第四海域最終ゲージは、「深海竹棲姫」率いる連合艦隊との交戦になります。しっかり準備をしてから挑みましょう。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

(2020/12/15 機動/タッチ編成更新)
(2020/12/18 基地ガバ修正)
(2020/12/20 空4編成差し替え/空3戦1更新/水上編成更新)
(2021/01/01 空3戦1更新・空4更新)

正月任務で配られる告知のある、【四式重爆 飛龍】が有力な陸攻です。
これからの方は、それを入手してから攻略するのが良さそう。

※赤城/加賀を採用している場合、未採用にして
赤城友軍が来援出来るようにすることを推奨します。

マップ情報

作戦海域ルソン島沖/オルモック沖
作戦名竹の輝き
ゲージ数3ゲージ
お札【南西方面艦隊】
新艦・竹
突破報酬
攻略リンク1.輸送ゲージ①
2.ギミック①
3.輸送ゲージ②
4.ギミック②
5.ギミック③
6.戦力ゲージ(削り+破砕)
7.戦力ゲージ(ゲージ破壊)
基地航空隊3部隊出撃可能。空襲あり。
備考乙以下は札制限無く出撃可能。

ルート固定

何れも暫定

空母機動部隊

  • 戦艦2空母2自由2(/戦艦1空母3自由2/空母4自由2)
  • 軽巡1重巡級1雷巡1駆逐3(高速統一)

【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。自由枠は巡洋艦級や水母を想定。
長門陸奥高速化/特効戦艦採用/戦艦1空母3/空母4等複数編成あり。
※潜水母艦+潜水艦(大鯨+伊14等)を高速化して採用し、
道中安定させる例も。

  • 戦艦2空母2軽巡1自由1
  • 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)

【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
低速艦ありの編成で、Bの空襲マスを経由。
弾薬ペナルティ(4%~20%?)があるので洋上補給推奨。

水上打撃部隊

  • 戦艦3空母1軽巡1自由1
  • 軽巡1(重巡級+雷巡)1駆逐4(低速可)

【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦空母)4以下、軽巡2隻以上/駆逐4以上?
※ネルソンorコロラドタッチ+低速特効戦艦(伊勢/日向)等を使った編成が多い。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上

弾薬ペナルティがあるので、出来れば洋上補給推奨。

編成の選択

記事内に複数編成をあげているので、ざっくりと。
友軍本体が非常に強いので、特に理由がなければ友軍厳選をしたほうがいいです。

●長陸奥(高速化)タッチ
長門陸奥の主砲改修を十全にしていたら選択肢。
ただ、梅雨夏イベントと違ってタッチ火力が足りず、
随伴艦を落とすことは厳し目。友軍(第一陣)厳選が厳しい。
感覚としては未ケッコンなら非推奨、130~位の練度なら選択肢に
入れて良いかなと。夏イベと違って選択肢の一つ程度。
→第二友軍の厳選も辛い。本体によほど自信がなければ
友軍厳選した方が良いです。

●空母4(制空権確保)
開幕でナ級を潰すことを主眼においた編成。ナ級潰す手数は多いですが、
戦爆連合にしても特効火力が足りないので、第一艦隊が6隻残りがち。
道中安定させるのは一番楽なのと、友軍(第一陣)厳選がArk Royalで
可能なので、その上で考慮したい。最初から6択前提で
友軍に削ってもらう想定とか、基地に自信がない場合も良いかも。
友軍第二陣が非常に強く、Ark Royalで友軍を選定出来るなら、
道中の安定や試行回数を加味した上でこの編成にすると良さそう。
次の空母3戦艦1と一長一短です。
※Sheffieldで厳選する手もありますが、制空の確保が難しいので結局戦艦1空母3で良い。
友永隊を十分に量産している場合、Ark Royalではなく隼鷹(高速化)を採用し、
制空値400程度で攻撃機を多く積み突破する例もあります。その場合友軍厳選不可。

●空母3戦艦1(優勢~確保)
空3戦1で制空権確保するとナ級を潰す目的の手数が結構厳し目。
空4に比べたら砲撃戦が少し良くなり、5隻以下にする可能性はまああり。
確保だと手数の関係で道中とナ級が気になる。
優勢にしたら艦攻をかなり載せられるのでナ級は飛ばしやすそう。
※熟練度は空母4よりも剥げるので、原則頑張ってつけ直し。
Washingtonと由良をいれて優勢で編成するのが良いかと。
友軍第一陣が来ている現在、個人的には一番おすすめです。
Ark RoyalでWashington率いる友軍を弾けない場合はこちらが良いかと。
Ark Royalが使える場合、火力重視ならWashington入り、
継戦能力重視ならArk Royal入が良さげ。

