早春イベント【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】の第二海域では、クリアすることで「水雷戦隊 熟練見張員」をもらうことができます。この装備は今後の艦これプレイに大きく関わるので、ここ半年位で開始した方を想定して、なにか書いてみます。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
目次
マップについて
ルート例
空母機動部隊
【支援連合艦隊】空母機動部隊
- 空母1軽空3(巡洋艦+水母+駆逐)2
- (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
正空1隻まで、軽空3隻まで編成可能(戦艦を入れない場合)
戦艦を入れないことにより、Mマスで2巡させないようにし、
道中突破率を底上げすることを目標にします。
水上打撃部隊
【支援連合艦隊】水上打撃部隊
- 戦艦2軽空2(巡洋艦+水母+駆逐)2
- (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
水上打撃部隊を組むのは
・大和型改二の特殊攻撃が打てる
・長門と陸奥の改二がいて増設があり、高速化出来る
といった場合に検討すると良いです。
上記のルート例は最短ルートですが、
長門を高速化すると特殊攻撃のパンチ力が足りないので、
ラスダンでは長門を高速化せず、低速のまま攻略する例も見かけました。
【支援連合艦隊】水上打撃部隊
戦艦1高戦1軽空2(巡洋艦+水母+駆逐)2(巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2
【KMNOQUW】(K:潜水 M:潜水(空) N:空襲 O:通常 U:通常 W:ボス)
※要索敵。
※低速戦艦が1隻迄の条件です。つまり、長門改二と陸奥改二のセットは不可
このルートは道中戦闘が2戦増えるので当然撤退率は高くなります。
ただし弾薬は50%前後を維持した状態で挑むことが可能。
ボスでも被弾しやすくなるので、弱点も多くなりますが、
第二艦隊の夜戦火力があれば選択肢に入るかも。
※書いてから計算してみたけど基本的にはタッチ火力も弱体化するので非推奨。
大和改二がいるけど大和の相方がいないとか、そういう場合に検討。
敵編成
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマスでは昼戦のうちに
「旗艦と随伴艦のみ」の状況にしたいです(友軍が来る前)。
つまり、昼のうちに可能であれば、戦艦棲姫を倒していきたいです。
※現実的には結構きついので、友軍が落としてくれるのを期待することになりそう。
戦艦棲姫が無理でも、軽空母とル級は落とせていないと、勝つのは厳しいでしょう。
装甲破砕について
ここ1年のプレイじゃ装備が足りません。
なしで頑張りましょう。
長門と陸奥が使える場合(第一艦隊)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/cdv7
長門と陸奥を使った特殊攻撃が使える方は、
まずはタッチ攻撃による攻略を検討してみましょう。
※今回の記事は、甲作戦の考え方が適用しにくい機動部隊の例を紹介するために
書いています。そのため長門特殊攻撃は編成案だけ載せておきます。
また、第一艦隊と第二艦隊を連動させていないので、別個で紹介しています。
空母機動部隊の例(第一艦隊と基地)
制空権を取らない場合
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Ku2X
●ボスマスで航空劣勢にするために、制空値260位を目安に編成。
・ボスマスの航空劣勢は、「九八式水上偵察機(夜偵)」
を発動させるために必要です。
※九八式水上偵察機(夜偵)を持っていなければ制空値を410以上にし、ボス拮抗にしてもOK。
・また、攻撃機をたくさん積むことで、空母の火力を底上げすることができます。
艦載機は枯れても、1スロットでも艦載機が残れば
砲撃戦での火力を残したまま攻撃することが可能。
そのため、少しでも砲戦火力を上げるために、枯れるのを覚悟で攻撃機をたくさんのせています。
・その代わり、一周あたりボーキが1000位飛ぶ編成です。
第二艦隊が適当だと一瞬でボーキが枯渇するので、
ゲージ破壊で使いたい編成です。
(ゲージ削り中はもう少し艦戦を積んで、ボーキを節約したほうがいいでしょう。)
最上は単発攻撃でも、軽空母ヌ級IIや戦艦ル級elite等に有効打を与えることができます。
そのため主砲を4積みして、少しでも火力を上げていきます。
基地航空隊
基地航空隊は、制空権を取らないのであれば
「陸攻を4つ装備してボスに集中」
すればOKです。手持ちで雷装の高い陸攻を装備してください。
(陸攻だけ基地航空隊での火力補正があるので、陸攻以外はNGです。)
制空権喪失は気にしなくてOKです。
航空優勢を取れる場合
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Rycw
●道中で制空権確保、ボスで優勢を取るために、制空値780以上を目安で編成します。
・基地航空隊で航空劣勢を取れるのが前提。
・更に、水上戦闘機や艦戦がある程度あるのも前提。
空母2~3隻に戦爆連合カットイン攻撃させることが難しければ、
制空権は取らない(劣勢)編成で良いです。
・艦載機があまり枯れないので、熟練度付を意識してみましょう。
空母の攻撃がクリティカルの時、火力が大きく変わってきます。
連合艦隊戦闘で、テンプレ的な勝ち方をする場合、
- 航空優勢を取って
- 弾着観測射撃と戦爆連合で敵の数を減らして(或いはタッチ攻撃をして)
- 魚雷カットインで仕留める
という形に当てはめることになります。
・基地航空隊で航空劣勢が取れるかどうか
・艦隊本体の艦載機で航空優勢が取れるかどうか
という点を確認しないといけないので、劣勢編成よりハードルが高め。
ある程度水戦や艦戦等が揃ってきていて、
普段から制空権シミュレータを活用しているのであれば、
「航空優勢を取る」勝ち方も考えてみるといいでしょう。
基地航空隊
節分までの基地装備を多少持っていて、試製烈風が3つか、画像のように
零式艦戦53型(岩本隊)や零式艦戦52型(熟練)を改修していれば、
基地航空隊を劣勢調整を行うことができます。
改修した「一式戦 隼II型/III型甲」なんかもOK。
基地航空隊で航空劣勢が取れれば、本体で必要な制空値が少なくなります。
あくまで「本体で航空優勢を取る場合」の例なので、
取らない場合は必ず攻撃機を4積み(=陸攻4, 劣勢編成の例)にしてください。
