第六海域の第四ゲージでは、深海擱座揚陸姫との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/28 編成更新)
(2023/04/11 ゲージ破壊用に潜水母艦を入れた例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】で出撃可能です。
(無札の艦は【決戦連合艦隊】が付きます。)
先にルート短縮ギミックをやることをおすすめします。
(ゲージ削る前からギミック解除が可能です。)
ルート固定
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
※短縮ルートを出した後の例
最短
水上打撃
- 戦艦2空母1重巡2軽巡1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2以下?, 重巡2以上, 軽巡2以上, 駆逐3以上 (仮置き)
大和武蔵不可。(大和Iowa他可)
※大和型未採用の場合?戦艦3隻以上採用している編成もあります。
削りはこのルートでよさそう。
機動部隊にする場合、第一艦隊の軽巡を空母にしてもOK。
どの編成にするにしても、甲作戦を攻略するつもりなら、
今から伊201と伊203育成したほうが良いです。(改装できればOK)
※伊201と伊203以外の潜水艦は、採用する価値がありません。
※E3-3で掘れるので、時間が取れるなら先に掘ってきたほうがいいと思います。イベントの残り時間が難しくなってきたので掘る判断は慎重に。
既に持っているなら7-5-1等で改装練度まで育てる価値があります。
乙以下であれば、伊201, 伊203がいなくても攻略できそうです。
高速統一(重たい例)
水上打撃
- 戦艦4空母1水母1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
大和武蔵可。戦艦4隻突っ込める例。ゲージ破壊時に検討。
下の低速あり戦艦2隻編成に比べてちょっと火力。
伊201, 伊203を高速化している分火力が下がり、総合的にメリットが少なめ。
低速あり(大和武蔵)
水上打撃
- 戦艦4空母1潜母1
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜母1と潜水2で固定出来る例
伊201, 伊203を高速化しないことによって、夜戦と雷撃を高威力で殴れます。
火力を大きく積み増しできるのでゲージ破壊はこれがよさそう。
伊201, 伊203のどちらか1隻しかいない場合、
伊14に水戦(と、高練度なら夜偵)を載せて制空キャリアにするのがよさそう。
- 戦艦2空母1駆逐1自由2?
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2(大和武蔵)以下, 正空1以下, 駆逐3以上 の条件?(仮置き)
潜母編成がわかってなかったときの編成。
空母機動部隊
仮置き
機動部隊
- (戦艦+空母)5潜母1
- 軽巡1駆逐2潜水2自由1
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜水母艦を第二艦隊にして、戦艦2空母4にしてもOK。
乙以下で想定した内容。乙以下だと道中のト級flagshipが出てこないので、
機動部隊での攻略も十分可能(うまく組めばこちらのほうが強い)です。
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
道中編成(低速艦あり)
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Y1マスが警戒陣で支援がないとどうにもなりません。
鬼門が1マス増えます。
高速統一の長いルートは、初戦Qマスを経由しません。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例(削り時/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値450程度を目安に調整(画像で466)
・基地3部隊劣勢で想定しています。
・基地2部隊劣勢でやる場合、540を目安に調整。
連撃1隻潰せば可能です。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和とIowaの1, 2番艦条件で発動。道中を第二陣形を忘れずに。
・安定を優先して、Iowaにバルジを装備しています。
・Iowaは測距儀電探と徹甲弾装備で、タッチ倍率の最大化をしています。
電探はタッチ発動率にも影響するので外さないのが無難です。
※SG電探はNG。あるなら測距儀系を載せてください。1.1倍の補正を受けられます。
●ボスマスの戦闘安定に、大和型の対空カットインを採用しています。
・削りであれば、アトランタの対空カットインも採用余地がありそう。
運が良ければ空母が枯れたりします。
(ボスにもZマス相手にも連撃艦が欲しいし、大和の高角砲で十分かと)
基本的に第一艦隊が連撃で敵艦に割合を通して、
第二艦隊の魚雷カットインで押し込むイメージ。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
※長波の枠をВерныйか潮に変更して、友軍厳選するのが良さそう。
対潜装備に電探載せたらいいかと。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例は特効艦の対潜含め3枠で採用。
基本的に対潜装備数=夜戦火力減になるので好みで調整してください。
・特効艦なら1スロでそれなりに有効。非特効艦は2スロにしています。
夜戦火力が足りてるわけではないので注意。
●ボスマス対策に、魚雷カットイン艦を採用してください。
・伊201, 伊203の夜戦カットイン発動率を上げるために、
探照灯と照明弾を発動させます。夜偵も火力に大きく関わるので必ず載せましょう。
・D魚電で強い駆逐艦である長波を採用しています。秋雲も優秀。
この海域の特効補正はそこまで高くないので、
時雨や雪風等、特効駆逐がいない場合はこれらの艦を起用しましょう。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
●潜水艦を高速化することで、最短を通る例です。
・後期型魚雷と後期型電探とで、1.75倍×2回の夜戦カットイン構成です。
・潜水艦の2隻は夜戦時に被弾のない枠です。必ず5,6番艦に配置してください。
潜水艦専用の魚雷カットインについて
後期魚雷 | 潜水艦電探 | 火力補正 | |
---|---|---|---|
カットイン | 1 | 1 | 1.75×2 |
2 | - | 1.6×2 | |
※上から優先。後期魚雷後期魚雷潜水電探と装備した場合、 1.75倍のものが優先され1.6倍のものは発動しない。(2021/03/16) |
潜水艦専用の魚雷カットインです。
該当装備には、以下の例があります。
魚雷
- 後期型艦首魚雷(4門)
- 後期型艦首魚雷(6門) (任務:その1・その2・その3)
- 後期型53cm艦首魚雷(8門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
- 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
- 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
潜水艦電探
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡(任務:その1)
- 潜水艦搭載電探&逆探(E27)(伊13改所持)
- 後期型潜水艦搭載電探&逆探
- 後期型電探&逆探 +シュノーケル装備
基本高速化する都合、潜水電探がないと夜戦のカットインが打てません。
場合によっては上記任務の達成を視野に入れましょう。
能代の枠はGotlandでもOK。
また、削り中は道中用の開幕雷撃、ボス手数等を加味し、矢矧が強いと思います。
(サブがいれば矢矧でOK。阿武隈にも特効があるらしいけど夜偵枠がない)
やってみるとわかりますが伊201, 伊203の魚雷カットインに相当左右されます。
元々運が高くなく、練度も上がってない人が多いと思いますが、
お祈りしましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
ダメコンを使うならいらない想定。無いなら出したほうが良さそうな雰囲気。
対潜支援を出して、本体の対潜を減らす形や、
