第二海域の第三ゲージは、欧州装甲空母棲姫との決戦になります。非常に高難易度のゲージなので、しっかり準備をして挑みましょう。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/07 編成例大体更新)
(2023/03/25 後段作戦を考慮し編成例を更新)
(2023/03/29 微調整)
第二軽空母の例を別枠で分けました。
目次
マップ情報
作戦海域 | 南西諸島沖/台湾沖 |
---|---|
作戦名 | 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊開放 1部隊出撃可能 (1部隊防空可能) |
新艦 | 夕暮(E2-1,E2-3) Heywood L.E.(E2-3) |
【支援連合艦隊】水上打撃部隊で出撃します。
このお札は、E6-4でも出撃可能です。
ルート固定
水上打撃部隊
【支援連合艦隊】水上打撃部隊
- 戦艦2軽空2(巡洋艦+水母+駆逐)2
- (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
(戦艦+正空1↓)2以下, 軽空2以下
基本的には第一艦隊の巡洋艦に水戦を載せて、
第二艦隊で開幕雷撃を飛ばす例。一番組み方がわかりやすいはず。
特に削り時は、第一艦隊にアトランタや対空カットイン駆逐を採用し、
初戦のマスに基地を出して安全に抜けていくことも可能。
削りは水上打撃部隊で。ゲージ破壊を同一編成の機動部隊でやる方もいます。
※道中が厳しい上、ボス敵第二との砲撃戦が厳しくメリットが無いのでおすすめしません。
- 戦艦2軽空1(巡洋艦+水母+駆逐)3
- (巡洋艦+駆逐)2軽巡1駆逐2軽空1
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
第二艦隊に龍鳳改二を使う例。6番艦の龍鳳に夜襲させることで、
クリティカルで装甲を抜くことを狙います。
特にアトランタを採用する場合や雷撃艦が少ない場合、道中安定に寄与します。
空母機動部隊
【支援連合艦隊】空母機動部隊
- 空母1軽空3(巡洋艦+水母+駆逐)2
- (巡洋艦+駆逐)3軽巡1駆逐2
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
正空1以下, (戦艦1↓+軽空)3以下
丙作戦・丁作戦で「大和型/長門陸奥の特殊攻撃」が使えない場合のルート例。
手持ちの戦力次第ですが、機動部隊の場合戦艦を抜いてMマスを1順にするのが、
勝ちやすい案かもしれません。書いた。
→【早春イベ】E2-3 丙作戦攻略のメモ書き【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
参考:2023年早春活动/E-2(2023/03/14)
敵編成
特効艦
グループ | 海域倍率 |
---|---|
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響, 冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風 | 1.15 |
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔 最上, 北上, 浦風, 竹 | 1.08 |
駆逐 | 1.03 |
海防 | 1.12 |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03) 装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873 (2023/03/12時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
South Dakota | Washington | Iowa | Intrepid | Fletcher | Heywood L.E. | 強友軍 |
South Dakota | Washington | Iowa | Intrepid | Fletcher | 強友軍 | |
Washington | South Dakota | Tuscaloosa | Fletcher | 強友軍 | ||
South Dakota | Washington | Langley | Fletcher | 強友軍 | ||
矢矧 | 最上 | 雪風 | 時雨 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | ||
South Dakota | Washington | Fletcher | ||||
Washington | South Dakota | Fletcher | ||||
矢矧 | 雪風 | 時雨 | ||||
迅鯨 | 伊203 | 伊201 | ||||
矢矧 | 酒匂 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/04/19) E2-W(第三ボス) |
→【早春イベ】来援する友軍艦隊一覧【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】
編成例(軽空母2隻)
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
●Mマス優勢/ボス劣勢に合わせ、爆戦を満載し制空値504~510で調整(画像で506)
・対潜空襲マスで航空優勢+Atlanta採用により、初戦突破率を底上げします。
・AU-1やF4U-7といった制空値の落ちやすい爆戦系のみを採用することで、
2戦目以降意図的に制空値を減らし、ボスで劣勢にする例です。
※この例は、制空値が高くなるとボス拮抗率が上がり、夜偵が発動しない確率があがります。
よくわからない場合、下手なことをせずに制空値320~450程度で調整すると良いでしょう。
(爆戦積んで320とかすると制空権喪失します。)
(乙作戦以下でも各自で調整しないとこの方法は使えないので注意)
爆戦以外を増やすと504以上にした時点で拮抗率がある程度(大体数%~)発生します。
・軽空母は基本中大破するし、艦載機は枯れますが、
1機でも残れば中途半端なダイソンの処理等が期待できます。
特に龍鳳は4スロ使える特効軽空母なので、いる場合必ず採用すること。
・彩雲を使用しています。タッチが決まるかどうかがゲーム展開に大きな影響を与えるので、
T不利で負けになるのはもったいないと考えます。(=反航戦でも十分戦える海域です)
・制空値504の調整をしない場合、瑞鳳ではなく特効持ちの鳳翔/隼鷹採用も有力です。
その場合は3スロ攻撃機を装備し高速化しましょう。
●武蔵と大和の大和型特殊攻撃を採用しています。
