第二海域の第ニゲージをクリアした後は、第三ボスを出すためのギミックになります。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
(2023/03/07 編成例更新)
(2023/03/25 後段作戦を考慮し編成例を更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | 南西諸島沖/台湾沖 |
---|---|
作戦名 | 第二水雷戦隊 海上遊撃戦 |
お札 | 【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ1 2.戦力ゲージ2 3.ギミック 4.装甲破砕 5.戦力ゲージ3 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | 2部隊開放 1部隊出撃可能 (1部隊防空可能) |
新艦 | 夕暮(E2-1,E2-3) Heywood L.E.(E2-3) |
ギミック情報
【第二水雷戦隊】で
- E2マス S勝利【甲乙丙】
【支援連合艦隊】で
- Uマス S勝利【甲】 A勝利以上?【乙丙丁】
- Tマス S勝利【甲】 A勝利以上?【乙丙丁】
敵編成
特効艦
グループ | 海域倍率 |
---|---|
矢矧, 霞, 潮, 朝霜, 初霜, 雪風, 響, 冬月, 涼月, 時雨, 磯風, 浜風 | 1.15 |
大和, 金剛, 榛名, 龍鳳, 隼鷹, 鳳翔 最上, 北上, 浦風, 竹 | 1.08 |
駆逐 | 1.03 |
海防 | 1.12 |
※特効駆逐艦は、海域倍率×駆逐補正となる(霞 1.15×1.03) 装甲破砕E2-3【対姫級に対し加算+35?(装甲-48?)】 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://en.kancollewiki.net/Early_Spring_2023_Event/E-2命中回避はこちら参照 参考:https://twitter.com/yukicacoon/status/1631627471539023873 (2023/03/12時点) |
→【早春イベ】特効艦や倍率に関して【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
海域攻略手順
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二水雷戦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二水雷戦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二水雷戦隊】 【支援連合艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を削り、装甲破砕ギミックをする【第二水雷戦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ3)を撃破する【支援連合艦隊】
編成例【第二水雷戦隊】
E2マス
正空1航巡1軽巡1駆逐4【第二水雷戦隊】
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値74以上必要
以下何れか
・正空1, 戦艦0, 軽巡1以上, 駆逐3以上(正空がいないとE2マスに行きません)
●Eマス優勢の、制空値235程度を目安に調整(画像で232)
・難しい場合、Eマス拮抗の制空値120以上でも十分です。
●遊撃部隊 艦隊司令部を採用しています。
・軽巡1駆逐4の編成にして、1隻退避しても最短条件を満たします。
※護衛退避利用の場合、Cマス→Dマスで駆逐3隻以上が必要。
駆逐艦を4隻以上採用しないと退避時にルート逸れするパターンが増えます。
装甲破砕時はランダムでネ改が出るので、それ想定で魚雷カットイン多め。
このギミックではソナーを載せたり、対空砲の連撃多めで大丈夫です。
道中支援:検討
多分出したほうが安上がり
03/24修正 初霜→雪風 浦波→涼月 磯風→朝霜
Aquilaそのまま使ったけど硬い空母にしたほうがいいと思います。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/4no8
戦闘行動半径 E2(ギミック)【5】Eマス【7】
- E2マスに集中
道中支援ありならEとE2の分散とかでも。
編成例【支援連合艦隊】
Tマス Uマス
第一艦隊
戦艦2軽空2航巡1軽巡1【支援連合艦隊】水上打撃部隊
【MOQU】(M:潜水(空) O:通常 U:通常(S勝利))
【MOQRT】(M:潜水(空) O:通常 R:空襲 T:通常(S勝利))
※要高速統一。(戦艦+正空)2以下, 軽空2以下?
