第五海域・第二ゲージを撃破した後、ルートを出現させるギミックをクリアする必要があります。このギミックは複数段階に分かれていて、この記事はその2段階目を扱います。
【激突!ルンガ沖夜戦】
- イベント情報総合 【激突!ルンガ沖夜戦】
- 第一海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ゲージ3 ギミック2 削り+破砕 ゲージ4)
- 第五海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
- 掘り(E13:まるゆ/伊47 E23:伊203/日進 E33:巻波/Hornet)
- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
- 難易度選択 / ドロップ情報 / 史実艦特効艦 / お札編成例 / 友軍艦隊
- 基地(調整) / 支援 / 対空カットイン / フィット砲 / 水戦
- 警戒陣 / 噴進弾幕 / 対空射撃回避 / 対地特効 / 対潜先制爆雷攻撃
- イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理 / 友軍(概要) / キャップ
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
(2021/05/26 ギミック情報欄更新)
(2021/05/27 各編成例更新)
(2021/06/04 修正)
マップ情報
作戦海域 | アイアンボトムサウンド |
---|---|
作戦名 | 第二次ルンガ沖夜戦 |
お札 | 【二水戦】 【第二艦隊】 【第八艦隊】 乙丙丁:制限なし 甲クリア後:制限なし |
新艦 | ・Honolulu クリア報酬 ・宗谷 ドロップ(J,V,Y,Z)※甲作戦時 |
攻略リンク | 1.戦力ゲージ(ワ級) 2.戦力ゲージ(戦艦新棲姫) 3.ギミック1 4.ギミック2 5.削り+装甲破砕 6.戦力ゲージ(南方戦艦新棲姫) |
掘りリンク | E5-1(宗谷/補給艦マス) E5-3(宗谷/御蔵) |
基地航空隊 | 1部隊出撃可能 2部隊防空可能 |
ギミック情報
【第二艦隊】水上打撃部隊(or空母機動部隊)で
- Uマス A勝利以上×2【甲】 A勝利以上×1【乙丙】丁不要
【第二艦隊】水上打撃部隊で
- Sマス S勝利 ×2【甲】
- Vマス A勝利以上×2【甲】 ×1【乙丙丁】
【第八艦隊】通常艦隊で
- B(空襲)マス 航空優勢×2【甲】 ×1【乙】
【二水戦】遊撃部隊(7隻編成)で
- Yマス A勝利以上×2【甲乙丙丁】
【基地航空隊】
- 基地防空 航空優勢×2【甲乙】×1?【丙】
史実艦/特効艦
艦種/艦名 | Jマス (第一ボス) | Vマス (第二ボス) | Zマス (第三ボス) |
---|---|---|---|
鳥海 青葉 夕張 天龍 水無月 | 1.15 | ||
金剛 比叡 霧島 榛名 大和 陸奥 明石 | 1.35 | ||
愛宕 高雄 摩耶 妙高 羽黒 海風 | 1.38 | ||
”South Dakota” Washington Northampton | 1.32 | ||
Atlanta Fletcher | 1.32 | 1.37 | |
神通 高波 親潮 巻波 陽炎 | 1.25 | 1.47 | |
長波 黒潮 江風 | 1.25 | 1.38 | 1.47 |
能代 時雨 白露 浦風 風雲 | 1.38 | 1.37 | |
五月雨 | 1.37 | ||
●●以下Z3マス補正●● | |||
装甲破砕時(Zマス)に対し | 日本軽巡 1.2 | ||
日本駆逐 1.35 | |||
装甲破砕時 軽巡新棲姫-壊に対し | 甲 1.15 | ||
乙 1.2 | |||
丙丁 ? | |||
※非常に複雑なため、各ボスのみ掲載しています。道中込みのデータはリンク先を。 (道中に特効があったりなかったりします。) ※新情報、誤植等の理由により、今後更新される可能性があります。 参考元:https://en.kancollewiki.net/Spring_2021_Event/Extra_Operation#E-5(2021/06/01時点) |
第五海域開放手順
- 第一ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第八艦隊】or【二水戦】
- 第二ボス(戦力ゲージ)を撃破する【第二艦隊】
- ギミックをクリアしルートを出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】
- ギミックをクリアし第三ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- (第三ボス(戦力ゲージ)を削り、装甲破砕ギミックをする)【第二艦隊】【第八艦隊】【二水戦】
- 第三ボス(戦力ゲージ)を撃破する【二水戦】
編成例
Uマス
第一艦隊
戦艦4空母1重巡1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMQU1U2U】(L:対潜 M:空襲 U1:連合 U2:連合 U:連合(ギミック))
※戦艦4空母1以下/駆逐3以上で上記ルート?