砲撃支援を出す案もあります。多分砲撃支援がよい。
決戦支援:検討
潜水艦のカットインが入ればなんだかんだ削れるので、
基地3部隊前提なら推奨するほどではないです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FztG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本ボス集中でいいかと。
陸戦枠が削れてるのをよく見かけるので、
熟練度を減らした例で余裕を持たせています。
空襲もあまり強くないし陸攻上にして18機でやったほうが組みやすそう
編成例(ゲージ破壊/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度必要(画像で549)
・装備例かなり厳しいですが、記事例で優勢率97%程度。
530あたりを切ると優勢率がおちてくるので、
大和の副砲を高角砲に変更するか、連撃重巡枠をPolaに変えるかで想定。
その場合は加賀に彩雲を装備するといいでしょう。
●大和特殊攻撃を発動します。
●高練度の4スロ軽巡・重巡を採用、連撃装備にすることで、割合ダメージを通していきます。
特に理由がなければ、潜水母艦を採用したルートを採用することをおすすめします。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・電探の数に注意。記事例は第一艦隊の分を第二艦隊に回しています(計6必要)。
・伊203の装備例を削りから変更しています。
後期型53cm艦首魚雷(8門)と後期型潜水艦搭載電探&逆探のセットにすることで、
潜水艦の火力を底上げすることが可能です。
※シュノーケルに比べ回避が大きく下がります
※特効倍率が3倍前後あるので、火力1の差が凄く大きいです。
※2023/02作戦の潜水艦用ランカー報酬を所持している場合、
セットで装備することで大きな雷装ボーナスを受けることができます。
基本的に「試行回数」で殴っていく例。
道中が快適で、潜水艦のスナイプで終わるので、
形が組めているならこの編成で破壊するのが選択肢に入ります。
ただし、スナイプ出来ないなら同航戦以上が前提気味で、火力不足は否めないので
重量編成も検討してみましょう。(出撃比の勝率は重量編成のほうが高いはず)
Intrepidを採用する例
道中のト級が結構強く、正規空母に攻撃機を載せても結構な確率で枯らされてしまいます。
ただし、採用した際の爆発力はかなり大きめ。
本体の熟練度付が前提になりますが、例示しておきます。
04/11追記:今この編成を選択するメリットは殆どないと思います
Intrepidを採用する最短ルートの例
画像で制空値565。優勢率95%程
制空シミュ:https://aircalc.page.link/sq4a
電探の配置を変更しているので注意。
結構水戦の数と質が要求されるけど、これはこれで空母が敵を落とせるので悪くないです。
記事例はちょっと妥協
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時は開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5Eqk
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
1部隊目…駆逐特効のある機体を複数使い、攻撃機を3機用意します。
65戦隊と20熟練は、第一艦隊への割合6隻とナ級3隻の計9隻が有効打。
特に空母棲姫相手には、割合を出しておくとタッチや閉幕雷撃での轟沈率に関わってきます。
命中率の高い機体なので、熟練度を保持できるなら採用しましょう。
2部隊目…特効機が少ないですが、こちらも飛龍系を使ってなんとか攻撃機を3機用意。
もし65戦隊や20熟練がもう一機体あれば、陸戦を特効機体に変えたり、細かい調整ができます。
3部隊目…野中隊や足りなければ飛龍等で攻撃機を3機用意。
ランカーでキ102乙イ号が2つ以上ある場合、
彩雲(偵四)-紫電343☆2-キ102乙イ号×2みたいな形にすると、
第二艦隊の重巡ネ級flagshipに有効打が通りやすくなると思います。
(ネ級を落とせていると、潜水艦が被弾したりするパターン・第二に砲撃が吸われるパターンを減らせます。)
基本的には
・特効装備
・手数
・火力
を意識して調整しましょう。
最近のイベント海域は基地によって開幕が違いすぎ、
改修はもちろん、ランカー装備を含めた手持ち装備で出来る構成が大きく変わります。
時間かけて準備したいです。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E6-A(戦闘行動半径6/3部隊)
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/upkf
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は3機用意しましたが、熟練度なしだと結構妥協することになります。
(戦闘機だけはMAXで想定)
攻撃機を3つ採用できないなら、
八幡部隊が特効強め。戦闘機枠として使うといいかも知れません。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)
第一艦隊
戦艦4空母1潜母1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で482+108=588)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・完コピなら大和重→大和改二でも大丈夫です。
制空が下がってくると、伊勢と加賀の電探を変えるとか調整が必要
・低速編成なら反航戦でも勝てるので彩雲を入れています。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。
大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、武蔵に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
(ついでに伊勢も対空カットイン装備になっています。発動順位は武蔵>伊勢なので問題なし)
・電探枠と制空の都合で大和は副砲を妥協し水戦を装備しましたが、
編成次第で採用することができます。
例えば、Iowaの代わりに伊勢型を増やしたり、伊勢の電探をТашкентに
回せば大和に副砲を乗せることができます。
※大和は副砲がなくても戦艦水鬼やネ改が落とせて、
取りこぼしても伊201や伊203他が落とす余地もあるので、
副砲で打点をあげる優先度は高くないと判断しています。
艦採用の都合でIowaを採用しましたが、火力順(同航戦)としては大凡
South Dakota=長門>Iowa>伊勢=日向といった感じ。
この内ダコタについては、友軍に来るので外したほうがいいでしょう。
また、多少火力は下がりますが、伊勢と日向は採用すれば、
艦隊の編成自体はかなり組みやすくなります。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・夜襲カットイン枠に制空補助を兼ねた龍鳳を採用。対潜も兼ねられます。
龍鳳は攻撃機3スロのほうが高い火力の出る確率が高いですが、
4割弱枯れるようだったので戦闘機にしています。
・瑞鳳改二(乙)も有効。龍鳳改二戊が使えない場合、瑞鳳も悪く無さそうです。
※乙は対潜可能。改二は夜戦火力が高い。
Ташкентと龍鳳は対潜要員を兼ねています。
Ташкентは潜水艦のカットイン率を上げるために探照灯と照明弾を外すわけにはいかず、
対潜1スロだとちょっと火力不足なので、今回は能代の火力を削ってもいいと判断しています。
友軍来たら対潜艦増やしてもいいかもですね。
伊201, 伊203にびっくりするような特効補正がついているので、
魚雷一本の価値がすごく高いです。
装備次第ですが、高速統一に比べて昼戦の雷撃が大体40点位(同航戦)・
夜戦魚雷カットインが大体2発で180点位伸びるので、長い道中を経由する価値は十分あるでしょう。
また、追加の魚雷一つは後期魚雷の必要がないため、
手持ち次第で改修した魚雷や、甲標的 丁型改(蛟龍改)の採用を検討してください。
支援艦隊
道中支援:推奨
Z1マスはもちろん、新たに増えたY1マスが警戒陣で非常に厳し目。
ゲージ破壊時はZ1マス開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9zT6
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦なし)
