第五海域・第三ゲージでは、「軽巡新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。三艦隊目での遊撃部隊(7隻)・二水戦札で出撃になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/28 編成例更新)
(2021/06/04 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
ルート固定
- 軽巡1駆逐6
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?
警戒陣と単縦陣の選択について(ボスマス)
警戒陣の編成が注目を集めているので、簡単に。
警戒陣
●メリット
・ボス戦時に高回避(上限?)での攻撃回避をする結果、
警戒艦(火力艦)が4隻残ったまま夜戦に入りやすい
・上3隻の役割がないので道中の対策にある程度枠を割きやすい
・練度・装備の質共に単縦陣より要求が低い
●デメリット
・そもそも火力艦が実質4隻なのがスナイプ前提できつい
・護衛退避した時ボスに行くと火力艦が実質3隻になる
・警戒陣の命中低下でかばうが剥がしきれないことが増える
特に退避で艦が減ったときや、(非特効の)矢矧採用時等に起こりやすい
・スナイプゲーとして試行回数が要求される
・特にゲージ削り時、昼火力が足りずに第二艦隊と夜戦することが増える
・友軍の上部にいる艦の火力が半減する
E5-3をスナイプ前提のゲームと考えた時に、無傷でボス戦に入れば
安定して3-4隻残した状態で夜戦に入れるというのが最大の強みです。
※友軍のダメージが、自陣の陣形(警戒陣)に影響されるということが確認されています(参考)
自艦隊が警戒陣で、友軍が5隻の場合、
- 1,2番艦の火力は0.5倍
- 3,4,5番艦の火力は1.0倍
と考えられています。
※速報情報なので後日修正入れるかも。
※友軍6隻編成の場合でも、上2隻のみが0.5倍の補正を受ける?(要確認)
また、警戒陣を採用した場合でも、対連合艦隊時の砲撃支援火力は
半減しないと考えられます。(対通常艦隊時は0.5倍)
警戒陣自体のまとめは以下から
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
単縦陣
●メリット
・神通魚雷カットインが活用できる(旗艦で魚雷CIしたらそこで撃破の目がある)
・最大7隻魚雷カットイン艦の編成にでき、それぞれにボス撃破の目がある。
・護衛退避したときでも7→6で影響が(警戒陣より)少ない
・友軍の上部にいる艦の火力が半減しない
●デメリット
・ボス戦で2巡するのが非常にきつく、中大破が量産されやすい
・練度・装備の質共に要求が高い
・対空艦を採用すると攻撃枠の1隻が無駄になる
良いことのメリットは凄く大きいですが、デメリット(ボス2巡)も強烈です。
特に下ブレすると6,7隻大破も見ることになり、
警戒陣を選ぶ方は皆これを忌避している感じ。
ただ、逆に上振れたら5,6隻が魚雷カットインできることもあります。
中破でもネ級改は倒せますし、ボスへの有効打にもなります。
複数艦カットインが打てる状況になれば、警戒陣よりも撃破の目は高いでしょう
今回のゲージ破壊は装備構成が正しければ、
特効改二艦は誰でも旗艦をワンパンするチャンスがあります。
また、中破からのカットインでもかなりダメージを出せるので、
艦隊練度/改修に自信があれば有力な選択肢になります。
出来れば両方やってみることをおすすめ。
雑感
上に書いたことのまとめ直しですが、
・主力のカットイン艦が4隻で済む(装備に余裕がある)
・道中を対空に割けるので、ストレスが減る
・練度が多少足りなくても回避で困らない
等といった理由があり、警戒陣の方が選びやすいと思います。
警戒陣はデメリットもありますが、
警戒陣を選んだ方が楽に済む方が多いかなと。
記事のような練度の編成なら、単縦陣の方が早く終わると思います。
※正直どちらの編成でもスナイプすれば終わるので、
そこまで深く考えずに警戒陣を選んでしまってよいかと。
友軍が結構強くて、4択以下でスナイプして終了みたいな場面を多く見かけます。
ボスマス編成
ゲージ削り時
昼戦でト級やネ級が落とせるかどうかで削れる量は結構変わる。
個人的には単縦陣の方が削り安いと思うけど、
両方やって決めたほうがいいかと。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。甲は装甲破砕必須。していれば戦える感じ。
単縦陣/警戒陣は鎮守府の考え方に合わせると良さそう。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
友軍艦隊
第三ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 陸奥 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 大井 | 北上 | 由良 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
陸奥 | 綾波 | 敷波 | 浦波 | 磯波 | 強友軍 | |
由良 | 秋月 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | 強友軍 | |
日進 | 磯風 | 萩風 | 嵐 | ? | ||
川内 | 浜風 | 谷風 | 雪風 | 強友軍 | ||
涼波 | 藤波 | 早波 | ? | |||
浜風 | 雪風 | ? | ||||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
由良 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | ? | ||
天霧 | 卯月 | 文月 | 望月 | ? | ||
浜風 | 谷風 | 雪風 | ? | |||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(警戒陣)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で145.60)
●矢矧は砲撃戦で割合ダメージを当てるために、
高命中率の主砲を採用しています。
甲標的はそこまで当たらないので個人的には非推奨。
矢矧を別海域で採用している場合能代でOK。
能代も採用している場合、神通で良いでしょう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
多くの場合、退避したらWマスの索敵が足りなくなるので確認すること。
ボス撃破も厳しいですし、退避はXマス以降で選択肢にするくらいが良いかと。
●ボスマス夜戦の対策に、探照灯を採用しています。
道中での大破は増えるので、気にするなら電探等に変更しましょう。
潜水マスは警戒陣ですり抜け。削りならともかく、
ソナーを積んだりはあまりおすすめしにくいです。
空襲マスは輪形陣/他警戒陣で想定しています。
試行回数を増やすために2,3番艦はダメコンを装備していますが、
無しでも十分攻略可能です。好みで良いでしょう。
また、高波は運が低いので、江風をと入れ替えたほうがいいかも知れません。
増設一切無しでやろうとすると、甲作戦は、
索敵等や夜戦カットインの条件で、難易度が大きく変わるので注意。