●戦艦3空母1(ネルソンタッチ想定)
道中はPTマス安定,Y3はちょっと微妙ですが艦載機の少ない機動よりは安定。
第一艦隊との対砲撃戦は結構火力が出せる。
4隻以下にできる場面も結構見る。が、ナ級が基地と決戦支援に依存。
第二艦隊の砲撃戦はあまり考慮しなくて良いので、
基地/支援でナ級さえ飛ばせるなら。弾薬ペナルティもあり、
洋上補給を採用したい。決戦支援に自信があれば、検討してもよいかと。
コロラドタッチはロマン(条件を熟知した上で検討するならあり)。
記事的には丙/丁で組む方がいるかなーという想定で組んだ程度です。
※今から編成するならIntrepid/Saratogaは編成せずに、
赤城+米友軍を召喚したほうが良さげ。

参考

※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/14確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント・KCNav情報が混ざっていることがあります。

ボスマス編成

削り編成。ナ級2隻は先制雷撃艦。
何故か敵第一艦隊の旗艦からも先制雷撃が飛んでくる。

破壊時編成。最大5本の雷撃が飛んでくる。
前イベ同様開幕でナ級を処理したい。

史実艦/特効艦

Zマス(三ゲージ目)

所属艦名Y1/Y3マスボス3
第二遊撃部隊関連?
隼鷹輸送隊関連?
榛名1.251.68
伊勢 日向 木曾
利根 足柄 羽黒 (隼鷹?)
1.251.61
大淀 時雨 (五十鈴?)1.251.75
多号作戦?長波 霞 島風 朝霜
初霜 沖波 潮
1.21.575
米艦Iowa Colorado "South Dakota" Washington1.151.628
Saratoga Intrepid Hornet
"Gambier Bay" Houston
1.151.561
Atlanta Helena Fletcher
Johnston "Samuel B.Roberts"
1.151.696
上記以外の駆逐/軽巡
戦艦
航戦/空母/重巡/航巡/雷巡
-1.25
1.2
1.15
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点)
採用推奨艦を太字で表記
※()はKCNavで確認した艦。
※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。

【秋イベ】特効艦や倍率に関して【船団輸送作戦】

友軍艦隊

Zマス(三ゲージ目)

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
赤城加賀IntrepidSaratogaJohnstonFletcher強友軍
追加補正あり
赤城加賀榛名大淀強友軍
追加特効補正あり
龍鳳瑞鳳由良秋月村雨夕立強友軍
WashingtonSouth DakotaArk RoyalSheffieldJanusJervis強友軍
WashingtonHoustonArk RoyalSheffieldJanusJervis強友軍
WashingtonArk RoyalSheffieldJanusJervis強友軍
迅鯨伊47伊13伊14足柄強友軍
迅鯨伊47伊13伊14伊400伊401強友軍。
特効補正あり
(強友軍時最低保証)
龍鳳由良秋月村雨夕立
龍鳳秋月村雨夕立
WashingtonSheffieldJanusJervis
大鯨伊8伊19伊168伊58
大鯨伊19伊168伊58
Gotland谷風夕立
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02)
コメント/KCNavで確認したものを含みます。
連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。

「赤城」率いる艦隊と「迅鯨」率いる艦隊が非常に優秀。
また、「龍鳳」旗艦の艦隊と、「Washington」旗艦の艦隊が、
上記友軍に比べると期待しにくいです。
余程艦隊に自信がなければ、基本弾いちゃうことをおすすめ。

今回は特に赤城友軍に特効補正がかかっていて、竹の旗艦撃破も散見されます。
※もちろん運が良い例なので、過信は禁物。
※強友軍を呼ぶ前提。強友軍要請している場合、弱友軍は来ず、潜水艦隊が最低保障。

【秋イベ】来援する友軍艦隊一覧【船団輸送作戦】

第四海域開放手順

  1. Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
  2. ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
  3. Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
  4. ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
  5. ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
  6. (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
  7. Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する

突破動画

9分頃からボス

編成例(空母機動部隊/長門陸奥高速化)

