第六海域の第三ゲージでは、集積地棲姫Ⅳとの戦闘になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/27 編成例更新)
手前のギミック及びE6-3では乙作戦以下でも札によるルート制御があります。
左側の出撃地点から出るためには、【第二水雷戦隊】(他札不可)での出撃が必要。
ルートが開放していれば札無し艦の混在可能です。
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【第二水雷戦隊】での出撃になります。
(乙作戦以下の場合他の札混在不可)
ルート情報
【第二水雷戦隊】遊撃部隊
- 航巡1軽巡1駆逐5 他
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要。
空母0?, 軽空1以下?, 戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)
高速化した潜水艦を入れてレーダーマス経由、護衛退避前提で組む例もあるようです。
(遊撃部隊 艦隊司令部が前提。電探載せなくて良くなる。索敵は必要)
特に丙や丁で攻略する場合、戦艦を入れた攻略が有効。
・戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐3(丙丁用の例)
集積地棲姫は三式弾の昼/夜連撃でよく燃えるので、
軽空を入れるか航巡に水戦を載せて、弾着観測射撃していくのが良さそうです。
レーダー射撃マス
索敵値5以上の電探を装備した「隻数」が足りていない場合、
レーダー射撃マスを経由することになります。
このマスでは陣形を選ぶことができず、敵艦隊から一方的な攻撃を受けることになります。
大破艦がいても陣形を選ぶ余地なく戦闘に入るので、普段よりも轟沈リスクが高いです。
大破進撃に十分注意しましょう。
以前の仕様では、基地航空隊を派遣することで対応することはできましたが、
他に対策はありません。(現仕様は不詳)
基本的にはこのマス自体を回避しましょう。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例
航巡1軽巡1駆逐5【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一。索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要。
空母0?, 軽空1以下?, 戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)
●道中制空権喪失の編成です。
どうしようもないのでお祈りしましょう。
●集積地棲姫Ⅳ対策を十分に行います。
・基本的には「AB艇or武装or陸戦隊/内火艇/電探」という装備構成に。
装備が足りない場合、
「陸戦隊/特大発動艇+一式砲戦車」「特二式内火艇/特大発動艇+一式砲戦車」
等も代用例になります。
→集積地棲姫相手の具体的な装備例(※3スロ前提の例)
・最上や夕張を採用する時、夜戦連撃出来るようにしておくと夜戦時
対集積地の火力が安定します。
●天霧を活用し、第二艦隊のPT対策を兼ねます。
・天霧は、天霧と上下の駆逐艦がPTを攻撃しやすくなります。
基本的に「武装orABor機銃/見張員/天霧補正」といった感じで、PTはほぼ落とすことが可能。
機銃を増やすとPT対策はできるけど集積地がきついです。
●道中安定を兼ねて対策に夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
●好みに応じて対空カットインと対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・一応対潜1隻で想定。警戒陣の上からなので2スロが無難。
(朝霜やFletcher級なら特効補正もあり1ソも良い範疇)
・ゲージ破壊なら任意の対地艦に変えてもいいと思います。
●艦隊司令部施設を使用しています。
・R→Tの経由に電探が5つ(甲)必要です。ゲージ削り中は霞にも電探を載せて、
Rマス時点迄でも退避できるようにしておくといいかなと。
・ゲージは破壊時も司令部を使っていいと考えますが、手持ち装備次第では火力不足です。
最上に対地3スロ+連撃装備にして、集積地スナイプ出来る形をつくるといいかも知れません。
(その場合矢矧に司令部)
支援艦隊
道中支援:検討
好みで対潜支援を出すくらいがいいかなと。
道中は警戒陣で突破しますが、Tマスは多少効果あり。
Vマスは出してもお祈り。
決戦支援:推奨
ゲージ破壊推奨。削りについては、
・武装大発や装甲艇(AB艇)が足りない場合
・天霧を使わない場合
・基地航空隊が効果が出ない場合
にPTの取りこぼしがあるかも。
そういったときは出したほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/PDu5
戦闘行動半径 X(ボス)マス【1】 Q(潜水)マス【6】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
削りについてはQ(潜水)マスに東海を出してもいいと思います。
編成次第で手数不足になるので、足りない分は決戦艦隊等で対応しましょう。
※基地航空隊は2部隊のみ出撃可能
編成例(先行)
航巡1軽巡2駆逐4
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
夜戦用に夜間瑞雲使ってたけど結構枯れてそう。
やるなら最上に載せたいかも。
基地航空隊
2部隊出撃可能。
半径近いので特効ありそうなのでタコ殴り
まとめ
ここまでは比較的簡単だと思います。
問題の次は最終ゲージですね。マップがシンプルで怖い
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
夕張改二特(高速)、矢矧改二、最上改二特
ベールヌイ、霞改二、有明改、海風改の編成で
右上スタートになっちゃう
丙だけど札制限かかり始めた?