・武蔵は旗艦で、ヌ級改と戦艦棲姫を倒すことができます。
・特効のある大和を2番艦にすることで、3発目の攻撃を旗艦と
空母棲姫に当てやすくし、いずれかの撃破を狙っていきます。
・大和の単発攻撃は特効補正があり、ある程度装甲を抜くことができるので、
先に動いた場合でもヌ級改等の撃破を武蔵よりも期待できます。
※大和を旗艦にすると、戦艦棲姫相手には過剰火力になってしまいます。
また、武蔵が上2隻を狙った時に最大火力がでず、取りこぼしが起こりやすくなります。
・主砲を3積みしています。キャップ後火力ですが、
火力が1でも上がると空母棲姫に与えるダメージが3~上がるので、
中破時や反航戦等を考えると主砲を載せたほうがいいと考えます。
ただし、道中戦闘では命中率が足りていません。
気にする場合は主砲3積みではなく、副砲や偵察機・電探を増やしてください。
(特効補正があるので大丈夫だと思っていますが、
未婚で改修主砲でない場合もボス戦時命中率が怪しいかも)
また、Atlantaを採用していない場合に限り、対空カットインさせるといいでしょう。
・大和改二の主砲は46系のみ・51系のみ何れかに統一してください。命中ペナが増えます。
武蔵改二は混ぜてOKです。
※龍鳳はダメコンを載せない場合、好みで3番艦に変更し、射程超長にしてください。
・3番艦の射程について、他の艦より射程が短い状況は避けてください。(参考)
記事例は射程長と中で問題ないと思いますが、タッチ編成で3番艦のみ射程短の状況だと、
初撃が2番艦による可能性が高い並び順になっていることがあります。
※龍鳳はダメコンを載せない場合、好みで3番艦に変更し、射程超長にしてください。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・大和の対空カットインでは初戦拮抗で各3%程度ですが、
Atlantaを入れるとヌ改を各15%程度枯らすことが可能です。
更に、記事例のように初戦航空優勢を取れば、各25%程度枯らすことが可能です。
・今回はボスマス航空優勢をとる必要がない以上、
水戦艦が2隻いても出来ることはそこまで多くありません。
一番道中がきついのがここなので、Atlantaを採用してしまっていいかなと。
ここで使う艦はE6-4でも採用可能。
特に龍鳳は別海域でほしいところはないので、特効艦として採用していきましょう。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●開幕雷撃できる艦を複数採用します。
・開幕雷撃の価値を最大限高めるために魚雷を多めに採用。
軽空母のヌ級改や、駆逐艦のナ級を落とすことを狙います。
●特効艦の夜戦カットイン艦を多数採用します。
・欧州装甲空母棲姫-壊は装甲が392あり、化け物みたいに硬いです。
そのため、魚雷カットインがでても「装甲が抜けない」場面が起こりがち。
・夜戦火力を底上げするために、夜偵を発動させます。
・駆逐艦は坊ノ岬組で火力が期待できる、雪風と朝霜を採用。
朝霜は夕雲型なので、D3(D2)/魚/電/見とします。サイト上では朝霜雪風をE2-1に採用するので時雨と初霜に。
朝霜のサブ等いれば活用してください。
・最上の大型探照灯採用と2番艦は諸説。魚雷4のほうがいいかも。
今回敵旗艦が空母で、夜攻撃は単発です。そのため最上が吸った場合でも、
中破で動ける目もあり2番艦として採用。(中破の魚雷カットインならダイソンは結構落ちます)
また、探照灯の裏目を引かないように編成する場合、3番目が無難です。
この編成は開幕雷撃が何本あるかが勝率に結構影響するので、
矢矧・北上・最上のサブが間に合うのであれば、
育成を考えたいです。(特に北上)
●この例の矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland潮磯風で想定。
Gotlandの部分は夜戦火力の高い能代や、開幕雷撃できる夕張や阿武隈等も選択肢です。
各1隻での想定例
編成例(各1隻での想定例)
潮や磯風は他海域に編成するかもなのでご了承ください。
やっぱり北上入れたい
基本は魚雷カットインの安定感を少しでも上げるために、
Gotlandで全体へバフする形で想定。3番においてるけど2番の方がいい気がします。
第二の雷撃が少なすぎて辛いので、
阿武隈/夕張を入れるか(E3-3想定の)木曾を入れるかも考えたいところ。
1隻想定で組むと第二艦隊の枠が足りなすぎてあれなんで、第二龍鳳の形をおすすめします。
支援艦隊
道中支援:推奨
基本的にはナ級を落として、大和と武蔵の砲撃が上の艦に当たるようにしたいところ。
削りはなくてもいいかも。
決戦支援:推奨
削りからだしたほうがいいと思います。
特に削りでも、基地を道中に投げる場合は出しましょう。
(ゲージ破壊で道中に基地を出すのはおすすめできないです)
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/fYDm
戦闘行動半径 Wマス【5】 潜水(空)マス【2】
- 1部隊目:W(ボス)マスに集中
- 2部隊目:防空
基本的には
・駆逐ナ級後期型II
・軽母ヌ級II
・戦艦棲姫
の3隻がターゲットになります。
ヌ級改や戦艦棲姫は基地の攻撃で落ちる可能性がある艦なので、
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)は採用せず、
飛龍系を優先して採用しましょう。
※ランカー装備の
・四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾
・四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾
等を持っている場合、適宜入れ替えてください。
※最近もらった銀河☆3も、無改修の飛龍より雷装値が高いです。
ナ級撃破を優先する場合は陸攻4が無難ですが、
特にランカー報酬の基地装備がある場合は陸偵1陸攻3の検討をおすすめします。
特に戦艦棲姫には、陸攻による特効補正(倍率不明)があり、
陸攻のクリティカルヒットで十分落とすことが可能。
例えばフリッツXやキ102乙イ号誘導弾等を持っている場合、
手持ちの陸攻によって選択を考えてみましょう。
極端な例ではありますが、
こういう編成できるならこの方が強いと思います。
(上記機体のうち2つあれば、こちらの編成を検討すると良さそう。)
道中MマスはAtlantaでそれなりに軽減できます。
ボス戦時の勝率を圧倒的に下げるので、おすすめしません。
熟練度付を強く推奨します。
熟練付け候補地:E1-B(基地1部隊/戦闘行動半径2)
編成例(第二龍鳳)
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
※要高速統一。要索敵。
