんで何にもしてないのに消費がやばい。
ラスダン17戦目でようやくタッチが出てボスに飛んで昼で終わりました。今までのなんだったんだって感じの終わりかたでしたが終わってよかった。203持ってないんで先に掘るかイベさっさと進めたほうがいいか少し悩みます。
お疲れ様ですー。
とりあえず残り日程が不明瞭なので、先に進めたほうがいいと思います。
仮にすぐ掘れたとしても戦力化する時間も必要ですし、
今からだと相当運に依存しちゃいそう。
ありがとうございます。
やはり先に進めたほうがいいですよね。
とりあえず必要になる6-4まで進めてから考えることにします。
先ほど突破、V2への65とB25送るのがいいですね。
タッチがいい感じに入れば勝てるので、試行回数が稼ぎやすくてこれがやりやすかったです。
熟練はぼちぼち付け直してましたが、剥げすぎたときがあったのか、何回か制空権喪失してきつかったです。
まぁ割れたときも喪失してたのであんまり関係ないかもしれませんが・・・
おかげ様で下記編成でE5-3甲作戦突破できました。ありがとうございます。強い友軍も来てくれるので基地1部隊をPマスに投げています。海域特効の駆逐艦が間に合っていなかったので自分なりにいろいろ工夫してみました。
https://aircalc.page.link/KHnF
「そういえば夜戦マスもボス夜戦も発動率100%の夜偵が飛ばなかったなぁ」と頭の隅で思いつつもS勝利をかみしめておりましたが、帰投してびっくり。私が夜偵だと信じていたものが夜間瑞雲に入れ替わっておりました。そりゃ、飛ばない。幸いタッチがボスを殴ってくれて突破成功したのでよかったんですが、もしも失敗していたら空母の艦載機や基地航空隊の熟練度つけからやり直さなければならなかったかと思うとぞっとしました。こんなミスは私だけかもしれませんが皆様くれぐれもお気を付けください。ああ、老眼が憎い。
お手数ですが、ラストのアドバイスお願いできませんでしょうか。
現状で可能な対策は重ねたつもりなんですが抜けず。
一応第二艦隊間宮キラ、道中ボス支援・基地ですが、Uは結局あまり完封できず、
ボス前で撤退か拮抗からタッチ不発でのばかりです。甲は不可能でないと思っているのですが…
基地の3or4部隊を道中に投げてようやくといったボス到達率です。
https://aircalc.page.link/1ush
編成貼っていただいた上で大変恐縮ですが、
鎮守府によって異なる事情を勘案するのが難しく、また体力的余裕もないため
編成添削のアドバイスをおこなっていないです。
(私以外の方がアドバイスしていただく分には全く問題ないです。)
まず最初に敵編成を入れないと基地航空隊や艦載機枯れ率がわからないためこの点をしっかり入れて下さい。空母は艦攻1艦爆2艦戦2(赤城は彩雲入り)で砲戦火力220以上にしないと特効効果が出づらいです。また赤城戊は47%と高確率で枯れて攻撃出来ないため赤城改二か?別の特効艦に変えたほうがいいです。
長門と陸奥の主砲も改修不足。改修=火力だけでなく命中補正も付くので最低でも★4~6は付けたほうがいいです。木曾と大井はどちらか旗艦にするか?旗艦にしないほうは連撃にしたほうがいいです。どちらも運13&魚雷改修不足なので厳しいです。探照灯&照明弾があっても熟練見張員装備なしでは魚雷カットインは発動しづらいため撃破率がガクンと下がります。竹も同様魚雷カットインが出づらいと思います。
この点から探照灯照明弾役を阿武隈か4スロで2スロ先制対潜&探照灯照明弾の軽巡。旗艦に木曾か大井どちらかを魚雷カットイン&熟練見張員とかにしないと発動しないと思います。いっそのこと竹旗艦、木曾と大井を連撃でもありだと思います。
基地と艦載機の熟練度はなるべくMAXで。なしより3割ほど火力が違います。最低でも黄色一本線は欲しいです。厳しい意見かもしれませんが難易度甲を友軍なしクリアーした自分から見ても上記部分を改善しないと難易度甲どころか乙ですら危ういと思います。
四腕さま、お手数お掛けしました。
いつも、そして今回も前半の編成大変参考にさせて頂き感謝してます。
雷巡連撃、劣勢調整+熟練度半分ほど、竹見張りの編成見直しで抜けました…皆さんに感謝します。
