第五海域・第三ゲージでは、「軽巡新棲姫」率いる連合艦隊との戦闘になります。三艦隊目での遊撃部隊(7隻)・二水戦札で出撃になります。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/28 編成例更新)
(2021/06/04 更新)
目次
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
ルート固定
- 軽巡1駆逐6
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?
警戒陣と単縦陣の選択について(ボスマス)
警戒陣の編成が注目を集めているので、簡単に。
警戒陣
●メリット
・ボス戦時に高回避(上限?)での攻撃回避をする結果、
警戒艦(火力艦)が4隻残ったまま夜戦に入りやすい
・上3隻の役割がないので道中の対策にある程度枠を割きやすい
・練度・装備の質共に単縦陣より要求が低い
●デメリット
・そもそも火力艦が実質4隻なのがスナイプ前提できつい
・護衛退避した時ボスに行くと火力艦が実質3隻になる
・警戒陣の命中低下でかばうが剥がしきれないことが増える
特に退避で艦が減ったときや、(非特効の)矢矧採用時等に起こりやすい
・スナイプゲーとして試行回数が要求される
・特にゲージ削り時、昼火力が足りずに第二艦隊と夜戦することが増える
・友軍の上部にいる艦の火力が半減する
E5-3をスナイプ前提のゲームと考えた時に、無傷でボス戦に入れば
安定して3-4隻残した状態で夜戦に入れるというのが最大の強みです。
※友軍のダメージが、自陣の陣形(警戒陣)に影響されるということが確認されています(参考)
自艦隊が警戒陣で、友軍が5隻の場合、
- 1,2番艦の火力は0.5倍
- 3,4,5番艦の火力は1.0倍
と考えられています。
※速報情報なので後日修正入れるかも。
※友軍6隻編成の場合でも、上2隻のみが0.5倍の補正を受ける?(要確認)
また、警戒陣を採用した場合でも、対連合艦隊時の砲撃支援火力は
半減しないと考えられます。(対通常艦隊時は0.5倍)
警戒陣自体のまとめは以下から
→警戒陣を活用しよう 運用に関しての注意点等
単縦陣
●メリット
・神通魚雷カットインが活用できる(旗艦で魚雷CIしたらそこで撃破の目がある)
・最大7隻魚雷カットイン艦の編成にでき、それぞれにボス撃破の目がある。
・護衛退避したときでも7→6で影響が(警戒陣より)少ない
・友軍の上部にいる艦の火力が半減しない
●デメリット
・ボス戦で2巡するのが非常にきつく、中大破が量産されやすい
・練度・装備の質共に要求が高い
・対空艦を採用すると攻撃枠の1隻が無駄になる
良いことのメリットは凄く大きいですが、デメリット(ボス2巡)も強烈です。
特に下ブレすると6,7隻大破も見ることになり、
警戒陣を選ぶ方は皆これを忌避している感じ。
ただ、逆に上振れたら5,6隻が魚雷カットインできることもあります。
中破でもネ級改は倒せますし、ボスへの有効打にもなります。
複数艦カットインが打てる状況になれば、警戒陣よりも撃破の目は高いでしょう
今回のゲージ破壊は装備構成が正しければ、
特効改二艦は誰でも旗艦をワンパンするチャンスがあります。
また、中破からのカットインでもかなりダメージを出せるので、
艦隊練度/改修に自信があれば有力な選択肢になります。
出来れば両方やってみることをおすすめ。
雑感
上に書いたことのまとめ直しですが、
・主力のカットイン艦が4隻で済む(装備に余裕がある)
・道中を対空に割けるので、ストレスが減る
・練度が多少足りなくても回避で困らない
等といった理由があり、警戒陣の方が選びやすいと思います。
警戒陣はデメリットもありますが、
警戒陣を選んだ方が楽に済む方が多いかなと。
記事のような練度の編成なら、単縦陣の方が早く終わると思います。
※正直どちらの編成でもスナイプすれば終わるので、
そこまで深く考えずに警戒陣を選んでしまってよいかと。
友軍が結構強くて、4択以下でスナイプして終了みたいな場面を多く見かけます。
ボスマス編成
ゲージ削り時
昼戦でト級やネ級が落とせるかどうかで削れる量は結構変わる。
個人的には単縦陣の方が削り安いと思うけど、
両方やって決めたほうがいいかと。
ゲージ破壊時
ゲージ破壊時。甲は装甲破砕必須。していれば戦える感じ。
単縦陣/警戒陣は鎮守府の考え方に合わせると良さそう。
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
友軍艦隊
第三ボス(Zマス)
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
大和 | 陸奥 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 大井 | 北上 | 由良 | 藤波 | 早波 | 強友軍 |
大和 | 阿賀野 | 涼波 | 藤波 | 早波 | 強友軍 | |
陸奥 | 綾波 | 敷波 | 浦波 | 磯波 | 強友軍 | |
由良 | 秋月 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | 強友軍 | |
