第五海域・第三ゲージでは、「軽巡新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。三艦隊目での遊撃部隊(7隻)・二水戦札で出撃になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/28 編成例更新)
(2021/06/04 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
ルート固定
- 軽巡1駆逐6
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?
警戒陣と単縦陣の選択について(ボスマス)
警戒陣の編成が注目を集めているので、簡単に。
警戒陣
●メリット
・ボス戦時に高回避(上限?)での攻撃回避をする結果、
警戒艦(火力艦)が4隻残ったまま夜戦に入りやすい
・上3隻の役割がないので道中の対策にある程度枠を割きやすい
・練度・装備の質共に単縦陣より要求が低い
●デメリット
・そもそも火力艦が実質4隻なのがスナイプ前提できつい
・護衛退避した時ボスに行くと火力艦が実質3隻になる
・警戒陣の命中低下でかばうが剥がしきれないことが増える
特に退避で艦が減ったときや、(非特効の)矢矧採用時等に起こりやすい
・スナイプゲーとして試行回数が要求される
・特にゲージ削り時、昼火力が足りずに第二艦隊と夜戦することが増える
・友軍の上部にいる艦の火力が半減する
E5-3をスナイプ前提のゲームと考えた時に、無傷でボス戦に入れば
安定して3-4隻残した状態で夜戦に入れるというのが最大の強みです。
※友軍のダメージが、自陣の陣形(警戒陣)に影響されるということが確認されています(参考)
自艦隊が警戒陣で、友軍が5隻の場合、
- 1,2番艦の火力は0.5倍
- 3,4,5番艦の火力は1.0倍
と考えられています。
※速報情報なので後日修正入れるかも。
※友軍6隻編成の場合でも、上2隻のみが0.5倍の補正を受ける?(要確認)
また、警戒陣を採用した場合でも、対連合艦隊時の砲撃支援火力は
半減しないと考えられます。(対通常艦隊時は0.5倍)
警戒陣自体のまとめは以下から
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
単縦陣
●メリット
・神通魚雷カットインが活用できる(旗艦で魚雷CIしたらそこで撃破の目がある)
・最大7隻魚雷カットイン艦の編成にでき、それぞれにボス撃破の目がある。
・護衛退避したときでも7→6で影響が(警戒陣より)少ない
・友軍の上部にいる艦の火力が半減しない
●デメリット
・ボス戦で2巡するのが非常にきつく、中大破が量産されやすい
・練度・装備の質共に要求が高い
・対空艦を採用すると攻撃枠の1隻が無駄になる
良いことのメリットは凄く大きいですが、デメリット(ボス2巡)も強烈です。
特に下ブレすると6,7隻大破も見ることになり、
警戒陣を選ぶ方は皆これを忌避している感じ。
ただ、逆に上振れたら5,6隻が魚雷カットインできることもあります。
中破でもネ級改は倒せますし、ボスへの有効打にもなります。
複数艦カットインが打てる状況になれば、警戒陣よりも撃破の目は高いでしょう
今回のゲージ破壊は装備構成が正しければ、
特効改二艦は誰でも旗艦をワンパンするチャンスがあります。
また、中破からのカットインでもかなりダメージを出せるので、
艦隊練度/改修に自信があれば有力な選択肢になります。
出来れば両方やってみることをおすすめ。
雑感
上に書いたことのまとめ直しですが、
・主力のカットイン艦が4隻で済む(装備に余裕がある)
・道中を対空に割けるので、ストレスが減る
・練度が多少足りなくても回避で困らない
等といった理由があり、警戒陣の方が選びやすいと思います。
警戒陣はデメリットもありますが、
警戒陣を選んだ方が楽に済む方が多いかなと。
記事のような練度の編成なら、単縦陣の方が早く終わると思います。
※正直どちらの編成でもスナイプすれば終わるので、
そこまで深く考えずに警戒陣を選んでしまってよいかと。
友軍が結構強くて、4択以下でスナイプして終了みたいな場面を多く見かけます。
ボスマス編成
ゲージ削り時
昼戦でト級やネ級が落とせるかどうかで削れる量は結構変わる。
個人的には単縦陣の方が削り安いと思うけど、
両方やって決めたほうがいいかと。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。甲は装甲破砕必須。していれば戦える感じ。
単縦陣/警戒陣は鎮守府の考え方に合わせると良さそう。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
友軍艦隊
第三ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 陸奥 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 大井 | 北上 | 由良 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
陸奥 | 綾波 | 敷波 | 浦波 | 磯波 | 強友軍 | |
由良 | 秋月 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | 強友軍 | |
日進 | 磯風 | 萩風 | 嵐 | ? | ||
川内 | 浜風 | 谷風 | 雪風 | 強友軍 | ||
涼波 | 藤波 | 早波 | ? | |||
浜風 | 雪風 | ? | ||||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
由良 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | ? | ||
天霧 | 卯月 | 文月 | 望月 | ? | ||
浜風 | 谷風 | 雪風 | ? | |||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(警戒陣)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で145.60)
●矢矧は砲撃戦で割合ダメージを当てるために、
高命中率の主砲を採用しています。
甲標的はそこまで当たらないので個人的には非推奨。
矢矧を別海域で採用している場合能代でOK。
能代も採用している場合、神通で良いでしょう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
多くの場合、退避したらWマスの索敵が足りなくなるので確認すること。
ボス撃破も厳しいですし、退避はXマス以降で選択肢にするくらいが良いかと。
●ボスマス夜戦の対策に、探照灯を採用しています。
道中での大破は増えるので、気にするなら電探等に変更しましょう。
潜水マスは警戒陣ですり抜け。削りならともかく、
ソナーを積んだりはあまりおすすめしにくいです。
空襲マスは輪形陣/他警戒陣で想定しています。
試行回数を増やすために2,3番艦はダメコンを装備していますが、
無しでも十分攻略可能です。好みで良いでしょう。
また、高波は運が低いので、江風をと入れ替えたほうがいいかも知れません。
増設一切無しでやろうとすると、甲作戦は、
索敵等や夜戦カットインの条件で、難易度が大きく変わるので注意。
[主砲/魚雷/電探/見張]の装備をする艦位は増設したほうが楽になると思います。
乙以下であれば、見張りを外してしまって大丈夫だと思います。
4桁のダメージが出ない、ネ改を全くワンパンできないといった場合、
装甲破砕を一度確認してみてください。
能代採用例(旧編成)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で121.66)
●索敵と照明弾の1枠を意識して、軽巡枠に能代を採用しています。
瑞雲改二は火力ボーナスと索敵用です(ボスでほぼ枯れます)。
※照明弾枠は夜偵も有効。照明弾は71%発動。
夜偵は制空権を確保しないと発動しませんが、
Xマスのト級が対空カットインをするためかなりの確率で道中で枯れます。
目算ですが枯れる可能性が7-8割程あり、実質2-3割の発動率になりそうです。
夜戦カットインの採用
●[主砲/魚雷/電探/見張員]のカットインは
・主砲はD型改二/改三 ※D型砲装備時のみ攻撃倍率が変わる
・電探は索敵値5以上のもの
を意識してください。
水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの
艦に優先採用するので、普通の見張員でOK
