次回メンテ 2/13(金)11:00~20:30 節分終了です。遠征任務等お忘れなく!

【早春イベ】E2-3 戦力ゲージ3(三本目) 欧州装甲空母棲姫 第二水雷戦隊 海上遊撃戦【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

【早春イベ】E2-3 戦力ゲージ3(三本目) 欧州装甲空母棲姫 第二水雷戦隊 海上遊撃戦【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

第二海域の第三ゲージは、欧州装甲空母棲姫との決戦になります。非常に高難易度のゲージなので、しっかり準備をして挑みましょう。

目次 [開く]

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

(2023/03/07 編成例大体更新)
(2023/03/25 後段作戦を考慮し編成例を更新)
(2023/03/29 微調整)
第二軽空母の例を別枠で分けました。

マップ情報

作戦海域南西諸島沖/台湾沖
作戦名第二水雷戦隊 海上遊撃戦
お札【第二水雷戦隊】
【支援連合艦隊】
攻略リンク1.戦力ゲージ1
2.戦力ゲージ2
3.ギミック
4.装甲破砕
5.戦力ゲージ3
全体:イベント総合
基地航空隊2部隊開放
1部隊出撃可能
(1部隊防空可能)
新艦夕暮(E2-1,E2-3)
Heywood L.E.(E2-3)

【支援連合艦隊】水上打撃部隊で出撃します。
このお札は、E6-4でも出撃可能です。

ルート固定

水上打撃部隊

【支援連合艦隊】水上打撃部隊

  • 戦艦2軽空2(巡洋艦+水母+駆逐)2
  • (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+正空1↓)2以下, 軽空2以下
基本的には第一艦隊の巡洋艦に水戦を載せて、
第二艦隊で開幕雷撃を飛ばす例。一番組み方がわかりやすいはず。
特に削り時は、第一艦隊にアトランタや対空カットイン駆逐を採用し、
初戦のマスに基地を出して安全に抜けていくことも可能。

削りは水上打撃部隊で。ゲージ破壊を同一編成の機動部隊でやる方もいます。
※道中が厳しい上、ボス敵第二との砲撃戦が厳しくメリットが無いのでおすすめしません。

  • 戦艦2軽空1(巡洋艦+水母+駆逐)3
  • (巡洋艦+駆逐)2軽巡1駆逐2軽空1

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
第二艦隊に龍鳳改二を使う例。6番艦の龍鳳に夜襲させることで、
クリティカルで装甲を抜くことを狙います。
特にアトランタを採用する場合や雷撃艦が少ない場合、道中安定に寄与します。

甲作戦では「武蔵と大和」のタッチを活用しましょう。

空母機動部隊

【支援連合艦隊】空母機動部隊

  • 空母1軽空3(巡洋艦+水母+駆逐)2
  • (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
正空1以下, (戦艦1↓+軽空)3以下

丙作戦・丁作戦で「大和型/長門陸奥の特殊攻撃」が使えない場合のルート例。
手持ちの戦力次第ですが、機動部隊の場合戦艦を抜いてMマスを1順にするのが、
勝ちやすい案かもしれません。書いた。
【早春イベ】E2-3 丙作戦攻略のメモ書き【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

参考:2023年早春活动/E-2(2023/03/14)

敵編成

道中編成(削り)

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
画像:
制空権シミュレータ v2より

道中編成(破壊)

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
画像:
制空権シミュレータ v2より

ヌ級の攻撃を6回運避けするゲーム

ボスマス編成

↑削り時。

↑破壊時。

特効艦

グループ海域倍率
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響,
冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風
1.15
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔
最上, 北上, 浦風, 竹
1.08
駆逐1.03
海防1.12
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03)
装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】
※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。
参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照
参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873
(2023/03/12時点)

【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

友軍艦隊

旗艦2番艦3番艦4番艦5番艦6番艦備考
South DakotaWashingtonIowaIntrepidFletcherHeywood L.E.強友軍
South DakotaWashingtonIowaIntrepidFletcher強友軍
WashingtonSouth DakotaTuscaloosaFletcher強友軍
South DakotaWashingtonLangleyFletcher強友軍
矢矧最上雪風時雨強友軍
迅鯨伊47伊201伊203強友軍
South DakotaWashingtonFletcher
WashingtonSouth DakotaFletcher
矢矧雪風時雨
迅鯨伊203伊201
矢矧酒匂
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/19)
E2-W(第三ボス)

【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

海域攻略手順

  1. 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
  2. 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
  3. ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
  4. 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
  5. 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】

編成例(軽空母2隻)

第一艦隊

戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。

●Mマス優勢/ボス劣勢に合わせ、爆戦を満載し制空値504~510で調整(画像で506)
・対潜空襲マスで航空優勢+Atlanta採用により、初戦突破率を底上げします。
・AU-1やF4U-7といった制空値の落ちやすい爆戦系のみを採用することで、
2戦目以降意図的に制空値を減らし、ボスで劣勢にする例です。
※この例は、制空値が高くなるとボス拮抗率が上がり、夜偵が発動しない確率があがります。
よくわからない場合、下手なことをせずに制空値320~450程度で調整すると良いでしょう。
(爆戦積んで320とかすると制空権喪失します。)
(乙作戦以下でも各自で調整しないとこの方法は使えないので注意)
爆戦以外を増やすと504以上にした時点で拮抗率がある程度(大体数%~)発生します。
・軽空母は基本中大破するし、艦載機は枯れますが、
1機でも残れば中途半端なダイソンの処理等が期待できます。
特に龍鳳は4スロ使える特効軽空母なので、いる場合必ず採用すること。
・彩雲を使用しています。タッチが決まるかどうかがゲーム展開に大きな影響を与えるので、
T不利で負けになるのはもったいないと考えます。(=反航戦でも十分戦える海域です)
制空値504の調整をしない場合、瑞鳳ではなく特効持ちの鳳翔/隼鷹採用も有力です。
その場合は3スロ攻撃機を装備し高速化しましょう。

