第六海域の第二ゲージは輸送作戦です。このゲージは、近代化戦艦棲姫相手の輸送作戦になります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/27 編成例更新)
マップ情報
作戦海域 | 硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 決戦!硫黄島逆上陸作戦 |
お札 | 【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.輸送ゲージ1 3.ギミック1 4.戦力ゲージ2 5.ギミック2 6.装甲破砕 7.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:出撃不可 ギミック1:1部隊出撃可能 3ゲージ目:2部隊出撃可能 4ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「第百一号輸送艦」 |
【逆上陸部隊】(輸送連合艦隊)での出撃になります。新札。
ルート固定
【逆上陸部隊】輸送連合艦隊
- 駆逐4自由2
- 軽巡1駆逐3自由2
【HH2JKMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) O:ボス)
※低速可。要索敵。
護空0, 他自由
護衛退避チェックできていませんが、
輸送連合且つ護空を入れない編成なら最短を経由できそう。
敵編成
特効艦・特効装備
特効艦
特効艦の表を開く
艦種 | 海域倍率 | 第四ボス (Z2マス) |
---|---|---|
海防艦 | 1.15? | |
駆逐艦 | 1.04 | 1.12(1.08x1.04) |
軽巡 | 1.03 | 1.1(1.07x1.03) |
雷巡 | 1.03 | 1.09(1.06x1.03) |
練巡 | 1.03? | 1.03? |
重巡 | 1.02 | 1.09(1.07x1.02) |
航巡 | 1.02 | 1.08(1.06x1.02) |
空母系 | 1.05 | |
戦艦級 | 1.03 | |
潜水艦 | 1.15? | 1.15? |
雪風 | 1.07 | 1.157(1.08x1.07) |
時雨 | 1.12 | 1.213(1.08x1.07) |
長門 | 1.11 | 1.143(1.03x1.11) |
多摩, 長良 | 1.14 | 1.223(1.03x1.14) |
木曾 | 1.14 | 1.212(1.06x1.14) |
宗谷 | 1.11 | 1.11 |
第四号海防艦 | 1.276 | 1.276 |
皐月 初春 桃 竹 梅 松 旗風 若葉 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
冬月 | 1.15 | 1.247(1.08x1.15) |
榛名, 伊勢, 日向 | 1.09 | 1.123(1.03x1.09) |
龍鳳, 鳳翔, 隼鷹 | 1.09 | 1.145(1.05x1.09) |
阿武隈, 能代, 神通, 酒匂, 大淀 | 1.123 | 1.2(1.06x1.123) |
北上 | 1.123 | 1.19(1.06x1.123) |
利根 | 1.11 | 1.179(1.06x1.11) |
瑞鳳 | 1.21 | 1.2705(1.05x1.21) |
South Dakota | 1.13 | 1.164(1.03x1.13) |
Intrepid, Hornet, Saratoga, Langley | 1.13 | 1.187(1.05x1.13) |
Tuscaloosa | 1.13 | 1.21(1.07x1.13) |
Colorado, Maryland, Washington, Massachusetts, Iowa | 1.07 | 1.1(1.03x1.07) |
Ranger, Gambier Bay | 1.07 | 1.124(1.05x1.07) |
Northampton, Houston, Atlanta, Brooklyn, Honolulu | 1.07 | 1.145(1.07x1.07) |
Samuel, Fletcher, Johnston, Heywood | 1.07 | 1.156(1.08x1.07) |
Scamp | 1.34? | 1.34? |
伊201, 伊203 | 2.9325 | 2.9325 |
伊168, 伊401, 伊400, 伊47, 伊13, 伊14 | 1.25 | 1.25 |
迅鯨 | 1.15 | 1.15 |
装甲破砕E6-4【対姫級装甲-42/対軽巡級・ネ級改に対し装甲-16】 ※表の都合1,2,3ゲージボス・命中回避は省略しています。リンク先を参照してください。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
表が大きすぎるので折りたたみにしています。
更新時点で1,2,3ゲージ目ボスの特効は入れていません。
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第六海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)(?) | 1.05 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練)? 一式陸攻(野中隊)? 四式重爆 飛龍(熟練)? キ102乙? キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 一式戦 隼II型改(20戦隊) 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 1.11~1.105 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊)? | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-6 (2023/04/02時点) |
