第五海域の第三ゲージは「深海重巡水姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/24 編成例更新)
(2023/04/01 水戦重巡・日向を入れる例(特にゲージ破壊時)をそれぞれ加筆)
※移動や消去済み
(2023/04/11 各編成例更新)
新しく記事作るより時間かかった…
目次
マップ情報
作戦海域 | 父島沖/硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 出撃!八幡部隊 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:2部隊出撃可能 3ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「Tuscaloosa」 掘り「夕暮」「能美」 |
第五海域の三ゲージ目ボスは、【空母機動部隊】で出撃できます。
札をつけていない艦が空母機動の連合艦隊で出撃した場合、【空母機動部隊】が付与されます。
ルート固定
空母機動部隊(タッチなし)
【空母機動部隊】(空母機動)
- 戦艦1空母4軽巡1
- 軽巡1駆逐4(重巡+軽巡)1
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
South Dakotaを第一艦隊に採用するか、伊勢型を高速化して制空キャリアにする例。
第二艦隊に戦艦を入れる例に比べ、第一、第二艦隊ともに火力を底上げしやすいです。
- 空母4軽巡1(重巡+駆逐)1
- 戦艦1軽巡1駆逐4
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上? (重巡枠に航巡はNG)
戦艦を第二に採用して、Pマスを1巡で突破しつつ、
ボスマス砲撃戦を2巡させる例。
重巡級採用可能なので、ZaraかPolaを水戦キャリアにすることが可能。
第二戦艦は米戦艦やBismarck、高速+化した制空伊勢型とかが良さそう。
特に削り時にA勝利で許容できる場合はボス到達率の観点で優秀ですが、
ゲージ破壊では火力不足になりがちです。
※ゲージ破壊時にこの編成を使う場合、ZaraかPolaを第一艦隊で使いたいです
空母機動部隊(タッチあり)
【空母機動部隊】(空母機動)
- 戦艦2空母3軽巡1
- 軽巡1駆逐5
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
大和或いは長門旗艦でタッチする例。
大和改二が使える場合、こちらの例を強く推奨します。
仮にE2-3でサブ大和を使っているのであれば、E5-3でメイン大和を採用してOKです。
使えないのであれば、長門陸奥よりは空母4でやるのが無難です。
※長門陸奥はT有利であれば強いですが、
同航戦で装備が完璧でも火力が足りていると言えません。
反航戦以下は完全に火力不足。
装備の都合など空母4でどうにもならない時に、選択肢として検討する感じ。
大和タッチ無しでの攻略はかなりの高難易度海域です。
水上打撃部隊
【空母機動部隊】(水上打撃)
- 戦艦2空母1軽巡1駆逐2
- 軽巡1駆逐3潜水2
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?(重巡枠に航巡はNG)
伊201, 伊203を編成に組み込む例。大和を使った掘り編成として想定しています。
→【早春イベ】E5-3 戦力ゲージ2(三ゲージ目) 出撃!八幡部隊【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
敵編成
ボスマス編成
↑削り時。基地で数減らせるので割りとどうにでも。
↑破壊時。
例によってヌ級を開幕で減らせるかどうか。
サブの大和と武蔵が使えたらそこまで難しくないですが、
いなければ素直に破砕したほうが良さそう。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第三ボス (Zマス) |
---|---|---|
雪風 | 1.03 | 1.03 |
時雨 | 1.08 | 1.08 |
Saratoga, Intrepid, Hornet, Langley, SouthDakota, Heywood L.E. | 1.11 | 1.11 |
長門, 瑞鳳, 多摩, 長良, 木曾, 宗谷, 初春, 若葉, 旗風, 皐月, 冬月, 松, 竹, 梅, 桃 | 1.13 | 1.13 |
重巡/航巡 | 1.02 | 1.0506(1.02x1.03) |
軽巡/雷巡 | 1.03 | 1.0712(1.03x1.04) |
駆逐 | 1.04 | 1.092(1.04x1.05) |
海防 | ? | |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E5-3雪風 1.092×1.03=1.12476) 装甲破砕E5-3【対姫級・ネ改に対し加算+35/対軽巡級に対し加算+15】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 (2023/03/22時点) |
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第五海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 零式艦戦64型(制空戦闘機仕様) | 1.05~1.06 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練) 一式陸攻(野中隊) 銀河(江草隊) 四式重爆 飛龍(熟練) キ102乙 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 | 1.11 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊) | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-5 (2023/04/02時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ranger | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Fletcher | Heywood L.E. | 強友軍 |
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 時雨 | 強友軍 | |
酒匂 | 響 | 潮 | 松 | 竹 | 強友軍 | |
South Dakota | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | 強友軍 | ||
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 強友軍 | ||
Heywood L.E. | Fletcher | Johnston | ||||
有明 | 夕暮 | 白露 | ||||
Heywood L.E. | Fletcher | |||||
夕暮 | 有明 | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E5-Z(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第二ボス(輸送ゲージ1)を出現させる 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【第二水雷戦隊】 【空母機動部隊】 - 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【空母機動部隊】
