【2026/02/13】バレンタイン任務群・飛龍改三実装

【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

2023夏イベント【船団護衛!輸送航路防衛戦】は、現在四海域が開放されています。久しぶりの前段作戦四海域となり、報酬も4海域分になります。準備して挑みましょう。

目次 [開く]

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

(2023/08/30 報酬だけとりあえず記入)
(2023/09/12 E5とE6の記述を修正)

前提

数年毎日少しでもプレイしている・1-2年以上継続して
それなり以上にプレイしている提督を想定して書いています。

イベントのみ遊ぶ提督の場合、ストレスをためつつ甲難易度を
頑張るより、丙作戦や丁作戦で流したほうが楽しいはず。
また、甲・乙での報酬が魅力的に思えても、クリアできなければ意味がありません

一概には言い切れないですが、
イベント初参加の提督はできる範囲で進めていくことを目標に。
モチベーションが高い人なら、最初は高めの難易度を選んで
難しければ下げる形にしてみましょう。

躓く点がいくつもあると思いますが、wikiなどを確認しながら、進捗次第で完走も視野に入ります。
2回目という提督は、簡単な海域の難易度を上げつつ、
丙・丁作戦での完走を目標に頑張っていくと良いでしょう。
※丙と丁はそこまで難易度に差がないこともある(すごく差があることもある)ので、
一度丙でやってみて、無理なら丁にすると報酬の取りこぼしが少ないです。

※もちろんしっかりイベント準備してきた方や、
多少無理してでも頑張りたい!という場合はその限りではありません。

上記のような記事が参考になるかも。

難易度選択に関して(甲乙丙丁)

次の海域を【甲】以上でクリアしたい場合、
前の海域を【乙】以上でクリアする
必要があります。

難易度※イメージ司令部条件出撃制限次の作戦での甲難易度選択
甲作戦難しい司令部Lv【80】以上お札制限あり甲難易度選択可
乙作戦やや難しい司令部Lv【35】以上 お札制限あり甲難易度選択可
丙作戦普通なしお札制限無し甲難易度選択不可
乙以下選択可
丁作戦比較的簡単なしお札制限無し甲難易度選択不可
乙以下選択可
備考1:ルート制御やその他事情で、【丙】【丁】難易度でも事実上のお札制限があることがある。
備考2:イベント最終海域では、【乙】作戦でも札がないことが多い。

今イベントの難易度に関して

※以下、甲常連/一応先行勢の目線での甲作戦の印象。
提督によって感じ方は違うので参考程度に。

体感難易度に温度差があることも多いです。

E1

ギミックと1ゲージ目はいつものE1。

E1-2が鬼門。
編成を十全に組めるのであれば問題なくクリアできますが、
前段作戦最終くらいに思って挑んだほうがいいでしょう。

(サイト内更新追いついてませんが)軽空母を2隻/3隻使うような編成もあります。
攻略例は一つではなく複数あるので、
情報精査した上で、艦隊に合わせて編成すればいけるかなと。

※報酬的にもE1は甲でやる価値大きめです。

E2

最初に行うE2ギミックとE2-2が共通札で、E2-1が別札です。

夏ネ改II率いるギミックが結構強め。
準備して挑んだ方がいいと思います。

E2-1は輸送。いつもの輸送でさほど難しくないと思います。

E2-2は戦艦の金剛(と武蔵)に大きな特効がついていて、
他にも有力な艦が何隻かいます。
他の札を考えると、金剛を採用すれば勝てる印象です。
ちょっと触ったけど周回がめちゃくちゃしんどい

E3

E3-1の輸送が結構ボス強め。
適当にやるとしんどいかもしれません。

E3-2は対潜。
ゲージのあるギミックと思ってやればすぐ終わるはず。

E3-3がゲージ破壊ですが、E1-2と共通札の関係で、
強い艦を採用していれば特段問題なさそう。
長門でタッチする他、軽空母を活用した機動部隊も強そうです。
装甲破砕があるので必要に応じて使いましょう。

E4

E4-1の輸送は珍し目の対潜輸送。
ボスにつく+東海+対潜艦で勝ててしまいます。

E4-2が現状機動部隊での戦闘となり、他海域より難しめ。
強い空母を採用して熟練度付をすれば戦えるはず。
艦の温存とか楽しようと考えると、しんどい海域になると思います。
強い空母使えば簡単になるので強い空母を使いましょう。

E4-3は使える艦隊にもよりますが、前段作戦としてはそこまで難しくなさそう。
タッチなしだとラストは面倒かも。
装甲破砕もあるけど、どちらかというとE4-2の方が難しいかもしれません。

前段総評

E1-2が難しく、後は程々に難しい地点が多いかなという印象。
今回攻略の上で、特効艦の札被り+取れる選択肢がかなり多目。

いつも通りもうちょっと情報を待って、
最低限前段全体の見通しを立ててからやるのが良いと思います。

E5

最初の通常艦隊でのギミックが、道中しんどいのが印象的。
アトランタか秋月型か使えば楽になるので、それさえ採用できればOK。
ギミックがA勝利だったので楽。

各ゲージは多少負荷があるけど、
適切に編成したらたいしたことないと思います。
といってもE5-3の装甲は高いので、艦載機パズルや夜戦火力が
うまく組めてないと苦戦する印象。

E6

E62の対地戦がむずか..しくなく拍子抜け。
個人的には大和で流したのはあるけど、Nelson Touchで問題ないはず。

E6-3の水上戦がハード。揚陸艦や水母を含めたルートが艦載機を残せる意味で強く、
そちらの攻略が本筋になりそう。
大和と武蔵を採用する所。

E7

最初ギミックの後、四ゲージ目までずっと輸送ゲージを含む対地戦。
非常に長いですが、艦隊が整っている人にとってはそう難しい内容ではないと思います。

但し、E7-4については注意が必要。道中が非常に厳しい海域で、
PTのケアもうまくやらないと永遠に輸送できないことになると思います。
増設大発艦はここに回したい所。

E7-5は結構難しめ。
現状ではNelsonとWarspiteで攻略するのが想定されていると思いますが、
大和と武蔵が使えるなら楽になりそう。
短縮ルートの有効な使い道がまだ不明なので、それが分かればもっと簡単になるかもしれません。
(大和と武蔵はE6-3に回すべきです)

全体総評

E6-3が一番難しく、後はE7-5とE1-2が特記すべき海域でしょうか。
後は対地戦闘が非常に多く、手持ちの装備が
足りない人は細かい対地戦闘で苦労すると思います。

全体を通して対地はもちろん正規空母・軽空母・高速戦艦・対地艦の要求が多く、
札を考える負荷が非常に高いです。
一方で、ちゃんと艦隊が整っていて、札分けをすれば1隻ずつでも十分攻略できるって感じですね。
(矢矧とJervisは複数欲しいイメージ)

第一海域:横須賀鎮守府/呉鎮守府

報酬

第一海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2応急修理女神3
給糧艦「伊良湖」3
補強増設1
試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000
発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10
給糧艦「間宮」2 or 改修資材6
勲章1 or 明石
乙作戦応急修理女神2
給糧艦「伊良湖」2
試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000
発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6
給糧艦「間宮」1 or 改修資材3
勲章1 or 明石
丙作戦応急修理女神1
給糧艦「伊良湖」2
三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000
給糧艦「間宮」1 or 改修資材3
勲章1 or 明石
丁作戦給糧艦「伊良湖」1三式爆雷投射機×2 or 燃料2000
勲章1 or 明石
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

選択報酬(甲)

【試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000】
試製15cm9連装対潜噴進砲☆2推奨

【発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10】
発煙装置改(煙幕)推奨

【給糧艦「間宮」2 or 改修資材6】
600円相当と420円相当

【勲章1 or 明石】
明石がいなければ明石でもいいかと。

装備画像

一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)

