第五海域・第三ゲージでは、「軽巡新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。三艦隊目での遊撃部隊(7隻)・二水戦札で出撃になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/28 編成例更新)
(2021/06/04 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
ルート固定
- 軽巡1駆逐6
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?
警戒陣と単縦陣の選択について(ボスマス)
警戒陣の編成が注目を集めているので、簡単に。
警戒陣
●メリット
・ボス戦時に高回避(上限?)での攻撃回避をする結果、
警戒艦(火力艦)が4隻残ったまま夜戦に入りやすい
・上3隻の役割がないので道中の対策にある程度枠を割きやすい
・練度・装備の質共に単縦陣より要求が低い
●デメリット
・そもそも火力艦が実質4隻なのがスナイプ前提できつい
・護衛退避した時ボスに行くと火力艦が実質3隻になる
・警戒陣の命中低下でかばうが剥がしきれないことが増える
特に退避で艦が減ったときや、(非特効の)矢矧採用時等に起こりやすい
・スナイプゲーとして試行回数が要求される
・特にゲージ削り時、昼火力が足りずに第二艦隊と夜戦することが増える
・友軍の上部にいる艦の火力が半減する
E5-3をスナイプ前提のゲームと考えた時に、無傷でボス戦に入れば
安定して3-4隻残した状態で夜戦に入れるというのが最大の強みです。
※友軍のダメージが、自陣の陣形(警戒陣)に影響されるということが確認されています(参考)
自艦隊が警戒陣で、友軍が5隻の場合、
- 1,2番艦の火力は0.5倍
- 3,4,5番艦の火力は1.0倍
と考えられています。
※速報情報なので後日修正入れるかも。
※友軍6隻編成の場合でも、上2隻のみが0.5倍の補正を受ける?(要確認)
また、警戒陣を採用した場合でも、対連合艦隊時の砲撃支援火力は
半減しないと考えられます。(対通常艦隊時は0.5倍)
警戒陣自体のまとめは以下から
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
単縦陣
●メリット
・神通魚雷カットインが活用できる(旗艦で魚雷CIしたらそこで撃破の目がある)
・最大7隻魚雷カットイン艦の編成にでき、それぞれにボス撃破の目がある。
・護衛退避したときでも7→6で影響が(警戒陣より)少ない
・友軍の上部にいる艦の火力が半減しない
●デメリット
・ボス戦で2巡するのが非常にきつく、中大破が量産されやすい
・練度・装備の質共に要求が高い
・対空艦を採用すると攻撃枠の1隻が無駄になる
良いことのメリットは凄く大きいですが、デメリット(ボス2巡)も強烈です。
特に下ブレすると6,7隻大破も見ることになり、
警戒陣を選ぶ方は皆これを忌避している感じ。
ただ、逆に上振れたら5,6隻が魚雷カットインできることもあります。
中破でもネ級改は倒せますし、ボスへの有効打にもなります。
複数艦カットインが打てる状況になれば、警戒陣よりも撃破の目は高いでしょう
今回のゲージ破壊は装備構成が正しければ、
特効改二艦は誰でも旗艦をワンパンするチャンスがあります。
また、中破からのカットインでもかなりダメージを出せるので、
艦隊練度/改修に自信があれば有力な選択肢になります。
出来れば両方やってみることをおすすめ。
雑感
上に書いたことのまとめ直しですが、
・主力のカットイン艦が4隻で済む(装備に余裕がある)
・道中を対空に割けるので、ストレスが減る
・練度が多少足りなくても回避で困らない
等といった理由があり、警戒陣の方が選びやすいと思います。
警戒陣はデメリットもありますが、
警戒陣を選んだ方が楽に済む方が多いかなと。
記事のような練度の編成なら、単縦陣の方が早く終わると思います。
※正直どちらの編成でもスナイプすれば終わるので、
そこまで深く考えずに警戒陣を選んでしまってよいかと。
友軍が結構強くて、4択以下でスナイプして終了みたいな場面を多く見かけます。
ボスマス編成
ゲージ削り時
昼戦でト級やネ級が落とせるかどうかで削れる量は結構変わる。
個人的には単縦陣の方が削り安いと思うけど、
両方やって決めたほうがいいかと。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。甲は装甲破砕必須。していれば戦える感じ。
単縦陣/警戒陣は鎮守府の考え方に合わせると良さそう。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
友軍艦隊
第三ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 陸奥 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 大井 | 北上 | 由良 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
陸奥 | 綾波 | 敷波 | 浦波 | 磯波 | 強友軍 | |
由良 | 秋月 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | 強友軍 | |
日進 | 磯風 | 萩風 | 嵐 | ? | ||
川内 | 浜風 | 谷風 | 雪風 | 強友軍 | ||
涼波 | 藤波 | 早波 | ? | |||
浜風 | 雪風 | ? | ||||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
由良 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | ? | ||
天霧 | 卯月 | 文月 | 望月 | ? | ||
浜風 | 谷風 | 雪風 | ? | |||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(警戒陣)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で145.60)
●矢矧は砲撃戦で割合ダメージを当てるために、
高命中率の主砲を採用しています。
甲標的はそこまで当たらないので個人的には非推奨。
矢矧を別海域で採用している場合能代でOK。
能代も採用している場合、神通で良いでしょう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
多くの場合、退避したらWマスの索敵が足りなくなるので確認すること。
ボス撃破も厳しいですし、退避はXマス以降で選択肢にするくらいが良いかと。
●ボスマス夜戦の対策に、探照灯を採用しています。
道中での大破は増えるので、気にするなら電探等に変更しましょう。
潜水マスは警戒陣ですり抜け。削りならともかく、
ソナーを積んだりはあまりおすすめしにくいです。
空襲マスは輪形陣/他警戒陣で想定しています。
試行回数を増やすために2,3番艦はダメコンを装備していますが、
無しでも十分攻略可能です。好みで良いでしょう。
また、高波は運が低いので、江風をと入れ替えたほうがいいかも知れません。
増設一切無しでやろうとすると、甲作戦は、
索敵等や夜戦カットインの条件で、難易度が大きく変わるので注意。
[主砲/魚雷/電探/見張]の装備をする艦位は増設したほうが楽になると思います。
乙以下であれば、見張りを外してしまって大丈夫だと思います。
4桁のダメージが出ない、ネ改を全くワンパンできないといった場合、
装甲破砕を一度確認してみてください。
能代採用例(旧編成)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で121.66)
