次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

2021 新春任務群【拡張作戦】第一艦隊、出撃! 編成例【新春限定任務】

2021 新春任務群【拡張作戦】第一艦隊、出撃! 編成例【新春限定任務】

新春任務のラストは、編成条件無しで複数の海域に出撃します。有力な基地装備【四式重爆 飛龍】が入手できるので、是非任務期間内に挑戦しましょう。

目次 [開く]

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

任務情報

  • 自由な編成で
  • 3-5,4-5,7-2-2,7-3-2 それぞれS勝利

報酬は

  • ボーキ2021,家具「八周年に向かう新春掛け軸」,選択報酬に
  • 改装設計図2 or 試製甲板カタパルト or 四式重爆 飛龍

前提任務に

あり。

ここの選択報酬で選べる【四式重爆 飛龍】は、6-4や6-5はもちろん、
今回のイベント海域でも非常に強力な装備になります。
※銀河相当の火力に対空値が5。但し戦闘行動半径が5

基本飛龍を選びたい所。


編成例

3-5

軽巡1駆逐5【FGK】(F:通常 G:通常 K:ボス)
※33式分岐点係数4で索敵28以上必要

●索敵対策に電探3つ程度必要です。

●警戒陣を採用します。射程の調整に、4~6番艦を射程中~長と調整しておきましょう。

イベント期間ということで、ボス含め警戒陣想定の例。
※ゲージ破壊前を想定しています。破壊後は練度とかで厳しくなるかも。

※編成条件はありません。記事例はガチ勢向けでハードル高いです。
空母3重巡3や他のルート編成については、以下の記事を確認してください
3-5 北方海域戦闘哨戒 攻略周回改【Extra Operation】

●竹は【61cm四連装(酸素)魚雷】【61cm四連装(酸素)魚雷後期型】
それぞれに大きな装備ボーナス補正があります。(1つ目まで)
●雪風は【SG レーダー(初期型)】装備で射程が長になります。

4-5

戦艦1重巡級2空母3【ADHT/CDHT】(D:対潜 H:通常 T:ボス)
※要高速+統一。ネルソンに新型缶2個を忘れやすいので注意。
※2戦目(Hマス)でNelson Touch(複縦陣)採用。

●ボスマス航空優勢に合わせ、制空値225程度で調整(画像で242)

●初戦(Dマス)対策に加賀護や瑞鳳乙を採用しています。
採用できるなら検討してみましょう。

※編成制限はないので、攻略できるルートを選択してください。
4-5まとめ記事(空母3重巡3他)
4-5 深海東洋艦隊漸減作戦 攻略【第二期】【Extra Operation】
比較的最近書いたやつ(空母2軽巡1駆逐3他)
改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨! 編成例(試製秋水他入手可能任務)

7-2-2

戦艦1巡洋艦3駆逐2【BCDIM】(B:通常 C:潜水 I:通常 M:ボス)
※33式分岐点係数4で索敵69以上必要(画像で108.61)
※道中警戒陣/ボス単縦陣で想定しています。

●ボスマス制空拮抗を想定し、制空値175程度で調整(画像で177)

対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を兼ねてFletcherを採用しています。

編成次第で索敵値が不足するので注意。
画像編成は電探一つ分以上余裕がありますが、
夕張を阿武隈に変えたり、未ケッコンで編成したりすると、
逸れる可能性があります。

空母を入れる場合の編成例
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦

7-2-2と次の7-3-2は、前提となるゲージをクリアする必要があります。

7-2-1用の編成を開く

軽空2海防3【CEG】(C:対潜 E:対潜 G:ボス)

 

7-3-2

羽黒足柄神風水母1駆逐2【ACDGP】(C:通常 D:通常 P:ボス)
※要高速統一。水母枠は軽巡/雷巡も可
※全マス単縦陣想定

●日進に水上爆撃機3スロットと甲標的で、開幕火力を担わせています。

史実艦を多めに採用する例です。
画像の場合「羽黒」「足柄」「神風」を採用しないと、
道中1戦多くなる等ルートが変化するので注意してください。
※攻略自体は問題なく可能だと思います。

7-3-1用編成を開く

羽黒1神風1水母1駆逐1【ACE】(C:通常 E:ボス)