第一艦隊

戦艦2空母2航巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。少なすぎると逸れる様なので注意。長門特殊攻撃採用
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。

友軍厳選を想定しない時に書いた内容です。
空母3戦艦1または空母4のものを参考にした方が無難

●ボスマス優勢に合わせ、出撃時制空値410程度で調整。(画像で409)
基地航空隊(劣勢6)と合わせ、航空優勢率98%程度で想定しています。
※基地の拮抗数次第でもう少し制空値を下げてもOKですが、その場合でも
ボス前劣勢にならないように、(爆戦無し時で)制空値390以上を意識しましょう。
※触接開始率を維持するために、偵察機を大きなスロットor2スロットに配備したいです。
画像例は航空優勢時85%なので、第二夜偵2積み等で底上げする余地があります。

艦隊本体は熟練度MAXが攻略上の前提になりますが、
最大5割程度で枯れるスロットがあります。
※空母4の制空権確保編成なら最大3割程度迄軽減できる。
どの道必要ですが、艦載機の熟練度付を減らしたい場合、
空母4編成のほうが良いかも。

●ボスで長門特殊攻撃採用を採用しています。第二警戒航行序列にすること。
ルート制限の都合高速化が必要なため、タッチ時の火力倍率と合わせ
【主砲/徹甲弾/電探/缶/タービン】という装備が基本構成になります。(補強増設前提)
旗艦は射程超長に、2番艦は射程長に調整しておきましょう。

長門陸奥はダメコン不可。水戦を装備する2艦はダメコンや
女神を装備したほうが安定感が上がりそう。空母については貴重な火力源なので、
ダメコン装備よりも火力を底上げしたほうが良いかと思います。

特効艦の採用
●長門/陸奥はタッチ想定で採用。主砲/徹甲弾の質が低い場合や
非ケッコン等発動率に不安を持っている場合、採用しないのもありかと。
その場合空母4か空母3戦艦1を検討したいです。(次以降の編成例参照)
友軍の厳選が厳しいため、タッチ編成の優先度は低めです。
Washington友軍が赤城竹友軍になれば、タッチ1発分の火力増は
期待できるので、タッチを諦めて厳選したほうが良いかと。
●空母は特効艦から、IntrepidとSaratogaを採用。固定。
●水戦艦は
・特効持ち/射程中の利根
・射程中/制空を稼ぎやすい日進
・射程短(Commandant Teste/由良/千代田/千歳等)
が候補。基本的には、友軍に関与できる由良と、
制空を稼ぎやすい日進or特効命中補正を加味した利根という形になりそう。
説明の起点になっているためタッチ編成をトップに掲載していますが、
厳選した第二友軍が非常に強力なため、
道中安定できる空母4や空母3戦艦1の方が突破率は良いと思います。

第二艦隊

軽巡1重巡1雷巡1駆逐3

※並び順等は友軍前を想定して組んだものです。
第二艦隊も空母4や空母3戦艦1の並びを参考にしたほうが無難。

●強特効補正を持つ木曾/Fletcher/霞/長波を魚雷カットインで採用。
時雨は道中PT対策や対第二艦隊との砲撃戦も意識して主砲を装備しています。
※夜偵込キャップ想定。足りないなら魚雷3積みでよいかと。
よくわからない場合も魚雷3積みに変更してください。

●艦隊2番目の羽黒に夜偵と探照灯を装備。
特効補正の比較的弱い霞に照明弾を装備しています。
羽黒の配置順については要検討。4番目とか、いっそ6番目のほうがいいかも。
実際のラスダン状況を見て、配置の調整を加えてください。
また、対空カットインの安定感が変わってきますが、
Atlantaに【GFCS Mk.37+5inch主砲/5inch連装両用砲(集中配備)】
の装備構成ができる場合、3スロ目を探照灯にすることも候補に入ります。
Atlantaに電探を装備する際、ある場合には【GFCS Mk.37】を装備してください。
(他の電探では専用対空カットインの要件を満たさない。)

●木曾旗艦で魚雷カットイン構成にしていますが、
旗艦以外に採用する場合は連撃に組み替えてください。

かなり上振れを意識した(第二羽黒に攻撃されない/6番目の時雨が最後まで殴られない等)
並び順です。他の編成に貼っているように、上から火力艦を並べたほうが、成果が出やすいかも。

