第五海域の第三ゲージは「深海重巡水姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/24 編成例更新)
(2023/04/01 水戦重巡・日向を入れる例(特にゲージ破壊時)をそれぞれ加筆)
※移動や消去済み
(2023/04/11 各編成例更新)
新しく記事作るより時間かかった…
目次
マップ情報
作戦海域 | 父島沖/硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 出撃!八幡部隊 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:2部隊出撃可能 3ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「Tuscaloosa」 掘り「夕暮」「能美」 |
第五海域の三ゲージ目ボスは、【空母機動部隊】で出撃できます。
札をつけていない艦が空母機動の連合艦隊で出撃した場合、【空母機動部隊】が付与されます。
ルート固定
空母機動部隊(タッチなし)
【空母機動部隊】(空母機動)
- 戦艦1空母4軽巡1
- 軽巡1駆逐4(重巡+軽巡)1
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
South Dakotaを第一艦隊に採用するか、伊勢型を高速化して制空キャリアにする例。
第二艦隊に戦艦を入れる例に比べ、第一、第二艦隊ともに火力を底上げしやすいです。
- 空母4軽巡1(重巡+駆逐)1
- 戦艦1軽巡1駆逐4
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上? (重巡枠に航巡はNG)
戦艦を第二に採用して、Pマスを1巡で突破しつつ、
ボスマス砲撃戦を2巡させる例。
重巡級採用可能なので、ZaraかPolaを水戦キャリアにすることが可能。
第二戦艦は米戦艦やBismarck、高速+化した制空伊勢型とかが良さそう。
特に削り時にA勝利で許容できる場合はボス到達率の観点で優秀ですが、
ゲージ破壊では火力不足になりがちです。
※ゲージ破壊時にこの編成を使う場合、ZaraかPolaを第一艦隊で使いたいです
空母機動部隊(タッチあり)
【空母機動部隊】(空母機動)
- 戦艦2空母3軽巡1
- 軽巡1駆逐5
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
大和或いは長門旗艦でタッチする例。
大和改二が使える場合、こちらの例を強く推奨します。
仮にE2-3でサブ大和を使っているのであれば、E5-3でメイン大和を採用してOKです。
使えないのであれば、長門陸奥よりは空母4でやるのが無難です。
※長門陸奥はT有利であれば強いですが、
同航戦で装備が完璧でも火力が足りていると言えません。
反航戦以下は完全に火力不足。
装備の都合など空母4でどうにもならない時に、選択肢として検討する感じ。
大和タッチ無しでの攻略はかなりの高難易度海域です。
水上打撃部隊
【空母機動部隊】(水上打撃)
- 戦艦2空母1軽巡1駆逐2
- 軽巡1駆逐3潜水2
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
伊201, 伊203を編成に組み込む例。大和を使った掘り編成として想定しています。
→【早春イベ】E5-3 戦力ゲージ2(三ゲージ目) 出撃!八幡部隊【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
敵編成
ボスマス編成
↑削り時。基地で数減らせるので割りとどうにでも。
↑破壊時。
例によってヌ級を開幕で減らせるかどうか。
サブの大和と武蔵が使えたらそこまで難しくないですが、
いなければ素直に破砕したほうが良さそう。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第三ボス (Zマス) |
---|---|---|
雪風 | 1.03 | 1.03 |
時雨 | 1.08 | 1.08 |
Saratoga, Intrepid, Hornet, Langley, SouthDakota, Heywood L.E. | 1.11 | 1.11 |
長門, 瑞鳳, 多摩, 長良, 木曾, 宗谷, 初春, 若葉, 旗風, 皐月, 冬月, 松, 竹, 梅, 桃 | 1.13 | 1.13 |
重巡/航巡 | 1.02 | 1.0506(1.02x1.03) |
軽巡/雷巡 | 1.03 | 1.0712(1.03x1.04) |
駆逐 | 1.04 | 1.092(1.04x1.05) |
海防 | ? | |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E5-3雪風 1.092×1.03=1.12476) 装甲破砕E5-3【対姫級・ネ改に対し加算+35/対軽巡級に対し加算+15】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 (2023/03/22時点) |
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第五海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 零式艦戦64型(制空戦闘機仕様) | 1.05~1.06 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練) 一式陸攻(野中隊) 銀河(江草隊) 四式重爆 飛龍(熟練) キ102乙 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 | 1.11 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊) | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-5 (2023/04/02時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ranger | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Fletcher | Heywood L.E. | 強友軍 |
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 時雨 | 強友軍 | |
酒匂 | 響 | 潮 | 松 | 竹 | 強友軍 | |
South Dakota | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | 強友軍 | ||
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 強友軍 | ||
Heywood L.E. | Fletcher | Johnston | ||||
有明 | 夕暮 | 白露 | ||||
Heywood L.E. | Fletcher | |||||
夕暮 | 有明 | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E5-Z(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】 【空母機動部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【空母機動部隊】
編成例(空母4/削り時)
第一艦隊
空母4重巡1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●Wマス優勢/ボスマス航空優勢に、制空値737以上を目安に調整(画像で754)
・Wマス優勢はゲージ削り想定の編成です。
基地2部隊以上劣勢調整を前提としています。(基地2部隊なら750以上)
・ゲージ破壊に転用する場合、熟練度MAXで制空値650程度で編成してください。
Hornetの火力を底上げするのと、赤城の攻撃機を増やす感じに。
●第二艦隊に戦艦を入れる前提の編成です。
・第二艦隊に戦艦を入れた場合、P(潜水(空))マスを1巡のみで突破可能。
その上で、ボス戦を2巡することが可能です。
ゲージ破壊では火力不足になりがちですが、特に削り時の編成として優秀です。
04/11 瑞鶴→Intrepid 冬月→Pola
旧編成~(04/11)
●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で683)
E6用にZara・Pola・Intrepidを残そうとした結果こんなのになりました。
今から参考にするのやはめたほうがいいと思います。
【空母機動部隊】(空母機動)はここがラストです。
●各艦紹介は以下の通り
・空母は特効艦のHornet・Saratoga・Intrepidを採用しましょう。
残り1枠はE3-3から使っている赤城・瑞鶴・翔鶴から検討。
・多摩はE3-3から採用
・Polaは水戦重巡として採用
※E6記事の都合Polaにしましたが、女神運用できるなら、
大型探照灯ののるZaraに変更することをおすすめします。
●E6-4で米空母やPolaを使う例もありますが、
空母4編成を使うのであれば、E5-3の方が難しいです。
