第六海域の第四ゲージでは、深海擱座揚陸姫との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/28 編成更新)
(2023/04/11 ゲージ破壊用に潜水母艦を入れた例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】で出撃可能です。
(無札の艦は【決戦連合艦隊】が付きます。)
先にルート短縮ギミックをやることをおすすめします。
(ゲージ削る前からギミック解除が可能です。)
ルート固定
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
※短縮ルートを出した後の例
最短
水上打撃
- 戦艦2空母1重巡2軽巡1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2以下?, 重巡2以上, 軽巡2以上, 駆逐3以上 (仮置き)
大和武蔵不可。(大和Iowa他可)
※大和型未採用の場合?戦艦3隻以上採用している編成もあります。
削りはこのルートでよさそう。
機動部隊にする場合、第一艦隊の軽巡を空母にしてもOK。
どの編成にするにしても、甲作戦を攻略するつもりなら、
今から伊201と伊203育成したほうが良いです。(改装できればOK)
※伊201と伊203以外の潜水艦は、採用する価値がありません。
※E3-3で掘れるので、時間が取れるなら先に掘ってきたほうがいいと思います。イベントの残り時間が難しくなってきたので掘る判断は慎重に。
既に持っているなら7-5-1等で改装練度まで育てる価値があります。
乙以下であれば、伊201, 伊203がいなくても攻略できそうです。
高速統一(重たい例)
水上打撃
- 戦艦4空母1水母1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
大和武蔵可。戦艦4隻突っ込める例。ゲージ破壊時に検討。
下の低速あり戦艦2隻編成に比べてちょっと火力。
伊201, 伊203を高速化している分火力が下がり、総合的にメリットが少なめ。
低速あり(大和武蔵)
水上打撃
- 戦艦4空母1潜母1
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜母1と潜水2で固定出来る例
伊201, 伊203を高速化しないことによって、夜戦と雷撃を高威力で殴れます。
火力を大きく積み増しできるのでゲージ破壊はこれがよさそう。
伊201, 伊203のどちらか1隻しかいない場合、
伊14に水戦(と、高練度なら夜偵)を載せて制空キャリアにするのがよさそう。
- 戦艦2空母1駆逐1自由2?
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2(大和武蔵)以下, 正空1以下, 駆逐3以上 の条件?(仮置き)
潜母編成がわかってなかったときの編成。
空母機動部隊
仮置き
機動部隊
- (戦艦+空母)5潜母1
- 軽巡1駆逐2潜水2自由1
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜水母艦を第二艦隊にして、戦艦2空母4にしてもOK。
乙以下で想定した内容。乙以下だと道中のト級flagshipが出てこないので、
機動部隊での攻略も十分可能(うまく組めばこちらのほうが強い)です。
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
道中編成(低速艦あり)
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Y1マスが警戒陣で支援がないとどうにもなりません。
鬼門が1マス増えます。
高速統一の長いルートは、初戦Qマスを経由しません。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例(削り時/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値450程度を目安に調整(画像で466)
・基地3部隊劣勢で想定しています。
・基地2部隊劣勢でやる場合、540を目安に調整。
連撃1隻潰せば可能です。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和とIowaの1, 2番艦条件で発動。道中を第二陣形を忘れずに。
・安定を優先して、Iowaにバルジを装備しています。
・Iowaは測距儀電探と徹甲弾装備で、タッチ倍率の最大化をしています。
電探はタッチ発動率にも影響するので外さないのが無難です。
※SG電探はNG。あるなら測距儀系を載せてください。1.1倍の補正を受けられます。
●ボスマスの戦闘安定に、大和型の対空カットインを採用しています。
・削りであれば、アトランタの対空カットインも採用余地がありそう。
運が良ければ空母が枯れたりします。
(ボスにもZマス相手にも連撃艦が欲しいし、大和の高角砲で十分かと)
基本的に第一艦隊が連撃で敵艦に割合を通して、
第二艦隊の魚雷カットインで押し込むイメージ。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
※長波の枠をВерныйか潮に変更して、友軍厳選するのが良さそう。
対潜装備に電探載せたらいいかと。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例は特効艦の対潜含め3枠で採用。
基本的に対潜装備数=夜戦火力減になるので好みで調整してください。
・特効艦なら1スロでそれなりに有効。非特効艦は2スロにしています。
夜戦火力が足りてるわけではないので注意。
●ボスマス対策に、魚雷カットイン艦を採用してください。
・伊201, 伊203の夜戦カットイン発動率を上げるために、
探照灯と照明弾を発動させます。夜偵も火力に大きく関わるので必ず載せましょう。
・D魚電で強い駆逐艦である長波を採用しています。秋雲も優秀。
この海域の特効補正はそこまで高くないので、
時雨や雪風等、特効駆逐がいない場合はこれらの艦を起用しましょう。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
●潜水艦を高速化することで、最短を通る例です。
・後期型魚雷と後期型電探とで、1.75倍×2回の夜戦カットイン構成です。
・潜水艦の2隻は夜戦時に被弾のない枠です。必ず5,6番艦に配置してください。
潜水艦専用の魚雷カットインについて
後期魚雷 | 潜水艦電探 | 火力補正 | |
---|---|---|---|
カットイン | 1 | 1 | 1.75×2 |
2 | - | 1.6×2 | |
※上から優先。後期魚雷後期魚雷潜水電探と装備した場合、 1.75倍のものが優先され1.6倍のものは発動しない。(2021/03/16) |
潜水艦専用の魚雷カットインです。
該当装備には、以下の例があります。
魚雷
- 後期型艦首魚雷(4門)
- 後期型艦首魚雷(6門) (任務:その1・その2・その3)
- 後期型53cm艦首魚雷(8門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
- 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
- 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
潜水艦電探
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡(任務:その1)
- 潜水艦搭載電探&逆探(E27)(伊13改所持)
- 後期型潜水艦搭載電探&逆探
- 後期型電探&逆探 +シュノーケル装備
基本高速化する都合、潜水電探がないと夜戦のカットインが打てません。
場合によっては上記任務の達成を視野に入れましょう。
能代の枠はGotlandでもOK。
また、削り中は道中用の開幕雷撃、ボス手数等を加味し、矢矧が強いと思います。
(サブがいれば矢矧でOK。阿武隈にも特効があるらしいけど夜偵枠がない)
やってみるとわかりますが伊201, 伊203の魚雷カットインに相当左右されます。
元々運が高くなく、練度も上がってない人が多いと思いますが、
お祈りしましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
ダメコンを使うならいらない想定。無いなら出したほうが良さそうな雰囲気。
対潜支援を出して、本体の対潜を減らす形や、
砲撃支援を出す案もあります。多分砲撃支援がよい。
決戦支援:検討
潜水艦のカットインが入ればなんだかんだ削れるので、
