第六海域の第四ゲージでは、深海擱座揚陸姫との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/28 編成更新)
(2023/04/11 ゲージ破壊用に潜水母艦を入れた例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】で出撃可能です。
(無札の艦は【決戦連合艦隊】が付きます。)
先にルート短縮ギミックをやることをおすすめします。
(ゲージ削る前からギミック解除が可能です。)
ルート固定
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
※短縮ルートを出した後の例
最短
水上打撃
- 戦艦2空母1重巡2軽巡1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2以下?, 重巡2以上, 軽巡2以上, 駆逐3以上 (仮置き)
大和武蔵不可。(大和Iowa他可)
※大和型未採用の場合?戦艦3隻以上採用している編成もあります。
削りはこのルートでよさそう。
機動部隊にする場合、第一艦隊の軽巡を空母にしてもOK。
どの編成にするにしても、甲作戦を攻略するつもりなら、
今から伊201と伊203育成したほうが良いです。(改装できればOK)
※伊201と伊203以外の潜水艦は、採用する価値がありません。
※E3-3で掘れるので、時間が取れるなら先に掘ってきたほうがいいと思います。イベントの残り時間が難しくなってきたので掘る判断は慎重に。
既に持っているなら7-5-1等で改装練度まで育てる価値があります。
乙以下であれば、伊201, 伊203がいなくても攻略できそうです。
高速統一(重たい例)
水上打撃
- 戦艦4空母1水母1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
大和武蔵可。戦艦4隻突っ込める例。ゲージ破壊時に検討。
下の低速あり戦艦2隻編成に比べてちょっと火力。
伊201, 伊203を高速化している分火力が下がり、総合的にメリットが少なめ。
低速あり(大和武蔵)
水上打撃
- 戦艦4空母1潜母1
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜母1と潜水2で固定出来る例
伊201, 伊203を高速化しないことによって、夜戦と雷撃を高威力で殴れます。
火力を大きく積み増しできるのでゲージ破壊はこれがよさそう。
伊201, 伊203のどちらか1隻しかいない場合、
伊14に水戦(と、高練度なら夜偵)を載せて制空キャリアにするのがよさそう。
- 戦艦2空母1駆逐1自由2?
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2(大和武蔵)以下, 正空1以下, 駆逐3以上 の条件?(仮置き)
潜母編成がわかってなかったときの編成。
空母機動部隊
仮置き
機動部隊
- (戦艦+空母)5潜母1
- 軽巡1駆逐2潜水2自由1
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜水母艦を第二艦隊にして、戦艦2空母4にしてもOK。
乙以下で想定した内容。乙以下だと道中のト級flagshipが出てこないので、
機動部隊での攻略も十分可能(うまく組めばこちらのほうが強い)です。
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
道中編成(低速艦あり)
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Y1マスが警戒陣で支援がないとどうにもなりません。
鬼門が1マス増えます。
高速統一の長いルートは、初戦Qマスを経由しません。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例(削り時/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値450程度を目安に調整(画像で466)
・基地3部隊劣勢で想定しています。
・基地2部隊劣勢でやる場合、540を目安に調整。
連撃1隻潰せば可能です。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和とIowaの1, 2番艦条件で発動。道中を第二陣形を忘れずに。
・安定を優先して、Iowaにバルジを装備しています。
・Iowaは測距儀電探と徹甲弾装備で、タッチ倍率の最大化をしています。
電探はタッチ発動率にも影響するので外さないのが無難です。
※SG電探はNG。あるなら測距儀系を載せてください。1.1倍の補正を受けられます。
●ボスマスの戦闘安定に、大和型の対空カットインを採用しています。
・削りであれば、アトランタの対空カットインも採用余地がありそう。
運が良ければ空母が枯れたりします。
(ボスにもZマス相手にも連撃艦が欲しいし、大和の高角砲で十分かと)
基本的に第一艦隊が連撃で敵艦に割合を通して、
第二艦隊の魚雷カットインで押し込むイメージ。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
※長波の枠をВерныйか潮に変更して、友軍厳選するのが良さそう。
対潜装備に電探載せたらいいかと。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例は特効艦の対潜含め3枠で採用。
基本的に対潜装備数=夜戦火力減になるので好みで調整してください。
・特効艦なら1スロでそれなりに有効。非特効艦は2スロにしています。
夜戦火力が足りてるわけではないので注意。
●ボスマス対策に、魚雷カットイン艦を採用してください。
・伊201, 伊203の夜戦カットイン発動率を上げるために、
探照灯と照明弾を発動させます。夜偵も火力に大きく関わるので必ず載せましょう。
・D魚電で強い駆逐艦である長波を採用しています。秋雲も優秀。
この海域の特効補正はそこまで高くないので、
時雨や雪風等、特効駆逐がいない場合はこれらの艦を起用しましょう。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
●潜水艦を高速化することで、最短を通る例です。
・後期型魚雷と後期型電探とで、1.75倍×2回の夜戦カットイン構成です。
・潜水艦の2隻は夜戦時に被弾のない枠です。必ず5,6番艦に配置してください。
潜水艦専用の魚雷カットインについて
後期魚雷 | 潜水艦電探 | 火力補正 | |
---|---|---|---|
カットイン | 1 | 1 | 1.75×2 |
2 | - | 1.6×2 | |
※上から優先。後期魚雷後期魚雷潜水電探と装備した場合、 1.75倍のものが優先され1.6倍のものは発動しない。(2021/03/16) |
潜水艦専用の魚雷カットインです。
該当装備には、以下の例があります。
魚雷
- 後期型艦首魚雷(4門)
- 後期型艦首魚雷(6門) (任務:その1・その2・その3)
- 後期型53cm艦首魚雷(8門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
- 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
- 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
潜水艦電探
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡(任務:その1)
- 潜水艦搭載電探&逆探(E27)(伊13改所持)
- 後期型潜水艦搭載電探&逆探
- 後期型電探&逆探 +シュノーケル装備
