第六海域の第四ゲージでは、アトランタ・アイオワ・新艦のヘイウッドといった強力な艦を掘ることが可能です。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Heywood L.E. | SA | S | S | S |
Tuscaloosa | SA | SA | S | S |
Iowa | SA | SA | SA | SA |
Massachusetts | S | S | S | |
Washington | S | S | S | S |
Maryland | SA | SA | S | S |
Ranger | SA | S | S | S |
Langley | SA | SA | SA | S |
Atlanta | SA | SA | SA | SA |
Brooklyn | SA | SA | SA | SA |
Northampton | SA | SA | SA | S |
矢矧 | S | S | S | S |
対馬 | S | S | ||
択捉 | SA | SA | SA | SA |
E6-Z2マス(第四ボス)。2023/04/17更新 |
0→1隻時
Heywood L.E. S勝利:3.63%(9/248) A勝利:0.95%(10/1056)
※2隻目報告あり
所持数制限なしで抽出
Tuscaloosa S勝利:0.23% A勝利:0.19% ※2隻目報告あり
Iowa S勝利:0.16% A勝利:0.03% ※所持制限なし?
Massachusetts S勝利:0.78% ※2隻目報告あり
Washington S勝利:0.31%
Maryland S勝利:0.78% A勝利:0.97% ※4隻目報告あり
Ranger S勝利:0.62% A勝利:0.38% ※2隻目報告あり
Langley S勝利:0.7% A勝利:0.56% ※3隻目報告あり
Atlanta S勝利:2.65% A勝利:1.63% ※3隻目報告あり
Brooklyn S勝利:0.94% A勝利:0.72%
Northampton S勝利:2.03% A勝利:0.59%
矢矧 S勝利:2.1%
対馬 S勝利:1.87%
択捉 S勝利:1.56% A勝利:1.78%
※多くの艦が1隻以上持ちで、除籍制限の中掘られているので、数字は全く当てになりません。
例えばIowaは甲のS勝利では0.16%と記載していますが、
丙作戦のA勝利以上で調べると1.11%と表示されます。
※甲S勝利。04/15時点でKCNavより。
また、上の表にまとめられていない特記事項として、ボス前ZマスS勝利で
Fletcher・Honolulu・Helena・秋月のドロップがあります。※甲。乙以下未確認
特にアイオワを始めとして、米戦艦の艦の主砲は本体・支援艦隊両方で非常に役立ちます。
可能な範囲でほっておくと、今後の攻略が楽になるかも知れません
敵編成
道中編成(最短)
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
最短ルート例。
ゲージ破壊時はボス前で開幕雷撃してくるので支援艦隊(基地)が必須級。
最短を外れると警戒陣の雷巡チ級flagship等を経由。
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 長門 | 矢矧 | 涼月 | 冬月 | 雪風 | |
大和 | 矢矧 | 磯風 | 浜風 | 雪風 | 時雨 | |
South Dakota | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | ||
鳳翔 | 龍鳳 | 酒匂 | 響 | 潮 | ||
迅鯨 | 酒匂 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | ||
Tuscaloosa | Ranger | Langley | Heywood L.E. | |||
矢矧 | 磯風 | 雪風 | 時雨 | |||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 竹 | ||||
松 | 竹 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E6-Z2(第四ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
編成例(基地ボスに2部隊)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値540程度を目安に調整(画像で529)
・基地2部隊劣勢(1部隊東海)で想定しています。画像で優勢95%程度
・基地3部隊出せるときは440程度でOK。
●大和特殊攻撃を発動します。
・大和に対空カットインを兼ねた副砲を装備しています。
・Iowaに測距儀電探・徹甲弾を装備してタッチ倍率を最大化します。
タッチ不発でも勝てるときはありますが、タッチ発動率は勝率に直結しますね…
こういう機会増えてきそうだし大和の運改修もっと考えてもいい気がしてきた