基地3部隊前提なら推奨するほどではないです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FztG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本ボス集中でいいかと。
陸戦枠が削れてるのをよく見かけるので、
熟練度を減らした例で余裕を持たせています。
空襲もあまり強くないし陸攻上にして18機でやったほうが組みやすそう
編成例(ゲージ破壊/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度必要(画像で549)
・装備例かなり厳しいですが、記事例で優勢率97%程度。
530あたりを切ると優勢率がおちてくるので、
大和の副砲を高角砲に変更するか、連撃重巡枠をPolaに変えるかで想定。
その場合は加賀に彩雲を装備するといいでしょう。
●大和特殊攻撃を発動します。
●高練度の4スロ軽巡・重巡を採用、連撃装備にすることで、割合ダメージを通していきます。
特に理由がなければ、潜水母艦を採用したルートを採用することをおすすめします。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・電探の数に注意。記事例は第一艦隊の分を第二艦隊に回しています(計6必要)。
・伊203の装備例を削りから変更しています。
後期型53cm艦首魚雷(8門)と後期型潜水艦搭載電探&逆探のセットにすることで、
潜水艦の火力を底上げすることが可能です。
※シュノーケルに比べ回避が大きく下がります
※特効倍率が3倍前後あるので、火力1の差が凄く大きいです。
※2023/02作戦の潜水艦用ランカー報酬を所持している場合、
セットで装備することで大きな雷装ボーナスを受けることができます。
基本的に「試行回数」で殴っていく例。
道中が快適で、潜水艦のスナイプで終わるので、
形が組めているならこの編成で破壊するのが選択肢に入ります。
ただし、スナイプ出来ないなら同航戦以上が前提気味で、火力不足は否めないので
重量編成も検討してみましょう。(出撃比の勝率は重量編成のほうが高いはず)
Intrepidを採用する例
道中のト級が結構強く、正規空母に攻撃機を載せても結構な確率で枯らされてしまいます。
ただし、採用した際の爆発力はかなり大きめ。
本体の熟練度付が前提になりますが、例示しておきます。
04/11追記:今この編成を選択するメリットは殆どないと思います
Intrepidを採用する最短ルートの例
画像で制空値565。優勢率95%程
制空シミュ:https://aircalc.page.link/sq4a
電探の配置を変更しているので注意。
結構水戦の数と質が要求されるけど、これはこれで空母が敵を落とせるので悪くないです。
記事例はちょっと妥協
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時は開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5Eqk
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
1部隊目…駆逐特効のある機体を複数使い、攻撃機を3機用意します。
65戦隊と20熟練は、第一艦隊への割合6隻とナ級3隻の計9隻が有効打。
特に空母棲姫相手には、割合を出しておくとタッチや閉幕雷撃での轟沈率に関わってきます。
命中率の高い機体なので、熟練度を保持できるなら採用しましょう。
2部隊目…特効機が少ないですが、こちらも飛龍系を使ってなんとか攻撃機を3機用意。
もし65戦隊や20熟練がもう一機体あれば、陸戦を特効機体に変えたり、細かい調整ができます。
3部隊目…野中隊や足りなければ飛龍等で攻撃機を3機用意。
ランカーでキ102乙イ号が2つ以上ある場合、
彩雲(偵四)-紫電343☆2-キ102乙イ号×2みたいな形にすると、
第二艦隊の重巡ネ級flagshipに有効打が通りやすくなると思います。
(ネ級を落とせていると、潜水艦が被弾したりするパターン・第二に砲撃が吸われるパターンを減らせます。)
基本的には
・特効装備
・手数
・火力
を意識して調整しましょう。
最近のイベント海域は基地によって開幕が違いすぎ、
改修はもちろん、ランカー装備を含めた手持ち装備で出来る構成が大きく変わります。
時間かけて準備したいです。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E6-A(戦闘行動半径6/3部隊)
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/upkf
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は3機用意しましたが、熟練度なしだと結構妥協することになります。
(戦闘機だけはMAXで想定)
攻撃機を3つ採用できないなら、
八幡部隊が特効強め。戦闘機枠として使うといいかも知れません。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)
第一艦隊
戦艦4空母1潜母1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で482+108=588)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・完コピなら大和重→大和改二でも大丈夫です。
制空が下がってくると、伊勢と加賀の電探を変えるとか調整が必要
・低速編成なら反航戦でも勝てるので彩雲を入れています。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。
大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、武蔵に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
(ついでに伊勢も対空カットイン装備になっています。発動順位は武蔵>伊勢なので問題なし)
・電探枠と制空の都合で大和は副砲を妥協し水戦を装備しましたが、
編成次第で採用することができます。
例えば、Iowaの代わりに伊勢型を増やしたり、伊勢の電探をТашкентに
回せば大和に副砲を乗せることができます。
※大和は副砲がなくても戦艦水鬼やネ改が落とせて、
取りこぼしても伊201や伊203他が落とす余地もあるので、
副砲で打点をあげる優先度は高くないと判断しています。
艦採用の都合でIowaを採用しましたが、火力順(同航戦)としては大凡
South Dakota=長門>Iowa>伊勢=日向といった感じ。
この内ダコタについては、友軍に来るので外したほうがいいでしょう。
また、多少火力は下がりますが、伊勢と日向は採用すれば、
艦隊の編成自体はかなり組みやすくなります。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・夜襲カットイン枠に制空補助を兼ねた龍鳳を採用。対潜も兼ねられます。
龍鳳は攻撃機3スロのほうが高い火力の出る確率が高いですが、
4割弱枯れるようだったので戦闘機にしています。
・瑞鳳改二(乙)も有効。龍鳳改二戊が使えない場合、瑞鳳も悪く無さそうです。
※乙は対潜可能。改二は夜戦火力が高い。
Ташкентと龍鳳は対潜要員を兼ねています。
Ташкентは潜水艦のカットイン率を上げるために探照灯と照明弾を外すわけにはいかず、
対潜1スロだとちょっと火力不足なので、今回は能代の火力を削ってもいいと判断しています。
友軍来たら対潜艦増やしてもいいかもですね。
伊201, 伊203にびっくりするような特効補正がついているので、
魚雷一本の価値がすごく高いです。
装備次第ですが、高速統一に比べて昼戦の雷撃が大体40点位(同航戦)・
夜戦魚雷カットインが大体2発で180点位伸びるので、長い道中を経由する価値は十分あるでしょう。
また、追加の魚雷一つは後期魚雷の必要がないため、
手持ち次第で改修した魚雷や、甲標的 丁型改(蛟龍改)の採用を検討してください。
支援艦隊
道中支援:推奨
Z1マスはもちろん、新たに増えたY1マスが警戒陣で非常に厳し目。
ゲージ破壊時はZ1マス開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9zT6
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦なし)
第一艦隊
戦艦2空母1重巡1水母1駆逐1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で488+108=596)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・装備次第で頑張れば、日進の枠も割合連撃艦にできなくはないです。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、大和副砲を装備しています。