想定外の理由で逸れる可能性があります。
●U2マス優勢/Uマス拮抗を意識して、制空値465程度で調整(画像で498)
●U2マスで陸奥タッチ発動を想定しています。
ボスT不利と護衛退避の対策で彩雲を採用。
退避の状況によっては逸れるかも。
道中支援:推奨
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
開幕雷撃艦を3隻採用しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/JAD9
戦闘行動半径 Uマス【10】
- 1部隊目:退避
- 2部隊目:Uマスに集中
- 3部隊目:防空
防空が1部隊で優勢対応できる方は、
第二部隊も活用して入れ替えした方が基地の節約になりそう。
防空確保したければ第一の入れ替えで。好みです。
Sマス・Vマス
第一艦隊
戦艦2重巡級3駆逐1【第二艦隊】水上打撃部隊
【LMNOSV】(L:対潜 M:空襲 N:空襲 O:通常 S:連合(ギミック) V:ボス(ギミック))
※要高速統一。戦艦2以下/駆逐4以上でこのルート?
●Nマス拮抗に制空値169を目標に調整(画像で165)
※複数パターンがあるので、高ければ高いほどでOK。
劣勢や喪失でも特に問題ないです。
●摩耶の対空カットインを採用しています。
駆逐4隻必要なので1隻第一艦隊に。
組み換えの楽さを優先しましたが第二に入れたほうが安定するかも。
道中支援:推奨
決戦支援:推奨
道中は欲しい。決戦はまあなくても行ける気が。
Vマスがクリアできない場合、ゲージ2攻略編成を流用すること。
第二艦隊
軽巡1駆逐3航巡1雷巡1
※夕張特採用する時は高速化を忘れずに。
●道中対策に対潜先制爆雷攻撃を採用。
Uマス編成そのまま。
開幕雷撃艦を3隻採用しています。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/o2wg
戦闘行動半径 Vマス【7】
- 1部隊目:Vマスに集中
- 2部隊目:退避
- 3部隊目:防空
退避を入れ替え
Bマス
空母2駆逐4【AB】(A:対潜 B:空襲)【第八艦隊】通常艦隊
●Bマス航空優勢に、制空値385程度必要(画像で496)
●初戦対策に対潜先制爆雷攻撃艦を配備しています。
レベル1のバイト艦でやることも可能。
今後もBマスに出撃するので、簡単な装備でプリセットしておくのが吉。
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/uqHJ
戦闘行動半径 Bマス【2】
- 1部隊目:待機
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
初戦Aマスが潜水艦なので、そちらに東海投げてもOK。
Yマス
【BCWXY】(B:空襲 C:対潜 X:通常 Y:通常(ギミック))【二水戦】遊撃部隊(7隻編成)で
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で107以上必要?(画像で200程度)
A勝利でOKなので、特効持ちに連撃をしっかり装備しておきましょう。
画像は矢矧に索敵機多めにし、護衛退避しても大丈夫なように編成しています。
装備次第では護衛退避で逸れるので注意。
※ゲージ削りとゲージ破壊で能代と矢矧を使い分けていますが、
どちらかに統一でも大丈夫です
Yマスは深海日棲姫-壊旗艦の水雷戦隊。
警戒陣のことがあり、S勝利は厳しめ。
道中支援:命中値の高いものを出しておきたい
基地航空隊
記事内編成:https://aircalc.page.link/JeEB
※能代採用していますが記事は矢矧。どちらでも。
ギミックマス制空値 劣勢:36 拮抗:72 優勢:161
戦闘行動半径 Yマス【6】
制空権確保可能
- 1部隊目:Yマスに集中
- 2部隊目:待機
- 3部隊目:防空
Xマスに出すのも一考ですが、Y警戒陣引いたときが厳しくなりそうです。
まとめ
とりあえずこんな感じ。やっとZマス…
第五海域最終となる第三ゲージは、ゲージを削りきった後に装甲破砕のギミックがあります。削るのもギミックも大変ですが、甲作戦では必須と呼べるものなので頑張って進めていきましょう。 目次マップ情報編成例(削り)編成例(ギミック …
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- 第二海域(ゲージ1 ギミック ゲージ2 ゲージ3)
- 第三海域(ゲージ1 ギミック1 ゲージ2 ギミック2 削り+破砕 ゲージ3)
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- 掘り(E4W:涼波/South Dakota E51:宗谷 E53:宗谷御蔵)
- 育成(E4:輸送連合(対潜+空襲キラ付け)) E5:輸送or機動(対潜))
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- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
丁はYマス二回でギミック音、Vマス一回でボスマス解放でした
一応その前の手順もやりましたがギミック音はなかったですね
Uマス S1回じゃダメでした。
S1回A1回でギミック解除音がなりました。
丙
UマスS勝利1回
VマスS勝利1回
YマスA勝利2回でボスマス解放されました。各マスクリアごとにギミック音が鳴ることも確認
甲のギミック解放情報から丙のギミックを推察できていつも助かってます。ありがとうございます。
