第四海域の第三ゲージでは、ゲージ削りをした後に装甲破砕ギミックがあります。結構大変ですが、やらないと甲作戦でのクリアは困難。一つずつ処理していきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/12/15 更新)
(2020/12/21 削り編成差し替え)
(2020/01/01 削り編成差し替え)
目次
マップ情報
作戦海域 | ルソン島沖/オルモック沖 |
---|---|
作戦名 | 竹の輝き |
ゲージ数 | 3ゲージ |
お札 | 【南西方面艦隊】 |
新艦 | ・竹 突破報酬 |
攻略リンク | 1.輸送ゲージ① 2.ギミック① 3.輸送ゲージ② 4.ギミック② 5.ギミック③ 6.戦力ゲージ(削り+破砕) 7.戦力ゲージ(ゲージ破壊) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能。空襲あり。 |
備考 | 乙以下は札制限無く出撃可能。 |
ギミック
暫定
ゲージ破壊可能な状態迄削った後、
空母機動部隊or水上打撃部隊で
- Y2(空襲)マス 優勢【甲乙】拮抗【丙丁】
- Y3マス S勝利【甲乙丙丁】
- Y5マス S勝利【甲乙丙丁】
輸送護衛部隊等で
- WマスS勝利2回【甲】A勝利以上2回【乙丙丁】
- Kマス優勢【甲】
潜水艦単艦等で
- 基地防空1回【甲乙】
※最新のギミック情報はwikiwikiを確認してください。(2020/12/18確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E4 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
アイキャッチ
破砕前
耳が緑色で、2本あるのがわかりやすい。
破砕後
目が赤くなっているのと涙目なのと片耳になっているのと。かわいい。
ボスマス編成
Zマス(削り)
ギミックマス編成
Y2(空襲)
空襲
最高制空値が544(優勢816)
本体制空値の調整によるが、1部隊基地を出せば優勢が取りやすい。
Y3
連合艦隊
基地無しでも十分S取れるけど、安定のため基地を1部隊検討。
燃料ペナもあり大破が出やすい。ので出来れば基地も出したい。
Y5
装甲破砕ではS勝利を要求されます。
Wマス(第二ボス)
単縦陣/梯形陣/警戒陣のランダム
史実艦/特効艦
Qマス(一ゲージ目)
所属 | 艦名 | 道中 | ボス1 |
---|---|---|---|
駆逐艦 | 春風 | 1.5 | 1.5 |
海防艦 | 全艦 | 1.25 | 1.25 |
春風が第一艦隊旗艦時全ての艦に | 1.15 | 1.15 | |
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 |
Wマス(二ゲージ目)
所属 | 艦名 | ボス2 |
---|---|---|
多号作戦 (轟沈艦?) | 島風 長波 沖波 (初春?) (浜波?) | 1.46 |
多号作戦 (生存艦?) | 朝霜 霞 初霜 潮 | 1.3 |
米艦 | 全艦 | 1.1 |
参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦 |
Zマス(三ゲージ目)
所属 | 艦名 | Y1/Y3マス | ボス3 |
---|---|---|---|
第二遊撃部隊関連? 隼鷹輸送隊関連? | 榛名 | 1.25 | 1.68 |
伊勢 日向 木曾 利根 足柄 羽黒 (隼鷹?) | 1.25 | 1.61 | |
大淀 時雨 (五十鈴?) | 1.25 | 1.75 | |
多号作戦? | 長波 霞 島風 朝霜 初霜 沖波 潮 | 1.2 | 1.575 |
米艦 | Iowa Colorado "South Dakota" Washington | 1.15 | 1.628 |
Saratoga Intrepid Hornet "Gambier Bay" Houston | 1.15 | 1.561 | |
Atlanta Helena Fletcher Johnston "Samuel B.Roberts" | 1.15 | 1.696 | |
上記以外の | 駆逐/軽巡 戦艦 航戦/空母/重巡/航巡/雷巡 | - | 1.25 1.2 1.15 |
装甲破砕時:「深海竹棲姫-壊」に1.07~1.15倍 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4(2020/12/16時点) 採用推奨艦を太字で表記 ※()はKCNavで確認した艦。 ※他、竹にも特効あり。潜母旗艦に限り潜水艦に特効補正あり(主に友軍)。 |
友軍艦隊
Wマス(二ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
竹 | 松 | 沖波 | 浜波 | Johnston | Fletcher | 強友軍 |
竹 | 長波 | 沖波 | 浜波 | 強友軍 | ||
竹 | 松 | 朝霜 | 強友軍 | |||
竹 | 松 | 初霜 | 強友軍 | |||
松 | 竹 | 強友軍 | ||||
川内 | 足柄 | 羽黒 | 島風 | 竹 | 強友軍 | |
川内 | 足柄 | 羽黒 | 竹 | 強友軍 | ||
川内 | Johnston | Fletcher | 竹 | 強友軍 | ||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2020/12/31) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
Zマス(三ゲージ目)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
赤城 | 加賀 | Intrepid | Saratoga | Johnston | Fletcher | 強友軍 追加補正あり |
赤城 | 加賀 | 榛名 | 大淀 | 曙 | 竹 | 強友軍 追加特効補正あり |
龍鳳 | 瑞鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | 強友軍 |
Washington | South Dakota | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Houston | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 |