●水雷戦隊 熟練見張員の採用は、
[魚雷/魚雷/水見]装備が出来る艦に優先して採用すること。
※2発攻撃の割合が変わるため、必ず練度80以上にしてください。
上記について、より具体的には、以下の記事を参照してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
また、基本的には警戒陣の4,5番艦に[主砲/魚雷/見張員/電探]構成にすること。
※夜戦時見張員+電探で回避補正があるため。4,5は6,7より回避が低い。
6,7番については、索敵が足りているなら水+魚雷カットインに。
索敵が足りていなければ[主砲/魚雷/見張員/電探]を
採用といった形が良いと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
基本は対潜支援を出して、艦隊のカスダメの被弾を減らす形で。
装備等が十分整っていれば、警戒陣の上から砲撃支援も選択肢に入ります。
妥協して無しでも良いかも。
決戦支援:推奨
必ず出しましょう
補足
開幕で第二艦隊を落とせないと話にならないので、
出来れば武蔵を始めとして決戦用の支援を組みたいです。警戒陣や友軍の活用が出来るので、資源足りなければ試行回数意識でも。
決戦支援自体は必ず出したほうが良いです。
基本的には火力表示ステータス【167】【170】を目安にするのが一つのライン。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
E53のゲージ破壊については反航戦やT不利でも、ワンパン撃破が起こりうるので、
十分に練度や装備が整っている方は、反航戦火力を意識した装備例に
しても良いと思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/MHKQ
※編成は折りたたみのもの
戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が1機もなければ銀河4等で編成(要確認)。
1機でもあれば二式大艇で連れ込みが良さそう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(単縦陣)
軽巡1駆逐6【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で115.01)
●白露で汎用対空カットインを採用しています。
1隻対空艦がいたら結構変わってきますが、採用するかは微妙な所。
●画像例そのまま真似しても、索敵値が足りない可能性が高いです。
改修値のある電探や神通の探照灯を偵察機に変更する等、調整してください。
下の艦は警戒陣の回避目的で主魚見電編成に。
上は一発狙って魚雷カットインという構成。
どういう形がいいかはちょっとわからないですが、
似たようなものが組めるなら大体どうにでもなりそう。
例えば、画像のような編成例にしておいて、下4隻が生きていたらボス警戒陣を。
1隻でも中破していたら単縦陣を選ぶと言った考え方もありだと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
決戦支援:推奨
警戒陣の編成例参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/3SHD
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Honolulu | 零式艦戦22型(251空)☆2 SO3C Seamew改☆2 | 甲種勲章×1 勲章×2 改修資材×10 戦闘詳報×1 |
乙作戦 | Honolulu | 零式艦戦32型(台南空)☆2 SO3C Seamew改 | 勲章×1 改修資材×8 |
丙作戦 | Honolulu | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | Honolulu | - | - |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第五海域・第三ゲージ
ボス戦は06:12~
まとめ
この海域をクリアすることで、全作戦終了となります。
最終海域遊撃部隊は、西村艦隊レイテ沖海戦(前篇)以来ですね。
普段と趣向が大分違うので、最近のアップデート情報や新装備を
上手く取り入れつつ攻略していきたいです。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
おかげ様で削り17回、ラスト10回で甲クリアできました。ありがとうございます。
編成はフレッチャー使ったので秋月を使った以外はテンプレ編成です。
陣形選択は、火力艦が2隻以上小破以上なら警戒、2隻中破とかならヤケクソ単縦でワンパン狙い、としていました。結果としてどちらでも勝ちを狙えていました。
長波退避、火力艦1隻中破の時は、単縦でワンパン狙いして中破陽炎が452の旗艦に451出して妖怪1足りないが出現!実在したのか…!
割った時は火力艦全て無傷なので警戒、北上あり友軍到来、夜戦2択を魚魚魚水見の長波さまがワンパン相当のダメ980を刺してくれました
管理人さんの情報が無ければ甲はおそらく無理か、もっと大変なことになっていますね。おかげさまで艦これを楽しませてもらっています。今回もありがとうございました!
無事イベントクリア&初めての甲勲章をGETできました!
脳死で道中・決戦ともに砲撃支援を出して沼ってましたが、道中を対潜・航空支援に変えたところ道中損傷率が下がってほぼほぼ無傷でボスまで行けるようになりました。
フレッチャー砲を持っていない為、対空要員として秋月に秋月砲・対空電探・探照灯を持たせて夜戦マスでデコイもやってもらって…という形でうまいこと機能してくれました!
イベントに限らず任務等でいつもお世話になっておりますが、それらが積み重なってついに甲勲章まで取ることができました!
この勲章はぜかましさんがいなければ取ることができませんでした。ありがとうございました!
一方的な関係ではありますが、これからもよろしくお願いします!
いつもお世話になっております。
おかげさまで、初めて甲勲章GETできました。
削りで13回、強援軍が来てからなので単縦陣で能代改二88 白露改二138Fletcher.mk2 145
陽炎改二124 黒潮改二97 江風改二96 長波改二145 支援=決戦砲撃、道中対潜
突破で8回途中撤退(3隻以上大破)、上記の能代を矢矧改二乙 122に変更して警戒陣
支援=決戦砲撃、道中砲撃で突破しました。
ラストは道中大破2隻そのうち最主力の長波で、後ろの4隻も中破3大破1(長波)で
友軍もあまり仕事をしなかったため、今回もダメかなと思っていたら生き残り5隻中4隻がボス集中し撃破できました。
ぜがましさんのおかげです、ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
久々に沼にハマってしまい、50回ゲージ破壊に失敗しています(泣
こちらのサイトを参考に艦隊の構成は試行錯誤しながら以下の内容でチャレンジ中です。
1.神通lv129運17 5連装魚雷Max×2 探照灯(Max) 補強:精鋭水雷司令部
2.高波lv96 運15 D型改二★7 4連装後期★4 GFCS電探 補強:見張員
3.白露lv125運21 秋月砲Max×2 SG初期型★2 補強:見張員
4.江風lv129運25 5連装Max×2 4連装後期★8 補強:水雷見張員★4
5.黒潮lv128運27 試製6連装Max×2 4連装後期Max 補強:水雷見張員★8
6.陽炎lv128運25 D型改二★7 4連装後期Max GFCS電探 補強:見張員
7.長波lv130運52 D型改三★4 4連装後期Max GFCS電探 補強:見張員★8
基地はこちらのサイト推奨の構成、支援は道中なし(対潜は20回くらいやりましたが効果実感できず)、決戦は全キラで大和武蔵陸奥赤城夕立綾波、記事を参考に命中上げつつ全力です。
出撃メンバーも全員キラです。索敵がギリギリなので、ポイントを超えるまでは離脱せず撤退しており、下4人が小破以下なら警戒陣、中破がいれば単縦陣で行っています。当初は矢矧旗艦の警戒陣でやっていたのですが、上手くハマらず上に切り替えています。
正直運が悪いとしか言いようがない気もします。悪あがきで虎の子のまるゆ1セットを使おうかと考えていますが、どの娘に使うのがいいでしょうか?愚痴みたいになって申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。
正直自分よりレベルも装備も整っているからコメントするのおこがましいんですが、
旗艦に探照灯は、かばうが飛んじゃうから、危なくないですか?