丙じゃなくて丁でした
第二水雷戦隊の札付けてないと右上いっちゃうっぽいな
あ、1つ前のギミックのところで書き込みありますね
丁
戦艦1航巡1重巡1軽巡1駆逐3(高速統一)で逸れることなくボス
丁は電探1つで足りるし、制空120くらいあればだいたい確保できる
容姿は眼鏡、髪は白。HPモリモリマッチョマンの変態だ
丙クリア。6隻編成。QRTVX。
高戦・最上特・夕張特・対地兵装駆逐3
電探は4つで行けました。(4未満でいいのかは不明)
基地はボスx2、防空。基地と開幕雷撃(最上&夕張)で半分位にしかならず結構砲戦が長引きましたが昼でダイソン以外は片付いて夜戦でみんなでダイソンを殴るという感じでした。集積は対地装備のベルちゃんが2700位だしてくれるのでワンパンでしたね。
最後だけダイソンが残りA勝利でしたが6出撃撤退無です。
E2とかに比べたらマシだけど道中が割とつらい
ラスダンは兎も角削りはケアした方がよさげ
四腕さんの編成の場合は対潜マスのカバーは対戦支援ですか?
先行は警戒陣での素通りだったと思います。
駆逐の回避補正強いしあんまり困らなかった記憶
甲難易度
夕張(高速化)、フレッチャー、矢矧、霞、天霧、ベルヌーイ、最上
電探装備は夕張(高速化)、矢矧、霞、天霧、ベルヌーイ、の5隻
削りは夕張に司令部装備させていて、夜戦マスで2度、大破艦でたのでダメ元で撤退させたところ
レーダー照射マスには行かずにVマスに行った。(2回ともに。)
司令部装備の編成は見かけたけど、撤退後のルートが見えなかったが、夜戦マスで終了後の撤退は
問題ないと思う。サンプルが自分の2回だけなので信頼性には欠けてるとは思いますが。
E2を乙でクリアしたので 第二水雷戦隊札は軽巡枠:大淀しか使っていませんでしたが、ざっと見る限り第二水雷戦隊に夕張・能代 ついでにPT対策に天霧使って良さそうですね (矢矧・最上は支援連合艦隊に使いました)
一応能代は高火力枠なので、E6-4で本採用する予定です。
駆逐の方がD魚電3隻準備出来るならその方がいいかもだし、
いなければいないでどうにでも出来るとは思いますが。
E6-3甲で二日沼りました。全然楽勝ではなかった。
理由は簡単で、ボスまでたどりつけないから。三重キラでも警戒陣でもバンバン大破します。
道中に基地航空隊のケアをすると、今度はボスに勝てない。支援艦隊もあまり役に立ちません。ボスもラスダンで硬くなり、戦艦棲姫も一隻増えます。
なので、対処法は女神で強行突破すること。
ボスマスに基地航空隊を二部隊向ければ開幕時点でほとんど吹っ飛びます。とにかくボスまで行けば何とかなる。
女神の使用に忌避を覚える人もいるかもしれませんが、ここは使いどころだと感じましたね。
余談ですが。
集積地の先制魚雷で天霧が轟沈、女神復活しました。それ以降はノーダメ。
リザルト画面では完全S勝利となってちょっぴり驚きました。
完全S勝利の判定は戦闘開始時と終了時で艦隊の合計HPを比較して行われているので、
ダメコンによる回復量が被ダメ合計量以上なら完全S勝利となります。
お疲れ様です。
今回もお世話になります。
昨晩乙でクリアしました。
戦艦1、航巡1、軽巡1、駆逐4での突破です。
高速化した伊勢を採用できたので、道中の空襲も、夜戦での瑞雲連撃も安定しました。
甲でクリアしました。高速化航空戦艦が使えるとの事で最初
夕張、伊勢、最上、霞、初霜、フレ、タシュ
でやってましたが、ボスで制空取れないしVマスで2巡するのがキツ過ぎるので伊勢を矢矧にしたら楽になりました。普通に軽巡2航巡1駆逐4が良さそう。あと記事例のように大発系満載にしなくても、ほどほどの搭載でも削りも破壊も特に苦戦もなくクリアできました。
いつも本文おコメントを参考にさせていただいております。