編成例(空母4/削り時)
第一艦隊
空母4重巡1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●Wマス優勢/ボスマス航空優勢に、制空値737以上を目安に調整(画像で754)
・Wマス優勢はゲージ削り想定の編成です。
基地2部隊以上劣勢調整を前提としています。(基地2部隊なら750以上)
・ゲージ破壊に転用する場合、熟練度MAXで制空値650程度で編成してください。
Hornetの火力を底上げするのと、赤城の攻撃機を増やす感じに。
●第二艦隊に戦艦を入れる前提の編成です。
・第二艦隊に戦艦を入れた場合、P(潜水(空))マスを1巡のみで突破可能。
その上で、ボス戦を2巡することが可能です。
ゲージ破壊では火力不足になりがちですが、特に削り時の編成として優秀です。
04/11 瑞鶴→Intrepid 冬月→Pola
旧編成~(04/11)
●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で683)
E6用にZara・Pola・Intrepidを残そうとした結果こんなのになりました。
今から参考にするのやはめたほうがいいと思います。
【空母機動部隊】(空母機動)はここがラストです。
●各艦紹介は以下の通り
・空母は特効艦のHornet・Saratoga・Intrepidを採用しましょう。
残り1枠はE3-3から使っている赤城・瑞鶴・翔鶴から検討。
・多摩はE3-3から採用
・Polaは水戦重巡として採用
※E6記事の都合Polaにしましたが、女神運用できるなら、
大型探照灯ののるZaraに変更することをおすすめします。
●E6-4で米空母やPolaを使う例もありますが、
空母4編成を使うのであれば、E5-3の方が難しいです。
当初駆逐をいれた案はE6-4に使うことを想定していましたが、
E6-4で水戦重巡は1隻いたら十分です。
●大和改二/大和改二重を含めた特殊攻撃を採用できる人は、
タッチ編成にすることを強くおすすめします。
第二艦隊
戦艦1軽巡1駆逐4
※友軍想定でSouth Dakota→Bismarckに変更したほうが良さそうです。
●好みに応じて対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・一応夜戦警戒艦の4番艦に対潜1隻採用で想定。
削り想定としてはかなり火力に寄せてるのでもう1隻対潜してもいいかなと。
・対空カットインはゲージ破壊で書きますが、
Atlanta以外はほぼ無力です。Atlanta採用はともかくなしでいいと思います。
・対潜空襲マスは計算していない場合、第一警戒航行序列を選ぶことをおすすめします。
●戦艦に徹甲弾を乗せる理由がないので、主砲3の夜戦カットイン構成にしています。
●無疲労出撃をおすすめします。
・初戦の空襲マスと2戦目通常マスでA→Sと取れば、
次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
※無疲労(cond49)出撃なら初戦空襲・2戦目のどちらかでS勝利を取ることで、
次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
ただし、夜戦マスは対通常艦隊戦闘です。
cond50の時所謂キラ状態で夜戦ができるかは要検証です。
(cond52あれば夜戦時もキラ状態で入れると思われます。)
04/11 Bismarck→South Dakota 風雲→秋雲
●特効戦艦のSouth Dakotaを採用。ゲージ破壊では第一艦隊で運用する想定です。
・ゲージ破壊になると武蔵改二がいるなら入れ替えで想定。
その他伊勢や日向を使うのも選択肢です。
●阿武隈はボス戦時にヌ級を減らす可能性があるので採用。
・矢矧がいるなら矢矧で。後は長良も高火力艦としておすすめ。
・対空が気になる場合サブAtlantaも検討(ゲージ破壊の方で細かい数値を出しています。)
・デコイ枠として考えるなら4スロのGotlandやSheffieldが視野に入ります。
●初春と竹はE3-3からの起用。綾波は素の夜戦火力が高いため採用。
ゲージ破壊で言及しますが、初春は練度や装備が整っていなければ、
夕立等に変更するのが無難です。
※記事内秋雲起用していますが、運改修無しで長波が無難。
(サイト内だと先にE64で採用しているので次点候補の秋雲を起用)
支援艦隊
道中支援:検討
一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
特に夜戦対策として出すかどうか検討。
ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。
決戦支援:推奨
艦隊に自信があればなくても良いですが、多くの場合は昼戦火力が足りません。
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
基地航空隊
削り時
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
制空シミュ:https://aircalc.page.link/indF(削り時)
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
東海を出す例(削り時)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/uhWp
※第一艦隊は削り編成として調整したものを掲載
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Pマスに集中
Pマスが辛い場合の案。
削りなら道中ケアしても良いと思います。
編成例(空母4/ゲージ破壊時)
第一艦隊
空母4戦艦1軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●ボスマス航空優勢に、制空値650程度を目安に調整(画像で571+105=676)
・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
・ゲージ破壊時は艦載機熟練度MAXでの出撃が前提です。
・米特効空母の3隻に関して、できる範囲で反航戦の火力キャップを
意識した戦爆連合の装備構成を意識します。(記事例は赤城が同航戦で妥協しています。)
戦爆連合はFBBA(装備種類が艦戦/艦爆/艦爆/艦攻)の形が基本。
火力を上げるために艦戦を積まない艦には爆戦を出来れば2つ以上採用。
つまりBBAAorBBBAを基本にしましょう。
・記事例は彗星江草2機の採用ですが、攻撃機の枯れ率に直結します。
高火力の装備なので、手持ちの分はあるだけ採用する気持ちでOKです。
・熟練甲板要員+航空整備員を活用して、全体の火力を底上げしています。
記事例はHornetを旗艦で保護し、IntrepidとSaratogaに超長の整備員を装備して、
火力艦が動く回数を増やそうとしています。
・可能であれば作戦室を使用して火力計算を行いたいです(サンプルリンク)。
●特効戦艦のSouth Dakotaを採用しています。
・戦艦の候補として武蔵改二(要高速化)が単品でいる場合は採用を検討。
大和改二/重がいる場合は大和特殊攻撃を採用してください。