当初駆逐をいれた案はE6-4に使うことを想定していましたが、
E6-4で水戦重巡は1隻いたら十分です。
●大和改二/大和改二重を含めた特殊攻撃を採用できる人は、
タッチ編成にすることを強くおすすめします。
第二艦隊
戦艦1軽巡1駆逐4
※友軍想定でSouth Dakota→Bismarckに変更したほうが良さそうです。
●好みに応じて対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・一応夜戦警戒艦の4番艦に対潜1隻採用で想定。
削り想定としてはかなり火力に寄せてるのでもう1隻対潜してもいいかなと。
・対空カットインはゲージ破壊で書きますが、
Atlanta以外はほぼ無力です。Atlanta採用はともかくなしでいいと思います。
・対潜空襲マスは計算していない場合、第一警戒航行序列を選ぶことをおすすめします。
●戦艦に徹甲弾を乗せる理由がないので、主砲3の夜戦カットイン構成にしています。
●無疲労出撃をおすすめします。
・初戦の空襲マスと2戦目通常マスでA→Sと取れば、
次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
※無疲労(cond49)出撃なら初戦空襲・2戦目のどちらかでS勝利を取ることで、
次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
ただし、夜戦マスは対通常艦隊戦闘です。
cond50の時所謂キラ状態で夜戦ができるかは要検証です。
(cond52あれば夜戦時もキラ状態で入れると思われます。)
04/11 Bismarck→South Dakota 風雲→秋雲
●特効戦艦のSouth Dakotaを採用。ゲージ破壊では第一艦隊で運用する想定です。
・ゲージ破壊になると武蔵改二がいるなら入れ替えで想定。
その他伊勢や日向を使うのも選択肢です。
●阿武隈はボス戦時にヌ級を減らす可能性があるので採用。
・矢矧がいるなら矢矧で。後は長良も高火力艦としておすすめ。
・対空が気になる場合サブAtlantaも検討(ゲージ破壊の方で細かい数値を出しています。)
・デコイ枠として考えるなら4スロのGotlandやSheffieldが視野に入ります。
●初春と竹はE3-3からの起用。綾波は素の夜戦火力が高いため採用。
ゲージ破壊で言及しますが、初春は練度や装備が整っていなければ、
夕立等に変更するのが無難です。
※記事内秋雲起用していますが、運改修無しで長波が無難。
(サイト内だと先にE64で採用しているので次点候補の秋雲を起用)
支援艦隊
道中支援:検討
一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
特に夜戦対策として出すかどうか検討。
ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。
決戦支援:推奨
艦隊に自信があればなくても良いですが、多くの場合は昼戦火力が足りません。
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
基地航空隊
削り時
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
制空シミュ:https://aircalc.page.link/indF(削り時)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
東海を出す例(削り時)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/uhWp
※第一艦隊は削り編成として調整したものを掲載
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Pマスに集中
Pマスが辛い場合の案。
削りなら道中ケアしても良いと思います。
編成例(空母4/ゲージ破壊時)
第一艦隊
空母4戦艦1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で571+105=676)
・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度MAXでの出撃が前提です。
・米特効空母の3隻に関して、できる範囲で反航戦の火力キャップを
意識した戦爆連合の装備構成を意識します。(記事例は赤城が同航戦で妥協しています。)
戦爆連合はFBBA(装備種類が艦戦/艦爆/艦爆/艦攻)の形が基本。
火力を上げるために艦戦を積まない艦には爆戦を出来れば2つ以上採用。
つまりBBAAorBBBAを基本にしましょう。
・記事例は彗星江草2機の採用ですが、攻撃機の枯れ率に直結します。
高火力の装備なので、手持ちの分はあるだけ採用する気持ちでOKです。
・熟練甲板要員+航空整備員を活用して、全体の火力を底上げしています。
記事例はHornetを旗艦で保護し、IntrepidとSaratogaに超長の整備員を装備して、
火力艦が動く回数を増やそうとしています。
・可能であれば作戦室を使用して火力計算を行いたいです(サンプルリンク)。
●特効戦艦のSouth Dakotaを採用しています。
・戦艦の候補として武蔵改二(要高速化)が単品でいる場合は採用を検討。
大和改二/重がいる場合は大和特殊攻撃を採用してください。
・その他の選択肢として、制空キャリアとして航空戦艦の伊勢/日向が考えられます。
基本South Dakotaが良さそうですが、第二艦隊の重巡枠にZaraやPolaを使えない場合であったり、
AU-1やF4U-7といった装備がなく米空母反抗戦キャップが厳しい場合、
艦載機熟練度の付け直しがきつい場合(第一艦隊での制空値753以上で出撃する場合)
等に検討してみましょう。
・記事例修正を行いませんが、友軍を意識する場合South Dakota→高火力の戦艦への変更を検討。
神通旗艦の友軍が相対的に弱いので、特に武蔵やIowaサブを持っている方は入れ替えた方が
良いと思います。Bismarckやその他高速戦艦への入れ替えは、
友軍が来ない時に火力低下のデメリットが大きくなるので微妙かもしれません。
対潜空襲(Pマス)のヌ級に関しては、ゲージ破壊時50%の確立で1隻編成がでてきます。
ここのヌ級はeliteなので、E2-3でやった初戦の対潜空襲に比べれば
装甲で耐えられることも起こりえます。
2巡するのをお祈りしたほうが、総合勝率は高いと思います。
(第二戦艦は削りならいいけど、ゲージ破壊では火力を捨てすぎでした。)
頭硬いの反省
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。
・ここの特効駆逐艦は「竹」「雪風」「時雨」(一応「初春」)以外は火力艦として見なくていいです。
初春は装備次第で高火力になりますが、練度と装備が揃ってなければ
他の火力艦に変えたほうが良さそう。
※魚魚水だと綾波・夕立・陽炎型改二あたりが運と火力のバランスが高め。
・阿武隈はダメージの入ったヌ改の処理等昼戦のサポートが出来るので採用しています。
火力的にはカットインさえ出れば、長良が優秀です。こちらも採用を検討してみましょう。
・夕雲型にD3魚電カットインを採用しています。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
夕雲型以外を使う場合、「魚魚水」を使うのが無難です。
●第一艦隊の制空を補助するために、Polaを採用しています。
・ダメコンをあまり使いたくない場合は3番艦に変更。
・ダメコン前提の進軍を許容できるのであれば、重巡をZaraにして、
水戦1スロットを大型探照灯にしてもOKです。
(記事例そのままだとはボス優勢が9割程度に落ちます。赤城の爆戦を艦戦に変更)
●無疲労出撃をおすすめします。
対潜艦や夜戦キャリアを作りたい場合、初春の枠か阿武隈の枠を調整。
例えばSheffieldを採用して、ソ/(爆or探照灯)/夜偵/照明弾/ダメコンとすれば、
夜戦キャリアの役割を兼ねることができます。駆逐枠も同様。
対空カットインを入れたいならAtlantaであれば検討する価値がありそう。
サブがいる前提になってしまいますが、4戦目のヌ級マスが38%程度枯らせる計算になります。
他の対空カットインは対潜空襲マスをあまり止めることができず(各14%前後)、
効果が出る敵が空襲の軽空母のみになるのであまりおすすめできません。
この海域で躓いている人が結構多く、道中に装備を割く余裕はあまり無さそうです。
第一艦隊が取りこぼした場合、第二艦隊の攻撃手数がボス戦勝率に影響してくるので、
現段階では魚雷カットインを増やして編成したほうが良さそうに感じます。
※大和武蔵が使えたら話が変わります。
※友軍が強ければ対空や対潜に割いていいかも。
高速化日向とアトランタを入れる例(サブあり)
火力が足りなければ、或いは水戦重巡を入れるのが難しければ、
重巡ではなく日向(高速化)を入れる例もあります。
この形は対潜空襲マスで2巡しますがどうしようもないのでお祈りしましょう。
第一艦隊に高速日向を入れる例
制空シミュ:https://aircalc.page.link/B2Fq
制空シミュ:https://aircalc.page.link/UG74(旧)
日向を第一艦隊に入れる例では、
第一艦隊で初戦航空優勢の制空値753以上が可能に。
ボス戦での枯れ率を軽減していきます。
記事例ではAtlantaを入れていますが、
・Atlantaの枠を阿武隈に
