第四海域最終ゲージは、「深海竹棲姫」率いる連合艦隊との交戦になります。しっかり準備をしてから挑みましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 機動/タッチ編成更新)
(2020/12/18 基地ガバ修正)
(2020/12/20 空4編成差し替え/空3戦1更新/水上編成更新)
(2021/01/01 空3戦1更新・空4更新)
正月任務で配られる告知のある、【四式重爆 飛龍】が有力な陸攻です。
これからの方は、それを入手してから攻略するのが良さそう。
※赤城/加賀を採用している場合、未採用にして
赤城友軍が来援出来るようにすることを推奨します。
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ルート固定
何れも暫定
空母機動部隊
- 戦艦2空母2自由2(/戦艦1空母3自由2/空母4自由2)
- 軽巡1重巡級1雷巡1駆逐3(高速統一)
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。自由枠は巡洋艦級や水母を想定。
長門陸奥高速化/特効戦艦採用/戦艦1空母3/空母4等複数編成あり。
※潜水母艦+潜水艦(大鯨+伊14等)を高速化して採用し、
道中安定させる例も。
- 戦艦2空母2軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
低速艦ありの編成で、Bの空襲マスを経由。
弾薬ペナルティ(4%~20%?)があるので洋上補給推奨。
水上打撃部隊
- 戦艦3空母1軽巡1自由1
- 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦空母)4以下、軽巡2隻以上/駆逐4以上?
※ネルソンorコロラドタッチ+低速特効戦艦(伊勢/日向)等を使った編成が多い。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
弾薬ペナルティがあるので、出来れば洋上補給推奨。
編成の選択
記事内に複数編成をあげているので、ざっくりと。
友軍本体が非常に強いので、特に理由がなければ友軍厳選をしたほうがいいです。
●長陸奥(高速化)タッチ
長門陸奥の主砲改修を十全にしていたら選択肢。
ただ、梅雨夏イベントと違ってタッチ火力が足りず、
随伴艦を落とすことは厳し目。友軍(第一陣)厳選が厳しい。
感覚としては未ケッコンなら非推奨、130~位の練度なら選択肢に
入れて良いかなと。夏イベと違って選択肢の一つ程度。
→第二友軍の厳選も辛い。本体によほど自信がなければ
友軍厳選した方が良いです。
●空母4(制空権確保)
開幕でナ級を潰すことを主眼においた編成。ナ級潰す手数は多いですが、
戦爆連合にしても特効火力が足りないので、第一艦隊が6隻残りがち。
道中安定させるのは一番楽なのと、友軍(第一陣)厳選がArk Royalで
可能なので、その上で考慮したい。最初から6択前提で
友軍に削ってもらう想定とか、基地に自信がない場合も良いかも。友軍第二陣が非常に強く、Ark Royalで友軍を選定出来るなら、
道中の安定や試行回数を加味した上でこの編成にすると良さそう。
次の空母3戦艦1と一長一短です。
※Sheffieldで厳選する手もありますが、制空の確保が難しいので結局戦艦1空母3で良い。
※友永隊を十分に量産している場合、Ark Royalではなく隼鷹(高速化)を採用し、
制空値400程度で攻撃機を多く積み突破する例もあります。その場合友軍厳選不可。
●空母3戦艦1(優勢~確保)
空3戦1で制空権確保するとナ級を潰す目的の手数が結構厳し目。
空4に比べたら砲撃戦が少し良くなり、5隻以下にする可能性はまああり。
確保だと手数の関係で道中とナ級が気になる。
優勢にしたら艦攻をかなり載せられるのでナ級は飛ばしやすそう。
※熟練度は空母4よりも剥げるので、原則頑張ってつけ直し。
Washingtonと由良をいれて優勢で編成するのが良いかと。
友軍第一陣が来ている現在、個人的には一番おすすめです。Ark RoyalでWashington率いる友軍を弾けない場合はこちらが良いかと。
Ark Royalが使える場合、火力重視ならWashington入り、
継戦能力重視ならArk Royal入が良さげ。
●戦艦3空母1(ネルソンタッチ想定)
道中はPTマス安定,Y3はちょっと微妙ですが艦載機の少ない機動よりは安定。
第一艦隊との対砲撃戦は結構火力が出せる。
4隻以下にできる場面も結構見る。が、ナ級が基地と決戦支援に依存。
第二艦隊の砲撃戦はあまり考慮しなくて良いので、
基地/支援でナ級さえ飛ばせるなら。弾薬ペナルティもあり、
洋上補給を採用したい。決戦支援に自信があれば、検討してもよいかと。
コロラドタッチはロマン(条件を熟知した上で検討するならあり)。
記事的には丙/丁で組む方がいるかなーという想定で組んだ程度です。
※今から編成するならIntrepid/Saratogaは編成せずに、
赤城+米友軍を召喚したほうが良さげ。
参考
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/14確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
削り編成。ナ級2隻は先制雷撃艦。
何故か敵第一艦隊の旗艦からも先制雷撃が飛んでくる。
破壊時編成。最大5本の雷撃が飛んでくる。
前イベ同様開幕でナ級を処理したい。
史実艦/特効艦
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
「赤城」率いる艦隊と「迅鯨」率いる艦隊が非常に優秀。
また、「龍鳳」旗艦の艦隊と、「Washington」旗艦の艦隊が、
上記友軍に比べると期待しにくいです。
余程艦隊に自信がなければ、基本弾いちゃうことをおすすめ。
今回は特に赤城友軍に特効補正がかかっていて、竹の旗艦撃破も散見されます。
※もちろん運が良い例なので、過信は禁物。
※強友軍を呼ぶ前提。強友軍要請している場合、弱友軍は来ず、潜水艦隊が最低保障。
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
突破動画
【艦これ】E4 最終(第三)ゲージクリア 【護衛せよ!船団輸送作戦【春風船団/多号作戦】】 https://t.co/lyq9akTAhX @YouTubeより
