第六海域の第四ゲージでは、深海擱座揚陸姫との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/28 編成更新)
(2023/04/11 ゲージ破壊用に潜水母艦を入れた例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】で出撃可能です。
(無札の艦は【決戦連合艦隊】が付きます。)
先にルート短縮ギミックをやることをおすすめします。
(ゲージ削る前からギミック解除が可能です。)
ルート固定
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
※短縮ルートを出した後の例
最短
水上打撃
- 戦艦2空母1重巡2軽巡1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2以下?, 重巡2以上, 軽巡2以上, 駆逐3以上 (仮置き)
大和武蔵不可。(大和Iowa他可)
※大和型未採用の場合?戦艦3隻以上採用している編成もあります。
削りはこのルートでよさそう。
機動部隊にする場合、第一艦隊の軽巡を空母にしてもOK。
どの編成にするにしても、甲作戦を攻略するつもりなら、
今から伊201と伊203育成したほうが良いです。(改装できればOK)
※伊201と伊203以外の潜水艦は、採用する価値がありません。
※E3-3で掘れるので、時間が取れるなら先に掘ってきたほうがいいと思います。イベントの残り時間が難しくなってきたので掘る判断は慎重に。
既に持っているなら7-5-1等で改装練度まで育てる価値があります。
乙以下であれば、伊201, 伊203がいなくても攻略できそうです。
高速統一(重たい例)
水上打撃
- 戦艦4空母1水母1
- 軽巡1駆逐3潜水2
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
大和武蔵可。戦艦4隻突っ込める例。ゲージ破壊時に検討。
下の低速あり戦艦2隻編成に比べてちょっと火力。
伊201, 伊203を高速化している分火力が下がり、総合的にメリットが少なめ。
低速あり(大和武蔵)
水上打撃
- 戦艦4空母1潜母1
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜母1と潜水2で固定出来る例
伊201, 伊203を高速化しないことによって、夜戦と雷撃を高威力で殴れます。
火力を大きく積み増しできるのでゲージ破壊はこれがよさそう。
伊201, 伊203のどちらか1隻しかいない場合、
伊14に水戦(と、高練度なら夜偵)を載せて制空キャリアにするのがよさそう。
- 戦艦2空母1駆逐1自由2?
- (軽空+雷巡)1軽巡1駆逐2潜水2
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
戦艦2(大和武蔵)以下, 正空1以下, 駆逐3以上 の条件?(仮置き)
潜母編成がわかってなかったときの編成。
空母機動部隊
仮置き
機動部隊
- (戦艦+空母)5潜母1
- 軽巡1駆逐2潜水2自由1
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可。索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
潜水母艦を第二艦隊にして、戦艦2空母4にしてもOK。
乙以下で想定した内容。乙以下だと道中のト級flagshipが出てこないので、
機動部隊での攻略も十分可能(うまく組めばこちらのほうが強い)です。
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
道中編成(低速艦あり)
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Y1マスが警戒陣で支援がないとどうにもなりません。
鬼門が1マス増えます。
高速統一の長いルートは、初戦Qマスを経由しません。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例(削り時/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値450程度を目安に調整(画像で466)
・基地3部隊劣勢で想定しています。
・基地2部隊劣勢でやる場合、540を目安に調整。
連撃1隻潰せば可能です。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和とIowaの1, 2番艦条件で発動。道中を第二陣形を忘れずに。
・安定を優先して、Iowaにバルジを装備しています。
・Iowaは測距儀電探と徹甲弾装備で、タッチ倍率の最大化をしています。
電探はタッチ発動率にも影響するので外さないのが無難です。
※SG電探はNG。あるなら測距儀系を載せてください。1.1倍の補正を受けられます。
●ボスマスの戦闘安定に、大和型の対空カットインを採用しています。
・削りであれば、アトランタの対空カットインも採用余地がありそう。
運が良ければ空母が枯れたりします。
(ボスにもZマス相手にも連撃艦が欲しいし、大和の高角砲で十分かと)
基本的に第一艦隊が連撃で敵艦に割合を通して、
第二艦隊の魚雷カットインで押し込むイメージ。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
※長波の枠をВерныйか潮に変更して、友軍厳選するのが良さそう。
対潜装備に電探載せたらいいかと。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例は特効艦の対潜含め3枠で採用。
基本的に対潜装備数=夜戦火力減になるので好みで調整してください。
・特効艦なら1スロでそれなりに有効。非特効艦は2スロにしています。
夜戦火力が足りてるわけではないので注意。
●ボスマス対策に、魚雷カットイン艦を採用してください。
・伊201, 伊203の夜戦カットイン発動率を上げるために、
探照灯と照明弾を発動させます。夜偵も火力に大きく関わるので必ず載せましょう。
・D魚電で強い駆逐艦である長波を採用しています。秋雲も優秀。
この海域の特効補正はそこまで高くないので、
時雨や雪風等、特効駆逐がいない場合はこれらの艦を起用しましょう。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
●潜水艦を高速化することで、最短を通る例です。
・後期型魚雷と後期型電探とで、1.75倍×2回の夜戦カットイン構成です。
・潜水艦の2隻は夜戦時に被弾のない枠です。必ず5,6番艦に配置してください。
潜水艦専用の魚雷カットインについて
後期魚雷 | 潜水艦電探 | 火力補正 | |
---|---|---|---|
カットイン | 1 | 1 | 1.75×2 |
2 | - | 1.6×2 | |
※上から優先。後期魚雷後期魚雷潜水電探と装備した場合、 1.75倍のものが優先され1.6倍のものは発動しない。(2021/03/16) |
潜水艦専用の魚雷カットインです。
該当装備には、以下の例があります。
魚雷
- 後期型艦首魚雷(4門)
- 後期型艦首魚雷(6門) (任務:その1・その2・その3)
- 後期型53cm艦首魚雷(8門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
- 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
- 21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
- 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)
潜水艦電探
- 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡(任務:その1)
- 潜水艦搭載電探&逆探(E27)(伊13改所持)
- 後期型潜水艦搭載電探&逆探
- 後期型電探&逆探 +シュノーケル装備
基本高速化する都合、潜水電探がないと夜戦のカットインが打てません。
場合によっては上記任務の達成を視野に入れましょう。
能代の枠はGotlandでもOK。
また、削り中は道中用の開幕雷撃、ボス手数等を加味し、矢矧が強いと思います。
(サブがいれば矢矧でOK。阿武隈にも特効があるらしいけど夜偵枠がない)
やってみるとわかりますが伊201, 伊203の魚雷カットインに相当左右されます。
元々運が高くなく、練度も上がってない人が多いと思いますが、
お祈りしましょう。
支援艦隊
道中支援:検討
