第一海域の戦力ゲージとギミックをクリアした後は、輸送ゲージを攻略する必要があります。敵編成次第でS勝利を取るのは難し目。しっかりA勝利以上を取りつつ輸送していきましょう。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
(2020/11/29 全般更新)
(2020/12/02 一部編成差し替え。調整・更新)
(2020/12/04 修正)
(2020/12/08 ルート条件更新/他加筆)
マップ情報
作戦海域 | 地中海マルタ島沖 |
---|---|
作戦名 | 発動!MG1作戦 |
お札 | 【地中海艦隊】 |
新艦 | ・Scirocco(シロッコ) 2ゲージ目ドロップ |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ 2.ギミック(甲のみ) 3.輸送ゲージ |
掘りリンク | 1ゲージ目(Grecale/Ark Royal他) 2ゲージ目(Scirocco/Richelieu他) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 |
備考 | 補給1駆逐5等の燃料掘りが美味しい ※後段作戦開始後は効率が落ちる模様 |
ルート固定
- 戦艦1空母1駆逐4
【CFGNO】(C:通常 G:空襲 O:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値60以上?(甲/要確認)
5隻編成相手にS勝利を考慮したい場合に。
- 戦艦1軽巡1駆逐4
【CFGNO】(C:通常 G:空襲 O:ボス)
※要索敵。A勝利時の輸送量を重視する場合に。
4隻編成相手のSは十分可能。空母無しだと結構索敵厳しいので注意。
- 戦艦1空母1軽巡1重巡1駆逐2
【CFGKNO】(C:通常 G:空襲 K:PT O:ボス)
※要索敵。PTマスを経由するが、火力を増やせる分
5隻編成相手にやや安定。どちらかというと掘りで考慮したい編成かも。
※ルート分岐はwikiwikiを参考に編集しています。(2020/12/08確認)
護衛せよ!船団輸送作戦/E1 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ツイッターやコメント情報が混ざっていることがあります。
ボスマス編成
弱編成/強編成/ゲージ破壊時
弱編成よりも強編成の方が出やすい模様。
史実艦/特効艦
艦種 | 艦名 | 道中 | H/ボス1/ボス2 |
---|---|---|---|
仏艦 蘭艦 | Richelieu "Commandant Teste" "De Ruyter" | 1.1 | 1.21 |
伊艦 英艦 | Roma Aquila Zara Pola Garibaldi "L.d.S.D.d.Abruzzi" Libeccio Maestrale Scirocco Janus | 1.15 | 1.34 |
伊艦 英艦 (強補正) | Italia(Littorio) Grecale "Ark Royal" Jervis | 1.15 | 1.55 |
対戦艦仏棲姫:徹甲弾補正(1.2) Richelieu(1.17) 水戦/水爆(1.1) Laté 298B(1.3) 参考:https://en.kancollewiki.net/Fall_2020_Event/Main_Operations#E-1(2020/12/04時点) 採用推奨艦を太字表記 |
第一海域開放手順
編成例
戦艦1空母1駆逐4【CFGNO】(C:通常 G:空襲 O:ボス)
※要索敵。33式分岐点係数4で索敵値60以上?(甲/要確認)
大発多めだと彩雲を積んでいないと逸れる。
※採用艦に関する注意書きは1ゲージ目を参照してください。
●ボスマスでの航空優勢を意識して、制空値110~で調整(画像で122)
基地航空隊の劣勢調整込みで、基本的に優勢を取ることが可能です。
※特効艦としてAquilaを採用していますが、他の正規空母に比べて装甲が弱く、
大破撤退の原因になり得ます。特に低練度の場合、無理して採用しないほうがいいかも。
●輸送用に大発動艇をいくつかと、ドラム缶(輸送用)をいくつか採用しましょう。
画像例では大発動艇が3隻9個、ドラム缶(輸送用)が1隻3個です。
●画像では機銃空襲対策をしているため、対空カットインを採用していません。
練度や輸送量との兼ね合いになりますが、
空襲マスで大破する様であれば対空艦を編成に混ぜてください。
画像の例だとGrecaleに対空装備をもたせるか、秋月型を採用する形になります。
●C(通常)マスとG(空襲)マスは警戒陣で切り抜ける想定です。
対空噴進弾幕を採用した空母を採用しない場合、
空襲マス警戒陣は微妙な可能性が高いので注意。
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
※空襲マスでの警戒陣は、回避補正はありませんが、
タゲが下に集積する特性が残ります。
輸送の優先順位は
- E3(輸送ゲージが2つあり手間。輸送量は稼げる)
- E1(Sが取りにくい+TPが多いので大発動艇多めにして回数を減らしたい)
- E2(連合で楽にSが取れるのでドラム缶(輸送用)でもゴリ押しできる)
といった感じ。但し、E1(2ゲージ目)はSciroccoのドロップがあり、
S勝利狙いで周回し、輸送は後回しにするのも有効です。
S勝利狙いの場合、Grecaleは魚雷カットインにしておくのが無難。
その場合は、1番艦をItalia、6番艦をGrecaleのほうが良いかなと。
大発艦を温存したいとか、S勝利を優先したいと言った場合、
伊特効艦のLibeccioやMaestraleを採用すると良いでしょう。