・Atlantaの枠をSheffield(対潜照明弾夜偵)にし、
妙高枠を高火力駆逐に
といった方向での調整も可能。
第一艦隊の火力はSouth Dakotaのいない分落ちますが、
第二艦隊は水戦キャリアがいないので全体の調整がし易いかも知れません。
支援艦隊
道中支援:検討
一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
特に夜戦対策として出すかどうか検討。
ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
基地航空隊
熟練度あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1Ypr
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mj6P(旧第一駆逐入)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jX4e(旧重巡入)
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXで同制空値以上に完コピ以上で想定しています。
特に2部隊目の20戦隊熟練は、艦載機熟練度による制空値が約+25となっています。
零戦52型丙(八幡部隊)が良い代案になりそう。
※一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)は、熟練度MAX時に制空値が高いので採用。
駆逐に対して雷装19相当の補正があります。
・野中隊の枠は改修飛龍が代替案になりますが、史実補正や命中値の関係で
命中率は妥協しないといけないかも。
手持ち次第では、Do 217 E-5+Hs293初期型なんかも候補に入るかも知れません。
・ランカー3群で何度か配られている「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」は
この海域で最強の装備です。あるだけ使いましょう。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E5-F(戦闘行動半径6/3部隊) ※基地移動後
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本艦載機熟練度無しで組む例。3部隊目だけやや必要です。
編成例(大和武蔵サブあり)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●ボスマス航空優勢に、制空値660以上を目安に調整(画像で667)
・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
・各空母同航戦の火力キャップを意識して編成。反航戦は厳しめ。
記事では採用しませんでしたが、タッチ発動率を下げてでも
熟練甲板要員+航空整備員を採用する価値はかなり高いです。
※空母の火力を上げるため赤城をキャリアにして米空母の火力を底上げ
したり、航空優勢はとらずに拮抗で攻撃する例もあります。
●大和型改二の特殊攻撃を採用しています。
・大和型の対空カットインを採用しています。
・高速化の必要な武蔵を旗艦にし、大和弾着観測射撃の手数を増やす形にしています。
・1-3番艦が射程超長の場合、1,2番艦が射程超長の時と比べて
初手タッチ率が大きく下がらないという報告があります
※2手目発動率は下がる。手元にソースがないので要確認
3番艦に熟練甲板要員+航空整備員を載せることを検討。
大和Iowaでも十分攻略できる想定。
長門陸奥でやるのであれば、空母4のほうが勝率は高いかと。
一応大和と武蔵以外は後の海域で使わない想定ですが、
IntrepidはE6-4で選択肢。気にする場合Hornetにしてください。
第一艦隊の空母の組み方がかなり甘いです。
火力を上げるなら、第二にZaraかPolaを混ぜて、
空母の火力を底上げするといいんじゃないかなと。
一例:https://aircalc.page.link/SrNJ
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●好みに応じて対空カットインと、対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
対空カットインは大和のものを使用していますが、
例えばAtlantaサブ等いたらそれもありかと。
対潜は削り中なら2隻採用して、Pマスに基地1部隊出すのが良いかなと。
●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/2V1T
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
一応こちらの編成で破砕済みであれば、
1部隊対潜空襲(Pマス)に出すのもなしではないと思います。おすすめはしません。
記事例は素直にボス集中
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
●画像で制空値580程。優勢率3割なので注意
第二艦隊
軽巡1駆逐5
フレッチャーは2,3回で変える予定でしたがそのまま抜けちゃった感じ。
基地航空隊
3部隊ボス集中 特効っぽいのを詰め込み。
今回もキ102乙が強い
※3部隊めが高確率喪失。制空値高い陸戦に変更推奨
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 特大発動艇+チハ改 陸軍歩兵部隊 零戦52型丙(八幡部隊)☆4 | 補強増設×2 勲章 改修資材×8 | 熟練甲板要員 or ボーキサイト×4000 |
乙作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 特大発動艇+チハ 陸軍歩兵部隊 零戦52型丙(八幡部隊)☆2 | 補強増設×1 勲章 | |
丙作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 零戦52型丙(八幡部隊) 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) | 勲章 | |
丁作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | |||
仮置き |
まとめ
お疲れ様でした。
大和武蔵が使えるのであれば、採用したほうがいいです。
装甲破砕についてもやらない選択肢はありますが、
少しでも不安があればやることをおすすめします。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
現在出撃21到達7
他の人の全プレイ状況を知る機会がほとんどなく基準がわからないんですが、
到達3割って少ない方なんでしょうか?
うちは3,4回に1回到達でした。だいたいそんなものかと。
削りなら護衛退避使うのもありですPマスから1回だけ退避してもボスまでいきます。
先ほどクリアしましたが、ラスダン出撃6回目で初到達&撃破でした
いつもお世話になっております。毎回参考にさせてもらってます。
大体丙でやってるので、今回はこのコメント欄も非常に参考になりました。
6-4丙で突破したので報告がてら載せときます。
第一艦隊
大和改二、リシュリュー、加賀改二、Houston、由良改二
第二艦隊
矢矧改二乙、綾波改二、雪風改二、時雨改二、北上改二、伊201
電探艦は、Houston、由良、雪風、時雨
破砕なし
ラストは破砕なしの状況確認だったんで支援なしでした。
大和のタッチは不発で、野戦開始時、第二艦隊は綾波大破で敵は戦艦以外5隻生きてる感じでした。なお、ボス姫無傷。
流石に艦隊や装備の見直しとか破砕やるかなとか思いました。
最後の最後に伊201がボス姫さんに1200超えを叩き込んで終わりました。さすがに笑いました。
結局、夜戦ではボス姫と戦艦しか沈めてないですが、運が良かったとしか言えないです。
感覚的には、破砕やって、支援だして、友軍きたらS勝利で行けそうな感じでしたが。
伊201か203はラスダン必須ですね。どちらでも良いから、E3で掘ってでも、あった方が良いですね。
E6へのコメントでした。
申し訳ないです。。。
誤投稿あまりお気になさらずー
(コピペをE6の方に貼ってもらったら、こちらのコメントは消去することもできます。)
削り時の基地航空隊の零戦52型丙(八幡部隊)ですが星4はこの海域の報酬では?
甲を空母4隻編成の破砕版と同じ参加艦でクリアできました。
ありがとうございました。
艦載機は同じものがそろってましたが、サラ以外は艦戦を増やしてシミュレータで723でいきました。
基地は2部隊劣勢調整、1部隊Pにしました。
支援はボスのみ。
ボス到達3割程度で、到達したと思ったら8戦連続で反航戦となり、ダメージもせいぜい100程度で第一艦隊5隻残しでボス無傷、といったケースがほとんどでした。
9戦目も反航戦でため息ついてたら、なぜかこの回は基地と支援で第二が1隻大破残しになり、その後も空母が300越えダメージを連発して夜戦前に2隻残し&随伴大破でした。
夜戦もカットイン連発で、削り含めて初Sでクリアとなりました。
突然自艦隊がゴリラ軍団になってとても驚きました。
大和のサブがいない上にE2で使っているので長門&陸奥の高速化で代用しようと思っているのですが、
空母4編成と空母4&高戦1、長門陸奥空母3のどれが突破しやすいのでしょうか?