羽黒1駆逐3でも可

 

まとめ

例年のような5-5や6-5もなく、まあ簡単ですね。
(代わりに3つ目の任務がやや面倒ですが。)

E4についても基地航空隊の編成が変わってくるので、
攻略がまだの方は、入手してから攻略したほうが良いと思います。

護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2021年1月1日 08:23

    基地航空隊が銀河が一機とそれ以外は全て96式陸攻なんですが飛龍取るべきでしょうか…個人的には艦娘の育成優先したいからカタパルトとかでもいいかなと思うので…

    • 匿名 がコメント

      2021年1月1日 09:32

      自分は来月で丸2年の新人ですが銀河x1、一陸x2、一陸十二型x1しかない丙督です。同じように悩みますが飛龍はあれば凄い捗るのだと思います。ここもそうだし某サイトのコメント欄も飛龍一拓だろ!ばかりでした。
      自分とこは一航戦はじめ日向の図・カタパルト待勢、不幸だわ姉妹、雪風、夕雲型等など改2待勢が行列を作ってるのでまずは艦娘の強化を図りたいので図かカタパルトにしますね。どっちから凄い悩みますが。

      • 匿名 がコメント

        2021年1月1日 10:00

        カタパルトは初心者にはキツいけど任務以外にもイベント報酬もある。
        飛龍(重爆)の入手機会は現時点で確定してるはコレしかない。あとはランカー報酬
        重爆は今後の攻略(主に甲海域)で役に立つ可能性がありうる。
        ずっとプレイして要カタパルトの改ニがだいたい揃ってる人は飛龍一択
        ただし将来開発落ちなど入手機会増加や重爆が役に立たない可能性もありうるし、
        カタパルト入手して改ニ優先するのも自己判断でお好きにどうぞ。

      • 匿名 がコメント

        2021年1月2日 12:34

        無事任務完遂しました。カタパルトにしました。今のところ赤いの青いの師匠は絶対にしたい(+ゴト、鷹空母も待ではありますが)のでミニイベか何かで取得機会があるとは思いますが確保することにしました。図も最近は1~4までのEOはコンスタントにわれてるので月1枚は入手できるので。まぁ図2枚というのは悩みましたが。両方貰えれば誰か改2に出来るのにね。あと当然飛龍も悩みました。

        • 匿名 がコメント

          2021年1月3日 18:11

          カタパルトは他任務でももらえるのにね

          • 匿名 がコメント

            2021年1月5日 04:41

            いいんじゃねぇの。
            後で頭抱える事態に陥るとしてもそれは選択した本人の責任。

          • 匿名 がコメント

            2021年1月5日 14:23

            まぁ飛竜あったら少し楽な事もあるかもってだけで
            コツコツ一式作っておけば陸攻はなんとかなるし
            新人さんが目下の戦力増強を考えたとき
            カタパルト選ぶ方がウマイという考えは全然アリだと思う
            少なくともこれ一個ないだけで甲クリア絶対不可能っていう類の装備ではない

        • 匿名 がコメント

          2021年1月7日 23:31

          他でもらえるし定期的に配られるカタパルトとこの任務でしか貰えない現時点でほぼ最強装備
          悩むまでもないと思うのだけれど???

          • 匿名 がコメント

            2021年1月9日 08:37

            行動半径がね・・最強というか尖った装備。使い所は限定される
            新人さんには持て余す可能性がある装備とも言える
            図鑑埋めのこれくしょんよりも戦力拡充を考えるならカタパルトも十分選択肢
            一見性能数値だけよさげな装備を選んだはいいが
            結局最期までお蔵入りなんてよくある話
            ハッキリ言えばもうカタパルトは十分な提督向け

    • 匿名 がコメント

      2021年1月1日 10:16

      この先飛竜を手に入る機会があるか分からないので飛竜一択です 

    • 匿名 がコメント

      2021年1月1日 11:24

      私もカタパルト足りない勢です。^^/
      こういう究極の選択を突きつけられると困りますよねー。しかも期間限定なので寝かせておくことともできず。。。
      あー年明けそうそう悩ましいw