ダメコンを使うならいらない想定。無いなら出したほうが良さそうな雰囲気。
対潜支援を出して、本体の対潜を減らす形や、
砲撃支援を出す案もあります。多分砲撃支援がよい。
決戦支援:検討
潜水艦のカットインが入ればなんだかんだ削れるので、
基地3部隊前提なら推奨するほどではないです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/FztG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本ボス集中でいいかと。
陸戦枠が削れてるのをよく見かけるので、
熟練度を減らした例で余裕を持たせています。
空襲もあまり強くないし陸攻上にして18機でやったほうが組みやすそう
編成例(ゲージ破壊/最短)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度必要(画像で549)
・装備例かなり厳しいですが、記事例で優勢率97%程度。
530あたりを切ると優勢率がおちてくるので、
大和の副砲を高角砲に変更するか、連撃重巡枠をPolaに変えるかで想定。
その場合は加賀に彩雲を装備するといいでしょう。
●大和特殊攻撃を発動します。
●高練度の4スロ軽巡・重巡を採用、連撃装備にすることで、割合ダメージを通していきます。
特に理由がなければ、潜水母艦を採用したルートを採用することをおすすめします。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・電探の数に注意。記事例は第一艦隊の分を第二艦隊に回しています(計6必要)。
・伊203の装備例を削りから変更しています。
後期型53cm艦首魚雷(8門)と後期型潜水艦搭載電探&逆探のセットにすることで、
潜水艦の火力を底上げすることが可能です。
※シュノーケルに比べ回避が大きく下がります
※特効倍率が3倍前後あるので、火力1の差が凄く大きいです。
※2023/02作戦の潜水艦用ランカー報酬を所持している場合、
セットで装備することで大きな雷装ボーナスを受けることができます。
基本的に「試行回数」で殴っていく例。
道中が快適で、潜水艦のスナイプで終わるので、
形が組めているならこの編成で破壊するのが選択肢に入ります。
ただし、スナイプ出来ないなら同航戦以上が前提気味で、火力不足は否めないので
重量編成も検討してみましょう。(出撃比の勝率は重量編成のほうが高いはず)
Intrepidを採用する例
道中のト級が結構強く、正規空母に攻撃機を載せても結構な確率で枯らされてしまいます。
ただし、採用した際の爆発力はかなり大きめ。
本体の熟練度付が前提になりますが、例示しておきます。
04/11追記:今この編成を選択するメリットは殆どないと思います
Intrepidを採用する最短ルートの例
画像で制空値565。優勢率95%程
制空シミュ:https://aircalc.page.link/sq4a
電探の配置を変更しているので注意。
結構水戦の数と質が要求されるけど、これはこれで空母が敵を落とせるので悪くないです。
記事例はちょっと妥協
支援艦隊
道中支援:推奨
ゲージ破壊時は開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5Eqk
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
1部隊目…駆逐特効のある機体を複数使い、攻撃機を3機用意します。
65戦隊と20熟練は、第一艦隊への割合6隻とナ級3隻の計9隻が有効打。
特に空母棲姫相手には、割合を出しておくとタッチや閉幕雷撃での轟沈率に関わってきます。
命中率の高い機体なので、熟練度を保持できるなら採用しましょう。
2部隊目…特効機が少ないですが、こちらも飛龍系を使ってなんとか攻撃機を3機用意。
もし65戦隊や20熟練がもう一機体あれば、陸戦を特効機体に変えたり、細かい調整ができます。
3部隊目…野中隊や足りなければ飛龍等で攻撃機を3機用意。
ランカーでキ102乙イ号が2つ以上ある場合、
彩雲(偵四)-紫電343☆2-キ102乙イ号×2みたいな形にすると、
第二艦隊の重巡ネ級flagshipに有効打が通りやすくなると思います。
(ネ級を落とせていると、潜水艦が被弾したりするパターン・第二に砲撃が吸われるパターンを減らせます。)
基本的には
・特効装備
・手数
・火力
を意識して調整しましょう。
最近のイベント海域は基地によって開幕が違いすぎ、
改修はもちろん、ランカー装備を含めた手持ち装備で出来る構成が大きく変わります。
時間かけて準備したいです。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E6-A(戦闘行動半径6/3部隊)
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/upkf
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は3機用意しましたが、熟練度なしだと結構妥協することになります。
(戦闘機だけはMAXで想定)
攻撃機を3つ採用できないなら、
八幡部隊が特効強め。戦闘機枠として使うといいかも知れません。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦あり)
第一艦隊
戦艦4空母1潜母1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で482+108=588)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・完コピなら大和重→大和改二でも大丈夫です。
制空が下がってくると、伊勢と加賀の電探を変えるとか調整が必要
・低速編成なら反航戦でも勝てるので彩雲を入れています。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。
大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、武蔵に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
(ついでに伊勢も対空カットイン装備になっています。発動順位は武蔵>伊勢なので問題なし)
・電探枠と制空の都合で大和は副砲を妥協し水戦を装備しましたが、
編成次第で採用することができます。
例えば、Iowaの代わりに伊勢型を増やしたり、伊勢の電探をТашкентに
回せば大和に副砲を乗せることができます。
※大和は副砲がなくても戦艦水鬼やネ改が落とせて、
取りこぼしても伊201や伊203他が落とす余地もあるので、
副砲で打点をあげる優先度は高くないと判断しています。
艦採用の都合でIowaを採用しましたが、火力順(同航戦)としては大凡
South Dakota=長門>Iowa>伊勢=日向といった感じ。
この内ダコタについては、友軍に来るので外したほうがいいでしょう。
また、多少火力は下がりますが、伊勢と日向は採用すれば、
艦隊の編成自体はかなり組みやすくなります。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
●各艦夜戦カットインを採用してください。
・夜襲カットイン枠に制空補助を兼ねた龍鳳を採用。対潜も兼ねられます。
龍鳳は攻撃機3スロのほうが高い火力の出る確率が高いですが、
4割弱枯れるようだったので戦闘機にしています。
・瑞鳳改二(乙)も有効。龍鳳改二戊が使えない場合、瑞鳳も悪く無さそうです。
※乙は対潜可能。改二は夜戦火力が高い。
Ташкентと龍鳳は対潜要員を兼ねています。
Ташкентは潜水艦のカットイン率を上げるために探照灯と照明弾を外すわけにはいかず、
対潜1スロだとちょっと火力不足なので、今回は能代の火力を削ってもいいと判断しています。
友軍来たら対潜艦増やしてもいいかもですね。
伊201, 伊203にびっくりするような特効補正がついているので、
魚雷一本の価値がすごく高いです。
装備次第ですが、高速統一に比べて昼戦の雷撃が大体40点位(同航戦)・
夜戦魚雷カットインが大体2発で180点位伸びるので、長い道中を経由する価値は十分あるでしょう。
また、追加の魚雷一つは後期魚雷の必要がないため、
手持ち次第で改修した魚雷や、甲標的 丁型改(蛟龍改)の採用を検討してください。
支援艦隊
道中支援:推奨
Z1マスはもちろん、新たに増えたY1マスが警戒陣で非常に厳し目。
ゲージ破壊時はZ1マス開幕雷撃ありです。出しましょう。
決戦支援:推奨
出しましょう。
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/9zT6