艦隊の組み方次第だけど、艦載機熟練度さえ維持するのであれば長門陸奥より空母4のほうが勝率は高いと考えています。
ボス突破率は空母4戦艦1だけど、道中があまりにもきつければ第二に戦艦をいれてもいいかも…くらいですね。
ありがとうございます。まずは空母4高戦1の編成で行ってみます。作戦室で計算した結果、一応手持ち装備でぎりぎり爆戦連合を組みつつ、制空値680、反航戦火力245を超える組み方を見つけれました。
https://aircalc.page.link/qXdp
こんな感じです。(竹は先ほどレベル80になりました)
多分何か勘違いされているけど、反航戦の火力キャップを維持できる組み方にはなっていなさそうかな。
最初から同航戦見てるならいいんだけど同航戦もちょっと怪しいので、全般見直したほうがいいかも知れません。
作戦室の使い方を間違ってました…。編成を考え直します
甲クリアできました
大和(サブ)+ビスマルク、アトランタ(サブ)編成で、昼で終わりました(破砕済み)
道中の方が厳しかった...
https://aircalc.page.link/f7eF
第二にザラ改を入れた大和Iowa(両サブ)編成(全キラ)を参考にして甲クリアしました。 ありがとうございました。
一部上位装備持っていない、水戦の改修も5止まり、大和Iowaタッチが2発敵旗艦に当たり昼撃破しちゃったのでただ単純に運がよかただけです。
キラつけしても一度も到達せずに全部剥がれるのの繰り返し
しんどい
キラ付けに関しては、戦闘毎に疲労をしっかり抜いていれば、
対潜空襲マスでは高確率でcond50以上(キラ状態)で戦うことができます。
ただし、夜戦マスは非キラ状態になると思われるので、第二艦隊のみキラ付けして挑むというのが現実的な案かも知れません。
返信きづいていませんでした。ありがとうございます
毎回全員キラで、支援もキラで出すんですけど対潜空襲で二人大破してしまうんです
第二は全員穴をあけて女神を持たせていますが、第一の空母とかが空母のワンパンで沈むので、もうどうしようもない…(結婚済み)
夜戦マスには一回もたどり着けませんでした
削りの時は少しは到達できていたのに、どうしたんだろう
友軍来たら道中が荒ぶるのか?って疑問に思うくらいです
最難関のE2-3のほうがよほどマシでした
一応私は自分の艦隊の練度で考えると齟齬がでちゃうので、
KCNavでおおよその到達率を判断したり、いろいろな放送枠とかチェックするようにしています。
その上で、現実的な範疇で通れる、という認識なんですよね…(もちろん中大破は多く発生する)
画像はヌ級がSaratoga99,キラありに対して殴ったときの火力なんですが、
”まあ現実的な範疇で耐えられる”という認識をしています”
同航戦
https://gyazo.com/bff19b9db8692c6b12db4249afdbbb22
反航戦
https://gyazo.com/28beae89ed4a31e53af2a66ab5d93df6
※上の画像は同航戦だから中破も多いけど、反航戦なら装甲で耐えらる範疇です
※現在検証されている情報だと、ヌ級はの砲撃火力は短横陣と警戒陣でどちらも0.6倍とされています。
そのため単横陣で出力しています。
※陣形の回避補正が考慮されてない(回避率が上がる)のと、
燃料ペナを考慮していない(回避率が下がる)
ので、実際の命中率はプラマイ10%程度動くと思ってください。
現実的な対策としては
・お祈り
・アトランタを入れる
・戦艦を第二に置く
・女神を入れる
の3パターンだけど、2.3はボス戦勝率とのトレードで、
結局火力不足でボス勝てない人も多くでそうであんまりおすすめしにくいんですよね…
反航戦の火力とか、艦載機熟練度とか、ボス戦の火力が出る形で編成できていたら
サブアトランタ・第二戦艦のどっちかは入れていいと思うけど、
見ててほとんどの方ができていないので、道中で運ゲーする形を強めに案内している
(ボスで勝てない人が多すぎる)みたいな感じでやってます…
対策するという前提なら手持ちにいればアトランタで、いなければ第二戦艦かな。
道中どうしようもない
フルキラ支援もキラでもやっぱり潜水マスでなすすべもなく空母にやられてしまう
対潜で先に潜水全滅させても空母おばさんを止める方法がないのでどうにもならない
10連続大破撤退してる。レベルみんなLV80↑
どうすればいいのかわからない
たどり着けただけE2-3の方がマシだった気がする
15回目でやっとたどり着け、たどりついたら友軍もいるので一撃でした
装甲破砕なし
しんどかった…お騒がせしました
乙攻略中
e2はきつかったけどe3〜e5まで順調
e5ラスダンも破砕なし大和武蔵なしでクリア
友軍が削りまくってくれた
友軍、サウスダコタは抜いて伊勢とかにしてサラトガは本隊採用とかでいいですかね…?
まだ初見感想ですが、
・South Dakota…強そうだけど結局クリティカルが有効打になるかどうかで、
本体第一艦隊から抜いて無理して抜くほどの価値はないと思ってます。
最初から第二戦艦とかでやる人なら抜いていいのかなと。
神通旗艦のやつの強さがわからないのでそれ次第かも
・Saratoga…めっちゃ強そうだけど連れてきてる人を見て無くてコメントしにくいです。
一応本体でエースとなるSaratogaを抜いて友軍に来てもらうかというと疑問。
おすすめはしないけど、空母に積める装備が足りない場合、友軍の方が期待値がたかいとかはあるかもしれません。
速報段階なので明日いってることが変わるかもしれません。
四腕さん、いつもありがとうございます。
友軍ですが、かなり艦かぶりからの弾きの制約がきついようですね。
Inperpid、South Dakota、Saratogaが本隊にいるとほとんど神通さんしか来ません。
自分はSaratoga→瑞鶴にして米艦隊を呼び込んで甲突破しました。
Ranger隊が鬼のように強かったです。
一応ご参考まで。
Pの後方彼氏の中破からの次マス夜戦で狙い撃ちのカスダメで大破の繰り返し
全員キラ付けしてお祈り警戒陣5回連続でこれ
頭きたのでそのまま沈めて引退しました
甲で装甲破砕&ゲージ削り切って資源回復しながら友軍待ってたけど、強友軍選択してても全然仕事してくれない。
第一:Hornet、Inperpid、赤城、South Dakota、由良、Saratoga
第二:阿武隈、長波、初春、Pola、時雨、竹
友軍:神通、有明、夕暮、白露(4回連続同じ編成)
特に夕暮さんCIでもカスダメしか出ない。
基地の練度つけ直してダメだったら乙に下げるかな・・・
既出かもしれませんが、N2マスで制空権確保するとPマスで空母が出現しませんでした。
ただの対潜マスと同じになりました。対潜空襲マスの仕様なのかもしれませんが一応記します。
N2マスで制空権確保してもPマスの空母はそのままでした。回数かもしれませんが1回ではだめでした。
E5-3甲、日向入れPケアで割れましたので一応参考になれば。(夜偵入れれてないので探照灯を夜偵にしてもいいかも) 友軍込みで三択を初春が197、風雲が256出して撃破。初春の特効倍率もなかなかイケてました(カットイン火力が高い艦ならもっと安定するかも。フダ的に使えないわけではないことは証明できた気はします)
第一艦隊
Hornet改 天山一二型(村田隊)+7,F4U-4+7★1,九九式艦爆(江草隊)+6,XF5U+7,12cm30連装噴進砲改二★10