基本高速化する都合、潜水電探がないと夜戦のカットインが打てません。
場合によっては上記任務の達成を視野に入れましょう。
能代の枠はGotlandでもOK。
また、削り中は道中用の開幕雷撃、ボス手数等を加味し、矢矧が強いと思います。
(サブがいれば矢矧でOK。阿武隈にも特効があるらしいけど夜偵枠がない)
やってみるとわかりますが伊201, 伊203の魚雷カットインに相当左右されます。
元々運が高くなく、練度も上がってない人が多いと思いますが、
お祈りしましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
ダメコンを使うならいらない想定。無いなら出したほうが良さそうな雰囲気。
対潜支援を出して、本体の対潜を減らす形や、
砲撃支援を出す案もあります。多分砲撃支援がよい。
決戦支援:検討
潜水艦のカットインが入ればなんだかんだ削れるので、
基地3部隊前提なら推奨するほどではないです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FztG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本ボス集中でいいかと。
陸戦枠が削れてるのをよく見かけるので、
熟練度を減らした例で余裕を持たせています。
空襲もあまり強くないし陸攻上にして18機でやったほうが組みやすそう
編成例(ゲージ破壊/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度必要(画像で549)
・装備例かなり厳しいですが、記事例で優勢率97%程度。
530あたりを切ると優勢率がおちてくるので、
大和の副砲を高角砲に変更するか、連撃重巡枠をPolaに変えるかで想定。
その場合は加賀に彩雲を装備するといいでしょう。
●大和特殊攻撃を発動します。
●高練度の4スロ軽巡・重巡を採用、連撃装備にすることで、割合ダメージを通していきます。
特に理由がなければ、潜水母艦を採用したルートを採用することをおすすめします。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・電探の数に注意。記事例は第一艦隊の分を第二艦隊に回しています(計6必要)。
・伊203の装備例を削りから変更しています。
後期型53cm艦首魚雷(8門)と後期型潜水艦搭載電探&逆探のセットにすることで、
潜水艦の火力を底上げすることが可能です。
※シュノーケルに比べ回避が大きく下がります
※特効倍率が3倍前後あるので、火力1の差が凄く大きいです。
※2023/02作戦の潜水艦用ランカー報酬を所持している場合、
セットで装備することで大きな雷装ボーナスを受けることができます。
基本的に「試行回数」で殴っていく例。
道中が快適で、潜水艦のスナイプで終わるので、
形が組めているならこの編成で破壊するのが選択肢に入ります。
ただし、スナイプ出来ないなら同航戦以上が前提気味で、火力不足は否めないので
重量編成も検討してみましょう。(出撃比の勝率は重量編成のほうが高いはず)
Intrepidを採用する例
道中のト級が結構強く、正規空母に攻撃機を載せても結構な確率で枯らされてしまいます。
ただし、採用した際の爆発力はかなり大きめ。
本体の熟練度付が前提になりますが、例示しておきます。
04/11追記:今この編成を選択するメリットは殆どないと思います
Intrepidを採用する最短ルートの例
画像で制空値565。優勢率95%程
制空シミュ:https://aircalc.page.link/sq4a
電探の配置を変更しているので注意。
結構水戦の数と質が要求されるけど、これはこれで空母が敵を落とせるので悪くないです。
記事例はちょっと妥協
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時は開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5Eqk
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
1部隊目…駆逐特効のある機体を複数使い、攻撃機を3機用意します。
65戦隊と20熟練は、第一艦隊への割合6隻とナ級3隻の計9隻が有効打。
特に空母棲姫相手には、割合を出しておくとタッチや閉幕雷撃での轟沈率に関わってきます。
命中率の高い機体なので、熟練度を保持できるなら採用しましょう。
2部隊目…特効機が少ないですが、こちらも飛龍系を使ってなんとか攻撃機を3機用意。
もし65戦隊や20熟練がもう一機体あれば、陸戦を特効機体に変えたり、細かい調整ができます。
3部隊目…野中隊や足りなければ飛龍等で攻撃機を3機用意。
ランカーでキ102乙イ号が2つ以上ある場合、
彩雲(偵四)-紫電343☆2-キ102乙イ号×2みたいな形にすると、
第二艦隊の重巡ネ級flagshipに有効打が通りやすくなると思います。
(ネ級を落とせていると、潜水艦が被弾したりするパターン・第二に砲撃が吸われるパターンを減らせます。)
基本的には
・特効装備
・手数
・火力
を意識して調整しましょう。
最近のイベント海域は基地によって開幕が違いすぎ、
改修はもちろん、ランカー装備を含めた手持ち装備で出来る構成が大きく変わります。
時間かけて準備したいです。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E6-A(戦闘行動半径6/3部隊)
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/upkf
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は3機用意しましたが、熟練度なしだと結構妥協することになります。
(戦闘機だけはMAXで想定)
攻撃機を3つ採用できないなら、
八幡部隊が特効強め。戦闘機枠として使うといいかも知れません。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)
第一艦隊
戦艦4空母1潜母1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で482+108=588)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・完コピなら大和重→大和改二でも大丈夫です。
制空が下がってくると、伊勢と加賀の電探を変えるとか調整が必要
・低速編成なら反航戦でも勝てるので彩雲を入れています。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。
大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、武蔵に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
(ついでに伊勢も対空カットイン装備になっています。発動順位は武蔵>伊勢なので問題なし)
・電探枠と制空の都合で大和は副砲を妥協し水戦を装備しましたが、
編成次第で採用することができます。
例えば、Iowaの代わりに伊勢型を増やしたり、伊勢の電探をТашкентに
回せば大和に副砲を乗せることができます。
※大和は副砲がなくても戦艦水鬼やネ改が落とせて、
取りこぼしても伊201や伊203他が落とす余地もあるので、
副砲で打点をあげる優先度は高くないと判断しています。
艦採用の都合でIowaを採用しましたが、火力順(同航戦)としては大凡
South Dakota=長門>Iowa>伊勢=日向といった感じ。
この内ダコタについては、友軍に来るので外したほうがいいでしょう。
また、多少火力は下がりますが、伊勢と日向は採用すれば、
