第四海域・最終(第四)ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/25 編成例更新)
(2021/05/28 編成例差し替え)
マップ情報
作戦海域 | ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 |
---|---|
作戦名 | ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! |
お札 | 【遊撃部隊】 【第二艦隊】 【第三艦隊】 【輸送部隊】 |
新艦 | ・涼波 ドロップ(Y,W,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(リコリス棲姫) 2.輸送ゲージ 3.ギミック1 4.戦力ゲージ(深海海月姫) 5.ギミック2 6.削り+装甲破砕 7.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E4-W(涼波/South Dakota/平戸) |
基地航空隊 | 3部隊出撃可能 |
【第二艦隊】(水上打撃部隊)で出撃します。
E5-2でも採用する札です。戦艦はメインを採用して構いません。
ルート固定
仮置
- 戦艦3(戦艦+軽空母)1自由2
- 軽巡1駆逐2自由3
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合 Z:ボス)
※要索敵。低速可。
戦艦と軽空母を合わせて4隻まで。航空戦艦可。 正規空母不可。
他に条件なさそうだけど要確認
ボスマス編成
ゲージ削り時
ボス装甲が306(甲)と高め。随伴は弱い
特効艦を適切に配置し魚雷カットインを採用すればS勝利は十分可能
ゲージ破壊時
ボスの装甲(甲)376と非常に高い。随伴は弱い
魚雷カットイン多めにして、装甲乱数で抜いていくゲーム。
運未改修でも連撃は無くていいでしょう
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Lマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Yマス (第三ボス) | Zマス (第四ボス) |
---|---|---|---|---|
愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩 能代 島風 藤波 早波 | 1.25 | 1.25 | 1.25 | 1.25 |
妙高 羽黒 川内 阿賀野 長波 白露 時雨 五月雨 天霧 文月 | 1.15 | 1.15 | 1.15 | 1.15 |
神通 皐月 | 1.15 | 1.15 | ||
比叡 霧島 瑞鶴 翔鶴 瑞鳳 利根 熊野 風雲 秋雲 浦風 | 1.15 | 1.15 | ||
金剛 榛名 隼鷹 | 1.15 | 1.27 | ||
Saratoga | 1.3225 | 1.25 | ||
他米艦 | 1.15 | 1.25 | ||
日本軽巡/駆逐 | 1.1 | |||
※装甲破砕時:「南方戦艦新棲姫」に1.07~1.14? ※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-4(2021/05/28時点) |
友軍艦隊
第四ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
金剛 | 比叡 | 榛名 | 霧島 | 巻波 | 長波 | 強友軍 |
金剛 | 比叡 | 能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 |
金剛 | 榛名 | 川内 | 巻波 | 長波 | 強友軍 | |
金剛 | 能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | |
金剛 | 川内 | 巻波 | 風雲 | 強友軍 | ||
鳥海 | 摩耶 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
能代 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | ||
神通 | 巻波 | 長波 | 高波 | 強友軍 | ||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
鳥海 | 摩耶 | 涼波 | 藤波 | 強友軍 | ||
鳥海 | 摩耶 | 風雲 | ? | |||
鳥海 | 摩耶 | ? | ||||
川内 | 初風 | 長波 | ? | |||
川内 | 初風 | ? | ||||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E4-4。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第四海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【遊撃部隊】
- 第二ボス(輸送ゲージ)を撃破する【輸送部隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【輸送部隊】【遊撃部隊】【第二艦隊】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第三艦隊】
- ギミックをクリアし第四ボス(戦力ゲージ)を出現させる【遊撃部隊】
- (第四ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【遊撃部隊】【第三艦隊】
- 第四ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