Fletcher級の対空カットインと大和の副砲1本対空カットインは、若干Fletcher級のものが強いです。
大和型の方が先に判定がありますが、共存させてもOK。
駆逐は適当に対潜させて、片方高角砲にするくらいがバランス取れてるかも知れません。
●駆逐艦で対空カットインを発動します。
第二艦隊に龍鳳を採用する都合、第一艦隊に駆逐が必要。
やることがないので対空にしていますが、対潜させてもOKです。
Northamptonの枠は大淀と好み。細かい計算をする場合、
装備と練度等を確認した上で連撃率の高い方を選べば良いかなと。
第二で矢矧を使っている場合は能代も強いです。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
説明を潜水母艦入の方に移動
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5EnV
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦4空母1水母1
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値600(仮)で調整(画像で574)
第二艦隊
雷巡2軽巡1駆逐3
特効のある木曾と北上を採用。
電探要因にD魚電とデコイを採用。
最上は特効弱そうだったので木曾を採用。
矢矧はキメラみたいなことしてるけど絶対おかしいのでなにか考えたい
デコイ扱いで水戦載せてもいいかもしれない
追記メモ
矢矧の枠は能代に変更で想定。(魚雷3夜偵)
北上と木曾は伊201,伊203に変えたら形になりそう。
駆逐枠は長波と秋雲にD魚電でいいと思うけど、時雨や雪風でもいいかなと。
基地航空隊
半径4?(要確認
多分制空値結構ギリギリ。
クリア報酬
第六海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 第百一号輸送艦 | 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式中戦車 新砲塔(チハ改)☆4 九七式中戦車(チハ)☆4 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章×3 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×10 |
乙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車 新砲塔(チハ改) 九七式中戦車(チハ)☆2 | 戦闘詳報 勲章×2 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×7 |
丙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車(チハ) | 勲章×1 改修資材×5 | |
丁作戦 | 第百一号輸送艦 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
お疲れ様でした。
クリア後も掘りとかレベリングとか、美味しいことがたくさんあります。
余裕があれば出来ることがないか調べてみるといいかも知れません。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
乙クリアしました。
ゲージ破壊も削り最短編成ベースで、第一はそのまま、
第二は矢矧改二、ヴェールヌイ、タシュケント、木曾改二、北上改二、時雨改二です
乙は破砕すれば潜水艦より特効雷巡に祈った方が早いと思います
先日こちらのコメントでアドバイスをいただいた者です
https://zekamashi.net/202302-event/ioutou-gyakuzyouriku-7/#comment-353674
休憩、資源回復でちょっと間が空きましたが先程、無事甲クリアできました
アドバイスしてくださった皆様ありがとうございました
ちなみに編成装備はこんな感じに変わりました
https://aircalc.page.link/vRTV
(あと加賀改二がなぜか?戌だったので通常改二に戻して制空上積みとかも追加)
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)の例でIowaより長門の方が高火力という記載ですが、編成例のIowaを長門に組み替えると3隻でのタッチ条件に合致します。
発動率は上がる?かもしれませんが、ダメージは「1、2回目は強くなるが、3回目は弱くなる」可能性がでます。
3隻倍率:約2.81+約3.07+約2.56
2隻倍率:約2.62+約2.62+約3.17(武蔵+大和改二重は3.30)
※徹甲弾+測距儀の例
とくに画像例のまま置き換えると、電探を装備していないので長門の倍率が約2.56→約2.22になります。
また、長門がタッチ阻害にならない41cmや16inchの場合は火力はさらに落ちることになります。
甲でこれから組まれる方の中でIowaが使えずに長門を使う場合、上記を念頭に組むと良いかもしれません。
(そのままいく、長門を徹甲弾+電探にする、3番艦を伊勢にするなど)
記事例に関しては武蔵旗艦なので、3隻タッチは出ないと認識しています
(ので言及していませんでした)
一応戦闘見てたら気づいてすぐ直せる部分ですしいいかなと。
言われている通り大和武蔵長門の並びだと3手目が弱くなっちゃうので、
出さないように気をつけたいですね。
失礼しました。
配信でそういった例を見ていたので、例示の並び順を失念していました。
削り時は大和改二なので、そのまま改二を使用で固い武蔵を2番艦にしていたのだと思います。
低速の重量編成は最短よりもボス到達がし辛いとのことなので、タッチが弱くなるのは・・・と思い記載していました。
お手数おかけしました。
(自身はラスダンも最短ルート側で攻略だったので・・・)
とりあえず、甲で終わらせましたが、E2だけ異様に難しかったですね..
編成は紹介されてるのをベースにアイオワ→日向(+電探)、能代→矢作(-電探)、長波→潮(友軍はじきと対潜装備)として
基地は第二だけ飛竜→65戦隊、32→701にした感じです
基地の熟練度付けが面倒とZが少々きついだけでいつもよりはやや楽でした。ただ、中途半端に楽なのでちょっと掘ろっかなぁと思えちゃうのが怖い
とりあえずお疲れさまでした
いつもお世話になっております。
管理人さんにはかなり前に改装設計図のことや戦果のことでアドバイス頂いて、あれから自分なりにちまちまと艦隊運用を続けてきましたが、E6-4を甲で突破し、今回7年ぶりに甲勲章を獲得できました。
自分なんかが獲得できるとは思っていなくて、本当に嬉しいです。
管理人さんの記事と皆さんのコメントでの情報にかなり助けられました。本当にありがとうございました。
編成は、コメントにて情報のあった洋上補給編成を真似させて頂きました。(情報書いて下さった方ありがとうございました)
うちの鎮守府には補給艦が速水しかおらず、装甲と回避が心配でしたがダメコン持たせて投入。
また、フーミィも未着任でフレイしかいませんでしたが、それでもラスダン4回目で突破できました。
(攻略前にE3-3でフーミィ掘ってみたけど出なかった・・・)
第一艦隊
武蔵 大和 速水 コマンダン・テスト 照月 加賀
第二艦隊
北上 矢矧 朝霜 タシュケント 龍鳳 伊201
第二艦隊全員+速水はキラを維持。
支援は道中・決戦共にフルキラ。
道中は、厄介な敵駆逐をとにかく落として欲しかったので榛名・コロちゃん、スパ子等運の高い艦娘に電探を多めに詰んで命中重視に。
決戦は長門・サブ大和・Iowaなど、火力重視で組んだガチ艦隊でいきました。
友軍の活躍で夜戦開始時点で2択に。
照明弾不発、おまけに北上様のカットインも不発でいやあああああってなってたら矢矧がカットインで生き残ってた空母おばさんを処理し、最後は伊201がボスにカットインを叩き込んで終了。
ボスの体力800くらい残ってたんですが900以上のダメージ出してワンパンしたのでビックリしました。
管理人さんも記事にて少し触れられている通り、フレイのカットインをボスに叩き込めるかどうかの勝負でしたね・・
友軍が来訪している現在であればフレイ・フーミィどちらか片方でも持っていればなんとかなると感じました。
本日、最終作戦海域、丙難易度でと突破できました。
初めてのイベントということもあり、事前に聞いていた内容よりも複雑に感じましたが、ぜかましねっとさんのおかげでやるべき事、やり方の軸が分かり、ここまでたどり着けました。心からの感謝を申し上げます。
差し出がましい様ですが、せめて編成例だけも。
第一艦隊
大和改
あぁ送信ミスゥ!!!