日進 | 磯風 | 萩風 | 嵐 | ? | ||
川内 | 浜風 | 谷風 | 雪風 | 強友軍 | ||
涼波 | 藤波 | 早波 | ? | |||
浜風 | 雪風 | ? | ||||
以下第一友軍含む(第二友軍で来ない可能性があり) | ||||||
由良 | 春雨 | 夕立 | 村雨 | ? | ||
天霧 | 卯月 | 文月 | 望月 | ? | ||
浜風 | 谷風 | 雪風 | ? | |||
参考:https://kc.piro.moe/nav/#/(2021/06/12) E5-3。仮置。?は通常友軍でも来るが、強友軍時にバーナー消費あり? |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(警戒陣)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で145.60)
●矢矧は砲撃戦で割合ダメージを当てるために、
高命中率の主砲を採用しています。
甲標的はそこまで当たらないので個人的には非推奨。
矢矧を別海域で採用している場合能代でOK。
能代も採用している場合、神通で良いでしょう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
多くの場合、退避したらWマスの索敵が足りなくなるので確認すること。
ボス撃破も厳しいですし、退避はXマス以降で選択肢にするくらいが良いかと。
●ボスマス夜戦の対策に、探照灯を採用しています。
道中での大破は増えるので、気にするなら電探等に変更しましょう。
潜水マスは警戒陣ですり抜け。削りならともかく、
ソナーを積んだりはあまりおすすめしにくいです。
空襲マスは輪形陣/他警戒陣で想定しています。
試行回数を増やすために2,3番艦はダメコンを装備していますが、
無しでも十分攻略可能です。好みで良いでしょう。
また、高波は運が低いので、江風をと入れ替えたほうがいいかも知れません。
増設一切無しでやろうとすると、甲作戦は、
索敵等や夜戦カットインの条件で、難易度が大きく変わるので注意。
[主砲/魚雷/電探/見張]の装備をする艦位は増設したほうが楽になると思います。
乙以下であれば、見張りを外してしまって大丈夫だと思います。
4桁のダメージが出ない、ネ改を全くワンパンできないといった場合、
装甲破砕を一度確認してみてください。
能代採用例(旧編成)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で121.66)
●索敵と照明弾の1枠を意識して、軽巡枠に能代を採用しています。
瑞雲改二は火力ボーナスと索敵用です(ボスでほぼ枯れます)。
※照明弾枠は夜偵も有効。照明弾は71%発動。
夜偵は制空権を確保しないと発動しませんが、
Xマスのト級が対空カットインをするためかなりの確率で道中で枯れます。
目算ですが枯れる可能性が7-8割程あり、実質2-3割の発動率になりそうです。
夜戦カットインの採用
●[主砲/魚雷/電探/見張員]のカットインは
・主砲はD型改二/改三 ※D型砲装備時のみ攻撃倍率が変わる
・電探は索敵値5以上のもの
を意識してください。
水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの
艦に優先採用するので、普通の見張員でOK
●水雷戦隊 熟練見張員の採用は、
[魚雷/魚雷/水見]装備が出来る艦に優先して採用すること。
※2発攻撃の割合が変わるため、必ず練度80以上にしてください。
上記について、より具体的には、以下の記事を参照してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について
また、基本的には警戒陣の4,5番艦に[主砲/魚雷/見張員/電探]構成にすること。
※夜戦時見張員+電探で回避補正があるため。4,5は6,7より回避が低い。
6,7番については、索敵が足りているなら水+魚雷カットインに。
索敵が足りていなければ[主砲/魚雷/見張員/電探]を
採用といった形が良いと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
基本は対潜支援を出して、艦隊のカスダメの被弾を減らす形で。
装備等が十分整っていれば、警戒陣の上から砲撃支援も選択肢に入ります。
妥協して無しでも良いかも。
決戦支援:推奨
必ず出しましょう
補足
開幕で第二艦隊を落とせないと話にならないので、
出来れば武蔵を始めとして決戦用の支援を組みたいです。警戒陣や友軍の活用が出来るので、資源足りなければ試行回数意識でも。
決戦支援自体は必ず出したほうが良いです。
基本的には火力表示ステータス【167】【170】を目安にするのが一つのライン。
※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン
E53のゲージ破壊については反航戦やT不利でも、ワンパン撃破が起こりうるので、
十分に練度や装備が整っている方は、反航戦火力を意識した装備例に
しても良いと思います。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/MHKQ
