第四海域最終ゲージは、「深海竹棲姫」率いる連合艦隊との交戦になります。しっかり準備をしてから挑みましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 機動/タッチ編成更新)
(2020/12/18 基地ガバ修正)
(2020/12/20 空4編成差し替え/空3戦1更新/水上編成更新)
(2021/01/01 空3戦1更新・空4更新)
正月任務で配られる告知のある、【四式重爆 飛龍】が有力な陸攻です。
これからの方は、それを入手してから攻略するのが良さそう。
※赤城/加賀を採用している場合、未採用にして
赤城友軍が来援出来るようにすることを推奨します。
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ルート固定
何れも暫定
空母機動部隊
- 戦艦2空母2自由2(/戦艦1空母3自由2/空母4自由2)
- 軽巡1重巡級1雷巡1駆逐3(高速統一)
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。自由枠は巡洋艦級や水母を想定。
長門陸奥高速化/特効戦艦採用/戦艦1空母3/空母4等複数編成あり。
※潜水母艦+潜水艦(大鯨+伊14等)を高速化して採用し、
道中安定させる例も。
- 戦艦2空母2軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
低速艦ありの編成で、Bの空襲マスを経由。
弾薬ペナルティ(4%~20%?)があるので洋上補給推奨。
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦空母)4以下、軽巡2隻以上/駆逐4以上?
※ネルソンorコロラドタッチ+低速特効戦艦(伊勢/日向)等を使った編成が多い。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
弾薬ペナルティがあるので、出来れば洋上補給推奨。
編成の選択
記事内に複数編成をあげているので、ざっくりと。
友軍本体が非常に強いので、特に理由がなければ友軍厳選をしたほうがいいです。
●長陸奥(高速化)タッチ
長門陸奥の主砲改修を十全にしていたら選択肢。
ただ、梅雨夏イベントと違ってタッチ火力が足りず、
随伴艦を落とすことは厳し目。友軍(第一陣)厳選が厳しい。
感覚としては未ケッコンなら非推奨、130~位の練度なら選択肢に
入れて良いかなと。夏イベと違って選択肢の一つ程度。
→第二友軍の厳選も辛い。本体によほど自信がなければ
友軍厳選した方が良いです。
●空母4(制空権確保)
開幕でナ級を潰すことを主眼においた編成。ナ級潰す手数は多いですが、
戦爆連合にしても特効火力が足りないので、第一艦隊が6隻残りがち。
道中安定させるのは一番楽なのと、友軍(第一陣)厳選がArk Royalで
可能なので、その上で考慮したい。最初から6択前提で
友軍に削ってもらう想定とか、基地に自信がない場合も良いかも。友軍第二陣が非常に強く、Ark Royalで友軍を選定出来るなら、
道中の安定や試行回数を加味した上でこの編成にすると良さそう。
次の空母3戦艦1と一長一短です。
※Sheffieldで厳選する手もありますが、制空の確保が難しいので結局戦艦1空母3で良い。
※友永隊を十分に量産している場合、Ark Royalではなく隼鷹(高速化)を採用し、
制空値400程度で攻撃機を多く積み突破する例もあります。その場合友軍厳選不可。
●空母3戦艦1(優勢~確保)
空3戦1で制空権確保するとナ級を潰す目的の手数が結構厳し目。
空4に比べたら砲撃戦が少し良くなり、5隻以下にする可能性はまああり。
確保だと手数の関係で道中とナ級が気になる。
優勢にしたら艦攻をかなり載せられるのでナ級は飛ばしやすそう。
※熟練度は空母4よりも剥げるので、原則頑張ってつけ直し。
Washingtonと由良をいれて優勢で編成するのが良いかと。
友軍第一陣が来ている現在、個人的には一番おすすめです。Ark RoyalでWashington率いる友軍を弾けない場合はこちらが良いかと。
Ark Royalが使える場合、火力重視ならWashington入り、
継戦能力重視ならArk Royal入が良さげ。
●戦艦3空母1(ネルソンタッチ想定)
道中はPTマス安定,Y3はちょっと微妙ですが艦載機の少ない機動よりは安定。
第一艦隊との対砲撃戦は結構火力が出せる。
4隻以下にできる場面も結構見る。が、ナ級が基地と決戦支援に依存。
第二艦隊の砲撃戦はあまり考慮しなくて良いので、
基地/支援でナ級さえ飛ばせるなら。弾薬ペナルティもあり、
洋上補給を採用したい。決戦支援に自信があれば、検討してもよいかと。
コロラドタッチはロマン(条件を熟知した上で検討するならあり)。
記事的には丙/丁で組む方がいるかなーという想定で組んだ程度です。
※今から編成するならIntrepid/Saratogaは編成せずに、
赤城+米友軍を召喚したほうが良さげ。
参考
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/14確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
削り編成。ナ級2隻は先制雷撃艦。
何故か敵第一艦隊の旗艦からも先制雷撃が飛んでくる。
破壊時編成。最大5本の雷撃が飛んでくる。
前イベ同様開幕でナ級を処理したい。
史実艦/特効艦
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
「赤城」率いる艦隊と「迅鯨」率いる艦隊が非常に優秀。
また、「龍鳳」旗艦の艦隊と、「Washington」旗艦の艦隊が、
上記友軍に比べると期待しにくいです。
余程艦隊に自信がなければ、基本弾いちゃうことをおすすめ。
