第六海域の第三ゲージでは、集積地棲姫Ⅳとの戦闘になります。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

(2023/03/27 編成例更新)

乙作戦以下での札制御

手前のギミック及びE6-3では乙作戦以下でも札によるルート制御があります。
左側の出撃地点から出るためには、【第二水雷戦隊】(他札不可)での出撃が必要。
ルートが開放していれば札無し艦の混在可能です。

マップ情報

作戦海域硫黄島沖
作戦名決戦!硫黄島逆上陸作戦
お札【伊号作戦部隊】 
【逆上陸部隊】 
【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 
【連合艦隊】 
【決戦連合艦隊】
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.輸送ゲージ1
3.ギミック1
4.戦力ゲージ2
5.ギミック2
6.装甲破砕
7.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊初期:出撃不可
ギミック1:1部隊出撃可能
3ゲージ目:2部隊出撃可能
4ゲージ目:3部隊出撃可能
新艦報酬「第百一号輸送艦」

【第二水雷戦隊】での出撃になります。
(乙作戦以下の場合他の札混在不可)

ルート情報

【第二水雷戦隊】遊撃部隊

  • 航巡1軽巡1駆逐5 他

【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要
空母0?, 軽空1以下?,  戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)

高速化した潜水艦を入れてレーダーマス経由、護衛退避前提で組む例もあるようです。
(遊撃部隊 艦隊司令部が前提。電探載せなくて良くなる。索敵は必要)

特に丙や丁で攻略する場合、戦艦を入れた攻略が有効。
・戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐3(丙丁用の例)
集積地棲姫は三式弾の昼/夜連撃でよく燃えるので、
軽空を入れるか航巡に水戦を載せて、弾着観測射撃していくのが良さそうです。

レーダー射撃マス

索敵値5以上の電探を装備した「隻数」が足りていない場合、
レーダー射撃マスを経由することになります。
このマスでは陣形を選ぶことができず、敵艦隊から一方的な攻撃を受けることになります
大破艦がいても陣形を選ぶ余地なく戦闘に入るので、普段よりも轟沈リスクが高いです。
大破進撃に十分注意しましょう。

以前の仕様では、基地航空隊を派遣することで対応することはできましたが、
他に対策はありません。(現仕様は不詳)

基本的にはこのマス自体を回避しましょう。

敵編成

道中編成

【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より

ボス編成

集積地棲姫Ⅳは開幕雷撃ありの条約違反個体。
基地がよく通るので見た目ほど強くない

破壊時。基地がよく通るので割りとどうにでもなる。

特効艦・特効装備

特効艦

特効艦の表を開く
艦種海域倍率第四ボス
(Z2マス)
海防艦1.15?
駆逐艦1.041.12(1.08x1.04)
軽巡1.031.1(1.07x1.03)
雷巡1.031.09(1.06x1.03)
練巡1.03?1.03?
重巡1.021.09(1.07x1.02)
航巡1.021.08(1.06x1.02)
空母系1.05
戦艦級1.03
潜水艦1.15?1.15?
雪風1.071.157(1.08x1.07)
時雨1.121.213(1.08x1.07)
長門1.111.143(1.03x1.11)
多摩, 長良1.141.223(1.03x1.14)
木曾1.141.212(1.06x1.14)
宗谷1.111.11
第四号海防艦1.2761.276
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉1.151.247(1.08x1.15)
冬月1.151.247(1.08x1.15)
榛名, 伊勢, 日向1.091.123(1.03x1.09)
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹1.091.145(1.05x1.09)
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀1.1231.2(1.06x1.123)
北上1.1231.19(1.06x1.123)
利根1.111.179(1.06x1.11)
瑞鳳1.211.2705(1.05x1.21)
South Dakota1.131.164(1.03x1.13)
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley1.131.187(1.05x1.13)
Tuscaloosa1.131.21(1.07x1.13)
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa 1.071.1(1.03x1.07)
Ranger, Gambier Bay1.071.124(1.05x1.07)
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu1.071.145(1.07x1.07)
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood1.071.156(1.08x1.07)
Scamp1.34?1.34?
伊201, 伊2032.93252.9325
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊141.251.25
迅鯨1.151.15
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】
※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6
(2023/04/02時点)