第一艦隊
戦艦2空母1重巡1水母1駆逐1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で488+108=596)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・装備次第で頑張れば、日進の枠も割合連撃艦にできなくはないです。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、大和副砲を装備しています。
Fletcher級の対空カットインと大和の副砲1本対空カットインは、若干Fletcher級のものが強いです。
大和型の方が先に判定がありますが、共存させてもOK。
駆逐は適当に対潜させて、片方高角砲にするくらいがバランス取れてるかも知れません。
●駆逐艦で対空カットインを発動します。
第二艦隊に龍鳳を採用する都合、第一艦隊に駆逐が必要。
やることがないので対空にしていますが、対潜させてもOKです。
Northamptonの枠は大淀と好み。細かい計算をする場合、
装備と練度等を確認した上で連撃率の高い方を選べば良いかなと。
第二で矢矧を使っている場合は能代も強いです。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
説明を潜水母艦入の方に移動
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5EnV
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦4空母1水母1
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値600(仮)で調整(画像で574)
第二艦隊
雷巡2軽巡1駆逐3
特効のある木曾と北上を採用。
電探要因にD魚電とデコイを採用。
最上は特効弱そうだったので木曾を採用。
矢矧はキメラみたいなことしてるけど絶対おかしいのでなにか考えたい
デコイ扱いで水戦載せてもいいかもしれない
追記メモ
矢矧の枠は能代に変更で想定。(魚雷3夜偵)
北上と木曾は伊201,伊203に変えたら形になりそう。
駆逐枠は長波と秋雲にD魚電でいいと思うけど、時雨や雪風でもいいかなと。
基地航空隊
半径4?(要確認
多分制空値結構ギリギリ。
クリア報酬
第六海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 第百一号輸送艦 | 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式中戦車 新砲塔(チハ改)☆4 九七式中戦車(チハ)☆4 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章×3 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×10 |
乙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車 新砲塔(チハ改) 九七式中戦車(チハ)☆2 | 戦闘詳報 勲章×2 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×7 |
丙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車(チハ) | 勲章×1 改修資材×5 | |
丁作戦 | 第百一号輸送艦 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
お疲れ様でした。
クリア後も掘りとかレベリングとか、美味しいことがたくさんあります。
余裕があれば出来ることがないか調べてみるといいかも知れません。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
本イベントもお世話になりました。
四腕さんのおかげで、先ほど無事甲作戦を完遂することができました。
残り僅かなイベント期間ですがHeywoodと能美の捜索をがんばりたいと思います。
今回も本当にありがとうございました!!
大和アイオワのタッチの確率ってどれぐらいなんでしょうか?ラスダンボス到達3回でタッチ発動0なんですけど。めっちゃ確認してやってるんで陣形とかの間違いはないはずだと思うのですが、E3-3のラスダンになった途端長門タッチ16回出なかった記憶が蘇ってきます。203掘る時間もなさげなんで201一人で5、6択スナイプは厳しい。
大和とIOWAに大和(武蔵)電探付けていますか?ないと発動率が下がるので注意です。
発動率はどのくらいか?わかりませんが自分は10回に8回でした。2回だけ2巡目発動。
一応計算上は、99lv運未改修の電探ありで87%(前後)かな。
電探がないと1隻につき10%落ちるので注意。
条件満たしていたらまあ普通は8割は動くので、運が悪いのかと思います..
電探は乗せてるので87%あるんですね。たった今4回目の無発動がでました。削れてないボスにカットイン750が出て可能性はありそうなのがまた嫌らしい感じで愚痴りたくなります。毎回基地が吹き飛ぶせいでかなりきついことになってきました。シュミレーターだと全滅率9%とか1%のはずなのにこっちはどっかしら全滅して87%が4回連続で出ないってどんだけ運が悪いんだよ。未所持のアトランタも出ないし油が8万切ったしでそろそろ乙に下げたほうがいいのかな。
5回連続の無発動からの即アイオワ大破、八幡部隊銀河全滅飛竜熟練野中壊滅の固定ムーブ。何か間違えてるとしか思えないけどどれだけ確認しても発動条件満たしてるし削りは必ず発動してた。基地熟練付けなおしで頭おかしくなりそう。
魚2積みの201ならカットインが刺さればワンバン出来るくらいの火力が出るし
タッチの相棒がIowaってことは最短で割りに行ってます?
到達までの試行回数は増えるかもしれませんが、到達した場合の勝算は
潜水母艦入り重量編成の方が高いと思います
あとドロップ期待しないのであれば、基地熟練禿げは戦果確定前のリロードで回避可能ですよ
潜水母艦入り重量編成に変更して2回やりました、結果的に両方タッチなしです。二番艦の武蔵が先に動いて返しで大破を2回でこれでボス7連続タッチなしです。ついでに201のカットインもなし。運が無さすぎる。
大和と武蔵を変えてやっても2番艦が動いて大破の動きで8連続タッチなし。
9戦目初タッチ出ました。初T不利出ました。タッチはネに170ダメ*ずつと空母に63ダメだして終わりました。
心が折れたの攻略辞めます。お疲れ様でした。
おかげさまで今しがた乙でクリアしました。ありがとうございます。
無敵空母に激怒しながら、選んだ難易度に逡巡しながらのイベントとなりました。
甲勲章は本当に無理だったのか、自惚れ半ばではありますが、反省は1日以降にアンケートで。
明日からアトランタとアイオワ掘りに全力です。ひとまずお礼申し上げます。
奮闘中の方々のご検討をお祈りします。
ご健闘をお祈りいたします。頑張ってください!
潜水母艦編成で甲クリア出来ました。久々の甲種勲章を貰えて嬉しいです。
貴重な情報を残して下さり、ありがとうございました。
弾薬の残りが1万を切って、もう失敗できないところまで来たのでご相談させて下さい。
https://imgur.com/a/bkWHeLe
キラはハゲてますが出撃時には本体支援とも間宮伊良湖付けてます。
大鯨間違えてすべて龍鳳にしてしまったので、仕方なく迅鯨
201いないので、代わりに14
基地も全部>>にして、熟練度有り構成の丸コピですが、20戦隊だけE3を乙にしたため熟練ではない20戦隊です。
本体に工夫の余地はありますでしょうか?
残り弾薬の1/3以上を使って大和を重にする意味はありますでしょうか?
支援がどこかガバっているような気がするのですが、気になる点はありますでしょうか?
甲クリアされた方、アドバイスいただけると助かります。土日で最後の挑戦予定です。
武蔵(高速化)&大和改二で甲クリアーしたものです。
基地航空隊の状態が記載されていないのとどういった展開になっているか?が記載されていないため特効陸戦1特効陸攻3×3小隊ボスへ送ると仮定すると、
・基地&支援で第二艦隊全滅
・潜水艦の攻撃で第一艦隊に割合ダメージ
(伊201、203がいればかなり入る)
・武蔵&大和の一斉射撃で第一艦隊下3隻破壊
・大和武蔵IOWAの弾着でボスを含めた上3隻小破中破
・雷撃戦で上3隻中破大破
・友軍に随伴1~2隻落としてもらいボスを倒す
の流れでないとほぼ勝てないためこの展開になっていますか?
