次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【早春イベ】E6-H 空襲レベリング【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【早春イベ】E6-H 空襲レベリング【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

本イベントは、第六海域のHマスで空襲レベリングすることができます。空襲マスにしては経験値量が多く、ここ数年で1番レベルに美味しいレベリングなので、積極的に育成を進めていきたいです。

目次 [開く]

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

例によって新艦ネタバレしています。

マップ情報

作戦海域硫黄島沖
作戦名決戦!硫黄島逆上陸作戦
お札【伊号作戦部隊】 
【逆上陸部隊】 
【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 
【連合艦隊】 
【決戦連合艦隊】
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.輸送ゲージ1
3.ギミック1
4.戦力ゲージ2
5.ギミック2
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊初期:出撃不可
ギミック1:1部隊出撃可能
3ゲージ目:2部隊出撃可能
4ゲージ目:3部隊出撃可能
新艦報酬「第百一号輸送艦」

2ゲージ目ボスルート道中の、Hマスがレベリング地点になります。

ルート情報

クリア後の場合

輸送連合艦隊

  • 駆逐4自由2
  • 軽巡1駆逐3自由2

【H】(H:空襲)

E6-3クリア前の場合

【逆上陸部隊】水上打撃部隊/空母機動部隊/輸送連合艦隊

  • 自由6
  • 軽巡1駆逐2自由3

【H】(H:空襲)

E6-3のクリア前であれば、水上打撃部隊や空母機動部隊でもレベリングが可能です。
編成の自由度がかなり上がるので、出来ればクリア前にやりたいところ。
※Android版に限り?E6-2をクリアした段階で出撃できなくなるバグが有る模様。
現時点では、E6-1をクリアした段階で、E6-2のゲージは触らないほうが良さそうです。
修正されたみたいです

乙作戦以下でのレベリング

 

最終海域なので、乙作戦以下であれば札フリーでレベリング可能です。
乙作戦は若干基礎経験値が下がります(150?~170?)が
甲クリアするつもりでも、一旦乙に下げてレベリングをすることを検討しても良いと思います。

また、丙以下でクリアするつもりでも、レベリングのために乙難易度でE6-1をクリアして、
その後レベリングを頑張るというのも良いと思います。

甲作戦で攻略するつもりの場合、誤札に注意すること。
予めE2-3【支援連合艦隊】札やE3-2の【連合艦隊】札を付けておけば
それらの艦はE6-4に出撃可能です。

E6-3は難易度を問わず【第二水雷戦隊】札が必要なのに注意
出撃予定の艦は予めE2-1で【第二水雷戦隊】札をつけておきましょう。

敵編成

画像:制空権シミュレータ v2より

空襲マスは画像の3編成。
原理はわからないですが、アトランタの固有対空カットイン(固定撃墜が9or10のもの?)
が発動すると、何故か殆ど割合攻撃になります。

空襲レベリングは燃料6%/弾薬4%を消化します。
対潜先制爆雷攻撃レベリングに比べて弾薬も消費するのがデメリットの一つです。
編成次第ですが、駆逐が多い輸送連合では気になる差かもしれません。

経験値

甲作戦では基礎経験値が【170】(60%)【180】(30%)【190】(10%)
の3パターンあり。※KCNavからの予測値
基礎経験値の平均が甲だと【175】程度になります。

S勝利がどの程度取れるかどうかは回し方によって大きく変わりますが、
控えめに50%とすると、一周あたり

  • 旗艦(MVP)…一周あたり経験値577.5
  • 随伴艦……….一周あたり経験値192.5
  • 艦隊合計…….一周あたり経験値3080(12隻分)

となります。

今レベリングはテンポが早く、一周あたり一分前後で周回できます。
レベリングに集中すれば、58周~は周回できます。
1時間で旗艦の経験値時速33500程度という計算になりますね。

 

※ちなみに記事を触りながら、短時間の離席コミコミの実測で、1時間に大体40周前後、
一番早いときが1時間に53周でした。
あまり被弾のない状況からはじめ、合計280位でS率77%ほどだったので、
もっとカスダメが増えて被弾しにくい状況に出来れば、S率85%~位は全然いけそうですね。
バケツは自然入渠使える艦ばかりなのでなんと0です。

※追記:その後1時間真面目にやりましたが58周でした。
補給なしの1周最短が58秒。索敵無しなので、詰めたら59周いけるかも。

※最近の対潜先制爆雷攻撃レベリングは、ここ1年で一番美味しい時が140~170程度。
最近実装されるものは使えるもので120~150程度のものが多く、
それと比べると遥かに美味しいです。