発煙装置改(煙幕)

難易度選択

甲作戦で【一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2】がもらえます。
この装備は
・基地航空隊運用時、駆逐艦に対して高い補正(爆装30≒陸攻の雷装換算で大体19)
・基地航空隊で制空値を稼ぎやすい
・対空射撃回避補正(弱)
とそれなりのスペック。特定の場面で活躍出来る機体になります。
また、本イベントでは対潜哨戒機として特効補正を受けているため、
艦隊本体で採用する例もあります

関連:
基地航空隊で強い陸攻とその入手・改修に関して

また、甲作戦で【発煙装置改(煙幕)☆2】を選択入手できます。
煙幕は砲撃戦や雷撃戦等、特定場面で「敵味方それぞれの」命中率を下げる装備です。
【発煙装置改(煙幕)】は、通常煙幕2つ分の効果と考えられていて、
2スロット必要なところを1スロットで運用できる装備です。
正確に効果がわかっているわけではないですが、煙幕を3重焚きする時等、
複数乗せる場面でスロット数を圧縮できるのは非常に強いです
煙幕については以下を確認してください。
煙幕システムを活用しよう 発煙装置(煙幕)・同改の入手について

甲・乙作戦で【試製15cm9連装対潜噴進砲(☆2/☆0)】
丙で【三式爆雷投射機 集中配備】がもらえます。
乙以上では対潜15の爆雷・丙では対潜12の爆雷となります。

難易度的な部分を度外視しますが、
甲でもらえる【発煙装置改(煙幕)☆2】は今後のイベント攻略にかなり影響を与える装備になります。
【一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2】についても、取っておくと攻略上の選択肢が増えるはず。
多少無理してでも、甲でやる価値が高いと思います。

なお、甲と乙の難易度差は先制雷撃の有無等非常に大きいですが、
乙と丙の難易度差はそこまで大きくありません。
甲作戦に挑戦して難易度を落とすのであれば、
一度乙に下げてやるといいと思います。(丙と丁の差は大きい)

第二海域:南沙諸島沖/カムラン湾沖

報酬

第ニ海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦12cm単装高角砲E型改☆1海色リボン1
戦闘詳報1
勲章1
給糧艦「間宮」3 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×3
艦艇修理施設 or 開発資材10
熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3
勲章1 or 特注家具職人1
乙作戦海色リボン1
戦闘詳報1
給糧艦「間宮」2 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×2
艦艇修理施設 or 開発資材10
熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3
勲章1 or 特注家具職人1
丙作戦海色リボン1
戦闘詳報1
熟練搭乗員1
給糧艦「間宮」1 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
勲章1 or 特注家具職人1
丁作戦戦闘詳報1
熟練搭乗員1
給糧艦「間宮」1 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

12cm単装高角砲E型改

21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)

選択報酬(甲)

【給糧艦「間宮」3 or 21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)×3】
一応右側が新装備なので… 使わないと思う

【艦艇修理施設 or 開発資材10】
必要なものを選択してください。
※明石と同時運用できる「朝日」が修理施設を3スロ装備可能(うち1つ持参)。
全部で修理施設が7個必要なので、
現在の艦隊修理施設が5個以下の人は艦隊修理施設をおすすめします。

【熟練搭乗員2 or 新型航空兵装資材3】
必要なものを選択してください。
(熟練搭乗員のほうが価値高めな印象)

【勲章1 or 特注家具職人1】
ネジ4と考えると280円相当と300円相当。
勲章足りなければ勲章推奨

難易度選択

甲作戦で【12cm単装高角砲E型改☆1】がもらえます。
これは主に、海防艦にボーナスのある主砲で、現状では持っていなくても問題ない装備です。

丙作戦以上で【21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)】を選択入手できます。
雷装8の潜水艦用魚雷で、これも現状不要な装備です。

丙作戦以上で、アイテムの【海色リボン】がもらえます。
その時の秘書艦に「雷装」+1「装甲」+1を付与するアイテムで、
艦娘にリボンのバナーが付きます。
ステータスアップアイテム【海色リボン】【白たすき】について

あくまで報酬で見るなら、特段上の難易度でやる必要はありません。
次の甲報酬がいらなければ丙や丁で流してもOKです。

後新艦「朝日」「Salmon」の甲掘りがかなり大変なので、
そこも難易度を下げる理由になりそう。

第三海域:八戸港沖/三陸沖

報酬

第三海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦海防艦
「稲木」
F6F-5☆2
電探装備マスト(13号改+22号電探改四)☆1
天山一二型甲×2
12cm単装高角砲E型改☆3
勲章25mm対空機銃増備☆2
or 25mm三連装機銃×4
乙作戦海防艦
「稲木」
F6F-5☆1
天山一二型甲
12cm単装高角砲E型改☆2
勲章25mm対空機銃増備☆1
or 25mm三連装機銃×3
丙作戦海防艦
「稲木」
F6F-5
12cm単装高角砲E型改☆1
25mm三連装機銃×2
丁作戦海防艦
「稲木」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

電探装備マスト(13号改+22号電探改四)

25mm対空機銃増備

選択報酬(甲)

【25mm対空機銃増備☆2 or 25mm三連装機銃×4】
25mm対空機銃増備☆2推奨
(入手手段が少ないため)

難易度選択

甲作戦で【電探装備マスト(13号改+22号電探改四)☆1】がもらえます。
この電探は一部駆逐の増設に装備できるので、数があってもいいと思います。
時雨改三が持参する他、時雨改三(任務)の関連任務で入手可能です。
※既に数は手に入るので、改修1がほしいどうかで判断するといいかと。

増設電探駆逐

増設に電探装備出来る駆逐 
13号対空電探系夕雲型, 秋月型, 松型, 時雨改三, 春雨改二, 島風改,
吹雪/白雪/初雪改二, 稲木改二
22号対水上電探系※陽炎型, 夕雲型, 松型, 時雨改三, 春雨改二, 島風改
電探装備マスト
(13号改+22号電探改四)
潮改二, 響改/Верный, 初霜改二, 時雨改三, 春雨改二, 霞改二/乙,
雪風改二, 磯風乙改, 浜風乙改, 浜波改二, 藤波改二, 朝霜改二, 早霜改二, 清霜改二/丁,
初月改二, 涼月改, 冬月改
※逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)は☆4以上で増設装備可能
2025/07/06作成

補強増設に搭載できる装備に関してと、おすすめの艦・編成例【第二期】

甲・乙作戦で【 25mm対空機銃増備(☆2/☆1)】が選択入手できます。
これも電探同様、時雨改三(持参/任務)・天津風改二(任務)等で入手が可能。
現状では多数いらない装備です。

また、甲・乙作戦で【天山一二型甲】が甲2個/乙1個もらえます。
これは主に「一式陸攻(野中隊)」の入手任務で、
改修素材として必要になります。
精鋭「一式陸攻」隊の編成

丙作戦以上で【F6F-5(☆2/☆1/☆0)】がもらえます。
これは改修MAXにすることで、F6F-5Nの改修任務に使うことができます。
夜戦型艦上戦闘機の性能強化 F6F-5Nを入手しよう
☆の差は後で埋めることも出来、妥協していいです。
後は後段作戦で「艦載機パズル」要因として使う可能性があります。

電探マストや野中用の天山一二型甲が欲しければ甲作戦で、
そうでなければ丙以上で攻略したいところ。
第四海域の甲報酬が欲しければ、乙以上でやりましょう。

第四海域:津軽海峡/北海道釧路沖

報酬

第四海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦駆逐艦
「白雲」
特大発動艇+戦車第11連隊☆3白たすき1
勲章2
応急修理女神3
給糧艦「間宮」4
補強増設2
改修資材7
乙作戦駆逐艦
「白雲」
白たすき1
勲章1
補強増設1
給糧艦「間宮」3
改修資材5
丙作戦駆逐艦
「白雲」
勲章1
給糧艦「間宮」2
改修資材3
丁作戦駆逐艦
「白雲」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