決戦支援は火力盛りすぎて命中がおろそかになっているため主砲は火力と命中どちらも高いもので主砲3&電探1、戦艦火力はナ級Ⅱ型反航戦確殺の190ライン&命中27~28前後を重視しましょう。第二艦隊のナ級Ⅱ型は基地で倒すことを想定して支援艦隊戦艦3は上に3隻&第二の軽巡重巡を破壊します。
次に一斉射撃。武蔵に副砲があるのに大和にないため強風改二を下ろし武蔵と同じ対空カットイン副砲を付けます。そうすれば3発目ボスで大ダメージになる可能性があるため可能性は拾っていきましょう。
伊勢改二を使っているなら制空補助がある程度出来るため加賀の44スロにF4U-7を入れ手数を増やします。勝てない理由は昼戦固い随伴4択&小破とかになっているためだと思われます。1スロだけでも道中ル級をワンパン出来るので艦戦箱はもったいないです。
第二艦隊能代は運改修してあるならいいのですがなし&装備が中途半端なので魚雷3の駆逐艦に変更。伊203は探照灯照明弾両方発動しても魚雷カットイン率5割なので必需。軽巡はタシュケントと同じ対潜&照明弾にして割り切ったほうがいいです。伊203の魚雷カットイン率が気になるなら6番に信頼あるフィニッシャーを置くと発動しなかった場合の保険になるはずです。
友軍が鳳翔軍で使えないと感じるなら対潜役に潮を入れるのもありかと思います。重量編成は火力が増せる分回数重ねると資材が厳しいためどういった流れで勝てるのか?が見えないと厳しいです。今回挙げた展開が出来ていないなら高速化武蔵大和でやったほうが資材的にはいいと思います。お力添いになれれば幸いです。
詳しくありがとうございます。
大和を重にして、加賀に攻撃機積んで、航空亀甲になることがあったので、攻撃機の積み直しなどをして、4回ほど出撃しましたが、第二を基地と支援で代替落とすところまでは行きますが、まだ第一艦隊が2択にならずまだ成功していません。
弾薬4000を切ったので、一旦明日一日遠征で稼いでから、第二艦隊を組み直してみます。
アドバイス的には能代も大戦照明弾にして、長波と403に期待するという方法ですね。
これはまだ試していないので、やってみます。
基地はここの丸コピで、20戦隊だけ熟練じゃない状態です。
https://i0.wp.com/zekamashi.net/wp-content/uploads/2023/03/airbase_20230411-221725.png?ssl=1
アドバイスした主です。20戦隊は枯れる割に役に立たないため1つ特効陸戦を入れるか?陸戦2隼65戦隊にするなどで劣勢を保たないと厳しいです。また回避能力のあるものからぶつけないと熟練度が剥がれやすいため第二に回避能力のある飛龍熟練、第三に八幡部隊や野中隊を入れたほうがいいです。ナ級Ⅱ型→第二艦隊→ダメなら支援で第二艦隊上3隻潰すのイメージで対応しましょう。
重量編成は1回の消費が大きいため基地航空隊は熟練度MAX&流れがしっかり出来ていないと厳しいです。特に一斉射撃3発目大和改二重の1発がボスに飛んだりすることがあるためこの点から伊201,203のスナイプだけで勝てることがあります。しっかり制空を見直し手数を増やしては支援や基地の質を高めて見て下さい。ご武運を祈ります。
遠征で稼いだ分で5回ほど出撃してみましたが、未だに割れず、
いよいよ最終日となってしまいました。
https://aircalc.page.link/dEf6
相変わらず基地と支援でざっくりと敵第二艦隊は落とせるものの、その後昼戦で敵の第一艦隊にダメが出せず、夜戦前に残っていることが多い状態です。基地の熟練度は全部>>です。
第二艦隊の方がどうしていいか分からないという感じです。(能代を変えるアドバイスいただきましたが、他の軽巡と駆逐艦をどうするのがいいのかちょっと悩んでいます。)
使える史実艦は阿武隈147と大淀135、後めぼしいのは矢矧119阿賀野110夕張改二特91川内91くらいです。
駆逐艦は時雨147フレ140サミュ125、あとは未ケッコン艦。
赤城のF4U-7は私の組み方ではほとんど昼戦までに中破か枯らされています。
先ほど航空機を調整したところ、何とか運良く突破できました。
お付き合い頂き感謝しております。ありがとうございました。
大和改二なら副砲武蔵が弐番艦の方がダメージ出そうっすね
他は・・・この形をご自身でも納得されてると思うので試行回数としか・・・。到達時の勝率はこの形が一番いいでしょうし
大和重にする価値は大いにありますし勝率も上がる筈ですが試行回数二回分(?)に見合うかは誰にも答えられないと思います
ご武運を
先ほどE6-4甲割りました。今回もお世話になりました。
E2-1で1か月(友軍前後2週間)足止めされ、断念して乙突破後は殆ど作業でした。
伊201に熟練度付きで誤札する致命的ミスをやらかし、E6-4は重量編成をScampで代用して
伊203のカットイン900overで優勝しました。
ラストスパートの方、伊20Xのどちらかがいれば望みはあります。ご武運を祈ります。
ほいほいケッコンできずランカー増備が無くても
資源を貯め、改修を重ね、サブ艦を揃えておけばだいぶリカバリーが効きます。
特に今回は矢矧と大和が間に合って良かったです。最上と夕張も育てなくては・・・。
5月イヤーリーがまだなのでこれから片づけます。ありがとうございました。
4月に割らないと駄目な奴だった。気づかせて頂き感謝です。
本日、乙で突破しました。
伊201、伊203が全く育っていないため、これらを入れずに攻略しようと思っていましたが、いない前提の編成がWikiにすら掲載されておらず、ルート条件を見て試行錯誤しながら編成構築しました。
https://aircalc.page.link/K2Kq
Zマスの安定性の観点から戦艦3で行けるR→Y→Z→Z1→Z2の5戦ルートを選び、最終的には第二艦隊駆逐4人の夜戦CIがボスに4連続で刺さって削り切りました。
今日無理だったら丙に落とそうと思っていましたので、突破できたこと自体はよかったと思っています。
土日で掘りも頑張ります。
四腕様、いつもお世話になっております。
伊201に誤札してしまったため、何とか伊14を使って甲ラストに挑んでいますが、イマイチ上手くいきません。
https://aircalc.page.link/ZPyk
この編制なのですが、どこか改善点あればご指摘頂ければと思います。
宜しくお願いします。
