第一海域の第二ゲージでは、ネ級改率いる敵編成との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/10 編成例差し替え)
(2023/08/20 軽空3の編成加筆)
編成例(長門/軽空母2隻)欄に「この海域ボスに関して」を加筆
目次
マップ情報
作戦海域 | 横須賀鎮守府/呉鎮守府 |
---|---|
作戦名 | 船団護衛!輸送航路防衛線 |
お札 | 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | - |
新艦 | 第二十二号海防艦(戦力ゲージ2) |
【第二艦隊】札で出撃します。
このお札は、E1(通常艦隊), E3-3(連合艦隊),E7-1, E7-2と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
【第二艦隊】
準最短ルート
- 戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
細かい条件が抜けていそうです。
現状ゲージ破壊では、航空優勢を取ることと、
昼で割合ダメージを出したいことから軽空/戦艦を1隻ずつ入れる編成が多め。
- 戦艦1軽空3軽巡1駆逐1(高速統一)
- 戦艦1軽空2軽巡1駆逐2(低速可)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
戦艦で2巡、特効装備(回転翼機)を乗せた軽空母で攻撃する案。
艦載機熟練度付が苦じゃなければ良さそう。
軽空母3隻混ぜる形は、大和改二(重)を使わないならやらなくていいかと。
最短ルート
- 軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
- 戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
主に削りで採用してもOK。ただし、道中撤退率は殆ど変わりません。
軽巡1駆逐4自由1なら低速も可?
敵編成
道中編成
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス) 等
画像はOマスを含む1戦多いルートの例
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
左は削り時で、ヲ級がヌ級になる編成もあり。
ゲージ破壊では「重巡ネ級改II 夏mode」が2隻と、ヲ級改でてきます。
甲作戦の「重巡ネ級改II 夏mode」は雷撃を行ってくるため
乙以下とは一線を画す難易度差になっています。
基本的に甲はバケツを使わされる海域で、
ある程度被弾した上でどうやって勝つかという海域。
長門の弾着・空母攻撃・魚雷カットインと勝ち筋をたくさん作っていきたいです。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Nマス(第一ボス) |
---|---|---|
駆逐 | 1.05 | |
海防 | 1.12 | |
軽巡 | 1.07 | |
水母 | 1.14 | |
軽空 | 1.11 | |
長門 | 1.16 | |
宗谷 | 1.28 | |
回転翼機(累積可) | 1.05 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 浜風, 島風 (第二艦隊) | 1.05 | |
※一番下の1.05倍の補正は第一ゲージボスの補正です。第二ゲージは海域倍率のみ適用されます。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-1(2023/08/15時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞穂 | 高雄 | 摩耶 | 山風 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊203 | 伊201 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 旗風 | 松 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | |||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 松 | ||||
山風 | 瑞穂 | |||||
伊203 | 伊201 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E1-2 |
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
編成例(長門/軽空2)
戦艦1軽空2軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
※後段がわかっている現状、
隼鷹の枠は鈴谷航改二を採用することをおすすめします(現状更新予定なし)。
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で299)
・ボスで航空優勢を取りつつ、空母の火力を同航戦火力キャップに極力近づけます。
・一式戦 隼II型改(20戦隊)や同熟練は、制空値が稼げる代わりに枯れる特効持ちの機体です。
最小スロは避けて装備してください
・三式指揮連絡機(対潜)や三式指揮連絡機改は、特効火力を底上げする装備です。
枯れない機体なので最小スロットに装備してもOKです。但し、制空値は稼げません。
・基本的には他の空母でも、熊野の装備例(FBA+大きいスロットに隼)か、
隼鷹の装備例(BBAに連絡機)を乗せるのが基本になります。
FBA+隼の方が、制空値を稼ぎやすいと思います。
・艦載機熟練度MAXが前提の編成です。
・ゲージ削り中もほぼこのままでいいですが、
削り中は4,5,6に長門熊野隼鷹を配備し、空母は噴進砲で空襲を受けると道中が良くなりそう。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/28oV(彩雲/対空CI入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/UirA