第二艦隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Rycw(優勢リンクと同じ)
第二艦隊は「装甲を抜く」という大事な仕事があります。
敵や特効にもよりますが、E2-3では連撃だとなかなか火力が出せないので、
画像のような感じで、基本的に魚雷カットイン艦を満載させましょう。
第一艦隊の強さ次第ですが、随伴艦を処理するために、1-2隻夜戦連撃の艦が混じってもOKです。
●「北上」と「大井」
欧州装甲空母棲姫-壊の装甲は丙作戦でも272とめちゃくちゃに高いですが、
北上と大井は魚雷カットインで「カットインが出れば夜戦火力360前後」
の高い火力を出すことができます。
※この2隻は編成条件さえ合えば、どこでも採用できます。
●最上
最上は最上改二特迄育成することで、甲標的 丁型改を装備できる航巡になります。
九八式水上偵察機(夜偵)を乗せることで、
夜戦時の火力アップを狙うことができます。
育成が間に合わなければ昼連撃のまま夜偵や探照灯を装備する艦にするか、
運の高い駆逐艦に変えて、魚雷カットインさせましょう。
●夕張
出来れば、先制雷撃できる艦を1隻準備しましょう。阿武隈改二か夕張改二特ですね。
甲標的と魚雷を2本積んで、「魚雷カットイン」させましょう。
もし矢矧を所持していれば、矢矧改二乙迄育成することで、
イベント引っ張りだこの艦になるので、頑張って育てる価値があります。
なお、夕張は低速艦です。高速化を忘れないようにしましょう。
先制雷撃出来る艦がいない場合、
一番レベルの高い軽巡を見繕って、
夜偵と探照灯、照明弾を乗せると良いです。
●駆逐艦
駆逐艦は、「特効艦」で、夜戦火力の高い駆逐艦を育成します。
入手しやすい艦としては、
・雪風改(丹陽はだめ。雪風改二は強いけど、作るべき艦ではない)
・霞改二(※霞改二乙は夜戦火力が下がるのでNG)
・時雨改二
・初霜改二
・潮改二
が主な候補になります。
補強増設と熟練見張員については、雷巡よりも、火力上昇余地の大きい駆逐艦に配備したいところ。
増設していない枠に熟練見張員を載せないように注意してください。
魚雷は必ず3本載せましょう。
(計算せずに、ソナーやその他装備を乗せることはおすすめできません。)
これからやる場合の準備物
準備リスト | 優先度 | コメント | |
---|---|---|---|
第二艦隊艦 の育成準備 | 最上改二特(90) | 中 | 特効・開幕雷撃持ちの強い艦。設計図と戦闘詳報が必要。 5-3-pの旗艦にして警戒陣で育成するとか |
北上改二(50) | 高 | 特効・開幕雷撃持ちの強い艦。 | |
大井改二(50) | 高 | 開幕雷撃持ちの強い艦。 | |
矢矧改二乙(90) | 中 | 特効・開幕雷撃持ちの強い艦。 持っていなければ仕方ないので夕張・阿武隈等、先 制雷撃出来る艦を準備できないか検討 |
|
時雨改二(60) 雪風改(20) 霞改二(75)他 | 高 | 特効持ちで運・火力のある駆逐艦。2-3隻程度。 他初霜改二(70)・潮改二(60)・Верный(70)も候補。 7-2-1の旗艦・4-4の旗艦・5-3-p等で育成。 |
|
第一艦隊艦 の育成準備 | 長門改二(88)と 陸奥改二(89) | 中 | 要設計図。とりあえず長門改二と陸奥改で、現実的な火力のタッチは使える。 E3攻略でも鍵になる艦だが、E3を乙以上でやるつもりだと札が問題になるので注意。 基本的に第二艦隊の準備のほうが大事。 |
正規空母1隻と 高速軽空母3隻 | 中 | 手持ちの艦でOK。しいて言えば、 正規空母枠で赤城改二か加賀改二を準備できると嬉しい。 水上打撃用長門陸奥とどちらか準備できればOK。 第二艦隊の準備のほうが大事。 |
|
戦闘機の改修や 水戦の入手 (可能なら) | 低 | 任務や改修更新等で、 「Ro.44水上戦闘機」「二式水戦改」「強風改」 あたりの入手を目指す。 第二艦隊のほうが大事なので後回し。 |
|
水戦を乗せる艦 の育成 | 低 | 最上改(サブ)や三隈改・他航巡等。 最上は特効艦なのでそれだけで強い。 |
|
艦載機の開発 | 高 | 流星改・試製烈風 後期型あたりを艦隊に載せられる数作りたい。 余裕があれば任務をあわせて友永や江草の確保を。 →初心者向け開発レシピと準備しておきたい装備の数 |
|
夜偵の準備 | 川内改二(60) | 中 | 夜偵は夜戦火力とクリティカル率に影響。 撃破率に直接関わる要素のひとつなのでできたらやりたい。 2つ目以降は川内改二が開発できる。 |
攻略時に 出来ること | キラ付け | 中 | Mマスの突破率やその他諸々に影響する。 甲提督は(多分)多くの人がやってる |
艦載機熟練度付け | 中 | 艦載機熟練度は命中率や クリティカルが出るか・クリティカル時の火力に大きく影響する 例えば昼のうちに戦艦棲姫が落ちる可能性が結構変わる。 |
|
支援艦隊 | 高 | 支援艦隊を使うと、第一艦隊の軽空母を中破させたり、 第二艦隊を倒したりすることが期待できる。使わない理由はない。 必ずキラ付けすること。 新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、 初心者向けの準備物等【第二期】 |
|
友軍を待つ | 高 | ある意味一番大事。第一艦隊が形になっていなくても、 第二艦隊さえしっかり整えたら十分勝ち筋が作れる事が多い。 勝てないと思ったら育成しつつ友軍を待ちたい。 |
影響の大きそうなものをいくつか上げてみました。
特に矢矧については今いない場合難しいですが、
それ以外の艦・装備については間に合わせることも可能かもしれません。
攻略の目処が全くついていない場合、
とりあえず第二艦隊の艦の整備を進めていくのがおすすめ。
友軍艦隊で突破の目ができるし、後段作戦でも活躍が期待できます。
まとめ
所謂新規の方向けというのが、どれ位を想定したらいいのか全くわからないので
いくつかの例を上げてみました。
今攻略ができなくても、まだこれから「友軍艦隊」が来るので、諦めるのは早いです。
もし詰まっている場合は資源を回復させつつ、
第二艦隊の主力となる艦の育成や、任務のクリアを進めておくといいでしょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
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- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
大和武蔵の改二がいる場合は普通に水上編成の方が安定しますかね?
