第四海域最終ゲージは、「深海竹棲姫」率いる連合艦隊との交戦になります。しっかり準備をしてから挑みましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 機動/タッチ編成更新)
(2020/12/18 基地ガバ修正)
(2020/12/20 空4編成差し替え/空3戦1更新/水上編成更新)
(2021/01/01 空3戦1更新・空4更新)
正月任務で配られる告知のある、【四式重爆 飛龍】が有力な陸攻です。
これからの方は、それを入手してから攻略するのが良さそう。
※赤城/加賀を採用している場合、未採用にして
赤城友軍が来援出来るようにすることを推奨します。
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ルート固定
何れも暫定
空母機動部隊
- 戦艦2空母2自由2(/戦艦1空母3自由2/空母4自由2)
- 軽巡1重巡級1雷巡1駆逐3(高速統一)
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。自由枠は巡洋艦級や水母を想定。
長門陸奥高速化/特効戦艦採用/戦艦1空母3/空母4等複数編成あり。
※潜水母艦+潜水艦(大鯨+伊14等)を高速化して採用し、
道中安定させる例も。
- 戦艦2空母2軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
低速艦ありの編成で、Bの空襲マスを経由。
弾薬ペナルティ(4%~20%?)があるので洋上補給推奨。
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦空母)4以下、軽巡2隻以上/駆逐4以上?
※ネルソンorコロラドタッチ+低速特効戦艦(伊勢/日向)等を使った編成が多い。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
弾薬ペナルティがあるので、出来れば洋上補給推奨。
編成の選択
記事内に複数編成をあげているので、ざっくりと。
友軍本体が非常に強いので、特に理由がなければ友軍厳選をしたほうがいいです。
●長陸奥(高速化)タッチ
長門陸奥の主砲改修を十全にしていたら選択肢。
ただ、梅雨夏イベントと違ってタッチ火力が足りず、
随伴艦を落とすことは厳し目。友軍(第一陣)厳選が厳しい。
感覚としては未ケッコンなら非推奨、130~位の練度なら選択肢に
入れて良いかなと。夏イベと違って選択肢の一つ程度。
→第二友軍の厳選も辛い。本体によほど自信がなければ
友軍厳選した方が良いです。
●空母4(制空権確保)
開幕でナ級を潰すことを主眼においた編成。ナ級潰す手数は多いですが、
戦爆連合にしても特効火力が足りないので、第一艦隊が6隻残りがち。
道中安定させるのは一番楽なのと、友軍(第一陣)厳選がArk Royalで
可能なので、その上で考慮したい。最初から6択前提で
友軍に削ってもらう想定とか、基地に自信がない場合も良いかも。友軍第二陣が非常に強く、Ark Royalで友軍を選定出来るなら、
道中の安定や試行回数を加味した上でこの編成にすると良さそう。
次の空母3戦艦1と一長一短です。
※Sheffieldで厳選する手もありますが、制空の確保が難しいので結局戦艦1空母3で良い。
※友永隊を十分に量産している場合、Ark Royalではなく隼鷹(高速化)を採用し、
制空値400程度で攻撃機を多く積み突破する例もあります。その場合友軍厳選不可。
●空母3戦艦1(優勢~確保)
空3戦1で制空権確保するとナ級を潰す目的の手数が結構厳し目。
空4に比べたら砲撃戦が少し良くなり、5隻以下にする可能性はまああり。
確保だと手数の関係で道中とナ級が気になる。
優勢にしたら艦攻をかなり載せられるのでナ級は飛ばしやすそう。
※熟練度は空母4よりも剥げるので、原則頑張ってつけ直し。
Washingtonと由良をいれて優勢で編成するのが良いかと。
友軍第一陣が来ている現在、個人的には一番おすすめです。Ark RoyalでWashington率いる友軍を弾けない場合はこちらが良いかと。
Ark Royalが使える場合、火力重視ならWashington入り、
継戦能力重視ならArk Royal入が良さげ。
●戦艦3空母1(ネルソンタッチ想定)
道中はPTマス安定,Y3はちょっと微妙ですが艦載機の少ない機動よりは安定。
第一艦隊との対砲撃戦は結構火力が出せる。
4隻以下にできる場面も結構見る。が、ナ級が基地と決戦支援に依存。
第二艦隊の砲撃戦はあまり考慮しなくて良いので、
基地/支援でナ級さえ飛ばせるなら。弾薬ペナルティもあり、
洋上補給を採用したい。決戦支援に自信があれば、検討してもよいかと。
コロラドタッチはロマン(条件を熟知した上で検討するならあり)。
記事的には丙/丁で組む方がいるかなーという想定で組んだ程度です。
※今から編成するならIntrepid/Saratogaは編成せずに、
赤城+米友軍を召喚したほうが良さげ。
参考
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/14確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
削り編成。ナ級2隻は先制雷撃艦。
何故か敵第一艦隊の旗艦からも先制雷撃が飛んでくる。
破壊時編成。最大5本の雷撃が飛んでくる。
前イベ同様開幕でナ級を処理したい。
史実艦/特効艦
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
「赤城」率いる艦隊と「迅鯨」率いる艦隊が非常に優秀。
また、「龍鳳」旗艦の艦隊と、「Washington」旗艦の艦隊が、
上記友軍に比べると期待しにくいです。
余程艦隊に自信がなければ、基本弾いちゃうことをおすすめ。
今回は特に赤城友軍に特効補正がかかっていて、竹の旗艦撃破も散見されます。
※もちろん運が良い例なので、過信は禁物。
※強友軍を呼ぶ前提。強友軍要請している場合、弱友軍は来ず、潜水艦隊が最低保障。
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
突破動画
【艦これ】E4 最終(第三)ゲージクリア 【護衛せよ!船団輸送作戦【春風船団/多号作戦】】 https://t.co/lyq9akTAhX @YouTubeより
— ぜかましねっと艦これ!@中の提督さん (@zekamashinet) December 11, 2020
9分頃からボス
編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。少なすぎると逸れる様なので注意。長門特殊攻撃採用。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。
※友軍厳選を想定しない時に書いた内容です。
空母3戦艦1または空母4のものを参考にした方が無難
●ボスマス優勢に合わせ、出撃時制空値410程度で調整。(画像で409)
基地航空隊(劣勢6)と合わせ、航空優勢率98%程度で想定しています。
※基地の拮抗数次第でもう少し制空値を下げてもOKですが、その場合でも
ボス前劣勢にならないように、(爆戦無し時で)制空値390以上を意識しましょう。
※触接開始率を維持するために、偵察機を大きなスロットor2スロットに配備したいです。
画像例は航空優勢時85%なので、第二夜偵2積み等で底上げする余地があります。
艦隊本体は熟練度MAXが攻略上の前提になりますが、
最大5割程度で枯れるスロットがあります。
※空母4の制空権確保編成なら最大3割程度迄軽減できる。
どの道必要ですが、艦載機の熟練度付を減らしたい場合、
空母4編成のほうが良いかも。
●ボスで長門特殊攻撃採用を採用しています。第二警戒航行序列にすること。
ルート制限の都合高速化が必要なため、タッチ時の火力倍率と合わせ
【主砲/徹甲弾/電探/缶/タービン】という装備が基本構成になります。(補強増設前提)
旗艦は射程超長に、2番艦は射程長に調整しておきましょう。
長門陸奥はダメコン不可。水戦を装備する2艦はダメコンや
女神を装備したほうが安定感が上がりそう。空母については貴重な火力源なので、
ダメコン装備よりも火力を底上げしたほうが良いかと思います。
友軍の厳選が厳しいため、タッチ編成の優先度は低めです。
Washington友軍が赤城竹友軍になれば、タッチ1発分の火力増は
期待できるので、タッチを諦めて厳選したほうが良いかと。
・特効持ち/射程中の利根
・射程中/制空を稼ぎやすい日進
・射程短(Commandant Teste/由良/千代田/千歳等)
が候補。基本的には、友軍に関与できる由良と、
制空を稼ぎやすい日進or特効命中補正を加味した利根という形になりそう。
厳選した第二友軍が非常に強力なため、
道中安定できる空母4や空母3戦艦1の方が突破率は良いと思います。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
※並び順等は友軍前を想定して組んだものです。
第二艦隊も空母4や空母3戦艦1の並びを参考にしたほうが無難。
●強特効補正を持つ木曾/Fletcher/霞/長波を魚雷カットインで採用。
時雨は道中PT対策や対第二艦隊との砲撃戦も意識して主砲を装備しています。
※夜偵込キャップ想定。足りないなら魚雷3積みでよいかと。
よくわからない場合も魚雷3積みに変更してください。
●艦隊2番目の羽黒に夜偵と探照灯を装備。
特効補正の比較的弱い霞に照明弾を装備しています。
羽黒の配置順については要検討。4番目とか、いっそ6番目のほうがいいかも。