海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【伊号作戦部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ1)を完遂する【逆上陸部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ2)を出現させる【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ2)を撃破する 【第二水雷戦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ3)のルート短縮ギミックをする
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする
【伊号作戦部隊】 【逆上陸部隊】 【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】 - 第四ボス(戦力ゲージ3)を撃破する
【支援連合艦隊】 【連合艦隊】 【決戦連合艦隊】
編成例
第一艦隊
揚陸1水母1駆逐4【逆上陸部隊】輸送連合艦隊
【HH2JKMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) O:ボス)
●Jマス劣勢を意識して、第一艦隊の制空値140を目安に調整(画像で142)
・ボス劣勢です。第二艦隊の夜瑞雲は計算しません。
・道中ボス拮抗にする場合、Jマス拮抗の265程度が良さそう。
※Kマス対潜空襲は相当無理しても枯らす確率がしれているので、
諦めたほうがいいと思います。
制空シミュ:https://aircalc.page.link/A7iu
※記事例強風ありにしていますが、
輸送連合でのレベリングをしている感じ、制空は捨てていいと思います。
●艦隊司令部施設を採用しています。
・索敵以外でのルートそれはないはず。
・第二艦隊の夕張と三隈に索敵を依存しています。
記事例は三隈大破時ダメコンor撤退で想定していますが、
三隈も護衛退避したい場合、偵察機を2つ載せておくと良さそう。
索敵装備の差が不安な場合も1スロ載せておきましょう。
・1回の退避のみ想定しています。2回以上退避する場合も、
神州丸の枠で索敵装備を積んだほうが良いと思います
第二艦隊
航巡1軽巡2駆逐3
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃と対空カットインを採用しています。
・対潜3隻と対空2隻で想定。対潜させる場合、2スロ以上の艦にするのが無難。
※Johnstonは特効込みで1スロ対潜。
対潜は例によって好みで最大4隻くらい採用検討してください。
※Johnstonが対空カットインの主力で鬼怒も対空カットイン発動します。
鬼怒の分は完全におまけ。
●道中対策と、ボスマス夜戦時にA勝利を取りやすくするために、
夜間瑞雲夜戦カットインを採用しています。
・連合第二なのでボス枯れ率4%程度。鈴谷や熊野の11スロなら1%になります。
・索敵稼ぐのと発動率とを考慮し、電探を載せています。
・夜戦時の命中アップを考慮して夜偵を装備しています。
ボスでの夜偵発動も考慮する感じ。
※基地航空隊は出撃できません。
支援艦隊
道中支援:検討
夜戦マス対策ですが警戒陣で抜ければよいかと。
決戦支援:推奨
記事は支援前提で編成しています。
基地がない分支援の手数に頼った方がいいでしょう。
TP輸送量
TPゲージは甲作戦/司令部lv120で【TP:960】
画像の編成で【S勝利:-】【A勝利:184】
退避ありの6~7回くらいで想定。
いつも通り後半対潜枚数で調整するのが良さそう。
制空減らせば現実的な範疇で5回位にできそう。
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。
基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
編成例(先行)
第一艦隊
水母1駆逐5
【HH2JKMO】(H:空襲 H2:夜戦 J:空襲 K:潜水(空) O:ボス)
輸送満載
200ちょっと
第二艦隊
軽巡1航巡2駆逐3
対潜空襲対策にソナーを少し。
道中夜戦を警戒陣と夜間瑞雲で通り抜け。索敵忘れずに
まとめ
A勝利の当て逃げが基本なので、支援をしっかり出して攻略したいです。
次はギミックです。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
乙E6-2
第一:水母1(低速)駆逐5 第二:軽1航巡2駆逐3でH→H2→J→K→M→Oの最短
第一:軽空1(低速)駆逐5 第二:軽1航巡2駆逐3でH→H2→J→K→L→M→OのLマス逸れルート
多分軽空を入れると最短は無理ですね
丙でまだ2回しかやっていませんが
第一:熊野改二・龍鳳改二・駆逐4
第二:矢矧乙・最上特・ザラ・駆逐3
でいきましたが龍鳳改二が護衛空母のためL逸れでした。某サイトで護衛空母・航戦入りだとL逸れになるそうです。
護衛でない軽空母(ちとちよとか)を第一に入れてみては?
すんません輸送本隊は空母だめなんですよね。
低速がダメなのかと思って高速にしてみましたがやはり逸れましたね。
なお護衛退避で軽空がいない状態だと逸れなかったので間違いないかと。ぐぬぅ。
あきつ丸だと逸れませんでした。制空とるならあきつ君が有効です。
制空なら第一艦隊に速吸いれて艦戦積む、とか。
乙ですが、あきつ丸と合わせて拮抗に持ち込めました。
>制空なら第一艦隊に速吸いれて艦戦積む、とか。
ごめんなさい、艦戦積みはあきつ丸でした。
速吸は強風改を積み増した。
熊野丸促成して使ってる、こいつ何気に艦戦使えるからね
札は逆上陸部隊でしょうか
編成例、第一と第二で満潮が重複しているようです。
お時間のある時にご確認ください。
両方出せます
一応メインとサブで、別の艦ですね。
(先行するときの輸送枠として満潮のサブがたくさんいます)
確認と返信ありがとうございます。
同名艦でも第一と第二に分けて編成して連合艦隊組めるのですね。
いつ使うか分からないから未所持艦がドロップしたら優先して育成していましたが、
有用な艦のサブは優先度を考え直さないといけませんね。
道中編成の道中のスクショが壊れてるかな?
