第七海域の第四ゲージは輸送作戦です。道中厳しいですがうまくすすめていきましょう。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/09/04 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | ノルマンディー沖 |
---|---|
作戦名 | ノルマンディー上陸作戦 |
お札 | 【第二艦隊】 【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】 【英海軍主力部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.輸送ゲージ1 3.戦力ゲージ1 4.戦力ゲージ2 5.輸送ゲージ2 6.ギミック2 7.短縮 8.装甲破砕 9.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 全3部隊出撃可能 |
備考 | 最終海域なので乙以下札制限無し |
新艦 | Rodney(報酬) Nevada(ドロップ) |
【英D-Day上陸部隊】で出撃します。
この札は、E6-3, E7-4, 関連ギミックでも使用できます。
ルート固定
【英D-Day上陸部隊】
輸送護衛部隊
- 駆逐4自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
※(航戦+重巡級)3以下?
空母機動部隊でもボスに付けます…が、S(揚陸)マスを経由しないので輸送失敗します。
敵編成
道中編成
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
道中全部きついけど特にRマスが辛い。
S取ろうとすると輸送減らす必要があるので、決戦支援を前提にここに基地を出したら楽になるかも。
特効艦・特効装備
第七海域特効表
艦種 | 海域倍率 | 対陸上マス H/P/U | 第五ボス Z |
---|---|---|---|
海防 | 1.12 | ||
駆逐 | 1.03 | 1.09 | |
軽巡 | 1.04 | 1.08 | |
軽空 | 1.05 | ||
水母 | 1.08 | ||
戦艦級/重巡級 | 1.04 | ||
空母系 | 1.03 | 1.07 | |
Warspite | 1.07 | 1.15 | |
ArkRoyal | 1.05 | 1.15 | |
Jervis | 1.04 | 1.15 | |
Nelson, Nevada, Tuscaloosa, Javelin | 1.15 | ||
宗谷 | 1.28 | ||
英(イギリス) | 1.12 | 1.06 | |
仏(フランス) | 1.09 | ||
米(アメリカ) | 1.07 | 1.04 | |
独(ドイツ) | 1.06 | ||
伊(イタリア) | 1.06 | ||
瑞(スウェーデン) | 1.07 | ||
豪(オーストラリア) 阿(オランダ) | 1.05 | ||
回転翼機(累積可) | 1.03 | 1.03 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.08 | 1.08 | |
WG42 (Wurfgerat 42) 二式12cm迫撃砲改 二式12cm迫撃砲改 集中配備 艦載型 四式20cm対地噴進砲 (重複可) | 1.05 | 1.05 | |
艦載型 四式20cm対地噴進砲 集中配備 (重複可) | 1.08 | 1.08 | |
特二式内火艇 特大発動艇+戦車第11連隊 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様) 特大発動艇+チハ 特大発動艇+チハ改 阻塞気球 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
M4A1 DD 特大発動艇+一式砲戦車 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) (重複不可) | 1.09 | 1.07 | |
特大発動艇+III号戦車J型 | 1.13 | 1.11 | |
阻塞気球※ | 1.06 | 1.06 | |
14inch/45 連装砲 14inch/45 三連装砲 (重複不可) | 1.05 | 1.04 | |
艦載機特効 | 【1】=1.03 【2】=1.04 【3】=1.05 | 【1】=1.04 【2】=1.05 【3】=1.06 | 【1】=1.05 【2】=1.07 【3】=1.08 |
装甲破砕:旗艦-59 / ネ改, 空母夏姫, 戦艦夏姫, ト級 -39(装甲値をマイナスする) ※表の都合ボス前X省略 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 ※阻塞気球は、1.04×1.06の補正あり(Zマスの例)。1.06部分が重複可能。 また、昼砲戦時艦隊全体に1.02倍の補正があり、3隻分迄有効(加算で最大1.06)。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/后段E5-E7倍卡 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697897454442823685(2023/09/11時点) |
艦載機特効・基地特効
艦載機特効表
後段作戦 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 偵察機 | |
---|---|---|---|---|
艦上1 | swordfish TBF TBM-3D TBM-3W+3S SBD SBD-5 SB2C-3 FM-2 F4U-1D | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) F4F-3 F4F-4 F6F-3 F6F-3N F6F-5 F6F-5N XF5U FR-1 Fireball | Swordfish (水爆/水偵全種) SOC Seagull SO3C Seamew改 Fairey Seafox改 |