[主砲/魚雷/電探/見張]の装備をする艦位は増設したほうが楽になると思います。
乙以下であれば、見張りを外してしまって大丈夫だと思います。
4桁のダメージが出ない、ネ改を全くワンパンできないといった場合、
装甲破砕を一度確認してみてください。
能代採用例(旧編成)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で121.66)
●索敵と照明弾の1枠を意識して、軽巡枠に能代を採用しています。
瑞雲改二は火力ボーナスと索敵用です(ボスでほぼ枯れます)。
※照明弾枠は夜偵も有効。照明弾は71%発動。
夜偵は制空権を確保しないと発動しませんが、
Xマスのト級が対空カットインをするためかなりの確率で道中で枯れます。
目算ですが枯れる可能性が7-8割程あり、実質2-3割の発動率になりそうです。
夜戦カットインの採用
●[主砲/魚雷/電探/見張員]のカットインは
・主砲はD型改二/改三 ※D型砲装備時のみ攻撃倍率が変わる
・電探は索敵値5以上のもの
を意識してください。
水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの
艦に優先採用するので、普通の見張員でOK
●水雷戦隊 熟練見張員の採用は、
[魚雷/魚雷/水見]装備が出来る艦に優先して採用すること。
※2発攻撃の割合が変わるため、必ず練度80以上にしてください。
上記について、より具体的には、以下の記事を参照してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
また、基本的には警戒陣の4,5番艦に[主砲/魚雷/見張員/電探]構成にすること。
※夜戦時見張員+電探で回避補正があるため。4,5は6,7より回避が低い。
6,7番については、索敵が足りているなら水+魚雷カットインに。
索敵が足りていなければ[主砲/魚雷/見張員/電探]を
採用といった形が良いと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
基本は対潜支援を出して、艦隊のカスダメの被弾を減らす形で。
装備等が十分整っていれば、警戒陣の上から砲撃支援も選択肢に入ります。
妥協して無しでも良いかも。
決戦支援:推奨
必ず出しましょう
補足
開幕で第二艦隊を落とせないと話にならないので、
出来れば武蔵を始めとして決戦用の支援を組みたいです。警戒陣や友軍の活用が出来るので、資源足りなければ試行回数意識でも。
決戦支援自体は必ず出したほうが良いです。
基本的には火力表示ステータス【167】【170】を目安にするのが一つのライン。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
E53のゲージ破壊については反航戦やT不利でも、ワンパン撃破が起こりうるので、
十分に練度や装備が整っている方は、反航戦火力を意識した装備例に
しても良いと思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/MHKQ
※編成は折りたたみのもの
戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が1機もなければ銀河4等で編成(要確認)。
1機でもあれば二式大艇で連れ込みが良さそう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(単縦陣)
軽巡1駆逐6【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で115.01)
●白露で汎用対空カットインを採用しています。
1隻対空艦がいたら結構変わってきますが、採用するかは微妙な所。
●画像例そのまま真似しても、索敵値が足りない可能性が高いです。
改修値のある電探や神通の探照灯を偵察機に変更する等、調整してください。
下の艦は警戒陣の回避目的で主魚見電編成に。
上は一発狙って魚雷カットインという構成。
どういう形がいいかはちょっとわからないですが、
似たようなものが組めるなら大体どうにでもなりそう。
例えば、画像のような編成例にしておいて、下4隻が生きていたらボス警戒陣を。
1隻でも中破していたら単縦陣を選ぶと言った考え方もありだと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
決戦支援:推奨
警戒陣の編成例参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/3SHD
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Honolulu | 零式艦戦22型(251空)☆2 SO3C Seamew改☆2 | 甲種勲章×1 勲章×2 改修資材×10 戦闘詳報×1 |
乙作戦 | Honolulu | 零式艦戦32型(台南空)☆2 SO3C Seamew改 | 勲章×1 改修資材×8 |
丙作戦 | Honolulu | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | Honolulu | - | - |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第五海域・第三ゲージ
ボス戦は06:12~
まとめ
この海域をクリアすることで、全作戦終了となります。
最終海域遊撃部隊は、西村艦隊レイテ沖海戦(前篇)以来ですね。
普段と趣向が大分違うので、最近のアップデート情報や新装備を
上手く取り入れつつ攻略していきたいです。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
お疲れ様です!お陰様で甲警戒陣にて突破しました
単縦じゃ2順でボロボロにされて勝てる気がしませんでした…削りとはちがいますね
支援付きだけど気持ち楽程度でした
きつく感じたら待ったほうが賢明かもですね
いつも参考にさせて頂いています。
E5-3甲ラスダンですが、道中空襲マス以外は全て警戒陣で進んでいますが、必ずと言っていいほど中大破が出てしまいまともにボス戦に臨めません。
回避率が上がるとされている後方に置いているカットイン艦もすぐに中大破してしまいます。
全艦キラ付けしているんですが、原因が分からず頭を抱えています。
編成は神通改二(97主主夜水雷司令部)夕立改二(99対空)江風改二(99主主照明弾)雪風改二(137主魚電見)風雲改二(137主魚電見)黒潮改二(99魚3水雷見張り)長波改二(137主魚電水雷見張り)です。
並び順もこの順番です。
支援は道中潜水支援です。
何かお気づきの点がありましたらアドバイス頂けるとありがたいです。
自分も同じような感じで沼っていて、道中砲撃支援を何度か出してみましたが警戒陣の補正が乗るせいでまともに当たらないですね・・・
単縦陣だと友軍が結構落とすので複数退避出した場合は単縦陣に切り替えてダメもとでボスに臨んでます。
自分も被害が大きい時はダメもと単縦陣ですが、そんな時に限ってT有利で基地や支援が仕事するんですよね。
で、本隊のこちらは昼のうちにボコボコにされるか、たまに残っても夜戦で潰されるかのパターンです。
カットインが決まれば勝ちが見えているだけに、ある意味前回イベントE4-3よりきついです。
遂に終わりました・・・!