●武蔵と大和の大和型特殊攻撃を採用しています。
・武蔵は旗艦で、ヌ級改と戦艦棲姫を倒すことができます。
・特効のある大和を2番艦にすることで、3発目の攻撃を旗艦と
空母棲姫に当てやすくし、いずれかの撃破を狙っていきます。
・大和の単発攻撃は特効補正があり、ある程度装甲を抜くことができるので、
先に動いた場合でもヌ級改等の撃破を武蔵よりも期待できます。
※大和を旗艦にすると、戦艦棲姫相手には過剰火力になってしまいます。
また、武蔵が上2隻を狙った時に最大火力がでず、取りこぼしが起こりやすくなります。
・主砲を3積みしています。キャップ後火力ですが、
火力が1でも上がると空母棲姫に与えるダメージが3~上がるので、
中破時や反航戦等を考えると主砲を載せたほうがいいと考えます。
ただし、道中戦闘では命中率が足りていません。
気にする場合は主砲3積みではなく、副砲や偵察機・電探を増やしてください
(特効補正があるので大丈夫だと思っていますが、
未婚で改修主砲でない場合もボス戦時命中率が怪しいかも)
また、Atlantaを採用していない場合に限り、対空カットインさせるといいでしょう。
・大和改二の主砲は46系のみ・51系のみ何れかに統一してください。命中ペナが増えます。
武蔵改二は混ぜてOKです。
※龍鳳はダメコンを載せない場合、好みで3番艦に変更し、射程超長にしてください。
・3番艦の射程について、他の艦より射程が短い状況は避けてください。(参考)
記事例は射程長と中で問題ないと思いますが、タッチ編成で3番艦のみ射程短の状況だと、
初撃が2番艦による可能性が高い並び順になっていることがあります。
※龍鳳はダメコンを載せない場合、好みで3番艦に変更し、射程超長にしてください。

●Atlantaの対空カットインを採用しています。
大和の対空カットインでは初戦拮抗で各3%程度ですが、
Atlantaを入れるとヌ改を各15%程度枯らすことが可能です。
更に、記事例のように初戦航空優勢を取れば、各25%程度枯らすことが可能です。
・今回はボスマス航空優勢をとる必要がない以上、
水戦艦が2隻いても出来ることはそこまで多くありません。
一番道中がきついのがここなので、Atlantaを採用してしまっていいかなと。

ここで使う艦はE6-4でも採用可能。
特に龍鳳は別海域でほしいところはないので、特効艦として採用していきましょう。

旧編成(~03/25)

●道中拮抗~優勢/ボス劣勢に合わせ、制空値320程度~504を目安に調整。(画像で450)

Atlantaのいない場合の例

艦の採用(03/25)

ギミック1の方の記載参照

●対潜空襲(Mマス)に基地を出す削り案を、
ギミック1の出撃例として掲載しています。

第二艦隊

航巡1雷巡2軽巡1駆逐2

●開幕雷撃できる艦を複数採用します。
・開幕雷撃の価値を最大限高めるために魚雷を多めに採用。
軽空母のヌ級改や、駆逐艦のナ級を落とすことを狙います。

●特効艦の夜戦カットイン艦を多数採用します。
・欧州装甲空母棲姫-壊は装甲が392あり、化け物みたいに硬いです。
そのため、魚雷カットインがでても「装甲が抜けない」場面が起こりがち。
・夜戦火力を底上げするために、夜偵を発動させます。
・駆逐艦は坊ノ岬組で火力が期待できる、雪風と朝霜を採用。
朝霜は夕雲型なので、D3(D2)/魚/電/見とします。
サイト上では朝霜雪風をE2-1に採用するので時雨と初霜に。
朝霜のサブ等いれば活用してください。
・最上の大型探照灯採用と2番艦は諸説。魚雷4のほうがいいかも。
今回敵旗艦が空母で、夜攻撃は単発です。そのため最上が吸った場合でも、
中破で動ける目もあり2番艦として採用。(中破の魚雷カットインならダイソンは結構落ちます)
また、探照灯の裏目を引かないように編成する場合、3番目が無難です。

この編成は開幕雷撃が何本あるかが勝率に結構影響するので、
矢矧・北上・最上のサブが間に合うのであれば、
育成を考えたいです。(特に北上)

旧編成(~03/25)

艦の採用(03/25)

●この例の矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland潮磯風で想定。
Gotlandの部分は夜戦火力の高い能代や、開幕雷撃できる夕張や阿武隈等も選択肢です。

各1隻での想定例

編成例(各1隻での想定例)

潮や磯風は他海域に編成するかもなのでご了承ください。
やっぱり北上入れたい

基本は魚雷カットインの安定感を少しでも上げるために、
Gotlandで全体へバフする形で想定。3番においてるけど2番の方がいい気がします。
第二の雷撃が少なすぎて辛いので、
阿武隈/夕張を入れるか(E3-3想定の)木曾を入れるかも考えたいところ。

1隻想定で組むと第二艦隊の枠が足りなすぎてあれなんで、第二龍鳳の形をおすすめします。

https://aircalc.page.link/ybXS

支援艦隊

道中支援:推奨
基本的にはナ級を落として、大和と武蔵の砲撃が上の艦に当たるようにしたいところ。
削りはなくてもいいかも。

決戦支援:推奨
削りからだしたほうがいいと思います。
特に削りでも、基地を道中に投げる場合は出しましょう。
(ゲージ破壊で道中に基地を出すのはおすすめできないです)

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/fYDm
戦闘行動半径 Wマス【5】 潜水(空)マス【2】

  • 1部隊目:W(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:防空

基本的には
・駆逐ナ級後期型II
・軽母ヌ級II
・戦艦棲姫
の3隻がターゲットになります。
ヌ級改や戦艦棲姫は基地の攻撃で落ちる可能性がある艦なので、
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)は採用せず、
飛龍系を優先して採用しましょう。

※ランカー装備の
・四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾
・四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
等を持っている場合、適宜入れ替えてください。
※最近もらった銀河☆3も、無改修の飛龍より雷装値が高いです。

ナ級撃破を優先する場合は陸攻4が無難ですが、
特にランカー報酬の基地装備がある場合は陸偵1陸攻3の検討をおすすめします

特に戦艦棲姫には、陸攻による特効補正(倍率不明)があり、
陸攻のクリティカルヒットで十分落とすことが可能
例えばフリッツXやキ102乙イ号誘導弾等を持っている場合、
手持ちの陸攻によって選択を考えてみましょう。

