第四海域・最終(第四)ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/25 編成例更新)
(2021/05/28 編成例差し替え)
マップ情報
作戦海域 | ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 |
---|---|
作戦名 | ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! |
お札 | 【遊撃部隊】 【第二艦隊】 【第三艦隊】 【輸送部隊】 |
新艦 | ・涼波 ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(リコリス棲姫) 2.輸送ゲージ 3.ギミック1 4.戦力ゲージ(深海海月姫) 5.ギミック2 6.削り+装甲破砕 7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E4-W(涼波/South Dakota/平戸) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
【第二艦隊】(水上打撃部隊)で出撃します。
E5-2でも採用する札です。戦艦はメインを採用して構いません。
ルート固定
仮置
- 戦艦3(戦艦+軽空母)1自由2
- 軽巡1駆逐2自由3
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合 Z:ボス)
※要索敵。低速可。
戦艦と軽空母を合わせて4隻まで。航空戦艦可。 正規空母不可。
他に条件なさそうだけど要確認
ボスマス編成
ゲージ削り時
ボス装甲が306(甲)と高め。随伴は弱い
特効艦を適切に配置し魚雷カットインを採用すればS勝利は十分可能
ゲージ破壊時
ボスの装甲(甲)376と非常に高い。随伴は弱い
魚雷カットイン多めにして、装甲乱数で抜いていくゲーム。
運未改修でも連撃は無くていいでしょう
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Lマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Yマス (第三ボス) | Zマス (第四ボス) |
---|---|---|---|---|
愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩 能代 島風 藤波 早波 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.25 |
妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露 時雨 五月雨 天霧 文月 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.15 |
神通 皐月 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 熊野 風雲 秋雲 浦風 | 1.15 | 1.15 | ||
金剛 榛名 隼鷹 | 1.15 | 1.27 | ||
Saratoga | 1.3225 | 1.25 | ||
他米艦 | 1.15 | 1.25 | ||
日本軽巡/駆逐 | 1.1 | |||
※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14? ※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点) |
友軍艦隊
第四ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
金剛 | 比叡 | 榛名 | 霧島 | 巻波 | 長波 | 強友軍 |
金剛 | 比叡 | 能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 |
金剛 | 榛名 | 川内 | 巻波 | 長波 | 強友軍 | |
金剛 | 能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | |
金剛 | 川内 | 巻波 | 風雲 | 強友軍 | ||
鳥海 | 摩耶 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | ||
神通 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | ||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
鳥海 | 摩耶 | 涼波 | 藤波 | 強友軍 | ||
鳥海 | 摩耶 | 風雲 | ? | |||
鳥海 | 摩耶 | ? | ||||
川内 | 初風 | 長波 | ? | |||
川内 | 初風 | ? | ||||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E4-4。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第四海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遊撃部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【輸送部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【輸送部隊】【遊撃部隊】【第二艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第三艦隊】
- ギミックをクリアし第四ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遊撃部隊】
- (第四ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【遊撃部隊】【第三艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦4水母1航巡1【第二艦隊】(水上打撃部隊)
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合 Z:ボス)
●Oマスの航空優勢に合わせ、制空値385程度を目安に調整(画像で385)。
届かなくても問題ないので、足りなければ
ボス優勢の340以上を目安に。
※基地の制空状況次第で拮抗になります。よく確認すること
●道中の安定にZ2マスでネルソンタッチを発動する想定です。
雷巡の採用数や状況に応じてZマスタッチに変更してください。
基本的には昼戦で旗艦をギリギリまで削って、
第二艦隊が魚雷カットインでクリティカルを出せば勝ちという流れです。
●戦艦…特効戦艦枠にIowa,South Dakotaを採用。特効戦艦なら誰でもOK。
榛名/金剛のほうが練度が上がっているのであればそちらを。
ネルソンタッチについては、E5-2で長門陸奥のタッチを使います。
但し、ここも札に余裕があるので、使い分けたほうが楽になるでしょう。
航戦は伊勢を採用。制空要員ですが、いなければ特効戦艦or軽空母(隼鷹)に変更
●制空要員にCommandant Testeと熊野を採用。
何れも水戦装備できれば任意の艦で大丈夫です。
第二艦隊
航巡1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●道中の安定を意識して、雷巡と最上改二特を採用しています。
また、ボスでの随伴艦数減らしも意識しています。
●可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●摩耶に対空カットインと魚雷カットインの装備条件を満たして編成にしています。
※素運で魚雷カットイン想定。旗艦に置くのは微妙なので好みで
火力キャップ艦の雷巡と、
特効艦の島風/風雲/最上/摩耶に魚雷カットインを採用しています。
基本的にはカットイン連打orクリティカル一発出れば勝ちですが、
運が悪いと装甲が抜けないことも。
ゲージ破壊に詰まる場合、ソナー装備を魚雷装備にするのと、
雷巡を減らして特効艦に入れ替え。
E5-2で使う、妙高をカットイン艦で採用するのが良いですね。
Gotlandは1スロ対潜していますが、無理なら照明弾を外して調整。
基本的に夜戦の火力キャップに到達していない艦が多いので、
少しでも詰まると感じるなら、道中意識をやめて
・摩耶は魚雷カットイン(主砲2魚雷2)にする
・島風のような対潜枠は無くす
といった修正を考えたいです。
●雷巡2隻は火力キャップで殴れる艦/先制雷撃で的減らしの艦として採用。
何らかの理由で雷巡を温存したい場合、1隻は特効重巡等に変更してください。
例えば、摩耶を採用して、削り時は対空カットイン/破壊時は魚雷カットインに変更等。
●軽巡枠は削り時に夕張、ゲージ破壊時にGotlandで想定しています。
他能代や矢矧も検討できます。特に能代は特効火力補正もあり、
ゲージ破壊時の候補として優秀(E5-3で使う可能性に注意)
●FletcherはE5-3の特効情報を見て、装甲破砕効果がなさそうなため組み入れ。
但し、対空要員として優秀なので削りで採用するパターンもあります。
不安なら温存したほうが良いでしょう。
支援艦隊
道中:推奨
道中は非常にきついので、原則出したほうが良いでしょう。
ボス:推奨
ボスに出せる割合ダメージの回数で、
ゲージが破壊できたり出来なかったり。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/FSae
戦闘行動半径 ボス(Z)マスは【8】
●ボスマス(ゲージ破壊時) 劣勢/劣勢/拮抗 ※何れも空襲後数値
1部隊目:107 2部隊目:95 3部隊目:155
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は可能なら拮抗にしておくと少しお得。
画像例だと空襲来たら劣勢気味ですが、
熟練度無しで想定しているので大体拮抗が取れそう
最適化の余地がかなりあります。
クリア報酬
第四海域 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 零式艦戦21型(台南空)☆4 零式艦戦32型(台南空)☆3 | 勲章×1 新型航空兵装資材×2 潜水艦補給物資×3 補強増設×1 |
乙作戦 | 零式艦戦21型(台南空)☆2 | 勲章×1 新型航空兵装資材×2 潜水艦補給物資×2 補強増設×1 |
丙作戦 | 零式艦戦32型(熟練)☆2 | 新型航空兵装資材×1 潜水艦補給物資×2 補強増設×1 |
丁作戦 | 零式艦戦32型☆2 | 潜水艦補給物資×1 補強増設×1 |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第四海域、第四ゲージ破壊時
ボス戦は07:22~
まとめ
第四海域お疲れさまでした。初の4ゲージですね。
全体的に、道中が厳しくボスはうまくやれば倒せる、というような海域だったと思います。
ラスト1ゲージ、最終海域も頑張っていきましょう。
※装甲破砕はそのうちあげます。
【激突!ルンガ沖夜戦】
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- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
ゴトランドと島風が未ケッコンなので、ソナー1個でも対潜100行きません。その場合、替わりは誰が適任でしょう?
