第二海域第三ゲージでは、装甲破砕ギミックがあります。甲作戦では破砕をクリアしないと、ゲージ破壊も相当厳しくなります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/07 更新)
(2023/03/25 後段作戦を加味した編成に差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | 南西諸島沖/台湾沖 |
---|---|
作戦名 | 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊開放 1部隊出撃可能 (1部隊防空可能) |
新艦 | 夕暮(E2-1,E2-3) Heywood L.E.(E2-3) |
ギミック
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
【第二水雷戦隊】で
- G(第一ボス)マス S勝利×1回【甲】
- E2マス S勝利×1回【甲乙丙丁】
- D(空襲)マス 航空優勢×1回【甲乙】
- J(第二ボス)マス S勝利×1回【甲乙】A以上×1回【丙丁】
【基地航空隊】
- 基地防空 航空優勢×1回【甲乙丙】
アイキャッチ
破砕前
破砕後
赤っぽい部分が増えるのでわかりやすい。
後は王冠の有無がわかりやすいかと。
敵編成
E2(通常)マス【ABCEE2】
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
画像:制空権シミュレータ v2より
敵がラスダン編成なので、
ランダム?で重巡ネ級改が出てきます。真面目に編成しないとだめそう。
特効艦
グループ | 海域倍率 |
---|---|
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響, 冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風 | 1.15 |
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔 最上, 北上, 浦風, 竹 | 1.08 |
駆逐 | 1.03 |
海防 | 1.12 |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03) 装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873 (2023/03/12時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】
編成例
G(第一ボス)マス
軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐3【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
要高速統一。要索敵。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
●ボスマス優勢に、制空値260以上を目安に調整(画像で278)
画像はゲージ破壊のもの。
敵編成削りに近い物に変わっているため、
司令部使っても良いと思います。
決戦支援:推奨
※03/24更新 初霜→雪風 磯風→朝霜 祥鳳→千歳 浦波→Верный(削り)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/4GFa(艦が修正前のものです)
戦闘行動半径 G(第一ボス)マス【6】
- 1部隊目:G(第一ボス)マスに集中
第一ボスのゲージ破壊と同様。
E2マス
正空1航巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
●道中拮抗/E2マス優勢に制空値220以上を目安に調整(画像で246)
・正空1軽空1とすることで、道中Eマス優勢の430程度に調整してもOKです。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用する例です。
・司令部を使う場合、軽巡1駆逐4で組まないと、退避時に道中で逸れるので注意が必要。
・ただ、破砕時はE2マス(ランダムネ改)が結構強く、退避しながら勝てるかは微妙なところ。
初めから退避無しで正空1軽巡1航巡1軽巡1駆逐3と組んだほうがいいかもしれません。
(特に艦の温存してて矢矧等を使わない場合、その方が良いでしょう。)
真面目に編成して挑まないと回数積むことになるかも。
道中支援:推奨
※正空1軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【ABCDEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 D:空襲(ギミック) E:通常 E2:通常(ギミック))
と、D,E2の同時クリアも可能。
03/24修正 初霜→雪風 浦波→涼月 磯風→朝霜
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Aikm(艦が修正前のものです)
戦闘行動半径 E2マス【5】
- 1部隊目:E2マスに集中
第二ボス(Wマス)と半径が同じ。
D(空襲)マス
正空1軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2【第二水雷戦隊】
【ABCD】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 D:空襲)
諸条件且つ駆逐が2以下だとこのルート?
●Dマス優勢に、制空値450程度を目安で調整(画像で480)
ここかJ2(第二ボス)マスのタイミングで基地防空を同時に進めることを検討。
他のルートもそうですが、道中は結構強め。防空を兼ねる場合
道中突破の試行回数がかさむのはやむを得ないと思ったほうが良いかも。
03/24修正 初霜→涼月 霞→朝霜 祥鳳→千歳
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/qZQA
戦闘行動半径 A,B,C,Dマス【9,9,8,8】
このタイミングで防空ギミックにチャレンジする想定ですが、
どこかに基地を出しても良いかと。
Cマスのナ級突破が辛いので、射程を伸ばしたB-25等伸ばしてもいいかなと。
J(第二ボス)マス
戦艦1軽空1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】
【AFF2HJ】(A:空襲 F2:潜水(空) H:通常 J:ボス(対地))
●初戦劣勢/ボス優勢が取れる、制空値135以上を目安に調整すること。(画像で142)
・初戦拮抗には173以上必要。無くてOK
※03/24更新 初霜→Верный 磯風→涼月 祥鳳→千歳
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1j8J
一応防空想定。
基地防空(仮置き)
記事内編成:https://aircalc.page.link/rPHL
基地防空の制空値は、【1040?(仮置き)】必要です。(弱編成なし?)