●索敵と照明弾の1枠を意識して、軽巡枠に能代を採用しています。
瑞雲改二は火力ボーナスと索敵用です(ボスでほぼ枯れます)。
※照明弾枠は夜偵も有効。照明弾は71%発動。
夜偵は制空権を確保しないと発動しませんが、
Xマスのト級が対空カットインをするためかなりの確率で道中で枯れます。
目算ですが枯れる可能性が7-8割程あり、実質2-3割の発動率になりそうです。
夜戦カットインの採用
●[主砲/魚雷/電探/見張員]のカットインは
・主砲はD型改二/改三 ※D型砲装備時のみ攻撃倍率が変わる
・電探は索敵値5以上のもの
を意識してください。
水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの
艦に優先採用するので、普通の見張員でOK
●水雷戦隊 熟練見張員の採用は、
[魚雷/魚雷/水見]装備が出来る艦に優先して採用すること。
※2発攻撃の割合が変わるため、必ず練度80以上にしてください。
上記について、より具体的には、以下の記事を参照してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
また、基本的には警戒陣の4,5番艦に[主砲/魚雷/見張員/電探]構成にすること。
※夜戦時見張員+電探で回避補正があるため。4,5は6,7より回避が低い。
6,7番については、索敵が足りているなら水+魚雷カットインに。
索敵が足りていなければ[主砲/魚雷/見張員/電探]を
採用といった形が良いと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
基本は対潜支援を出して、艦隊のカスダメの被弾を減らす形で。
装備等が十分整っていれば、警戒陣の上から砲撃支援も選択肢に入ります。
妥協して無しでも良いかも。
決戦支援:推奨
必ず出しましょう
補足
開幕で第二艦隊を落とせないと話にならないので、
出来れば武蔵を始めとして決戦用の支援を組みたいです。警戒陣や友軍の活用が出来るので、資源足りなければ試行回数意識でも。
決戦支援自体は必ず出したほうが良いです。
基本的には火力表示ステータス【167】【170】を目安にするのが一つのライン。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
E53のゲージ破壊については反航戦やT不利でも、ワンパン撃破が起こりうるので、
十分に練度や装備が整っている方は、反航戦火力を意識した装備例に
しても良いと思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/MHKQ
※編成は折りたたみのもの
戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が1機もなければ銀河4等で編成(要確認)。
1機でもあれば二式大艇で連れ込みが良さそう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(単縦陣)
軽巡1駆逐6【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で115.01)
●白露で汎用対空カットインを採用しています。
1隻対空艦がいたら結構変わってきますが、採用するかは微妙な所。
●画像例そのまま真似しても、索敵値が足りない可能性が高いです。
改修値のある電探や神通の探照灯を偵察機に変更する等、調整してください。
下の艦は警戒陣の回避目的で主魚見電編成に。
上は一発狙って魚雷カットインという構成。
どういう形がいいかはちょっとわからないですが、
似たようなものが組めるなら大体どうにでもなりそう。
例えば、画像のような編成例にしておいて、下4隻が生きていたらボス警戒陣を。
1隻でも中破していたら単縦陣を選ぶと言った考え方もありだと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
決戦支援:推奨
警戒陣の編成例参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/3SHD
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Honolulu | 零式艦戦22型(251空)☆2 SO3C Seamew改☆2 | 甲種勲章×1 勲章×2 改修資材×10 戦闘詳報×1 |
乙作戦 | Honolulu | 零式艦戦32型(台南空)☆2 SO3C Seamew改 | 勲章×1 改修資材×8 |
丙作戦 | Honolulu | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | Honolulu | - | - |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第五海域・第三ゲージ
ボス戦は06:12~
まとめ
この海域をクリアすることで、全作戦終了となります。
最終海域遊撃部隊は、西村艦隊レイテ沖海戦(前篇)以来ですね。
普段と趣向が大分違うので、最近のアップデート情報や新装備を
上手く取り入れつつ攻略していきたいです。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
強友軍も着た今、友軍の援護を最大限生かすには警戒陣より単縦陣の方がいいのでしょうか?
ゲージ破壊ですよね。
思ってたより強そうなんで迷うとこだけど、
警戒陣でやろうと思ってた方は警戒陣でいいのかなと思います。
それで単縦陣を選んだときに限って日進さんが来るんですね。
勝てるとしたら単縦陣で大和が出てきたとき。
今回もぜかましさんの記事に助けられ、強友軍もあってなんとか甲で突破できました
編成はほぼコピーですが能代フレッチャー白露風雲黒潮長波江風でボス戦は警戒陣
能代は瑞雲改二で制空確保しつつ夜偵、対空はフレ(CI)と白露(照明弾兼任)風雲黒潮長波は主魚電、江風は魚雷CI
大和友軍の駆逐艦がとにかく強く、小破以上のネ改ならワンパンしてくれることも…
最後は黒潮がルンガを落とした後中破の長波江風が連続CIで決めてくれました
感想としては言われてるほど道中に辛さは感じず
(警戒陣がめっちゃ避けるし大破が出ても退避させてボスまでは行くという方針もあるんでしょうけど)
火力艦が敵旗艦を狙うかどうかの勝負でハズレを引き続けたのが辛かったですね(当たればほぼ勝てる)
後1週間、涼波と宗谷を掘ってきます
強友軍来ましたが、強いのは単縦陣で戦闘した場合だけです。
大和パターン(大和北上大井あと駆逐2)でしたが、
上3人はCI出ても警戒陣だと火力低下が酷く、ネ改が落とせません。(単縦陣だと恐ろしい火力でしょうが)
4人目以降はCI出ればネ改もワンパン圏です。
今回単縦陣で戦うとまず昼戦で全員が中大破にされるので夜戦に行く以前の問題です。
やるとしたら全員キラ付け(4~7番艦だけ?)してボス戦を単縦陣でお祈りかな・・
警戒陣ですのでハナから友軍の上3人(5人のときは2人)には期待してません
装甲破砕でボス以外の艦への火力も上がっていることもあり丁字不利が出ない限りは昼のうちにボスルンガネ改の5人までは持っていけてました
友軍が1隻減らしてくれれば本隊のCI4人のうち一人はボスを殴ってくれるだろうし、2隻減らしてくれれば期待大
本隊のCI艦が生き残る必要がありますが、警戒陣だとめっちゃ避けます(友軍の駆逐も避けるのでCIの威力にも期待できます)
結局運の勝負は残りますが単縦陣で昼ボコボコにされて夜戦勝負に入れないよりはこっちのほうがいいかなと思い警戒陣採用しました
個人的に当たり友軍は大和(陸奥)阿賀野涼波藤波早波かなと思います
甲クリアの方に質問です。
E5に要した時間ってどのくらいでしたか?