第二艦隊については、Atlantaに修理要員/女神採用を検討できるくらいで、
基本的には見張員や改修高射装置を積んだほうが良いと思います。

特効艦の採用
●重巡/雷巡枠は利根/羽黒/足柄/木曾が候補に。
羽黒は火力を加味して第二艦隊の採用が有力。
木曾は特効+開幕雷撃によるナ級減らしを意識して採用しています。
羽黒(4スロ)夜偵を利根(9スロ)夜偵に変えたら優勢触接率が7.5%
上がるので、編成次第ではそちらも検討可能。
●軽巡はAtlantaの他、Gotland(デコイ)/大淀/五十鈴(運改修前提)
夕張(非特効)/Sheffield(友軍厳選)あたりが候補に。
●駆逐艦は時雨とFletcherが確定。
次点で霞と長波(と運改修済みなら島風/沖波/朝霜)が候補になります。
基本的には運の高い霞で良いですが、運改修済みなら長波等を検討。

支援艦隊

道中支援/決戦支援共に全力で出してください。

決戦支援は第二艦隊の「駆逐ナ級後期型IIflagship」を大破以上に追い込むために、
命中率高めの支援艦隊を推奨。ナ級の開幕雷撃を出来る限り阻止するため、
手持ちの戦力/装備から時間を掛けて、ギリギリまで調整をしていきたいです。

細かい調整は手持ちの装備や艦次第で変わりますが、方向性としては、

  • 全艦キラ付けを大前提に
  • 駆逐艦は幸運艦に電探3(4)積み(割合ダメージ狙い)
  • 同航戦火力キャップ(火力147)以上・且つ命中率高めの編成を基本
    ※命中値があるなら戦艦空母は同航戦ナ級確定大破の火力171も検討

とすれば、失敗が少なくなると思います。

新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
支援艦隊編成例一覧(砲撃支援・対潜支援・航空支援)

基地航空隊

ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269

熟練度MAX想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)

記事内編成:https://aircalc.page.link/iYa6(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

基本的に銀河があれば銀河に入れ替える方法を検討していくこと。
ナ級を潰すために、火力重視の構成が良いかと思います。
※非ランカー/ALL甲で想定しています。

下の劣勢多めに比べて攻撃機が一個減りますが、
空母棲姫改の艦載機全滅率がそれぞれ9割程になります。
※空襲考慮で5派目が拮抗ランダムなので、実際は87%ほど

手持ちの装備によりますが、陸攻1機で2隻それぞれ1割枯らす率が
アップするなら割りに合ってそう。

基地の熟練度付け直しは労力の割にあわないと思います。

新春任務で対空5の強陸攻【四式重爆 飛龍】を入手することが可能です。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。

熟練度MAX想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢拮抗)

記事内編成:https://aircalc.page.link/6Rmn(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

三四☆2はあれば3部隊目に採用を検討してもいいかも。
ランカーとかで銀河多めに使えるならこっちのほうがいいかも。

空母棲姫改を枯らす率が大凡8割程です。
(空襲で5派目が劣勢になりがちなので実際は75%程)

新春任務で対空5の強陸攻【四式重爆 飛龍】を入手することが可能です。
入手後に挑戦する場合、
・1部隊目の三四型を銀河に
・3部隊目の銀河を飛龍に
それぞれ入れ替えるのが良さげ。

熟練度無し想定(劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗)

記事内編成:https://aircalc.page.link/ydzf(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定です。

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

空襲の関係で3部隊目が劣勢拮抗になり気味。

新春任務で対空5の強陸攻【四式重爆 飛龍】を入手することが可能です。
入手後に挑戦する場合、3部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。

熟練度無し想定(劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢劣勢)

記事内編成:https://aircalc.page.link/vV8f(空母棲姫改の撃墜率)
艦載機熟練度無しでの想定ですが、
1部隊目の紫電改の熟練度だけはMAXにしてください。
※それが嫌なら野中を1機目に

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

全劣勢自体は容易。空母棲姫改の棒立ち率が7割程度に。
戦闘行動半径の短い機体も使えるのでしっかり採用していくこと。

新春任務で対空5の強陸攻【四式重爆 飛龍】を入手することが可能です。
入手後に挑戦する場合、2部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。

参考

手持ちの装備に合わせ、
シミュレータを使ってギリギリまで調整してみましょう。

編成例(空母機動部隊/空母4)