Washington | Ark Royal | Sheffield | Janus | Jervis | 強友軍 | |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 足柄 | 竹 | 強友軍 |
迅鯨 | 伊47 | 伊13 | 伊14 | 伊400 | 伊401 | 強友軍。 特効補正あり (強友軍時最低保証) |
龍鳳 | 由良 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | ||
龍鳳 | 秋月 | 村雨 | 夕立 | |||
Washington | Sheffield | Janus | Jervis | |||
大鯨 | 伊8 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | ||
大鯨 | 伊19 | 伊168 | 伊58 | |||
Gotland | 谷風 | 夕立 | ||||
参考:E4 友軍艦隊編成一覧(wikiwiki)(2021/01/02) コメント/KCNavで確認したものを含みます。 連撃/カットイン等の装備情報はリンク先を参照してください。 |
第四海域開放手順
- Qマス(第一ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしWマス(第二ボス)を出現させる(甲乙)
- Wマス(第二ボス/輸送ゲージ)への輸送作戦を完遂させる
- ギミックをクリアしZマス(第三ボス)を出現させる
- ギミックをクリアし短縮ルートを出現させる
- (ゲージを削り、装甲破砕ギミックをクリアする)
- Zマス(第三ボス/戦力ゲージ)を撃破する
編成例(削り)
第一艦隊
空母4水母1軽巡1
【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″Z】(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合 Z:ボス)
※要索敵。
※(戦艦+空母)4以下/駆逐3以上。水母/軽巡枠は航巡でもOK。
●R(空襲)マスの航空優勢を前提に、制空値850以上で想定。(画像で855)
ボスマスでの制空確保率もあるので、好みになりますが
制空値870~930程度を目安にすると良いと思います。
※基地欄で後述しますが、ボスに基地2部隊/Y3マスに1部隊基地を想定
画像の基地/編成で、ボス制空確保率が75%程
※基地3部隊目を拮抗にすれば、99%以上制空権確保可能。
●友軍厳選を意識して、Ark Royalと由良を採用しています。
強友軍前提なので、バーナー消費ONにすること。
※強友軍無しでも戦えると思いますが、その場合Ark Royalは加賀等に変更。
由良はCommandant Testeに変更。甲だと強友軍呼び込みを強く推奨です。
特に大破原因となるY3マスは基地を出す想定です。
艦隊司令部施設は装備していませんが、好みで検討してください。
司令部無しの場合、火力艦については、キラの状況を見ながら
旗艦の入れ替え(キラキラ維持)をしていくと良いですね。
PTマスで大破が出る場合、無理にボス制空権確保や道中航空優勢に固執せずに、
艦攻/艦爆を増やして対応してください。
丙/丁作戦の場合、敵の制空値が全く変わるため、
攻撃機を多めに装備したいです。
削りについて空母4編成を使わない(空母2や空母3編成を使う)場合、
友軍厳選を兼ねてWashingtonを活用するのがおすすめです。
Ark Royalを使えない場合も同様。
艦の採用についてはゲージ破壊の記事を参照してください。
→【秋イベ】E4 戦力ゲージ(三本目) 竹の輝き【船団輸送作戦】
第二艦隊
軽巡1雷巡1重巡1駆逐3
●空襲マスやY3マス、ボスマスの対策として
Atlantaの対空カットインを採用しています。
第二艦隊についても旗艦はキラがついていない
魚雷カットイン艦を配置して、キラローテを維持するのが良さそう。
いずれも気持ち命中重視にしておくと良いでしょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/vcNA
※編成更新前のものです
Zマスの戦闘行動半径は【3】 Y3マスは【2】
Y3マス 劣勢:175 拮抗:349
Zマス(削り) 劣勢:134 拮抗:268
- 1部隊目:Zマスに集中(劣勢調整)
- 2部隊目:Y3に集中(拮抗調整)
※陸偵1陸戦1陸攻2や陸戦2陸攻2で劣勢調整もOK - 3部隊目:Zマスに集中(劣勢調整)
・Y3マスのヌ級がそれぞれ80%~の確率で枯らす事が可能。
・ボスの空母棲姫改が47%前後で枯らす事が可能。
ボスについては(割に合うかは検討ですが、)艦戦ガン積みの
拮抗2部隊にすることで8割程度枯らす事が可能です。
※Y3に出さずにボスに劣勢や拮抗を集中させてもOK。
1部隊目については、紫電1部隊目で連続出撃していると
熟練度が剥げ、制空権喪失の原因になるためその対策で2部隊目に編成。
3部隊目は画像のままでも劣勢が取れるはず。
※3部隊目を拮抗調整にしたら、ボス編成相手にほぼ制空権確保が可能。
気づくの遅れて調整していませんが、その方が良いと思います。
入手後に挑戦する場合、1部隊目の三四型を飛龍に入れ替えるのが良さげ。
編成例
基地防空
※第三ボス出現ギミックやルート短縮ギミックと同様です。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/9ccT
※画像3部隊目は無関係です。何かおいてる場合退避等に。
基地防空の制空値は、【744】必要です。(最低527ですが破砕時に弱編成が出るかは不明。)
※装備/敵基地編成次第で2部隊で防空可能です。
※対重爆編成にする必要があります。
※1部隊目を戦闘行動半径5以上にしておくと、少し得になるかもです。
Y2 Y3 Y5
第一艦隊
戦艦2空母4【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y2″”Y3″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y1:通常 Y2:空襲(ギミック) Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
※戦艦+空母6以上(乙では7隻)/駆逐3/高速統一が条件?