対潜哨戒機それぞれの特性について(資料)
対潜哨戒機 | 開幕火力 | 対空砲火 | 制空値 | 熟練度制空 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三式指揮連絡機(対潜) 三式指揮連絡機改 | - | 受けない (基本全滅しない) | 稼げない | - | 最小スロに載せやすい |
一式戦 隼II型改(20戦隊) | 爆撃する | 受ける (全滅する) | 稼げる | MAX約制空+25 | 枯らされないよう注意 |
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 対空射撃回避弱あり 基地で対駆逐特効あり |
●長門を旗艦にし、弾着観測射撃と夜戦連撃での有効打を狙います。
・カボチャ等で三式弾改二を持っている方は、三式弾改二を増設に装備してください。
長門の火力が底上げできます。
・夜戦装備に夜偵を採用。探照灯と照明弾は乗せる余裕はありません。
そのため、幸運/高火力の艦を採用する価値が大きい海域です。
●長波にD3魚電水のカットインを採用しています。
D3砲を持っていない場合、魚雷を3つ装備したカットインの形に変更してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
軽空母はF4U-7やAU-1・熟練甲板要員+航空整備員といった強力な装備がない場合、
特効のある対潜哨戒機を無理に使わない方がうまく組めると思います。
例えばのイメージですが、FBA(戦爆連合カットイン)を維持しつつ、
爆戦を増やせないか考えてみるといいかも。
https://aircalc.page.link/8L93
或いは最初から、軽空を減らした編成で、「旗艦魚雷カットインが出ればかつ」
サイコロを振ったほうがいいかもしれません。
※隼鷹改二を採用している枠は、理想は鈴谷航改二か龍鳳改二です。
今イベ高速軽空を多く要求されるため隼鷹で想定。
瑞鳳・鳳翔改二も悪くないですが、艦載機の枯れ率が上がってきます。
千代田・千歳はスロット数は強いですが、火力不足になりがちです。
E1-1のギミックページを参照してください。
支援艦隊
道中支援:検討
削りはどちらでも。画像の並び(長門2番艦)でゲージ破壊するなら推奨。
道中支援なしでやるつもりなら、多少ボス勝率下げそうですが
長門4番にして警戒陣受けしたほうがいいと思います。
また、その場合対潜支援を検討してください。
決戦支援:必須
ゲージ破壊時、命中率を先に確保した上で、
可能なら反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標にしたいです。
※確殺は表示火力で同航戦150 反航戦189必要。
火力積むと命中が足りていないことも多いので、
作戦室等別ツールで計算をおすすめします。
※考えずに火力を積むと、命中が足りてなくて良くないことが多いです。
ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。
大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
この海域ボスに関して
敵編成に
・先制雷撃してきて砲撃/雷撃戦も強い重巡ネ級改II 夏modeが2隻
・航空戦の火力が高く、砲撃戦も強いヲ級改が1隻
が絡んでいます。
避けようのない開幕の航空戦と雷撃戦で攻撃してくるため、
基本的に2隻以上中大破したところから砲撃戦をすることになります。
例えば開幕雷撃で軽空母2隻大破させられ、砲撃戦で駆逐を大破に追い込まれる等、
どうしようもない展開がありますが割り切っていきましょう。
軽空母を2隻使う時、基本的な戦闘の流れは
- 開幕航空戦・支援・開幕雷撃で敵の下3隻を落とす
- 昼の砲撃戦でヲ級改flagshipを落とし、
展開が良ければネ改を中破にして閉幕雷撃を止める - 夜戦でネ級改をスナイプするor撃破する
となります。支援艦隊と昼の砲撃戦火力がすごく大事になってきて、
昼で旗艦の耐久を減らして、夜戦時
中破の軽巡や駆逐でも落とせるラインまで削っておけるのが理想ですね。
ここでは詰まってる人の中で、火力が足りていないことが多い、昼砲撃戦について見ていきます。
長門と軽空母は「動けた時に」昼戦で火力が期待できる艦です。
例えば特効のある長門を温存して扶桑等にしてしまうと、ヲ級改の撃破に期待できなくなります。
同様に、軽空母も火力の高い空母を採用できるかどうかで、
期待できるダメージが大きく変わってきます。
採用する軽空母の比較例
熊野と千歳で同じ装備の例※。同航戦で素の攻撃力が30点くらい変わる。
基礎30点ならまあ…と思うかもしれませんが、
空母は熟練度付でクリティカルが出やすくなり、
クリティカルダメージの打点が50点以上変わってきます。
※そもそも千歳に20戦隊乗せるのはスロット的に不適
ちなみに熊野を使っていても、熟練度がついていないとクリティカル時のダメージが出にくくなります。
ダメージもそうですが、特にクリティカル率が大きく下がってしまいます。
(画像例だと熟練度MAXなら35%なのに、熟練度が足りていなくて16%しかクリティカルにならない)
空母を採用する編成は熟練度付を強く推奨します。
熊野航改二や鈴谷航改二が採用できなくても、
瑞鳳改二や龍鳳改二等、火力の高い軽空母が起用できないか検討してみましょう。
その他、装備が足りない場合、行動順で中破してしまったり、
空母の攻撃火力には期待しにくくなってきます。
画像程度に火力が出せるならいいですが、制空値の関係でかなり厳しいはず。
状況次第では夜戦スナイプ気味の編成にしたほうが良いかもしれません。
(画像の熊野を採用しようとすると、もう1隻がかなり弱くなるけど割り切るとか、
火力は妥協して艦攻艦爆艦戦艦戦の形を2隻作るとか。)
なお、熟練甲板要員+航空整備員がない場合、
射程短の軽空母よりも、射程中/長の軽空を選んで、
駆逐よりも先に動けるようにすることをおすすめします。
