第四海域最終ゲージは、「深海竹棲姫」率いる連合艦隊との交戦になります。しっかり準備をしてから挑みましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 機動/タッチ編成更新)
(2020/12/18 基地ガバ修正)
(2020/12/20 空4編成差し替え/空3戦1更新/水上編成更新)
(2021/01/01 空3戦1更新・空4更新)
正月任務で配られる告知のある、【四式重爆 飛龍】が有力な陸攻です。
これからの方は、それを入手してから攻略するのが良さそう。
※赤城/加賀を採用している場合、未採用にして
赤城友軍が来援出来るようにすることを推奨します。
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ルート固定
何れも暫定
空母機動部隊
- 戦艦2空母2自由2(/戦艦1空母3自由2/空母4自由2)
- 軽巡1重巡級1雷巡1駆逐3(高速統一)
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。自由枠は巡洋艦級や水母を想定。
長門陸奥高速化/特効戦艦採用/戦艦1空母3/空母4等複数編成あり。
※潜水母艦+潜水艦(大鯨+伊14等)を高速化して採用し、
道中安定させる例も。
- 戦艦2空母2軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
低速艦ありの編成で、Bの空襲マスを経由。
弾薬ペナルティ(4%~20%?)があるので洋上補給推奨。
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦空母)4以下、軽巡2隻以上/駆逐4以上?
※ネルソンorコロラドタッチ+低速特効戦艦(伊勢/日向)等を使った編成が多い。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
弾薬ペナルティがあるので、出来れば洋上補給推奨。
編成の選択
記事内に複数編成をあげているので、ざっくりと。
友軍本体が非常に強いので、特に理由がなければ友軍厳選をしたほうがいいです。
●長陸奥(高速化)タッチ
長門陸奥の主砲改修を十全にしていたら選択肢。
ただ、梅雨夏イベントと違ってタッチ火力が足りず、
随伴艦を落とすことは厳し目。友軍(第一陣)厳選が厳しい。
感覚としては未ケッコンなら非推奨、130~位の練度なら選択肢に
入れて良いかなと。夏イベと違って選択肢の一つ程度。
→第二友軍の厳選も辛い。本体によほど自信がなければ
友軍厳選した方が良いです。
●空母4(制空権確保)
開幕でナ級を潰すことを主眼においた編成。ナ級潰す手数は多いですが、
戦爆連合にしても特効火力が足りないので、第一艦隊が6隻残りがち。
道中安定させるのは一番楽なのと、友軍(第一陣)厳選がArk Royalで
可能なので、その上で考慮したい。最初から6択前提で
友軍に削ってもらう想定とか、基地に自信がない場合も良いかも。友軍第二陣が非常に強く、Ark Royalで友軍を選定出来るなら、
道中の安定や試行回数を加味した上でこの編成にすると良さそう。
次の空母3戦艦1と一長一短です。
※Sheffieldで厳選する手もありますが、制空の確保が難しいので結局戦艦1空母3で良い。
※友永隊を十分に量産している場合、Ark Royalではなく隼鷹(高速化)を採用し、
制空値400程度で攻撃機を多く積み突破する例もあります。その場合友軍厳選不可。
●空母3戦艦1(優勢~確保)
空3戦1で制空権確保するとナ級を潰す目的の手数が結構厳し目。
空4に比べたら砲撃戦が少し良くなり、5隻以下にする可能性はまああり。
確保だと手数の関係で道中とナ級が気になる。
優勢にしたら艦攻をかなり載せられるのでナ級は飛ばしやすそう。
※熟練度は空母4よりも剥げるので、原則頑張ってつけ直し。
Washingtonと由良をいれて優勢で編成するのが良いかと。
友軍第一陣が来ている現在、個人的には一番おすすめです。Ark RoyalでWashington率いる友軍を弾けない場合はこちらが良いかと。
Ark Royalが使える場合、火力重視ならWashington入り、
継戦能力重視ならArk Royal入が良さげ。
●戦艦3空母1(ネルソンタッチ想定)
道中はPTマス安定,Y3はちょっと微妙ですが艦載機の少ない機動よりは安定。
第一艦隊との対砲撃戦は結構火力が出せる。
4隻以下にできる場面も結構見る。が、ナ級が基地と決戦支援に依存。
第二艦隊の砲撃戦はあまり考慮しなくて良いので、
基地/支援でナ級さえ飛ばせるなら。弾薬ペナルティもあり、
洋上補給を採用したい。決戦支援に自信があれば、検討してもよいかと。
コロラドタッチはロマン(条件を熟知した上で検討するならあり)。
記事的には丙/丁で組む方がいるかなーという想定で組んだ程度です。
※今から編成するならIntrepid/Saratogaは編成せずに、
赤城+米友軍を召喚したほうが良さげ。
参考
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/14確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
削り編成。ナ級2隻は先制雷撃艦。
何故か敵第一艦隊の旗艦からも先制雷撃が飛んでくる。
破壊時編成。最大5本の雷撃が飛んでくる。
前イベ同様開幕でナ級を処理したい。
史実艦/特効艦
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
「赤城」率いる艦隊と「迅鯨」率いる艦隊が非常に優秀。
また、「龍鳳」旗艦の艦隊と、「Washington」旗艦の艦隊が、
上記友軍に比べると期待しにくいです。
余程艦隊に自信がなければ、基本弾いちゃうことをおすすめ。
今回は特に赤城友軍に特効補正がかかっていて、竹の旗艦撃破も散見されます。
※もちろん運が良い例なので、過信は禁物。
※強友軍を呼ぶ前提。強友軍要請している場合、弱友軍は来ず、潜水艦隊が最低保障。
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
突破動画
【艦これ】E4 最終(第三)ゲージクリア 【護衛せよ!船団輸送作戦【春風船団/多号作戦】】 https://t.co/lyq9akTAhX @YouTubeより
— ぜかましねっと艦これ!@中の提督さん (@zekamashinet) December 11, 2020
9分頃からボス
編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。少なすぎると逸れる様なので注意。長門特殊攻撃採用。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。
※友軍厳選を想定しない時に書いた内容です。
空母3戦艦1または空母4のものを参考にした方が無難
●ボスマス優勢に合わせ、出撃時制空値410程度で調整。(画像で409)
基地航空隊(劣勢6)と合わせ、航空優勢率98%程度で想定しています。
※基地の拮抗数次第でもう少し制空値を下げてもOKですが、その場合でも
ボス前劣勢にならないように、(爆戦無し時で)制空値390以上を意識しましょう。
※触接開始率を維持するために、偵察機を大きなスロットor2スロットに配備したいです。
画像例は航空優勢時85%なので、第二夜偵2積み等で底上げする余地があります。
艦隊本体は熟練度MAXが攻略上の前提になりますが、
最大5割程度で枯れるスロットがあります。
※空母4の制空権確保編成なら最大3割程度迄軽減できる。
どの道必要ですが、艦載機の熟練度付を減らしたい場合、
空母4編成のほうが良いかも。
●ボスで長門特殊攻撃採用を採用しています。第二警戒航行序列にすること。
ルート制限の都合高速化が必要なため、タッチ時の火力倍率と合わせ
【主砲/徹甲弾/電探/缶/タービン】という装備が基本構成になります。(補強増設前提)
旗艦は射程超長に、2番艦は射程長に調整しておきましょう。
長門陸奥はダメコン不可。水戦を装備する2艦はダメコンや
女神を装備したほうが安定感が上がりそう。空母については貴重な火力源なので、
ダメコン装備よりも火力を底上げしたほうが良いかと思います。
友軍の厳選が厳しいため、タッチ編成の優先度は低めです。
Washington友軍が赤城竹友軍になれば、タッチ1発分の火力増は
期待できるので、タッチを諦めて厳選したほうが良いかと。
・特効持ち/射程中の利根
・射程中/制空を稼ぎやすい日進
・射程短(Commandant Teste/由良/千代田/千歳等)
が候補。基本的には、友軍に関与できる由良と、
制空を稼ぎやすい日進or特効命中補正を加味した利根という形になりそう。
厳選した第二友軍が非常に強力なため、
道中安定できる空母4や空母3戦艦1の方が突破率は良いと思います。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
※並び順等は友軍前を想定して組んだものです。
第二艦隊も空母4や空母3戦艦1の並びを参考にしたほうが無難。
●強特効補正を持つ木曾/Fletcher/霞/長波を魚雷カットインで採用。
時雨は道中PT対策や対第二艦隊との砲撃戦も意識して主砲を装備しています。
※夜偵込キャップ想定。足りないなら魚雷3積みでよいかと。
よくわからない場合も魚雷3積みに変更してください。
●艦隊2番目の羽黒に夜偵と探照灯を装備。
特効補正の比較的弱い霞に照明弾を装備しています。
羽黒の配置順については要検討。4番目とか、いっそ6番目のほうがいいかも。
実際のラスダン状況を見て、配置の調整を加えてください。
また、対空カットインの安定感が変わってきますが、
Atlantaに【GFCS Mk.37+5inch主砲/5inch連装両用砲(集中配備)】
の装備構成ができる場合、3スロ目を探照灯にすることも候補に入ります。
Atlantaに電探を装備する際、ある場合には【GFCS Mk.37】を装備してください。
(他の電探では専用対空カットインの要件を満たさない。)
●木曾旗艦で魚雷カットイン構成にしていますが、
旗艦以外に採用する場合は連撃に組み替えてください。
かなり上振れを意識した(第二羽黒に攻撃されない/6番目の時雨が最後まで殴られない等)
並び順です。他の編成に貼っているように、上から火力艦を並べたほうが、成果が出やすいかも。
第二艦隊については、Atlantaに修理要員/女神採用を検討できるくらいで、
基本的には見張員や改修高射装置を積んだほうが良いと思います。
羽黒は火力を加味して第二艦隊の採用が有力。
木曾は特効+開幕雷撃によるナ級減らしを意識して採用しています。