      マジレスするとカタパルトもありだと思います。
      特に「艦娘の育成を優先したい」とハッキリと優先度付け出来ていらっしゃるのでしたらなおさらです。
      どちらを選んでもリスクは残りますからね~

      私は16年夏に着任しましたがチョイチョイ中断期間もあり、あと3個カタパルトが必要です。
      でもサラトガ2隻目をゲットできてて、「白黒両面持ちやったぜ!」といった古いツイートを目にすると、「あー私もやってみたいな~」なんて思っちゃいます。じゃ、あと4個必要じゃん☆ノノノ

      1行まとめ:
      悩んだり遠回りしたり後悔することも込みで楽しんでます

      • 匿名 がコメント

        2021年1月1日 16:13

        私もカタパルトがほしいですけど、やっぱり飛竜をえらびしかない。

        • 匿名 がコメント

          2021年1月1日 20:13

          はい、いいと思いますよ!
          悩んで悩んで飛竜にした。悩んで悩んでカタパルトにした。
          どっちもアリですね~

    • 匿名 がコメント

      2021年1月1日 13:01

      カタパルトは収集イベントや単発イベントでチャンスはある。
      運用方法次第で別に無くても済んでしまう。
      四式重爆飛龍は入手方法が限られる。
      ならば答えは自ずと。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月2日 13:16

      飛龍はランキング報酬か、永遠にない可能性があります。
      カタパルトは、なんやかのと言っても1年通したイベントのどこかで
      手に入っているような気がします
      自分も改二待ちを複数抱えてカタパルト欲し欲し勢ですが、飛龍です
      迷わなかったです

  • 匿名 がコメント

    2021年1月1日 10:00

    カタパルトは初心者にはキツいけど任務以外にもイベント報酬もある。
    飛龍(重爆)の入手機会は現時点で確定してるはコレしかない。あとはランカー報酬
    重爆は今後の攻略(主に甲海域)で役に立つ可能性がありうる。
    ずっとプレイして要カタパルトの改ニがだいたい揃ってる人は飛龍一択
    ただし将来開発落ちなど入手機会増加や重爆が役に立たない可能性もありうるし、
    カタパルト入手して改ニ優先するのも自己判断でお好きにどうぞ。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月1日 12:20

      飛龍陸攻だから普通に役に立つでしょ
      足が短いのは難点だけど

  • 匿名 がコメント

    2021年1月1日 12:39

    『艦隊これくしょん』ですから飛龍もコレクションします。
    使えるかはともかく、効率一辺倒では楽しくなくなりそうなので。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月1日 13:51

    勝利条件撃滅と書いてるから全部Sだな

    • 匿名 がコメント

      2021年1月2日 01:27

      出撃1回目7-2-2A勝利
      出撃2回目7-3-2S勝利 この時点で何もなし
      出撃1回目7-2-2S勝利 ここで50%以上達成になる
      おそらくS限で間違いないかと

  • 匿名 がコメント

    2021年1月1日 17:07

    伊勢日向の改二がまだならカタパルトもありなのでは。
    いきなり甲狙うよりも戦力の充実を狙って。

    • 四腕 がコメント

      2021年1月1日 18:20

      イベントというか甲攻略を重視せず、ゲーム楽しみたいって意図ならありだと思います。

      長期で甲狙うつもりならこのレベルの基地装備は影響がかなり大きいので、
      伊勢分までの試製甲板カタパルトは通常海域で頑張って欲しい感じですね..

    • 匿名 がコメント

      2021年1月7日 23:27

      伊勢はまだしも日向は別にいなくても攻略に差し支えなくない?

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 01:24

    7-2-2A勝利、7-3-2S勝利で50%つかなくて
    7-2-2S勝利取りに行った際に50%ついたのでS限かと思われます

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 03:55

    4-5の解説
    要高速統一になってますね。

    正しくは高速+統一ではないでしょうか。

    • 四腕 がコメント

      2021年1月2日 05:15

      報告ありがとうございます。更新しました。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 11:55

    7-3-2の水母は高速じゃないと潜水マス→巡洋艦(お仕置き)マスに行くのでコマや瑞穂は注意です。
    一応ボスまで行けますが、消費ペナ付きで戦うので勝っても負けてもボコボコにされます。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 13:51