自分の場合は、1日2~4時間ずつやって5日かけてクリアしました。
内訳は以下の計48出撃+キラ付け作業。
E5-1 6出撃
ギミック1 4出撃
ギミック2 10出撃
E5-2 7出撃
装甲破砕 5出撃
E5-3 16出撃
道中撤退が2回のみ+ラスダンがすべて1回で終わってるので、ほぼ最低限で終わってますが
E5-2、E5-3のラスダンで手古摺る様だともう少し時間がかかると思います。
ありがとうございます、休日2日は必要になりそうですね
いつもありがとうございます。参考にさせて頂いたおかげで5-3甲クリア出来ました。
削りの方があっけなく、装甲破壊後のラスダンの方で沼にはまりましたが、最終は黒潮が1000オーバーのダメージをボスに与えてくれて、ギリギリで勝つ事が出来ました。
下方に長くなっていますが 同様に沼ってらっしゃる方の参考になれば幸いです。
(母港以外無課金、艦種違い以外は単艦教 あまり運改修もしてないです)
XとZ1での大破撤退が多かったので、ダメ元で砲撃支援を出したのですが、案外これが良い結果になったかもしれません。(特にZ1)
あと、増設の無い高波改二を外したり、並び順を変えたりと色々やりました。
何が 功を奏すかは、人それぞれかもしれませんが、未攻略の方、頑張って下さい。
重ねて 四腕様 本当に ありがとうございました。
■(B:空襲/輪 C:対潜/警戒 X:通常/警戒 Z1:夜戦/警戒 Z:ボス/警戒)
・能代改二99 15.2cm連装砲改二★4,前同★1,夜偵★M,瑞雲改二(634空/熟練),精鋭水雷戦隊司令部
・フレッチャー改 Mod.2 99 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37×2,GFCS Mk.37,Bofors★4
・時雨改二99 10cm+高射砲★M×2,探照灯★M,見張員
・長波改二99 12.7(D)改三★4,試製61cm六連装(酸素)魚雷★M,見張員
・陽炎改二99 12.7(D)改二★M,61cm四連装(酸素)魚雷★M,GFCS Mk.37,見張員
・江風改二99 61cm四連装(酸素)魚雷★M,61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm三連装(酸素)魚雷後期★7,水雷見張員★4
・黒潮改二99 61cm四連装(酸素)魚雷★M×2,試製61cm四連装(酸素)魚雷後期★M,水雷見張員★8
■道中支援
・秋雲改二99 33号×3
・舞風改二99 33号×3
・金剛改二丙99 試製41cm×2,22号×2,3.7Flack
・飛龍改二99 爆戦62×3,32号
・霧島改二99 試製41cm×2,22号×2
・比叡改二丙99 試製41cm×2,22号×2
■決戦支援
・綾波改二99 33号×3,3.7Flack
・夕立改二99 33号×3,3.7Flack
・武蔵改二99 試製51cm,16inch三連装Mk.7★6,FuMo25,15m+21号,32号,Bofors
・赤城改二99 九九江草,九九江草,彗星江草,32号★6,SK+SG,Bofors
・陸奥改二99 51cm連装★6,試製51cm連装,22号×2,Bofors
・大和改99 試製51cm,16inch三連装Mk.7★7,15m+21号,FuMo25,Bofors
■基地航空隊
1;65戦隊★3,65戦隊★9,飛龍★6,二式大艇★4 V集中
2;待機
3;秋水,Me163B,試製秋水,烈風改(352/熟) 防空
このサイトのおかげで甲クリアできました
まだ宗谷掘りが残ってるけど、ありがとう
次のイベントもよろしくお願いいたします。
強友軍来たのは良いんですが、陣形効果の影響受けないようにしてくれないと。
なんで上から3人を超火力に割り当てるかな・・・
公式で単縦陣を使ってねということなのかな?
何ともいえないですねー
6隻編成でも北上がしょっちゅうすごいダメージを出しているので、見る限り北上は1.0倍の補正になっているような気もします。
(上2隻のみが警戒陣補正適用?)
まあ私の気のせいかも知れないし検証の報告待ちですかね
昨夜からE-5-3始めましたが警戒陣ではほとんど削れず、単縦陣に切り替えてボス到達合計15周でようやくラスダン確認(ボス撃沈2大破1あとは小破かカスダメひどければ無傷)、ちまちまギミックを解除して攻略始めましたが今度は単縦陣ではまったく歯が立たず(2周続けて夜戦前に旗艦以外全滅)、警戒陣に切り替えた3周目にクリアできました。ほぼテンプレ編成ですが高波江風黒潮は補強増設なし、潜水マスで高波大破撤退江風中破、夜戦マスでも長波が中破してどうなることかと思いましたがボスマスでは長波が回避しまくって火力艦4隻残り、陸奥友軍のあと2択スナイプが2回当たって幸運なクリアになりました。4〜5番艦に主魚電見配置とか航空支援と全キラ決戦支援でとにかくナ級を沈めるとか、一見地味な対策が最後にはすごく効いてくるように思いました。
いつもありがとうございます!
おかげ様で今回も完コピで甲クリアできました。
最後のカットインで黒潮で683(同航)も出たので選んでくれれば撃破チャンスありです。
強友軍は警戒陣でも下の駆逐艦がカットインで十分仕事をしてくれました。
装甲破砕終わった後、朝から攻略始めましたが全くボス到達できなくなりました。
敵の編成は同じですが攻撃力・命中が上がったのでしょうか?