大和武蔵を使うことをおすすめします。
戦艦がいると、道中(特にMマス)で2巡する分、大破撤退が増えるかも知れません。
ただ、それを差し引いても出せる火力が全く違うので、最終的な突破率は大和武蔵の方が高いと思います。
更新お疲れ様です
こちらの丙での突破編成報告レポートです
空母機動部隊攻略
装甲破砕なし
第一艦隊
削り>正空1・軽空3・航巡2
最終>正空1・軽空1・重巡2・航巡2
第二艦隊
並び順に、大井改二・大淀改・最上改・北上改二・時雨改二・雪風改
基地
削り>隼III型甲・隼III型甲・飛龍(熟練)・野中隊★2 第一波・第二波・ともに劣勢
最終>一式陸攻・一式陸攻・飛龍(熟練)・野中隊★2 基地制空喪失
削りは基地で劣勢取ると本体が優勢以上確定したので空母4隻体制
最終は本体で優勢以上取るためには、基地の劣勢調整で隼1機増やすか、本体で最低限の艦攻残しての艦戦多めの積み方をしても確率で拮抗になるので、手数を増やすことと夜偵の発動も意識して、基地喪失の本体劣勢で軽空母を減らして重巡に置き換えました
中破以上で動かなくなる空母より、大破でも割合ダメージで削っていける巡洋艦の方が、ラスダンでは有効に思えました
艦載機枯れていなくて中破以上に被弾しなければ軽空母の方が役割は上だと思うので、ここは好みだったかなと思います
第一の航巡は、削りでは優勢取れているので、連撃が出れば2回削れると踏んで主砲2・水偵・水戦
最終では道中も第一までは砲撃での役割が回ってくることは少なかったので、水偵は下ろして少しでも命中稼ぐために電探にしました
重巡は電探4にすると敵第一のヌ級を攻撃できた場合の撃沈率が悪かったので、主砲2・電探2にしました
第二は雪風・時雨・北上・大井に魚雷満載してカットイン要員で、運が低い大井は旗艦で発動率高めました
第二の2番目に置いた大淀は主砲2と探照灯・照明弾で、探照灯での被弾担当かつ、中破でも残れば連撃で削れるかなと。ここは4スロ軽巡なら誰でも良かったと思います。3スロ軽巡しかいないなら夜戦装備3種で、最上と合わせて2機目の夜偵を装備することで夜偵の発動率上げれるかとも思いました
最上は主砲2と照明弾・夜偵という装備で、夜戦で連撃が出れば、旗艦を削るか空母や戦艦の姫を装甲抜いて撃沈できることもあるので、役割的には3番目となりました
結局は昼戦終了時に旗艦をどれだけ割合ダメージで削れたかと、カットイン艦が残って、かつ、しっかりカットイン発動してのクリティカル引けるかの勝負でした
夜戦は開始で三択まで減らせていないと厳しく、雷撃フェイズで戦艦棲姫落とせて二択なこともありましたが、二択まで減ってるよりも、三択でも旗艦が中破以上まで割合で持って行けてるときの方が芽があるように感じました
最後は雪風の魚雷CIが400以上のダメージで決めたのですが、ここまでの割合ダメージの積み重ねが大きかったと思います
なお、魚雷は5連装★6までで、4連装後期型などの限定入手品は持ち合わせていませんでした
しかし、結局のところ一番きつく感じたのは最初のMマスの潜水空襲でした
キラ付けもすぐ剥がれますし、決戦支援の資源も無駄になるのはとても精神的につらいと感じました
基地を戦闘機だけにしてMマスに集中させて、かつ、摩耶改二の対空カットインが出れば、敵が動かなくなることもありましたが、そこまでしても良くて五割という体感でしたので、キラ付けとお祈りで突破にしました
仮にアトランタを持っていても、強い対空カットインが出せる装備は今からでは手に入らないですし、持参装備だけ(GFCS砲集中配備もGFCS電探もなし)なら摩耶改二とそこまで大差なく感じたので、古参プレイヤーがアトランタを入れて突破率上げているのは装備ありきだったのかなと思います(アトランタエアプ民の感想
削り時に遊撃部隊でのボス到達も試しましたが、こちらでの潜水空襲マスは警戒陣が使える分、道中の事故は少なく感じました
ただ、ボス戦では燃料弾薬ペナルティがかかるので、撃破は難しく感じました
少しでも旗艦にダメージ当てればゲージは削れるので、消費を安く削るにはいいのかもしれません
また、こちらで削りつつ、A勝利で涼月をお迎えするのも良かったかもしれません
遊撃部隊の場合はボス前での事故がそこそこあったので、基地をこっちに回してもいいかもしれなかったです
遊撃部隊でのボス到達は、正空1・軽空2・雷巡・駆逐3でした
正規空母を1隻入れることと駆逐は3隻必要としか聞いていなかったので、こちらもまだ詰められるのかもしれません
以上、報告でした。長文になりすみませんでした。誰かの何かの役に立つ情報になれば幸いです
このコメントを参考というかほぼ真似したらクリア出来ました。めちゃくちゃ沼っていたので、コメントが有り難かったです。ありがとうございます。
今回のe2-3、今持っている最大の力をどの編成なら引き出せるか何度も調整するのが大変だと思います。
色々な編成を試して沼ったのですが、自分は機動部隊があっていたようです。e3はもう少し楽だといいな。
このコメントを参考にして、第一艦隊を空母1軽空母3航巡洋2から空母1軽空母1重巡2航巡2にしたら、すんなりラスダンをクリアできました。ありがとうございます!!