●M:潜水(空)優勢・ボスマス劣勢にするために、制空値405程度で調整(画像で424)
・艦載機が枯れるので実質410程度で想定。
・初戦に基地拮抗部隊をだし、憎きヌ改を枯らしにいきます。
記事例で、それぞれ大75%ほど枯らすことが可能。
・制空値が上がりすぎるとボス拮抗です。夜偵が出なくなるけどそれでも良ければ
制空値を430~にして、道中の制空権を確保しましょう。
●Atlantaの対空カットインを採用しています。
・大和の対空カットインが発動しないように注意。
固定撃墜が減るので、ヌ級の枯れ率は大きく低下します。
・Atlantaを採用しない場合、大和(高角砲2スロ+電探)+涼月等、複数艦に対空させましょう。
基本的に攻略編成の流用で想定。
削り時編成として使う形で想定しています。
ダメコンは無しでも進軍できますが、あったほうが色々楽そう。
支援艦隊:検討
道中撤退許せるなら無しでOK
※削り中の決戦支援推奨
※03/24更新 筑摩→龍鳳 鈴谷→日進
【支援連合艦隊】水上打撃部隊の艦は、E6-4でも採用可能です。
●大和武蔵龍鳳瑞鳳Atlantaはここが一番の採用しどころと判断しています。
Atlantaを入れない場合、瑞鳳の代わりに特効艦の鳳翔(1スロで高速化)というのも
悪く無さそう。
●サブ艦を準備しない場合、イベント全体で航巡6隻を使いきるかも。
代用はどうにでもなるけど、ここでは日進を採用します。
(ゲージ破壊時に水戦艦として日進+熊野を採用する例もあげます。)
連合艦隊の組み忘れ・札ミス等に注意。
第二艦隊
航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
●好みに応じて対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・記事例はボス削りを前提に組んでいるので対潜少なめ。
ギミックでは対潜艦を3隻程度に増やしてください。
●矢矧最上北上はサブとして起用しています。
1隻想定ではそれぞれGotland妙高磯風で想定。
Gotlandの部分は開幕雷撃できる、夕張や阿武隈でもいいかなと。
●時雨はE6-4で採用想定。
その他、雪風や朝霜が強いので、採用できるなら採用したいです。
基地航空隊
制空シミュ:https://aircalc.page.link/HRuv(サブ艦あり)
※E2-3ボスルートで掲載
1隻想定での例はこちら(矢矧北上最上→Gotland妙高磯風)
戦闘行動半径 Mマス(潜水(空))【2】
- 1部隊目:Mマスに集中
ヌ級を黙らしに行きます。
ゲージ削りについて
ゲージ削りに流用する場合、画像の編成そのままでいいですが、
ボス基地無しで安定して削れるかというとかなり怪しそう。
道中ダメコンなどの許容度に応じ、好みに応じてボスに基地をだしてください。
編成例(先行)
Uマス Tマス
第一艦隊
正空1軽空1戦艦1軽巡1航巡2【支援連合艦隊】
【MOQU】(M:潜水(空) O:通常 U:通常)
【MOQRT】(M:潜水(空) O:通常 R:空襲 T:通常(ギミック))
制空値950くらい。
空襲の優勢とりにいっただけなので、こんな変なことしなくていいです。
※多分ホーネットの部分を戦艦にして、
戦艦2軽空1航巡2軽巡1とかでやった方がいいです。
第ニ艦隊
軽巡1雷巡1駆逐4
E2マス
正空1軽空1軽巡1航巡1駆逐3【第二水雷戦隊】
【ABCEE2】(A:空襲 B:潜水(空) C:通常 E:通常 E2:通常(ギミック))
制空値メモ忘れ
正規空母と軽空母があればいけそう
基地
SS取り忘れ。1部隊を陸攻4でE2に集中
まとめ
終わったら第三ボス(Wマス)が出現。
【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3(破砕))
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2)
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 短縮 ゲージ4(破砕))
- 難易度選択 / ドロップ / 史実艦特効艦 / お札振分例 / 友軍艦隊
- E6-H空襲レベリング / E2-3丙メモ書き
- 掘り(E12(山汐丸) E33(Heywood) E42(能美) E53(夕暮能美) E64(Atlanta))
Wマス難易度丁での開放
T及びVマスに到達(基地航空、Rマス空襲は優勢とる必要なし?)