羽黒(4スロ)夜偵を利根(9スロ)夜偵に変えたら優勢触接率が7.5%
上がるので、編成次第ではそちらも検討可能。
夕張(非特効)/Sheffield(友軍厳選)あたりが候補に。
次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
基本的には運の高い霞で良いですが、運改修済みなら長波等を検討。
支援艦隊
道中支援/決戦支援共に全力で出してください。
決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力/装備から時間を掛けて、ギリギリまで調整をしていきたいです。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で変わりますが、方向性としては、
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は幸運艦に電探3(4)積み(割合ダメージ狙い)
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上・且つ命中率高めの編成を基本に
※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討
とすれば、失敗が少なくなると思います。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
熟練度MAX想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/iYa6(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
基本的に銀河があれば銀河に入れ替える方法を検討していくこと。
ナ級を潰すために、火力重視の構成が良いかと思います。
※非ランカー/ALL甲で想定しています。
下の劣勢多めに比べて攻撃機が一個減りますが、
空母棲姫改の艦載機全滅率がそれぞれ9割程になります。
※空襲考慮で5派目が拮抗ランダムなので、実際は87%ほど
手持ちの装備によりますが、陸攻1機で2隻それぞれ1割枯らす率が
アップするなら割りに合ってそう。
基地の熟練度付け直しは労力の割にあわないと思います。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度MAX想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6Rmn(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
三四☆2はあれば3部隊目に採用を検討してもいいかも。
ランカーとかで銀河多めに使えるならこっちのほうがいいかも。
空母棲姫改を枯らす率が大凡8割程です。
(空襲で5派目が劣勢になりがちなので実際は75%程)
入手後に挑戦する場合、
・1部隊目の三四型を銀河に
・3部隊目の銀河を飛龍に
それぞれ入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/ydzf(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定です。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
空襲の関係で3部隊目が劣勢拮抗になり気味。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)
記事内編成:https://aircalc.page.link/vV8f(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定ですが、
1部隊目の紫電改の熟練度だけはMAXにしてください。
※それが嫌なら野中を1機目に
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
全劣勢自体は容易。空母棲姫改の棒立ち率が7割程度に。
戦闘行動半径の短い機体も使えるのでしっかり採用していくこと。
入手後に挑戦する場合、2部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
参考
手持ちの装備に合わせ、
シミュレータを使ってギリギリまで調整してみましょう。
編成例(空母機動部隊/空母4)
第一艦隊
空母4軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
※爆戦無しなら840が目安です。
●手数を増やすために、中破しやすいHornetを射程長にしています。
ナ級の雷撃などで中破してしまうと、下振れの流れになってしまうので注意。
記事例Hornetの射程長調整は上振れ/下振れを引きやすくなります。
※よく起こるはず。
安定させるならSaratoga/Intrepidの射程を長にすると、
攻撃手数は安定すると思います。好みで調整してください。
Ark Royalを厳選に混ぜた空母4の編成です。制空権確保する場合
艦載機熟練度を維持しやすいので、試行回数を積みやすい
(=友軍頼みしやすい)ですね。
Ark Royalがいない場合空母に大鳳/瑞鶴等を採用して、
第一艦隊Atlanta/第二艦隊にSheffieldを混ぜる形になりそう。
ただ、この形だと制空権確保は困難で、制空ラインを落とすなら
空母3戦艦1(Washington)の方が、戦力を積み込めそうです。
他と比べ比較的試行回数を積みやすいのが強み。
※本体の熟練度付は毎回推奨です。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
●軽巡枠にAtlantaの対空カットインを採用。
画像は対空カットインで空母棲姫を枯らす/安定を重視して、GFCS電探も装備。
Atlantaに探照灯を装備する際は、必ず
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)※2019秋甲報酬
・5inch連装両用砲(集中配備)
の2点セットで装備してください。
●木曾は主砲2積みでも、先制雷撃でナ級IIを落とすことが可能です。
夜戦火力との兼ね合いですが、第二艦隊との砲撃戦火力も欲しい
今イベントでは無理に魚雷カットインさせる必要はなさそう。
PT対策を兼ねて1本副砲にしています。
全体的に第二艦隊との砲撃戦を意識して編成しています。
基地や開幕装備の質で変わってきますが、
砲撃戦時に第二艦隊をしっかり落とせるようであれば、
・羽黒を魚雷カットインにする
・木曾を魚雷カットインにする
等、第二艦隊の夜戦力を増強したほうがいいかと。
友軍艦隊が来ていると言ってもスナイプ気味のゲームで
敵に手番が回ると大破の危険がつきまとうため、
上2隻は火力の高い順に選定しています。
好みですが、霞に主砲(魚雷)を載せて夜戦キャップに到達させるとか、
細かい調整は結構出来るはず。
※掲載例はかなり昼戦重視に寄せているので、
夜戦に寄せた編成も折りたたみ内に載せておきます。
昼戦で第二艦隊撃破が安定している場合、夜戦(魚雷カットイン)に寄せてください。
開く
探照灯をAtlantaに採用して羽黒を魚雷カットインにする例。
木曾についても昼が安定しているなら、魚雷を積んだほうが良いかと。
羽黒は火力キャップ到達していますが、昼戦意識で主砲を載せています。
※更に夜戦意識するなら羽黒に照明弾/霞に主砲や魚雷
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SHCZ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
編成例(空母機動部隊/空母3戦艦1)
第一艦隊
戦艦1空母3軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※Washingtonは未改装でも友軍縛りに採用する想定ですが、
改装できるなら改装してください。
●道中拮抗/ボスマス95%程度の制空権確保を目指し、
制空値590以上を目安に調整しています。(画像で658)
熟練度維持との兼ね合いで、
・道中優勢/ボス確保に制空値840程度(基地劣勢劣勢劣勢以上)
・道中拮抗/ボス確保に制空値590程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
※590だと5割前後。620で8割位。650位でほぼ確保。
・道中拮抗/ボス優勢に制空値410程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
艦載機熟練度の維持方針に合わせて調整をしてください。
※空母3隻だと840は攻撃機が減ってかなりきつめ。
何れも爆戦無し想定です。
Saratogaの射程いじっていますが、江草2機目作っているならその方が良いかなと。
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)も一考です。
記事例の場合、Hornet4スロに彩雲を載せて、
由良2スロは水戦にしても8割ほど制空権確保の計算です。
●砲撃戦の安定に、友軍厳選を兼ねたWashingtonを採用しています。
また、同じく友軍厳選に由良を採用しています。
空母4編成と比べると、砲撃戦で空母棲姫や重巡ネ級改を
落とせる可能性が高め。但し、6隻残る可能性も当然大きめなのと、
ナ級を取りこぼす可能性が空母4より多くなります。
また、道中の航空優勢がきついので、艦載機熟練度の維持が厳しいのも難点。
表示例は組やすさと熟練度維持を想定して
ボス制空権確保想定で編成を掲載しています。
が、友永隊をしっかり量産している方、
熟練度の付け直しを気にされない方なら、
制空値400程度で優勢で調整してしまったほうが良いでしょう。
(空母の最優先目標は開幕によるナ級撃破なので、
ラスダン出撃あたりの撃破率なら、ボス優勢編成のほうが高い)
※一応記事下部に制空400程度の例を掲載しています。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
空母4編成と同様なので、解説内容をそちらに移設しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/ZxdQ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
制空値400程度で編成する例
※第二友軍前に編成した内容です。熟練度を気にしない/
組めるなら攻撃機を増やす形でやりたい。
一応自分がやるならこうやるかなという想定で組んだものです。
開く
第一艦隊
●制空値405程。道中拮抗/ボス97%程で優勢想定。