今回は特に赤城友軍に特効補正がかかっていて、竹の旗艦撃破も散見されます。
※もちろん運が良い例なので、過信は禁物。
※強友軍を呼ぶ前提。強友軍要請している場合、弱友軍は来ず、潜水艦隊が最低保障。
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
突破動画
【艦これ】E4 最終(第三)ゲージクリア 【護衛せよ!船団輸送作戦【春風船団/多号作戦】】 https://t.co/lyq9akTAhX @YouTubeより
— ぜかましねっと艦これ!@中の提督さん (@zekamashinet) December 11, 2020
9分頃からボス
編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。少なすぎると逸れる様なので注意。長門特殊攻撃採用。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。
※友軍厳選を想定しない時に書いた内容です。
空母3戦艦1または空母4のものを参考にした方が無難
●ボスマス優勢に合わせ、出撃時制空値410程度で調整。(画像で409)
基地航空隊(劣勢6)と合わせ、航空優勢率98%程度で想定しています。
※基地の拮抗数次第でもう少し制空値を下げてもOKですが、その場合でも
ボス前劣勢にならないように、(爆戦無し時で)制空値390以上を意識しましょう。
※触接開始率を維持するために、偵察機を大きなスロットor2スロットに配備したいです。
画像例は航空優勢時85%なので、第二夜偵2積み等で底上げする余地があります。
艦隊本体は熟練度MAXが攻略上の前提になりますが、
最大5割程度で枯れるスロットがあります。
※空母4の制空権確保編成なら最大3割程度迄軽減できる。
どの道必要ですが、艦載機の熟練度付を減らしたい場合、
空母4編成のほうが良いかも。
●ボスで長門特殊攻撃採用を採用しています。第二警戒航行序列にすること。
ルート制限の都合高速化が必要なため、タッチ時の火力倍率と合わせ
【主砲/徹甲弾/電探/缶/タービン】という装備が基本構成になります。(補強増設前提)
旗艦は射程超長に、2番艦は射程長に調整しておきましょう。
長門陸奥はダメコン不可。水戦を装備する2艦はダメコンや
女神を装備したほうが安定感が上がりそう。空母については貴重な火力源なので、
ダメコン装備よりも火力を底上げしたほうが良いかと思います。
友軍の厳選が厳しいため、タッチ編成の優先度は低めです。
Washington友軍が赤城竹友軍になれば、タッチ1発分の火力増は
期待できるので、タッチを諦めて厳選したほうが良いかと。
・特効持ち/射程中の利根
・射程中/制空を稼ぎやすい日進
・射程短(Commandant Teste/由良/千代田/千歳等)
が候補。基本的には、友軍に関与できる由良と、
制空を稼ぎやすい日進or特効命中補正を加味した利根という形になりそう。
厳選した第二友軍が非常に強力なため、
道中安定できる空母4や空母3戦艦1の方が突破率は良いと思います。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
※並び順等は友軍前を想定して組んだものです。
第二艦隊も空母4や空母3戦艦1の並びを参考にしたほうが無難。
●強特効補正を持つ木曾/Fletcher/霞/長波を魚雷カットインで採用。
時雨は道中PT対策や対第二艦隊との砲撃戦も意識して主砲を装備しています。
※夜偵込キャップ想定。足りないなら魚雷3積みでよいかと。
よくわからない場合も魚雷3積みに変更してください。
●艦隊2番目の羽黒に夜偵と探照灯を装備。
特効補正の比較的弱い霞に照明弾を装備しています。
羽黒の配置順については要検討。4番目とか、いっそ6番目のほうがいいかも。
実際のラスダン状況を見て、配置の調整を加えてください。
また、対空カットインの安定感が変わってきますが、
Atlantaに【GFCS Mk.37+5inch主砲/5inch連装両用砲(集中配備)】
の装備構成ができる場合、3スロ目を探照灯にすることも候補に入ります。
Atlantaに電探を装備する際、ある場合には【GFCS Mk.37】を装備してください。
(他の電探では専用対空カットインの要件を満たさない。)
●木曾旗艦で魚雷カットイン構成にしていますが、
旗艦以外に採用する場合は連撃に組み替えてください。
かなり上振れを意識した(第二羽黒に攻撃されない/6番目の時雨が最後まで殴られない等)
並び順です。他の編成に貼っているように、上から火力艦を並べたほうが、成果が出やすいかも。
第二艦隊については、Atlantaに修理要員/女神採用を検討できるくらいで、
基本的には見張員や改修高射装置を積んだほうが良いと思います。
羽黒は火力を加味して第二艦隊の採用が有力。
木曾は特効+開幕雷撃によるナ級減らしを意識して採用しています。
羽黒(4スロ)夜偵を利根(9スロ)夜偵に変えたら優勢触接率が7.5%
上がるので、編成次第ではそちらも検討可能。
夕張(非特効)/Sheffield(友軍厳選)あたりが候補に。
次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
基本的には運の高い霞で良いですが、運改修済みなら長波等を検討。
支援艦隊
道中支援/決戦支援共に全力で出してください。
決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力/装備から時間を掛けて、ギリギリまで調整をしていきたいです。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で変わりますが、方向性としては、
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は幸運艦に電探3(4)積み(割合ダメージ狙い)