旗艦探照灯が危ないというのはそのとおりで、
・警戒陣でどれだけ緩和されるか
(例えば警戒艦随伴がかばったときの回避率はどういう計算がされるのか)
・警戒陣時の実際の旗艦タゲ率はどの程度か
当たりがわかってないので正しく評価できないんですよね。
探照灯にはカットイン系の発動倍率を底上げする効果がありますが、
これは結構大きな数値なので、旗艦にするかどうかはともかく採用したほうがいいと考えています。
※重複対応しましたー
なるほど、警戒陣なら、旗艦タゲがそもそも少ないはず、という考えありますね。
その観点は思いついていなかったです。
※重複削除感謝です。
早速の返信ありがとうございます。旗艦探照灯についてのリスクは一応理解しており、何度か試したのですが、結局ボス戦では警戒陣に落ち着くことが多く、旗艦を庇いに行った随伴も警戒陣のおかげであまり悪影響はないといった感じですので管理人さんの編成例に倣って採用しています。それに実感としては通常探照灯は大型探照灯に比べて引き寄せがとても弱い気がします(気のせいかもですが)。そもそも警戒陣になることが多いなら矢矧を使ったほうが良いかもですね。
乙でクリアした身で何か言うのもアレなんですが、私ならこうするということでいくつか。
・神通の探照灯は装備ボーナスも期待して積んでいると思いますが、索敵がギリギリであるなら紫雲等の高索敵の水偵で索敵値を稼いだ方が良いのではと考えます。
・高波を連撃にして、3スロ目に探照灯か照明弾を載せる。
・フレッチャー、ジョンストン、秋月型のいずれかが余っていたら白露とチェンジして対空担当にする。ボス戦を警戒陣で行くなら中途半端な特効火力に期待するよりも思い切って割り切った方が良いのではないかと思います。
・黒潮に高波の積んでいた装備を移植。
ドンブリ勘定ですが、これで道中2隻退避しても索敵値足りてるんじゃないかなあ。
参考になるかどうかは分かりませんが、何かのヒントにでもなれば幸いです。
あまり大きく変えない方針だと
・4,5番の魚魚水と6,7番の主魚電見の配置は入れ替えたほうが良さそう
(警戒陣での道中安定のため。下の方が被弾しにくいので。)
・警戒陣運用も想定しているなら、魚魚水の1隻と高波の場所を入れ替えて、
魚雷1枠を照明弾にしてもいいかも
(やるかどうかは微妙/これも道中安定がメインだけど、カットイン発動率も加味)
他の方もコメントされているけど、索敵考慮して最初の2戦で撤退可能なように
編成し直したほうが結果的には突破率が高い気がします。
(そうなると必然的に矢矧入になっちゃいそう=警戒陣編成ですが)
縦でも警戒陣でも一発旗艦に飛べば終わるという状況が作れているかなと思うけど、
どっちがより状況を作りやすいかは判断が付かないですね..
アドバイスありがとうございます。現状神通はあまり仕事をしていないので、旗艦を矢矧に切り替えてみて艦の配置を警戒陣寄りに修正してみることにします。こんな感じで。
1.矢矧lv119運21 15.2改二×2(未改修) 探照灯(Max) 水偵11型(熟練) 補強:精鋭水雷司令部
2.黒潮lv128運27 試製6連装Max 4連装後期Max 照明弾 補強:水雷見張員★4
3.白露lv125運21 秋月砲Max×2 SG初期型★2 補強:見張員
4.高波lv96 運15 D型改三★4 4連装後期★4 GFCS電探 補強:見張員
5.陽炎lv128運25 D型改二★7 4連装後期Max GFCS電探 補強:見張員
6.江風lv129運25 D型改二★7 5連装後期Max GFCS電探 補強:見張員
7.長波lv130運52 4連装後期Max 4連装後期★8 試製6連装Max 補強:水雷見張員★8
索敵は33式分岐点係数4で149になるため離脱対応にはなるかなと。夜偵は捨ててカットイン重視な感じにしました。
あとは、空襲対策で削り時に入れていたフレッチャーと白露を入れ替えるか、照明弾の採用をどうするか、試行の上やってみます。
一応その内容だと、能代が特効倍率もあり役割持てるので、
まだ能代採用していないなら能代に変えたほうがいいかな。
個人的には多分旗艦探照灯を嫌って黒潮の照明弾と入れ替えをすると思います。
何が正解かは何ともいえませんが。
そのままでも十分戦えると思いますー
度々のアドバイスありがとうございます。能代も未使用なので採用してみます。
資材尽き果てるまで頑張ります(笑)
アドバイスのおかげもあり結構いいパターンに持ち込めることが増えて来たんですが、ここで最悪のガバが発覚!なんと装甲破砕が完了していなかった!!
ふと思い立って装甲破砕のページを見に行ったのですが、色が違う、オレンジのままやないか..orz
どうやら最も楽なBマス優勢を失念していた模様。楽だから後回しにしようと考えて出撃していない気が…。
せっかくアドバイスいただいたのに、アドバイスをもらう前提すら満たしていませんでした(泣
あ号を余裕で消化した上に宗谷が来てくれたので堀で沼ったと開き直ることにします。大変失礼いたしました。
おおう…
気を取り直して頑張ってくださいー
しっかりと装甲破砕してチャレンジしたところ、3回で終わりました。最後はボスの残りHP33に対しフィニッシャーの長波がこれまでの恨みを晴らすかのように1300ダメを叩き出し終了しました。
図らずも掘りも終わってオマケにワシントン2隻目もゲットしたのでまあ良しです(超ガバから目を逸らしつつ)。
今回も大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
お疲れさまですー。まあ、相談の内容から(出撃?)50回は
大分違和感があったので、先に装甲破砕を確認するべきでしたね(…
クリアできたようで何よりです。
お世話になります。
E5-3甲、装甲破砕後のラスダンについて相談させていただきたく。
下記編成で出撃20回、Zボス到達10回です。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307374
基地は飛龍+3、65戦隊+6×2を投げています。>>を概ね維持。
支援は道中対潜を投げたり投げなかったり、
決戦は数隻キラで戦艦・空母は火力170以上にし、なるべく命中+の装備を入れています。
Bマス大破撤退が5回、残りはC2回、Z1が3回。
ボスは残5隻~友軍で3か4隻程度までは行くのですが、
もう一押しが足りないのか、スナイプ試行回数の問題なのか、判然とせず…。
ここをこうした方が良い、等ありましたらご教授いただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。
うーん、余り言うことがないです..
・表示されている索敵値だとランダム域のような?
GFCSをSGレーダーとかに変えたほうが良いかも。
・高波の運が気になるので、
陽炎と高波の役割を火力低下を許容して入れ替え
(私の好みなので、どちらでも良いかと)
道中撤退が多いのは気になるけどどうしようもなくて、
電探増やしても最初の2回マスは大破撤退だろうし、
このままで良いのかなと思います。
対潜支援は丁寧に投げたら大破1回分くらいはケアできてたかも。割に合うかは不明
返信ありがとうございます。
実はこのコメント投げた後、数回の試行でクリア出来てしまいました(汗)
クリア時は、コメントいただいたとおりGFCS→SGレーダーに代えていました。
対空値重視でGFCSにしていたのですが、避け重視がいいかも?という判断です。
他は特に変更無し。
今イベも有益な情報を展開していただき、ありがとうございました。
また機会があればリストから何か送っておきます(笑)
※このコメント欄、即時反映ではない事に気が付かず、同じような文面を連投してしまいました。
お手数おかけしていたら申し訳ありません。
お疲れさまですー。コメント投げてクリアはあるあるですし、気になさらず!