めっちゃ沼ってたのが嘘みたい。中破でもダメージだせる重巡!
はじめまして
ちなみに装備を教えてもらっても宜しいでしょうか?
お疲れ様です
丙でこれは悲惨すぎて、、、
この記事を見て、
改めて無茶苦茶な難易度設定ということが分かった。
あまりにも複雑になったイベントの規模が、
運営のキャパを遥かに超えてしまっている。
こんな調整じゃ、新規は確実に寄り付かない
何のための丙丁なんでしょうね
低難易度でもクリアされたら悔しい言われてもこれじゃ仕方がない
新規じゃないけどこれ以上難易度上がったら無理っす…
通常海域の瑞鶴入手難度は異常に高いので(私は1年半掛かった) そこは翔鶴・・・も半年じゃ無いかも
長門も半年じゃ厳しいかも(私は1年掛かった)
五連装酸素魚雷は半年じゃまだ牧場出来てないだろうから2本 他は全部四連装酸素魚雷
艦戦は試製烈風のみ 五航戦が無いと五航戦任務は進められないので岩本隊・烈風一一型・62型岩井隊・彗星(江草)は入手不可
基地航空隊はスゴく頑張ったら飛龍1つあるだろうけど、それ以外は結局五航戦任務が達成出来ないので一式陸攻・ニニ型甲は入手不可 96式陸攻を開発で入手
やっぱり今回の難易度おかしいよ
準備のところ、
「特にE3を乙以上でやるつもりなら育てたい。」
ここで使ったらE3には投入できない気が…
本当だ、修正します… やっぱり結構つらいなあ。
使用できないにしておきます。
始めて半年位で求められるレベル高いっすね〜
一生丁でいいや
破砕ギミック不能が判明し、乙から丙にしかし丙でも基地防空出来ず手詰まり
E-2に友軍が来るのか?という疑問もあり、もし来なければこれ以上うま味がないので
切り上げるのも一手の可能性もある
装甲破砕ギミックはあくまで攻略しやすくするものなのですが、
甲と乙・乙と丙の難易度の差は装甲破砕の有無以上に大きな差が出てきます。
まあ友軍が来ない可能性も0とはいえないけど、待てるなら待っていいんじゃないかなとは。
基地航空をボスマス集中させる場合、Mマスの陣形はどれを選ぶのが適切でしょうか
今は第一選んでますが、別の陣形のほうが良かったりするんですかね
お忙しいなか、貴重な情報をありがとうございます。
艦これwikiなどでも「駆逐の夜戦カットイン」については言及ありますが、今回の記事のように「相手はこれだから、こういう理由で、こういう装備」的なところは各自考えなくてはならないので、「事例への対処方針」として具体的に書いていただけると多くの人が助かるかと思います。
カットイン必要なのは頭ではわかるとして、「では何が効果的なのか」は艦これ熟知した方の解説に勝るものはありませんから。
当方丙でクリアしましたが、装甲破砕はできるは優勢とれる艦戦あるわアトランタ出すわでこの記事の対象者ではありません。
しかしながら、あらためて拝見しますと「限定された装備。艦種。レベルでここまで詰めないとクリアできないなら、難度違えどやっていることは甲と似たような代物」という印象はありますね。
また装甲破砕が基地防空の装備関係で無理、という努力や工夫でどうにもならない足切りは酷いと思います。
(水戦並みにイベントで必須ですよね、基地のロケット戦闘機)
甲乙が難しくなるのはもうどうしようもない流れだと思うのですが、丙丁は「今回はじめてのイベントに挑戦する人を対象」としたレベルであることは維持してほしいと思います。
装甲破砕してラスダンで手詰まり。
支援艦隊呼ぶも、Mマスで空襲による絶賛撤退祭り。かつ、
支援の燃料と弾薬ロスが累積しているので落ち着いて友軍待つかな。
最近は待つのも任務と思っている。通常業務に戻って備蓄開始。
本日突破。自己解決。
ラスダンで大和のサブを出し惜しんで、水雷隊でケリを付けようと躍起になって沼りましたが、
サブ大和投入と、リシュリューのタッチであっさり撃破できました。
三隻目の大和もドロツプできたので、今後は落ち着いて備蓄に専念できます。
煮詰まったら戦い方を検討することと、情報に耳を傾けて、機を待つことも大切ですね。
初めてのイベント。
①意地でも運改修するべきですか?
