第三海域の第三ゲージでは、新深海棲艦の「戦標船改装棲姫」との戦闘になります。それなりに強いので、準備をして挑みましょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/11 編成例更新)
(2023/03/26 後段想定で差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | 九州沖/四国沖/八丈島沖 |
---|---|
作戦名 | 敵空襲部隊を討て! Counter Attack Operation Jamboree II |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ1 2.ギミック1 3.ギミック2 4.戦力ゲージ1 5.装甲破砕(準備中) 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊出撃可能 (クリア後3部隊目開放) |
新艦 | 熊野丸(報酬) |
【空母機動部隊】(機動部隊)で出撃します。
このお札は、E5-2, E5-3でも出撃します。
連合艦隊(空母機動部隊)出撃することでこの札になります。
誤札対策で札を付ける場合、
・空母2(瑞鶴とバイト1)(機動部隊)
・軽巡1駆逐2(バイト3)
等として、1隻のみに札を付けるといいでしょう。
ルート固定
【空母機動部隊】機動部隊
- 戦艦2空母3軽巡1
- 軽巡1駆逐2(雷巡+重巡級+水母)3
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
- 戦艦2空母2軽空1水母1
- 軽巡1駆逐2(雷巡+重巡級+水母)3
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
基本的には戦艦2空母3軽巡1の形のほうが強いのでおすすめ。
後段作戦の札的にも問題ないので、こちらの形にしましょう。
- 空母3軽巡1潜母1自由1
- 軽巡1雷巡1駆逐2潜水2
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
※要索敵。
伊201, 伊203を入れたクリア後掘り用の編成。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
グループ | E3-1 | E3-2 | E3-3 道中 | E3-3 ボス |
---|---|---|---|---|
雪風 | 1.2272 | 1.2272 | 1.04 | 1.04 |
時雨 | 1.2744 | 1.2744 | 1.08 | 1.08 |
冬月 | 1.18 | 1.18 | 1.15 | 1.45 |
最上, 矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 響, 涼月, 磯風, 浜風 | 1.18 | 1.18 | - | - |
大和, 榛名, 葛城, 天城, 隼鷹, 青葉 | - | 1.15 | - | - |
伊勢, 日向, 鳳翔, 龍鳳 利根, 大淀, 酒匂, 北上, 竹, 松, 梅 | - | 1.15 | 1.15 | 1.45 |
長門 | - | - | 1.242 | 1.6675 |
陸奥, 赤城, 加賀, 飛龍, 蒼龍, 翔鶴, 瑞鶴, 筑摩, 大井, 木曾, 多摩, 長良, 桃, 若葉, 初春, 旗風, 皐月, 清霜, 第四号海防艦 | - | - | 1.15 | 1.45 |
宗谷 | - | - | 1.78 | 1.78 |
潜母 | 1.28 | 1.28 | - | - |
伊201, 伊203 | 2.85 | 2.85 | (2.85?) | (2.85?) |
伊400, 伊401, 伊13, 伊14, 伊47 | 1.13? | 1.13? | - | - |
重巡級, 軽巡, 雷巡, 駆逐 | 1.03 | |||
海防 | 1.12 | |||
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E3-3ボス竹 1.45×1.03=1.4935) 装甲破砕E3-3【対姫級に対し加算+35/対ヘ級・ナ級に対し加算+15】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723 (2023/03/10時点) |
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第三海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) キ96 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 | 1.14 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練) | 1.1 |
銀河(江草隊) 一式陸攻(野中隊) キ102乙 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 | 1.1 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1634093346548510723 (2023/03/10時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
鳳翔 | 龍鳳 | 大淀 | 冬月 | 涼月 | 強友軍 | |
矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | |
宗谷 | 長門 | 松 | 涼月 | 冬月 | 強友軍 | |
龍鳳 | 矢矧 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊203 | 伊201 | 呂500 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 松 | 桃 | 強友軍 | ||
冬月 | 涼月 | 強友軍/通常 | ||||
宗谷 | 長門 | 強友軍/通常 | ||||
宗谷 | 松 | 第四号海防艦 | 冬月 | 強友軍/通常 | ||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍/通常 | |||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/01) E3-X(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【第二水雷戦隊】
- ギミック1をクリアしルートを出現させる【第二水雷戦隊】
- ギミック2をクリアし第二ボス(戦力ゲージ1)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二水雷戦隊】 【連合艦隊】 【空母機動部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【空母機動部隊】
編成例(削り時)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】機動部隊
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
●ボスマス優勢を意識して、制空値770程度で調整(画像で732+46=778)
・第一艦隊側で、2戦目制空権確保の制空値725程度必要
編成の形が結構違うのでサンプルのみ。
説明はゲージ破壊の方を参照。
※03/26更新 飛龍→赤城 由良→多摩
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
※冬月が強めの友軍に引っかかっています。Fletcher級とか
摩耶とか別の対空カットイン艦に変更したほうがいいかも。
●好みに応じて対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・対空カットインを採用しています。
対潜4隻とどっちがいいかは好み。
●利根に水戦を載せてボスマスで航空優勢にしています。
サブ艦なし想定で現実的な範疇だと判断したので雷巡は1隻のみ採用。
北上・大井は採用できるのであれば採用し得です。必ず採用しましょう。
※03/26更新 Janus→初春 北上→木曾 大井→冬月
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FbAb
戦闘行動半径 X(ボス)マス【4】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