警戒陣の主力(4~7番艦)だけキラ付けしたら、無視したかのように1~3番艦だけ
狙われます(しかも全然回避せず大破)
あと1週間で攻略できる気がしません。
こういう言い方すると申し訳ないんですが運だと思います。
自分も昨日は全キラで11出撃、ボス到達1回というもう艦これやめようかという結果でした。
一応江風以外レベル170↑です。とにかく夜戦マスでなぜか2艦以上大破してしまいどうしようもありませんでした。
ちなみに今日の午前2出撃、2回ともボス到達、2回目で無事クリアできましたので。
並びも装備も何も変わってないのでまあ運かと・・・粘り強く頑張るしかないという感じですね
久々の甲勲章ゲットできました。情報ありがとうございました。
E5-3ラスダン1回目で運よく最強友軍引きましたが、
警戒陣で北上様も有効打を打ってくれたので、火力半減は上2艦だけかなと思いました。
四腕さんお疲れ様です。先ほど、ついに甲攻略完了しました!昨日一日かけて、削りとギミックを行い。夕べからトライして、ラスダン7回目で行けました。内、Bマスで二人大破の撤退が1回。削りは11回だったので、削りよりは少なく済んでよかったです。
メンツは以下の通り。ほとんど四腕さんの編成と、メンツは変わりません。
能代改二LV92 15.2cm連装砲改二・15.2cm連装砲改☆10・瑞雲改二(六三四空熟練)夜偵☆10・水雷戦隊司令部
フレッチャーMK-ⅡLV107 5inch単装砲MK.30改+GFCS・5inch単装砲MK.30改・GFCSMK37・女神
高波改二LV84 長10cm砲+高射装置☆10×2・探照灯☆8・女神
陽炎改二LV95 D砲改二☆4・五連装酸素魚雷☆6・SGレーダー初期型・見張員
黒潮改二LV93 D砲改二☆7・五連装酸素魚雷☆6・SGレーダー初期型・見張員
江風改二LV107 四連装酸素魚雷後期型☆8・☆6各一個ずつ・試製61cm六連装酸素魚雷☆7・水雷戦隊熟練見張員☆4
長波改二L104 D砲改三☆4・四連装酸素魚雷後期型☆10・SGレーダー初期型・水雷戦隊熟練見張員☆8
基地はボスに 飛龍2☆2・☆6・隼65☆5・大艇
支援は、道中航空支援・決戦は砲撃支援
削りと違って、ボスは単縦でいなせる自信がなかったし。基地と支援が不発で、ナが生き残った場合、開幕雷撃でやられると思い、ボス警戒陣一択でしたね…そして、警戒陣の回避効果を最大限にするために、フレ・高波は女神当て込んで強行進軍しました。削りから合わせて、使用したのが4個。少なく済んだのでは?と思いますね。
因みに、割ったときはなんとT字不利。ボス到着時の被害状況は、フレッチャー大破・高波中破。昼で殲滅できずに第一は定番の5人残し。ボスも800以上HPが残った状態。第二もフラツ・フラナ・二級エリートの三体が残る。半面・警戒陣補正で下四人は黒潮中破のみ。フレッチャーはネ改に落されて、女神復活。その後被弾無し。
夜戦入って、友軍は第一波の大和隊5人編成。大和はイマイチでしたが、他が貢献してくれて、ネ改二体撃沈・第二のフラナを落としてくれて、無事本体と夜戦に。夜偵は飛びませんでしたが、探照灯は発動。能代はネ改に砲撃。フレッチャーと高波がボスに連撃で削りを入れて小破に。カットイン艦は全員カットイン発動し、黒潮は魚電見でボスを大破に・陽炎はネ改撃沈・江風はルンガ沖重々姫を大破に。最後に長波が二択を抜けてボスに主魚電カットインで1093ダメ出して終わりました…ホントにカットイン様様ですね。友軍もいい仕事してくれました。そして、えげつないダメージが乱舞しましたね。
無事に甲クリアできて感無量です。そして、課題も見えましたし。その辺も改善していきます。とりあえず、残りは時間少ないですが、掘り新艦が伊203しか出てないので、掘りに移行します。挑戦中の方のご武運をお祈りします。では。
いつもありがとうございます。今回もおかげでクリアできました。
E5-3については装備は穴含めてほぼ完コピ。江風を10cm連装高角砲+高射装置/探照灯★+10/照明弾に切り替えてラスダン開始。キラ付けは全員無し。航空隊も熟練度はハゲまくりです。支援は対潜航空支援で艦攻メインで、決戦支援は戦艦火力を170-180に。大和武蔵は使いませんでした(ダメなら使いましたが)。
結局ボス前で江風は退避させましたが、最後はほぼ無傷の長波が姫2択からボス(この時点でHPは340ぐらい?)をCIさせ、597ダメだして1発クリアできました。ちなみに削りは20周(内3周は削れず)です。自艦隊は夜戦で長波以外中破したんですが、装甲破砕の倍率はすごく、中破高波でも340ダメージだして小破ネ級撃沈してたのは驚きましたね。ボスHPを半分ぐらいまで削ってしまえば、小破以上でCI担当艦が当てればクリアできる感じですね。ほぼ無傷でもCI担当艦が2発当てれば倒せるかな。幸運にも削り中にA勝利で宗谷が出てくれたので、これから涼波掘りです。
お陰様で何とかゲージを割ることができました。感謝致します。
警戒陣編成で20回程度試行したものの、「17残し」とかあと一歩での敗退を繰り返し、事前準備していた支援艦隊分のキラもドンドン剥がれて底が見え始めたところでのS勝利でした。
基地&支援後にナ級3隻丸々残りで絶望のまま開始されましたが、大和&陸奥の友軍の活躍もあり、大破含む4択&6隻生存で夜戦を始め、黒潮がボスに「1,220のカットイン」を出した上でのS勝利となりました。(削り含め初のS勝利でした)