    7-2-2だけど、空母5、航空戦艦1の高速+もありだと思います。
    一周でボーキサイト500くらい吹っ飛びますけど、バケツ基本0で済みますし、戦闘も一瞬で終わります。編成一部いじれば高速+4-5空母4に流用できますし。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 17:50

    3-5警戒陣は意外と厳しい。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 19:13

    加賀改二にするカタパルトなんか足りなくってずっと困ってる(ぼっそ

  • 三航戦 がコメント

    2021年1月2日 19:21

    明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

    基本報酬選択は 四式重爆 飛龍 なのでしょうけどカタパルト所持が少ない方々には悩みどころですね、節分イベ等が今年もおそらく無いでしょうし
    少なくとも 四式重爆 飛龍 は別の陸攻や陸戦(局戦)との選択式にすれば問題無いのに・・・

    7-2-2の攻略編成は色々個性が出て見てて面白い。自分は 雷巡3+夕張丁(高速化)+タシュ+フレ のボーキ節約で攻略しました(毎月7-2-2攻略はこの編成でストレートクリア)。警戒陣使わなくてもLvが十分にあれば余裕ですし、開幕雷撃でほぼ戦闘終わりますしね

    • 三航戦 がコメント

      2021年1月3日 06:42

      夕張丁(高速化)→夕張特(高速化)ですね、スミマセン

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 19:23

    4-5編成ですが要高速+統一ではないでしょうか。画像を見ればわかるのですが下の説明文が※要高速統一になっています。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 22:58

    飛龍、航続距離が5、二式大艇つけても8。最近のイベントとかでは、ちょっと物足りないかな。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月3日 17:35

      最近のイベント最終ボスで見ても
      竹:3マス ホーネット:9マス 菱餅:5マス アトランタ:7マス
      ジェイナス:7マス コロラド:7マス 日進:8マス ネルソン:7マス
      だから+2前提なら十分では

    • 四腕 がコメント

      2021年1月3日 18:03

      実用上二式大艇つけるなら、制空の補正がかかる陸偵+銀河とかを回したほうがいいですかね。
      上の方も言われている通り、戦闘行動半径7までの範囲を前提にすればかなり広いので、
      今後銀河より使い所多いんじゃないかなと。

      陸偵はほぼ届くという固定観念にだけ注意したいです。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月2日 23:05

    休止期間もあり例年を知らないのでアレですが任務指定の海域が比較的簡単なのが助かりますね、無駄に資源と時間食わないので。

    選択報酬は基地装備で有力なのが銀河×1と先の褒賞の飛龍×1しかなく、火力不足を感じたので飛龍を選びました。行動半径は短いですが、銀河と同じ火力と制空貢献の高さから優秀な装備ですね。
    カタパルトも設計図も足りてない組なので非常に悩ましい選択でしたが、今後のイベントに期待してその為の先行投資と思えば悪くないかな。あと搭乗員や航空資材の件が気になってるので、もしかしたら熟練機への更新に使うかもしれないという淡い期待もあります。

  • teru がコメント

    2021年1月3日 08:33

    いつも参考にさせていただいておりありがとうございます。
    教えていただきたいのですが7-2-1の不知火に主砲ではなく長10cmを積むのはなぜでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • 四腕 がコメント

      2021年1月3日 14:01

      7-3-1かな。
      イベント海域と違って装備は雑でもどうにでもなるので、
      載せ替えの手間を嫌って乗っている装備を
      そのまま使っていることが結構多いです。
      5-5なら組み直しますが。

      読まれる方の多くは「主砲/主砲/電探」という形を参考にしていることはあっても、
      具体的な装備名は意識してないと考えているので、
      そういう理由もあります。

      • teru がコメント

        2021年1月3日 15:33

        ありがとうございます7-3-1でした。
        なるほどわかりました。
        お手数おかけしました。m(__)m

        • 四腕 がコメント

          2021年1月3日 18:10

          いえいえ、お気になさらずに。

          結局改修値次第で秋月砲2本の方が良いという方もいますし、
          もっと別の主砲になることもあるし、
          どうしても参考程度にしかならないですねー。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月3日 17:42

    >羽黒1駆逐3でも可
    ですが1戦多くなりますね!