おまかんかもしれないけど
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しました。
丁ですが下記編成で最短通れてます
第一:水母1、軽巡1、駆逐4
第二:軽巡2、航巡1、駆逐3
丁でも決戦支援さぼるなら基本的にはA勝利連打で抜ける感じですかね。。。
お世話になっております。
甲で
村雨改ニ、三隈改ニ、日進改甲、荒潮改ニ、満潮改二、大潮改二
夕張改ニ特、鈴谷改二、摩耶改二、朝潮改ニ丙、海風改二、霰改二
にて7出撃6成功1撤退と比較的滞りなく終えられました。一回当たり170ほどの輸送。
道中対潜支援と、ボスへの砲撃支援を使用
マップを見た感じ空襲がきつそうと思ったので、参考編成から第一艦隊の駆逐艦一人を航巡にして水戦ガン積み、第二艦隊の航巡を対空カットイン仕様の摩耶様と交換したのがハマってくれました。村雨改二は司令部装備要員として配置。
最初は第一に瑞鳳改二乙を入れてましたが、逸れる先のマスの空母編成がちと辛いので、最短に戻しました。
初歩的な質問ですみません、丙でここまでは札混在大丈夫でしょうか?
乙以下は気にしなくていいですよ。(※ 未札艦には逆上陸部隊札が付きます)
ただ6-3は乙以下でも第二水雷戦隊が札固定(必須札なしは到達できない)です。
横から失礼します…6-3は丙でも混在札の中に第二水雷戦隊が入ってれば艦娘の表示札が他の例えば伊号でも大丈夫なのでしょうか
ごめんなさい、見落としてました。
上の方の通りここまでは混在大丈夫ですー
もしE6-2に出す艦のうち札がついていなくて、
E6-3に出したい艦がいる場合、予め二水戦札を付けておくと両方に出せますね。
匿名様、四腕様回答ありがとうございました。
まだE5攻略中ですが安心しました。
E6-3の二水戦札に気をつけて完走目指します。
ここの1戦目の空襲で超高速レベリングが出来るようですね
他に出すつもりのないレベリング艦はここで育ておくのもありかも?
2ゲージ目クリア後は輸送連合のみの出撃のようです
うちの鎮守府は残念ながらクリア後なんですよねー
結構やり得なんで書きたいとは思ってるんですが、
掘り記事も考えると今のペースで書くところまで行くかどうか
先に支援連合とか二水戦の札を付けて、敢えて乙でやるのも面白そうですね。
護衛退避は毎回ほぼ起こるので、第二艦隊で航巡以外の全員に電探を1個ずつ持たせています。
記事での第二艦隊の大発を電探に置き換えただけですが、退避後、輸送地点からの逸れは無くなりました。
第二艦隊でジョンストンを秋月型に変えると(改修Max秋月砲2+GFCS)、結構な頻度で後方ドヤ顔ヌカスを枯らしてくれました。
水母を水戦のみにして制空を稼ぐ必要があったんで、輸送量は落ちますけどね。
おかげさまで甲攻略できました。ありがとうございます
私は友軍厳選の可能性を考えて仏艦コマは温存しておいて
龍田、神州丸(制空)、霰、村雨、山風、睦月
阿武隈、三隈、谷風、海風、朝潮、初月で攻略しました
第二の4~6番は増設済みの艦を優先して、回避を期待して電見装備にしました
TPは少なくなりますがまあまあ功を奏したかな?と思います
四腕さんお疲れ様です。
ここに関しては、当初アトランタ欲しいといわれてましたが…やってみて、そうでもなかったというところでしょうか?
編成は四腕さんに倣い
第一:信州丸・コマンダンテスト・大潮・荒潮・早潮・谷風
第二:阿武隈・熊野・鬼怒・松・吹雪・ジョンストン
司令部搭載のほか、両旗艦と熊野はダメコン装備。他の第二は全員増設見張り員。熊野以外は全員先制対潜。あと松と吹雪は電探の装備して、夜戦時の回避率UPを狙ってます。こんな装備でもAでMAX140削れたので。割に楽でしたね。吹雪は初期艦であるし、どこかで入れたかったので…今回はここに。
支援については、道中決戦ともに砲撃で。夜戦は警戒陣ですが、駆逐なら落ちる時もあるので。少しでも的を減らすのに。ボスに着いても支援で数を減らせば、Aは割と簡単ですね。破砕ギミックでSとらんといかんのが嫌なところではありますが…闇メリーさんが過去の甲個体でないのが救いですかね?では。
アトランタに触れてたのは潜水空襲マスかな
冷静に考えたら戦艦無くて2巡しないし、採用する価値はあまり無さそうですね
フレッチャーほしいんですけど丁でもsはなかなか取れませんね・・・・
こんにちは。自分は自由枠に水上機母艦ではなく揚陸艦と補給艦使いました。
第一:あきつ丸・速吸・大潮・荒潮・睦月・如月
第二:アブルッツイ・大淀・筑摩・谷風・浦風・山風
あきつは伝統の烈風拳、速吸は艦攻1大発2、第一駆逐は大発乗せ
大淀を対空にし筑摩は夜戦瑞雲仕様、第二駆逐は対潜要員
一応支援は出しましたが、支援なしでもA取れます。Sは無理ですが。
制空劣勢以下だとボスの敵って弾着等行ってきますか?