Gotlandは2スロ対潜で良いと思います。変わりにどっかに照明弾を
島風は対潜抜いて魚雷3にすれば良いかな。一応E5-2を見て、
風雲とか時雨とか採用するなら採用してください。
ボスにようやくたどり着いて、慌てたもんでつい対戦警戒のとこをぽちり、
皆様もうっかりミスにご注意ください。
しかしどこが中規模なんだか…
運営のいう「規模」は海域数基準だから、ゲージとギミックで工程、必要艦隊数が自由に増し放題な現在は参考にしちゃダメなので…6ゲージ×3 の全三海域なら多分小規模って書くだろうし
対潜させるなら、ゴトランドよりシェフィールドの方が適正あったじゃん、とA勝利クリアしてから気がつきました。
対潜が目的じゃなくて、大型探照灯+夜偵が目的ですねー…
余る枠での対潜は補助です。
ボスマス編成の削り時の画像が破壊時と同じになってませんか?
報告ありがとうございます。同じでした。
削りSS取れていなかったので、動画から持ち出します
お世話になっております。いつも後段は丁督ですが、記事・コメント等を参考にさせていただき、先ほどE4-4甲をクリアしました。
編成は以下です。第1に摩耶さまが入った編成をあまり見かけなかったので、参考までに上げておきます。
https://jervis.page.link/WCgc
全員メイン艦です。
装甲破砕済み、ラスダンで金剛と榛名はアイオワ(Lv131)とサウスダコタ(Lv121)に変更しました。
支援は道中・決戦とも、戦艦の火力200近辺を目安に火力を盛って出しました。
(大和武蔵は出しませんでしたが長門陸奥は決戦支援で出しました)
基地は削り・ラスダンとも全部ボスです。
最初ヒャッハーさんではなく伊勢を入れていましたが、Z2で制空が取れなかったため伊勢が大破してしまい、1回Sを取った段階でこちらに変えました。
なお、最上特を使うべきだったとは思いましたが、最上特はE4-1で使ってしまったので、フィニッシャー(+夜偵役)として妙高を採用しました。
あと、雷巡が北上木曾なのも、大井をE4-3で使ってしまったからです。
軽巡も矢矧ではなく、夕張特やほかの4スロ軽巡にする方が良かったかもしれませんが、夕張もE4-1で使ってしまったのと、4スロ軽巡が1スロ対潜出来るほど育ってなかったため、夜戦火力330出せる矢矧を採用しました。
この編成で8出撃2撤退(1回はM、もう1回はZ1で撤退)、Sが2回、Aが4回でした。
ただ、Mで梯形陣の場合、ほぼ必ず誰かが中大破していたので、削りでは東海を飛ばすなりして対潜をケアした方が良かったかもしれません。
ラスダンはZ2でネルソンタッチ不発で、ヒャッハーが大破に追い込まれ、ボスマスでは航空隊が全然仕事をしませんでしたが、ボスマスで支援がナIIを全部つぶし、ネルソンタッチが刺さり、妙高のカットインが夜戦で炸裂し何とか1回でゲージ破壊出来ました。
でもE5は丁で行きます……。久々に色々考えて疲れました。
ガバだらけの編成だと思いますが、参考になれば幸いです。
甲クリア 撤退0回(削りでボス撃ち漏らし1回のみ)割り一発、札が見えてるとここまでやりやすいとは
Nelson141(射程超長 徹甲弾連撃 増設機銃)
伊勢146(主/主/艦戦/艦戦/水偵 増設機銃)
Iowa153(徹甲弾連撃 増設バルジ)
利根159(主/主/水戦/水偵 増設機銃)
榛名173(徹甲弾連撃 増設バルジ)
Zara99(水戦×4 増設機銃)
北上153(魚雷カットイン 増設機銃)
タシュケント152(探照灯/照明弾/四ソ/三爆 増設機銃)
Johnston98(高射砲/高射砲/ソナー)
夕張138(魚雷カットイン/ソナー/電探 増設見張員)
摩耶142(魚/魚/両用砲/夜偵 増設機銃)
最上98(魚/魚/甲/主 増設見張員)
全員メイン 運改修は北上50、夕張55、摩耶35で最上は素
島風とFletcherが別札なので駆逐枠はサポートに徹してもらった
基地は記事通り、フル支援で本隊はキラなし、装甲破砕あり 水上で第一艦隊が堅いので道中は抜けられると踏んでボスでタッチ
ラストは昼で大破ボスだけにして摩耶様がカットイン〆 全力で戦艦使えて随伴が弱いから昼でボコボコにできて楽しい
乙ですがかなり苦戦しています。
支援・決戦は出し、装甲破壊した上で、夜戦で500程しか削れないのですが、
昼は昼で雷巡を切らしてしまったのが痛く、どうしても弾数が足りずにせいぜい200程度の削りです。
更新前の長門タッチでも似たような状況で、燃料も厳しくなりましたし、素直に友軍を待った方が良さそうですかね……?
https://jervis.page.link/97eW
ごめんなさい、編成意図が読み取れず、私から見てアドバイス出来る状態ではありません。
(丙の方ならやるんですが)
凄くざっくりと最低限書きますが、
・第一艦隊の瑞雲や彗星装備の見直し
・第二艦隊の特効艦の見直し
・夜戦時のカットイン装備の見直し
・基地航空隊や本体の制空状態の見直し
あたりを調べながら修正していけば、攻略できるかなと。
記事と同じ様に装備を積んだほうがマシな結果になります…
一つならともかく、私が全部修正理由を書いていくのは厳しいです。
友軍待ったほうが良いと思います。
ありがとうございます。
特攻艦はもう切らしているので対応できないのですが、他の項目はまだ対応できる部分があるのでやってみますー。
こんな編成でも乙でここまで来れるもんなんですね…
すごい
確かにすごいw
他の人なら水戦足りないなら伊勢(もしくは軽空母)に艦戦ガン積にして制空優勢以上にしようとするところ・・
甲クリアできました!
装甲破砕めんどいな…と思いつつ偵察に1回出撃してみたら、一発でクリアできました。
対潜は夕張のみでお祈りが点に届き無傷で切り抜け、
Z2でタッチ陣形を選び忘れるガバも、その分ボスマスでタッチが炸裂!