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上・且つ命中率高めの編成を基本に
※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討
とすれば、失敗が少なくなると思います。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
熟練度MAX想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/iYa6(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
基本的に銀河があれば銀河に入れ替える方法を検討していくこと。
ナ級を潰すために、火力重視の構成が良いかと思います。
※非ランカー/ALL甲で想定しています。
下の劣勢多めに比べて攻撃機が一個減りますが、
空母棲姫改の艦載機全滅率がそれぞれ9割程になります。
※空襲考慮で5派目が拮抗ランダムなので、実際は87%ほど
手持ちの装備によりますが、陸攻1機で2隻それぞれ1割枯らす率が
アップするなら割りに合ってそう。
基地の熟練度付け直しは労力の割にあわないと思います。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度MAX想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6Rmn(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
三四☆2はあれば3部隊目に採用を検討してもいいかも。
ランカーとかで銀河多めに使えるならこっちのほうがいいかも。
空母棲姫改を枯らす率が大凡8割程です。
(空襲で5派目が劣勢になりがちなので実際は75%程)
入手後に挑戦する場合、
・1部隊目の三四型を銀河に
・3部隊目の銀河を飛龍に
それぞれ入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/ydzf(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定です。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
空襲の関係で3部隊目が劣勢拮抗になり気味。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)
記事内編成:https://aircalc.page.link/vV8f(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定ですが、
1部隊目の紫電改の熟練度だけはMAXにしてください。
※それが嫌なら野中を1機目に
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
全劣勢自体は容易。空母棲姫改の棒立ち率が7割程度に。
戦闘行動半径の短い機体も使えるのでしっかり採用していくこと。
入手後に挑戦する場合、2部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
参考
手持ちの装備に合わせ、
シミュレータを使ってギリギリまで調整してみましょう。
編成例(空母機動部隊/空母4)
第一艦隊
空母4軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
※爆戦無しなら840が目安です。
●手数を増やすために、中破しやすいHornetを射程長にしています。
ナ級の雷撃などで中破してしまうと、下振れの流れになってしまうので注意。
記事例Hornetの射程長調整は上振れ/下振れを引きやすくなります。
※よく起こるはず。
安定させるならSaratoga/Intrepidの射程を長にすると、
攻撃手数は安定すると思います。好みで調整してください。
Ark Royalを厳選に混ぜた空母4の編成です。制空権確保する場合
艦載機熟練度を維持しやすいので、試行回数を積みやすい
(=友軍頼みしやすい)ですね。
Ark Royalがいない場合空母に大鳳/瑞鶴等を採用して、
第一艦隊Atlanta/第二艦隊にSheffieldを混ぜる形になりそう。
ただ、この形だと制空権確保は困難で、制空ラインを落とすなら
空母3戦艦1(Washington)の方が、戦力を積み込めそうです。
他と比べ比較的試行回数を積みやすいのが強み。
※本体の熟練度付は毎回推奨です。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
●軽巡枠にAtlantaの対空カットインを採用。
画像は対空カットインで空母棲姫を枯らす/安定を重視して、GFCS電探も装備。
Atlantaに探照灯を装備する際は、必ず
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)※2019秋甲報酬
・5inch連装両用砲(集中配備)
の2点セットで装備してください。
●木曾は主砲2積みでも、先制雷撃でナ級IIを落とすことが可能です。
夜戦火力との兼ね合いですが、第二艦隊との砲撃戦火力も欲しい
今イベントでは無理に魚雷カットインさせる必要はなさそう。
PT対策を兼ねて1本副砲にしています。
全体的に第二艦隊との砲撃戦を意識して編成しています。
基地や開幕装備の質で変わってきますが、
砲撃戦時に第二艦隊をしっかり落とせるようであれば、
・羽黒を魚雷カットインにする
・木曾を魚雷カットインにする
等、第二艦隊の夜戦力を増強したほうがいいかと。
友軍艦隊が来ていると言ってもスナイプ気味のゲームで
敵に手番が回ると大破の危険がつきまとうため、