●道中拮抗/ボスマス航空劣勢に、制空値350程度を目安に調整(画像で307+68=375)
・ギリギリまで制空値を削って、
基地航空隊で敵ヌ級改が一隻落ちても、ボスマスで航空劣勢にする案です。
(Mマス優勢の編成例では、ヌ級改が落ちると拮抗になります。)
夜偵の発動率はとても大事
・瑞鳳をコンバートする(改二→改二乙)の想定です。
瑞鳳改二乙は素対潜があるので、少しでも道中を安定させます。
コンバートしなくても大差はない範囲。
●武蔵と大和の大和型特殊攻撃を採用しています。
・瑞鳳に女神を使わない場合、瑞鳳枠は熟練甲板要員+航空整備員(穴スパ)
を採用検討してください。(女神ができるなら女神で良いと思います)
記事例での穴スパ採用の場合、初手行動率はあまり下がりませんが、
2手目の発動率は下がります。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・熊野と日進は初戦対策(ヌ級の枯れ率を上げるため)に高角砲を採用。
また、命中率を上げられるように電探を採用しています。
第二艦隊
軽空1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●龍鳳の夜襲カットインを採用しています。
・道中安定寄与に、龍鳳の対潜先制爆雷攻撃が役立ちます。
また、ボスマスの砲撃戦でも、龍鳳の攻撃が非常に役立ちます。
・龍鳳の夜戦は、「最後にクリティカルを出して装甲を抜く」というのが仕事です。
ぱっと見中破等で活躍しないことが多く感じるかもしれないですが、
一度仕事をすればそれでいい役割なので、6番艦に配置しましょう。
個人的には特に雷巡が不足する場合、こちらの例のほうが勝率が高いと考えています。
龍鳳の火力は装備の質がかなり要求される部分なので、
攻撃機2つはこのまま採用(或いは上位互換に)してください。
できないなら第二龍鳳はやらないほうがいいかも知れません。
●この例の矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland大井磯風で想定。
Gotlandの部分は夜戦火力の高い能代や、開幕雷撃できる夕張や阿武隈等も選択肢です。
各1隻での想定例
第二艦隊が結構変わるのでサンプルだけ。
編成例(各1隻での想定例)
https://aircalc.page.link/sKoy
磯風は他海域に編成するかもなのでご了承ください。
最初の編成と同様、第二の雷撃が少なすぎて辛い。
矢矧と最上はともかく北上のサブくらいは準備したいところ。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/hVbs
戦闘行動半径 Wマス【5】 潜水(空)マス【2】
- 1部隊目:W(ボス)マスに集中
- 2部隊目:防空
基地はランカー装備無しの例。
編成例(先行)
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡2【支援連合艦隊】
【MOQUW】(M:潜水(空) O:通常 U:通常 W:ボス)
https://aircalc.page.link/28un
ボス劣勢で戦ったやつ(制空428)
画像はクリア時のもの。
削り時は空母に艦戦を満載していました
https://aircalc.page.link/kujZ(削り中に作ったやつ)
第二艦隊
軽巡1雷巡2駆逐3
削り中はダメコン満載
霞のD3は砲戦火力意識だけど普通に魚雷カットインでいいと思う
基地航空隊
※2部隊目は出撃ではなく防空のミス。
1部隊のみ出撃可能です。
半径5
上位の陸戦2陸攻2で劣勢にできます。
画像は喪失
野中は特効メタ読みで採用したけどなかった
クリア報酬
第二海域 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 水雷戦隊 熟練見張員☆4 紫電改(三四三空) 戦闘407☆2 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) 熟練甲板要員 夜間作戦航空要員+熟練甲板員 | 戦闘詳報 給糧艦「間宮」×2 新型航空兵装資材×2 |
乙作戦 | 水雷戦隊 熟練見張員☆2 紫電改(三四三空) 戦闘407 一式戦 隼II型改(20戦隊) | 戦闘詳報 給糧艦「間宮」×2 新型航空兵装資材 |
丙作戦 | 水雷戦隊 熟練見張員 一式戦 隼II型改(20戦隊) | 戦闘詳報 給糧艦「間宮」 |
丁作戦 | 熟練見張員 | 戦闘詳報 給糧艦「間宮」 |
→【早春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
まとめ
ここのゲージについては、サブ艦を含めた戦力がある人が女神を使って完璧に艦隊を組めば、
十分現実的に勝てると思います。
下手に出し惜しみするとひどく抜けられない海域になりかねないので、
全力で攻略していきましょう。
E2-1とE2-3の札が別なこと等も考えて、第二海域は歴代の前段作戦で一番難しいといえるでしょう。
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が駆逐に強いという話もありますが、
時間のことなどいろいろ考えつつ、難易度を考えていきたいです。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
質問です。E2-3にも友軍が来ましたが、最上・矢作がいない場合、第二艦隊の時雨を磯風に変えて矢矧友軍を期待するのと、普通に時雨を入れるのどちらがいいでしょうか?
当艦隊の磯風は運改修をしておらず、また五連装も★6を2本+六連装★MAXしか用意できません(★MAXの四連装なら二つあります)
時雨が入る友軍の強さと判定順がまだ不透明なのでなんともいいにくいんですが、
変更を試して見る価値はあると思います。
South Dakota旗艦の5隻友軍がかなり強く、そちらを阻害するほどではないので
ダコタ友軍が来ているなら本体に入れたほうがいいかなとは思いますが、
正確な回答には自信がありません。
いつも攻略で大変お世話になっております。
友軍が込みですが、2,3回のラスダンで破砕しないでクリアできました。
編成、大変ありがたかったです。
ありがとうございました。
こちらの記事を参考に甲クリアできました
記事ありがとうございます。
艦載機の熟練度とキラ付けの大切さを味わえました
どちらもさぼると道中突破が難しかったりついてもろくにダメージを与えられず
制空権を劣勢になるように制空権シミュレーターを見よう見まねで使って調整してやっと
うまくいきました
後続の人の参考になれば 第二艦隊は登録してないのであくまで艦載機の参考などに
https://aircalc.page.link/vJjw
終ったぁ!!やっと突破しました!