編成例
第一艦隊
戦艦4水母1航巡1【第二艦隊】(水上打撃部隊)
【MOZ1Z2Z】(M:対潜 O:空襲 Z1:通常 Z2:連合 Z:ボス)
●Oマスの航空優勢に合わせ、制空値385程度を目安に調整(画像で385)。
届かなくても問題ないので、足りなければ
ボス優勢の340以上を目安に。
※基地の制空状況次第で拮抗になります。よく確認すること
●道中の安定にZ2マスでネルソンタッチを発動する想定です。
雷巡の採用数や状況に応じてZマスタッチに変更してください。
基本的には昼戦で旗艦をギリギリまで削って、
第二艦隊が魚雷カットインでクリティカルを出せば勝ちという流れです。
●戦艦…特効戦艦枠にIowa,South Dakotaを採用。特効戦艦なら誰でもOK。
榛名/金剛のほうが練度が上がっているのであればそちらを。
ネルソンタッチについては、E5-2で長門陸奥のタッチを使います。
但し、ここも札に余裕があるので、使い分けたほうが楽になるでしょう。
航戦は伊勢を採用。制空要員ですが、いなければ特効戦艦or軽空母(隼鷹)に変更
●制空要員にCommandant Testeと熊野を採用。
何れも水戦装備できれば任意の艦で大丈夫です。
第二艦隊
航巡1重巡1雷巡1軽巡1駆逐2
●道中の安定を意識して、雷巡と最上改二特を採用しています。
また、ボスでの随伴艦数減らしも意識しています。
●可能な範囲で対潜先制爆雷攻撃を採用しています。
●摩耶に対空カットインと魚雷カットインの装備条件を満たして編成にしています。
※素運で魚雷カットイン想定。旗艦に置くのは微妙なので好みで
火力キャップ艦の雷巡と、
特効艦の島風/風雲/最上/摩耶に魚雷カットインを採用しています。
基本的にはカットイン連打orクリティカル一発出れば勝ちですが、
運が悪いと装甲が抜けないことも。
ゲージ破壊に詰まる場合、ソナー装備を魚雷装備にするのと、
雷巡を減らして特効艦に入れ替え。
E5-2で使う、妙高をカットイン艦で採用するのが良いですね。
Gotlandは1スロ対潜していますが、無理なら照明弾を外して調整。
基本的に夜戦の火力キャップに到達していない艦が多いので、
少しでも詰まると感じるなら、道中意識をやめて
・摩耶は魚雷カットイン(主砲2魚雷2)にする
・島風のような対潜枠は無くす
といった修正を考えたいです。
●雷巡2隻は火力キャップで殴れる艦/先制雷撃で的減らしの艦として採用。
何らかの理由で雷巡を温存したい場合、1隻は特効重巡等に変更してください。
例えば、摩耶を採用して、削り時は対空カットイン/破壊時は魚雷カットインに変更等。
●軽巡枠は削り時に夕張、ゲージ破壊時にGotlandで想定しています。
他能代や矢矧も検討できます。特に能代は特効火力補正もあり、
ゲージ破壊時の候補として優秀(E5-3で使う可能性に注意)
●FletcherはE5-3の特効情報を見て、装甲破砕効果がなさそうなため組み入れ。
但し、対空要員として優秀なので削りで採用するパターンもあります。
不安なら温存したほうが良いでしょう。
支援艦隊
道中:推奨
道中は非常にきついので、原則出したほうが良いでしょう。
ボス:推奨
ボスに出せる割合ダメージの回数で、
ゲージが破壊できたり出来なかったり。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/FSae
戦闘行動半径 ボス(Z)マスは【8】
●ボスマス(ゲージ破壊時) 劣勢/劣勢/拮抗 ※何れも空襲後数値
1部隊目:107 2部隊目:95 3部隊目:155
- 1部隊目:ボスマスに集中
- 2部隊目:ボスマスに集中
- 3部隊目:ボスマスに集中
3部隊目は可能なら拮抗にしておくと少しお得。
画像例だと空襲来たら劣勢気味ですが、
熟練度無しで想定しているので大体拮抗が取れそう
最適化の余地がかなりあります。
クリア報酬
第四海域 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 零式艦戦21型(台南空)☆4 零式艦戦32型(台南空)☆3 | 勲章×1 新型航空兵装資材×2 潜水艦補給物資×3 補強増設×1 |
乙作戦 | 零式艦戦21型(台南空)☆2 | 勲章×1 新型航空兵装資材×2 潜水艦補給物資×2 補強増設×1 |
丙作戦 | 零式艦戦32型(熟練)☆2 | 新型航空兵装資材×1 潜水艦補給物資×2 補強増設×1 |
丁作戦 | 零式艦戦32型☆2 | 潜水艦補給物資×1 補強増設×1 |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第四海域、第四ゲージ破壊時
ボス戦は07:22~
まとめ
第四海域お疲れさまでした。初の4ゲージですね。
全体的に、道中が厳しくボスはうまくやれば倒せる、というような海域だったと思います。
ラスト1ゲージ、最終海域も頑張っていきましょう。
※装甲破砕はそのうちあげます。
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- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
お疲れ様です。
>第四海域・最終(第四)ゲージは「南方戦艦新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。こちらも機動部隊を編成して挑みましょう。
編成例は戦艦3軽空1ですし機動部隊ではなく水上部隊ですよね
(もしくは「連合艦隊」の意図か)
水上打撃部隊ですね…
とりあえず文章消去して対応しました。
基地空襲結構痛かったので途中までは一隊は防空にまわすのも手かもしれません・・・
マス多過ぎて草
フィリピン以来ぐらいじゃない?こんな多いの
お疲れ様です、E5を乙以下と仮定して長門陸奥の代わりにネルソン、金剛、伊勢型改二でも大丈夫でしょうか?