上2隻は火力の高い順に選定しています。
好みですが、霞に主砲(魚雷)を載せて夜戦キャップに到達させるとか、
細かい調整は結構出来るはず。
※掲載例はかなり昼戦重視に寄せているので、
夜戦に寄せた編成も折りたたみ内に載せておきます。
昼戦で第二艦隊撃破が安定している場合、夜戦(魚雷カットイン)に寄せてください。
開く
探照灯をAtlantaに採用して羽黒を魚雷カットインにする例。
木曾についても昼が安定しているなら、魚雷を積んだほうが良いかと。
羽黒は火力キャップ到達していますが、昼戦意識で主砲を載せています。
※更に夜戦意識するなら羽黒に照明弾/霞に主砲や魚雷
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SHCZ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
編成例(空母機動部隊/空母3戦艦1)
第一艦隊
戦艦1空母3軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※Washingtonは未改装でも友軍縛りに採用する想定ですが、
改装できるなら改装してください。
●道中拮抗/ボスマス95%程度の制空権確保を目指し、
制空値590以上を目安に調整しています。(画像で658)
熟練度維持との兼ね合いで、
・道中優勢/ボス確保に制空値840程度(基地劣勢劣勢劣勢以上)
・道中拮抗/ボス確保に制空値590程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
※590だと5割前後。620で8割位。650位でほぼ確保。
・道中拮抗/ボス優勢に制空値410程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
艦載機熟練度の維持方針に合わせて調整をしてください。
※空母3隻だと840は攻撃機が減ってかなりきつめ。
何れも爆戦無し想定です。
Saratogaの射程いじっていますが、江草2機目作っているならその方が良いかなと。
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)も一考です。
記事例の場合、Hornet4スロに彩雲を載せて、
由良2スロは水戦にしても8割ほど制空権確保の計算です。
●砲撃戦の安定に、友軍厳選を兼ねたWashingtonを採用しています。
また、同じく友軍厳選に由良を採用しています。
空母4編成と比べると、砲撃戦で空母棲姫や重巡ネ級改を
落とせる可能性が高め。但し、6隻残る可能性も当然大きめなのと、
ナ級を取りこぼす可能性が空母4より多くなります。
また、道中の航空優勢がきついので、艦載機熟練度の維持が厳しいのも難点。
表示例は組やすさと熟練度維持を想定して
ボス制空権確保想定で編成を掲載しています。
が、友永隊をしっかり量産している方、
熟練度の付け直しを気にされない方なら、
制空値400程度で優勢で調整してしまったほうが良いでしょう。
(空母の最優先目標は開幕によるナ級撃破なので、
ラスダン出撃あたりの撃破率なら、ボス優勢編成のほうが高い)
※一応記事下部に制空400程度の例を掲載しています。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
空母4編成と同様なので、解説内容をそちらに移設しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/ZxdQ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
制空値400程度で編成する例
※第二友軍前に編成した内容です。熟練度を気にしない/
組めるなら攻撃機を増やす形でやりたい。
一応自分がやるならこうやるかなという想定で組んだものです。
開く
第一艦隊
●制空値405程。道中拮抗/ボス97%程で優勢想定。
友軍本体が来ている現状だと第二艦隊の撃破率をあげたいので、
・利根の連撃諦めて水戦日進に、Hornetに艦攻/艦爆を増やす
・WashingtonとSaratogaの順番を入れ替え
をしていると思います。
第二艦隊
Atlantaに探照灯を載せている例。
木曾は、魚雷カットインも検討してください。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Gfwv
劣勢4拮抗2
本体97%くらい優勢想定
戦艦3空母1(水上打撃部隊/戦艦3空母1)※参考用
第一艦隊
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。Nelson Touch採用します。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
●ボスマス航空優勢のため、制空値410以上で調整(画像で422)
※基地劣勢6で想定しています。
●榛名は特効艦の中で一番倍率が高いので採用。
反航戦を意識するなら、Iowaに変更してください。
コロラドタッチは上振れがありますが、
色々難しいので採用見送り。
特に理由がなければ機動部隊を推奨したいですが、
水上打撃部隊の編成でも突破例が多くあリます。
友軍第二陣が来た場合、条件が変わる可能性があります。
弾薬ペナルティ最低4%~で掛かるので、速吸の採用を検討したいです。
ただ、速吸入だと高速縛り(と大破撤退要員になる点)がネックに。
入れたい場合は
・戦艦3空母1/軽巡2/駆逐4(低速可)
の条件を満たした形にしたほうが、組みやすいです。
※第二艦隊の木曾を駆逐艦に変更する形になると思います。
速吸を高速化して、洋上補給2本でもOKですが、
その場合Saratogaの火力を諦める形になりそう。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