制空過剰なので大和の強風改を武蔵と同じ副砲にして対空カットイン&3発目の一斉射撃火力UP。試製51㎝三連装砲は大和重以外命中ペナが出て通常攻撃が当たりづらいです。武蔵は51㎝&46cm改、大和は51㎝試製51㎝連装砲に変更&大和は46cmなら46cm、51㎝なら51㎝で揃えないと命中ペナが出ます。武蔵はバラバラでOK。加賀艦戦箱は手数が減る&伊勢弾着ならWashingtonとかでも出来るので制空足りないなら伊勢制空補助。加賀44スロにF4U-7入れて手数増やします。道中ル級や第二艦隊駆逐艦なら1発で落ちます。
基地の第二第三は陸戦を一番上&熟練度MAXで。基地空襲時上からダメージ食らうので陸攻&回避能力のない八幡部隊では枯れやすいです。この点から枯れにくい隼65戦隊→四式重爆飛龍熟練→回避のないものを第三で置かないと枯れる割に敵が処理しづらいです。隼Ⅱ型改は枯れる割に役に立っていないと思えるため制空劣勢が取れないなら陸戦2にしたほうが熟練度保てます。基地と支援で第二艦隊潰し一斉射撃で下3隻潰すか?ボスに1発当たるかしないとほぼ勝てないため基地熟練度は面倒でも付けて下さい。重量編成はタダでさえ燃費悪いため1回の質が大事です。重量編成は展開と質を守れば割りやすいためしっかり対応しましょう。
上の方がコメントされている通り、制空周りを見直したほうがいいかな。
少なくとも大和は副砲が乗るのと、他の方が試されたシミュレート上では、
伊勢に徹甲弾を乗せるよりも割合連撃にして、加賀にも割合ダメージを通したほうが撃破率は高いみたいです。
(201と203が両方いる状態での話なので、今回適用できるのかはわかんないですが)
基本的には試行回数の範疇なので、轟沈のないように丁寧にやっていくしかないかなと
だめだZマスが全然通れねぇ
15出撃でボス到達が4回Yマス撤退が2回でZ撤退が9回か
支援だしても率は変わらない上消費がかさむな
結局支援止めて(うちは矢矧最上がいるので開幕魚雷あり)基地1出したらド安定してしまった…削れる量が少し減った感もあるけどS取れた事もあったし
ラスダンは個人的な編成都合でまた考えなきゃならないから最初からそれでやってりゃよかった。次だ次w
こちらの編成を参考にようやくE6甲を潜水重量編成でクリアできました。道中の大破祭りが10回以上続いてキツかったです。第一が武蔵、大和、伊勢、日向、長鯨、加賀、第二が矢矧、長波、龍鳳、タシュ、伊13、伊203。
伊201がいないため伊13で制空補助、加賀を置物にせずF4U-7を載せたらボスに197ダメージ出せました。それでも最後は伊203がカットインで400ダメージを出してくれないとボスは倒せず最後までお祈りでした。
E2といいE6といい、今回のイベントはボスよりも道中が辛かったです。E6も十数回出撃してボスにたどり着いたのは2回だけです。
無事甲クリアできました。ありがとうございました。
低速編成のため道中きつかったですが、支援含め全艦にキラ付けし、制空要員はダメコン積んで進んで無理やり突破しました。体感ですが、R,Yマス付近で大破になっても意外とボスまで持つためダメコン消費するまでは進んでよいと思いました。
お疲れ様です。無事甲作戦突破できましたので低速水母入り道中安定型の提案をば。
主の編成から第二のみカスタマイズ
龍鳳を旗艦に。能代を(8㎝広角+増設、15.2連装砲改二、四式ソナ、電探、夜偵)、長波⇒フレッチャー(フレ砲、フレ砲、対潜魚雷、高射装置)に。対空強化したので武蔵を副砲にしてもいい感じでした。
到達だけならダメコン無しで五割前後は狙えるかと。
いやあ!伊201と203凄いね
乙だけどラスダン装甲破壊前に反航戦で
BOSS残720スナイプして終わったわw
甲攻略中だけど、アイオワ使っちゃったから最短ルートでタッチが厳しくなった・・・。
あ、でも特攻ないけど、リシュフィーとかビスマルクでも2隻タッチできるんだっけ
どうせ削りだけだし、とりあえずリシュフィーでやってみるかなぁ、もう時間もないし
皆様の意見聞かせてください。
いつもお世話になっております。現在乙ラスダン最短ルート(装甲破壊していない)です。大和改二あり、アイオワなし、武蔵いない、水戦載る重巡札で×、伊201いない(伊203あり)などなど艦不足です。打てる大和タッチはリシュリューだけです。5スロ空母艦戦マシマシと水戦マシマシ多摩とカットイン・基地含めても優勢が取れません。優勢を取れたとしても潜水母艦編成の伊勢日向艦戦マシマシで連撃ができません。
やはり丙に落とした方がいいでしょうか。乙でもらえるレーダーが魅力的なのですが、現状だと昼終わり時点で随伴の姫が5人基本小破~良くて中破です。
編成、装備などわかりませんが乙で行くなら素直に装甲破砕すべきかと。甲でも出来る方が乙にした場合、装甲破砕無しでもいけるという感じなので、アイオワも無しだと上手くいって4択を伊203+αがぶち抜くという事に。
破砕さえすれば6択だろうと伊203のCIが当たれば終わるハズ?
乙なら札フリーなので札を気にせず編成し直してみてはどうかな?
あと水上打撃ではなく空母機動の方でやる手もありますよ
>装甲破砕していない
火力不足なのがはっきりしているのであればやったほうがいいです。
防空が出来ないなら仕方ないけど条件かなり緩いはず
>編成
制空に関してはここの要求はそこまで高くないので、
基地航空隊が制空権喪失している可能性があります。
制空権シミュレータを使って自分で試行錯誤してもらうしか無いかな。
https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalc
その他、火力が足りていないのは、低速のルートを活用することで改善する可能性があります。
艦隊は最適化が出来たら乙クリアできる可能性はありそうだけど、
リソースと体力的な問題でそのやり取りをするのは私には無理かな。
例えばツイッターやwikiとかで、作成した編成を上げてみたら誰か回答してくれるかもしれないです。
お世話になっております。乙→丙のご相談をさせていただいたものです。
皆様の意見非常に参考になりました。特に最終海域札フリーは知らなかったのでリサーチの大切さを痛感いたしました。
装甲破壊をすべきとの意見も非常によくわかりました。装甲破壊の工数と残り時間と自分の時間を鑑みて今回は丙に落とそうかと思います。次回イベントに向けてドロップしたアイオワやつよ艦戦を作れるように頑張ってみます!!