※空母機動部隊です。
※丙では、第二艦隊に軽空母を入れることで可能?(戦艦+空母8?)
●R(空襲)マスの航空優勢を想定し、制空値860以上で調整(画像で870)
Rマス拮抗を妥協する場合、Y2(ギミック空襲マス)優勢の制空値825程度でOKです。
※Y2マス/Y3マス/Y5マスそれぞれに基地航空隊を1部隊ずつ出す想定をしています。
特効を持つ空母3隻に攻撃機を多めに配備。
Hornetのところは装甲空母(大鳳や瑞鶴)も良いと思います。
※赤城が加賀になっていますがどっちでも良いです。
Hornet未改装ですが改装してください。
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y3″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y1:通常 Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
といったルートを経由することが可能です。
※低速ありだとBの空襲を経由します。
そのまま大破→轟沈とつながるためダメコン推奨。高速化も忘れずに。
※記事内編成の第一艦隊戦艦2隻を航巡1潜水1等に変更すればOK。※Y2を回避するのでまとめてギミック解除はできません。
第二艦隊
軽巡1戦艦1雷巡1駆逐3
※甲作戦では、戦艦1を雷巡に変更可。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
●駆逐艦の「主砲+機銃」等の条件でX1マスのPT対策をしています。
足りないと感じる場合、好みで見張員を装備したり、調整を加えてください。
Y5マスを含め、ギミックの敵艦は基本的に連撃で抜ける艦ばかりです。
弾薬残量がやや怪しいので、一度でS取れなかった場合は
調整してもう一度挑戦しましょう。
道中支援艦隊を強く推奨します。
基地航空隊
記事編成例:https://aircalc.page.link/Mcrz
Y2マスの戦闘行動半径は【3】 Y3マスは【2】Y5マスは【2】
Y2マス 劣勢:182 拮抗:363
Y3マス 劣勢:175 拮抗:349
Y5マス 劣勢:167 拮抗:333
- 1部隊目:Y2に集中(劣勢調整)
- 2部隊目:Y3に集中(拮抗調整)
※陸偵1陸戦1陸攻2や陸戦2陸攻2で劣勢調整もOK - 3部隊目:Y5に集中(劣勢調整)
一周で全マス条件を満たせなかった場合、
・Y3マスが足りていない場合は、
一旦後回しにしてゲージ削り編成に組み直して出撃
・Y5マスが足りていない場合は1部隊目を劣勢調整に
組み替えてY5に出し直して出撃
基本的にルート短縮ギミックと同様ですが、Y5マスでS勝利が必要です。
Y3に出している1部隊を、Y5に集中させても良いと思います。
(道中大破率が上がるので要検討)
Kマス
第一艦隊
【DEFGIK】(F:対潜 G:空襲 I:対潜 K:空襲(ギミック) )
※輸送護衛部隊です。
※K迄進軍後、ボスまで行かずに撤退すること
●Kマスの全編成航空優勢に、艦載機をガン積みしておくこと。
想定によりますが、記事内の基地編成の場合、
制空値420以上ほしいです。(画像編成で457)
●春風を下にずらして、艦隊司令部施設を装備しています。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
他のギミック時と同様に、対潜先制爆雷攻撃艦を4隻程度採用しておきましょう。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/5Ai1
Kマスの戦闘行動半径は【5】
- 1部隊目:Kマスに集中
- 2部隊目:Kマスに集中
- 3部隊目:Kマスに集中
画像は劣勢2拮抗1ですが、劣勢3部隊でも
ほぼ航空優勢の条件を満たすことが可能です。
Wマス(第二ボス)
第一艦隊
航巡1水母1駆逐4
【DCBARSUVW】(B:空襲 A:空襲 R:空襲 S:空襲 U:通常 W:ボス)
