第五海域最終となる第三ゲージは、ゲージを削りきった後に装甲破砕のギミックがあります。削るのもギミックも大変ですが、甲作戦では必須と呼べるものなので頑張って進めていきましょう。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/27 更新)
(2021/05/28 削り編成更新)
(2021/06/05 削り編成更新)
目次
マップ情報
ギミック情報
【二水戦】遊撃部隊でゲージ破壊可能な状態迄削った後、
多分確定
【第二艦隊】水上打撃部隊-1で
- V1マス S勝利 ×1【甲】
- Vマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
【第二艦隊】水上打撃部隊-2で
- Uマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
【第二艦隊】水上打撃部隊-3で
- N(空襲)マス 航空優勢×1【甲】
【第八艦隊】通常艦隊で
- B(空襲)マス 航空優勢×1【甲乙丙】
【第八艦隊】遊撃(通常)艦隊で
- Hマス S勝利 ×1【甲乙】
- Jマス A勝利以上 ×1【甲乙丙丁】
最後に二水戦にし、ボスに出撃して確認
アイキャッチ
破砕前
破砕後
色が変わる。かわいい
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例(削り)
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107以上必要?(画像で161.76)
※道中警戒陣/ボス単縦陣の想定 警戒陣は折りたたみに
●道中の空襲マスを警戒して、対空カットイン艦を採用。
高波も対空させていますが、夜戦装備にするか好みで検討。
潜水マスは装備は載せず、無視or対潜支援等で対応するのが無難。
※対潜対策よりも、対空対策のほうが重要です。
●照明弾はZ1マスのリ級のカットイン抑制目的で採用しています。
探照灯の方が効果は強いですが、夜戦大破リスクを減らしています。
好みで良さそう。
●精鋭水雷戦隊 司令部を採用しています。
●[主砲/魚雷/見張員/電探]のカットインを採用して
索敵値かさ増ししています。
・主砲はD型改二/改三(特に夕雲型に補正)
・電探は索敵値5以上のもの
・水雷戦隊 熟練見張員は魚雷ガン積みの艦に優先採用
といった点を意識してください。
高波は運が低いため、今回は対空要員に。
●索敵分岐はWマスです。
空襲/対潜で1隻退避しても大丈夫な想定で編成していますが、
練度や改修によっては逸れるので注意しましょう。
その場合はXマスまで進軍した場合に護衛退避等で調整。
ボス単縦陣想定。Fletcher/高波についてはダメコンで進軍すれば
削り効率が上がると思いますが、これも好みかなと。
神通については主砲積んでもOK。主砲を装備するなら、
瑞雲改二で連撃の目がある・能代の方が上振れの目があって良さげ。
警戒陣なら水戦+夜偵が採用できる矢矧も有力です。
基本的に決戦支援必須になるので、
支援なしとかでやるのであれば、警戒陣を活用してください。
警戒陣編成
軽巡1駆逐6【二水戦】遊撃部隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107以上必要?(画像で176.56)
能代採用済みであれば、(主/主/水戦/夜偵)の矢矧で良いかなと。
警戒陣削りは夜戦時にある程度安定して攻撃艦の数が残るので、
旗艦にカットインを当てさえすれば十分削ることが可能。
友軍の火力低下やどうしてもスナイプゲーになるというデメリットもあります。
陣形例・支援艦隊
【BCWXZ1Z】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Z1:夜戦 Z:ボス)
B:輪形陣 C:警戒陣 X:警戒陣 Z1:警戒陣 Z:単縦陣or警戒陣
※空襲マスでの警戒陣にはタゲ補正はありますが、回避補正がありません。
警戒陣と単縦陣、両編成試してみるのが良さげ。
道中支援:要検討。
対潜支援を出すかどうか。削りなら道中支援は無しでよいかと。
決戦支援:推奨
第二艦隊を取りこぼして夜戦に行けなくなるので、
必ず出すことをおすすめします。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/7Uo9
戦闘行動半径 Zマス【8】
- 1部隊目:Zマスに集中
- 2部隊目:防空
- 3部隊目:防空
基本的には記事例で良いかと。
65戦隊が1機もない場合、銀河3野中1等に変更しましょう。
曙改二/潮改二指定の
で1機入手可能です。イベント攻略に合わせて手に入れる価値があります。
E5-3では65戦隊が使えるかどうかでかなり変わるので、
任務が出ていて育成が間に合うなら
友軍待ちつつ育成も有力な選択肢だと思います。
編成例(ギミック)
V1マス・Vマス
第一艦隊
戦艦4重巡1航巡1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMQU1V1V】(L:対潜 M:空襲 U1:連合 V1:通常 V:ボス)