装備画像

特大発動艇+戦車第11連隊

難易度選択

甲作戦で【特大発動艇+戦車第11連隊☆3】がもらえます。
集積地を省くソフトスキン系に強い対地装備ですが、
上位互換に「特大発動艇+一式砲戦車」があります。
後段作戦や新規の敵艦等で、強い対地補正となる可能性があるので、
悩んでいる方は後段作戦を待ってから難易度を決めても良さそうです。

甲・乙作戦でアイテムの【白たすき】がもらえます。
その時の秘書艦に「火力」+2「回避」+2を付与するアイテムで、
艦娘にたすきバナーが付きます。
ステータスアップアイテム【海色リボン】【白たすき】について

基本的には【特大発動艇+戦車第11連隊☆3】
がほしいかどうかで甲作戦を選ぶかどうか決めると良さそう。
今後の甲を考えると、装備が不足している人ほど甲でやりたいですが、
既に足りていれば無理しなくていいかもしれません。

また、E5の甲報酬が美味しければ、乙でやる価値が高くなります。

第五海域:大西洋/イギリス海峡沖

第五海域新艦娘装備報酬アイテム
甲作戦戦艦
「Nevada」
Walrus☆3
14inch/45 連装砲☆6
14inch/45 三連装砲☆6
阻塞気球3
給糧艦「伊良湖」5
緊急修理資材6
勲章1
乙作戦戦艦
「Nevada」
14inch/45 連装砲☆4
14inch/45 三連装砲☆4
阻塞気球2
緊急修理資材4
勲章1
丙作戦戦艦
「Nevada」
14inch/45 連装砲☆2
14inch/45 三連装砲☆2
阻塞気球1
丁作戦戦艦
「Nevada」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦で「Walrus☆3」がもらえます。
・命中1なので火力+5他の補正(通常夜偵と同様)
・索敵値4の夜偵で、練度157以上で100%発動となるのが特徴。
零式水上偵察機11型乙改(夜偵)と九八式水上偵察機(夜偵)のおよそ中間の性能をしています。

夜偵としての性能はそこまで高くないですが、
イベント攻略時に特効のつく水上偵察機となるのが特徴。
現状特効表で3カテゴリに属する装備で、水上偵察機でこの補正が取れるのはこの装備だけ。
※爆撃機にLate 298bがあるけどあちらは枯れると無効化される

丙以上でもらえる「14inch/45 連装砲」「14inch/45 三連装砲」は主にNevada用の主砲です。
余り強いものとは言えず、考慮に入れなくていいと思います。

後述のE7甲乙が難しい人はやや強い夜偵として、
そうでなくても特効補正を気にして取っておく価値があります。
※無理して甲をやるほどではない

阻塞気球については、対地戦闘(通常海域を含めた気球が浮くマス)で、
1個当たり昼砲撃戦時に1.02倍の特効補正が、最大3隻分(1.06倍相当)迄
特効補正が乗るようです。
特に本イベでは気球自体の補正もあり、E7-5で魚雷カットイン艦に乗せると強め。
無理するほどじゃないけど取っておいたほうがいいかなとは思います。

第六海域:ポートランド島沖/ライム湾

第六海域装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦特大発動艇+チハ改☆1
特大発動艇+III号戦車J型☆2
勲章×2Walrus☆3 or Mosquito FB Mk.VI☆3
阻塞気球×2 or 四式20cm対地噴進砲 集中配備
給糧艦「間宮」×7 or 応急修理女神×4
緊急修理資材×6 or 洋上補給×10
給糧艦「伊良湖」×8 or 新型兵装資材×2
乙作戦特大発動艇+チハ
特大発動艇+III号戦車J型
勲章×1Walrus☆2 or Mosquito FB Mk.VI☆2
阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
給糧艦「間宮」×5 or 応急修理女神×3
丙作戦特大発動艇+チハ阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
Walrus or Mosquito FB Mk.VI
給糧艦「間宮」×3 or 応急修理女神×2
丁作戦阻塞気球 or 四式20cm対地噴進砲
大発動艇 or 三式弾
給糧艦「間宮」×2 or 応急修理女神
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦でもらえる「特大発動艇+チハ改☆1」は、優秀な対地装備で、
M4A1-DD等の対地装備と同等以上に運用することが可能。
既に特大発動艇+一式砲戦車等を複数持っている場合はなくても特に困らないですが、
ご当地特効等、場面場面で最適装備になる可能性があります。
また、対集積地時陸戦隊とセットで乗せると優秀で、
改修した陸戦隊を一つ浮かせることが可能です。

乙以上でもらえる「特大発動艇+III号戦車J型」については、
M4A1 DDと、III号戦車を足したのに相当する装備とされています。(参考)
対地としては控えめに言ってすごく強く、陸戦隊とセットで乗せれば、
対集積地相手に特出して強いダメージを出すことが可能。
取っておく価値が高い装備です。

 

丙以上でもらえるWalrusとMosquito FB Mk.VIの選択報酬は、
WalrusがE5でもらえる夜偵、Mosquito FB Mk.VIが対地特化の陸攻です。
艦の欧州特効補正と基地の対地装備どっちをより優先するかによりますが、今のところは
Mosquito FB Mk.VIの方が使う機会が多いんじゃないかなと。(かなり諸説あります)
Walrus大和型等スロットの大きい戦艦に、2種の特効補正を取りたいときに優秀。
Mosquito FB Mk.VIは基地特効を分散させたい時にも優秀。
どっちおすすめしたらいいかわかんない

「本イベE7の特効装備」として考えるのであれば、対地が簡単なのでMosquitoの必要は薄め。
特にE7で大和型を採用できる方は、補正を2重取りできる夜偵のほうが恩恵が大きそうです。
採用できないなら、他の特効機体の数を一通り調べて特効機体の数を見てから選べばいいのかなと。

一応個人的な指針を示すなら、
・Walrusが0で、Mosquitoが2つ以上→Walrus
・Mosquitoが2つ以下→基地特効を3部隊で取れるようにMosquito
・Mosquitoが3つ→本体特効用にWalrus
としておけば、広い範囲に対応しやすくなるかと思います。

基本的に熟練提督にとって、本イベE7はそこまで難易度が高くなく、
来年以降の艦載機パズルをエスパーして選択することになります。
ちなみに自分は先行だったのもあり4機目のMosquitoを取りました。 今からならWalrus取ると思う

第七海域:ノルマンディー沖

第七海域新艦娘装備報酬アイテム選択報酬
甲作戦戦艦「Rodney」Sea Otter☆3
Me 262 A-1a/R1
甲種勲章
戦闘詳報
勲章3
新型航空兵装資材4 or 開発資材50
改修資材10 or 開発資材50
乙作戦戦艦「Rodney」Sea Otter戦闘詳報
勲章2
新型航空兵装資材3 or 開発資材30
改修資材6 or 開発資材30
丙作戦戦艦「Rodney」戦闘詳報
勲章
改修資材4 or 開発資材20
丁作戦戦艦「Rodney」
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】

難易度選択

甲作戦でもらえる「Me 262 A-1a/R1」は局地戦闘機です。
高高度の対重爆補正は現状ありません(参考)が、防空時制空がかなり高く、
基地装備が足りていない人程入手する価値が高い装備です。
例えば2023春イベのE2装甲破砕等、基地防空で足切りしてくる場面はどうしてもあります。
対重爆補正がなくても、今後のために取っておきたい方は多いと思います。
※出撃時性能も戦闘行動半径3なものの、制空値は優秀。

甲乙でもらえる「Sea Otter」は、「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」とほぼ同等の夜偵です。
欧州では特効による水上機補正が期待できるので、乙夜偵と同等以上に扱う事ができそう。

「Me 262 A-1a/R1」については防空性能もあり、
出撃時は特に欧州イベントの基地特効で期待できます。

「Sea Otter」については欧州の水上機特効が期待できる他、
「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」をまだ取っていない場合、乙以上でやる価値が高いです。

何れも絶対取りたいと言うほどではないですが、
難易度を上げる理由になる装備だと思います。

まとめ

現状、E1の報酬以外は妥協出来る部分が多そうです。
前段だけで言うのであれば、まずE1編成を詰めて、
それから他の海域を考えるのが良いかと思います。

【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年8月12日 23:10

    煙幕は命中を下げる装備だったような?