イベントは丁以外でやらないので
丁でのギミック等どこをやればいいのか等の報告は個人的にすごくありがたいです
Wマス解放(難易度・丁)
TマスとUマスのS勝利で解放出来ました。
難易度丁ならVマス到達は要らないみたい。
丙でのボスマス出現ギミックです。基地防空とかはいらないみたい
①Vマス 到達
連合艦隊 機動部隊
空母1、軽空1、高速戦艦1、航巡2、軽巡1
軽巡1、雷巡1、駆逐4
②Tマス S勝利
連合艦隊 機動部隊
空母1、軽空1、高速戦艦1、航巡2、軽巡1
軽巡1、雷巡1、駆逐4
③E2マス S勝利
遊撃部隊
空母1、軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3
→ボスマス(Wマス)出現
E2マスは行かないと行けません。
情報有難う御座います。編成例参考にクリアしてきました。
E2は遊撃ではなく6隻ですが。
他の方の情報も参考にE2(S勝利)⇒T(S勝利)⇒U(S勝利)です。
TではMとRに基地、UではOとUに基地を出しましたが多分無くてもいけそうですね。
全ての戦闘が基地と先制対潜と開幕航空攻撃と開幕雷撃で終わりましたので。
被害もU攻略時にMマスで例の埋没空母に駆逐1中破が出た位であとはカスダメx4です。
左スタートの時低速が居るとKMNOと確認
高速統一でMOQと確認
難易度丁
U,V,R,Tの第1艦隊は高速統一っぽい?
丙はTマスA勝利でも解放出来ました。
Mマスで敵軽空に何回も攻撃されるんだがこれどうしようもなくないか
強すぎますね
装備変えても狙ってきますし
丙提督です。
VじゃなくてUのSクリアっぽい?
E2→T→V順でクリアしていったんだけど、
最後Vマス到着前にUマスSとったら強制退去されてボスマス解放した…
乙でも同じですね。
E2、TとS勝利クリアしてVマス方面向かったら、UマスS勝利の時点で強制的に母港に帰還させられました。
なのでVマスには到達しないでボスマス解放されています。
よって、E2、T、Uマスの勝利が条件のようです(S勝利なのかA勝利でもいいのかは不明)。
自分も同じでした
丙はE2、T、Uみたいですね
乙でも甲と同じこの3か所でボスマス解放でした
E2マスギミック解除
遊撃部隊 空母1、軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3の編成
Bマスで軽空母、Eマスで航巡が退避するも、A-B-C-G-E-E2の最短コースでE2到達
基地航空隊を派遣していたので、すんなりS勝利
索敵とかどこまで必要か不明だけど、正規空母と軽巡、駆逐がいればいけるかもなので、退避してもとりあえず進むといいと思う。
こちらも同様の編成で駆逐を退避させましたが、いけました
正規空母がいればE2には行ける気がしますね
乙作戦もTマスはA勝利でピロリン鳴りました。
今回も攻略情報ありがとうございます。
すでに報告が上がっておりますが
ボス出現は、E2/T/UマスのS勝利でした。
↓画像
https://twitter.com/Lizerd_CS/status/1632226565882007552
マップの基地航空隊の距離ですが「J6」になっていますが「5」で届きます。
第二ボス攻略の方のマップは「5」になっています。
乙です。Uマス大破した為帰還したところピロリン音がなりました。S勝です
難易度が乙です
丙 Tマス B勝利でもぴろーん確認
乙、第一カブール、ヴィクトリア、ラングレー、ランタ、最上、三隈
第二阿武隈、浦風、磯風、Z1、Z3、パプテマス
最上&浦風待避させたらRでSに跳ねました。装甲空母がダメなのか索敵不足なのか・・。
第一にカブールがいるからって、パプテマスはあかん
刺さってまうやろ
詳細わからないですが、索敵不足が原因のようです。
>ここまで
報告ありがとうございました。
記事内に反映を行いました。
E2マスの編成例の画像が軽空ではなく航巡になっています。
報告ありがとうございます。
どちらでも攻略できるけど編成案としては画像が正しいので、文章を航巡に修正しました。
お疲れ様です。乙にてギミック解除中です
E2マス…索敵は不明ですが、正規空母を退避させるとEマスから逸れるようです。
Vマス…高速統一しておかないとOマスまでに空襲を3回も浴びるハメになります。Tマスはこれからですが取り急ぎご報告まで
報告ありがとうございます。
E2…
完全に見落としです。Aquila旗艦にするようにコメントを加筆しました(更新追いつかないので修正は未定)
Vマス…
取り急ぎ、最低限のルート条件を加筆しました。
丙ですがE2→T→Tでボス出現
初心者なのですがE2マスの軽巡枠は雷巡でも大丈夫ですか?