E4-4とE5-2は札共通みたいなので、甲であっても問題なさそうですね。
そもそもE5乙は札関係なく出撃できると運営が言ってたような。
戦艦3航戦1航巡2
軽巡1駆逐2雷巡3
基地は1部隊東海で残りボス集中
装甲破砕なし
上記編成で最短行けました
伊勢改二と航巡1人を制空キャリアにすることで彩雲積みながら制空490ほどになり道中全てで優勢
阿武隈と雷巡3による先制雷撃4本体制と長門陸奥タッチで削りからラスダンまで楽々でした(軽巡雷巡は運未改修でも全員魚雷CI)
大雑把な計算ですが、現時点で上がってる特効情報が1.15倍~1.25倍なんで特効駆逐や特効重巡使っても魚雷CIの火力は雷巡と大差無くそれなら先制雷撃撃てる雷巡で良さげです
このコメントがものすごく参考になった。ありがとうございました。
夕張ってどこで使えばいいのですか?
対地としてかなり依存度が高いし雷撃艦として便利だしで、E4の1ゲージ目か4ゲージ目かどちらかでしょうか。
ぶっちゃけ対地はどうにでもなるし、
道中安定込みで4ゲージ目のほうが優先度高いかなと思います。
甲ですが、壊への確認後、Gマス航空優勢での帰還で解除音、再出撃でのIマスS勝利の帰還での解除音を確認。
おそらく装甲破壊ギミックはこの2つだと思います。
ありがとうございますー。ちょい時間かかりそうですが、そのうち掲載します..
甲ラスダン終わりました。
第一:長門、陸奥、金剛、摩耶、伊勢、鈴谷
第二:長波(サブ)、夕張、北上、風雲、大井、最上
タッチはボス前、ボスは単縦
基地は東海一隊を潜水マスに、二隊をボスに
伊勢、鈴谷をキャリアに
削りは支援なしでもS勝利取れました。
海風改二がE3ゲージ1・ゲージ3【二水戦】とE4・E5の【第二艦隊】どっちに振るのが良いのだろう?
E4-4装甲破砕ギミックですが身内内で検証した所下記の条件でギミック解除音確認取れました。
①Iマス S勝利(1回?) E4-1攻略組流用
②Lマス S勝利(1回) E4-1攻略組流用
③Yマス AorS勝利(1回) E4-3攻略組流用
④Gマス 航空優勢(1回) 遊撃部隊専用構成?
⑤Z2マス S勝利(1回) E4-4攻略組流用
⑥基地空襲優勢(1回) 潜水単艦
YマスはA勝利で良かったです(音が鳴った後Z行ったら破砕グラ確認)
ツイッターにもありましたね
報告ありがとうございます!