友軍本体が来ている現状だと第二艦隊の撃破率をあげたいので、
・利根の連撃諦めて水戦日進に、Hornetに艦攻/艦爆を増やす
・WashingtonとSaratogaの順番を入れ替え
をしていると思います。
第二艦隊
Atlantaに探照灯を載せている例。
木曾は、魚雷カットインも検討してください。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Gfwv
劣勢4拮抗2
本体97%くらい優勢想定
戦艦3空母1(水上打撃部隊/戦艦3空母1)※参考用
第一艦隊
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。Nelson Touch採用します。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
●ボスマス航空優勢のため、制空値410以上で調整(画像で422)
※基地劣勢6で想定しています。
●榛名は特効艦の中で一番倍率が高いので採用。
反航戦を意識するなら、Iowaに変更してください。
コロラドタッチは上振れがありますが、
色々難しいので採用見送り。
特に理由がなければ機動部隊を推奨したいですが、
水上打撃部隊の編成でも突破例が多くあリます。
友軍第二陣が来た場合、条件が変わる可能性があります。
弾薬ペナルティ最低4%~で掛かるので、速吸の採用を検討したいです。
ただ、速吸入だと高速縛り(と大破撤退要員になる点)がネックに。
入れたい場合は
・戦艦3空母1/軽巡2/駆逐4(低速可)
の条件を満たした形にしたほうが、組みやすいです。
※第二艦隊の木曾を駆逐艦に変更する形になると思います。
速吸を高速化して、洋上補給2本でもOKですが、
その場合Saratogaの火力を諦める形になりそう。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
他編成と同様なので省略。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/a1Jw
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
クリア報酬
第四海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山改☆2 深山☆4 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 |
乙作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山☆3 | 勲章×2 改修資材×7 |
丙作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | - |
まとめ
お疲れさまでした。
友軍本体が相当強いので、開幕できっちりナ級を潰して
第二艦隊をある程度生存させることが出来れば、
十分に勝機がある感じ。
スナイプ気味のゲームですが、熟練度維持しつつ頑張っていきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
本日,丙クリアした。ゲージ破壊までフル支援付きで約30出撃かかった。ながむつ,コロラド,ネルソンの各タッチを使ったけど,どれもかんばしくなく,結果的に,管理人さんの突破時編成と同じような編成でボスマスS勝利した。なんかのコメントに米空母に艦攻2スロット搭載するとよいとあったので取り入れた。以下,ゲージ破壊編成。飽くまでも丙突破なので,参考程度にしてください。
第一:黒サラ(艦攻・艦爆・艦戦・艦攻・増設噴進砲改二),ダコタ(主・主・水偵・徹甲・増設噴進砲改二),伊勢(主・主・瑞雲改二・徹甲・缶・増設タービン),ホーネット(艦攻・艦攻・艦戦・艦爆・増設噴進砲改二),鈴谷航巡(主・水戦・水戦・水戦・増設8高角装置),日進(水戦ガン積み・増設噴進砲改二)
第二:長波(主魚魚増設見張員),木曽(主主甲標的増設機銃),アトランタ(対空CI増設機銃),フレッチャーmkⅡ(魚魚魚増設見張員),霞(魚魚魚増設見張員),足柄(魚魚魚照明弾増設見張員)
基地航空隊すべてボスマス
第一:一式戦隼Ⅱ・同左・一式陸攻三四・銀河
第二:一式戦隼Ⅱ・銀河・一式陸攻二二甲・一式陸攻
第三:深山・一式陸攻・一式陸攻・銀河
※深山に深い意味はなく,偵察機の代わりにダメ元で起用。9機中6機生存。
夜戦時点で長波以外は生存。霞の攻撃時点でボスしか残っていなかったから,足柄含め,CIでなかったジエンドでした。運が良かったのだろう。ゲージ破壊後に謎の解除音が鳴ったけどなにかは不明。いずれにせよ,こんな海域は堀りでも回りたくないのでE4とはおさらば。以上!!
甲で長門タッチでやってますが全くうまくいきません…。かろうじてT有利で空母姫を1体倒しただけで他は散々な結果でした。やはり記事の様に徹甲弾改レベルじゃないと通用しないんですかね…(自分のところは一式徹甲弾+1くらいしかない)
記事の長門編成で、ギリギリ同航戦の火力キャップなんですよねー…
画像迄の改修は必要だと思わないですが、
タッチクリティカル時に空母棲姫当てた場合、一発で落とせるかどうかが鍵になるので、
無視できない差になってきますね..
51cmが46砲の☆5くらいで徹甲弾が一式徹甲弾☆1とかなら、空母4方が勝てそうな気は。
開幕からタッチまでの流れが上手く回らないと感じる場合、
空母多めの編成にしたほうが期待値は高いと思います。
うろ覚えなので鵜呑みにしないでほしいですが、
長門陸奥が未ケッコンだと発動率に大分難がある(99レベで6割位?)ので、
長門陸奥共に練度130くらいからかなという感じがあります。
いつもお世話になってます。
色々試行錯誤した結果、潜水デコイ編成で甲クリアしました。
第一 空4潜1鯨1
第二 時雨 霞 利根 羽黒 らんらん ふれっちゃ です
夜戦まで第二が無傷だったのが幸いしました。
甲難易度クリアおめでとうございます。
私も潜水艦デコイ編成を試そうと思っているのですが、潜水艦・潜水母艦の装備でダメコン・高速化セット枠に載せる有効な装備はありますでしょうか?
特に伊13・14を採用する場合、のこり1スロットを持て余してしまうので、微力でも第一艦隊に貢献できる装備があればご教授いただけると助かります。
私の場合は伊14を採用したのですが、水戦2枠に高速化セットでした。
道中思ったより大破率が低かったため、女神は載せませんでした。
万が一大破した場合は素直に撤退しましたね。
ご回答ありがとうございました。
確かに制空を考えると水戦一択でダメコンを乗せている余裕はなさそうですね…
伊13、14と大鯨に装備させるのは高速化セットと水戦2つずつで確定かなと思います。
この水戦がないと制空が全くたりなくなってしまいますので・・・
すいません。潜水艦と大鯨をセットにしているメリットは何でしょうか?無知な質問になりすいません。潜水艦がデコイであることは理解しています。
潜水艦を入れる場合、潜水母艦も一緒に入れないとY3からY5へ逸れるからですね
空母4編成でやってるんですがY3マスが何故か抜けられません・・・。
砲撃戦に入ると敵空母にこちらの空母が一撃で大破してしまって。
加賀改二(艦戦4・彩雲)
インピ、ホーネット、サラMk2(攻2爆1戦1)
利根、鈴谷(☆MAX水戦4)
シミュレータで総制空970で第二艦隊にアトランタ入れてます。
それこそ上で出てる潜水艦入り試してみては?
忌々しいヌの攻撃が全部潜水艦に吸われる
運が悪かっただけでした。お騒がせ致しました(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
基本開幕と支援に依存しますが、ヌ改旗艦の攻撃はあまり防げないので、
そこで一撃大破するかどうかっていう運要素が大きいですねー
ちなみに潜水艦潜水母艦入は私は全然やってない/実際の出撃放送も
見てないのでエアプ評価ですが。
竹駆逐の攻撃吸えるのは評価点ですが、結局ダイソンと
ネ級の攻撃が5択中3択空母に当たるようになるのが痛いですかね。
空母棲姫改はほぼ枯れるという前提下では、メリットよりも
デメリットのほうが上回るかなと思っています。
道中での吸える効果がどれだけ+と判断できるかですかね。
IntrepidやHornetが道中中破してボス役立たず..よりは、
潜水艦に吸ってもらったほうがいいわけですし。
水戦艦って特効ある必要あります?
素手で殴っても敵は全員硬いからあんまり意味ないし、由良多摩でも良さそうな気がしてます。射程短だし。
代わりに第二に利根を置いて水戦を1つ持たせ、Fletcher→霞(うまくやれば2スロでキャップ到達可能)にしてそこに探照灯なり照明弾なり持たせるかな…
本音を言うと全滅率の関係で制空確保まで持っていきたいですが、空母の攻撃機3積みでも難しいですね
…と思っていろいろ試してみたんですが、やはりながむつタッチ構成で制空確保を狙いに行くとタッチ以外の昼ダメージソースとなる空母の火力が下がってしまって本末転倒になりました。
Intrepidの3/4スロ目の全滅率が高いのが本当に難点ですね…試しに4スロ目に熟練艦載機整備員おいて無理やり火力と射程伸ばしてやってみてますが、射程が伸びること自体はやっぱり強いです。それくらいなら攻撃機積みたくなりますがうーん
>水戦艦って特効ある必要あります?
これ自体は結構大きいと思っています。
どれくらいの命中補正があるか不明ですが、
特効での補正が仮に25%、キラ命中項1.2倍で30%として、
2回攻撃するのでカスダメ0.6回分の期待値が加わります。
最も現状では、カスダメは旗艦に当てないと無力なので、
友軍が来てからのほうが比重大きいと思いますが。
ただ、ボス優勢で調整するなら、羽黒と利根の夜偵装備時の、
触接開始率(7.5%差)の差異があるので、それを意識して利根第二に…
というのは選択肢になるのかも。
>由良多摩
射程短は別のメリットなのであれですが、
射程短を理由に由良や多摩を採用するのも
もちろん有力ですね。
長門陸奥の場合どうしても機数が少ないのと、長門と陸奥が先に攻撃してしまうので、
空母4編成に比べると射程の比重は低い(水戦の比重が高い)と判断しました。
(私の手持ちで組み直すなら無理やり艦攻艦爆8にして、射程中2隻で回してる気がします。
熟練維持前提ならもっと制空値落とせなくはないし。)
>やはりながむつタッチ構成で制空確保を狙いに行くと~本末転倒
そうなんですよねー…
もちろん想定によるんですが、長陸奥は練度があって、
基地も強め(ランカー銀河持ち)/支援も全力でできる方向けかなって気がします。
ナ級1隻でも飛ばさないとそもそも始まらないので。
ラスダン放送色々見に行ってるんですが、
Intrepidを射程長にすると、先に殴られてSaratogaもそのまま殴られる..