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
ゲージ破壊時(低速/潜水母艦なし)
第一艦隊
戦艦2空母1重巡1水母1駆逐1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【QRYY1ZZ1Z2】(Q:潜水 R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値570程度を目安に調整(画像で488+108=596)
・第二龍鳳に制空を取らせています。
・装備次第で頑張れば、日進の枠も割合連撃艦にできなくはないです。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和改二重を使える場合重を二番艦に。大和改二の場合総火力が高い方を旗艦に。
・タッチ火力を上げるため、大和副砲を装備しています。
Fletcher級の対空カットインと大和の副砲1本対空カットインは、若干Fletcher級のものが強いです。
大和型の方が先に判定がありますが、共存させてもOK。
駆逐は適当に対潜させて、片方高角砲にするくらいがバランス取れてるかも知れません。
●駆逐艦で対空カットインを発動します。
第二艦隊に龍鳳を採用する都合、第一艦隊に駆逐が必要。
やることがないので対空にしていますが、対潜させてもOKです。
Northamptonの枠は大淀と好み。細かい計算をする場合、
装備と練度等を確認した上で連撃率の高い方を選べば良いかなと。
第二で矢矧を使っている場合は能代も強いです。
第二艦隊
護空1軽巡1駆逐2潜水2
説明を潜水母艦入の方に移動
支援艦隊
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
基地航空隊
熟練度MAX想定
制空シミュ:https://aircalc.page.link/5EnV
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊ボスマスに集中。
例によってギリギリです。各自で確認することをおすすめします。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦4空母1水母1
【RYY1ZZ1Z2】(R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z1:空襲 Z2:ボス)
●ボスマス優勢に、制空値600(仮)で調整(画像で574)
第二艦隊
雷巡2軽巡1駆逐3
特効のある木曾と北上を採用。
電探要因にD魚電とデコイを採用。
最上は特効弱そうだったので木曾を採用。
矢矧はキメラみたいなことしてるけど絶対おかしいのでなにか考えたい
デコイ扱いで水戦載せてもいいかもしれない
追記メモ
矢矧の枠は能代に変更で想定。(魚雷3夜偵)
北上と木曾は伊201,伊203に変えたら形になりそう。
駆逐枠は長波と秋雲にD魚電でいいと思うけど、時雨や雪風でもいいかなと。
基地航空隊
半径4?(要確認
多分制空値結構ギリギリ。
クリア報酬
第六海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 第百一号輸送艦 | 陸軍歩兵部隊+チハ改 九七式中戦車 新砲塔(チハ改)☆4 九七式中戦車(チハ)☆4 | 甲種勲章 戦闘詳報 勲章×3 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×10 |
乙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車 新砲塔(チハ改) 九七式中戦車(チハ)☆2 | 戦闘詳報 勲章×2 | GFCS Mk.37×1 or 改修資材×7 |
丙作戦 | 第百一号輸送艦 | 九七式中戦車(チハ) | 勲章×1 改修資材×5 | |
丁作戦 | 第百一号輸送艦 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
お疲れ様でした。
クリア後も掘りとかレベリングとか、美味しいことがたくさんあります。
余裕があれば出来ることがないか調べてみるといいかも知れません。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
当方着任2年未満の新米提督ですが、何とか装甲破砕した上で乙難易度E6-4クリアできました
高速統一の
第一:大和改二、アイオワ改、加賀改二、ZARA、POLA、ATLANTA
第二:矢矧改二乙、時雨改二、朝霜改二、JENUS、伊201、伊203
の編成でした
潜水艦2隻はLV56の急造です
ラスダン2回目、基地航空隊で二陣は壊滅、一陣はほぼ無傷 航空優勢確保
反航戦を引いて厳しいかと思いましたが、タッチのクリティカルがよく刺さり
空母凄姫とネ改を1隻ずつ沈め、ネ改1隻大破
夜戦時点で水鬼と空母凄姫が中破で残ってましたが、こちらの第二はほぼ無傷
照明弾発動からの矢矧・朝霜の魚雷ICが連続でボスに刺さり、潜水艦2隻に回る前に終わりました
乙であれば高速統一のままでも装甲破砕すれば運次第で何とかいけますね
乙 装甲破砕前にクリアしました。
親潮の魚雷カットインがダメ500を超えました。
もしかして特効ありますかね?
お疲れ様ですー
今のところ特効らしい情報はないですね。
500ならクリティカル2回ででる範囲なので、そうだと思います。
乙でゲージ割った感想ですが
高速の201と203採用は魚雷CIを出せる装備を持ってる前提だと思いました。
CIが出せる後期型魚雷はランカー以外はイベントの難易度報酬なので、
持って無い人は、低速か北上と最上に変えて攻略出来るのかな?
そもそも伊201と203って…仮にレベル55で改装したばかりでも
甲難度で使い物になるんでしょうかねぇ。通常海域の2-1で普段
使いしていますが、2-1道中すら高頻度でワンパンされて死ぬ弱さ。
とてもじゃないけれど…敵の先制爆雷が飛んで来たら絶対に回避
してくれないイメージが非常に強いです。
潜水艦パターンを使用する場合、回避値の関係でほぼ結婚レベル
が前提ですか?また、潜水艦無し攻略だと…クリアできない事は
ないにせよ、ハイパーズだろうが特効駆逐艦だろうが装甲を抜く
のが非常に困難になるという強烈なオチが待っているのですか?
>敵の先制爆雷が飛んで来たら絶対に回避
してくれないイメージが非常に強いです。
特効艦の回避補正がついているのだと思いますが、
55でも十分に回避します。
ただし、潜水艦は装備による回避の盛り方に差がでるので、
そのあたりで体感の差がかわってくるかもしれません。
>潜水艦無し攻略だと…クリアできない事は
ないにせよ、ハイパーズだろうが特効駆逐艦だろうが装甲を抜く
のが非常に困難になるという強烈なオチが待っているのですか?
そこまではひどくないですが、少なくとも難易度という観点では別のゲーム(高難易度)になります。
丁寧な回答を頂き、大変感謝しています。それにしても四腕さん方はE5-3をよく空母で
クリアなされましたね…恐れ入ります。5-3の装備は完コピですが米空母FBAでもダメ
0~50以下が約8割で全くもってどうにもなりません。極稀に10回に1~2回程度は280
ダメぐらいを出す事がありますが殆ど敵の装甲で弾かれています。特効ときいていたの
ですけれど…えっ!?特効の数値を間違えてるんじゃないの?と思うレベルです。
私だけなのでしょうか?この低いダメージは。削りの段階から0ダメ~50以下が毎回。
ラスダンでは堅い敵4隻は倒せませんでした。特効と聞いていたのですが…何それ?と
いう感じで。イントレピッドやSaratoga mod2ならば毎回200~400ダメージを与えると
思っていたのですが、5-3ボスへのダメージは特効とは言えないほど低かったです。
結局、大和を使う決断をしましたけれども全海域ある程度「幸運の必要範囲を狭める
には大和改二が3隻必要になる」そういうイベントだという事ですかねぇ…。
あ、自分は先行時には大和タッチのゴリ押しです(..
今朝方折りたたみ上にPolaを混ぜた編成をあげましたが、
結局空母はクリティカルを出さないといけなくて、艦載機熟練度や
装備の質で一人ひとりが別のゲームをやっていると思ったほうがよいと思います。
そもそも基地装備が揃っていて艦載機熟練度がついている人は、航空隊で開幕4,5択くらいから始めていますし、
ちょっと提督ごとの環境が違いすぎますね…
どなたかご存じであれば教えていただきたいのですが、
ルート短縮ギミック済のE6-4
水上打撃 高速統一
第一 武蔵大和戦艦1航戦1水母1空母1
第二 軽空母1軽巡1駆逐2潜水2
だとどのようなルートを踏むか知ってる方おられますか?