E2マスは軽母2空母1軽巡1駆逐3でもいけたので、E2-1で軽空母3使った人におすすめです。
E2マス 正空1軽空1軽巡1駆逐4 到達
丙 E2-Oマス S勝利時にて八丈のドロップを確認
E2マスですが、条件として恐らく要高速統一が必要だと思われます。
編成例の構成で、軽巡枠の夕張の高速化を忘れて出撃した際、下記のルートを通ったので報告いたします。到達自体はできますが、空襲と潜水マスを追加で経由することになるので避けるべきでしょう。
A→F(手動)→F1→B→B1→B2→C→E→E2
思い違いかもしれないので、一応出撃した編成例を残しておきます(難易度は乙です)
夕張改二特(低速)、Aquila改、涼月改、ベールヌイ、三隈改、霞改二、初霜改二
甲でTマスS勝利後、UマスS勝利でギミック解除しました。
あー、今理解。
記事中で、「U」マスト記載するところを「V」マスと書いてますね。
報告ありがとうございます。 修正しました。
2個目の出撃地点から出撃できません。どうしたらいいですか?
難易度は丁です
連合艦隊を組めていないのでは?編成画面で第2艦隊を選び艦隊番号の数字の「2」を左の「1」にドラッグして離すと連合艦隊が組めます
あちゃー最上も矢矧もサブいるのに甲標的積める方を遊撃部隊に使ってしまった
まあ難度乙だから何とかなるかな…
乙はTマスA勝利でいいですね。解除音ありました。
警戒陣はあかんて…
今回のマップにちょくちょく出てくるゾンビみたいなヌ級、
これもう対処のし様が殆ど無いですね・・・。
もう枯らすしかないけれど、甲作戦だと潜水艦も心配で・・・。
乙作戦で基地航空隊を基地戦部隊のみの編成にしてトントンですか・・・。
東海は編成しないで陸戦や局戦ガン積みの方がMマスは安全に通れそう。
丁作戦やっているんですけどどうやって出撃マス?を台湾っぽい島からの出撃に出来ますか?
連合艦隊の編成はされているでしょうか?
以下の記事に画像がありますが、編成画面の「2」の部分をクリックして、
「1」の部分に移動させることで、連合艦隊の編成ができます。
https://zekamashi.net/202302-event/ogasawaraheidan-sougou/#i-18
連合艦隊で出撃すれば、左側からのスタートになりますね。
Uマスのギミックで【MOQU】と記載するところがボスマス含む【MOQUW】となっています
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しました。
迅速な対応お疲れ様です
乙ですが、
第二水雷戦隊の札の付いた艦を混ぜて支援連合艦隊を作るとどうなっちゃうのでしょうか?
そもそも出撃できない?
残りの艦にも第二水雷戦隊の札が付いちゃうとか?