・その他の選択肢として、制空キャリアとして航空戦艦の伊勢/日向が考えられます。
基本South Dakotaが良さそうですが、第二艦隊の重巡枠にZaraやPolaを使えない場合であったり、
AU-1やF4U-7といった装備がなく米空母反抗戦キャップが厳しい場合、
艦載機熟練度の付け直しがきつい場合(第一艦隊での制空値753以上で出撃する場合)
等に検討してみましょう。
・記事例修正を行いませんが、友軍を意識する場合South Dakota→高火力の戦艦への変更を検討。
神通旗艦の友軍が相対的に弱いので、特に武蔵やIowaサブを持っている方は入れ替えた方が
良いと思います。Bismarckやその他高速戦艦への入れ替えは、
友軍が来ない時に火力低下のデメリットが大きくなるので微妙かもしれません。
対潜空襲(Pマス)のヌ級に関しては、ゲージ破壊時50%の確立で1隻編成がでてきます。
ここのヌ級はeliteなので、E2-3でやった初戦の対潜空襲に比べれば
装甲で耐えられることも起こりえます。
2巡するのをお祈りしたほうが、総合勝率は高いと思います。
(第二戦艦は削りならいいけど、ゲージ破壊では火力を捨てすぎでした。)
頭硬いの反省
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐4
●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。
・ここの特効駆逐艦は「竹」「雪風」「時雨」(一応「初春」)以外は火力艦として見なくていいです。
初春は装備次第で高火力になりますが、練度と装備が揃ってなければ
他の火力艦に変えたほうが良さそう。
※魚魚水だと綾波・夕立・陽炎型改二あたりが運と火力のバランスが高め。
・阿武隈はダメージの入ったヌ改の処理等昼戦のサポートが出来るので採用しています。
火力的にはカットインさえ出れば、長良が優秀です。こちらも採用を検討してみましょう。
・夕雲型にD3魚電カットインを採用しています。
※主魚電見のカットインを使う際、「D砲」以外の主砲を混ぜないようにしましょう。
D砲以外だと夜戦火力が出なくなります。(例えば時雨にC3魚見電と乗せるのは弱くなる例です。)
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
夕雲型以外を使う場合、「魚魚水」を使うのが無難です。
●第一艦隊の制空を補助するために、Polaを採用しています。
・ダメコンをあまり使いたくない場合は3番艦に変更。
・ダメコン前提の進軍を許容できるのであれば、重巡をZaraにして、
水戦1スロットを大型探照灯にしてもOKです。
(記事例そのままだとはボス優勢が9割程度に落ちます。赤城の爆戦を艦戦に変更)
●無疲労出撃をおすすめします。
対潜艦や夜戦キャリアを作りたい場合、初春の枠か阿武隈の枠を調整。
例えばSheffieldを採用して、ソ/(爆or探照灯)/夜偵/照明弾/ダメコンとすれば、
夜戦キャリアの役割を兼ねることができます。駆逐枠も同様。
対空カットインを入れたいならAtlantaであれば検討する価値がありそう。
サブがいる前提になってしまいますが、4戦目のヌ級マスが38%程度枯らせる計算になります。
他の対空カットインは対潜空襲マスをあまり止めることができず(各14%前後)、
効果が出る敵が空襲の軽空母のみになるのであまりおすすめできません。
この海域で躓いている人が結構多く、道中に装備を割く余裕はあまり無さそうです。
第一艦隊が取りこぼした場合、第二艦隊の攻撃手数がボス戦勝率に影響してくるので、
現段階では魚雷カットインを増やして編成したほうが良さそうに感じます。
※大和武蔵が使えたら話が変わります。
※友軍が強ければ対空や対潜に割いていいかも。
高速化日向とアトランタを入れる例(サブあり)
火力が足りなければ、或いは水戦重巡を入れるのが難しければ、
重巡ではなく日向(高速化)を入れる例もあります。
この形は対潜空襲マスで2巡しますがどうしようもないのでお祈りしましょう。
第一艦隊に高速日向を入れる例
制空シミュ:https://aircalc.page.link/B2Fq
制空シミュ:https://aircalc.page.link/UG74(旧)
日向を第一艦隊に入れる例では、
第一艦隊で初戦航空優勢の制空値753以上が可能に。
ボス戦での枯れ率を軽減していきます。
記事例ではAtlantaを入れていますが、
・Atlantaの枠を阿武隈に
・Atlantaの枠をSheffield(対潜照明弾夜偵)にし、
妙高枠を高火力駆逐に
といった方向での調整も可能。
第一艦隊の火力はSouth Dakotaのいない分落ちますが、
第二艦隊は水戦キャリアがいないので全体の調整がし易いかも知れません。
支援艦隊
道中支援:検討
一応艦載機多めの編成であれば、Oマスは通れそうに思います。
特に夜戦対策として出すかどうか検討。
ゲージ破壊時は中破減らしたいし、出すことをおすすめ。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊時は必ず出しましょう。
基地航空隊
熟練度あり
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1Ypr
制空シミュ:https://aircalc.page.link/mj6P(旧第一駆逐入)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/jX4e(旧重巡入)
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
熟練度MAXで同制空値以上に完コピ以上で想定しています。
特に2部隊目の20戦隊熟練は、艦載機熟練度による制空値が約+25となっています。
零戦52型丙(八幡部隊)が良い代案になりそう。
※一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)は、熟練度MAX時に制空値が高いので採用。
駆逐に対して雷装19相当の補正があります。
・野中隊の枠は改修飛龍が代替案になりますが、史実補正や命中値の関係で
命中率は妥協しないといけないかも。
手持ち次第では、Do 217 E-5+Hs293初期型なんかも候補に入るかも知れません。
・ランカー3群で何度か配られている「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」は
この海域で最強の装備です。あるだけ使いましょう。
・E1-B(戦闘行動半径2/1部隊)
・E4-B(戦闘行動半径2/2部隊)
・E5-F(戦闘行動半径6/3部隊) ※基地移動後
が候補になります。E4-Bをおすすめします。
熟練度なし
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
基本艦載機熟練度無しで組む例。3部隊目だけやや必要です。
編成例(大和武蔵サブあり)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【空母機動部隊】(空母機動)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要索敵。要高速統一。
●ボスマス航空優勢に、制空値660以上を目安に調整(画像で667)
・基地3部隊劣勢調整を前提としています。
・各空母同航戦の火力キャップを意識して編成。反航戦は厳しめ。
記事では採用しませんでしたが、タッチ発動率を下げてでも
熟練甲板要員+航空整備員を採用する価値はかなり高いです。