※Italiaに水上爆撃機を装備すると、戦艦仏棲姫相手に特効補正があります。
もし瑞雲改二を所持している場合、対空射撃回避補正を活かすことにより、
(ゲージ破壊時以外)瑞雲が枯れることを防ぐことが可能です。
その他の高対空射撃回避補正瑞雲であれば、凡そ1割程度の枯れ率で採用圏内。
一方、特効補正の強いとされる、Late298b等は半々の確率で枯れてしまいます。
瑞雲改二を採用できる場合は瑞雲を、それ以外の場合は、
水上偵察機を採用するのが無難そうです。
TP輸送
画像の編成で【S勝利:107】【A勝利:74】
記事編成は5隻編成時にA勝利になることを想定しています。
結構回数こなすつもりで。
輸送ゲージの進み具合は
- 編成した艦種
- 輸送用の装備
- S勝利かA勝利か
以上の要素で変わってきます。基本的には大発/ドラム缶(輸送用)をたくさん積めばOK。
詳細は以下記事に飛んでください。
→TP-輸送資源量-を把握しよう イベント中の輸送ゲージ対策
支援艦隊
道中支援は不要。Cマスは警戒陣を活用すれば問題ありません。
決戦支援は4隻編成相手にのみS勝利を取る場合は不要です。
5隻編成相手に少しでも勝率を上げたい場合、出したほうが良いでしょう。
※支援艦隊を出すのであれば、Grecaleは対空CIか魚雷CIに変更推奨
基地航空隊
記事編成例:https://aircalc.page.link/Zumw
ボス(O)マスの戦闘行動半径は【7】
劣勢:25 拮抗:49 必要
- 1部隊目:ボスマスに集中
1ゲージ目の編成と同様に、陸攻4または陸攻3陸偵1でOKです。
艦攻3陸偵1の方が命中率が高くおすすめです。空襲マスで大破が発生する場合、
陸戦4の編成をGマスに出撃させるのも一考です。
クリア報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|
甲作戦 | 120mm/50 連装砲改 A.mod.1937☆2 120mm/50 連装砲 mod.1936☆2 | 給糧艦「間宮」×2 給糧艦「伊良湖」×2 応急修理女神×2 新型航空兵装資材×2 |
乙作戦 | 120mm/50 連装砲改 A.mod.1937 | 給糧艦「間宮」×2 給糧艦「伊良湖」×2 応急修理女神×2 新型航空兵装資材×1 |
丙作戦 | 120mm/50 連装砲改 A.mod.1937 | 給糧艦「間宮」×1 応急修理女神×1 |
丁作戦 | 120mm/50 連装砲 mod.1936 | 給糧艦「間宮」×1 |
→【秋イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【護衛せよ!船団輸送作戦】
まとめ
編成さえしっかり組めば、そこまで難しいことはなさそう。
輸送回数は結構必要なので、疲労を抜きながら進めていきたいですね。
【護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】【春風船団/多号作戦】】
- イベント情報総合【護衛せよ!船団輸送作戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 燃料稼ぎ)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 掘り(E11:Grecale(グレカーレ) E12:Scirocco(シロッコ)
- 掘り(E21:Jervis(ジャーヴィス) E22:Sheffield(シェフィールド)/Nelson)
- 掘り(E31:迅鯨/Prinz Eugen) 育成(E3対潜 E4空襲)
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍
- 基地(調整) / 支援(編成例) / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 僚艦夜戦突撃 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避
- 友軍(概要) / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃 / イベントの流れ
- 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
- 新春任務① / 新春任務② / 新春任務③ / 新春任務④
通常時はめったに大破しないけど、最終編成時の航空戦Gマスは警戒陣で行くと警戒艦の駆逐の大破率上がるので、輸送そっちのけで掘りしてる人も、その段階になったら輸送多めでさっさと割った方がいいね
いつも詳しい情報ありがとうございます。ここで聞くことかわからないですが基地航空の戦闘機の疲労にはどのようなデメリットがあるでしょうか。駆逐艦の節約のため改レベル20から30を使い、E1-2乙Gマスにエアカバーとして戦闘機4を飛ばしているのですが、2回目のイベントにして初めて基地の疲労に出会いました。陸攻は攻撃が当たらなくなると聞きましたが戦闘機だと撃墜性能が落ちるのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。
陸攻は命中率が落ちてしまいますが、戦闘機に関しては、
現状ではわかっていません。
今判明している範囲では悪影響はなにもないので、気にせず運用しても大丈夫です
(私は気にしないです)
返信ありがとうございます。戦闘機だとこれといった悪影響はないんですね。初めて基地の疲労を見たので驚きましたが気にせず進めます。というかTP600をS22A15でやってるので気にしたくないという感じですが。(ちなみにほぼA止まり。装甲が硬い)