※編成は折りたたみのもの
戦闘行動半径 Zマス【8】
制空値 拮抗:30 優勢:66 確保:132
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が1機もなければ銀河4等で編成(要確認)。
1機でもあれば二式大艇で連れ込みが良さそう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(単縦陣)
軽巡1駆逐6【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107必要?(画像で115.01)
●白露で汎用対空カットインを採用しています。
1隻対空艦がいたら結構変わってきますが、採用するかは微妙な所。
●画像例そのまま真似しても、索敵値が足りない可能性が高いです。
改修値のある電探や神通の探照灯を偵察機に変更する等、調整してください。
下の艦は警戒陣の回避目的で主魚見電編成に。
上は一発狙って魚雷カットインという構成。
どういう形がいいかはちょっとわからないですが、
似たようなものが組めるなら大体どうにでもなりそう。
例えば、画像のような編成例にしておいて、下4隻が生きていたらボス警戒陣を。
1隻でも中破していたら単縦陣を選ぶと言った考え方もありだと思います。
支援艦隊
道中支援:要検討
決戦支援:推奨
警戒陣の編成例参照
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/3SHD
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
クリア報酬
第五海域 | 新艦娘 | 装備報酬 | アイテム |
---|---|---|---|
甲作戦 | Honolulu | 零式艦戦22型(251空)☆2 SO3C Seamew改☆2 | 甲種勲章×1 勲章×2 改修資材×10 戦闘詳報×1 |
乙作戦 | Honolulu | 零式艦戦32型(台南空)☆2 SO3C Seamew改 | 勲章×1 改修資材×8 |
丙作戦 | Honolulu | - | 勲章×1 改修資材×5 |
丁作戦 | Honolulu | - | - |
→【春イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【激突!ルンガ沖夜戦】
動画
第五海域・第三ゲージ
ボス戦は06:12~
まとめ
この海域をクリアすることで、全作戦終了となります。
最終海域遊撃部隊は、西村艦隊レイテ沖海戦(前篇)以来ですね。
普段と趣向が大分違うので、最近のアップデート情報や新装備を
上手く取り入れつつ攻略していきたいです。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
ふええ、はっやw
何はともあれ、お疲れ様でした!おやすみなさい!
甲撃破おめでとうございます
いつも情報助かってます
毎度のことではありますが本当にお疲れ様です
お疲れ様でした!
これか参考にさせていただきます!
あと海域の札情報ですが
「第三艦隊」になっていますが「二水戦」じゃなかったですか?
おつありですー・
>第三艦隊
遠征等出せる艦隊4つのうちの3艦隊目ということで、第三艦隊と書いていました。
質問の通り勘違い誘発しそうなので、記述を修正してみました。
流石です!おめでとうございます!!
今か今かとお待ちしてました。
続報お待ちします。
前回の秋冬イベ最終海域甲で挑むも友軍来てなお沼りまくって結局乙でクリアした悪夢が蘇る・・・零式艦戦22型(251空)欲しいとこではあるけど、スナイプゲーはもう嫌だよ
うちの鎮守府の体感では梅雨夏・秋イベどちらよりも簡単ですが、
支援艦隊の充実度と水雷戦隊の練度・質にすごく依存しちゃうので
難易度に凄く差を感じそうですね…
特効艦なら割とワンパンチャンスがあるので、
キラ付けは前提だけど司令部も活用しながら試行回数で頑張るのが良いのかもしれません。
お疲れ様でした✧*。٩(´・ω・`*)و✧*。
今回も友軍を待った方がいいんですか?( ˊᵕˋ ;)💦
E5の2ゲージ目・ゲージ破壊前までは進めてもいいと思うけど、そこから先は待ったほうが楽じゃないかなという認識です。
ご返答ありがとうございます┏○ペコッ
では私もそろそろ始めます*(´・ω・`)و
お疲れ様ですいつも参考にさせていただいております
道中夜戦があるみたいですけど、探照灯が足引っ張る事なかったですか?
多少足を引っ張るとおもいます。
ただ、記事例みたいに複数隻にカットインさせる関係上、探照灯のCI項上昇はすごく大きいですね。
うちは削り中は無しでやったけど、応急修理女神でやるなら積むべきだったなーって思います。
ありがとうございます。この情報で戦える・・・!
動画の回避すごすぎて笑えてくるレベルですやん
流石に回避はゲージ破壊時の上振れでしたね。
基本的にはもっと被弾すると思ったほうが良いけど、
体感では装甲破砕で回避に補正が入っているのかなと思いました。
まあキラ付けはゲームの前提条件なんで必須ですね
質問です。E-5は基地航空隊。1小隊しか出撃出来ないのでしょうか?