最後は最上のカットインでトドメ!北上の攻撃も残ってたので結構余裕でした。
一応ご参考までに編成・装備を書いておきます。
第一艦隊
⇒ ほぼ編成例通り(戦艦主砲と徹甲弾の改修度合は大分劣る)
第二艦隊
大井 → 妙高(3号砲★6・四連装魚雷後期型★8・同★8・同★7)
ゴトランド → 夕張(甲標的丙型・五連装魚雷★8・四連装魚雷後期型★MAX)
フレッチャー → ジョンストン(装備同じ)
島風 → 四ソを照明弾に変更
他、編成例と同じ。装備改修度は大分劣る。
魚雷を中心に改修を進めてきた甲斐がありました。
やはりイベントを終えたら課題を整理して次回に備えるのが大事ですね。
初のALL甲クリアを目指してがんばります!
管理人様、いつも素晴らしい情報をありがとうございます!
甲で運よく破砕無しで割れてしまいました。
ネルソン99、熊野118、ダコタ78、伊勢99、ワシントン75、コマちゃん90
アトランタ89、北上99連撃、大井99連撃、鳥海99魚雷3夜偵1見張り、島風98魚雷3見張り、時雨99魚雷3見張り
水戦と魚雷の改修はしておけということですかね。
雷巡2人の連撃は運改修も増設もしてないので割合ダメージと随伴散らし狙いで。
結果だけ見れば大井っちまでの連撃で140くらいまで減らして鳥海がトドメだったので上手くいきました。
道中のほうがキツかった…
基地は潜水マス1部隊、ボス2部隊 陸戦制空隊、陸攻4
ボス支援は武蔵、大和入りのガチガチ。道中支援は全キラ。
いつもお世話になっています。
一、二日ほどハマった後やっと甲クリアできたので、参考までに報告いたします。
編成をこんな感じにしてから4出撃(1撤退)。
https://aircalc.page.link/gocj
装甲破砕済み。本隊はキラ無し。支援は道中決戦共に出しています。
こちらの編成をほぼコピーさせていただいていたのですが、ラストに入ってめっきりボス到達できなくなり、wikiなどを参考に組みなおしてみた編成です。
概要は以下の通りです。
・潜水マスのダメージが馬鹿にならないので基地一部隊を割く
・残りの二部隊はボスマスで拮抗×4
・伊勢を艦戦キャリアにする。基地と合わせてボスで制空確保、道中で優勢にする
・手数が欲しいのでタッチはボスマスで使用
・あわよくばボス随伴を棒立ちに、と思いましたが実現せず
見た目で舐めていましたが、道中がしんどい。
友軍が来ればボスは明らかに楽になりそうですね。
参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
私の場合、伊勢改二を使用せず瑞鳳改二乙を艦戦キャリアにして2番目に置きました。
そうすることで、2巡の攻撃時にネルソン→特攻戦艦とすることができます。
ボス戦における削り役はできなくなりますが、道中の2巡目では高火力艦が続けて攻撃できるのが大きいです。
参考にしました。
違いはAtlanta→対潜+夜戦装備満載ゴトに変えたぐらいです。
おかげで、たった今E4-4クリア!
感謝!
管理人さんもいつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!
編成画像が最新で解説文が修正前なんでしょうか?
>航巡1雷巡2軽巡1駆逐2
>●道中の安定を意識して、雷巡を2隻と最上改二特を採用しています。
とかフレッチャーのカットインの記述とか有ってまだ解説文の修正が手つかずなのかなー、って見てたら摩耶については追記されてるみたいで悩ましい(笑)。
報告ありがとうございます。
多分寝る前に編成だけ直して、消すところは消さずにそのまま修正完了だと思いこんでますねこれ…
今から見直してみます><
基本的には画像が正しいので説明文ガバです。
基地航空ですが、だいていちゃんで足を延ばすのを前提で
隼65入れたほうがナⅡを掃除しやすい気がしますが、どうでしょうか?
これくらいの敵艦隊だと、ナをおとすというよりは敵全体を視野に入れたいので、
銀河とか出したほうが良い事が多いですね。
なお、記事例は緩めに組みましたが、
熟練度も考慮してないし編成の一つでしか無いのであんまり参考にならないです。
おかげ様でラスダン一発クリアできました。参考程度ですが。
Nelson 隼鷹(艦攻1艦戦2彩雲1) サウスダコタ 妙高 ワシントン コマちゃん (水戦キャリア)他全員連撃
ゴト(探照夜偵連撃) 北上(連撃先雷) 大井(連撃先雷) 最上(連撃先雷夜偵) 島風(水見魚雷CI照明) フレ(水見魚雷CI対潜)
※低速化だからコロちゃんでもよかったかも・・・
基地・ 対潜1部隊:東海4 ボス2部隊:陸攻2 陸偵1 陸戦1 劣勢調整
道中・ 決戦支援に砲撃支援
・初手対潜大破ダイキライ派のため対潜支援に東海4(過剰)
・道中支援のおかげでボス前で隼鷹とコマちゃん中破の被害のみ
(なお、隼鷹は艦攻が枯れたためボスで棒立ち)
・ボスでは基地と支援で先雷壊滅⇒ネルソンtouch初手発動
夜戦突入時ボス中破残して敵艦隊壊滅、味方第一艦隊壊滅+第二艦隊無傷
・連撃組4名が削ってフレがトドメ、島風回ってこずS勝利終了
大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
甲でクリアしました。
編成はありがちなものです https://jervis.page.link/gdGv
装甲破砕あり。
基地航空隊は 1, 2 を Z 集中。3 を M 集中。
支援は削り時から道中支援、決戦支援あり。ともに砲撃支援。
ネルソンタッチは結局ボス前 Z2 で使ってました。ボスで使おうとしたけど第一艦隊 2 巡のうち 1 度も発動しなかったことがあるので、ボス前で発動しなければボスで使うという方針で。
削り時は基地航空隊は東海ではな陸攻を編成してボスへ 3 部隊投げてましたが、ラスダンは M 潜水艦マスでやられることがでてきたので基地航空隊は上記のように変更。
削り時はゴトランドではなく夕張を入れてましたが、夕張は探照灯を装備できないので、少しでもカットイン発動率を上げるために夕張→ゴトランドへ変更。
記事をほぼそのままに、破砕無しで昼S取れちゃいました。開幕でボス一人になりT有利でボッコボコ。この編成最高(ただの上振れ)。
唯一気になったのは先制対潜。島風はなんとか出来ましたが、ゴトはLV同じくらいだからと油断してラスダン前に頭抱えました。
お疲れさまですー
一応Gotland足りなければ、照明弾は島風に乗る想定ですね。