みたいなコースも結構見かけるので、(やらなくていいと思うけどもしやるなら)
個人的にはSaratoga射程長にしたいですかね。計算してないけど。
なるほど、ありがとうございます
確かにながむつタッチは強力なんですが開幕が弱くてナを落とせないんですよね
自分の場合は反航戦キャップ全力支援は出せるものの非ランカーで銀河3つなので空母4の方がいいかもしれませんね…
でも空母4は昼に第一を誰も落とせないってのがきついですね。友軍来たら変わるのだろうか
>反航戦キャップ全力支援は出せるものの
具体的な編成がどれだけガチ勢かわからないんですが、
反航戦火力キャップは大抵火力盛りすぎです。
ナ級IIって火力キャップでも大破が精一杯でまず落とせないので、
基本的には同航戦以上の火力を積んで、後は命中高めていったほうが期待値高い人が多いんじゃないかなと。
(うちの鎮守府も武蔵赤城以外は反抗キャップいってなかったはず)
>でも空母4は昼に第一を誰も落とせないってのがきついですね。友軍来たら変わるのだろうか
どの道タッチなら2発か強クリティカル1発必要。
空母のクリティカルでも同様ですが空母のほうがクリティカル率発動率が高いので、
まあ試行回数なのかなあ…
タッチはネ改とかも落とせないし空母も旗艦で守れないので、
案外高速戦艦1隻混ぜたほうが安定するかもっていうのはちょっと思います。
(が、その編成をされてる方は全然見ないので何とも。
高速戦艦2隻混ぜた編成は結構見るけどそれならタッチのほうが良さそうだし。)
実は削りで榛名空母3でやってましたが、2回くらいS取れました。なおながむつでは一回も取れなかったので、もしかしたら有効かも…
榛名の弾着がCL2引くと空母おばさん落とせるので楽ですね。逆にCL2引かなかったらいいとこなしです
お疲れ様です
先程クリアできました……編成内容はこちらの空母4編成を丸パクしたものですが、羽黒を利根にして連撃+水戦積んで制空補助、木曾も連撃にしました。利根は魚雷CIがよかったと思いますが、木曾は連撃で少なくとも随伴は落とせたので連撃でよかったなーと
空母4編成にした途端に2回でクリアできました。最近タッチゲーだったからタッチに囚われてましたねー
今回って、「第一は全員クソ硬いので昼終了時点でほぼ全員が残る」が、「ボスは確実にスナイプゲーな代わりに時雨のCIで小破くらいから持っていける」ので、「味方第二の生残性をとにかく高める」ことが重要だったんだなと思いました。そのためのナ級殲滅であり、運営も空母で開幕に焼き払えと言いたかったのかもしれない(なお防空)
昼にネ級1体だけやって他は全員小破〜中破といったところでしたが、友軍が1体落としてくれて夜戦も敵のエイムが噛み合って(大型探照灯のおかげでもある)全員動けたので、時雨のCIは2択スナイプでした
基地の剥げた熟練度の戻しは、潜水艦単艦で分岐下のFマスで良いんですかね?
E4の潜水艦単艦が一番ラクだと思います。
私は空母とレベル1の艦を混ぜて、艦攻艦爆の維持も一緒にやりました。
急がないならリビクルのついでとか、E3レベリングのついでとか、好みに応じてです。
返信ありがとうございます。
艦載機の練度上げを兼ねる場合は対潜に東海系を入れるのでしょうか?
(入れないと事故りますよね?)
それとも輸送1の攻略に使った艦ですしょうか?
うちはレベル1の艦を警戒陣の被弾担当にして、大破入れ替えって形ですね。
またここのマスは最大4隻なので、対潜艦4隻近く混ぜることが出来れば、あまり大破はしないと思います。
東海も熟練度つける目的があればありだと思うけど、
コストかさむだけだしあんまりおすすめしないかなー
何度もすみませんです。
そう言えば警戒陣がありましたね。
最近は思う程避けないので支援出して単縦で突破してましたw。
参考にさせて頂きます。
今回はシンプルと聞いていたけどシンプルにスナイプゲーという意味だったんですね涙
Atlantaすらいなくて甲は無理ゲーっぽいので乙完走できるよう頑張ったほうが良さそうですね。
深山がどうなるかですねえ
Fletcher改 Mod.2を使用されていますが、Fletcher Mk.IIとの夜戦火力の差が2あるのは結構でかいのでしょうか?
装甲破砕効果を1.1と仮定して、
Fletcherに特効倍率(1.696^1.1=1.8656)を掛けると、
魚雷カットインの単発(非クリティカル)で6位、クリティカル時で8~9位×2
の分が変わってきます。
大体クリティカル1発は前提になるので、
クリティカル1発と通常1発で、ダメージ15くらいの差…
を個々でどう捉えるかですね。
※装備が潤沢なら夜偵で夜戦キャップがかかったりしますが、大体の方は無理だと思われるので考慮してません。
うちの鎮守府の場合、改時点で耐久改修をしてしまっていて、
Mk.IIだとHP44になってしまう弊害が大きかったので、Mod2に戻した感じです。
お返事いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
甲クリア、やっとスナイプが決まりました。
空母4隻編成、第一に日進、熊野。第二に利根とアトランタ配置。
夜戦突入時にボス570残し、随伴中破3隻、小破未満2隻で第二旗艦の
時雨カットインが運良くボスへ入り790ダメで撃破。
全甲ですが、B勝利で突破は初でした。
お疲れ様です。
乙ではありますがラスダンボス到達8回目で無事に割れたのでご報告を
【第1艦隊】
Honet改:天山村田、江草彗星、烈風改二戊一航戦熟練、烈風改二戊
Saratoga Mk.2mod:天山村田、爆戦岩井、零戦虎徹、烈風改二
Intrepid改:天山村田、彗星二二熟練、烈風一一、Fw190A-5改熟練
Helena改:6inch三連装速射砲Mk16+2、20.3㎝3号砲+9、8inchさん連装砲Mk.9 mod+9、水偵11型熟練
日進甲:強風、二式水戦熟練、二式水戦熟練MAX、Ro水戦
鈴谷改二:Ro44水戦×3、強風MAX
【第2艦隊】
FletcherMk.2:5連装魚雷+7×2、6連装魚雷+6
時雨改二:四連装魚雷後期MAX×2、5連装+6
霞改二:5連装魚雷+7×2、5連装魚雷+6
榛名改二:16inch三連装砲Mk6+GFCS×2、夜偵、大型探照灯
Atlanta改:5inch連装両用₊2、GFCS MK.37 5inch両用₊2、GFCS Mk.37
木曽改二:3号砲+9×2、甲標的丙
基地は陸偵あり劣勢2>陸偵なし均衡2>陸偵あり劣勢2
通常探照灯では吸いが甘く感じたので、第2に敵第2露払い用に特攻が高い大型探照持ち榛名を配置。
第1は火力と対空、特攻が高いHelenaを配置。
ボス前までの火力はHelenaでも十分あり、中破前に射程長のイントレが最初に動ける利点を重視。
最後まで動ける確率が高めのホーネットには火力が上がる艦戦を集中して配置。
ボスの制空確保はほぼ100%、空母がFBAクリで300後半~500弱を出したりと
毎回刺さればワンチャンあるかな?と言う所までは行けたので絶望感はありませんでした。
耐久低めの空母おばさんとネ改は運よく空母のクリが刺されば昼で落とせるので
友軍が来れば大分難易度は下がりそうですね。
自分も難易度:乙攻略予定なので、大変参考になります。
この編成だと導入はどんな感じですか?