削り時/破壊時ともに制空調整が厳し目。削りの場合、1部隊目劣勢に235必要です。
三四三空が結構熟練度飛んでいくので、記事のような形で想定。
(画像例も飛龍☆6だと喪失パターンがありそう)
三四三空・野中・彩雲(偵四)・キ102乙系列等に特効補正があります。
可能な範囲で混ぜていきましょう。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Dzrh
出来るならこんな感じ。
編成例(ゲージ破壊)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】機動部隊
【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
●Vマス優勢/ボスマス劣勢を意識して、制空値430程度で調整(画像で429)
・基地2部隊喪失で出すことを前提にしています。
・ゲージ破壊時は熟練度付を検討してください。
・翔鶴/瑞鶴は中破や反航戦の火力を見て4スロ迄装備しています。
※艦載機は当然枯れますが、1スロでも残っていれば、
艦載機によるステータス増は砲戦に寄与します。
●長門陸奥の特殊攻撃を採用します。
・長門のほうが史実倍率が高いので、長門を旗艦にすること。
・長門と陸奥のタッチ発動の有無がゲームに強く影響を与えるので、
長門のみ射程を超長に。
自由に組める前提ならそこまで難しい海域ではないですが、
タッチがでないだとか、開幕雷撃がヌ級にあたらないだとか、
運が悪いと途端に噛み合わなくなってもおかしくありません。
※また、いくら特効が強くても反航戦はきつい。
※03/26更新 飛龍→赤城 由良→多摩
修正前編成(~03/26)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1SXk
※軽空と水母を使う例の旧例
制空シミュ:https://aircalc.page.link/oF5d
【空母機動部隊】はE5-2, E5-3でも出撃します。
全艦メイン想定。
先行している方が弱いという表現を使うこともありますが、
「E2と比べて」だと思ってください。
下手に艦を温存すると簡単に詰まる原因になります。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●夜戦カットイン艦を複数採用してください。
・利根は偵察機2積みで、ボスマス触接率を意識しています。
強い特効関係で、夜間瑞雲夜戦カットインも考慮に入りそう。
・初春より長良のほうが夜戦火力は高いですが、発動率を優先しています。
筑摩は特効魚雷カットイン艦として採用。基本的には雷撃の出来る
北上・大井が採用し得なので、50レベルでいいのでサブがいれば入れ替えてください。
※大井50は連撃で良いです。北上はどちらでも。
※航巡は各1隻想定で、ここに2隻入れても問題ないと判断しています。
それでも筑摩枠を気にする場合は、清霜・若葉・冬月・旗風
等の駆逐艦と入れ替えを行ってください。
(水雷見張りを始めとした装備の手持ちがない場合、夕立や綾波の方が良いかも。)
※駆逐艦は最大3隻まで採用可能です。
※03/26更新 北上→木曾 Janus→初春 大井→筑摩
●全艦メイン想定。
筑摩枠は航巡の無駄遣い感があるので、気になる場合駆逐に変更してください。
●何度も書いていますが、雷巡のサブがいたら採用し得です。
支援艦隊
道中支援:推奨
削りは迷いますが、なくても良い範疇。
ゲージ破壊時は雷撃飛んでくるので必ず出しましょう。
決戦支援:推奨
例によってナ級の雷撃潰したりヌ級を
落としたりで展開が変わりやすい海域です。
削りから出したほうが安くつくかと。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/8xSq
戦闘行動半径 X(ボス)マス【4】 V2マス【3】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
三四三空・野中・彩雲(偵四)・キ102乙系列等に特効補正があります。
※二式陸偵系の方が火力補正は高いですが、
特効機は大抵命中補正があるので、彩雲(偵四)を採用したほうが良さそう
記事例熟練度のある形になっていますが、
「ボス同航戦以上でタッチを発動させる」というのがすごく大きな比重を占めています。
熟練度なしで戦ってもいいと思います。
また、どうしても道中が厳しい場合、
1部隊の半分(1派のみ)をV2に投げるとか、1部隊V2に投げる余地があります。
(もちろんボスマスでヌ級等落ちにくくなるので、ボス戦の試行回数は増えがち。
制空計算にも注意しましょう。)
・E1-B(基地1部隊/戦闘行動半径2)
・E3-M(基地2部隊/戦闘行動半径5/ ※連合艦隊札なので札が違います。注意
E1-Bがいいかなと。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2空母2軽空1水母1【UVV2X】(U:潜水(空) V:通常 V2:通常 X:ボス)
ゲージ破壊は制空474で劣勢。
削り時は基地劣勢+本体700程度で優勢が取れたはず(要確認/うろ覚え)
とりあえず750程度欲しい模様
第二艦隊
雷巡3軽巡1駆逐2
竹を信じる編成
沼ってからいうのもあれだけど、運改修した北上と大井切ったのは
(難易度を考えると)判断ミスなので、サブとかで回したほうがいいと思います。
運改修艦は現状の札割ではE2のほうが欲しいですね。
基地航空隊
ボス半径4
削り時は紫電343×2と陸攻2とかで劣勢調整可能(本体優勢)可能。
ゲージ破壊は制空を取るのが無理なので、画像のような喪失基地を出しました。
体感キ102乙~ が初めて輝いて見えた
(普通に4射線のほうがいいかも)
クリア報酬
第三海域 | 新艦娘 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×2 改修資材×7 緊急修理資材×5 | 給糧艦「間宮」×10 or 強風改二 改装設計図 or 試製甲板カタパルト 特大発動艇+一式砲戦車 or 流星改(熟練)×2 三式指揮連絡機改☆7 or 熟練甲板要員 |
乙作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×1 緊急修理資材×4 | 改装設計図×1 or 試製甲板カタパルト×1 三式指揮連絡機改☆5 or 熟練甲板要員 改修資材×5 or 強風改 |
丙作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 | 勲章×1 緊急修理資材×4 改修資材×4 | 三式指揮連絡機改☆3 or 熟練甲板要員 |
丁作戦 | 揚陸艦「熊野丸」 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
色々考えたけど後段がわかるわけがなかったのですごく中途半端になりました。
E2がどうしても脳裏によぎりますが、長門を始めとしたの特効補正がものすごく強く、
前段作戦最終海域に収まる難易度だと思います。
(E2との落差で簡単と言われ気味ですが、道中が強く前段作戦としては難しめといえそうかも)
先行では破砕なしでやりましたが、装甲破砕もあるはずなので、そちらも込で検討したいです。
装備報酬的に甲でやる価値がすごく高そうなので、
出来そうな方は頑張って挑戦したいところ。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
始めて2年半、初めてE1を甲で突破、乙でE2挑戦してますが、まだラスダンで足止め(破砕なんて無理)です。そろそろあきらめかな…ところで、E2挑戦中、第二艦隊の鈴谷改二に主砲×2、夜戦瑞雲積んでますが、一回も夜戦カットインしません(後で見ても枯れてません)。単に運が悪いのか、それとも何か見落とししてるのでしょうか。
第二艦隊は魚雷カットインだけにしていませんか?夜戦カットインを発動させるには制空劣勢か優勢以上、夜偵を積む(火力UP)照明弾探照灯を積むが基本です。特に運改修していない艦娘は熟練見張員か水雷戦隊熟練見張員を補強増設欄に積まないと発動が難しいです。
この点から1隻は探照灯照明弾(ソナー&爆雷も持てるタシュケントが理想)出来ないなら長良に主砲2照明弾か夜偵、他の対潜役に照明弾や探照灯をつけるといいと思われます。
追記:夜間瑞雲は照明弾や探照灯があると発動しづらいようです。加えて電探装備しないと発動率が下がります。夜間瑞雲は1発が小さいので鈴谷は特効艦の利根か筑摩に変え夜戦連撃&火力を上げたい場合は主砲2熟練艦載機整備員、夜偵などが無難です。
野中さんが少ない場合は彩雲(偵四)配備した方が良いでしょうか?