— ぜかましねっと艦これ!@中の提督さん (@zekamashinet) December 11, 2020
9分頃からボス
編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)
第一艦隊
戦艦2空母2航巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。少なすぎると逸れる様なので注意。長門特殊攻撃採用。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。
※友軍厳選を想定しない時に書いた内容です。
空母3戦艦1または空母4のものを参考にした方が無難
●ボスマス優勢に合わせ、出撃時制空値410程度で調整。(画像で409)
基地航空隊(劣勢6)と合わせ、航空優勢率98%程度で想定しています。
※基地の拮抗数次第でもう少し制空値を下げてもOKですが、その場合でも
ボス前劣勢にならないように、(爆戦無し時で)制空値390以上を意識しましょう。
※触接開始率を維持するために、偵察機を大きなスロットor2スロットに配備したいです。
画像例は航空優勢時85%なので、第二夜偵2積み等で底上げする余地があります。
艦隊本体は熟練度MAXが攻略上の前提になりますが、
最大5割程度で枯れるスロットがあります。
※空母4の制空権確保編成なら最大3割程度迄軽減できる。
どの道必要ですが、艦載機の熟練度付を減らしたい場合、
空母4編成のほうが良いかも。
●ボスで長門特殊攻撃採用を採用しています。第二警戒航行序列にすること。
ルート制限の都合高速化が必要なため、タッチ時の火力倍率と合わせ
【主砲/徹甲弾/電探/缶/タービン】という装備が基本構成になります。(補強増設前提)
旗艦は射程超長に、2番艦は射程長に調整しておきましょう。
長門陸奥はダメコン不可。水戦を装備する2艦はダメコンや
女神を装備したほうが安定感が上がりそう。空母については貴重な火力源なので、
ダメコン装備よりも火力を底上げしたほうが良いかと思います。
友軍の厳選が厳しいため、タッチ編成の優先度は低めです。
Washington友軍が赤城竹友軍になれば、タッチ1発分の火力増は
期待できるので、タッチを諦めて厳選したほうが良いかと。
・特効持ち/射程中の利根
・射程中/制空を稼ぎやすい日進
・射程短(Commandant Teste/由良/千代田/千歳等)
が候補。基本的には、友軍に関与できる由良と、
制空を稼ぎやすい日進or特効命中補正を加味した利根という形になりそう。
厳選した第二友軍が非常に強力なため、
道中安定できる空母4や空母3戦艦1の方が突破率は良いと思います。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
※並び順等は友軍前を想定して組んだものです。
第二艦隊も空母4や空母3戦艦1の並びを参考にしたほうが無難。
●強特効補正を持つ木曾/Fletcher/霞/長波を魚雷カットインで採用。
時雨は道中PT対策や対第二艦隊との砲撃戦も意識して主砲を装備しています。
※夜偵込キャップ想定。足りないなら魚雷3積みでよいかと。
よくわからない場合も魚雷3積みに変更してください。
●艦隊2番目の羽黒に夜偵と探照灯を装備。
特効補正の比較的弱い霞に照明弾を装備しています。
羽黒の配置順については要検討。4番目とか、いっそ6番目のほうがいいかも。
実際のラスダン状況を見て、配置の調整を加えてください。
また、対空カットインの安定感が変わってきますが、
Atlantaに【GFCS Mk.37+5inch主砲/5inch連装両用砲(集中配備)】
の装備構成ができる場合、3スロ目を探照灯にすることも候補に入ります。
Atlantaに電探を装備する際、ある場合には【GFCS Mk.37】を装備してください。
(他の電探では専用対空カットインの要件を満たさない。)
●木曾旗艦で魚雷カットイン構成にしていますが、
旗艦以外に採用する場合は連撃に組み替えてください。
かなり上振れを意識した(第二羽黒に攻撃されない/6番目の時雨が最後まで殴られない等)
並び順です。他の編成に貼っているように、上から火力艦を並べたほうが、成果が出やすいかも。
第二艦隊については、Atlantaに修理要員/女神採用を検討できるくらいで、
基本的には見張員や改修高射装置を積んだほうが良いと思います。
羽黒は火力を加味して第二艦隊の採用が有力。
木曾は特効+開幕雷撃によるナ級減らしを意識して採用しています。
羽黒(4スロ)夜偵を利根(9スロ)夜偵に変えたら優勢触接率が7.5%
上がるので、編成次第ではそちらも検討可能。
夕張(非特効)/Sheffield(友軍厳選)あたりが候補に。
次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
基本的には運の高い霞で良いですが、運改修済みなら長波等を検討。
支援艦隊
道中支援/決戦支援共に全力で出してください。
決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力/装備から時間を掛けて、ギリギリまで調整をしていきたいです。
細かい調整は手持ちの装備や艦次第で変わりますが、方向性としては、
- 全艦キラ付けを大前提に
- 駆逐艦は幸運艦に電探3(4)積み(割合ダメージ狙い)
- 同航戦火力キャップ(火力147)以上・且つ命中率高めの編成を基本に
※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討
とすれば、失敗が少なくなると思います。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)
基地航空隊
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
熟練度MAX想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/iYa6(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
基本的に銀河があれば銀河に入れ替える方法を検討していくこと。
ナ級を潰すために、火力重視の構成が良いかと思います。
※非ランカー/ALL甲で想定しています。