E6-3甲をクリアしました。
最上、主砲、対地、夜戦瑞雲、司令部、副砲 (夜戦での残存ダイソン掃除が主な役割ですが、対地1でも集積にもけっこうダメージ出てました)
矢矧、主砲2、夜偵、電探、ダメコン
ベルヌイ、対地2、電探、ダメコン
フレッチャー、対地2、電探、ダメコン
霞、対地2、電探、ダメコン
天霧、対地2、電探、ダメコン
夕張、対地3、タービン、電探、ダメコン
道中大破が多いので司令部はとても有効ですね!自分はQ潜水でも事故るので削りから破壊まで6隻に電探積んでました。
【削り】
削り通算では出撃7S5撤退2(女神消費1)
司令部&電探6の対策後は出撃3S3(電探6に対策後にQとRで大破することはなかったが余裕を持って見ていられた)
道中支援あり、決戦支援あり
【破壊】
破壊も司令部&電探6で出撃1S1(霞がVで大破撤退したが昼で終わり)
道中支援あり、決戦支援あり
Q潜水マスが道中大破の主要因となるため、乙以下の場合は東海投げて対処するのも手です。
(対地改修がある程度済んでいる前提)
https://jervis.vercel.app/?p=xJTXsegTUOE
削り:道中砲撃支援 破壊:道中砲撃支援+決戦支援
基地:Q集中・X集中
終始基地も編成も装備もこのまま。集積地に対地装備が当たればどうとでもなるので、道中を重要視しました。
これでも6出撃ストレートで終了。道中撤退はなかったものの、退避は2戦に1回程度発生しています。
乙以下の難易度にされている方の参考になれば幸いです。
アニメで合わせて二水戦で時雨改三でとか、E6-4で大和Iowa出撃とか、そういうのを画策していた雰囲気はあるのですが、アニメもイベントもスケジュールがどうにもぐだぐだですし。練度ではどうにもならない装備関係での難易度設定とかいろいろガハがありすぎて、もう丙でさっさと終わらせたいという気分になりました。
需要はあるかな?ということで。E6-3の丙レポです。
矢矧改二乙L151 15.2改二+9/甲標的蛟/夜間瑞雲/遊撃司令部/8cm増設+MAX
最上改二特L155 3号+MAX/3号+MAX/夜間瑞雲/甲標的+MAX/噴進砲改二+MAX
夕張改二特L150 特二式+MAX/大発戦車陸戦隊+6/甲標的/武装大発+MAX/13号後期+MAX/タービン
FletcherMk.IIL154 5inchGFCS/5inch改+MAX/GFCS Mk.37+2/水雷見張員
BepL154 特二式+MAX/大発戦車陸戦隊+MAX/AB艇+MAX/水雷見張員
早潮改二L151 大発戦車陸戦隊+MAX/特大一式/照明弾/水雷見張員
朝潮改二丁L146 大発戦車陸戦隊+MAX/特大一式/三式ソナー改+MAX/水雷見張員
キラ付け。道中支援あり、決戦支援不要。東海x4をPヘ。陸戦+陸攻x3をボスへ。
Q:単横 R:輪形 T:警戒 V:警戒 X:単縦 支援合っても警戒陣、そこそこ当たるそこそこ助かる。
6回トライ、6S。遊撃司令部積んでますが、未使用でした。ただ、夜戦マスで中破が良く出たので。ケッコンしていないと辛かったかも。
集積姫対策でシナジーを勉強したのですが。
特大発一式砲戦車と大発戦車陸戦隊のシナジーが強いので、駆逐艦に2つ積みとして対潜夜戦装備を(Pマスは東海が始末してくれましたが)。武装大発やAB艇は軽巡のPT対策へ。同様にPT対策の見張員。
残りの所には、改修値の高い装備から押し込みという感じです。計算上(合っていれば)、どの搭載艦も集積姫一発撃破可能です。
ボスマスでは、夜戦前にダイソン以外は始末出来ているので、ちょっと過剰でしたね。夕張→重巡(三式弾)とか、対潜専門艦を一隻入れて、Pマスへの基地航空隊を空母ババのVマスに振るとかの方が良いかも?