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
※装甲破砕なしでゲージを割った例もあります。
事実上3機ないとギミック解除できません。
・甲…1040(3機。過去の経歴や改修次第で2機で出来る例もある)
・乙…942(基本3機無いと厳しい。装備次第で2機でいける)
・丙…845(丙では対重爆補正が1.0倍~なので、0機でも突破可。
ただし実質経歴として1~2機持ってないと厳しい印象。計算してみること)
予め計算して、足りるか確認しておくことを推奨します。
※甲は1040ぴったりで行けた報告あり。乙丙暫定値です。+10位見積もったほうがいいかも。
制空値の計算(重爆)
ロケット戦闘機の採用数 | 0 | 1 | 2 | 3以上 |
---|---|---|---|---|
制空値への補正倍率 | 0.5倍 | 0.8倍 | 1.1倍 | 1.2倍 |
高高度迎撃による制空値の補正。【試製 秋水】【Me163B】【秋水】が対応(2019/12/09) |
基地防空では高高度爆撃に対する補正があり、【試製 秋水】等を
装備しないと自陣の制空値が半減する仕様になっています。
秋水やMe163B等を編成に混ぜ、制空値を嵩上げします。
今までの甲作戦報酬があれば雑に編成を組んでもOK。
1部隊で足りない場合は、他の部隊も防空に活用してください。
※更新時点で屠龍系については詳細不明です。
基本的には
- 制空シミュレータ上で高高度爆撃機を3つ装備する
- 防空制空値順に装備を並べる
- 防空制空値の高い機体が限られている場合、
防空制空値が一番高い機体3機+彩雲(あれば偵四)を並べてみる
※偵察機1戦闘機3の並びを2つ作るのが良い場合も
とすることで、概ね最大制空値になります。
基地防空ギミックに慣れていない方は、
基本制空値の計算をシミュレータで確認して挑むことをおすすめします。
制空値の調整計算は手持ちの戦闘機を入れて確認してください。
特に【高高度爆撃】の制空値で計算誤りをしやすいので、
弱編成相手に航空優勢を取ることを考える場合、十分に注意してください。
編成例(先行)
J(第二ボス)マス
戦艦1軽空1航巡軽巡1駆逐3
【AFF2HJ】(A:空襲 F2:対潜(空) H:通常 J:ボス(対地))
集積地とPTのいつものなんで、しっかりPT+対地対策すればOK
制空167(適当)
基地は防空と一緒に。(2部隊しっかり防空しないと足りないので注意)
E2マス
正空1軽空1軽巡1航巡1駆逐3
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
正規空母と軽空母があればいけそう
G(第一ボス)マスS勝利
【ABCEG】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 G:ボス)
制空295
基地省略(陸攻4半径6)
Dマス
【AFF1BB1B2CD】(A:空襲 F1:空襲 B:潜水(空) B1:潜水? B2:空襲 C:通常 D:空襲)
先行時のゴリ押し。
本攻略の最短ルートを参照。
まとめ
基地防空がかなり厳しいですが、装甲破砕無しでの突破事例も出てきました。
今後友軍等、簡単になる要素が出てくる可能性もあるので、
「待てる」方はサブ艦の育成等、通常海域で
イベント攻略の準備を進めていくといいかも知れません。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
待機時間も含めてかなりの長時間になったと思いますが、攻略お疲れ様でした。
どうも基地航空のギミックで足切りがあるようなので、ギリギリにいる人たちが無駄に甲で挑んで損耗しないような言及があるとうれしいです。
私は着任3年半くらいですが現状不可能ぽいです。
ジェットが最低でも3機ないとギミック解除できない(かも)っていうあれですね
破砕なしで甲に挑むには友軍を待たないと…とかになるとあまり現実的でなくなってしまうので、確かに甲に挑むかどうかの判断に影響しますね