いろいろな動画を見ていて1小隊しか出ていないようですが・・・
1小隊しか出撃できないのです。。
枝主です。ご愁傷様&お疲れ様でした。そうなると道中は初戦対空カットイン&
制空無視、2戦目警戒陣、3戦目と4戦目は支援入れるか警戒陣なので厳しいですね。
けずりのときは水雷戦隊司令部はありだと思いますがラスダンは完全に手数不足
ここをどう乗り切るかが今回のテーマになりそうです。
お疲れ様です。いつも参考にさせていただいています。質問なのですが、道中対潜、空襲、夜戦とお祈りポイントが多そうですが、どこが一番途中撤退率が高そうでしょうか。動画を拝見した感じどこも厳しそうな印象なのですが。
対潜が一番楽で、後の3つは全部きついです。
強いて言えば
・空襲は(削りなら)対策すればいい。比重は問題
・対潜マスは警戒陣でお祈りすればOK。ソ級対策にソナー載せてもいいけどまあ好み
・通常マスはお祈りポイント高めで対処できない。
単縦陣で支援出しても無理なんで警戒陣でお祈り
・夜戦マスは支援さえ来れば単縦陣でケチらせる。来なかった場合は..
警戒陣は有効だけどお祈り強め
おかげ様で甲クリアできました。
いつもありがとうございます。
お疲れ様でしたー。
ガバガバな状況で恐縮ですが、お役に立てた所があれば何よりです。
いつもありがとうございます・・・(最後、帰港したときにもぴろりーんのなるので「あ、またなにかギミックが・・」となりました)
質問です。爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)をナ級Ⅱ対策に使うのはわかるのですが
改修は必要なのでしょうか?改修しても対空しか上がりませんし★7以降の流星が
全然でないので困っております。厳しいなら飛龍熟練が無難ですか?
今イベ最終ゲージについては不要だと思いますが、どのみち必要になるので次イベに備えて…って感じですね
今イベは制空値は関係ないので。とりあえず☆7以降は妥協しちゃって、☆6までで良いと思います。
1中隊は飛龍☆6~ か飛龍熟練かになると思うけど、保熟練無しでやるなら飛龍熟練も良いかも知れないですね。
ちゃんと計算してみたわけじゃないので、よければシミュレータさん見てみてください。
いつも攻略情報ありがとうございます。
今回も参考にさせていただき、無事甲クリアできました。
能代の瑞雲+夜偵がいい仕事をしてくれました。
いつも参考にさせて頂いており、ありがとうございます。また、イベント突破おめでとうございます。私はE5-1の宗谷掘りで刀折れ、艦隊指揮を放り出してしまいましたが、貴サイトのお陰で今回も完全引退は思い留まることが出来ました。次回イベントこそは、完走したいものです。(汗)
お疲れさまですー。
個人的にE5-1の宗谷掘りは確率が低すぎて、あくまでも
ろ号作戦や何かのついでに抑えるのが良いと思います。
クリア後なら適切に護衛退避を活かせば、E5-3で甲掘りしたほうが良いんじゃないかなと思っているけど
道中が厳しすぎるので好みですかね。
後は、未確認ですがE5-1とかだと低難易度ではでない可能性もあります
荒れる原因と判断したたため、
1件コメントツリーをコメントアウトしました。
お疲れ様です
いつも情報ありがとうございます
私もついさっきクリアしました
目標だった先着100名に入れていれば良いのですけどね~
今回も微妙かな~
Zマスのボスに対して駆逐艦・桃も特効を持っているかも知れません。
中破状態の桃を旗艦にして海域突破したスクショを撮る遊びの為に桃を旗艦にすると、
対潜装備と探照灯しか積んでいないのに軽巡新棲姫に昼でも100以上ダメージを与えていました。
多分割合ダメージですねー
攻撃があたって装甲が抜けなかった時に現HPの6~14%位ダメージを与えます
こんばんわ、此方も無事に先程甲クリアしました(削り13回、ラスダン2回。ラスダン時ボスマスでも警戒陣使用)
まだ 宗谷 だけが出ていないのでこれから捜索です、取り敢えずお疲れ様でした
※今回のラスダンは前回よりマシかも?
お疲れさまですー。
警戒陣回避強すぎますねえ。回避上限迄言ってそうで、見てても警戒陣ゲーするのが安牌そうですね。
夜戦に入っても随伴にほとんど吸われてしまってミリ単位の削り作業状態なんですが、自分だけですかね····
友軍がない今の段階では大凡そんな感じでしたね。自分の方だと削りは22回のボス到達で削り終わりました。
10数回でおわる方もいれば、20以上かかる方もいる、って感じかなあ。
10回以下でっていうのは多分見かけてないけど。
警戒陣でやっているなら、最後に魚雷カットインが刺されば削れるという状態になっているかどうかですね。
ちなみにうちの鎮守府はボス12到達でした。先行だからあてになんないけど、
司令部無しの女神ゴリ押しなんで、司令部で目算したら20回くらいになるのかな。
失礼します。管理人さんはTwitterで「Fletcherは削りにはほしいけど、破砕後は日本艦で固めたい」という事を言ってましたが、
E5-3甲の削りで予備のFletcher改(mark2&Mod2ではない)Lv80増設無しでも削りなら通用するのでしょうか?無論、装備はMk.30改+GFCS Mk.37や対潜魚雷等、レア装備で固めます
Lv123のFletcher mark2:増設有はe5-2甲で使いたいので、お願いします
うーんと、つぶやいてたときから大分事情が違うので話半分かな。
E5-3のフレッチャーに関しては、10割対空が役割なので、予備のFletcherで十分通用します。
が、空襲や道中進軍での大破しやすい差というのは違うと思うのでそこを考えるなら迷うところですね
Fletcherは特効補正があるんですが、それとは別に、”日本艦のみ”にゲージ破壊時特効補正があるんですよね。
そのため、Fletcherは魚雷カットインしても知れていて、なら日本艦で固めたいな…くらいの意図でした。
警戒陣編成が無い時に書いた話だと思うんで、今だとゲージ破壊時にもFletcherを使うのが無難って感じになります
いつも参考にさせていただいています。
助かります。
E5-2「第二艦隊」で時雨改二は既に使われています。
E5-3「二水戦」単縦陣の時雨改二は別の日本艦でしょうか?