こちらは彩雲+キ102誘導弾+飛龍熟練×2と飛龍+B-25×2+一式陸攻野中です
同隊に補正が乗るなら彩雲を配備して火力の底上げが良いかなと、質問させていただきました。
基地航空隊で何を排除したいか?で配備は決まると思います。ナ級Ⅱ型なら隼65、ヌ級改や戦艦棲姫ならB-25や飛龍系、野中となります。2小隊使うなら第一で敵第二ナ級、第二で敵第一ヌ級改&戦艦棲姫が理想な潰し方だと感じるので第一は彩雲、B-25×2+一式陸攻野中、第二は彩雲(偵四)キ102誘導弾+飛龍熟練×2がいいと思われます。
お世話になっております。
E3-3甲も無事突破できました。
装甲破砕後の初出撃で、T字有利のタッチでボス撃沈、昼戦S勝利という何の参考にもならない勝ち方でした(笑)基地の2部隊目はほぼ仕事しなかったり、第2艦隊は中破2隻いたりと微妙な感じでしたが、特効倍率恐るべしですね。
装備は管理人様に近い感じですが、第1の少し制空は盛ってUマス制空権確保、第2のジョンストンは対空と対潜、長良は対潜させてました。
着いてしまえばどうにかなる感じですので、対空と対潜要員残して、ボス前には基地1部隊入れるのも有りかもしれませんね。
第1 長門 陸奥 翔鶴 瑞鶴 加賀 由良
第2 北上 ジョンストン 長良 木曾 大井 竹
基地1 野中隊 飛龍(熟練) 飛龍(熟練) 飛龍(誘導弾)
基地2 陸偵 野中隊 キ102乙改 キ102乙改
普通にこの海域もきつくて泣けてくる。
ラスダンの時の道中なんて、ここ一年の中じゃトップクラスにきつい
いつもお世話になっております。
編成を参考にさせて頂き、E3をなんとか甲で突破出来ました。
E2を乙で妥協したのでE3は甲で挑みましたが、なんとまあラスダンになってからの撤退と消耗が
かなり激しく、ここまでで資材を10万程度消費してしまいました・・・
当方プレイ9年目提督ですが、今までの甲作戦ではあと一歩及ばず乙に下げる事はそれなりに
あったものの、今回は甲突破出来た海域の中でもトップクラスの難易度だったかと感じます。
(※単婚&母港以外無課金です)
友軍が来ていない現状、本体劣勢で昼戦にて戦力を保持するのがかなり難しく、拮抗まで維持し
夜戦は夜偵発動を諦め照明弾のみで北上&竹のカットインに賭ける方向性も試しましたが・・・
それでは結局駄目で、フルキラに頼り劣勢殴りでないとどうにもなりませんでした。
それとこちらの記事では空母には砲戦火力の維持を狙って攻撃機をそれなりに積むといった
方向性ですが、当方はそれだと道中含めあまりにも撤退率が高かった為小変更しましたが
これは道中にてそこそこの安定感を出す事が出来ました。
初手マスの潜水対策も削り時とラスダンのある程度まで基地航空隊を1部隊送っていましたが、
結局は喪失状態で彩雲+陸爆x7としないと全く手数が足らなかった、という感じです。
なお艦載機、基地航空隊の熟練度は付け直しても一発で剥がれるので無駄と感じて無視しました。
https://aircalc.page.link/6Gqy
結果、当初は初手マスを基地航空隊でケアしていたのでボス到達率は11/27と高確率でしたが、
途中から2部隊喪失殴りに切り替えてからは到達率がガタ落ち、その上長門特殊砲撃が
ボスに初手で発動したのは3/11で低確率、到達時のうち6回は反航戦を引き諦めようかとも
思いました。
E3のみで間宮伊良湖を多数消費しフルキラを維持しましたが、正直あまり効果は無かったかと。
個人的所感ですが、ラスダンになると途端に特殊攻撃の発動率や、反航戦を引く確率が
おかしくなっている感はいつもながらですがありますね・・・
指輪課金ケッコン艦多数で無いと、ゲームとして甲道中の回避率が全く話にならないレベルに
まで上がっている感は強く感じます。
当方は強風改二が欲しいが為に無理をしましたが・・・攻略中の皆様の健闘を祈ります。
某イベントでラスダンボス戦51回というとんでもない沼をやらかしたことがありますが、
T有利4回、同航20回、反航22回、T不利5回でした。
(T有利+同航)が60%であることを考えると統計学的には少し反航が出すぎなんですが…、まあ確率操作の疑いを主張出来るほどではなかったです。ご参考までに。
ラスダン入った途端反航しか出ないしタッチも一切出ねえ!という「体感」は私も何度もありますが……
当方もざっと統計を取った事がありますが、同航戦以上の確率が6割、というのは全く納得出来ない
感じでしたね・・・
ただしタッチの有無に関してはラスダンになると明らかに確率が低下しているというのはちょっと
スルー出来ない感じですが。
ただ、イベント中だとどうしても心理的な物も働くので数値以上に酷く感じる事はありますよね。
それも含めて楽しめるか否か、がこのゲームのツボだと感じている次第です。
ヘイウッドというキャラドロップしたのですが、当たりですか?
