2023早春イベントの第五海域第三ゲージでは、新艦娘の駆逐艦「夕暮」と海防艦「能美」を掘ることが可能です。クリア後は潜水艦の強特効を活用して周回ができるので、活用して周回していきましょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
マップ情報
作戦海域 | 父島沖/硫黄島沖 |
---|---|
作戦名 | 出撃!八幡部隊 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【伊号作戦部隊】 【空母機動部隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック1 2.戦力ゲージ1 3.ギミック2 4.輸送ゲージ 5.装甲破砕 6.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 初期:2部隊出撃可能 3ゲージ目:3部隊出撃可能 |
新艦 | 報酬「Tuscaloosa」 掘り「夕暮」「能美」 |
第五海域の三ゲージ目ボスは、【空母機動部隊】で出撃できます。
※クリア後札フリー
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
夕暮 | SA | SA | SA | S |
能美 | SA | SA | SA | S |
Saratoga | SA | SA | SA | S |
Intrepid | S | S | S | S |
Hornet | SA | SA | SA | S |
Gambier Bay | SA | SA | SA | S |
Houston | SA | SA | SA | S |
竹 | SA | SA | SA | SA |
梅 | SA | SA | SA | S |
あきつ丸 | S | S | S | S |
E5-Zマス(第三ボス)。2023/04/03更新 |
0→1隻時
夕暮 S勝利:4.92%(29/590) A勝利:1.81%(14/772)
能美 S勝利:8.86%(38/429) A勝利:1.09%(31/790)
以下は所持数制限なしで抽出
Saratoga S勝利:1.71%(15/877) A勝利:0.74%(9/1223)
Intrepid S勝利:0.34%(3/877)
Hornet S勝利:0.8%(7/877) A勝利:0.49%(6/1223)
Gambier S勝利:0.68%(6/877) A勝利:0.98%(12/1223)
Houston S勝利:1.6%(14/877) A勝利:0.57%(7/1223)
竹 S勝利:2.39%(21/877) A勝利:1.88%(23/1223)
梅 S勝利:2.85%(25/877) A勝利:1.31%16/1223
あきつ丸 S勝利:2.51%(22/877)
山風 S勝利:16.88%(148/877) A勝利:7.36%(90/1223)
Saratoga、Intrepid、Hornetの3隻を始め、海外空母が狙い目。
竹もサブが欲しい人が多そうだし、梅も拾っていなければ探しに来てもいいかも。
山風もたくさん掘りたい人はこの機会に。
駆逐艦「夕暮」
E2-1 S勝利:1.91%(14/732)
E2-3 S勝利:3.76%(8/213) A勝利:1.09%(14/1285)
E3-1 S勝利:0.51%(5/976)
E3-P S勝利:0.8%(6/753)
E3-2 S勝利:0.87%(5/572)
E5-3 S勝利:4.92%(29/590) A勝利:1.81%(14/772)
※甲作戦の0→1。03/31(一部04/05)時点でKCNavより。
海防艦「能美」
E4-1 S勝利:1.3%(19/1467)
E4-2 S勝利:1.91%(33/1731) A勝利:0.52%(5/957)
E5-3 S勝利:8.86%(38/429) A勝利:1.09%(31/790)
E6-1 S勝利:0.68%(4/590)
E6-3 S勝利:1.9%(3/158)
※甲作戦の0→1。03/31(一部04/05)時点でKCNavより。
掘りに来るならE5-3で夕暮と一緒にやるのが良さそう。
夕暮がおわっていたらE4-2も良さそう
(ドロップ率が2%前後なので期待値はE5-3でいい気がする)
敵編成
道中編成
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
画像:制空権シミュレータ v2より
Pマスはヌが2隻編成(1割程度)あり。
ボス拮抗想定は変化しないので、制空シミュは1隻で計算しています。
特効艦・特効装備
特効艦
艦種 | 海域倍率 | 第三ボス (Zマス) |
---|---|---|
雪風 | 1.03 | 1.03 |
時雨 | 1.08 | 1.08 |
Saratoga, Intrepid, Hornet, Langley, SouthDakota, Heywood L.E. | 1.11 | 1.11 |
長門, 瑞鳳, 多摩, 長良, 木曾, 宗谷, 初春, 若葉, 旗風, 皐月, 冬月, 松, 竹, 梅, 桃 | 1.13 | 1.13 |
重巡/航巡 | 1.02 | 1.0506(1.02x1.03) |
軽巡/雷巡 | 1.03 | 1.0712(1.03x1.04) |
駆逐 | 1.04 | 1.092(1.04x1.05) |