残り一週間となり不安を感じ始めていたところですが、最善の結果で片付いて非常に満足しています。
宗谷は削り中に出てくれたので、堀残したドロップ艦を狙い始めることにします。
重ね重ね御礼申し上げます。
潜水で1人やられて分岐で6人で索敵104.61(x4 33式 )の状態で先に進めた
いつも大変お世話になっております。なんとか甲ゲージ3割れました。
削り23回。ラスダン21回で内撤退6回退避14回です。ボス戦に7人連れて行けたのは1回です。
運改修も無し、D砲改三も無しでしたが四連装(酸素)魚雷後期型が2本あったので★10付けました。
最終編成(ボス警戒陣)
矢矧改二乙98 甲標的(蛟龍改) 照明弾 強風改★6 夜偵★7 司令部
タシュ97 10+高射装置★10×2 探照灯 新型高圧缶 噴進砲改二★1
フレMKⅡ96 5インチMK30改×2 Bofors40★4 噴進砲改二★1
江風改二93 D砲改二★2 五連装(酸素)魚雷★6 SGレーダー 見張員
陽炎改二88 D砲改二★4 四連装(酸素)魚雷後期型★10 SGレーダー 水雷見張員★4
黒潮改二89 D砲改二★4 四連装(酸素)魚雷後期型★10 SGレーダー 水雷見張員★8
長波改二96 五連装(酸素)魚雷★6×2 三連装(酸素)魚雷後期型★7 見張員
基地 (65戦隊)×2 四式飛龍 二式大艇★4
前衛支援:対潜支援 決戦支援:砲撃支援
タシュはZ1夜戦でほぼ退避します。
ゲージ割り時は(強)友軍の由良と愉快な仲間達を確認して席を外しました。笑
戻って来たら割れてました。笑笑
敵第一艦隊3体残だったので、おそらく無傷の長波が4択CIで割ったと思います。
運良くドロップ艦は完遂していますので堀は無しでイベ終了です。
復帰勢なので日進と邂逅できた事がとても嬉しい。
たくさんの有益な情報ありがとうございました。
5-3甲ラスダンやっと終わりました。久々の甲勲章で肩の荷がおりました。
編成はこのページをほぼベースに出せる艦で攻略しました。本当にありがとうございます。
編成:1神通、照月、雪風、高波、江風、黒潮、7長波
1~3番艦:夜戦+対空CI装備
4~7番館:全員CI装備
空襲だけ輪形でそれ以外はボス含めて警戒陣でいきました。
ラスダンで軽く沼りましたが、特効艦のCIが強力なので2人当たれば終わる感じでした。
最後は反航戦を引いて、こりゃダメだという流れで夜戦突入、友軍が来て4択になり、
ボスはほぼ耐久満タンでしたが、長波CIで1060ダメワンパンでした。
やっぱり今回もスナイプゲーでした。あとは掘りしないと・・
なんとか甲クリアできました。
私の場合はフレッチャー以外各種CI装備で、単縦陣で挑みました。
道中で江風が退避する羽目になりましたが、装甲破砕確認したかったのでそのまま進軍し、
友軍が手負いのネ級改を3匹も沈めてくれたので、2択スナイプで見事突破できました。
本サイトの情報には今回もE1からお世話になりまくりでした。ありがとうございました。
穴開けてるのが矢矧、長波、フレッチャーのみで補強増設残りは0。
(神通も未使用ですが空いていません。)
この場合は装備はどのようなものになるでしょうか?
課金した方が良いのでしょうが、最後の手段としたいので・・・。
索敵計算出来るなら、魚魚水の装備と主魚電の装備の艦を準備するのが無難ですかね。
長波は主魚見電で、後は索敵やその他条件によって変化してしまうので、具体的には言いにくいです。
いつもの感謝を。管理人さん情報ありがとうございます。また甲でいけました。
艦これ特有の、あきらめたときのまさかの5択スナイプでした。
ひとつ質問が。
他サイトで見て91式高射装置を対空係のフレッチャーの補強増設に入れたのですが、かなり効果があったような気がしました。
戦艦だけでなく駆逐艦でも効果があるのでしょうか?
お疲れさまですー。
>駆逐の補強増設
基本的には☆9換算で、火力+3,命中+3の補正があるのと、
艦隊防空/個艦防空にそれなりに寄与するので、
機銃とは特性が違いますが防空要員にもなります。
駆逐でももちろん効果はあるんだけど、今だと水雷戦隊 熟練見張員とかのほうがステータス補正が高くなりやすいですね。
ここを参考にさせてもらって無事に、そして久々に甲種勲章もらえました。数多くの有益な情報に感謝です。
ラスダンに入った途端に何故か道中で2隻程度の中破が頻発し、ゲージ割り時もやはり2隻中破でボスにたどり着いたのですが、警戒陣の効果が薄く中破量産状態に。さらに夜戦突入時に敵第一艦隊が全部残存かつ弱友軍を引いてしまい今回も駄目だろうと完全に諦めていましたが、そこからどうにか3択まで絞ってくれた所で黒潮改二と長波改二のカットインが連続で刺さってくれました。旗色が悪くても諦めてはいけませんね。
E5-3甲クリア
E5-2の欄でもキラ付けなし・基地熟練付け直しなし・支援艦隊もキラは旗艦のみ・装備改修もほぼなしの内容で投稿した者ですがE5-3もそのままの条件でクリアできました
編成は警戒陣構成のままでフレッチャーに違う札がついてるので秋月を変わりに投入したくらいで装備もぜかましさんと同じ内容です(ただし☆付き装備はなし)。
レベルは秋月を除いて全員90代でした。