※コメントは編成の方はスパム反映されていました。
URL入れたらかなりの割合でスパム扱いされるので、一度書いてもらえば大丈夫です。
他のコメントは反映が遅れていただけでした。
いつも参考にさせて頂いております。おかげさまで初のAll甲クリアすることができました。
最近はイベのみ参加が多かったので間に合っていない艦娘や装備も多かったですが…汗
矢矧、フレッチャー、磯風、長波、江風、陽炎、黒潮
最初は高波改を入れてましたが、日進友軍弾く意味も込めて磯風乙改に変更。秋月砲★MAXと照明弾持たせました。
長波、江風、陽炎はD型砲、魚雷、電探、見張のカットイン。黒潮は魚雷、水雷見張のカットイン。
削りからラスダンまでずっと警戒陣です。
道中は対潜航空支援。
決戦は武蔵、長門、アイオワのガチ支援。
基地は銀河、銀河、陸攻二二型甲、陸偵。
装甲破砕済み。
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊がなく最初は恐る恐るだったんですが、結果なんとかなりました。
ラスダンも基地は不発だったもの、支援が刺さり、大和友軍も刺さり、夜戦でほぼ全員が旗艦を狙うという奇跡のような展開でなんとラスダン一発で終わりました。
E5-2で沼りまくって心折れましたが、最後まで諦めず続けて本当によかったです。
残り少ない期間と資材ですが、堀も頑張ります(T . T)
削りはS勝利三回程度、ラストはA勝利でした。
最終編成は一度だけ旗艦残し大破に追い込んだことがあったのですが、その時は撃破に至りませんでした。
魚魚CIにどこまで割り振るかも含めて色々と考えさせられました。
(削り時は高波と矢矧の司令部を交換、高波は増設に見張りでした)
・高波改二83:長十高射★MAX×2・SG初期型★2・司令部
・フレッチャーmod2137:5inch GFCS・5inch Mk.30・GFCS・ボフォース★4
・矢矧改二乙99:探照灯MAX・照明弾・二式水戦熟練MAX・夜偵MAX・女神
・黒潮改二99:D砲改二★9・四連後期MAX・GFCS・見張り
・陽炎改二99:D砲改三★4・四連後期MAX・GFCS・見張り
・長波改二125:D砲改二★4・四連後期MAX・五連★6・水雷見張り
・江風改二99:六連★6・四連後期MAX・五連★6・水雷見張り
途中では長波もフル魚雷だったり江風も主魚魚構成で道中の艦隊防空上げながらボスでの露払いも試してました。
最後は女神も発動してます。
支援
道中:対潜航空
ラスト:砲撃
基地航空は参考そのままで何も弄ってません。
飛龍はMAX、爆装隼★7・6で飛ばしてました。
飛龍をMAX2機と★6を1機、爆装隼も鍛えておいて今回のイベントでは活躍してくれたのは嬉しかったです。
対潜航空支援はラストから入れました。
撃破時以外はかなり役立ってくれていたのですけれど、ラストに限って対潜マスに来てくれず、水雷マスではノーダメージでした。
それでも安定に寄与するのは間違いないので、入れたほうが無難でしょうね。
バーナー枯渇のため、2-1への出撃やデイリーでの任務獲得からの出撃など、かなりエグい流れになってしまってました。
こちらの編成を参考にさせて頂いていて思うのは、練度99からケッコン艦への微妙な差を、意外と積み重ねることは大きな差に繋がってるんだなーということですね。
以前はケッコンの必要な艦は攻略に直結する主戦力の底上げか、駆逐艦の対潜ライン突破、タッチ発動率などがメインだと思ってたのですが、海防艦使用とケッコンの併用で対潜ラインを突破したりとか警戒陣が回避のラインを引き上げるなら駆逐艦の99はそこから先まで持って行った方が無難なんじゃないか……とか。
どちらかというとサブ艦を増やす方向に力を入れていたのですが、ケッコン艦も少しは増やしていった方が良さそうですね……。
たった今E5-3を甲でクリアーしました。
これで甲22。
装備や編成はほとんど管理人さんの丸写しでした。
ただ、個人的に潜水マスが脅威だったので、白露を潜水装備+照明弾に変更。
反航戦でナⅡは2隻残しから開始。
夜戦突入時にこちらのアタッカーは矢矧・高波・黒潮(中破)・長波の4人のみで敵はボス含めて4隻。
・・・ここから怒涛の高波黒潮長波の三攻撃がボスをピンポイントで狙撃、最後は長波様のCIで801ダメ与えて終了。
艦これはこれがあるからwww
管理人さん、いつもイベント時には参考にさせてもらってます。
今回もありがとうございました。
E5-3甲クリア出来ました。
神通をどうしても起用したかったので最後は単縦で挑んだところ、高波の連撃と神通と陽炎のCIが上手く刺さり終わりました。
E1~E5まで大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
おかげさまでE5-3をギミック解除後一発クリアし、初めての甲勲章をゲットできました。
警戒陣編成をコピペで、と行きたいところでしたが、装備や高波の練度が足りてないので以下のような感じに。
矢矧改二乙Lv90 15.2砲改、ゴト砲、水戦、夜偵、増設司令部
Fletcher Mk.IILv98 5inch改GFCS、5inch改、GFCS、増設機銃
白露改二Lv114 ソナー、爆雷、探照灯、増設機銃
黒潮改二Lv84 D砲改二、四連装後期魚雷、GFCS、増設見張員
陽炎改二Lv87 D砲改二、四連装後期魚雷、SG
江風改二Lv108 五連装魚雷×2、六連装魚雷、増設水雷見張員
長波改二Lv105 D砲改三、四連装後期魚雷、SG、増設水雷見張員
基地:65戦隊、飛龍×2、大艇
(改修は魚雷のみどれも★6~max、他はほとんどなし。運改修もなし)
削りは単縦陣でやったので、警戒陣のお試しとギミック解除できたかの確認のつもりの出撃で、支援は決戦だけでした。
道中の被害はフレッチャー中破と江風の小破。基地と支援はあまり当たらず、合わせてト改とナIIを1匹潰せたくらい。開幕雷撃で黒潮が中破しました。
最大の勝因は、T有利で昼戦一周して被害が長波の小破だけだったことだと思います。
友軍(大和の5隻編成)が旗艦に一発入れてくれて、敵が上から中破小破小破小破大破撃沈という状態で夜戦。最後は江風が3択スナイプを決めてフィニッシュでした。本当に夜戦担当艦が生き残るか次第ですね。
新艦は全員入手できたので、後は警戒陣で任務消化を狙ったりして過ごそうと思います。毎度参考にさせていただきありがとうございます。
遅ればせながら、当鎮守府も初甲クリアできました。
反航戦、三隻退避、二隻大破、敵は六隻残留という悪材料の下、
友軍がなんとか随伴を小破にしてくれたおかげで江風がスナイプしてくれました。
反航戦でもダメージ900台とか出るんですねぇ……。
梃子摺っている提督も、特効艦が残っていればワンチャン可能性があるので、
諦めずにがんばってください。
最後に、こちらのサイト情報には本当にお世話になりました。深く感謝いたします。
いつもいつも大変助けていただいております。
今回 またしても諸先達の方々のお知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。
5-3ラスダンに入ってから3日目、ラスダンだけで25回出撃しております。
大破撤退は7回ほど。残りはA勝利なのですが、どうしてもボスを倒しきれません。
空襲以外はすべて警戒陣。
毎回夜戦突入時に敵本隊の残りが4隻はほぼいます。こちら本隊の装備をちょこちょこ変えたり、決戦支援になにか問題があるのかと装備を変えたりしてますが、大して変わりません。
何か編成上の問題があるのでしょうか。ただ運を待つべきなのでしょうか。
申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか。
以下現状の編成です。
矢矧改二乙 Lv97 15.2改二★2 15.2改二 夜偵 二式水戦改(熟練)精鋭水雷司令部
高波改二 Lv86 秋月砲★Max ×2 照明弾
Fletcher改Mod2 Lv97 5inMk30改 5inMk30+GFCS GFCS
陽炎改二 Lv99 D型改二★2 四連装後期型★6 SGレーダー 見張員
江風改二 Lv99 D型改二★2 四連装後期型★8 SGレーダー 見張員
黒潮改二 Lv97 四連装後期型★6 五連装★6 ×2 水雷戦隊見張員★8
長波改二 Lv99 D型改二★4 四連装後期型★6 GFCS 水雷戦隊見張員★4
道中支援 対潜
決戦支援 砲撃
綾波改二 Lv99 33号 ×3