●V1マスの拮抗に、制空値215程度必要(画像で255)
●Vマスで陸奥タッチをします。
2ゲージ目編成の秋津洲を航巡に変更することで、V1(ギミック)マスを経由できます。
V1で撤退した場合、秋津洲を入れ直してもう一度Vに進軍。
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
他の編成に合わせ駆逐3としていますが、
万全を尽くす場合駆逐1を航空巡洋艦や雷巡に変更。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/2gx6
戦闘行動半径 Vマス【7】
- 1部隊目:Vマスに集中
- 2部隊目:退避
- 3部隊目:防空
Uマス
第一艦隊
戦艦4空母1重巡1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMQU1U2U】(L:対潜 M:空襲 U1:連合 U2:連合 U:連合(ギミック))
※戦艦4空母1以下/駆逐3以上で上記ルート?
想定外の理由で逸れる可能性があります。
●U2マス優勢/Uマス拮抗を意識して、制空値465程度で調整(画像で498)
●U2マスで陸奥タッチ発動を想定しています。
ボスT不利と護衛退避の対策で彩雲を採用。
退避の状況によっては逸れるかも。
道中支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
Vマス編成そのまま。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/JAD9
戦闘行動半径 Uマス【10】
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:Uマスに集中
- 3部隊目:防空
Nマス優勢
第一艦隊
戦艦2航巡1重巡2駆逐1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMN】(L:対潜 M:空襲 N:空襲)
※要高速統一。戦艦2以下/駆逐4以上
●基地無しで航空優勢を取りたい場合、制空値405以上を目安に調整(画像で435)
※上記は制空値は基地を出さない想定です。出す想定なら
・基地優勢時→制空値285
・基地拮抗時→制空値315
・基地劣勢時→制空値345
を目安に調整。
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
※夕張特を採用する場合高速化を忘れずに
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/K1vM
戦闘行動半径 Nマス【4】
Nマス 劣勢:85 拮抗:169 優勢:380
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:待機(Nマスに集中)
- 3部隊目:防空
本体の出撃制空値が400ちょっとあれば、基地は不要です。(画像は出す想定の例)
※組み換えの都合掲載をここにしていますが、
基地の節約を考えた場合はHマス/Jマスを先にこなしましょう。
Hマス・Jマス
【ADEFHJ1J】(A:対潜 D:通常 F:通常 H:通常 J:ボス)【第八艦隊】遊撃(通常)艦隊で
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値86?以上必要?(要確認)
※駆逐2以上/戦艦2以下?
●Hマス拮抗に、制空値189以上で調整(画像で221)
6隻でやるなら巡洋艦を減らせばOK?
青葉当たりに司令部を載せて、進軍したほうが良いかも。
司令部撤退で駆逐が足りないとFマスから逸れるかも知れません。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/UkXn
戦闘行動半径 Jマス【10】 Hマス【7】
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:Jマスに集中
- 3部隊目:防空
基地は東海にするか、Hマスに集中してもいいかも。
ボスに基地ださないなら一応決戦支援推奨。
Bマス
空母2駆逐4【AB】(A:対潜 B:空襲)【第八艦隊】通常(遊撃)艦隊で
●Bマス航空優勢に、制空値385程度必要(画像で496)
●初戦対策に対潜先制爆雷攻撃艦を配備しています。
レベル1のバイト艦でやることも可能。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/uqHJ
戦闘行動半径 Bマス【2】
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
初戦Aマスが潜水艦なので、そちらに東海投げてもOK。
まとめ
こんな感じ。
修正は後日ゆっくりと。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
運営はテストプレイしたのでしょうか?