散々お気持ち表明されてるコンテンツですがこのように熱量で返してくださる方がたくさんいて嬉しい限りです。サイト主さま、閲覧社の皆様ありがとうございました。
あーやっと終わった
今イベはただただ疲れたよパトラッシュ…
たった今全甲完了しました。
203しかいないため個人的にE2よりキツかったE6-4、宗谷編成のおかげでクリアすることができました。
感謝、圧倒的感謝を。
しばらくは重量編成片方伊13で行ってましたが、バケツ100弾薬二万切ったところで道中がマトモじゃねえなこれと。
幼女2かわして警戒で支援反航以上来てZで支援が雷撃潰して空襲で潜水潰されずにボスタッチ潰されない。無理やろと。
第一:大和改二、武蔵改二、加賀改二(最大スロ爆戦)Atlanta、日進(女神)、宗谷南極
第二:龍鳳戊、能代(連撃夜偵SG後期水雷司令部)、Ташкент(対潜2電探探照灯女神)、皐月嫁(対潜2照明弾)、時雨(魚雷3)、伊203
対潜3とランタで道中がずいぶん安定し、補給で大和武蔵も二順できて夜戦も十分な火力で変更してから三周で割れました。女神使用1。
さーてあとは掘りかー。
初手Rマスの空襲で伊203が大破したんだけど、空襲でも潜水艦ってダメ受けるんだ? かなりびっくり
結構前のアップデートから、空襲マスでも潜水艦を攻撃してくるようになっています。
いつ頃だったか忘れちゃった
管理人様、お疲れ様です。
今E6-4突破してイベント全甲完走しました。
ありがとうございました。
イベント期間が終わったころにいつもの送らせていただきます。
先ほど全甲完了できました。203の片方しかいない為に個人的E2より厳しかったですが、コメントの宗谷編成のおかげでなんとか突破することができました。感謝、圧倒的感謝を。
初めは重量でやっていたのですが、バケツが二ケタになる頃、潜水2かわして警戒とZで支援引いて雷撃潰して空襲で潜水潰されずに同航以上ボスタッチをワンパンされる前に決めてふみぃ一人がぶち抜く。無理だろと。
第一:大和改二、武蔵、加賀(最大に爆戦)、Atlanta、宗谷南極、日進(女神)
第二:龍鳳戊、能代(連撃夜偵SG後期司令部)、皐月嫁(対潜2照明)、Ташкент(対潜2探照灯電探女神)、時雨(魚雷3)、伊203
こちらのコメントを参考に対潜三隻とランタでやっと道中安定し、補給のおかげでやまむさも二順叩き込み、夜戦火力も十分でS勝利できました。本当にありがとう。
社畜提督なので第六着手が一週間切ったタイミングだった時点で大人しく丙で行くことにした結果無事に2年ぶりの完走ができました。
破砕なしで最短ルートでクリアできたのは精神衛生上助かったです。
第一が大和IOWAコンビ、第二の潜水艦は201だけということもあり、来た友軍が全てサダコ率いる米艦隊。脳内に「Oooh きっと来る きっと来る♪」が鳴り響いてました。
201も外して迅鯨友軍の可能性開いたほうが良かったかもですが一応毎回強友軍だったので結果的には正解?
削り中、ずっと潮を入れてたけど、友軍が全部サウスダコタ編成だったよ
潮での友軍弾きはかなり有効かもしれない
お世話になっています。乙での攻略です。
燃料がE6-4開始時に2万を切っていたため大和は使わず機動部隊で攻略しました。
第一 Intrepid Hornet Saratoga.Mk2.Mod2 赤城改二 Washington Iowa(電探)
第二 迅鯨(制空兼電探) 阿武隈(先制雷撃兼対潜) 長波 タシュケント(対潜兼電探) 伊14 伊203
基地ボス劣勢×3、道中、決戦支援なし
迅鯨を高速化する余裕がなかったので重量ルートです。
削りでの道中撤退はZ1マスで伊14が2回、長波が1回、潜水艦の電探がカウントミスでの逸れが1回です。
ボスに到達すればストレートでした。一周でボーキが1000近く飛ぶことに目をつぶればいい感じです。
索敵値5以上の電探は潜水電探含まず?
潜水電探は含まれません
(以前のイベントでは含まれてましたが、今回は含まれないみたいです)
本日23時30分全甲クリア完了しました。
正直E2がきつすぎて友軍来てからも沼ってて引退の時期が来たのかと半ばあきらめてましたが、
ここの情報を元に何とか達成して艦これ続けれそうです。
最後はここの重編成潜母ありをベースに武蔵大和重Iowa伊勢大鯨加賀、能代長波龍凰戊タシュ201203で装甲破砕なしでS取ってくれました。
コメント欄の構成なども参考にしつつ久しぶりに自分で制空シュミを弄りながら装備や基地隊を組み替えたりしました。
ブログ更新感謝です。
https://aircalc.page.link/FJBL
いつもお世話になっております。資源とバケツをかき集めてから上記の編成で甲作戦のラスダンに挑もうと思っているのですが、どこか改善できる点はありますでしょうか?(201は育成中に誤札をかましました)
スキャンプを14に変更して夜偵要員にして能代に何かさせることができるかなと漠然としか思っていませんが、どうでしょうか…?
全体的に見て武器改修が甘いため厳しいかもしれません。まず制空過剰、大和重にも武蔵と同じ対空副砲を強風改外していれます。せっかく大和重を使っているのに3発目ボスに飛ぶことを予想すれば大ダメージを捨てているようなものです。IOWAは弾着させないと火力出ないので電探→徹甲弾、加賀艦戦箱は手数減る&伊勢がいるのに補助が弱いのでF4U-7など火力高い艦爆で動かします。道中のル級やナ級なら1発で倒せます手数を捨てないように。重量編成で手数減らすなら高速化と同じなのでわざわざ辛い道のりを行く理由がないです。
第二瑞鳳の3番目スロットは夜戦装備。これだと夜襲カットインが弱くなります。熟練甲板要員+航空整備員があれば増設欄に入れ替え。時雨の装備が中途半端。特効あっても素の火力が低いので対潜か魚雷カットインどちらかにしましょう。電探装備の当てがないなら長波など夕雲型改二&D型改二(改三)魚雷電探:水雷戦隊熟練見張員カットインにします。対潜が不安なら能代にさせましょう。伊203の試製61㎝は時雨を魚雷3にするならそちらへ。Scanpみたいに潜水艦専用魚雷にしないと強力な魚雷カットインが出ません。サイト主が説明しているはずなので一度このページを最初から閲覧して下さい。
基地航空隊第三が喪失になっているため特効陸攻が落ちやすいです。彩雲を陸戦に変更。零式八幡戦隊は使えないので陸戦1陸攻3にしたほうがいいです。正直な意見、武器改修があまりされていないため伊203の一発か一斉射撃がいいところに飛ばないと厳しいように思います。
お付き合いいただきありがとうございました。2回目のラスダンでゲージ破壊できました!!