お目汚し失礼しました。
締まらなくて申し訳ありません…
第一艦隊
大和改Lv81 46三連装×2 新型高温高圧缶 零観
補強増設 タービン
アイオワLv38 16inch三連装 MK.6 同MK.7 九一式徹甲弾★6 零偵★8
摩耶改二Lv78 20.3連装2号×2 5inch連装砲MK.28mod2 21電探 補強増設 25mm三連装集中配備
大淀改Lv81 15.5三連装×2 紫雲 22電探
千代田航改二 Lv72 24機スロットに零戦52八幡
以降試製烈風 熟練度は全てMAX
瑞鳳改二 Lv82 試製烈風×3 彩雲 同上
第二艦隊
雪風改Lv53 四連装酸素魚雷 ★6×3
夕立改二Lv85 同上
時雨改二Lv93 五連装酸素魚雷×2 四連装酸素魚雷★MAX
矢矧改Lv65 20.3連装2号×2 22電探
北上改二Lv82 5連装酸素魚雷×2 甲標的甲型★1
那智改二Lv67 照明弾 探照灯 九八式夜偵 22電探
昼戦の時点でこちらの第一はほぼ壊滅、第二も夕立が中破、敵第一は全て健在という絶望的な状況、基本的にT有利を引かないと勝てない内容でしたが、同航戦でも行けました。
強友軍(迅鯨隊)もカットインはしてくれましたがミリ残しの大破艦ばかり。そんな中で雪風、時雨、那智の神スナイプが発揮されました。
時雨のカットインが刺さった段階で残りボスの体力残り58。北上さんも別の子にカットイン撃ってたの涙が出そうでしたが、主砲無装備の那智が単発クリティカルの66を出して撃沈。那智はかなりの初期艦なので、虚しさの涙が嬉しさの涙に変わりました。
ここまで何度も道中大破撤退、支援艦隊も補給しなきゃいけないなどかなりの資材が飛びましたが、この時の為のものだと考えることにしました。
真剣にやる思いが薄かったこのゲームですが、これからも続けたくなりました。今回でイベントとは「こういうものだ」と理解出来たので、次回以降に打ちのめされないよう、これから鍛えて参りたいと思います。
かなりの長文となってしまい、大変恐縮ですが、
重ねて、感謝を申し上げます。
誠にありがとうございました。
丁で進めているのですが、伊201と3がいない為、ラストが抜けません。
最初は第一が大和、Iowa、重巡2、軽巡1、赤木改2
第二が矢作改2、駆逐3、雷巡2ですが駄目でした。
通りすがりですが
制空権は優勢以上でしょうか?
大和とアイオワが火力を吐くためにはそれが条件になります。四腕さんからの受け売りですが、赤城改二単体で制空権を取れない場合は火力枠を潰してでも軽空母×2にして制空取りに行った方が体感ダメージ出ます。
出来れば同航戦以上、T不利はあかんので彩雲推奨。
基地航空隊も使えば恐らく艦戦6~7スロット分で足りるはず。最低でも紫電改二、出来れば試製烈風がいいでしょう。イベント貰える零戦52型八幡部隊も良き。
あとは強友軍も来てるので呼んでみて、第二をいっそ全員カットイン装備にして(矢矧に夜偵、探照灯、照明弾を積んで触接させても良し)夜戦火力に振り切った方が良いように感じます。
差し支えなければ装備例等お聞きしてもいいですか?
第一
大和改二(試製51cm・試製51cm・Bofors40mm・紫雲・一式鉄甲弾・15m二重測)
Iowa改(16inch三連装砲×2・15m二重測・鉄甲弾)
プリンツ(8inch3連装砲×2・FUMO25・零式水上観測)
Zara改(二式水戦改・瑞雲12×2・32号)
アトランタ(10Cm連装高角砲+増設・5Inch連装砲・13号対空改)
赤城改二(試製烈風後期型・烈風11型×2・彩雲・試製烈風後期型)
第二
矢矧改2(20.3(3号)×2・FuMO25・夜偵)
秋月(10cm連装高角砲×2・13号対空改)
Janus(四式水中聴音・三式爆雷・照明弾)
雪風改二(12.7連装砲C型×2・SGレーダー)
北上改二(61cm四連装×2・甲標的)
大井改二(同上)
第一航空
銀河・零戦52(八幡)・一式(八幡)・銀河
第二
零戦52(601).一式陸二二・一式陸三四・一式陸
第三
烈風(601)・一式陸・四式重爆×2
決戦支援
駆逐2(32号×3)戦艦4(46Cm×4)
こういった感じです。
低速で武蔵いれた方がいいのかとも思っています。
上の方とは別人ですが、基地がすべて制空権喪失となっているようです。そのうえで本隊が均衡です。
https://aircalc.page.link/ygmJ
1,2,3隊目の陸戦または戦闘機の数をそれぞれ2,2,3にすると今のままの本隊で優勢がとれそうですね。
支援も改善の余地があります。
空母は戦艦よりも火力が出て戦艦より消費が少ないので支援に入れない手はないです。
空1戦3にして空母の装備は爆撃機×2電探×2か爆撃機×1電探×3にするといいでしょう。
戦艦の装備も命中が不安です。砲×2電探×2ぐらいがいいでしょう。
電探はなるべく命中の大きいものを(できたら32号かそれ以上の性能)。
砲も火力20以上で命中3以上あるものが余っていたら46㎝の代わりにぜひ使いたいですね。
ラスト終わりました。
基地航空の戦闘機を全て2・2・2にして、航空優勢にしたところ、すんなりいけました。
ありがとうございます。
どうも、枝1です。理由はどうあれすっぽかしてて誠に申し訳ない。
突破できたようで何よりです。これからも頑張ってください。
お世話になっております。何とか甲難易度で最終ゲージまで来たのですが…伊201が居ません。
削り編成にて伊201⇒Scampに置き換えて編成した所高速化に2スロ必要でして、これならば北上を入れた方が良いでしょうか?コメント欄にて最終水母入りの代替案にScampを推されているのは見たのですが…。
潜水艦1隻でも当たればどうにでもなる海域ですから、火力アップで魚雷2本積みできる低速編成(やまむさタッチ)でOKだと思います。
削りは雷巡使ったほうがいいと思います。
ゲージ破壊時は潜水母艦編成にするなら、scamp等に魚雷カットインさせる案もあるけど、
伊14とかに夜偵とか水戦載せてサポートさせたほうが良さそうな所感です。
アドバイスありがとうございます。10時のメンテをすっかり忘れており夜戦前に接続切られて凹みました orz
三人目なんで穴無しですが両方試して北上かな~?っと感じた所でした。ラスダンなら違うかもですが伊201の弾除けも必要なさそうでしたし。ただ、毎度の事ながらこのタイミングでのメンテ延長は厳しい…。
上のほうにある補給編成、潜水艦1隻で甲突破
第1:武蔵 大和重 アトランタ 日進 宗谷(南極) 加賀
第2:龍鳳戊 矢矧 タシュケント 時雨 長波 伊203
アトランタ、日進、宗谷、加賀、矢矧、タシュケントはダメコン搭載
T字有利で昼終了時点で3択、友軍で2択、龍鳳の攻撃で随伴全滅
駆逐艦が削って伊203が800ダメージ出して撃破
今回はE2以外は甲突破
友軍を待たずにE2を乙に下げて時間を確保したのも大きかったかもしれない
終わったから掘りを進めようとしたんだけど、破壊前編成に戻ってくれるのありがたかった
うっかりしてて装甲破砕忘れたまま突破しちゃったんだけど、今からでも破砕すればもしかして堀りも少し楽になったりする?