今回先行の印象としては、難易度自体はかなり丁寧に作成されてると思います。
竹の輝きや梅雨夏イベに比べた話なので、まあ難しく感じるだろうなとは思いますが。
お札の数やギミックの数については考慮していないのでご了承ください
今回は手間は多いけれど比較的難易度は抑えめというか
色んなキャラ使えるし総力戦感あって楽しかったですよ
丙
U(A勝利)、V、Jそれぞれ一回ずつクリアする毎に帰還後ギミック音が鳴りました。ただ、それだけではラスボスは赤色になりませんでした。
その後、Hマス、Nマス優勢、V1マスを試してみましたが帰還後にギミック音はなりませんでした。
もしかしたら丙はU、V、Jを複数やる必要があるのかなあ? うーむ・・・
追記
その後Bマスをやったら帰還後にギミック音なりました。丙でギミック音を確認したのはU、V、J、Bです。
Bでギミック音がなった理由は単にBマスがギミックマスだったか、もしくはH、N、V1のいづれか、全てかをクリアする必要もある可能性のどちらかかな
丙
Bマス優勢
JマスS勝利
UマスA勝利
VマスS勝利
で色変わりました
丙ではV1マスは音が鳴りませんでした。
丙で破砕やらんでもって感じるけど….この後掘りするんかね?
情報がなく断言できないのであれなんですが、最近のイベントはクリア後に破砕ギミッククリア扱いになるので、
多分なしでやっても大丈夫です
私も丙でU、V、JでS勝利とBマスでの制空権確保で装甲破砕ギミックを解除出来ました。
母港で音が鳴ったのも確認できました。
丙です
>B(空襲)マス 航空優勢×1【甲丙】
同じく、確保だけでギミック解除できました
>ここまで
報告ありがとうございました。
甲/丙に関してそれぞれ反映しました。
乙の情報です
甲と比較して、
V1不要
N不要
でした。
Nマスどうやっても通れない
毎回 M->Q
多分高速統一・戦艦2以下・駆逐の数4以上がそれぞれ必要です。
勘違いあるかも知れないので抜けがあれば上記を参考に
私のミスをいうなら第一艦隊の戦艦に陸奥(低速艦)を入れていたのに気付かずに繰り返し出撃していました
編成見直しは丁寧に
難易度 甲
第二艦隊
VマスS勝利 V1マスS勝利 UマスA勝利 Nマス優勢
第八艦隊
Bマス優勢 HマスS勝利 JマスS勝利
一か所ずつ撤退してSE音を確認後 ボス到達で破砕成功していました
VマスとJマスは昼S勝利してしまい Aで大丈夫なのか確認できませんでした
丙のGimmickなのですが
Jマスの補給ボスマス前列一隻討ち漏らしのA勝利でしたが解除音は鳴りました
そのほかは
Bマス優勢
VマスS勝利
UマスS勝利
で解除音を認め、ボスの色が変わったこと確認しました。
乙だとHマスS勝利撤退でアラーム鳴りました。
Nマスでは優勢取ってもアラーム鳴りませんでした。
ふと思ったんですけど、装甲破砕前と装甲破砕後のグラフィックって運営の方が間違ってない?
と言うのも、装甲破砕前がボスの胸が見えているのに装甲破砕後は胸が見えていない。ふつう逆ですよね?
私もお花が散ってるとか、偽装の汚れ方とか、そんな気はしてます。
まあ違いがわかれば良いので…
装甲破砕でお胸の服が破壊されたから花で隠してると思えば・・・・可愛く思わない?
粉砕前のゲージ削り中のボスの色合いが赤いことと、胸周りに花があることから
粉砕前と粉砕後のグラフィック、やはり逆ですね。運営側のミスかと思われます。
破砕前の口端の汚れが破砕後の絵だと消えてるし逆ですね。
友軍実装時にこっそり直すんじゃないですか。
やっぱり修正されましたねー
先程E5クリアしてきましたが、破砕後のグラは赤色の方のままでした。
破砕前の絵は確認してないので断言はできませんが、破砕前後のグラ差し替え修正はないものと思われます。
コメント欄読者の皆様に誤解が生じないよう、可能であれば対応のほどお願いいたします。
えーっと、上の修正されたというコメントは見落としですね…
少なくとも破砕グラが変化したという報告は上記以外になく、誤報かと思います。
このコメントツリーについては誤情報は入りますが雑談の一環だと思うので
爆破する必要はないかな。
既にコメントいただいている通り、現行の記事の内容で正しいと認識しています。
E5第3ゲージを削り切ったんですがギミック解除音がならなかったのですが仕様なのでしょうか?