こちらの編成を参考にさせていただきました、ありがとうございます。
友軍だとSouth Dakotaが旗艦の友軍が強かったです
特にLangleyとFletcherが良いダメージだしてくれました
撤退率がエグ過ぎて爆戦の熟練度漬けで時間が溶けてく
F4U-7持ってないし夜偵諦めて艦戦増やして劣勢調整で行くべきかうーむ
ボスまでいけるのがうらやましい
オレは潜水マスで徹底しまくりだ
武蔵大和がワンパン大破とかどんだけだよ・・
艦戦増やすならいっそのことボス航空優勢を狙うのもありです。大和&武蔵を弾着にすればある程度道中も楽になるはず。航空劣勢調整する理由をご存じですか?今回のボスは夜偵分雷撃値25~新夜偵35の分伸ばさないと装甲が硬すぎて抜けません。1発でこの数値なので3発重なると100前後損をします。この点を考えないとゲージ破壊は難しいと思います。
優勢狙いは制空値が高過ぎるので現実的じゃないです
水上打撃部隊でやると大和型まで水戦キャリアになる勢いです
サイトの各1隻想定編成で攻略していたのですが、ラスダン攻略中に熊野をロストしてしまいました…
流石に今回はもう諦めたほうがいいでしょうか…?
ご愁傷様です。大破進軍するほど精神が追い込まれているためしばらく休んだほうがいいです。熊野はどちらか?がわかりませんが軽空母の場合艦戦や艦爆を無くした場合難易度甲では制空が取れないなどほぼ絶望的になる可能性があります。
某有名提督さんが万単位の課金までして抜けられなかった点でうっかり女神を積み忘れ大破進軍して魚雷3本を失っている部分を見て自分はTwitterで説得したところ1週間くらいクールダウンしていただけました。どちらにせよ一旦休まれたほうがいいと思います。
熊野は航巡でした。装備は画像編成例と同じく、強風☆MAX、強風☆MAX、SG後期☆2、10cm集中配備☆MAX、噴進砲改二☆MAXだったのでかなり痛いです。
ウィジェットを導入して左上に大破状態が表示されているのが目には入っていたにも関わらず陣形選択までしてしまい、一拍置いてハッと気が付いたときに急いでロード掛けましたが手遅れでした…
しばらく今後の札練りつつ頭冷やそうと思います…
https://jervis.vercel.app/?p=hRLc_kw681w
乙ですけど装甲破砕無しで突破できました。(というか基地優勢が取れなくて装甲破砕できない)
資源と開発資材がなくて大和コンバートできなかったので、割り切って低速艦隊にして初手潜水S勝利を踏むようにしたら逆にMマスも突破率が上がった気がして割とおすすめかもしれません。(S勝利逃したら初手撤退します。乙で潜水艦が弱いからできただけかもですが…)
ただ低速艦隊にした場合軽巡2入れてないとE2マス踏まされるので気を付けてください。私はアトランタ未所持なので秋月型と水戦キャリアの軽巡を第一に入れました。
また、気のせいか思い込みかもしれませんが、ナ級の開幕雷撃がストレスすぎたので道中空襲マス以外は全て第一警戒を選択したところ突破率が上がった気がします。(これも甲だと撃ち漏らしからの被害が逆に増えるかもなので乙以下限定の話かも)
初手潜水マスS勝利ガチャをする関係で削り時は支援なし、ゲージ破壊時のみ決戦支援を出しました。破壊時は潜水ガチャの代わりに間宮&伊良湖で第一第二両方キラ付けしてます。(よく考えたら給糧艦使うなら道中支援も出すべきでしたね…)
運よく1回目で同航戦を引けて突破できたので給糧艦2ずつの消費で済みましたが、沼るようでしたら別途キラ付けした方がいいかもしれません。
装備はゲージ破壊時のものですが削り時はボス拮抗になって夜偵が飛ばなかったので意図的にもう少し制空を削っていました。ただボス劣勢にこだわるよりMマス優勢取れた方が20%ぐらいの確率で空母棒立ちを狙えるので特に削り時はそっち優先の方がいいと思います。
乙以下攻略勢の方の何らかの手助けになれば幸いです。
丙ですがようやく突破できました。
当初は設計図不足のため大和改二がおらず、そのため空母機動部隊編成(こちらの丙メモ書きに書かれているもの)を採用していましたが、基地航空隊で一スロしか陸攻を送れないのと合わさった火力不足でボスを倒しきれず、4月に入り設計図がそろったことで大和改二を用いた大和タッチを使ったところ、一回で突破できました。
丙の場合大和タッチさえ出れば武蔵以外でも十分に火力が出る印象です。突破時は反航戦で大和リシュリューを採用していましたが、それでも十分でした。
随伴の体力が空母では削りきるのが難しく、そのため丙でかつ友軍が来た今であっても、大和タッチの可否がかなり大きい印象です。
やっとE2-3乙をクリア出来ました。
普段は最終海域のみ乙提督ですが、前段海域で乙に落としたのにこの難易度は心が折れそうでした。
クリア出来たのはこの記事のおかげです。ありがとうございました。
あまりいい装備を持っていないので装備例をマネをすることが出来なかったのですが、
「軽空母に対空値の高い爆戦を装備する」ことによってMマスの対潜対空が段違いでした。これのおかげで基地航空隊がボスマス集中が出来て、やっと撃破出来ました。
いつも参考にさせていただいてます。
色々な編成を試した挙句1週間以上沼って心が折れかかってましたが、初心に戻って第二龍鳳入り編成で甲クリアできました。夜間触接大事ですね。時雨が決めてくれました。ありがとうございます。