    • 四腕 がコメント

      2023年8月12日 23:13

      報告ありがとうございます。
      回避率を上げるだと問題がありますね…
      取り急ぎ修正しました。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 02:14

    E2は甲で輸送まで終えてから報酬とドロップの兼ね合いおよび、Twitterの甲掘りの反応見て乙に落としました。
    乙は支援不要、道中楽、S勝利100%だったので新艦掘り2隻でも気が楽でした。salmonと朝日共に3%ありそうなので

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 02:59

    E-1(甲)報酬の一覧に一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が含まれていないようです。装備画像は後掲されていますが・・

    • 四腕 がコメント

      2023年8月13日 03:29

      左側の「装備報酬」の部分で掲載をしていますが、その部分のことでしょうか。
      キャッシュとかの都合でもしかしたら消えてるのかもしれないです。
      (表がわかりにくいですよね…ごめんなさい)

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 03:22

    E3難易度選択の説明ですが、電探装備マストの入手に天津風任務関係ありましたっけ? 手持ちは2つ(1つは★+1)だけなので、時雨改三と同任務報酬だけだと思ってました。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 03:24

    いつもお世話になってます
    ふと恐らく機銃と混ざって誤記したと思われる個所があったので……
    E3報酬の電マのところ、天津風改二(任務)の関連任務で入手可能です。←これあまつんの任務は時雨機銃だけだと思うのですが……

    • 四腕 がコメント

      2023年8月13日 03:27

      >お二人

      報告ありがとうございます。確認しました。
      完全にあるものだと思って書いてたので、何かと誤認してたっぽいです… 取り急ぎ修正します。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 09:18

    電探や機銃はコストが膨大ですが時雨の牧場でカバー、第11連隊は1個しかないですが一式砲戦車は3個あるので何とかなるという楽観的観測の下で、甲丙丙乙で海防艦主砲と潜水艦魚雷と天山を捨てて札少な目の前段攻略ってありでしょうか。野中隊は星2が1個で任務は未達成、一式陸攻二二型甲の改修は手付かずです。

    • 四腕 がコメント

      2023年8月13日 10:43

      悪くないんじゃないかなー。
      時間とかモチベーションとか、何かしら負担に感じる要素があればそれでいいかと思います。

      ただ、E3の天山については、
      野中任務の進めるために甲をやるというのが十分動機になると思います。(電探はいらないと思う)
      E3の札的な話ではE1-2とE3-2が共通で、後は1戦級の艦じゃなくても十分攻略できるので、
      負担のない範疇で天山もらえるのであれば拾っておいても良いんじゃないかな。
      まあ、札はもちろん体力的にも4海域は負担だろうし、「無理するところ」ではないですね。

      • 匿名 がコメント

        2023年8月13日 11:10

        御返信ありがとうございます。札の話を受けてE3の攻略ページを見てきました。
        E4と札が共通する部分があるみたいで、E4が乙ならE3も乙にしても札的にはたいして変わらないんですね。
        艦を余分に切る事なく天山取れそうなので甲丙乙まで確定にします。(E2は札を踏み倒して戦力温存します。)
        E3が乙で決まった以上、E4に関しては最初甲にチャレンジしてダメそうなら下げようと思います。
        重ね重ねになりますが御返信ありがとうございました。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 19:28

    難易度、報酬と言うよりは前段の印象ですが
    後段、正規空母が足りるのかな?
    と言う感じです。
    E4-2の第一艦隊の札が気になります。

    • 匿名 がコメント

      2023年8月16日 18:49

      E4以外で必要な場面は二航戦の牧場とかでも余裕だし、軽空母なら急造ちとちよでも足りる場面多いので、不安ならその辺用意してからでもいいかもです

  • 匿名 がコメント

    2023年8月13日 23:08

    21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)はいきなり3個渡された時点で改修餌に指定されそうなのが怖い

    • 匿名 がコメント

      2023年8月17日 06:20

      そう、あからさま(3個)なのが気になりますよね。
      これが無ければ堀を考慮してE2は乙が最適解な気がする。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月14日 13:07

    どうも20戦隊の特効は基地でも発生するようです。史実のノルマンディーでは空母を使わず、英本土の基地から航空機を飛ばしてた事を考えると後段でも出番があるのかもしれませんね。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月18日 20:07

    すいません 今更なんですけど上陸用舟艇系の対地装備ってどのくらい持ってれば安心ですか?E-4を甲で行くか悩んでて、11連隊はもう二つ持ってるんですけど自分の装備が十分なのかわからずいつも何となくでやってるのでこの装備が取るべきなのかわからなくなってます。

    • 匿名 がコメント

      2023年8月19日 19:17

      参考までに。
      安心というラインなら
      戦車隊4
      内火艇4
      武装大発1
      AB艇1 
      上記あればとりあえず困る事は無いと思います。もちろん改修はMAXです。
      11連隊は改修不可、集積地補正微妙なのもあって最近のイベではまるっきり使ってないですね。
      砲戦車が1個以上あれば正直無理して取る装備じゃ無さそうです

      • 匿名 がコメント

        2023年8月24日 21:29

        返信ありがとうございます! 一応安心ライン超えてるようなので乙攻略で資源節約しながら後段待とうと思います!!

    • 匿名 がコメント

      2023年8月20日 03:04

      11連隊は対地装備として微妙な感じなので、後段の特攻目当てに取るかどうかになる気がする(過去イベのアフリカ大発みたいに)
      対地セットは3セット(陸戦隊6、内火艇3)がとりあえずのラインかと。
      陸戦隊を武装大発orAB艇に入れ替えると火力ほぼ変わらずPT対策取れます。
      4スロ艦考えると陸戦隊は数あって困らないから入れ替えるというよりは追加になると思うけど。
      うちの場合、改修終ってるのは陸戦隊5、AB2、武装2、内火艇4です。

      • 匿名 がコメント

        2023年8月24日 21:34

        返信ありがとうございます!今現在が内火艇4、陸戦隊4、AB艇1なので陸戦隊の数増やしながら改修進めていこうと思います! 後段の資源節約に乙で頑張ります!