旦那様、今回デビューのフレッチャー級でございます。
ちょっと珍しいケースかと思いますが、装甲破砕なしの状況でボスを特殊攻撃で倒しゲージを割った場合、その直後から破砕が適用されるのでしょうか?
乙で長門陸奥の特殊攻撃1・2発目がボスに入りゲージを破壊、3発目が空母棲姫に当たったのですが3発目はダメージが1000以上出ました。またその後の砲撃戦でも空母がカットインなしで戦艦棲姫に300~400出してました。
>装甲破砕なしの状況でボスを特殊攻撃で倒しゲージを割った場合、その直後から破砕が適用されるのでしょうか?
そういった事例は確認されていません。
今回長門と陸奥の特効が非常に強いので、単にクリティカルを引いたかと思われます。
軽く沼りましたけど甲でクリア
初戦で大破撤退はキラ剝がれるし心おられそうになります
ラスダン時に大破撤退連続で気がくるって由良を第二に 甲標的 探照灯 照明弾 女神にしました
最後はタッチ不発でしたがカットイン二発で終わり こんなもんです
気持ち的に…由良第二にして良かったような…
四腕さんにはダメ出しされそうですが
いつもお世話になっております。
基礎的な質問で恐縮です。
3-3は、3-2を攻略後に札無しの艦で機動連合を編成して出撃すれば【空母機動部隊】の札が付くという理解でよろしいでしょうか。
その理解で大丈夫です。
甲第三ゲージですが、正直巷で話題の無敵ヌ級はあまり当たらないので大した脅威ではないですね
本当にどうしようもないのは初戦の梯形フラソと、ボス前の単縦ネ改の魚雷
間宮ガンギメで出撃してますがこの2つは絶対に回避出来ないです……。先制対潜2隻採用してますが、それでも残り2発が絶対に当たってしまうんです…。竹以外女神搭載で出撃し、竹に当たらないことを祈るばかりです。
E2甲を抜けた後も決してウイニングラン等ではなく厳しい戦いが続いております…
無敵ヌ級に関しては、制空状態を色々試していた時に潜水艦を全滅させた後に枯れている事もありましたので
自艦隊の制空値や対空カットイン具合での影響があるのでは、とも感じています。
個人的にはその無敵ヌ級がかなりの脅威であった感じですね。
どのみちラスダンだと初手マスケアをしている余裕は一切無いですし、ボス前ネ級もフルキラで祈るしか無いでしょうね。
せめて閉幕雷撃までに中破まで追い込めればラッキー、的な具合かと。
当方も女神満載戦法は試しましたが、そういった時に限って役に立たないのがこのゲームだと割り切っています。
う、うらやましい…
ラスダン100%ネ級改で、100%スナイパー役の艦を中大破させてきますよ…。
↑
×ネ級
〇ヌ級
まだ試行回数が少ないからかもしれませんが「当たり」ばかり引いています。
燃料9万溶かしてE3-3ラスダン突破。
初戦撤退が多かったので、陸戦と東海の混戦部隊を潜水マスへ送り、ボスへ全滅覚悟の陸攻4部隊を集中。
2マス目の撤退は無かったが、3マス目での撤退率が約7割。キラ付け・航空戦・道中支援・先制雷撃をもってしても的確に大破艦を増産する技術を是非ともこちらの陣営に教えて欲しい。
ボスマスはながむつタッチで随伴を沈め、夜戦でバンブーフラッシュを決める戦術だったので、航巡・雷巡は連撃装備でいったが、まさかのながむつタッチ一撃目で1092ダメージで撃破。
そんな大ダメージを出すならもっと早く出してくれ。溶けた燃料は駆逐艦達がめっちゃ頑張って稼ぐんだぞコラ。
開幕で姫鬼を一人でも沈めないとキツいね。
いつもお世話になります
他の方が質問されていたら重複して申し訳ないのですが、潜水軽空マスを連合艦隊で通る際に選択されている陣形を教えていただけないでしょうか?
原則第一警戒航行序列をおすすめします。
制空確保した上で、アトランタを入れて空母を枯らす様な戦略を取る時は、
第三警戒航行序列を選ぶ余地があります。
(砲戦回避があるので第二警戒航行序列を選ぶという話もあるけど、
第一警戒航行序列に砲撃戦回避があるかどうかはわかっていなくて、第二よりも高い可能性もあります。
対潜火力や雷撃回避等他のメリットもあるので素直に第一でいいかと。)
詳細まで説明していただきありがとうございます!
第一陣形でお祈りしてきます!
横から失礼します。
自分は潜水艦より軽空母の被弾が多いでの輪形陣(第三)でお祈りしてますが、
結構通れてます。
そもそも、なにも手出しできず嬲りものってひどいですよね
削りや掘りの場合は基地航空を1部隊だけ最初のマスに出した方が良さそうですね。
東海と戦闘機の混合にして、潜水艦を減らし、ヌ級も少し枯れやすくなります。
戦艦1航戦1正空3水母1、軽巡1駆逐2雷巡2航巡1で
U→V→V1(空襲)→V2→X 1マス遠回りしました
航戦がひっかかったんですかね?
素直に長陸奥使っとけってことなんでしょうか(伊勢を入れてます。ボスは制空拮抗
正規空母を3隻採用するときは、軽巡が2隻必要になります。
(第一艦隊の水母が軽巡)
航戦は確認してないけど大丈夫なはず…
軽巡2入れたら最短通れました。ありがとうございます!