艦隊の編成自体はかなり組みやすくなります。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・夜襲カットイン枠に制空補助を兼ねた龍鳳を採用。対潜も兼ねられます。
龍鳳は攻撃機3スロのほうが高い火力の出る確率が高いですが、
4割弱枯れるようだったので戦闘機にしています。
・瑞鳳改二(乙)も有効。龍鳳改二戊が使えない場合、瑞鳳も悪く無さそうです。
※乙は対潜可能。改二は夜戦火力が高い。
Ташкентと龍鳳は対潜要員を兼ねています。
Ташкентは潜水艦のカットイン率を上げるために探照灯と照明弾を外すわけにはいかず、
対潜1スロだとちょっと火力不足なので、今回は能代の火力を削ってもいいと判断しています。
友軍来たら対潜艦増やしてもいいかもですね。
伊201, 伊203にびっくりするような特効補正がついているので、
魚雷一本の価値がすごく高いです。
装備次第ですが、高速統一に比べて昼戦の雷撃が大体40点位(同航戦)・
夜戦魚雷カットインが大体2発で180点位伸びるので、長い道中を経由する価値は十分あるでしょう。
また、追加の魚雷一つは後期魚雷の必要がないため、
手持ち次第で改修した魚雷や、甲標的 丁型改(蛟龍改)の採用を検討してください。
支援艦隊
道中支援:推奨
Z1マスはもちろん、新たに増えたY1マスが警戒陣で非常に厳し目。
ゲージ破壊時はZ1マス開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9zT6
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦なし)
第一艦隊
戦艦2空母1重巡1水母1駆逐1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で488+108=596)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・装備次第で頑張れば、日進の枠も割合連撃艦にできなくはないです。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、大和副砲を装備しています。
Fletcher級の対空カットインと大和の副砲1本対空カットインは、若干Fletcher級のものが強いです。
大和型の方が先に判定がありますが、共存させてもOK。
駆逐は適当に対潜させて、片方高角砲にするくらいがバランス取れてるかも知れません。
●駆逐艦で対空カットインを発動します。
第二艦隊に龍鳳を採用する都合、第一艦隊に駆逐が必要。
やることがないので対空にしていますが、対潜させてもOKです。
Northamptonの枠は大淀と好み。細かい計算をする場合、
装備と練度等を確認した上で連撃率の高い方を選べば良いかなと。
第二で矢矧を使っている場合は能代も強いです。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
説明を潜水母艦入の方に移動
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5EnV
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦4空母1水母1
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値600(仮)で調整(画像で574)
第二艦隊
雷巡2軽巡1駆逐3
特効のある木曾と北上を採用。
電探要因にD魚電とデコイを採用。
最上は特効弱そうだったので木曾を採用。
矢矧はキメラみたいなことしてるけど絶対おかしいのでなにか考えたい
デコイ扱いで水戦載せてもいいかもしれない
追記メモ
矢矧の枠は能代に変更で想定。(魚雷3夜偵)
北上と木曾は伊201,伊203に変えたら形になりそう。
駆逐枠は長波と秋雲にD魚電でいいと思うけど、時雨や雪風でもいいかなと。
基地航空隊
半径4?(要確認
多分制空値結構ギリギリ。
クリア報酬
第六海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 第百一号輸送艦 | 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式中戦車 新砲塔(チハ改)☆4 九七式中戦車(チハ)☆4 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章×3 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×10 |
乙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車 新砲塔(チハ改) 九七式中戦車(チハ)☆2 | 戦闘詳報 勲章×2 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×7 |
丙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車(チハ) | 勲章×1 改修資材×5 | |
丁作戦 | 第百一号輸送艦 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
お疲れ様でした。
クリア後も掘りとかレベリングとか、美味しいことがたくさんあります。
余裕があれば出来ることがないか調べてみるといいかも知れません。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
本日最短ルート構成にて甲クリアしました。
こちらの情報にはほんと感謝です。
最短ルートの場合、どうしてもラストZマスが鬼門になるけど基地回すほど戦力削れないので、
駆逐2は対潜&女神でゴリ押しました。結局はスナイプ勝負になりますからね。(結局消費は1だけでした)
甲クリア 友軍あり
潜水母艦編成で削りからやってみました
ほぼ真似して軽巡枠は矢矧2枚
削りはQYマス事故って 東海分散おくったら楽でした(道中支援無し)
ラスダンになったら道中が10回ほどやっても抜けにくいでした
普段から道中支援は出さないスタイルでしたが、出したらかなり楽になりましたw
破砕無し、基地熟練max、第2艦隊キラ維持、で無事終えることができました
ただ、装備等いろうろと揃ってないと、どう感じるかは提督それぞれでしょうね
矢矧は1でした すみません
おかげさまで今回も無事丙で完走しました。軽巡は能代/矢矧姉妹で
最後はポーラに水戦を詰めるだけ詰めて強力友軍頼みでした
これからヘイウッドの掘りに入ります
E6-4 削りはこちらの最短編成で済ませ、破砕まで終わらせ、これからラスダンに挑むところでゲージ破壊編成のご相談です。
まだ出撃してませんが、編成案として(※カッコ内はレベル)
第一:大和改二(142)/武蔵改二(154)/Iowa改(146)/伊勢改二(136)/大鯨(75)/加賀改二(134)
第二:能代改二(99)/冬月改(155)/瑞鳳改二(146)/タシュケント(167)/伊201改(66)/伊203改(90)
このうち下記の入れ替えを考えているんですが、どちらが最適でしょうか?
1)Iowa改(146)⇒日向改二(136) 及び 瑞鳳改二(146) ⇒龍鳳改二(118)
狙いはサウスダコタの友軍を召喚する為の友軍弾きを意識したもの
2)能代改二(99) ⇒矢矧改二乙(174)
単純に練度が高い事と、矢矧は運を改修済。①と併せ日向に電探を持たせ、矢矧に甲標的を積む狙い
①と併せ高い確率でダコタ召喚できそう???
3)冬月改(155) ⇒長波改二(172)
単純に削りから防空目的で冬月を入れてます
4)潜水母艦枠
一番練度の高いのは迅鯨改(80)なんですが、潜水母艦枠はなんでもいいのでしょうか?