とりあえず仮置ですが、こちらの情報メインで反映させてもらいました。
甲を装甲破砕なしでクリアしました。ラスダンでもボス一隻にするのは難しくなく到達すれば割とすんなり撃破出来ましたが、道中撤退が多くて沼りました(汗)
第一:ワシントン、ダコタ、金剛、隼鷹、鈴谷、コマ
第二:鳥海、島風、夕張、ジョン、北上、時雨
E5でも出番があるので、出し惜しみせずガンガン一軍を投入した方が良いですね。道中支援は必須ですね。
装甲破砕後甲クリア
第一:長門・陸奥・金剛丙・最上特・鈴谷(巡)・伊勢
第二:大井・時雨・タシュ・木曾・夕張特・北上 ※タシュ夜戦一式以外全員魚CI
上に装甲破砕しなくても~という雪風米多いけど、惑わされず破砕ギミックはしっかりやった方がいい
破砕前T字有利で夜戦突入残り187大破で迎えたもののCI3発(時雨67クリ、夕張25クリ、北上14カス)で割れなかったし、破砕後割った夜戦は大井380クリだったもののCI夕張が11カス、北上が55クリでギリギリだった
詰められる運要素はちゃんと詰めるに越したことはない
ラスダン装甲破壊する前に割ったみたいなので
堀を兼ねて一戦しました
ボスマス編成は削り時に戻ってました。
ナ級が一隻でしたし、ボスのグラは壊でありませんでしたので。
甲クリア(装甲破砕有)
第一:長門・陸奥・伊勢・サウスダコタ・三隈・摩耶
第二:白露・タシュ・最上特・夕張特・大井・北上
交戦形態:反航戦
道中支援:有、決戦支援:有(武蔵を入れた全力支援)
基地航空はボスに3部隊
ボス前で胸熱砲が不発だったためボス戦で第二警戒航行序列を選択するも再度不発
最終的に大井っちの魚雷カットインで割れました。
第二については最上特は連撃、タシュは対潜2種+夜戦装備、残りはカットイン編成でした
勝利のカギは基地航空と全力支援でナIIを2隻潰せたことだと思います。
なお先制対潜はタシュと夕張の2艦だけなので潜水マスはお祈りです(梯形相手に2連撤退を食らいました)
胸熱砲…と思いましたがこちらの編成を見てて、ふとこれはコロちゃんの出番では?と思い編成して割りました
第一
コロ助、SouthDakota、Washington、伊勢改二、CommandantTeste、熊野改二
第二
時雨、妙高、球磨改二丁、北上、白露、島風
基地
64戦隊、一式三四*2、二式偵察
一式Ⅲ甲☆10、銀河*2、二式偵察
東海*4
削りの時の感触から3部隊をボスにぶつけて対潜を本体にさせる位なら、確実性の高い東海の対潜を生かすという方向です
正直、基地をぶつけなくても支援が働けば随伴はそう強くないので問題は少ない感じがします
ちなみにコロTouchは全弾装甲破砕したボスに当たりましたが、合計200も出なかったのでボス前でぶっ放しても良いかもしれないです
E4-4甲装甲破砕無しクリア
第一 ネルソン・熊野・金剛改ニ丙・伊勢改ニ・ダコタ・コマ(ボス前タッチ想定)
第二 島風(魚魚水見)最上改ニ特(主主偵甲)夕張改ニ(甲魚魚ソ電)北上(主主甲)フレ時雨(魚魚魚)
基地 東海×4をMマスに 残りを制空拮抗状態でボスに投入 道中・決戦支援あり
北上様の連撃で190出してクリア
堅い。とにかく堅い。どうせなら強い状態で倒したいって人と雪風以外はギミック破砕した方が楽かと思います。ただトライ&エラーがそこそこ楽なので、良い乱数引くまで粘ればあっさり勝てることもあるのが悩ましい。道中安定重視の編成なので強特攻持ちの重巡にカットインさせてみてもいいかもしれません。
この海域で全部出し切る(e5は乙なので札は関係ない予定)として、長門と陸奥を用いるか、ネルソンタッチでダコタワシントン(平均レベル75くらい)を使うかどっちがいいと思いますか。レベルは長門らのほうが高い(98くらい)ですが、特効とかを考えたらどうなんだろうと思って。どなたか教えてくださると幸いです。
この海域でタッチを採用する目的は、主に随伴艦を減らす目的(手数増)なので、どちらでも大丈夫です。
強いて言えば、発動率の高いと思われる、練度の高い長門陸奥の方が良いんじゃないかなって感じ
一応記事はネルソンタッチに書き換え想定です。
ありがとうございます。
甲やっていると支援ありなんて当たり前だから書かないだけだと思う。
やれば感覚でいるなあ~ここはいらんだろと思えるし・・・
支援アリってなんのことですか?支援については話してないのですが・・・
この海域甲を突破された方ほとんど道中支援艦隊に関して探してみても記載がないんですが、なしで結構余裕に抜けれるのかな・・・
警戒陣形とかz2マスが結構事故るんで5回中一回ぐらいしかボス到達しないんで堀とかかなりビビってます。
初動で記事を書いている時は、”なしで抜けてる”じゃなくて、”あるのが前提”です。
まだ何も肉付けしてない段階の記事で、初動の突破例をあげただけなので、
自力で色々判断される方がルート確認できる程度のもの、という認識で書いています…
4ゲージ目については、道中ネルソン・タッチとか、雷巡2隻採用するとか、
支援無しでやる方法は色々考えられるかな
時雨も白露もE5に温存したかったので第二に特効艦0で行きましたが意外といけるものですね・・・。
大井っちのCIで割るつもりが手前で夕立が持ってっちゃいました!