②連合艦隊って命中が下がるって聞いたんですけど、夜戦の魚雷CIも(発動するorしない且つ命中するorしない)下がりますか?所感で申し訳無いのですが、通常艦隊でCIが発動しなかった時の魚雷の命中がかなり悪く感じたので…。
③一応、一航戦(熟練)や伊勢日向艦爆とか烈風Ⅱ型と53岩本隊あるんですけど、連れてくべきですか?その際、三隈の水戦ガン積みは最上のようにすれば良いですか?鈴谷改二います。
長文申し訳ありません。
①運改修は短期間に多少頑張った所でどうにもなりません。やるにしても設計図や装備入手が先です。
②魚雷は魚雷数値の高さがそのまま命中率に大きく関わり、CI未発動だとそもそも装甲貫通出来てない可能性もあります、よって単純な命中値は気にしなくていいです。 魚雷を三つ積む・D型砲の正しい積み方等を守る・増設に熟練見張員を乗せる等で地道に強化します。 魚雷は最低でも4連装酸素魚雷 あれば5連装酸素魚雷・4連装後期・3連装後期等
③艦戦については人によって条件が違い過ぎるので制空権シミュレータを使って自分でみっちり編成考えた方が良いです。基地航空隊だけでなく艦隊編成も出来るので あと艦戦は滅多に熟練度下がりませんが、艦攻は簡単に下がる上に、一航戦(熟練)のような一部の艦攻は熟練度付けが大変です。制空権シミュレータで全滅率もチェックした方がいいです。
ありがとうございます。参考にします。
1.しなくていいです。というか上の方の言う通り、やろうとおもってすぐできるものでは無いので気にしなくていいです。
やろうと思って出来る方はもう丙の範疇は超えてると思ってもいいんじゃないかな。
2.魚雷カットインの発動率自体は連合艦隊でも通常艦隊でも変化しません。
魚雷攻撃の命中率や夜戦時単発攻撃の命中率は練度・魚雷の本数・キラ状態の有無とか結構変わるので、
撃破の目処がついているならキラ付けは考えてもいいかもしれないです。
3.装備については上位のものがあれば使ったほうがいいけど、
それをもっているかどうかは私の方からはわからないし、一人ひとりに合わせた具体的な調整はできないです。
制空権シミュレータを使えば自分に合わせた状態の確認ができるので、
ぜひ活用してみてください。
ありがとうございます
何とか2-3丙突破しました。
このブログ他、多々参考にさせていただきました。ありがとうございます。
水上打撃部隊:
1·大和改二、リシュリュー、千歳改二、照月、熊野航、三隈
2·矢矧、最上、北上、初霜、雪風、時雨
基地航空隊:隼Ⅲ甲、銀河、銀河、B25
Mマス対策:
道中支援は対潜支援。
輪陣形(第三警戒)。
千歳には手持ちで対空強い艦戦をガン積み。
航巡2隻には水戦ガン積み。
第一艦隊の皆さんの増設には全部機銃を。
照月のカットインを祈る。
キラ付け
ラスダン:
第四警戒で、大和改二とリシュリューのタッチ。
第二艦隊の皆さんは増設に熟練見張員を+駆逐艦は全部魚雷。
矢萩と最上はそれぞれ改二乙と特にして甲標的。
最上に98夜偵。
装甲破砕はシュミレーターでどう頑張っても無理だったので諦めました。資源の減りが速くて大和を改二にするのを躊躇ってましたが、他の戦艦じゃ無理そう+リシュリューがいたので、タッチをさせるために大規模改修しました。
Mマスはエグかったですね。水戦が足りなかったので、水偵を改修して2個ほど作りました。
艦戦、水戦、照月のカットインで開幕を削って、支援で潜水艦を沈めて、といった感じです。Mマスの対空対策と最後のボスを抜くための雷撃対策で、対潜装備は載せる余裕なかったです。
照月の対空カットインと夜戦での魚雷カットインがちゃんと発動しますように。前衛支援がほぼMマスだけ+その後の道中は第二警戒陣なので、事故にあいませんように。と祈りながら見てました。
最後は北上様が残450のボスを抜いてくれました。
もっと上手いことできたのかも知れませんが、何とかなって良かったです。
ここやほかのページを見て出た結論
丙でもやまむさ推奨
絶望しかない
今見たらE5-3でも出撃してますね
今回は全丙にするかな
丙で装甲破砕不可
ちとちよ以外に育っている軽空母が無かったので、空母2軽空母2でNマス踏みながらの攻略を試行
Mマス制空取れてるおかげか毎回ボスにはたどり着くが、ボスを削りきれない….
ボーキ枯渇してるし丁に落とすべきか….
何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。
あと丙で空母2軽空母2はMマスの突破率がかなり上がった気がしたので、場合によってはアリだと感じてます(ボス突破できてないけど….)
https://aircalc.page.link/PxPM
(水戦はないです….)
カタパルトのためにE-3は乙で行きたいから長門陸奥や北上大井を温存してやってるけどあまりに厳しすぎて心折れそう(大和型は改二まで育成出来てない)
空襲で優勢取れなくて装甲破砕出来ないのが…
第二艦隊は木曽改二と矢矧乙と重巡、時雨初霜潮改二でやってるけど大井だけでも重巡と入れ替えるべきかなあ
更新、ありがとうございます。
丙で久しぶりにイベント挑んでましたがあまりの強さに心折れてたので助かります。
ボーキ貯めてまた再チャレンジします!
僭越ながら申し上げます。
今回のE2、初心者には丙でも「クリアは無理です」。
四腕様も自身で仰られている通り、「報酬が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません」。
初心者に無理をさせて資源や時間を無駄にさせ、艦これへのヘイトを貯めさせるのはとても勧められません。
それよりは今回は運が悪かったと諦めさせ、E1でレア艦堀りをしていたほうが余程有意義です。
ですので、恐縮ですが記事の内容を大きく改めた方が良いかと思います。
この記事は既にモチベーションがすごくある人が、
頑張って準備した上で突破することを想定して書いているものです。
コメントされている通り、無理してまでやるかどうかはその人によるものなので、
水雷見張りなんて無くても、と思えれば丁でやれたら十分だし、
それもきついと思えば今回はやらなくてもというのも選択肢ですね。
一応既にプレイしたことがある方なら、着任3週間弱で丁突破した実績があるみたいです。
もちろん相当大変だとは思いますが、丙に落とし込んでも、ある程度は現実的な範疇だと判断して掲載しました。
申し上げにくいのですが、たった一人の超人的な例外を挙げて、初心者に同等の真似を強いるのは無茶と思います。
例えるなら、野球を始めたばかりの少年に大谷翔平並の実力を求めるようなものです。
もう少し「本当の初心者やカジュアル勢」を意識されると良いのでは、と愚考します。
おかしいのは丁難易度にまで簡悔根性むき出しの運営プロデューサーで有って
攻略サイトで少しでも参考になればとやってくれてる人に噛みつくのは筋違いかなあと思いますよ
このゲームこういう先行して色々検証してくれる人達が辞めたらもうクリアなんて出来無いよ…
最上の装備について、九八式水上偵察機(夜偵)か試製夜間瑞雲(攻撃装備)ならどちらを持たせるべきですか?