夕立改二 Lv99 33号 ×3
武蔵改二 Lv99 試製51㎝ ×2 FuMO 15m測距+21号 32号 見張員
Iowa改 16in三連Mk7 46cm三連 GFCS FuMO 見張員
大和改 Lv175 試製51㎝ 46cm三連 FuMO 15m測距+21号 見張員★8
飛龍改二 Lv98 32号 九九江草 彗星(六〇一) 32号
基地航空隊 65戦隊×2 飛龍 二式大艇★4
何卒宜しくお願い致します。
本体については余り言うことはなさそう。
私なら
・照明弾を探照灯に
・江風と黒潮を装備込みで入れ替え(HP36勢を2,3か6,7におきたいので)
って感じだけど、何れも好みの範囲かな…
支援艦隊は雑なアドバイスになるけど、
・各戦艦の主砲を命中のある主砲(Iowa砲とか41改二とかDakota砲とか)にいれかえ
・飛龍は同練度帯で赤城や加賀がいるなら入れ替えたほうがいいかも。
彗星(六〇一)は彗星江草とかもっと良い装備があるはず
あたりでしょうか。
試行回数の範囲だと思いますー
早速のアドバイス、ありがとうございます。
江風改二と黒潮改二の入れ替え、支援艦隊の主砲をすべて16inに変更、飛竜を加賀改二に変更して彗星江草の投入。
その後、4戦でクリアしました。ありがとうございました。
大破撤退一回とA勝利2回のあと、残り5隻で夜戦突入。
Fletcherが1隻クリティカル撃破の後、江風改二スナイプ成功。3隻を残してボスを撃破してくれました。夜戦突入時に中波1隻だけだったのは敵前衛すべてと本体一番下を基地航空隊と支援艦隊が消し飛ばしてくれたおかげでした。
支援艦隊の命中の効果を体感できた気がします。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
ちなみに宗谷ドロップのおまけ付きでした。
いつもお世話になってます。
E5-3甲 のゲージを割ることができました。
矢矧改二乙/112 15.2cm改二+2, 15.2cm改二, 98夜偵+7, 2水戦改+4, 精鋭水雷戦隊 司令部+4
白露改二/98 10cm高角+高射+6, 10cm高角+高射+10, 探照灯+10, 応急修理女神
Fletcher Mk.II/106 5inch単装砲 Mk.30改, 5inch+GFCS, GFCS, 応急修理女神
陽炎改二/98 12.7cm砲D改二+3, 61cm四連(酸素)後期+2, GFCS, 熟練見張員
高波改二/94 12.7cm砲D改二+1, 61cm四連(酸素)後期+2, SG レーダー, 熟練見張員
黒潮改二/98 61cm五連(酸素)+9, 61cm五連(酸素)+6×2, 水雷戦隊 熟練見張員+4
長波改二/122 12.7cm連D改三+4, 61cm四連(酸素)後期+2, GFCS, 水雷戦隊 熟練見張員+8
爆装隼(65), 爆装隼(65), 飛龍, 2式大艇
紫電11, 零戦21(台南空), 紫電改(343), 秋水
烈風改(352/熟練), 零戦32(台南空)+3, Fw190 D-9, 試製 秋水
道中は対戦支援、決戦は砲撃
空襲マス以外はボスも含めて警戒陣
削り出撃12、S勝1、A勝8、撤退2、逸れ1
装甲破砕ギミック後、
ラスダン、出撃2、撤退1、S勝利1
同航戦、基地、支援で随伴4隻撃沈、昼戦で5隻残ってましたが友軍が3隻まで減らし、
最後は2択からの黒潮カットインが1016ダメでした。
巻波、宗谷の堀が残ってますが、ひとまずクリアできてほっと一息付けます。
ありがとうございました。
編成参考にさせていただき、無事にE5-3甲ラスダンまさかの1発突破しました。
友軍後も敵6隻でさすがにダメかと思ったら、7隻目に置いた長波神がカットインでワンパンしました。
今回も記事が非常に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
あとは全くでない宗谷を探す旅へ。。。
おかげさまで初の全甲クリアできました。
矢矧改二乙 94 15.2cm連装砲改二★2×2, 夜偵★6, Ro.44★6, 水雷司令部★4
Fletcher Mk.II 95 5inch単装砲 Mk.30改x2, GFCS Mk.37, 女神
陽炎改二 87 10cm連装高角砲+高射装置★9×2, 探照灯, 女神
時雨改二 112 D型改二★2, 四連装(酸素)魚雷後期型★10, SG レーダー, 熟練見張員
黒潮改二 88 四連装(酸素)魚雷後期型★10, 12.7cm連装砲D型改二★4, GFCS Mk.37, 水雷戦隊 熟練見張員★4
長波改二 88 12.7cm連装砲D型改三, 四連装(酸素)魚雷後期型★10, GFCS Mk.37, 熟練見張員
江風改二 95 六連装(酸素)魚雷★10, 四連装(酸素)魚雷後期型★7, 五連装(酸素)魚雷★8, 水雷戦隊 熟練見張員★8
道中対潜/航空支援、決戦支援は長門、武蔵、Nelson、飛龍のガチ編成
基地は65戦隊、飛龍★6、銀河★1
うちのレベルだと回避が足りないのか唯一のケッコン艦である時雨も含めて中大破が頻発していたので、電探はSGレーダーにして少しでも回避を稼ぐべきだったかもしれません
あと、ウイークリー任務と関係がないということで7-2周回をあまりしていなかった結果、軽巡・駆逐のレベルが低めで対潜に苦労しました
無条件発動組以外で1スロ先制対潜できるのが時雨(海防艦で先制ラインに届いてました)、由良、朝潮しかいないので、駆逐・軽巡・雷巡の底上げが急務ですね
やっとウチの鎮守府も甲突破できました
以下編成です
能代改二 Lv96 15.2cm連装砲改二★2,15.2cm連装砲改二,瑞雲改二(六三四空)+1★5,九八式水上偵察機(夜偵)+7,精鋭水雷戦隊 司令部★4
Fletcher Mk.II Lv128 5inch単装砲 Mk.30改,5inch単装砲 Mk.30改,GFCS Mk.37,Bofors 40mm四連装機関砲★4
時雨改二 Lv125 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,照明弾,熟練見張員
江風改二 Lv119 12.7cm連装砲D型改二★3,61cm五連装(酸素)魚雷★6,SG レーダー(初期型),水雷戦隊 熟練見張員★8
陽炎改二 Lv118 12.7cm連装砲D型改二★4,61cm五連装(酸素)魚雷★10,33号対水上電探,熟練見張員
黒潮改二 Lv97 試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10,61cm四連装(酸素)魚雷★5,水雷戦隊 熟練見張員★4
長波改二 Lv123 12.7cm連装砲D型改二★6,61cm五連装(酸素)魚雷★10,SG レーダー(初期型),熟練見張員★8
ボス戦は基本警戒陣で下4隻に中破以上が2隻出たら単縦に変えてやってました
道中夜戦マスでの被弾が結構あったので単縦で殴りながらのほうがよかったかも知れません
あと夜偵飛ばすのなら能代に瑞雲ではなく矢矧に水戦のほうがいいと思いました
この後挑まれる提督の方々諦めず試行回数を増やして頑張ってくださいCIが2回当たれば勝てます
情報を参考にさせてもらってお陰さまで全甲クリアできました。
自分なりにアレンジしたのはBマスの航空優勢のところは駆逐艦使うより海防艦が遊んでるから適任かなと思って4人出撃させてました。
資源も安いし、レベル低くても先制爆雷できるからより向いてると思ったけどどうでしょう?
海防艦も良さそうですねー
サイト内では海防艦と駆逐と両方使えるときは、強い理由がなければ駆逐混ぜています。
ぜかまし様の記事を参考にさせていただき
今回も無事全甲で終わることができました。
ありがとうございます!
たまたま運が良かったのかドロップ艦も攻略中にほぼ集まり
おかげ様で全体的にあまり沼らず、楽しいイベントでした。
もう難易度下げることを検討しないといけないのですが、E5-3甲ラスダン状態から難易度下げるとギミック等はどこからやり直しでしょうか?
あと愚痴になってしまうのですが、自分は今回のイベント難易度が正直不満なのですが、他にあまり同じ意見を見かけません。難しいと感じてる人少ないんでしょうか。
E5-2まではまぁ普通だったけどE5-3は大いに不満やで(個人の感想
強()友軍でも敵の数減らないの普通やしCIお祈りゲーやのに対処困難な手法(空襲クソガキ夜戦ナ)で手札削ってきてスナイプ前提とか難易度とは…って感じですねぇ!