※輸送護衛部隊です。
●道中の各空襲マスで劣勢を取る場合、水戦のみで制空値210以上
を目安に調整(画像で211)
※稀に喪失します
上位の水戦があれば画像のように1隻連撃編成に。
無ければ4戦目喪失を妥協するか、水戦ガン積みで攻略していきましょう。
基本的には攻略時と同じで良いですが、第二ボスに特効のある艦を配置して、
電探装備することで割合ダメージを稼ぎを狙っています。
良い電探を持っていれば変更推奨。
ここのS勝利は警戒陣もあり沼要素になる(なった)ので、
しっかり装備を詰めていったほうが良さげ。
友軍を意識して組む場合、島風/沖波あたりを変更してもいいかもしれません。
第二艦隊
軽巡2駆逐4
●道中対策にAtlantaの対空カットインを採用しています。
ややボス戦重視目の構成。長波に関しては、運改修状況により
連撃に変更したり、第一艦隊の初霜との入れ替えも検討すると良いと思います。
道中支援・決戦支援共に推奨です。
基地航空隊
基地編成例:https://aircalc.page.link/VgQR
W(ボス)マスの戦闘行動半径は【6】 Uマスは【5】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:Uマスorボスマスに集中
- 3部隊目:Uマスorボスマスに集中
ボスの対空力が高すぎるため、
ボスに出す航空隊の熟練度は全部なくなるつもりで。
対空射撃回避補正があっても基本的には全滅すると思ってOK。
また、陸攻部隊を出す場合、コストを考慮しない場合、
陸攻4で手数を増やしたほうが良いでしょう。
※艦攻/艦爆部隊を使う場合戦闘行動半径に注意すること
個人的には道中支援/決戦支援をしっかり出して、
基地を3部隊ボスに出したいです。(最低2部隊)
輸送と違ってSが必要なので妥協すると沼ポイント。
まとめ
甲は装甲破砕しないとクリアできなさそうな感じ。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
Kマスの本文部分、艦隊司令部施設を装備しているのに
「気になる場合は旗艦を変更し、艦隊司令部施設を装備してもOKです。」が残っています
ありがとうございます。更新しましたー
甲作戦でこれから削りを始めるのなら、空母4編成と空母3戦艦1のどちらがおススメですか?
Washingtonが未改修の状態です。
迅雷潜水部隊狙いで空母3戦艦1の方でしょうか。
流石に改修はおすすめするけど、まあWashingtonいれて空母3戦艦1の方がいいかな。
削りは安定したほうが良いので、彩雲混ぜて優勢にするくらいの編成で回すといいと思います。
ここの修正忘れてたけど更新必要ですねー。。
装甲破砕ギミックの条件全て満たした時ってルート解放みたく強制母港帰還になりますか?
友軍第二陣が来るまで籠ります
破砕はボスを見に行かないとわからないやつですねー。
最後に破砕したマスはその出撃でボスに到達しても破砕効果が適用されるので、
例えばY3マスを取りこぼした場合は、そのままボスに行って確認が可能です。
削り時に由良をCommandant Testeに入れ替えるときは高速統一に注意ですね。
Bを通る上にX2,Y1,Y2,Y3と進むので、Bに行った時点で素直に引き換えしておけばよかったです。
高速コマちゃん使うくらいなら日進のほうがいいんでしょうかね
自分もやからしました
Y5攻略時の潜水艦入編成(要ダメコン)
戦艦空母5以下/潜水艦1/高速統一/駆逐3以上と言った編成で、
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
上のコメントでも出てますがここの記述修正希望。Y1行って空襲マスしか回避しないので微妙です。
戦艦空母5以下→戦艦空母4以下、
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y5″】→【DCAR”X1″”X2″”Y6″”Y3″”Y5″】
いつもお世話になってます!