    • 四腕 がコメント

      2021年1月3日 18:01

      羽黒を含んで且つ駆逐3隻の4隻編成であれば、道中は1戦のボス含め2戦ですね。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月6日 01:02

      ドヤ顔でミス指摘してる感じだったけど、浅知恵がバレてとっても恥ずかしくて返信出来ないニキちっす
      ドンマイ草

      • 匿名 がコメント

        2021年1月8日 19:59

        やめたれ

  • 匿名 がコメント

    2021年1月3日 18:10

    カタパルト一択にした。
    四式は無くても何とかなるし、ランカー報酬の恩恵に預かれない身としては装備図鑑を埋める事は諦めた。

    でもカタパルトは得る機会が限られてる。カタパルトがないお陰で、最後の日まで永遠に改装出来ない娘たちが出てしまうのは可哀想だ。なのでカタパルトにしたよ。

    96式には最後の日まで現役で居て貰う事にしたぜ(ある意味鬼畜)

  • 乙提督 がコメント

    2021年1月3日 21:45

    編成は通常攻略編成でも消化可能なんですよね?

    • 四腕 がコメント

      2021年1月3日 22:09

      通常攻略編成というのが何を指しているのかがわからないです…

      ゲージ破壊前の編成相手にS勝利をとっても大丈夫かという話ならそうです。
      艦隊自体も自由に組んで良いので、記事例に関わらず慣れている編成でやったほうがいいかもですね
      (3-5や7-2はやや変わった編成を扱ってますし)

  • 柱島の提督MU がコメント

    2021年1月4日 16:33

    管理人様 お世話になります。
    3-5,4-5,7-2-2,7-3-2 それぞれの海域でS勝利したのですが、達成率が80%から変わりません。
    試しにそれぞれの海域でもう一周S勝利したのですが、変わらずでした。
    考えられる原因があれば教えて頂けると幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2021年1月4日 16:48

      たまに報告もらうのは第一艦隊を使わなかったくらいですね。
      後は任務受諾を何かがばったくらいしか思いつかないです。

      • 柱島の提督MU がコメント

        2021年1月4日 17:38

        ご回答ありがとうございました。
        ご指摘の通り、7-3-2を第二艦隊で攻略していたみたいです。
        第一艦隊で再度S勝利したところ、任務達成いたしました!
        お手数おかけしました。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月4日 18:56

    悩んでる人いるんだな。今後海域攻略に力を入れるつもりが全然ないなら好みだろうけど、少しでも甲や乙に手を伸ばしてみたいなら飛龍以外に選択肢ないと思う。
    趣味でカタパルトを使いたいならともかく、戦力拡充のためにカタパルトは選ぶべきじゃない。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月4日 22:31

    今乙削ってるんだけど、資材10000で自転車操業してるんだよね。この任務は削りを一旦中断してでもやる価値ある?

    • 四腕 がコメント

      2021年1月4日 23:33

      新春任務優先おすすめですね… 乙が丁になってもやったほうがいいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月4日 22:51

    1個も持ってないカタパルトと悩んで結局飛龍にしました…何かのイベントでカタパルトは出得ると想定できたので。
    春風不在の7-3-2と4-5重巡3空母3でもボコボコにのめされる辺り比較的若手にはそれなりのしんどさでした

  • 匿名 がコメント

    2021年1月5日 00:24

    いつもお世話になっています。
    任務情報に関して、編成条件で「第一艦隊」であること、が抜けています
    (まあ任務名や説明文章に思いっきりあるんで気づかないこともないでしょうが、一応…)

    • 四腕 がコメント

      2021年1月5日 00:29

      今の所、編成条件の第一艦隊は(99%以上の方が第一艦隊を前提にしているという想定で、)
      記事に含めないことにしてるんですよねー…

      たまにその報告があるので、書いたほうがいいのかなと悩んでるところではあるんですが、

      • 匿名 がコメント

        2021年1月12日 11:34

         こんにちは、いつもありがとうございます。
        ことある毎に参考にさせて頂いてます。

        イベント中の場合、第1・2をイベント用連合艦隊にしたまま
        同時進行で第3で任務をこなすことがあるので、書いてあると
        嬉しいです。
         てか、今まさにそれをやらかして泣いてます。とほほ…。