Intrepid改 流星改(一航戦/熟練)+7,天山一二型(友永隊)+7,F4U-7+7,九九式艦爆(江草隊)+7,12cm30連装噴進砲改二★10
赤城改二 天山一二型(村田隊)+7★2,流星改(熟練)+7★2,流星改(一航戦/熟練)+7★2,零戦62型(爆戦/岩井隊)+2★10,烈風改二戊型(一航戦/熟練)+7,12cm30連装噴進砲改二★10
多摩改二 二式水戦改(熟練)+7★10,二式水戦改(熟練)+7★10,二式水戦改+7★10
日向改二 新型高温高圧缶,F6F-5+7★10,零式艦戦53型(岩本隊)+7★10,試製 陣風+7,烈風改二+7,改良型艦本式タービン
Saratoga Mk.II Mod.2 流星改(熟練)+7,天山一二型(友永隊)+7,AU-1+7,彗星(江草隊)+7,12cm30連装噴進砲改二★10
第二艦隊
初春改二 61cm三連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,水雷戦隊 熟練見張員★8
風雲改二 12.7cm連装砲D型改二★6,GFCS Mk.37,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,水雷戦隊 熟練見張員
Sheffield改 HF/DF + Type144/147 ASDIC★2,三式爆雷投射機★9,照明弾,探照灯★9,応急修理女神
Fletcher Mk.II 5inch単装砲 Mk.30改,5inch単装砲 Mk.30改,Hedgehog(初期型),Bofors 40mm四連装機関砲★4
綾波改二 三式水中探信儀改,61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,水雷戦隊 熟練見張員★4
竹改 61cm五連装(酸素)魚雷★10,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,水雷戦隊 熟練見張員★4
第一 紫電改(三四三空) 戦闘407+7★2,紫電改(三四三空) 戦闘701+7★2,四式重爆 飛龍(熟練)+5,一式陸攻(野中隊)+6★2
第二 零戦52型丙(八幡部隊)+7,紫電改(三四三空) 戦闘301+7,四式重爆 飛龍★10,一式陸攻(野中隊)+7
第三 一式戦 隼II型(64戦隊)+7,紫電改(三四三空) 戦闘701+7,東海(九〇一空)+7,試製東海+7
第一第二はボス 第三はP
友軍なんですけど神通組に時雨がさりげなく最後尾にいると強いような 神通組は4隻編成と5隻編成があって5隻編成の5番艦に時雨がいる時があって自分はその友軍のおかげで割れたです破砕無しで 寝ぼけて見間違えたかな?
神通+時雨でました
最強友軍にSaratogaとは。
本隊に入れてても来てくれるんならいいんだけどねぇ。違うよねぇ。
甲削り空4 4S2Aの全6出撃 友軍前
https://jervis.vercel.app/?p=NhjAtVr_4XA
甲ラスダン長陸奥 1Sの全1出撃 装甲破砕、友軍あり
https://jervis.vercel.app/?p=xaw9PUUvxhM
おつかれさまですー。
一応一点だけ。
>装甲破砕の効果は倍率アップではなく基礎攻撃力+35相当の何か。
これ入力するところは昔の加算補正と補正位置が変わっていなければ、
基礎攻撃力の部分(キャップ前)じゃなくて、史実補正にある加算の部分になります。
なのでキャップに届く同航戦が本来より火力が低く、届かない反航戦が史実倍率等を受けるため、
本来より火力が高く表示されているように見えます。
ちなみに英wikiの場合、今回は装甲減算で書かれています(装甲-38)が、
減算する場合は敵の装甲を直接ひけば大丈夫です。
加算と減算どっちが正しいかは私の方では認識してません…
(他の投稿分もリンク先コメント見ています。ありがとうございます)
友軍来たけど、弱?と思うほどショボかった。神通さんとダコタ来たけど
乙でやっているから、友軍関係なく夜戦雷撃で割って終了。
いつもお世話になっております。
E5-3甲、当方は大和武蔵のサブが居ない為、こちらを参考に空母編成、長門陸奥編成で挑みましたが
どうしても火力が足らず、友軍を待ちなんとか奇跡的に割る事が出来ました。
空母編成、長門陸奥編成共に甲で突破されている方はおられる様ですが、正直とんでもない運が
必要だと感じまして、現在ならば友軍をある程度アテにした上で到達率を高める為の道中ケアに
戦力を回すのも良いかと思われます。
https://aircalc.page.link/8YTK
基地航空隊は1部隊をPマスに送り、シェフィールドに対潜もさせて閉幕雷撃をギリギリ封じる算段です。
なおこのマス、攻略情報では第三陣形が良いと記されている方が多いですが、第一陣形の方が
対潜を行うならば被害を受ける事ははるかに少なかったです。
道中支援もガチ支援を出すならば、夜戦マスは単縦陣でやられる前にやる方が突破率が高かったかと。
上記制空値はボスマス的には過剰ですが、初手マス航空戦で優勢を取りたいのと、Pマスにおける
後方彼氏空母を黙らせる確率を少しでも上げる為ですね。
とてもではありませんが長門陸奥編成の場合だと、最高6回も空母からの攻撃を喰らうので
無手お祈りでは突破率が低すぎました。
それでも、ボスマスはかなり運が絡みますが・・・友軍により4択を3択、2択と出来る可能性が高く
なったのは間違い無い為、あと一押しの方は少し切り替えて道中ケアに戦力を割くのも手かと思います。
それでは皆様方、健闘を祈ります。
削り含めボス到達率50%の艦載機貧弱装備の鎮守府ですが甲やっと割れました(破砕なし)。
第一で赤城を艦戦キャリア+彩雲、サブPolaに水戦、サブランタ入れてます。
幼女マスのお祈りがメンタルやられるので、東海+対潜Sheffieldで抜けました。夜戦マスは探照灯積んでるの忘れてしばらくポカして警戒陣にしてましたが単縦陣にしたら支援が仕事するので問題なしです。
友軍頼みでサラトガ抜いた(→瑞鶴)のに結局神通隊でした…。
今イベ、ここまで甲でも一切新艦出てないので堀含め完遂出来るか不安ですがせっかくなのでE6も甲で頑張ってみます。
甲でクリア 空母編成の為二週間以上放置して友軍待ちしてクリア
なかなkモチベーションあがらないイベだけどラストも頑張ろう
大和はサブいるね 替えが効かないもんね
いつもお世話になります、おかげ様で乙無事終了しました有難うございます。
実は出来心で甲を試したのですが、ラスボスで乙に落としました、甲と乙の難易度差が激しいですね。
乙に落とした後は空母4編成で破砕なしストレートでした。
お疲れ様です。
私も、最後で甲装甲破砕から、乙に落としました。
大和サブ、アイオワによる特殊攻撃編成です。
F4U-7無、野中1機のみの他は、ほぼ参考にさせていただきました。
道中、決戦支援あり、全キラ付けで挑んでいます
甲の時、ボス到達50%くらい、夜戦マスほぼ撤退無だったのですが、
乙に落とした後の破砕時、同条件で8連続道中撤退。うち7回夜戦マスワンパンでした。
ボス到達後は一回だったのですが、装甲破砕効果は消えていました(ボス黄色でした)。
サラトガおよび第二艦隊4隻中破でしたが、やらかかったので昼戦でボス大破随伴無までいけました。
甲乙の差、破砕時の難易度の差が激しすぎ、道中削りで勘違いさせて、破砕で資源削らせるのが目的か?