資源も減ってきたのでご意見いただけますと幸いです。
貴官ほどの練度ではないけれど甲でクリアしたものです
(1)については入れ替え推奨です、なんなら日向は制空箱にしても有用かと思います
沼った時の案としてご一考ください
(2)(4)については正直誤差の範疇と思います、鯨勢はもとより、甲標的の有無も含めて、です
これは諸説ありかもしれません
(3)についても対空CIで到達率を高めるのも、長波のCIで相手の口減らしをするのも好みの範疇かな、と思います
ご提案の編成だと201、203がフィニッシャーになると思いますが、ラスダンにおいて友軍込みで考えると5択で夜戦突入だとしても3択くらいまでは平気で絞られます
そこで少しでも択を減らせる案としては長波の方がいいかもしれません
道中の運が悪くても3割くらいは到達できると考えればボス撃破率を少しでも高めるため、能代、長波の採用が個人的には好みです
1.サウスダコタの友軍は基本呼び得で、そのために龍鳳あるいは大鯨を入れたい感じ。
瑞鳳と龍鳳についてはなんとも結論ついてないけど、編成としては龍鳳のほうが組みやすいとは思います。
Iowaは制空足りているなら日向にしなくていいような?別にどちらでもクリアできるとは思います。
2.それだけ練度運に差があったら矢矧でいいんじゃないかなー
言われている形の修正で良いと思うけど、伊勢と日向は火力足りてないので
友軍に大破艦の処理を依存することになりがちではあります。
その上で、South Dakota旗艦の友軍が大破処理としては強すぎる且つ結構安定してくるので、
その変更でいいと思います。
3.いつも似たようなこと言うけど個人的には防空する価値は無い
(正確には対空カットインを出しても対策になっていない)かな
大和か武蔵が打てたら十分
道中対策としては、下手に対空増やすよりは対潜+電探役の方が良いかと。
4.制空足りてなければ大鯨だけど足りてればなんでもいいです
一番回避高い子でいいんじゃないかな
おふたかた様共にアドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスを参考にして
第一:大和改二(142)/武蔵改二(154)/日向改二(136)/伊勢改二(136)/大鯨(75)/加賀改二(134)
第二:矢矧改二乙(174)/長波改二(172)/龍鳳改二(118)/タシュケント(167)/伊201改(66)/伊203改(90)
でやってみて、つまづく様なら見直しを図ってみようと思います。
練度はある程度あるし、魚雷・水戦あたりは改修maxなんですが、大型主砲が★4だったり、伊勢型に載せる徹甲弾が91式★10だったりと戦艦面の火力改修に不安はありますが・・・
残り期間も少ない様な気はしますが、頑張りたいと思います!
本日ラスダン出撃2回目の末に無事E6-4甲を完遂することができました。
毎度ぜかまし様には大変お世話になり感謝申し上げます。
1回目はボス到達反航戦。夜戦でボス単艦まで追い詰めるも潜水艦のカットイン不発のA敗北
2回目はボス到達同航戦。初手大和タッチが旗艦に2発刺さりゲージ破壊。その後も上手く運び昼でのS勝利でした。タッチの上振れ初めて体験しましたがすさまじいですね・・・汗
ただのお礼とご報告ですが、これからもサイト更新頑張ってください。(というかよろしくお願いします(笑))
いつもお世話になっています。鳳翔提督やってます。
乙ですが割と趣味に走った編成でE6-4抜けたので記録として書きにきました。
第一艦隊(高速統一
大和:主二本/水偵/水戦/徹甲/電探
アイオワ:主二本/電探/徹甲/補強なし
鳳翔:艦攻/艦爆/水戦/缶/熟練甲板員
瑞鳳:艦戦/艦爆/艦戦/彩雲/増加装甲
Atlant:いつもの対空CI装備
大鯨:缶/水戦/水戦/タービン
第二艦隊(高速統一
矢矧:魚二本/甲標的/夜偵/見張り員
雪風:魚二本/照明弾/見張り員
タシュケント:電探/探照/ソナー/ヘッジホッグ(対潜先制
フレッチャー:主二本/ヘッジホッグ/機銃(対潜先制
伊201:四腕さんのコピー
伊203:四腕さんのコピー
ルートはRYY1ZZ1Z2で遠回りでしたが軽空母で手数が増えるのと対対潜兼ねるので道中はほぼ安定。
ボスマスは基地航空隊が空母落としてくれない限り制空取れませんが落としてくれれば制空取れて大体昼戦で終わるので夜戦での潜水艦CIの出番はなし。夜戦に入っても矢矧か雪風の手番で大体終わりました。
友軍が弱友軍かダコタ友軍のどちらかになるのが難ですが、まあ昼間で終わるのであまり関係ありません。
甲難易度で通用するとは思いませんが、参考になれば幸いです。
鳳翔:水戦->艦攻の間違いです。はずかし
艦攻じゃない艦戦です。重ねて間違いお詫びします。
https://aircalc.page.link/8Rxu
改修、増設が諸々半端な中で四苦八苦中です、どうにもフィニッシュが決まらず資源に不安が見えてきたためご意見お伺いしたいです
さしあたっては照明弾+探照灯を無理やり乗せるしかないとは思っています
・矢矧をカットイン優先にして先制雷撃を捨てて探照灯+時雨に照明弾を載せて加賀に電探
・矢矧を先制雷撃+夜戦3点セット艦に割り切る
あたりを考えています
その他見落とし勘違い等ありましたら指摘いただけると助かります
いつでも割れそうな戦力をお持ちだとは思いますが、強いてあげれば
・矢矧に照明弾、夜艇を積む
・時雨を対潜装備、探照灯を積んで2番艦にする
・雪風を主電魚水装備にして電探をこっちに持たせる
くらいでしょうか
友軍を米艦隊限定にしつつ、到達率を高めて201、203の出番時に択を減らすのが近道かと思います
道中の撤退要因が水上か対潜かに応じて矢矧の装備を調整するのもよいかとは思いますが、少なくとも矢矧にCI装備は不要と思います
決定打にならないCIはそこまで重要じゃないと思いますし、その辺の仕事は友軍がしてくれますし
ざっと見た感じ
・武蔵を旗艦にして特殊攻撃の威力を嵩上げする
・加賀さんが戦力になるというナイーブな考えを捨て制空箱にする
・戦艦には全て徹甲弾を載せる
・駆逐を1隻対潜と電探と照明弾装備のみにする
・矢矧をゴトランドにし大型探照灯を載せ潜水艦のCI率を少しでも上げる
以上です
無事突破出来ますように
思い当たったところでは以下
4スロ軽巡(出来ればゴトランド)に(大型)探照灯、夜偵察、
残りスロは幼女マスでの状況次第で対潜2でもご隋に(電探要員や2個目の照明弾にするのも有り)
時雨に対潜2、照明弾
雪風はD魚電水見とし大鯨のSG後期をこちらへ(もしくは魚魚魚水見)
対潜、探照灯搭載艦は3、4番艦の位置へ
加賀は制空箱、
伊勢日向は徹甲弾、連撃にしたいところ
追記
時雨の特効回避補正を重視するならこのまま
そうでなければタシュケント採用の方がスロット1つ使えるので
電探枠にする、対潜シナジー枠にするとか使い勝手が良くなりますね
細かいとこだと、3部隊目の基地かなぁ?
Mosquitoと流星熟練を余ってる陸攻に差し替えた方が良いと思う
四腕さん
youtubeの方でE6の編成について質問したモノですが、無事潜水艦、大和武蔵無しで突破できました、ありがとうございます(丙ですが)
始めて2ヶ月でイベント海域は無謀だと思っていましたが、攻略記事を参考にさせていただけたおかげで、なんとかクリアできました
これからも参考にさせていただきます、活動応援しております!