他編成と同様なので省略。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/a1Jw
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
クリア報酬
第四海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山改☆2 深山☆4 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 |
乙作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山☆3 | 勲章×2 改修資材×7 |
丙作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | - |
まとめ
お疲れさまでした。
友軍本体が相当強いので、開幕できっちりナ級を潰して
第二艦隊をある程度生存させることが出来れば、
十分に勝機がある感じ。
スナイプ気味のゲームですが、熟練度維持しつつ頑張っていきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
いつも参考にさせていただいています。
甲でクリアしました。ですが、微妙な点が幾つかありました。突破時の経緯です。
基地航空隊:ナ後Ⅱフラを2隻落とすのみ。決戦支援:随伴をちょっとだけ削ってくれる。
「「T字不利」」
昼戦:敵第二艦隊は全滅させるも、敵第一艦隊は小破すらナシ。
友軍:赤城艦隊は随伴と戯れて終了。BOSS無傷のHP880、随伴は空母1ダイソン1ネ1の3隻
夜戦:時雨(中破)、ジョンストン、足柄、木曽、アトランタ(小破)、フレッチャーの陣容で開始。
時雨→随伴へ魚雷CI、ジョンストン→BOSSへ通常魚雷75ダメージ、足柄→BOSSへ連撃約400ダメージ、木曽→BOSSへ連撃400OVERダメージで撃破。(足柄と木曽のダメージ数値は記憶が曖昧です。)
皆さんは魚雷CIや友軍での撃破報告が多数だったので、連撃でBOSSを撃破できるとは思ってませんでした。しかもT字不利だったし。
実際にラスダンのT字不利で3桁ダメージとか殆ど無かったので、凄く不思議でした。連撃での撃破報告を殆ど見なかったので投稿してみました。
おめでとうございますー
・T不利は昼の交戦形態で、夜戦移行時には関係ありません
・連撃2隻はよほど運が良かったんだとは思いますが、
クリティカルが発動すれば連撃合わせて400は十分に出る数値です。
まあ最後の最後で引きが強かったのかなと。
なにはともあれ、お疲れさまでした
滑り込み気味、しかも札の関係で友軍弾きも一切できずビクついてましたが長陸奥編成で一発Sと
ラッキーかつ「うちの子達は強い」と親バカ感に浸った締めでした
こんなバタバタでクリアできるのも分かりやすく広範なぜかましさんの記事があればこそです
ありとうございました
うーmm、さすがにランカーでもないライトユーザー(それでも甲クリアは10回ほど)には甲突破は無理かなぁ。
そもそランカー装備MAXと結婚艦LV170とかじゃないと、本当に豪運だけがたよりですね。
でも、まだ一度も友軍竹がボスにクリティカルだしたところ見てないんだよ、
乙に落とす前に、せめて諦める切っ掛けがほしいw
今日中には割ります、甲ならいいけどね。
今しがた甲で突破したけど本当にクソイベだった
友軍ガチャ厳選しないとどうにもならないとか本当に頭おかしいわ
友軍第二陣ってのがアレですよね、せっかく温存していた艦が使えないとか、逆に第一陣に合わせて編成したためにアークロイヤルに札をつけてしまって、結局それがケチの付き初めで、色々組み替えてみたものの、アークロイヤルじゃないとうまく回らないので甲でのクリアは諦めました。
友軍厳選のため第2艦隊のフィニッシャーが2枚になってしまうので、こりゃ無理だわってあきらめた。
乙に下げたらギミックなしで2回で割れたしw
初めから乙にしとけばクリスマスもお正月も楽しいお休みだったろうなぁって、イベント参加自体、辞退しようかとさえ思っているところです。
去年も夏休みずーっと艦これだけ、というキツイ夏休みやったし、
もう続けられんわ甲。
乙ならすぐ終わるやろw
友軍ガチャでボスに全く攻撃が行かず、ジャービスとグレカーレが、実装時のイベントで掘れなかったので、先程乙で割りました。
もはや、運営はクリアさせる気がありませんね。ゲームとしての体をなしていないです。
これから掘りに移行しますが、精神的に疲れたのでどこまで気力が持つか怪しいものです・・・
甲のラスダンで1週間・・・いくらやっても、冬休み全て使ったのに、全く甲で割れる気がしないので乙にしましたが、
クリア後に掘るつもりだったので、ドロップ艦もゼロ、散々なイベ&冬休み、苦痛しかない艦これ・・・もう二度と艦これをやりたくなくなった。
前々回のイベまでALL甲できたけれど、クリアしても喜べなかった”運ゲー”じゃんかって、ほっとしただけだった。
で、前回はラスダン前の真実のラスダン?で時間切れ、そして今回も。
運営は”運”に頼った難易度設定を改めるどころか、加速しているように思える、明らかにクリアさせる気がない。
サイコロ3つ振って、ぞろ目の6が出るまでクリアできないとか、3つならまだましとか、そんなガチャを引き続けるゲーム、そんな印象でした。
乙に落とした途端、2回目であっさりS勝利でクリアきた。
今回の甲と乙の中間くらいで難易度設定できなかったものか?
「竹の輝き」のとおり、ある人は竹のCIで一発でクリアしたとか、そういうボーナスイベなのか?とさえ・・・
しかし、私のところでは竹が輝くことは一度もなかった。
ラスダンの時は、
せめてボス以外が小破~大破してるときくらい、ボスを優先して狙ってほしい、
なんで味方の艦娘までクリアする気が全く無いのか?