と勘繰る今日この頃です。
甲クリアを逃すと装備の差がどんどんでき、今後のイベント最終海域などでの甲挑戦権がなくなっていくんだなと感じました。
お世話になっております。
初手Vマス回避ですが低速編成で
長門 陸奥 Saratoga Hornet 加賀 山汐丸
妙高 Atlanta 初月 綾波 夕立 竹
Vマス。上記編成の加賀を瑞鳳に入れ替えたところWマスに直行しました。
(戦艦+正規空母)<=4の条件が効いてそうです。
高速化日向とアトランタを入れる例(サブあり)
第二の妙高⇒駆逐にしないとO⇒Hにそれるので注意をば…
記事の編成そのままなら既存のルート条件を踏襲しているので、想定通りのO→N2だと認識しています。
私が変な勘違いしてる可能性あるのでPにいった編成を具体的に教えて教えてほしいかな…
自分は前哨戦第一高速化伊勢入れていましたが最短通りましたよ。編成は以下の通りです。
第一:由良、サラトガ黒、イントレビット、赤城、ホーネット、伊勢
第二:竹、長良、Fletcher、タシュケント、長波、綾波
Pマスは基地1小隊送って制空高めでしたのでFletcherが枯らしていました。
友軍も来ましたので削りはPマスに1部隊飛ばして秋月型の対空CI使うのも悪くないかなーって感じですかね。
A勝利増えますが到達率考えると悪くない感じ。
最終は…どうかな…。
甲撃破しました。
空母4&日向構成のBoss6戦で撃破するイメージが皆無であったので、
気分転換を兼ね、(高速化)長陸+空3で運ゲーへの試行出撃。(基地2の陸攻1/飛龍★8を未配備のままのミス)
・同航戦でクジ1をクリア。
・タッチ発動でクジ2をクリア。
・タッチタゲクジも当たりの方(旗、随伴3、4番に命中。随伴3番撃沈)
結果、昼で旗(残800程度)を残して夜へ。友軍は神通隊。
残り100弱を阿武隈がCI一発でFin。
皮肉にも、長陸による試行出撃で一発クリア。被弾が少なかったので上振れかも。
(楽しめない今イベの中で、運試しを取り入れるの楽しむ一つかなと)
空母4(日向)時: https://aircalc.page.link/2X1M
・破砕前(友軍無)-Boss3連敗/撤退0
・破砕後(友軍有)-Boss3連敗/他撤退1
・艦載機の熟練ケアあり、本体キラ放置、両支援に全キラ
長陸+空3時: https://aircalc.page.link/dyuT
・艦載機と基地は熟練ケアなし、本体キラ放置、両支援に全キラ
道中:削り含め全出撃共通で、基地1つを対潜空、非戦闘艦3つにダメコンで安定。
長睦空母3編成を参考にさせていただき、甲クリアできました!
ありがとうございました!
編成はフレッチャー→冬月、装備は第一艦隊で制空750にしてポーラを連撃装備に変更。
陣形は第三→第四→第三→第三→警戒→第二。決戦と道中支援艦隊無し。艦載機と基地航空隊練度上げなし。
当初は空母4でやるも毎回ボスが二桁残しになって倒せないので、長陸を試してみることにしました。
試しなので支援も練度上げもしないで出撃したのですが、PとXで大破して3回撤退。頭に来たので第二艦隊のみまみいらを二重にして4度目の出撃。
小破すら出る事なくボスに到達。決戦支援くらい出せば良かったなと眺めていると、自軍第二艦隊小破すら無し、ボス700と敵随伴三隻二桁残しで昼戦終了。
夜戦の友軍は神通部隊で随伴を片付けてくれたので、自軍第二艦隊でボスに集中攻撃。最後は綾波がカットインでオーバーキルして終了しました。
1つにこだわらずに色々な編成を試すのと、キラづけの大切さを実感しました。
うちの鎮守府の戦力(基地がショボすぎる・・・)だと
空4編成だと厳しそうと感じたので
レベル1で放置状態だったサブ大和を急遽レベリング→改二改装し投入。
やまビスタッチ、アトランタ入り編成で攻略しました。友軍有りで、甲ラスダン1発クリア。
勝因は開幕航空基地と決戦支援でヌ2隻を落とせたこと
それによってタッチが姫級に刺さり、ネ改を昼のうちに落とせたことです。
夜戦開始時点でボス&空母おばさんの二択でしたが友軍(酒匂艦隊)が小破で生き残ってた空母おばさんを落として、最後は夕立の魚雷カットインでフィニッシュ。
付け焼き刃でしたが、サブ大和投入してよかったです。
酒匂友軍は潮と竹のカットインが刺さればなんとか・・といった印象。
上2隻のカットインは結構強力なのですが、それ以外の艦はそうでもなく、敵随伴が多く残ってたら厳しいかな・・と感じました。
本日やまむさ艦隊で甲クリアしました。
全艦キラ状態、破砕済み、艦載機と基地の熟練マックス(1部隊Pマス)で撤退1回、ボス到達1回で終わりました。
友軍はダコタ・ラングレー・ネタバレタスカルーサ・ヘイウッド組で、ボス旗艦以外倒してる状態だったのでカットインをボスに連発して耐久を400→21にしてくれたので第2艦隊旗艦のカットインで余裕で倒しました。
なお能美は出なかったのでE6クリア後にまた戻ってきます・・・
E5-3甲(破砕無し)削りからラスダンまでストレートでクリアしました。
こちらのサイトを参考になんとか乗り切ることができました!
ありがとうございました。
勝因はズバリ運以外には無いと思います。練度も左程高くなく
装備の改修もボチボチで、ラスダン1回目でボッコにされたら、
躊躇なく「乙」に下げる予定でした。
– 艦隊編成
北上、大井以外は基本単艦ですので、全て主力を投入しています。
https://aircalc.page.link/t9F7
友軍:神通、有明、夕暮、白露、時雨
正直強友軍とは思えないくらい下振れしてましたが、時雨だけは
しっかりCI決めてボス(中破)とネ改(大破)の2択まで減らして
くれました!
後は、第二の竹、風雲が順当にCIを決めて、最後は綾波のCIでボス
に飛んで残り120を削りきって撃沈。ひやひやのA勝利(ネ改は最後
まで残った・・・)でしたが、勝ちは勝ちですね。
こんな練度と装備の艦隊でも「運」と「友軍」がうまく絡めば、
破砕無しでも甲をクリアすることができるということで・・・
なんだか、イベントクリアした気になってしまいましたが、まだE6
が残っているんですね・・・もうお腹一杯です・・・
運を使い果たしたと思うので、E6はもう「乙」に下げます!