多分今後もこの編成多用するんで、せっかくレベル上がってるならGotlandは対潜改修おすすめします(…
いつも広範囲なレベルの提督目線での有益な情報に感謝いたします。
イベント中各作戦通しての甲挑戦は初めてですが,おかげさまでE4-4甲を突破できました。ゲージ破壊後の「おめでとうございます…」の声を聴けて昨夜はそのまま寝てしまうほど,この1週間かけて毎夜全力で挑んでいたという感じです。
さて,似た環境の提督方々への参考までと思い,当方の攻略メモを記します。
貴サイトの情報を頼りにして,
・第1艦隊:ネルソン改(主・主・偵・一式徹甲と高射装置max),伊勢改二(主・主・艦戦×2・彩雲と噴進改二max),金剛改二丙(主・主・偵・一式徹甲と高射装置max),Commandant Teste改(水戦×4),榛名改二(主・主・偵・一式徹甲と高射装置max),熊野改二(主・主・偵・水戦と噴式改二max)
・第2艦隊:摩耶改二(対空仕様),浦風丁改(主・ソナー・RUR-4Aと熟練見張),夕張改二(主・主・照・ソナー・SGと特殊機銃),北上改二(試六連魚・五連魚・甲(蛟龍改)と水雷熟練見張),風雲改二(D型改三・四連酸魚後期・SGと水雷熟練見張),最上改二特(魚・魚・甲丙・主と噴進砲改二max)
・対潜先制爆雷艦は2隻しか組む余裕はがなく,M(対潜)マスはお祈り
・Z2(ボス前の連合)マスでネルソンタッチ使用(感覚で発動8割くらい)
・基地航空隊は,3部隊(戦+陸攻×2+陸偵)ともZ(ボス)マスへ(全機熟練度>>maxで,M(対潜)へ東海部隊を出す余裕もなく)
・道中・決戦支援ともにあり(組める最大限の編成・装備で,全艦キラ付け)
・道中は,M(対潜)マスとO(空襲)マスで大破撤退を1回ずつ
でゲージを削り終えて,そのまま一度ゲージ破壊に挑戦しましたが,ボス旗艦のみでも残ダメージ(HP)が2桁残ったため,実力を考え早々に切替えて,
・装甲破砕ギミックを完了
ゲージ削りと同様の対応で,1回目の夜戦最後の攻撃で北上様がボス旗艦へ魚雷CIを決めてゲージ破壊,S勝利でした。
E4-1以降のキツさと手間は想像を超えていました。未だE5攻略が残っていますが,一旦間をおいて,気力回復と資源回復(気がつけば燃料が10万超消費していました)に努め,もう少し情報を勉強して挑戦します。
お疲れさまでした!
ここの友軍前クリアは、艦隊が上手く編成できてる指標の一つになりますね。
(夕張の特を使ってないのは気になっちゃうけど、宗教上かな)
E5はまた2ゲージ目からハードになるので、友軍とか待ちつつ作戦を練ってみてください。
E4-4難易度甲で攻略中です。削りはうまく進んだんですが、ラスダンに入ってから沼りに沼って抜け出せません。装甲破砕はしています。編成は以下の通りです。
https://jervis.page.link/hT4A
道中支援・決戦支援は砲撃で入れています。
潜水マスは、開幕対潜を2人入れて、あとはお祈りです。
基地航空隊は第一部隊・第二部隊はボスへ、第三部隊はZ2に飛ばしています。Z2を抜けることができず、Z2でネルソンタッチを使うとボスマスで取り巻きを落とせず夜戦に行けない状態です。
装備等、何かご指導頂ける点があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
第一艦隊は調整できるだろうけど、あまりネックになってると思わないので第二艦隊だけ。
>第二艦隊
・風雲は割合目的で連撃装備にするか、魚雷カットイン装備にしたほうが良いです。
私なら対潜装備無しでやったほうが良いと思うけど、1スロ対潜してもいいかもしれません。
・Sheffieldの照明弾は探照灯に。出来れば照明弾は装備したいけど、照明弾を乗せるなら
摩耶の対空電探を外して照明弾を乗せるくらいかな
※発動率が5%とか低くなるけど、対空カットインは発動可能。
記事例は道中重視しちゃって甘えてるんだけど、
ボス戦だけ見るなら本当は対空カットインも入れずに魚雷を積んだほうが良いです。
>支援
厳密なアドバイスにならないですが、もうちょっと命中値を意識したほうが良さそう。
飛龍の彗星601は電探でいいかな。武蔵もう1個電探を載せてみましょう。
大和は試製41cmみたいな命中値のある主砲があったら、載せ替えてみてください。
長門とかColoradoの付けてる命中値の高い電探は、決戦支援に持ち越しですね。
後は、駆逐艦は火力/運の高い艦(例えば雪風)とかに変えて、1-2本主砲を載せて火力を意識しておくと、
クリティカル時に敵の駆逐を落としたりするので変える余裕があるなら変えたほうがいいかなと。
現状だと夜戦カットイン艦が4隻で、そのうち特効艦が3隻。
装甲破砕されていますが、それでもクリティカル無しで装甲が抜けそうなのが、最上位になっています。
他の艦は装甲を抜いて有効打を出せるかどうかが半々位なので、運が良くないと(クリティカルが出ないと)
なかなか終わらないという状態ですね。
>Z2を抜けることができず、Z2でネルソンタッチを使うとボスマスで取り巻きを落とせず夜戦に行けない状態です。
多分友軍を待って、風雲だけ魚雷カットインにすれば攻略できると思いますが、
友軍無しでやりたいなら道中に出してる基地をボスに出さないと手数が足りてない感じがします。
対潜マスとZ2は地道にキラ付けとかして、ボスに到達した時に少ない回数で抜けられるようにしたいかなと。
返信いただく前に泣きの一回ということで出撃したところ何とか撃破できました!この出撃は道中・ボス戦全てがうまくかみ合って、Z2は第四陣形で抜けることができ、ボスマスにネルソンタッチを使うことができまして、夜戦時にはボス大破のみ、あとはカットイン待ちという形でした。四腕さんの言われてるとおり最上がカットインするかどうかが、落とすための最後のポイントで、撃破時は最上カットインで終了でした。
Sheffieldの照明弾ですが、探照灯の方がよかったんですね。大型探照灯が載せられないのでそれなら、と思って照明弾を載せてました。改めてこれらの装備について調べてみたら、そりゃ探照灯のほうがいいやって効果でしたね。
支援艦隊の装備の積み方についてもですが、E5でしっかり参考にさせて頂きます。駆逐艦についてはそのときキラが付いてた子をそのまま使っていたので、今後この件を生かしていこうと思います!
アドバイス頂き、本当にありがとうございました!!