下の劣勢多めに比べて攻撃機が一個減りますが、
空母棲姫改の艦載機全滅率がそれぞれ9割程になります。
※空襲考慮で5派目が拮抗ランダムなので、実際は87%ほど
手持ちの装備によりますが、陸攻1機で2隻それぞれ1割枯らす率が
アップするなら割りに合ってそう。
基地の熟練度付け直しは労力の割にあわないと思います。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度MAX想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/6Rmn(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
三四☆2はあれば3部隊目に採用を検討してもいいかも。
ランカーとかで銀河多めに使えるならこっちのほうがいいかも。
空母棲姫改を枯らす率が大凡8割程です。
(空襲で5派目が劣勢になりがちなので実際は75%程)
入手後に挑戦する場合、
・1部隊目の三四型を銀河に
・3部隊目の銀河を飛龍に
それぞれ入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)
記事内編成:https://aircalc.page.link/ydzf(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定です。
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
空襲の関係で3部隊目が劣勢拮抗になり気味。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)
記事内編成:https://aircalc.page.link/vV8f(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定ですが、
1部隊目の紫電改の熟練度だけはMAXにしてください。
※それが嫌なら野中を1機目に
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
全劣勢自体は容易。空母棲姫改の棒立ち率が7割程度に。
戦闘行動半径の短い機体も使えるのでしっかり採用していくこと。
入手後に挑戦する場合、2部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
参考
手持ちの装備に合わせ、
シミュレータを使ってギリギリまで調整してみましょう。
編成例(空母機動部隊/空母4)
第一艦隊
空母4軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
※爆戦無しなら840が目安です。
●手数を増やすために、中破しやすいHornetを射程長にしています。
ナ級の雷撃などで中破してしまうと、下振れの流れになってしまうので注意。
記事例Hornetの射程長調整は上振れ/下振れを引きやすくなります。
※よく起こるはず。
安定させるならSaratoga/Intrepidの射程を長にすると、
攻撃手数は安定すると思います。好みで調整してください。
Ark Royalを厳選に混ぜた空母4の編成です。制空権確保する場合
艦載機熟練度を維持しやすいので、試行回数を積みやすい
(=友軍頼みしやすい)ですね。
Ark Royalがいない場合空母に大鳳/瑞鶴等を採用して、
第一艦隊Atlanta/第二艦隊にSheffieldを混ぜる形になりそう。
ただ、この形だと制空権確保は困難で、制空ラインを落とすなら
空母3戦艦1(Washington)の方が、戦力を積み込めそうです。
他と比べ比較的試行回数を積みやすいのが強み。
※本体の熟練度付は毎回推奨です。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
●軽巡枠にAtlantaの対空カットインを採用。
画像は対空カットインで空母棲姫を枯らす/安定を重視して、GFCS電探も装備。
Atlantaに探照灯を装備する際は、必ず
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)※2019秋甲報酬
・5inch連装両用砲(集中配備)
の2点セットで装備してください。
●木曾は主砲2積みでも、先制雷撃でナ級IIを落とすことが可能です。
夜戦火力との兼ね合いですが、第二艦隊との砲撃戦火力も欲しい
今イベントでは無理に魚雷カットインさせる必要はなさそう。
PT対策を兼ねて1本副砲にしています。
全体的に第二艦隊との砲撃戦を意識して編成しています。
基地や開幕装備の質で変わってきますが、
砲撃戦時に第二艦隊をしっかり落とせるようであれば、
・羽黒を魚雷カットインにする
・木曾を魚雷カットインにする
等、第二艦隊の夜戦力を増強したほうがいいかと。
友軍艦隊が来ていると言ってもスナイプ気味のゲームで
敵に手番が回ると大破の危険がつきまとうため、
上2隻は火力の高い順に選定しています。
好みですが、霞に主砲(魚雷)を載せて夜戦キャップに到達させるとか、
細かい調整は結構出来るはず。
※掲載例はかなり昼戦重視に寄せているので、
夜戦に寄せた編成も折りたたみ内に載せておきます。
昼戦で第二艦隊撃破が安定している場合、夜戦(魚雷カットイン)に寄せてください。
開く
探照灯をAtlantaに採用して羽黒を魚雷カットインにする例。
木曾についても昼が安定しているなら、魚雷を積んだほうが良いかと。
羽黒は火力キャップ到達していますが、昼戦意識で主砲を載せています。
※更に夜戦意識するなら羽黒に照明弾/霞に主砲や魚雷
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/SHCZ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
編成例(空母機動部隊/空母3戦艦1)
第一艦隊
戦艦1空母3軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※Washingtonは未改装でも友軍縛りに採用する想定ですが、
改装できるなら改装してください。
●道中拮抗/ボスマス95%程度の制空権確保を目指し、
制空値590以上を目安に調整しています。(画像で658)
熟練度維持との兼ね合いで、