夜間瑞雲。矢矧搭載分はボスに着くころには半分くらいの確率で枯れますが、夜戦マス対策ですので…でも発動率微妙。
にしてもまぁ。潜水姫対策、夜戦対策、レーダーマス回避対策、PT対策、陸上対策と、7隻で全部やれってまぁ、悪意しか感じなくなってきた。E2の難易度からして、ヘイトかなり溜まっていますよ?運営さん。
東海はPではなくQですね。失礼。
4年ぶりに復帰した者です。装備があまりありません。
乙攻略しています。3ゲージ目を心穏やかに攻略できたので報告。
最上 矢矧 霞 ベールヌイ 浦波 初霜 初月
最上に遊撃部隊艦隊司令部を装備しました。電探は矢矧以外に装備。基地はボス集中。
退避もでましたが、ストレートで攻略できました。
乙以下での攻略であれば遊撃部隊艦隊司令部の装備を考慮しても良いかと思います。
甲で攻略、艦隊はほぼコピーですが、道中対応にもうちょい振ってます
矢矧(対潜+司令部+電探)、最上(連撃+夜艇+電探+甲標的)、夕張(対潜+電探+甲標的)、冬月(対空CI)、天霧(対地+電探)、Bep(対地)、霞(対地)
支援は道中のみ、基地はボス集中で削りも割りもほぼストレートです
まあBepが最後4800ダメで二択を決めてくれたので、沼っててもおかしくはないですが
道中撤退はボス前で結構出ました、割り時も夕張が撤退しましたが、基地が仕事してくれれば大丈夫です
補足ですが、支援を出してるのと司令部載せている関係で、道中の水上戦は単縦で行きました
こうすると夜戦もボス前も大破になりそうな攻撃は一回ずつくらいしか飛んでこないんですよね
そのうち片方で大破しても帰せばいいだけですし
支援そのものもキャップより命中重視でいいかなと思います
高速潜水艦入り編成でレーダーマス通過するのが良いと聞きやってみましたがいい感じです(まだ攻略中)
最上、フレ、夕張、霞、天霧、初霜、伊13の順で配置
レーダーは夕張、天霧、初霜のみで道中撤退でレーダー持ちは2人だけになりましたがボスまで行けました
対空CI、開幕魚雷3本、先制対潜2人まで確保できる余裕あります。
すいません言葉足らずでした。甲作戦です。
道中事故も少なく、ダメコン、キラ付け不用、道中支援も節約してよさそうな感じです。
3連続でボス到達(1人退避2回、2人退避1回)で全S勝利取れました。
ラストはまだ分りませんが今のところここまでで一番攻略簡単かもしれない・・・
丁作戦の新米提督です。
駆逐艦が育っておらず火力不足だったので、
戦艦2軽空母1軽巡1駆逐3
で攻略しました。
駆逐艦はたくさん育てておかなきゃいけないって身にしみました…
ちょっと実際に試している方をまだ見れていないのですが、結構いいみたいですねー。
もうちょっと詳しいルート条件とかわかれば、何かしら加筆するかも知れません
(レーダー射撃マスは轟沈起こしやすくて、あんまり触れたくは無いのですが結構良さそうですし)
別人ですが、潜水デコイ採用で甲クリアしたので報告します。
結論から言うと、潜水デコイは非常に有効です。
レーダーマスだけでなく、その後の夜戦マス、ボス前マスでも大半の攻撃を無力化してくれます。
ギミック終了からゲージ破壊までは出撃10回、うち到達は7回と、高い到達率が出ています。
3回の到達失敗も、2隻以上退避したことによる索敵不足であり、大破撤退は一度もありません。
以下に利点・注意点と編成を列記します。
利点
・危険なレーダー射撃マスをほぼ完全に無効化できます。
ダメージは大半がmissか1のみで、クリティカルらしきものが出ても小破止まりでした。
レーダーを積み増しする必要がなくなり、装備に大幅に余裕ができます。
・夜戦マスは重巡以外、ボス前マスは空母姫以外の攻撃を全て吸ってくれます。
これにより、味方への被害を大幅に減らすことができます。
潜水艦自体も以外に耐久力が高く、ボス前の敵は輪形陣で先制対潜攻撃もしてきますが、
潜水艦が退避したのは出撃10回中、3回のみでした。(艦種特効の影響?)