●疲労を抜いて、cond49以上で出撃します。
可能なら空襲マス・潜水マス何れかでS勝利を取った時に、
道中Zマスでキラ状態で抜けられるようにします。
E6-4最短は戦闘数が少ないですが、Zマスの砲戦回避に影響するので疲労を抜きたいところ。
(うちの鎮守府は6-3と並行してやってました。キラ付けとかと一緒にやるのがやりやすいかと。)
●決戦支援は要検討
・タッチのあたりにと第二艦隊の魚雷カットインにS率依存している
・そもそもAでもそれなりにレアドロが出る
(・特にダメコンなしだと撤退減らすの難しい)
といった理由で決戦支援は出す価値少ないと思います…が、
敵第二艦隊を殲滅できないことが多いなら出したほうがよさそう。
画像ダメコンありで組みましたが、ダメコンの消費はかなり多そうなので注意。
基本ダメコンは使う前提での進軍なので、消費が嫌ならダメコン無しで編成して、
機銃やバルジを装備したほうが良さそうです。
この編成はほとんどやってないけど、多分かなりA勝利多め。
制空周りうまく組めてないので、第二に電探を回して加賀キャリアにして、
連撃艦をもう1隻増やすのがいいかもしれません。
https://aircalc.page.link/VcHa
これはこれで大和副砲がないのでタッチ取りこぼし多そうですが…
作るだけ作った中でまともそうな例。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用します。
・記事例東海ありで組んだので、Ташкентと時雨にソナーのみ。
記事では4隻の潜水編成にS勝利を取る想定で振り分け。
・Z(ネ改)マス対策に能代ではなく矢矧で甲標的を採用。
2巡目の初手をネ級にあてて、砲撃されることを防ぐことを目標にします。
●潜水艦の魚雷カットイン発動率を上げるために探照灯と照明弾を採用しています。
●Верный(または潮)を採用することで、友軍厳選を行います。
鳳翔の友軍が来なくなって、バランスのいいアメリカ友軍が着やすくなる感じ。
やった感じアメリカ5隻友軍の到達率がかなり高そうなので、厳選したほうが良さそうに思います。
好みでВерныйしましたが、(特にダメコンを乗せる場合)運の高い潮の方がいいかも。
時雨とВерныйに魚雷カットインさせる場合、
大破した随伴艦の取りこぼし排除に期待することになります。
カットイン自体は手数があればあるほどいい感じ。
友軍が強いので、旗艦のみ大破で夜戦に回ることもありますが、
大抵は伊201,伊203のカットイン発動ゲーになりそう。
夜戦時3択がギリギリS勝利の目あり、2択以下だと
それなりに勝てそうといった感じですが、
そこまで行くのがしんどければ基地3にしたほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/D6TG
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Yマスに集中
一応ALL甲・任務ありくらいの想定で組んだみた例
(普段書いている攻略記事と同時くらいの想定で組んだ例)
●ボスの基地航空隊は手数が大事なので、
第二艦隊を減らせるように調整。
可能であれば基地の攻撃機・特効機を減らさないようにしたいです。
●3部隊目は東海ありで想定。
画像の基地で随伴潜水艦が確定大破~になります。
2桁以上の周回をするつもりなら、Rマスの空襲に一回だして
軽く削ってみるのがいいかなと。東海を抜いてZマスにだすのもありだけど、
本体の対潜受けがしんどくなるし対潜増やすとボス勝率下がるしで、Zマスは祈ったほうが良さげ。→本体の制空値や基地を要調整ですが、3部隊目の1派のみをボス前Zマス(もう1派をボス)に出す方もいます。
ネ級の砲撃(特に2巡目)を極力へらすというコンセプトで結構良さそう。
制空値490程度欲しいです。
基地2部隊だと基地が下振れた時のS勝利かなり厳し目。
第二艦隊が多数残るとちょっとしんどいですね。
編成例(基地ボスに3部隊)
第一艦隊
大和Iowa空母1重巡2軽巡1【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
【RYZZ2】(R:空襲 Y:潜水 Z:通常 Z2:ボス)
※武蔵不可。要高速統一。要索敵。
索敵値5以上の電探が【甲:6 乙:4 丙:3 丁:2】「隻」必要。
●ボスマス航空優勢に、制空値440程度を目安に調整(画像で459)
・Intrepidは攻撃機の開幕が道中Zマスの安定に影響するので採用。
ただ、ボスで動くかどうかはかなり微妙。動けば強いけど、E6-4の削りでも書いたような
連撃編成のほうが総合的に安定するかも。(連撃2隻の例(シミュ)。ボーキも軽くなります)
●対潜の補助に矢矧に爆雷を載せています。
基地2部隊で書いたやつもそうですが、タッチ当て逃げしたあとは、
South Dakotaの友軍が何とかしてくれるの信じる感じ。
基地劣勢でボスに3部隊出す場合、強めの火力艦を3隻にするか、
キャリアー加賀を採用して連撃艦を2隻採用するかの形が作れます。
また、Atlantaも計算してみましたが、ボス3部隊劣勢なら空母棲姫を50%ほど枯らすことが可能。
ただし、ボスの昼火力が思った以上に足りてないので、