戦艦1航戦1正空3軽巡1
軽巡1駆逐2雷巡2航巡1
伊勢がいないと優勢出せない計算だったので削りはこれで行こうと思います
ギミック消化してゲージ破壊段階なんですが、
E3-3の段階でアトランタ2隻とも残っているので
第一艦隊の軽巡枠(由良)のところをアトランタサブ(5-3で併用)にしてUマスのヌ級枯らすのって悪手ですかね?
削りはここに基地一部隊送って対潜とヌ級枯らしていたのだけど、さすがに破壊ではボス前に1部隊送りたいので、Uマスケアできないので、アトランタと思いました。
いちおう現段階の情報調べて、サブなら使って良さそうだとは思いうのだけど、だーれもやっていないので不安になります(調査不足かもしれないけど)。
やっていない理由を挙げると、
・Atlanta自体持っていない&1隻しかない(E-2-3にあてている)
・E-2で詰まっているか実践していない
・正規空母3&軽巡でなくても軽空母1水母1で制空補助
・Fletcher級か秋月型でフォロー
のどれか?&併用だと思います。使ってもいいとは思いますが、後段作戦でもE-5-3(はE-3-3と併用)E-6-4とかあったら便利なところがあるため、サブがあるなら使ってもいいくらいの感覚だと思われます。
ありがとうございます。
秋月投入しているのだけど枯らせないで大破させられるので、アトランタ入れるか?と思って聞いてみました。
軽空母1水母1秋月のままでキラ付けてやってみて、ハマりそうならアトランタ投入してみます。
ってか、後半で使わないだろうから穴空いている一軍の隼鷹、冬月、利根とか投入してもいいんですよね。
二軍で済まそうなんて舐めすぎでした。
削り時の編成例の制空値について、第一艦隊の制空値のコメントですが「ボスマス劣勢を意識して」ではありませんでしょうか。
確認しました。
削りの記事例については優勢狙いで問題ありません。
いつもお世話になっております。
編成参考にさせていただき、E3-3甲攻略中なのですが、ラスダンで燃弾7万、ボーキ3万近く溶かして未だに勝ちの目が見えません
https://aircalc.page.link/oKBW
到達率上げるためにボス前に基地、ボス劣勢で調整しています。
が、長門タッチはボス狙ってくれず、夜戦時点で3択程度に絞れたとしても、ボス無傷、第二は全員中破~大破という状況が続いています。
第二が死に切っているので夜戦でまともに戦えません。
空母達も攻撃機を積んでいるものの言うほど火力が出ている実感がありません……
この海域は、長門タッチがボスを2発狙う場面を待ち続けるしかないのでしょうか。
第二の長良は連撃でいいんじゃないですか?
それ以外はほぼ私と同じ編成です(第二は穴あけなしです)
私は、ボスタッチ確率がいまのところ3/15とほぼ発動しないに等しいレベルで泣いていますが
それでもだいたいボスを竹槍がさされば落とせるところまで追い込んでいます(いつも刺さらない)
ちなみに発動した3回はヌに2撃やタッチカスダメでした
なので、タッチでてヌ以外に2撃いけば十分撃破できそうだし、2-1みたいな理不尽さは全然感じないですね
次回出撃であっさり割れるかもしれませんよ
乙装甲破砕なしで攻略してますが、長門陸奥が改のままでも空母を多く入れるより攻略は容易でしょうか
手持ちの戦力次第としか言えないからなんともかな…
基本高特効持ちの長門と陸奥を入れたらいいと思いますが、
熟練度をつけた艦載機で攻撃できるなら空母を多く入れたほうが簡単な可能性もあります。
ここはタッチを前提として攻略するところなので、
乙でも長門を改二にしたほうが、総合的には早いかも知れません。
114と98のながむつなんですがまともタッチがでませんこれサブやまむさとかじゃなダメなんでしょうか
大和武蔵より長門陸奥のほうが火力が出る(同航戦時、反航戦はそんなに差はなかったはず)ので、
空母棲姫が落ちるかどうかとか、結構なダメージ差になります。
別に勝てると思うけどおすすめしないかな
後段作戦始まり札の関係で大和武蔵投入もアリな感じですが必要無いですかね?
長陸奥の特効が強すぎるので(よほど練度が低くてタッチがでないとかでなければ、)
長門陸奥の方がいいと思います。
四腕さんお疲れ様です。九十九です。
また遅くなって申し訳ありません。昨日E3-3甲突破しました。シミュの方の手直しも終わりましたのでご報告を。削りはかなり楽だったのですが、ラストでは道中も含めて牙を剥きますね…
https://aircalc.page.link/s9AF
大井のみサブ艦ですね。メインは二水戦札に。ラスダン6回で内撤退は一回。初手Uマスで長門がワンパンされた時だけですね。使用した女神は2個。
他の方のも見て、破砕してれば連撃でも通るというのを見て。自分でも見て、中破してると苦しい面もとは思いましたがいいダメージ出てるのも見たので。思い切って竹を旗艦に。また、基地をUマスに割いて試行回数を稼ぐ方向で行きました。ボスではナが残って雷撃もらうことも多いですがね。実際、生き残ったナの開幕雷撃で長門がやられたのもあったので…突破率上げるか、ボスに着いた時にに全力で殴るとするかは、判断分かれるところだと思います。
ここに関しては長陸奥タッチで盛大に吹っ飛ぶので、僕は当たりを引くためにボス到達を重視しました。勿論、道中決戦。両支援は全力で出してます。おかげで、燃料弾薬の消耗が激しいですね。