>夜戦マス対策ですが警戒陣で抜ければよいかと
この記載はミスでしょうか?
横から失礼
やってみると分かると思いますが夜戦マスは第二艦隊のみの戦いなので
警戒陣を選択することが可能です
いつもありがとうございます。
鬼怒改二が対空カットイン装備なので、対空カットイン艦は2隻ですね?
甲。決戦支援あり。掲載例からコマを神威、三隈を鈴谷、鬼怒をヘレナに変更。Johnston以外の駆逐は適当に。
ヘレナに強アトランタ砲2積みで対空お守り強化、照明弾持たせて夜戦対策。
潜空マスで護衛退避1の全7出撃全A勝利で輸送完遂。
https://aircalc.page.link/NSPv
先ほど乙で完了しました。
管理人さんの編成を参考にして、
神州丸60、日進甲76、睦月改二86、朝潮改二丁99、文月改二95、荒潮改二85
夕張改二特99、熊野改97、鬼怒改二99、山風改二91、Верный99、Johnston改99
で攻略しました(山風は、最近91になったばかりでコンバートすると改修がやり直しなので、改二のままドラム缶を積ませました。E5で来たホニ車は文月に積ませました)。
支援艦隊を両方送った結果、TP:720でA勝利5回(1回に付き輸送量177)でクリアできました。
やはり大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を改修したのが大きかったですが、今後は特大発動艇(現在1)や特二式内火艇(現在3)も増やしたいです。
いよいよ、E6-3へ行ってきます。
E6-2乙
支援連合札のついた摩耶改二を混ぜても行けました。
決戦支援入れても甲でボスT字不利引くと負けますね、やっぱりw
そもそも支援が仕事出来なくなるしw
でも前段の輸送より楽な気がします。
7回出撃で1回大破撤退(航巡熊野が夜戦でワンパン大破)とボスT字不利でC敗北以外は余裕でA勝利取れてます。
上手く行けばあと2回で終了の予定なので四腕さんの見立ては正しいと思います。
連合の第二旗艦が大破状態から攻撃くらうと轟沈しない代わりに、輸送TPでは轟沈扱いになるんですねー(どこかで出てるのかもしれないけど初めて知った)。誰も撤退してないのに輸送地点で大発の数が減って少しびっくりしました
第二旗艦に限らず、大破艦は輸送量0扱いで計算されるかな。
ダメコンとか使ってやると大破が多くなって輸送量が想像より減っているとかはよく見かけます。
そうなんですね。大破艦は即撤退させてるので知りませんでしたw
第1:伊勢改二/日向改二/冬月改/如月改二/睦月改二/海風改二
第2:シェフィールド改/初月改/秋月改/熊野改二/矢矧改二/竹改
大発:如月改二・睦月改二・海風改二に計6
最短です。
TP:S120 A90
乙だとル級がEliteになるため、伊勢型でも連撃なしでも簡単に屠れます。
また伊勢か日向に彩雲を搭載すればボスT不利避けになります。
ただしシェフィ、初月、秋月、矢矧、竹のケッコン前提。高性能ソナーだけで先制爆雷できること。
失礼、大発は計9です。
何で輸送のときはボスしか狙わないの?
どうせ倒せないんだから他倒しやすい奴狙えばいいのに・・・・。
輸送以外は逆になるんだよなぁ アホか。
乙だと運がよかったのか鬼怒のかわりにアトランタをいれたところ
Kマスの空母からの攻撃がなくなりました
Kマスで大破撤退が続いてうまくいかない場合はやってみるといいかも
最後の画像が輸送中の画面となっています
報告ありがとうございます。
修正しました。
うーん航巡が足りない
まあ何とかなるか
ようやくここまできたけど幼女マスでヌに超超攻撃でワンパン耐久1にされてクソゲーの極まりを見たわ
再チェックして俺は一切悪いことしてないの確認してまた出撃します
基地も出せないしほんと今回の極まり方極まってる