装甲破砕の説明文ですが、Y3の説明欄で、Y5はA勝利で良い、となっているのに気が付きました。
短縮ギミックの文章だと思いますが、上に書いてある通り破砕ではSになると思います。
需要はないかもしれませんが、甲難度装甲破砕、潜水デコイ・Y2・Y3・Y5同時達成、空母機動編成です。
Y3で敵空母を枯らせたのであまりデコイではなかったですが、Y5も軽空多いですし女神も消費しなかったので良しでしょうか。
・ルート
D選択→ Cなし→ A空襲→ R空襲→ X1なし→ X2PT→ Y1水上(警戒あり)→ Y2空襲(ギ)→ Y3連合(ギ)→ Y5連合(ギ)
・機動第一:戦艦1、空母4、潜水1
Washingt41:16三連M6+GFCS、16三連M6mod2★2、偵11乙熟>>、司令部
Hornet改88:流星改一航//、彗江草>>、XF5U>>、烈風二戊一航熟>>、(12噴進二★5
Sarato装99:零62爆岩井>>★10、天村田>>★2、F6F5>>★10、Fw190A5改熟>>、(12噴進二★5
Intrpi改99:流星改一航熟>>、流星改一航///、烈風二>>、烈風二戊>>、(12噴進二★5
加賀改二99:烈風一一>>、烈風一一>>、零53岩本>>★10、Re2005改>>、彩雲偵四>>★2、(12噴進二★5
伊14改 98:二水改熟>>★10、改タービン、新高圧缶、(女神
*潜水:高速化、ダメコン忘れ注意。X2、Y1で第一にまわってくると危険なので、命中重視支援必須でしょうか。
・機動第二:軽巡1、戦艦1、雷巡1、駆逐3 (第二旗艦自由)
Atlant改86:GFCS+5in両用集中★2、5in両用集中★2、GFCS
SouthD改95:16三連M6mod2、16三連M6mod2、一徹甲★4、夜偵>>★7
木曾改二99:10高角+高射★9、10高角+高射★9、標的丙★4
FletchII99:5in単M30改+GFCS、5in単M30改+GFCS、Bofo機関砲、(見張
朝霜改二98:10高角+高射★9、10高角+高射★9、25三連機銃集中★9、(見張
時雨改二98:10高角+高射★9、10高角+高射★9、Bofo機関砲★4、(見張
・基地航空 第一(Y2集中):紫電改301>>、零52熟>>★10、疾風||★5、陸偵熟||
第二(Y3集中):隼III甲>>★10、Fw190D9>>、SpitIX熟>>、烈風改352熟>>
第三(Y5集中):三四||、三四||★4、隼64>>、陸偵熟||★2
・道中支援:戦艦3、軽空1、駆逐2 (各、高命中電探2スロ)
潜水艦の高速化をし忘れましたが、Y5で沼っていたところ、無事に突破できました。
ありがとうございました。
いつも参考にさせていただいています。
Y5攻略時の潜水艦入編成(要ダメコン)の説明で
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
↓
【DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y3″”Y5″】
(A:空襲 R:空襲 X2:PT Y1:通常 Y3:連合(ギミック) Y5:連合(ギミック))
ではないでしょうか?
ありがとうございます。更新しました。
削りでY3の雷撃の対策案ってありますか?
雷撃を減らしたいなら
・道中支援をしっかり出して手数を増やす
・基地航空隊の拮抗で殴っているやつを陸攻2陸戦2などにする
・第二艦隊装備を主砲重視にする
あたりになると思います。
閉幕雷撃時に1,2隻残るくらいなら、連合艦隊同士の仕様上こちらの雷撃でだいたい処理できるはず
めんどくさい嫌がらせギミック多くて嫌になるわ
丙以下ならギミックなし
支援不要、ネームド基地航空で熟練度低下知らず
由良、Washington入りで鯨隊召喚で1、2択まで持っていけるから
時雨かフレッチャー辺りのカットインで撃☆沈できるよ
丙だとY5への編成が違うようですね。
自分の場合は
第1:戦艦2、空母4
第2:駆逐2、戦艦2、軽空1、軽巡1
で、いけました。
いつも参考にさせてもらってます。
難易度:乙
装甲破砕ギミックのY5ですがA判定で解除できました。
支援艦隊にも特攻補正はある?
確認されている範囲ではありません
いつも参考にして助かっています
今回初めて途中で難易度を落とすことにしたのですが、仕組みがわからないので少し教えてください
E4-3装甲破壊ギミックまで乙作戦で攻略し、ボスの変化を確認がてら攻略しようと思ったのですが無理だと判断し丙作戦で終えようと決めました
再度丙作戦を選択するとE4-2のゲージが復活していました
今後の手順はどのようにしたらいいのか教えてください
よろしくお願いします
その内容だと、E4-3のゲージが少し復活した状況ではないでしょうか。
そのままE4-3を再度攻略し直せばOKです。
装甲破砕は必要であればやり直しです。
早速のアドバイスをありがとうございます
E4-3のゲージ削りからやり直します
装甲破壊もやり直しか〜
トホホ・・・
WマスS勝利2回が取れません><E-4-2甲のときはボス前に天山村田友永3
陸偵を2小隊、ボスに銀河3陸偵1&決戦支援で警戒陣以外Sが取れていたのですが
4回連続A敗北で魚雷カットインの初霜が毎回つぶされるので困っています。
また肝心の銀河3が全く働かない&熟練度をつけても剥げるため道中支援と銀河3を
ボス前、ボスに村田、友永、一航戦熟練を2小隊送ろうと思っていますが実際には
熟練度が剥がれ役立たずという状況にならないでしょうか?