ちなみに、支援は道中も決戦もどちらにも最初から出していました。
どこでも一発大破する要素があるので、削りからガチの全力支援を
出したのも良かったのかもしれません。
お陰様で、燃料と弾の消費がかなり激しかったですね・・・
それと、今のところE5までクリアしましたが、新艦はまだゼロです。
堀はやってる余裕は無いので、E6まで出なかったらもう諦めます。
甲で頑張っていましたが、友軍来てもラストが削りきれず、
編成色々試行錯誤したけど強友軍でも使えないのばかり来る。
心が折れて乙に難易度さげたところ、あっさりと撃破完了。
甲と乙の難易度差を改めて実感しました。
なおPマスの事故率は乙の方が高かったのは運が悪かっただけ??
— 出撃記録 —
甲ラスト(装甲破砕後):A,A,A,P大破,P大破,A,A,P大破,A,P大破,P大破,X大破,X大破,A,A,A,A,
甲(友軍到着後):W大破,A,A,A,A
甲→乙(装甲破砕ナシ):P大破,S,P大破,P大破,W大破,S
https://aircalc.page.link/jv2N
友軍も来たのでラスダンも敢えて航空優勢維持にしてみましたが意外といい感じ
基地航空隊が安定的に敵を半壊させてくれるのと、Pマスに対空カットイン要員を連れて行くと
たまに後方彼氏面を默まらせてくれるので精神的にも良し
第一の戦艦も弾着観測射撃で十分に活躍できる
管理人さんのおかげで甲攻略終わりました(運良くストレート)破砕あり
武蔵大和タッチ編成 私の艦隊では優勢はヌを基地で落とせば優勢取れる様だったので赤城さんを制空キャリア(おまけの岩井隊★MAX)+彩雲
武蔵改二・大和改二・イントレピット(艦攻・艦爆・艦爆・艦戦)・アトランタ・サラトガMK2(艦攻・艦爆・艦爆・艦戦)・赤城さん制空キャリア(おまけの岩井隊★MAX)+彩雲
矢矧改二乙(サブ)夜戦瑞雲装備・ヘイウッド(対潜要員)・雪風改二・タシュケント(探照灯・照明・対潜女神)・竹カットイン要員・冬月カットイン要員
Pマスではランランが対空で抑えてくれたのですが幼女でタシュが中破 夜戦マスは夜間瑞雲で減らし警戒陣で何とか被害なく抜けました。
反航戦でしたがボスマスは基地全振りだったので第二艦隊全滅(前列) 第二のヌ一隻だけでした。
決戦支援もカスダメ硬い
初手タッチ発動のヌ1ネ改1闇インピに300ぐらい与えて終了
あとは流れでこちらもボコボコにされましたがこちらの第二艦隊はタシュ以外は小破なしの状態
友軍(神通・有明・夕暮・時雨)が的を2隻まで減らして最後の冬月のカットインで撃破出来ました。
運がよかっただけですが 管理人さんの情報で頑張れました。
本当にありがとうございました。
E6は乙で行く予定なので、頑張ります。
Pマスに基地航空隊を出さない場合はお祈りでしょうか?
かなりの確率で複数大破、中破者が出て次の夜戦マスで戻されるを繰り返しています。
最終段階でもPマスに基地航空隊を向けるのはアリでしょうか?
山武(orビスマルクやリシュリューやアイオワ)タッチをなのか、空4なのかによりけりだと思います。
タッチならPに基地航空隊もありだと思います。自分はビスマルクとのタッチ構成でPに送りました。サブアトランタも使ってます。
やってないので空4はわかりません。ボス全力の方がいいかな、とは思います。
いずれにしても友軍が結構強いので、一度Pマスに基地入れて試してみるのもいいかもしれませんね。
空母4、高速化日向の部隊なのでPマスに基地を向かわせてやってみます。
大和はサブなし、武蔵は未着任・・・今回のイベントこの二人がいないとかなりきつい印象です
上の方のとおりですが編成の強さ次第としか言えないですね…
基本的にボス火力が大きく足りない(人が多い)海域なので、
大和を含めた編成でプレイしているならPマスに1部隊出してもいいとは思いますが、
空母4でやるならボスに集中させたほうがいいかな。
(私だと大和武蔵でもボスに3部隊出しちゃう)
ただ、空母4でボス3部隊集中していてあまりにも到達できないという例も散見されるし、
10連続突破できないと言われても、そういう事もあるとしか言えない感じです。
E5-3クリアしました。個人的には警戒陣よりも梯形陣+道中支援の方がいいと思いました。
火力は180ぐらいにしてますが、何も計算してないので一例としてみてください。ちゃんと火力計算したほうが基本的には有利になると思います。
ほとんど記憶が薄れてしまってますが、だいたい2体ぐらいは倒してくれて、第2艦隊の火力もちゃんとあるので、きっちり倒してくれます。
梯形陣の夜戦回避補正があるので、案外避けてくれました。
いつもお世話になっております。現在、掲出の編成を参考にして下記の編成を組みE5-5甲のラストで詰まっております。
E5-3第1攻略艦隊 制空戦力671 / 索敵能力 62.89 / 輸送能力 2
Hornet改/Lv95 天山一二型(村田隊)+2 >>, AU-1 >>, 彗星二二型(六三四空/熟練) |, FR-1 Fireball >>, 12cm30連装噴進砲改二
Intrepid改/Lv130 TBM-3W+3S ///, F4U-4+1 >>, 零戦62型(爆戦/岩井隊)+10 >>, XF5U >>, 熟練甲板要員+航空整備員
赤城改二/Lv118 彗星(江草隊) ///, F4U-1D ///, 流星改(一航戦/熟練) ///, 烈風改二 >>, 彩雲(東カロリン空) >>, 12cm30連装噴進砲改二+2
Bismarck drei/Lv113 16inch三連装砲 Mk.7, 38cm連装砲改, 零式水上偵察機11型乙(熟練) >>, 九一式徹甲弾+10, Bofors 40mm四連装機関砲+4
多摩改二/Lv94 二式水戦改(熟練)+10 >>, 二式水戦改+10 >>, 二式水戦改+6 >>, 応急修理女神
Saratoga Mk.II Mod.2/Lv130 流星改(一航戦/熟練)+2 >>, F4U-1D >>, 烈風改二戊型(一航戦/熟練) >>, 天山一二型(村田隊) |, 熟練甲板要員+航空整備員
E5-3第2攻略艦隊 制空戦力100 / 索敵能力 16.67 / 輸送能力 22
阿武隈改二/Lv140 試製61cm六連装(酸素)魚雷, 61cm五連装(酸素)魚雷+5, 甲標的 丁型改(蛟龍改), 精鋭水雷戦隊 司令部+4
綾波改二/Lv126 10cm連装高角砲+高射装置+5, 61cm三連装(酸素)魚雷後期型+7, 61cm三連装(酸素)魚雷後期型+4, 水雷戦隊 熟練見張員
初春改二/Lv98 61cm五連装(酸素)魚雷x3, 水雷戦隊 熟練見張員+4
Pola改/Lv115 強風改+10 >>, 強風改 >>, 強風改二 >>, 九八式水上偵察機(夜偵)+8 >>, 応急修理女神
秋雲改二/Lv81 12.7cm連装砲D型改二, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+7, SG レーダー(後期型), 水雷戦隊 熟練見張員+2
竹改/Lv78 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+2, 61cm五連装(酸素)魚雷x2, 水雷戦隊 熟練見張員+8