編成を参考にさせてもらい先程乙でクリアしました。
夜戦までボスはノーダメージでしたがFletcherと霞改二が頑張って仕留めてくれました。
情報ありがとうございました。
乙編成情報ありがとうございます。私もこちらの編成を参考に撃破できました。
友軍支援のためにHelena枠を由良にして水戦がん積み
決戦、道中支援ありで陸上基地全部ボス集中(陸上基地は適当編成すぎて役立たずでしたが)
夜戦に敵旗艦下が全部残った状態でしたが、フレッチャー>木曾のスナイプで撃破できました。
私もY3がネックでしたがお祈りで通過、開幕と支援部隊でナ級IIが落とせず終わった・・・とほぼあきらめモードでしたが夜戦の迅鯨部隊とスナイプ結果でクリアできました。
参考までの編成
第一艦隊 制空戦力632 / 索敵能力 35.99 / 輸送能力 4
Hornet改/105 Fw190 A-5改(熟練) >>, 天山一二型(友永隊) |||, 天山一二型甲 >>, TBM-3D |
Saratoga Mk.II Mod.2/120 天山一二型(村田隊)+2 >>, F4U-1D |, 烈風(六〇一空) >>, F6F-5 >>
Intrepid改/112 天山一二型(村田隊) >>x2, 烈風 一一型 >>, 零式艦戦62型(爆戦) |
由良改二/99 Ro.44水上戦闘機+3 >>, 二式水戦改 >>x2
日進甲/124 二式水戦改(熟練)+2 >>, 二式水戦改+4 >>, 強風改+4 >>, 二式水戦改+3 //
利根改二/98 二式水戦改+1 >>x4
第二艦隊 制空戦力0 / 索敵能力 8.85 / 輸送能力 17
時雨改二/91 61cm五連装(酸素)魚雷+5, 61cm四連装(酸素)魚雷+10, 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置
Fletcher Mk.II/98 533mm五連装魚雷(初期型)x2, 61cm五連装(酸素)魚雷, 熟練見張員
木曾改二/99 20.3cm(3号)連装砲+6×2, 甲標的 丙型
長波改二/122 533mm五連装魚雷(後期型), 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+5, 照明弾, 熟練見張員
Atlanta改/115 5inch連装両用砲(集中配備)+2, 5inch連装両用砲(集中配備), GFCS Mk.37
榛名改二/123 16inch三連装砲 Mk.6×2, 九八式水上偵察機(夜偵)+3 >>, 探照灯, 25mm三連装機銃+3
よいお年を!
どのサイト見ても長陸奥タッチ編成が多いのですが、ネルソンタッチではダメなのでしょうか?
・開幕航空戦で敵先制雷撃艦を散らす確率が更に低下する
・特効艦絡めてタッチする場合、低速艦を増やす羽目になる≒缶タービンの枠を更に食うことになる
&駆逐艦必須数も一隻増える
・敢えて低速強行する場合補給艦必須となって手数が減る&道中の安定度が低下する
さすがにデメリット点を比すると数段落ちる感が否めないのが現状だと思います
どうしてもボーキ消費を減らしたいか51系列を叩いてない場合に浮かんでくるかどうか、って感じですかね
上の方のコメントどおりですが、やや訂正
・水上編成だと低速が混ざると軽巡2/駆逐4が必要
・水上編成だと高速統一でも空襲マスを経由するためどのみち弾薬ペナを受けて、
洋上補給が欲しい→水上の場合低速のほうがまだ良さそう。
ですかね。
上の方も指摘されている
・機動部隊の様に特効攻撃機を増やせないので、
ナ級をへらすための手数が機動部隊より少ない
というものが、一番問題点になると思います。
第一艦隊同士の砲撃戦自体は水上のほうが火力を出してる方が多い印象。
基地航空隊に不安があるが(全劣勢確定)、特攻艦は充分に育っていて、しかもこれから友軍も来る….
というシチュエーションなのですが、正直乙と甲とでどのくらい差があるのかわからず、悩んでいます。
掘りも終わっているのでのんびり攻略はできそうなんですが、ぜひ皆様の意見を聞きたいです…..
これまで最終海域は乙でやってました.
私もまったく同じ状況です。
甲でルート短縮まで終わって、これから削りに入ろうとしていますが、皆さんのコメントを見て、戦慄しております。
スナイプゲーっていうのがなかなか….
友軍が強くても可能性が高まるだけで、それで解決とはならないのは明白だし、どうしたものか….(笑)
ほんと、先行勢の方々は凄すぎる
今日から始まる支援艦隊で
強力な支援艦隊は最終海域に
来るんでしょうか?
運営のツィッターでは
分かりにくくて・・・
優秀だぞ全てカスダメで一つも落さず帰っていく
甲で攻略中ですが、基地劣勢で削り終了してこれから装甲破砕です。
ちなみに、支援は道中のみ、基地はボスマス前に劣勢1部隊、ボスに劣勢2部隊でした。
友軍も到着してますし、装甲破砕が終わったら決戦支援も追加してこのまま甲でやってみます。
気持ちが切れるか、資材&バケツが下限にきたら乙でそれでもダメなら丙でイベ完走を目指します。
うちの堀はプリン以外終わっているので、お札を気にせず色々試そうと思ってます。
乙ラスダンボスの装甲値は甲削り時の装甲値と同じなので
甲削りが問題無く(削り中あと一歩でSが取れる状況)出来ているのなら
苦労はしないはず
穴開け高速化とか
持たざる提督達の為には参考にもならないですね
このページが想定しているプレイヤー層なら、イベントや任務等で補強増設を持っているのでは?
ならここに来なさんな
紹介されている記事を自分なりにアレンジできない時点で
艦これするの向いてないわ。素直に丁で雰囲気だけでも楽しんでおけ
もし甲作戦をやるつもりでそう言われているのであれば、
長門陸奥の穴開けをしていないのはもう縛りプレイの域なので、
自力で編成を組んでもらえたらと。
丙/丁でやるつもりであれば、長門陸奥の部分は
高速の特効戦艦(IowaやSouth Dakota・Washington・榛名)に変更。
いなければ通常の高速戦艦に変更すればよいかと思います。
いっぱい釣れてよかったですね
こんなエアプ丸出しのコメントにも相手してくれる管理人さん優しいな。
E2でも増設1つもらえるし課金なんかしなくても誰だって2隻くらい穴あけられますよ。
第一陣で割と有効な友軍が来る様になり、甲突破も増えて来そうですね。
最有力なのは空母4隻で開幕戦ナII殲滅狙いでしょうか。前回同様に本気の決戦支援と基地銀河の活用を合わせて。制空確保が楽だとボス前の安定感が増し、ボス戦でも相手の手数を減らせる可能性が高まるのが良いですね。キラ付けの合間に熟練度上げと少しの燃料拾いが出来るのも、少しはマシかな前回よりは。
しかし、基地等の熟練度上げは本当に楽しくないので、ナIIの対空は見直し欲しい。
いつもお世話になっております。
E-4甲ラスダンで沼っていますので、編成でアドバイスを頂きたいです。
道中優勢、ボス確保の空母4編成で挑んでいますが、Hornet、FletcherはE-3に出撃させてしまい編成不可です。
基地航空隊は記事中の劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗(熟練度なし)です。
【第1艦隊】
Intrepid改 天山一二型(村田隊)+2, 彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機), 流星改(一航戦/熟練), XF5U, 12cm30連装噴進砲改二+10
Saratoga Mk.II Mod.2 流星改(一航戦/熟練)+2, 彗星二二型(六三四空/熟練), 天山一二型(村田隊), 烈風 一一型, 12cm30連装噴進砲改二+10
翔鶴改二甲 橘花改, Fw190 A-5改(熟練), 烈風(六〇一空), F6F-5+10, 12cm30連装噴進砲改二+10
瑞鶴改二甲 噴式景雲改, 零式艦戦53型(岩本隊)+10, 烈風改二, 彩雲(偵四)+2, 12cm30連装噴進砲改二+10
Atlanta改 GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)+2, 5inch連装両用砲(集中配備)+2, FuMO25 レーダー, Bofors 40mm四連装機関砲+4
日進甲 二式水戦改(熟練)+10×2, 強風改+10×2, Ro.44水上戦闘機bis+7, 12cm30連装噴進砲改二+10
【第2艦隊】
荒潮改二 試製61cm六連装(酸素)魚雷+10, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 61cm五連装(酸素)魚雷+10, 熟練見張員
木曾改二 OTO 152mm三連装速射砲+10×2, 甲標的 丙型+4, 熟練見張員
利根改二 20.3cm(3号)連装砲+10×2, 零式水上偵察機11型乙(熟練), FuMO25 レーダー, 熟練見張員
Gotland andra 96式150cm探照灯+10, 照明弾, 九八式水上偵察機(夜偵)+10×2, 熟練見張員
長波改二 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 61cm五連装(酸素)魚雷+10×2, 熟練見張員
時雨改二 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, 61cm五連装(酸素)魚雷+10×2, 熟練見張員
昼戦でIntrepid、Saratogaがなかなか有効打を与えられず、友軍艦隊を含めても旗艦無傷の5,6択になることが多いです。
手数を増やす&割合ダメージ狙いで、翔鶴と瑞鶴に噴式戦闘爆撃機を載せていますが、
道中で駆逐や軽母を落とせることはあれど、ボスマスではいまいち活躍しないので艦攻に変更するか、
そもそもHornetが編成不可のため長門陸奥編成にすべきか悩んでいます。
試行回数で殴るしかないですかね……?