※空母の火力を上げるため赤城をキャリアにして米空母の火力を底上げ
したり、航空優勢はとらずに拮抗で攻撃する例もあります。
●大和型改二の特殊攻撃を採用しています。
・大和型の対空カットインを採用しています。
・高速化の必要な武蔵を旗艦にし、大和弾着観測射撃の手数を増やす形にしています。
・1-3番艦が射程超長の場合、1,2番艦が射程超長の時と比べて
初手タッチ率が大きく下がらないという報告があります
※2手目発動率は下がる。手元にソースがないので要確認
3番艦に熟練甲板要員+航空整備員を載せることを検討。
大和Iowaでも十分攻略できる想定。
長門陸奥でやるのであれば、空母4のほうが勝率は高いかと。
一応大和と武蔵以外は後の海域で使わない想定ですが、
IntrepidはE6-4で選択肢。気にする場合Hornetにしてください。
第一艦隊の空母の組み方がかなり甘いです。
火力を上げるなら、第二にZaraかPolaを混ぜて、
空母の火力を底上げするといいんじゃないかなと。
一例:https://aircalc.page.link/SrNJ
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●好みに応じて対空カットインと、対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
対空カットインは大和のものを使用していますが、
例えばAtlantaサブ等いたらそれもありかと。
対潜は削り中なら2隻採用して、Pマスに基地1部隊出すのが良いかなと。
●ボスの装甲を抜くために、魚雷カットインを多めに採用しています。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/2V1T
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
一応こちらの編成で破砕済みであれば、
1部隊対潜空襲(Pマス)に出すのもなしではないと思います。おすすめはしません。
記事例は素直にボス集中
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2空母3軽巡1【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
●画像で制空値580程。優勢率3割なので注意
第二艦隊
軽巡1駆逐5
フレッチャーは2,3回で変える予定でしたがそのまま抜けちゃった感じ。
基地航空隊
3部隊ボス集中 特効っぽいのを詰め込み。
今回もキ102乙が強い
※3部隊めが高確率喪失。制空値高い陸戦に変更推奨
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|---|
甲作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 特大発動艇+チハ改 陸軍歩兵部隊 零戦52型丙(八幡部隊)☆4 | 補強増設×2 勲章 改修資材×8 | 熟練甲板要員 or ボーキサイト×4000 |
乙作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 特大発動艇+チハ 陸軍歩兵部隊 零戦52型丙(八幡部隊)☆2 | 補強増設×1 勲章 | |
丙作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | 零戦52型丙(八幡部隊) 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) | 勲章 | |
丁作戦 | 重巡「Tuscaloosa」 | |||
仮置き |
まとめ
お疲れ様でした。
大和武蔵が使えるのであれば、採用したほうがいいです。
装甲破砕についてもやらない選択肢はありますが、
少しでも不安があればやることをおすすめします。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
編成例と全く同じように基地航空隊を組んでいるのですが
毎回毎回壊滅して攻撃のエフェクトが発生しない。運なのか?
全く同じとのことですが、例えば艦載機熟練度が少し削れていて、
制空権が喪失していることはないでしょうか…?
改修値等でも制空権が喪失することがあるし、
自分の艦隊で艦載機シミュレーターに当てはめてみることをおすすめします。
難易度丙、Zマス昼戦S勝利でサラトガがドロップしました。
奇跡が起きました
夜戦突入時に相手第一艦隊が5隻残っていたのに夜戦スナイプが2回相手旗艦に突き刺さって甲で割れました
こんなの艦これを8年くらい続けていてはじめて。明日交通事故に合うかもしれない
難易度丙、ZマスS勝利で酒匂ドロップ確認
管理人さんの空母4編成コピペで甲クリア
ラスダン6出撃、ボス4到達。マミーラで全キラ維持。
基地、開幕爆撃、支援がいい感じに仕事して前衛全滅+ヌ級1隻撃破からの、同航戦を引き、FBAがクリティカル連発してボス昼撃破。
撃破した試合だけ見るとヌルゲーに見えますが、反航だと希望ゼロの展開でしたね…。
竹のカットインで500以上のダメージ出たこともあるんで大逆転勝ちもありえると思いますが、Pマスと夜戦マスが苛烈ですので竹を無傷でボス戦にまで運ぶのは難しいです。
基本的には空母をしっかり同航キャップで組んで昼戦上振れを待つ海域ですね。夜戦はオマケと思っておかないと。
後段情報出る前にE2をサブ大和武蔵でクリアしてしまったので、ここは空母4でやるしかありませんでした。
装甲破砕はもちろんありでやりました!
やまむさタッチなら破砕無しで挑む価値ありのようですが
毎度ありがとうございます!
いつも参考にさせて頂いております‼︎
丙でもPマスかXマスで結構沼りましたねぇ〜
毎回参考にさせていただいております。
これからE5-3乙で攻略していくのですが、E6も乙以下を予定している場合札制限がないと聞いてますので、メイン大和武蔵を使っても大丈夫でしょうか?(機動艦隊札付きでE6-4に参加できれば使用するのですが…)
ちなみにサブの大和武蔵共にE2-3で使用済です。
東海を出す例(特に削り時)で
3部隊目:ボスマスに集中
になっていますがこちらはPマスという認識で大丈夫でしょうか?
ここって退避できないんですか?
今のところ退避例がKCNav上になく断言ができませんが、
O→N2の条件に軽巡2駆逐5が必要でそこまでは退避ができません。
N2マス以降であれば、退避できると思います。
Pマスで大破し護衛退避したら夜戦Xマス→ボスZへ行けたのでP以降なら1回OKです。
いつもありがとうございます。おかげさまで無事E5-3甲をクリア出来ました。
攻略はやまむさ編成を参考にさせて頂きました。やまむさがいれば装甲破砕しなくても開幕タッチが決まり昼戦で終わりました。
第一:武蔵改二、大和改二、イントレピット、赤城改二、サラトガ、アトランタ
第二:矢矧改二、長波改二、夕立改二、冬月改、松改、竹改
空母4でラスダンはまってましたが、大和とIOWA入れたら1発でした。
第一:大和改2、IOWA、ホーネット、サラトガ、赤城改2戊、アトランタ
第二:阿武隈、夕立(1つソナー)、松、初春(対潜水2と照明弾)、長波(1つソナー)、竹
基地は全部ボス。道中支援、決戦支援あり。装備は基本的にぜかましさん準拠。
最後は阿武隈大破、夕立中破からのボス戦突入。
タッチはボスに刺さらないものの、昼の時点でボスが大破と空母おばさん大破。
長波でフィニッシュでした。ご参考までに。
甲難易度だとサブが用意できているなら大和武蔵を投入した方が安上がりの海域ですね...