同一艦です。
この時雨の枠は強特効の改二なら誰でもいいですが、
時雨を白露に変えて白露を高波に変えるくらいなら、
選択肢の関係で警戒陣使えば良いかなと思ったので
編成例で時雨を採用することにしました
(E5-2の方には一応記述しています。)
追記:高波改二が来そうなので余計な調整だったかもしれないですね…
E5-3甲攻略編成(ラスダン用、ボスマス警戒陣使用の並び)
矢矧改二乙 Lv126 15.2連装砲改二★10×2、夜偵★10、二式水戦改(熟練)★10、水雷司令部★4
Fletcher 改 Mod.2 Lv131 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37×2、SGレーダー(初期型)、Bofors機銃★4
江風改二 Lv118 12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置★10×2、探照灯★10、女神(ダメコン)
長波改二 Lv137 12.7cm連装砲D型改三★4、後期四連装酸素魚雷★10、SGレーダー(初期型)、熟練見張員
時雨改二 Lv129 五連装酸素魚雷★10×3、熟練見張員
黒潮改二 Lv131 後期四連装酸素魚雷★10×2、試製61cm六連装酸素魚雷★10、水雷熟練見張員★8
陽炎改二 Lv131 後期四連装酸素魚雷★10×2、試製61cm六連装酸素魚雷★10、水雷熟練見張員★4
※上記装備での 33式分岐点係数4 で【113.80】
※攻略ル―ト:B(空襲)→C(対潜)→W(要:索敵)→X(通常)→Z1(夜戦)→Z(ボス)
※Bマスを除いて全て警戒陣
※決戦支援のみアリ(戦3+空1+駆逐2、同サイトで述べられている様な同航戦キャップラインにしています)
※Fletcherは対空CI要員、江風改二は夜戦マス探照灯発動で大破の危険性があるので女神(ダメコン)持ち
※1戦毎に20分のインタ―バルを実施、2~3戦毎にキラ×3付けを実施
基地航空隊
①爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)★10×2、四式重爆 飛龍★10、二式大艇(ボスマス集中)
②秋水、Me163B、試製秋水、烈風改(三五二空/熟練)(防空)
③烈風改、Fw190 D-9、零式艦戦21型(台南空)★4、零式艦戦32型(台南空)★3(防空)
ラスダン編成を投稿させて頂きます、参考になれば幸いです。
初め、此方で紹介されていた能代改二に水爆を使って制空権確保+夜偵を発動させる案が良いなぁと思い
削りから試してみようと思ったのですが、いくら回避補正があってもスロット数的にヤバいよなぁと能代を諦めGotland andraを使ってやってみました。
1度目は良かったのですが2度目で全損、コレはダメだと試行錯誤で矢矧改二乙となりました。
矢矧改二乙なら水戦+夜偵でうまく行け、索敵的にも余裕ができ電探2で逸れを回避できるようになり、魚雷CI
3積み要員も1人増やせました。ただその分 見張り の数で調整しなくてはなりませんが。
要注意なのが、4スロで水戦が積める軽巡は矢矧改二”乙”のみだという事。矢矧改二は水爆は積めるが水戦は積めないという事です。
そうして削りが終了し、装甲破砕ギミックをしているタイミングでボスマスで警戒陣が有効じゃないのか?