Atlantaを使うよりは空母を火力にするか、
連撃艦を増やすかしたほうが、総合的な勝率は良さそうに思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用します。
・敵編成次第でそれなりにS勝利が取れる想定。
HP277個体の潜水棲姫相手には、運良くいかないと厳しそう。
対潜の手数が増えるので、夜戦火力はちょっと減りそう。
ダメコンの消費が大きく増えるのを許容できるなら、
潜水マスでのS勝利を諦めて、時雨とВерныйは両方夜戦カットイン構成にする形で。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/PtDs
戦闘行動半径 Z2(ボス)マス【4】 Y(潜水)マス【7】 Zマス【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
うちの手持ち装備で想定。
今回のイベントは特効のある飛龍(熟練)がとても強いので、
今後も特効機になる読みをするなら1,2機更新してもいいかなと思います。
更新するなら野中と入れ替えが可能ですね。
(今イベントはガッツリ掘る気なかったので作りませんでした)
●3部隊目は喪失基地で、彩雲(偵四)とキ102乙3機の編成も強そう。
一応本体の制空値を歪めることになるので、いれるほどかはわからず試しませんでした。
(喪失で出す場合、本体制空値は500程度で調整すればOKです。)
まとめ
掘るつもりはなかったのですが要望いくつかあったので少しだけ(空襲レベリング飽きた)。
掘れるは掘れるけど、潜水艦のカットインが全く安定する気しないですね…
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
まとめ、お疲れ様です。参考にさせて頂いてます。
私は友軍が来てから低速大鯨入りやまむさ+ボス2部隊と東海分散、支援なしで
でサブらんらん掘りをやってみてるんですが、S勝利が大体2/3位で撤退もたまにあります。
道中長いし燃弾消費激しいしで、高速最短の方が良いのかな…と思って読ませて頂きました。
うーん分かってはいましたが、やはり高速はA勝利+時短・消費減とのトレードオフなんですね…
大和Iowa空母2ザラポーラの機動部隊で掘ってみたりしてますが
まぁA勝利ばかりですね・・・Sが本当取りづらい
いつもお世話になっております、無事に全海域クリアできました
クリア後の掘り周回でこちらの記事を参考にさせて頂こうと拝見しておりましたところ
最後の方の『編成例(基地ボスに3部隊)』の項目で『3部隊目:Yマスに集中』という箇所を見つけました
前文のコピペがそのままになっているのではないかと思われますが、ご確認頂けますでしょうか
報告ありがとうございます。修正しましたー
記事更新お疲れ様です。
Zマスに基地一部隊を投げて、インピ入りの編成で回ってますので参考に貼ります。
記事内容を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
彩雲は積めないので、ボスT不利はあきらめになります。
https://aircalc.page.link/btqX
友軍来てから潜水枠を最上北上にして周回してました。理想装備の友軍伊号ズがCI率高めでいい感じでしたが、高速本隊でも開閉幕雷撃で仕事できるのでトントンな気もします。
記事ありがとうございます。
削りながら掘りを意識した編成考えてたんですが、大体管理人さんと同じ基地3の方に辿り着いてました。
(基地2はボス落とせても随伴残ってA勝利とかが多いですね…破砕後と仮定すると変わるのかもですが)
そして幼女マスはともかくどうあがいてもZマスの安定が不可能、友軍来てもボスは潜水艦のご機嫌に左右されまくり…
と最終海域相応の難しさを感じます。
ドロップに気になるのは多いので掘りたいですがなかなかしんどいですねー
E6-4 友軍ありのアトランタ堀り
編成
第一:大和、アイオワ、ヒューストン、能代、ザラ、加賀
第二:矢矧、朝霜、ベールヌイ、タシュケント、201,203
ダメコン:第一 3,4,5,6番艦
第二 2,3,4番艦
基地航空隊:3部隊ボス
ドロップ:対馬2、タスカルーサ、ノーザンプトン、アトランタ。
49出撃:S43,A6 ダメコン消費6
1回あたりの資源消費 (概算)
燃料1500、弾薬600、ボーキ600
艦隊の補給だけでなく修理、基地航空隊補給で大きく変わるかもしてませんが燃料の消費が突出しています。とくに大和、アイオワの修理があると増大。
ダメコン進撃は慣れていないので出撃中の大破艦のメモ、ダメコン使用のメモと帰港してからのチェック、出撃前のチェックと気を使いました。
友軍は編成上 South Dakota 、Saratoga、Langley、Tuscaloosa、Heywood L.E.に固定されています。
連撃型の形でそこまで勝てるんですね。
自信なくて空母入にしちゃいましたが、空母も動きが安定するわけでなし、
そこまで勝てているならそっちが正解っぽい気します。
ダメコン進軍はかなり神経使っちゃいますね…
環境次第ですが、気を使いすぎるくらいでいいと思います!