割ったときには同航戦。基地支援でナが全滅、第二の残りはフラタとフラツ。第一は全員いる。ここで初手タッチからの3番の空母棲姫Ⅱ・5番のヌ・6番の戦艦水鬼撃沈。昼終わった時点で、残敵はボスのみ。中破状態。ここから、夜戦で竹がカットインでKOしました。
削りトラストで、落差の大きいとこでしたね。ここも。とりあえず、友軍アナウンスもありましたし。後段も急いで進めることにします。
おかげ様で甲でクリアし強風改Getできました。
装甲破砕後、V2大破,V2大破,V2大破,A,A,V2大破,A(ボス撃破)
道中・決戦支援出しましたがV2マスでネ級改を支援・開幕で一隻にしても必ず大破してくる。
ボス到達時はほぼ第二旗艦大破でした・・・
ラストは昼戦で4隻残しで、またダメかと諦めてましたがお祈りCIがボス刺さってなんとかクリアできました。
丙でクリアしました。
始めて二年目に入る所なのでロケット戦闘機などは持ってなく、制空は捨てて基地航空隊は二部隊の九六式陸攻で空母を落としてくれる事を祈りながらやりました。
空母機動艦隊でながむつ・二航戦・ホーネットに初月を加えて敵艦載機を落として無力化させることに注力し、第二艦隊は最上改二特と矢矧改二、北上改二・大井改二の甲標的による先制と雪風改・時雨改二の部隊で構成しました。
VマスからV1の空襲マスが追加されますが、二式水戦や強風を持たない提督にはアリかと思います。
破砕はせず、二番目に配置した北上の魚雷カットインで落とすことができました。
出たのは山城、夕暮以降レア艦が一つも出てこないリアルラックが憎いです。
乙・破砕有りで突破。ながむつはサブがいないので、先行きに不安はありましたが投入。
資源の損耗抑制を考えると正解。タッチが決まると第二艦隊がそこそこな戦力でもS勝利が
安定。破砕後ボスは体感的には、かなり柔らかい印象。
新艦未入手なので友軍来援後に周回したいところです。
欲を言えば甲・強風改2へ手を伸ばしたかったところ。このステージ攻略にボーキが3万くらい
飛んだけどマシかな。
乙で攻略しました。雷巡のサブが育成途上だったので、育成も兼ねて第二艦隊旗艦にすることにしました。
長門 99 試製41cm三連装砲★1、40cm三連装砲、15m二重測距儀+21号電探改二、一式徹甲弾 + 94式高射装置
陸奥 99 試製41cm三連装砲、16inch三連装砲 Mk.6 mod.2、SKレーダー★1、一式徹甲弾 + 2cm四連装Flak38★8
翔鶴 99 流星改(一航戦)、AU-1、烈風一一型、F4U-2 Night Corsair + 12cm30連装噴進砲改二MAX
瑞鶴 99 SBD-5、天山(六〇一空)、烈風改二戊型、烈風(六〇一空) + 12cm30連装噴進砲改二★1
飛鷹 99 烈風、零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)、烈風、彩雲(偵四)★1
Commandant Teste 74 強風改、Ro.44水上戦闘機、二式水戦改(ー、★7) + 増設バルジ(中型艦)
サブ大井 38 61cm四連装酸素魚雷、甲標的 甲型 + 熟練見張員
利根 97 三隈砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、水上偵察機11型乙
龍田 82 HF/DF+Type144/147 ASDIC、三隈砲×2
サブ足柄 81 三隈砲×2、零式水上観測機、61cm四連装酸素魚雷
サブ涼月 63 秋月砲MAX×2、SKレーダー★5
竹 72 61cm四連装酸素魚雷×2、61cm五連装酸素魚雷 + 熟練見張員
9回でラスダンに到達し、装甲破砕無しで3回でクリアしました(大破撤退は4回)。ながむつタッチと空母の攻撃がうまくかみ合うと、ボスや僚艦に大ダメージを与えられたのが大きかったです。大井は2スロしかありませんでしたが、ボスマスよりも道中で重宝しました。あと、報酬の強風改も水戦不足なので助かりました。
ヘイウッドと伊201、葛城がいないので、今後の事も考えて次の攻略と共に掘りを継続しようと思います。
追記です。基地航空隊は、
紫電改(三四三空)戦闘701×2、飛龍×2
一式陸攻(野中隊)★2、銀河(ー、★3)、彩雲(偵四)
をボスマスにぶつけました。
甲クリア。道中の3戦目を抜けるのが一番つらかったな、抜ければ何とかなる。
そしてなんかもう達成感あるんだけどまだ折り返しという事実が重いw
甲でやりました。
装甲破砕あり。
編成
削り時 https://aircalc.page.link/aLje
破壊時 https://aircalc.page.link/2iaJ
支援は削り時は道中支援なし、決戦支援あり。破壊時は道中支援あり、決戦支援あり。
ラスダンになると道中が厳しくなりますね。けっこう撤退しました。
ひとまず前段作戦が終わりました。まだ先は長いです…。
お世話になります。
そろそろ手を付けないと間に合わなくなるかもと思い、サイトを参考に編成を組ませてもらっています。
細かいことで恐縮ですが、編成例(削り時)の第一艦隊の解説文で
2戦目制空権確保のの制空値~~
↓
2戦目制空権確保の制空値~~
だと思われますのでお時間のある時にご確認ください。
いつもありがとうございます。
取り急ぎ修正しましたー 頑張ってください!
すみません、基地航空隊の質問なんですが
乙で第二ゲージ終わって 第三ゲージに入る所です。
本題
基地航空隊隊の特効機体は 1部隊目に集中配備すべきなのでしょうか
それともバラけさせた方が良いのでしょうか?