・道中優勢/ボス確保に制空値840程度(基地劣勢劣勢劣勢以上)
・道中拮抗/ボス確保に制空値590程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
※590だと5割前後。620で8割位。650位でほぼ確保。
・道中拮抗/ボス優勢に制空値410程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
艦載機熟練度の維持方針に合わせて調整をしてください。
※空母3隻だと840は攻撃機が減ってかなりきつめ。
何れも爆戦無し想定です。
Saratogaの射程いじっていますが、江草2機目作っているならその方が良いかなと。
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)も一考です。
記事例の場合、Hornet4スロに彩雲を載せて、
由良2スロは水戦にしても8割ほど制空権確保の計算です。
●砲撃戦の安定に、友軍厳選を兼ねたWashingtonを採用しています。
また、同じく友軍厳選に由良を採用しています。
空母4編成と比べると、砲撃戦で空母棲姫や重巡ネ級改を
落とせる可能性が高め。但し、6隻残る可能性も当然大きめなのと、
ナ級を取りこぼす可能性が空母4より多くなります。
また、道中の航空優勢がきついので、艦載機熟練度の維持が厳しいのも難点。
表示例は組やすさと熟練度維持を想定して
ボス制空権確保想定で編成を掲載しています。
が、友永隊をしっかり量産している方、
熟練度の付け直しを気にされない方なら、
制空値400程度で優勢で調整してしまったほうが良いでしょう。
(空母の最優先目標は開幕によるナ級撃破なので、
ラスダン出撃あたりの撃破率なら、ボス優勢編成のほうが高い)
※一応記事下部に制空400程度の例を掲載しています。
第二艦隊
軽巡1重巡1雷巡1駆逐3
空母4編成と同様なので、解説内容をそちらに移設しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/ZxdQ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
制空値400程度で編成する例
※第二友軍前に編成した内容です。熟練度を気にしない/
組めるなら攻撃機を増やす形でやりたい。
一応自分がやるならこうやるかなという想定で組んだものです。
開く
第一艦隊
●制空値405程。道中拮抗/ボス97%程で優勢想定。
友軍本体が来ている現状だと第二艦隊の撃破率をあげたいので、
・利根の連撃諦めて水戦日進に、Hornetに艦攻/艦爆を増やす
・WashingtonとSaratogaの順番を入れ替え
をしていると思います。
第二艦隊
Atlantaに探照灯を載せている例。
木曾は、魚雷カットインも検討してください。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/Gfwv
劣勢4拮抗2
本体97%くらい優勢想定
戦艦3空母1(水上打撃部隊/戦艦3空母1)※参考用
第一艦隊
【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。Nelson Touch採用します。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上
●ボスマス航空優勢のため、制空値410以上で調整(画像で422)
※基地劣勢6で想定しています。
●榛名は特効艦の中で一番倍率が高いので採用。
反航戦を意識するなら、Iowaに変更してください。
コロラドタッチは上振れがありますが、
色々難しいので採用見送り。
特に理由がなければ機動部隊を推奨したいですが、
水上打撃部隊の編成でも突破例が多くあリます。
友軍第二陣が来た場合、条件が変わる可能性があります。
弾薬ペナルティ最低4%~で掛かるので、速吸の採用を検討したいです。
ただ、速吸入だと高速縛り(と大破撤退要員になる点)がネックに。
入れたい場合は
・戦艦3空母1/軽巡2/駆逐4(低速可)
の条件を満たした形にしたほうが、組みやすいです。
※第二艦隊の木曾を駆逐艦に変更する形になると思います。
速吸を高速化して、洋上補給2本でもOKですが、
その場合Saratogaの火力を諦める形になりそう。
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
他編成と同様なので省略。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/a1Jw
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269
- 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
- 3部隊目:ボス(Z)マスに集中
※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。
クリア報酬
第四海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山改☆2 深山☆4 | 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10 |
乙作戦 | 駆逐艦「竹」 | 深山☆3 | 勲章×2 改修資材×7 |
丙作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | 駆逐艦「竹」 | - | - |
まとめ
お疲れさまでした。
友軍本体が相当強いので、開幕できっちりナ級を潰して
第二艦隊をある程度生存させることが出来れば、
十分に勝機がある感じ。
スナイプ気味のゲームですが、熟練度維持しつつ頑張っていきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
おおーおめでとうございます。
クリアおめ
クリアスピードがまさにぜかまし。
おめでとうございます。
クリア、おめでとうございます
甲完走おめでとうございます。いやー今回も早かったですねー
今は達成感と開放感にドップリ浸ってるんでしょうね。このコンボは中毒性がありますよね☆
早すぎワロタ お疲れさまです
お疲れ様です
いつもお世話になっております┏○ペコッ
すごいスピード…
おめでとうございます!