最終形態に空母4編成だとFBA上振れを引かないとカス当たり量産で、せっかくボスまで到達できても悲惨な目にあいました
・記事例では第一艦隊の駆逐枠として、涼月を採用。
組みやすさを考慮して水戦重巡なしで編成しましたが、
例えばZalaやPolaに水戦4で採用すると、本体の制空値を底上げ可能です。
細かいですが第一艦隊画像欄が冬月になってます
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
いつもお世話になってます。
記事参考に赤城→インピにしました。
ラスダン一発で抜けれたので運が良かったです。
ありがとうございましたm(__)m
装甲破砕+空母4編成で1発クリアさせていただきました、ありがとうございます。
サブZara多摩の制空箱、赤城をサブIntrepidに、第二初春を冬月(10㎝高射MAX、21号電探改二、15ソナー、増設25㎜集中配備)に、高速戦艦枠はSouthDakotaを採用しました。
ラスダンPのヌx2を優勢+CIで1隻枯らせることに成功したのでかなり有効でした。
空母4だと破砕前提な気がします。
甲突破。破砕後のラスダン1出撃にて
第一:武蔵、大和、インピ、赤城、サラトガ、由良
第二:長波、風雲、シェフィールド、夕立、霞、竹
道中・決戦ともに支援あり。同航戦
キラ付けは無し、基地航空と艦載機熟練はMAX
はじめは破砕無しチャレンジしてましたが、なかなかボスを狙ってはくれず惜しい展開がずっと続いて結構消耗したので破砕有りへ方針変更。
基地はボス2部隊にPマス1部隊。
対空は大和に任せることにして秋月型を抜いて魚雷CIを増やしたのが当たりでした。
※夜戦でラスト艦が仕留めました
難易度 甲
装甲破砕あり
https://aircalc.page.link/TVtM
本体 第一第二キラ維持なしそのまま 道中決戦全キラ維持
支援 道中砲撃 決戦砲撃
基地 全ボス集中
陣形 Wマス→第三 Oマス→第二 N2マス→第三 Pマス→第三 Xマス→警戒 Zボス→第四
基地と艦載機の熟練度維持予定
※削りは司令部+基地1部隊Pマス(64戦隊 紫電407 東海2)で無敵空母8割枯れてサクサク
大和武蔵サブ(他2)Hornetメイン(サブ1)赤城(戊のサブ)サラトガメイン(白トガ1)Atlantaサブ(メイン1)
矢矧サブ(他2)竹風雲メイン Ташкентサブ(他3)綾波メイン(サブ1)Fletcherメイン(他2+Lv77)
01同航優勢A勝利 タッチ初回
02同航優勢S勝利 タッチ初回
03同航優勢S勝利 タッチ二巡
04同航優勢A勝利 タッチ被弾発動不可
05反航優勢S勝利 タッチ初回
06同航優勢S勝利 タッチ初回
ここからラスト
07P撤退
08P撤退
09P撤退
10同航優勢S勝利 タッチ初回
削りは特に問題なし
破砕後のラストはPマスで3連続撤退でイライラスタート
最後はボスまでにAtlanta小破、Fletcher中破、カスダメ複数
基地は第二下3つと第一軽空母落とす、航空戦と支援で第二旗艦のみ
初回タッチでボスとネ改にそこそこのダメと軽空撃破
その後空母がフルで動けて夜戦前に49ボスと298空母姫のみ、こちらはFletcher中破のみ
上4人が随伴狙いでカスダメ*3と綾波CI空母姫撃破で風雲までいくもCIでボス撃破で終了
ボスに付けばなんとかなりそうな火力でした。
E5-2輸送の時にPマスは基地なしでもあまり驚異ではなかったからなめてました・・・
破砕あり大和タッチAtlantaいるならPに基地飛ばしたほうが精神的に楽そう
F4Uシリーズやパンケーキを持っていない場合、TBM-3W+3Sは攻撃機の代用になれますか?
枯れるけど一応なるかな。大きいスロットに積むと思います。
各種砲撃戦の計算は人によって全く変わってきてしまうので、自分で確認することをおすすめします。
E5-2甲 ラスダンまで到達し、装甲破砕も終わりました。
これからラスダンに挑みますが、大和改二(高速の方)は支援連合艦隊で使用済み、武蔵改二と大和改二重を1隻ずつ残しています。また、米国戦艦と米国正規空母、日本正規空母などの主力組はかなり残しています。
E6は甲でクリアしたい(と言いながら、限定イベントのラストステージは途中で心が折れてしまって乙に落としてしまう)のですが、この最強2トップをここで選んでしまっても良いでしょうか。ご意見を窺いたいです。
一応、こんな編成でも甲突破できましたので、2トップ使いたくないって場合は試してみるのも一考かと
https://jervis.vercel.app/?p=zjWxp8x3T7U
ありがとうございます。
物資が勿体ないですが大和改2重を改2に改装して、アイオワと組ませてタッチ発動させるようにしたら、2回目でラスダン突破できてしまいました。
期待してなかった綾波の魚雷CIで500超えが出るとは、恐るべし装甲破砕w
いつも情報有り難う御座います。
基本的な質問で恐縮ですが、E5-3ゲージまでやっとこさっとこ甲にて攻略してきましたが、
Saratoga等始めて出撃する艦は前もって3-3で札付けをする必要は無いんですよね?
それとBismarckが育成中(と言うか設計図不足でLV75ですが改のまま)なのですが、
このまま使うべきでしょうか?