九八式水上偵察機(夜偵)を装備してください。
ありがとうございます!
アトランタを2隻(ケッコン艦隊)持ってるんですが強々ランラン砲は無い提督です。
E2は丙で第2ゲージを割って 第3ボス解放ギミック前で止めてます。(ここまでストレート)
後段の予定は乙以上・ラスト海域は乙で行く予定なんですが
E2-3丙でもアトランタを使った方が良いんでしょうか?
丙ではそこまで気にしなくて良いんでしょうか?
編成予定
大和武蔵(改二サブ)瑞鳳改二(サブ)・筑摩改二・三隈改・(ここにアトランタ予定)
霞改二(サブ)・フレッチャーMK2(サブ)・初霜改二・矢矧改二乙(サブ)・北上改二(サブ)・最上改二特(サブ)
第二艦隊は二水戦札付きを使用
E2-3丙絶賛攻略中の者です。
アトランタ採用してます(サブはいないけど割り切った)が、Mマスの枯れ率は五分五分くらいですね。
(自分も強アトランタ砲は持ってません)
幸い、大破が相次いで嘆くような事態にはまだ陥ってないのは幸いかな……
2隻いるなら使っていいんじゃないかと思いますよ。自分はこの先は秋月型と摩耶さまで何とか乗り切るか、丙に下げて再利用するかどちらかを選ぶつもりでいますが……
かなり上でアトランタ入りで丙クリアした者です。
当方の場合、アトランタ入れた理由は
「大和も武蔵も改2がいないので丙(機動)にしたのだから、少しでも道中突破率を高めてボス戦だけが問題となるようにしないと、道中で沼ったら丙にした意味無し」と判断しまして投入しました。
GFCSとアトランタ砲*2と補強増設に94高射★MAXで、、ギミック解除からクリアまで14出撃でM撤退は2回でした。
当方後半はまだ乙E4なのでよくわかりませんが、発言主様の編成であればボス戦はおそらく削り含め第一のタッチ出ればさほど苦戦しないと思いますのでボスはいいとして(当方は機動なので削り・割り含め第二のカットインがメインのため、第二がともかく無傷である必要があった。これもアトランタ投入理由)、編成重いので燃費や弾薬消費のこと考えると何度も道中撤退すると備蓄に響きそうですし、「少しでもストレス少なくプレイ」が希望なら2隻いるならアトランタ投入で問題なしかなと思います。
個人的にはMマスもそうですが、随伴含めたボスの航空戦力減も含めかなり効果あったかな、という体感ですね⇒アトランタ投入
御二方ありがとうございます。
やっぱり丙でもMマスは危険なんですね。私もアトランタ入りでやってみます。
試行回数は覚悟してるので、回答ありがとうございました。
道中優勢・ボス劣勢でやってみます。
削りは基地をMにマス出して被害軽減 道中・決戦支援で雑魚散らしスナイプというのも見たので参考にします。
ガバガバですが私の編成例 基地の表示無いのは道中優勢取れてるかを見る為です
https://aircalc.page.link/W9Gx
お疲れ様です。無事クリアすることができました
ボス戦ではなかなか空母勢のダメージが入らず第二艦隊の生存率や運の影響が大きかったです。次を乙で攻略したかったため主力は温存しているのですが先が思いやられます…編成を貼っておきます参考になれば幸いです。
https://aircalc.page.link/fjTS
攻略記事ありがとうございます。
涼月・大和の掘りを見据えて、難易度丙で、ボス航空優勢の空母機動部隊で突破しました。
削りはこちらの編成例を最上⇒摩耶に変更して潜水空襲を凌ぎ、ボス装甲破砕まで順調に進めましたが、ラスダンは全キラ付きでも連続初戦大破。
初戦大破・キラ付け直しの連続に耐え切れず、摩耶⇒アトランタ、試製烈風×4の基地第1波で潜水空襲を枯らして、なんとか突破しました。
涼月・大和ともに攻略中は邂逅できませんでしたが、突破できただけでも良しとしたいです。
大和改二+Iowa改とながむつだとどっちのほうがいいんでしょうか?
やまオワだと思います。
(ながむつは高速化が要る=装備の最適化が厳しい、陣形の都合で火力が大和タッチに劣る、E3-3に特効がありそちらで使いたい、など)
数日前にここを丙で越えた者ですが、丙でもここは相当に気合いを入れて臨むべき難度だと感じました。
上の方の通り、大和アイオワのタッチを採用してください。
さっきやっとクリアできました!
やまむさ、最上矢矧、アトランタ、装甲破壊ギミック無しの空母機動部隊でしたが、友軍のおかげでなんとかクリア!
5年ぶりくらいに復帰した者ですが、最近のイベントは難しいですね..!
こちらの記事を参考にし、なんとかクリアできました!