某所のライブ配信見ていたら、Fletcherが与ダメ700オーバーでスナイプしてました。
ケッコン艦、魚雷は改修Maxの初期型x2と後期型とハードルは高そうな装備でしたが
反航戦、5択という強運。(難易度は甲)
友軍が来るのであれば、まぁどうにかなるのかなぁ。
その配信、リアルタイムで観てました。数時間に及ぶラスダンで敗戦濃厚で今回もダメかと
思ったらまさかのフレッチャーのスナイプ。痺れました。
あの配信思ったのですが、長陸奥タッチの編成で終始こだわってましたがタッチ不発が多かったのと、
タッチ不発でも惜しいときあったから、逆にタッチにこだわらず第四陣形でいけるんじゃないかと思い、
今まさにボスの削り中ですが、結構いい感じで進めてます。
でも、本当にあのフレッチャーのスナイプは感動しましたね。
↑
その配信、リアルタイムで観てました。数時間に及ぶラスダンで敗戦濃厚で今回もダメかと
思ったらまさかのフレッチャーのスナイプ。痺れました。
あの配信思ったのですが、長陸奥タッチの編成で終始こだわってましたがタッチ不発が多かったのと、
タッチ不発でも惜しいときあったから、逆にタッチにこだわらず第四陣形でいけるんじゃないかと思い、
今まさにボスの削り中ですが、結構いい感じで進めてます。
でも、本当にあのフレッチャーのスナイプは感動しましたね。
E4エアプですが基地航空でボスとボス前に秋水投げるってのはなし?
甲クリアおめでとうございます
秋水とかは対爆(防空)特化型で、出撃の制空補助につかうなら対空と迎撃値だけの計算となり秋水などは艦戦以下にしかならなかったはずです
既にコメントありますが、制空計算の都合で、
普通に出撃制空値の高い艦戦/陸戦を出したほうがいいですねー。
4Z甲A勝利でコロラド(2隻目)出たわ、予想外だった
これ米したものですけど、先ほどやっと甲撃破!!
…ってっかまるまる一か月費やすとかどうなってんの
(艦これってDV恋愛シュミレーションゲームでしたっけwwww)
いつもお世話になっております。今回はE4で終わりなんですね。難易度も例年より下がってそう
難易度最悪ですよ
やってみてみ?
その発言取り消すから
強友軍来る前は難易度最悪だった(ボスにダメ与えられず終わるとか普通にあったし…)けど強友軍来てだいぶ下がったね
まだ削りだけどHPmaxのボスが友軍の竹のスナイプ一撃で撃沈したわ…
管理人さん、いつもお世話になっています。
管理人さんの体感では難易度どれくらいでしょうか?
最近のイベント最終海域に比べてどのようなものか、感覚で教えていただきたいです。
・ギミックで第二ボス相手にS勝利を取るのが警戒陣引っかかって相当しんどかった
(試行回数の問題で十分解決できる話)
・他のギミックは条件さえわかれば十分処理できる。夏に比べればそこまで面倒でもない
・ボス戦がどうしてもスナイプゲーになって非常に辛かった
梅雨夏イベだと4択以下に減らせたけど今回は択をへらすのが難しい
代わりに、旗艦に飛べばワンパン圏内も多い
新たな特効補正やルート次第で簡単になるかどうかですが、
先行する上では前回同様に歴代に入る難しさだと思います。
まあ、友軍きたら3択4択スナイプが安定になって、
夏イベよりは簡単じゃないかなーって雑感。
とても今更な質問なんですがX2のPT戦って燃料弾薬の消費は通常戦の量ではなくてPT戦の量で合ってますよね…?
混じってるマスはどうも不安で
ちょっと自信ないですが、通常戦の消費量だったはず。
水上打撃や低速混じりの空襲1戦追加だと、確か弾薬が(少しだけ)足りなくなったと思います。
第二艦隊の回避比重がめちゃくちゃ大きいので、
低速含みの編成なら補給艦も有力だと思います
返信ありがとうございます
通常戦扱いだとちょっとしんどいですね…
ここ最近は毎度のことですが今回もラスダン突入で装甲破砕ギミックがあるようです
Kマス優勢、Y2マス優勢、Y3マスS勝利、Y5マスS勝利、WマスS勝利2回、基地防空優勢が条件っぽいのでE4ギミックをもう一度って感じですかね
お疲れさまです
ナⅡが前回より更に増えてますが、基地の刺さりも前回同様防空強すぎて刺さらない感じでしょうか
ナⅡを確実に落とせるのが銀河しかなく、非ランカーで銀河3つしかない民としてはどうせ反抗キャップ支援で殴ることでしか落とせないのなら基地を銀河以外は制空面に割り振ってしまってもいいのかと考えております(というか前回どうやって突破したんだっけ…)
クリアーおめでとうございます。
ボスの編成が凶悪ですね。
前段作戦はALL甲で突破したけど、
難易度はもう一度、考えよう。
ボス前って結構索敵必要ですかね?