その他の改二の高速戦艦は既に使ってしまっていてLV70以上なのはRichelieu改(LV72)だけなのですが、、、
E5-3で初めて出撃した子にも空母機動部隊札が付きます
早速のレクチャー有り難う御座います。
ほぼ完コピでクリアさせてもらいましたが、同航以上でFBAカットインで上振れ引き続けないと、随伴相手はカスダメ止まりで話になりませんw
重巡相手に「9」って何だよ・・・
編成を元に突破しました。
反航ばかり引き続けてしまったというのもありますが、ラスダンから10出撃とまあまあ沼りましたね。
編成例からの私なりの変更点としては、開幕雷撃が終了した時点で姫・ヌ以外を壊滅させたいので基地航空隊の第一・第二を特攻持ちを混ぜて喪失で突っ込ませました。第三は編成の通り劣勢のままです。
当然喪失が混じるので制空値はヌが沈まない限り削れないので沈まない前提でFBAを維持しつつ戦闘機を増やして対応。制空値965で出撃していますが、900超えてればいい気はします。多分私の編成はちょっと制空過剰かと。
後はPマスがとにかく事故るのでサブ等の事情が許せばフレッチャー級入れたいと感じました。
ヘイウッドがいるはずなので沼っているようなら育てて4番目に入れてみるのもいいのかも?
GFCS砲2本で対空カットインもできますし、削りの事故率も下がるかと。
夜戦は警戒で祈りましょう、支援を入れましたが焼石に水、入れなくてもいい可能性が高いです。
こんな感じで突破。 https://jervis.vercel.app/?p=ilv9eBoD0lk
赤城の岩本隊の枠は攻撃機に変更可能っぽいのでキャップを気にするなら変更推奨。
第二は改善点が結構あるので(あまりサブを育てていない)艦隊事情に応じて変更を。
由良は運改修した阿武隈・矢矧・夕張あたりに変更を強くオススメ(旗艦に置いてもCI結構しなかった、阿武隈に伊号札を付けてなかったらここで採用したかったくらい)。
Janus・雷の枠はフレッチャー級や秋月型に変更可能かと。
潜水の雷撃で大破するのが嫌すぎたので対潜に振りましたが、お好みで。
甲でやりました。
装甲破砕あり。
編成 https://aircalc.page.link/ij5D
大和ビスマルクタッチでやりました。大和はサブ居るけど武蔵は1人しか居ないので (サブ大和と武蔵はE2-3で使用済み)。
空母x4 編成もやってみたんですがクリティカルが出ないと厳しそうなので大和に出てもらいました。
シェフィールドはレベルが低いので夜偵を2つ積んでます。
道中支援、決戦支援あり。ともに砲撃支援。
基地航空隊はボス集中。
道中は P:潜水(空) X:夜戦でよく撤退しますが、どうにもならんですね…。夜戦マスを警戒陣にしましたが支援がほぼ当たらんのでツラい。高命中主砲を作らねば。
「連合キラ付け」の理屈は分かるんですがラスダンになると全然突破できなかったので間宮伊良湖を食べさせました。おかげで抜けられたと思う気がするけど成功バイアスですかねえ…。
いつも参考にさせてもらっています。
基本乙時々甲提督なので、装備もあまり揃ってない状態で沼りに沼りましが、四腕さんの編成例や他の方のコメントを参考にしつつ試行錯誤して何とか甲突破出来ました…
E6はもう乙で行くと決めていたので、E6で使うだろう第二水雷戦隊にだけ気をつけて戦力だいぶ注ぎ込みました。
最終的に
第一:武蔵、大和、ホーネット、サラトガ、アトランタ、赤城
第二:フレッチャー、矢矧、タシュケント、風雲、長波、竹
支援:道中無し(出してたけど何故か最後は出してなかった)、決戦有
基地:2部隊ボス、1部隊Pマス
装甲破壊有
タシュケントは対潜&夜戦グッズ。他魚雷CI。
ボス到達時点でサラトガ小破、フレッチャー大破(ダメコン無し、第二旗艦だったからそのまま突撃)、他カスダメ。
基地と支援で第二は全滅。反抗戦でちょっとガッカリしつつ、初手では無いもののタッチ発動。2発を深海重巡水姫にぶち込んでくれて大破、残りHP30に。
敵方が上から大破大破小破中破。味方がフレッチャー、矢矧大破状態で夜戦突入。竹を大破させられましたが、風雲がCIして旗艦スナイプ、ゲージ破壊。
削り時は空母4編成で、ラスダンに入ってやまむさと空母4両方試しましたが、道中の突破率だけで言えば空母4の方が高かった印象ですね。
ボス戦も惜しい場面は沢山あったので、素直に友軍待ってから挑んだ方が資材には優しかったかな?と思いつつも割れたので結果オーライです。
甲削り中です。空4(イントレ、サラトガ含む)制空値750でやってます。米空母はFBA組んでいますが、ボス同航戦でも削りきれません、、割合ダメしか削れず、夜戦終わってもHP半分削れるかどうか。基地はPマス1派遣の編成&対潜2入と、到達重視とはいえ空4編成ってこんなものなのでしょうか?艦攻艦爆装備は主様編成例どおりの装備揃っています。
https://aircalc.page.link/zqBt
編成はこんな感じでやっています
甲削り空4はここの(制空値650程度)を丸コピで夜戦CI次第ですがS勝利4回は取れましたよ
改変は米艦2を超長にしたぐらい(ホネ、黒サラ)
Pマス東海出すのなら、シェフィールドかタシュケントはCI艦に変えても良い様に思います。
自分はPマスを東海1部隊の対潜1隻でやってましたが、敵陣形が単横or梯形ですし潜水艦による雷撃よりもヌ改による大破撤退の方が圧倒的に多かった印象です。ちなみに難易度は甲です。
木主です。お二方、コメントありがとうございます!