甲クリア
ネルソンタッチ不発でもいけたんで、編成次第ではボス前タッチの方が良かったりするのかなあと
運が良かっただけかもですが
基地は陸攻2陸戦1を全てボスへ、ただ敵の対空と回避が鬼ですね
2隻落とせればいいレベルでした
ネルソン・摩耶(対空)・金剛・伊勢(艦戦3つ)・ワシントン・鈴谷(水戦4つ)
風雲(魚魚ソ見)・夕張(魚魚甲ソ電)・北上(魚魚甲) ・最上(魚魚夜貞甲)・フレッチャー(対空)・秋雲(魚魚照明見)
対潜ってどれくらい対策立てた方がいいですかね?軽巡1、駆逐2、雷巡3なんですが、大井を覗いてサブなので1スロ対潜ができず、時雨と白露を対潜と夜戦装備に特化させているんですが、それでも3体のソ級相手だとしょっちゅう大破してしまい、そのたびに道中支援と決戦支援が無駄に…。
試製東海4&先制対潜1で対処が無難かと。大破するならなおさらです。
ラスダンなので1部隊送るのもきつく…結局駆逐2人に対戦と夜戦装備役まかせました。1,2倍くらいの特攻倍率じゃ雷巡のCIと大差ないんじゃないかな、と上の方のコメント見て思いました。
海風改二がこことE3二水戦札の両方に書かれていますが、これは二水戦札で用いる方が正解でしょうか?
ですね。
(更新したので消えていますが、)攻略中の編成では
前段に採用した艦を編成していることはそれなりにあります。
【遊撃部隊】と【第二艦隊】の編成画像に同じ鈴谷いません?
おおう…完全にガバってました。
今日中を目処にE4の方修正入れます。
対潜って~と↑でコメしたものですがなんとか終わりました!どうせボスは制空しっかり取れてればいいと思い、1部隊だけを東海部隊にしました。後の2部隊は陸戦大抵重爆2、陸戦大抵爆走一式千2にしました。当たればだいたい一撃だったのでこれは外せなかった。最後は北上様のカットインでぎりぎりでした。装甲破砕はやっとかないとまずいですね。雪風提督じゃないかぎり破砕なしではほぼほぼ不可能だと自分は感じました。一応編成をば
長門(サ←(サブの略)98 試製51(1)51(6)FUMO、91式。陸奥(サ)99 41改二(6)41三連改二(6)FUMO、一式。伊勢(サブ)94 アイオワ砲(10)41三連改、岩本隊(10)烈風改二、紫雲(6)利根(サ)99 3号砲×2(6,10)強風(10)紫雲(6)。ずほ乙(サ)99 流星熟練(2)江草隊、烈風戌熟練、F6F5(10)熊野(サ)99 +値以外は利根と同じ装備。
大井 146 甲丙(4)5連魚雷×2(6,6)白露 136 探照灯(10)照明弾、4式ソナー。時雨(サ) 94 4連後期型×2(10、10)5連魚雷 木曽(サ) 94 大井と同じ。夕張特(サ2人目) 蛇噛改 試製6連(6)5連魚雷(6)水雷見張り員(1)SG初期型(2)北上(サ2人目)99 大井と同じ。
長文失礼しました。やっと次に進める・・・
アイオワって米艦なのに特効ない感じなんですか?