丙は、UマスA勝利でもいいようです。(ギミック音が鳴った事を確認)
このページ第五海域攻略へのリンクが載ってないですね
記事下に少し大きい四角で貼ってる次ページへの誘導のことであれば、ある程度記事整形を進める段階で挿入予定です(他も同様)
MマスからNマスに行きませんでした・・Sマスギミックに行かずV1経由でVマスへ・・VマスS勝利したらZマス解放されピロリーン・・・丁はSマスギミック通らずともVマス出るよです。
丙は、UマスA勝利でもいいようです。(ギミック音が鳴った事を確認)
甲
Uマスですが水上連合、第一正規空母1戦艦3航巡1重巡1 第二重巡1雷巡1軽巡1駆逐3で
L→M→Q→U1→U2→UでRマス回避出来ました。軽空2は試してないので不明。
第二駆逐2重巡2だとU1→Tと1戦増えたんで、ここは駆逐3か巡洋艦の数を見ていると感じました。
丙です。
Uマス A×1、S×1
Bマス 航空優勢×2
Yマス A×2
Sマス S×2
Vマス A×1 S×1
基地防空 航空優勢×2
数日かけて攻略したのですが、すべてギミック解除音確認してますが、一向にボスルート出ません。
足りていない節もなさそうなのですが、出ないってことはもう一度やりなおしなのでしょうか。
甲と丙じゃギミックの条件が違うので、全部やって
全部でギミック音っていうのはその時点で疑問が出ちゃいます。(記事は甲のものです。)
一応確認ですが、前提として第一ギミック(Yマスを出すやつ)をクリアしていて、
第二ギミックスタート時からのギミック音を確認している(=各マスをクリアしている)で間違いないでしょうか。
であれば、どこかががばっているかなと思われますが、どこかはわからないのでもう一度、ですね。
甲でありそうなのは、SマスでS勝利を逃していて、Vマスでギミック音がでているとかですが、
丙だとちょっとわかんないです…
詳しいコメントありがとうございました。
メモ書きを紐解くことも考えましたが、回数重ねるうちに
色んなギミック解除音と混同しているのかもとも思い
最初から検証してみることにしました。
Yマスの勝利回数不足とUマスの勝利回数不足が、原因のようでした。
UマスでS勝利×1回目の時にボスルートが出現しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
多分、Yマスがあと1回必要です。解除音鳴ったのは、基地防空成功時に鳴った可能性がありますね。
自分は乙ですが
Uマス S勝利1回
Vマス S勝利1回
Bマス 優勢1回
Yマス S勝利1回 A勝利1回
で解除できましたよ。(Sマスも2回S勝利しましたが、解除音なりませんでした)
すいません。上の内容についてのレスのつもりでした。
コメントありがとうございました。
二重投稿してしまったこちらがいけないので・・
最初から検証するにあたり、先にYマスから開始したところ
(大破撤退とか数回ありましたが)S勝利×1回とったときに
ギミック解除音が鳴りました。
ここの回数が不足だったことは確かでした。
後は順番にと思って、UマスがA勝利×2 か S勝利×1の
ようなので、1回目のS勝利をした後で、ボスルートが
出現しました。
メモ書きが雑だったせいもあり、カウントミスしていたのかも
しれません。
本当に助かりました、ありがとうございました。
乙
Uマス S×1
Bマス 航空優勢×1
Yマス A×1、S×1
Sマス S×1(Vと同時)
Vマス S×1
基地防空 航空優勢×2
※Uマスから始め、2回目のUマスでC敗北した時(第二艦隊の補給忘れ?)に解除音あり
恐らく、基地防空2回目の音。
その後もう一度UマスでS勝利後、解除音なし
乙ですが、Sマス不要でした。
丁です。
第3ゲージ出現ギミックYマスルート解放後、
①VマスS勝利、ギミック解除音
②YマスS勝利→A勝利
でZボスマス出現(母港に帰ってギミック解除音)しました。
>ここまで
コメントありがとうございました。
それぞれの難易度でギミック欄に反映しました。
M→N、高速艦隊で行けますね。
高戦2,駆逐4、北上様入りで無事通過しました。
タービン積み忘れ夕張を入れてVマスを先に叩いてしまいました。
装甲破砕のコメ欄で回答されているのに気づくのが遅れました><
甲Yマス、S勝利で日進ドロップ確認。
警戒陣パターンでした。
S、Vマス攻略編成の夕張、Uマスそのままでは低速です。
タービン積んで高速化さえすれば、ほぼそのまま行けます。
16:53※の者です。全く同じミスをしたのでソッコー気が付きました。笑
うええ、気づいていなかった…
ありがとうございます。差し替えします。
S、Vに行く際のMの分岐ですが、雷巡をいれてもS方面へ行けました。
甲 司令部 Lv.120で
(1)比叡改二丙 South Dakota改 妙高改二 熊野改二 最上改二特 日進甲
(2)Atlanta改 Fletcher改 Mod.2 沖波改二 時雨改二 島風改 北上改二
でM→Nでした。
ちなみに、
(1)比叡改二丙 South Dakota改 妙高改二 熊野改二 Atlanta改 日進甲
(2)Gotland andra Fletcher改 Mod.2 沖波改二 時雨改二 最上改二特 北上改二
ではM→Qだったので、
Mでは速度と戦艦数、駆逐艦の数(4以上でM→N?)を見ているものと思われます。
すみません、Uマスなんですが、あそこってボスマスじゃなくてあくまで道中マス…でしたっけ?決戦支援推奨って書いてあるけど、Uマスボスマスならわかるんですがそうでないなら送っても意味ないんじゃ…勘違いだったらすんません。
Uマスに決戦支援推奨ってありますけどボスマス扱いなんですか?