馬鹿みたいに倍率盛っても狙わないと話にならないのになぁ(CIも65も
運営の考える理想編成での華麗なS勝利のお手本を見せてほしいです。
通例ではゲージが1.5回分くらいと装甲破砕ギミックのやり直しですね。
乙でも破砕なしでクリアできたという報告があるくらいなので、
破砕自体は必須というわけではなさそうです(やったほうがいいだろうけど)
E5-3の難易度についていっているのであれば、友軍前はともかく友軍後なら
S勝利も見込める2択とかでのスナイプ、護衛退避があってもクリアできる範囲だし、
補強増設を使ってる方ならそう難しくは感じない人が多いんじゃないかなと。
増設なしだと大分話が変わると思いますが。
結局警戒陣の下の艦が何隻残るかで、友軍次第だったり運ゲー感は否めないですけどね
ご返答ありがとうございます。ゲージ一回分以上回復するんですね。思ってたより時間なさそうです。
それと、S勝利狙えるとおっしゃってますが、単縦陣を使った場合ですか?どうせ警戒陣でも夜戦まで下四隻無傷で残らないこと考えると、全員カットイン装備で単縦陣にかけてみたほうがいいんでしょうか?
制空シミュさんより
https://gyazo.com/2f8421550a84ffb4f62a2e02be17e492
乙の最終編成がこんななので、特効艦を使う艦隊で装甲破砕をしていけば
沼ることはまずないと思います。破砕無しだと運は絡むと思いますが、
クリア自体は突破例多数あるし、甲破砕済みより簡単かと
後3日のうちどれくらい時間取れるかわからないけど、最低限のマージンは取りつつ
できるだけ甲報酬狙ったほうが良いのかなという感じ。
単縦陣で友軍前S勝利された先行の方もいますし、
うちの鎮守府でも1隻残しのA勝利だったとか、まあそんな感じ。
また、友軍後は警戒陣でもS勝利クリア報告は相応に見かけています。
※基本的にクリティカル一発入れば旗艦含めてワンパン出来るので、
昼に5隻にして、友軍がネ改を1-2隻落とせば警戒陣でもS勝利の圏内に入ります。
ただ、単縦陣は練度依存の回避に相当依存するので、基本的には警戒陣を使ったほうがいいかと思います。
下4隻が残るのは大分運に依存するんだけど、残るときは残るし、
残らないときでも2-3隻いれば十分にスナイプ期待出来るゲームなので。
一応事例が合ったので、
アイキャッチを見て装甲破砕ができているかどうかは確認してみたほうがいいかも知れません。
ターン制オートバトルという仕様上しょうがないんじゃないですかね。
アクションみたいにボスの砲撃後は隙があってダメージ増みたいなことできないし、
難しくしようとしたら、敵の火力あげてクソ固くすることくらいしか・・・。
ボススナイプ運ゲは今回だけじゃなく、前回もそうですし今後も続くでしょう。
多分あなたも早々にボスに4桁ラッキーパンチでクリアみたいになっていたら
違う感想を抱いたと思います。
でもって、ラッキーパンチする確率は前回よりかなり高いと思いますし
まだ土日あるので頑張ってみたらどうでしょうか?
資源や、休日状況あるかと思いますが・・・、月並みですがここまで甲でこれたなら
乙はすぐクリアできると思いますので。
とはいえ俺も特効艦の一撃で決まるようなバランスには思うところはありますが
提督側をいろいろ縛らないと簡単にクリアできるくらいになってます、今の艦これは。
単縦陣編成例を参考にさせていただき、警戒陣でクリアできました。
ボス前までで退避が出てたり中破が多かったら警戒陣・そうでなければ単縦陣、みたいなことをしてましたが、いつも単縦陣にしてるパターンで警戒陣にしてみたら下の方に配置してる子の魚雷CIが刺さり、900以上のダメージを与えてくれて割れました。
結果的に警戒陣でしたが、行けそう感は単縦陣のほうが強かったですね。友軍含めて上の方が仕事しないのとおなじになるのは結構つらい…。
こちらの攻略情報を参考に、6月12日夜スタートから先ほど甲突破しました。突破と同時に宗谷も来てくれたので、あとは巻波のみ・・・。
ラスダンも四腕さんの編成を、練度と装備改修以外ほぼ丸パクリで8回挑みました。
https://jervis.page.link/uHxt
ボス到達4回で残りは道中大破撤退でした。キラ付け、警戒陣にしても下4隻が結構大破するもので・・・。
ラスダンはダメコン装備Fletcher Mk.IIのみ大破で突入。
ここでまさかのT字不利でしたがすべての攻撃が不思議なくらい繋がり夜戦込みのS勝利となりました。
今回もお世話になりましたので、ホットアイマスクを送らせていただきました。
お疲れ様でしたー。
巻波はまあまあ掘りやすい海域ですし、今回狙っておくと良さそうですね。
無理ない範囲で頑張ってください。
PS.アイマスク本日受け取りました。ありがとうございました!
無事にお受け取りいただけたようでなによりです。
昨晩クリアの報告を書き込んだ後、4周で巻波が出て拍子抜けしてましたw
攻略中から一旦切り上げるまでに35周したのでトータル39周。過去のイベント海域であったような連合艦隊+フル支援+基地航空隊全力出撃の、資源とバケツ残量の戦いみたいな掘りじゃなくてよかったですw
こちらのサイトを参考にして、ホノルル手に入りました
いつも参考になる攻略記事を見せていただき、ありがとうございます
今回のE5-3甲はラスダンでかつてないほど沼ってます
装甲破砕後、50出撃19撤退、ボス戦はA勝利×23、B勝利×1、C勝利×4、D勝利×3とボロボロです
CI艦でワンパンなど夢の話で小破以下でも200~400ダメがざらですね…
というか旗艦にダメが入ることが少なすぎて、夜戦後に旗艦0ダメもあります
編成は↓でボス警戒陣です
矢矧改二乙 93 15.2cm連装砲改二×2, 紫雲★5,探照灯★5, 水雷司令部★4
黒潮改二 98 10cm連装高角砲+高射装置★10×2, 照明弾
初月改 118 10cm連装高角砲+高射装置★4×2, 21号対空電探改二 , 女神
時雨改二 126 四連装(酸素)魚雷後期型×2, 六連装(酸素)魚雷★10, 熟練見張員★8
陽炎改二 98 四連装(酸素)魚雷後期型★10, 12.7cm連装砲D型改二★4, SGレーダー(初期) , 水雷戦隊 熟練見張員★8
高波改二 95 四連装(酸素)魚雷後期型★10, 12.7cm連装砲D型改二★4, GFCS Mk.37 , 水雷戦隊 熟練見張員★4
長波改二 97 四連装(酸素)魚雷後期型★10, 12.7cm連装砲D型改三★4, GFCS Mk.37 , 水雷戦隊 熟練見張員★4
道中支援なし、決戦支援は大和型込み重量編成、強友軍あり
基地は65戦隊×2、飛龍、二式大艇★4
練度と装備の改修は追いついていないので、試行回数が必要なのはわかってますが、なかなかキツイですね
前提に、上で装甲破砕をできていなくて沼ったというコメントが有ったので、一度確認をおすすめします
(小破以下でも200~400ダメっていうのがちょっと怪しいし負け数も多い気がする
4桁ダメージ見かけてるなら大丈夫な気もするけど)
私が今から組むならですが、
・黒潮と高波の役割をそのまま入れ替え(但し要穴あけ。穴開けるなら2番艦はダメコン載せたい)
・時雨に水雷見張り装備、6番目に配置、(入れ替えた黒潮と場所変え)
ですかねー。
高波については記事書いたの時は火力重視していたけど、
運10近い差は大きいかなと言う認識になりました。
これは完全に私の好みだと思うんで、火力意識なら今のままのほうが良いです。
時雨の水雷は特効火力艦優先したんだと思うけど、ここは魚魚水の発動倍率のほうが優先度は高いかな。
編成自体は練度とか全部込みで、現行で十分クリアできるはず
アドバイスありがとうございます
旗艦アイキャッチは赤色なんですよね
随伴に4桁ダメや旗艦に対してもたまに600~700出るので破砕はできてるはずです(単に運がないだけ?)