クリア後は装甲破砕しなくて大丈夫です。
ゲージを割った時に自動的に適用されます。
ありがとうございます。
ギミックのOとXのS勝利に苦しみながらなんとかここまで来ました
お陰様で先ほど甲突破しました
記事の潜母編成ですが艦娘レベルは平均120ちょっと、装備改修も+5ほどが大方です
支援は道中決戦とも全力で準備し、基地は東海部隊を潜水に分散しました
あ~、また試行回数で勝負か、(言い換えれば=沼)と思いきや1回で撃破に成功(A勝利)
(沼を予想していたので、うれしいですが少し複雑)
今イベでは女神を多用しましたが、この最終でも記事通りタシュに乗せました
初戦の潜水で大破しましたが、結局はボスまで行けて未使用で済みました
大破して女神進軍しても回収されない不思議を今回イベでも何回かありました
ありがたいです(昔、5-5でたくさん持っていかれたトラウマあり)
メンテのお知らせは何日か前から予告して欲しい。10周年はサーバー落とさないと思ってたから、E6攻略中にいきなり画面変わってびっくりしたわ。
4/21 に予告してますね。サーバー停止する旨もツイートしてます。
今晩からE6-4甲の削りに入るのですが、アイオワLv99を5-3で使ってしまったので、高速統一だと
大和の相方をアイオワLv53(運40)とリシュリューLv114(運26)で迷っています。
レベルが低くても火力+特効のアイオワのほうがいいでしょうか?
自分ならアイオワ使うかな。
どちらでもいいと思います
6-4甲ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)をそのまま使って無事クリアできました。
破砕なしでも道中決戦全力支援・基地航空隊熟練度全部MAXで噛み合えば友軍有なら最後1・2隻まで減らせる感じでした。
キラ付け全艦やっておけば撤退も減るかと
今回のイベントも全ゲージで分かりやすい攻略記事ありがとうございました。
6-4甲クリアできました。
おかげさまで記事を参考にALL甲できました。
今回もありがとうございました。
本記事並びに皆様のコメントを参考にさせて頂き、何とか甲勲章獲得です。ありがとうございます。
ラスダンは熟練やキラ付けをしっかり整えて行ったお陰で、低速潜母編成(ケッコン艦なし)で一発S勝利クリア。
サブで育てていた長門がちょうど改二になれたのでアイオワ枠に入れたら増設無しでもしっかり仕事してくれました。
E2で間宮や修理員に数千円つぎ込むほど盛大に沼り引退も真剣に考えましたが、イベント期間が友軍投入後もしっかりとあったので最後まで諦めずに攻略を続けて良かったです。
そしてE6クリア後の「今も同地に眠る幾多の戦士達の魂よ。どうか安らかに。忘れません。」の一文は心に刺さりました。自分が艦これを続けてる理由を再認識したので、いま一度、硫黄島の戦いについて勉強しようと思います。
長文お目汚し失礼致しました。
https://aircalc.page.link/JqeG アドバイスお願いします。 ※高速大和はもう使えません ダメコンは…できれば外したくない 基地の熟練度はほぼ付け直ししてます。
15戦ぐらいやって同航戦引いて残り55でも伊203がカットイン率0%という有様。(伊47なら多分勝ってた)
夜戦突入前の時点での第2の潜水艦以外の艦娘は90%中大破全滅(潜水艦を入れている影響で大体は道中のナ級、幼女潜水の雷撃でやられている)して夜戦突入時に姫、ネ改4以上残るとスナイプ運ゲーするしかない感じです。武蔵の装備調整したほうがいいのかな?