・攻撃力も高く、(特効の影響?)魚雷の装備がなくても
先制雷撃での雑魚散らしくらいは十分にしてくれます。
注意点
・高速化は必須です。でないとギミックマスに逸れ、T→U→Vと移動します。
・2戦目の空襲は対潜哨戒機が混じっているため、潜水艦でもダメージを受けます。
むしろ潜水艦にとってはここが最も危険なマスです。
・潜水艦は意外と持ちますが、もちろん司令部施設による退避の準備は必須です。
・制空補助も可能ですが、道中では喪失回避もできません。
ボスマスでは航空隊による削り次第で喪失回避が可能なくらいです。
・内火艇を乗せれば対地攻撃も可能ですが、他の対地艦を優先したほうがいいでしょう。
・言うまでもなくフレイ、フーミィは温存しましょう。ヒトミ、イヨがおすすめです。
編成
夕張特:対地、司令部施設、先制雷撃
ジョンストン:主砲3本で対空カットイン特化。道中は制空権喪失するので重要。対PTも兼ねる
天霧:対地、対PT
山風:対地、武装大発で対PTも
最上:対地、水偵による索敵
霞:対地
伊13:デコイ、制空補助
レーダーは不要ですが索敵値はそれなりにいるようです。
この編成では潜水艦+駆逐艦の退避でも索敵不足となります。
航空隊
1:陸攻4でボス。敵の制空値は低いですが、敵砲台による対空砲火がきついのでそれなりに落とされます。
2:東海4で潜水マス。本体の装備を対地に傾けたかったのでこうしています。
ラストは対潜支援を出してこちらもボスに行かせました
3:防空
良さそうなので試してみたら、確かに攻撃の8割ほど潜水艦が吸ってくれる上になぜか大破しない。
結局、道中撤退ゼロ、夜戦の重巡CIで駆逐が一回退避しただけとものすごく安定する。
装備条件も緩くなるので対地3点セットの駆逐3隻でほぼストレートにゲージが割れた。
なお甲で航巡1軽2駆3潜1、索敵装備は夜間瑞雲と電探3つ(夜間瑞雲用と対空CIと潜水艦)なので無理なくと言うか必要最低限で問題なさそう。
おかげさまで甲で攻略できました
一隻教につき大淀2隻目育成不可で遊撃司令部は未所持、道中どう抜けよう・・・という時に潜水編成を見たので試しました
最初はレーダーマスで被害が結構出てダメコン徴収されそうだったので、電探5隻でレーダーマス回避&潜水としました
夜戦とボス前の攻撃をほぼ吸ってくれる潜水編成の恩恵を受けつつ、ダメコンも徴収されませんでした
基地隊と装備に自信ありレーダー5積みでも撃ち漏らしなかったです。ただ遊撃司令部あるならやはり電探抜きレーダーマス踏んで潜水パージ、対地万全がベストかと思いました
夕張、鳥海、伊58(高速ダメコン)、涼月、天霧、初霜、BEP
鳥海涼月で戦艦処理して後ろ3隻でボスを仕留めます
こちらのサイトは管理人さんの記事はもとより、コメント欄の方にも助けられています。ありがとうございました
いつもお世話になっています
丁で攻略中の初心者なのですがE5までクリア出来たのでE6の情報をと思って見たらE6-3は丁でも第二水雷戦隊の札が必要との事で残念ながら今回のイベントはE6-2で終了です
まぁ札が関係なくても完走できたか分かりませんがw
今回が初イベだったのですがぜかましさんの情報のおかげでなんとかここまで出来ました
ありがとうございました
次回のイベはなんとか完走目指します
まだ時間あるのでもしやるきがあるなら、
