第二海域の第ニゲージをクリアした後は、第三ボスを出すためのギミックになります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/07 編成例更新)
(2023/03/25 後段作戦を考慮し編成例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 南西諸島沖/台湾沖 |
---|---|
作戦名 | 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊開放 1部隊出撃可能 (1部隊防空可能) |
新艦 | 夕暮(E2-1,E2-3) Heywood L.E.(E2-3) |
ギミック情報
【第二水雷戦隊】で
- E2マス S勝利【甲乙丙】
【支援連合艦隊】で
- Uマス S勝利【甲】 A勝利以上?【乙丙丁】
- Tマス S勝利【甲】 A勝利以上?【乙丙丁】
敵編成
特効艦
グループ | 海域倍率 |
---|---|
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響, 冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風 | 1.15 |
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔 最上, 北上, 浦風, 竹 | 1.08 |
駆逐 | 1.03 |
海防 | 1.12 |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03) 装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873 (2023/03/12時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】
編成例【第二水雷戦隊】
E2マス
正空1航巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
以下何れか
・正空1, 戦艦0, 軽巡1以上, 駆逐3以上(正空がいないとE2マスに行きません)
●Eマス優勢の、制空値235程度を目安に調整(画像で232)
・難しい場合、Eマス拮抗の制空値120以上でも十分です。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・軽巡1駆逐4の編成にして、1隻退避しても最短条件を満たします。
※護衛退避利用の場合、Cマス→Dマスで駆逐3隻以上が必要。
駆逐艦を4隻以上採用しないと退避時にルート逸れするパターンが増えます。
装甲破砕時はランダムでネ改が出るので、それ想定で魚雷カットイン多め。
このギミックではソナーを載せたり、対空砲の連撃多めで大丈夫です。
道中支援:検討
多分出したほうが安上がり
03/24修正 初霜→雪風 浦波→涼月 磯風→朝霜
Aquilaそのまま使ったけど硬い空母にしたほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/4no8
戦闘行動半径 E2(ギミック)【5】Eマス【7】
- E2マスに集中
道中支援ありならEとE2の分散とかでも。
編成例【支援連合艦隊】
Tマス Uマス
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡1軽巡1【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQU】(M:潜水(空) O:通常 U:通常(S勝利))
【MOQRT】(M:潜水(空) O:通常 R:空襲 T:通常(S勝利))
※要高速統一。(戦艦+正空)2以下, 軽空2以下?
●M:潜水(空)優勢・ボスマス劣勢にするために、制空値405程度で調整(画像で424)
・艦載機が枯れるので実質410程度で想定。
・初戦に基地拮抗部隊をだし、憎きヌ改を枯らしにいきます。
記事例で、それぞれ大75%ほど枯らすことが可能。
・制空値が上がりすぎるとボス拮抗です。夜偵が出なくなるけどそれでも良ければ
制空値を430~にして、道中の制空権を確保しましょう。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・大和の対空カットインが発動しないように注意。
固定撃墜が減るので、ヌ級の枯れ率は大きく低下します。
・Atlantaを採用しない場合、大和(高角砲2スロ+電探)+涼月等、複数艦に対空させましょう。
基本的に攻略編成の流用で想定。
削り時編成として使う形で想定しています。
ダメコンは無しでも進軍できますが、あったほうが色々楽そう。
支援艦隊:検討
道中撤退許せるなら無しでOK
※削り中の決戦支援推奨
※03/24更新 筑摩→龍鳳 鈴谷→日進
【支援連合艦隊】水上打撃部隊の艦は、E6-4でも採用可能です。
●大和武蔵龍鳳瑞鳳Atlantaはここが一番の採用しどころと判断しています。
Atlantaを入れない場合、瑞鳳の代わりに特効艦の鳳翔(1スロで高速化)というのも
悪く無さそう。
●サブ艦を準備しない場合、イベント全体で航巡6隻を使いきるかも。
代用はどうにでもなるけど、ここでは日進を採用します。
(ゲージ破壊時に水戦艦として日進+熊野を採用する例もあげます。)
連合艦隊の組み忘れ・札ミス等に注意。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例はボス削りを前提に組んでいるので対潜少なめ。
ギミックでは対潜艦を3隻程度に増やしてください。
●矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland妙高磯風で想定。
Gotlandの部分は開幕雷撃できる、夕張や阿武隈でもいいかなと。
●時雨はE6-4で採用想定。
その他、雪風や朝霜が強いので、採用できるなら採用したいです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/HRuv(サブ艦あり)
※E2-3ボスルートで掲載
1隻想定での例はこちら(矢矧北上最上→Gotland妙高磯風)
戦闘行動半径 Mマス(潜水(空))【2】
- 1部隊目:Mマスに集中
ヌ級を黙らしに行きます。
ゲージ削りについて
ゲージ削りに流用する場合、画像の編成そのままでいいですが、
ボス基地無しで安定して削れるかというとかなり怪しそう。
道中ダメコンなどの許容度に応じ、好みに応じてボスに基地をだしてください。
編成例(先行)
Uマス Tマス
第一艦隊
正空1軽空1戦艦1軽巡1航巡2【支援連合艦隊】
【MOQU】(M:潜水(空) O:通常 U:通常)
【MOQRT】(M:潜水(空) O:通常 R:空襲 T:通常(ギミック))
制空値950くらい。
空襲の優勢とりにいっただけなので、こんな変なことしなくていいです。
※多分ホーネットの部分を戦艦にして、
戦艦2軽空1航巡2軽巡1とかでやった方がいいです。
第ニ艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
E2マス
正空1軽空1軽巡1航巡1駆逐3【第二水雷戦隊】
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
制空値メモ忘れ
正規空母と軽空母があればいけそう
基地
SS取り忘れ。1部隊を陸攻4でE2に集中
まとめ
終わったら第三ボス(Wマス)が出現。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
急ぎなのでとりあえず答えだけ欲しいのですが、ここでいかにもやわいアクィラの代わりに、ヴィクトリアスとかホーネット切ったらやばいですか?
Victoriousなら大丈夫です
ありがとうございます!ヴィクに頑張ってもらおう…
憎 き ヌ 改
いつも編成の参考にさせて貰っています。
>E2ギミックの項目に、Eマス拮抗の、制空値120以上を目安に調整(画像で157)
とありますが、シミュでは制空232となっているので文章のほうが違ってるみたいです。
報告ありがとうございます。
多分更新したのに修正忘れてますね…
取り急ぎ画像に合わせ修正しました。
すみません質問なのですが、
ギミック解除では瑞鳳改二を、ゲージ3では瑞鳳改二乙を使っています。
これはギミック解除の方の画像が間違っているのでしょうか、
それともギミックとゲージでそれぞれ別の瑞鳳を使うのでしょうか。
ゲージ3の方は瑞鳳をコンバートする想定で書いていますが、
大きな差ではないので気にしなくても大丈夫です。
なるほど、了解です。
(丙)第二海域のギミックの支援連合艦隊の部分ですが、
第一艦隊を戦艦2軽空2航巡1軽巡1で編成したのですが、
何度やってもK→M→Nとずれてしまいます。
索敵値の問題でしょうか?
解決しました。
軽空母の搭載機数に気を取られて
低速を入れてしまいました。
まったくもって初歩の初歩です。
(´Д`)ハァ…
索敵ではない理由が問題です。
一番可能性が高そうなこととしては低速艦が混ざっていないでしょうか。
大和型や夕張・軽空母の枠で低速艦の採用がありがちです。
ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
軽空母が低速でした。
搭載機数に気を取られていました。