実際のラスダン状況を見て、配置の調整を加えてください。
また、対空カットインの安定感が変わってきますが、
Atlantaに【GFCS Mk.37+5inch主砲/5inch連装両用砲(集中配備)】
の装備構成ができる場合、3スロ目を探照灯にすることも候補に入ります。
Atlantaに電探を装備する際、ある場合には【GFCS Mk.37】を装備してください。
(他の電探では専用対空カットインの要件を満たさない。)
●木曾旗艦で魚雷カットイン構成にしていますが、
旗艦以外に採用する場合は連撃に組み替えてください。
かなり上振れを意識した(第二羽黒に攻撃されない/6番目の時雨が最後まで殴られない等)
並び順です。他の編成に貼っているように、上から火力艦を並べたほうが、成果が出やすいかも。
第二艦隊については、Atlantaに修理要員/女神採用を検討できるくらいで、
基本的には見張員や改修高射装置を積んだほうが良いと思います。
羽黒は火力を加味して第二艦隊の採用が有力。
木曾は特効+開幕雷撃によるナ級減らしを意識して採用しています。
羽黒(4スロ)夜偵を利根(9スロ)夜偵に変えたら優勢触接率が7.5%
上がるので、編成次第ではそちらも検討可能。
夕張(非特効)/Sheffield(友軍厳選)あたりが候補に。
次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
基本的には運の高い霞で良いですが、運改修済みなら長波等を検討。
支援艦隊
道中支援/決戦支援共に全力で出してください。
決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力/装備から時間を掛けて、ギリギリまで調整をしていきたいです。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で変わりますが、方向性としては、
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は幸運艦に電探3(4)積み(割合ダメージ狙い)
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上・且つ命中率高めの編成を基本に
※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討
とすれば、失敗が少なくなると思います。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
熟練度MAX想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/iYa6(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
基本的に銀河があれば銀河に入れ替える方法を検討していくこと。
ナ級を潰すために、火力重視の構成が良いかと思います。
※非ランカー/ALL甲で想定しています。
下の劣勢多めに比べて攻撃機が一個減りますが、
空母棲姫改の艦載機全滅率がそれぞれ9割程になります。
※空襲考慮で5派目が拮抗ランダムなので、実際は87%ほど
手持ちの装備によりますが、陸攻1機で2隻それぞれ1割枯らす率が
アップするなら割りに合ってそう。
基地の熟練度付け直しは労力の割にあわないと思います。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度MAX想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6Rmn(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
三四☆2はあれば3部隊目に採用を検討してもいいかも。
ランカーとかで銀河多めに使えるならこっちのほうがいいかも。
空母棲姫改を枯らす率が大凡8割程です。
(空襲で5派目が劣勢になりがちなので実際は75%程)
入手後に挑戦する場合、
・1部隊目の三四型を銀河に
・3部隊目の銀河を飛龍に
それぞれ入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/ydzf(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定です。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
空襲の関係で3部隊目が劣勢拮抗になり気味。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)
記事内編成:https://aircalc.page.link/vV8f(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定ですが、
1部隊目の紫電改の熟練度だけはMAXにしてください。
※それが嫌なら野中を1機目に
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
全劣勢自体は容易。空母棲姫改の棒立ち率が7割程度に。
戦闘行動半径の短い機体も使えるのでしっかり採用していくこと。
入手後に挑戦する場合、2部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
参考
手持ちの装備に合わせ、
シミュレータを使ってギリギリまで調整してみましょう。
編成例(空母機動部隊/空母4)
第一艦隊
空母4軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
※爆戦無しなら840が目安です。
●手数を増やすために、中破しやすいHornetを射程長にしています。
ナ級の雷撃などで中破してしまうと、下振れの流れになってしまうので注意。
記事例Hornetの射程長調整は上振れ/下振れを引きやすくなります。
※よく起こるはず。
安定させるならSaratoga/Intrepidの射程を長にすると、
攻撃手数は安定すると思います。好みで調整してください。
Ark Royalを厳選に混ぜた空母4の編成です。制空権確保する場合
艦載機熟練度を維持しやすいので、試行回数を積みやすい
(=友軍頼みしやすい)ですね。
Ark Royalがいない場合空母に大鳳/瑞鶴等を採用して、
第一艦隊Atlanta/第二艦隊にSheffieldを混ぜる形になりそう。
ただ、この形だと制空権確保は困難で、制空ラインを落とすなら
空母3戦艦1(Washington)の方が、戦力を積み込めそうです。
他と比べ比較的試行回数を積みやすいのが強み。
※本体の熟練度付は毎回推奨です。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
●軽巡枠にAtlantaの対空カットインを採用。
画像は対空カットインで空母棲姫を枯らす/安定を重視して、GFCS電探も装備。
Atlantaに探照灯を装備する際は、必ず
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)※2019秋甲報酬
・5inch連装両用砲(集中配備)
の2点セットで装備してください。
●木曾は主砲2積みでも、先制雷撃でナ級IIを落とすことが可能です。
夜戦火力との兼ね合いですが、第二艦隊との砲撃戦火力も欲しい
今イベントでは無理に魚雷カットインさせる必要はなさそう。
PT対策を兼ねて1本副砲にしています。
全体的に第二艦隊との砲撃戦を意識して編成しています。
基地や開幕装備の質で変わってきますが、
砲撃戦時に第二艦隊をしっかり落とせるようであれば、
・羽黒を魚雷カットインにする
・木曾を魚雷カットインにする
等、第二艦隊の夜戦力を増強したほうがいいかと。
友軍艦隊が来ていると言ってもスナイプ気味のゲームで
敵に手番が回ると大破の危険がつきまとうため、
上2隻は火力の高い順に選定しています。
好みですが、霞に主砲(魚雷)を載せて夜戦キャップに到達させるとか、
細かい調整は結構出来るはず。
※掲載例はかなり昼戦重視に寄せているので、
夜戦に寄せた編成も折りたたみ内に載せておきます。
昼戦で第二艦隊撃破が安定している場合、夜戦(魚雷カットイン)に寄せてください。
開く
探照灯をAtlantaに採用して羽黒を魚雷カットインにする例。
木曾についても昼が安定しているなら、魚雷を積んだほうが良いかと。
羽黒は火力キャップ到達していますが、昼戦意識で主砲を載せています。
※更に夜戦意識するなら羽黒に照明弾/霞に主砲や魚雷
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SHCZ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
編成例(空母機動部隊/空母3戦艦1)
第一艦隊
戦艦1空母3軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※Washingtonは未改装でも友軍縛りに採用する想定ですが、
改装できるなら改装してください。
●道中拮抗/ボスマス95%程度の制空権確保を目指し、
制空値590以上を目安に調整しています。(画像で658)
熟練度維持との兼ね合いで、
・道中優勢/ボス確保に制空値840程度(基地劣勢劣勢劣勢以上)
・道中拮抗/ボス確保に制空値590程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
※590だと5割前後。620で8割位。650位でほぼ確保。