装甲破砕終わったので備蓄しながら人の放送見たりツイで情報収集してますが
タッチの有無に関わらず5択6択が当たり前なので、空母3以上の攻撃機マシマシ機動最短で道中安定取るのがベターに思える
ボス戦で空母がすぐ置物になるデメリットも道中安定と開幕ナ級撃破率と制空確保で空母おばさんほぼ確実に棒立ちになるメリットで相殺可能だし
棒立ちにしやすいっていうメリットだけじゃ割に合わないかなぁ
夜戦時5択あわよくば4択になるくらいまで撃破してくれないとスナイプゲーに持ち込むにしても分が悪すぎる
火力でなかったので、長門、陸奥の長門タッチで突破致しました・・・ありがとうございます・・
やっと甲クリアできました。
編成はこちらの攻略記事中の航空優勢編成とほぼ同じで違いは運改修済の長波が霞と交代しているくらいです。
道中は完全無傷でボス突入、反航戦引いてあきらめかけたのですが、
友軍の47時雨羽黒が奇跡的にボスを集中して狙ってくれて何とか終わらせることできました。
長陸奥タッチ→空母4→空母3戦艦1→同航空優勢と、こちらの攻略サイト記事の変遷とともに歩んだ今回のラスダンですが、
道中はともかくラスボスのキツさは歴代最キョウだったかと思います。
最後になりましたが、ぜかましさん始め他の提督さんたちに心からの感謝を。
これは削りから友軍待ちがよさそうだな
いつも記事参考にさせていただいています。
いま甲で削り中なのですが、基地を陸戦1陸攻3で3部隊ボス集中にしていましたが、本体出撃時制空645でボスマスで制空確保が一度も出来なかったので、記事を参考に2部隊目を陸戦2陸攻2にしたところ、4/4で制空確保できています。
優勢でいいなら本体の制空落とせばいいんですが、撃墜回避の機体でも30以下のスロットだと枯れる心配がありますし(ナⅡ許さん)、そもそも道中の空襲のために制空を下げすぎることもできませんので。
それに空母棲姫改の棒立ちも狙えて、戦爆CIの発動率もUPといいことづくめでした。
装甲破壊ギミックまではこのまま行って、クリアは友軍待ちか悩み中です。
これからE4・3本目行かれる方は是非制空確保狙いをお勧めします。
時雨に恐ろしい程の特攻補正がかかってるっぽい?
5連☆6×2+熟練見張員CIで戦艦棲鬼を一撃で屠る位のダメージ出せる
ツイからの拾いものですが、時雨などは特段に補正が掛けられているみたいですね
大淀/時雨 – (1.25 * 1.12 * 1.25 = 1.75)
榛名 – (1.25 * 1.12 * 1.2 = 1.68)
Atlanta/Helena/Fletcher/Johnston/Samuel – (1.15 * 1.18 * 1.25 = 1.696)
乙ですが、ラスボスマス強すぎて吐きそうです・・・・・・(´;ω;`)
分かります。
8隻以上大破で削ったゲージが5ミリとか、
血の涙を流しています。(しかも1/5も削れていない)
そうですよね・・・・・・。なんとか(虚無)削りして、装甲破砕もやり、今最終局面ですが、全く倒せる気しません。(時雨かフレッチャーの魚雷カットインでワンチャン?)
夜戦で姫級6隻健在がままあるので友軍来ないで挑み続けると精神が壊れると思います(´;ω;`)
貴重な情報ありがとうございます。
装甲破砕すれば、ワンチャンと思っていたのですが....(絶望)
これは丙にダウンも視野に入れないといけないほど、メンタルに来ますね。
お疲れ様です。
そうそう、今回あるあるですよね、「乙なのに装甲破砕したのに」の沼。
むしろ削り段階の方が闇竹に攻撃が通っていたような気すらする。
破砕してるからボス装甲は柔くなってるのでしょうけれど、艦隊全体の防護力は上がってるのではとすら思えるくらいでした。
迅鯨友軍も心なしかCI率含めパフォーマンス下がってるし基地空は当たらないとか。
管理人さんの空3戦1編成の劣化コピーで加賀さん枠の赤城さんが被害担当艦になってイントレと黒サラ生存となることを祈りつつ回数重ねて先ほどやっとクリアしました。
第二部隊の羽黒北上は道中安定しアトランは対空CIしてくれれば御の字と観念して駆逐3体期待で試行錯誤。最終的にはケッコン艦高火力艦より運を優先して魚雷3見張員を3体にした形に収まりクリア時は時雨・霞が半分くらい削った後にレベル90フレッチャーが止めを刺してくれました。
基地空は「戦1偵1攻2を3隊」で通したけど、乙ならいっそ陸攻4を3隊にしたら面白かったかもしれないですね、どうせ基地空襲で怪我した挙句禿げるんだし。(乙という字はZ二似ているの)
以上全て個人の感想ですけえ、理論的ではありませぬ。
テンプレ的には長門陸奥とありますが、長門と陸奥編成の編成例を出す予定はありますか?