と言う情報を得てラスダンは上記編成の並びと装備で開始、1度目は警戒陣でもボスや取り巻きの攻撃を
かわすどころか受けまくりでこりゃダメだわと半ば諦めましたが、もう1度だけ試してみるかと20分のインタ―バルとその後に間宮+伊良湖を使い追加でキラ付けし再度出撃。
その効果かは分かりませんが道中被弾無しでボスマスへ、基地+支援でナⅡ1隻を残して同抗戦で戦闘開始
今度は1度目と違い避ける避けるで夜戦までにボス+5番目迄を小破(6番目は閉幕雷撃で撃沈)にし”庇う”を阻止し夜戦へ
夜戦でも此方の4~7番目が避けまくって、黒潮改二のCIでボスが大破、残りを陽炎改二のCIが削ってクリアとなりました。
単縦陣にせよ警戒陣にせよ現状4~5択の夜戦CIガチャですので結局最後は”運”絡みです。ただ、そこら辺は友軍が来れば幾らか緩和されるかと思います。まだの方はめげずに頑張ってください、長文失礼しました。
見ていて思ったのですが、長波に魚雷CI装備にして陽炎型にD魚電編成にしているのはどういう意図なのでしょうか。
長波にD魚電にすることでD砲+電探のシナジーボーナスが発生するのでそちらの方が良いのでは?陽炎型はD砲単独のボーナスのみで電探シナジーが存在しません
記事作成時の意図としては、ネに対する
「主/魚/電」CI時1.25
「魚/見/電」CI時1.17
の活用を考慮した上で、特に被弾を受ける4番とネを意識して5番にも配置、という想定にしています。
が、別の方の情報だとこの補正はなさそうですし、そもそも水単発でネ改が割と落ちるので、
純粋に全体の総火力値が高くなるよう、長波に主魚電にしたほうが良さそうですね。
(後は長波は運が高いので、水魚雷CIが他より安定するという意図も合ったけど
こっちは正確に検算してないので怪しいです)
まあ、指摘の通りガバっぽい認識はあるので、友軍前後に諸々込みで修正するとは思います。
ネ改に対する特効情報が確定してからですねー..
いつも参考にさせていただいています。
丁で宗谷やっと出ました。Zマスで100以上周回したと思います。 編成は長波改二12.7C改二x2Type144 黒潮改二10cm+高射装置x2SG(初期)江風改二10cm+高射装置x2SG(初期)神通改二20.3(3号)x2零式水観時雨改二12.7B改二Type144 x2陽炎改二12.7C改二x2、22号水上改四 Johnston改HF+Type144、三式爆雷、22号水上改四で全員に女神のせていました。ボスは長波が小破状態のボスでも夜戦でほとんど落としていました。やり損ねても二番の黒潮でかたずけていました。最後は神通旗艦、時雨を雪風にしてましたが、雪風ボスに与えるダメージほとんどなかったようにおもいます。女神で3-4個高速修理剤400ぐらい使っていたと思います。おかげで、黒潮改が改二になってレベル84まで成長しました。
お疲れ様です!自分は案の定札間違えてニ水戦特効艦8割使えないです…
甲だとやはり特攻艦ないときついですかね?
具体的なところを見ないと何ともいえないけど、
警戒陣の活用と要所の育成とかでなんとかなるかも知れないです。
友軍前の時点で神通と睦月型6隻でクリアされた方もいますしね。
いつも攻略記事お疲れ様です!
今回も参考にさせていただいております
攻略動画でボス前の夜戦は単縦陣を選択されていましたが、夜戦においては警戒よりそっちの方が事故起きない感じでしたかね
支援と女神込で単縦陣を採用していたので、支援ありでも女神なしなら警戒陣が無難かなーと思います。
リ級に攻撃を打たれた時に主/魚カットインをしてきますが、これが1.3の2発で命中率が高いので、割と大破しちゃうんですよね。
警戒陣ならかわす目も増えてくるので、やはり警戒陣が無難だと思います。
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
甲 潜水マスで1隻退避させて索敵104で逸れたからもう少し必要?
確認してきました。104代でのそれ報告が1件出てますね…
105に更新します。
クリアされた提督の皆様お疲れ様&おめでとうございます
乙でクリアされた方にお聞きしたいのですが、乙攻略にE5-2 E5-3 何時間ほど必要でしょうか
E5-1まで甲で来たのですが今回時間的余裕がありません ぶっちゃけ平日だとまったく触れない日もあり… E5-2もとりあえず削りに出る予定ですが今回は早めに決断しないと完走できないかもと思いまして
資源は各20バケツは2400 ぜかまし単婚 ガバ一隻教 甲勲章6 程度の提督力です
目安となる攻略時間を教えて頂けると助かります
E5-3は友軍軍待ちなのでE5-2だけですが参考になれば。甲勲章0のうちでやったところ削り出撃9回うち大破撤退4ボス到達全てS勝利。ラスダン出撃4回で終わっています(ラストのみ支援)。基地航空隊の熟練度付けは一切せず、キラ付けもラスダン以外してないので疲労抜きも合わせてかかっても3~4時間ほどだと思います。友軍きたらもっと早く終わると思います。甲勲章6もあるような方なら友軍込みで休日一日でサクッと終わってしまいそう、というのが体感です。
E5-3乙 4~5時間で終わりました
ぜかましさんと同じようなメンツと装備、lvは全て99で穴あきは3艦
基地のみで道中、決戦支援ともになし
空襲と潜水マスで何回か撤退しましたがボス戦はCI刺さりまくりでストレート(7勝)で終了
特効艦のCIが強いので破砕は不要
ナⅡ対策でラストだけは決戦支援を出した方がいいかなって感じでした
お二方ありがとうございます
今日もイベント出撃は出来そうもないです スマホからは間違いとか怖いし
土日の二日間見とけばいけるだろうか 沼る可能性も含めて今週末に甲クリア出来なかったら乙に落とそうかなと思います
14:18の提督様 E5-3クリア報告期待してお待ちしてます
19:02の提督様 お疲れ様でした 沼った時にはまたアドバイスお願いします
装甲破砕後の特効について、「日本特効艦6隻/3隻以上でさらに補正がかかる」という説?があるようで攻略wikiや攻略された個人毎に表記が違うのですが(日本語版攻略wikiには上記の特効について記載あり、英語版wikiでは記載なし など)、四腕さんはどのように認識されておりますか…?