ご返信をありがとうございます。
今,気が付きました! ご指摘いただいた第2艦隊に組んだ”夕張改二”を”改二特”にして編成していれば,少しでも楽に攻略できて良かったかもですね。
当方思い起こすと,E4-1にて「遊撃部隊」の札が付いた”夕張改二特”(サブ艦)を使ったのですが,その後に続くゲージやギミへクの攻略で夢中(必死であたふた)していたためか,”夕張改二特”という艦(同じ艦名)をここE4-4の”第二艦隊”へは編成できないと思い込んでいたのでしょう(←実際は艦が違うし札も違って当然使えることを忘れて),改造(大規模改装)すれば良いという考えに至りませんでした! うーん,お札への注意はしてきましたが…,お粗末な結果で宗教上ではないです。
今だからこそ自分を笑えます…この後も頑張ります。
→申し訳ありません。
返信する場所を間違えました。
ひとつ前のサイト主殿返信に対するコメントです。
管理人さんの削り編成を参考にして、計9回(S 5回、A1回、撤退3回)の出撃で甲ゲージを破壊しました。
ありがとうございました。
編成は記事記載の削り用編成をベースにして、一部艦を入れ替えています。ギミックのZ2マスのS勝利対応で
出撃してそのままボスを撃破してしまったため、編成の組み換えは行っていません。
以下、簡単に編成を書いておきます。
第1艦隊 ネルソン、摩耶(対空CI,連撃)、アイオワ、伊勢(制空専任)、サウスダコタ、熊野(制空専任)
(注)戦艦は主主徹偵の徹甲弾CI装備
第2艦隊 島風(魚雷CI,対潜)、秋雲(魚雷CI,先制対潜)、大井(先制対潜・雷撃)、北上(魚雷CI,先制雷撃)
夕張(魚雷CI,先制対潜・雷撃)、最上(魚雷CI、先制雷撃)
基地航空 第1 飛龍×2、隼54、大艇 → ボス(劣勢/劣勢)
第2 銀河×2、隼Ⅲ甲★10、陸偵熟 → ボス(劣勢/劣勢)
第3 銀河×2、隼64、陸偵熟 → ボス(拮抗/拮抗)
支援 道中支援:砲撃支援(火力150前後で調整)、決戦支援:砲撃支援(火力155前後で調整)
【コメント・感想】
・当初制空補助艦としてコマンダンテストを使っていましたが、2回連続してZ2マスの砲撃戦で大破した
ため、装甲値が高い熊野に入れ替えました。(制空値が足りている事は確認済)
・基本、昼戦でボスのみを残してひたすらボスを割合ダメで削っていくので、早目に随伴艦を掃討するのと
手数を増やすのがポイントかなと思いました。その為には、火力過剰気味な戦艦を連撃装備
(主主主偵、主主電偵)にするのもありかもしれません。
・決戦の砲撃支援が結構仕事をしていたので、第1の随伴艦を1発で葬れる火力(180超)に調整する
のも良いかなと思いました。(通常は、第2を主対象に155前後にしている)早目に第1の随伴艦を掃討
できると、こちらの第1巡目にボスを殴る手数が増えるので。
・割合ダメのダメージソースとして、終幕雷撃も有効だなと思いました。
おそらくダメージ計算を同時処理していて、個々の割合ダメが単純加算される為かと。
・フィニッシャーになる夜戦キャップに近い特効艦としてはやはり最上、次が鳥海、その次が鈴谷あたり
でしょうか。試したわけではないですが、金剛型(丙)の魚雷CIも面白そうだなと思いました。
計算上、改修込みで主主魚魚でキャップに届きそうです。装備は46改、6連酸魚とハードルが高いですが。
使った資源は、大雑把ですが、燃料17k、弾薬12k、鋼材10k、ボーキ8k、バケツ55個です。
さすがに戦艦4隻なので燃弾をそこそこ消費していますが、まあ許容範囲なのかなと思います。
それからバケツの消費が多いのは、ギミック解除(特にLマス)の出撃分が相当数加算されているためです。
おまけですが、削り時の1回目のS勝利で涼波がドロップしてラッキーでした。
E4甲難度。ラスダンをお試し威力偵察に行ったら割れちゃいました。
E4全体を通しての難解な札の割り当てパズルにはこちらの記事及びコメントに大変お世話になりました。
・ 編成/装備は削り時も同じ。第二のCI艦だけ旗艦をローテしてキラを維持。
・ 伊勢と水母で制空を優勢で維持し、対潜は基地にお任せ。
・ 道中重視で摩耶に対空/魚雷CI兼任、秋月は対空を底上げしつつ探照灯で夜戦フォロー。
・ 北上と夕張が連撃なのは単純に魚雷不足。
・ 基地は最初2部隊をボス投入も、ラスダン直前の削りで4連続道中撤退したので1部隊をZ2に振分
・ 支援はラスダン時の決戦支援のみ(今イベで初めて支援出した。。。)
・ クリア時はボスまでほぼ無傷で突入、先制雷撃は全部第一に飛び、かつ大破なし
・ 同航戦を引いて夜戦までにはボスのみに。こちらの第二はほぼ無傷
・ 島風/摩耶/高雄と全員CI発動でフィニッシュ(高雄だけ運改修済)
Nelson99(46cm改★6/FCR/Seafox/一式徹甲弾★7+Bofors)
伊勢99(烈風11/XF5U/烈風改二/岩本★10/彩雲偵四★2+噴進★6)
South Dakota73(mk6GCFS/mk6mod2/Seamew/九一徹甲弾★10)
最上98(3号砲★8/3号砲★7/強風★1/瑞雲改二)
金剛丙99(Mk7★8/試製35.6★10/11熟練/一式徹甲弾改★7)
Commandant Teste96(強風★10/二水戦熟★10/二水戦★3/二水戦+Flak)
島風99(5連酸素★6×3/水雷見張★8)
摩耶159(5inch集中/42号★2/4連後期★10/4連後期★7+集中機銃★4)
夕張特99(14連改x2/甲標的丁/HFDF/SG+タービン)
秋月119(秋月★10×2/探照灯★10+91高射★10)
北上99(OTO★10×2/甲標的丙+見張)
高雄172(6連★6/4連後期★10×2/夜偵★7+水雷見張★4)
基地:
東海x3/TBM-3W ⇨ Mマス
陸偵熟/隼Ⅲ★10/銀河/銀河 ⇨ Zマス(ボス)
陸偵熟/SpitfireV★4/飛龍★10/飛龍★7 ⇨ Z2マス
ラスダンはついてましたがこの構成で削りは充分安定するかと思いました。
ぜかましさんの削りの編成のまま、航空隊を1つ東海部隊にして甲で割れました(破砕ギミック後)。
東海を出すので対潜装備は夕張にソナー1つだけでやりました。
ボスへの航空隊は仕事しませんでしたのでサウスダコタが開幕雷撃で大破されましたw
夜戦でボスだけになり、島風カットイン、風雲カスダメカットイン、北上カスダメ、大井カスダメ、最上連撃で倒しました。