編成例

第一艦隊

駆逐4自由2
【H】(H:空襲) 第三警戒航行序列

以下色々書きますが、基本
1.Atlantaの対空カットインを混ぜる
2.他の対空カットインを無理のない範囲で入れる
3.対空砲をたくさん積む
だけで大丈夫です。
わからなければ一度周回してみましょう。

●高角砲を満載し、艦隊防空を稼いで固定撃墜数の底上げをしています。
・記事はわかりやすさ重視で高角砲ガン積みにしましたが、
細かい調整をするのであれば缶等をのせる余地があります。
(調整は第二艦隊にある折りたたみ参照)

●秋津洲は12cm30連装噴進砲改二を採用し、対空噴進弾幕を発動します。

 

実際に回している例では、索敵失敗を考慮して、低練度の艦を第一艦隊に多めに編成しています。
牧場艦が多い場合、1番艦と2番艦に索敵の低い艦を採用すると周回速度が上がるかも知れません。
※索敵失敗についてはあまり詳しくないので説明ができないですが、
基本空母をいれずに第一艦隊に索敵が低い艦が多いと、索敵失敗率が上がります。
索敵に失敗すると索敵演出がなくなるので、3~4秒位戦闘時間がカットされます。
育成編成が牧場に偏っている場合、考えてみてもいいと思います。

また、装甲の高い艦を使う場合はバルジを載せている方もいます。

輸送連合でしか回していないので実際の感覚はわかりませんが、
機動や水上で回す場合、対空噴進弾幕の採用がそのままS率向上に大きく寄与します。
12cm30連装噴進砲改二がある分は採用を検討してみましょう。

第二艦隊

軽巡1駆逐3自由2

●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・固定撃墜数が9-10機と高いAtlantaのものをメインで使用。
現状ではAtlanta(と大和)の対空カットインが固定撃墜数で強く、
Fletcher級等では装甲を抜かれる被弾が増えてしまうようです。
装備の都合で発動率が安定しない場合、次点で固定撃墜の高い、
摩耶の対空カットインを使うと良いかも知れません。
※できる限りAtlantaと併用すること。AtlantaはE6-4等で掘れます
それも難しい場合、秋月型や何かしらの高い効果の対空カットインを複数隻混ぜるのが良さそう。

●艦隊防空値を底上げするために、第二艦隊に改修した高角砲を満載します。
・対空射撃の計算の都合上、第二艦隊の方が固定撃墜を伸ばしにくいです。
そのため第二艦隊の方に改修した対空装備を多めに積むと、
全体の固定撃墜数を伸ばしやすくなります。

固定撃墜調整ついての詳細

 

まずは回数こなすことが大事で、難しいことはしなくても十分周回できます
よくわからなければとにかく高角砲をたくさん積む!でいいと思います。

制空権シミュレータを活用して、固定撃墜の調整を行います。

まず、Hマスで出てくる空襲ですが、
ヌ級IIflagshipの「夜復讐深海艦攻」が対空射撃回避中で、
ネ級flagshipの「深海攻撃哨戒鷹」よりも枯れにくいです。
「夜復讐深海艦攻」を少しでも枯らすことが出来るように、装備を調整してみます。

やり方としては

  1. 制空権シミュレータで編成を組む
  2. 「輸送護衛部隊」「第三警戒」を選択
  3. 艦隊詳細タブを開き、「対空砲火」に推移
  4. 攻撃機搭載数を「20機」対空射撃回避を「中」空襲マス「チェックあり」に
  5. 固定撃墜のところを可能な範囲で20機以上になるように編成

でOK。(参考:E6-2甲空襲レベリング@shiro_sh39さん)

記事の編成を例に取り上げます。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/3kVy

 

1.制空権シミュレータで編成を組む
2.「輸送護衛部隊」「第三警戒」を選択
3.艦隊詳細タブを開く

4.攻撃機搭載数を「20機」対空射撃回避を「中」空襲マス「チェックあり」に
5.固定撃墜のところを可能な範囲で20機以上になるように編成

 

手持ちの艦や装備の改修状況によりますが、
第二艦隊に「改修済みの(艦隊防空値の高い)」高角砲をたくさん装備
すると、全艦の固定撃墜が20機迄到達しやすいかも。

上記で艦隊全体の固定撃墜20機に到達するのが難しければ、
第一艦隊に改修した高角砲をたくさん積んで、
第一艦隊の6隻だけ、固定撃墜20機を目指すのがいいと思います。