E-2-3甲のボス装甲破砕に基地2部隊で制空値1035必要な奴ですね。下記で1059ですのでロケット搭載型の局地戦闘機が3つ以上ないと完全に詰みます。
第一:Me163B、試製秋水、烈風改(三五二空/熟練)彩雲
第二:Me163B(または秋水)、キ96、キ96、彩雲
Me163Bは節分任務、試製秋水は改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!で手に入るのですが残り1つをどうするか?烈風改(三五二空/熟練)は入手不可能。乙で937くらいだと思えるため挑む前に制空隊計算機でシミュレーションしたほうがいいと思います。
乙予測制空値937が前提で、2020年以降に着任したロケ戦2機持ち提督の場合、最近の対空値19局戦を全て入手した上で、2022年 冬イベントのキ96を2つ入手する。もしくは莫大な資材を使ってキ96を量産しない限り達成不可能です。 もう少し待って情報収集した方が良いです。
それでも多分届かないデスけどね・・・・・・。
局戦 2、キ96 3、彩雲(偵四)、Me、試製 秋水
で1k行かないので、キ96を星10にしてみたけどやはり無理なので、
Me、試製 秋水、秋水が最低条件(上記から局戦を秋水に替えると1036で届く)に思える。
こちとら着任9年半で乙検討してるのによーやるわ
一応仮置きで反映しました(もしかしたら弱編成とかあるかもしれないので)
本当にやる気があれば、友軍が強ければ破砕無しで挑戦も検討できるかもですね…
もちろんそこまでやる価値があるのかは別ですが。
なんというか、持ち物検査された気分になりますね…ここで破砕なしはあまりにもきついと思うのですが。
お疲れ様です
丙にて進行中ですがG,Dマスで行うギミック解除は要らない模様です
どちらも成功しても音は出ずにその後決戦編成で向かった所あっさりと
以上報告まで
丙でも基地防空優勢は必要でしたか?
丙でも基地防空優勢は必要でした。
ジェット3つと上位戦闘機複数かあ…無理っぽいですねえ…おとなしく友軍待ったほうがいいのかなあ…あるかわからないけど
ロケット3つはあくまで甲での要求値では?
丙ではそこまで要らないはず
基地防空優勢とは何でしょう?どこでどのようにやるのですか?
基地防空とは基地航空隊に局戦や陸戦を置き「防空」に変更。出撃をしてランダムに出てくる基地空襲を制空優勢以上で撃退することです。今回の場合2小隊防空にして対応します。
乙の基地防空941ってどこを見ればいいんでしょうか。重爆補正値ですよね…いや素制空だと甲で三五三空が大量に必要になるから重爆補正値なんでしょうけど。
なんか重爆補正値941超えていても優勢取れないんですよね(シミュレータ上で)。
入力か環境なのか、ミスってたらどなたか教えていただけると嬉しいです。
https://aircalc.page.link/veh1
反映し直したの貼っておきます。ぱっとみですが見る限り大丈夫かな
https://aircalc.page.link/zKfW
はられている内容はボスマス(Wマス)をチェックされたかと思いますが、
海域選択(敵選択画面)の右上にあるセルを選択すると、空襲が選べます。
制空権シミュレータを活用しよう 各機能の紹介
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/seikuukensimulator-katuyou/
何年も使ってたのに知らなかった…ありがとうございます!
初めて乙に挑もうかと思ったけどどう計算しても防空が拮抗のゲージ真ん中くらいまでしか伸びんかったからおとなしく丙難度にしますか…
初めての乙難易度という意味では無理するところではないと思うかな…
(それなりに甲やってる人が基地防空できないから乙を諦めるという話なら、
破砕なしでもチャレンジする価値があるかもしれません。)
E2-3[丙」装甲破損の情報ありますか?
少し上に丙では〜という情報書かれてますね
乙ではGマスは不要でした。
乙難度
自分もGマスなしで破砕確認しました
E2-3
難易度:丁
装甲破砕
E2とJのS勝利でできました
基地航空はどうでしたか?