https://aircalc.page.link/JqeG
失礼 編成URLミスりました
制空が過剰なので大和重の水戦を副砲&出来れば武蔵と同じく対空カットイン仕様で一斉射撃火力UP。武蔵の試製51㎝三連装砲は命中ペナ出るので大和の51㎝砲と交換。大和重の3発目を高めましょう。伊勢日向使っていて制空補助しないのがよくわからないのですが使うなら加賀制空箱より44スロにF4U-7を入れたいル級やヌ級なら1発破壊するので手数が増えます。基地航空隊は熟練度MAX、面倒でもしないと刺さらないので妥協しないように。低速最長ルートはキラ付け&女神&道中支援で耐えるしかないため厳しいなら大和武蔵高速化で行くほうがいいと思います。
https://aircalc.page.link/9qDo
やっっっっっとクリアしました、疲れた…ありがとうございました。
ボス戦で基地と支援が敵第2全滅という大活躍、武蔵大和タッチもいい感じで刺さりいけるかと思いましたが、後半で龍鳳、長波中破(矢矧はZマスで大破、伊13はRマスで中破)とこっちの第2もほぼ壊滅状態で😀から😨へ。そして敵残り姫2ネ改1で夜戦突入、ダコタ友軍が2択(両大破)まで絞り長波が敵随伴を撃破し最後は今まで超絶不調伊203がようやく敵旗艦に600ダメを決めたとめちゃギリギリという結果でした。中破の長波がボスを攻撃してたらあああ😱…自分は艦これ9年半やってますがこんな超白熱な勝負はっきり言って初めてですよ。(笑)
とりあえず今日はこれで終わりにして明日から掘りをやります。改めてありがとうございました。
おかげさまで乙でイベント完走できました、お礼を申し上げます。
https://aircalc.page.link/Dvw1
何か間違えたらしくY2経由、装甲破砕無し、道中支援無し、決戦支援ありというグダグダでしたが、時雨のスナイプで決まり結果的に伊203はいらなかったまであります、甲と乙では別ゲーですね。
さて警戒陣さんがお帰りになる前に任務を消化しようと思います、有難うございました。
低速重量潜水母艦編成の時は潜水艦2隻いないとY2経由するため編成判定ですね。
いつも参考にさせて頂いています。甲で最終海域の攻略6-4を行っていますが伊201・203未所持、札の関係で伊勢、日向、北上、大井が不可のため、非常に困っています。軽量編成で友軍支援に望みを託した形で攻略していますがこのままでいくとラスダンでおそらく乙に変える事になりそうです。
第一艦隊①大和改二Lv114②アイオワLv104③インタピレッドLv84④ザラデューLv90⑤アトランタLv98⑥日進甲Lv112
第二艦隊①木曽改二Lv119②矢引改二乙Lv128③ヒューストンLv95④フレッチャーマーク2Lv123⑤時雨改二Lv130⑥竹改Lv87
使えそうな候補は武蔵改二、ホーネット、龍鳳改二戊、SCAMP、ワシントン、サラトガ、サウスダコタ、瑞鳳改二乙、多摩改二、宗谷、長門改二、陸奥改二などですが、潜水艦無しでの攻略案があればご教示下さい。
ただでさえ火力ないからせめて大和武蔵で上振れを狙いたい気はします。
第二に龍鳳が加えられるから制空補助に砲撃戦での撃ち漏らし排除も期待できそうですし。
ただ、201、203なしが想像できないので自分ならそっちを選択するかも?という程度です
先程ここの情報のおかげで甲クリアできたものですが、同じく201未所持、203誤札で出せなくても何とかなりました。
ここのコメントにあった、宗谷の補給で大和型の火力を生かした形になります。
第一艦隊①武蔵改二Lv99②大和改二重Lv99③フレッチャーMkⅡLv99④日進Lv99⑤宗谷Lv64⑥加賀改二Lv99
第二艦隊①能代改二Lv99②大井改二Lv99③BepLv173④タシュケントLv99⑤龍鳳改二戊Lv91⑥長波改二Lv99
大井は連撃で削り、フィニッシャーは龍鳳と長波(両方ともぜかましさんのテンプレ装備)になっています。この形であれば友軍に201、203がくればS勝利クリアも目指せます(実際、クリア時はS勝利でした)
ご回答頂いた方、ありがとうございました。大和改二、武蔵改二の特殊砲撃に賭けてみます。他の方のコメントにありましたが201・203未所持というだけで、この様な罰ゲーム的な扱いはイヤだな、と感じました。艦隊「コレクション」なので艦娘未所持の場合は次イベント時の1隻目のドロップ率向上などの措置は欲しいところです。
ボス到達で2回連続で大和を最初に攻撃大破してきたのですが、一応ランダムですよね?攻撃高い戦艦やタッチ艦を優先的につぶすとかないですよね
道中大破と2連続で大和型タッチ不発に苦しみましたが3度目の正直で大和型タッチがすべてを解決してくれました・・。(甲)
編成はおすすめ通りで道中で第二艦隊の能代大破・龍鳳中破するもタッチで戦艦・重巡持っていき、空母棲姫を1巡目中破沈黙からの2巡目撃破で昼戦でボス単独まで持って行けた。
友軍削りでHP6まで行ったので余裕をもってのウィニングランでした。
伊201を持っていなかったので頑張ってE3-3で掘って改装レベルまで即席育成したのに見せ場は訪れなかった。それもまたヨシ。
お世話になっております。乙でクリアできました。
削りでは資源節約で大和は使わず、第一艦隊は戦艦2・軽空2・軽巡・重巡にしました(最短ルート)。潜水艦は2隻未所持で採用せず。対潜マスは対潜装備なしでも軽空母でボコボコにでき、ボス戦でも火力十分。友軍で大和か潜水艦が来ればS確定(龍鳳で友軍厳選)。ラスダンは大和を投入、装甲破砕なしでクリアできました。乙は艦載機が枯れないからやりたい放題です。あとはイベント終了まで2隻目のアトランタ堀をして次イベに備えたい。
おかげさまでやっとこさ甲クリア
ラストダンス開始後クソガキに散々邪魔されて10回目でやっとボス到達
主力が頑張ったけど敵の第一が全く落とせず
サウスダコタ強友軍が来たけど何もせずに帰ってショボーン(´・ω・`)となったけど
フーミィがクリティカル決めて終了
相変わらず運ばっかり試されるゲームだ……
ラスダン潜水母艦編成で1度ボス到達できたけどそれ以降大破撤退しかなくてそれだけで燃料3万以上溶けたので最短編成でやることにしました。
ラスダン最短編成は罠と言ってる人もいますが、自分はボスにたどり着けないイライラのほうが無理なのでもう試行回数で殴るに切り替えます。
潜水マス2回はほんとに運ゲーでしかない
なんとか甲クリアできました ラスダン11出撃目でボス初到達でそのままクリア
11戦目に基地を1部隊Zマスに向けて開幕雷撃龍鳳改二が中破のみでなんとか抜け、基地が減ったのに本隊の制空調整忘れてボス戦拮抗でしたが最後は201203が連続で二択CI決めてくれました
初戦潜水マス2回、空襲マス1回、Zマス7回の大破撤退 Zマスが実質ラスボスみたいなもんでした
全部の構成ためしたけど、201がいないだけでこんなに罰ゲームみたいになるとは。