こんな感じ(画像はAtlanta込みの7隻)

固定撃墜を上げて、撃墜成功した時に落とせる数が20機以上にしておくと、
「固定撃墜の発動判定」に成功した場合に敵の艦載機が枯れるようになります。
これは、Atlantaの対空カットインが発動しなかった場合に特に影響してきます。
とはいえ、Atlantaは9割以上対空カットインを発動させますし、
よくわからなければ気にしなくても良いでしょう。

●補給については「割合ダメージを減らす」という観点で、
燃料が75%以下になる段階で行うとOKです。
艦によりますが、燃料15の駆逐艦は、5戦目以降わずかに、
6戦目以降は普通に燃料ペナルティを受けるので、そのタイミングで行えばS率は上がるはず。
中破艦を維持してやる場合、もっと雑でも大丈夫かと(S率との兼ね合い)
中破ありなら10戦に1回くらいでいいと思いますが、
第百一号輸送艦を入れると5戦で弾薬が枯れるので、
うちの鎮守府ではそのタイミングで補給しています。

 

何故かはわかりませんが、Atlanta固有の対空カットインが発動すれば、
空襲で装甲を抜かれることが非常に少ない?みたいです。(要確認)
※今まで判明していた通常艦隊航空戦の計算式と、
連合艦隊航空戦の計算式が違う可能性もあります。
私は輸送連合でしかやってないですが、水上や機動だと装甲抜かれるとかも有り得そう。
→特に輸送連合では装甲が抜かれにくい報告は多い印象。
水上打撃か空母機動部隊でやる場合、装甲の低い艦は第二艦隊に集中させるのが良さそう?

赤疲労での周回なのもあり、割合ダメージは何度も食らいます。ですが、
ダメージ計算の仕様上、HP7までは減りますが、それ以下にはなりにくい…という感じですね。
※カスダメでは、HP7まで減ってもHP6以下にはなりません。
画像の長波がそうですが、もしHP6以下になった場合は装甲を抜かれています。

輸送連合でやる場合、A勝利の原因になる割合ダメージは受けたくないです。
※S勝利を取るとA勝利の1.2倍の経験値になる
そのためMAXHPが低い艦は「中破」でバケツを使わずに放置すると、
カスダメを受けることが減るのでS勝利率が上がり、効率がよくなります。

もし中破バケツをかけずにやるのであれば、大破を見逃すことも多そうですし、
リスク管理でダメコンを載せてやることをおすすめします。
※そもそも装甲を抜かれていない理由はわかっていません。
対空カットインの不発を始め、装甲を抜かれる可能性が常にあります。

A勝利でも十分美味しいレベリングなので、
怖かったら中破でバケツをかけるなり、艦を入れ替えるなりしてもいいですね。

※04/04追記
コメント欄で紹介してもらいましたが、第二艦隊を夜戦に寄せることで、
空襲→夜戦→空襲でのキラ付けも現実的な範疇で可能です。
色々試してみるといいかも知れません。

まとめ

大分やばいレベリングです…
普段潜水レベリングはあまり得意じゃないのでキラ付け+新艦をある程度と言った感じで
終わることが多いのですが、今季の効率はちょっとおかしいのでやりたいと思っています。
ただ、操作量が非常に多くて、現在進行系で指が痛くなるのは考えもの。

クリア前なら空母機動部隊や水上打撃部隊でもOK(札には注意)、
クリア後なら輸送連合札フリーとなるので、自由度も非常に高め。
やりたいレベリングを進められたらいいと思います。

…思ってたより操作量が多くて、これ真面目にやると記事更新できなくなりそう。
掘り記事どうしよう。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年4月2日 10:32

    記事の作成お疲れ様です。操作はいそがしいけど効率が良くて楽しいですね。

    ルート情報なのですが、「E6-3」クリア前まで輸送連合以外でレベリング出来ます。
    あと条件は分かっていませんが、水上で進撃したらH1マス(潜水マス)に行きました。
    甲でも弱い編成なので対処が楽で、キラ付けや航空隊の熟練度付けに活用できます。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月2日 11:54

      報告ありがとうございます。修正しましたー

      H1マスについては言及を迷ったのですが、
      こういうレベリングがあるというのだけ広めたほうがいいかなと判断して言及しませんでした。
      既にややこしいこと書きがちなので。。もう少し方法が確立されたら何かしら言及するかもしれないです。

      ちなみに輸送連合でも、一応夜戦マス経由しての3戦でキラ付けできそうです。
      (Xマスの空襲が同じ仕様だったらですが。)
      こっちはバイト艦の轟沈前提になりそうだしまだ試してないしで記事内に書こうとは思わないですが…

  • 匿名 がコメント

    2023年4月2日 11:08

    ものすごく単純な質問ですみません
    補給って限界までしなくても大丈夫ですよね?