ちょっと道中重視に振りすぎてますかね、、T字有利のとき1回だけSとれましたが、同航戦でもきつい、反航戦だと400-500削るのが精いっぱい。確かに対潜は少し考え見た方がよさそうです。破壊は戦2でやるつもりですが、Pマス通れる気がしない。。
削り空4、破壊大和型編制でやりましたが、こちらも空母の攻撃は2回くらい姫級に300が出た(しかも否カットイン)くらいで他10~80程度だった印象。装甲抜いてるせいで割合にならないんですよね。作戦室シミュだとクリティカル時はそれなりの数字が出るみたいなんですが… ただ、支援攻撃が終った時点でボス・ネ改・空母棲姫以外は概ね落ちてる感じだったんで夜戦込みできっちり落とせました。道中は割とどうにかなるんで基地全部当てるボス重視で良いのではないかと。あと個人意見ですが、噴式機って「強特攻」「制空劣勢・喪失下でも突っ込む必要」が揃った時(今回のE3ラスダンみたいなの)は強いですけど、それ以外だとCI阻害したりで微妙だと思うので普通に組んだ方が良いんじゃないかと。
やまむさ編成なら第一の軽巡由良か多摩あたりを水戦箱だと思うけど。第二艦隊に冬月入れて対空CI、4スロ軽巡シェフィールド対潜夜偵照明弾にする余裕あるよ。艦載機の枯れ率あがるけど攻略上第一軽巡アトランタに対空CIでも良いし。そーすれば大抵の軽巡に夜偵乗せて駆逐1を対潜に回せるし・・・対空CI1~2隻(大和にさせれば2)、対潜1でも削りから破壊までPマス撤退1回だったよ。むしろ夜戦マスの方が撤退3で火力艦の特に5番、6番中破とか食らうとヤバイなぁ~と思いつつのボス戦になる。
言いたいことまとめると第二艦隊にカットイン艦4隻維持しつつ第一艦隊の軽巡1枠と第二艦隊の2枠で対空、対潜を自艦隊の状況に合わせて組めるよってことです。
こちらの武蔵大和編成+アトランタで甲クリアできました。
第一:武蔵、大和、イントレピッド、サラトガ、赤城、アトランタ
第二:フレッチャー、風雲、シェフィールド、夕立、竹、綾波
武蔵、大和、イントレピッド、アトランタ、フレッチャーはサブです。
水戦軽巡がいなくなるので大和に強風改二、サラトガの艦爆を艦戦に変更し
制空667程度に調整しました。フレッチャーに対潜装備一つと魚雷2を持たせ
カットインと対潜役をさせました。
削りはしょっぱな撤退しましたが、後は5回連続ボス撃破。基地を一つPマスへ。
装甲破砕後にラスダン初っ端は撤退しましたが2回目でボス撃破出来ました。
タッチが決まり夜戦突入時には大破のボスと空母おばさんだけになり
風雲のカットインで決まりました。基地は3部隊ともボスです。
大和武蔵がいるとこの海域はだいぶ楽ですね。
いつもお世話になっております。クリア出来ましたので報告に。
なお編成は以前のこちらの削りを参考にしています。
難易度甲、空母4隻編成、破砕有。
ラスダン時 https://aircalc.page.link/UU3w
竹・冬月・由良・黒潮以外はメイン・サブを問わずスペア有り。
削りからクリアまで決戦支援のみ、基地はPに1つ、Zに2つ、出撃時制空821。
ラスダンのみ長良を阿武隈(サブ・魚CI)へ変更。
削り8出撃8到達、ラスダンは運よくT有利もあって1回でS勝利クリア。
鶴姉妹が攻撃前に大破で沈黙も米空母が4回動けたおかげで勝てました。
すごく運がよくて、一度も道中撤退がなく今までの沼が(主にE2と3)
嘘のようで昨日のトイレ掃除が効いたかも?
尚、破砕は空4編成なら面倒だけどやっておいた方が良いと思います。
ありがとうございました。
丙ですが攻略情報を参考にクリアできました。
基地航空隊も勘違いして東海2隊もボスに突っ込ませていましたが、破砕なしでスルスルっと突破
最終作戦があるせいでしょうか、E2に比べて後段の方が簡単に終わってしまうような感覚です。
やはり強敵はPマスの無敵空母かなと
E5-3甲、大和武蔵編成でクリアしました。編成はほぼそのまま。装甲破砕あり。道中は対潜、決戦あり。基地は熟練度無し(第3は多少熟練度)
それまではラスダンも空母4編成でやっていたのですが、あと一歩というところが続き、それに加えてP撤退。熟練度付けの面倒もさることながら、気が付けばボーキがえらいことになっていたので、10回を目途に大和武蔵編成に切り替え。切り替えてからはボス到達1回目で割れました(P撤退1回、2戦目で第4陣形選択ミスでの撤退1回)。夜戦も2人残してS勝利。タッチは偉大だ。
空母4編成をやるなら、基地航空隊の熟練度フルでやらないと厳しいかもしれない。
おかげさまで朝一で甲攻略できました、ありがとうございます
ホーネット、赤城、瑞鶴、多摩、日向、サラトガ、
夕立、秋雲、シェフィ、冬月、綾波、竹
削りは道中重視+司令部で一度もボスを倒せませんでした
感触として空母火力とCI艦がかなり要りそうだったので第一に日向入れました
ラストは5出撃2到達目で割れました
基本FBBA(一戦目優勢ライン)で組んで同航で夜戦までに二択、夕立で随伴処理、削って残り150のところ竹が648出して差し切りました
基地や支援でヌを最低一隻落とすのはもちろん、ネや姫にダメ稼いで空母のCIで300ほど出して随伴のトドメを刺していくのが勝ち筋と思いましたので基地はボスに全部やっといて良かったです
道中ヤバいけど、1隻編成なら枯らせますしなんとかなった!(潜水姫はしらん)
いつも情報有り難う御座います。
E5-3甲で破砕まで何とか完了しました。
大和武蔵は使用済みでサブ艦無し、Hornet、Intrepid、竹は未所持の為、他艦にかえて
第一艦隊に日向(高速化)を入れてラスダン攻略しようと思っているのですが、
日向採用の推奨編成の並びは①Hornet、②Intrepid、③赤城、④日向、⑤多摩、⑥Saratogaの
順番と言う理解で宜しいでしょうか?