    • 匿名 がコメント

      2023年8月30日 03:15

      今この問題で甲から乙に落とそうか迷ってますね
      うちも
      大発戦車4
      内火艇4
      武装大発2
      AB1
      1式2
      士魂2
      この段階で士魂3を取りに行くのは馬鹿らしくなり始めてます。
      E4-2でラスダンですが基地と支援でもあまり効果的なダメージ出ないので
      無駄に資源を消費するのが先を見越すと危うい気がしてなりません。

      • 四腕 がコメント

        2023年8月30日 08:22

        対地装備の数という意味合いだと、乙に下げてもそう困ることはないと思います。
        一方で、E4-2は艦さえ採用できればいうほど難しい海域ではなく、
        ここで詰まるんだったらE5以降もかなり厳しいという印象になってしまいます。

        多分主力艦を温存されている結果の問題だと思うんですが、
        一度後ろの札割を確認して、採用できる空母を見直してみると良いと思います。
        それが負担になるなら、さっさと難易度を下げるというのも一つの手ですね。

  • 匿名 がコメント

    2023年8月29日 17:31

    今回のイベも最終海域の札は乙からフリーなんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年8月29日 20:08

      報告を確認してないので私の方ではまだわかんないです…

  • リンガの運なし提督 がコメント

    2023年8月29日 22:39

    下がった難易度で特効コモン艦で攻略したり
    丙を選んで札の付いた艦の再利用がで節約したりして
    E1甲やって丙丙丙丙と節約してE6乙とE7甲に全力、と言う戦略もありですかね

    • 四腕 がコメント

      2023年8月29日 23:02

      ちょっとE5以降の報酬をちゃんとチェックしていないんだけど、
      E6乙E7甲をやりたいのであれば、選択肢に入る動き方だと思います。

      ただ、結構札の流用がきくので、E7甲をやるだけの札リソースがある人なら、
      そこまで極端な動きをしなくてもなんとかできるんじゃないかという気もします。

      • リンガの運なし提督 がコメント

        2023年8月30日 05:57

        まあ攻略や掘りでの計画立てるのが省略できるのがアドバンテージですかね
        なんだかんだ前段でも時間はかかるので
        逆にいうとE7はやはり最終だけあって、結構難易度ハードル高目、と言うことですかね?
        (今回自分がそんな感じだったりします)
        E1甲をサブで先行攻略→成功→E2丙→E3乙→E4乙―1で後段解放待ち→
        丙に下げて丙丙でE6乙まで進めようかな…?状態

        • 四腕 がコメント

          2023年8月30日 08:17

          11連隊とか白たすきとかWalrusとか、そのあたりは無理する装備ではないと思っているけど、
          ただでもらえるならもらっておけばいいじゃんくらいの性能はしてるんですよね。

          (例えば11連隊とか装備があるひとには要らない装備ですが、
          今回の対地輸送みたいになってくると雑に乗せておくとS取れる確率は増えるみたいな)

          Walrusも夜偵性能は別にして特効補正がありそうだし、たすきは単に性能アップだし、
          そのあたりを落とすことが、艦節約や計画省略のメリットにあうかどうかは人によるとしかいえないかな。
          個人な意見をいうならE5の夜偵が特効的に気になるけど、
          他は全部落としちゃっても問題ないと思います。

          E7は対地装備/艦の数にもよるけど
          クリアするためのハードルはかなり高いと思います。
          ただ、単にゲージの難しさという意味でいうならしれてると思うけど、
          なんというか提督側の総合的なリソースをごっそり持っていく海域だとは思います。

          • リンガの運なし提督 がコメント

            2023年8月30日 17:53

            返信ありがとうございます
            まかり間違っても最終海域の甲ですよね
            いつもフルキラ試行回数に耐えられなくて乙丙に下げてしまうんで
            今回もそうなりそうな予感
            E7丙とかならむしろE5E6の甲にリソース注ぎ込むのもありですね

  • 匿名 がコメント

    2023年8月30日 00:58

    札と報酬の誘導しっかりしてて良いですね
    E5は丙で前段の艦を使いまわしして、E6乙E7甲に進めといわんばかりです
    ただ問題になるのはE6-3ですね ここを大和武蔵なしでクリア出来るようなら嬉しい(自分はサブいないので)

  • 匿名 がコメント

    2023年8月30日 11:18

    返信有り難う御座います。
    第一は天城 蒼龍 飛龍 瑞鶴甲 山城 多摩
    ですね。
    高速戦艦採用(アメリ艦は予備そこそこある)で航空巡洋艦で打開できないかな?とか思ってます。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月2日 22:58

    Mosquito FB Mk.VIは現在2個持ってても3つ目は欲しいでしょうか?
    (過去の入手手段22夏トーチ作戦E4報酬、てるてる坊主交換の2つ。ランカー提督だと更に+1つで今回入手すると4つ目?)
    持ってるに越した事はないかもしれないですが、3つ目がそこまで必要でないなら、掘りも考慮してE5、E6を乙でやって、E6選択報酬にWalrus貰うのもありですか?

    • 四腕 がコメント

      2023年9月2日 23:29

      Mosquitoが特効カテゴリで強いので、対地専用でこそありますが、3つあっていいと思うかなー
      特効倍率次第では水上でも使うかもしれません。

      ※ただ、今回の対地は簡単なところが多いので、
      先行みたいな事情でなければ腐らせやすい装備かもしれません。

      なお、艦載機特効の都合、現在Walrusがオンリーワン特性なので、
      最低1個は取っておいたほうが良さそうです。(2つ目をとってもいいと思います)

      個人的には艦載機パズルの関係で、E5は甲でやっていいと思います。E6はまあチハ改が不要なら乙でいいんじゃないかな

      • 匿名 がコメント

        2023年9月3日 14:58

        返信ありがとうございます。
        とりあえずE5は甲でやって、E6の選択報酬に関してはもうちょっと考えたいと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月3日 01:09

    後段の難易度選択(特にE5・E7)に悩んでいます
    乙改夜偵を所持している場合E5とE7でもらえる夜偵はいらないのではないか?と思ってしまいますが、乙改夜偵を所持している人がWalrusやSea Otterを取りに行くメリットは今後の欧州イベにおける特効用ぐらいでしょうか?

    • 匿名 がコメント

      2023年9月3日 21:30

      甲攻略が選択肢に上がる人ならE5は甲でもそんなに労力変わらないんじゃないかな?って印象。(機動部隊だからちゃんと空母が動ければ破砕無しでも昼S取れる程度な感じ。C.Cappelliniの泥率も倍以上差があるっぽい)
      E7はまだ未到達だから意見控えておくけど、来年装備特攻で迷う可能性を残すくらいなら挑戦して下げるかどうかでも良いんじゃないかな?

      • 匿名 がコメント

        2023年9月4日 22:02

        ありがとうございます。
        とりあえずE5は甲でやってみてますが意外と何とかなりそうでした。アドバイスありがとうございます。
        E7はもう少し考えてみます。

    • 四腕 がコメント

      2023年9月4日 21:44

      コメントされている通りイベ特効の面で大きいのでそれの重さを考えたいですね..
      特にE5のやつは今の所特効カテゴリが独自なので、取っておく恩恵は小さくないかな。

      E7については工数が多すぎて体力とか時間の都合もあるしなんとも言い難いけど、特効を別にしても
      未婚の艦なら2つのせたいとか全然あるので、やっぱり取っておくのが良いように思います。
      特効機のカテゴリとしてはLoire130Mと同じでJean Bartの持参装備なので、
      そちらを複数持っていれば妥協してもいい範疇かもしれません(とはいえ本イベはあるだけつみたいですが)

      • 匿名 がコメント

        2023年9月4日 22:05

        ありがとうございます。
        やはりE7の5ゲージ(+各種ギミック)というのが結構効いてて、簡単に難易度決められないなあ…となってます。
        なるべく乙以上で挑みたいなあとは考えていますが…

  • 匿名 がコメント

    2023年9月3日 21:53

    F2E-1-2と変わらんやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 匿名 がコメント

    2023年9月6日 16:12

    Walrusの代用にLoire 130Mを使うことは可能ですか?