・道中拮抗/ボス優勢に制空値410程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
艦載機熟練度の維持方針に合わせて調整をしてください。
※空母3隻だと840は攻撃機が減ってかなりきつめ。
何れも爆戦無し想定です。
Saratogaの射程いじっていますが、江草2機目作っているならその方が良いかなと。
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)も一考です。
記事例の場合、Hornet4スロに彩雲を載せて、
由良2スロは水戦にしても8割ほど制空権確保の計算です。
●砲撃戦の安定に、友軍厳選を兼ねたWashingtonを採用しています。
また、同じく友軍厳選に由良を採用しています。
空母4編成と比べると、砲撃戦で空母棲姫や重巡ネ級改を
落とせる可能性が高め。但し、6隻残る可能性も当然大きめなのと、
ナ級を取りこぼす可能性が空母4より多くなります。
また、道中の航空優勢がきついので、艦載機熟練度の維持が厳しいのも難点。
表示例は組やすさと熟練度維持を想定して
ボス制空権確保想定で編成を掲載しています。
が、友永隊をしっかり量産している方、
熟練度の付け直しを気にされない方なら、
制空値400程度で優勢で調整してしまったほうが良いでしょう。
(空母の最優先目標は開幕によるナ級撃破なので、
ラスダン出撃あたりの撃破率なら、ボス優勢編成のほうが高い)
※一応記事下部に制空400程度の例を掲載しています。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
空母4編成と同様なので、解説内容をそちらに移設しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/ZxdQ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
制空値400程度で編成する例
※第二友軍前に編成した内容です。熟練度を気にしない/
組めるなら攻撃機を増やす形でやりたい。
一応自分がやるならこうやるかなという想定で組んだものです。
開く
第一艦隊
●制空値405程。道中拮抗/ボス97%程で優勢想定。
友軍本体が来ている現状だと第二艦隊の撃破率をあげたいので、
・利根の連撃諦めて水戦日進に、Hornetに艦攻/艦爆を増やす
・WashingtonとSaratogaの順番を入れ替え
をしていると思います。
第二艦隊
Atlantaに探照灯を載せている例。
木曾は、魚雷カットインも検討してください。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Gfwv
劣勢4拮抗2
本体97%くらい優勢想定
戦艦3空母1(水上打撃部隊/戦艦3空母1)※参考用
第一艦隊
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。Nelson Touch採用します。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
●ボスマス航空優勢のため、制空値410以上で調整(画像で422)
※基地劣勢6で想定しています。
●榛名は特効艦の中で一番倍率が高いので採用。
反航戦を意識するなら、Iowaに変更してください。
コロラドタッチは上振れがありますが、
色々難しいので採用見送り。
特に理由がなければ機動部隊を推奨したいですが、
水上打撃部隊の編成でも突破例が多くあリます。
友軍第二陣が来た場合、条件が変わる可能性があります。
弾薬ペナルティ最低4%~で掛かるので、速吸の採用を検討したいです。
ただ、速吸入だと高速縛り(と大破撤退要員になる点)がネックに。
入れたい場合は
・戦艦3空母1/軽巡2/駆逐4(低速可)
の条件を満たした形にしたほうが、組みやすいです。
※第二艦隊の木曾を駆逐艦に変更する形になると思います。
速吸を高速化して、洋上補給2本でもOKですが、
その場合Saratogaの火力を諦める形になりそう。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
他編成と同様なので省略。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/a1Jw
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
クリア報酬
第四海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山改☆2 深山☆4 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 |
乙作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山☆3 | 勲章×2 改修資材×7 |
丙作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | - |
まとめ
お疲れさまでした。
友軍本体が相当強いので、開幕できっちりナ級を潰して
第二艦隊をある程度生存させることが出来れば、
十分に勝機がある感じ。
スナイプ気味のゲームですが、熟練度維持しつつ頑張っていきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
ようやっとギミック終わらせてラスダン突入までこぎつけたのに
由良改二すでに使ってたー!!
どうしよう、今からサブ由良育てても間に合うわけないし(Lv15ぐらい)
ここは素直に友軍第二陣待つべきかなあ…
潜水艦群友軍一釣りに特化するならば、
対空役に秋月編入でアトランタを大淀に変更、大淀旗艦で主主魚魚の編成にするのが
近道かと存じます
アトランタの安定対空を取ってさほど有用でない友軍を許容するかどうか、難しいとは思いますが
自分なら潜水艦群友軍に信を措きますね
(甲突破してますが潜水艦群友軍機能しないと正直運ゲーの舞台にも立ち辛い感じです)
Atlantaあきらめて秋月/Sheffieldを使うか、素直に友軍待つかかなあ。
JervisJanusはちょっと推奨出来ないです。
まあ、正直第二友軍待てば良いと思いますよー
今ある編成も変わっちゃいそうだけど
ご助言有難うございます
お二方が提案してくださった編成を試してみて望みありなら続行
無理そうなら資源回復しつつ第二陣を待つ、という方向で行こうと思います
試してみようとしたところ秋月も使ってた…(滝汗
で、シェフィールドだけ組み込んでみたけど、当然スナイプにすら持ち込めず
結論としてとりあえず第二陣を待ちつつ悪あがきで由良レベル上げ
第二陣次第で難度を甲から乙か丙に下げる事を視野に入れることにしました
…久々に甲でクリアできると思ってたんだけどなぁ…
さらに経過報告
「どっちにしろサブ由良のレベリングするなら
一日一回サブ由良でボスマス目指してもいいんじゃね?」
と思い至り試してみたところ一発でボスマスに到達し
さらに一発で迅鯨友軍が来て、さらに二連続スナイプでボスを撃破してしまいました
自分の運の良さに驚くとともにこの記事とお二方の助言のおかげと感謝の念に堪えません
きっと助言がなければ試してみようという気さえ起らなかったでしょうから
編成や装備に関してはこの記事の模倣なので特に記述はしません
改めて四腕さん達にお礼をさせていただきます、ありがとう!
いつもお世話になっています。先程ようやく乙クリアできました。
第一艦隊
ワシントン(24) 16inch三連装砲Mk.6+GFCS 16inch三連装砲Mk.6mod2★2 零偵11型乙(熟練
黒サラ(99) 天山村田★2 流星改(一航戦熟練) 流星改×2 (噴進砲改ニ)
イントレピッド(98) 天山村田 天山友永 流星改×2
ホーネット(19) 流星(六〇一空) 彗星(江草隊) 零戦53型(岩本隊)★MAX 烈風改ニ
利根(98) 20.3cm(3号)★6 二式水戦改 強風改×2
由良(154) 二式水戦改 二式水戦改×2 bofors
第二艦隊
羽黒(94) 20.3(3号)★6 61cm五連装魚雷★6 61cm五連装魚雷 夜偵
木曾(99) 10cm高角砲+高射装置★MAX×2 甲標的丙型
ジョンストン(96) 533五連装魚雷(初期型) 61cm五連装魚雷★6 見張員
フレッチャー(94) 533五連装魚雷(後期型) (初期型) 照明弾
アトランタ(99) 5inch連装(集中配備)×2 GFCS mk.37
時雨(97) 61五連装魚雷★6×2 10cm連装高角砲+高射装置★MAX
基地航空隊
銀河 一式陸攻三四型★4 一式戦隼Ⅲ型甲 ニ式陸偵(熟練)
一式陸攻ニニ型甲 一式戦隼Ⅲ型甲 spitfire mk.v 二式陸偵(熟練)
四式戦 疾風★5 四式戦疾風 三式戦飛燕★2 二式陸偵
道中、決戦支援ともに全キラ
決戦支援の方は最初は金剛、榛名、比叡でやってたんですが、最後はアイオワ、長門、陸奥に変えました
第一海域から第四海域の第三ゲージ削りまではほぼ大破撤退もなく非常に順調だったんですが、ラスダンは5、6回かかりました(それでも運良かったと思います)
友軍艦隊の潜水艦ズは結局カットインが半分くらいでしたが、最後は第二艦隊の子たちが旗艦を連続で狙ってくれて運良くという感じでした。完全スナイプゲー…
前イベ後ずっとサボってたので、ワシントンもホーネットも低レベだったんですが、それでも無事クリアできたので諦めず乙で頑張って良かったです。
ありがとうございました。
ここのネームド艦攻マシマシ空3戦1編成で削りから続けて甲割れました!