>お二人
報告ありがとうございます。
誤植でした。道中支援のみで大丈夫です。修正しました。
E-5丙 UのS勝利2回でY方面の進路解放
どうしてもM→Nにすすまない、どうしたもんか?と思ったら、夕張高速化ぬけてた。
みなさんも気をつけてください。
Yマスの行動半径についてmapでは6なのに基地航空隊の記事では7になってます
6が正解ですよね
報告ありがとうございます。修正しました。
ギミックが本当に面倒くさい
Yマスの基地航空隊、制空計算が間違っていないでしょうか?
敵制空値が108あるので、確保x2ではなく均衡x2になると思われます。
報告ありがとうございます。取り急ぎ修正しました。
Uマスへのギミックですが、
U1マスでタッチ、基地をUマスとするよりも、
基地をU1マス、Uマスでタッチにした方が、基地の消耗が少ない気がしました。
すみません、ひとつ上のコメントは、基地はU1ではなく、U2でした。
ですね、U2でタッチ使用すると拮抗でUマスS勝利はつらたん
>【LMNOSV】(L:対潜 M:空襲 N:空襲 O:通常 S:通常(ギミック) V:ボス(ギミック))
【LMNOSV】(L:対潜 M:空襲 N:空襲 O:通常 S:連合(ギミック) V:ボス(ギミック)
度々すみませんがこちらで
全部二回ずつやらせる必要が一体どこにあるのか・・・
Yマスの司令部が精鋭水雷戦隊になってますが・・・遊撃では?
水雷戦隊で7隻編成の場合、どちらでもOKです。
この場合は水雷の方がステータス盛れるので良いですね。
U&Y攻略時大破撤退あったけどなんとかクリア。Zマス出た時は安堵したよ。ほんとこんなギミックやめて欲しい。あっても2つ位にして欲しいわ。
さ、カーニバルも最高潮だ。
S:通常(ギミック)とありますが連合ですね
Yマス
>要索敵。33式分岐点係数4で105
退避なしで139くらいでしたがX→Z1になってしまいました。
このギミック終わっていたようです。失礼しました・・・
甲
UマスギミックA、Bで解除音なりました。
と思ってたら基地防空もやってたので
その解除音でした
全く、紛らわしい
いつも更新ありがとうございます。Yマスですが、画像の軽巡は矢矧ですが、下の説明には能代と書かれているのでお時間あるときに修正いただけるといいかなと思います。
報告ありがとうございます。取り急ぎ更新しました。
Uマス A勝利一回
Vマス S勝利一回
Bマス 優勢ニ回(念の為に二回)
でもYマス出なかったのでUマスをもう一度A勝利したらYマスが出現したので
Uマスは2回A勝利以上しないとYマスが出現しないようです
Uマス A勝利ニ回
Vマス S勝利一回
Bマス 優勢ニ回(一回でも良いかも?)
書き忘れ、難易度乙です
乙攻略V2方向からのVマスA勝利以上1回だとボスマス出現せず
Sマス S勝利1回でギミック完了ボスマス出現しました。
Yマスが画像は矢矧、説明文は能代になってますよ
S:通常(ギミック)になってますが連合では?
難易度乙ですが
Uマス A勝利×4
Sマス S勝利 ×2
Vマス S勝利 ×3
B(空襲)マス 航空優勢×2
Yマス A勝利×3
基地防空 航空優勢×2
やってもVマス出ません…
難易度:乙
基地防空は優勢一回でOKでした