    • 四腕 がコメント

      2023年4月2日 11:49

      燃料ペナルティが多くなるとそのままS率が下がっていくと考えられるので、
      燃料ペナをほぼ受けない5戦位で補給したほうが良いと思います。

      ただ、記事画像のように中破上等で回すのであれば
      Atlantaの対空カットインが発動しているとHP7以下にならなくなるので、
      補給少なくても許されるかなといった感じ。

      記事内補給について加筆しました。

      • 匿名 がコメント

        2023年4月2日 13:54

        ありがとうございます
        参考にいたします

  • 匿名 がコメント

    2023年4月3日 00:31

    過去一でおいしいレベリングかもしれん・・・
    やめどきがわからないw

  • コアシ がコメント

    2023年4月3日 00:31

    HからH2(夜戦)、J(空襲)の3戦で、第一旗艦キラ付けもできるかな?と試してみました。
    第二艦隊駆逐 平均95レベル程度(全員ほぼ95)
    10回ほど試行でH2大破撤退は0、JもHと戦力経験値同程度のため安定して稼ぎつつキラ付けできました。
    周回は流石に難しいでしょうが、疲労のない一周目なら選択を検討してもいいかなと感じました。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月3日 01:19

      あーそうか、そもそも空襲も怖くないし、別にバイト使わなくてもあの夜戦なら、編成ちょっといじれば十分回せそうですね。
      初動で動かすように別の艦隊用意しておくかなー…

      自分もやってみます。ありがとうございます!

    • 匿名 がコメント

      2023年4月10日 23:17

      基地航空隊を使用してKマスまで進めてもいい気がしてきました。

  • 山田 がコメント

    2023年4月3日 21:55

    組み間違えてラストゲージスタート位置からRマスへ行ってしまいましたがこっちも空襲で同じことができるかも・・?違いがあればあれですけど

    • 四腕 がコメント

      2023年4月3日 21:57

      最終ゲージの方は空母棲姫なので普通に装甲抜いてくるんですよね…
      何故かそっちのほうが経験値も低いですし、まあメリットはないかな

      • 山田 がコメント

        2023年4月3日 23:22

        確かに空母棲姫でした。経験値も低いならメリットはないですね。羅針盤も回しますし。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月4日 17:20

    すいません、どなたか丁での経験値量教えていただけないでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2023年4月4日 23:52

      うちはまだ30週程度しかしていないので正確ではないと思いますが…
      基本経験値が110の敵編成では、A勝利時旗艦に330、S勝利時396入りました
      また、基本経験値が120の敵編成では、A勝利時360、S勝利時432が入るようです

      • 匿名 がコメント

        2023年4月4日 23:59

        追記:基本経験値130の編成もありました
        旗艦に390exp入りました

  • miwarin がコメント

    2023年4月5日 21:32

    本題とは関係ないんですが、不知火をレベリングしてるのはどのような狙いでしょうか? (改二にするとき改装設計図を消費するし、持参装備は C型二だけど★がついてるし)

    • 四腕 がコメント

      2023年4月5日 22:06

      最近ないけど北方系のイベントで結構特効が付くので、今のうちに育てておこうかなーって感じですね。
      不知火引っかかれば他に予想できる範囲が広がるので。
      レイテにもいたし、今回もサブいたらE3で特効は試してたと思います。

      先行なので作ってるけど他に比べて優先度は高くない艦かなー

      • 匿名 がコメント

        2023年4月10日 03:37

        便乗の質問で申し訳ございません。
        別の記事でもサブの満潮が大量にいるというお話でしたが
        なにゆえL99未満の満潮なのか後学までに教えて頂けませんでしょうか
        先行勢なのでサブ艦が多いのは分かるのですがケッコンカリ未満でかつ朝潮型なら
        朝潮なら未婚でもレベルがあればソナー1つで対潜先制出来ますし大発系も載せられますし
        朝潮の方がいいのではと浅学的に思ってしまうのですが、満潮の方がなんらかの利点があるのでしょうか?