何時もならゲージを削り切った後に解除音が鳴るはずなのですがもしかしてもう一回敵のボスに攻撃を当てないとゲージを削り切った判定にならないとか
ゲージを削りきって、他のギミックマスで音がならなかったということであれば
・ゲージが削りきれていない
・ボイスオフ
・ギミック条件の何かを間違えている
何れかですね。
まあもう一度確認に行くのが無難に思えます
何を勘違いなさっているか分かりませんが、E5-3ゲ―ジを削り切ってのギミック解除音はありません
削りを警戒陣のみでまだ10出撃程ですが
基地と支援で第二3隻は落とせないと
夜戦権すらほとんどもらえない感じできついっすねぇ
単縦陣のみで10出撃程度ですが、1メモリちょっとといったところ。
いつぞやの虚無削りが思い出されます。。。
手数が足りな過ぎて上振れを期待するしかない現状では、友軍待ちが賢明かと思われました。
虚無削りの悪夢が蘇る。
いくら警戒陣使っても大体どっかで事故って
ボスマス手数足りない。
しかも夜戦がほぼ5択のガチャという・・・
削り始めましたが皆様が虚無削りと言っていた意味が分かりました。
これは全然削れないですね。警戒陣で耐えてと思いましたが、それだと
夜戦でボスを逃がしてちまう確率が上がるので何とも言えないです。
ただ単純陣だと昼戦でボコボコにされて夜戦もキツイうえ、バケツがマッハで溶けます。
削り切った後もまた面倒な破砕ギミックとは・・・資源の上限35万あっても全然余裕ではないです。
要高速統一と書いてあるので問題はありませんがNマス優勢の第二艦隊の夕張が低速になってます。
ページ更新したら内容変わっていましたので、この内容はご放念ください。
丙、第一艦隊で出撃、ボスA勝利で宗谷ドロップしました。
おまじない情報かも。
難易度乙ですが削り段階でも昼にはボス以外沈んでるか、いても随伴1、2隻ってぐらい物凄く難易度に開きがありますね 甲で悶えてて友軍でも無理、でイベント期限間近になったら最悪こちらに下げるのも一考
丙でギミック攻略中ですがV1は連合ではなく通常でした。
丙でギミック攻略中ですがU1、U2は通常ではなく連合でした。
破砕ギミックのHマスとJマスの消化についてですが、制空値はHマス優勢ではなくHマス均衡の値ですかね?
すでに修正してたら申し訳ないです
報告ありがとうございます。
記事は拮抗想定で間違いないです。
修正しておきましたー。
丁で終わりました
VマスS勝利 ギミック解除音
UマスS勝利 ギミック解除音
JマスS勝利 ギミック解除音
これで破砕出来ました
Bマスで制空権を取りましたが、丁ではギミック解除音はなりませんでした
甲ですが32回出撃してようやく半分ちょい…意外にも初手の空襲マスで大破がそこそこなのがきついです。つっても警戒陣でよけるしか手がないってのが…。これ削り終わってもまたギミックやるのは心おれそうですわ。まあ消費が軽いから今回くらいは友軍前に攻略したいところ。毎回毎回友軍ゲーになるのは自分としても見てらんないので…。
空襲マスでの警戒陣にはタゲ補正はありますが、回避補正がありません…
輪形陣の方がいいですね。友軍前頑張ってくださいー
(加筆しました)
甲作戦で軽巡新棲姫が壊の状態で他のギミックをやった後に効果音を確認しました
すみません、もう少し補充します
軽巡新棲姫を削りきる必要はありません、壊の状態からやってもいいんです
先程破砕をやり遂げました〜
👍
Nマス優勢ですが、水母と書いてあるのに島風(駆逐艦)になっています。細かいようですが一応…即出だったらすんません
報告ありがとうございます。誤植でした。
修正しましたー
やっと削りとギミック終わりました。削りは48回くらいかかりました…。今回は消費が軽いんで面倒でもキラづけしておくべきでしたね。1日ちょいも無駄に時間費やしてしまった。
削りでいろいろ試してみましたが確かに単縦のほうが圧倒的に早く削れました