例として
第一 武蔵改二・大和改二・アイオワ改・日向改二・日進改・赤城改二
第二 瑞鳳改二乙・ゴトランド改二・時雨改二・雪風改二・伊201改・伊203改
のような編成です
甲難易度想定です
潜水空襲マスを踏むのかどうかが気になってまして……
そもそもこの編成で水上打撃って組めましたっけ?
ごめんなさい、水上打撃は組めるけど潜水空襲はわからないです。
どなたか教えて頂きたいのですが、E6を乙で攻略予定なのですが、3本目第二水雷戦隊以外は4本目に空母機動部隊札などが混在しても出撃可能でしょうか?よかったら教えてください
混在して大丈夫です。3本目だけお気をつけください。
横から失礼します。
“空母機動部隊”札って混在可能なんでしたっけ?
E-3 → E-5で付与されるため、E-5でお役御免と理解していました。
最終海域は乙作戦以下だと札が全部使えるので、問題ありません。
甲だとだめですねー
返信ありがとうございます。本日E5乙クリアできたので3本目だけ気をつけて挑戦します
低速のゲージ破壊編成で下のコメントありましたがまったく同じ艦娘使ってボスついて倒しました
※低速可能。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
※KCNav上に同一艦種例でのボス到達事例がなく、到達できるかどうか判断できません。
編成色々使ってみた感想
ノーザンと龍鳳もなんなら女神でいいかもと思った
道中がきついけどつけばかなり戦えると思った
201が破砕あり926ダメでて友軍ない状態ならこっちのがよさそう
やまむさの昼砲撃もかなりの火力ある
最短編成の加賀とインピバージョン両方試したけどどちらも火力不足かなと
やっぱり大和アイオワは火力不足で昼でも落としきれなくて第一が毎回残る
インピが0で動けないor中破で手数足りない
加賀編成は重巡と大淀だとよくて小破で第一のタゲ減らない
201と203の運改修してるなら最短でいいかな
友軍きたらラストまで甲やってるレベルの人なら普通にいけるはず
削りは最短編成で十分
敵先制雷撃艦を支援でやれない時が一番きつい
報告ありがとうございます。問題なくて良かったです。記事内の記述消去します。
コメントされている通り、高速と低速で
・大和アイオワと大和武蔵タッチ
・伊201, 伊203の火力
の差がすごく大きくて、その2点だけで低速を活用する意義が大きいかなという感じ。
というか一部の基地が強い人を別にすると、高速編成は伊201,203の火力不足が否めませんね・・・
最短の加賀編成については、基本タッチがでた後に、割合連撃で中破を大破に持っていって
潜水艦の雷撃と魚雷のカットインで敵を減らすという思想なので、やっぱり基地とかで手数が稼げていないと(稼げていても)、
潜水艦の雷撃で落ちる圏内に持って行けずに厳しいみたいです。
Intrepidの方は単に落とせる目は増えるけど、夜戦時に中破もせずに残る艦が多くなりそうって感じです。
どちらにせよ友軍前は同航戦以上を引いて初めて形になることもあるくらいで
大抵はスナイプゲーになっちゃう感じできつそうですね。
返信ありがとうございます
>>どちらにせよ友軍前は同航戦以上を引いて初めて形になることもあるくらいで
大抵はスナイプゲーになっちゃう感じできつそうですね。
まさにこの通りでインピ加賀どちらも反抗以下だと4~5択
同航有利で2~3択までになるって感じ
201と203のカットイン率が運上げしてないとほんとでない
最短で反抗8、同航2、有利1の到達でどれも一歩手前まではいくけどスナイプゲー
カットイン2回しかでなくて刺さった時にボスの耐久多くて倒せなかった
能代も上げてないから旗艦でもほんとでないし出てもあんまダメでない
能代や潜水艦まで運上げてる人ほとんどいないと思うからかなりきついはず
低速はつくのきつかったけど付いたら夜戦突入で3択になってました
見てて昼戦の安定感が全然ちがったから最短の破砕済で沼ってたら一回ボスつくまで試してほしい
大破ポイントは
道中の潜水はお祈り(龍鳳がわりといい感じ)
警戒は支援と先制雷撃で何とかする
次の先制雷撃を支援で止められないとやられるって感じ
お疲れ様です。今回も早々と貴重な情報ありがとうございます。
乙難度で大和+アイオワの高速統一最短ルート編成、
かつ伊201伊203なし、破砕なしでクリアできました。
大和改二、アイオワ改、赤城改二、Zara改、Pola改、由良改二
朝霜改二、時雨改二、長波改二、阿武隈改二、木曾改二、北上改二
大和赤城由良阿武隈以外は未婚艦。
ラスダン時の本隊制空値は606(空襲マスは均衡、ボスマスは優勢)。
支援艦隊は前衛(砲撃)決戦ともにあり。
基地航空隊は劣勢調整で3部隊ボス集中(削り時は1部隊対潜)
ラスダン時は本隊、支援艦隊の全艦をキラ付けしました。
夜戦で三択から駆逐のCI+木曾の連撃が決まった感じです。
戦艦主砲はほぼ未改修、魚雷は☆6~☆max
水雷戦隊熟練見張員は前段作戦でもらった一つだけ
といった感じの艦隊レベルです。参考になれば。
お世話になります。
お陰様で、無事に甲で最終海域を突破する事ができました。
編成は低速の編成例をほぼそのまま参考に、自艦隊でのレベルと札の関係で
ノーザンプトン>ヒューストン
能代>矢矧
装備も副砲はOTO★10で代用し破砕後4回で何とか突破出来ましたが、
基地航空隊の手数、武蔵の特殊砲撃、201、203の夜戦カットインが
嚙み合わないと、試行回数が増えそうな印象です。
野中隊を作っておくべきだったかなとちょっと後悔しました。
キ102乙改イ号は保留していましたが、有効な手数が欲しかったので
ラスダン前に任務完了させて取得した位です。
反対に削り編成が自分は中々決まらず、高速最短の編成例が自分の艦隊には合わなかった印象で
とにかくZマスでの大破撤退が50%を超え、ボスマスに到達してもゲージを削る事が出来無かった為
高速統一の空母機動部隊に変更し、Zマスに基地航空隊を1部隊送る編成に変えました。
最短の経路を同様に通れます。
編成第一を
大和、アイオワ、イントレピット、加賀、ザラ、ポーラに変更
この編成であれば、空母がカットインをする装備も選択可能になります、
試行回数15回に対してボス到達8回、Z敗退4回、Y敗退3回だったので、
ボスマス到達率でいうと、そこまで高い訳でもなかったみたいです。
以上、皆様ご武運を
記事の編成例(ゲージ破壊/最短)欄
>大和の副砲を高角砲に変更するか、HoustonをPolaに変えるかで想定。
編成画像ノーザンプトンになってません?
あら、素で間違えたみたいです..
重巡と表記を変更しました。
すみません、海域と関係ないのですが、新参提督にどなたかご助言下さい。
後段作戦なのですが、過去の事例からですと、どの位のスケジュール感で始まるものなのでしょうか?
また、後段作戦開始後も、前段作戦海域の掘りは可能なのでしょうか?