難易度はどれなんでしょうかね?甲でそのS勝利率なら凄いが、甲以外なら普通じゃないかな?と言うより甲以外だろうけど
返信遅くなりました
難易度甲 支援はなしです。
掘り記事ありがとうございます。
参考して編成1戦目でメリーさん出ました。
攻略中も、それ以降もなかなか渋めのドロップですが、
空襲レベリングと並行して残りイベ期間で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
記事作成お疲れ様です。
乙でもボス前ZマスS勝利でFletcherドロップしました。
個人の感想ですが
ボス3部隊集中なら第一に加賀観戦4彩雲1でも全然安定しますね。
ボーキ節約にもなるし、稼いだ制空で第一の軽巡(自分の場合は能代)を連撃させられます。
潜水マスは第二に駆逐2隻を1ソ、タシュに2スロ対潜させた程度で、
大破は全然出ない印象でした。(中破は出ます)
攻略後の甲堀での話ですが、AtlantaとIowaの3隻目と邂逅した方おりますでしょうか?
今イベ前にAtlantaとIowaともに2隻は所持していたのですが、3隻目がドロップすれば周回したいのですが。
6-4ではなく、6-3でしたが甲でアトランタ3隻目出ました、アイオアは前イベですでに3隻います。
アイオワ3隻目なら出ましたよ
ただ既所持者のドロ率は極めて低いみたいなので
あくまでアトランタ3隻目など他の艦のついでで狙うのが良いかと
6-4甲Z2マス アトランタ3隻目ドロップを確認です。
マサチューセッツが出ない…
甲です、アトランタ2号3号、アイオワ3号ドロップしました。やば
E6-4(乙)アトランタ堀中間報告(乙で掘る人へご参考)
出撃70回、S勝利60回、A勝利3回、撤退7回、
Heywood x2, Marylandx2, Langley x1, Washington x1, Iowa x1
高速最短編成です 。そろそろアトランタを出して終わりにしたい。
上の人のダメコン消費率を参考にすると
Zお祈り(ダメコン無し)は1割近く撤退することになるから
対潜受けしてZに基地1して決戦送るのが一番マシそう
重いけど潜水空襲が存在する以上サブランタはそのくらい重要と割り切るってことで…
E6-4甲、友軍有りの堀周回
第一:大和、アイオワ、ヒューストン、加賀、ザラ、矢矧
第二:矢矧、時雨、雪風、タシュケント、伊203、伊201
基地は東海を潜水マス、2隊をボス。支援なしです。
ほぼテンプレ編成で周回しました。
20周でS勝利12回、A勝利7回、撤退1(Zマス)
友軍頼みと基地、タッチに依存しますが
安定して周回できてます。ダメコンは装備してません。
ブルックリン、ラングレー(3隻目)レンジャー、マサチューセッツがドロップしました。
丁なのですがアトランタが出ないですね
アイオワが3隻ワシントンが2隻ドロップしましたが
2.65%アトランタドロップすると書いてありますが
数字はあてにならないという記載は本当のようです
丁のS勝利でTuscaloosa2隻目出ました
いつも情報を参考にさせて頂き有り難う御座います。
お陰様でE5-3(乙)の掘りで念願のHornet、Houston、梅がドロップしました。
Intrepidも欲しいのですが、未所持のAtlannta、Iowaを狙いにE6-4掘り始めました(E6は丙です)。
伊201無し、伊203低レベルのため、雷巡二隻入れてます。
第一:大和、Richeleu、妙高、矢矧、Zara、加賀
第二:能代、長波、時雨、Fletcher、北上、木曽
先制対潜艦を能代、時雨、Fletcherの3隻にして潜水マスを対策し、
基地は2.5をボスに0.5をZマスに回して戦艦二隻の対策してます。
バケツは一回に4~5個消費、燃費は基地と出撃だけで燃料:600、弾薬:500、ボーキ:400
入渠は様々ですが燃料は結構使います。
現在出撃27回で道中大破撤退2回、24回S勝利、1回A勝利(大和の特殊攻撃が出なかった)、