        • 四腕 がコメント

          2023年4月10日 03:56

          満潮改二は「非設計図鑑として」、77レベルで
          12.7cm連装砲C型改二を持ってくるのでそれが一番大きいです。
          C型改三の素材もだけどそろそろD砲たたけないかなーとかそんな感じ。
          (22号対水上電探も持ってきます。)

          サブとして残しているのはあくまでもついでの部分が多いんですが、
          ・うちの鎮守府としては対潜先制爆雷攻撃が必要なら他の大発駆逐を採用すればいい
          ので対潜の優先度は高くない
          (そもそも先行だと輸送で対潜はあまりする余裕がない)
          ・大発艦の母数がほしい時に仮置きして特効艦とかわかれば入れ替えやすい枠として
          必要な夜戦火力を満たしている(夜戦単発攻撃が勝敗を分ける場面がある)
          ・適当にE1とかで魚雷カットインする時に、満潮は素夜戦火力が高くて高いので
          雑に採用する枠としても切りやすい
          (水雷見張り乗せるならどのみち80まで上げるから改二77はあまりデメリットにならない)
          ・HP31もどちらかというとメリット

          といったあたりが、先行で頭使いたくないときの運用にすごく適しているんですよね。
          基本的に余るくらいでいい艦だと想っているので、
          一応鎮守府の母港に7隻か8隻くらい残しておく予定です。
          最近対地艦ふえてますし、普通に運用するなら2,3隻いたら十分だと思います。

          • 匿名 がコメント

            2023年4月10日 17:47

            丁寧な返答ありがとうございます。
            なるほど、12.7cm連装砲C型改二と22号対水上電探の持参目的なのですね。
            その他の理由も大変納得がいきました。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月6日 17:23

    E6-3途中なので空母機動部隊で空襲マスレベリング始めました。
    何故かAndroidスマホ端末で同じ部隊で出撃しようとすると、
    「他作戦中艦隊の所属艦が〜」と言われて出撃出来ません・・。
    パソコンやiPhone・iPadで立ち上げ直すと普通に出撃出来ます。
    甲で、全員逆上陸部隊札です。

    仕方ないので無理矢理iPhoneで回しているのですが、
    非推奨環境なのでたまにゲームが落ちちゃうし操作し辛い。
    でも育てたい空母と駆逐沢山いたので情報ありがたいです!

    • 四腕 がコメント

      2023年4月7日 19:15

      報告ありがとうございます。
      バグっぽい挙動ですね…
      相当周回する予定があるなら、一回リセットしてみるのも考えてもいいレベルかもしれません。

      とりあえず記事内でもE6-2はクリアしないほうがいいかもというのと、
      Android版で出撃できなくなる旨を一言反映しておきました。

      • 匿名 がコメント

        2023年4月8日 10:21

        レスありがとうございます!
        修正が入ったのか、今朝からAndroidアプリでも出撃出来る様になりました。
        友軍来るまで空母機動レベリング楽しみます!

    • 四腕 がコメント

      2023年4月7日 19:44

      どうも本日修正されたみたいですー。
      https://twitter.com/Blanchimont/status/1644283388835299328

      • 匿名 がコメント

        2023年4月8日 10:22

        あっこっちの枝見落としてました。
        重ねて感謝です…!

  • 匿名 がコメント

    2023年4月6日 17:35

    十分美味しいレベリングなんですが
    第二艦隊の軽巡旗艦制限が無ければなぁ・・と思ってしまいますね

    • 匿名 がコメント

      2023年4月7日 21:47

      今回の実装艦に軽巡がいればなぁ……
      新艦6隻まとめて編成するとタスカルーサと能美が旗艦におけない・アトランタが第二旗艦固定というね

      • 匿名 がコメント

        2023年4月19日 15:10

        第一の駆逐4は実は駆逐+海防4なので熊野丸 第101、能美 駆逐3で編成できるので旗艦はできる。重巡は無理だけど。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月9日 00:44

      うちはしかたないので矢矧を1隻追加・・・もそのうちおわりそうなので、
      大淀とか、今後改二チャンスありそうな軽巡をあげようかなと思ってます。

      海外軽巡の1ソ対潜頑張ってもいいんだけどもう少し使い所が欲しい。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月9日 09:22

    Hマスの入手提督経験値はS勝利で200(戦果0.14)、A勝利で160(戦果0.112)
    もちろん3-2や3-4ガン回しとは比較にならないですが
    戦果時速6~7は非戦闘艦・牧場艦レベリングのおまけとしてならかなり美味しいですね