主砲の改修、運改修は課題ですね…
乙攻略中の復帰勢提督です
現在輸送ゲージ中ですがE2で長陸奥と手持ち雷巡全てを切ってしまい戦力が心配です タッチなしでも攻略可能でしょうか?それか長陸奥タッチの代わりにネルソンタッチの採用はありでしょうか。
大和武蔵は両方とも改なのでタッチ不可です
空母戦力は艦載機空母と共にそれなりですがいっそ丙にするべきでしょうか 強風未所持かつカタパルト不足なので可能なら乙攻略したいのですがE6の堀が魅力的で難易度を下げてでも早く攻略したい気もあります
この下に表示されている、
2023年4月18日 11:42 AM
の方がコメントされているように、
ネルソンの採用は特効倍率も低く他条件からもあまり現実的ではないかな。
特効艦の空母戦力に自信があり、・第二艦隊も雷巡以外の特効艦(利根や筑摩他)がいるのであれば、
友軍も込で第四陣形で戦ってみるのは良いと思います。
一方残り期間も不明瞭なので、E6を掘る・完走する観点で言うならさっさと丙にしたほうが良さそう。
手持ちがどれくらい整っているかわかりませんが、
できそうだと思うならラスダン2,3回だけ挑戦してみるくらいの撤退ラインを決めるのが無難じゃないかな。
ありがとうございます。下のコメの方と合わせて読んで丙に落とす決心がつきました。アトランタもアイオワも未所持で掘りたいのに加えプレイ時間もあまり多く取れないため攻略を優先したいと思います。大いに参考になりました。
Nelsonタッチの採用は出来なくはないですが戦艦3隻使うと対潜空襲U1を余計に通るため採用は2隻まで。空母特効3隻を生かしたいので戦艦2空母3軽巡1の縛りを考えるとNelson、戦艦、軽巡でのタッチとなるため長門陸奥の倍難しいと思います。
また空母3隻の艦攻1艦爆2艦戦1で彩雲ありの特効を生かしてもブレ幅があるためタッチ&空母特効という形にしないと乙でも難しいです。こちらも最短ルートは空母3隻までしか採用できません。終了時期が月末ということを予想してもこの段階でE-3では相当追い上げないと完走自体も厳しいです。
長門陸奥雷巡を使い切った地点で試行錯誤して無理をしないと時間的にも精神的にも乙以上は難しいと思えることから丙に落とし掘りを優先されたほうがいいと思います。
このコメントは「乙攻略中の復帰勢提督」さんへの返信です。返信付かなかった>何故?
昨年末復帰勢で、こちらの編成を参考にして乙突破できました。
最終は、破砕ギミックをやらずにとりあえずやってみようということで、支援のみ道中・決戦共に出した状態でやってみたのですが、友軍で来た伊203の一撃でボス撃破してました。正直、長鯨艦隊が出た時点でそうなる予感はありました(削り中にも一回あったので)。
長門の特殊砲撃がなかなか発動せず、最終時も結局発動しなかったのですが、それでも行けるものなんだなーという感想です。
V2基地一部隊案を加筆してもいいと思いますがどうでしょうか?
無論、注意点として
・特攻基地装備(キ102など)をこちらには使わないこと。
・制空が厳しくなるので、その分艦戦を増やして喪失にならないようにすること
・手数が減る分、より運頼みになりがち
も記載する形で。
結構V2基地半分で行けている人の声もあるので。
一応記事内に、
(同様に、あまりに道中突破率が低い場合は1部隊道中に投げることも検討。)
と触れているんだけど、あんまり道中にバランス寄せたくないんですよね…
多分私が道中支援を過信しすぎていて、
私の想像する一般の方の支援艦隊と、実際の支援艦隊にかなりの乖離があるんだろうなと思っていますが。
編成例はともかくコメントの強化を考えてみます。
難易度甲を友軍なし1発クリアーしたものです。正直な意見自分はオススメ出来ないです。V2に基地送っている動画配信者の多くは友軍がたまたま随伴減らして勝てたスタイルなのでそこまでいかないと3割くらい勝率が落ちます。空母機動部隊なので開幕接触率を97%以上まで高め甲標的2~3本と支援でネ級改以外粉砕出来ると思えるため必要性を感じませんでした。
E-3ラスト攻略中で、3日ほどかかっていまだ攻略できない状態です。
確認なのですが、Uマスの空母やV2マスのネ改を黙らせる方法はないということでいいんですよね?