極端な例ではありますが、
こういう編成できるならこの方が強いと思います。
(上記機体のうち2つあれば、こちらの編成を検討すると良さそう。)

道中MマスはAtlantaでそれなりに軽減できます。
ボス戦時の勝率を圧倒的に下げるので、おすすめしません。

艦載機熟練度をつけることで、戦艦棲姫やヌ級改の撃破率を大きく上げることができます。
熟練度付を強く推奨します。
熟練付け候補地:E1-B(基地1部隊/戦闘行動半径2)

編成例(第二龍鳳)

第一艦隊

戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。

●道中拮抗/ボスマス航空劣勢に、制空値350程度を目安に調整(画像で307+68=375)
・ギリギリまで制空値を削って、
基地航空隊で敵ヌ級改が一隻落ちても、ボスマスで航空劣勢にする案です。
(Mマス優勢の編成例では、ヌ級改が落ちると拮抗になります。)
夜偵の発動率はとても大事
・瑞鳳をコンバートする(改二→改二乙)の想定です。
瑞鳳改二乙は素対潜があるので、少しでも道中を安定させます。
コンバートしなくても大差はない範囲。

●武蔵と大和の大和型特殊攻撃を採用しています。
・瑞鳳に女神を使わない場合、瑞鳳枠は熟練甲板要員+航空整備員(穴スパ)
を採用検討してください。(女神ができるなら女神で良いと思います)
記事例での穴スパ採用の場合、初手行動率はあまり下がりませんが、
2手目の発動率は下がります。

●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・熊野と日進は初戦対策(ヌ級の枯れ率を上げるため)に高角砲を採用。
また、命中率を上げられるように電探を採用しています。

第二艦隊

軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2

●龍鳳の夜襲カットインを採用しています。
・道中安定寄与に、龍鳳の対潜先制爆雷攻撃が役立ちます。
また、ボスマスの砲撃戦でも、龍鳳の攻撃が非常に役立ちます。
・龍鳳の夜戦は、「最後にクリティカルを出して装甲を抜く」というのが仕事です。
ぱっと見中破等で活躍しないことが多く感じるかもしれないですが、
一度仕事をすればそれでいい役割なので、6番艦に配置しましょう。

個人的には特に雷巡が不足する場合、こちらの例のほうが勝率が高いと考えています。
龍鳳の火力は装備の質がかなり要求される部分なので、
攻撃機2つはこのまま採用(或いは上位互換に)してください。
できないなら第二龍鳳はやらないほうがいいかも知れません。

艦の採用(03/25)

●この例の矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland大井磯風で想定。
Gotlandの部分は夜戦火力の高い能代や、開幕雷撃できる夕張や阿武隈等も選択肢です。

各1隻での想定例

第二艦隊が結構変わるのでサンプルだけ。

編成例(各1隻での想定例)

https://aircalc.page.link/sKoy

磯風は他海域に編成するかもなのでご了承ください。

最初の編成と同様、第二の雷撃が少なすぎて辛い。

矢矧と最上はともかく北上のサブくらいは準備したいところ。

基地航空隊

制空シミュ:https://aircalc.page.link/hVbs
戦闘行動半径 Wマス【5】 潜水(空)マス【2】

  • 1部隊目:W(ボス)マスに集中
  • 2部隊目:防空

基地はランカー装備無しの例。

編成例(先行)

第一艦隊

戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】

【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
https://aircalc.page.link/28un

ボス劣勢で戦ったやつ(制空428)

画像はクリア時のもの。
削り時は空母に艦戦を満載していました

https://aircalc.page.link/kujZ(削り中に作ったやつ)

第二艦隊

軽巡1雷巡2駆逐3

削り中はダメコン満載
霞のD3は砲戦火力意識だけど普通に魚雷カットインでいいと思う

基地航空隊

※2部隊目は出撃ではなく防空のミス。
1部隊のみ出撃可能です。

半径5

上位の陸戦2陸攻2で劣勢にできます。
画像は喪失

野中は特効メタ読みで採用したけどなかった

クリア報酬

第二海域装備報酬アイテム
甲作戦水雷戦隊 熟練見張員☆4
紫電改(三四三空) 戦闘407☆2
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)
熟練甲板要員
夜間作戦航空要員+熟練甲板員
戦闘詳報
給糧艦「間宮」×2
新型航空兵装資材×2
乙作戦水雷戦隊 熟練見張員☆2
紫電改(三四三空) 戦闘407
一式戦 隼II型改(20戦隊)
戦闘詳報
給糧艦「間宮」×2
新型航空兵装資材
丙作戦水雷戦隊 熟練見張員
一式戦 隼II型改(20戦隊)
戦闘詳報
給糧艦「間宮」
丁作戦熟練見張員戦闘詳報
給糧艦「間宮」

【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

まとめ

ここのゲージについては、サブ艦を含めた戦力がある人が女神を使って完璧に艦隊を組めば、
十分現実的に勝てると思います。
下手に出し惜しみするとひどく抜けられない海域になりかねないので、
全力で攻略していきましょう。

E2-1とE2-3の札が別なこと等も考えて、第二海域は歴代の前段作戦で一番難しいといえるでしょう。
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が駆逐に強いという話もありますが、
時間のことなどいろいろ考えつつ、難易度を考えていきたいです。

【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • 匿名 がコメント

    2023年3月1日 21:42

    お疲れ様です!
    報酬は魅力的ですが、いかんせん難易度が…
    一番有用な水雷見張りが丙でもあるようですし、さすがに乙かなあ

  • 匿名 がコメント

    2023年3月1日 21:45

    お疲れ様です
    E2とは思えない恐ろしい海域でしたね。
    やまむさ未所持なので丙あたりで頑張ろうと思います…本当にお疲れ様です

  • 新呉の中堅提督 がコメント

    2023年3月1日 22:36

    攻略お疲れ様です.いつも参考にさせていただいています.
    e2とは思えないほどのえげつなさをもったイベントのようで,戦々恐々としています.
    今回は流石に時間をかけて情報を集めてから臨もうと思います.