ありがとうございます。需要ないと思いますが、編成晒しておきます。
第一(ラスダンは艦載機熟練度マックス 削り時はボロボロ)
イントレ123 :熟練一航戦★2 天山村田 天山友永 九七友永★10 噴進改二★6
サラトガ(黒)128:天山村田★2 天山村田 九七友永★4 彗星江草 噴進改二★6
ホーネット105 :熟練一航戦 爆戦岩井★10 零戦虎徹★10 烈風改二 噴進改二★6
アイオワ107 :16inch3連装砲mk7★6×2本 11型乙熟練 一式徹甲弾★6 91式高射装置★10
利根改二129 :三隈砲★9×2本 強風改★10 11型乙熟練 噴進改二★3
由良改二143 :強風改★10 二式水戦熟練★10 二式水戦熟練★3 ボフォース
第二
時雨改二109 :四連酸素魚雷後期★10×2本 B型改四★6 見張り員
フレッチャーmk2 132:五連装酸素魚雷★10 試製六連酸素魚雷★10 533mm魚雷後期 見張り員
羽黒改二127 :三隈砲★10 五連装酸素魚雷★10×2本 夜偵★10 見張り員
木曾改二104 :三隈砲★10 8inch3連装mk2mod2★10 蛟龍改 見張り員
アトランタ114:5inch両用砲+GFCS★2 5inch両用砲★2 探照灯★10 ボフォース
霞改二122 :四連酸素魚雷後期★10 五連装酸素魚雷★10 照明弾 見張り員
基地(ラスダンは熟練度マックス 削り時はボロボロ)
スピットファイアIX熟練 二式陸偵 銀河×2
烈風改352空熟練 銀河 三四型 二式陸偵熟練
三四型★2 64戦隊 銀河 二式陸偵熟練★2
支援は道中決戦共にフルキラ全力で命中重視で組みました。
先制雷撃までに敵第二艦隊全滅、第一ほぼ無傷の同航戦で挑めたのがデカかったと思います。
基地は1隻撃沈の戦果でしたが、支援砲撃で敵第二艦隊が全滅。
砲撃戦は利根由良アトランタが攻撃を良く吸ってくれて、2巡目でも空母が動けたのがラッキーでした。
友軍は迅鯨艦隊でBBAとネ改撃沈の大戦果。
自軍夜戦前までで時雨中破、アトランタ大破で敵は旗艦微ダメ、BBA小破、水鬼小破の3択でした。
ラストは霞のカットインで旗艦と水鬼の2択に勝って撃破しました。
ぜかましさん無かったら、甲なんてとてもじゃないが攻略できなかったです。
ありがとうございました!
いつもお疲れ様です、お勧めので甲が終わりました。制空は570ぐらいでA・R・Y3は拮抗抜け。ボスは優勢
第一 インピ改・ワシントン改・黒サラmk2・ホーネット改・高速コマ・由良改二
第二 沖波CI・利根夜偵探照灯・アトラン・長波CI・霞CI・木曽連撃
基地1 銀河/銀河/三四三/熟偵 基地2 二式偵察/墳式景雲/墳式景雲/橘花改 基地3 銀河/銀河/銀河/64戦隊
迅鯨隊はボスに一発のみで300ぐらいまで減らし雑魚はまる残りでしたがアトランタが1/5で224+211で撃破
この編成までは嫁艦第一旗艦で惨敗を10戦しましたがこれに切り替えたら4戦目でB勝利終了でした
結論としては戦艦は入れた方がいいなという印象です。
こういうゲームだとはいえ、なかなか心折れますね…
ボスまでいけてるならともかく道中大破は…
いつも参考にさせていただいています。
先ほど乙クリアしました。
編成などはもう出まくってるのでおいといて・・・各所でよく言われてる「最終編成に限っては甲も乙も大して変わらない」というやつですが、たぶん天と地の差があると思います。というのも、
・総合的な道中・輸送ボス・削りの難易度が段違いのため、資源消費がまったく違う→ゲージ割りの試行回数上限に差が出る
・ナⅡが少ないため、火力要員の被害や航空機熟練度剥げが少なくゲージ割り成功率が高い
・ゲージ割りの装甲値が乙だと甲の削り程度の上、装甲破砕もあるため、スナイプ難易度がまったく違う(迅鯨編成の伊47カットインですら500↑を確認)。ついでに随伴も装甲値が一段階低い。
・札の制約を受けない。友軍弾きのためにアークロイヤル再利用などが可能。
などなど・・・つまり、乙はある程度戦力が揃っていれば普通にクリアできるラインということです。
最終友軍がくればさらに難易度は下がると思われますので、まだまだ丁は早いかと思います。
さて、シロッコちゃん掘る作業にもどります・・・
いつも参考にさせて頂いております。今回のイベはE1~E3までが簡単だったので、なめていましたが、E4の難易度は異常に高かったですね。運ゲー極まれりって感じで…一応、オール甲でクリアしましたが全く勝った気はしないですね。最後は6択で旗艦の木曽改二がカットインでボス直撃撃破でしたがA勝利も取れずに終わりましたし、やはり難易度を上げるにはスナイプゲーにするしかないんですかねぇ?もう7年ほどやってますが甲・乙・丙の難易度が出来てから、ずっとこのパターンですね。次回のイベには違った難易度の上げ方を期待したいです。(無理かなぁ)
おかげさまで、甲クリアできました。
ラスダンが19秋15回、20春8回、20夏9回と、それなりの沼を覚悟しましたが、今回は3回出撃、ボス到達3回目で開幕雷撃は2本のみ、最後は時雨のカットインが4択で旗艦抜いて勝てました。
編成は空3戦艦1航空優勢編成を参考に、サラトガの末尾を彩雲偵四、ホーネットを艦攻増量(ただし97式友永)、利根と由良は水戦キャリアにしました。
1回目の反航戦時は敵第二を処理しきれず全員中大破でC敗北でしたが、E-1でリビクルしながら艦載機熟練度を付け直し、ついでに基地の熟練度も上げた後の2、3回目はどちらも同航戦でA勝利でした。
今回勝利できたのは昼の間に敵第二撃滅、第一も小中破にできた以上に迅鯨艦隊がカットイン3連続で敵旗艦大破、随伴2隻撃沈で4択までもっていけたことだと思います。ワシントンはレベル60で対空改修が終わっていませんでしたが、編成した甲斐がありました。
最後に、個人的に気になったのは友軍第二弾です。半端な友軍が増えるぐらいなら、今、迅鯨艦隊を確定で呼べる時の方が勝率が高そうな気がするのですが……どうなんでしょうね……
Fw190 D-9を所持していない場合、何を代用すればいいでしょうか?
出撃時制空値が16.5のFw190 D-9に類する機体は
過去のイベント報酬を除いて手持ちで今からなんとかするとするなら
Spitfire Mk.V★M(出撃時制空値14)と一式隼3甲★max(出撃時制空値13.5)の2つです
岩本★Mを基地に回すという手もあることにはあります
代用すると全てが組み変わることがあり、回答しにくいです。
1例としては
A.
・1部隊目の紫電改を2部隊目に持ってくる
・1部隊目は陸偵を外して陸戦2陸攻2にする
B.
・岩本隊MAXと三四型を採用するし、三四型を上に持ってくる
C.