  • 匿名 がコメント

    2023年4月9日 19:01

    友軍来るまでここで時間つぶしてようかと思ったけどアトランタもう札ついてたや
    先にクリアしてから戻ってくるか摩耶で誤魔化してくか悩ましい…

    • 四腕 がコメント

      2023年4月9日 20:52

      対空噴進弾幕たくさんあるなら対空カットイン無しでやってる方も見かけるかな。
      水上や起動であれば、水戦を何個か積んで制空拮抗でやるとかも見かけます。
      一応乙に難易度を落とすという選択肢もあるかな。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月10日 14:55

    第1の旗艦を修理設備持ちの明石にしておくとカスダメがじわじわ回復していいですね
    中破での割合ダメカット周回をしないなら結構お得かも

  • 匿名 がコメント

    2023年4月10日 15:31

    なんか輸送連合の時には強い対空補正がかかるかもしれないって話が出てきてますね
    クリア前で水上打撃等でレベリングする人は注意が必要かもしれません
    https://note.com/nelie/n/n0248eb8a7d4e

    • 四腕 がコメント

      2023年4月10日 15:55

      まだ体感以上言いにくくて、言及しにくいんですよねー…
      コメント欄だし私も聞きかじった話や体感でいうけど、
      上URLに書いている通り輸送連合が補正は強いんだろうなと感じています。
      ただし、それを考慮した上で水上や機動を回せるなら、そちらで回す権利を捨てちゃうのはもったいないかな。

      ちなみに輸送連合で、ダメコン上等で回してるけど1000周に一個飛んでるくらいかな。
      飛んだのは第一艦隊のみだけど、第一の方に大破艦が偏った編成でやっているのでその影響は大きそうです。
      ※余談だけど他の海域でダメコン4つ飛ばしてる

      検証についてはこのあたりのツイートが参考になるかも
      https://twitter.com/Divinity_123/status/1564593191705272322
      https://twitter.com/Divinity_123/status/1564593198563053569
      (内容については誤訳して
      広めてしまいそうな懸念があるので言及しないでおきます)

      • 匿名 がコメント

        2023年4月11日 23:04

        E6-3クリア前に水上打撃部隊で回していますが、第一艦隊の装甲抜かれる率が第二艦隊に比べて明らかに高いですね・・・
        輸送連合で回していないので挙動が分かりませんが、もし輸送連合で第一艦隊と第二艦隊の装甲抜かれる率に差がない場合はやはり輸送連合に何か補正が入っているかと思われます。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月11日 19:30

    レベリングおいしすぎで大感謝です!
    ルート情報の上にある「2ゲージ目ボスのHマスがレベリング地点になります。」ってなんか表記がおかしいような気がします。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月11日 20:55

      おかしいとは思ったんだけど表現おもいつかなくてそのままにしてたんですよね..
      道中の、とつけてみました。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月11日 20:30

    すいません、この先の攻略に対する現時点での攻略編成も確認した上での念押しですが、
     『Atlantaを2隻持ちで、一隻は【支援連合艦隊】を付けてしまっている状態であるなら、E6-3攻略前に、育成でもう一枚のAtlantaを切ってしまっても障りは無さそう』
    という認識で誤りないでしょうか?
    勿論、友軍が来たりして推奨編成は逐次変わるかと思いますが、致命的な状況に成りかねないことだけ回避したく。。。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月11日 20:53

      良いと思いますよー
      E6-4はメイン使えるし、そもそも使わないかな

      • 匿名 がコメント

        2023年4月11日 21:12

        早々のご回答、誠に有難う御座いました
        後段友軍のアナウンスも来ているので長い期間は取れないでしょうが、少しでも育成を進めることにします。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月12日 15:20

    確かに非常に高効率のレベリングですね
    しかしクリック数が多く腱鞘炎になりそうなので、ホイール操作を左クリック設定に変え負荷緩和させながらやってみます

  • 匿名 がコメント

    2023年4月13日 00:01

    艦これ専用にWinタブ用意してるけどこういうとき独立しててタッチ操作できるのは便利だなーって。少し前の型何でメインマシンと比べると1周辺り2~3秒ほど伸びてるけど。

  • 外国人提督 がコメント

    2023年4月13日 03:24

    お疲れ様です
    いつもお世話になっております

    今回は幸運にも早くイベント終わったので初めてイベント中の特定のマスでレベリングしました
    そして初めてイベント中に全図鑑コンプリートしました
    ただいま新艦とサブを中心にレベルアップしています
    この記事に感謝です 🙏

    ただ輸送艦隊の編成もちょっとしたの縛り?があって悩みますね💦

    • 四腕 がコメント

      2023年4月13日 18:41

      お疲れ様ですー。
      クリア・新艦コンプおめでとうございます!