  • 匿名 がコメント

    2023年3月1日 22:59

    夜戦で余裕かと思って動画みてましたが最後までカットインしてて追い込まれるとは恐ろしい
    昼の時点で勝ったなと思ったのに
    これは粉砕した状態なんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年3月1日 23:39

      破砕状態です。

      ただし、こちらの艦隊が一人もCL2を出していなかったみたいなので、
      (あのカットイン回数にしては)下振れでギリギリの戦いだったって感じですね。
      まあ勝てたので運は良かったです

  • 匿名 がコメント

    2023年3月1日 23:19

    お疲れさまでした
    竹イベの友軍前よりヤバいんでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年3月1日 23:37

      竹は殿堂入り枠なので…

      竹に比べたら納得できる範疇ですが、それとは別の要件として、
      高命中の対潜空襲マスとずっと付き合っていくのはちょっと…っていいたくなります。

      ボスマス自体はかなり高難易度にまとめられてるとは思うけど、あくまで個人的には納得できる範疇です。
      札の分からない前段E2という状況や、道中込でやばい(理不尽)って感じですね。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月1日 23:53

    札という悪手があるのにここで大和武蔵切らせる難易度調整って運営のバランス調整おかしくない?
    今はダンマリで丙丁でも後半札ついてると出禁させられる事もあるので丁でも情報揃うまで動くに動けない

    • 匿名 がコメント

      2023年3月4日 08:17

      運営の頭の悪さは今に始まったことじゃないし
      なんとか乗り越えていくしかないだろうね

    • 匿名 がコメント

      2023年3月5日 23:14

      >今はダンマリで丙丁でも後半札ついてると出禁させられる事もある

      初イベント丁挑戦中の新米提督ですがもしよければいつのイベントの話か教えてもらえますか?
      どういう感じだったのか調べたいのですが手がかりがないのでいつのイベントか分かれば後は自力で調べられると思いますので

      • 匿名 がコメント

        2023年3月6日 11:06

         イベントが具体的に思い浮かばないのですが、主旨は以下の内容だと思います(間違っていたらすみません)。
         「札での海域出撃制限は無い」が「海域内の艦によるルート制御」は難易度に関係なく有効なので、ルート制御に必要な艦に、それまでの海域での札があると、当該ルートの札をつけられずルート制御できない 等ということかと思います。
         例えばある海域でルートAに乗せたい場合、史実艦を5席編成する必要があるとします。手持ちの史実艦が5隻で、うち1隻以上に既に別札がついていると、強制的に別ルート(ルートB)に行く制御になっている場合があります。この場合、難易度丁でも、札がついていない史実艦が5隻必要です。またルートBに行った上、札がついていない艦にはルートBに対応する札がついてしまいます(結果的に誤札になります)。これが、まだオープンになっていない海域に設定されている可能性があるので、情報がそろうまで動けないということをおっしゃったと思います。
         最近は札ではなく艦隊の種類(連合、通常、遊撃など)で制御する場合も増えてきていると思いますが、蓋を開けてみないと言い切れないと言うことかと思います。

        • 匿名 がコメント

          2023年3月6日 19:21

          昨日質問した新米提督です
          ご返答ありがとうございます
          返答を見て考えてみたのですが、当鎮守府はドロップのみのレア艦娘が10隻に満たないという状態なので複数の史実艦を要求されても史実艦の数自体が足りない可能性が高いと考えました。また、数が足りていても後段作戦海域に通用する練度がない可能性もあります。
          また、今イベントで設定されているレア艦娘は運営から示された主なレア艦娘はもちろん、ドロップ情報に出ている艦娘も欲しい艦娘ばかりなので情報を待ってドロップ機会を減らすよりは今の段階でイベント海域に挑戦してドロップの機会を増やすのがいいと判断しました。
          その結果お札制限に引っかかって進めなかったのなら当鎮守府には今イベントをクリアする力がなかったのだと考えます。
          アドバイスありがとうございました。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月6日 14:13

        調べてきましたよん
        確かこれだったと思います
        ぜかましさんのリンクはコチラ、去年の夏の大規模ですね
        https://zekamashi.net/202208-event/hankoutorch-3/
        オレンジの札(ボス1)がついてる艦がいると、空母機動部隊でも水上打撃部隊でも黄色札ルート(ボス2)に行けず…という海域だったと思います。
        札付きでも出撃自体はできてしまう(そして札無しの子に付けたくないお札がついてしまう…)、ルートも途中までは同じ、という、かなりの罠マップだった記憶があります。
        丙でやってないので、丙以下がどうだったのか、実際のところはわからないのですが…

        • 匿名 がコメント

          2023年3月6日 19:22

          昨日質問した新米提督です。
          ご返答ありがとうございます。
          お手数をおかけして申し訳ありませんでした
          その様なイベントがあったのですね。
          今回はそういう仕掛けはないと信じて、あってそれに引っかかったのなら運が悪いと諦めて、それで詰んだのなら力がなかったと受け入れる事にして今から進めていく事にしました。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 00:31

    E2お疲れ様です。

    いつもの感じならここで札つけても後段で再利用できそうですが、やはり二の足踏んでしまう。
    せめてE3開放まではゆっくり進めたほうが良さそう・・

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 01:22

    ざっと計算した感じ、道中確保して大和で対空カットしてれば
    そこそこ安定してヌの1-2スロ壊滅させられるので
    対潜機動部隊随伴マスは言うほどではなくなるんじゃないかなぁという認識
    LDの強編成はまぁお祈りするとして、削りは正攻法で安定性は十分高められそう

    • 四腕 がコメント

      2023年3月2日 17:45

      サブとか一切考えない前提なら、
      Atlantaに対空カットインさせて道中抜けながら削り、
      ラストは大和の対空カットインでお祈りって感じになると思います。

      個人的にはボスますで対空カットイン(Atlantaで枯らす戦術)は否定派なので、
      ゲージ破壊は手数不足のほうが気になるかな

      • 匿名 がコメント

        2023年3月3日 11:46

        アトランタ・艦戦3+彩雲搭載軽空母・水戦キャリア航巡2で 潜水(空)マスは枯らせないでしょうか。大和にも機銃CIできるように積めば、対空は結構稼げそうですが。あのマスを抜けさえすればボスへの到達率も上がりますよね。

        ボスマスの火力が足りなくなりますか?