  • 匿名 がコメント

    2023年9月7日 20:44

    これから後段始めるのですが、札の関係で下のどちらで挑戦しようか迷っています
    ① E5甲 → E6丙 → E7乙 (E5のギミックに使える空母は無し、航空戦艦で何とかする)
    ② E5丙 → E6乙 → E7乙 (E6-3に使える戦艦2隻でのタッチ艦は無し)
    難易度的にはどちらが難しいでしょうか?
    報酬も悩ましいです
    ①だと「特大発動艇+III号戦車J型」入手不可、Walrusは2機入手可、阻塞気球4機
    ②だと「特大発動艇+III号戦車J型」入手可、Walrusは1機入手可、阻塞気球2機
    コメントいただけると嬉しいです

    • 四腕 がコメント

      2023年9月7日 21:08

      悩ましいけど個人的な意見ということで。

      ●報酬

      過去報酬で使える大発系をどれだけもらっているかでしょうか。
      特大発動艇+一式砲戦車
      特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
      M41A-DD
      特大発動艇+戦車第11連隊
      特大発動艇+チハ改

      あくまで感覚的な根拠のないあれですが、上記が合わせて4つくらいあれば、
      今の対地甲難易度は、最低限の対応できると思います。(他ある程度の対地改修もする前提だしもっとあるに越したことはない)

      Walrusは正直1個あれば気にしなくていいんじゃないかな。Mosquito取ったほうが恩恵多い鎮守府が多いと思います。
      気球については取っておきたいところだけど、本イベ以外で2個になって裏目を引くことはそんなにないと思います。
      そもそも装備枠がきついし、今後今イベレベルの気球特効は期待できないですし。

      ●難易度
      自分が乙以下を全く触らないので、どちらがより簡単かはちょっと評価できないです、ごめんなさい..。
      E5の甲と丙の落差は大きく、特効艦載機がそこまでない状況なら、E5を丙にしたほうが簡単に感じるようには思います。

      但し、
      ・そもそもE5は破砕無しでクリアする人も多い難易度ですが、特効艦載機がないと途端に難しい海域になります。
      艦載機パズルがある程度数揃うなら、破砕も込みでなんとかなる範疇じゃないかなと。
      ・E6乙はNelson,Warspiteを何れかまたは両方E6-3に回していいなら、タッチしなくても特に問題ないと思います。
      どっちか/どっちもいなければ今からNevada育ててもいいんじゃないかな。
      逆にタッチも特効戦艦も使えないと、E6乙でも結構苦戦するような気はします。

      あんまり質問内容に関係ないけど、掘りたい艦がどこにいるか考えてそれで難易度を決めてもいいかも。
      例えばJean BartがLorie 130Mを持ってくるので、殆の艦隊では実質Walrus以上の価値になります。

      • 匿名 がコメント

        2023年9月7日 22:05

        四腕さんコメントありがとうございます
        報酬について
         該当の対地は「特大発動艇+一式砲戦車」x2と「特大発動艇+戦車第11連隊」x1だけですね
         いつもイベだと乙は余裕だけど甲は…な感じです(そもそも対地艦に余裕もない)
        Mosquitoの方が良さげとのことで悩みどころは下に…
         ①だと「特大発動艇+III号戦車J型」入手不可、Mosquito入手可(2機は所持済み)、阻塞気球4機
         ②だと「特大発動艇+III号戦車J型」入手可、Mosquito入手不可(2機は所持済み)、阻塞気球2機
        阻塞気球はいつでも全体特攻?1.02 x が3機累積が気になったのですが、確かに載せられる場面は少なそうです

        ●難易度
         E5艦載機パズルは分類3が1機しかないので…基本1,2だけ(分類3 入手手段が少なすぎる)
         残存空母はRanger、Saratoga、intrepid、加賀(護)、加賀護は対潜哨戒機特攻で
         E6-3はネルソンとアイオワで考えてましたが Nevadaも考えてみます
         (E6-3は甲難易度を考えると友軍来ると思いますし、育成しながら友軍待ちとか)

        あとは問題は結局E5とE6どちらに残存戦力つぎ込むかですね…

        • 四腕 がコメント

          2023年9月8日 00:18

          >阻塞気球はいつでも全体特攻?1.02 x が3機累積が気になったのですが、確かに載せられる場面は少なそうです

          これ、対地戦闘で気球が浮かぶ戦闘のときだけなので、今想定できる環境だと、
          オーバーキルのものをよりオーバーキルにするくらいなんですよね..
          気球自体に特効がないと3つ使える人も場面もそう多くないと思う

          難易度は艦は足りてるけど艦載機の方が気になりそうだし、
          艦載機に依存するE5の難易度を下げたほうが快適に見えるかも。
          (この辺の判断全く自信ないので、同じような環境の方に聞ければよいんですが。)

          NelsonとIowaが使えるならE6乙は普通に第四で殴ればいいし一応タッチもできるし、
          クリアできるんじゃないかと思います

        • 匿名 がコメント

          2023年9月8日 02:25

          通りすがりの乙提督(艦載機パズルの分類3無し、戦車は特大発動艇+一式砲戦車、特大発動艇+チハ改を各一つ所持、E1〜E5までは全乙)です。四腕さんが似たような状況の方書かれていたので、何か役に立てないかと思いまして。自分なら②のプランでやると思います。理由としては、「Walrusは1つあればいい(と四腕さんが書かれている)」「E-6の特大発動艇+III号戦車J型は取っておきたい」この2点です。
          自分自身、対地装備不足のため去年の夏イベの最終海域を乙から丙に下げた(その為、艦攻モスキートを取り逃がした)経験があるため、よく分からない戦車は取っておきたいというのがあります。逆に今イベント中にE-6の戦車がそうでもない事が判明すれば①をやるという動機づけになるのかと。
          難易度についてはE5乙突破した者としては、甲(未プレイですが)と乙でそれなりに差があると思います。そして、あまり書きたくないのですが、E6は甲で突破(前述のチハ改を何とか確保するため)していて、その経験から言うと、乙なら破砕等で最終的に何とでもなりそうに見えます。
          最後に、残存艦艇を拝見するに前段で非常に努力されたように見受けられます。難易度についてはどちらを選んでも最終的に突破できそうかなと、僕からなら太鼓判を押せるので、報酬で決めた方がよろしいかと。気球はよく分からないのでノータッチです。(長文と四腕さん巻き込み失礼しました。)

        • 匿名 がコメント

          2023年9月8日 12:16

          四腕さん、匿名さんコメントありがとうございます
          ② E5丙 → E6乙 → E7乙
          で進めようと思います

          報酬は②で進めるのでWalrusは選択しないと入手出来ないですが、それでもMosquito選択でも良い気もしてきました
          (水上機三種特攻盛りは非現実的なので)

  • 匿名 がコメント

    2023年9月11日 22:57

    これからE6やるってことでwiki眺めてたらⅢ号J型めちゃくちゃ評価高いですね
    まだ後段やってない人は考慮に入れておきたい案件

    • 四腕 がコメント

      2023年9月12日 01:32

      あー 強いとは思ってたけどちゃんと認識してなかった…
      速報元のリンクもあったので、記事にテコ入れしておきます。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月13日 14:02

    いつもお世話になっております。
    昨年から八年ぶりに再開し、ある程度充実してきたので今回行けるところは甲で頑張ろうとしている復帰提督です。
    E7について、難易度の選択を迷っております。
    当鎮守府ではまともに防空に使える陸戦が屠龍丙型(4機)や紫電改701、試製秋水くらいしかなく、甲報酬である「Me 262 A-1a/R1」は非常に入手価値の高い装備であることを認識しております。そのため、甲でチャレンジをしようかと思っております。
    しかし、今後の戦力強化のことを考えるとE7でドロップする有用な未所持海外艦(ウォースパイト、ネルソン等)の掘りは、とても無視できるものではないとも思っております。周回を視野に入れた場合、乙以下で攻略する必要があるのではないかとも思っております。
    以上が当鎮守府の状況なのですが、E7は難易度をどうするのがベターでしょうか。
    アドバイスいただけますと幸いです。
    ※長文失礼いたしました。

    • 四腕 がコメント

      2023年9月13日 19:53

      今回クリア後の堀であれば、今回短縮ルートを活用することで複数編成があります。
      破砕の効果が大きく、友軍が来れば、甲でも最短/準最短のルートを使えばある程度現実的に掘れそうなので、
      この内容なら掘りのためだけに乙に下げることはないと思うかな。(A勝利でもそれなりにドロップ見込めるし、Aは簡単にとれる)