補強増設にボスを優先的に狙うような装備でもないものか。
やはりランダム過ぎて、リアル時間が侵食されるのはキツイ。
次のイベは参加するか未定っというか、お休みを朝から晩までキラ・熟練度つけで消えるとか、もう勘弁、
正直、1年くらい前のイベから艦これのイベント自体、苦痛でしかなく。。。もう無理っぽいなぁ、
運営はメシウマなのだろうか・・・。
社会人提督で、年末年始も休みがなかったので、試行回数を稼ぐのはほぼ無理でした。
まあ、ジャービスもグレカーレもなんとか確保できましたので、良しとします。
正直、甲種勲章にはこだわりはないんですが、甲限定、しかも最終回域でオーパーツとなり得る可能性があるものを配布するのはやめてほしいですね。
前回のパンケーキも時間と資材に負けて確保できませんでした。
甲は名誉のみにして欲しいところです。
ここで引用された事もあるラムダ氏もゲーム内外の運営のやり方に腹に据えかねて引退したようだし
甲提督に限定したイベント評価をぜひ見てみたい
かく言う私も甲20でラスダン中
https://jervis.page.link/2tUC
cond値の関係で羽黒を主砲2→魚雷2にして旗艦に置いたりしてるけど
大筋では間違っていないはず…
1期までは500位ランカー常連だったくらいには戦力揃ってるのに
マジで出撃前準備~夜戦まで全てが噛み合わない限り全く割れる気がしない
噛み合いさえすれば割れる、あとは試行回数だってのは見えてるのに
condと熟練度で2時間チャージ10秒キープの鈍行状態
フォームに要望送ってもガン無視されるしtwitterで言ったらブロックされるって言うし
じゃあどうしろと→引退
ってのは多分正しい
第一艦隊
・Hornetはその並びなら射程艦爆4スロ目のほうが良い
・TBM3w3Sはあるなら別の機体に。江草最小スロのほうが良い
・触接足りていない。Saratoga装甲空母じゃないと厳しい。Saratogaの6機スロット彩雲
配置順がおかしい。昼で旗艦を落とすゲームじゃなくて、
・昼に随伴艦に少しでも有効打を出す
・友軍にバトンタッチして数を減らすorスナイプしてもらう
・最後本体が(スナイプして)抜ける
という形です。
敵艦からの攻撃がほぼ中大破要因なので、
空母を下にしちゃうとその分中大破して動けなくなるだけ。空母棲姫別にしても、
最大8回の攻撃+雷撃を回避し続けて、初めて6番艦の手順に回ります。
1,2番艦に戦艦空母がいないのは、今イベでは土俵に立てていないです…
もちろんクリアできることはあると思うしイベント次第で戦略として大ありなんですが、今イベでは駄目かな。
第二艦隊
・Fletcherは魚雷3積みじゃないと色々辛いかなと。
Atlantaに載せたほうが良さげ
支援
・細かいこと言うと他にもあるけど、大和武蔵主砲は命中値のあるものにかえたほうが良いかと。
・駆逐の命中も足りてないので少なくとも1つは電探に。
練度は十分あるし、(キラ等前提で)
ちょっと並びを変えればボス到達時の10-15%突破くらいは行けそうに思います。
ありがとうございます。すみません、アドバイスを見る前に脳死で周回していたら割れました。
試行回数は恐らく20回程
>>Saratoga装甲空母
すみません、素で間違えました。同一装備で×空母、○装甲空母です
>>第一・支援
ありがとうございます。全くもっと仰る通りです。
見返した夏イベの編成では配置も装備もきちんと出来ていたのに
何故こんな古い知識や装備ガバをやらかしたのか…
>>第二
姫の棒立ち率やフィニッシャーの火力を落とすくらいなら
羽黒とフレッチャーに夜戦装備をもたせる方がマシか?、と頭では考えていました
>>大筋では間違っていないはず…
何言ってるのおじいちゃん、間違いだらけだよ
突破時編成
https://jervis.page.link/LBoZ
迅鯨足柄友軍
足柄がで300ちょい
竹は大破
木曽カットイン700丁度でゲームセット
夜戦開始時第2艦隊の損害は霞中破、他かすり傷少々
夜戦損害はアトランタ大破のみ
ラスダン中最小の第2損害状況で友軍・本隊の攻撃が噛み合っての突破
ともあれ運営にはプレイヤー全員がこれまで受けた苦しみと報いが跳ね返って欲しい
そしてスタッフ全員が甲0本番環境を再現して甲クリアするテストを完了するまで
イベントをリリースするべきじゃない
私は乙に落として割りましたよ。
正直、艦これに費やす時間がもったいない。
この数年、7年くらいかな、最初は苦しいまでも楽しい艦これだったけれど、ここ最近は苦しいまも?いやただ苦しいだけの艦これになってしまって、正直、”切っ掛け”を求めていた気がしますね。
さすがに、ボス以外中破~大破で、こっちの第二でフィニッシャーが3人いても全員ボスを狙わないとか、運?というか、仕様じゃねーの?って感じで・・・悲しい。
今回のドロップ艦も1隻もいないし、明日の11時まで掘る気力もないし、もういいかな、って・・・。
いや~、ここまでクリアさせたくないのかな運営さんは、イベントはクリアだけじゃなく、新艦娘を掘る楽しみもあるのだから、こんなに難易度を、それも運に依存する難易度では、今後も卒業者が増えるだけだと思うけど。
実際、キラ付け熟練度付けの方が時間とってる時点で、なんのゲームなのかわからなくなってしまった。
どっちが本編なのか、そしてスグ剥げるw もう勘弁、
>フォームに要望送ってもガン無視されるしtwitterで言ったらブロックされるって言うし
>じゃあどうしろと→引退
>ってのは多分正しい
↑
多分、正しい。
先ほど、第3ゲージ(戦力ゲージ)のボスマス(Zマス)にて、丁ではありますが、A勝利を経て、占守のドロップを確認しました!