        • 四腕 がコメント

          2023年3月3日 12:10

          昨日のコメント時点では上記のように書いたけど、
          冷静にラスダンの初戦大破がひどすぎて、
          ボス劣勢の前提ならアトランタ入れてもいいかなと思い始めてきました。
          (アトランタ入れて減る手数が、空母の割合攻撃が数発だと思えば割に合う)
          ただし、空母に攻撃させないのはダメだと思います。

          後は実際に減る手数と初戦でからせる確率がどれだけ高いかは認知していないので計算してみてからかな…
          ただ、ボスで空母を枯らせられるというのは、
          ヌ級枯らすことをメリットとは考えていないし、(旗艦がとまるのはメリットなので総合的には多分プラス)
          結局抜けちゃえばアトランタ無しで火力増やしたほうがいいとは思っているので、
          女神ゴリ押しする前提ならアトランタなしとどっちがいいというのはなんとも言えません。

          • 匿名 がコメント

            2023年3月3日 12:46

            当方女神ごり押しができないので、極力道中大破はなくしたいです。ボスマスの空母を枯らすというよりは、初戦の被ダメを極力減らす意味合いでコメントしました。
            艦戦3が無理なら前イベントで手に入れた対空の高い艦爆+岩本隊★MAXを入れるくらいしか思い付きません…。

          • 匿名 がコメント

            2023年3月3日 22:00

            空母を枯らさないことが選択肢になるのは随伴に空母より高命中のネ改のようなのがいる時の話ではないでしょうか
            本ボスでは空母以外の随伴は素の戦艦棲姫(装備命中15)であり、空母勢の方がむしろ命中で勝っていますし枯らさないことはメリットになりえません
            本ボスは確かに強靭ですが、道中の方がむしろ脅威に思えますし、LDでお祈りするのはともかく、削りでは安定を重視した方がスムーズではないでしょうか

          • 四腕 がコメント

            2023年3月3日 22:22

            ヌ級が中破で止まるし初手で動く艦なので、中破させてしまえばそれなりの確率で1手パスさせることができ、
            タッチの発動率安定等に寄与すると考えています。

            基本的にラスダンについてずっと言ってるので、削りであれば対空カットインは採用したほうがいいですね。
            ただしアトランタの採用については後段もっと怖い可能性もあるし、使っていいか疑問です。

          • 匿名 がコメント

            2023年3月4日 10:27

            うちには一応アトランタのサブがいるので、ラスダンでの道中安定を重視しています。まだ検討段階ですが。
            最終的にはボスマスで武蔵大和タッチと、第二艦隊が夜戦まで極力生き残った上での魚雷CIをお祈りすることになりますね。

            最悪、後段開始後まで情報待ちになるかもしれませんね。掘りが間に合うか…

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 09:12

    あの道中を弱体化させるかショートカットで回避できるギミックみたいなのがあるんじゃないでしょうか
    無かったら鬼ですね

    • 四腕 がコメント

      2023年3月2日 17:44

      確認している範囲では何もありません

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 09:38

    クリア報酬に一式戦 隼III型甲無いよね
    乙以下でもノーマル20戦隊だろうし

    • 四腕 がコメント

      2023年3月2日 10:09

      報告ありがとうございます。
      記載時誤植っぽいです。
      報酬にはないので取り急ぎ消去しておきます

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 15:45

    難易度丁だけど高速+の戦1正空4航巡1でA B B2 C E E2 Wを通れる報告上がっとるね。甲は空母か艦載機に特攻ついてないと無理そうだけどE2-1含めて楽にならんかなぁ。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 17:22

    やっぱ3隻目の大和を育てておくべきだったかなあ。
    改二重が2隻だけどイベ中のコンバートきついからなあ。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 17:31

    突破おめでとうございます。
    今イベントも参考にさせていただきます。

    基地航空なのですが、第2部隊は出撃させるのですか?
    画像の下で、半径5であるとおっしゃられているので、確認させて下さい・・・

    • 四腕 がコメント

      2023年3月2日 17:43

      ありがとうございます

      基地については、1部隊しか出撃させられません。
      画像はSS取る時にミスしただけで、防空が正しいですね…

      • 匿名 がコメント

        2023年3月19日 00:10

        画像で勘違いして2部隊出撃にしてしまいましたwけ、消したほうがよろしいかと…w

        • 四腕 がコメント

          2023年3月19日 02:45

          先行のところは参考にされるのを想定してないんですよね…
          消したら直すのも現状無理なので、一応1部隊出撃の旨を加筆します

  • 匿名 がコメント

    2023年3月2日 18:21

    司令部Lv120、難易度:丙、WマスのS勝利で「大和」をドロップしました!

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 04:03

    すみません、お忙しいところ申し訳ないのですが、乙報酬の戦闘407が☆ついてるのは誤植でしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年3月3日 04:07

      報告ありがとうございます。
      確認したところ誤植です。取り急ぎ修正しましたー。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 07:07

    お疲れ様でした。

    情報がで揃って無いかもですがテストプレイしたのか?ってレベルの海域ですね・・・
    今日の?海域追加で、任務が来て 基地航空増えたり、弱体や特攻装備とかが来ないと大概の人は無理そうです・・装備や艦娘揃ってそうな先行勢でもダメコン積みゴリ押しが通用しないって 

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 07:48

    攻略おめでとうござます
    大和・武蔵のサブ持ってませんがサブの長門・陸奥で代用できますか??