丁は基地航空優勢は必要ないようです
基地航空不要です
丙の装甲破砕、JマスはA勝利でも良いと思われます。基地の防空優勢後にJマスA勝利で母港での音を確認。その後、JマスでS勝利しましたが音はなりませんでした。まだE2があるので途中ですが、一応報告として
制空権シミュレーターを確認したところ、甲の基地防空で弱編成が確認されたようでロケ戦2機で対応できるようになった模様です。
3年ぶりに復帰してリハビリでオール丙と思ったけど丙なのにMマスで10連続大破で意味分からん。こういう調整してっから人が消えるんだ
イベント初参加です。
装甲破砕について、ボスへのダメージが増える効果があるというのはなんとなく分かるのですが、なぜ「ゲージ破壊可能な状態迄削った後」なのですか?その前からやると何かデメリットがあるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
装甲破砕ギミックについては、「ゲージ破壊可能な状態迄削った後」じゃないと、ギミックの発動条件を満たしません。
つまり、ゲージが出た段階でギミックをやろうとしても、ギミック解除ができずに2度手間になってしまいます
※ルート出現ギミックとかやっていれば聞いていると思うけど、その時に出るギミック解除音もないです。
ありがとうございました
丙でもE2は対象ですね、念のためS勝利。
ゲージがぜんっぜん削れんけどなんか忘れてるとこあるんやろか
乙で破砕しても霞のCIダメが200超えなくてすごいですね
連撃の方がマシ?
相手の装甲が高すぎて、クリティカルじゃないと良いダメージが出ないです…
カットインじゃないと連撃のクリティカルででるダメージがきついので、カットインにするべきかな
乙で回避できるのはGマスS勝利だけみたいです
あと軽空2航巡1雷巡1軽巡1駆逐2で低速入りだと
AFF1BB1B2CDの遠回りでD到着でした(航空優勢取ればいいだけなのでそんなに問題なし)
ボス破砕ギミックのDマス空襲
駆2軽巡1雷1軽母1正母1航巡1でも到達可能
最短を通過してます
丙で基地防空クリアしようとしていますが、基地空襲が出なくなりました。どこに出撃すれば発生するのでしょうか?
そういう場合は基地空襲が出るまで何回も出撃するしか…
Dマスの画像がルート通れないものになってますね
文字記述の編成(Warsprite OUT 雷巡 IN)で行けるようになりました
ロケット所持数2で甲の弱編成なら基地防空優勢取れそうでしたが、ツイート情報見るにラスダンでの弱編成は0又はかなり低そうですね。
乙でも基地優勢とれなくて(防空863)友軍を待つか悩んでたけど、Jへの出撃3回目くらいで弱編成に当たったのか優勢とれました
こんなに厳しい持ち物チェックは初めて…
報告ありがとうございますー。
確認してみたけど863なら弱編成相手じゃないと取れてなさそうですね。
記事内にも簡単に反映しておきます。
残りもがんばってください!
一応追記
https://gyazo.com/810e6646ee226d05cf6436c59cd9b0d3
こちらでKCNavでチェックしてみたのですが、
今の時点で100件以上、強編成しかでていないっぽいです。
すごく低確率か、勘違いでしょうか。
(過去にかなり低い確率の事例はあったと思うけど、どれくらいだったかは覚えてない)
ちょっとわからないので、出る方がいたら情報がほしいですね
コメ主です、なななんと…!弱を引いたのはわたしだけですか!?
優勢とれた時の基地航空は確かこんな感じでした、一応…
https://aircalc.page.link/VoX6
シミュレータ上ではどうやっても拮抗ですが、優勢とれて、破砕確認しております
みなさん強編成のみなのですね…およよ…
あらら1足りない、烈風改の熟練度を120にしてあげてください…
これは余計な情報かもですが、優勢とれた時は遊撃部隊でJ(第二ボス)へ向かう途中で、編成は
瑞穂改、祥鳳改、文月改二、磯風乙改、初霜改二、冬月改、イタリア
でした!
何度もすみません、もしかして防空の数値って「対重爆制空値」の方ですかね…!? それだと1035になります、お騒がせしてすみません;;
あー、防空は取れてそうなので、勘違いかな…
https://aircalc.page.link/KKGg
はられている内容を見ると、敵編成を選択する時にボスマス(Wマス)をチェックされたんじゃないかなと思いますが、
海域選択(敵選択画面)の右上にある「セル」部分を選択すると、空襲が選べます。
そこから敵編成を防空の編成を選ぶと、高高度爆撃機に対応した制空値になるので、
優勢が取れていることが確認できます。
制空権シミュレータを活用しよう 各機能の紹介
https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/seikuukensimulator-katuyou/
わざわざ確認のコメント頂きありがとうございますー
疑問が一つ解決しました。
丙で基地防空の航空優勢845きつくないですか?
皆様いけてますか?