・陸攻の代わりに噴式機を増やす
などでカバーできます。
いつも参考にさせていただいてます、一週間ほど沼っていましたがなんとか甲クリアしました。
友軍弾き用のArk Royalを前段で使っていたためSheffieldを第二に夜戦セット&pt対策装備に使いましたが好感触でした。
最後は時雨がスナイプしボス撃破しました。
いろいろな編成を試しましたがどうやっても最後はスナイプゲーだったので空母4で道中安定させて試行回数で攻めるしかないですね。
初甲クリアしました
空母機動部隊ネルソン高速化
第一 ネルソン、イントレ、アイオワ、サラ、利根、日進
第二 霞、羽黒、アトランタ、フレッチャー、時雨、木曽
基地劣勢
ボス290まで削って時雨が790ダメージでフィニッシュ痺れました
初めての甲、おめでとうございます!
お疲れ様でしたー
いつも攻略記事ありがとうございます.おかげさまで甲難易度を空母4編成(制空850強)にて28出撃22到達で突破できました.
他の皆さんがあまり書いていない数値を書かせていただきます.
ラスダンの資源消費は73k-54k-39k-46kにバケツ250(遠征回復分含む), プレイ時間は1.5日でした(艦載機熟練度の回復が大).小破以下特効艦のカットイン発動は22発/31チャンスでした(友軍分は含まず).
沼っている人は6択×6択=36発のカットインに必要な資源量(特にプレイ時間)を計算しながらプレイすると良いと思います.ただし不運な提督にはlog0.05/log(35/36)≒106発のカットインが必要でしょう(下振れ5%の不運).
オチです.最後は,ほぼ無傷のボスに迅鯨隊が2発叩き込んで友軍割りしていきました.
初甲クリアできました
編成は空母機動部隊ネルソン高速化
第一 ネルソン、イントレピット、アイオワ、サラトガ、利根、日進
第二 霞、羽黒、アトランタ、フレッチャー、時雨、木曽
基地劣勢 ボス航空優勢
夜戦ボスを290まで削って4択を時雨がスナイプ790ダメでフィニッシュ痺れました
いつも参考にさせて頂いております。
おかげさまで、甲にて突破できました。空母4制空確保で進めておりましたが
ラスダン突入後、ナ級に苦しめられスナイプ勝負に持ち込むことすらできず、
空母3戦艦1の航空優勢にて編成を組みなおし、無事突破できました。
編成は以下の通りです。
第一艦隊
イントレピッド改 流星改(一航戦熟練)★2 彗星(江草隊) 天山村田 天山友永
ワシントン改 16inch三連装砲Mk.6+GFCS×2(片方は★3) 零偵11型乙(熟練) 一式徹甲弾改★9
黒サラ 流星改(一航戦熟練)★2 彗星一二型(三一号光電) 天山村田 天山友永
ホーネット改 天山村田 零戦62(爆戦/岩井)★10 零戦53型(岩本隊)★10 XF5U
利根改二 20.3cm(3号)★9 零偵11型乙(熟練) 二式水戦改(熟練)★10
由良改二 強風改 二式水戦改(熟練)★10 強風改
第二艦隊
木曾改 甲標的丁型改 61cm五連装魚雷★9 試製61cm6連装魚雷★4
時雨改二 61cm四連装(酸素)魚雷★10×2 12.7cm連装砲B型改4★2
フレッチャーMK.Ⅱ 533五連装魚雷(後期型) 61cm五連装魚雷★9 試製61cm6連装魚雷★4
羽黒改二 20.3(3号)★6 61cm五連装魚雷★9×2 夜偵★10
アトランタ改 5inch両用砲+GFCS★2 5inch両用砲★2 探照灯★10
長波改二 61cm四連装(酸素)魚雷★10×2 照明弾
基地航空隊
紫電改(三四三空) 二式陸偵 一式陸攻(野中隊) 銀河
烈風改352熟練 銀河 銀河 二式陸偵熟練
34型★4 64戦隊 銀河 二式陸偵熟練★2
道中支援は火力147、決戦支援は火力171を目安に調整、大和型も決戦支援に導入しました。
撃破時はナ級が決戦支援までに2隻倒すことができたのですが、その後の展開は芳しくなく
夜戦突入時は敵は6隻、こちらは木曽が大破、時雨が中破という状況でした。
そこから迅鯨艦隊のカットイン2発とフレッチャーのカットインがボスに突き刺さり
何とか撃破に成功しました。
しっかりとした編成を組めないとそもそもスナイプ勝負にすら持ち込めない、かなり難易度の高い海域だったと思います。
心残りがあるとすれば、制空確保による空母棲姫の封殺と、航空優勢による艦攻マシマシのナ級撃破狙いのどちらが良いか、自分の中では結論が出せなかったことです。(もう挑みたくはありませんが…)
お疲れさまです。
>制空確保による空母棲姫の封殺と、航空優勢による艦攻マシマシのナ級撃破狙いのどちらが良いか、
一応空3戦1での想定ですが、
“装備が潤沢”で、”熟練度付を必ず出来る(猫含め)”方であれば、優勢の方が良いと結論気味ですね。
・艦攻4スロなら1スロ枯れても3スロ火力があり、期待値的には2スロ以下になることはそこまでない
・戦爆連合してもクリティカルがでないと装甲抜くだけのカスダメ気味。でてもちょっと弱い
・開幕ナ級を潰せれば第二艦隊の手数を増やせることに直結することが多い
・実は航空優勢でも制空権確保でも、(基地劣勢拮抗拮抗想定なら)空母棲姫のだまり率はそう変わらない。
Atlantaの対空カットインが出るかどうかが主要な要因
あたりが理由です。最も、制空権確保の分を対空射撃回避装備が準備できない方も多い中で、
航空優勢で小さいスロットに艦攻を載せて、面倒でも毎回熟練度付してとは、
制空権確保するより要求が高すぎて書きにくいんですよね…
そのため例示する程度にしているんですが。
余談ですが
タッチ発動率が高い艦隊(ケッコン練度)且つ・長門のタッチ装備を
改修済みなら空3,空4よりもタッチさせたほうがいいんじゃないかなと思っています。
今の友軍だと友軍厳選しないといけないので、そこまでして編成が回せるかはわかんないけども。
現状の空母4編成は(うちに書いているのもそうですが、)
乱数勝負に持ち込めていなさすぎて、水上打撃で
ネルソンタッチのほうが良い気がするものが多いですねー..