      輸送の縛りはつらいけど、今回の新艦とはマッチしているのでそこは嬉しいかな。
      第二艦隊軽巡旗艦はどうしようもないけど、この機会に北上や大井の牧場をしたり、
      サブの矢矧を増やしたりするのが艦隊強化につながると思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月15日 18:46

    夜戦ルートは運転中にやると疲労抜きも兼ねられていい感じ。
    自宅出る時に出撃→信号待ちの時に触るのループ

    • 匿名 がコメント

      2023年4月16日 01:09

      常識考えてやめましょう

      • 匿名 がコメント

        2023年4月16日 15:42

        車が動いている時は触らないよ?

        • 匿名 がコメント

          2023年4月16日 16:50

          ヒント:道路交通法

          • 匿名 がコメント

            2023年4月30日 18:57

            赤信号停止中は違法にはなりません。
            が、信号が青に変わり前の車が動いて後ろの車からクラクションなどトラブルになるのでお勧めはしません。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月16日 12:36

    空襲レベリングの話を配信などで聞いているとよく「下駄」という言葉を聞くのですが、
    「下駄」とはなんのことでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年4月16日 14:38

      航空戦で敵が攻撃してくる時の最低保証火力のことを指しているんじゃないかと思います。
      通常艦隊の航空戦だと、開幕攻撃の火力式が
      ・基本攻撃力(航空戦) = 機体の種類別倍率 × (機体の雷装 or 爆装× √搭載数 + 25)

      なんですが、この「25」の部分が連合艦隊では違うんじゃないかーって話ですね。
      特に輸送連合は水上や機動と違うのではないかと言われています。

      https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%88%A6#Airstrike

      • 匿名 がコメント

        2023年4月18日 14:51

        ご回答ありがとうございます。
        貼っていただいたwikiのURLですが、自艦隊の計算式と敵艦隊の計算式は同じという認識であっていますか?

        • 四腕 がコメント

          2023年4月18日 16:01

          今までは同じと認識されていたけど、
          今回疑義がでていて分かんない..という理解をしています。
          一応「 + 25」の部分以外は同じと考えて良いはず。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月16日 22:34

    6-4で拾った新ランタ未改造だと耐久27=残り7でもギリ中破なので、駆逐艦たちと一緒で未改造のまま中破回しもありですかね。 毎度デッ…てなるけど。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月17日 00:24

    今回の新艦が全員輸送連合に投入できるからまとめてレベリングできるんですねー
    コンプ&アトランタ拾えたので開始したんですが、(アトランタ泥も含め)色々と狙って実装されているのではないかと思ってしまうレベルです。
    未改造まみれなのがかえって事故率を下げてるっぽいのもいい感じ。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月18日 12:28

    初心者のです。本筋と少しズレるかもしれないのですが質問です。

    編成例の欄に「2.他の対空カットインを無理のない範囲で入れる」

    とありますが、これを満たすとアトランタのカットインを邪魔する可能性は無いのでしょうか?それともアトランタのカットイン判定の優先順位が最も早いのでしょうか?

    また、導入の説明で秋月型の対空カットイン判定は通常駆逐艦の対空カットイン判定の後にあると記載されていますが、例えば艦隊に秋月型とほかの駆逐艦のみを配備していて、通常駆逐艦に対空カットイン装備を搭載すると秋月型の対空カットインを邪魔してしまうような気がするのですが、違うのでしょうか?

    ①秋月型の対空カットインの発動率に比べて微々たるものだから別にいい
    ②カットイン演出が1隻なだけで全艦対空カットインをしてる

    のどちらかかと思ったのですが違ったら教えて頂けると幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2023年4月18日 14:02

      >アトランタのカットインを邪魔する可能性は無いのでしょうか?