|
艦上2 | swordfish mk.II(熟練) Re.2001 G改 Re.2001 CB改 Skua Ju87C改 Ju87C改二(KMX搭載機) Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) AU-1 F4U-4 | F4U-2 Night Corsair Fulmar Re.2001 OR改 FR-1 Fireball | Late 298B Walrus |
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艦上3 | Barracuda Mk.II Barracuda Mk.III swordfish mk.III(熟練) Mosquito TR Mk.33 F4U-7 | Re.2005 改 Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
|
・艦上1, 2, 3それぞれに補正があり、数字の違うものは重複する。 ・艦上1を2つ以上装備しても、1つ分しか補正がない(カテゴリのものは重複しない) ・艦載機が枯れて0になった場合、その特効補正は無効になる ・FR-1 Fireballは1と2の補正を両方受ける ・水偵や水爆も補正を受ける。砲撃にも特効補正が乗る(去年迄と異なる仕様) |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1697845259890471420(2023/09/03時点) |
基地特効表
後段作戦基地 | 陸攻 | 局戦/陸戦/陸偵 | 艦攻/艦爆 | 艦戦 | 艦偵/水偵/水戦/水爆 |
---|---|---|---|---|---|
基地A | Do 17 Z-2 B-25 Do 217 E-5+Hs293初期型 Do 217 K-2+Fritz-X SM.79 SM.79 bis | Fw190 D-9 | Bf109T改 Fw190T改 Fw190 A-5改(熟練) Fulmar Re.2001 OR改 Re.2005 改 | Walrus PBY-5A Catalina |
|
基地B | SM.79 bis(熟練) Mosquito FB Mk.VI | Spitfire Mk.I Spitfire Mk.V Spitfire Mk.IX(熟練) Me 262 A-1a/R1 Mosquito PR Mk.IV | F4U-7 F4U-4 AU-1 Mosquito TR Mk.33 | F4U-2 Night Corsair Seafire Mk.III改 Corsair Mk.II Corsair Mk.II(Ace) | Loire 130M Sea Otter Fulmar(戦闘偵察/熟練) |
(仮置き)A=1.06 B=1.08 マスによっては更に補正がある模様 |
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参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1699098321208606823(2023/09/06時点) |
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)の出現ギミックをする【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第一ボス(輸送ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第四ボス(輸送ゲージ2)を撃破する【英D-Day上陸部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)の出現ギミックをする【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
- 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、短縮ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【第二艦隊】【米D-Day上陸部隊】 【英D-Day上陸部隊】【第一艦隊】【英海軍主力部隊】 - 第五ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【第一艦隊】【英海軍主力部隊】
編成例
第一艦隊
揚陸艦1水母1駆逐4【英D-Day上陸部隊】輸送連合
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
●輸送量を増やすため、第一艦隊に大発系を満載します。
・概ね2スロに対地用装備をすれば、概ね昼火力キャップに到達可能。
・出来れば大発×3つなど、対地補正のない駆逐艦は作らないようにしたいです。
その場合は多少輸送量を減らしても、内火艇を乗せることやWGを乗せることも検討。
・対地装備は補正が乗るものが多く有れば、あるだけ積んでOKです。
●Sボート対策に日進の装備を採用。
・艦隊全体で武装2+AB1で想定。日進の武装大発一つを機銃にしても大丈夫です。
(たくさんあればあるだけ積んだほうが安定に寄与するはず)
・Sボートを残しても第二艦隊の夜戦で処理できますが、不安であれば
Sボート専用の艦を増やしてみてもいいかもしれません。
●艦隊司令部施設を採用しています。
睦月型無しで編成しましたが、敵編成の都合上第一艦隊はあまり大破しません。
ボス砲撃戦の都合がありますが、第一艦隊に睦月型を採用しても概ね問題ないと思います。
サイト内採用しませんでしたが、護衛空母(特にGambier Bay)の採用も優秀。
特効のある艦の開幕爆撃で道中の安定に寄与し、ボスでも仕事ができます。
若干TPは減ると思いますが、後ろで使わないので採用してみるのがおすすめ。
第二艦隊
軽巡1駆逐5
●煙幕システムを採用しています。
・Rマスでの使用を前提。体感3重煙幕を出したいので、
2重で止まる様に感じるなら煙幕増やしてもいいかも。