ボスって反抗以外存在するのだろうか。203のカットインも1/5以下だし、残り弾薬が10000、何とかなって欲しい。
いつもお世話になっております。
今回も当サイトを参考にさせて頂き、E6を甲で割る事が出来ました。
常々とてもお早い情報更新、感謝しております。
何かの参考になるかと思い編成を貼っておきます。
https://aircalc.page.link/xakX
当方は単婚艦隊の為、道中がどうしても不安なので火力が落ちるのを覚悟で日向を対潜要員に回し、
友軍が来ている今だとボス火力を少しは削いでも可能性があるかと考え、基地航空隊もZマスに
1部隊投入、道中安定を狙いつつボスへの試行回数を稼ぐ方向性としました。
(ボスへ基地航空隊2部隊の上、甲装備を全て所持している訳では無いので制空値に苦労しました)
ラストでは基地航空隊の熟練度を全て回復させ、なけなしの間宮伊良湖を全艦隊へ投入した上で
挑みましたが、やはりと言いますかそれでもギリギリでした。
しかし、当方の環境ですとE3、E5の方がはるかに厳しかった為、ここまで来れた提督諸氏であれば
歯車がかみ合えば甲突破可能かな、と思います。
後はヘイウッド、能美掘りが残っていますし10周年任務もありますが…燃料8万弾薬5万残にて
やれるところまでやろうと考えます。
それでは皆様の健闘を祈ります。
いつも参考にさせていただいております。
掘り運悪い提督で、201、203ありません。武蔵いません。装備改修もほぼ無し。
無いないずくしの水上打撃連合で苦しんでいた所、活路を見出しました。
丙ですが、「Zマスにト級が出ない」と気付き、空母機動部隊での攻略に挑戦。
機動部隊攻略では、ボスが昼戦で終わることを発見したので報告します。
現在の状況は破砕前で空母機動部隊に変更後4連勝中。(道中撤退無し)
道中支援、決戦支援両方とも無しで「安定して勝てます」。負ける気配無しです。
艦艇のキラはほとんど剥がれず、艦載機の練度もまったく下がっておりません。
ルートは、スタート4から、R→Y→Y1→Y2→Z→Z1→Z2
(艦隊を調整すればもっと短いルートもありそう)
第一艦隊
大和改二129、Iowa改113、Intripid改107、Hornet改109、SaratogaMKII 110、瑞鳳改二乙117
第二艦隊
矢作改二乙129、最上改二特123、妙高改二111、時雨改二114、雪風改121、木曾改二110
空母は上スロから順に艦攻、艦爆、艦戦、艦戦、但しサラトガの4スロに彩雲(偵四)で制空値679
対潜装備は搭載無しで第二艦隊は夜戦特化。(妙高、時雨、雪風に電探)
基地航空隊から1部隊東海隊×4をYとY2へ派遣(出さなくても大怪我はしない雰囲気)
基地の残り2部隊は各戦闘機隊×2と爆撃機×2をボスマスへ
爆撃機は一式(野中)が1隊あるのみで、他は普通の飛龍なのでショボいです。
ボス戦はイイ感じに基地隊が6隻程度沈め、
大和特殊攻撃で敵第一艦隊のHP多めで固いのを1~2隻撃沈、他1隻程度大破させ、
後は空母がえぐいカットイン(200から600ダメ)を連発するのでボス含めあっという間に撃沈。
※採用した米空母の特効が1.13倍、瑞鳳が1.2倍
プレー時間と資源残量の問題から丙を選んだけど、同じく攻略に苦しんでいる提督の方々、
丙なら機動部隊で楽勝です!
追伸
今朝、機動部隊攻略でE6終了。最後は負けなし7連勝でした。
久しぶりに気持ちのイイ艦これ。
ラスダン突入で装甲破壊前に試しに道中支援(砲撃)+決戦支援(砲撃)を出した所、あっけなく割れました。
最終戦のみ昼戦終了時に敵4隻残存。ダメかと思いつつ夜戦に突入したら友軍の力(迅鯨隊)と夜戦で撃沈でした。
友軍が退いた時点で体力残したボスが残存。あきらめかけたけど矢作、最上、妙高の頼れるお姉さまたちがあっさりと。
連撃で大丈夫かなと思いましたが、矢作と妙高搭載の夜偵×2が地味にいい仕事してくれたみたいです。
E6通して、めぼしいドロップはAtlanta×2のみ。(引きがいいのか悪いのか)
資源が無いので今回イベントはここまで。
資源や時間の関係で丙や丁で攻略中の方の参考になればと思います。
伊201がいないから最短編成で攻略してるけど、来援する可能性のある強友軍が迅鯨隊とダコタ隊の2つで、毎回のようにダコタ隊ばかり来る。そして敵随伴艦をせいぜい大破どまりにして帰っていくので、的がほとんど減らない。基地航空隊が毎回仕事をしてくれているし、特殊砲撃の発動率も高いので、迅鯨隊が来て仕事をしてくれれば、一番手っ取り早くクリアできると思ったのだが・・・
201抜いてる最短なら貰ったTuscaloosaを改にしてノーザの代わりに入れればいいんじゃないスか?
レベルが足りなかったのでTuscaloosaのまま出撃した結果、弱友軍の宗谷隊が来ました。アイオワを武蔵に替えて準最短で行ったけど、タッチの1発もカスダメだった。簡単にはクリアさせてくれませんわ。
戦力が十分整っているなら、「戦2正空3重巡1-軽巡1重1駆逐2雷巡2(高速統一)」の空母機動とかでも良いのでは。これだと最短からY1マスが追加されるだけです。
ただし甲の場合はフラトが居るマスを二回経由するため、彗星江草でも20機程度のスロだと全損率5割を超えるので、特攻空母としてはイントレピッドやサラトガでないとボス戦での火力要員としては厳しい感じです。
Dakota友軍強いぞ。鳳翔友軍のほうが使えないくらいだし。Dakota友軍来て勝てないなら編成や展開がダメだと思えるから一度分析検証したほうがいい。基地と支援で第二艦隊全滅。ラスダンは
武蔵(高速化可)&大和の一斉射撃で第一艦隊空母棲姫Ⅱネ級改2隻破壊。ボス、戦艦水鬼、空母棲姫Ⅱに雷撃戦割合で中破まで行っていれば第二艦隊が中破大破していない限り倒せると思うし。
いつもお世話になっております。
甲にて攻略中の身です。破砕まで完了しており現在ラスダン中です。
夜戦までにボス含めて2,3択まではいくものの201、203共にカットインが不発で削りきれず・・・という状況が続いています。
装備や編成は下記の通りですが、もっと詰められるところなどありましたらアドバイスなどいただけると幸いです。
第一第二共にフルキラ、基地航空隊もフル熟練です。
支援は道中ボス共に長陸奥+ネルソン(ダコタ)+lv99駆逐2隻(電探フル積)+サブ飛龍(99江草×2+32号×2)です。
https://aircalc.page.link/oE86
武蔵の2スロ目について「試製51センチ連装砲」が正となります。
鳳翔友軍は龍鳳で弾けるので、潮を採用する必要はないかな。
制空値優勢75%は流石に低いので、例えば彩雲を外すなど、なにか調整してもいいと思います。
カットイン不発が課題なら軽巡をGotlandに変更して大型探照灯を採用してはどうでしょう
投稿後改めて調べてみたら変わるのは誘因率でカットイン発動率は変わらない……誤情報失礼しました
管理人様、匿名様
いつもお世話になっております。