表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。

特効装備(基地航空隊)

グループ第六海域基地特効
彩雲(偵四)
紫電改(三四三空) 戦闘301
紫電改(三四三空) 戦闘701
紫電改(三四三空) 戦闘407
キ96
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?)
1.05
流星改(一航戦/熟練)
流星改(熟練)?
一式陸攻(野中隊)?
四式重爆 飛龍(熟練)?
キ102乙?
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾
一式戦 隼II型改(20戦隊)
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)
1.11~1.105
一式陸攻(八幡部隊)
零戦52型丙(八幡部隊)?
1.175
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。
※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。
艦隊本体では適用されません。
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6
(2023/04/02時点)

海域開放手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
  2. 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
  3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
  5. 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
    【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
  6. 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
    【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
    【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
  7. 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
    【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】

編成例

航巡1軽巡1駆逐5【第二水雷戦隊】遊撃部隊
【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)
※要高速統一索敵値5以上の電探が【甲:5 乙:3 丙:2 丁:1】「隻」必要
空母0?, 軽空1以下?,  戦艦2以下, 軽巡1以上, 駆逐3以上(仮置き)

●道中制空権喪失の編成です。
どうしようもないのでお祈りしましょう。

●集積地棲姫Ⅳ対策を十分に行います。
・基本的には「AB艇or武装or陸戦隊/内火艇/電探」という装備構成に。
装備が足りない場合、
「陸戦隊/特大発動艇+一式砲戦車」「特二式内火艇/特大発動艇+一式砲戦車」
等も代用例になります。
集積地棲姫相手の具体的な装備例(※3スロ前提の例)
・最上や夕張を採用する時、夜戦連撃出来るようにしておくと夜戦時
対集積地の火力が安定します。

●天霧を活用し、第二艦隊のPT対策を兼ねます。
・天霧は、天霧と上下の駆逐艦がPTを攻撃しやすくなります。
基本的に「武装orABor機銃/見張員/天霧補正」といった感じで、PTはほぼ落とすことが可能。
機銃を増やすとPT対策はできるけど集積地がきついです。

●道中安定を兼ねて対策に夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。

●好みに応じて対空カットイン対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・一応対潜1隻で想定。警戒陣の上からなので2スロが無難。
(朝霜やFletcher級なら特効補正もあり1ソも良い範疇)
・ゲージ破壊なら任意の対地艦に変えてもいいと思います。

●艦隊司令部施設を使用しています。
・R→Tの経由に電探が5つ(甲)必要です。ゲージ削り中は霞にも電探を載せて、
Rマス時点迄でも退避できるようにしておくといいかなと。
・ゲージは破壊時も司令部を使っていいと考えますが、手持ち装備次第では火力不足です。
最上に対地3スロ+連撃装備にして、集積地スナイプ出来る形をつくるといいかも知れません。
(その場合矢矧に司令部)

支援艦隊

道中支援:検討
好みで対潜支援を出すくらいがいいかなと。
道中は警戒陣で突破しますが、Tマスは多少効果あり。
Vマスは出してもお祈り。

決戦支援:推奨
ゲージ破壊推奨。削りについては、
・武装大発や装甲艇(AB艇)が足りない場合
・天霧を使わない場合
・基地航空隊が効果が出ない場合
にPTの取りこぼしがあるかも。
そういったときは出したほうがいいと思います。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/PDu5
戦闘行動半径 X(ボス)マス【1】 Q(潜水)マス【6】

  • 1部隊目:ボスマスに集中
  • 2部隊目:ボスマスに集中

削りについてはQ(潜水)マスに東海を出してもいいと思います。
編成次第で手数不足になるので、足りない分は決戦艦隊等で対応しましょう。

※基地航空隊は2部隊のみ出撃可能

編成例(先行)

航巡1軽巡2駆逐4

【QRTVX】(Q:潜水 R:空襲 T:夜戦 V:通常 X:ボス)

夜戦用に夜間瑞雲使ってたけど結構枯れてそう。
やるなら最上に載せたいかも。

基地航空隊

2部隊出撃可能。

半径近いので特効ありそうなのでタコ殴り

まとめ

ここまでは比較的簡単だと思います。
問題の次は最終ゲージですね。マップがシンプルで怖い

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】