結局最後まで警戒陣、夜戦突入時殆どが中破・大破でしたので半ば諦めでしたが唯一無傷の6番艦江風(魚雷3/水雷戦隊見張員)が1,134ダメージで1発で飛ばしました・・・
警戒陣でも友軍で1隻くらいは落とすことが多かったです。
おめでとうございます。
自分も続けるように頑張ります。
こちらも突破はしましたがそんな感じで丸二日やきもきしていました。
とりあえず潜水マスまで大破が出なければ司令部使って進軍、下三隻さえ健在であれば警戒で4~5択スナイプで勝機はあるという感じ。
T有利さえ引けばスナイプワンパン狙える感じでした。きつかった。
不運だと道中でボコボコにされますね。
自分は下3隻がまともな状態でボスに到着する事すら稀です。
装甲破砕の確認で気楽に向かった時が一番追い込めていました。
友軍来ても警戒陣だと半分の艦は割合与えて終わりなので、撃破に繋がる道が見えませんね…。
いつもとても役に立つ情報をありがとうございますm(__)m
甲作戦無事に完了しました。正直友軍ありならそこまで難しくはありませんね、装備を適切に組めばS勝利も十分可能でしょう。編成の方は今の友軍を加味して以下のような形で落ち着きました。
神通改二LV98 5連装酸素魚雷☆6×2、探照灯、水雷戦隊熟練見張員☆4
江風改二LV97 D型改二☆6、4連装酸素魚雷後期型、GFCS、熟練見張員
夕立改二LV99 D型改二☆6、5連装酸素魚雷☆6、GFCS、熟練見張員
磯風乙改LV97 10連装高角砲+高射装置☆10×2、SGレーダー初期型、Bofors
陽炎改二LV92 D型改二☆、4連装酸素魚雷後期型☆10,SGレーダー初期型、熟練見張員
長波改二LV134 D型改三☆4、4連装酸素魚雷後期型☆10、GFCS、水雷戦隊熟練見張員☆8
黒潮改二LV88 4連装酸素魚雷後期型☆10、☆2、5連装酸素魚雷☆6、水雷戦隊熟練見張員☆4
道中支援:対潜支援(駆逐2、軽空母2、空母2)
決戦支援:砲撃支援、火力値170前後で調整(駆逐2空母1戦艦3)
基地:第一、二式大艇、銀河、飛龍(熟練)、爆装一式戦65戦隊
第二、秋水、試製秋水、me163b、烈風改(三五二空熟練)
ボスマス、というよりその道中が結構きついですね・・・空襲も潜水も事故要素満載なので、対空CIできる艦を1隻は入れて対潜支援(警戒陣の影響を受けないので出しやすい)もできれば出しておきたいです、1~2戦で撤退が続くと疲労がたまりすぎて面倒すぎる。
基地の方は65戦隊があるなら是非入れたいですね、命中が高いというのもいいですが何より熟練度の維持がしやすいというのがいいです、4~5回出撃させてもそれほど熟練度が低下しないし、運がいいと熟練度が上がることすらあります。
決戦支援は基地だけでは厳しいので反航OR同航に合わせて調整して、全力で出しましょう、消費資源を気にすると無駄に被害が増すので大和型等の火力と命中を両立しやすい艦がおすすめです。
基本的に空襲は輪形陣、他はすべて警戒陣で道中は切り抜け、ボスマスは私は単縦陣をおすすめしたいですが、ラスダン時は砲撃戦が2巡するせいで、最悪艦隊が壊滅して夜戦どころではない・・・ということも割とよくあるのでボスマスまでの被害状況を見て警戒陣を選択するのも手です、ですが警戒陣では神通の魚雷CIであってもネ改ですら沈め損ねるのでいっそ上三隻を索敵や夜戦、道中対策の要員と割り切って、下4隻+友軍でボス撃破を狙うというのも選択肢の一つです。
で、肝心の友軍ですが、今回一部の友軍はかなり強力ですが、反面外れの友軍はとことん外れです。
具体的にいうと、旗艦大和、旗艦川内の友軍はかなり強力で大和艦隊は大和が主砲CIでネ改を撃破したり引き連れたメンバーも精鋭で大体1~2隻は葬り去ってくれます、川内隊は随伴艦はそこそこですが、川内がかなり強力で、お供の姫級ですら魚雷CIで消し飛ばすことがあります。
ですが、旗艦由良、旗艦日進の友軍がかなり微妙で、由良艦隊は連撃でそこそこ削ってくれることもありますが旗艦が連撃のせいかあまり有効打になることがなく、1隻も落とせず返り討ちに遭うことも珍しくありません、一方の日進艦隊ですが日進がおそらく甲標的ガン積み?らしく、連撃もCIもしません、そのせいもあってか由良艦隊以上に活躍しづらくネ改一隻と戯れて帰って行くのがほとんどです。
このことから今の友軍を活用するのであれば、由良隊、日進隊をはじいた方が攻略がおそらくしやすいので、
本体の方に採用できるのであれば夕立(由良隊はじき)磯風(日進隊はじき)を採用するのがよさそうです。
といっても友軍の第2陣がいつも通りであれば来るでしょうから、下手にはじかずにそのまま攻略して見て邪魔と感じたら混ぜてみるくらいでいいでしょう、第二陣に合わせて変更するのも手間ですし・・・。
まあ今回はそこまでのスナイプ運ゲーというわけでもない用なので(友軍を活用するなら)ある程度装備がそろっているなら割とあっさり攻略できてしまいそうです、まだ攻略中の皆様の健闘を祈ります。
さあ、堀に戻らなくては(白目)
こんにちは!