ただ、間宮を使い切り、弾薬も10万近く消費。女神も残りわずか。完走できるんだろうか。
2-1でしばらく甲でチャレンジしていましたが心折れて乙で割りました。
削り時はギミック時の20戦隊、64、32台南、東海901をMマスに送って無事故通過、
割りではボスマスに陸攻4に変更しましたが、途端にMマスでの大破撤退が連続しました。
軽空母の攻撃を避けたと思ったら潜水艦の雷撃で大破したりと散々でした。
初戦撤退は疲労度も段違いだし、乙だし友軍も来ているので、Mマスに基地に戻して試行回数で割ることにしました。
Mマスを超えればあとは支援と先制雷撃である程度カバーできるので気も楽でした。
軽空2でボスマスでの制空劣勢、艦載機の記載を完コピしても何故か夜偵飛ばなかったのですが
瑞鳳改二→流星改一航戦熟練、F4U4、烈風改二、彩雲東カロリン
龍鳳改二→流星改一航戦熟練、F4U7、岩本10、試製陣風
日進→対空7水戦4
で夜偵飛びました。これで制空値505なんですが、何故テンプレそのままだと駄目だったのか謎です。
うまくいかなかったのは乙作戦だからです。
記事にしっかり記載されてますよ。
記事例流用/制空507 劣勢約89%
あなたの編成/制空509 劣勢約44% (瑞鳳改二の場合39%)
記事例より悪化してます。うまくいったのは運の問題です。
成功例は計算機で劣勢100%になるように組めば良いだけです。
※制空の誤差は気にしないこと。
●乙作戦例
瑞鳳/F4U-4/F4U-1D/彩雲/岩本10
龍鳳/彗星江草/F4U-7/AU-1/試製陣風
日進/〃
制空446、基地M集中で、
M優勢100%、ボス劣勢100%です。
念のためいいますが、
「喪失にならないように劣勢をとる」ではなく、
「拮抗をとらないように劣勢に抑える」ですよ。
枯れやすい爆戦多用しないとこのM優勢ボス劣勢をとるという作戦はうまくいかないので
根本的に勘違いされてます。
記事を参考にさせて頂き、やっと甲でクリアしました。ありがとうございました。
第2艦隊龍鳳の各1隻編成で装備はほとんど同じですが、大和は重だったので武蔵と同じ装備にしました。
クリア時は、基地航空隊は飛龍×4、陣形は第3→第2→第2→第4、道中支援無し決戦支援有り(旗艦のみキラ)、両艦隊まみいら二重掛けです。
いつも日進が1戦目で大破すると応急女神が勿体無くて撤退してましたが、今朝はなぜかスレッタの「逃げれば一つ、進めば二つ」が頭に浮かび強行進撃。
朝の1度目の出撃一戦目で日進が大破するもボスに到着しましたが、友軍が潜水艦隊でボスHP86残しで倒せず。
帰宅後2度目の出撃の際にまみいらを2重掛けするも再び日進が一戦目で大破。その後何とかボスに到着すると昼戦でボス以外を撃沈し夜戦に突入(これ奇跡!)。友軍がまた潜水艦隊でしたが、最後に龍鳳のダメ50でギリギリ撃破できました。
こちらの情報に本当に感謝します。それと女神等をケチらない事が重要だと学びました。
乙でやっとラスダン突破
矢作を水雷で使ってラスダン時使えなかったのがきつかった
演習キラではMマス大破しまくりで給糧艦をかなり消費してゴリ押し
アトランタ入れたら少しは安定したのかな
劣化コピーですが、E2-3やっと抜けられました。
武蔵改二、大和改二、瑞鳳改二乙、アトランタ、鈴谷改二、日進甲
大井改二、北上改二、ゴトランドアンドラ、朝霜、雪風、龍鳳改二
矢矧と最上は一隻しかおらず、E2-1で切ってしまったので、かなり苦戦しました。
ありがとうございました。
記事の龍鳳第二編成を参考に甲クリアできました。ありがとうございました。
札開始時から、イベント海域のみ縛ったゆるい一隻教信者でしたが、
各1隻想定の編成例で道中7連続撤退、ボスに辿り着けても夜戦までになかなか形を作れず、形を作った時に限って友軍に恵まれずなど
ラスダンで完全に沼ってしまい、E2-1と合わせるとまみいら50女神10消費。
イベント完走を考えると、資材的にも時間的にも、何より精神的にももう粘れない状況で、
一方で、ここまで資材を溶かして今更乙に落とすというのもあまりにダメージが大きく……
2、3日逡巡するも、とうとう一隻教の棄教を決断し、ゴドランド→サブ矢矧 磯風→サブ北上にチェンジしたところ、一発目で反航戦だったこと以外は全て噛み合ってあっさり突破という……まるで図ったかのような最後でした。
同じ一隻教の方々の突破報告を横目で見る中、今までずっと守り続けてきたものを捨てるのは正直不本意でしたが、
半面、年々難易度が上がり、リアルで割ける時間も減る中で、いつかは決断をしなければならない時が来るとは思っていたので、きっとこれが潮時だったのだと思います。
これからはもう少し楽な気持ちで、まずはイベの完走、できれば全甲を目指していければと。
改めて、ありがとうございました。
四腕さま、およびコメント欄の諸提督、いつもお世話になります。
E2-1甲に続いて沼っていたE2-3甲を先ほどゲージ破壊してきました。
編成は第二龍鳳のテンプレ編成です。
道中決戦両支援。
https://aircalc.page.link/nVyN
基地は初手Mマスに投入。
ボスマスでのあと一手がほしくなることも多々ありましたが、
終始到達率を高めるいい仕事をしてくれていました。