友軍は通常でいけてます(強力は過剰です)
レア艦ドロップは、Northampton(2隻目)、Langley(2隻目)、Atlanta(1隻目;27回目に)です。
何とか未所持のIowaとHeiwood L.E.等を狙うべくイベント最終日まで周回する予定です。
丁のボス前ZマスS勝利でFletcherがドロップしました。
記事更新ありがとうございます。
こちらで質問する内容では無い事かもしれないのですが判断に困っているのでご容赦ください
当方、1年に満たない新参でE6-4で出会えるUSS艦ほぼ所持してない状況です
現在油弾5万ほどで、丙クリア海域(日進や山汐丸サラ他)か丁でもE6-4でアトランタ等ワンチャン狙う価値があるか、掘りを決めるための参考にしたくアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
Atlantaはいるととっても便利な上に日進や山汐丸はそれなりにドロップ機会多いもののAtlantaはここでスルーすると下手したら年単位で待つことになるので大体SとれるならE6-4に行くことをお勧めします
最近は昔に比べて丁のドロップ率がそれなりに高いので、
まずはE6-4からほっていけばいいと思います。
個人的にはE6>E5>E3>E1の優先度でいいと思うけど、
安定して勝てないマップがあったらそこは飛ばせばいいかな。
他の方にも案内してるけど、アイオワはとりあえず2隻以上、アトランタは可能なら2隻確保して良いと思います。
後は大和を2隻までは集めていいので、もしいなければ大和の掘りも検討したいです。
大型で出るし、丙丁でも道中きついから無理にって感じではないですが。
上の方の回答にもありますが、今回は所持してない米艦(と大和)は
可能な限りで掘っておくことをお勧めします。
米艦は夏のイベで特攻乗ることが良くありますし、
大和がいれば通常海域で拾える戦艦と最悪3隻タッチが可能になります。
それと個人的に、燃弾が5万しかないなら自然回復域(3万未満)に落とした方が、
攻略終わっているイベ中ならばかえって回復効率が良いです。
どうせ3万以上の備蓄は次イベまでの期間でやらなければならないですし。
管理人様、2人の匿名様、的確なアドバイス頂きありがとうございます。
大和は1人いるので一旦後回しにしてE6のUSSの皆を全力で出迎えに行こうと思います。
(自然回復の存在完全に頭から抜けて残り資源の少なさにビクビクしていたの凄く恥ずかしい)
難易度はどれなんでしょうかね?甲でそのS勝利率なら凄いが、甲以外なら普通じゃないかな?と言うより甲以外だろうけど
E6-4甲掘りで米艦なんて出ねぇわw、クソ日本艦しか出ねぇのとダコタ共有軍が仕事せん。今回ほんと掘り沼やわ
サブ矢矧がまだロールアウトできないため、こんな編成で掘り始めました。
https://aircalc.page.link/Xvpw
空襲マス、Zマスでの一発ボカンはあるものの、ボスに到達してタッチさえ出れば、
友軍がなんとかしてくれます。
丙 E6-4のボスマス(Z2) S勝利時にてブルックリンのドロップを確認
丙 E6-4のボスマス(Z2) S勝利時にてラングレーのドロップを確認
40回でT字:6回、同航戦:14回、反航戦(彩雲より逆T変換含む):20回。
反航戦率50%と10%高いので、ここは反航戦率を意図的に上げているようですね。
甲堀34回出撃ボス戦33回26回S勝利で3隻目のランタンがでました!
メリーちゃんも3隻目
上の方も書かれていますが燃料の減りが半端ないです。
空襲はなかったのに帰投したときに燃料が500ほど減ってますが、そういう仕様なのでしょうか?今まで気づかなかっただけだとは思いますが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。
基地の出撃コストのことではなくて?
