菱餅イベ海域の1ゲージ目では、まるゆや海防艦を掘ることが可能です。資源消費もそこまで多くないので、戦力増強を図る場合周回を検討していきましょう。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
マップ情報
通常艦隊だと
- 戦艦1空母1水母1自由3
- 水母1自由5
- 潜水艦6
等。水母か潜水2が混ざればボスに到達可能です。
ドロップ情報
艦名 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 | 甲Sドロ率 |
---|---|---|---|---|---|
まるゆ | S | S | 0.84% | ||
対馬 | S | 1.9% | |||
佐渡 | S | 2.1% | |||
大淀 | S | S | 1.3% | ||
浜波 | S | S | S | S | 2.1% |
沖波 | S | 0.1% | |||
https://db.kcwiki.org/drop/map/471/4/I-S.html(2020/03/08参照) |
対馬・佐渡は甲のみ。
乙だとまるゆが出るとはいえメリットは大分減ってしまいます。
丙・丁ではまるゆや海防艦を狙うことは出来ません。
※風雲・野分・巻雲などレア駆逐艦もたくさん揃っています。
編成例(通常艦隊)
戦艦1空母1水母1軽巡系2海防1【ADFHI】(A:水雷 D:潜水 I:ボス)
●開幕火力と彩雲枠として瑞鳳を採用。流星改(一航戦/熟練)を採用し、
対潜先制爆雷攻撃条件(対潜7以上の艦攻他)を満たしています。
瑞鳳は反航戦時の安定感を重視して艦爆採用。好みでいいと思います。
また、ボーキサイトの節約に対空射撃回避補正がある艦載機/瑞雲を多用したいです。
※流星改(一航戦/熟練)には補正がない
●道中の安定に雷巡と夕張を採用。甲標的の的減らしと対潜による
Dマス安定化を狙っています。
バケツ消費を減らすなら瑞鳳の枠を赤城に。逆にボーキ節約するなら
比叡を伊勢型(彩雲)に、空母の枠を重巡や雷巡にするのが良さげ。
画像例で一回だけボスで比叡・瑞鳳を大破されてA勝利になったことが。
もう1隻夜戦に対応できる艦がいると安心かもですね。
一応海防艦は改装した艦を編成に混ぜましたが、未改装でも回せます。
※下手に海防艦や夜戦連撃出来ない艦を使うと安定しない原因になりそうなので注意
バケツと資源節約に採用しているため、安定を取る場合は
雷巡(ボス安定するなら対潜/不安なら連撃)にするのが良さそう。
基地航空隊
- 1部隊目:対潜部隊をDマスに集中
- 2部隊目:防空
長期周回するつもりなら補給せずに資源節約。
防空についてはしっかり補給すると、制空値の繰り上がりがあります。
編成例(潜水艦隊)
戦艦1空母1水母1軽巡系2海防1【ADFHI】(A:水雷 D:潜水 I:ボス)
警戒陣→単縦陣(強制敗北)→単縦陣
こっちは紹介だけ。練度とか基地の装備次第では安定させることが難しいかも。
基地航空隊
- 1部隊目:陸攻4をボスマスに集中
- 2部隊目:防空 or 陸攻4をAマスに集中
練度があれば2部隊目防空でOK。
Aマスに基地を出すならまるゆ1隻混ぜて、育成してもいいかなーとも。
ある程度の撤退は許容しましょう。
まとめ
今回3ゲージの中では一番掘りやすいですね。
戦果見ながら、余裕があれば本格的に掘ろうかなくらいに考えています。
【期間限定海域&菱餅任務】
- 海域(ゲージ1(掘り) ゲージ2(掘り) ギミック ゲージ3(掘り))
- 出撃定期(鎮守府近海 主力オブ主力)単発(集積地 機動部隊)
- 改修定期(駆逐 海防 週)単発(軽巡 序 破 果)
- その他定期(演習 遠征)
- 沖波関連任務(「沖に立つ波」出撃! 再編「第三一駆逐隊」)
- 任務関連情報まとめ 海域難易度や丙丁アドバイス
- ドロップと特効 友軍艦隊(ゲージ3) 開発資材(2-4/6-3)
- Tips 基地 / 基地調整 / 支援 / 対空CI / フィット砲 / 水戦 / 警戒陣
- NelsonTouch / 長門特殊砲撃 / 対空噴進弾幕 / 射撃回避 /対地艦爆
- 友軍(概要) / 対地特効 / イベントの流れ / 資源不足時 / 緊急泊地修理
- 甲作戦情報を参考に丙/丁難易度で攻略する際のメモ書き
いつも攻略記事ありがとうございます。
タイトルがTマスになってますね。
更新時ちょっと間だけTマスになってまして…
キャッシュの関係で、そのうち治ると思います。
いつも攻略記事助かってます。
戦艦の所を日向改二にしてS-51Jを載せると潜水マスがより安定しました。(敷居が少し高いかもなのでアレかも知れませんが
いつも攻略記事助かってます。
ひょっとしたらですけど、TOPページからこのページまでのリンクが
ない気がします。
リンクなかったです…
先程対応しました。
装備が潤沢なら対潜を基地航空に丸投げ(東海×4&ソーフィⅢ、Ju87KMX等×4)して、雷巡等盛れるだけ盛って開幕で敵艦隊を潰す方がバケツは安くあがるかも。
日進に積んでた瑞雲が熟練度無くなったので、どこかで対空カットイン食らいます。
乙は、敵に航空戦力が無いので水戦1つで確保出来ますが、Aマスで2巡目全員ミス魚雷戦大破が起こったので、航空戦で倒す方がコストが安いです。
対空カットインというか、強力な対空砲火かな。
瑞雲改二(634空/熟練)みたいな強力な対空射撃回避補正がある瑞雲なら、全滅しないという認識です。
まるゆが甲Sで0.84って4-5,6-2の半分程度なので、
佐渡、対馬掘りついでのまるゆ掘りってイメージかしら?