海防 | ? | |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(E5-3雪風 1.092×1.03=1.12476) 装甲破砕E5-3【対姫級・ネ改に対し加算+35/対軽巡級に対し加算+15】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 (2023/03/22時点) |
特効装備(基地航空隊)
グループ | 第五海域基地特効 |
---|---|
彩雲(偵四) 紫電改(三四三空) 戦闘301 紫電改(三四三空) 戦闘701 紫電改(三四三空) 戦闘407 キ96 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 零式艦戦64型(制空戦闘機仕様) | 1.05~1.06 |
流星改(一航戦/熟練) 流星改(熟練) 一式陸攻(野中隊) 銀河(江草隊) 四式重爆 飛龍(熟練) キ102乙 キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 | 1.11 |
一式陸攻(八幡部隊) 零戦52型丙(八幡部隊) | 1.175 |
※基地特効はその中隊に適用されます。累積可能です。 ※艦攻や偵察機は基地航空隊でのみ補正が適用されます。 艦隊本体では適用されません。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1637283679172190208 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-5 (2023/04/02時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
Ranger | Saratoga | Langley | Tuscaloosa | Fletcher | Heywood L.E. | 強友軍 |
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 時雨 | 強友軍 | |
酒匂 | 響 | 潮 | 松 | 竹 | 強友軍 | |
South Dakota | Langley | Tuscaloosa | Heywood L.E. | 強友軍 | ||
神通 | 有明 | 夕暮 | 白露 | 強友軍 | ||
Heywood L.E. | Fletcher | Johnston | ||||
有明 | 夕暮 | 白露 | ||||
Heywood L.E. | Fletcher | |||||
夕暮 | 有明 | 強友軍/通常 | ||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/15) E5-Z(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
編成例
第一艦隊
戦艦2空母1重巡1軽巡1駆逐1(水上打撃)
【WON2PXZ】(W:空襲 O:通常 N2:空襲 P:潜水(空) X:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+空母)5以下, 軽巡2以上, (重巡+駆逐4↑)5以上
※強力な友軍にSaratogaとFletcher入のものがあります。
それぞれIntrepidとJohnston(駆逐はなんでもいい枠)に変更するといいかも。
●初戦W(空襲)マス拮抗の、制空値335以上を目安に調整。(画像で342)
・4戦目の対潜空襲マスに基地1部隊拮抗で出すことを想定しています。
・4戦目の制空権優勢/確保やボス拮抗ラインを維持したい場合は
制空値360程度を目安に調整してください。
(記事例そのままだと、ボス戦数%程度劣勢になります。)
●大和型改二の特殊攻撃を採用しています。
・2番艦は発動率と火力を加味して電探と徹甲弾を採用。
・タッチ随伴枠はIowa以外でも回せそうですが、火力不足が気になるかも。
史実艦の特効回避もあるのでIowa起用が無難そう。
●艦隊司令部施設利用を採用しています。
・3戦目のN2(空襲)マス以降で大破した時に採用すること。
第一艦隊の退避はタッチ不発なので、第二艦隊のみで使用します。
第二艦隊のダメコンは潜水艦に乗せるスロットがないのでケアするためには司令部になります。
E3-3の時にも書いたけど、例によってうちの鎮守府は資源が足りないので、
第一艦隊のZara・Atlanta・駆逐艦にダメコンをのせ、
中破はバケツをかけずに周回をしていました。
第二艦隊も当初似た感じでやっていましたが、
司令部を使ったほうが良いと思います。
第二艦隊
軽巡1駆逐3潜水2
●対潜先制爆雷攻撃を複数艦に採用しています。
特効艦の1ソは試製東海もあり随伴殲滅に期待できるので、採用してしまってよいでしょう。
また、Ташкентは旗艦に飛んだ時に中大破させることを期待して3スロ装備です。
夜戦マスの回避を取って2スロ対潜+電探+増設見張員の方が良いかも。
●ボス戦対策に各艦魚雷カットインを採用しています。
・第二艦隊は押し込むのが主な役割で、詰めとしては伊201, 伊203がいます。
記事例は採用しませんでしたが、矢矧の主砲スロットに探照灯いれても良いかも。
伊201, 伊203の夜戦カットイン率は大事ですね。