1隻のみの最上をE2-1で投入したため、矢矧大井北上の先制雷撃3での挑戦となりました。
攻略を進めるにつれ、いつものイベント最終海域ノリを痛感しました。
基地+支援+雷撃の戦闘前で敵第一の数を減らし、
初手付近のタッチで取り巻き(特に空母おば)を沈めてようやくまともなゲームになる感触。
ゲージ破壊時はT有利、初手タッチが軽空母→ボス→空母おば(撃破)と最高に近い流れで開始。
夜戦は中破1大破2でスタートし、米5隻最高友軍のヘルプあった上でなおギリギリでした。
(大破ボスへ雪風CIが20未満ダメージだった時は無理かと…)
いくつかポイントに思えた部分を列挙
・基地はMかボスのどちらも一長一短。
もし最上が使えて第一に軽空母2の形を作れるなら、
自艦隊でMマス優勢にして陸攻4ボス投げでもよかった。
(第二龍鳳だと自艦隊でのM優勢+ボス劣勢が厳しかったのでM投げ判断)
・日進はできれば鈴谷あたりの水戦キャリアに置き換えたい
・熊野日進の主砲装備は火力不足だけど命中率向上面でオススメ
・北上大井ともに運改修未完了なら、北上を旗艦で魚雷装備、大井は連撃装備
・瑞鳳の殴りが道中、ボス共に馬鹿にできないので、ある程度枯れ切らないように射撃回避の爆戦を使用する
同じように沼っている同輩にも、幸運が訪れるようお祈り申し上げます。
テンプレ編成組む時に機動部隊で組むと無駄なく攻撃できるな
記事やコメントを参考に甲をなんとか突破、感謝感謝です
第二龍鳳のテンプレ、基地M集中です
とにかく道中での第二龍鳳が目立ちましたね
全マスで強い、ネもヌも容易く無力化してくれます
お世話になっております。E2-3乙、おかげさまで昨晩やっと抜けました。
大和改二 アイオワ改 龍鳳改二 瑞鳳改二 涼月改 日進甲
大井改二 最上改二特 雪風改 矢矧改二乙 時雨改二 北上改二
破砕不可能、基地М集中、大和涼月の対空、М優勢~ボス劣勢、道中決戦支援、強友軍
燃弾8万、まみいら15セット程度、ラスダンで6日費やしました。
ここは模範解答から外れると絶対に通さないような印象です。
何やってもМで大破から試行錯誤しましたが、ボスにたどり着けるようになって以降、頑なまでに北上のカットインが出ないとか、友軍は絶対に迅鯨隊しか来ないとか、まーイライラさせられました。
先制雷撃艦を追加してようやく安定してA勝利がとれるようになり、ボスHP二桁残し続出。一桁残しが出た後は完全キラ付けよりも試行回数で行くことに。この段階で、それまでボスマス泥がコモン駆逐のみだったのが重巡クラスが出るようになって、もしや流れが来てるのかなと。大和とヘイウッドが連続泥した直後の出撃、不思議なくらいに全てが噛み合って第一第二とも無傷のままボスマス、タッチはいまひとつでもラングレー友軍が随伴を片付けて、北上まで回らずに時雨で決まり。突破直前の妙な流れが強烈でした。
苦戦されている方々の参考になれば幸いです。皆様どうか頑張ってください!!
E2-3甲 攻略できたのでご報告
武蔵なし、11型乙改(夜偵)なし、ガバガバ装備、ガバガバ魚雷改修でもラスダン5回目でやれたのでこれから攻略される方の参考になれば幸いです。
最後はLoire 130Mの夜偵発動しなかったけどなんとかなりました。
https://aircalc.page.link/6Vgu
E2-3甲 破砕不可(ロケット2機のみ) 攻略完了出来ました。
ぜかましさんのサイト情報や、皆さんの書込みに感謝です。
編成はURL参照願います。
約3週間のチャレンジ、資源は燃弾13万減、バケツ700弱、ボーキは4万弱
おおよそ30回強のボスチャレンジでした。
むさやまタッチが1回でもボスに当たれば撃破確率が上がります。
基地航は102+イ号x2 と 飛龍+イ号 と二式陸偵熟練です。
ボス夜戦のカットイン発動は何らかの確立低下が有る気がします。運67の雪風がヒョロ魚雷を何度も
経験しました。水雷熟練見張員を装備させても同じ感覚でした。
ボス夜戦時、友軍攻撃後の第2旗艦でボスを大破まで持っていかないと、反撃は
龍鳳か北上、矢矧の高ダメージ艦がやられる事が多かったので、旗艦を最上特にしています。
装甲破砕出来なくとも、ボス撃破を諦めず何とかクリアできました。
2019年の約1年プレイしていなかったのが、こんな形で影響するとは恐るべしです。
烈風改二?実装されてないですw
乙でなんとかクリアいたしました。編成はこちらhttps://aircalc.page.link/mRC5
装甲破砕あり、道中・決戦両ともフル支援、破砕後5回目で撃破。
皆様のコメントを参考にあれこれいじり、道中を第一警戒で避けまくりました。
第二龍鳳もチラッと考えはしましたが、夜戦・夜攻はほんとに最低限しか持ってないので断念。
北上・矢矧はメイン、大井はサブです。最上はサブ育成中で使えるのはメインのみ、第二水雷戦隊で切りました。
対潜空襲で瑞鳳とアトランタと時雨が中破しましたが、ボスまでなんとか避けまくってくれました。敵旗艦のみがしかも中破で夜戦突入できたのもラッキーでした。友軍は迅鯨潜水艦隊、残り400ちょいまで削ってくれて、北上さまの魚雷カットインでトドメ。
資源もバケツもバーナーも尽きそうです……前段作戦の難易度じゃないよ……
友軍艦隊がある今、E2-3甲は装甲粉砕なしでも十分攻略可能でしょうか・・・?