乙ですが割れる未来が見えない…
こっちは辿り着くずらできないです.
甲編成観て絶望して、乙で行ったら変わらないくらいヤバい編成というね・・・・・・。
自分もこのままじゃクリアできると思えないですわ・・・・・・。
>『高速化した艦』がいる場合、軽巡2+駆逐4の条件を満たす必要がありそう?
こちらなのですが
空母4航巡1駆逐1、※軽巡1航巡2雷巡1駆逐2
※ただし軽巡は高速化した夕張改二特
※第一艦隊の駆逐を軽巡にしたところY2逸れ(よって駆逐3条件?)
という編成で最短通りましたので少なくとも高速化した艦の有無という条件だけで軽巡2駆逐4はなさそうです
>水上打撃だとBマス経由
質問申し訳ないのですが水上打撃の場合Bを経由する以外は機動と大凡変わらない感じでしょうか?
低速艦がいる場合のX2→Y1条件を、高速化時に勘違いして含めていたみたいです。
現在はルート固定の方に修正した内容で移設しました。
>水上打撃だとBマス経由
大凡変わらないですが、
・どのみちBを経由するので低速条件の編成を組んだほうがお得そう
・若干弾ペナを受ける/燃ペナも増える
・開幕攻撃で”ナ級”を潰せるかどうか
あたりの条件で、先行配信プレイとかを見ている限りは起動推奨かなと思っています。
(ゲージ破壊の話なので、削りだとナ級潰さなくてもなんとかなったり、もうちょっと検討事項があるかも)
時雨強いですね、削りですが甲のボスに10cm高射☆MAXと4連後期☆MAX☆8で熟練見張り員で1044,でました。
何んか今回 甲ラスダンは凶悪ですね
基地仕事しない、ナ級潰せない、敵第一が夜戦までに1人も潰れないetc・・・
今のところラスダン7回してますが良い目が出ない・・・泣きそうッス・・・友軍来てどうにかなるのかしら?
「今回も」が正しいのかもしれませんね。
夏は計9枚札、道中潜水マスお祈り→開幕ナ級撃破お祈り→スナイプお祈り
ダメならF5撤退だったから夏よりはマシかもしれないけど、友軍が特効被りする可能性も十分あるわけで・・・
友軍くればある程度易化するだろうけど、結局のところ夏と同じ流れになりそうですね
まあ今回は全力で整えて、友軍なしの突破率10%に乗せられるかどうか、くらいじゃないですかねー…
現実的には良くて5%くらいのサイコロを回す感じになると思います。
機動部隊の長門タッチか、空母3~4で開幕重視にするか、どちらかが良さそうですね。
どっちにしても甲作戦は熟練度を残しながらナ級潰していかないと始まらない感じ。
索敵不足で、ボスマス手前で真下に弾かれました
最低限の索敵必要みたいです。
管理人さんの編成の戦艦を高速化長陸奥にして徹甲弾積んで
水偵系を夜偵一機だけにしたら最後Y4に逸れました。
航巡と陸奥に紫雲積んだら索敵エフェクト出てボスに行きました。
自レスですが紫雲一に減らしてもボス行きました。
記事内要索敵を反映しておきました。
結構友永隊とかでも稼いでるし、また練度や編成次第でそれる人がありそうな雰囲気ですね…
友軍待ちながら色々考えてるけど
高速潜水母艦+潜水艦入りで削りは進めて
(うまくいくかは実戦こなさんと分からんけど)
割りでも第一の敵が残りまくるという前提なら
タッチは諦めて機動第四隊形で少しでも第二の火力上げて
昼砲戦や閉幕魚雷等含め少しでも積み上げて
強特攻勢カットインで一人一殺くらいの並びを
考える方がいいような気がしてきてる。
色々馬鹿ダメージを出す駆逐はいるようだし。
お疲れ様です、いつも参考にさせていただいております。
お聞きしたいのですが、機動で空母3編成の場合採用できる特効空母枠がサラしかいないんですが、残りは一航戦や五航戦の改二でもなんとかなるでしょうか?
今1ゲージ目割りはじめたところなので試すにはまだ先ですが皆さんの報告を見ていると久々の甲挑戦ということもあり、難易度下げることも視野に編成を考えています…
特効空母の役割が「開幕でナ級を一隻でも減らすこと」
に主眼をおいていて、非特効の空母がその役割を担うのは命中値等の関係で厳しいと思います。
攻略できるかというと、友軍さえ来てしまえば出来ると思いますが。
個人的には長門でタッチさせたほうが勝率高いんじゃないかなと。
その場合でもIntrepidかHornetか所持しているなら、育てたいですね…
返信ありがとうございます、各艦の役割を理解できてなかったみたいでお恥ずかしいです。
深く考えずにHonetをE-3で採用してしまったのとIntrepidはイベント不参加だったため着任していないので特効空母は増やせそうにないですね、次回以降の課題かな…
おすすめしていただいた長門タッチ試したりもしてみますが、厳しければ基地装備や水戦なども足りてなさそうなので友軍の様子見ながら粘らず素直に難易度下げる感じで対応していきたいと思います。ありがとうございました!