第一艦隊

空母4軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。

●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
※爆戦無しなら840が目安です。

●手数を増やすために、中破しやすいHornetを射程長にしています。
ナ級の雷撃などで中破してしまうと、下振れの流れになってしまうので注意。
記事例Hornetの射程長調整は上振れ/下振れを引きやすくなります
※よく起こるはず。
安定させるならSaratoga/Intrepidの射程を長にすると、
攻撃手数は安定すると思います。好みで調整してください。

Ark Royalを厳選に混ぜた空母4の編成です。制空権確保する場合
艦載機熟練度を維持しやすいので、試行回数を積みやすい
(=友軍頼みしやすい)ですね。

Ark Royalがいない場合空母に大鳳/瑞鶴等を採用して、
第一艦隊Atlanta/第二艦隊にSheffieldを混ぜる形になりそう。
ただ、この形だと制空権確保は困難で、制空ラインを落とすなら
空母3戦艦1(Washington)の方が、戦力を積み込めそうです。

Ark Royal・由良を採用して赤城友軍・迅鯨友軍を召喚する編成です。
制空権を確保する編成は、艦載機の残存率が0%台~30%程度と、
他と比べ比較的試行回数を積みやすいのが強み。
※本体の熟練度付は毎回推奨です。

第二艦隊

軽巡1重巡1雷巡1駆逐3

●軽巡枠にAtlantaの対空カットインを採用。
画像は対空カットインで空母棲姫を枯らす/安定を重視して、GFCS電探も装備。
Atlantaに探照灯を装備する際は、必ず
・GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)※2019秋甲報酬
・5inch連装両用砲(集中配備)
の2点セットで装備してください。

●木曾は主砲2積みでも、先制雷撃でナ級IIを落とすことが可能です。
夜戦火力との兼ね合いですが、第二艦隊との砲撃戦火力も欲しい
今イベントでは無理に魚雷カットインさせる必要はなさそう。
PT対策を兼ねて1本副砲にしています。

全体的に第二艦隊との砲撃戦を意識して編成しています。
基地や開幕装備の質で変わってきますが、
砲撃戦時に第二艦隊をしっかり落とせるようであれば、
・羽黒を魚雷カットインにする
・木曾を魚雷カットインにする
等、
第二艦隊の夜戦力を増強したほうがいいかと。

友軍艦隊が来ていると言ってもスナイプ気味のゲームで
敵に手番が回ると大破の危険がつきまとうため、
上2隻は火力の高い順に選定しています。
好みですが、霞に主砲(魚雷)を載せて夜戦キャップに到達させるとか、
細かい調整は結構出来るはず。

※掲載例はかなり昼戦重視に寄せているので、
夜戦に寄せた編成も折りたたみ内に載せておきます。
昼戦で第二艦隊撃破が安定している場合、夜戦(魚雷カットイン)に寄せてください

開く

探照灯をAtlantaに採用して羽黒を魚雷カットインにする例。
木曾についても昼が安定しているなら、魚雷を積んだほうが良いかと。
羽黒は火力キャップ到達していますが、昼戦意識で主砲を載せています。
※更に夜戦意識するなら羽黒に照明弾/霞に主砲や魚雷

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/SHCZ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。

編成例(空母機動部隊/空母3戦艦1)

第一艦隊

戦艦1空母3軽巡1水母1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※Washingtonは未改装でも友軍縛りに採用する想定ですが、
改装できるなら改装してください。

●道中拮抗/ボスマス95%程度の制空権確保を目指し、
制空値590以上を目安に調整しています。(画像で658)

熟練度維持との兼ね合いで、
・道中優勢/ボス確保に制空値840程度(基地劣勢劣勢劣勢以上)
・道中拮抗/ボス確保に制空値590程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
※590だと5割前後。620で8割位。650位でほぼ確保。
・道中拮抗/ボス優勢に制空値410程度(基地劣勢拮抗拮抗以上)
艦載機熟練度の維持方針に合わせて調整をしてください。
※空母3隻だと840は攻撃機が減ってかなりきつめ。
何れも爆戦無し想定です。

Saratogaの射程いじっていますが、江草2機目作っているならその方が良いかなと。
彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)も一考です。