      アトランタの対空カットインは、大和型改二の次に優先度が高いです。
      https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/taikuu-cutin/
      こちらの記事の比較的上部に対空カットイン一覧表がありますが、
      「艦隊での発動は下のもの程優先度が高い」と覚えればOKです。
      ただし、フレッチャーやアトランタといった艦が
      複数発動できる場合の発動順は「上のものほど発動優先順位が高い(例外あり)」になります。

      >例えば艦隊に秋月型とほかの駆逐艦のみを配備していて、通常駆逐艦に対空カットイン装備を搭載すると秋月型の対空カットインを邪魔してしまう

      これはそのとおりです。そのため記事内ではフレッチャーのものは汎用よりも優先度が高いので、
      フレッチャー級だけ入れてる形ですね。
      あんまり考えずに組んじゃってるし特に実害はないと思うけど、
      記事例に近い形でやるなら、もっと汎用対空カットインを増やしたほうがいいと思います。

      また、秋月型を1隻だけ入れるのであれば、
      >①秋月型の対空カットインの発動率に比べて微々たるものだから別にいい
      の解釈が近いと思いますが、秋月型を複数隻混ぜるのであれば、
      汎用カットインを意図的に0にする方が、全体としての安定感に繋がりそうです。
      (ちなみにこの記事では秋月型の優先度は触れてないはず)

      そもそもこの空襲レベリングがなんであんまり被弾しないかがわかってない状況なので、
      秋月型と汎用についてどうするのがいいかはちょっとわかんないですね…

      ちなみに、
      ②カットイン演出が1隻なだけで全艦対空カットインをしてる
      については間違いで、対空カットインは演出艦の1隻のみ発動します。

      • 匿名 がコメント

        2023年4月20日 01:57

        ご丁寧な返信ありがとうございます!
        とても分かりやすいです。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月20日 16:43

    攻略でハゲ散らかした紫電改の熟練付けにもいいですね
    二式大艇をいれれば届きますので、クリック数は爆裂に増えますが基地航空隊の補給無しでやれば
    30分ほどでみんな>>になってくれました

  • 匿名 がコメント

    2023年4月23日 03:03

    ちょっとずれた話ですが、Atlantaが既に2隻いる状態で、
    3隻目を攻略中お迎えしちゃった状態です。
    育てるべきか悩んでるんですが、使うことありますかねぇ?

    • 四腕 がコメント

      2023年4月23日 03:24

      先行とか、前段しかないうちに掘りをするような方なら使いそうかも、くらいじゃないかなあ…
      後発でイベントを見て札を振り分ける方なら、3隻必要な場面は早々ないと思います。

      • 匿名 がコメント

        2023年4月23日 13:45

        返信ありがとうございます。

        昔と違って今では後者です。
        実際今回もサブAtlantaは適当に道中で放り込むくらい余裕でしたし、
        2隻体制のままにしようと思います。

        かなり迷ってたんで助かりました。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月24日 00:58

    駆逐の代わりに海防艦でも行けるんですねこれ。

  • 匿名 がコメント

    2023年4月26日 22:06

    第2旗艦に発煙装置改有無、各100出撃で比較してみました
    有:S43 A57
    無:S74 A26
    意外と差が出ました 撃墜命中に差があるのかもですね
    被ダメは体感差は大きく感じませんでした(どちらも大破無し、バケツ使用無し)

  • 匿名 がコメント

    2023年4月27日 09:18

    うーん、連合でやらなきゃいけないから遠征1和く削らにゃいけないのが辛いなぁ。第一艦隊だけでレベリングできる場所って今回のイベントでないんですかね・・・?レベル上げはなるべくしたいけど資源かなり削られたんでそれも補給しながらしたいし・・・

    • 四腕 がコメント

      2023年4月27日 20:47

      今回に限らず、イベント海域で第一艦隊だけでレベリング出来る海域はないかな。
      5-2-1とか5-3-pとか、通常海域でのレベリングが基本になるはず

      • 匿名 がコメント

        2023年4月28日 11:18

        ありがとうございます!やっぱりそうですか···まあレベリングは演習でもできるしいいかな。ランカー500位以内目指して3ー4集会しなきゃいけないしここでのレベリングは無理そう

  • 宿毛 がコメント

    2023年4月27日 21:43

    誤進撃が続くので、夜戦対策に第弐に全員ダメコン
    次の空襲マスでは、アトランタ入なら割合ダメージしか入らないので(30回ほど)
    バケツと資材あれば、ご進撃したときは、次の空襲マスまで進めるのもありですね

  • 匿名 がコメント

    2023年4月28日 11:32

    ランカーで3群狙うかここでレベリングするか迷ってます。頭ざこ提督なので3ー4周回とここで周回とどちらが戦果とれるかわからないっす···レベリング美味しいのはわかるけど今順位が310ちょいなうえに戦果砲0なので焦ってます

  • 匿名 がコメント

    2023年4月29日 20:18

    マップ画像がHに行けないところからスタートしてて若干ゃ草

四腕 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202302-event/e6h-kuusyuu/trackback/

関連記事 Relation Entry