御返信いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、戦爆連合はラスランに置いてはほぼ機能してなかったように思えます。
岩井爆戦はともかく、残りの爆戦は九七友永あたりにしておけばよかったかな、と思いました。
ちなみに航空優勢の編成で12回ほどラスダンに挑んでおりましたが、毎回4~6部隊ほど熟練度が剝がれてました。
熟練度の付け直しに2時間以上かかることもありました。(流星改(一航戦熟練)が特にきつかったです…)
ボス撃破の期待値と、ボスに挑む手間(キラ付けや熟練度の付直し)のバランスを考慮すると、
ネルソンタッチ+特効艦+迅鯨友軍からスナイプ勝負に持ち込むという、というのが良いかもしれませんね。
いつも参考にさせていただいています。
クリスマスプレゼントはラスダン1発ツモの2年ぶりの甲突破でした。
第一 Intrepid改/124 流星改(一航戦/熟練)★2, 天山一二型(村田隊)★2, 彗星二二型(六三四空/熟練), 烈風 一一型, 12cm30連装噴進砲改二★10
Washington/40 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS, 16inch三連装砲 Mk.6, 一式徹甲弾改★3, 零式水上偵察機11型乙(熟練), 91式高射装置★9
Saratoga Mk.II Mod.2/116 流星改(一航戦/熟練), 天山一二型(村田隊), 零戦62型(爆戦/岩井隊)★10, Fw190 A-5改(熟練), 12cm30連装噴進砲改二★9
加賀改二/126 烈風(六〇一空)★10, 烈風改二, 零式艦戦53型(岩本隊)★10, 烈風改二戊型, 彩雲(偵四)★2, 12cm30連装噴進砲改二★10
日進甲/98 強風改★10×3, 二式水戦改(熟練)★10, 12cm30連装噴進砲改二★10
由良改二/118 二式水戦改★10, 二式水戦改(熟練)★10, Ro.44水上戦闘機★10, 8cm高角砲+増設機銃
第二 木曾改二/111 61cm五連装(酸素)魚雷, 61cm三連装(酸素)魚雷★10, 甲標的 丙型, 熟練見張員
羽黒改二/98 61cm四連装(酸素)魚雷★10, 61cm五連装(酸素)魚雷★6, 探照灯★10, 九八式水上偵察機(夜偵)★10, 熟練見張員
Fletcher改 Mod.2/94 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10, 533mm五連装魚雷(初期型)★10, 533mm五連装魚雷(後期型), 熟練見張員
時雨改二/90 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10×2, 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置, 熟練見張員
Atlanta改/91 5inch連装両用砲(集中配備)★2, 5inch連装両用砲(集中配備), GFCS Mk.37, Bofors 40mm四連装機関砲★4
霞改二/98 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★5, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★4, 照明弾, 熟練見張員
基地航空隊:第一 一式陸攻 二二型甲, 一式陸攻 二二型甲, 烈風改(三五二空/熟練), 二式陸上偵察機
第二 銀河, 銀河, Fw190 D-9, 二式陸上偵察機(熟練)
第三 一式陸攻 二二型甲★2, 一式陸攻 三四型★4, 一式戦 隼II型(64戦隊), 二式陸上偵察機(熟練)★2
道中の安定も考慮し艦隊制空値は869で、基地航空隊が劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗拮抗の後に制空権確保です。
Atlantaと共に敵機を枯らす目的で調整しました。
友軍は迅鯨隊に絞ってます。
削りの段階から編成自体は変えていません。
削りは熟練度放置でしたが、ラスダン前に熟練度付けなおしはしました。
道中支援、決戦支援とも大和型投入のフル支援です。
より命中するようcond100にしてます。
そこそこ魚雷の改修を進めていたのでカットイン艦を5隻用意しました。
T字有利かつ先制雷撃を2本にまで絞れてその2本を加賀が受ける幸運に恵まれました。
昼戦と友軍でで残り4隻(小破以上)にできたので4択スナイプでしたが第二旗艦の木曾のカットインで決着しました。
まさに1発ツモでした。
今回は新艦も攻略中に全てドロップしたし、駆逐林棲姫のS勝利もつまることもなかったので、全体としてラッキーだったと思ってます。
ありがとうございました。
もうギミックとか面倒臭いんで乙で挑戦
ラスダン4回目の挑戦で時雨が二択でカットイン決めてクリア
やはりこういう展開は脳汁ヤバイ…
いつもお世話になっております。こちらの空母機動部隊を参考に丙クリアできました。
最初から最後まで支援ガン積みで攻略。削り中に何度か撤退したものの、ラスダンは第2艦隊のカットイン勢が奮戦して一発突破。
乙や甲は敵編成を見て「あ、コレ無理だわ」となりました。過去にも厳しいステージはありましたが、今回ほど全く勝ち筋が見えないのはちょっと…
現在甲ラスダン中で余りに理不尽な敵に勝てる気がしませんが、100回くらいやれば突如有利陣形で誰かがスナイプしてくれることを期待します。掘りも育成もあるしイベントは年跨いで欲しいなー
削りは空母4でしたが、今はこちらの空3戦1でやっています。迅鯨友軍しか戦力にならないことを思うと多分このワシントン由良入りが現在の最善手な気がしますね。ワシントンがレベル40未改造なのと、ここで使ったらE-3育成マスで使えないので迷いましたが、この敵相手にはもはや改造してるからどうこういう世界じゃないw 鉄と燃料のことを思うと未改造のほうが良いかもしれない。
もし現在の迅鯨艦隊以上の友軍が来るようなら長門陸奥編成に切り替えも考えようと思います。
後は以下を迷ってます。
・基地と友永隊の熟練付けをするか・・試行回数が1/5以上減ってしまうが価値あるか
・本体優勢か確保か・・今は空襲被害が嫌なので確保にしてますが、艦攻1,2増やして特攻空母入れてチャンスが増えるか
・支援に大和武蔵を入れる(燃料弾薬消費+300/300)価値あるか、入れたら主砲はいくつにするか)
上の一発ツモしたという方のコメント見ました。
私は甘かったようです。64戦隊とか紫電改三四三持ってる人とは違うんだよ、と思ってましたが、
持ってる方でもここまで追い込むのですね。結構私も計算したんですが。
確かに一式陸攻二二甲2つ使えば、第三部隊以外なら陸偵入りで空襲で削られてもギリ劣勢劣勢均衡行けます。
陸偵の効果の程はわかりませんが、多分陸戦2陸攻2よりは良いのでしょう。
取りあえず再熟練付け兼ねてE-4 Fマス1戦撤退でワシントンは改にします。
まだ全資材32万あるので決戦支援は大和武蔵投入します。
現在1戦で修復込みで燃料2000使ってるようなので、300くらい増えても大差ないでしょう。
(撤退時が痛いですが・・まだ5戦ほどやって撤退は無いので、そんなに頻繁には無いでしょう)
毎回熟練付けするかはまだわかりませんが(多分友永隊はしない)、
プリセットで本体を熟練付け部隊に入れ換えて、そのままFマス1戦撤退しようと思います。
(0機だとさすがに熟練は付かないですよね。0機以外の航空隊はそのまま行きます)
ここまでやって100戦くらいで駄目だったら流石に難易度落とそうと思いますw
どこまで戻るのかな?Y6Y7は消えてるのかな?
空3戦1の編成での突破例をよく見かけるようになりましたが、ボス戦における特効戦艦の砲撃がどれくらい当てになるかが知りたいです。
最後尾のネ級改に弾着で撃沈か大破中破、空母棲姫は中破まで持っていけるくらいの火力が出れば心強いのですが、そこまでの火力は出るでしょうか?
甲ラスダンですよね?
健在でクリティカルなら反航戦連撃でもネ級改は撃沈出来るようです。私も一度だけ目撃しました。
空母棲姫は、健在かつ弾着カットインかつクリティカルなら計算上中破もあるようですが、私は小破すら目撃していません。だいたい2番目に置いた戦艦は開幕雷撃で中破か大破してますし。
ちなみに非クリティカル時のダメージが結構際どいところにあり、主砲火力が非常に重要なようです。
戦艦の価値は、何と言っても開幕大破しない限り最初に動いてそれなりのダメージを計算できること、
(空母でやっておられるならわかると思いますが、空母が生き残ってかつクリティカルを出すのは稀ですし)
また、2巡しても中破で残っていることがあり、ナ級を1隻倒せることだと思います。
空母が開幕以外でダメージ出すことはあまりないですし、もしかすると2番艦はキャリア空母にして戦艦は旗艦に置くのが良いのかも。
解釈は人によるので答えにくいですが、Washington改の同行戦、最上位装備ならこんな感じ。
https://gyazo.com/4bd203ab0f971e016a380739dcb78c22
https://gyazo.com/d356af4da640a2f709b35dfa7ba4d14d
私は徹甲弾カットインはちょっと怪しい・連撃なら大体処理(中破)出来る、くらいに理解しました。
空母だと、戦爆連合がでてもクリティカルがでないと
中破や撃沈迄持っていけないので、その差と開幕力をどう比較するかですかね。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
お二方とも大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。
弾着観測カットインでなくても装甲を抜けることを考えると、徹甲弾は微妙化も知れないですね……
火力は多少下がりますが、撃沈ではなく小破中破狙いで徹甲弾を電探に乗せ換えてみます。
大変有益な情報を提供していただきありがとうございました。
徹甲弾自体に対水上大型艦補正(竹にはない)があるので、
その数字込みでの連撃時に持っていける…と言った感じになります。
優勢で組むと特殊攻撃自体の発動率がそこまであがらないですし、
まあ徹甲弾は載せたほうが良いかと。
※上記画像内の連撃/カットイン率は艦隊別で入力してるお思うので、あてにはなりません。
補足していただきありがとうございます。
カットインは連撃に比べると頼りないものの、そもそも徹甲弾を装備しておかないと連撃時の火力が足りないということですね。
戦艦の装備は変にいじらずに運用してみます。ありがとうございました。
攻略のお手本いつもありがとうございます。
Xmas最終決戦E-4-3 水上艦隊の編成を、参考にして、先ほどS勝利にて秋イベ終了しました。
いつも、編成を参考にさせて頂いて感謝しています。
甲編成の流れを、自分の艦隊レベル、装備でどれが最適なのかを考えて艦隊編成をしています。
装甲破壊からは、手持ちの資源、資材の減りを見ながらだったので、約2週間かかりました。
最終編成は、第一に、ネルソン、サラトガ、長門、日進、陸奥、由良、第二に木曾、アトランタ、フレッチャー、羽黒、タシュケント、ジェナスで編成、支援を出して、基地航空も、3飛行隊、友軍は迅鯨の潜水艦隊です。今回のイベントでネルソンがドロップできたのは、とても大きいと思います。
空3戦1編成を劣化コピーして甲クリアできました。本当にありがとうございました!