削りは45回ほど、ラストは1回。破砕確認しに行ったらそのまま終わりました。
宗谷掘りも削り中にA勝利で出て、結局最後までS勝利はしないままでした。
ボス到達率も2~3回に1回程度で退避もそこから3回に1回程度でした。
個人的に削りはキラなしも有りと思いました。どうせスナイプゲーになりますし、到達さえすればA勝利は100%でしたし、連合だと消費は重いけど今回は駆逐ばかりなので軽く、決戦支援分と合わせて燃料・弾薬がボスまで行っても500程度だけで済んだので(支援大和武蔵非採用)。
後段作戦が始まってからイベントを開始したので、ぜかましさんの情報のおかげで非常に助かりました。
到達すればいつでもチャンス有りという感じでしたが最後はS勝利
流石に友軍が強く昼がしっかり回れば割れるべくして割るって感じになりますね
今回も大変な情報量の分かりやすい説明、有難うございました
警戒陣使用だとやはり4番以降のLvが物を言う感じがあります
当初例の並びそのままで脳死編成してましたが、途中で俺は何をやってるんだと気づいて
自分とこの艦娘Lvに合わせ火力意識しつつ弄ったらかなり安定しました
あと決戦支援のナ級確殺調整は本当に重要ですね…
成程ありがとうございます。
高射装置を積んで、削りと破壊で20 周し撤退は一回のみ(空襲マスで)でしたが、多分に運もあったのかも知れません。
高射装置は5−2で戦艦に大量に使いましたのでこれから改修で作ります。
決戦支援の欄で目安として167、170とあげてくれてありますが、これは縦の場合ですよね。
警戒だと全員0.5倍?になるから334、340ということでしょうか
wikiに書いてありましたが、相手が連合の場合は警戒陣でも支援火力は等倍のようです
記事より
>また、警戒陣を採用した場合でも、対連合艦隊時の砲撃支援火力は
半減しないと考えられます。(対通常艦隊時は0.5倍)
対連合艦隊時は警戒陣補正が無いっぽいです
上の方のコメントもそうなのですが、wikiの記載の根拠は味方連合で敵が警戒マスにおける検証結果だけだったと記憶しています。
味方警戒で敵が連合の場合の検証結果がございましたらリンク掲載いただけると幸いです。
厳密に1.0倍と確証をとっているものは見かけてないですが、
0.5倍の補正じゃないのがわかるものとしてはこれでしょうか。
https://twitter.com/KC_oboegaki/status/1396891577751011331
丁寧なご説明くださいましてありがとうございました。
先ほど、全海域甲突破できました。甲は2年ぶりだと思います。
これを解禁直後に友軍無しでやってしまう提督勢には頭があがらません。
■通常海域任務はもちろん、イベ情報や基本知識等で本サイトが無くては攻略できません。
いつも助かっています。ちなみに早々に完走した主さんや先達は、あとは掘ってる?
それとも通常海域でEO割かクォータリー消化でしょうか?
ドロップしたホノルルや宗谷がすでにLv100近くになってるでしょうか。
主さんは、沢山の書込みの確認が大変そうですが、今後とも、よろしくお願いいたします。
お疲れ様でしたー
うちの鎮守府は新艦の掘りはやったので、今は6-3で釘集めたり、軽くレベリングしたりですね。
一応海防艦掘ったりもしてるけど、6-3がメインかなあ。
レベリングもしないといけないんだけどあんまりおいついていないです
こちらの情報を参考に、ようやく甲クリアしました。
管理人様、諸々の情報をくださった諸先輩方のおかげです、ありがとうございました。
編成はそれほど変わりませんが、結婚艦0、増設3、運改修0、これでも何とかなりました。
スナイプゲーとはいうものの自分の場合、最も効果が感じられたのが決戦支援艦隊の装備でした。
最初は、武蔵大和長門に一式徹甲弾と増設に高射装置、残りの装備枠は戦艦主砲ばかり、でした。
管理人様の記事を見て、夜戦キャップと命中率を見直したところおもしろいように第二が落ちてくれました。
第二を落とせないと夜戦チャレンジも確率がた落ちなので、手を掛けやすい支援艦の装備は重視すべきだと感じました。第二の残りに苦戦している方々は見直すのも悪くないと思います。
皆さんのご検討をお祈りします。
「夜戦キャップ」は間違いです、「砲戦キャップ」とするつもりでした。
誤解を与えるような表現、申し訳ありませんでした、訂正させていただきます。
こちらの情報を参考に無事クリアできました。
ラスダン時の編成は以下になります。
★は増設ありかつ今回のイベントで開けた艦です。
高波:魚雷/魚雷/熟練見張員
矢矧★:探照灯/照明弾/夜偵/水戦/女神
フレッチャー:フレ砲+GFCS/フレ砲/対空電探
長波:D型砲/D型砲/電探
黒潮★:D型砲/魚雷/電探/見張員
陽炎★:D型砲/魚雷/電探/熟練見張員
江風★:B型改四/魚雷/魚雷/熟練見張員
女神を積むことで矢矧は夜戦マスでのデコイかつ大破してもボスに行けます。
また、ダメコンではなく女神にすることで夜戦時に割合ダメに貢献できる可能性が出てきます。
ただし、轟沈演出時にすごいダメージが表示されるので心臓に悪いです。
ラスダン10回目甲クリアしました。
こちらの警戒陣編成例を参考に高波と江風を場所と装備入れ替え
矢矧→能代
陽炎→白露
キラあり、道中支援は対潜、決戦支援全力
長波改二LV125他はLV79から93