艦載機の損耗率を計算されているか分かりませんが、イントレ&サラの2番スロットに入れている
艦爆は恐らく全損すると思われます。なので1番スロと2番スロを入れ替えするのが宜しいかと
あと日装空を使うなら1隻を大鳳に変えた方が(スロット数的に)制空権維持に余裕が生まれます
第二艦隊の方は特効艦で固めると云う事を考えて、軽巡枠をゴトではなく強特効の大淀(五十鈴も強特効ではあるが、運の値が大淀より低い)に代え魚雷4で旗艦に、利根に夜偵と探照灯装備で4番目にすればよいのではないでしょうか
(荒潮改二には中以上の特効は付いていませんがおそらく嫁艦だと思われますので敢えて触れませんw)
なお空4という編成は、道中優勢・安定とボスマスでの制空権確保、またそれに伴い随伴艦BBA×2を黙らせ艦攻・艦爆による開幕攻撃での ナ級後期型II の殲滅が目的ですので敵第一軍への過剰なダメ期待はしない方がいいです
所詮友軍を使っても4~6択でのガチャになると思います
制空計算等一切してないんで話半分で。
大体上の方と同じだけど
・Saratogaの射程長艦爆は1スロにおいたほうが良さげ。
・中破した時に動けるSaratogaに、火力の上がるXF5U載せたほうが良さそう
・噴式機はやってないんであれだけど、多分割合しか通せないのでそれなら
瑞鶴翔鶴→Washington/加賀あたりを入れて、友軍厳選したほうが良いかも
Gotlandいれた編成を記事では書いていますが、友軍がもっと強くて、
大体4隻以下に持ち込めて、スナイプするだけの想定だったんですよね。
(夜偵艦の練度とかもあるので、形次第では採用したほうがいいとは思いますが。)
荒潮採用される形だと、特効艦がただでさえ1隻減りますし、
現状では大淀に入れ替えたほうが良いと思います。
※記事編成自体は第二艦隊Atlantaにして組み直す予定です。
空母4編成自体は、
・制空権確保による熟練度の維持
※記事では組みやすさを重視して3スロ攻撃機にしていますが、
F5前提とか、装備を持っているなら4スロ艦攻とかのほうが良い
・開幕によるナ級潰し
・第四陣形を選ぶことによる第二艦隊砲撃戦の安定
あたりが強いメリットになってきます。
瑞鶴翔鶴だと、・開幕によるナ級潰し部分が
大分駄目になってしまうので、編成を変えたほうが良さげ。
空4にしてもタッチにしても上ブレをうまく引く必要があるんですが、
Hornetが使えないのであれば、タッチのほうがうまくいく可能性は高いと思います。
コメント投稿した者です。お二人とも、アドバイスありがとうございました。
大鳳、霞にも札をつけてしまっていたので、去年は編成例3の戦1空3の迅鯨友軍固定編成で攻略を試みていましたが、繋がりが悪くずっと沼っていました(荒潮を初霜に変えたりもしましたが、大きな差はありませんでした)
飛龍の配備と友軍第二陣を待ち、赤城加賀友軍のために瑞鶴を入れて再挑戦。敵第一随伴全小中破、第二全滅で夜戦突入し、強化迅鯨艦隊の伊13,14,400が6択から3連続でカットインをボスに刺し、ゲージ破壊してくれました。
艦載機の熟練度を毎回つけ直したら空母が良いダメージを与えてくれたので、熟練度の重要性を認識しました。
今回は札管理ミスが痛かったので、次回以降は特効艦情報が出揃い、友軍艦隊突入後から攻略開始しようと思います。
四腕さんの攻略情報にはいつもお世話になっております。本年もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
今しがた甲突破しました!編成は空母4編成+コマちゃんの代わりに日進。第2は魚雷木曽、魚雷長波、魚雷夕張、連撃羽黒、魚雷時雨、魚雷フレッチャーでした。基地は陸戦1、陸攻2、偵察機×3でとにかくナ級を徹底的に減らすことを目的にしました。おかげで先生雷撃時にナ級は大破の1たいだけで被害もボスからだけで済みました。昼戦自体はいつものようにまばらでしたがボスの体力を半分に減らせて夜戦。夜戦はアメリカ強編成からサウスダコタがいない編成で正直決定打には程遠く、大破した瀕死の空母棲姫を倒しただけで終わったのでほぼ友軍無の自力に近い状態で夜戦突入でした(汗)羽黒が連撃をボスに決め、大破したところを時雨の魚雷カットイン455が決まりなんとか勝てました。前回に引き続き友軍に頼った勝利なので正直S敗北感が半端ないです…。次は装備と練度しっかり上げて友軍に頼らずに攻略したいですね。いつも的確な編成記事を書いていただき本当にありがとうございました!ほかの皆様のボス突破もお祈りします
いつもお世話になっております。
E4-3ですが迅鯨友軍が強く感じたので思い切ってテンプレの空4編成から次のように変更して甲突破できました
第一艦隊:由良(水戦積み)in → アトランタ out、加賀(第一スロ:岩井爆戦)、ホーネット(第一スロ:九九江草)
第二艦隊:羽黒(主魚魚夜)、Jervis(魚雷2照明弾) in → 霞 out、アトランタ(電探を探照灯) in → ゴトランド out
潜水艦のCIはそこそこ期待でき一発圏内の形が作れますので、あとは試行回数でいけました
今回のイベント情報も本当にありがとうございました
強めの友軍が来た今、削りだと基地は1部隊PTに投げた方が安定しそうですね…
命中に振った道中支援で結構吹き飛ぶので、ボスに出さないのは勿体ない気がします
頼りになるのは迅鯨艦隊だけです
記事いつもありがとうございます。
破砕ギミックの前に、削り終わったか確認しようと出撃したら、割れてしまいました。
夜戦で6隻残っている中、羽黒連撃とFletcher魚雷がスナイプを決めて254、225ダメージ。
今年の運を使い切ったかという感じです。
友軍が来たとの報を受けて削りを始め、編成は最初長門タッチにしたのですが道中大破が多く、
空母4+利根+comma (基地劣勢3)に変更して順調に削れました。加賀にも爆戦を載せてます。
キラ付けがめんどくさかったので決戦支援は使わずじまいでした。これを真似しても駄目だとは思います(汗
今年も大変お世話になりました。皆さんもスッキリいい年を迎えられますように。
攻略動画見たけど大体の人がこんな感じの突端のかな・・・
(イチャモンという意味で無く)正直勝った気がしないわ
先行して突破された方は、大体こんな感じの人が多いです。
今は友軍もあるし、3択くらいまでに減らしての撃破はちょくちょく見かけますね。
先ほどなんとか突破しました、正直前回よりきつかった…
第一、長陸奥:主徹電缶・タ、ホーネット:爆攻攻攻・噴、サラトガmod2:爆攻攻戦・噴、熊野日進(水戦+穴噴進)
第二、長波:魚魚主・見、木曽:主主甲・機、羽黒:主主照夜・機、アトランタ:対空、時雨:魚魚主・見、Fletcher:魚魚主・見
空母4隻(赤加賀入り)で削りからやってましたが、ラスダンではほぼやられて動けないので長陸奥タッチで
道中(Y3)が多少不安定ですが初手でタッチが決まれば良い感じです、タッチ後は大破しても割合は出せるので少しでもダメージが出したいのでそこも有利です
ナⅡは基地と大和型入れた支援で結構蹴散らせるのでなんとか、友軍は迅鯨以外は期待できないです
今回のラスボスのコンセプトってスナイプゲーをさせたいのかな?と思いましたけど、それなら悪名高いナⅡの対空を盛大に削る・ボスの先制雷撃は修正するかやるなら自軍の第二に5割以上当たるようにする
要はきちんと対策出来てボス側はなかなか数が減らせないけど、第二は大体毎回健在で夜戦スナイプが出来るぜーってゲームになって欲しいなと思いました…
甲作戦です。
日進の射程中がかなりネックになったので、由良に変更しました。
まだ削り段階ですが、あまり強くない龍鳳友軍がはじけるのもいいかなーという感じです。
制空はきつくなりますが‥
甲でのラストに見切りをつけて乙に変更したんですが、ゲージが多少回復するだけだと思ったら破砕ギミックまで復活するんですね。登場グラの目の色が戻ってました。
丙なのにボス到達率が低くて、何をしているのか判らなくなるぅ
敵の攻撃が頭良すぎ
こちら参考に甲突破できました、ありがとうございます。
昼戦では後ろ1人落とせればいい方、友軍迅鯨なら1人ぐらいは落としてくれるので、そこから大体カットイン2発をスナイプする流れになりそうですね。
カットイン発動さえすればそれなりのダメージが通るのが今回のバランスポイントでしょうか…。昼戦では随伴を落としきれない&夜戦スナイプガチャの試行回数が必要なため、やはりタッチよりは空母編成が道中含めて安定するように思います。敵夜戦の手数が多くなる以上、特攻艦を減らしても大型探照灯は積む価値があると感じました。
空母に艦爆よりも艦攻を載せたほうが良いというのは、開幕の殲滅力を高めるためでしょうか?
その場合空母の砲火力は大丈夫なんですかね?