道中もひょいひょい避けてくれただけでなく基地航空隊・支援・タッチ・友軍全てのスナイプがかなり理想的な流れとなり、CI要員の長波が大破したときはヤバいと思いましたが、ふ~みぃが2択を決めてくれて無事資源が枯渇する前に完遂することができました。
反省点としてはご指摘をいただいた通り装備の改修が貧弱なのでこれから改善していこうと思います。
ぜかまし様並びに様々なアドバイスをしてくださった方、本当にありがとうございました。
どうにか制空を調整して大和の強風を副砲に変えたいですね
自分も最初大和に副砲なしでやっててタッチで後ろの重巡が落としきれないケースが多かったのが、
副砲ありに変えたらかなり改善されて夜戦開始時にこっちの生きてる艦と相手の落とした艦の状況がかなり違いました
何とか甲でクリア出来ました。
寝ぼけて伊201を間違ってE1札を付けてしまい、代わりに北上さんを入れ、
最短ルートで北上さんがスナイプしてくれました。
やはり四腕さんの推奨する制空値は大事ですね。
いつもお世話になっています。
難易度解説や札割等参考に、7年ぶりにAll甲に挑戦してみました。
資源がみるみる溶けていくのを見て戦々恐々としながらも先程無事完遂できました!
ありがとうございました!!
甲クリアできました。装甲破砕無視で潜母入り低速ルートでやったら同航戦でごり押しS勝利できた
武蔵大和タッチがちゃんと発動すれば何とかなるもんだねぇ
つか破砕なしでも201と203のCIでボスに540と991って出てたし
ケッコン艦と非ケッコン艦では回避率の差が大きいのでしょうか?
Zマスで撤退しまくっており、10回中1回しかボス到達できてないので…
ケッコンの有無での回避差は結構あるけど、それ自体は致命的な差にはなりません。
Zマス撤退の影響が大きいのは、キラ付けと支援艦隊かな…
特にナ級が残って第二艦隊の大破が頻発しているのであれば、道中支援艦隊に採用する艦・装備を強く出来ないかを考えてみるといいと思います。
返信ありがとうございます。
全員三重キラで支援艦隊は16mod2とmk7をできるだけ積んでます。ナ級はキラのおかげか中破で耐えてくれますが、ネ改の砲撃で加賀や長鯨がワンパン大破されやすかったので疑問に思っていました。
うちもケッコンなしだけどZで撤退するときはする。キラ付け&支援&甲標的&先制魚雷でネ級改以外を倒し大和弾着を信じるしかない。それだけでも甲はクリアー出来る。ケッコンカッコカリしないと勝てないは思い込み。戦略さえあればそんなものいらないと断言出来ます。
当方も同感です。
単婚艦隊ですが、確かにケッコン艦を増やすのとは回避率の差はあるにせよ、ここ一発での
道中大破率となればゲームクリアに影響する程の差があるとは考えておりませんね。
綿密な戦略や、1でも与ダメージを増やす組み方は前提としても、どちらかというとキラ付けの
有無こそが道中安定に繋がる気がします。
まみいらの在庫は常に任務で溜め続け、イベントのラスダン道中にこそ遠慮なくつぎ込む物だとして
プレイしておりますね。
うちもガチ支援、キラ付けでも撤退しまくりなので何が違うんだろうと人の話を聞いてまとめた結果
「201か203がどちらかしかおらず、開幕で確実に数を減らせてない。
(矢矧や最上、別潜水艦なんかは駆逐以外に当たっても耐えられることが多い)
結果その後の攻撃もターゲットが分散してしまい、ナ級の餌食
最終ヌ級もフリー気味になって攻撃を受ける」と言う事みたいで。
キラづけててもかなりの確率で命中しますし…
もう基地を割り振ってとりあえず通過を目指す形に。ボスはスナイプするしかないかなぁ
なんとか割れましたが結局3部隊目もボスにおくる形に
制空が全然足りないので劣勢で調整か?とかもうあーだこうだーやってるうちに行けたという
反航で201スナイプでしたが11隻破壊してるのは初めて見た(この前の回はこちらが11隻中大破だったのにw)
回答頂いた方にも上で質問しているのですが、あと5〜6回のチャレンジしかできないので(資源的に)他の方にも質問させて頂きます。
https://aircalc.page.link/dEf6
この構成で試行回数重ねるか、赤城を艦戦箱に戻して、第二艦隊を調整しようかと悩んでいます。現状夜戦までに敵第一艦隊にほとんどダメを出せていません。
キラや熟練度はフルで付けています。
能代は4スロの矢矧や大淀に変えるべきでしょうか?
制空に余裕があるため、伊勢も艦戦から水偵に変えて良いと思います。弾着分、手数が単純に2撃増えるので、割合ダメージになっても与ダメを稼げて夜戦で随伴潰しやボス撃破につながるので。
能代は矢矧に変えられるなら、矢矧に変えたほうが先制雷撃が一本増えるので、道中安定及びボスマス初手での第二打ち漏らしの処理やカスダメ稼ぎに良いように思えます。
ありがとうございます。
先ほどなんとか割ることができました。
なんか絶対に制空権取らなければと思い込みが強かったようです。
最終的には制空値425の互角で運良く203が覚醒してくれた感じです。
上のコメントで1つ気になったのが「添削して下さった方にお礼言っていますか?」添削も時間と労力がかかる善意な行為ですのでクリアー出来る出来ない関係なくお礼くらいいいましょう。そういった精神もクリアーに反映されるためまずは礼儀からです。出来ないなら難易度落とすべきです。厳しい意見を言いましたが相手の善意を踏みにじらないようにお願い致します。
まず赤城と言っていますが制空値シミュレータは加賀になっています。加賀のほうが艦載機枯れないので加賀を使っていたのであれば交代。大和の試製51㎝三連装砲は命中ペナが出るので51cm砲か試製51cm砲に交換。武蔵は46cm改があるなら大和と交換。どちらも弾着させる際命中が悪いとカスダメになるので命中ペナが出ます。IOWAの武器が無改修なのでせめて★4は欲しい。伊勢は弾着させたいのか?制空補助させたいのか?用途がわからないので制空補助なら主砲2偵察機(か瑞雲)岩本隊。そうでないなら主砲2偵察機徹甲弾とどちらかにしましょう。このままだと連撃もしません。上のコメントの方も言ってますが制空過剰。基地第三の野中と紫電改の場所は逆。基地空襲で野中が枯れます。能代は運が18では旗艦以外ほとんど魚雷カットインが出ません。魚雷2本では火力足りないので矢矧&甲標的魚雷2夜偵にして旗艦。重量編成は基地と支援で敵第二艦隊破壊。一斉射撃で下3隻破壊か?ボスに一発飛んで弾着フルボッコなのでこの展開が出来ないなら難易度落とすか?武蔵大和高速化で数稼ぐかしか残っていないと思います。
ありがとうございました。
伊勢の艦戦を紫雲にして、航空互角でなんとか203カットインが発動してくれました。
確かに感謝の言葉が足りなかったかもですね。答えて頂いていた方には失礼とは思いつつ、追い込まれていて他の方にもお伺いしていましたし。
あとまだここをごらんであれば教えて頂きたいのですが、試製51㎝三連装砲は命中ペナが出るとのことですが、15m二重測距儀改+21+指揮所を武蔵に乗せていたので、大和に載せ替えればペナなしと考えていいのでしょうか?