札のついていない戦艦重巡とか、戦艦とかをちょっと通常海域で育成して、攻略チャレンジしてみてもいいかも知れません。
丁なら対地装備は三式弾だけあれば攻略できるため、
全て0からの育成でも間に合うと思います。(PT小鬼群の倒し方だけちゃんと調べたほうがいい)
それはしなくても、イベント海域の中で掘れるところはたくさんあると思うし、出来ることを頑張ってみてくださいー。
わざわざコメントありがとうございます
確かにぜかましさんの言われる通りまだ時間も有る事ですし最後まで頑張ってみようと思います
もし間に合わなくても使える艦娘を増やす事は次に生かせますからね
アドバイスありがとうございました
おかげさまで何とかイベント完走出来ました。友軍の力を借りてもギリギリのクリアでしたが諦めずにやって良かったです。
本当にありがとうございました。
いつも参考にさせて頂いています。
編成例の下の文章では航巡1軽巡2駆逐4になっていますが、編成例は航巡1軽巡1駆逐5になっています。
お忙しい中恐縮ですが、修正をして頂けると助かります。よろしくお願い致します。
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
いつもお世話になっております。
高速統一でないとUマスに逸れました。
報告ありがとうございます。
編成下への表記漏れでした。
反映しますー
こんにちは…ふと思ったんですけれど揚陸艦をいれたらボスに到達できるんでしょうか…
確認したけどKCNav上に到達例はないですね。
現状ではわからないです。
大発装備できる子が少なくて揚陸艦も使えたらなあっと思いまして…それなら輸送ゲージで使ったほうがいいですね揚陸艦
Qマスの距離は挑戦時は5ではなく6です
報告ありがとうございます。
修正しました。
破壊時は秋月型以外の駆逐艦全員に大発2+電探で挑みました。
が、ダイソンが真価を発揮したMAPという鬼畜っぷり。
開幕で最低でも1隻は沈めないと話になりません(吸い過ぎぃw
とにかくキ201乙がダイソンに当たるのを祈るばかりでした(当たればほぼ撃沈w)
因みにT字不利+ダイソン2隻残しは絶望です。
今回、幼女はそれなりに有情っぽいですね
ボスの航空戦力がめちゃくちゃ弱いから、特効マシマシの基地でボコボコにすると簡単に勝てる。
道中も一見難しい様に見えて警戒陣と護衛退避駆使すると割と簡単に抜けられるから、地味にかなり簡単なゲージ。
丙 E6のTマス(夜戦マス) S勝利時にてホノルルのドロップを確認
いつも情報有り難う御座います。
四腕様の情報のお陰でE4は乙、E5も乙で攻略出来ました。
(E5は甲で破砕までいったのですが、ラスダンがZマス到達しても敗北ばかりで乙に落としました)
現在E6を丙にて攻略中でギミックUマス開放し次は戦力ゲージ2(三ゲージ目)です。
E6は最初から丙以下でやるつもりだったので、札制限が無いと勝手に思い込んで
内容をよく読んでいませんでした。
ギミックと戦力ゲージ2に「第二水雷戦隊」のみの出撃制限が有ったとは・・・(゜◇゜)ガーン
天霧使ってしまった~~~温存しとけば良かった~~~~( ̄0 ̄)
スミマセン愚痴になりました。
次のイベントからは最終海域の全てのゲージまで札制限などを読むように気をつけます。
質問です:
札をつけていない艦で戦力ゲージ2に出撃する際は、E2に回って「第二水雷戦隊」の札を
つけてから出撃しないといけないのでしょうか?