横だけど、枯らされたり手番の前に先制雷撃&砲戦で潰されることが多く、一体でも倒しきれるだけの手数が足りないことが多い印象。(1巡で空母全員案山子にされることもしばしば)中破までもっていけてもワンパンされる&夜戦の的が残ることに変わりはないので、砲火力が落ちても小破に持っていければOKぐらいでスナイプ狙いが現実的かなあ…。
探照灯持ってかない、迅鯨友軍や今後のそれ以上の友軍で的減らす期待値が上がれば砲火力に寄せていいと思うけど。
そうですね、砲撃戦が始まるまでにナ級を黙らせないとゲームにならないので、
その方が重要だと認識しています。
(ただ、そこのコメントは友永を量産しているような方を対象に書いているので、
流星改とかでやっても全滅率が増えるだけの落ちになってしまうのが何とも。)
>その場合空母の砲火力は大丈夫なんですかね?
戦爆連合のことを指していると思いますが、艦攻4積みするような場合、
戦爆連合でクリティカルを出すよりも艦攻通常砲撃でのクリティカルを出したほうが、
ダメージの上昇幅が大きいんですよね。
ただ、戦爆連合は非クリティカル時も火力が安定するというメリットがあるので一長一短です。
あくまでも艦攻4を装備出来ないのであれば、まあ戦爆連合したほうが無難という認識。
https://gyazo.com/5c9f6b9a805333f92cb283b48d0a2c21
https://gyazo.com/ee13a157ff25d2e4027d7d11d192a0c6
攻撃機3積みと4積みなんで比較としては駄目なんですが、一応参考用に貼っておきますね。
現実的に空母砲撃戦火力で敵を撃破するのは今の特効倍率だと割と無理があるので、
なら5択6択スナイプするときにどうすればいいか…というのが今の形ですね。
現在削り中(甲)なんですが、
S勝利ドロップがA勝利より悪くてキーー!
S勝利が那珂ちゃん、多摩、名取で、Aが多摩、占守、コロラド、
那珂ちゃん、多摩、名取なんて未だにpoiのドロップ数ゼロなんですが。
poiは前も1週間くらい死ぬ思いで掘り続けて那珂ちゃんばかり出ていたときも
ずっと那珂ちゃんはゼロのままで、あれいったいどうやって集計してるんだろうと思います。
削りは、途中で友軍来ているのを思い出して要請にしたのですが今のところ意味無いですね。
ラスダンはともかく削り時は演出時間とバーナーが無駄なので、
音を消すか強友軍要請無しにしたほうが良いです。
いつも参考にしてお世話になってます。破砕ギミックはしなっかたんですが、最後は時雨が四分の一でスナイプを決めてくれて、今回も無事に乙でクリア出来ました。ありがとうございました。
いつも編成記事参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
ぜかましさんの空母4隻編成を元に可能な限り近づけてラスダンを行っているのですが、全く安定しません。
(空母がよく中大破、姫系へのダメが良くても150程、第二艦隊が夜戦前に中大破)
※夜戦は基本6択状態です。
※コマンダンテストはいますが穴無し(増設は購入しないとありません)
射程長の艦爆×2ありますが全滅率が30〜40%の為使ってません
熟練度は可能な限り付け直してます
夜偵は画像の1つのみ
特効艦は島風以外使用可
赤城、由良、夕立は使用可(夕立のみ運改修で59、他は素のまま)
何か直した方が良い所やアドバイスはありますでしょうか?
https://twitter.com/nishi_nuko/status/1340343707225100289?s=20
ごめんなさい、細かい点をいえばいくつかはあるんですが、
そもそもの大本の編成自体を差し替えるのでそちらを待ってもらったほうが良いと思います。
一応見直すポイントとして
・火力のある艦戦は攻撃する艦に。例えば中破するSaratoga。
・Gotland採用するなら夜偵2積みにして発動率を底上げしたほうが良い。
未ケッコンの艦隊なら夜偵は2積みしないと発動安定しない。
・質問投げられる方は基地・制空値・支援も投げてもらわないと判断できないことが多い
(シミュレーターや作戦室を使うと楽)
・今から組むなら由良混ぜたほうがいいはず(友軍厳選)
です。
他の方共通なのでついでに補足しておくと、
>空母がよく中大破、姫系へのダメが良くても150程
現状の空母4は上振れを狙う編成で、そういうゲームです。
クリティカルでないと装甲を少し抜くだけで、小破にするのが精一杯(他の編成にもいえますが)
で、特に今の空母4は中破時にとまる/加賀が置物という大きな弱点を持っているので、
6択になる事が多いです。
>第二艦隊が夜戦前に中大破
第一艦隊同士の砲撃戦で第二艦隊がやられてしまうのであれば、わりとどうしようもないです。
そうではなく、第二艦隊を取りこぼして砲撃や雷撃でやられるというのであれば、
基地や支援艦隊を見直す余地があるかも。
返信ありがとうございます。
編成更新されてから再度挑戦してみます。
また、
・制空は846で道中も優勢取れてました。
・基地は全画像の通りとなっております。
・支援はキラの関係から艦娘は入れ替えてましたが、戦3空1駆2(火力150以上に調整後は電探で命中補正、空母は99江草ガン済み、駆逐は電3でした。
・夜偵は現状1機(★MAX)しかないので牧場するか安定度無視しかなさそうです。
一応、制空権シュミレータのサイトを添付いたします。
リンクが編成じゃなくてシミュレータートップになっているっぽいです
もし貼られる場合はシミュ上部にある編成共有からURLの発行を
リンクの件申し訳ございません。
URL発行させてみました。
https://aircalc.page.link/RmZs
基地だけ修正したほうが良さそうだったので、装備変わらない範囲で直しました。
後は現状では良いんじゃないかなー
記事内でも軽く触れたけど、Ark Royalを採用することが出来るなら、加賀の代わりに混ぜてもいいと思います
(利根連撃かHornetの攻撃機一つ減るかどっちかになりそう)
お世話になっております。
甲のラスダンで質問があります。
結婚済みの戦艦3空母1の決戦支援が全く仕事をしないんですが、火力171で同航戦以上なら命中さえすればナ級は大破確定なんですよね?
大和武蔵長門瑞鶴をコスト度外視で投入してるんですがよくて撃沈1、下手すれば撃沈大破0なんですがこれは外れているだけ?lv140~165で火力171になるように主砲を積んで残りは持ってる中では最高の電探を積んでるんですが、決戦がもうちょっと仕事してくれないと勝負にならないんですが・・・
>火力171で同航戦以上なら命中さえすればナ級は大破確定なんですよね?
ですね。雑ですがこんな計算(HP17以下は大破)
https://gyazo.com/e3e06a7aacb1e135db6fab6800dfa599
>大和武蔵長門瑞鶴をコスト度外視で投入してるんですがよくて撃沈1、
下手すれば撃沈大破0なんですがこれは外れているだけ?
編成見てないんで何ともいえませんが、ナ級を外してるだけかと。
砲撃支援は
・第一艦隊か第二艦隊か選択する
・第二艦隊を選んだときに、残存艦からランダムで砲撃する
といった形になるので、第二艦隊に戦艦空母が殴るのが期待値で2隻。
その2隻がナ級を殴るかどうかとなるので、ナ級に当たれば大破以上に持っていくし、
ツ級や第一艦隊とかだと…ってなります。
※私の認識です。ソースが無いので違ったらごめんなさい。
基本的に複数ナが残っているときに、2隻落とせばラッキー。
1隻落とせば仕事をしたと捉えるのが無難ですね。
その1隻落とすために大和型を使うかどうかは裁量によりますが、
私は少なくとも武蔵は採用したほうが良いと思っています。
>瑞鶴
練度同じなら赤城か加賀に変えたほうが良さげ。電探増やせるので運値よりも命中の方が大きくなるかな。
言うまでもないですがキラは前提ですね。
ナ級相手は命中キャップも難しいですし、171には固執しないほうがいいと思います。
※正確な命中キャップはわかりませんが、ツ級eliteよりは厳しいでしょうし。
横からですみません
参考までに、管理人さんは砲撃支援の命中どれくらいになりますか?