やまむつタッチが1撃でも当たれば勝機は見えると思ってます
無理だと思います。欧州装甲空母棲姫は今回を含め3回戦いましたが装甲破砕なしだと魚雷3本カットインでも200いくかどうか?大半が大破からでも2桁いけばいいほう。大和武蔵の一斉射撃が旗艦に刺さる確率も開幕随伴を基地と支援で倒さないかぎり低いです。基地も喪失2回で送るので随伴排除に期待が出来ません。
この点から装甲破砕は必要。夜偵飛ばして何とか300~400いけばいいほうです。基地防空など装甲破砕出来ない理由以外、ほぼ勝ち目がないため無駄な敗北とストレスが溜まるだけです。
無理…ではないと思いますよ(装備・練度はしらぬい)
四腕様もおっしゃってますが、タッチのメインは随伴落とし
今回の場合、おばさん・ダイソン×2のうちの2枚以上落とすのがマスト
特におばさん
これを始末し、その後砲撃で残り落としとボスの割合削り、夜戦友軍と本隊でフィニッシュ。理想な流れはこんなもんでしょうか
この流れをあの道中と消える資源を眺めながら引けるかの提督耐久戦ガチャ
私は甲を破砕込みでクリアしましたが、朝霜や北上のカットイン一桁ダメージとか見て胃がキリキリしましたマジで
装甲破砕で攻略可能かどうかはその人の編成を見ないとなんともいえないけど、
タッチを当てたいのは旗艦じゃなくて随伴かな。
旗艦にクリティカルならスナイプの目はできなくはないけど。
基本的にボス装甲が高すぎるためスナイプが難しい海域で、S勝利を取って勝ち切るマップなので、
昼戦で最低でも2択にして、友軍に1択以下にしてもらう必要があります。
破砕なしでも十分攻略可能な鎮守府ももちろんあると思うけど、
一般におすすめするには厳しい難易度の海域です。
https://jervis.vercel.app/?p=90unRywRYYg
ラスダンから50戦くらいして割れる気配がないです
この編成が精一杯ですが何か改善できるでしょうか
タッチが一度もボスに向かったことがないので昼戦終わった時点では
ボス小破がせいぜいです
https://jervis.vercel.app/?p=g7zWcshJsq8
装備をちょっとだけ訂正
何かグチグチ言いながら↑を書き込んだら、神様が哀れんだのか
タッチがボスに飛んでいって勝ちました
最終的に削り開始から破砕込み92出撃で終了です
おじゃましました
当鎮守府よりも装備の改修が進んでいる提督さんが苦戦されていたので気になっていましたが、無事に割れたのですね、良かったです。
私も甲でクリアしたのですが、非常に厳しい海域でした。
甲で突破出来ました、ありがとうございます。
キ102乙イ号誘導弾が二つあったので陸偵1陸攻3でやってみたのですがいまいち上手くいかなかったので素直に陸攻4でやったら一発で突破しました。
タッチがちゃんと当たれば戦艦棲姫は無傷からでも落とせるので第二艦隊やヌ級改を落とすための手数の方がよさそうです。
ところでまだE2ってまじ? 最終海域やってた気分なんですが。
いつも攻略情報お疲れ様です
E2-3乙のラスダンまで来たのですがMマスで大破撤退されまくって一向に前に進みません
お祈りするか女神お祈りしかないでしょうか
編成やキラ状態やを確認したら改善点が出る可能性はあるけど、
お祈りと女神の比重はかなり高いです。
普段甲やってる人が乙作戦を狙っているなら、ボスマスの夜偵を諦めて、
初戦優勢且つアトランタを入れるという形でも総合的に勝ちやすいかも知れません。
甲クリアしました。破砕あり、ランカー装備なし。ラスダン1発クリア
攻略時編成 っ[https://jervis.vercel.app/?p=9iPLKQ2jIpM]
・大和と北上はサブ。大和は急遽サブ艦を改二にした結果、近代改修が未完了(火力と対空)
・矢矧と最上は第二水雷戦隊札
・時雨は編成的に友軍期待できそうだったので抜いてました(結局来たのはWashington)
・武蔵は耐久を4n回避
・艦載機、航空隊の熟練度は突破後(突破前に付け直したりはしてないです)
・艦これIQ低いので基本は脳死でコピって、足りない部分はテキトー
(艦娘は艦種同じで後続使用予定のないもの、装備は雰囲気が似ているもので代用)
・最後は磯風カットインでS勝利
甲クリアできました。
くじけそうになった時には、ここのクリア動画に大変勇気づけられました。
やはり実際に攻略しているのを直で見るのは説得力が違いますね。
最後は基地をボスに送るために、女神とまみいらのキラ付けでMマスを乗り越えられたのが功を奏した感じです。
装甲破砕からのラスダン中
道中はガチ支援もあり撤退率は低いのですが
ボスにダメージが全然入らなくて時雨と磯風もダメージがいまいち…といった状況です
メインの矢矧と最上が残っているのですがここで投入していいものでしょうか
ここが一番強い運用を出来るので、E2-3で採用をおすすめします。
(一応矢矧についてはE5-3にも採用できるならしたいけど、
E2-3よりマシなはずです。)
2023年4月8日 19:47のコメントも自分です。大変失礼いたしました。
メインの矢矧と最上を投入後
急に道中が荒ぶりはじめ
本隊&支援にまみいら決めても即大破撤退が続いたので
支援と基地航空隊の熟練度上げに集中していました
これでクリアできないなら難易度を下げようと思い出撃したら
改修の進んでいない四式飛龍を銀河★3に変えたおかげか
基地航空隊と決戦支援でツ級以外の第二艦隊を撃沈
先制雷撃は全部第一艦隊に刺さり
武蔵と大和のタッチがヌ級1体撃沈→2連続でボスに入りゲージ破壊と
ウソみたいな流れからの夜戦突入
迅鯨友軍がダイソン撃沈、時雨カットインが空母おばさんに450ダメ入れて初めてのS勝利でした
残りは時間と資源の戦いになりますが
貴サイトの情報にはまだまだお世話になります。ありがとうございました!
早速の返答ありがとうございました
メイン矢矧と最上投入します!!
矢矧は3人目LV85を育成中なので
E5-3に投入できるように進めていきたいです
こちらの編成例を参考に乙クリアしました。
削りは決戦支援のみ、ラスダンでは道中対潜支援をいれましたが、まあ事故る事故るw
ラスダンでは9事故1到達からのワンパン破砕でした。
友軍が来た今、ボスよりむしろ道中突破に重点を置いた編成を行ったほうがいいかもしれません。
記事を参考に甲クリアできました。感謝です。
https://jervis.vercel.app/?p=qf_0vxpQsN0
Mマス基地隊にしてたときはスイスイ到達できていたのですが、3回くらい勝てなくて
ボスマスに[重爆飛龍(熟練)を3隊、銀河☆3を1隊]に変更しましたところ
戦艦棲姫1、ナ級2撃沈と良いスタートが出来、そのままラスト時雨の413CIで仕留めることができました。
※ただボス到達時に第二旗艦の初霜は大破、大井は中破しており、反航戦でした。
一軍しかいないので全力です。夜偵は飛ばず。削り時は一度も敵旗艦落とせてませんでした。
2-1では女神いっぱい使いましたがこちらではまみいらいっぱいなくなりました~
いつも攻略記事作成ありがとうございます。
コピペ編成でラスダン1発突破でした。
ランカーで貰ったキ102乙イ号誘導弾等と四式重爆 飛龍+イ号一型甲のおかげか、ダイソンが基地でワンパン出来たのが大きかった。
友軍がきた現状だと、装甲破砕無視は現実的でしょうか?