どのみち自分は日本特効艦6隻採用することになりそうですが、よければご意見をお伺いしたいです。
基本的にうちでは英wikiのデータをそのまま持ってきていますが、日本wikiとかも同様です。
(英wikiはまだ1ゲージ目の特効艦が反映されてないんだけども。)
日本のwikiよりは英wikiの方が最新情報なので、そちらを参考に。
個人のツイッターで掲載されている方については、英wikiの方だと思いますが英wikiの内容よりも早い情報ですね
個人的な感覚でいいならば、日本特効艦6隻/3隻というのはない、或いは破砕後の1.35倍の部分が特効数によって1.3だったり1.35倍になるじゃないかと思ってます。
なので特攻の最大値は3.1倍ではなくて個艦特効(1.48)+破砕(1.35)対ボス限定破砕(1.15)で2.2977倍だと思います。
火力計算したところ、3.1倍ならばCIで2回攻撃判定になればワンパン、クリさえ引ければ1回攻撃判定でもワンパンなのに何度ボスを攻撃しても倒せないからです。
もちろん運が悪くて1回攻撃の可能性もあるので、一概には言えないところですが・・・ダメージ量を見た感じ、なんども1回攻撃を引いた、というよりも、2.29倍で攻撃していた、というほうが自然だと思います。
あくまでもダメージ量でのどんぶり勘定で判断しているので、他の人の意見を聞くのが一番だと思います。
今終わりました。削りは48回程かかったのでどうなるかと思いましたが、ラスダンは5回で済みました。道中撤退が4回なので実質1回で済んだという…しかも決戦支援を忘れるという失態。でも警戒陣がすべて解消してくれました。ちょこちょこ削って夜戦、そのあとは魚雷カットインでちょっとずつネ級を倒していって最後は長波のカットイン610で決まりました。友軍前に攻略できてよかった…運ゲー感はありますが、友軍がすべて吹き飛ばした!じゃなくてよかったです。今回もここの記事には大変お世話になりました。ありがとうございました!
丙ですが破砕ギミックは
必要でしょうか?
四腕様や丙でクリアした方等の
感想が聞きたいです
うーんと、「甲の人が丙でに挑戦するなら」全く必要ではないんですが、
慣れてない方がイベント攻略装甲破砕をするのであれば、やることで難易度は全然変わります。
一応ラスダン込で2,3回ボス到達して、無理そうなら素直に破砕する、位がバランス取れてるんじゃないでしょうか。
返信ありがとうございます!
破砕前に何度か挑戦したのですが
随伴強いしボスも堅いしで
倒せそうになかったので
破砕ギミックしてみたのですが
随伴もボスもとても柔らかくなっていて
すんなり1発クリアーでした!
四腕様のアドバイスのおかげです!
ありがとうございました!!
削り段階で宗谷もドロしてもう言う事無しです!
T作戦なのに道中大破が多く先に進めない
一体どうしたらいいのか
装備と編成を書いてみて下さい。
アドバイス出来ることがあるかもしれません
友人のクリア動画を見てふと気づいてたんですが
今回はもしかして前回のように基地航空隊の熟練度が大事だったんですか?