今終末に支援艦隊が来て、1週間程度で前段作戦は終了かな、とは思っているのですが、何分経験不足でそれ以降が想像出来ません。
前段作戦が取り敢えず丙作戦でクリア出来たので、この間にまだ見ぬ艦娘(海外艦多数…)の掘りを進めたいのですが、資源との兼ね合いでどの位までつぎ込んでよいものやら見当が付かず、躊躇している次第です。
もちろん、推定でも想像でもおおよそでも何でもかまいません。
よろしくお願い致します。
おそらくイベント終了時期を聞きたいと思うのですが正確な予想は誰にもわかりませんし後段作戦は3月4日朝3時ですでに実装済みです。終了予想を上げるとすれば第一友軍部隊が来てから大体3週間前後。今週末来るというツイートが見られことや運営ちゃんは火曜日木曜日金曜日のメンテナンスが多いので4月18日、20~21日を予想しています。
艦これ10周年記念日が4月23日ですのでその前後くらいではないかと予想しますが、期間は長く取りますとTwitterで公言しているため実際にはどれだけ取るか?は不明です。どちらにせよ運営ちゃんのさじ加減ですので実際の時期は一提督にはわからないです。時間が取れない&余裕がないなら早急に進めて行くことをオススメします。
早速のご指摘、ありがとうございます。
全然勘違いしておりました。第六海域までが前段作戦で、これから後段作戦が始まるのかと…。(汗)
第六海域までクリア出来てるので、安心して未邂逅艦娘掘りに資源投入出来ます。
的外れな質問で申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。
お疲れ様です
いつもお世話になっております
お陰で今回もクリア出来ました🙇♂️
いつもお世話になってます。おかげさまで全マップを甲クリアすることができました。
装甲破砕後、確認もかねてボスに挑んだ所そのままクリアして変な笑いが出ました(苦笑)
E2で二週間以上沼った反動か、その後のマップは全て沼らずにスムーズにクリア出来てよかったです。本当にありがとうございました。
甲突破しました。
記事とコメントを参考に高速重量ルート編成にしました。
第一:武蔵改二(高速)・大和改二・アイオワ・イントレピット・ザラdue・ポーラ
第二:瑞鳳改二乙(夜襲)・雪風改二・時雨改二・伊203改・矢矧改二乙・フレッチャーMkⅡ
イントレピットには流星改一航戦熟練と爆戦岩井でFBA
矢矧はサブサブで運未改修で札が付いていたのを電探と夜戦装備3種で補助
フレッチャーは対空CI
基地航空隊はボスに劣勢3部隊でボスで制空優勢
T有利を引けて最後は2択をフーミイがCIで決めました
瑞鳳は道中で中破してました
感謝です
甲突破しました。大和・アイオワ高速統一の最短ルートです。T字有利で、最後2択のところを201、203の最後連続してカットインがボスに刺さってゲージ割れました。噛み合えばこの編成で十分でした。友軍が来たらこの編成で回数こなすのが上策のように思います。
不躾で大変申し訳ないのですが、低速編成で戦艦4編成から戦艦2重駆に変わったのはどのような意図でしょうか?Houston と対空CIを使えば戦艦よりも安定して戦えるという感じでしょうか。それとも資源量の問題で資源があれば戦艦で押す方が楽という感じでしょうか?
サウスダコタの使いどころに迷っておりまして、6-4で戦艦を積まない方がよいなら5-3で使いたいなと考えておりまして……
戦艦4の編成に関しては、低速ではなく高速統一です。
低速だと対潜空襲マス踏み抜きなので、潜水艦高速化の分有利にならない判断かな。
正直現状でている情報だと、5-3で採用してしまって良いと思います。
お答えいただきありがとうございます。また、戦艦4編成、低速と勘違いしておりました。ご指摘ありがたく。
サウスダコタはおすすめの5-3で試してみます。
装備が乏しい丙提督ですが、なんとか突破いたしました。
ボスで大和特殊攻撃が中々発動してくれなくて随分と苦労しました…
最後まで雷巡コンビを使いましたが、伊201も伊203もケッコン済みなので、素直に増設して使った方がよかったのかな?と終わってから思っている自分w
いつもイベント攻略などを参考にさせて頂き感謝いたします。
先程、E6を乙の攻略で、伊203のCIでボスを撃破して海域攻略できました。
甲丙丙乙乙乙初めて甲の攻略が出来ました。
ただ、資源の余裕がないと甲の攻略は難しく、乙でも燃料の消費とにらめっこをしながらの攻略で
最終は、遠征で燃料が増えたら攻略することを繰り返し沼っていたので何回目でクリアしたか覚えていない。
教えていただきたいことがあります。下記の内容です。
まだ理解できないことがあるのが、今回の編成です。
大和改二(高速)とアイオワ(高速)で、R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス(電探は4個)
大和改二重(高速化)とアイオワ(高速)で、R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス(電探は4個)
で最短ルートを行くのに、
大和改二(高速)と武蔵改二(高速化)で、Q;潜水R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z2:ボス(電探は4個)
大和改二重(高速化)と武蔵改二(高速化)で、R:空襲 Y:潜水 Y1:通常 Z:通常 Z2:ボス(電探は4個)
で最短ルートから外れてしまいました。
全て高速化と最短コースを取るための電探及び編成を組んだのにどうしてこうなるのかが分かりません。
どうしてそうなるのか、わかれば教えてもらえますでしょうか。長文で申し訳ありません。
クリア編成は、(攻略は、上記の戦艦を入れ替えながら)
大和改二、アイオワ、翔鶴改二、ザラDUE、矢矧改二乙、ポーラ改
矢矧改二乙、タシュケント、フレッチャーマークⅡ、ベールヌイ、伊201、伊203
お疲れ様ですー
ルートについては、前回のイベントから大和型を採用した時に、特定のマップでルート制御が入ることがあるようです。
今回は大和と武蔵2隻採用したときのルート制御が顕著ですが、0隻と1隻でも変わっているみたいです。
どうしてと言われたらそういうものだとしか言えないかな…
大和型採用については,二隻でY→Y1になる公算が強いですね。
丙でのクリアですが,
第一:武蔵改二(高速)・大和改二重(高速)・Zara due・羽黒改二・大淀改・加賀改
第二:雪風改・矢矧改二乙・Fletcher改・Johnston改・大井改二・北上改二
の編成で,索敵値5以上の水上電探3~5個で試してみましたが,何れもR-Y-Y1-Z-Z2でした。
まだまだ未熟で改二以上にしていないものが多いですが,改定度の違いが影響しているかどうかは不明です。
管理人さんの大和武蔵編成のコピペで甲クリアさせていただきました。
低速編成は道中がヤバイ……、女神無しでのボス到達は非現実的ですね。
女神積めるところ全部(武蔵大和・潜水艦ズ・第二旗艦以外の7名)に積んでようやくボス到達できるようになりました。(時雨の女神は道中で発動しました汗)
ボス初到達でT有利を引き、特殊砲撃が大暴れしてあっさりと割れてしまいました。トドメは龍鳳の夜襲CIによる388ダメージ。まさか潜水艦に手番が回らずに終わるとは。
女神前提なのでそこに抵抗がないのであれば、という感じの編成ですね。
いつもお世話になってます、おかげで今回も甲でくりあできました!