記事とコメントを参考にさせていただき、空母3戦艦1編成でなんとか甲クリアできました。
基地の手数を増やすつもりで本体制空値650~(日進水戦箱、彩雲なし)、基地劣勢✕3のボス優勢狙いでやっていたら例によって友軍竹スナイプで割れました。
手持ちに☆10上位水戦が2個しかないので改修すすめないと…と思いつつ、どうせ強い水戦が少ないのならもしかして日進(Lv.99)→利根(Lv.126)にした方がレベル差的な意味でもう少し本体が仕事してくれたのかも、という気がしなくもないです。
ナ級Ⅱ✕4はキツイですが開幕までに黙らせられると達成感を感じてしまいました…。だからと言ってもう一回やったりはしませんが…。
基地は反省点で、劣勢であったり陸偵のない編成をもっと考慮するように書いておくべきだなーと思っています。
(実際の銀河手持ち数をランカーじゃない想定でやっていたので、その制限下で妥当な編成にしてたとは思うんですが。)
日進利根はその制空値だと9割以上確保取れてただろうし、割合の命中差が違うから、変えたほうが良かったかな。
なにはともあれおつかれさまでした~
還暦提督です。
いつもながら的確なレポート、ありがとうございます。
昨日、E4(甲)のラスダンを突破しました。
#最近ぎりぎりが続いてる。
編成は空3戦1(Washington)のほぼコピーです。
なんとラスダン3回(S1,A1,C1)と本年の運を使い果たしたような感じです。
艦載機を制空値650前後で調整したのですが、ネームド天山すら枯れてしまい、
次に枯れたら、ボス航空優勢を目標にした制空値400で調整し、
熟練度は気にしないで回数を稼いで挑戦しようと思っていた矢先でした。
同航戦で開幕雷撃が旗艦+ナ級1の2隻となり、
しかも日進と由良を狙ってくれたので助かりました。
あとは潰しあいになりましたが、昼戦が終わった時点で第1ほぼ大破と引き換えに、
第2は羽黒のみ中破という、超幸運に恵まれました。
友軍支援は迅鯨隊(竹入)で、旗艦こそ狙ってくれませんでしたが、
2/4/6番艦を葬り、庇う奴も無くなりました。
夜戦は、順番に3/5番艦を葬り、
最後はAltantaと霞が、旗艦残HP492を連撃83/56とCHit393で倒しました。
ポイントは
・開幕雷撃をとにかく減らし、打たれたらお祈り。
・昼戦では、我第2が1隻でも多く残存するようお祈り。
・強友軍を祈り、旗艦を狙わずとも、随伴艦を3隻程度まで減らし、かつ庇う奴を無くす
・夜戦は、クリティカルHITをお祈り。
祈ってばかりですみません。
ますます友軍ガチャに依存の傾向が強くなってますね。
下名は幸い我艦隊が仕留めましたが、
友軍が仕留めた提督たちのモチベの低下が心配です。
さてそろそろ飛龍をとってこよう。
E4甲ラスダン40週目、滑り込みでやっとおわりました。
ずっと戦1航3編成でやってましたが、第二艦隊の火力が足りない感じで沼ってました。
夕張デコイの書き込みから、第一 由良改二→Atlanta、第二 Atlanta→夕張にして、空いた枠に魚雷積み積みで、
4択で時雨改二+羽黒改二のカットインでした。
ぜかましねっと様、コメント欄の皆さま、大変参考になりました。
ありがとうございました。
機動連合
第一艦隊(制空戦力733くらい
Intrepid改/122 流星改(一航戦/熟)+2,天山12型(村田),天山12型(友永),九七式艦攻(友永), 12cm30連装噴進改二
Saratoga Mk.II Mod.2/98 流星改(一航戦/熟),天山12型(村田)+2,彗星(江草),九七式艦攻(友永), Bofors四連
Hornet改/98 零戦62型(爆戦/岩井隊)+9, 彗星12型(六三四空/熟),天山12型(村田),烈風11, Bofors四連
加賀改二/116 烈風改二戊型(一航戦/熟),烈風改二,零式艦戦53型(岩本隊)+10,烈風改二戊型,彩雲(偵四)+2, 12cm30連装噴進砲改二+1
日進甲/116 二式水戦改+5,二式水戦改(熟),強風改+9,二式水戦改(熟), 応急修理女神
Atlanta改/99 5inch連装両用(集中)+2,5inch連装両用(集中),GFCS Mk.37, Bofors四連+4
第二艦隊
Fletcher Mk.II/98 533mm五連装(後期型),61cm五連装+6×2, 熟練見張員