コメント参考にしてラスダン1発クリアしました! ありがとうございました。
矢矧改二lv125 主・主・夜偵MAX・水戦MAX・司令部
夕立改二lv142 10cm連装高角砲+高射MAX×2 13号電探改MAX 94式高射MAX
磯風乙改lv120 10cm連装高角砲+高射MAX 照明弾 探照灯MAX 女神
陽炎改二lv121 D改二+9 4連酸素魚雷MAX GFCS 水雷戦隊見張員+4
黒潮改二lv124 D改二+4 4連酸素魚雷MAX GFCS 見張員+8
時雨改二lv129 4連酸素魚雷MAX 5連酸素魚雷MAX 6連酸素魚雷MAX 見張員
長波改二lv122 D改二+4 4連酸素魚雷MAX 33号電探MAX 水雷戦隊見張員+8
ボスマス警戒陣 対潜支援 全力決戦支援
基地1 飛龍MAX 飛龍+6 爆装65戦隊MAX 二式大艇
基地2 防空
道中で陽炎退避の6隻でボス突入
警戒陣効果で下3隻が夜戦までカスダメで耐えてくれて黒潮が977で撃破でした。
これから挑戦する方へ
夕立・磯風で友軍厳選しようとしましたが 浜風・谷風・雪風の弱友軍がきちゃいました
本体は特攻駆逐で組んで友軍はお祈りした方がいいかもしれません
江風とFletcherを他のマップで切ってしまったんですが、甲クリア可能でしょうかね?
他の特攻艦は揃っているのですが、Fletcherが居ない事での対空が心配です。
Atlantaはまだ切ってないですが、そもそも使っている方が居ないようですし・・・
Fletcher3隻ケッコンしてるのに、他のマップで全て切ってしまった愚行を笑って下さい。
Atlantaは護衛退避が使えないだけでありだし、
Fletcherじゃなくても攻略中は汎用カットインで良いと思います。
単縦陣ならゲージ破壊でFletcher使う理由もないし、まあ十分攻略できる範疇かな。
江風についても、高波が入ってきたので他の人より1手きついけど、
記事例とは実質的に変わらないと思います。
ワンパンできるゲームなんでどうにでもなるかなー
いつもお世話になっております。
先日5‐2の件で何度も相談したものです。
無事5-3突破できました!
削りは結構かかりましたが、ラストは2回でいけました。
宗谷堀がまだ残ってますが、次のイベに向けて改修がんばろうとおもいます。
本当にありがとうございました
なんか65改修最優先みたいな記事があったけど体感でしか書かれてなかったのでちゃんと計算したのを書いておきます。
E5-3甲ラスダンの制空優勢の場合
65戦隊☆0と☆10でフラナiiに当たった時の確殺率の差は1%もないです。(94.6%と95.4%)
なのでどちらかと言うと改修は単純な火力ではなく制空優勢になるかどうかで見るべきだと思います。
次に制空状態が改修状況で変わるギリギリのラインの組み合わせを紹介
二式大艇☆0>> 65戦隊の帯>> それ以外の攻撃隊の帯無し 空襲損失無しを前提として
1.飛龍☆0 飛龍☆0 65戦隊☆0 (第一波:優勢 第二派:優勢)
2.飛龍☆1 銀河☆0 65戦隊☆0 (優勢 優勢)
3.飛龍☆0 銀河☆0 65戦隊☆1 (優勢 優勢)
4.銀河☆0 銀河☆0 65戦隊☆10(拮抗 優勢90%) ※銀河1つに/帯あれば優勢2回
5.三四☆0 銀河☆0 65戦隊☆10(優勢 優勢)
あと今回背伸びして甲挑む人たちの為にもう2例(帯込み)
二式大艇☆0>> 22型☆0 / 銀河☆0 / 65戦隊☆10>> (優勢 優勢)
二式大艇☆0>> 22型☆0>> 一式陸攻☆0>> 65戦隊☆10>> (拮抗 優勢97%)※帯ないと50%
ご覧のように改修した方がいいのは飛龍ない人だけです。
飛龍持ってる人はE5-2用の大口径主砲なり魚雷なりを改修した方がいいです。
以上長文失礼しました。
65改修最優先の記事というのは他所のまとめサイトです。
紛らわしくてごめんなさい。
65戦隊の改修は今のところ対空値くらいにしか影響がないっぽいんですよね・・・、なのでもし陸攻を改修するなら飛龍がよさげでしょうね。
あ、ちなみに熟練を作れば射撃回避がつくけど、普通に全滅するので火力面は熟練より飛龍☆10の方が上だからへたに更新しない方がいいかもしれません。
あと割と知らない人も多いみたいなので改修するとどの程度の効果があるのか、改修工廠の日程なんかを詳しくまとめてくれているとても便利なサイトがあるので、興味があれば”明石の改修工廠早見表”で検索してみてください、私はとてもお世話になっています。
65戦隊改修は一応雷装値も上がりますよ。ソースは制空シミュ製作者ののろさんのツイートです。
改修優先度に関しては同意です。飛龍と65を持っていて今回どちらかに星をつけたい場合
汎用性の高い飛龍を優先して問題ないでしょう。
あら、素の雷装0だし上昇しないものだと思っていましたが・・・一応上昇するんですか、といっても雀の涙程度の上昇値ですね~まあ、素が0だししょうがない。
しかし、わたし石器時代の人なもので未だにガラケーだしそもそもツイッターを一度も利用したことないんですよねwなかなか有益な情報が転がっているようなのでたまに覗いてみるのもありかな?