着任1.5ヶ月と言われていた方でしょうか。突破おめでとうございますー。
多分新艦の掘りもいっぱいあると思うので、できる範囲で頑張ってみてください!
甲作戦です。
最初、最短編成でやってましたが、敵が残り過ぎてあと一歩どころではなかったので、4/9頃のコメントにあった洋上補給編成にしたら、本当にあと一歩の感触だったので続けてましたが、今日やっと割れました。
編成はこんな感じです。
武蔵改二 大和改二重 日進甲 宗谷(南極観測船) アトランタ 加賀改二
矢矧改二乙 長波改二 龍鳳改二 タシュケント改 時雨改二 伊203改
伊201が無かったのと、アトランタが残ってたのでこの編成です。
伊203が700オーバーで決めてくれました。
最短より魚雷多く積めるのと、補給x2が効いてるのも良かったかもです。
アトランタが居るので、大和の対空カットインは解除して水戦積んでます。
日進、宗谷、アトランタ、加賀、タシュには女神積み込み。
他はおおむね参考先と同じです。
潜水編成でやってるのですが、Rマスの201や203の大破が結構あります。
空襲マスって何時から潜水艦も中大破が起こる様になったのですかねぇ?
それとも、Lv82~85程度では起用は厳しいのでしょうか?
当方、高速編成(最短ルート)で攻略しましたが、201、203共にレベル77でした。(甲です)
出撃は計10回でしたが、Rマスでの被弾は水上艦の中破が1回、潜水艦の中破が1回でした。
201、203にはシュノーケル、高圧缶等の回避が高い装備を搭載していたので、レベルの低さをカバーしていたのかもしれません。(回避値が、それぞれ115、114)それから、潜水艦以外には、対空機銃か対空電探(両用電探)を載せて、なるべく防空上穴が開かないようにしていました。
なお、対空CIは大和のみで、専用の防空艦は入れませんでした。
自分も82、83でしたけど、ラスダンでのRマスは最短編成5回、潜水母艦編成5回通って潜水艦の中破は1回でした
水上艦の中破もありましたが、撤退要因にはならんかったかな?
単に下振れしているか、対空装備が少し足りてないのかもしれませんね
空母棲姫Ⅱや軽空母ヌ級Ⅱ型の多くが攻撃機の過半数が雷装を持たず爆装14対潜22と攻撃力が定数分の深海攻撃噴戒鷹と呼ばれる鷹型艦攻を装備しているため潜水艦へ攻撃が行き回避出来ないと被弾するというわけです。この点からレベルが上がるほど回避するのが艦娘ですので最低でもレベル90以上ないと当たる場合があります。
毎回お世話になっています。
無事に甲クリアできました。
はじめは低速/潜水母艦なし編成でやっていましたが何度挑んでも勝てる感じがしなかったので低速/潜水母艦あり編成で試したら運よく一発クリアできました。
(支援は両方とも全力支援、基地は熟練度無し)
攻略情報ありがとうございました。
今201掘っているのですが…資材5万使っても全然出ない 掘れたとしてもレベリングする時間が…潜水枠は203(未婚)と代役大井(運32)でいいですかね?
潜水母艦を入れる編成だと、潜水艦を2隻入れるのが前提になります。
代役が非特効の大井だと力不足が否めないので、
潜水母艦編成にして第一艦隊の火力を高めつつ、伊14や伊13の潜水艦を採用し、その枠に夜偵と水戦を詰めるというのが無難かな。
やっぱダメでした… 伊201の代役を伊13で行きます。
すみません、削りのときは誰を使えばいいのですかですか?(伊210の代役)
横からですが、伊201と伊203のいずれかが出せない場合は潜水艦を減らして最短ルートを取るか、他の誰でも良いから潜水艦を入れて合計2隻にして重たいルートを取るかのいずれかになるかと。
個人的見解になりますが、伊201と伊203の両方を入れられないかつ削りなら敵も強くないから、片方だけ入れて高速統一の最短ルートを検討した方が良いかと思います。
高速統一で削る前提で、潜水の1枠を雷巡か護衛空母にするのが無難だと思います。
護衛空母の場合龍鳳戊は低速だから瑞鳳かな。
返答ありがとうございます。ヘイウッドはついでで掘れた(まさかの掘りで唯一A勝利で)のでもうちょっとだけ掘りを続けてダメだったら伊13+伊203+潜水母艦(長鯨)でやってみます。
(伊13がLv85で夜偵発動率が…Lv113の伊14はE6-3で使っちゃったし…)
甲クリア出来ました。
装甲破壊後に高速編成で頑張ってましたが、40回以上やってもクリア出来ませんでした。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)でやったら一回でクリア…
早く色々試せばよかったと資源が一万を切ってから気づきましたよ。
甲クリア
反航戦で破砕なしでしたが、S勝利いけました。
ラスダン6回目、9撤退
(10回目で破砕するつもりで)
武蔵、大和、伊勢、日向、加賀、大鯨
龍鳳戊、磯風、能代、タシュ、伊201、203
基地3ボス集中
昼戦後4択を友軍が2択にしてくれて、680のボスにフレイが784HIT、残り1体もフーミーが673ぶっ刺してのS勝利でした。
龍鳳は夜戦まで毎回持たなかったので、制空に振って、加賀をイントレに替えてアタッカーにした方が勝ち目早かったかも。
加賀は最大に岩井爆戦載せてましたが。
削りのイントレがかなり強かったので。
有難うございました、先行組には脱帽です。
敵旗艦のみ残し、後は潜水艦カットインのみ!ってなっても運がいまいちだからなかなかカットイン出ませんね…
運がイマイチでも探照灯と照明弾が発動すれば体感1~2割上がるためこれらを装備させるといいと思われます。厳しい場合はまるゆで運改修されて魚雷カットインされている方もいたので工夫次第だと思われます。