    • 四腕 がコメント

      2023年3月3日 10:24

      今ある情報の範囲内だと代用は不可能です。
      どちらかといえば機動部隊の正確な最短ルート条件がでればワンチャンスあるかもしれないけど、
      正直厳しそうだと見ていて思います。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月3日 21:54

        便乗で失礼しますが、大和Iowaではどうでしょうか。ドロップ率が高いイベもあったのでサブ艦を持ってる方も割と多いと思いますが…

        • 四腕 がコメント

          2023年3月3日 22:22

          クリアされた例はいくつか見たけど、正直難易度が違いすぎるので素直に情報を待ったほうが良いと思います。

        • 匿名 がコメント

          2023年3月4日 00:09

          大和Iowaで乙攻略出来ました。
          装甲粉砕後
          第一 大和改二・アイオワ改・瑞鳳改二・千代田・鈴谷改・三隈改
          第二 シェーフィールド・木曽改二・北上改二・ジョンストン改・ジャービス改・初霜改二

          支援艦隊と基地航空が仕事してくれたので、夜戦でなんとかなりました。
          ゲージ割った後もステルス無敵空母がいるので掘りはしたくないですが…。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 14:16

    青隼がイベントバナーにもいるし、何かしら青隼関連の新ギミックがありそうな難易度に見えますよね
    無敵空母が居なくなれば、まだ試行回数で行ける海域な気もしなくもなくもなくもなくもないです

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 14:52

    艦娘コンプさえ継続できればと思い、丁でプレイしています。
    (当初は丙で進めてましたが、Mマスで事故多発のため丁に落としました)
    ボスゲージ削り中に、運よく新艦娘(米国駆逐艦)がきてくれました。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 20:26

    いつも丁寧な記事ありがとうございます!
    基地航空隊にB-25や飛龍が入っていないのは、やっぱり枯れやすいからでしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年3月3日 21:44

      基地はもう人によって手持ちが違いすぎるのでなんとも言えないんだけど、
      ここの喪失枯れ率は5%無いくらいなので、対空射撃回避は許容していいとは思います。

      現状第一艦隊の戦艦とヌ級を落とすのが第一目標で、出来ればナ級もみたいといった感じなので、
      持っていればイ号誘導弾系(陸偵+キ102乙イ号も選択肢になりそう)や、
      なければ改修飛龍になるのかなといった感じ。

      B25については戦艦にあまり強くないので、
      命中が高いのを込みで評価した方が良いのかまだ判断ついていません。
      B25でも改修飛龍でも、そこまで大きな差はない安牌だとは思います。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月4日 10:58

        ありがとうございます。だいぶ選択肢が広がりそうで安心しました。
        あと、ナ級は決戦支援でも落とすチャンスはあるので
        確かにB-25は避けてダイソン落とす方に注力した方が良い可能性がありますね。
        ヒント頂けて助かります。感謝致します。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月3日 21:48

    質問です。
    E-2-3は空母機動部隊でも攻略可能ですか?
    自分は丁で攻略するつもりでいます

    • 四腕 がコメント

      2023年3月3日 22:23

      丙や丁作戦であれば(大和などを使わない編成や、)機動部隊でも十分攻略できるはずです。
      ただ、まだ情報がまとまりきってないので、ルート条件等を確認してからにはなるかな。

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 16:04

      乙の削りを正規空母2軽空母2航巡1摩耶 軽巡1雷巡2駆逐3 の
      空襲が一つ増えるルートでやってた限りでは、多分大和使うよりは道中もマシだしボスも安定して削れるけど倒しきるにはちょっと足りないってぐらいだったので破砕有りの丙以下なら行けなくもないとは
      (乙最終だと軽空がきつそうだったから結局大和編成にしたけど)

  • 匿名 がコメント

    2023年3月4日 01:21

    ここで乙難度最後にして以降丙難度にさげるつもりで戦力投入しようとおもって編成考えてるんですど、機動部隊で組むときって低速戦艦を第一艦隊に配置できないんでしたっけ・・・?
    それとも今回の最短のルート制限として高速統一が要求されてるのでしょうか…

    • 匿名 がコメント

      2023年3月4日 03:12

      愚かな質問をしてしまいました。要高速統一ですね…

  • 匿名 がコメント

    2023年3月4日 05:42

    いつもお世話になっております。丁作戦ではありますが、E2ー3の突破に成功しましたので、ご参考までに編成を以下に記載させて頂きます。

    空母機動部隊編成を選択したところ、スタート地点がマップ左端(台湾付近)となりました。一度だけボスを撃ち漏らしましたが、大破途中撤退は無く、その点ではストレスを感じずに攻略を進めることが出来ました。また、道中の埋め込みヌ級には、輪形陣をとる以外に対策方法が有りませんでしたが、幸い中破以上の損害は受けませんでした。

    なお、丁作戦なので今後もお札制限は無いと自己判断し、効果の程は不明ですがアニメ『いつかあの海で』に登場したメンバーを、意識的に採用してみました。

    ー 空母機動部隊編成 ー

    【第一艦隊】
    ◎榛名改二(ダズル主砲×2+一式徹甲弾+FuMoレーダー+普通の熟練見張員)

    ◎金剛改二丙(41主砲×2+一式徹甲弾+FuMoレーダー+普通の熟練見張員)

    ◎瑞鳳改二乙(流星改一航戦熟練+天山村田+零戦岩本隊+彩雲東カロリン+噴進砲改二)

    ◎隼鷹改二(流星改一航戦熟練+天山村田+烈風改二戊型+フォッケウルフFw190A-5改熟練+噴進砲改二)

    ◎鈴谷改二(3号砲×2+二式水戦熟練+強風改+ボフォース40ミリ機銃)

    ◎熊野改二(3号砲×2+二式水戦熟練+強風改+ボフォース40ミリ機銃)

    【第二艦隊】
    ◎矢矧改二乙(15.2主砲改二×2+甲標的丙型+精鋭水雷戦隊司令部)

    ◎最上改二特(3号砲×2+瑞雲改二六三四空+甲標的丁型+普通の熟練見張員)

    ◎北上改二(魚雷カットイン装備+水雷戦隊熟練見張員)

    ◎大井改二(魚雷カットイン装備+普通の熟練見張員)

    ◎雪風改二(魚雷カットイン装備+水雷戦隊熟練見張員)

    ◎時雨改二(魚雷カットイン装備+水雷戦隊熟練見張員)

    【第一航空隊】(Wマス集中)
    ◎飛龍×2
    ◎銀河×2

    【第二航空隊】(基地防空)
    ◎雷電
    ◎烈風改
    ◎試製秋水
    ◎メッサーシュミット163B

    【道中支援艦隊】
    ◎赤城改二
    ◎瑞鶴改二甲
    ◎翔鶴改二甲
    ◎日向改二
    ◎浜風乙改
    ◎磯風乙改

    【決戦支援艦隊】
    ◎比叡改二
    ◎霧島改二
    ◎長門改二
    ◎扶桑改二
    ◎冬月改
    ◎涼月改

    以上、長々と失礼致しました。何かのご参考になりましたら幸いです。当方、久しぶりのイベント参加でしたが、皆様も仰っているように、予想以上の難易度を目の当たりにして、すっかりモチベーションが大破してしまいました。まだこれから先のマップがあるとは、にわかには信じ難いですが、最近の艦これイベントはこれがトレンドなのでしょうか?