雷装の上昇は知らなかったので有益な情報ありがとうございましたm(__)m
いつも大変お世話になっております。
乙クリア後Zで堀してた構成を参考になればと思いコメントさせて頂きます
対空要員でアトランタ採用+特効駆逐艦6
1アトランタ 対空装備
2特効駆逐艦 連撃装備+照明弾
3特効駆逐艦 ソナー+爆雷投射機+電探(先制対潜)
4~7特効駆逐艦 連撃装備+電探
全員増強スロットにダメコン女神装備
基地航空
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) 4式重爆×2 2式大挺
陣形
輪形⇒警戒⇒警戒⇒警戒⇒単縦(ボス)
友軍
有り
その他
連撃装備 改修が進んでいる秋月砲をおすすめ。しかしアトランタ対空CIは邪魔しないように
補正有な主砲もアリ (自分は江風に改修済みC砲装備してた)
夜戦撃破率を上げるため連撃ですが主魚電装備に換装でも悪くはない
疲労 MVPは初戦と最後の2戦を旗艦がほぼ取得 潜水艦マスは対潜艦が取得
消費 消耗は1戦平均中破以上修復バケツ2 女神は運が絡むが4戦に1度
最後にボスでの挙動
基地航空隊⇒第2を砲戦で撃破⇒魚雷で第1を撃破し砲戦で掃討⇒ボス単艦になるので
友軍で削ってもらい夜戦で撃破
甲はやってないのでわかりません(滝汗
宗谷は20周ほどで出たので確率そんなに低くないかも?? それよりE4-3で屋代こないです(涙
初心者なのであまり装備が整っていませんが、友軍ありで甲作戦に完了(やっと4回目)しました。
ここの情報のおかげです。本当にありがとうございました。
今回は、穴無しが多いので結構編成悩みました。
色々試しましたが、最終的には、警戒陣でボスをワンバンできる ぜかましさん推奨の江風と長波の魚雷カットイン編成にしました。
(江風と長波に1本主砲を持たせたり、時雨は魚雷カットインでもボスワンバンできないんですね)
編成の方は索敵が足りず神通が使えない(能代は5-2で使っちゃいました。)ので以下のようになりました。
矢矧改二乙LV95 二式水戦改(熟練)★10、照明弾、零式水上偵察機11型乙(熟練)、夜偵★9、水雷司令部★4 (甲標的持たせたかったが、瑞雲改二だとラスボスで制空確保にならないため諦めた。)
時雨改二 Lv121 五連装酸素魚雷★7、五連装酸素魚雷★6×3、探照灯、熟練見張員
Fletcher MrⅡ Lv98 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、5inch単装砲 Mk.30改、GFCS、Bofors機銃
陽炎改二LV82 D型改三、5連装酸素魚雷後期型☆6,SGレーダー初期型☆2
黒潮改二LV82 D型改二☆6、5連装酸素魚雷後期型☆6,SGレーダー初期型☆2
長波改二LV96 4連装酸素魚雷後期型☆10×2、6連装酸素魚雷後期型☆9、水雷戦隊熟練見張員☆4
江風改二LV97 4連装酸素魚雷後期型☆10×2、5連装酸素魚雷☆6、水雷戦隊熟練見張員☆8
道中支援:なし
決戦支援:砲撃支援、火力値170前後で調整(駆逐2空母1戦艦3)
基地:第一、二式大艇、爆装一式戦65戦隊☆5、飛龍☆10、爆装一式戦65戦隊☆1
第二、秋水、試製秋水、me163b、烈風改(三五二空熟練)
この編成は、スナイプ運ゲーのボスワンバンに賭ける編成のため、ラスダン時、警戒陣オンリーです。
いつもお世話になっております。
万年丙提督でしたが、今回は乙難度に挑戦しました。
おかげさまで本日All乙にてクリアしました本当にありがとうございました。
いつもお世話になっております
今回のイベントも非常に参考にさせて頂き、お蔭様で
無事にE5-3甲を突破することが出来ました
5-3のゲージは削りを単縦陣、割りを警戒陣で突破いたしました
なお、こちらが通常艦隊の場合に連合艦隊を相手取る場合、警戒陣を
敷いても支援が減衰しないという情報を知らなかった為、四腕さんの
掲載情報が無ければ、自分はこのような作戦は取れてなかったと思います。感謝です
支援艦隊は毎回決戦支援は欠かさずに入れ、ラストのみ対潜支援を追加しました
基地は飛龍より65戦隊の方がナ級を止めやすいとの事でしたので65戦隊*2,飛龍,大艇の
組み合わせで飛ばしました
ラスダンに入り、道中撤退は何度か貰ったものの辿り着けば1発で仕留め切りましたので、
四腕さんが掲載されている情報確度の高さを改めて実感しております
本当に攻略情報ありがとうございました
こちらのサイトを参考に無事甲クリアできました!
いつもいつもありがとうございます。
突破編成
https://jervis.page.link/QSzA
支援は決戦のみ、基地は65戦隊×2+飛龍をボスマス集中
ラスダンだけ女神つんでみたところ、夜戦大破の白露をそのまま連れて行けて、
警戒艦がカスダメのみ、7隻で警戒陣を選択できたのが大きかったです。
4択で夜戦突入後、友軍の雪風がネ改を落とし3択に持ち込めたので友軍の有無でだいぶ変わりますね。
ラストは無事S勝利で終われました。
ちまちまと運改修をしておいてよかったです。
これから宗谷を捜索に行ってきます。
いつもお世話になっております。
乙難易度ですが無事クリアできました。
装甲破壊ギミックを終えて、本当に破壊できているか確認の出撃で
昼戦で運良くボスとルンガ沖重巡棲姫の二人にまで減らせて、自軍は
中破一艘のみ夜戦友軍大和艦隊が来て、オヤっと思ったら大和の砲撃
がスカッて駄目かーーと思ったら藤波さんが600オーバーのクリダメを
ボスに叩き込んで一撃撃破!