四腕さんお疲れ様です。先ほど、ゲージ破壊に成功しました。E-4甲クリア。54戦隊以来の半径7の戦闘機が手に入ってご満悦です。E-5も…できるといいな~とは思いますね。凉波出なかったので、また戻らないとですが…
Z2のギミックを最後にしてて、Z2Sとったあと、そのままボスに行って一発クリアしました。装甲粉砕してないと無理だったと思いますね。ダメージ見てて。
編成はあまり捻りがありませんが、以下の通りです。削りからラストまで変更なしです。
第一:ネルソン改LV127・伊勢改二LV129(艦戦キャリア)・金剛改二丙LV124・コマンダンテスト改LV91
(水戦キャリア)・サウスダコタ改LV111・アトランタ改LV96
第二:阿武隈改二LV137・浦風丁改LV89(2スロ対潜・照明弾)・島風改LV83・大井改二LV116・北上改二LV122・妙高改二LV98(3号砲・魚雷×2・夜偵)
全員増設あり。高射装置☆10が一つしかないので、ダコタに装備。第一は残りは基本的に機銃。金剛のみバルジ。第二は、大井のみ連撃。残りの火力担当4人は全員カットイン仕様(島風は運改修無し。水雷戦隊熟練見張員に期待しました)
基地
第一:銀河×2・隼三型甲☆10・陸偵熟練 ボス集中
第二:銀河・一式陸攻ニニ型甲・隼三型甲☆10・陸偵熟練☆2 ボス集中
第三:東海×4 Mマス集中
支援艦隊
道中:丹陽・タシュケント改・長門改二・陸奥改二・ワシントン改・加賀改二
決戦:夕立改二・綾波改二・アイオワ改・大和改・武蔵改二・赤城改二
基本的に駆逐は電探3つ。決戦支援担当の二人は、少しでも火力を上げるため、GFCSなど火力UPもある電探で固めてます。戦艦は砲2電探2・5スロの三人は電探3個と、命中を重視してます。かつ、決戦支援はナⅡを仕留めるため、戦艦三人は表示火力170に到達するように調整。
ボスマス出現・装甲破砕ギミックも込みで、総出撃13回。削り中S3A3撤退1。削りの段階から、どれだけカットイン叩き込めるか?の勝負でしたね。不発だと討ち漏らしで。
ラストは、突入時点で中破2人(コマンダンテスト・大井)で同航戦。タッチはZ2で使ったので単縦陣。基地と支援でナⅡが一体しか倒せませんでしたが、向こうの開幕雷撃が制空担当に向かったので被害軽微。これも運が良かったですね。昼終わった時点で、残敵は旗艦のみ(HP400)。こちらの第二は大井大破で残りはほぼ無傷。内容は島風のみカットイン不発。残りの3人がカットインを出してくれたおかげで無事倒せました。因みに、トドメの妙高のカットインでダメージ192でしたね。
やってみて思ったのは、先駆者の方々のようによほどガチガチにしてなかったら、博打要素の強いボスだという感想ですね。随伴にネ改とかが居なくても。削り中も、Sとったときは、基本的に昼で旗艦のみ(中破にはしておく)にし、カットイン艦が、ほぼ全員カットインかますのが前提条件みたいなもので。大井の連撃は装甲に弾かれることが多いのか、ダメージが伸びなかったように感じます。3号砲☆10を二つつけても。まあ、ペナルティもあるとは思いますが…
うちは最上改二を4-1で使ったのでここにはいませんが、使えるなら起用して(可能ならコンバートして)開幕雷撃の本数増やすのも大事ですね。雷巡や特効のある最上なら、同航以上なら、ほとんどの随伴をワンパンできると思いますし。支援もキッチリキラ付けして。如何に砲戦が始まるまでに、敵の随伴を減らすか?これが肝ですね。随伴が減れば、それだけボスへの割合削りの機会も増えます。それに、随伴を減らすことで、自軍第二の被害も減らせますし。閉幕雷撃も、本数が多ければかなりのダメージソースになります。
後は、運を天にですね。第二がカットイン乱舞を放つことを祈りましょう。基本的な事柄を書いてて、最後身も蓋もありませんが…まだの方の参考になれば幸いです。
全員カットインをだすというよりか、全員しっかり火力を盛ったカットイン構成にして、
カットインが出た時に装甲を抜ける(特にクリティカルの有効打を逃さない)って感じでしょうか。
お疲れさまでしたー。E5もぼちぼち頑張ってください。
お疲れ様です。アドバイスありがとうございます。そうですね。カットイン放っても、装甲を撃ち抜けなかったら意味ないですね…一応、魚雷カットイン出した際、妙高・島風は特効込みで。北上は素でキャップ超えてる計算にはなるのですが…魚雷も☆6付近で停滞してるのが多いので、改修餌集めも頑張らないとですね…本数自体も増やさんとです。あと、運改修も。できる範囲で、最大限火力を盛っていたとは思います。今回の第二。こう悩むことの多いのも、このゲームならではですね。
ありがとうございます。引き続き頑張ります。四腕さんも無理はなさらぬように。それでは。
資源的にかなり余裕があったので陸奥大和タッチで破砕無し甲クリアしました。
陸攻部隊をボスに2部隊、潜水マスに1部隊。決戦、道中支援あり。
陸奥、大和、ダコタ、伊勢、アトランタ、コマンダンテスト
北上、タシュ、島風、夕張、鳥海、大井(運改修はタシュケント、夕張のみ済み。それでも鳥海以外カットイン、対潜装備一切無し)
試行4回目で割れましたが、どれもあとちょっとという感じだったのでいつか割れるだろと、別ゲームを見ていたらボスが昼で瀕死になっていたのでタシュケントの魚雷見張りカットインで割れました。装甲破砕はいらないかぁという感想。
甲でゲージ破壊しました。装甲破砕済み。
Lv133ネルソン 主主徹偵+機銃
Lv125伊勢改二 艦戦ガン積み+噴進砲改二
Lv77ワシントン 主主徹偵
Lv98アトランタ カットイン装備
Lv98金剛改二丙 主主徹偵
Lv142鈴谷改二 水戦ガン積み+噴進砲改二
Lv94最上改二特 魚魚甲標的夜偵
Lv134夕張改二特 魚魚甲標的ソナー機銃+水雷見張員
Lv138夕雲改二 ソナー探照灯照明弾+バルジ
Lv128大井改二 魚魚甲標的+機銃
Lv129北上改二 魚魚甲標的+機銃
Lv139島風改 魚魚魚+水雷見張員
基地はMマスに東海、ボスマスに陸戦×1、陸攻×2、陸偵×1を2隊派遣。支援は道中・決戦ともに全力。
Z2マスでタッチ発動。ボスマスでは航空隊・決戦支援で1隻しかナ級を潰せませんでしたが、アトランタ・伊勢の非火力艦を狙ってくれたので助かりました。アトランタが敵空母を枯らせてくれたこともあり、第二は北上が中破した以外は全員無傷で夜戦に行けました。この時点でボス体力は残り280程度、旗艦の最上がカットインを決めて撃破しました。