いつもお世話になっております。
乙ですが、編成を参考にさせていただき、無事終了しました。
編成は第一の重巡:摩耶、軽巡:アトランタ以外はほぼコピペです。
乙だとアトランタ入れるとラスダンでも枯れることがあり、第二の被害が少なく対処できておりました。
本当にいつも編成参考にさせていただきありがとうございました。
お世話になっております。低速編成を参考にしてE6甲を無事クリア出来ました。
やまむさ高速編成でラスダン23回詰まりましたが、低速に切り替えて2回目で終えられました。
大和改二重、武蔵改二、ヒューストン改、日進甲、フレッチャー改二、加賀さん改二
龍鳳改二戌、時雨改二、雪風改二、ゴトランドアドラ、フレイ、フーミィ
https://imgur.com/lgk6e0N
一番ネックになるのはやはり支援で撃ち漏らした道中ナ2の先制魚雷なので、被弾する第二艦隊の旗艦除く3人に女神を積むことが一番大事でした。これでほぼたどり着けるようになりました。
大和副砲改二ができてなかったので、次イベまでに用意することが課題になりそうです。
お疲れ様です、編成参考に甲突破出来ました。
破壊は大和高速改二のまま、武蔵低速ルートでいきました。道中は今回他海域も全体的にそういう調整な印象ですが、比較的温情な削りからラスダンになると急に殺意が跳ね上がりますね…
最後は開幕雷撃でネ改1、タッチできっちり3隻落として残り2隻になったので押し切ってS勝利でした。それでも潜水カットインが出なければ仕留めそこなう所でしたが、止めを刺せる二人がほぼ確実に温存出来るのは大きいですね。潜水艦なしでは確かに難易度がガラリと変わるので、毎度先行の方々には頭が下がります。ありがとうございました。
編成参考に甲クリアできました。
うちは潜水艦1しかいなくて代わりに雷巡採用しました。
最長ルートはやはり火力が準最短と比べても違いますね。
女神前提ではありますが最長ルートは一考の価値はあると思います(友軍くれば変わると思いますが)
最後は潜水艦まで回らずに終わりました。
現状のアトランタ掘りは最短ルート編成でもS勝利は安定しそうですか?
基地1部隊潜水マスに送る予定なんですが。
四腕 様
初めて投稿します。
いつも情報ありがとうございます。
全て、丁(一番下)です。
3/25にE6のゲージ削りまでいったのですが、それから苦闘して、少しデイリーウイークリーマンスリーを気分転換に消化して(勲章追加して、矢矧を改2に、ドロップしたイ201も訓練)、色々考えて、
第1艦隊 武蔵、大和、アリゾナ、霧島、飛竜(疾風後期型3スロ。最後2式偵察機)、日進(瑞雲12×2、試作晴嵐、零式水上偵察機11)
第2艦隊 金剛(改2丙)、榛名、矢矧、島風、夕立、イ201
ラスボス支援 武蔵、陸奥(結婚)、長門、飛竜(火力高いので)、夕立、綾波
道中対潜支援 龍驤、飛鷹、千歳、瑞鳳、野分、舞風(軽空母には、10,10,10,40レシピの対潜へり)
基地航空隊 疾風後期型1スロ、残り、97艦上攻撃機(友永隊)7スロ、天山一二(村田隊)1スロ、流星改1スロ(空母から友永隊はぎとりました。雷撃も考慮した上で、命中率を考慮(ウインドウズキー+Gで録画して、結果みて、命中率を重視)
命中率の件ですが、第1艦隊、第2艦隊、ラスボス支援、全て、戦艦にフィットするのを採用。
少し前に、そういうことを考えずに、あと、HP18までいったのですが、週末思案して、この編成で先程クリアしました。
対潜へり支援も効果的で、第2艦隊の軽巡、駆逐艦、カットイン狙いで行けます。
支援で、雑魚片付けて、HP133は、中波なら狙えますし、カットイン狙いの駆逐艦、日進の瑞雲がある程度HP削れるので(雑魚の内漏らしも含めて)、道中の潜水艦マス3つ無事に抜けれました。
余談
最近、イベに参加していなかったので、久しぶりで、連合艦隊は覚えていたのですが、遊撃艦隊は初めて使い、大淀2隻あって、司令部は2つ作っていたので、活用しました。
雪風3隻(1隻は丹陽)要るのに、遊撃艦隊と横須賀で使い、最後使えなかったのが誤算でした。
装甲空母瑞鶴も虎の子の1隻を遊撃艦隊が使っていました。
あと、気分転換に南西諸島クエしているときに、2-2道中固定で、水上機母艦使いまわしているとき、間違って、千歳大破進軍して、千歳はそんなに惜しくないのですが、水上戦闘機無くして、結果的に、飛竜に艦上戦闘機ガン載せで、88艦隊物語的な作戦を参考にさせて頂きました(ラスボス以外は制空取れて、ラスボスも均衡かと。)
余談の余談ですが、苦戦中に、基地航空隊壊滅と出たので、戦闘機失ったかなと思ったのですが、大丈夫でした。
ランク上がると、危ないのでしょうか?
今後も参考にさせて頂きます。
いやー。まさかまさか、難易度がE-2>>>>>>>>>>>>>E-3>>>>>>>>>>>>>>>>E-6>>>>∞その他の海域とはねww
いつもお世話になっております。
低速編成を参考に、甲のラスダン4回目で割れました。
低速編成ならタッチが決まれば夜戦開始時に2~4択、ボスもある程度削れているので、
あとは潜水艦がスナイプするまで試行回数をこなす、というイメージでした。
ちなみに今イベ、自分のラスダン出撃回数は、
E2-1、2-3…20回強
E3-2…20回弱
E6-4…4回
E3-3、E5-5…2回
でした。
E2の難易度は文句なしに高く、E3-2がなかなかかみ合わずに地味に難しかったですね。
これからもよろしくお願いいたします。
また、これからE6-4に挑まれる方の健闘を祈ります。
お疲れ様です。
高速だと随伴落としが絶妙に噛み合わないことが多かったので低速に変えたところ一発で終わりました。
矢矧は特に必要ないと感じたので、軽巡枠はゴトにし、夜戦セットとソナー、北上をいれ、3本先制雷撃3本にしました。基地は道中の方を強めにしました。(ボス3部隊でだいたい第二全滅できてたので)
北上を夜襲装備軽空母に変えると制空に余裕ができ、巡洋艦に電探キャリー兼連撃も可能なのでそっちもいいかなと思いました
こちらの編成例を参考にさせていただき、無事に本日甲でE-6を終わらせることができました。ありがとうございました
お世話になってます。6-4甲重量編成のほぼコピーでクリアさせていただきました。
大型砲改修のおかげで反抗戦でもタッチと砲戦で随伴をあらかた落とし勝つことが出来ました。
道中のネ改戦などの命中もあり大型砲改修は普段コツコツやるべきだと改めて思いました。
大和1人しか居らず5-3が空母編成でクリティカル引かず結果的に6-4よりキツイ状態だったので2-3で大和堀に行きます。
重量編成を参考にラスダン1回でクリア出来ました。記事例と違うのは
龍鳳改二戊を旗艦、能代をゴトランドにして大型探照灯、照明弾、夜偵、電探装備。
長波を時雨に、タシュケントを雪風にして、装備はどちらも四連装魚雷後期★MAX2本、六連装魚雷★MAX