大和コンバートするか空4編成で4回やってみてから判断しました。インタラビット、サラトガmod2に上からABBF、瑞鶴甲ABFF、赤城改二BFAF偵にザラ改強風★10を4スロ相当、アトランタで第一艦隊で挑んで、基地次第で制空確保することもありましたが同航戦ネ級ワンパンとか特攻艦でもかなり上振れしないと出ないので、夜戦開始時3択が安定して出せる戦果ってところでした。クリアできなくもないけど試行回数かさむと思い結局コンバート決行。インタ、サラ装備構成そのままで初戦優勢取りにいき、赤城艦戦箱+彩雲にしてもタッチで蹂躙して夜戦開始時に旗艦大破随伴中破1の2択でやまむさ編成一発クリア。持ってるならコンバートした方が結局安く済みそうです。
艦名間違えてるのはわっかってるのよ・・・間違えて覚えてたのが言いやすいから自分脳内で間違えた方で処理してるんだけど、つい変換し忘れただけなのw
日向入り編成はボスに辿りついた時第二の火力が期待できますが
流石にPマス撤退率がヤバすぎますね・・・一日かけて2~3回ボス到達できるか否かでした
安定とるなら水戦重巡編成がいいと思いました
甲でゲージ割りに挑んでる最中ですが、道中支援は砲撃と対潜のどちらが良さそうでしょうか?
削りは砲撃で済ませたんですが、夜戦マスで(警戒陣だったせいか)あまり仕事せず、だったら潜水艦は支援に任せる&対潜装備を夜戦CI用に切り替えては、と少し考えています。
(あるいは夜戦マスでそもそも警戒陣を使わず、砲撃支援による先手必勝で攻める方向ですかね…?)
すいません自己解決しました(割りました)。
道中支援:砲撃、夜戦マス:複縦陣で乗り切りました。でも一発クリアだったので良い手か悪い手かはちょっと分からないですね…
お疲れ様ですー
もうクリア後とのことですが、
対潜支援については、ここはヌ級マスでボーキが飛び散るのでやめたほうがいいと思います。
ボーキ潤沢なら一考って感じ。
夜戦マスは支援ありなら縦か警戒陣が基本ですね。
それなりに支援艦隊が強ければ、縦で抜けるのもありだと思います。
支援なしなら言われるまでもないと思いますが警戒陣一択です。
一応夜戦で警戒陣がない時に回避を取る場合は警戒陣にするのが基本かな。
(砲撃命中も下がるのと、支援艦隊の命中項がどうなっているかわからないのでやらないほうがいいと思います)
甲ラスダン3回目でクリアできました。情報毎度助かります。
記事のやまむさ編成劣化コピー(武蔵⇒サブIowa、多摩⇒サブアトランタ、黒潮⇒冬月)したもので、特効回避の期待できる冬月入れて対潜処理2隻、ラスダンでもPマスに基地送る編成にしていましたが、かみ合いさえすればクリアできる状態でした(夜戦開始時に3隻で、毎回のラストカットイン2択を外しさえしなければ・・)
赤城は爆戦岩井★10以外は制空箱にして彩雲積む余裕もなしですが、基地2部隊でもギリギリ優勢取れますので道中安定重視するならアリと思っています。毎回Pマスで祈るの心臓に悪い。
こちらはまだ札がついてない艦娘を混ぜた場合は、札がついてなかったのには【空母機動部隊】の札が付くで間違いないでしょうか?
【空母機動部隊】の札が付きます。
武蔵が一人しかいないので空母4隻編成で挑んでたのですが、自分的にはこれは罠でした。
夜戦突入時で3~4隻残しにしかならず、とても勝つ見込みがなかったので(熟練度つけ直し面倒くさがったせいもある)、「E3-3と札が共通なのは、運営はながむつでのクリアを想定してるに違いない」と考え、ながむつ編成にしたところ、あっさり割れました。
砲戦開始時で敵第一5隻生存、しかもフィニッシャーの風雲と竹が中破状態、反攻戦でダメかと思ったけど、S勝利、能美までオマケにきました。
第一 長門、陸奥、イントレ、サラ、赤城、由良
第二 タシュケント(魚雷×3、照明弾)、綾波(魚雷×3)、フレッチャー(対空)、長良(ソ爆夜偵)、竹(魚雷×3)、風雲(D魚電) タシュとフレはサブです
カットイン艦を増やしたこと、空母3にしたことで特効機を集中できたことがよかったかな?基地を一部隊無敵空母マスに送ってもいけました。
まあ、運がよかっただけなので友軍がまもなく来るなら待つのも一つの手ではあるとおもいます
言い遅れましたが、いつも丁寧な解説ありがとうございます。
こちらの編成だと長門陸奥は高速化前提でしょうか?
当方も空母編成ではラストを落とし切れず、E3で使った長門陸奥編成を考えていますが初手Vに逸れるので・・・
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上?高速統一
このパターンで、重巡を航巡に切り替えるとダメですね。
重巡枠に熊野改二を入れたらO⇒Hに逸れて大回りになりました。
サンキュー、解決した。
E5-3甲、そこまでの海域より破砕手順が多かったので面倒になり、
艦載機と基地熟練度をMAXにした上で破砕なしむさやまタッチでS勝利いけました。
今回は基地熟練度付け直し楽だし、艦載機熟練度付けついでに空母キラキラついて頼もしくなるので、
組み直すの面倒であれば何度か試すのもいいですね。
やけにボーキ飛び散るなと思ったらヌマスで食われてたんですね・・
被害は甚大でしたが道中対潜支援は安定に寄与していました。
夜戦マスがどうにも抜けられなかったので第二に潜水艦デコイ入れたら
安定して抜けれるようになりましたがボスで火力不足が否めない……
とりあえずこれで削っておいて友軍待ちかなあ