正直な意見開幕で旗艦だけにしないとSは無理だと思いますし、開幕で2~3隻
残るためこれが原因だと感じています。どなたかご教授願えればと思います。
私は基地支援をボスに1部隊と決戦支援を送って攻略しました。
基地航空の熟練付け直しはしていません。
個人の感覚としては基地航空で0-2、決戦支援で0-2程減るので開幕で0-4程落ちて
あとは警戒陣を引かなければ夜戦までしてSが取れる感じです(警戒陣を引いたら諦める)
詳細な編成は分かりませんが、輸送の時はSが取れていて、今回警戒陣以外を引いてその結果なら
たまたま不運が続いたのか、輸送時の運が良かったのかなぁって気がします。
攻略時はUに2小隊、ボスに1小隊(銀河3陸偵)決戦支援でしたが熟練度がないと
まず当たらないためUに天山村田友永の1小隊と支援、ボスに村田友永と銀河3の
2小隊、決戦支援でボス以外を倒す方法にして熟練度MAXで挑んだら解決しました。
ただUマスとボスの警戒陣が2回もありこれがあると全然ダメでしたので完全に運要素が
絡むことがあります。これからS勝利2回する場合は友軍を見据えたほうがいいかも
しれませんね。アドバイスありがとうございました。
はじめまして、何時も参考にさせて頂いております。
E3までがあまりにすんなり甲クリアできてしまったので、今回初めてAll甲に挑戦しましたが、
すでに3日装甲破砕のWマスで沼ってしまいました。
資材的にはまだ余裕がありますが、Wマスのボスを大破にすら持ち込めない状態です。
素直にLvが足りてない(結婚艦無)と見て、難易度を落すべきなのか…
同じく結婚艦無でクリアされた提督が居られれば御教示頂きたく存じます。
うーん、私はケッコン艦無しという条件じゃないので他の点ですが、
既に装甲破砕に入っているのであれば、第二友軍を待ってみてもいいと思います。
絶対ではないですが、来る可能性は十分あるし、後2日ですし。
キラ付けとか、出来ることしつつ待つ感じでどうかなーと
そうですね、キラ付け&資材回復しつつ待とうと思います。
御忠言ありがとうございました。
上の編成でY5行けなかったんだが。
難度は不明ですが、甲の攻略で私は行けましたので編成を見直した方が良いと思いますよ。
丙丁なら記事にも書いてますが、
>丙では、第二艦隊に軽空母を入れることで可能?(戦艦+空母8?)
と書いているように軽空母混ぜる形で行けませんか?
最も確定情報ではないので、それで無理であれば丙丁の情報取り扱ってるところを探したほうが良いかと。
※暴言は消去しました。続くと規制の対象になります。
Y2 Y3 Y5の記事内での長波に長10砲を載せていらっしゃいますが
この装備だとアトランタの対空CIを長波が阻害してしまいます。
Y3で2連続長波CIで大破艦出したので長波はD砲×2でいいかと愚考しますがいかがでしょうか
対空CIの発動率順として、Atlanta>長波の順番なので問題ありません。
火力的にD型砲のほうがいいという話なら、それはそうかも。
Atlantaの対空CI装備がなにかおかしくて、発動率が低くなってたとかあるかもしれません…
いつもお世話になっております。
まず、削りのところに赤城とHornetについての記述が残っていますので報告いたします。
それと1点質問させてください。
削りの第一で置物の加賀が4番艦にいるのは何か理由があるのでしょうか?
連撃の利根を上げた方が良さそうに思います。
ありがとうございます。修正しました。
>それと1点質問させてください。
削りの第一で置物の加賀が4番艦にいるのは何か理由があるのでしょうか?
置物については、2巡目の攻撃順番を指していると思いますが、
現状わかっている範囲では順番を飛ばされるだけなので、どこに配置するかは気にしなくてOKです。
旗艦はかばうの関係があるのでやめたほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました。
一手損するものと勘違いしておりました。
ただ、由良が殴る間に利根が大破して連撃不能
というのが無いことも無いので、
私は念のため、利根は由良より前に持っていくことにします。
難易度乙ですがY5A勝利でギミック解除音なりました
お世話になります
丙のY5はコメ欄参照させていただきました。
当初は甲の記載編成で行ったらY3からボス直行
見直し編成は以下の通りで、高速統一(戦艦はリシュリュー、さだまさし、霧島。軽空に千歳改二起用)
第一:戦2正空4
第二:戦1軽空1雷1軽巡1駆2
DCAR”X1″”X2″”Y1″”Y2″”Y3″”Y5″は甲ルートに同じ。
道中大破で空母落ちが多発したので基地航空をY2.3.5で使い切り、ボス諦めです。
なお、破砕確認にボス行ったら壊滅して帰ってきました
誤記訂正:さだまさし→サウスダコタです
今更気づきました
お雑煮吹いたw
大晦日は、E4に紅白に生さだにと大忙しだった、さだまさし
第二友軍超つよいっす
ボスまでこれれば勝てる
いつもお世話になってます。
難易度:乙です
(wikiの最短で6回でゲージ破壊を信用してゲージをボスHP880×6回=5,280と仮定した場合)
ゲージ残1,008の時点でボスが壊で敵が最終編成に。戦闘終了時はゲージ残934で母港帰還時にピロン音が。
最短(A,R,X2,Y3,Z)で基地航空隊は全出撃なので破砕ギミックに触れそうなのはY3ですが軽空母撃ち漏らしでA勝利で通っています。
なので
破砕ギミックの開始はゲージ破壊可能となった時点ではなく敵が最終編成に入った時点
(乙難易度では)Y3はS勝利ではなくA勝利でも可
かと思われます。
2020年12月25日 09:18のくろのさんの書き込みでは乙難易度ならY5もA判定で良い様なので、
もしかすると乙以下では全てA勝利で良いのかも・・・。
あとゲージ残、1,008/5,280は計算上19.1%なので20%を切ったら最終編成なのかな?