持ち機体 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾x1・・野中x2・・三四三空701x1・301x1 彩雲(偵4)x1
基地のみ配置https://aircalc.page.link/ex7w ←削り時
削り時 第一部隊 劣勢・・第二部隊 喪失
艦隊本体 ボスマス拮抗
ラスダン状態で両部隊 喪失
艦隊本体 ボスマス劣勢
訂正
持ち機体
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾x1・・野中x2・・三四三空701x1・301x1 彩雲(偵4)x1・・キ96x1←追加
特効機体の一番強いところは火力上昇よりも命中値の向上にあるので、それを体感で振り分けで、
全体が安定して当たるような構成にすることになります。
で、基本的に基地は(本体制空権の都合で劣勢を取らなくていい場合、)無理に劣勢を取るよりも喪失で殴ったほうが強いので、
特効があるだけの陸戦をいれるよりかは、普通に攻撃機を入れたほうがいいですね。
例えば流星改熟練とかも特効機なので一応候補に入るかも知れません。
ゲージ削り時の例としては、1部隊目はそれで問題ないと思います。(ただ、熟練度結構剥がれるのでそのうち喪失しそう)
2部隊目のキ96は完全に遊んでいるので、そこは何らかの陸攻をいれるといいんじゃないかな。
特効が無くても飛龍が無難だと思います。
なるほど、了解しました。
私も熟練度なしで計算したら普通に喪失でしたw
すみません、↑誤射です。
管理人さんのアドバイス通りキ96の部分を特効のある艦攻や飛龍(熟練)に変えます。
あと余談なんですが 雷巡は ぱっと見た所 E6を 乙以下 で行く場合は
ここでメインの高レベル雷巡を切っても良いかと思うんですが
甲乙 E5-1でも使用は二水戦札 すでに使用(E2-1)
甲乙 E4は雷巡を必須としないと思うので
甲作戦一週間かけてようやくクリア
ラスダン道中がも~うつらいのなんの
ただ今日からアトランタを入れてからは安定感抜群
対潜艦(長良フレッチャー)2人とでUマスはほぼ完封
ここを抜ければ不思議なものでネ級のところも中破止まりで抜けれた(4回中4回)
最後は反航戦でしたが夜戦で6枚目の大井が連撃で決めてくれた
編成はほぼコピペフル支援で基地はボスに集中
終始大井の連撃が火を吹きましたね、ただし竹てめぇは駄目だ(熟練水雷8でヒョロヒョロ4回連続)
どうもいつもありがとうございます。無事E3甲をクリア出来ました。E3-3が少し難しかったですがE2と比べてかなり楽でした。
第一:長門改二、陸奥改二、瑞鶴改二、翔鶴改二、赤城改二、アトランタ
第二:北上改二、利根改二、木曽改二、矢矧改二、潮改二、竹改
削りから初戦の潜水空母マスで撤退が続いたので第一にアトランタを投入。安定してSが取れていたので試しにそのまま装甲破砕なしで挑んでみたらまさかの開幕ながむつタッチでクリアできました(笑)ありがとうございました。
ラスダン用の編成が
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2となっているのに画像では航巡2になっている気がします。
お世話になっております。
すいません、ここe3-3はS勝利何回でラスダンになるか、お分かりになる方はいませんでしょうか?
英wikiによるとゲージのHPが6180みたいです。ボスが1030なので、6回ですね
5回のはずです。
削り時に5回到達して5回S勝利した後に破砕ギミックに向かったらギミック解除が出来ましたので。
確認ありがとうございます。
ごめんなさい算数間違えしてますね..(ゲージ破壊までの回数答えてました)
ラスダン迄の最短だと5回が正しくなります。
お二方ともお答えいただき、ありがとうございます!助かりました。
装甲破壊してきます。
E3-3甲ラスダン、基地航空ですが
一部隊目 野中*2、飛龍*2
二部隊目 彩雲(貞四)、野中*2、キ102乙改
熟練度のある状態で喪失覚悟でボスマスにぶつける
当然熟練度が剝がれたが、二度目はそのままぶつけたら、ほとんどダメージは通らず
これって、出撃のたびに熟練度を付け直さなきゃあかんのですか?
(これの時間を考えると、攻略はかなり時間がかかる・・・)
基地熟練も付けて勝率を上げたい場合は潜水単艦出撃などで付け直す必要があると思います。熟練が剥がれるのを防ぎたいのなら、自己責任ですがボス戦でA敗北する前に、f5で基地熟練を保持する方法を取るしかないですね。その場合はドロップ艦無しになりますが。
熟練度のあるなしは攻略に大きく関わるので、
付ける人もいればつけない人もいるといった感じです…
たまに疲労してて当てていないということもあるので、基地を休憩にして回復させることも考えて見てください。
面倒だし資源もめちゃくちゃ食うので、どこまでやるかは人によるとしか言えないかな。
その他、上の方の言われるような、いわゆる保熟練といった手法もあります。
(グレーな手法なので、現在これ以上の案内は一律でしていません。各自で調べてください。)
あくまでも自分の体感ですが熟練度は最低5(黄色1本線)くらいないと刺さらない印象です。この点から勝てない→勝利判定前にF5で熟練度が下がらないようにしている提督さんもいるようですが今後アカウントBANの危険性もあるのでこの点は自己判断でお願い致します。
こんばんは。いつもお世話になっております。ツイートしていらっしゃった潜水編成について、いくつか質問させて下さい。
当鎮守府ではE3甲を友軍待ってから攻略しようと思い、編成を調べていたところ、Twitterで新たに潜水編成が出てきて、潜水艦を採用するか悩んでいます。
ラスダンまで見据えたとして、潜水艦採用の編成は、非採用の既存の編成と比較しても有力とみていいんでしょうか?
採用する場合は、E3-2とE3-3で201・203を別札でそれぞれ1隻採用の予定です。E6は乙攻略の札フリー予定なので札についての心配は無いです。
また、特攻情報を見る限り、201、203にはE3-3での特攻が無いように見受けられますが、他潜水艦ではなくその2隻を採用する理由が何かあるんでしょうか?
まだ装備が載って無いですが、E3-3はこんな形で考えてます。竹未着任です…
https://aircalc.page.link/HzzK
なんとなくフワッとした質問ですみません…長文失礼しました。
>ラスダンまで見据えたとして、潜水艦採用の編成は、非採用の既存の編成と比較しても有力とみていいんでしょうか?
基本的には有力だと思っていいです。が、そもそも雷巡がかなり強いので、何が何でも採用したい!というほどではないかな。
>特効
特効は「既に検知されているかどうか」ではじめて分かるのですが、
今回は試されていなかっただけですね。要は誰かが試さないとわからないです。
※今回甲では御札制限があり、ボスに行くために潜水と潜水母艦が必要なので試されてなかった
特効表は更新されていないですが明確に強い特効があります。
E6を乙ということを前提にすれば、編成はふわっと見ただけですが、問題ないかと思います。
鳳翔とか隼鷹使ったほうがいいかも知れないけど計算してないかな..