・矢矧は他の装備例として、道中安定を期待した
昼連撃+夜間瑞雲夜戦カットインを発動させるのもよさそう。
第二の駆逐は道中の攻撃を受ける都合やカットイン発動率の都合で雪風と時雨でいいかなと。
竹も強いし雪風や時雨もサブ艦でも問題ないので、
疲労回復が必要なら入れ替えつつやればよさそう。
また、道中が長いので撤退しなければ大丈夫だと思いますが、
探照灯を使わない場合はキラ維持に旗艦ローテを考えたいです。
特に撤退したタイミングについては疲労が残りやすいので、疲労抜きも検討したいです。
※無疲労(cond49)出撃なら初戦空襲・2戦目のどちらかでS勝利を取ることで、
次の空襲以降キラ状態で入ることができます。
ただし、夜戦マスは対通常艦隊戦闘のため、
cond50の時所謂キラ状態で夜戦ができるかは要確認です。
(現時点ではできないと考えたほうが良さそう。
夜戦スタートはcond52あれば良いと思われ、無疲労出撃である程度引っかかると思います。)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ieTu
戦闘行動半径 Z(ボス)マス【2】 P(潜水(空))マス【2】
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:Pマスに集中
●三四三空は熟練度の伸びが悪いので、
普通にやっていると>>状態を維持することができません。
特効機なので活用したいですが、//状態で計算しています。
●3部隊目を1部隊Pマスに派遣する例です。
・Pマスは基本ヌ級が1隻出てきて、基地拮抗が取れていれば8割弱枯らすことが可能。
優勢にすれば9割になりますが、機数が減った状態を維持します。
全部回復させる場合、記事例だと基地のコストが燃料+弾薬で100程度増加しますが、
気にしない場合は補給して優勢を取りましょう。
・対潜空襲(Pマス)では約1割で、ヌ級2隻の編成がでてきます。
この編成に対しては出てくる時点で下ブレとして考慮していません。
※陸戦を補給しない場合、2隻編成が出たときは基地劣勢となり、
およそ6割程度枯らすことになります。
気にする場合は3部隊目も補給してください。
・試製東海の機数は好みですが、特効込で3機残っていれば十分だと考えています。
枯れたら補給くらいで十分。
当初はボスに3部隊基地を出して、戦闘機を補給せずに回していました。
ここは基地がそれなりに動いてタッチが出れば負けないので、
1部隊道中に出しても良いと思います。
ただ、基地は特効装備パワーが相当な差になっていそうな印象。
一度1部隊道中に出してみて、タッチが出てもS勝利が取れない場合は
ボスに3部隊出すという形も検討しましょう。
まとめ
最初潜水2隻を採用した形の機動部隊でやりたくて考えていたんですが、
2巡させるためにいれる戦艦を入れるのが邪魔なのと、
ボーキの消費が想像以上に大きくなりそうだったので諦めました。
タッチ使うとその時点で重たい掘りになってしまいますが、使ったほうが総コストは安い印象です。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
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- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
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- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
甲掘りを30周して、山風が8隻、竹が3隻(これで4隻所持)と偏りがえぐい….
夕暮?出ませんねぇ….
出なけりゃ引退したくなるレベルで出ない
他の方とは違って甲S6周目で夕暮来ました。
続けて能美掘りしたらS13周目でまた夕暮。
まさか能美が最後になるとは思わず。
で先程S20周目で能美ドロップ。
これにて今イベント完遂しました。
夕暮甲限定説を出したくなってきた
ヘイト貯める気もないけど、この甲ですらE5-3のドロップ率はおかしいだろ。
E2-1乙ですが、数週で夕暮でました。
結果的にE5での掘りは何だったんだってなりますが、副産物もあるのでこういうもんでしょう。
E5-3連合艦隊に比べて、E2-1は遊撃部隊で道中の戦闘時間が短く、編成が軽いので気持ちが楽です。
自分も乙のE2-1に変えて15週で出た。上で管理人さんも言ってたが
乙なら2-1の方がいいのかも。
サラトガを黒白揃えたいのに米空母はガンビィばっかりでる・・・。
なんか、ガンビィの迷子系オーラのせいで改修素材とかにしにくくて
手元に残しちゃうもんで既に5人も居るわ。
インピいないから欲しかったんだけど0.3%は酷すぎだなぁ・・・
いつも情報ありがとうございます。
夕暮目的にE5-3(甲)周回。
旗艦大和改二がLv118からLv127にレベルアップ。
かわりに燃料は残り56となったため終了しました。
能美2隻目や海外艦、秋月型(道中)もそれなりにDROPしたのですが、
残念ながら夕暮はドロップしませんでした。
運任せなのが辛いです。なお山風ですぎw
100出撃で88sでしたが、夕暮と邂逅できませんでした。未所持艦ありになるのは、数年ぶりです。
ともあれ、88回もs勝利が取れたのは四腕さんならびにコメ欄の皆様のお陰です。
ありがとうございました。