      • 匿名 がコメント

        2021年1月14日 22:07

        自分も誤出撃する危険もあるから普段は第一艦隊でしか出撃しないのですが、今回時間がなかったこともあり第二艦隊も利用して出撃し、
        任務達成にならず焦って何度も出撃しても解決せず、藁にもすがる気持ちでここで解決策を探し、コメントを見つけ、任務完了できたのがメンテ開始10分前でした。
        確かに普段なら「第二艦隊ではダメ」と書かれていても気にも留めないでしょうし、今回も攻略記事の方に書かれていても多分読んでないく、コメント欄で同じような人がいないか探し始めたし、
        記事に含める事によりそれを回避できた人は限りなく少ないだろうし(そもそも第一艦隊以外で出撃する人が少ないという意味で)記事には書かなくてもいいとは思いますけど、第一艦隊以外で出撃する人がいるという事を覚えているといった程度でよろしいかとw
        結局参考にならない文で申し訳ない。

        • 四腕 がコメント

          2021年1月14日 22:22

          おおう…クリアできたようで良かったです。

          認知件数で今回5件くらいあって、多分表に出てきてない人は10倍くらいいるだろうからっておもうと
          1%以下ではあるんだろうけど、まあそれなりに引っかかってるんですよねー…

          今回みたいに、重要な任務では書いたほうがいいかなって気がしますね。
          まあ次回以降覚えていればになりそうです。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月5日 19:31

    ようやく終わった
    飛龍ゲット!
    今回は悲願だった友軍前の甲突破が果たせ、欲しかったコロラドの2隻目やオイゲンの4隻目が取れたので、自分的には完勝ですね

  • 匿名 がコメント

    2021年1月6日 00:38

    3-5の警戒陣は練度や回収状況の差かうまくいかなかったので重巡、空母、潜水艦の編成で何とかクリア、他は記事を参考にクリアで選択報酬はカタパルトも欲しかったが飛竜にした

  • 匿名 がコメント

    2021年1月6日 01:05

    ほんとなんで飛龍をみんなに配って
    そのあとカタパルト、その他を選択報酬にするとかしないのかねこの運営は
    我々ベテラン提督にこれ以上カタパルト配りたくないとかならそれでもいい
    せめて2期から始めた提督とかには余計に配ってあげてよ
    確かに初期からやってる苦労とか色々あるけどなにかすっきりとしないなぁこの報酬の配り方は
    格差はあって当たり前だしわかるんだけど64戦隊の件と合わせて何とかうまい方法はないものか

    • 匿名 がコメント

      2021年1月7日 16:31

      「格差」はあって当然
      別に皆並んでゴールする必要も無い
      古人曰く「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」

      • 匿名 がコメント

        2021年1月7日 18:08

        後発新規だけが優遇されるのも間違ってるとは思うけど
        古参(か知らんけど)が古人曰くとか言って偉そうに煽ってたら新規がつかなくてゲームの将来が心配って話じゃない

  • 提督1年生 がコメント

    2021年1月6日 11:30

    迷うまでもなくカタパルトにしました
    我が鎮守府には瑞鶴も加賀も赤城も改二いませんからね・・・

    どうやら性能的に飛龍選んでる人が多いようなのですが、飛龍がまた配られるほうの可能性もあるのでは?

    そして、甲攻略に飛龍がいいとのことですが
    そもそも、カタパルト足りない鎮守府が甲なんて挑めませんよ(笑)
    というわけでカタパルトです

    • 匿名 がコメント

      2021年1月23日 00:25

      ものの見事に節分任務で飛龍が入手可能となりました。完全に後知恵ですが、こういった任務は「いろいろな意見を聞きつつ、最終的に自艦隊の状況を見て報酬を決めるのは自分」という典型例ですね。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月7日 00:33

    4-5、高速+以上統一の正空x4で各艦に対地艦爆積みのFBA仕様。
    (赤城改二・加賀改二・白サラMk-Ⅱ・瑞鶴甲)
    内、1隻は「加賀/護」なので対潜マス敗北回避。
    制空値は概ね460程度。
    2枠空席があったのでついでに未処理任務の「雪風と時雨」を
    主砲+WG装備で連れて行きましたが、
    普段からこれでもいいかなと思える程の快勝でした。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月7日 23:58

    7-3-2で神風、羽黒、足柄&高速+化なしでクリアしましたけど、
    編成調べるのが時間かかりましたね…
    うっかりガバって初手B行ったし…

  • 匿名 がコメント

    2021年1月8日 13:48

    既に複数回対象海域をS勝利しているのですが任務が達成できません
    通常海域のゲージ攻略中はカウントされないなどあったりしますか?