まだ更新していませんが、特効は付与されているようです。
こちらの方のツイートが最新情報ですね
https://twitter.com/dewydrops
ゲージ4で早波、島風、藤波と特効駆逐艦を使ってるのですがカットインしてもそこまでダメージが出ないんですが多少倍率低くても改弐駆逐艦の方がダメージ上がるのでしょうか?らスダンで煮詰まってます。
島風なら、適切に魚雷CIしていれば、上振れで装甲抜けるかな、
早波と藤波は結構きつくて、クリティカルが出るかどうかに依存し始めるので
この2隻は入れ替えたほうが効率良いと思います。
ありがとうございます
早波をフレッチャーのサブに切り替え藤波をもがみん改弐のサブに変えたら
もがみんが見事にカットインで沈めてくれました。
助かりました。
乙ギミック
空襲Gマス優勢
第一ボス、第三ボスでS勝利
防空で優勢
で音が鳴り、ボス装甲破壊確認
ゴトランドの対潜値はLV175でも1スロでは100に届かない気がする。結構対潜値上げてるのかな
この装備構成できるようにするために、+9迄挙げたような記憶が。
基本的には照明弾を対潜装備に変えて、最上枠(Gotlandと練度の低い方)で照明弾とか載せたら良いかなって思っています
わざわざ返信ありがとうございます。
支援出せば8割強ボスには到達できるんですが出さないと何処かで事故るので自分の編成とか不味いのかな~と思っておりましたのですいませんでした。
甲で始めましたが道中の大破率が妙に高いです。
ボスマス行ければ削りはそこまでキツクはないような・・
問題は道中の大破要因がタ級やヌ改ではなくフラ重と駆逐です。
航巡で鈴谷改二(LV99)を出していますが、やたら当たります。耐久フルからワンパン大破します。
連続3回大破したので配置を変えたらまた狙われてワンパン大破ですw
たまにクリティカルでワンパンはありますが、鈴谷改二が駆逐に連続ワンパンって。
戦況は同行戦でも反航戦でもワンパンされました。
敵の艦隊に火力アップ補正でもかかっているでしょうか?
たて続けに狙われる子、あるある。
相手の艦種は詐称してるつもりで気にしないことです。
・念入りにキラ付け
・むしろ被害担当と前向きに考えて女神積む(他の子が狙われだしたりする、オカルトですけど)
・やられる前にやる。→先制雷撃は連撃装備じゃなくカットイン装備になっていますか?ボス仕留める仕事だけでなく開幕雑魚確殺のため
・射程や行動順は適切か?鈴谷ということは制空担当と思いますが2順目うち漏らしからの反撃とかもらってないか
どうしてもというときは日を改める。
ダメなときはどうしても思考が後ろ向きになりますが、もともと敵の火力は狂ってるので
今回だけ、自分だけ不利だとかバグなんじゃないかとか考えだすようなら休憩をお勧めします。
タッチなしの甲クリア編成って事で(破砕無し)
第一 隼鷹(艦戦3彩雲1) 比叡丙射程超長 金剛丙射程超長 ダコタ改射程超長 鈴谷改二主砲3 コマ水戦4
第二 秋雲改二CI 北上 大井 アトランタ 最上特CI 村雨(対潜照明弾探照灯)基地一部隊はMマスの対潜
道中支援有 ラストのみ決戦有り。シンプルな殴り合い編成 決戦無くても勝てるけど使った方が流石に楽
これから挑戦するのですが皆さんは航空隊の熟練度はどうしてますか?
毎回剥がれると思うのでMAXまで付け直すべきか剥がれたまま回数を重ねるべきか分からなくて
少なくともE4-4については、熟練度付は気にせずやってしまったほうがコスパ良いです。
随伴艦が弱いので、熟練度の有無に関わらず旗艦のみ中破くらいまでは
十分持っていけますね
E5-2とE5-3も同様の認識ですが、E5-2に関しては多少価値があるかもです。
前のコロタッチ+軽空母で沼りましたが伊勢型投入であっさりでした
ありがとうございます!
もうクリア無理かと思ってました
Mマスで大破したら支援のキラ付けが無駄になるのでMに基地隊派遣して残り二部隊でなんとかする余裕がある事が大事だと思いました。E4全部ボスマスたどり着きさえすれば支援もほぼ発動しどうにかなる様なので。
私もMマスに東海送って甲で突破しました
ボスは対空強すぎて陸攻があまり仕事しないので3部隊送る必要はあまり無いかと
甲難易度でネルソンタッチ編成で削りは順調(たまにS取れるくらい)、ラスダンになったら変化が起きました。
ボスマスで丁字不利(5連続)しか出ません。
ネルソンタッチが出ても戦いにならず、夜戦は第一が大量に残りボスと一騎打ちもできません。
こんなに丁字不利って出やすいのでしょうか?