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・JervisJanusに特効もあり採用。対潜支援の上からなら1スロで良さそうです。
・対潜支援を前提に編成しています。対潜支援なしの場合、
多少輸送が減っても、対潜艦を増やし、S勝利を取れるようにしたほうが楽だと思います。
●Sボート対策に天霧を採用しています。
・道中は煙幕+警戒陣でどうしようもないので、あくまでもボスの第二対策です。
第二艦隊のSボートを残してタゲ負けするのも馬鹿らしいので天霧使っていいかなと。
(E7-3, E7-5札でも使えますが、あちらの方が対処選択肢が多いです。)
・天霧とJervisに小口径主砲2積み+水雷見張員で対処。射程を伸ばして先に当てます。
増設なければ対潜/対地を諦めるのがいいかなと。
基本的に疲労を抜きながら、できる範囲でcond49出撃を推奨。
初戦S勝利を取ることで2,3戦目が通常戦闘になるので、
道中撤退した場合、一旦時間を開けることをおすすめします。
Sheffieldに連撃させる形にしていますが、支援等使っていればなくてもなんとかなりそう。
安定しそうなら輸送を増やしたり、対潜で道中に振ったりしても良さそうです。
TP輸送量
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:840】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:193】
A勝利のみで、護衛退避次第で5-6回位の想定。
初回で安定してそうなら輸送量を増やして、5回きっかり迄に抑えたい所。
(最上と夕張残しボスに寄せればSも狙えるとは思うけど組むの大変)
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
支援艦隊
道中支援:推奨
対潜支援で想定。対潜支援を出さない場合、本体の対潜を増やした上で砲撃支援に。
個人的には警戒陣下側に対する砲撃支援命中が低すぎて、
2回来るのを考慮しても余り価値がないと思います。(基地を出す想定なのでなおさら)
砲撃支援は警戒陣の上側には結構あたる(体感)のと、
私が対潜支援の価値を評価しすぎている感じはあるので、好みで調整を加えてください。
決戦支援:検討
基本的にPT対策をしてない/不安な場合場合は出すこと。
記事編成自体は支援なしで勝てるつもりで組みましたが、
手持ちの所持装備とか勝率は大きく変わります。
基地を出した上でPT対策を十分していれば大丈夫だと思いますが、
はじめは支援を出して、余裕だと判断すれば支援を止める形をおすすめします。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/7LqY
戦闘行動半径 Q:潜水(2) O:通常(4) R:通常(4) P:ボス(5)
- 1部隊目:Oマスに集中
- 2部隊目:Rマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
RのSボートマスに力を入れる形で編成しています。
道中の警戒陣に1部隊ずつ投げる想定。ボスは1部隊で十分足りると思いますが、
きつければ2部隊以上出すことを検討してください。
また、ボス余裕そうであれば、Rマスに2部隊出してもいいと思います。
対潜支援の準備ができていない場合、Q(潜水)マス東海も検討してもいいと思います。
編成例(先行)
第一艦隊
【QORSP】(Q:潜水 O:通常 R:通常 P:ボス)
見たまま
第二艦隊
連撃抜いたので強風いらない
索敵も不要.Sは無理
基地航空隊
3ボス集中
どうせAしか取れないから道中に出していいと思います
まとめ
お疲れ様でした。ここの輸送は道中かなり厳しいので、
多少輸送回数減らしても、気にせず輸送していけばよいかと思います。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
乙でやってるけど、OとRでバカスカ大破するな
警戒陣の下が何やっても当たらない、閉幕雷撃で第二の駆逐がワンパン大破祭り
片方煙幕にして敗北抜けするにしても、警戒陣以外が出るまでひたすら虚無撤退せにゃならんとか
甲でやってますが、Rでたまに大破1艦でて退避する程度で、かなり楽な感じですね。
完コピーで突破できないとか書いている人の編成見てみたいです。
あんまりいいたくないけど
今回のぜかましさんの攻略編成はかなり非オススメですよ
輸送PT稼ぐのメインなかなり雑な編成と装備なので
ちゃんと道中の、特にボート&警戒陣対策した基地と編成と装備にしたほうがいい
同感
ここはちょくちょく参考にしてるけど輸送に関してはまるであてにしないほうがいい
理論値だけ先行して実際に試してなさそうな編成ばかりなので
ここをもとにアレンジして自分で作ったほうが安定する
甲。全然たどり着けなかったのが、ガンビーで安定した。 ↑ 頭いいなぁ
甲クリア
はじめに基地熟練度をMAXにするとOマスは体感だいぶ変わるので護衛退避ポイントがRマスのみで済みやすくなりました
退避したときのために決戦支援出した方が楽かなと
甲クリア
当初はOとRの被弾に頭を悩ませていたが、↑にもあるように航空隊を道中に全部投げるのが最適解だった
ボスにたどり着けさえすれば本隊だけでAは難なく取れるし、支援いらないから資材的にも助かった
縛りありの丁です。基地は重巡含警戒陣、Sボートマスに1部隊ずつ、ボスに1部隊を派遣。Sボートマスは煙幕+対潜警戒の陣形でしのぎましたが、ちょくちょく護衛退避発動はしました。
日向改を旗艦に据えて煙幕をきもち出しやすくし、砲撃を二順させてA以上の勝利を安定させた編成です。相手は航空戦力ほぼ皆無なので千歳甲に水戦1機であとは輸送装備と対地装備を満載。大発艦が足りないので、火力が出る夕立にドラム缶2ロケラン1を持たせた感じです。第2艦隊はSボート対策をほぼ全艦で行いました。
甲乙提督の皆様が多いですが、初心者の方も見るかと思うので一応載せました。私自身初イベなのですが()
ほかの攻略サイトもどこも同じ手法でしたがどうせ枯れるからボスマスに基地航空出すの止めようはさすが田中P
さすが艦これ10周年
もう敵側に警戒陣設定するの辞めてくれんかな…
抜けても敗北出てたりするのストレスなんだが