早速のお返事ありがとうございます!
雷巡は牧場艦のlv50大北が3セットほど余ってるので、初めに潜水艦編成を試して上手くいかなければ投入検討する形でやってみようと思います。
伊201、伊203には新たに特攻検知されたんですね!私の調査不足でした、大変失礼しました!
一点だけ、鳳翔は改二できてないので論外ですが、龍鳳→隼鷹については、隼鷹の方が「搭載数が多い+特攻がある」ということでしょうか?
重ねての質問ですみません。
一応新たに特効検知されたというのは語弊があって、
私が実際に計算上で確認しているくらいですね
(KCNav等での検知はまだ調べてないので、検証者の方が認知しているかはちょっとわからないです。気づいてるとは思うけど)
隼鷹についてはスロット数で検討ですね。
どうしても枯れやすい海域で3スロ枯れが起こり得るので、火力低下を考慮しても隼鷹採用の余地はあるかな
使えるなら龍鳳のほうがいいかなーとは計算してた感覚では思いますが…
(ちなみに鳳翔はもっと枯れやすいけど、反航戦を考えた時に、一応選択肢になり得ると思います。)
先程、四腕様の掘り配信を拝見しました。中破でも敵旗艦に800overとか出るんですね…驚きです。潜水編成の戦闘の流れがどんな感じか分かって、ありがたかったです。
隼鷹は搭載数の方で検討なんですね。シミュレータや作戦室で色々試して自分なりに考えてみます。
堀りも成功されてて何よりです。私も攻略頑張りたいと思います!丁寧に応答していただき、ありがとうございました!
ごめんなさいボスじゃなくておばさん相手に800ですね、失礼しました
サブのアトランタをここで使っても問題ないでしょうか。
メインはe2で使用済みです。
甲ですがキラ付けしても道中とくに初戦での撤退が続いていて辟易しています。イベントまでに資源を8万までしか貯められず、燃料と弾薬が2万を切りました。
空母機動部隊の札で採用して問題ないです。E5-2の輸送等でも使えるので良いんじゃないかな。
一応他候補としてはE6-2があるでしょうか
E-3-3の潜水空襲はE-2-3ほどではないですし基地2小隊使えるので陸戦2試製東海2を送って対空カットインもありだと思います。手数が足りない場合はサブAtlanta&制空を高めで対空カットインで枯らすか弱体化しかないですね。
装甲破砕して熟練度つけなおしてT字有利引いたんですが、
基地は全く仕事せず被害甚大、支援も鳴かず飛ばず。
タッチはそこそこ、T有利のあおりで長良・北上大破、利根・竹・木曾中破
夜戦では旗艦のみとなり500程残して夜偵触接、割合ダメージであと300程度
清霜魚雷CIで150程度、竹魚雷CIで19残し
下振れにもほどがあるかと思いますが、この場合の夜偵の触接、効果あるのでしょうか?
基地の制空上げて仕事させたほうがいいのか判断迷ってます。(熟練度つけながら)
自レスすみません。この後また熟練度つけなおして8回出撃、Uマス連続6回撤退、抜けたと思ったらV2マス、ようやくたどりついたけど基地はやっぱり仕事せず。反航戦。2巡目にタッチ発動、第2旗艦に最後の1発がささり呆然。随伴2隻残し野戦で残りの随伴にうまくあたったけど旗艦500ちょい残し。反航戦だしまたダメだろと思ったらラストの竹の1発で撃沈。前回と違い竹が中破してなかったおかげでしょうか、ともかく終わりました、ありがとうございました。
ちなみに基地が全く仕事しないので陸戦ばかり飛ばすのは駄目でしょうか
お疲れ様ですー。クリアできたようで何より。
ここの海域基地が仕事をする人としない人との差が激しくて、
多分特効装備の有無なんですが、なかなかきつそうです…
基地に陸戦なげて航空優勢はとれないこともないんですが、
そうすると本体の開幕/空母火力が殆どなくなっちゃって、手数が足りないんですよね。
乙作戦以下は話が変わるかもだけど、基本甲田と選択肢に入らないと考えています。
管理人様、お忙しいところ返信ありがとうございます。
優勢をとると本体の開幕/空母火力がなくなる仕様がいまいち理解できてないのですが、
(制空は必ず取るほうが有利だとばかり)
基地が仕事しないと割り切って熟練度無しで送るか、道中に回すとかでもいいのでしょうか
ちなみに装備は野中が1個足りないので彩雲をいれました(あとは一緒)
ごめんなさい、基地と本体の、ですね
基地の方は1部隊目は殆ど戦闘機が3つ必要で、喪失なら4機出せてるのでそれだけで6手なくなります。
2部隊目も同様で、大抵4手程度は減ることになります。
本体については、ここは制空権取ると艦戦の必要数が増えすぎるので、
攻撃機を載せられる数が減ることになります。
ここは特効が強いので、航空戦の火力(と通例では命中率)が高くなっています。
運が良ければヌ級くらいは落とせるし、
開幕時に攻撃機が1機でも残っていれば割合攻撃があるのでその割合手数がなくなるし、
その辺の手数がなくなるのは手数不足って話ですね。
連合組むの忘れて第一艦隊に第二水雷戦隊札付いちゃったんで終わりまーす お疲れさんでした
破砕後、先程こちらの編成とほぼ同じで甲突破出来ました(第一赤城入り、第二はジェーナス入っている古い編成、全艦隊キラ状態)。
ラスダン2回撤退後3回目はなんとノーダメージで道中突破、基地もキ102乙x2入れたのでまあまあ仕事して、支援で第二は壊滅。タッチもすぐに出てボスと大破ヌ級x1のみに。翔鶴がボスに中破させられるも、ヌ級を陸奥がさっさと沈めた後はボスタコ殴り状態で最後は瑞鶴の攻撃でボス撃沈、珍しく昼で終わってしまいました。
破砕していたとはいえ、かみ合うと特効のおかげで良いダメージが出ます。