自分は支援に霧島Warspiteといった低燃費戦艦を使ってしまうのもあって+20〜+25くらいになります
大和型を使うと、ホラ、道中撤退したときに毛根が、ね?(´・ω・`)
https://jervis.page.link/Dm8P
先行攻略中のラスダンに使ってたやつの雰囲気再現です。
細かく編成を詰めた内容じゃないので注意。
※追記:これだけの話じゃないんだけど、
例えば武蔵増設に10cm連装高角砲改+増設機銃を載せたほうがいいとか。
大体先行時は頭回ってないので、
・同行ナ級の171を目指す
・赤城は電探4
だけ意識してたような記憶が。
まだ探り中だったので、Nelsonは大和に変更する前でしたね…
(正確にはタッチに変えるつもりだったので、長門が大和に変わる予定というのが正確かも)
道中の支援は41改とIowa砲ダコタ砲をメインに、主砲2電探2の適当装備です。
正直真似できるものじゃないんで、参考にしないほうが良いですね。
記事内でも同航戦ナ級大破に触れていますが、基本的には
同航戦の火力キャップだけ維持して、命中を上乗せしたほうが良い結果につながると思います。
Warspiteは燃費考慮ならずば抜けて強いので、支援に混ぜても良いと思いますよー
うちは道中支援のラスダンでは固定かな。
お忙しいなか、素早い返信ありがとうございます。
>基本的に複数ナが残っているときに、2隻落とせばラッキー。
>1隻落とせば仕事をしたと捉えるのが無難ですね。
そんなものなんですね。割れなければどうしようもないので、このまま大和武蔵に頑張ってもらいます。
>練度同じなら赤城か加賀に変えたほうが良さげ。電探増やせるので運値よりも命中の方が大きくなるかな。
加賀さんは本体の制空箱で働いてもらってますし、瑞鶴lv140に対し赤城さんはlv99なので瑞鶴の方がましかなぁ、という認識でした。
>言うまでもないですがキラは前提ですね。
三重キラで挑んでおります…
>ナ級相手は命中キャップも難しいですし、171には固執しないほうがいいと思います。
これはどういうことでしょう?いっそ火力を下げてでも命中を盛るということでしょうか?
引き続き、こちらの空母4編成を参考に頑張ります。
解説、ありがとうございました。
>キラ付け/赤城加賀
まあですよねー…赤城さんは支援で有力艦なので、
戦略ケッコン対象にしても良いと思います(小声)
>ナ級相手は命中キャップも難しいですし、171には固執しないほうがいいと思います。
これはどういうことでしょう?いっそ火力を下げてでも命中を盛るということでしょうか?
ですです。
同航戦(戦艦)なら火力「147」で同航戦キャップなんですが、「171」と比べた場合、
同航戦の時の実際の火力差は「4」しかありません。
※反航戦なら147と171で「20」変わります
具体的にどれくらい有力な主砲を持っているかわからないですが、
大破率を数%底上げするよりも、命中率を数%底上げしたほうが、
最終的な撃破率は高いんじゃないかなという話。
もうちょっと具体的に言うと、例えば
火力を171にするために「46主砲」を2本使うよりも、
火力160位で良いので「試製41」を2本使ったほうが強いと思います。
武蔵とかだと「命中5の35.6改二」なんかも相当強い主砲です。
反航戦があるので話がややこしいですが、同航戦だけなら、
まず電探を積んだほうがいいですね。
四腕さんではないですが、ラスダンで動画を録っていたのでそのデータを少しばかり
↓が私の使ったコスト度外視支援です、当然沼ったので最初のキラが剥がれたら伊良湖を食べさせていました
https://jervis.page.link/cKmh
反抗キャップを目指したものですが、どうせなら派手に盛ってしまえとやったんですが、動画を見なおしたら基地で毎回0-3、航空戦で0-2倒してその後残りを倒すというのが殆どでしたが、4体健在の時でも2体は倒せていました
第二が基地や航空隊で半壊していたらさほど結果が出ないんですが(ボス側には無力)、感覚的に大破確定ラインでは火力が足りないのかもしれません
重要度は低いので報告だけ。
特攻艦の欄で3ゲージ目ボスマス記号のアルファベットがWになってます。
さきほど甲で突破できました。
友軍実装前からラスダン始めてて、トータルで30回で突破でした。
いろいろ試行錯誤しましたが、最終的には
第一は空母3戦艦1、アトランタ・コマンダンテにしました。
第二は初霜改二・大淀・木曾改二・フレッチャー・時雨・利根としました。
空母は米空母2隻に攻撃機、もう1隻は大鳳で艦戦キャリアというコンセプトで運用しました。
最後の戦いでは友軍の迅鯨隊を引いて、潜水艦3隻がボスを大破させたところに時雨の雷撃カットインが刺さるという、これ以上ない状態で終わりました。
管理人さんの先行情報がためになりました。
ありがとうございます。
細かいことで申し訳ありません。E4は公式ツイッターで「冬イベとなる後段作戦」と書かれていたと思うのですが、ページタイトルは「秋イベ」のままなのでしょうか
「冬イベ E4」で検索してもぜかましさんは上位に表示されるので実用上の問題は無いのですが、なんとなく気になったもので…
運営がいきなり冬イベって言っただけで、
ユーザー認識の大多数が秋イベだろうなあという判断です。
書き直すならE1から全部「秋冬イベ」って書いたほうがいいと思うんですが、
今からそうするのもなーって思ってもうそのままですね。
基地航空隊の項、
熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)のシミュレータのリンクが
熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)と同じになっているようです
これから甲ラスト挑戦です
強い戦闘機をもっておらず拮抗を目指す場合、陸偵か陸攻を外して戦闘機を入れる必要がありそうなので昼砲撃戦前の打撃力が期待できなさそう?
素直に劣勢6で勝負しようか編成検討中です><
確認しましたが、現状で大丈夫なはず…です。二式陸偵が熟練になっていたり、微妙に違いますね。
>強い戦闘機をもっておらず拮抗を目指す場合、陸偵か陸攻を外して戦闘機を入れる必要がありそうなので昼砲撃戦前の打撃力が期待できなさそう?
素直に劣勢6で勝負しようか編成検討中です><
銀河の個数次第かなあ。手数が大きく減るのであれば、
空母棲姫は枯らしたらラッキーで、劣勢6のほうが良いと思います。
熟練度の妖精さんを呼ぶかどうかにも依存しそうですが…
回答ありがとうございます
編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)の基地航空隊のところで、
https://aircalc.page.link/ydzf このリンクがふたつあるようにみえます。リンク先はスクショ画像と異なります。
もしかしたらこちらのキャッシュ等の問題かもしれません。失礼しました。
64戦隊をもっていないので自分の手持ちなら3部隊目が陸偵外して戦2攻2になりそうです
https://aircalc.page.link/BTJw(全体の陸攻の数は編成例と同じ5)
熟練度付けなおしが大変そうだけど深山ほしい
ごめんなさい、指摘の通りでこちらのガバでした。
リンク先確認したんですが見落としたんだと思います。(スクショのものに修正します)
これから修正に入ります。
再度の指摘ありがとうございます><
>基地
具体的にどうするかはお任せですが、個人的には銀河に触接を載せてなんとかナ級を処理したいので、
その手持ちなら劣勢多めにしちゃうかなと思います。
https://aircalc.page.link/Rd4R
2部隊目は三四もってたら拮抗可能。3部隊目は空襲あるとほぼ劣勢の想定になるので、
空母棲姫を枯らすことを重視するのであれば、一番上を陸偵に変更すれば良いかなと。
編成組み換えまでしていただきありがとうございます
アドバイス通り劣勢多めで挑戦したいと思います
ようやくクリアできました、ありがとうございます。
友軍第一陣時、空4編成で出撃15回(ボス到達12回)でクリアできず。空母おおめ、攻撃機おおめなので道中の安定性と安心感はありますが、記事内コメントにあるとおり敵第一が残りすぎて空3戦1の編成(ワシントン由良で迅鯨友軍固定)に変更。出撃15回(ボス到達10回)でクリアできず。空4編成よりも若干追いつめてる感じでしたが、友軍カットインがほとんどでなくてこれも自分には厳しかったです。
結局友軍第二陣時、安定してボス夜戦に臨みたい、さらに強力な友軍を期待して最初に組んだものとまったく同じ空4編成で再挑戦。昼での自艦隊の出来がそれなりによく、友軍の活躍もありS勝利で終えることができました。(友軍は迅鯨たちでした
おかげさまでずいぶんひさしぶりに甲クリアできました。ありがとうございました!
削りは空母4の方が良さそう~ けど加賀が”護”なのでサブ加賀をE4の空襲4連発を利用して噴進砲レベリング始めました。基地空襲が時間ロスですが、育成進みますね。
基地は防空にしてますが、基地を空にした方が消費は少ないのでしょうか?
いつも参考にさせていただいています。
先ほど無事、甲クリアできました。
編成は、ここにあげていただいた長門陸奥編成そのまま、装備と基地が多少異なったくらいです。
肝心の長門・陸奥タッチは不発だったのですが、コロラド・ノースダコダの支援艦隊が4拓まで削ってくれて、夜戦でカットイン3本が旗艦にささりクリアとなりました。ラスダン3回目でした。
甲E-4、空母4編成を加賀→アークロワイヤルにして
強制迅鯨友軍で進行中
空母連合で優勢取れないのが悩ましい所
史実艦/特効艦
Wマス(三ゲージ目)
これはZマスであってますでしょうか?
>少し上の報告と合わせて
報告ありがとうございます。
Zマスが正しいです。修正しておきました。
ここで武蔵が出るようですね。乙に落としても周回は厳しそう。
S勝利限定? 丙では無理?
乙で武蔵(S限定)は報告見てるけど丙ではまだ見てないですね…
隻数限定とか、そういう可能性もあるので絶対でないとはいえないですが。