天霧の説明で、上限とありますが天霧の上下でよろしいでしょうか?お忙しいと思いますが確認お願いします。
報告ありがとうございます。
コメントされているように上下が正しそうです。
取り急ぎ修正しました。
道中大破が起きすぎてメンタルイカれる
潜水有りレーダー踏み抜きで甲クリア出来ました。
編成はココの艦隊からベルヌイ→潜水艦、4番目に配置。
潜水艦はイヨで装備は穴あり・高速化&カットイン仕様
電探が必要無くなるので大発駆逐は山盛り対地仕様、矢矧には穴副砲入れて連撃と対潜を。
Vマスまではほぼ大破しないので道中めちゃ楽でした。
大破しても司令部載せていれば対応出来るのでストレートでゲージ割れました。
難易度甲で制空取りに行きボス到達さえすればストレートクリア。(オールS勝利)
基地1 三四三空407★2 飛龍熟練 野中 爆装65戦隊
基地2 三四三空301 キ102乙+イ号 野中★2 陸攻八幡★4
基地3 防空
10回出撃して大破撤退4回(夜戦マス2、Vマス2)キラ付けはラスのみ。
ボス到達時の制空 優勢、拮抗、確保、確保、拮抗、確保
旗艦 最上特 3号砲 内火艇 強風改二★7 零乙(夜偵) 8cm+増設機銃
2番艦 矢矧乙 15.2改二×2 夜瑞 SG後期 熟練見張★1
3番以降は画像と同じ構成、制空に関与しないので割愛。
基地の熟練度は常にMAXで出撃。たまに落ちても///くらいなのですぐ上げ直しがききます。
夜瑞は枯れても関係なく出撃。
退避できませんがこのくらいのボス到達率ならありかなと。夜偵で夜戦マス多少事故減るのかな?
ちなみに、全艦応急修理、女神はつけてません。最上以外は(熟練)見張り員です。
上のコメ見て思ったけどヒトミかイヨで高速化+対空すればもっと制空楽になって道中の事故率も下がりそう・・・
対地駆逐も電探おろせるので武装(AB)+八九+内火艇を三セットで火力も上がるし最上の対地分を司令部にできそうw
ただ、夜瑞はスロット大きいから積みたくなるけど矢矧の2スロで90%くらいから最上の7スロにしても80%くらい全滅するようなので役割的には矢矧が最適解かなと思う。
四腕さんお疲れ様です。
ここに関しては、見た目の割にかなり簡単な部類でしたね。復活したレーダーマス回避に電探積まんとならないですが、遊撃なので短観退避使える。そして、ボスはダイソンが厄介なだけで。削り時、基地を一部隊東海にしてましたが、ダイソンに吸われまくって集積撃ち漏らしが一度。それからは、ダイソン墜とすために基地はボスに集中。道中は6-1同様、艦攻満載の航空支援で切り抜けることに。計7回でクリア。短観退避はありましたが、撤退は無いですね。
ラストも基地を2部隊陸攻満載でボスに送り、決戦支援も合わせるともう砲戦前に壊滅しますね。敵陣営。残った随伴が砲台一体のみで。タコ殴りの昼終了ですよ。
メンツは最上改二特・矢矧改二乙・初霜改二(対潜)・磯風乙改・天霧改二丁・ベールヌイ・霞改二
天霧とベールヌイはここまで札がついてなかったので、折角だからと入れましたが…特に天霧の対PT能力は無くても何とでも。しっかり装備面を整えて、基地支援送ると生き残ることは少ないと思うので。こんな感じで簡単ですが、この辺で。
難易度甲
R,Vマスでフレッチャーがバグってるんじゃないかというぐらい対空CI出してくれず
初月に変えたらそれなりにCI出してくれて通れるようになりました。
オカルトですが。似たような感じの人居たらお試しあれ。
気分転換というかそんなものです。
……ちなみに、フレッチャーですが。何故かボスマスでは出してくれていました。ううん
丙ですが・・・
浦波に内火艇載せたら2000超え出てびっくりしました。
ラスダン4戦連続内火艇乗せた連中が、集積地棲姫Ⅳいっこも狙わなくて気が狂いそう。
久々の復帰組で乙チャレンジです。
すでに最上、矢矧に別の札をつけてしまっており、
他の艦(↓)を使い挑むも、大破撤退の山。
万が一に到達しても火力不足で割れず、資源の垂れ流しが続きました。