当方、試製秋水が1機あるだけです。
頑張っても防空値ぎりぎり700までしかいけないので、
破砕はあきらめてお祈り出撃を繰り返しています。
丙です。防空優勢が取れないため破砕をあきらめましたが、
お祈り出撃を繰り返したところ、燃料4万弾3万他2万程度と
バケツ200個を消費したあたりで突破できました。
Iowa改92、大和改二重96(高速化)、瑞鳳改二乙99、祥鳳改84、鈴谷改95、筑摩改二90
矢矧改二乙99、霞改二乙89、丹陽86、最上改二特98、大井改二92、北上改二99
装備は攻略を参考に、任務や開発で手に入る程度です。
設計図もないので、鈴谷は改どまり
強風どころか二式水戦も足りないので4スロ瑞雲系を積んで、
ほとんど枯れ果てました。
Mマスで心折られかけますが、試行回数で勝負ですね。
ここからさらに難易度があがるようならライト勢は丁のが良いかも・・
無理ですよねぇ。弊鎮守府では345にしかできませんでした。ネジがもっとアレば…
運営告知では、「二式複戦 屠龍 丙型」の紹介にて
「本機※及び発展型は、来るべき本土防空戦の対重爆戦においてその真価を発揮します」
とコメントされています。 もしかしてその時が来たのでは。
少なくともこのコメントを返している時点で、何らかの補正は判明していないかな。
2022冬イベの防空ギミック(対超重爆補正)で効果があったものなので、
ただの重爆に対する補正は今のところはないと思います。
https://zekamashi.net/202202-event/kitakyuusyuu-boukuu-3/
そういえば、そんなギミックありましたね。
過去の記事漁って、もしや!と思ったんですけど残念。
弱編成の話題に聞き耳を立てて待ちたいと思います。
ラスダン前の基地防空も可とかになってるんじゃないかってぐらいの
制空値なので破砕なし友軍ありも視野に入れて頑張ります。
ロケット戦闘機なんて試製秋水一つしかもってねえよ….(丙提督
英wikiとかKCNavを見ると乙の基地防空優勢は938らしいので、この値が正しいならMe163Bと試製秋水しかなくても編成次第では行けるかも。
防空値19の局戦とロケット2機では920台が限界
烈風改か烈風改(三五二空/熟練)があれば超えられるがそれ持ってたらロケットも3機はあるよね
一応これで939になりました。
★6のキ96が2機必要だったり、そもそも制空値938が正しいかという問題はありますが。
https://aircalc.page.link/H8Fr
乙ですが、正空1軽空1軽巡3駆逐2でDに到達できました(A→B→C→D)。
同じく乙で
正空1軽空1軽巡1航巡1駆逐2で同ルートD到達しました(退避不使用)
通常艦隊でも解除できるのはありがたいですね
くぅっE-3甲でやりたいからE-2は丙じゃなく乙でいくか…
↓
キツイィィ、Mマスも欧州さんもかてぇ!だ、だが破砕がある、なんとかゲージを…
↓
破砕ギミックで弱くするはずが乙ですら秋水系基本3つ必要
ギミックになっとらんやないかーーーい。救済措置を敷居ありにしてどうする。
服屋に服を買いに行く服が無い状態…これはだめだろう
E1を甲で通過=勇者の剣が必要
↓
E2は難しそうなので乙に落とす=城に行くには橋をかける
↓
破砕が必要=橋をかけるには虹のアイテムが必要
↓
制空値が足りないから丙に落とす=虹のアイテムは3つの素材が必要
↓
丙でも制空値が足りないから友軍待ってゴリ・・・今ココ=村で素材集め?
もう当初の目的を忘れそうだ。
試製秋水(ロケ1)、キ96×1、紫電改343空701×1、彩雲
三式戦ぴえん244、三式戦ぴえん×2、彩雲
復帰組提督制空値は756・・・丙の845までぜんぜん足りない(っていう参考値w)
丙でもけっこうちゃんとした空襲に対する防空の戦闘機持ってないと優勢とれないから丙で破砕なしで無理そうな雰囲気感じたらおとなしく丁に落とす判断も必要そうだね…
個人的には
水雷見張りを持ってない鎮守府は、水雷見張りのために後段捨てて友軍待つ価値はあると思うけど、
それはそれとしてクリアできない可能性もあるし、難しい判断ですね…
モチベが高ければ、第二艦隊の特効艦育成を進めておくのが
勝率を上げられるかなとは思いますが。
基地防空ギミックで防空時制空値と対重爆制空値、どちらの数値を採用すれば、という質問はまだ出ない?