Mマスとボス撃破がなかなかできずに精神的にやられていましたが、試行回数が全てだと覚悟を決めて、諦めずに挑戦し続けた甲斐があったです!(資源はかなり溶けました…)ご参考になるか微妙なところですが、編成を貼っておきます。
https://aircalc.page.link/BNaa
はじめまして丙にて突破致しましたのでコメントさせていただきます。
昨年6月に復帰し水雷戦隊熟練見張員が貰えるとのことで頑張って丙に食らいつきました。
ぜかましさんの編成等を参考に出来るかぎりの情報を集めてしたつもりですがまだまだ知識が足りず編成等おかしいかと思いますが、熟練提督の皆さんアドバイス宜しければお願いします。E6等の参考にさせていただきたいとおもいます。
龍鳳の低速は私の好みで使っていますのでそこだけはご了承ください。
また、沼っている方への道となれば幸いです。
第一艦隊
大和改二重
46/試製46/九一式徹甲弾/缶/タービン
武蔵改
46/46/缶/タービン
瑞鳳改二乙
彗星一二型甲×3>>/彩雲>>/増設25mm三連装機銃
龍鳳改二戊
彗星一二型甲×3>>/缶/増設タービン
摩耶改二
20.3(2号)/10cm連装高角砲(砲架)/25mm三連装機銃集中配備/ 42号対空電探/増設女神
熊野改
瑞雲改二(634)/瑞雲(634熟練)/瑞雲(631)/二式水戦改
第二艦隊
矢矧改二乙
四連酸素/四連酸素/四連酸素/甲標的甲
綾波改二
四連酸素×3
北上改二
四連酸素/ 五連装酸素/甲標的甲
最上改二特
四連酸素×2/探照灯/甲標的甲
大井改二
四連酸素/53cm艦首酸素/甲標的甲
時雨改二
四連酸素×3
装甲粉砕無し
同航戦
道中支援無し
決戦支援あり砲撃支援
友軍あり強友軍
Washington
South Dakota
Tuscaloosa
Fletcher
基地航空隊
第一 出撃
一式陸攻二二型甲//
一式陸攻(野中)☆2|||
一式陸攻二二型甲|||
四式重爆飛龍(熟練)|||
第二 防空
紫電改二>>×4
全艦キラ付けした上で基地航空隊の練度落ちたら上げる作業もしました。
出撃回数は割りで約70回程度mマス大破撤退は50回程度でした。
申し訳ないけど編成を文字で見てもイメージするのが難しく、
また人によって求める熱量が違いすぎるので、
編成にアドバイスするのはできないかなー…
今回大和重を作ったなら、タッチの相方が出切るアイオワはぜひ探したいです。
E6-4で掘れるかな。(E2丙突破できるなら十分抜けられるはず)
後は改修をあまりやってなさそうなので、明石の改修はしっかり考えていくタイミングですね。
61cm五連装(酸素)魚雷とか九一式徹甲弾とか、後は今後を考えると大発系とか、
イベントで必ず使うような装備の改修に関して、
デイリー任務を活用して進めていけたらいいと思います。
水上打撃で大和改二とタッチさせる相方ですが、候補が
・武蔵改二(増設スロ有)
・Iowa改(増設スロ無)
・Richelieu改かBismarck drei(ケッコン済、増設スロ有)
・武蔵旗艦で大和を2番艦
この中だとどれが一番良いでしょうか?
対空CIはAtlanta居ないので第一に摩耶改二と第二に秋月型を入れる予定です。
タッチは大和と武蔵が使える場合、非常に多くの場面で大和と武蔵をあわせたほうがいいです。
今回は武蔵旗艦の大和高速化が無難ですね。
ありがとうございます。
武蔵大和で組んで無事突破できました。
第一
武蔵改二 大和改二 瑞鳳改二乙 千歳航改二 摩耶改二 鈴谷改二
第二
矢矧改二乙 照月改 海風改二 最上改二特 大井改二 北上改二
決戦支援あり
基地はギミック記事ののようなMマス集中を使い回しで撤退無しストレートでした。
第二は北上のみ魚雷CIで他は連撃でしたが、夜戦突入〜友軍攻撃後迄には敵旗艦のみの形に出来て、矢矧or最上の連撃で毎回倒せていました。
着任からまだ3ヶ月の新米ではありますが、当記事の航空優勢プランをほぼ丸パクリでE2-3丙を無事クリアすることが出来ました
記事作成者の方には頭が上がりません…本当にありがとうございます
基地航空隊に関しては節分で飛龍(熟練)を確保出来ているなら(陸戦3にするよりは)彩雲で延伸して局戦2飛龍(熟練)1とした方が良さそげでした
連合艦隊故に撤退した時のリカバリの大変さ等はありますが、それを加味しても正直夜間瑞雲任務の5-5の方がキツかったのでアレを乗り切れた方ならきっとここも乗り越えられると思います
いや延伸しなくても飛龍届きますね、お目汚し失礼しました…
基地航空の機体を揃えるのをサボりすぎて、無改修のSM.79と同じく無改修の96式陸攻ぐらいしか無いんですが、それでも攻撃隊で出した方がいいですか?