最後までS勝利はとれませんでしたがほとんど撤退もなく安定して挑めました。
イベント甲クリアは5年ぶりくらいです。ありがとうございます。
着任4年目にして初甲クリアできました。
削り29回、ラスダン22回かかりました。削りは全て単縦陣でクリア。
ラスダンは20回単縦陣で無理だったので警戒陣に変更後2回で無事クリアしました。
最後は無傷の7番艦、長波が1000overのダメージを叩き込んで撃沈させました。
スペックは平均練度90、魚雷改修済み、D砲未改修です。
達成感も大きいですが、もうやらなくていいという安堵感も大きいですね…
迅速かつ正確な情報を掲載頂き大変お世話になりました。ありがとうございます。
ラスダン9回目にて無事甲クリアできました。
札の多い今イベントを事故る事なくクリア出来たのは、こちらのサイトと管理人さんのおかげです。
ありがとうございました。
編成は高波・白露を親潮・フレッチャーに置き換えたほかは単縦編成そのままです。
装甲破砕さえ行っていれば、Lv90の黒潮(D型砲/魚雷/電探/見張員)が865ダメージを叩き出しましたので
夜戦開始時7隻中、3隻大破・1隻中破・1隻小破みたいな状況でも何とでもなるんだなぁ。
クリア時のドロップで宗谷も来たので明日からは巻波掘りです。
乙でクリアしました。
途中まで甲でやっていたのですがE5-2のラスダンがどうやっても無理そうなので残り資材と日数を考えて乙へ変更
E5-2はあっさり終わって、そのまま続けて削りと破砕ギミックを済ませてラスダンは警戒陣でやってみたら無傷の完全勝利で終わりました。
以前のイベントもそうだったけど第二ゲージで詰まることが多いなぁ…
今ほど、甲でボス撃破しました。
削りで 25 出撃、最終で 14 出撃と結構かかりましたが、道中撤退があまりなく、A掘りしている気分でやっていたの少し気楽でした。
お影かどうかわかりませんが、最終ボス攻略中に宗谷とWasingtonと未所持だった御蔵がドロップして、E-5 で掘りたかったもの全部出たのがうれしい誤算でした。
Zマス到達時には小破になっている艦もいない状態でも、警戒陣でもあまり避けられなかった時はC敗北になったりすることもあり、警戒陣の確率だよりだなと感じたことが度々ありましたね。
難易度 甲
矢矧96 15.2連改二★4 15.2連改二★3 夜偵★10 二式水改熟★10 穴水雷司令部
時雨99 HFDFソナー 対潜魚雷 探照灯★10 穴女神
Fletcher128 5iフレ砲GFCS 5iフレ砲 GFCS37 穴見張
陽炎99 D二★4 SG初期 四魚後★6 穴見張
江風99 D二★4 GFCS37 四魚後★6 穴見張★8
黒潮91 D二★4 GFCS37 四魚後★10 穴水雷見張★4
長波130 D三★4 GFCS37 四魚後★10 穴水雷見張★8(運50)
削り~ラストまで全キラ維持
支援
前衛 対潜 駆逐2瑞鳳乙大鷹神鷹加賀護 全キラ
決戦 砲撃 駆逐2赤城長門Iowa武蔵 全キラ(削り時は旗艦のみキラ軽め戦艦)
基地
第一 ボス集中 65戦隊★6 65戦隊★1 飛龍★10 大艇★4
01 A勝利 同航 友軍02 削り451 X退避
02 A勝利 反航 友軍07 削り746 X退避
03 A勝利 同航 友軍01 削り473
04 A勝利 同航 友軍03 削り584
05 A勝利 反航 友軍07 削り482 Z1退避
06 A勝利 同航 友軍04 削り594 X退避
07 A勝利 不利 友軍02 削り0
08 Z1大破撤退 C退避
09 S勝利 有利 友軍01 削り960 B退避
10 A勝利 不利 友軍01 削り125 C退避
11 C敗北 同航 友軍02 削り697
12 A勝利 反航 友軍04 削り489
13 A勝利 同航 友軍03 削り879
—–ラスト—–
14 A勝利 反航 友軍04 Z1退避
15 C大破撤退
16 A勝利 同航 友軍03 Z1退避
17 A勝利 不利 友軍05 X、Z1退避
18 A勝利 同航 友軍01
19 S勝利 有利 友軍03
※友軍は上から順に番号を振った場合の数字
削りは空襲輪形 ボス縦 他警戒でそれなりにサクサク
ラストはボスも警戒
装甲破砕後準備万端整えて発進したら大艇積み忘れで即旗艦orz
14戦目はボス触らず随伴綺麗に落として×
15戦目は支援こず潜水にボコボコ><
ここで時雨に対潜セット
16戦目は時雨ボス前夜戦退避で友軍後ボスと随伴の2択もボス残40位で×
17戦目後一歩
18戦目陣形間違って単縦→夜戦前に自軍真っ赤w
削り~破砕ラストとぶっ続けで疲労のピーク
なんか細かなミスやってるので怖くて一端やめ。
翌日色々整えて再出発1回目に陣形有利
夜戦前5択友軍後3択
最後の最後で中破長波様が残400のボス割って終了
削りはボス警戒試してないからわからないけど
単縦でも左が真っ赤にそまることもなく普通に削れた
ラストは警戒のがいいかも?一度ミスで単縦でフルボッコだったのでw
堀は攻略中に全邂逅
E3で100周ほどワシントンホーネット堀でワシントンのみ堀ホーネット諦め
残りの期間はE2でダコタの装備狙いと連合経験値稼ぎでもして過ごします。
管理人さん及びコメントの方々
今回も大変参考にさせてもらい有り難う御座いました。
十分な練度というのは重婚という意味ですか?
練度99は不十分になりますか?