目が点になった・・・
楽できてよかったんですが前回のイベントでも似たような幕引きだった
様な気がする。
因みに乙レベルですがD砲+魚雷+電探+水雷見張りのセットで黒潮や陽炎が
装甲破壊前でも夜戦カットインでボスに400~500のダメージ出してました。
甲で無事クリアできました。ありがとうございます。
編成は、矢矧・フレ・江風・陽炎・黒潮・風雲・長波で、装備は、矢矧は主2・夜偵・水戦、フレは主2・照明弾、他はD魚電見でやりました。
最初は3番艦は主砲装備でやってましたが、あまり役にたってない感じなので、D魚電見に変えました。ダメージが出る時もあるようには感じました。
長波様がなかなか旗艦を狙ってくれないので、そこそこ苦労はしました。
海域の感想ですが、索敵の都合上で神通が編成にいれにくいのは残念に思いました。あと鳥海棲姫がかなりうるさい上にセリフの内容があってないので、随伴艦はミュートでよいと思いました。
いつも情報ありがとうございます。
今回も無事甲クリアができました。
E5-3の虚無削り以外はまずまず快適なイベントだったような…
最近の甲難易度は艦隊の練度だけでなく、複数の艦娘をそろえているかも問われているような気がします。
13年開始組の私は過去の遺産のおかげで攻略できていますが、モチベが落ちてきているので、甲勲章の呪いが解けたら引退しそうです(笑)
ラスダンは照月(対空カットイン装備+司令部)ゴトランド(大型探照灯、照明弾、偵察機*2)時雨(魚雷カットイン)風雲(魚雷カットイン)黒潮(主魚電)高波(主魚電)長波(主魚電)の警戒陣編成で、高波が863ダメのカットインをボスに叩き込んで完全S勝利で終わりました。
私的には装甲固すぎて抜けないゲーより昔ながらのカットイン祭りで当たったら終わりが艦これらしくて好きです。
警戒陣のデメリットにある
『友軍の上部にいる艦の火力が半減しない』は半減するの誤字じゃないかと思います
いつもお世話になっております。今イベントも無事甲でクリアできました。
前回と比べれば大分ラクでした。運の良さもあったでしょうが、堀もラスダンもあまり苦労はありませんでした。道中の大破撤退がもっともてこずりました。
いつものような戦艦空母いっぱいの連合艦隊ではなく、水雷戦隊だったので工夫の余地が少なく、シンプルなラスダンでした。
ともかく、これぐらいの難易度でお願いしたいですね。札の数は半分でいいです。
支援艦隊に武蔵大和を入れてガチに組みましたが、基地航空がいい仕事しすぎたせいか駆逐一匹しか倒さず帰っていきました。いつもながら、ままならないですね。
いつも参考にさせて頂いてます
先程、乙で突破したのですが運良く装甲破壊せずに突破出来たのは良いのですが宗谷掘りに移る際にボスの装甲って高いままなのでしょうか?
いつも参考にさせていただいています。
万年丙提督でしたがおかげさまで3つ目の甲勲章をゲットできました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。
自分は神通さん入り単縦陣でクリアーしました。
やはり火力は正義ですね。
最後は2番艦においた長波様が魚雷カットインで旗艦スナイプしてくれました。
軽巡枠にGotlandを採用した警戒陣編成を使って2回で甲クリアできました。
あまり見ない編成ですが、大型探照灯で夜戦要員を守ることができ、夜偵と照明弾も発動させられるので、警戒陣を使うのであれば一考の余地がありそうです。
参考になればということで、編成を貼っておきます。
https://jervis.page.link/A6kj
大型探照灯の性能ゆえ、Z1の夜戦マスが不安になりますが、道中支援をリ級II撃破ラインで出して単縦陣で戦えば、被害を抑えることが可能です。
(夜戦マス以外は、輪形陣と警戒陣を使っていました)
甲難度破砕済、警戒陣、反航戦で
中破長波(99)D型改三、6連装酸素☆6,GFCS+熟練見張り
が491ダメで決めて終わったんですが、喜びよりこの状態でも装甲抜けるん!?の驚きが上回っております。
大体記事と同じ様な編成で攻略しました
T字不利で流石に装甲は抜けないかと半ば諦めムードでしたが、
夜戦時敵7隻残り、2連スナイプで終了しました。
探照灯艦の道中夜戦時のケアの認識がなぜか抜けていて、道中退避が非常に多く困っていましたが、女神を積んでボスに到着後撃破できました。
T字不利でもなんとかなるので、試行回数を重ねてスナイプを願いましょう!
無事に全甲でクリアできました。
そしてラスダンで黒潮が軽巡新棲姫‐懐に1323ダメを叩き出しました。
いつも参考にさせてもらってます。
さきほど全甲でクリアできました。
最終LDは、同じ編成で出撃。
夜戦時、ボススナイプ攻撃でクリアできました。
本当に感謝します。
5-3ラスダン 絶賛沼り中です。
5-2、4-4は友軍なしで数回で終わりましたが
5-3ラスダン44出撃到達24回、それでボスにカットインが飛んだのが2回
いずれも500程度
強友軍待ちながら、1日数戦に切り替えます。
自己レスですが
強遊軍直前の本日昼クリアしました。
結局ラスダンのみで75出撃でした。
長かった・・・・
ぜかましさんのサイト非常に参考になりました
ありがとうございました
ラストは小破の長波が2択をやっとこ選択1120ダメージ(初めてみたダメージ)と
あっけない幕切れでした
甲勲章22個目継続と相成りました。
皆様の無事の突破をお祈りいたします。
先ほど、警戒陣編成で甲クリアしました。編成情報を有り難うございます。
マッカラン_トリプルとダブルとグレンモーレンジ_オリジナルを飲み比べながら、
ゆっくり宗谷掘りします。
お疲れさまですー。
(ギフト贈っていただいた方でしょうか、無事に届きました。ありがとうございました!