いずれにせよ10年間でここまで追い詰められたイベは初めてでした。重いので敬遠していた主砲の改装を頑張ります。
コメ主です。クリアーおめでとうございます。一斉射撃重視の場合なら15m二重測距儀改+21+指揮所が若干カバーするかもしれませんが基本的には大和改二重のIF装備ですので添削される方には通常装備としてオススメしていません。一斉射撃かつ弾着となるとやはりミスが増えるため手数を減らすことになりますし一斉射撃自体回避されることもあります。
クリアー出来ないときは余裕がないため礼節に欠けることがあるかもしれません。そういった面も含め日ごろの行いが運を呼ぶと自分は先輩から教わって現在甲常連でいられるため、礼儀や礼節は大事だと思っています。特にアドバイスして下さる方は貴重な時間を割いて善意でやっているため感謝しかないです。自分だけが苦しいと思うほど相手も一緒に苦しんで真剣に考えてくれているということに気づかないため、この点を絶対に忘れないで下さい。
追記:試製51㎝三連装砲については運営からも「大型戦艦のさらなる重改装艦のみ、最適運用が可能です。」と記載があるので大和改二重専用武器として考えたほうがいいです。
色々とご教授頂きありがとうございました。
まだしばらく艦これを続けられそうです。
四腕様、そして色んなコメントを残してくださったプレイヤーの皆様のおかげで初の甲勲章を手に入れることができました!本当にありがとうございました!!
今回体調崩して諦め半分だったけどなんとか甲間に合った、いつもながら感謝です、
203がLv60で201がLv35未改造だったけど重量編成でメインにシュノーケル増設に後部魚雷後期型入れたら大破してた敵随伴落としてくれたんで未改造でも役に立ちますね
甲最短削り11回、ラスダン最短10回大鯨重量編成23回でようやく突破しました!
最短で夜戦開始時、当方潜水艦以外壊滅+敵第1艦隊無傷等、惨憺たる下振れが続いたため重量編成に移行、事故率1割→3割(ほぼ潜水マス)に増加したものの、ようやくボス撃破に希望が持てる程度の状況に持ち込めるようになりました。
その後はひたすら挑み、キラをつけ、3戦おきに基地航空隊熟練度付けなおすことを繰り返し、本日1発目でようやく割れました。
編成は記載例からIowa→長門、長波→潮(魚魚電+見張、友軍厳選用)に変更し、基地は記載例を基に手持ち装備で劣勢率100%になるよう調整。大和型特殊砲撃は大和旗艦時で5割、武蔵旗艦時はゼロ、割る時も不発でしたが、それでもネ改ならワンパン、他随伴は中~大破が狙えるので、使えるなら長門入りがいいのかな、と。
とにかく第二艦隊夜戦時にボス+1隻まで減らす、そして潜水艦二人にカットイン出るよう祈るボス戦でした。
諦めなくてよかった…
全甲で突破しました。
ラスダンは低速(大鯨あり)でやりましたが、
幼女に大破させられまくったので諦めて東海投げました。
今回、攻略中はレア艦が出なかった(brooklynだけ)ので残り時間で掘ります。
お疲れさまです。甲作戦無事完了しました。
削り:最短、ラスダン:潜母テンプレ
ラスダンに入ってからの到達率の低さがしんどかった。
大破する艦は大体雪風、タシュ、龍鳳と第二艦隊面子。
Zマスのナ級を開幕で始末しきれない時が殆どでした。
三重キラをつけてもイマイチだったので、女神に踏み切りました。
https://aircalc.page.link/FN9T
こういう大破艦がメイン火力ではなく、限定されるMAPでは女神効果は抜群で、
タシュがY潜水マスで大破したものの、そのまま女神を消費せずに
最後の夜戦まで立って支援し続けてくれました。
道中が長く厳しい割に、201/203のCI率が低く安定しません。
SNSでは「超ダメージでボススナイプして割った」という書き込みで溢れていますが、
同じ条件を用意できると高を括っていると痛い目を見ます(見ました)
うちも結局は201の700超ダメージがボスに刺さって割りましたが、
タシュ、雪風、龍鳳いずれも大破していました。
試行回数稼ぐためにも、第二に女神これ大事。
一応、加賀さんに爆戦を積める余裕があったので積んでみましたが、
伊勢の徹甲弾とトレードオフなのでメリットデメリットあります。
道中水上戦の手数が増えるのと、ボスに割合を通す機会が得られる点で採用。
感触は悪くなかったです。
今まで何となく貰ってた潜水艦装備を取り出して、じっくり眺める機会になったのは新鮮でした。
残り期間短いですが、挑戦中の諸提督の一助になれば幸いです。
なんとか突破したのでお礼をかねて私も編成をば
https://aircalc.page.link/tTQL(ラスダン、削りは最短編成でリシュに頑張って貰いました)
うん、あらためてみるとガバあるなぁ(支援艦隊により改修した装備使ってる。第三(道中支援)は火力落として電探でさらに命中上げた方がよかったのかも。伊13は特に酷い、後期型じゃないからカットイン出ないじゃん)
削りからZマスに苦しめられました。対潜と空襲も中大破がなくはないですが常識レベルでした
撤退箇所は感覚でZマスが6割、Y1が2割、その他(空襲、潜水)が2割ぐらい
3、40回ぐらい出撃してボス到達が4回ぐらい。準最短や宗谷編成も試しましたが結局Zマス…
武蔵カットイン直撃(600)+203CI(800オーバー)という形で終わりました。
破壊出来た出撃中に大和が99になったのでこれは執念だと思うことにしますw
ようやく甲突破しました。以前のやたら難易度の低いイベント以来、2個目の甲勲章です。
重量編成の丸パクリで大和は改二重にコンバートして、E6だけで燃料弾薬とも3万以上溶かしました。
能代改二(115)と長波改二(121)がやたらと潜水艦やナ級の雷撃で大破して、装甲破砕後のラスダンだけで10回は撤退しました。
夜戦カットインも不発続きで、6回目でようやく201のカットインでゲージ破壊できました。
ドロップもアトランタが出た以外はコモン艦ばかりで、運が無いのかケチちられてるのか、かなりストレスのたまる海域でした。
夜襲空母に瑞鳳使う場合、夜襲要員を忘れないことを記入しておいた方がいいと思います。1敗