キラ付けをしても支援を出しても突破率がとても悪いので、資源が無駄に減っていってしまい憂鬱です。
私が率先しておすすめすることはないけど、あるかないかという2択でいうならあるとおもいます。
やるならでUマスではなくてV2マスかな。
なんか意味不明な返信になってた、
「道中に基地を出すのはあるかないかという2択でいうならある」ですね。
ただ、基地を出してもヌ級もネ改もとまらないので、
突破率は上がるけどある程度はお祈りです。
管理人さんのいう通り、基地出すならV2だと思います。ネ改は65,65,B25,B25で随伴殲滅してからの基地先制魚雷2打+1打で中破まではそれなりありえたので、しっかり支援の命中をあげてのぞむとよいと思います。
友軍使ってE3甲突破しましたが、Uマスは第二で対策、V2は支援&お祈りでした
第一と基地はこちらの編成例をコピー
第二は旗艦に連撃大井、フレッチャー対空カットイン/照明弾、長良対潜/夜偵、
初春対潜/探照灯、木曽カットイン/穴水見、竹カットイン/穴水見
大井は牧場上りで残していたLv60ちょい、フレッチャーは4号、他はメインですが未婚
基地とタッチで昼のうちにボス旗艦以外殲滅、友軍がボス旗艦を嬲り尽くして大井が仕留めました
基地を道中に振っていたらこうは行かなかったと思います
参考までに
私はUは運頼みでしたが、V2は基地の片方を陸攻4部隊で叩き潰してボスの到達率を上げる方向にしたらクリアできました。
V2での足踏みがひどいならこちらに一部隊を派遣してはどうでしょう。
友軍と長門砲頼みになりますがボスへの挑戦回数は増えるはずです。
ただし、飛龍熟練なんかはボス特攻があるのでこの道中基地には使わないように。
4/12の方のコメントを参考にV2マスに65,65,B25,B25の部隊を出したら飛躍的にボスに到達しやすくなったうえに、第2艦隊が元気な状態でボスに入れるので結果良かったように感じました。喪失編成では運が悪いと熟練度を上げておいても仕事をしないのでそれならV2に出して夜戦にかけるという選択肢は十分にありだったと感じました。ありがとうございました。
しかしラスダンになった途端、長門陸奥がカットインを出さずに結果T有利で空母が仕事をして終わりました。久々に沼った・・・。
今回はE2-1がマジで時間かかる仕様だったし、5月上旬くらいGW中まであるかなと予想もあったけど、やっぱりアカンこれ状態w
E3は時間短縮のため、甲編成のまま乙作戦で開始。
結果、ラストで1回撤退しただけで終わりました。甲と乙の差w
編成など参考になりました、メチャ助かりました。
E4は甲の中では楽って噂だし、
チハ改は後に響きそうだから1つは取っておきたいし、
E4とE5は甲でやりたいけど今回ばかりはマジで時間的にギリギリだよ。
さすがにE2-1に4週間とか時間かけすぎ。
また”切りどころ”間違えたよ(毎回です)
今となっては、別に”言い訳提督”でよかったわw
今回のイベントを完走で来た人って何時間くらいプレイしてるんですかね
なんか普通のテレビゲームを全クリする時間(50時間)以上かかりません?
起動してなくても色々考えたり調べたりとかなり時間を取られるゲームだと感じました。
E3-3甲やっとクリア出来ました!ぜかましさんのおかげです!(今!?って感じですけど
E2でくじけて乙に落としてクリアして、E3攻略中に仕事が大変なことになってとにかくやりかけのE3だけは…と思い20日ぶりにクリア出来ました。
後1日半でどこまで行けるか分かりませんが丙か丁で行ってみようかと思います。
残りも無理ない範囲でがんばってくださいー
さすがに時間的にE6は無理でしたが、残り1日半(睡眠込み)でE4丙E5丙でクリア出来ました!
丙のおかげで戦力使いたい放題で爽快でした♪
最後は武蔵大和タッチで破砕なしのゲージ破壊で決めました。
(だがE5-3Pマスだけは基地航空隊で潜水艦を殲滅しても隠れ空母3連続攻撃で撤退多数…)
本当にありがとうございました!
今しがたE-3甲クリアいたしました。もう時間ないの分かってたので前段だけのクリアでも自分には充分です。ぜかましさんのサイトまるパクで道中からラストまで一発クリアでした。おかげでスムーズに進行しありがとうございました。