>破砕ギミックの開始はゲージ破壊可能となった時点ではなく敵が最終編成に入った時点
(乙難易度では)Y3はS勝利ではなくA勝利でも可
かと思われます。
昔は違うこともありましたが、記憶の範囲でここ2年位は
ゲージ破壊可能となった時点=敵が最終編成に入った時点
です。(TPゲージは別)
前提の計算が間違っていて、乙の敵HPは5000見たいですね(英wikiより)
https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-4
>前提の計算が間違っていて、乙の敵HPは5000見たいですね(英wikiより)
成程。そこでしたか。失礼しました。
ゲージ5,000計算では確かにゲージ残728の時点でボスが最終編成になった計算になりますね。
(輸送ゲージは残TPが数値出てるのに戦力ゲージでは出さないの何でなんでしょうねぇ…。)
余談ですが
Y5もA勝利でもピロン鳴るか?の検証も出来たら良いなぐらいの気持ちで破砕ギミック攻略進めてましたが、
S勝利取ってしまったので分からず仕舞いでした。
私も難易度:乙 です。
初回、Y2優勢、Y3S、Y5Aでピロン音を確認。
念のためY5リトライし、S取りましたがピロン音ありませんでした。
ご報告まで。
今回も大変お世話になっています。
細かい話ですけど、「Y5攻略時の潜水艦入編成(要ダメコン) 」の件、第一艦隊の【戦艦2隻】をご提案のまま【航巡1・潜水1】に変更したところ、“Y1”もスルーしていきました。
Y3でもそして肝心のY5でも潜水艦がデコイとなってくれるので、他の僚艦への与ダメージが少なく攻撃力が維持されるので非常にやりやすかったです(`・ω・´)b。
Y1踏むのはキツイですよね。
自分も4連続で敵が警戒陣引いて大破撤退くらいました。
大人しく司令部使って撤退させないとあそこは沼りますね。
結局、私も空母4戦艦2を空母+日進と潜水艦に換えて行きましたが、1回目は戦艦が居ないので手数が足りずA勝利になってしまいました。
コレ使う人は念のため基地航空隊をY5に2投げておいた方が良いかもしれないですね。
いつも拝見させて貰って助かっています。
Kマスの基地ですが、3部隊目を陸戦1陸偵1で突っ込んだところ、陸偵の練度が1つ剥がれました。
制空は足りているかもしれませんが、陸戦3にすることでそのリスクが減るなら埋めた方が良いかもしれません。
いつも参考にさせていただいています。
これから第3ゲージに取りかかるところでこちらを拝見していたのですが、削り編成第1艦隊の説明には友軍対策にワシントンと由良を採用~とありますが画像が空母4隻編成になっています。
一応ご報告を。
削り編成の艦載機の積み方ですが、画像の通り積んでも855にならないのですが・・・
845じゃないですか?
自己完結 一部の艦載機に熟練度入っていませんでした
Y5は甲作戦のみですが一発でS勝利獲れますよ。航巡+潜水艦に第二艦隊の戦艦を雷巡に変えるとX2→Y6→Y3→Y5になるのでほぼ確定です
>潜水艦単艦等で
>基地防空1回【甲乙】
↑
優勢1回ですね。
まぁ今更ですけど、まだ奮闘している人も多いので、
Wマスギミックの編成、強友軍弾かない編成に差し替えを意見具申します。沼に嵌まりかけましたが友軍頼りに編成し直したら一発でした。
四角で囲っている部分で変更したら良いかもと書いているので
良いという判断です。編成差し替えての更新予定はないですね…
確認不足でした・・自分の浅慮に恥じ入っております。いつも重宝させてもらってます。これからもよろしくお願いします。
いえいえ、
これだけ記事が長い(ギミック量が多い)と見逃すのは当然だと思いますし気にせずにー
具体的にはどの程度の友軍意識が正解はわかんないですけどね。
(最初は書いてあるのを込みで、更新したほうが良いのではという提案だと受け取りましたが、
最近のイベントは1ヶ月つきっきりで対応必要があって
最後の方はもうしんどい方が上回っちゃいます。)
ご配慮痛み入ります。破砕ギミック全てこなしましたのでこれよりラスダンに突入して参ります。提督7年生でやっと3つ目の甲勲章を手に入れられそうです。
ダメでした(白目)
乙に落として完走しました!