まだいただけていないんですが、もう少し落ち着いたら飲んでみたいと思います。)
ひとつ質問なのですが、ボスが最終形態になる際、道中の敵も強化されるのでしょうか?E5-2では、空襲マスの空母棲姫改が増えるなどしてますが、艦これwikiを見ると道中マスがワンパターンしかありません。ということは、道中はラスダンになっても変わらないと言うことでしょうか?ここ最近は、艦これwikiの更新がどんどん遅くなっているので、某巣編成表がまだ未完成のものかもしれないので…
潜水艦の敵編成が1パターンになるとか、基本的に強化されているみたいです。
空襲については敵編成は3隻固定だけど、出現パターンがちょっと変わる(強いのが出やすくなる)みたいですね。
(正直wikiで対応できていないのは、更新の手間が膨大すぎて手入れするのが困難なので、仕方ないと思います。
空襲が1パターンなのは見た目では間違ってないし。
Kcnavさんでゲージ目とかゲージ量とかで指定すれば具体的に見ることが可能なので、やってみるといいかも)
野戦カットインの採用と記事内にある艦の配置とても参考になりました
警戒陣で無事クリアできました
イベの度にここの情報に助けられております
有難うございました
やりましたー!
つい先程、こちらの編成を参考にさせていただき無事に久し振りの甲完走を成し遂げることが出来ましたー!
装甲破砕の確認のつもりだったので道中退避が出てもそのまま行ったら陽炎が奇跡のスナイプしてくれました
甲破砕前クリアは初報告かも…お疲れさまでした!
誤解させて申し訳ありません
もちろん、装甲破砕はできていました
ギミック解除して、ガチガチの装備諸々で出撃したら高波改二が初手潜水マスで大破撤退したけど、まあ、装甲破砕の確認のために行くかって行ったらって感じです
ああ、なるほど…
わざわざありがとうございます。お疲れさまですー。
能代 警戒陣 の完全コピーで3回目クリアしました。
確かに警戒陣だと主力うまく夜戦まで残りました。
長波改二対ボス一撃で1090ダメージ出ました。同航戦
長波 主砲/魚雷/電探/見張
いつもお世話になっております。
今回のイベも参考にさせてもらっています。
おとといの土曜日に5-3の削りから始めて、甲のラスダン突破までなんとか一日で終わりました。
編成は推奨のものと大して変わりません。
プレイ時間は15時間くらいですかね。
キラ付けの出撃を含んでの時間ですので、早い人なら半日以下で終わるかもしれません。
昨日の日曜で宗谷堀を終えましたが、S勝利8回で出ずにA勝利で出ました。
巻波の時もそんな感じです(;^_^A
5-3の印象ですが、とにかく道中の中大破が多いですね。
司令部を装備しているのでボスには到達できるのですが、
全艦小破以下で到達できたのは、宗谷堀での1回だけでした。
これから挑戦される方の健闘を祈ります。
5-3の難易度自体は普段のイベかそれ以下だと思いますので、
諦めずに頑張ってください。
参考記事のような警戒編成で甲LD9周目でクリアできました~ m(_ _)m m(_ _)m
道中支援なし、決戦支援あり(戦艦3(火力170以上)正空1には演習キラ付け)
最後は火力駆逐艦中破以下4枚の状況で2枚目3枚目のスナイプ連発中ダメージ2回でボス撃破
いつもブログ更新ありがとうございます
駆逐枠なのですが、今テンプレに居る中で江風、陽炎、黒潮、長波はそれぞれ改二で用意出来るんですがレベルが100前後で運改修もしていません
また、高波、フレッチャーに関しては所持していない状態です
この状態だと甲チャレンジは厳しい所感ですか?
十分攻略できると思います。
少なくとも削りでは対空カットインが欲しいので、基本的には警戒陣編成を採用して、
2番、3番の駆逐艦枠に対空カットインを採用するのが組みやすいかなと。
補強増設自体も無しでクリアできる難易度ですが、
あるかないかで索敵条件や試行回数が変わる部分なので、
特に主魚電装備にする駆逐艦(該当の特効4隻)は増設も検討してみてください。
個人的には穴(補強増設)次第かなと。自分が火力計算した中では運改修した長波や素運の高い時雨の魚雷3熟練見張り員が一番ダメージ出る結果でした。ただ主魚見電も悪くない数値、ボスに中破~上振ればワンパンはいけます。ですので警戒陣編成で主力を張れるその4人がいたら十分に勝負になると思います。
ちなみに主魚電のほうがキャップ前倍率は高いものの、2回攻撃の率が低いと聞きます。私も放送枠で耳にしただけなので、風の噂程度に思うか、調べて確認したほうがいいかも。
魚雷2熟練水雷は計算したことないので、分かりません。
今の友軍だと、良くてネ改2体を落としてくれる、1体倒してくれることも多い印象。はずれを引いて割合のみもありえる状況なので、手を付けずに待つか「のんびり」攻略しながらE5-2ラスダンまで行って友軍本隊を確認するのも手だと思います。
なんとか甲クリア。管理人さんありがとうございました。
14戦で司令入れても撤退が8とか道中がかなりきつかったです。
最後は1待避警戒の5択から江風がカットインを決めてくれました。
ためてた穴をここぞとばかり開けまくり、同じくためてたまるゆ3セットで運を改修。準備が生きました。
とにかく夜戦まで持ち込めば一発があるから回数を重ねてお祈りという感じですね。
画像の編成と比較した場合ですが、レベル99運改修無しで統一した場合、カットイン発動率は
各艦娘では、それぞれ何%低下するのでしょうか?長波改二、陽炎改二、江風改二、神通改二
のみの数字でOKです。
なお、江風ではなく時雨で代用しようかな…と考えていますが時雨ですと道中戦での装甲が持
たず、火力も足りなかったりして大破撤退が多発すると考えられますか?