札が足らずおつE6は乙でクリアしました。
当初伊201,203入編成でやってましたが装甲破砕後、陣形とCIの引きが悪く4回ほどA勝利でしたが、
伊201.203→大井,北上に変えた所、友軍で迅鯨,酒匂,伊47,伊201,伊203が来てボスを撃破して帰っていきました。
昼戦で5隻残ってボスも程んど体力満タンだったのでまたダメかとおもったけど友軍のCI率スゴイ・・・
https://aircalc.page.link/X28j
削り中でも結構道中事故多いので基地1つをZマスに派遣するもありかも。
いまさら言われつくしてるが、
削りは最短編成でいいが、破壊は重量編成が圧倒的に楽。
下手に最短で破壊やろうとして資源を無駄にしないように
甲でクリア ありがとうございました
低速/潜水母艦あり 伊勢日向使えると楽な気がします あと女神使わない派なんですが道中抜けれず駆逐にのせました 到達すればボロボロでも潜水艦が倒してくれる可能性が大だと思います 撤退3回 到達1回目で撃破
伊201 伊203に全て託しましょう
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/hougekisien-zyunbi/
この記事をよく読んで、支援艦隊を見直すことをお勧めする
作戦室のサイトに飛んで、自身で組んだ支援艦隊でダメージ計算をすると良いでしょう
ガバってるかどうかがよくわかると思います
甲撃破しました。
破砕なしのBoss戦4Round目(撤退3)。 優勢、T字有利(これであかんかったら破砕と)
・昼:タッチは随伴集中。
・夜:4択(友軍はサウス隊、微妙に3択に)
Boss撃で龍鳳が浮いてるだけの戦力外となり、またかい!の諦め感も。
(龍鳳は全てのBoss戦で戦力外)
時雨CIで3→2択(Boss600弱)となり、201がまさかのCIで打ち取り。
結局、潜水艦姉妹でCI炸裂しS勝終幕。
撃破時編成: https://aircalc.page.link/RjqD
イベ全体の消費資源(油弾)は半分でした。
作戦室サイト等で自分なりのやり繰りで、これで行けそう編成・装備を見つけるのが近道やと思います。
どちらかといえば、プレイ時間よりこの事前準備の方が時間かかっとりますね。
結局、ラスダン7戦を2日かけとりますわ。
あー、ごっつう疲れましてん。
堀は期待できへんし、このイベもう見とうないなア
今回もぜかましさんのおかげでイベントクリアできました
終わってから振り返ってみると札割り振りやサブ艦の切りどころのコメントが本当に見事ですね
乙クリア
お世話になりました
手こずったのはe2ぐらいかな
甲クリアできました。ありがとうございました。
上の方もおっしゃってますが、削は最短、壊は重量で行きました。
こちらの記事を元に微修正をしながら14出撃(撤退6)でのクリアでした。
保有が203のみでしたので削は北神様、壊は14で代用です。
やはり夜戦の破壊力が乏しいので電探6は第1に集中し、第2は能代→矢矧、長波(D3魚電見)→時雨(魚3見)としました。
最後はタッチと友軍のタゲ運に恵まれたおかげで第2旗艦矢矧のCIでフィニッシュしました。
ご参考までにラストの編成を貼っておきます。
https://aircalc.page.link/1mWh
この後はイベ終まで掘りに行きます。(夕暮、天城、201、サブランタなど)
同じく203のみ保有のためラスダン編成を参考にさせて頂き、甲クリア出来ました。
スロ数の多い戦艦を並べて電探6を第1に持たせると第2が組みやすくなって良いですね。
艦載機が枯れるのが(熟練度付けが面倒で)嫌だったので、記事を参考に加賀に制空を任せ伊勢、日向は水偵、徹甲弾、電探を積みました。
道中も思ったほど突破できない感じでもなく、ラスダン3出撃目(Z撤退が1回)で終わりました。
情報提供、有り難うございました。
大和武蔵潜水2(低速潜母あり)で甲突破できました
出撃7回、到達2回
サブ艦同名艦無しで攻略しているので大鯨→迅鯨
気持ち下がった制空の補助に伊勢の水偵→瑞雲改二
と変更しました
瑞雲は4割ぐらいで全滅するのがネックですが
1回目はまさかの基地隊攻撃終了時に撃沈しているのがツ級1体のみでナ級大破1、ネ級中破1とか言う基地ガチャ大失敗してクリアできず
2回目は基地も支援も友軍もしっかり働き
最終的にフーミィがCIで1100↑でボスをぶっ飛ばしました
基地航空隊ですが
第2の零式戦闘機32型(台南空)★3を紫電改(三四三空) 戦闘407★2
第3の紫電改(三四三空) 戦闘407★2を紫電改(三四三空) 戦闘301
と変更すると気持ち特攻火力が上がりそうです
熟練度がないと制空喪失になりそうですなのが懸念です
https://aircalc.page.link/eW1v
丙作戦、最短ルートの水上打撃部隊で攻略中、友軍も使っているのですが、S勝利が取れない状態に陥ってます。
原因は恐らく火力不足なんですが、まず素の高速戦艦が金剛型しか居ない(サウスダコタ、アイオワがドロップで手に入ったものの、まだ採用できるレベルでは無い)ので、大和改を無理やり高速化して、比叡もしくは金剛と組ませて連れて行ってます。
空母枠は加賀改二の44機スロットに零戦52八幡部隊、あとは試製烈風、3機スロットに彩雲の艦戦ガン積み。
重巡枠は那智改二に連撃装備+電探、摩耶改二にCI装備
軽巡枠は大淀に主砲×2、紫雲、電探
第二艦隊は時雨雪風改二のカットイン組、ハイパーズ改二、矢矧改(3つ目の電探装備艦)と涼月改(対空CI装備)と、まぁ一般的な構成かと思います。