私は甲クリアですが、特効艦で結婚してるのは時雨と長波だけでしたので問題ないかと思います
最後800以上出して割ったのも黒潮でしたし
甲
矢矧のみ結婚で他はほぼ98でクリア
穴と改修はしっかりしてました
下記編成でE5-3甲ラスダン難航中です。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307365
全艦三重キラ。道中:支援なし、決戦:砲撃支援。友軍は強友軍。装甲破砕済。
基地は編成例(65戦、65戦、飛龍、二式)の通り。
陣形は空襲のみ輪形。他は全て警戒。
どこを修正すれば良いでしょうか。
特に増設を強化しないという前提で、私なら
・矢矧のソナーを索敵装備に(索敵が足りていない前提で)
・長波を4番目か5番目にしてD改三を
・陽炎か黒潮を6か7にさげて、魚魚水に
・照明弾を探照灯に
といった感じでしょうか。クリア出来ると思いますが、
友軍で相当緩和されてるけど、増設がない分は期待値相応に落ちてるので、
開けたほうが楽になるとは思います。
対潜気になるなら対潜支援も検討してみてください。
心して臨んだE5-3、先ほど甲作戦にて攻略完了できました。
感謝と共に、最終編成をご報告いたします。
【二水戦(全キラ付け)】()=level 〔〕=補強増設
能代改二(92):15.2連装砲改二×2 瑞雲改二 21号対空電探改二〔精鋭水雷戦隊 司令部〕
FletcherMk.Ⅱ(106):5㌅単装砲Mk.30改+GFCSMk.37 5㌅単装砲Mk.30改 探照灯MAX〔ダメコン〕
白露改二(87):10㎝高角砲+高射装置×2(★4と未改修) GFCSMk.37〔熟練見張員〕
時雨改二(98):12.7㎝連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置 四連装魚雷(後期) 22号水上電探改四(後期)
〔熟練見張員〕
陽炎改二(87):12.7㎝D型 四連装魚雷(後期)★5 SGレーダー〔熟練見張員〕
江風改二(97):試製六連装魚雷 四連装魚雷(後期)×2(★3と未改修) 〔水雷戦隊 熟練見張員〕
長波改二(120):12.7㎝D型★7 四連装魚雷(後期)★6 GFCSMk.37 〔水雷戦隊 熟練見張員〕
※編成・装備については警戒陣を想定。削り中に試行錯誤し、最も道中安定した7隻にてラスダン突入。
※決戦を前に、できる範囲で主砲・魚雷の改修を実施。
【第一基地】(第二、第三は防空)
爆装一式戦隼Ⅲ型改(65戦隊) 四式戦飛龍×2 二式大艇★2 ※熟練度はE4Bマス(潜水艦単艦)にて付け直し
【支援艦隊(全キラ付け)】
道中:対潜仕様 ※駆逐(雪風・涼月) 軽空母4隻(対潜装備重視)
決戦:砲撃支援 ※駆逐(綾波・夕立) 大和・武蔵・長門・赤城(火力・命中重視)
削り13回(8回目に宗谷ドロップ)、ラスダン出撃28回(内撤退8回)。
攻略途中にボスマス単縦陣を試すも昼戦での大破が続き、17回目以降は警戒陣一択にて挑戦。
最後は7隻揃っての反航戦、大和・陸奥・阿賀野・夕雲型3隻の支援を受け、
陽炎と江風魚雷CIにてゲージ破壊に至りました。
2017年1月の着任以来、幾度も挑んでは諦めた甲種勲章に、初めて手が届きました。感涙しきりです。
心の支えであるぜかまし様の攻略情報と、私の艦娘たちに、深く深く感謝しております。
本当にありがとうございました。
備蓄資源各20万超…これより、未邂逅の巻波を探しにまいります。
難易度甲で挑戦中です。
メンバーや装備はほぼ丸パクリさせていただいているのですが、ボスに攻撃が届きません・・・
決戦支援も出して、基地航空もボスマスに出しています。
夜戦開始時に4~3隻残っていて(ひどいときは5隻)全てのカットインがボス以外に当たります。
また試行回数が5~6回と少ないからこのような感じなのでしょうか?
ちびちびとゲージを削ってラスダンになったときに、旗艦を落とすことができるのか不安です。
ゲージ破壊時は装甲破砕のバフが乗るので、小破にして夜戦でスナイプすれば、
それで勝てるといった感じになります。
現状のカットインが~というのは下振れだけど、削りは特に
そういうゲームになりがちなので心配する必要はないのかなと
今回もぜかましさんのおかげでクリア出来ました。
いつも詳細な情報ありがとうございます。
今後も無理なさらず続けていただけたら幸いです。
E5-3ですが削りが警戒陣で安定(着実に削れる、バケツ消費が優しい)だったので
撃破時もしばらく警戒陣を続けてたら随伴が大量に残るパターンが多く沼った印象です。
単縦陣だと友軍が随伴を落としてくれる率が上がる為、自軍に大破艦が多くてもスナイプ率は
上がる感じでした。
(ただ神通運未回収+普通の見張り員だとカットイン率はお察しでした。。)
甲編成ですがFletcher未所持のため対空CI要員は秋月型でも代用可能でしょうか
もしくは親潮(練度的に高波よりも上、結婚済)入れて他改二特効艦を汎用対空CIで運用するほうがよいでしょうか。
私なら削り中は秋月型、ゲージ破壊時は特効艦(誰でもOK)の対空カットイン
でやるかなと思います。
横から失礼します。
私はラスダン警戒陣で3番艦として秋月改(10cm連装高角砲+高射装置★+10、FuMO25 レーダー、照明弾、応急修理要員)で使用しました。
採用理由は、削りの際に主力艦の位置においていた江風のB型改四×2+13号改が夜戦でほぼほぼ火力にならなかったこと、2スロで対空カットイン出来て1スロ捻出したかったためです。
夜戦装備枠が足りない・探照灯デコイに割く余地がある等の場合はご検討ください。
甲作戦
ほぼ無傷でいけたので、やけになってふと単縦陣に切り替えたら終わりました(なんじゃそりゃ)
T字不利
矢矧改二乙 Lv98 15.2cm連装砲改二★9,二式水戦改(熟練)+7★7,九八式水上偵察機(夜偵)+7★10,照明弾,精鋭水雷戦隊 司令部★4
Fletcher Mk.II Lv98 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37,5inch単装砲 Mk.30改,GFCS Mk.37,応急修理女神
陽炎改二 Lv116 12.7cm連装砲D型改二★10,GFCS Mk.37,61cm五連装(酸素)魚雷★9,水雷戦隊 熟練見張員★1
黒潮改二 Lv97 12.7cm連装砲D型改二★9,61cm四連装(酸素)魚雷後期型★5,GFCS Mk.37,熟練見張員★8
長波改二 Lv126 12.7cm連装砲D型改三★4,GFCS Mk.37,61cm五連装(酸素)魚雷★9,水雷戦隊 熟練見張員★4
時雨改二 Lv146 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★4,61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★1,熟練見張員
江風改二 Lv130 61cm五連装(酸素)魚雷★9,61cm五連装(酸素)魚雷★9,試製61cm六連装(酸素)魚雷★10,水雷戦隊 熟練見張員★8
制空: 31 索敵: 33.8
第一 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)+7,爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)+7,四式重爆 飛龍+7,二式大艇+4★4 ボス
第二 零式艦戦32型(台南空)+7★3,零式艦戦21型(台南空)+7★4,Fw190 D-9+7,烈風改(三五二空/熟練)+7 防空
第三 秋水+7,Me163B+7,試製 秋水+7,紫電改(三四三空) 戦闘301+7 防空
友軍 大和 阿賀野 涼波 藤波 早波