制空シミュで表示されるもののことを指しているのでしたら、
「対重爆制空値」を採用してください。
(シミュ上で優勢になっていたら優勢が取れます)
E2の3本目破砕ギミック
丙は第1、第2ボス共にA勝利でも解除音を確認
基地航空隊の防空ギミックですが、甲でロケット2機で制空シミュの対重爆制空値1036に出来たのですが優勢が取れません。防空時の基地の熟練度も最大を確認しています。
https://aircalc.page.link/N5AV
何を間違えているのでしょうか。解る方いらっしゃいましたらお願い致します。
制空権シミュレータ上の数値があくまで暫定値なので、
その差分によるズレが有るのだと思います。
(各艦の制空値は人力で求めている(データが送られているとかではない)ので、正確ではないものが含まれます)
いくつか解決出来る「かもしれない」案ですが、
・内部熟練度を120にする
(要はまだ熟練付が足りてないかも知れません。対重爆での制空値が1039迄上昇します)
・キ96の改修値を底上げする
でしょうか…
一応私が確認している範囲で、ここの制空値が1040ではないかという話を見かけています。
上記の正確性はちょっとわからないけども、
仮に事実とすればですが、内部熟練度MAXで、且つキ96を星7にすれば届きそうですね。
(反映されるまで待ってから動くのが無難だとは思います)
https://aircalc.page.link/rj7R
一応1040に到達する例
返信ありがとうございます。
内部熟練度をMAXにするため、熟練MAXから5回熟練度を上げて防空してみましたが拮抗でした。
その後、案通りキ96を1回改修し星7にして防空したところ優勢が取れました。
管理人様の例通りでした。本当にありがとうございました。
抜けられたようで良かったですー。
クリアまでがんばってください!
防空ギミック、私は1038必要でした。(1035からキ96を改修しながらトライしました)
第一基地 制空438
彩雲(偵四)☆0
Me163B☆0
Me163B☆0
Me163B☆0
第二基地 制空427
彩雲☆0
キ96☆6
キ96☆4
紫電改(三四三空)戦闘701☆2
先程防空ギミック質問した者ですが参考になりました。
ありがとうございました。
めちゃ今さらで申し訳ないんですが、一度の出撃でギミック解除条件二枚抜きした場合でもピロリン音は一回しか鳴らないって事でよろしかったですかね?
自己レス。気になるならもういっぺん同じ事してみればいいじゃん。という事で再度同編成同地点で同じ戦果を出したけど今度はSEなし。仕様を理解してないばかりに無駄な事を……
乙です。
試秋
Me
三式244
紫電701
紫電21型改*2
スピット5
キ96
で拮抗ですねこれ。
これで800ちょっとなので無理。
えぇ。なので
ご り 押 し で す
優勢942(重爆仕様)として
キ96☆MAX
コメート
飛燕244
彩雲偵四
スピット5☆MAXor屠龍丙☆MAX・紫電改343系…3つ
試製秋水
で942.7
キ96を☆MAX改修・スピット5を☆MAX改修・屠龍を開発☆MAX改修→更新した屠龍丙を☆MAX改修でやっとですね…
まあ優勢791の弱編成も出始めてる?らしいのでいけるのではなかろうか
Jマスには低速艦がいることを書いとくと丁寧かと思いました。
ギミックの内容なんか忘れているので。
私も忘れていて、二度ほど無駄に回ってました。
編成例ではウォー様使っているのは、それですね。
うちではメリーさんが頑張ってくれました。
意外なことだと
彩雲の熟練度0→MAX(制空+3)
彩雲→彩雲偵四(制空+4)
まあここまでキワドイ場合もあまりないハズ…
このゲームにすべてを費やす甲提督向けの調整はまだまだわかるが、こつこつ続ける乙以下の提督は切り捨てということなのか…
私の頭ではイマイチ理解出来ないのですが……基地防空(仮置き)の所が488+444=932なのに1040をクリアしているというのは、ロケット戦闘機を二部隊合計で3機採用している事で932×1.2=1118.4になっているからと解釈すれば良いのでしょうか(੭ ᐕ)੭??
その解釈で大丈夫ですー