  • 匿名 がコメント

    2023年3月4日 08:25

    丙作戦でもタッチなし(金剛型メイン)だと火力不足ですかね…

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 12:06

      丙作戦なら長門改二&陸奥改二があればいけるかと。タッチなしだと厳しいです

  • 匿名 がコメント

    2023年3月4日 08:30

    いつも参考にさせていただいております。
    まだE2には手を付けていませんが、相当な鬼畜MAPのようで、始める前から攻略意欲がかなり下がっています。
    難易度選択について、運よく1月作戦報酬で熟練/20戦隊を手に入れてましたので、特にALL甲に拘りがない場合、ここは乙(E3報酬次第では丙・丁)が無難でしょうか?
    (もし分かるようであれば、甲と乙の難易度の差異も教えていただければ幸いです。)
    少しだけ装備の改修値や夜間作戦航空要員+熟練甲板員に未練がない訳ではないですが、苦労に見合う程のものではないと思うので。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月4日 13:24

    ここの推薦通りの編成(ただし武蔵は持ってないので長門改二に変更)で攻略してますが、なぜか
    K→M→N→O→Q→U→E2→Wと寄り道しまくりで進みます。
    そのため、ボスマスでは弾薬・燃料ペナ受けまくりでAがやっとです。
    ちなみに丁です。
    なにがおかしいのでしょうか。

    • 匿名 がコメント

      2023年3月4日 13:57

      自分で解決しました。高速統一だったのですね。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 00:10

    乙で攻略中ですがMマスはお祈りで行くしかないんですかね?
    20回以上連続で撤退で心が持たない・・・

    • 四腕 がコメント

      2023年3月5日 01:21

      基本女神を別にすれば、キラ付け+お祈りで行くしか無いです。
      アトランタを使って枯らそうとしている方もいますが、
      シミュ計算を見る限りは枯れ率低くてあんまり頼りにならないですね..
      (後段でアトランタ使いたそうなのも怖い)

      • 匿名 がコメント

        2023年3月5日 02:50

        やはりお祈りですか。

        • 四腕 がコメント

          2023年3月5日 04:33

          あまり計算してないのであれですが、
          乙以下の削りならアトランタを使った上で、Mマスに基地を出して枯らしてもいいと思います。
          とは言えラスダンでそれが出来るかというと疑問ですが。。

          • 匿名 がコメント

            2023年3月5日 11:44

            丁でやってますが、
            敵潜水艦全滅してからの敵軽空攻撃で大破します…orz
            相変わらず、なんだかなぁ~って感じですね (^^;

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 02:17

      自分は乙攻略ですが、任務報酬で貰った間宮・伊良湖使いました。
      削りはMマスのステルス空母1隻の編成も割とありましたが、装甲粉砕後のラスダンでは2隻固定になったんで大破が酷いので間宮・伊良湖で乗り切りました。支援は弾薬勿体無いので決戦支援・基地航空・先生雷撃、大和、Iowaのタッチで無理矢理乗り切れますよ。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 03:54

    間違っていたらすいません。
    武蔵旗艦で倍率が上がるのは「大和改二重」の時だけなので、大和改二を使うなら大和改二旗艦の方が有利ではないでしょうか? 武蔵は高速化している分火力が低くなるので

    • 四腕 がコメント

      2023年3月5日 04:30

      重補正ではなくて、敵艦隊を見た武蔵旗艦です。
      武蔵はダイソン迄見れたらいいので旗艦で大丈夫です。

      またおちついてから書くと思うけど、大和を旗艦にした場合、ダイソンに余計な火力が飛ぶし大和の単発もなくなるし
      火力投射がもったいないかな

      • 匿名 がコメント

        2023年3月5日 22:05

        なるほど そういう事でしたか、ありがとうございます。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 13:54

    夕暮とヘイウッドはE3でも落ちるので、ここで無理して掘らなくてもいいのはある意味ありがたい気が
    E2は無理して甲で行くか乙で行くかは悩み中…。資源一杯あっても中々ね。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 14:54

    丙や丁でもキツいと感じる。丁寧にキラ付けして送り出した支援含む艦娘が1マス目、空母にやられて帰ってくるのを連続6回は心が折れそうになる。

    • 四腕 がコメント

      2023年3月5日 15:14

      丙や丁事情を想像でしか知らなくてあまり言えないんだけど、
      少なくとも削りは対空カットイン艦を複数準備して、艦戦と東海系を載せた基地を出して、枯らして行けばよいかと思います。
      ラストはきつそうですけどね…

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 12:02

      丙や丁ならMマス対策する場合第二艦隊に先制対潜4&対空カットインで何とかなると思う。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 15:53

    いつもサイト参考にさせていただいています。とても助かっています。
    初イベント参加、丙で半分までゲージ削りましたが資源が持ちそうにない上に装甲破壊無理と判断。
    丁に切り替えて削り中。道中はカットイン発動すればかなり楽に行けるようになりました。
    削り切りはこれでいけそう。ラストまで行けるかはこれからですが、どなたかの参考になれば。
    提督レベル100です

    第一
    金剛型改二2隻
    ちとちよ軽空2隻 艦戦6、彩雲1、艦攻1 (丙削り中は艦戦7だった)
    最上改 水戦1、水爆1
    摩耶改 (航巡は最上様しかいないので)

    第二 水上連合
    五十鈴改二 対空CI装備(高角砲+機銃+照明弾)
    ジョンストン改 対空CI装備(改砲+改砲+対空電探)来てくれた2隻を育てておいて良かった。大活躍
    大井改二  主砲2 甲標的★2
    時雨改二  魚雷3★2
    雪風改  魚雷3★2
    北上改二  魚雷2★2 甲標的★6