返信ありがとうございます。
7年ぐらいやってて基地の消費が補充だけじゃないことに初めて気づきました。
言われてみればそうですよね。お恥ずかしい限りです。すみませんでした。
甲掘りしてるけどドロップ率はあってるんじゃないかな
Atlanta(2隻持ちで攻略中に)3隻目、Maryland(1隻持ちで掘り10~15周回で)2、3隻目出て来たけど
100周以上周回(S80、A20)してるが他の米艦は一向に出てこない
最高難易度で掘ってるのに下位難易度の方が出やすいのは運営が言っている事と真逆じゃん
これなら丁掘りした方が良かった、甲でドロ率絞る意味が分からんやってられんわ
上位難易度をやる方は、自然と
・既に1隻以上持った状態で掘りをしている人が多い
(0→1と1→2で大きくドロ率が変わる艦がある)
・除籍制限を受けていることが多い
がごった煮になるので、どうしても見かけのドロップ率は下がりますね。
なので、運営が設定ミスをしたと思わしき場合を除いて、
普段甲やっている方が丁でほっても、ドロ率が上がるということはないかと思います。
甲と丁の難易度を考えると甲の方が堀に必要な資源とかで
不利だとは思います。
お疲れ様です、クリア後のヘイウッドかアイオワかアトランタが誰か出たらやめるつもりの掘りをやってます
https://aircalc.page.link/wWKD
コンセプト的には4/16に上げた人のダメコンなし版って感じでしょうか
基地を1、2をボス集中、3をZで支援無し無し、ダコ強友軍
ダメコンが無いのでそれなりの撤退率(52出撃12撤退)、S率は7割です
摩耶は対空CI目的ですが、50%位の発動率だしHoustonでいいかもしれません
回数が少ないのでブルックリンとラングレーしかレアは出てないです
4/16 に70回出現して7回撤退を上げた人です。
はい、ダメコンなしです。基地は3ともボスマス、支援なし、先制爆雷1、対空CIは大和でした。
7回撤退はZマスと潜水マスで半々です。
現在は、友軍が来ているので大和を燃費重視の霧島へ、道中重視で先制爆雷2へ変更しています。
95回出撃、撤退11回、S勝利80回、A勝利4回です。追加でブルックリンがドロップました。
編成変更の試行中に2回ほど撤退したのですが、現在20回以上連続で撤退なしです。
先制爆雷2と大和タッチを使わないため、Zを第四隊形で安定して抜けられる効果を感じます(乙なんで)。
ボスマスは、友軍が強く大和なしでも安定してS勝利(1度だけIowaも抜いたらA勝利でした)。
燃料が10万近くまで減ったので、さらに燃費向上を検討中。しかし、アトランタさんが出ないです。
甲で基地をボスに2部隊送る編成でようやく3隻目のアトランタドロップしました。
削りからトータルで82回出撃、S勝利54回、A勝利18回、撤退10回でした。撤退は空襲と潜水が1回ずつで残りはZマスです。アトランタのドロップ率若干下振れしたようです。副産物はヘイウッドx2、メリーランド、レンジャー、ブルックリン、ノーザンプトン、択捉x2。何故か瑞鳳のドロップが大変多かったですね。燃料がクリア時22万から16万まで減りました。
これで完全にイベント完了です。攻略情報ありがとうございました。
皆様気づいているかもしれませんが・・・連撃艦を連れていく場合、射程長にした方がほんのちょっぴりだけどZマスが安定する・・・と思われる。
ちゃんと当たればル級も吹き飛ばせたりするので!
ザラに邪魔される前や、アイオワの攻撃前に数を減らせる可能性が増えます!
潜水艦隊の友軍パワーを試すべく、
友軍を、潜水艦隊の2択に絞った途端に、
全く友軍が来なくなりました。
それ以外は、攻略中含め堀でも20戦程度ですが全て来てました(サウス隊が…)
第二編成は、
矢矧、Langley、潮、竹+タシュケント、北上。
(もちろん、迅鯨、酒匂、伊47、長鯨、伊201、伊203は含まず)
仕様なのか知らんですが、明らかに避けられている感じ。
(10戦もしとらんけど、来なすぎやん)
見落としあるんかなー。
そりゃ~この編成で友軍来なけりゃA行進が続きますわな。
因みに甲です。
友軍については弾きすぎると来なくなることは通常起こりうる仕様です。
今回South Dakotaを含む友軍の到達率が非常に高いので、そこさえ来るようにしておけば
友軍が来ないということはさけられるかと。
運営の設定した到達率がわからないのであれだけど
・迅鯨隊 3割
・長鯨隊 3割
の到達率であると仮定した場合、他の友軍を弾くと約5割は何も来ないということになります。
しょ~もない投稿にレスおおきに~。
そうですか。毎回来てくれるもんやと思い込んでました。
AでのDrop具合の体感含め検証的な遊び感覚の方が大きかったんで
情報踏まえて適度に遊びたいと思います。
ラングレーが米友軍にひっかかってません?
外すとダコタ旗艦、サラ・ラングレー・助かるさん・ヘイウッドの艦隊が来るんじゃないかな?強いっすよこの人たち
KCNavを見たところ甲S勝利でアトランタはこうなってます
0→1 0% 0/21
1→2 1.59% 17/1072
2→3 4.58% 76/1658
3→4 0% 0/1106
この設定酷くないですか?
ちなみにA勝利や乙でも同様の傾向が見られます。
サブなしだと周回が重く取れない可能性が大きいのに対して、サブ持ちだと比較的楽に手に入る。この確率の差は大きすぎます。
格差を拡げてどうするつもりなんでしょうか?