具体的には矢矧と最上ですね。サブもいますがE2で両方切ることになるとは・・・・
当たり前の質問で申し訳ありません。
第2艦隊の矢矧さんは、E2-1で採用した矢矧さんと別ですよね?(別札)
E2-1の矢矧さんは使えませんよね。。。そうですよね。。。。。。
【第二水雷戦隊】と【支援連合艦隊】で別札ですねー
こんな当たり前な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
覚悟を決めて、残りのメンバーで全力で頑張ります。
ありがとうございました。
丙 E2マス Aクリアでしたがギミック解除音がなったので丙以下はA勝利でよさそうです
お疲れ様です。先行勢の皆様の情報のおかげで2-3甲、突破できました。
ラスダン4日・24出撃15到達、Mマス対策でM撤退3に抑えられました。
大和二/98 51cm連装+6×2 試製51cm三連 水偵 一徹+8 大和電探
Iowa改/99 Mk.7+GFCS+1 Mk.6mod+10 SG後期+2 九一徹+10 噴進改二+8
瑞鳳二/99 彗星江草 F4U-7 岩本+10 彩雲
千代田二/99 爆戦+10 AU-1 零戦64戦闘+10 烈風試製艦載 噴進改二+10
Atlanta改/77 対空CI装備 Bofors+4
三隈改/99 強風改+10×3 強風改二+9
阿武隈二/99 魚雷x2 甲標丙+4 水雷見張+1 (運63)
大井二/99 甲標丙+4 10cm高角配備+10 10cm高角配備+6
浦風丁/98 ソナー 探照灯+10 照明弾
最上特/99 魚雷x2 夜偵 甲標蛟龍 熟見張+8
北上二/99 魚雷x2 甲標丙+1 水雷見張+4
朝霜二/99 D三+4 魚雷 SG初期 水雷見張+8
基地はぜかましさんの破砕のT・Uマス編成のままでラスダンも。
破砕あり、支援は両方ガチ、出撃時制空495。
サブランタと連撃大井には大和高角集中配備×2をのせ、合わせて基地でMマス対策。
これで棒立ち15回・片立ち8回で抑え込めました。
ただし、ボス戦は基地分手数が足りなく手数不足は否めません。
それでも第二艦隊が残ってもボス撃破の目はありそうだったので最後まで基地はMに出しました。
また、制空460付近では途中で枯れることも多く、490台に調整してボス戦劣勢にしました。
ラストは残り二隻から夜戦3種が発動しCI艦がすべてボスにヒットしS勝利でした。
E2だけで20日間かかりましたが、ようやく一息付けます。尚ドロップは・・・
全攻略、間に合うかなあ?
書き込むところを間違えました。本来は「ゲージ3」のところです。
申し訳ありません。
適当に載せ替えれば良いのでいいのですが、ギミック時には隼20戦隊はまだいないはず。
一応これは、熟練じゃなくて普通の隼のっけたので大丈夫かな。
E1甲報酬でもらえるかと思います。
(何でも良いのはその通り)
いつも本当にお疲れ様です。
E2-3甲ラスダン中なのですが、初手Mマスで大和型や第2艦隊が一撃大破10連続撤退食らって途方に暮れてましたが、アトランタ+基地のヌ級枯らしでボス到達率はほぼ100%になりました。
ただやはり基地なしはボス戦手数が足りず、第2艦隊が敵第2艦隊にタコられたりするシーンも多く撃破には至ってません。
初歩的なことで恐縮なのですが、基地を投げても枯らせなかった(ヌ級が動いた)時って、それでも基地なしの時よりヌ級の火力は下がってるんでしょうか?ヌ級動いてあちゃーと思ってもかなり避けていたので気になりました。もし関係ないならキラ付けとダメコンで強引に抜けてみるか週末の友軍を待とうかと思ってます。
>初歩的なことで恐縮なのですが、基地を投げても枯らせなかった(ヌ級が動いた)時って、それでも基地なしの時よりヌ級の火力は下がってるんでしょうか?
空母の攻撃機は、味方も敵も1機でも残っていれば、砲撃戦時の火力に変動はありません。
つまり変わらないです。
(厳密にいえば味方の艦載機熟練度による補正について変化はありますが、
熟練度が無い敵艦は、特に変わりないと思います。FBAできる艦ができなくなるくらいですね)
命中とかも特に変動はないので、偶然ですね。
一応道中基地でもボス勝てるかどうかと言われたら勝てるとは思うけど、
私はおすすめできないです…
今のタイミングだと友軍は待ち得じゃないかな
空母枠、加賀戊とかにしちゃっても良さげな感じですかね?
単純に5スロにすれば司令部と併用しての制空稼ぎがしやすそうってのと
あとの海域で使うのは、改二の方っぽいので 人員的に浮いてるかなと。
あ、二水戦札の正規空母枠の話です。
同じ理由で加賀護でもとも思ったけど、単純に搭載数がさらに減るのと
状況によって夜襲させることも考えて、戊のが良いかなって思いました。
毎度お世話になります。
細かいことで恐縮ですが、E2の編成説明文が
駆逐3以上(正空がいないとE2にいきせん)
↓
駆逐3以上(正空がいないとE2に行きません)
かと思われますのでお時間のある時にご確認ください。
報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しましたー