一方撤退や中破などで艦隊がボロボロの場合は警戒のほうがまだ勝ち目がある感です
一長一短というか、ケースバイケースでしょうか
やっぱりそんな感じ(ケースバイケース)なんですかねー
単縦陣を最初から視野に入れるなら、神通は魚雷CIの方が良い気もします。
まあ、両方に対応できる編成にしたほうが良さそうですね。
1隻上の艦が護衛退避した時は、攻撃艦が3隻になるよりは単縦陣の方が良いかなと思ってましたが、
この辺のバランスはなんともわかりません…
乙です。丙に加えてHマスが必要です。Hいらないかなとおもって先に進みましたが破砕されておらず、H行って(S勝利でした)変わりました。
丁提督です。
ギミック3(装甲破砕)なしでZマスが攻略出来、Honolulu頂きました。
神通改二(旗艦)・浜風改二乙・長波改二・時雨改二・高波改・Johnston改・タシュケント改(Lv99~Lv70の艦娘)の編成です。
道中支援あり、決戦支援なし、基地航空隊は九六陸攻オンリーのボスマス集中で行きました。
浜風乙改でした。失礼しました。
下の4隻のみキラ付けしながら15週ほどでようやく半分削れました。
正直3週して1回当たれば良いぐらいな感じです。
警戒陣・単縦陣どちらがいいのかさっぱりわかりません。
警戒陣でもバケツは5~6個飛んできます。
でも調子がいいときは上3隻の攻撃がボスに100~200のダメージを出したりします。
(そういう時に限って第二艦隊の1隻が残ってA勝利止まりなんですが)
単縦陣でもすべて随伴に吸われることがほとんどです。
また、めぼしいドロップ無しなんで更にテンション上がりませんね~
丁です。
装甲破砕ギミックやらずに、特攻艦7隻でラスボス倒せました。
魚雷CI頼みのスナイプゲー。
今回のラスダンは丙でも別物になりますね。削りはストレートで終わりましたが、ラスダンはかなり厳しいです。元々手順が面倒で、すんなり終わらせる為に丙でしたが、丁を作ったから丙にも差をつけるって事かも知れないけど、今回は丙でも装甲破壊はした方が良さそうです。
ギミックのところですがV1は連合艦隊ではなくヌ改二隻入りの通常艦隊ですね、対連合艦隊ではありませんよ。
通常と連合のランダムだったらすいません。
報告ありがとうございます。ガバでした。
修正しましたー
削りきれたか微妙な場合はBマス優勢で確認したら楽ですね
今E5-3削り中ですが74式の索敵値で退避して106前半だと逸れました。
106後半でぎり行けたので余裕を考え、索敵値は107↑推奨が良いかもです。
報告ありがとうございます。
KCNavさんで105台と106台で91件それがないデータがあるんですよねー。
何か改修値が余計に反映されてるとかあるのか、1%程度のそれが検知されていないのか…
ちょっと判断つかないので、もう1件報告を待ってみます。
乙はB(航空優勢),H,V,U,Jを、A勝利以上1回で確定で良さそうです。
質問ですが装甲破壊はゲージを削りきった後とありますが、ラスダンに入った時点でギミックしても意味がないということでしょうか?
あー、ラスダンに入った時点という意味で使っているので、その段階でギミック開始で大丈夫です。修正しておきます。
友軍のおかげもあり甲で17周(うちS勝利4回、大破撤退2回)で削り終わりました。
強友軍は大和>川内>由良>日進の順で火力が高く、退避1中破3スタートでも大和友軍のおかげでボス撃破できることもありました。
他の方も仰っている通り単縦の方が削るペース早かったので、友軍ありなら基本単縦陣で良さそうです。よほどボロボロスタートなら警戒陣も考慮、くらいかと。
削りの基地航空隊ですが半径7になっています。
>戦闘行動半径 Zマス【8】
なので、ボスに届かないかと思います(自分も編成変えずに出撃したら届かなかったw)
お疲れさまです!
いつも参考にさせていただいています!
削り編成の基地航空隊ですが、掲載されている編成だと半径7で届かないかと・・・。