ボス随伴はあまり強くないので道中突破と試行回数を意識しました。
上記編成では念のため夕張にソナーを持たせましたが、東海を出しているので他の装備で良かったかも。矢矧を起用していれば1スロを夜偵に回して最上に見張員を持たせることができたのですが。
削りではジョンストンを起用したこともありましたが、安定性に欠け、連撃ではボス相手にはどうにもならないなどの理由でアトランタに変更。安定感が大分違いました。
諸々参考にして何とか甲で割れました。ありがとうございます
当方の戦力ではボス戦全振りだと支援来てもZ2抜けられなかったので、削り編成の方を軸に雷撃4本・道中に東海部隊・Z2タッチ(ネルソン・金剛・榛名)で到達優先した方が良さ気でした
ただ、クリア時はZ2タッチ不発でボスに回す事になったので何ともかんとも‥
いつも参考にさせて頂いております、大感謝です。
甲で失敗したかな…と思い続けて1-2-3-4と進み装甲ギミック無しでうっかりクリアしました。
Lv134 Nelson(主主徹Fairey/Bofors)
Lv132 伊勢改二(主主烈風53型岩本紫雲/25mm集中)
Lv122 Iowa(主主零式11型徹甲/Bofors)
Lv127 熊野(主主強風瑞雲改二/連装噴進砲改二)
Lv120 ダコタ(主主零式11型徹甲/25mm集中)
Lv96 コマ(水戦ガン積み/ダメコン)
Lv129 島風(魚雷3/見張り)
Lv108 最上特(魚魚夜偵甲/見張り)
Lv118 夕張特(魚魚甲照電探/見張り)
Lv82 風雲(魚雷3/見張り)
Lv124 北上(魚2甲/見張り)
Lv126 妙高(主魚3/見張り)
基地はMマスに東海、ボスマスに陸戦×1、陸攻×2、陸偵×1を2隊派遣
ボス前タッチ。支援は道中決戦全力
キラキラは面倒なので、いつもお祈りしております。
ずっとずっとイベントが楽しめるのは管理人さんとここの皆様のお陰です。ありがたや。
友軍が来たので装甲破砕済のE4-4のラスダンに出撃して来ました。
参考までに私の削り段階の状況は昼戦でSが1回、夜戦でSが3回、削り切れずA勝利が2回。
ラスダン昼戦終了時点ではボスだけを残し残りHP352。友軍の陣容は川内改二・初風改・長波改二。長波の装備は主魚電のようです。
で、川内が鎌撃で125、初風改も連撃で55、長波改二はCIで95(あまり良い当たり方していない?)。その後第二艦隊のフレッチャーが魚雷CIで151を叩き出し無事撃破となりました。
第二艦隊における特効艦CIを用意しておく必要があるのは変わりませんが、ものすごく並べなくても「1人か2人CI当たれば勝てるかな?」くらいにはなったかも知れませんね。
東海部隊出せば対潜は1人いるかいらないかくらいですので、削り時のように先制雷撃を4本に増やして良いかも知れません。
取り急ぎ、レポートでした。
いつもお世話になっております。
援軍の情報を少しだけ共有したいと思います。
強援軍指定で、上の方と同じ編成でした。
長波の中波でCI 100強前後(装甲破砕あり)
第一艦隊:ネルソン・伊勢・金剛・Comma・榛名・熊野
第二艦隊:島風・風雲・Gotland・大井・最上・北上
E4-4突入前に友軍待っていたらZマスは入れようとしていた金剛榛名っぽいのでおとなしくアメ戦艦にしますか…
友軍が来たおかげで甲クリアできました。金剛友軍がボス以外を一掃。鳥海がCI 360で撃破できました。ギミックはクリアしていません。
第一艦隊: ネルソン、伊勢、アイオワ、コマンダン、サウスダコタ、熊野
第二艦隊: 鳥海、風雲、ゴトランド、北上、山風、最上
支援は全力、基地航空隊はMマスとボスマス2です。東海4あればMマスは対潜装備不要でした。とにかく面倒なギミックをスキップできてよかったです。友軍に感謝。
先程E4乙をクリアしました。乙だと破砕も友軍も出さずにクリアできるんですね。
一応編成は
第一:Nelson、隼鷹、高雄、Pola、金剛、伊勢
第二:阿武隈、時雨、島風、最上、北上、鳥海
制空は345,阿武隈と時雨に先制出来るくらいの対潜装備を積んで残りは全部連撃装備。
支援はずっと決戦のみ、基地はボスとV2に半分ずつ投入。
ラストにNelsonタッチを使う戦法で攻略しました。
自分の場合E5は乙以下で攻略予定なのでここで戦力出し惜しみせずに突っ込んだのが良かったのかも。
甲クリア 装甲破砕なし
E4ー1でもコメしました、一隻教の提督です。
ラスダン様子見しに行ったら、びっくりするくらいあっさり割れました。
削り撤退なし、S5回 ボスでタッチ
ラスダン Z2で撤退1回、
2回目でZ2でタッチにして、ボスで第4
ネルソン165 榛名171 阿武隈170
他の子は全員99
ネルソン(超長 主 シーフォックス改 一式Max)バルジ
筑摩(主 主 水戦 水偵 )
榛名(主 主 水偵 一式Max )
鈴谷空母(艦戦×3 彩雲)奮進改二☆6
コロラド(主 主 水偵 一式☆7 )
コマ(水戦×4 増設機銃)奮進改二☆6
第二
阿武隈(魚 魚 甲 )見張り
しまかぜ(主 主 電)
摩耶(主 高射砲 電 照明弾)機銃
風雲(魚 魚 魚)水雷見張り
北上(魚 魚 甲)見張り
大井(魚 魚 甲)見張り
水戦、魚雷は全て改修 Max
削りラスダン装備編成共通です。
基地は東海1部隊 ボス2部隊
陸偵 隼54 銀河 銀河
大抵 爆装隼65×2☆6 飛龍Max
フル支援で本隊はキラなし、ラストは第二全員無傷の状態
友軍が毎回川内の3人編成くるも、ボスは大破状態でカスダメ
風雲カット不発で、大井までまわらず北上がフィニッシュしました。
いつも参考にさせていただいています。
装甲破砕に失敗(?)したものの、コピペ編成で甲クリアできました。
ギミック音も確認しながら順番にギミック解除を進め、最後のZ2マスはラスダンと同時に解除するつもりでした。
Z2マスもS勝利し、ボスマスについてグラを確認したら装甲破砕されていませんでした。
「どこか見落としたのか!?またやり直すしかないのか・・・・」と狼狽えましたが、あっさりと割れてしまいました。
友軍はバーナー焚きましたが、川内初風長波の残念編成。
しかし、良い感じに削ってくれて中破ボスが大破し、摩耶と風雲のカットインで終了。
友軍長波、摩耶風雲のカットインは全て100ダメージ以上出てましたので、想像していたほどの硬さは感じませんでした。
グラ表示バグで本当は装甲破砕できてたとか???