時雨改二/133 61cm五連装魚雷+6,61cm五連装魚雷+9,12.7cm連装砲B型改四+高射+1,熟練見張員
羽黒改二/111 20.3cm(3号)+6×2,98式夜偵+7,61cm五連装+6, 熟練見張員
北上改二/137 OTO 152mm三連+10,20.3cm(3号)+10,丁型改(蛟龍改), 熟練見張員
夕張改二特/113 照明弾,10cm連装+高射+6,甲標的 丙型+4,探照灯+10,25mm三連装機銃+7, 改良型艦本式タービン
長波改二/118 61cm五連装+6×2, 61cm四連装(後期), 熟練見張員
第一基地航空隊 [出撃] 制空戦力189/戦闘行動半径4
一式戦 隼III型甲+10, 烈風改(三五二空/熟練), 銀河, 銀河
第二基地航空隊 [出撃] 制空戦力260/戦闘行動半径5
紫電改(三四三空) 戦闘301, Fw190 D-9, 四式重爆 飛龍, 二式陸上偵察機(熟練)
第三基地航空隊 [出撃] 制空戦力164/戦闘行動半径8
一式陸攻 三四型+4, 銀河, 一式戦 隼II型(64戦隊), 二式陸上偵察機(熟練)
これでボスマス制空確保でした。
・突破編成
https://jervis.page.link/38bt
今回のイベはいつも通り火力足りてるかどうか。
でもねぇ。どこらへんがボーダーかなんて普通のプレイヤーは知らんでしょうにね。
それにしても旗艦バフが実装された以上、耐久4桁、装甲400オーバーのボスまっしぐらだろう事が容易に予想できるのがね・・・。
耐久4桁が来ればゲージHPが10000超える日も遠くないゾ。
みんながんばれ。
乙だけど友軍の竹がボス旗艦に対して1048ダメージ出してて笑いましたw
これなかったらクリアできずメンテ迎えてました…
危なかったですね~、せめて乙でクリアしないと、深山が手に入らないですかれね、よかったです。
私も、昨日、甲があまりにもスナイプ運ゲーで、こりゃアカンってなって、乙にしたのですが、
前評判では乙にしてスグに割れるって聞いてたけれど、ちゃんとキラつけして、基地航空隊も熟練度付けなおさず行ったら、ボスが倒せなかったので、時間をかけてキラと基地の熟練度付けて行ったら、一回で終わりました。
早めの判断が大事ですね。
もっと早めに、昨年のうちに乙に落としても良かったかも、
だったらお正月休みも有意義に使えたとおもう。
次からは運ゲーだと確定したならば、スグに難易度を下げようと思った。
またヘイ提督!にもどるか・・・(実際はオツ提督!だけどw)
みなさん、お疲れさまでした。
そして今までありがとうございました。
では~、またどこかで。
丙ですが(笑)ギリギリクリア出来ましたありがとうございました。
艦隊編成例や基地航空隊の熟練度の違いによる編成が参考になりました、
最後は迅鯨隊のカットインの嵐で終わりましたw
お世話になっております。
いろいろ自分にあった編成を試して、こちらの空母編成ランカー装備甲装備一部なし改修9止めの空母4隻丸パクリで甲攻略目指しましたがボスがHP21残りで20万あったボーキが枯渇したため乙にて終了となりました。
基地一回分と思うと悔やまれます。
育ってるアークロイアルを前段階で使ったため赤城で、日進は道中大破率が高いので利根に換えたらほぼボスに到達できるようになりました。
赤城友軍も迅鯨友軍も竹が居ればあんまり変わらないので。
大和・武蔵高速化編成試してみたかったですが余裕なかったです。
おつかれさまでした。
いつもお世話になっております。
年明けの強友軍を待って空3戦1と空4編成をお借りして甲ラスダンに挑むも
時間切れとなりました。
累計50回以上はトライしたと思いますがスナイプ運が無く
年始からずっと機嫌が悪かったので、いっそ開放された気分です(笑)
ダメだった理由はまぁ、熟練度付け直しサボったとか、支援艦隊の電探が足りないとか
色々ありますが、第2艦隊の運改修が一番大きかったかも知れないです。
全員に穴開けて見張員乗せとくべきだったなぁ・・・。
とはいえE-4以外は甲でクリアできシロッコもシェフィールドも掘れましたので
重ね重ねお世話になりました。
気を取り直して備蓄と改修に励みます。
おいおい強補正のあるおすすめ改修装備を更新していただけると嬉しいですw
(後期魚雷の強補正に今イベまで気が付かなかった・・・。)