あまり時間もないので、アドバイスどおりの編成に組み替えてチャレンジしてみます
その後、編成組み替えて出撃したらまさかの一発終了でした!
最後は3択でついに長波様が977ダメを叩き込んでくれました!
これまでもCI運ゲでしたが、今回は過去一厳しかったです…
これでオール甲を維持することができました!ありがとうございます!
あるあるですねー…
そんなに部の悪い乱数じゃないはずなんだけど、
プレイヤーが大きく寄与できるところは陣形選択くらいだし、ちょっと下振れ引いた感じですかね。
なにはともあれお疲れ様でした!
いつもお世話になっています。甲のラスダンで相談させてください。
①矢矧 Lv93(運17) 15.2改二★1/ゴト砲★4/強風★10/夜偵★7 /精鋭水雷司令部★4
②白露Lv87(運16) 秋月砲★10×2/照明弾
③Fletcher Lv97 (運47) 5inchMk30改×2/ SG初期型/Bofors★4
④江風Lv97(運19) D型改二★2/5連装★6/SG初期型/見張員
⑤陽炎Lv89(運20) D型改二★2/4連装後期★4/ SG初期型/水雷見張員
⑥黒潮Lv85(運22) D型改三★4/5連装★6/ SD初期型/見張員
⑦長波Lv94(運31) 試製6連装★6/5連装★6/4連装後期★6 /水雷見張員★8
道中支援 対潜
決戦支援(全員キラ)
タシュケントLv98 電探×4/見張員
綾波Lv97 電探×3/見張員
加賀Lv99 電探×3/九九式(江草)/彗星(江草)/Bofors
長門Lv99 Iowa砲×2/FuMo/15m電探/見張員(火力170)
陸奥Lv99 41三連装改二/41連装改二/FuMo×2/見張員(火力173)
武蔵Lv93 16incMk.6+GFCS/16incMk.I+FCR/32電探/10com+増設(火力194)
基地航空隊 65戦隊/飛龍×2/二式大艇
空襲マス以外はボスも含めて警戒陣。装甲ギミック解除済み。
長波がいつも大破しているので黒潮と長波のどちらかを魚雷持ちに替えたり、探照灯持たせたり、能代に替えてみたり…
大体おしいところまでは行くのですがボスを倒しきれません。CIも微妙なダメージでした。装備やっぱり運や改修の問題かな…(ネジは残り37個)あと5連装魚雷★6と4連装後期★0はどちらがいいのでしょう?
お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
ここの海域って他の方も同様だけど、
言えることあんまりないんですよねー
・黒潮と長波の装備を入れ替え(大破するのは偶然だと割り切ったほうがいいです
・好みだけど私なら、Fletcherにダメコンと、私は白露探照灯にするかな
>あと5連装魚雷★6と4連装後期★0はどちらがいいのでしょう?
5連で良いです。
ちゃんと確認するならここで編成打ち込んでみるのおすすめしておきます
https://kcjervis.github.io/jervis/#/
一応装甲破砕も見直してみてください。
アドバイスありがとうございます!
装甲ギミックの件ですがピンクのオーラでかわいい状態でした。随伴艦メガネに4桁ダメ出していました。
友軍が1隻も落とせず帰っていくし、やっぱり長波夜戦参加できないし、単純に運がないのかな…
もうちょっと頑張ってみます。
お疲れ様です。こちらの情報のおかげで無事、全甲で終える事ができました。
最後は
・Lv93 黒潮改ニ(運改修なし) 61㎝四連装(酸素)魚雷後期型★6×3 水雷戦隊 熟練見張員
がスナイプでボスに1094ダメージ出ていましたので装甲破砕してれば夜戦開始時に
ボス無傷でもこの位の装備の特効艦なら一撃でいけますね。
問題は、こまで新リリースのドロップ艦が1隻も拾えていないので火曜まで掘りまくりです。
友軍弱すぎません?
単縦陣で行っていても、1隻落として帰って行きます。自軍もカットイン艦が1隻しか残らないし、こんなものなんですかね?
1隻落としてくれるなら友軍としてはそれなりの仕事をしていると思います
ただ警戒陣でも1隻ぐらいは落としてくれるので単縦のデメリットに見合う戦果ではないと言えますね
それよりもカットイン艦が1隻しか残らないことのほうが深刻で
単縦をあきらめ警戒陣にする、キラ付けを頑張るなどの対策がいりそうです
友軍弱すぎません?
単縦陣で行っていても、1隻落として帰って行きます、こんなもんですか?
いつもお世話になっております。
資源と時間がないので、乙ですがクリア出来ました。
破砕あり ボス警戒陣 道中対潜支援 決戦なし
友軍は旗艦由良でした。
最後は陽炎改二が200台の連撃2発で終了です。[秋月砲x2 電探 穴無]
一度破砕なしで試してみましたが、友軍の大和がボス1桁ダメ、
夜戦でも倒せなかったので、沼らないようギミックはやりました。
乙でもBCで大破出るので、厳しいマップです。
いつもお世話になっています。
おかげさまで警戒陣で長波様のカットインで1000Overのダメージをスナイプでボスに与えて甲クリアすることができました。
友軍全然役に立たないし(ほぼ1隻も減らせない、ボスにも当たらない)、今まで自軍の魚雷カットインがボスにあたっても2,300のダメージで絶望してたんですが、出るときは出るんですねぇ…
しかし長い戦いになりました、運が悪すぎて期限ぎりぎりに…
いつも大変お世話になっております。
こちらの編成をまるまるコピーして甲でクリアできました。
と言っても私の艦隊の装備の改修度は全然低いのですが、やはり運ゲーなのですね。
10回ほどの試行の末に黒潮がボスを撃破。
特効艦4隻のうち進軍中2隻が途中退避しボス戦も夜戦前に1隻が大破して、今回は無理だなあと思ってたらほぼ無傷のボスを1撃で沈めてくれました。
作戦終了後の黒潮のセリフも状況にぴったりで出来すぎのラストでした。
「たぁ~またま、たまたまやで。気にせんといてぇ~や。」
宗谷がまだドロップ出来てないのでまだ5-3を周回しなくていけないのがちょっと鬱ですが。
今日、甲で突破しました。ラスダンはまさかの一回しかもS勝利。警戒陣でした。ラストは長波サマが決めてくれました。
いつもお世話になってます。編成の参考にさせて貰いました。
何回か単縦陣で行ってボコボコにされて警戒陣ならカットイン艦が無傷で夜戦に突入出来るとわかり警戒陣に切替、旗艦を神通から矢矧に切替てチャレンジしたところいい感じで、最急的に警戒矢矧改二乙旗艦にして強風夜偵司令部探照灯女神でどうせ火力出ないし割合ダメージ+カットイン補助と割り切って出したら、道中で長波と江風が退避て駄目かと思いきや支援と航空隊が第二を吹き飛ばし黒潮が極めて回避を見せて夜戦に突入、友軍が無傷の艦を手傷を負わせ藤浪がカットイン決めてネ級改を落として本隊が突入夜戦セットが発動し敵の攻撃が何故か旗艦に飛ばす二番艦のフレッチャーに集中し黒潮がカットイン発動でほぼ無傷のボスに1139ダメージで撃破。
終わってみれば対策取って辿り着けさえすれはどんな状況でも勝ち筋が見えるいいボスだったと思います
いつもお世話になっています。
沖波イベ以外で初の甲突破ができました。