装甲破砕しないと滅茶苦茶硬いと聞いていたので拍子抜けでした。
基地はボスに2部隊とMマスに1部隊です。
お疲れ様です。いつも参考にさせていただいています。
丁4-4、Zマスでゲージを削っていたところ、Graf Zeppelinがドロップしました。
ドロップ前は未所持でした。(おそらく関係ないとは思いますが、4-2まで丙で丁に変更しています)
涼波掘りのページで報告しようかと思いましたが、Wマスと混ざりそうだったのでこちらで失礼します。
情報共有です。
ここの編成で風雲を初風に交換すると、金剛艦隊の確率を上げられる代わりに友軍が来ない確率も上がります。ハイリスクハイリターンを求める方はどうぞ。
すみません、攻略情報とは全く関係ない話なんですが、あまりにも辛くてどなたかに聞いてほしくてコメント失礼します。
うっかり連合艦隊にするのを忘れて、アイオワと伊勢改二とネルソンとコマンダンテストとサウスダコダに遊撃部隊の札をつけてしまいました……。
うーん、伊勢改二はちょっと辛いけど他は何とかなりそう。
・Nelson
長門陸奥でOK
・IowaとDakota
別の特効戦艦でOK
・Commandant Teste
航巡に同じ役割もたせたらOK
・伊勢
ここが多分一番つらいけど、日向を使う場面がE5の1ゲージ目くらいなので、
日向をこっちに持ってきてしまってよいと思います。
ありがとうございます!
乙だったので最初は金剛榛名に重巡多めのエコ編成でやってたんですが、ラスダンは沼ったのでアドバイスを参考に長門・陸奥・日向・隼鷹・大和・加古+友軍で無事突破出来ました(何故かながむつカットイン不発でしたが……)
本当に感謝です。
遅いかも知れませんが、第二艦隊が画像と「航巡1雷巡2軽巡1駆逐2」ってのがあってません
摩耶、風雲、ゴトランド、北上、島風、最上。
これだと、重巡1、航巡1、雷巡1、軽巡1.駆逐2かと。
もしかしたら他に指摘があったかも知れませんが、一応報告として。
報告ありがとうございます。修正しました。
お疲れ様です。こちらの記事で紹介されている編成で伊勢→隼鷹、ゴト→夕張、島風→時雨と変更してやりましたが、先ほど甲突破出来ました。
まずは管理人様、攻略情報有難うございます。又掲示板の書き込みで皆様の有益な情報感謝します。
後段海域を甲で突破出来たのはこれが初です。所々難しい所はありました。編成、支援をしっかりする事で突破出来る難易度だったように思います。最後のゲージの装甲破砕は無しでクリアにチャレンジしましたが、3度やっても無理だったので破砕ギミックこなしました。破砕後は確かにボスは楽で到達1発目でクリア出来ました。
まあしかしE4の長い事長い事・・・。休日の時間にやっているので中々捗りませんでした。64戦隊持っていないので報酬は今後の攻略で欲しかったので何とかクリアを目指しました。E5の甲報酬も欲しいですが、ちょっと無理かも。一応トライはするかも知れませんが、E4でお腹一杯なのですぐ諦めちゃうかもです。
涼波ですが、ここで掘り周回はきついですね。涼波、宗谷、ホノルルの3隻以外は揃ったのでコンプのチャンスはありますが、ドロップ艦は厳しいかも知れないです。
難易度 甲
Nelson148 46三★10 16i+FCR FaireySeafox 九一徹★10 穴旗本大バルジ
伊勢141 彩雲偵四★2 XF5U 53岩本★10 烈風改二 烈風戊熟 穴旗本大バルジ★2
Iowa137 Iowa砲★4*2 水偵11乙熟 九一徹★10 大バルジ
熊野99 三隈砲★9*2 紫雲★3 二式熟★6 穴噴進改二★1
ダコタ98 ダコタ砲m2★6*2 水偵11乙熟 九一徹★10
コマコ96 二式熟★10 強風★10 強風★6 強風★6 穴旗本中バルジ
北上142 五魚★6*2 甲丙★4 穴熟見張
摩耶99 GFCSランラン砲★2 ランラン砲★2 FuMO 五魚★6 ボフォ★4
夕張特131 甲丙★4 HDソナー 対潜魚雷 照明弾 SG初期電 穴毘式機銃★10
風雲97 D二★4 四魚後★9 GFCS 穴熟見張
島風95 D三★4 五魚★6 GFCS 穴水雷熟見張★4
最上特95 試六魚★6 五魚★6 夜偵★10 甲丁 穴水雷熟見張★8
制空504(基地1劣勢 基地2劣勢 本体優勢)
北上と夕張以外運改修なし
削りはローテーションでキラある程度維持
ラストは全キラ
支援
前衛 駆逐2空母戦艦3 全キラ
決戦 駆逐2赤城長門陸奥武蔵 駆逐以外キラ(重いのはラストのみ、他は軽めの戦艦旗艦のみキラ)
基地
1部隊目:ボスマス集中 64戦隊 爆装65戦隊★6 爆装65戦隊★1 大艇★4
2部隊目:ボスマス集中 隼III甲★10 銀河*2 偵察熟
3部隊目:Mマス集中 試製東海*3 東海九〇一
01同航優勢 夜S 友軍設定忘れ
02同航確保 夜S 友軍B
03M大破撤退
04同航優勢 夜S 友軍A
05同航確保 夜S 友軍A
06同航確保 夜S 友軍B
—ラスト装甲破砕なし
07お試しキラ剥がれ反航優勢 夜A 友軍B
08Z2大破撤退
09同航優勢 夜S 友軍A
友軍
A金剛榛名川内巻波長波
B川内初風長波
1、2戦とも道中ボス楽な感じ
3戦目、風雲の対潜装備外したとたんに潜水マスで大破、夕張の1スロだと旗艦潜水落とせないので装備変更
それ以降は陣形もよく削り終了。
7戦目、支援のキラがギリギリ残ってたので、本体キラ剥がれ多いけどギミックなしでお試しボス
夜戦前までにボス中破のみだったけど弱友軍と後ろの艦CI不発で割れず
支援他準備整えて8戦目、万全準備後のあるある撤退orz
9戦目Iowa中破他カスダメでボス到達
夜戦前までにボス中破のみ、強友軍後180残しを第二旗艦北上CIであっさり割り
友軍込みなら、道中基地で潜水ケアした方が精神的に良い感じ(保険で対潜セット装備艦1隻欲しい ※特効艦以外で)
CI艦そろえてボスに届けば、装甲破砕やらなくても友軍込みで十分勝機ある風に見えた。
Z1の警戒陣も3回あたるも特に問題なし。
ストレートとは行かないけど、苦労せず終わり助かりました。
今回も管理人さんと各コメントの方々に助けられました感謝!。
いつもありがとうございます。おかげ様で甲E4-4突破できました。
削り:
①ネルソン、伊勢、アイオワ、コマ、ダコタ、鈴谷
②夕張、ジョンストン、摩耶、島風、最上、北上
でやりましたが、6回中2回しかS取れませんでした(100以下残しがほとんどで安定しているが一押し足らず)。
割り(装甲破砕済み):
①ネルソン、伊勢、アイオワ、摩耶、ダコタ、鈴谷
②島風、ジョンストン、夕張、最上、北上、妙高
で少し攻めに振って1発でした。夜戦開始時で6対1、強友軍も来たし最高の展開で最後は中破ジョンのCI50でした。支援は前回イベで学んだナ確殺火力に命中盛りのフルキラ支援投入です。基地は1部隊潜水に送ってOKでした。