    基地航空隊 陸攻4 W集中
    決戦支援のみ 戦艦3、正規空母1、駆逐2
    道中支援なし

    • 匿名 がコメント

      2023年3月5日 19:18

      ↑ 丁クリアできました。
      決戦支援 戦艦4、駆逐2でした
      破砕 J マスS勝利1回、E2マスS勝利1回 
      E2後に進撃してWマスで袋叩き(撤退でいいのかも)。破砕できていることを確認したと思えば。。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月10日 01:38

        投稿ありがとうございます。参考にさせていただきクリアできました。
        金剛型は改二になっていませんでしたがいけました。
        ちとちよ 艦攻2
        最上 水戦2
        摩耶改二 対空CI
        でやってみました。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 16:07

    司令部lv105 Wマス 丙 A勝利 涼月ドロップ確認しました

    • 匿名 がコメント

      2023年3月5日 16:08

      書き忘れ、一隻目です

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 16:20

    基地航空隊ですがフリッツXがある場合、陸偵使ってダイソン狙いは有効でしょうか?

    • 四腕 がコメント

      2023年3月5日 17:18

      まだ計算していないのですが、ダイソンというかヌ級を落とすために高火力の機体
      (キ102乙誘導弾)を採用というのが選択肢に入ってくると思っています。
      その際にダイソンに強くでれるフリッツXも入れるというのはありだと思います。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 19:08

    Mマスがきつすぎるので
    しばらく東海+局戦でいきます

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 20:13

    祝!一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が人権装備と判明!ww

    • 匿名 がコメント

      2023年3月5日 23:39

      制空値以外爆装一式戦に敵わない(行動半径も1短い)装備が人権と……?

  • 匿名 がコメント

    2023年3月5日 20:25

    いつも分かりやすい記事ありがとうございます。おかげさまで甲突破できました。
    恐らく何度も聞かれてると思うのですが、主さんは矢矧何人運用でしょうか。
    当方4人(1人は改二、残りは乙)運用で、主さんの編成を参考にE2甲突破したため、既にサブ2人使っております。
    主さんはE3でも矢矧を使用していらっしゃるのですが、このペースで矢矧消費して大丈夫そうですかね。。

    • 匿名 がコメント

      2023年3月5日 20:56

      上のコメ主ですが、大丈夫そうかどうかは後段来てないので何とも言えない、で終わりですね。愚問でしたすいません。
      ただ、主さんが何隻運用してるのか気になります。

    • 四腕 がコメント

      2023年3月5日 21:22

      戦力として運用できるのは6隻かな。
      まあ前段より後段が多いということはないので、(先行攻略では)過半数使っていいと判断しています。
      今からやるならE3は不要ですね。E2は切らなければ何のためにサブがいるんだって感じですが。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月6日 00:30

        返信ありがとうございます。
        確かに6隻もいれば大胆に投入できますねw
        自分ももう1隻くらい増やそうと思います。阿武隈もたくさんいるので十分に思えますけど、矢矧にしかできないこと多いですしね。
        これからも更新頑張ってください。応援しております。

  • 匿名 がコメント

    2023年3月6日 04:19

    乙以上は解りませんが、丙以下なら2-3のMマスは対空マシマシより、カットイン要因一人と先制対潜4隻積んでさっさと終わらせた方が良いですねこれ
    特効艦ソナー1積みが出来ればボスマスも魚魚で十分火力出るし、二人くらいならソナー爆雷の2積みでもボスはやまむさと他艦の魚雷カットインでどうとでもなるしフラ艦対策にもなる

  • 匿名 がコメント

    2023年3月6日 05:10

    初手で軽空ばっかり狙い撃ちしてくるのマジでキツイ・・・
    みんな言ってるけどE2だよね???・

  • 匿名 がコメント

    2023年3月6日 07:57

    去年の春から始めました
    現在E2-3で止まってしまいました
    今回のイベントは熟練プレイヤーでも難易度が高いのは驚きです
    やはり大和型2隻は必須ですか?

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 11:59

      難易度によりますが乙以上なら必需。丙なら長門改二陸奥改二でも可能です。知り合いが丙&ながむつでクリアーしました。

      • 匿名 がコメント

        2023年3月6日 20:27

        ありがとうございます!
        武蔵はいますので長門と組み合わせてやってみますね

    • 四腕 がコメント

      2023年3月6日 16:25

      甲作戦を前提にして必須かと言われたら、別に必須ではないと思います。
      ただ、後段作戦が出てくる前に出撃をするとか、快適に攻略したいとか、
      そういった提督は準備しておくべき艦ですね。

      現状E2は大和をきらないと攻略困難なので割り切って出してもいいと思うけど、
      それで後段作戦を攻略できなくなっても責任は取れないです(が、特に待つ以外に代案もないです)

  • 匿名 がコメント

    2023年3月6日 11:43

    潜水空襲マスの陣形はどうしてますか?通常艦隊なら警戒陣(当たらなければどうということはない的な)連合艦隊なら輪形陣(魚雷<空襲重視)で乗り切っている今日この頃。
    みなさんはどのような感じに?

    • 匿名 がコメント

      2023年3月6日 15:02

      まだ攻略途中ですが、熟練度を付けられる様になった回転翼機を利用する為の新システムと予想して、道中対潜支援+回避優先の警戒陣でお祈りしながら進めています。
      Samuel B.Roberts Mk.IIに回転翼機を搭載したり第一海域の報酬に☆付の三式指揮連絡機改が付いたのは、メンテナンス時間を大幅に延長してでも実装した新システムへの対策なのかなと・・・。
      ボーキサイトの消費は上がりましたが、突破率が気持ち上がったと思っています。

    • 四腕 がコメント

      2023年3月6日 16:26

      対連合については、回避がついているであろう対潜警戒航行序列が無難だと思います。
      ただし、回避については検証結果があるわけではなかったと認識しています。
      また、アトランタを使っている場合に輪形を使うのはなくはないかも。

1 2 7

あんずあめ へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://zekamashi.net/202302-event/dainisuirai-kaizyouyuugeki-5/trackback/

関連記事 Relation Entry