おかげさまで無事にゲージ破壊できました。
アドバイス頂きありがとうございました。
編成を見直して、優勢100%確保、潮→長波改二、大鯨→迅鯨(特効カスダメ狙い)に変更しています。
https://aircalc.page.link/jisN
最後は201のカットインで400↑ダメを入れてフィニッシュでした。
サブランタも狙いたいところですが、資源備蓄が心もとないためE6-Hレベリングと資源回復に努めます。
お世話になっております。E6-4甲、クリアしました。
当方、伊201が居ないため、潜水艦枠は伊203が1隻だけでした。そのため大変苦労しましたが、何とか割れましたので報告します。
ルートは高速化武蔵を入れた準最短高速編成ルート(Y1マスのみ追加)。フレイが居ないので到達率を上げて回数で殴る方針でやってました。
編成は
第一艦隊:武蔵(主主電徹缶タービン)、大和(主主電徹偵対空副砲)、ノーザ、能代(共に主主電偵)、ザラ(水戦×4)、加賀(艦戦箱)
第二艦隊:龍鳳改二戌(夜攻夜攻夜戦缶タービン)、矢矧(魚魚甲標的夜偵)、長波(主魚電見)、雪風(魚魚魚)、タシュ(電ソナー爆雷探照灯)、伊203(魚缶シュノーケル)
第二は全員キラ付け。キラついてれば潜水マスはほぼ無傷で抜けられました。Zは女神しか対策が無いので、矢矧雪風タシュは女神積み。
試行回数は重なるかもしれませんが、201が居なくても何とかなる感じですね。
ほぼ同じ編成で攻略してる方を見つけて嬉しくてコメントしました。
【甲】R→Y→Y1→Z→Z2 艦隊制空値560(ボス戦で基地と合わせて航空優勢)、基地全部ボス(熟練max)、強友軍あり。
第1 大和改二(弾着装備、第4スロに強風改二max)、武蔵改二(高速化)、Houston改、大淀改、Zara due、加賀改二(第5ス
ロに彩雲カロリン)
第2 矢矧改二乙(由良夜偵)、長波改二、雪風改二、タシュケント(煙幕改、探照灯、照明弾、電探、修理要員)、201改、203改
煙幕改をどこかで使ってみたくて、中破艦も居るしお祈りしつつZマスで使用。こちらの砲撃で命中したのは3回、敵の砲撃は全MISS。
Houston、大淀、長波、雪風が中破になりつつもなんとかボス戦へ。ボスで反航を引くも、201がカットインでボスを破壊。
艦隊全部キラ、道中支援も決戦支援も全部キラで出撃、大破が出たら帰還。これをひたすら繰り返し。
間宮伊良湖、今回もほんとに世話になった。YとZマスの所為で心労しまくりクリアでした。
お陰様で甲クリア出来ました。
毎回本当にありがとうございます。
リアルラック不足の所為かラスダン出撃23回中12回道中大破撤退で
その内7回が時雨ワンパンだったんで、雪風に差し替えたらクリアでした。
さすが幸運艦w
乙でクリアしました
機動部隊で最短、潜水艦なし、破砕なしです(というか破砕が厳しかった)
道中撤退が5割以上あるので道中増やす重量編成は試さず。支援は決戦のみ、基地は全部ボスです。
バケツ200くらいは苦戦したので乙ならもう少し色々欲しい感じはしますが、
装備や基地が貧弱で再現しやすいと思うので丙丁の参考になれば。
https://aircalc.page.link/Rr4J
お世話になっております。記事を参考にALL甲を7日間で突破することができました。
潜水母艦編成でラスダン2回目で突破しました。1度目はカットイン不発という不運で失敗したものの、火力的にもかなり余裕がある編成であることが実感できる流れでした。撃破では基地航空隊や狙いがかなりいまいちで友軍も全く仕事せず、第二艦隊を狩り残す有様でしたが無事突破しました。
この記事がなかったら、多くの時間と労力を費やしていたことでしょう。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
色々なゲージは破壊の編成がありますがランカー装備が心もとない場合はどの編成がオススメなんでしょうか?艦娘は揃ってますので形だけはマネできるのですが…
ここはランカー装備で左右されることはあんまないっすよ(野中隊配備数と延伸キ乙イ号はあるかも
201+203を大和型でエスコートできるかどうかっす
潜水母艦を入れた編成が一番勝率は高いです。
皆さんアドバイスあざます!もう少し甲でがんばります!
甲で突破できました。
Iowa→サブ長門、大鯨→迅鯨の低速編成、支援は道中、決戦共に全力全キラで一発でした。
伊201と伊203の開幕雷撃で1体、閉幕雷撃で2体第一艦隊の随伴艦が落ちて夜戦までに旗艦だけに出来たのが大きかったです、えげつない特効倍率でした。
夜戦では能代、伊201、伊203の三隻が動けたものの誰もカットインせず、それでも普通に装甲を抜いて約140、230点のダメージで落としてました。カットイン無しでこのダメージはやばい。
伊201と伊203の火力分E2よりだいぶ楽でした、やっぱりE2だけ難易度おかしいって。
ここの記事とコメントのおかげで今回も無事全甲で突破出来ました、いつもありがとうございます。
なんとか甲で攻略完了できました・・・
4月半ばになってもE2-1が突破できなくて無理だこれってなったけど何とかいけました
ありがとうございます
四腕さんの攻略記事に皆さんのコメントを参照し、おかげさまで甲にて突破が出来ました。
伊201がいなかったのですが、E3-3で必死に掘ったおかげでトドメは彼女がしてくれました。
最後に体力8しかなかったネ改さんを伊203が1400叩き出してMVPはかっさらって行きましたが。
電探忘れで1度逸れたのを除けばラスダンは1発で終了しました。他の方でもあったと思いますが、
2つめの潜水艦マスで第二旗艦大破(矢矧2人目)したのが逆に良かったと思っています。
その後のZマスの開幕雷撃を吸ってくれたおかげで長波サマがノーダメでボス夜戦に入れましたので
完全に「運」ですが。
問題は堀が以前の堀残しを含めて3人(能美・夕暮・マサチューセッツ)いるのが問題です。
特に夕暮は出ない出ないと言われているので。残り数日ですが頑張ります。
大和武蔵入れて準最短行こうとしたら、Y1マスで警戒陣の駆逐に全く攻撃が当たらない。支援で打ち漏らしたら最後まで生き残って大破艦が出る。もう有り得ないわ。
Y1マスで警戒陣は上3隻を甲標的&潜水艦魚雷で潰せばある程度当たるから祈るしかないかな
支援&戦艦主砲3電探1で命中火力マシマシもあるけどどちらにせよ手数でやるしかない。
準最短ですと第一にやまむさ以外の大型艦は入らないから、特効巡洋艦(ノーザンプトンとか能代とか)に命中高めの電探積んで弾着させれば、それなりに当たりますよ
Yマスは、
①ガチ支援で的減らす(理想は5・6番艦潰す)
②201・203の先制雷撃で警戒艦を潰す
③特効艦に電探積んで弾着で潰す
④第二に回ってきた時に特効艦(主に龍鳳や軽巡)がトドメ
これで大体処理できるはずです。個人的体感では25周ラスダンして9割大丈夫でした。