開幕は陸攻組が敵第二をほぼ吹き飛ばすのですが、問題は昼戦で第一相手にまともなダメージが出ないことで、姫、鬼、ネ改の撃破が困難です。
制空取れれば戦艦が連撃もしくは弾着してくれるので試したのですが、基地航空隊送っても表示が出ず(相手のカットインが無かったのでギリギリ拮抗かも)ダメでした。
削れはしたものの、ボス+随伴残しで夜戦へ。強友軍と第二艦隊のカットインが全て刺さってやっとS勝利圏内とかなりシビアです。
機動部隊もやってみたのですが、制空とるためにはかなりの火力を捨てなければならず本末転倒、かつ少し遠回り、道中第二艦隊が被弾するリスクが避けられませんでした。
削りの段階なのでまだマシなんですが、潜水艦無しでラスダン構成でゲージ破壊しなきゃいけないのは正直不安です。
艦隊や装備にこんな構成があるよ、みたいな情報ありましたら是非提供お願い致します。
長々と失礼しました。
制空計算はしっかりとされているでしょうか。
どのような形で攻略するにしても、戦艦を活かすには航空優勢を取ることが不可欠です。
正規空母1隻+水戦などで制空が取れないのであれば、
軽空母を2隻採用してもOKです。
現在の最短でやっている編成を踏襲するのであれば、例えば
・戦艦2軽空2重巡1軽巡1
・重巡1雷巡1軽巡1駆逐3(高速統一)
といった形になります。ただし、最短編成は火力不足になることが多いので、
例えば高速統一なら
・戦艦4軽空2
・軽巡1駆逐3自由2(雷巡や護衛空母等)
(高速統一。ルートチェックしていません)
といった例がいいかもしれません。
まずは制空権シミュレータを使って制空権を取ってみてください。
https://noro6.github.io/kc-web/#/
使い方
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/seikuukensimulator-katuyou/
返信頂きありがとうございます。シュミレーションによると、ちとちよ改二に艦戦ガン積み+基地航空隊の半分で100パーセント優勢となりました。
正直今まで面倒だと思い真剣に取り組んでませんでしたが、今回のイベントでシュミレーションの大切さを身をもって感じました。
今までの自分を恥じると共に、提供頂いた編成を参考にして邁進したいと思います。
ありがとうございました。
潜水母艦を入れるメリットってなんなんでしょ
低速編成のうち戦艦の数を増やそうとすると、潜水母艦が必要になります。
昼戦で装甲を抜ける艦が増えるので201や203がスナイプしなくても勝てる状況を作りやすくなります。
最短編成で20ボスでもクリアできずに沼ったので、大和武蔵潜水2(低速潜母あり)でやったら1発で甲突破できました
こっちのほうが可能なら安定かな・・・
お試しの1回目だったので、加賀の彩雲を電探にして、代わりに時雨を3スロ対潜に、さらに能代を対潜連撃でタシュと合わせて対潜艦マシマシでやってクリアしてしまった
対潜3だと1マス目のS勝利でキラ維持できるので疲労抜きだけで道中も安定しやすいと思います
強友軍ありなら対潜マシマシはありですね
本日、E6甲でクリアできました!
編成は低速潜母入り編成の劣化版
第一:武蔵・大和(LV95サブ)・アイオワ(96サブ)・日向・加賀・大鯨 …加賀を制空箱+日向に艦戦を載せています
第二:ゴトランド・タシュケント・フレッチャー・龍鳳・伊201(65)・伊203(84) …対潜をタシュ、フレに。ゴトは2スロ載せでも練度が足りず先制対潜は撃てず。
ラスダンでは、基地3部隊ボス集中、道中対潜支援、決戦砲撃支援としました。
装備面では劣化版であまり参考になりませんが、E3で沼った影響で資材不足の中、やりくりしてのクリアでした。これから攻略する提督方の参考になれば。
4/13E6開始時…燃料74000、弾薬143000、鋼材256000、ボーキ13000、バケツ590
4/20クリア時…27000/122000/220000/4200/380
合間に一生懸命遠征を出したりボーキの自然回復があったりと、完全な実数ではありませんが、資材の残りが少ない状態でも戦えたという記録としてコメントいたします。
(正直最後は運が良かった、という感じなので、こういう例もある、程度に見てください)
いつも攻略情報やコメントの内容を参考にさせていただいています。
本当にありがとうございました。
たった今甲突破しました!攻略情報本当に感謝です!
編成は潜水母艦入りで
大和・武蔵・アイオワ・伊勢・迅鯨・加賀(迅鯨加賀にダメコン)
能代・沖波・龍鳳・タシュケント・伊201・伊203(龍鳳タシュケントにダメコン)
基地オールマックス
701・熟練20・65☆7・65MAX
407・飛龍MAX・飛龍熟練・キ102乙
701・八幡☆4・野中☆2・飛龍熟練
最後は結構運も味方に付きました。
Yでタシュ龍鳳が大破するも、そこからは一度も致命傷を負わずにボスへ到達。
基地により第二艦隊蒸発+水鬼中破。同航戦引いて航空優勢確認。
大和武蔵砲炸裂でネ級2隻+空母棲鬼撃破で残り3隻。
砲撃戦で水鬼撃破。雷撃で空母棲鬼大破。
サウス友軍により空母棲鬼撃破+ 深海擱座揚陸姫中破で残り1隻
そこからまさかの能代カットインで602ダメージによりボス消滅。ここでもタシュ龍鳳狙われず。
終わってみればダメコン消費ゼロでした。出撃前に間宮伊良湖渡しておいて良かったです。
ついでに削り中にアトランタも拾いましたw
では、残り3人の堀りに行ってきます。
攻略中の皆さんもご武運を!!