「アトランタ1隻目をドロップしたという実績が記録されてない」だけかと。タイムラインではアトランタ 1 隻目をドロップしたひとを見かけました (そのひとも含めて記録を poi へ送信してなければ kcnav では観測されない)
0→1に関しては、件数が少なすぎてドロップ例がないだけかと思います。
他の難易度を見てもそれなりのドロップ率ですし。
1→2,2→3については傾向として1→2のドロップ率が少ないですが、
意図したものかミスなのかはわからないですが、設定ミスを疑える内容だとは思います。
一応可能性として、前回Atlanta2隻目を出した方が除籍していて除籍制限がかかっていて、
それで1→2のドロップ率が低いとかはありえるかもしれません。
おかげさまでマサチューセッツが掘れました。
57S勝利に対し、22A勝利/2C敗北/15R撤退(攻略含む)
かなりひどい数字ですが、ここの情報で終盤はかなり改善されました。
試行錯誤の結果、自分に一番向いていたのは
管理人さんおお手本編成の「編成例(基地ボスに3部隊)」に補助的に付記してある
リンク: ”(連撃2隻の例(シミュ)。ボーキも軽くなります)” でした。
ほぼコピーですが、一応自分の編成→ https://aircalc.page.link/ekKs
この編成で20戦-S勝利17回-撤退3回(自主撤退含む)です。
大和タッチか大和のカットイン以外、ほぼ割合手数の思い切りの良さは、むしろ敷居が低いですね。
これによって対潜余地が浮きます。ここから流れが変わった印象です!
なぜならここのE6マップ、交戦形式によってZマスの通常戦までは艦隊資源消費が低いのです。
例えば一回空襲で潜水艦が中破、自主撤退しました。
消費資源は「燃料39/弾薬32/ボーキ85(第二艦隊の燃6弾6含む)」。
ダメコンで省資源という方は結構いますが、これなら開き直って増設バルジ重視です。
(撤退時のキラ剥がれにご注意。)
自分の場合資源消費の負けパターン(主観)は以下の感じでした。
自力道中にできない、道中基地支援でボスマスに基地航を集中できない、
第一5隻に効かない航空ガチャ保険なのに、決戦支援が到達を問わず無条件消耗、
撤退個所によっては1部隊基地航の資源消耗、今日も三重クル、三重狂う~
それが、基地航集中で随伴始末、割合累積で第一5隻ほぼ中破以上からの固定強支援、
対潜艦多めでもS勝利、自力道中だから自然キラ以外撤退損害抑制、
道中撤退のストレスが激減、となりました。
加えてタッチ不発でも割合手数で敵第一5隻の中破艦が多数なら、強友軍致命圏です。
過半はS勝利のリカバーがでそうです。(不発2回のみ、すべてS)
逆に言うとストッパーごとに手数を要し、第一5隻の致命攻撃に乏しく、強友軍無しではA率が不安。
無友軍ではA不安。鎮守府によってはバーナー回復に限界があります。
無料のお友達(弱友軍)は高くつく編成です、ほかを検討しましょう!
あくまでも(決戦支援なし、)基地航全部ボス、強友軍固定と好相性。
主な釣果は
三隻目のアトランタ、二隻目のブルックリン、ヘイウッド、ラングレー、メリーランド、ノーザンプトン、
初めてのマサチューセッツでした。
最後に情報に感謝します。いつもありがとうございます。
機動編成と相性のいい提督もおられるみたいですし、人によって向き不向きは相当ありそうですね。
皆様に最適な編成が見つかりますように!
追記 上の者です。
まずお詫びと訂正
(誤字;強友軍無しではA率が不安。~無友軍ではA不安。
→正しくは;強友軍無しではS勝利率が不安。~無友軍ではA勝利すら不安。)
長すぎて削ったら説明不足ですいません。
道中撤退の消耗に対し実勢以上の評価は、自分にとっては仕方のないこと、
自覚的なヒューマンエラーだと思っています。
撤退消耗は重なる傾向にあり、推定所要が100周等で資源が少ないと、不備か不運か疑心に陥ります。
お手本頼みがうかつにいじると改悪、さりとて固執すれば弾力を欠きます。
これに耐えられる方は純粋に効率で戦えると思います。(この編成自体はとくに初心者向けでもありません。)
初心者の方に念のため
「消費資源は「燃料39/弾薬32/ボーキ85(第二艦隊の燃6弾6含む)」。
↑あくまで大和アイオワの連合消費です、ご安心を。
+夜戦+タッチ砲撃>通常戦闘>対潜とか空襲とか、システムの仕様です。
乙でアイオワ2隻目を狙って掘り中なのですが、一向にドロップしないまま燃料20万を消費してしまいました。このままイベント終了まで渋いドロップ率のアイオワを掘り続けるか、能美などの新規艦を堀るか、どちらが良いのでしょうか?