武蔵、大和、龍鳳改二戊、伊201、伊203以外は全て女神装備。
長い道中はキラと女神と支援で耐えるつもりでしたが、結果的に女神消費なし。
同行戦で武蔵大和タッチの3発目が空母棲姫にCriticalHitでわずか53ダメージ。
武蔵:試製51cm三連装砲、試製51cm連装砲★MAX、15.5cm三連装副砲改二、水偵11型乙熟練、一式徹甲弾改★MAX
大和:試製51cm三連装砲、51cm連装砲★MAX、15.5cm三連装副砲改★MAX、水偵11型乙★4、一式徹甲弾改★MAX
大和の水偵がダメなのかなぁ。復帰勢のせいか水偵乙熟練1つしか持ってない。紫雲★MAXの方がマシだったんですかね。
最後は伊203が仕留めてくれましたが、タッチのダメージが普通に出てくれたらもっと楽に勝てたと思います。
お世話になっております。
今回破砕なしでE6-4まで来て、しかも資源上限突破教を辞めて自然回復教に入信した(てっきり新参者用極小規模だと思っていました)ばかりで正直かなり舐めていました。が、いきなりラスダンで詰みました。軽量編成で。
武蔵は昔のイベントで大事な時カスダメですらなくmissの連発のせいで連続甲中断になったことがあるから極力使わないようにしてますが、どうせ資源もう尽きたし、友軍前の最後の出撃にするかと思って重量編成にしたら一発クリアしました。
正直過程では軽量編成とほぼ変わりなく、運108の大和がタッチでカスダメを出し、武蔵いきなり大破。これでもうおしまいかと思って夜戦に突入したら魚雷CIによるボス集中攻撃でいきなり終わり。作為的にすら感じました。所謂帳尻合わせってやつですかね。軽量編成の時一回も潜水CIがボスに飛んだことがないのに、です。
詰んでる人がいましたら是非騙されたと思って重量編成をお試しください。今回も詳しい攻略、誠にありがとうございました。
難易度 甲
装甲破砕あり
https://aircalc.page.link/ZRnZ 削り軽量
https://aircalc.page.link/FZPR 破壊重量
本体 第一第二削りそのまま、破壊全キラ維持 道中決戦全キラ維持
支援 道中砲撃 決戦砲撃
基地 全ボス集中 削りは司令部+基地1部隊Yマス ※ラストは基地熟練度維持
ルート 削りRYZZ2 破壊QRYY1ZZ1Z2
陣形 Rマス→第三 Yマス→第一 Zマス→第二 Z2ボス→第四
Qマス→第一 Y1マス→第二 Z1マス→第三
大和サブ(他2)武蔵メイン(サブ2)日進メイン(サブ2)鳥海メインFletcherサブ(他2)加賀サブ(護1)
龍鳳メイン雪風メイン(丹陽1)時雨メイン矢矧サブ(他2)伊201メイン伊203メイン
※メイン大和を高速から重にもどす資源が惜しいのでサブ重採用
01同航タッチ初回、02不利タッチ初回、03反航タッチ被弾、04有利タッチ被弾、05反航タッチ被弾
06有利タッチ初回、07同航タッチ被弾、08有利タッチ初回、09同航タッチ初回、10反航タッチ初回
11反航タッチ初回、12有利タッチ被弾、13同航タッチ初回、14同航タッチ初回
ここからラスト
15電探1つ足らずそれ
16Q大破撤退
17同航優勢タッチ初回 基地3撃破 支援2撃破
18同航均衡タッチ初回 基地1撃破 支援2撃破
19有利優勢タッチ初回 基地1撃破 支援1撃破
20反航優勢タッチ初回 基地2撃破 支援2撃破
21有利均衡タッチ初回 基地3撃破 支援1撃破
間宮5伊良湖6女神2消費
削りはタッチが出ない出せない状況と潜水艦CIの不発と狙いが悪く中々苦労しました(夜戦開始時基本ボス4択か3択)
ボス撃破も1度のみタッチの火力がやはり厳しいので破壊編成は大和武蔵編成で行くことを決める
Iowaタッチが敵軽空母に9ダメと5ダメと泣けるダメージ出たのはまいったw
破砕して最初の出撃がいきなりお仕置きレーダーマスへ、装備いじってて電探忘れてました・・・
2出撃目は初戦で大破艦、女神載せてるけど長い道中不安で撤退
そこからボスへすべて到着するもタッチの火力いまいちや、夜戦つゆ払いCIが低火力や不発、潜水艦はボス狙わないと微妙
最後も有利引いたのに優勢とれず、タッチは300ちょいボスに1発絡めてくれて
夜戦前にこちらは龍鳳小破矢矧中破のみ、敵は小破ボスと大破戦艦鬼空母姫中破ネ改と4隻
潜水艦前までに耐久変わらずのボスとネ改で201がWクリで744出てボス撃破、203のCIで残り落としてS勝利終了
ラストの潜水マスはたまに被弾するけどそれほど驚異ではない感じだったので削りの基地はボス集中でよかったかな
低速道中は厳しく感じない? たまに潜水で中大破、Y1敵警戒で中大破、そこそこ頻度でZマスで中大破
女神ないとかなりキツいけど女神前提なら到達しやすい?かも
雪風と時雨は女神なしで魚雷3発つみのがいい?いまいち夜戦でつゆ払いできてなかった
遊軍あればかなり楽になりそう
久々に遊軍つかわず全終了
今回も管理人さんや各コメントの方々を参考にさせてもらい大変感謝!ありがとうございました。
質問です。
低速ゲージ破壊のところに「また、追加の魚雷一つは後期魚雷の必要がないため、
手持ち次第で改修した魚雷や、甲標的 丁型改(蛟龍改)の採用を検討してください。」とありますが、後期魚雷2つで1.6×2の潜水艦専用カットインや普通の魚雷で1.5×2のカットインもあるので同時待ちした方がいいと思いましたがそうではないのでしょうか?
横から失礼致します。
夜戦カットインは基本的に「最も一発あたりの倍率が高い物のみ」が判定されます。
つまり記事例で言えば、
後期潜水艦魚雷+潜水艦電探の1.75倍のみが判定され、
それ以外の後期魚雷×2の1.6倍、魚雷×2の1.5倍のカットインは判定自体が行われません。
複数のカットインの判定が同時に行われるのは、現状では特定の装備構成になっている駆逐艦の特権のようなものと考えて良いかと思います。
私の知識が古いものであったなら申し訳ありません。
見落としていました。
上の方のコメント通り、1.75倍の判定がある時点で他の判定は行わないので、2本目は夜戦火力の高い魚雷を採用すればOKです。
四腕さんも匿名の方もありがとうございます
もう8年ぐらい艦これやっているのに知りませんでした…。よくわからないまま後期魚雷2積みして甲ゲージも割れちゃいましたが今後見直します!
削り時ですが、本体制空値505で、陸戦のみ熟練度MAXで
基地航空隊1:紫電(三四三空)戦闘701×2+野中隊×2
2:彩雲(偵4)+紫電(三四三空)戦闘407+キ102乙+キ102乙改誘導弾
で優勢取れました。
まあ、タッチがアレらにブッ刺さらないと虚無削りな気分になりますが・・・
勘違いでしたすいません。505ではヌを落とさないと取れませんでした。
度々申し訳ない。
ヌが残っても本隊制空505で取れます。
陸攻の熟練度次第ですね、すいません。
タッチの電探はSgレーダー後期型等でも良いのでしょうか?