そこで、藁にも縋る気持ちで、ここで記載のあった潜水デコイ案に方針転換。
道中突破率も格段に上がり、10回程度の出撃で無事に割ることができました。
■利根、シェフィールド、ヴェールヌイ、フレッチャー、天霧、霞、伊14(高速化)
■基地×出撃2と防空×1■決戦支援
ありがとうございます、本当に助かりましたm(__)m
E6-3甲攻略です。
上にもあがってますように、潜水デコイでやってみたらレーダーマス、夜戦は警戒陣イヨが回避しまくり、ストレスフリーで切り抜けられました。笑
カスミ 対地2、遊撃司令
矢萩 ソナー、甲標、水戦×2 穴 機銃
最上 主、甲標、夜瑞雲、内火艇 穴 高角
冬月 対空
天霧 対地3 見張り
ベップ 対地3 見張り
イヨ 水戦×2 (高速化)
基地 ボス、対潜、防空
決戦支援 有
司令部はカスミに任せ、矢萩とイヨで制空補助
矢萩は司令部降ろして、制空、対潜補助、先制雷撃、PT対策
対地3点の天霧とベップは昼で大破しても3000は叩き出してたので、道中撤退率低下、ボスS勝利安定でした。
ちなみに最上の装備、夜間瑞雲カットには主砲2つが必要なので、
主、対地、水戦、内火艇、 穴 高角
でした。
潜水艦いれてみてますけど、6連続Qマスかレーダーマスで駆逐か潜水艦大破するんで流石に撤退してるんですがデコイにもならんぞこれ
潜水入は「遊撃部隊 艦隊司令部」を使う、退避前提の編成ですね…
記事内の言及わかりにくかったと思われるので、司令部を使う旨を加筆しました。
わあ、ありがとうございます。
いや司令部をボス前とかで使うのはわかるんですが、最初のQとかレーダーマスで潜水艦が大破して司令部待避してしまうとその後のマスでデコイがいないので結局たどり着けないんですよね
先ほどやっとレーダーマスを突破しボス前まで行きましたが、そこで涼月が大破して潜水艦は無傷だったため涼月司令部待避させたら索敵足りないのかボス逸れて終わり
8回出撃して一度もたどり着けてない
たしかに途中の攻撃は吸いますが、最後の雷撃とかはランダムなのでそこで一撃大破喰らうからマジで意味がない気がするんですけど、これほんとにそんなにいいのかな…
うーん、なんでだろう
私本格的に編成を考えていないのであんまり変なことは言えないんだけど、
潜水デコイを使う場合は
・潜水艦を回避率の高い7番目にする
・伊13や伊14を使ってる人が多い印象(けどそれが正しいのかはわからない)
・索敵はコメントされてるようにかなりきついので、旗艦の枠などで索敵機を確保する
といった感じですね。
で、二人は配信で攻略するところを見てたけど、
抜けている人はちゃんとボス前含め快適に攻略されているようでした。
基本的には夜戦マス迄はコイとして活躍してもらう前提なので、
そこまでたどり着けてないなら使わないほうが無難そうかな…
快適といってる方との差が練度なのか、他になにか問題あるのかはちょっとわかんないです。
雷撃とかはランダムなのはそうだけど、潜水艦の有無に関わらずに食らうときは食らうので、
あんまり問題にはならないはず
8連続出撃の後なぜかドスとレートでS勝利でした
振り幅酷すぎなんだったんだ…
いつも情報提供ありがとうございます
ちなみに唯のいたずらと存じますが、わざとレーダー射撃マスを通えば、連合艦隊でも第三ゲージを到着できますか
それを答え頂ければ幸いです
まだ3ゲージ目ということであれば連合は右側スタートではないかな
解放後もRマスで連合はY強制なので前提条件からして無理っぽい
Twitterで検索すると潜水艦入りの連合で集積姫へ行っている人がいますね
E6-3を攻略した後であれば、連合艦隊でも到着している例があるかな。
攻略前だとそもそもルートが開放されていないので、断言できないけど無理だと思います。
はてここって楽なんでしょうかね?
ダメコン前提じゃないとボスマスにたどり着くことすらできないんですが。
伊13を入れようが夜戦マスで被弾し続けるし。
当然そこを抜けたヌX2なんてお察し。
頂点を極めてる様な人にとっては楽なのかもしれません。