敵編成を見る限りではB→Cの流れで潜水新棲姫強戦後に9割大破撤退、物凄い運の良さで中破
で逃れたとしてもX→Z1道中で99%大破するような気がします。女神無しの場合、出撃100回
で1回しかボスに到着できず…運よく到着できたとしてもボロボロで中破だらけ…になる気が。
それとも皆さま方は阿賀野型改二等に司令部入れて削り、ラスダンだけは運で抜ける形なの
でしょうか?単純に見た目だけだと…女神無しではとてもボスに到着できそうにないのですが。
>画像の編成と比較した場合ですが、レベル99運改修無しで統一した場合、カットイン発動率は
各艦娘では、それぞれ何%低下するのでしょうか?長波改二、陽炎改二、江風改二、神通改二
認知していません。
記事例については、運改修なしでも同一の装備例にすることを想定しています。
※カットインの常識が変わったタイミングで、正確なカットイン倍率を出すのは困難です。
1発のものや倍率の変わるものをカットインの有効打に含めるかどうかも変わりますし。
ほんの少し前までは、カットイン発動は平均して50%も出れば相当運改修して頑張ってる証だったのに、
今では最早、素運でも十分実用的な発動率(しかも特効込みではあるが実用的なカットイン)になっていることに時代の流れを感じる
いつもお世話になっております。
管理人様の攻略指南、皆さまのご意見が無ければ「艦これ」はとっくの昔に卒業していたと思います。
今回もなんとか甲クリアできました。ありがとうございます。
5-3の削りでは単縦で攻めたので苦労した感じはありませんでしたが、ラスダンの警戒陣はなかなか手こずりました。
編成は管理人様とほぼ同様で装備改修が平均★4程度の劣化版です。7番艦を時雨の魚雷カットインとしました。
道中支援は無・決戦支援は火力170以上設定にて投入。
本体のキラはあったに越した事はないけど、消えてもなんとかなるもんだが前回イベ同様今回でも思いました。
撃破時は旗艦矢矧のみキラが残る状態で抜錨。 ボスマス到達時には二番艦が退避済み、火力艦である4番・6番艦が小破での6隻突入。
管理人様のご指南通り、火力艦の下4艦に被害がある場合は迷わず「単縦」選択が削りの時から自分には合っていたと思います。もちろん大破祭にはなりますが、昼戦時・友軍艦隊の敵に与えるダメージは大きいので一考かと思います。
基地航空隊・決戦支援艦隊のお陰で敵第二艦隊は上二隻を残してスタート。
単縦のお陰で夜戦前に矢矧他一艦がボスへダメージを与えてくれた事が幸いでした。
夜戦突入時は敵第二艦隊は無、敵第一艦隊は上5隻残りとなり、友軍は軽巡編成でボスへは当ててくれず随伴艦狙いばかり。
こちらは大破祭りとなりましたが、唯一小破で生き残った時雨の魚雷スナイプで800越えダメージでボス轟沈。
火力担当の下4艦がキラ有無傷で警戒陣ボスマス突入で友軍も仕事出来ず、スナイプが決まらずで悶々とするのを続けるより、バケツは要るけどそれなりに敵にダメージを与えられる単縦の方が当方の改修値を含めての攻略では合っている気がしました。
装備改修レベル、キラ付け等下振れ要素があってもなんとかなるスナイプゲーム。
艦これの奥深さを再認識しました。
強いゼロ戦を取得出来て良かったです。制空権って大事ですからね。
最後の一押しができず、金曜日の強友軍まで待機しておこうと思ったんですが、
なんとなくのチャレンジが抜群の結果をもたらしてくれました
時雨中破、他無傷でボス突入 警戒陣で同抗戦
基地がナ級2体を沈め、さあ支援だと思ったら、まさかの出し忘れ
それでも警戒陣が大仕事をしてくださいまして、ほぼ無傷で夜戦へ
日進友軍がネ級を1体沈めて、4択状態からの陽炎長波2連続カットインがボスに刺さり撃沈
鎮守府に戻ると3重キラの支援艦隊が待っていました
久々の甲突破ができました。攻略参考にさせて頂きありがとうございました。
更新お疲れ様です。
四腕さんの劣化コピーですがボス警戒陣で無事甲クリアできました。ありがとうございました。
昼でボス以外全小破の良い形が続いても全然倒せず、最後はボロボロの昼戦から長波様がカットイン1178でクリアでした。
1人でもカットイン艦が生きてれば一発逆転の目があるラスダンってのも良いですね。楽しかったです。
それでは楽しくない宗谷掘りに行ってまいります…
今しがたクリアできました!乙ですが。(E4までは丙)
ホノルルちゃん元気っ子な感じでいいですね!
ラスダン入って道中が凄く厳しくなった感があって空襲・クソガキ・Xとどこでも大破が出て白露ちゃんには一度沈んでもらいました。(白露よすまぬ)
基本貴サイトの編成ベースに神通旗艦・時雨・フレッチャー・白露・(陽炎・浦風・タシュ)・江風・長波で、最後は幸運なことに友軍が大和艦隊で闇鳥海とネカスを落とし神通が闇ルルちゃんを仕留めました(支援無し)。あまり出番が無かった川内型ですが神通はE5旗艦、姉は装甲破砕と活躍してくれました(3女?E1の鉄砲玉)
着任2年4ヶ月で初の乙クリアでつよつよ装備も貰ってなんか一番嬉しいイベントかもです!
(かもは60なので改2にできないかもです)
最後になりましたがイベのみならずEOや任務でも大変参考にさせていただいてます。いつも速攻で攻略情報掲載されてますが御体に御気をつけて『ぜかまし』を運営して下さい。
いつもありがとうございます。
先程5-3甲クリアできました。
神通、白露が「装備なし」でしたが・・・。
矢矧、Fletcherはフル装備でお留守番です。
艦これで一番大事なのは「折れない心」より「運」ですね。
掘れる気がしないけど堀をがんばります!