記事例の場合、Hornet4スロに彩雲を載せて、
由良2スロは水戦にしても8割ほど制空権確保の計算です。

●砲撃戦の安定に、友軍厳選を兼ねたWashingtonを採用しています。
また、同じく友軍厳選に由良を採用しています。

空母4編成と比べると、砲撃戦で空母棲姫や重巡ネ級改を
落とせる可能性が高め。但し、6隻残る可能性も当然大きめなのと、
ナ級を取りこぼす可能性が空母4より多くなります。
また、道中の航空優勢がきついので、艦載機熟練度の維持が厳しいのも難点。

表示例は組やすさと熟練度維持を想定して
ボス制空権確保想定で編成を掲載しています。
が、友永隊をしっかり量産している方、
熟練度の付け直しを気にされない方なら、
制空値400程度で優勢で調整してしまったほうが良いでしょう。
(空母の最優先目標は開幕によるナ級撃破なので、
ラスダン出撃あたりの撃破率なら、ボス優勢編成のほうが高い)
※一応記事下部に制空400程度の例を掲載しています。

Washington・由良を採用して赤城友軍・迅鯨友軍を召喚する編成です。

第二艦隊

軽巡1重巡1雷巡1駆逐3

空母4編成と同様なので、解説内容をそちらに移設しています。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/ZxdQ
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。

制空値400程度で編成する例

※第二友軍前に編成した内容です。熟練度を気にしない/
組めるなら攻撃機を増やす形でやりたい。
一応自分がやるならこうやるかなという想定で組んだものです。

開く

第一艦隊

●制空値405程。道中拮抗/ボス97%程で優勢想定。
友軍本体が来ている現状だと第二艦隊の撃破率をあげたいので、
・利根の連撃諦めて水戦日進に、Hornetに艦攻/艦爆を増やす
・WashingtonとSaratogaの順番を入れ替え
をしていると思います。

第二艦隊

Atlantaに探照灯を載せている例。
木曾は、魚雷カットインも検討してください。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/Gfwv

劣勢4拮抗2
本体97%くらい優勢想定

戦艦3空母1(水上打撃部隊/戦艦3空母1)※参考用

第一艦隊

【DCBAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。Nelson Touch採用します。
※高速統一にする場合、(戦艦空母)4以下/駆逐3以上

●ボスマス航空優勢のため、制空値410以上で調整(画像で422)
※基地劣勢6で想定しています。

●榛名は特効艦の中で一番倍率が高いので採用。
反航戦を意識するなら、Iowaに変更してください。

コロラドタッチは上振れがありますが、
色々難しいので採用見送り。

特に理由がなければ機動部隊を推奨したいですが、
水上打撃部隊の編成でも突破例が多くあリます。

Washington・由良を採用して迅鯨友軍を召喚する編成です。
友軍第二陣が来た場合、条件が変わる可能性があります。

弾薬ペナルティ最低4%~で掛かるので、速吸の採用を検討したいです。
ただ、速吸入だと高速縛り(と大破撤退要員になる点)がネックに。
入れたい場合は
・戦艦3空母1/軽巡2/駆逐4(低速可)
の条件を満たした形にしたほうが、組みやすいです。
※第二艦隊の木曾を駆逐艦に変更する形になると思います。
速吸を高速化して、洋上補給2本でもOKですが、
その場合Saratogaの火力を諦める形になりそう。

第二艦隊

軽巡1雷巡1重巡1駆逐3

他編成と同様なので省略。

基地航空隊

記事内編成:https://aircalc.page.link/a1Jw
艦載機熟練度MAXでの想定です。維持できる方なら。
ボス(Z)マスの戦闘行動半径は【3】
ゲージ削り時1部隊目 劣勢:134 拮抗:268
ゲージ破壊時1部隊目 劣勢:135 拮抗:269

  • 1部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 2部隊目:ボス(Z)マスに集中
  • 3部隊目:ボス(Z)マスに集中

※基地構成の考え方はタッチ編成と同様なのでそちらを参考に。

クリア報酬

第四海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦「竹」深山改☆2 深山☆4 甲種勲章 勲章×3 改修資材×10
乙作戦駆逐艦「竹」深山☆3勲章×2 改修資材×7
丙作戦駆逐艦「竹」-勲章×1 改修資材×5
丁作戦駆逐艦「竹」--

まとめ

お疲れさまでした。

友軍本体が相当強いので、開幕できっちりナ級を潰して
第二艦隊をある程度生存させることが出来れば、
十分に勝機がある感じ。

スナイプ気味のゲームですが、熟練度維持しつつ頑張っていきましょう。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】