装甲破砕の手間を考えると、無視でも行けちゃうなら無視でごり押してみようかと思うのですが、その場合の難易度がE2-1並ならばおとなしく装甲破砕しようかな、と。
難易度がわからないので何とも言えませんが甲の場合はやらないと勝てません。友軍はあくまでも随伴が残った場合に排除するものと考えましょう。装甲392を破砕なしで行うには勝率を下げているのと同じです。魚雷カットインでも200行けばいいほう。相当苦労すると思えるのでやらないという選択肢が出ること自体ありえないです。
装甲破砕が出来る環境で、あればやった方がいいです。
ここの手間は知れてる方だし、よっぽど艦隊に自信がなければ無しで挑戦するのはおすすめしないかな。
(できないけど甲やりたいという方は、他が揃ってるなら
挑戦しても現実的にクリアできる難易度だと思いますが)
破砕したほうが資源消費期待値は安い人が多いと思います。
なんか友軍フレッチャーの火力が偉く高い気がする・・・?
特攻はないはずだけどなぁ
こちらの記事を参考にようやくE-2乙クリアできました!!ありがとうございます!!!
ゲージ削りまでの段階では大和・ネルソンどちらも未所持だったためどうにか空母編成で削り切れはしたのですが、
どうしてもゲージが割れなかったところで運良く大和がドロップしてくれたため、2週間程度で仕上げて連れて行ってどうにかタッチでクリアしました。
https://aircalc.page.link/k8Pj
煙幕のパワーを試してみたくMマスで発動させてみたのですが、めちゃめちゃ変わりますねこれ……。
タッチ・煙幕・支援・友軍すべての強さを思い知りました。
残りもできる限りで駆け抜けていきます!
時間が無くてやるのが遅かったせいもあるけど
乙で挑戦して失敗
丙でやり直すも最後で何度やっても割れなくて
そのままイベント終了です
ブランクがあっても昔の戦力で丙くらいは行けると思ったのが間違いでした
E2-3丙の最後クリアできない誰か助けてギミック・装甲は解除済み
第一
リシュリュー改(90) 38cm四連装砲改×2、13号対空電探、観測機
金剛改二(95) 試製41cm三連装砲+4、35.6ダズル+6、22号水上電探改四、観測機
瑞鳳改二(88) 烈風一一型、彗星江草、試製烈風後期、試製烈風後期
龍驤改二(94) 試製烈風後期、紫電改二、紫電改二、彩雲
筑摩改二(92) 20.3(3号)+6、20.3(3号)+6、瑞雲改二(六三四空)、13号対空電探改
磯風乙改(75) 10cm連装高角+高射+9、10cm連装高角+高射+6、13号対空電探
第二
由良改二(94) 探照灯max、甲標的 甲型、61cm四連装(酸素)魚雷+9
利根改二(94) 61cm四連装酸素+9、61cm四連装酸素+6、61cm五連装酸素+1
初霜改二(78) 61cm四連装酸素+7、61cm五連装酸素+3、61cm五連装酸素+1
大井改二(97) 61cm四連装酸素+8、61cm四連装酸素+6、甲標的 甲型
潮改二(95) 61cm四連装酸素+6、61cm五連装酸素+1 、61cm五連装酸素+1
時雨改二(82) 61cm四連装酸素+6、61cm四連装酸素+6、61cm四連装酸素+6
あと何変えたらいいの?
だいたい最後に敵がボス1体姫2体が残って友軍でも姫1体倒すので精一杯で
多少傷んだボスと中破くらいの姫を倒しきれない
あと日進と矢矧・龍鳳改二は持ってなくて、大和改と武蔵改二は別の札ついてて支援艦隊に回してる
あと海外艦もほとんど持ってない
利根の装備を20.3cm(3号) +6、20.3cm(3号) +6、試製 夜間瑞雲、21号対空電探
大井の装備を61cm四連装酸素+8、61cm四連装酸素+6、61cm四連装酸素+9に変更しました。
あと大井の順番を最後にして再挑戦しましたが丙はクリアできませんでした。
難易度を丁に変えれば流石にクリアできると思ったのですが
中破0人で20回ほどボスマスに到着したものの結局ゲージを割るには至らず攻略を断念しました。
まさか自分の艦隊が丁すらクリア出来ない有様とは思いませんでした
そもそも実力的にイベントに参加する資格すらなかったのだと思うとショックを隠せません
よしんば丁でクリアできたとしても大したアイテムは手に入らないので
時間と資材を無駄にするだけと、もっと早くに攻略を断念するべきでした。
そのあたりの判断力の無さも問題だと痛感しました。
目標のカタパルトも入手できず今後どう艦隊を強化していくか悩んでいます。
とりあえず攻略に出ていて持っていない艦娘の入手を頑張ろうと思います
海外艦や日進はイベントでないと入手できないようなので、まずは矢矧を目指します。
他にイベント攻略で重要な要素が分かれば誰か教えてもらえないでしょうか。
ここで聞くより新人提督向けの手引き等があるwikiを見たほうが早いと思う。矢矧なら大型建造の最低値でも出るみたいなので気長に試してみてください。
いつも攻略記事作成ありがとうございます。
コピペ編成で今日やっと突破できました。
いやー、今回のイベントはきつかったすねー。
おわったおわった。