Y3のところで「基地無しでも十分S取れるけど、Y5がA勝利で良いので基地を1部隊」となってますが、装甲破壊では、Y5はS勝利が必要のようなので、ここは修正した方が良いかも知れません。
ここ以外は、Y5もS勝利としっかり書かれてるので、間違う人は居ないかも知れませんが、念の為、ご連絡させていただきます。
ありがとうございます。軽く変更入れました。
甲で挑戦していましたが、全く歯が立ちませんでした。基地航空隊が全然役に立たず、赤城友軍も来てもらえず… 20回以上やってだめでした。乙に落としたら赤城友軍が来てくれギミック(乙に落としたら装甲ギミック復活)を解除しなくてもクリア。甲乙の差が大きかったです。
私も装甲ギミックを割っても全く歯が立たないので、甲から乙に落としました。
乙でギミック解除なしでクリアーしました。
甲で割ったのが効いているのかも知れませんね。
甲で挑戦、編成は管理人さんの空母3戦艦1のパターンです。(司令部Lv120、編成の大半は結婚艦)
友軍は編成を狙って、Washingtonと由良を編成。ほぼ管理人さんのとおりですが、第一艦隊の日進甲のところを利根改二を連撃にしました。削り終了したところで資源が無くなりました。
ギミックのWマスS勝利2回は困難と判断、乙へ変更し、ギミック解除。
乙に落としてもボス戦は全くダメでした。支援艦隊も基地支援もほとんど効かず、敵方の第二艦隊は全滅できますが、第一艦隊は常に6隻残っている状態でした。この状態が1週間続き諦めかけていたところ、本日ゲージ破壊できました。
今まで同様、6隻残った状態で夜戦突入、旗艦は耐久を100程度削った状態。当方の第二艦隊はカットイン艦が2隻大破で望み薄・・・またダメかと思っていたところ、
強友軍の竹が最後にカットインで一発破壊となりました。自力では諦めかけていましたが、運ゲーですね。今回のこの海域は疲れました。
以上報告まで。
秋水持ってない人向け基地防空(E4-3甲 装甲破砕ギミック)
難易度 甲
伊13単艦
基地航空 第一(防空):烈風改>>、零52熟>>★10、零52熟>>★10、陸偵
第二(防空):烈風改352熟>>、SpitIX熟>>、隼III型甲>>★10、飛燕(244)>>
第三(防空):隼64>>、雷電>>、雷電>>、陸偵熟||
Bマス・Aマス・Rマスの空襲は全て重爆編成でダメだった(引きが悪い?)
Sマスで弱編成を引き、4時間掛かって優勢達成
詰むかと思ったが何とかできた
結論:弱編成を引くまで頑張ろう
装甲破砕ギミックはゲージ破壊後でも行うことは可能でしょうか?
当鎮守府は破砕ギミックを行わないまま運良くクリアしてしまったのですが、現在コロラド掘りでボスの装甲の高さがネックでなかなかSが取れずにいます。
難易度は乙です。
今回新仕様?で、ゲージ破壊後は破砕グラになっているので、自動でギミック解除扱いになるみたいです。
素早い回答、ありがとうございます。
クリアした時点で解除済みだったのですね。その仕様は知りませんでした。今後もその仕様だと嬉しいなぁ……。
Wマスの友軍がなぜか竹と松しか来ないけど運が悪いだけなのか?
文章だと削り編成にWashingtonいることになっていますが、画像にはいませんね
ありがとうございます。コメント差し替えました。
今更ですがY5マスが地味にきついかった・・・。
X2,Y1,Y2,Y3いずれかでだいたい事故りまして、ルート開放時は基地航空隊はむしろX2,Y2,Y3に飛ばしてました。
破砕でも軽く苦戦したので頭をひねり、解放ルートを通るため戦艦2の代わりに重巡、潜水艦(高速化と女神)で割と強引に突破しました。
Y2とY3Y5は分けてやるとド楽勝ですね
削り艦隊の由良を高速化した潜水艦にするだけで良いから札にも優しい
基地航空隊も3:3か2:4で送れるから支援艦隊を出しておけばダメコンも使わなかった
たった今、丁ではありますがY3マスにてS勝利で早霜のドロップを確認しました。