えっとなにか聞きたいと言うと
もし失敗したらF5は必要ですか?|ョω・`)
基地の熟練度はもちろん合ったほうが良いけど、私は今回は特に気にせずやりました。
宗谷掘れる可能性もあるし、65は駆逐落とすのがメインで熟練度がめちゃくちゃ大きいわけではないし、
A勝利取れてるならいいんじゃないかなと
ご丁寧な返答ありがとうこざいます┏○ペコッ
今しがた甲突破してきました、毎度こちらにはお世話になっとります
矢矧改二(主主夜照司)、高波(対空)、Fletcher(対空)、江風(魚魚主水)、陽炎(主魚探見)、長波(主魚探見)、黒潮(魚魚主水)
削りは虚無上等の宗谷掘りだったので、特に思いませんでしたがラスダンでは道中での中大破率が高かった気がします(10戦4撤退)
撤退要因として目立ったのは通常>空襲>潜水>夜戦と言う順でした
どこもそれなりにやられるんですが、空襲と潜水で大破してしまうと撤退したらボスに行けなくなるんですよね
最初道中砲撃支援をしていましたが、気休めに対潜支援にしていました一応砲撃支援よりはいいと思います
気になった点では、索敵係数4の106.68でWマスからPマスに行かされたことが有ります
そのすぐ前の回ではボスに到達してそのまま出撃していたので、その位までランダム部分が有るのかもしれないです
お疲れさまですー。
返信抜けてました。
今あらためて見直したけど、105台で2件それていて、106代ではそれ無し…みたいですね。
微妙なところですが、107にしておきたいと思います。
今回も無事に撃破しました
ありがとうこざいます┏○ペコッ
ほとんど管理人さんの編成をまるパクリでしたが
対空艦の2隻は女神を装備してた✧*。٩(இ௰இ`。)و✧*。
E5-3甲
https://jervis.page.link/fhLJ
長波のみ運改修済
矢矧 / 白露 / 江風 は 4n 回避の耐久改修済
道中支援:削りは無、最後は対潜 / 決戦支援:有(全力砲撃)
基地:第 1 は Boss マス集中 / 第 2 / 3 は防空
削りの時は江風も主魚電だったが、最後は魚雷 3 積み
キラ付け:有
友軍が来てから E5-3 削り開始し、11 出撃 / 10 Boss 到着
1 度だけ旗艦矢矧が大破して退却したのみ
それ以外は退避利用しても虚無削りはなく、Boss 撃破 3 回
Boss トータル 5840 削った段階で壊になってたので
ストーレートでいけば 6 回位で削りが完了するのかな?
Boss 戦は最初っから最後まで警戒陣使用
ラストは運良く 1 回で終了
Boss まで江風のカスダメ以外無傷で到着し
T 時有利で基地、支援、昼戦で敵第 1 の Boss 級 5 隻残し
大和友軍が重巡ネ級を撃破して 4 択に
自軍は Fletcher のみ大破で、下 4 艦ほぼ無傷の状態で夜戦へ
夜偵は飛ばなかったが、照明弾、探照灯、水雷戦隊 熟練見張員のお陰か、
メイン火力 4 艦がすべてカットインしてくれ、最後 2 択を長波がBoss 狙って撃破
現状の友軍が Boss 撃破は無理だろうが、上手くすれば重巡ネ級 1 隻位は倒してくれて
5 択から 4 択程度で夜戦に入れそうかな
まあ、どの友軍が来るかはわからないので何ともいえないが
# 大和は主砲カットインでルンガ沖重巡棲姫に 8 ダメとかもうねw
今回の MVP は水雷戦隊 熟練見張員と四連装(酸素)魚雷後期型
クォータリーランカーで手に入れた 3 月 3 群装備が大当たりで大活躍してくれました
新艦堀は終了しているので、残りはまるゆや海防艦堀かな
毎回ながら、記事と各コメントに感謝を
いつも参考にさせてもらっております
おかげさまで今回初甲挑戦でどうにかこうにかE5-3まで来れました
そこで質問なのですが、皆さんここではフレッチャーを対空要員として使っておられるようですが
GFCS砲を持っていない場合はより特攻倍率の高い艦に対空CIやらせたほうがいいのか
それでもフレッチャーのほうがいいのか
どちらがいいでしょうか
Boss 戦をどの陣形でやるか次第でしょうか
・警戒陣
ぶっちゃけ 上 3 艦は火力にならないので、夜戦装備や対空カットイン装備要因
フレッチャーに対空カットインさせてもいいが、それ以外でも可
・単縦陣
対空カットインが欲しいのは初戦の空襲のみなので、
いっそのこと対空カットインすら外して火力艦で固める
空襲を無傷で抜けれるがどうかは運次第
飛龍x3でも制空優勢が取れるので入れ替えようかなとも考えているのですが、やはり爆装隼とではナ級を倒せる期待値が結構違うのでしょうか?
基地のダメージ計算いまいち分かってないもので・・・
制空権シミュレーターさんが神サイトなんで、全部計算してくれるんですよね。
記事内リンク先からも見れますが、こんな感じ
https://gyazo.com/ef8b89482dd37130ee6ed31074cdc61a
https://gyazo.com/b662114afe64a9fb401fe1e66adcbb7b
で、これは「あたったとき」の撃沈率ですが65戦隊は元々命中数値が高く、
更に命中補正疑惑があるので、
体感差としてはもう少し差が出ると思って大丈夫です。
制空権シミュレーターでここまで細かく見れたんですね、毎回使っているのに知らなかったです・・・
これなら1機しかないけれど65混ぜた方がよさそうですね。
返信ありがとうございます!