手持ちの装備とかわからないので、どの程度反映できるかわかんないけども、
・タッチ編成でSaratogaと加賀を採用し、Saratogaに攻撃機を4つ装備する
・Atlantaを第一艦隊に持ち込んで、第二艦隊の軽巡枠にGotlandや大淀を採用する
・友軍で祈る
あたりの方向で考えるのが良いかなあ…
まあ、第二艦隊がスナイプすればそれで抜けることもよくあるので、
2段階目の友軍を見てから考えていく感じでいいと思いますよー
いくつもアドバイスいただきありがとうございます、週末になりようやく3ゲージ目までたどり着けました。
自分は梅雨夏イベからの復帰勢で、海外艦はほとんど今回の前段作戦で掘った艦ばかりと言った艦隊状況ですので、現実的に採用できる長門タッチSratoga艦攻ガン積みで突入してみます。
また突破できましたらご報告させていただきます、ありがとうございました!
アドバイスいただいた者です。
イベント最終日ということで、各資源一万きるまでやってダメなら乙に落として割ろうと思い挑戦しましたが厳しかったです。素直に乙に落として破砕なしのストレート二回で終了、あっけない幕切れになんというかやるせない気持ちもありましたがこれはこれですっきりしたのでヨシです。
悔しながら乙でのフィニッシュになってしまいましたが、アドバイスのおかげで自分で調べて試して、試行錯誤する楽しさも味わえた?ので次回以降に活かせればと思います。
因みに編成はWashingtonと由良改二を採用した長門タッチ空2編成でした、結局タッチ発動しなかったのでダコタで弾着とか乙以下ならHonetやArkroyalも採用出来たな~なんて今は思ってます。
お疲れさまですー。
編成自体は友軍来てから状況が変わっちゃっていたので、
タッチじゃなくて普通の戦艦2空母2か、戦艦1空母3のほうが良かったもですね。
長門と陸奥じゃないと特効倍率が出切らないので、どうしても火力不足だったと思います。
多分次イベに向けて出来る準備はいっぱいあるので、無理ない範囲で育成・任務を進めて置けたら
次に繋がると思います。
お陰で無事に破砕出来ました
今は基地航空隊の熟練度をあげますが
不意に熟練度MAX想定の段の最後にちょっと不可解な単語が出たんですが
三四☆2はありましたか?
加賀さん任務の選択報酬で三四型☆2を入手できるよ
ご返答ありがとうございます┏○ペコッ
カタパルトを選んでた( ˊᵕˋ ; )💦
いつも大変お世話になっております。
長門陸奥高速化仕様の欄の特効艦の採用について、非ケッコン等発動率に不安を~とありますがケッコン時と非ケッコン時で特殊攻撃の発動率に差異があるのでしょうか?
厳密な発動式は要確認ですが、
長門/陸奥の
・練度
・運
については、発動率に影響していることが確認されています。
練度と運のどちらもケッコンしたほうが数値は上がり、結果として非ケッコンよりもケッコン状態の方が発動確率が高くなるということなんですね。
ありがとうございます!
先程 難易度:甲クリアしました(ラスダン12回目)
ボス戦で1度も攻撃を受けず第二艦隊が健在(第一艦隊はボロボロ)、6択からの時雨が決めて(763ダメ)くれました
空4編成の機動(道中優勢、ボスマス確保+BBA枯らし、基地は3部隊ALL劣勢)
①米空3〔艦攻2+艦爆+艦戦〕、加賀〔艦戦4+彩雲〕、アトランタ〔対空CI〕、日進〔水戦4〕
②大淀〔魚4+見張り〕、時雨〔魚3+見張り〕、足柄〔魚2+夜偵+照明弾+見張り〕、利根〔主2+夜偵+探照灯+91高射〕、フレッチャー〔魚3+見張り〕、島風〔魚2+主+見張り〕
でクリアしましたが、結局どの編成(水上、長陸奥高速統一の機動も試しました)で行っても昼戦の成果は同じ(基地はソコソコの仕事)でした、本当に夜戦ガチャですね
今回も記事参考になりました、お疲れ様出した、ではまた。
お疲れさまですー。大淀使ったんですね。夜戦パワーがすごい。
Atlanta第一に回してしまえば夜戦手数増やせるorデコイができるので、
結構なメリットですよねえ… 人によるけど熟練度維持の関係もあるし。
一応大淀をGotland、那智を木曾で組もうかなーって考えています。
紫電改(三四三)がない場合一式戦隼Ⅲ型甲☆MAXで代用できますか?
基本できません。シミュレータで確認してください。
削り時はY3に基地航空隊一部隊投げた方がいいんでしょうか?
どちらでもよいと思いますが、
記事はY3に1部隊出す方針で書くつもりです。
まだ計算してないですが、Atlantaの対空カットイン前提なら、相当の確率で枯らせるはず。
今更ながらいつもお世話になっております。 攻略おめでとうございます
これアカンやつやね 自分は友軍待ちます
深山が今後どうなるか… 甲、乙で行きたいけど…