      道中が難しくなるとか、負荷のかかる要素は大きいけど私は甲でやっちゃうかなー。
      とはいえ甲自体が相当に大変なので、攻略できるかどうかという点から撤退の判断は考えておいたほうがいいかとおもいます。
      甲と乙の難易度差が凄く大きくて、乙なら攻略中札フリーなのもありますね。

      ※私が乙以下を一切プレイしない・艦隊練度が一般と乖離している
      (感覚が合わない)というのを差し引いた上で読んでもらったほうがいいかも。

      • 匿名 がコメント

        2023年9月14日 00:26

        四腕様

        アドバイスいただきありがとうございます。
        友軍を加味してE7甲に挑戦し、状況次第で撤退等の措置を取ろうと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月14日 03:50

    まとめ(総評)を見ています、報酬的に、
    E1甲以外は妥協できるとありますが、E6乙の対地装備より優先とみていいでしょうか。
    E1が最大の頑張りどころなら残り全丙で友軍待ちます。

    もし前段時点で総評を書いていて未更新なら後段も踏まえてそのあたり記載を願えれば。
    前回までは 「E1 なるべく甲 E2 丙 E3 …」みたいな簡易まとめ指針があって助かってました。

    • 四腕 がコメント

      2023年9月14日 17:44

      まとめ部分は前段時点で書いたままですね…

      今回後段の指針が人によりすぎて困るんですが、
      強いて言えば
      E1甲
      E3丙以上
      E6乙以上(対地装備に自信があれば丙に下げてもいい)
      E7乙以上(防空すくなければ甲でやりたい)

      って感じでしょうか。後は丙か丁で流せばいいかと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月14日 17:27

    柱島で特に近年はほぼ毎月3群以上のランカー、イベントでは毎回全甲でやってたのですが
    私的な事情で今イベを最悪全丁でやることも考慮しているのですが(まだ開始しても居ません)、せめてここだけは甲やっておけとか乙がいいよ(次の海域のことも考えて)とかはありますか?
    私的な事情というのが時間がなくてや資源がないとかではなく(両方ともある)、軽めで今のところ薬は飲んでないレベル(頓服はある)の先月末に発症したメンタルの話で恐縮なのですが……。
    艦これ自体は大好きなので、最悪メンタル回復することが出来なくても今後もイベントの時は全丁で海域攻略して報酬で邂逅出来る艦娘が来てくれればいいとまでは考えてはいるのですが、特定の1~2海域だけなら気力で今イベ何とかできるかもとも思ってるので。
    (今イベ全丁云々はさすがに今までの装備と練度(高難易度のケッコンカリ艦あります)ならほぼ全海域ストレートでおわるだろうという打算で書いてます)

    • 四腕 がコメント

      2023年9月14日 17:54

      装備の変えのきかなさでいうと、
      E1の甲(煙幕と20戦隊熟練)と、E6の乙(戦車)が該当します。

      後は候補に上げるなら、
      ・E3丙(丁→丙でF6F-5がもらえるなら流石に貰っといていい気がする)
      ・E5乙以上(阻塞気球をE6と合わせ3つ持ってたほうがいいかもしれないので一応)
      ・E7甲(乙で海外夜偵・甲で基地防空用装備。基地は欧州イベなら出撃でも使う場面がありそう)

      って感じですね。
      E7は多分相当負荷がかかると思う(ゲージ数の多さと道中のしんどさ)ので、
      最後余裕があればやるくらいにして、やっぱりE1を甲でやりたいでしょうか。

      E6については対集積地に現状最上位の装備になります(改修陸戦隊より強い)。今後換えが聞かなさそうですが、
      最近戦車ばっかり配っているし、集積地も難しいところかないし、手持ちの資産があればどうにでもなりそうではあるかな。

      • 匿名 がコメント

        2023年9月14日 19:22

        四腕様、このようなコメントに丁寧なご返答をして頂き大変感謝しております。
        それではE1のみ甲を前提に考えてみたいと思いますが、20戦隊熟練はランカー報酬でもらっていたようなので、メンタル的に無理そうなら全丁もしくは全丙(E3のお勧めをみて)もしくは丙丁混合で考えてみます。
        E5、E6、E7の乙以上は初めから諦めます。

        後、もう一つだけ質問なのですが、難易度丙以下ならば札を関係なく別海域に出撃可能だったと思いますが、今イベではその場合でも丙丁でも札の関係で出撃が出来ない場所がありますでしょうか?
        基本は、丙丁での攻略ではありますが、ぜかましねっとの編成を参照に同じ艦娘・最低でも類似装備で挑みたいと思うのですが、(メンタル的に)周回をする予定はなく、資源はほぼMAXあり、バケツにも余裕があるものですから燃費をきにせず艦娘を使う(使わざるを得ない)ケースもあるかと思いコメントをさせて頂きました。

        • 四腕 がコメント

          2023年9月14日 19:40

          E1甲については
          20戦隊熟練もだけど煙幕がすごく大きくて、今後のイベントで毎回まず使う装備になるんですよね。
          なので、どちらかというと煙幕に比重をおいてコメントしていました。

          無理してより体を壊してしまうことはないですし、そこは体との相談としか言えないのですが。

          >札関連
          今回、艦隊による出撃制限(戦艦が●隻とか)は結構あるけど、札によるルート制御は特にありません。
          類似装備をわざわざ組んで出撃するよりか、
          丁なら手持ちを適当にのせて組んでも勝てると思うし、精神負担は少ないと思います。

          極端な話をするなら連合の第二艦隊は4隻くらい対潜特化多めに編成しておいて、
          第一艦隊だけ調整するくらい(うち漏らすなら火力を増やす)くらいの心持ちでいいと思います。

          • 匿名 がコメント

            2023年9月14日 20:04

            四腕様ありがとうございます。煙幕気になるのでE1は甲でやってみようかと思います。
            札も問題なさそうなので安心致しました。

            以下はアレは話で申し訳ありません。四腕様の方で問題があると思われた場合は削除等されて構いませんので。

            初めてのメンタルの病気、しかも初めは別の内蔵系から来てるのかと思いそっちの精神科や心療内科等ではない病院で効果はあるが依存性の問題のある薬を処方されて、まずそれでやる気0にされたり、その薬立ちで精神ボロボロにされた後に、本来のメンタルの病気の治療が始まったばかりで、しかもいつ治るのか分からない状態なのですが心療内科医からは貴方は薬に頼らなくても問題ないと言われて頑張っている最中で、暖かいお言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。

            うつとかではないのですが、誰でもかかりうる病気とのことで完治も出来るそうなので、今イベ共々頑張りたいと思いますが、こんな状態でもちゃんと最低限演習はしていた形跡がある(薬のせいで覚えてない)。
            最近はデイリーは翌日午前5時前に終わらせられるようになるなど、最悪な状況でもほんと自分は艦これ大好きなんだなと再認識しました。

            コメント内容がアレなのは自分でも分かっているのですが書かずにはいられなくなり、これを書かせて頂きました。
            最後に四腕様を初め、艦これのスタッフやここに来られる提督の皆さんも含めて、艦これに関わる全ての人の健康と幸福を祈っております。 さあ丁でもなんでもいいから今イベ終わらせるぞ!!

          • 匿名 がコメント

            2023年10月2日 23:41

            色々あって9月27日の夕方から開始して、本当につい先ほど今イベ完走しました。
            四腕様からE1は甲と念押ししてもらったのがよかったのか、E2~E7は全て乙で終了しました。
            本当にありがとうございました。
            本来なら今年もやるであろうアンケートの方でお礼を言いたいところなのですが、その頃メンタルその他でどうなってるか分からないのでここでコメントさせて頂きましたことをお許しください。

          • 四腕 がコメント

            2023年10月3日 03:06

            当初の想定よりも上の難易度でやられたのですね。
            お疲れ様でした!