調べたら命中8以上の電探なら何でも良いみたいです
タッチの発動自体は索敵5以上の電探が必要なので、SG等でもOKです。
ただし、倍率を目的にした場合、測距儀電探を装備した時に追加で1.1倍の補正がかかるので、
出来るなら測距儀系を装備したいです。
こちら様を参考にさせていただき、大和とアイオワの最短編成で乙突破しました
乙以下の場合基地の一部隊はZに向かわせた方が結果的にボスマスの試行回数が稼ぎやすくていい思います
装甲破砕後の乙でも敵の第一艦隊は普通に硬いので、201か203のどちらかはいないと現状辛いかもしれません、自分は201のみ投入しました
その201も探照灯及び照明弾発動時でもカットイン発動率は低いのがネックでした(大体3割程度)
最期はその201が500ほど残っていた敵旗艦に700ほど入れてゲームセットでした
参考にさせて頂き私もそうしました。(難易度乙)
削りは強友軍で何とかなるのでボス到達率を上げられるので助かりました。
最後は基地ボス全振りして艦隊の数人はダメコンで何とかしましたw
友軍を待つつもりが、ボス戦BGMでテンションが上がり切ってしまい、待ち切れずに出撃。
先程A勝利で甲突破となりました。
編成は記事例の最短例。空母なしの方です。
最初はIntrepidを活躍させたかったので入れていたのですが、
ボス前で撤退した時に攻撃機が全滅したのを確認。
一応全滅率は攻撃機の両方とも10%ほどでしたが、それを引いてしまいました。
F4U-7の方はともかく、流星一航戦熟練の練度上げがあまり面倒で、空母なし編成の方に。
基地航空隊と先制雷撃で第2を全滅させ、
昼戦で戦艦水鬼とネ改を早々にタッチで沈められたのはよかったのですが、
残った空母おばさんが主にディフェンス面で大奮闘。
夜戦突入時旗艦、は中破にすらなってませんでしたが、無事スナイプに成功しました。
最短編成のみを試しましたが、燃料ペナが少ないためか、ボスでもボス前でも割と回避してくれる印象でした。
ボス前撤退2到達2でフィニッシュ。
E2を「これは無理だ」と思って乙に下げたのが心残りではあります。
これは私の認識の甘さによるものもありましたが、
「私の艦隊では」、間違いなくE2が過去参加した全てのイベント海域の中で最難でした。
最後に一言。
艦娘の練度は思ったより提督を裏切りません。
E6甲最短編成で突破しました!
編成はノーザ→ポーラ(水戦1)のみ変更、後半大破撤退した順に女神搭載(長波は旗艦に変更)
最初装甲破砕したつもりで出撃、でも角2本(Z1の優勢とりこぼし)、反航戦でしたがボス大破までいったので試行回数でいけると判断、装甲破砕やり直し、しかしその後6撤退、ようやくたどりついたけどT字不利引いちゃって敗北。その時点で伊良湖すらすべて投入済み。
キラ付けやり直し更に6撤退ボス戦4回
こんだけ撤退するなら重量編成でもよかったんじゃないかと思いつつ再出撃
2拓残しフーミーとフレイの2連CIで決めてくれました。
能代も魚雷削って女神載せました(Zara、大淀、加賀、時雨、タシュに女神)
基地は熟練度無のやつでそこそこ仕事してくました。支援は綾波夕立大和武蔵長門赤城戊です。友軍前に終わったのがなにげにうれしいです!
いつも参考にさせていただいて本当に感謝です!
(ちなみにE2は乙)
いつもお世話になっております。先程、E6甲ラスダンを割ることができました。
間宮伊良湖、女神特攻など使い艦載機の熟練度も上げてましたが、色々な先行提督さんの真似をして高速統一や重量編成するもイマイチ。打ち洩らすことが多く、どうしても割れませんでした。大和タッチが初手不発で、大和or武蔵がやられると、確実にBOSSを倒せないため、回比率をあげるのを試してみたいと洋上補給を思い立ち、装甲の高い南極観測船の宗谷入り編成をしてみました。
第一
武蔵改二 主主副偵徹甲弾 電探
大和改二重 主主機銃徹甲弾 電探
日進 強風改二 強風改☆10 強風改☆6 強風改 女神
宗谷 洋上補給×2 電探
フレッチャーmod2 5inch単装砲Mk30.改+GFCSMk37 5inch単装砲Mk30.改 電探
加賀 こちらのサイトの制空山盛り編成ただし、最後だけ彩雲(偵四)
第二 北上改二 夕立改二主魚電女神 雪風改二主魚電女神 矢矧対潜夜偵探照灯 伊201改 伊203改
は魚雷×二電探
BOSS戦までに北上が大破、雪風が中破、と悲惨な状況でしたが、ボス前で洋上補給したためかあきらかに大和と武蔵の回避が上がっていました。そのため、一度目の砲撃戦でタッチ不発でしたが、二度目で刺さり、随伴を三隻まで減らしてくれました。最後は伊201がカットイン、伊203がへろへろ弾でとどめを刺しました。あれこれやってダメでの思い付きですが、何かの参考になりましたら幸いです。
洋上補給編成真似してみました
E6-4甲
https://aircalc.page.link/QAw8
1回目:Boss119残しA敗北
2回目:E203がBossに対して魚雷カットインで1106のOverKillでクリア
上手くかみ合えばS勝利も出来そうな雰囲気でした
ありがとうございました
参考にさせていただきました、矢矧→ゴトランドに変更 第二艦隊旗艦を龍鳳に
大和武蔵龍鳳(旗艦)フレイふーみぃ以外ダメコン詰んでの出撃、運よく大破無しでボス到着
やまむさ砲でボスに989ダメージ!夜戦でフレイが決めて終了、久しぶりの一発終了補給艦様様
この編成かなり強いと思いましたが運がよかっただけとも思えます
洋上補給編成を参考にしたら一発で甲割れました。ありがとうございました。
https://aircalc.page.link/QDWh
ボス戦ではFletcher以外は被弾もらってないので洋上補給にしても運が良かっただけな気もしますが、二番手の長波の攻撃まででS勝利が取れたので、ボスにたどり着いてはいるが被弾が多くて割れないという方は洋上補給も考慮した方が良いかもしれません。
ちなみに洋上補給を使わない場合はボスマスで燃料残32%,弾薬残52%なので回避補正-43%になります。
上の方と同じく洋上補給編成で1発で甲クリアしました。
ペナ無しタッチは強かった・・・
https://aircalc.page.link/a66L
夜戦突入時ボスとネ改の2択、最後の最後に203がボススナイプでクリアでした。
破砕後からちょうど10回目の出撃で撃破。うち途中撤退3回。
記事重量編成だと燃弾ペナが結構痛いので、洋上補給あり重量編成使うかもしくは最短編成で試行回数増やした方が良いかも、といった感想です。
最短編成でも夜戦3択くらいまでは結構行くことがあったので。
自分も最短であーだこーだやってたけど上手く行かなくてこれで行けました、さんくす
道中の安定感とタッチの火力が違う
洋上補給使用で1回目で割れました。
四腕さん、他の投稿者の方に感謝です。
終了までわずかですがレベリングにいそしみます。