Intrepid改 Lv99 天山一二型(村田隊)★2,天山一二型(友永隊),天山一二型(友永隊),零式艦戦52型(熟練)★10
Washington改 Lv57 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS,16inch三連装砲 Mk.6 mod.2★2,零式水上偵察機11型乙(熟練),九一式徹甲弾★10
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv93 天山一二型(友永隊),零戦62型(爆戦/岩井隊)★10,烈風改二,零式艦戦52型(熟練)★10
由良改二 Lv99 二式水戦改★2,二式水戦改★3,二式水戦改,Bofors 40mm四連装機関砲★4
日進甲 Lv99 強風改★3,強風改★7,強風改★10,Ro.44水上戦闘機★10,12cm30連装噴進砲改二★2
加賀改二 Lv99 烈風 一一型,烈風 一一型,零式艦戦53型(岩本隊)★10,烈風(六〇一空),彩雲(偵四)★2,12cm30連装噴進砲改二★4
時雨改二 Lv99 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置,熟練見張員
木曾改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,甲標的 丙型
Fletcher Mk.II Lv98 533mm五連装魚雷(後期型),61cm五連装(酸素)魚雷★6,5inch単装砲 Mk.30改,熟練見張員
霞改二 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★8,照明弾,熟練見張員
Atlanta改 Lv99 5inch連装両用砲(集中配備),5inch連装両用砲(集中配備),GFCS Mk.37
足柄改二 Lv98 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)>>★8,探照灯★6
第1基地航空隊: 二式陸上偵察機(熟練) , 銀河 , 銀河 , Spitfire Mk.IX(熟練)
第2基地航空隊: 二式陸上偵察機 , Fw190 D-9 , 烈風改(三五二空/熟練) , 一式陸攻 三四型★4
第3基地航空隊: 二式陸上偵察機(熟練) , 一式陸攻 三四型★2 , 銀河 , 一式戦 隼II型(64戦隊) >>
支援はどちらも火力147到達するように
開幕潰せたナは2匹、昼終わって敵本隊は撃沈0・随伴がほぼ小破・旗艦700ちょい残し
勝ったとはいえ、6択で47と400がカットイン決めてくれた辛勝でした‥
友軍についてなんですが、強友軍申請してWashingtonと由良を艦隊に入れれば
強軍の最低保証の迅鯨潜水5以外の友軍は来なくなるってことですか?
私は強友軍設定をしてアークロイヤルと由良を採用してからは
迅鯨友軍しか来ませんでした。
今の段階では迅鯨友軍に絞れると思います。
その解釈で大丈夫です。
今回は迅鯨のやつが、強友軍での最低保証枠扱いされているみたいです
乙クリアです。
空母機動部隊で全く歯が立たず、こちらの水上打撃をマネたのが奏功しました。
ただし水戦が足りないので日進の代わりに航巡を使用。
友軍ですが、強力だと言われている潜水艦部隊が何度来ても全く仕事をしなかったので、こだわらない方が良いと思います。
いつも攻略情報ありがとうございます。
無事甲クリアできました。
空母機動部隊で空母4隻編成ですが正直運が良かっただけです。
(6体残しからフレッチャーカットインでフィニッシュ、友軍も47がだいぶ削ってくれました)
アークと由良を迅鯨友軍固定のために採用しました。
友軍は迅鯨友軍以外は微妙なので現段階では固定したほうがいいかと思います。
基地航空隊も決戦支援もナ級を狙わない
相手は時雨フレッチャー木曽を優先して大破させてくる
手詰まりです
先ほど乙ラスダンを突破いたしました。
編成はテンプレ空3戦1の編成ですが、運改修の関係で霞を長波に変更しました。
装甲破砕後7出撃して、PT撤退が1回、ボス前撤退が2回、ボスA勝利4回でした。
最後は友軍終了後4択から時雨、長波が随伴艦にカットインして駄目かと思ったら羽黒とアトランタの連撃でボスを削り切りました。
支援艦隊を幸運艦や5スロ艦で揃えて同航戦火力キャップ以上にすることでボス到達4回全てで先制雷撃前に駆逐ナ級後期型IIeliteを轟沈できました。
また育成中のワシントンが弾着でネ改を落としてくれたりと大活躍でした。
やっとこさ甲クリア
①イントレ サラ ホーネット アイオワ 利根 由良
②時雨 羽黒 アトランタ 木曽 フレ 霞
道中ではサラが中破、基地も支援もまともに機能せず(熟練度MAX)ナ級1隻沈めるのがやっと
反対にこちらは開幕でホーネットとフレが大破
その後もまともにダメージを与えることができず友軍もワシントン艦隊
結局夜戦前にはまともに動けるのは無傷の時雨、羽黒のみ
対しての敵はボスHP650、以下全艦小破の絶望的状態からーの時雨が一撃必殺の699
いままでの膨大な熟練度上げの時間は一体なんだったのか・・・
とにもかくにも正月前にクリアすることが出来スッキリ
今回もありがとうございました
甲で無事クリアできました。
資源に比較的余裕があったので、試行回数を増やすため、空母4編成で行きました。
長期戦覚悟でしたが、夜戦で木曽のワンパンが出てくれて、2万程度の消費ですみました。
甲クリア
空3戦1参考にさせてもらいました。
ラスダン大変だったけど最後はまさかのS勝利クリア、ボスドロップは神州丸(2隻目)でした。
甲クリアいけました。旗艦時雨のカットイン一発で全てが終りました。毎度参考にさせていただき感謝、感謝です。
四腕様
ナⅡ潰す為の決戦支援の編成も掲載してほしいです。
結構上に似たような質問がありクリア時の参考例を貼っていますが、
手持ちが違うのに真似をしようとしたら痛い目を見るだけ
なので、あまり掲載したいと思いません。
まあ私の決戦支援ガバガバなんですが…
上の方のクリア時の参考例発見しました。
ありがとうございます。
あまり人気が無いですが、水上ネルソンタッチ編成で甲作戦をクリアできたので置いておきます。
https://jervis.page.link/k6v8
開幕ネルソンタッチでダイソンやネ改を落とせる可能性がある点と攻撃の手数が多い点でそれなりに有効と感じました。
空母中心の編成と違って大破でも行動でき、敵第二艦隊を全滅させるには十分な火力があるので、友軍の攻撃を敵第一艦隊に集中させられます。
ナ級からの雷撃は気になりますが、2隻までは支援艦隊が倒してくれるので、ボス撃破に大きな影響が出るかどうかは半々くらいでした。
空3戦1編成でラスダン28回目、先ほど甲クリア出来ました
いつも編成や考え方を参考にさせて貰って非常に助かってます、ありがとうございます
今回は道中や開幕ナ級対策の後はひたすら試行回数勝負の運ゲー状態
ある意味掘りのような感覚でやらないと精神的にキツかったです
みなさん言われるとおりに友軍も特効艦CIも全く闇竹ちゃんに飛ばず徒労感ばかりでしたが最後は初めて友軍CIが5択状態で二発命中、その後時雨のCIで墜とし切れなかった所を長波様のCIが刺さって計4発と今までが嘘のような見事な流れで終了しました
いや、ホント今回はつくづく試行回数勝負の運ゲーだと身に染みたイベントでした
空3戦1の友軍厳選で先程甲攻略できました。
今回も編成で大変お世話になりありがとうございました。
ラスダン19出撃目での撃破ですのでマシな方でしょうか。
夜戦ガチャもきつかったですが、何よりも熟練付け直しが時間とヤル気をゴリゴリ削っていてツライイベントでした、
正直2度とヤりたくないです…。
今後もこの方向だと勘弁してほしいですね。
いつもこのサイトを参考にさせていただいております.空母3戦艦1編成で甲クリアできました.