高速だめだな ラスダンは抜けない
資源と時間を浪費してしまった
無事甲クリアできました。ありがとうございました。
最後は低速重編成です。高速でラスダンの夜戦を旗艦のみで潜水艦無傷で行けたのに201・203どちらもカットインが不発で割れなかったというのが3連続で続いたので潜水母艦入りの低速で3回目で割れました。
最初の2回は龍鳳が中破で全く仕事せずでかつ潜水艦カットイン不発でしたが3回目は潜水艦に出番が来るまでに割れました。戦艦4つというのが大きかったです。
E6-4甲で割りました。
今回も大変、お世話になりました。だいぶ参考になりました。ありがとうございました。
削りは大和改ニ+Iowaの高速最短ルート
破壊時は、武蔵改ニ+大和改二重に潜母入の低速重量最短、ルート
支援は道中、ボスともに砲撃。潜水艦マスはお祈り、航空隊は3部隊ボス投げ
出撃16で、Sx4、Ax7、撤退x5、ラスダンx5でS勝利終わりました。
削り中にヘイウッドが2隻落ちてきたのはラッキーでした。
最終編成
武蔵,大和重,Iowa,伊勢,大鯨,加賀改二
龍鳳改二戊(夜戦),長波(D3魚電),大淀(連撃),時雨,タシュ(対潜,照明弾,探照灯),伊203(Lv90),伊201(Lv67)
https://aircalc.page.link/48TG
昼戦でボス、戦艦棲鬼(中破)、空母凄姫II(大破)が1の3隻のこり
友軍はサウスダコタ編成で、随伴艦を全て撃破、夜戦はボス1隻残りからの伊203のCIが上ブレて700オーバーで撃破で終わりました。
ラスダンで高速→重量に切り替えたため、ラスダン5戦では、毎回、第二艦隊の入れ替え、装備変更を繰り返してます。
能代改ニとメインの伊201を誤札したため、急速練成して削り時はなんとかなりましたが練度が足りませんでした。
Zマスがきつかったのと、夜戦で随伴艦が残るとフィニッシャーがブレるので、第二艦隊の上3隻で排除する連撃、CIを選択してます。
運の改修もできてなかったこともあり伊203と伊201のCI発動も安定しなかったので、レベルの低かった伊201は、
改修済みの北上(メインなのに今回使わなかったことに終わってから気づいた)でも良かったかもです。
特にZマスとボス昼戦では、潜水艦は開幕/閉幕雷撃以外で置物なので、昼戦の火力を積み上げたいとなるとどうなのかなと。
友軍が来ている今ならダメカスでも稼いで中破に持ち込めば、友軍で減らすことも期待できるので。
というのもE6-4でアトランタ堀ってますが、Zマスは矢萩、最上特、伊203(Lv90)の3隻の開幕雷撃でえらい安定していて、
砲撃支援ありじゃないと進めなかった攻略時はなんだったのかというくらい。
そこが安定すると到達率がぐっと上がり、道中・ボス支援なしで、Z2マスに基地2部隊でもS勝利取れるのは、
削り時に知りたかったなと思いました。
管理人様の、堀( E64(Atlanta))もコンテンツも参照するといいかもです。
最終編成はこっちでした
https://aircalc.page.link/hXvr
本記事、投稿者さんの貴重な情報に助けられて、甲にて、やっと割れました。
破砕後、高速最短編成で8出撃到達1、2択でフーミーが随伴行ったので×。
次、低速潜母入りで8出撃で到達2×、Zマスが鬼門なので、対潜役の時雨にダメコン、到達6だが噛み合わず×
大和を重にコンバート後出撃、フレイが大破したので、あきらめていたが、友軍攻撃後、3択で長波様と
フーミーがスナイプ決めてくれて終了す。
個人的体感としてZマスまでの到達率は、対潜艦多めに割けるので道中長いけれど、
低速潜母入りのほうが高いです。
削りでアトランタ2号、ラスダン中にヘイウッド1号、ホノルル1号、アイオワ3号(A勝)
アトランタ3号(A勝)とお腹いっぱいですが、大和を改二にもどして、5‐3に堀行ってきます。
おかげ様であとはラスダンのみとなりました。とても恥ずかしいのですが箱になっている加賀さんに偵四を載せるのとカロリンを載せるのはどっちが良いのでしょうか?カロリンは火力が出ると覚えていたので爆戦を載せた削りに使っていました。先ほどラスダン編成を組んだ時に対空と索敵値のあがる偵四を選んでみたのですが、こちらのサイトで拝見させていただいたところカロリンを選んでらっしゃるようなので、やはりカロリンが良いのでしょうか?wikiなどを調べてみたのですがよくわかりませんでした。
>箱になっている加賀さんに偵四を載せるのとカロリンを載せるのはどっちが良いのでしょうか?
コメントされている通り攻撃機を載せていると火力のあるカロリンが良いです。
攻撃しない空母に乗せる場合どちらでも差がないので、どちらでもいいです。
彩雲の対空は艦隊上で特に影響がありません。
また、彩雲(偵四)の☆2を持っていたら、装備ボーナスで索敵が上がります。
それはマップ索敵(索敵逸れ)には影響するけど、その他の差は判明していなかったと記憶しています。
確かに偵四は☆2がついていました。改修されているとちょっとでもそっちの方がいいのかなと勘違いしていました。答えがわかってスッキリしました。ありがとうございます。お手数おかけしました。
基地航空隊の熟練付けどこでやった?
ページ内を『熟練度付』で検索
記事はよく読みましょうね
EO6‐5 潜水艦単艦
サンクス
自分は別海域行くの面倒で3部隊一気に上げたかったからE6のCマスで熟練度は上げてた(基地の射程が5あったので)
射程が4ならその下のEマスでやっただろうなあ
本日甲でやっとクリアしました。
武蔵をE5甲で札を付けてしまったため、大和アイオワを基幹にする最短編成でラスダンまではスムーズにいきましたが、どうもパンチ力がどこかで一歩足りない状況。
そこでスカイママことイントレビットを入れた編成にしてみたところやっと砕けました。
第一艦隊:
大和改二(大和は二人いた)・アイオワ・イントレビット・矢矧・ザラ・ポーラ
第二艦隊
時雨・雪風・潮・シェフィールド・北上・伊203
詳細は
https://aircalc.page.link/GV8v
です。
伊201は掘れたもののまだ改装出来ない状態だったので育成しつつラスダン1週間くらいかかりましたw;
乙で完了しました。
構成は大和、アイオアの編成を参考に大淀を酒匂に、伊201を雪風にしました。酒匂を入れたのは友軍をダコタ隊に絞るため、伊201は当鎮守府にはいないのでやむなく、です。
あと、加賀の3スロ目にAU-1を載せました。これは乙だから出来たんでしょうね。
2回目の突入で友軍のヘイウッドがボス撃破してくれました。最近は意図的に少し残していたように思いますが、今回は友軍がボス撃破してくれるみたいですね。夕暮、能美、へイウッドもすでにドロップしていますので、航空隊の回復を図ってイベを終わります。お世話になりました。
何とかオール甲で完走出来ました。
ラストは低速/潜水母艦あり編成。夜戦でイ203が決めてくれました。
運悪く航空隊と支援艦隊がややスカり気味でしたが、ヘビーな第1艦隊の火力は正義ですね。
今回もぜかましさんの記事には大変お世話になりました。
新艦がまだ1人も来てないので、掘り記事もおおいに参考にさせていただきます。
管理人さんの情報を参考に今回も無事クリアしまた。(難易度 乙)
編成 https://aircalc.page.link/sbKD
最後まで削り編成
運良くストレートクリア(破砕あり)ネ改のZマスは支援が上手く刺さり無傷通貨
ボスマス反航戦でしたが、基地が上手く働き本体 戦闘開始前に前列を壊滅。
後列姫級を小破までやってくれたので決戦支援はカスダメでしたが大オワタッチで戦艦水鬼とネ級改撃沈・空母棲姫を大破してくれたので流れはこちらに有利
夜戦でダコタ友軍の活躍でボスのみ大破状態にしてくれたのですが能代が不発でしたw
その分、竹ちゃんのカットインで撃破で来たのでおkです。
イベ感想的にE2の方が難しいのは間違いないです。(乙提督並感)
管理人さんイベント攻略情報ありがとうございました。
誤字脱字失礼いたしました。