装甲破砕出来ないくらいに戦闘機も揃ってないです…(泣)
96式陸攻でも第二艦隊の駆逐を減らせる目があるので、出したほうがいいです。
一式陸攻とか二二型甲とかは任務でもらえるものもあるので、調べてみてもいいかも知れません。
装甲破砕はそれなりにちゃんとプレイしてても足りないものなので仕方ないかな。
なんだかんだ丙で突破しちゃってる方々が多いですね。凄いです。
自分もこちらの編成参考にさせていただきました。自分でも下調べし直したり、試行錯誤しながら残りボス体力35残すとこまで行けたのですが、その後、熟練度上げ+キラ付け→Ⅿマス撤退乱発で先にメンタルが死にました。結局「水雷戦隊」じゃなくてもないよりマシだろ!という流れで丁で攻略完了。一年続けてるんですが、ずっと張り付いてやりまくるのも苦手で育成艦も多少好みが入っていたので、自分では準備していたつもりでも、いろいろと足りてなかったと痛感しました。キャラクター好きなので辞めるつもりはないんですが、このゲームのスタンツと自分のスタイルは向いてないなと思いつつ、できればもう少し優しくしてほしいですね。とりあえずみなさん、主さんお疲れ様です。これからの方は無理せず頑張ってください。
同じく丙スタートで、ラスダン最終形態の装甲が抜けないのに心折れて丁クリアしました。
艦これ歴こそ3年くらいですが、週末提督のエンジョイ勢にはキツいこと…。
水雷戦隊見張員がなんぼあってもいいのは重々承知ですけど、アトランタ未所持なので、今回のイベント期間はここをさっさと抜けてE6での掘りに充てるのが、より次回以降に活きると判断しました。
しかし、昨今はいかにエンジョイ勢といえどやまむさタッチ所持必須なのを痛感しました。
次のイベントまでには用意しておこうと思いつつ、E3でもらったカタパルトで日向姐さんを改二にしたくもあり。
頑張れば解決できなくもない程度の悩みを常にいくつか提示してくるあたり、ホントよくできたゲームだなと思いますね。
自分も丙クリア組です。最終段階までアトランタの投入を躊躇ったため沼りました。
雑な解説になりますが誰かの参考になるかもしれないのでお目汚しお許し下さい。
水上部隊編成
第一
リシュリュー(主・主・水偵・司令部)
ビスマルク(主・主・水偵・レーダー)
千歳改二(爆戦岩井・戦×3)
千代田改二(彗星二二型・戦×2・彩雲)
三隈改(水戦×4+見張員)
アトランタ改(標準装備)
第二
ホノルル(主・主・水偵・探照灯)
鳥海改(3号・3号・水偵・レーダー)
北上改二(主・主・甲)
大井改二(同上)
夕立改二(魚雷×3+見張員)
時雨改二(同上)
以上がクリア時の編成。
基地航空隊は21型熟練+一式陸攻二二型×3。熟練度は毎回必ずMAXまで戻す。
戦艦の主砲はそれぞれの基本装備。
この基本編成でラスダン何回目かまではアトランタの代わりに秋月型を入れていましたがMマス大破帰投が連続したのでアトランタに変更。以後はMマス帰投は無くなり3回で突破しました。
自分はイベント投入にレベル99未満を優先して加えるので戦艦2隻とホノルルはレベル97。結婚艦はいません。
ちなみに最後まで司令部は積みました。誰かの言葉ですが「ボロボロでも脱落あってもボスマスまで到達することが大事」を信じてます。あとは友軍の活躍頼りでしたが。
正直かなり雑で雰囲気でやってます。編成も装備も載せ方も、ここの常連さんや管理人さんが見たら笑うでしょうがとにかく突破しました。
それでも今回のE2-3はとても厳しく感じました。アトランタいなかったら諦めてたと思います。
丙でのクリアを目指す方に少しでも参考になれば幸いです。
ゲージ破壊で沼っています
Mマスの突破率が体感2~3割でボスとの戦闘が少なく,試行回数を増やせばいいのか編成を変えるべきかで悩んでいます
ボスに到達しても火力不足のようであと一手足りないような形です
現状の編成で攻略が可能か,不可能であればどのように変えるべきかについてアドバイスをいただきたいです
現状の編成は
https://aircalc.page.link/ocpr
その他の情報としては,陸奥改二Lv120増設済み,長門改Lv74,大和Lv26,矢矧改Lv68,リシュリュー改Lv51がいて,アトランタ,武蔵なし
装備面は97友永が3,98夜偵が1,水戦,見張り員,照明弾は装備してある分がすべて,陸攻は出ているもの以外は96陸攻のみ,ボスマスに届く陸戦は隼Ⅱ型のみといった状況です
物資が払底しかけていてあまり出撃できないのでご協力よろしくお願いします
・制空を取るために犠牲にしているものが多すぎるので航空劣勢の編成を主軸に組んだほうがよさそうです。
基地も陸攻4にしてボスに出すべきかな
・Mマス突破率2~3割とのことですが、これはキラ付けをしたら改善するかも知れません。
また、課金に抵抗がなければ増設+ダメコンでも大きく改善します。
ちなみに基地を半分出してもほぼ意味がないのでやめましょう。
・Johnstonは対潜させたいと思うんだけど、
ほとんど意味がないので記事で上げた様な艦に変更したほうがいいと思います。
照明弾は装備したらいいですが、する艦は1隻でいいです。
上記は元の形を前提にした修正ですが、
・高速化した陸奥旗艦で随伴にレベルの高い高速戦艦を採用、ボス戦第二陣形を選べば
ボス戦の勝率は上がりそうです。
道中の突破率は大きく落ちそうなのでやったほうがいいかはなんとも言えません。
第二艦隊の戦力自体はあるので、強友軍をしっかり呼べばなんとかなると思います。
※丙作戦の方なのでコメントしましたが、
現在体力的な都合でアドバイスは停止しています。
お疲れのところ,アドバイスいただきありがとうございます
いただいたアドバイスをもとにE2-3の記事にあったような,Mマス優勢,ボスマス劣勢に調整して挑んだところ,ゲージ破壊することができました!
今後も頼りにさせていただきます!
丙でチャレンジ…と、言いたいけど二水戦札のついた艦を支援連合艦隊に混ぜて使えるのかが分からず…。
矢矧は一人しかいないし、今から作るのも絶望だし…混ぜることが出来ないならクリア不可なくらいの艦隊全体の練度なので、最悪E1で山汐丸と宗谷掘って終わろうかと思っているのですが、やっぱり混ぜては使えませんかね…?
丙以下は基本的に札関係ないので、混ぜて使えます
情報ありがとうございました。おっしゃるとおりで、E2、何とか丙突破できました!
次の海域へ…と、言いたいけれどさすがに時間的に無理な話か…最終的には山汐丸と宗谷堀に落ち着くのだな、自分は…w