変更したのがレベリングしたかったためワシントンを旗艦にしたのと,霞が耐久36だったので長波に変えた所です.
迅鯨友軍はカットインが出ればかなり強力でした.ラスダン7回目でクリアできましたが,それまでもいいところまでいった回があったので,なんとなくいけそうな雰囲気がしたなかでのクリアでした.
友軍参加後に4択となり,旗艦時雨がすでに大破でちょっとあきらめモードでしたが木曾が撃破してくれました.
道中支援,決戦支援も全キラで出してましたが,ボス前で大破出ることもあり,ボスまでたどり着けた確率は50%位でした.
今回は道中対策しっかりしてボスチャレンジ回数を増やすことが大切と思いました.
ありがとうございました.
ようやく甲クリアできたので記念に個人的感想を
空母3戦艦1編成でクリアですが、個人的に友軍弾きが必要ないなら空母4の方が良いと思います。
そもそも、敵第一は減らないと思って行動(というか気構え)が必要。空母に4攻は熟練度付け直しが辛すぎる上にしょっちゅう下スロが全滅するので意味ない気がしました。うちの空母は攻攻爆戦で積みました
大切なのは如何に敵第二を減らすかと試行回数です。
35回ラスダンやりましたが、割れたときの夜戦突入時は第一小破以上3、第二残り2、ボス無傷からの時雨6択、木曽5択スナイプで終了でした。結局は時雨のカットイン刺してトドメをだれか刺すしかないのが現状。うちは最後含めても時雨がボス狙ったのは2回しかなかったのでキツかったです。
たぶん、今回の基地の距離とか考えると、運さえよければ中堅どころでも甲クリアできますが、運が悪いとランカーでもきつい感じですね、うちがそうだったように。
たぶん、艦これユーザーってサボテンゲームみたいな感じで堅実にやってる人が多いから、ギャンブル性が高くなる方向性は合わないのかもね
サボテンじゃないです。盆栽ゲームです。
何言ってんだ俺は
まあ、嫁で5or6択ならまだ楽しいかもしれないが、そうじゃないなら辛いってことが言いたかった
先ほど米空3米戦1(ボスマス優勢)/迅鯨友軍固定編成で甲突破できました。
指針&情報ありがとうございます。
ボスマス確保での編成も7回試しましたが、ナを仕留めきれず開幕でボロボロになる事ばかりだったので
思い切って優勢で開幕火力マシマシにした処、開幕と支援でナ3隻撃沈の流れに。
結果、夜戦前までに当方第二は霞が中破しているだけで敵第二は壊滅&敵第一も5択に。
ここから友軍3隻からの魚CIで、ネオダイソン1隻とネ以外は全員大破まで追い込んでの勝利となりました。
ナを如何に潰すかが大きな勝ち要素なので、確保に拘って沼りかけていた自分にとって
優勢の編成は目から鱗で本当に助かりました。 重ねて感謝いたします。
いつもお世話になっております。先ほど空母4でやっと甲クリアできました。出撃21回目でした。最初は空母3戦艦1で挑戦していましたが、ボス到達率が30%くらいと情けない状況でしたので、空母4に変えてみました。おかげでボスにはほぼ確実に到達できるようにはなりましたが、夜戦前に毎度6択残ってしまい、友軍の迅鯨艦隊は誰も旗艦を狙ってくれないので(しかもほとんどCI無し)、火力欲しさに、一度、ネルソンタッチの水上に変えました。そうしたところ、今度はボス到達率が10%くらいに落ち込んでしまい、結局、取り敢えずボスに行こう!後は運を天に任せてということで、再度、空母4に戻した次第です。最後は、初めて夜戦時に5択となり、更に初めて友軍の47と401が旗艦にCIを放ち、第二艦隊旗艦の木曽が撃破してくれました。乙に変更することも頭をよぎりましたが、我慢してよかったです。今回もたくさんアドバイス頂き感謝です。
私も先程、空3戦1+友軍迅鯨の固定の編成でクリアできました。
久々に全機熟練度MAX、全キラ(3時間かかりました)、そのうえ支援に大和武蔵投入を行い、
運良く装甲破砕後4回目で突破できました。
貴サイトの詳細で丁寧な攻略情報のおかげです。ありがとうございました。
いつもお世話になっており、ありがたいです。
> 次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
特攻艦で改二なら素で運も50位ある初霜はなんで候補ではないのでしょうか・・・
気になったので、特別な理由があれば教えてもらえると嬉しいです。
六連装☆maxを3本用意できるのでもない限り、火力が夜戦キャップに届かないからですね。
ご返答、ありがとうございます。
勘違いしておりました。火力不足なんですね…
運が40台なのですが、霞にしてみます…
既に回答あるけど初霜だと多くの場合火力が足りないからですね。
霞と長波を両方別海域等で採用している場合に他の運改修艦がいなければ候補になると思います。
ご返答、ありがとうございます。
勘違いしておりました。火力不足なんですね…
運が40台なのですが、残してはいますので、霞にしてみます…
ご返事いただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまもありまして、ラストダンス1発クリアでした。
本体側は削りのページにある空母4と同じ形です。
(ただしintrepid以外は艦攻・艦爆・艦戦・艦戦の状態にして手数重視にした辺りに差はありますが…)
・Intrepid改/SaratogaMrkⅡ(白)/Hornet改/Ark Royal改/日進改/由良改二
・時雨改二/FletcherMk.Ⅱ/霞改二/木曽改二/利根改二/Atlanta改/
最も大きな違いは、航空基地で、1部隊目に2式陸上偵察機を乗せるのをあきらめ、全部拮抗とするとこで、Atranta改がカットインを決めた場合、3姫の棒立ち率を平均94%位?にできるようで、全員棒立ちを目指した位です。
・Fw190D-9/紫電改(343空)戦闘301/一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)/銀河
・二式陸上偵察機(熟練)/銀河/三式戦飛燕(第224戦隊)/烈風改(352空/熟練)
・二式陸上偵察機(熟練)+2/銀河/spitfire Mk.IX(熟練)/一式陸攻 三四型/
(おかげで銀河、銀河、銀河+三四型の攻撃となり開幕魚雷は割とお祈りするしかなくなるのですが・・・)
銀河や一式陸攻は熟練度0でしたが、多分ある程度あった方がいいです。
下記のような色々な部分がかなりうまく行ったこともあり、一発でのクリアでした。
・Zに進んだ時点では日進が中破してた以外は、全員小破スラしてなかった
・決戦支援が決まり開幕雷撃が三本になり、時雨改二が大破、Atlanta改が中破したものの、他の第二は無事だった
・確保&同行戦&姫棒立ちにできたこともあり、特攻空母でそこそこ攻撃できた。
・第二が時雨とAtlanta以外は小破もせずに夜戦に入れた
・由良改二とArk Royal改を含めたことで迅鯨改(+足利)を呼べて、ボスにカットインが1回入った
・利根(9スロ)のおかげで夜間接触できた。
・ボスの攻撃が利根(探照灯持)に行ってくれた
・フレチャーカットイン&木曽連撃がボスに行って、ぎり落とせた
ありがとうございました。