(伊勢改二はいますが、彩雲を積む余裕はありません)
装甲破壊とかどうしようと悩む以前の話です。
T不利って10%なんですが、まあ5連続(1/100000)くらいなら十分起こります。ゲームなんで。
割り切って、そのまま継続ですね…
E4-4甲(破砕無) 6回出撃のストレートでクリア
https://jervis.page.link/wA6g
Nelson / 夕張 / 北上は運改修済
道中支援:有 / 決戦支援:ラストのみ有
基地:Boss マスに 2 部隊集中 / M マスに東海1部隊
Nelson タッチ:削り時は Z2 / 最後は Boss
E5 で使わなそうな艦以外の主力を出し惜しみなく採用
対潜装備積むとカットインがハンパになるので東海にて対処
対空艦の涼月以外は魚雷/甲標的装備で先制雷撃 x4 は圧巻w
最後夜戦で下三人がすべてカットイン決めてくれてクリア
すごく参考になりました
お陰で労せずして(装甲破砕も無しで)割れました
情報ありがとう
ほんと、潜水艦を東海に任せて第二艦隊はカットインに専念は大正解です。さすがにネルソンタッチはZ2で発動させましたが、破砕なしでクリアできました。あとは先制雷撃は3本になるけど、大井を妙高カットインに変えてたのが効いたかも。
E4-4甲クリア。
コメントの編成を参考に、装甲破壊してクリアしました。
装甲破壊したにもかかわらず、道中Z2での大破撤退が相次ぎ、またボス戦での先制雷撃に苦しめられました。今回決め手になった運用は二つ
①基地航空隊を1部隊Mマス、2部隊ボスに送る
潜水艦は東海で対処します。第2艦隊は全てカットイン装備で臨むためです。ボスに送った2部隊は、決戦支援と合わせて先制雷撃してくるナ級を落とすのが役割です。
②Z2マスでネルソンタッチ
道中突破率が飛躍的に上がります。道中支援をガチで送るのは言うまでもありません。
編成
第一 ネルソン・鈴谷(8cm砲、20.3cm砲、水戦3つ)・Sダコタ・伊勢改ニ・ワシントン・熊野(8cm砲、20.3cm砲、水戦3つ)
第二 夕張改ニ(甲魚魚探照灯機銃機銃)大井(主主甲)北上(主主甲)最上改ニ特(魚魚甲20.3cm砲、8cm砲)ジョンストン(魚魚魚)タシュケント/サブ(魚魚魚照明弾)
基地航空隊と決戦支援でナ級2隻が落ち、先制雷撃4発で敵戦艦が2隻落ちたため、終始こちらのペースでした。夜戦突入時ボスのみで体力193、最後は最上CIで落とせました。
上の方も書いてますが、運に左右されるのとボスが固いので、試行回数をたくさん重ねられる方以外はガチメンバーで臨むべきです。雷巡や最上、夕張、矢矧の投入場所はここでしょう。
小さなことですが、夜戦までに敵の第2艦隊を始末しないとボスを魚雷で削れないので、航巡に連撃させるのもコツです。
沼るとE-4-4だけで9時間以上かかります・・・(´;ω;`)
基地航空隊の熟練度が禿げたのでE4に潜水艦単艦で出撃したら、キラ付とまるゆの出荷が捗りますね。
A(空襲)→B(対潜)で全部隊Bマス集中でBマス終了後撤退です。
3部隊目を東海部隊にしているので敗北が付きません。
まるゆの出荷だけであれば
A(空襲) B(潜水) D(空襲) E(潜水) G(空襲)
まで行けますね
B と E に東海部隊を分散すれば敗北回避も可能
途中基地空襲もあるのでアレですがw
フレッチャーをメイン(Lv118改modeⅡ)、サブ(Lv66改)を持っている場合E5-2をメイン、E5-3にサブを使えばいいですか?
現状だと、E5-3のFletcherの役割が対空カットイン専用みたいなものなのでそうなりますかねえ…
ありがとうございます。レベリングする暇がないからどうしようかなと思ったのですがスッキリしました。
ここでメインの大井、北上は切っても大丈夫でしょうか
エリクサー病患者なもので不安に駆られています(笑)
後の出番は札共通のE5-2ですから大丈夫ですよ!
運を上げ切った大井っちに(それでも49ですが・・・)頑張ってもらいました。
雷巡はこことE5-2が一番むずかしいから、
ギミック採用とかコミコミで、ここできらないとだるいだけですねー
切っちゃったほうが幸せになれます
返信ありがとうございます。
これからE4-4突撃してきます