ここを参考にして毎回イベントであれが足りないこれが足りないを繰り返し
これまで乙止まりだったのですが、艦娘との積み重ねがやっと報われました
友軍もこちらの陣形になるのでカットインで友軍の駆逐が攻撃回避してカットインでネ級改撃破してくれるのでいいですね。友軍旗艦が皆探照灯装備してるからカットイン率かなり高いし
30回程度ラスダンして甲突破した感想ですが、やっぱり単縦陣より警戒陣のがラスダンは良さそうですね。
単縦陣のメリットは全艦が火力艦(対空艦以外)に出来る所と、友軍も全艦火力出る所ですが。
単縦陣は昼戦で4隻以上損害軽微で残る事が本当に稀(1/20)だし、
友軍の上2隻も火力出た所で大した差が無さそうでした。
だったら警戒陣で下3~4隻がほぼ無傷で残るほうが圧倒的に割れる可能性あるんで、単縦陣でラスダン沼ったら警戒陣オススメ。
ちなみにラスダン30回の内、28回が単縦陣で2回目とラスダン突破時が警戒陣でした。
いつも参考にさせてもらってます。
甲甲甲乙乙でクリアしましたー。ギミックと札大杉。
削り中Sクリアで宗谷、ラスダン突破でヘレナドロップしてヒャッホウ(*´ω`*)
残り短い期間ですが、E4でサラトガと涼波堀、時間が余れば峯雲と秋霜、2隻目涼月と3隻目照月頑張りたいと思います。
いつも参考にさせてもらっています
去年の友軍スナイプゲーよりは自軍のスナイプゲーになっただけマシな気がします
甲突破出来ましたが
私的に必要だと思うのは
1に増設、2に水雷司令部、3に特効艦のD砲、魚雷、電探、熟練見張員、4にキラ付け
これを守れば後は運次第かなと思います
割った際にも道中黒潮退避、警戒陣で反航戦、五番目に配置していた高波改二のみ無傷で夜戦スナイプ
その高波も魚雷が四連装酸素魚雷のドノーマルだったという顛末(うっかりミス)
装備改修できてなくても回数こなせばいけました、ありがとうございました
20回ほどの格闘の末、先程無事に甲突破できました。ありがとうございました。
いつもお世話になっておりますので、少額ではありますがアマゾンギフト券を送らせて頂きました。
お使い頂けますと幸いです。
お疲れさまでしたー!
ギフト券ありがとうございます。使わせていただきます。
破砕ギミック完了後、今日一日ずっとやってたが
まったくクリアする感じがみられない。
ボスマスに到着した時点で、半数が中破してるし、ボスを攻撃してくれないです。
神通に変えてやってみたら、索敵不足で逸れてしまう。
決戦支援・フルキラ入れてるが、道中撤退も10回中6回
乙に落とした方がいいかな?
撤退が6/10なら乱数の範囲かなあ。
上の方でも書いていますが、乙はそこまで難しくないので
ギミック込みでも最後3,4時間位を残しておけばかなり余力のある範囲だと思います。
索敵をなんとなくでされているなら、作戦室さんとか使って
一度調整してみるとよいかと思います。
作戦室
https://kcjervis.github.io/jervis/#/
ありがとうございます!
もうちょっと粘ってみます
横から失礼します。神通で今割ったものです。
編成はほぼ記事の通り(白露はGFCS)、見張x6+探照灯★10+22号改四★6×2+33号★9で一隻抜けると逸れます。
削り&ギミック中より道中の被害が増えた気がします。対潜支援は必須でしょう。決戦支援は火力170支援。
あとは敵の陣形+大和友軍+スナイプの乱数次第なので試行勝負だと思います。
突然甲クリア出来ました。ありがとうございます!!
四腕様のギリギリまで粘れの熱いエールのおかげです!!!
もう一度記事を見直し夜間装備などを色々入れ替えて何度も
出撃&撤退を繰り返した結果でした。(最低でも16回以上は出撃してると思う)
結局最後まで1回もS勝利は取れませんでしたが、ラストは黒潮のスナイプで1100近い
ダメージをボスに与えた一撃必殺パターンでした。
コメント欄より1000オーバーダメージの情報は聞いてはいましたが
うちの装備では無理やろ、と思っていた矢先の出来事でビックリですw
今回の出撃では、ボスマス手前の夜戦マスで長波が大破したので単艦退避をした後の
残り6隻でのボスマス挑戦でした。(ボスマス時点で味方に中破2隻あり)
夜戦開始の時点で味方は大破2隻中破1隻小破1隻、敵は残り4隻(ボスはノーダメージ)友軍は神通・巻波・長波・高波
強友軍の中では弱い部類ですが、それでも随伴を2隻撃沈してくれた。
で、味方の攻撃が始まり今回もダメかと思っていたら黒潮が突然スナイプをしていきなりのボス撃沈。
あっけにとられましたwww
本当に重ねて感謝致します!
編成は以下です。
矢矧改二乙(95) 15.2改二★2 15.2改二 夜偵★max 探照灯 水雷戦隊司令部
フレMkII(99) 5inchMk30改 5inchMk30改 GFCS Borfors
江風改二(96) 五連装酸素魚雷★6 四連装酸素魚雷後期型 四連装酸素魚雷後期型
黒潮改二(95) 12.7D 四連装酸素魚雷後期型★6 GFCS 水雷見張員
高波改二(93) 12.7D 四連装酸素魚雷後期型★6 GFCS 見張員
陽炎改二(96) 五連装酸素魚雷★6 四連装酸素魚雷★6 四連装酸素魚雷★1
長波改二(97) 12.7D★2 試製六連装酸素魚雷★6 GFCS 水雷見張員
航空隊:記事の編成そのままボスマス集中
陣形:初回輪形、残りALL警戒
支援:決戦のみ(砲撃支援)
キラ:キラ付行為は一切無し(クリア時は旗艦とその他2隻くらいがキラってた)
他の提督の方もがんばってください
神通使用という事は退避できないので道中6/10撤退は仕方がないかと。
ボスは単縦・スナイプで終わる可能性もありますが、随伴はほぼ壊滅になるので神通CIが旗艦に刺さらないとほぼ詰みに。
他軽巡で警戒陣だと随伴4隻で旗艦を2回狙う(上振れ1回)のゲームになります。
乙も睨んでとの事なので好みになりますが、ストレスは後者の方が少ないと思いました。(A勝利も拾いやすいです)
このサイトの情報を頼りに,ラスダン二十数回の挑戦の末,ついに甲で全作戦終了です。「北の魔女」以来の甲種勲章でした。誠にありがとうございます。
矢矧97,高波76,Fletcher116,陽炎83,江風96,黒潮87,長波94
装備改修も多くて☆6程度(無印も多数),当然ランカー装備や最近の甲限定装備は不所持という状態での攻略です。,
しかも当職は,いわゆる「スナイプ運」が皆無で,毎回「カットインは敵残存艦を必ず下から順番に攻撃しなければならない」(6番艦がいれば1~5番艦を狙うことは絶対になく,5番艦がいれば1~4番艦を狙うことはなく・・・)と,まるで法律で決められているかのように,艦これ始めて以来約5年間一度も旗艦スナイプを見ることなくやってきましたが,今回,友軍後敵1~4番艦残存で,まさかの4連続カットイン。
敵4,3,2,1番艦の順に全艦撃沈S勝利との力技(笑)を見せてくれました。(終わった時ポカンとなりました。)
そういうわけで,私と同様スナイプ運の悪い提督各位。今回ラスダンはカットインが1回当たるとほぼ沈むので,「狙う気がないなら全員スナイプすればいいんだ!」でいけます!