          • 匿名 がコメント

            2023年10月4日 18:11

            本当にありがとうございます。
            そして、本日の午後1時頃、新艦娘とも全員と邂逅出来ました。これで今イベントでやり残したことはありません。
            贅沢言えば、二人目のNevadaや第百一号輸送艦が欲しくないと言えば嘘になりますが、甲でも確率低いのに乙(そもそも泥するの?)なので、これはきっぱりと諦めます。次イベ以降の楽しみにします。
            当初想定以上の難易度でやれたのも、E1を甲でやれたことから次以降も甲はやめておくけど、せめて乙でという気持ちでなんとかE7まで乙でやれました。装甲破壊もせずに済んだのもあります。後は、E5とE6も乙をおススメしてくれた四腕様のおかげです。
            E7だけゲージ削り切った後も数回ラスダンやりましたが、毎イベの最終海域の甲のラスダンだと思ってやりました。メンタル的に短縮と装甲破壊をさらにやる気力がなかったのもありますが。

            ドロップの必要な新艦娘の方も、朝日とC.Cappelliniは攻略中に来てくれて、JavelinとSalmonは数回の堀で邂逅、第二十二号海防艦のみ回数は数えてませんが40周ほどはしたとは思いますが、これで邂逅しないと悔いを残すと頑張りました。
             ぜかましの編成例の通りの長門入りの奴だったので、資源もバケツも相当消費しましたが……いくら甲とはいえE1の周回じゃないよなと思いつつ、途中から決戦支援入れてもバケツ2~4は一回で消費したのは大変でした。

            今回考える気力もあまりあったので、基本本当にぜかましのお札振り分け例でやりました。
            本攻略と違う編成で悩んだのは、どこかで使った大淀(本編成のとは載せられない装備だかが違くてまあいいやでなんとか)とE7-4の輸送ゲージを神州丸をガンビアベイ編成にしただけです(乙だとうまくやると3回で輸送終わったのであっけなくて、丁難易度と勘違いしてる!?と見直しました)。
            今回9月14日の上の初めのコメントを含め、ぜかましねっと、そして四腕様におかげで大変助かりました。
            本当に感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月17日 02:20

    手持ちの装備数を確認していなくて選択報酬が選べない…。
    報酬選択画面で猫った場合って、立ち上げなおしたらどうなるんでしたっけ?
    再び選択画面からですかね?
    今PCの選択画面で、スマホで立ち上げて装備確認したら多分PCは猫ると思うんだが。

    • 四腕 がコメント

      2023年9月17日 02:42

      母港に戻って選択するところからになります。

      多分いわゆる専用ブラウザとかじゃないと、数は確認できないかな
      後は制空権シミュレータに装備数とかを読み取ってもらえば確認できるように思います。

      • 匿名 がコメント

        2023年9月17日 07:33

        深夜にもかかわらず素早い返信ありがとうございました。
        おっしゃる通りの画面になり、確認できませんでした……。
        制空権シミュレーターはやってみましたがブラウザの違いか
        マニュアル通りの画面にならず使いこなせず、結局感頼み、記憶頼みで
        とっちゃいました。
        せっかくコメントいただいたのになんかすみません。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月17日 08:04

    E1を甲選ぶのは報酬装備の関係で必須だとして、今イベの難易度はいつも全甲で突破しているものならば、E2以降は乙にすれば比較的容易な難易度なのでしょうか?
    四腕様自体は、全甲突破されているので比較の感覚は難しいかも知れませんが、今イベの乙の難易度について口コミ含めて体感的にどうなのか教えて頂ければ幸いです。

    • 四腕 がコメント

      2023年9月17日 18:19

      普段ALL甲できる方が乙にするのであれば、
      もう別のゲームだと思っていいという認識を持っています。
      今回も特段つまる所はないと思います

  • 匿名 がコメント

    2023年9月19日 22:36

    今年5月着任提督です。
    E6まで丙で来ましたがE6-2ラストが対地装備もタッチもなくて全然クリア出来ないです。
    E6報酬は丁に下げても後悔しないでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年9月19日 22:57

      うーん…
      敵編成見比べたけど、集積が変わるくらいで旗艦の硬さは変わらないので、丁に下げてもきついままだと思います。
      丙も丁も対地装備が足りないのは多少問題ですが、それよりも編成の問題な可能性が高く、
      クリアする目がないのは違う理由じゃないかな。
      https://twitter.com/RTA28944435/status/1695742519299264982
      上の方のイメージを一度確認するといいかもしれません。

      難易度を落とす前に一度有識者に確認してもらったら改善するかの可能性が高いように思います。
      一応E6-2の記事の方で、制空権シミュレーター上で現在使っている編成・艦隊情報(装備含む)を
      を貼っていただければ、簡単にで良ければ確認します。

      (編成を手書きで入れていただいても情報を読み取るのが大変すぎるので、対応できないです…)

      • 匿名 がコメント

        2023年9月20日 01:39

        素早い返信ありがとうございます。
        丁でもあまり難易度は変わらないのですね···
        共有していただいた編成を参考にもう少し試行錯誤してみます。
        それでも駄目だったら攻略記事のほうでまた質問させていただきます。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月10日 08:48

        いつもこちらのサイトにはお世話になっています
        なんとかE6まで全乙で来たのですが、時間切れになりそうです。
        変な質問で恐縮ですが、丙或いは丁にしたとすると工数の問題として10〜12時間でE7の攻略は可能でしょうか。
        いけるなら何でもクリア、物理的に難しいなら諦めてチマチマ堀を進めたいと思います

        • 四腕 がコメント

          2023年10月10日 12:44

          どれくらいのスピードで攻略できるかや、事故防止のダメコン等にもよりますが、
          12時間あれば間に合うと思います。(ちなみに甲のRTAがE7で10時間位)

          どのみち出撃回数が多く時間との勝負なので、
          出撃回転の速さが勝負になると思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月22日 23:58

    今更なんですけど、E6乙突破で勲章1個もらえました。

  • 匿名 がコメント

    2023年9月24日 04:47

    E6の選択報酬についてなのですが、現在Mosquito PR Mk.IV1機とMosquito FB Mk.VI2機なのですがこれは3機とカウントしてWalrusを選んでも大丈夫でしょうか?E7は一応甲で挑戦してみるつもりです。

    • 匿名 がコメント

      2023年9月24日 11:06

      E5も甲で突破できたのでWalrusも一機確保できています。

  • 四腕 がコメント

    2023年9月24日 14:57

    特効枠は同じですが、偵察機と陸攻は違う種類なので違うものととして考えているかな。
    正直どっち選んでも裏目あるので好きな方で良いです。

    自分が同じ状況ならMosquito取ると思います。

    • 匿名 がコメント

      2023年9月24日 17:37

      返信ありがとうございます、確かに結局未来はわからないですよね…
      Mosquitoを選ばせていただきます。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月5日 13:53

    2017年振りに復帰してE6を進めているのですが、報酬の気球or噴進砲はどちらを取るのが良いのでしょうか(記事内の記載を見落としていたらすみません)。

    • 四腕 がコメント

      2023年10月5日 14:57

      入手手段のない気球を選択することをおすすめします。

      • 匿名 がコメント

        2023年10月5日 16:57

        返信ありがとうございます。気球を取る事にします。

  • 匿名 がコメント

    2023年10月10日 23:33

    甲甲甲甲甲甲と来ましたが時間切れでE7は乙で突破・・・甲報酬のMe 262 A-1a/R1が必須にならないことを祈るばかり

リンガの運なし提督 へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202308-event/sendangoei-nannido/trackback/

関連記事 Relation Entry