    • 四腕 がコメント

      2021年1月8日 15:57

      確認している範囲で第一艦隊で出撃せず、第二艦隊で出撃している場合に達成できていない報告があります。
      通常海域の攻略中等は、関係ないはず

    • 匿名 がコメント

      2021年1月8日 18:07

      第2艦隊で出撃していませんか?
      同様の方がいましたよ。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月8日 23:13

    3つ海域終わって50%なんだけど80%とかじゃなくこれであってる?

    • 四腕 がコメント

      2021年1月9日 00:14

      もううろ覚えなのでわかる方お願いします..
      無難に解決するのはラストの1海域先にやって、80で止まったら他の海域やるのがいいかと。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月9日 00:24

      3つ終わっていたら80%でしたよ。

    • 匿名 がコメント

      2021年1月12日 01:16

      1回ずつしかやってないのと違うか?
      2回やる必要があるぞ

  • 匿名 がコメント

    2021年1月9日 17:13

    いつも参考にさせていただいています。
    7-2-2を全く同じ編成、索敵装備同じ、レベル違いでやってみました。索敵が不足するかどうか試したのですが、伊勢以外未婚(Lv90台)でもボス行けました。
    具体的には
    大井91、フレッチャー95、、夕張98、伊勢111、北上91、雪風92です。
    シミュレーター等回せばはっきりわかるんだとは思いますが、ぱっと見不安な方がいらっしゃれば参考までに。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月12日 23:02

    7-3-2、編成が高速統一じゃないとG→J→Mと逸れます。誰でも日進持ってる訳じゃないので注記すべきかと

    • 四腕 がコメント

      2021年1月12日 23:15

      報告ありがとうございます。見落としでした。
      更新しておきます。

  • 匿名 がコメント

    2021年1月12日 23:52

    今更で恐縮なのですが今回のE4乙の深山とこっちだとこっちの方が「現時点」で有用なのでしょうか
    時間のやりくりが下手で7-3開ける所からやるか微妙な状況でして…

    • 四腕 がコメント

      2021年1月12日 23:54

      現時点では「間違いなく」飛龍の方が強いです。
      どっちかしか無理なら飛龍推奨。

      深山は後から壊れる可能性こそありますが、今はゴミと言っても過言ではありません。

      • 匿名 がコメント

        2021年1月13日 00:17

        迅速なお返事有難う御座います
        時間も時間なので諦めてE4は丁で駆け抜けて7-3開けて飛龍目指そうと思います!

  • 匿名 がコメント

    2021年1月12日 23:56

    7-2以降にかんしては面倒くさくて放置してたのが祟ったなあ、もう資源も3000切ってるし、今回は新年任務は3つ目までで諦めよう。最近また艦これ熱が復活してきたしコツコツ頑張るぞい

    • 四腕 がコメント

      2021年1月13日 00:03

      時間度外視ですが資源3000あればなんとかなるので、
      まだ出来そうなら無理のない範囲でやっておいたらいいとおもいます><

      • 匿名 がコメント

        2021年1月13日 01:24

        悲しいかな、7-2、7-3自体を一度もやったことが無いのです、つまり7-2-1から順々にやる必要があって(白目)

        こつこつ少しづつ進めておくのは大切ですね…

  • 匿名 がコメント

    2021年1月13日 03:03

    のんびりイベントを走っていて、13日で新春任務も一緒に消えることに昨夜気がついて0から必死でやりました…睡眠時間は削られましたが何とか間に合った…4-5ボスが一番苦戦しました。
    こちらのまとめがなかったら諦めてました。本年もお世話になります。

四腕 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/2021-kakutyou/trackback/

関連記事 Relation Entry