過去に除籍したとかが無いという前提だけど、
正直戦力としての新規艦優先度はあまり高くないので、私はアイオワをおすすめするかな。
(KCNavの数字上はめちゃくちゃ泥率が低いけど、そんなに悪くないはずです。)
まあ、新艦が次の機会いつなのかって言われたらわからないし、掘りに行きたい艦であれば掘ればいいのかなと。
艦隊の戦力強化をしたいので、四腕さんのおすすめどおりアイオワ掘りで粘ることにします。ありがとうございました!
編成はほぼコピーでAtlanta2隻目を狙って掘っていました。
燃料も15万から4万まで減り、めぼしいドロップはNorthamptonとBrooklyn(いずれも2隻目)くらいで、半ばあきらめ気味でした。
結果としてはS勝利:64回、A勝利:18回、撤退:22回(状況により中破で撤退も含む)の計104周で、無事にお迎えすることができました。
燃料が尽きるまでやろうと思っていましたが、あきらめなくて良かったです。
難易度甲でも強友軍を使うのであれば、大和アイオワ編成で第二艦隊に先制対潜3、矢矧&伊201&伊203の先制雷撃3にして、ボス前に基地を2回、ボスに基地を4回で割り振っても、十分にS勝利ができる。
基地航空がよほど偏って飛ぶ、あるいは初手のタッチが失敗してもA勝利は確実だし、ボス前も無傷で抜けられる確率が高いので、堀そのものは難しくはないのだが……
自分の場合、30回S勝利して、伊勢が8回・日向が5回・あとは比叡とか択捉とかで、アメリカ艦はラスダン時に出たメリーさんだけ。
この偏り方は厳しい……瑞雲祭りをしたいわけじゃないんだがなあw
丙 E6-4のボスマス S勝利時にてワシントンのドロップを確認
アトランタ掘りを初めて大体8日くらい経ち、もう60~70周くらいS勝利してますがあれから全然、1隻もドロップ出来てないです
管理人さま
いつも攻略記事ありがとうございます。
エンジョイゆるゆる提督ではありますが、アトランタ3隻目狙いで周回してみました。
難易度甲 支援無し アメリカ強友軍確定 大和・アイオワのテンプレ編成ですが、レベルと装備改修は劣化版でチャレンジ。
キラづけはそこまでの気力が足りないので無し状態です。
当初基地3部隊をボスに送っていましたが最初数週のみS勝利出来ていましたが、その後A勝利ばかりで計15週程。
当鎮守府は改修度合と基地航空隊が劣化版なので(野中は一部隊のみ)、基地第三航空隊のノーマル飛龍がほぼ仕事をしないのを目の当たりにし、方針変更。
基地第三航空隊は東海部隊にして潜水マスへ、第一艦隊の対潜装備はタシュケントのみとして他の駆逐艦はカットイン仕様。第二艦隊は加賀を制空艦としての連撃艦を二隻に。
これでほぼ安定しました。さらに15週程して約7割がS勝利。無事にアトランタ三隻目をお迎え出来ました。
ドロップは択捉、メリーランド二隻目、ブルックリン二隻目とそんなところです。
大和型を使う以上資源の減りが大きく、レアドロップ祭とはならない状態では見極めも大事です。そろそろ通常任務消化・資源回復に戻ろうかと思っていたのでラッキーでした。
今回のイベントでは新艦のTuscaloosaと夕暮はお迎えできませんでしたが、今後のイベントも考慮すると制空はより一層大事になると思うので、アトランタが増えただけでも良しとします。
今回のイベント、E2では乙に落としましたが、友軍前に他は甲クリアも出来て、とりあえず土俵に上がれるパーツがあれば、組み換え等でもなんとかなるのが艦これの楽しみの一つと再認識しました。もちろん管理人様の攻略記事、先行の方々の指南があってのものです。
今後とも攻略記事を楽しみにしております。
ありがとうございました。
こまめな更新ありがとうございました。おかげ様でALL甲突破とAtlanta三隻目も掘れました。
米友軍固定化を参考に第一は加賀とZara艦戦キャリア、ノーザンプトンと矢矧を連撃。
第二は1スロ対潜一隻、2スロ対潜艦二隻で基地はボス集中。でかなりS勝利安定しました。
Atlanta2隻目を目指した甲堀で100周到達、S:69、A:20で未だドロップなし。
Sでのドロップ率1.59%、AがSの0.6勝換算とすると、この勝利数までの累積ドロップ率は73%なので、前回のマサ子93%でドロップせずよりは幾分まですが、それでも堀運の無さは相変わらず。
運営にはそろそろ、運が悪い人間への救済措置等も考えて欲しいものですね。