純粋にまるゆ狙うなら4-5,6-2周回か。
だと思います。まあ、燃費はまあまあだし、海防艦狙える機会はそう多くないので
戦果不要であれば十分良い選択肢だと思っています。
いつも多変お世話になっております。
「防空についてはしっかり補給すると、制空値の繰り上りがあります」とのことですが
つまり補給は一度防空する毎に補給した方がいいのか、そうでないのかどちらなのでしょうか?
ここら辺の使用いまいち理解していないもので…すみません。
私もいまいち判断がつかないからこういう書き方になってます…ごめんなさい。
空襲被弾によるコストと補給によるコストのどっちが高いかという話になりますが、
私はめんどくさかったのもあって補給せずにやっていました。
補給したほうが安くつくかもしれません。
そうだったんですね、ご回答ありがとうございます!
補給コストに多少の違いがあれど、防空時に強編成に当たり続けてしまうと
ロケット戦闘機の熟練度が徐々に落ちてしまうのは変わらなそうですね。
もしかしてそこに違いがあるのかな?と思って質問させていただいた次第でした。
お暇なときにお答えいただければ…。
日進の装備なんですが、
14cm連装砲改はフィット砲だけど命中率が大きく落ちる。
14cm以上の主砲を装備しても命中率が大きく落ちる。
といっても都合の良い主砲がない。
どうせ命中率落ちるのなら15.2cm連装砲改の+9から得られる命中補正を使おう。
という発想であっていますでしょうか?
15.2の方のフィット補正を知らずに無印状態なので、大急ぎで改修中ですが…。
だいたいそんな感じです。
14cm連装砲改が2つあればそれで良いと思いますが、
装備の入れ替えも面倒で、余ってる+改修済みの15.2改を使うことが多いですね。
>15.2の方のフィット補正を知らずに無印状態なので、大急ぎで改修中ですが…。
昔の遺産があるから使ってるだけなので、そこまで積極的に改修する必要はないかも…
後は日進のキラが濃厚(旗艦とか)で、長期間周回できるときは20.3系を使ったりすることもあります。
お返事ありがとうございました。
そこまでの緊急性がないようで、ちょっと安心しました。
(あれから装備見たら、15.2改すらなくて、道のりの遠さにちょっと折れていました。)
一時期よく出ていた、零戦52熟練MAXを使っているような感じですかね。
佐渡ちゃん4人、対馬ちゃん3人拾ったあたりから途端にドロップしなくなりました。
どんどん耐久改修してるので所持数は1~2隻なのですが、累計ドロップ数に応じて確率下がってくようなことがあるんでしょうか…
内訳は忘れましたがウチも合計7人落ちてからさっぱりです
レベリングと思って掘り続けるつもりですがたまたまかな?
過去似たような話があったので、今回もある「かも」しれない。くらいですかねえ…
ぶっちゃけ海防艦/まるゆの合計ドロップ率が5%として、100週程度で0隻なんてのはざらにあるので、
1000週2000週という周回データを公開されてる方がいない以上自分の感覚を信じるしか無いと思います。
うちは大凡200周して佐渡2対馬1なので、むしろめちゃくちゃ拾えてると思います(白目
管理人様および皆様コメントありがとうございます。
毎日15~20周ずつ回してまだ400周弱なので、確率の範囲に収まっててもおかしくない、ということですね。(むしろ序盤が運良すぎた?)
沖波ちゃんのレベリングついでに残り日数ものんびり掘ってみようと思います。