第一基地航空隊 [出撃] 制空戦力229/戦闘行動半径4
紫電改(三四三空) 戦闘301 >>, 紫電改(三四三空) 戦闘701+2 >>, 銀河+3 >>, 銀河 //
第二基地航空隊 [出撃] 制空戦力209/戦闘行動半径4
零戦52型丙(八幡部隊) >>, 紫電改(三四三空) 戦闘701 >>, 四式重爆 飛龍+4 ///, 一式陸攻(八幡部隊)+4 |
第三基地航空隊 [出撃] 制空戦力152/戦闘行動半径3
紫電改(三四三空) 戦闘407 >>, キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 ///, 四式重爆 飛龍+4 //, 一式陸攻(野中隊)
熟練度は毎度最大まで上げておりますが、毎度昼で3,4隻仕留めきれず、夜戦でも仕留めきれておりません。
日向とサウスダコタは別札が付いているためここには出せません。
一式野中は1機だけ、そのほか基地航空隊はこれが現状最強戦力です。
大変恐縮ですが、問題となりそうな部分を指摘していただけますでしょうか。
残り資源が心もとなくあまり試行回数も重ねられない状態です。。。
編成例(空母4/ゲージ破壊時) https://zekamashi.net/202302-event/yahata-syutugeki-6/#4-2 に書かれている「作戦室」は確認したでしょうか。艦載機の熟練度を MAX にしないと、与えるダメージにかなり影響します。
ラスダンの空母x4 はエアプですが空母x4 編成はクリティカルが出ないとかなり厳しそうです。
簡単にアドバイスできそうなところを上げれば、竹に水雷戦隊熟練見張り員を入れてますが、これはレベルが80以上でないと真価を発揮しません。(具体的にはCI発動しても単発のみになる)なのでレベリングするといいと思います。
また竹には4連酸素魚雷に強い補正があります。(累積はできません。1本のみ補正がつきます)それを活用するのも手です
ちゃんと火力計算してないのでわかりませんが、綾波と秋雲は誰に乗せても強い5連酸素魚雷3積みと水雷戦隊熟練見張り員のほうが火力が出ると思います。
(例えば掲出例の綾波の主砲には色んなシナジーがあり火力も上がりますが、10cm連装高角砲+高射装置+5にはそれがないため、結果的に火力が下がっていると思います。秋雲も掲出例のD型砲改三には夜戦CIの倍率をさらに上げる効果があります。)
制空が許す限り、米空母には艦爆やアメリカ爆戦、その他なら艦攻を入れておきたいです。
単純に言えば4or5スロットの内、艦爆や爆戦や艦攻を入れるほどクリ時火力やクリ率が上がります。(艦戦にはこの効果がありません。)
赤城の火力を多少抑えても(例えば、艦爆艦攻艦戦を乗せて艦戦追加して最後は彩雲系)その分米空母に艦爆やアメリカ爆戦、ないなら艦攻を積みたいです
一応、秋雲で4連酸素魚雷(後期型)MAXを2積み、5連酸素★9、水雷戦隊熟練見張り員とD砲改二★4、4連酸素(後期型)MAXGSレーダー後期型、熟練見張り員で計算したところ、後者のD型砲改二を組み合わせたCIが強かったです(もちろん、改二ではなく改三ならもっと強いです。)
改修度合いでも変わると思うので、ご自身の装備を元にするとより正確な数字は出ます。しかし決定的な差にはならないと思います。
甲にて、正空4、ポーラ、多摩・シェフィールド、伊203サブ、駆逐4
友軍来たのでウキウキで出撃したら、100%スカ神通部隊でゲロゲロ。
サラ→翔鶴・サウスダコタ→こっそり作ってた伊203サブに変更、
中途半端に振ってもダメ出ないので、赤城を彩雲抜いて、艦攻1艦戦4に、
破砕後、初戦、Wでインピ中破、上手く道中抜けてボス戦
お待ちかねのレンジャー部隊到着でボス単騎にしてくれて、
伊203の999ダメ、スナイプがぶっ刺さり終了。。
Pマス、お祈りは毛根と胃に悪いので、削りラスダンとも基地出してました。
上の方々も触れてましたが、夜戦マスは、強めの支援出して、縦にすると安定しやす。
甲クリア。当サイトを基準に以下変更
第一艦隊
サラトガ→翔鶴 強友軍のため。橘花搭載してワンチャン駆逐落としてくれるのを期待
サウスダコダ→ビスマルク 強友軍のため
第二艦隊
秋雲→有明 弱友軍弾き+先制対潜
ゲージ削りからやって、ラングレー旗艦かサウスダコダ旗艦か友軍なしかの3択
ラストはラングレー隊が来てくれて1発クリアでした(道中撤退はノーカン・・
E5-3 も友軍が到着したみたいです。
すでに 【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】 のページにまとめられていますね。必要なむきは検索してみてください。
うちは「夕暮」入りの艦隊でした…
こちらの編成をベースに自軍に落とし込み先程、甲クリアしました。いつもありがとうございます。
空4編成で、結果的にはストレートで抜けられました。
破砕をし熟練度付けるので昨晩丸々使ってるので時間はかかっていますが・・・
https://aircalc.page.link/VsEP
最終のみ友軍呼び込みの為、サウスダコタを外し、白露も入れる編成にしました。
正直友軍ありきの編成だと思ってます。
友軍の為サウスダコタを抜き、特効戦艦無しなので雷装をもつ金剛を第二に入れ、
Pマス二巡防止と夜偵担当にし、ポーラを第一に入れることで道中優勢を確保してます。
削り時は神通友軍でも十分な働きでしたが、強い子が時雨のみなのでこれをはじくために
冬月の役割をそのまま白露に置き換え編成入り。
(友軍ありきで、フィニッシャーは綾波、秋雲、竹が居れば大丈夫かな?の判断)
金剛の装備は・・・迷った末中途半端になってるかもしれません。主主主か主主雷でも良かったかも?
肝になる空母と基地航空隊については90点以上はつけられる内容だと思ってます。
最終のみ道中に対潜支援を出しPマス対策とOマス補助(夜戦マスは警戒で抜けるので要らない)
道中は概ね思惑通り進行し、ボスマスでは基地隊が暴れて敵第一の1~4番まで数を減らせて、
砲雷撃戦開始時には空母姫中破、ネを小破と大破にまでしてくれていたので、
空4がフルに動け与ダメージを確実に重ね(所謂上振れってやつ?)
夜戦開始時には大破のボスと、同じく大破の空母姫のみになり、目論見通りのサウスダコタ友軍がきてくれ、
ラングレーがボスを仕留めて去って行きました・・・
イントレピッドに札が付いていてもうダメかと思いましたが、5-3甲抜けられました。
第一:ホーネット、赤城、翔鶴、日向、多摩、瑞鶴
第二:竹、綾波、夕立、アトランタ、秋雲、時雨
友軍はサウスダコタ旗艦4隻編成でした。
ご参考まで。
お疲れ様です。なんとか甲・削り終了しました。
ゲージ破壊・空母4編成の編成例は出来るのですが、大和改二重が単品でおりまして高速化してダコタと特殊砲撃する形がいいのか悩んでいます。
削り時には援軍を絞るためにジョンストン・有明を入れ、サラやダコタを抜いたりましたが援軍の火力が思ったよりも低く旗艦撃破は1度だけ…。特攻艦は変に絞るよりは本体で使うべきですよね?