———————————————
また、軽空母2隻採用する編成では、夜戦枠が長門を含め4隻になってしまいます。
特に軽空母が動ける(=勝てる流れ)の時、基本的に軽巡/駆逐は中大破していて、
無傷で動ける艦は良くて1, 2隻です。
それらの艦で少しでも仕留める確率を上げられるよう、
幸運/高火力の駆逐艦を選定することをおすすめします。
※他の艦の火力が十分にあれば、対空カットインも選択肢です…
が、海域撃破できないときは、火力不足が原因です。
例えば長波を照月に変更すると、最初から駆逐艦が1隻中破しているようなものです。
今詰まっている方が、対空カットインで更に火力を減らしてしまうのはやめたほうがいいでしょう。
編成例(長門/軽空1)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
●ボスマス優勢に、制空値255以上を目安に調整(画像で264)
・ゲージ削り中は制空値200以上でボス優勢がとれます。
・空母は中破以上で動けない機会が非常に多いので
射程を伸ばしていません。火力の高い軽空母がクリティカルを出した時、
反航戦でもヲ改を倒せる等かなりのダメージになります。射程を伸ばさないのはいいと思いますが、
軽空母も火力源として考え組んだほうがいいと思います。(火力にしない例は旧編成参照)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RYns
●ゲージ削り中は好みで対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは対空カットインを入れたほうがいいと思います。
・ゲージ破壊時は基本的に夜戦スナイプゲーになりがちです。
航空戦が強く被弾する(=撤退する)機会は多いですが、基本的には採用せずに、
ボス到達時の勝率を上げることをおすすめします。
幸運/高火力の駆逐艦を2隻採用したいところ。
長波運改修していない想定だと、綾波/時雨/雪風あたりが強いと思います。
基本的に矢矧と北上が常に勝ち筋になるので、
強い空母が採用できない人はこちらの方が形を作りやすいはず。
矢矧を温存するつもりの方は、北上を旗艦にして編成するといいでしょう。
旧編成(~08/14)
攻撃機を載せない例。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/M12C
E1-1のギミックページを参照してください。
・北上は現状サブとして編成しています。
北上は他海域でも採用しています。
編成例(高速/軽空3)
戦艦1軽空3軽巡1駆逐1【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で295)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MV3L
編成案だけ作成。軽空か戦艦旗艦の方が良さそう
高速戦艦枠に榛名を採用して編成を作りましたが、戦艦枠の昼火力が足りていません。
軽空3隻の編成を組むのであれば、個人的には大和改二/重の採用を考えたいです。
サブ艦を前提に案の一つとして作成。
榛名・瑞鳳等、他海域で起用しています。
編成例(先行)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2 | 応急修理女神3 給糧艦「伊良湖」3 補強増設1 | 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6 勲章1 or 明石 |
乙作戦 | 応急修理女神2 給糧艦「伊良湖」2 | 試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000 発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丙作戦 | 応急修理女神1 給糧艦「伊良湖」2 | 三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丁作戦 | 給糧艦「伊良湖」1 | 三式爆雷投射機×2 or 燃料2000 勲章1 or 明石 |
|
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
つまりました
第一海域から難易度が高いです。特に甲作戦をやる方は、
キラ付とか支援艦隊の選定とか、出来ることを丁寧にやって挑みましょう。
次は第二海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
ラスダン一発突破でE1甲クリアできました。
第1艦隊 制空戦力294 / 索敵能力 28.96 / 輸送能力 7
矢矧改二乙/Lv99 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10×2, 甲標的 丁型改(蛟龍改), S-51J >>, 水雷戦隊 熟練見張員+4
長門改二/Lv96 試製51cm連装砲+10×2, 零式水上偵察機11型乙改(夜偵) >>, 一式徹甲弾改+9, 三式弾改二+8
鈴谷航改二/Lv99 天山一二型(村田隊) >>, 一式戦 隼II型改(20戦隊) ///, F4U-7 >>, 烈風改二 >>
瑞鳳改二/Lv99 F4U-4 >>, 天山一二型(村田隊)+2 >>, AU-1 >>, 零式艦戦53型(岩本隊)+10 >>
長波改二/Lv99 12.7cm連装砲D型改三+4, 61cm四連装(酸素)魚雷後期型+10, SG レーダー(後期型), 水雷戦隊 熟練見張員+8
綾波改二/Lv99 61cm三連装(酸素)魚雷後期型+10×2, 試製61cm六連装(酸素)魚雷+10, 水雷戦隊 熟練見張員+2
道中支援、決戦支援有。
一発突破なので運が良かっただけなのかもしれませんが、展開は以下の通り。
航空戦振るわず、綾波小破。支援で駆逐2が轟沈。
先制雷撃でヲ級小破、長波大破(タゲられるも矢矧は回避)
砲戦でツ級轟沈、ヲ級轟沈。こちらは鈴谷大破、長門小破。
夜戦時にボス中破、随伴大破。→夜戦で矢矧が2択でボスを引いて撃破。綾波がダメ押しの随伴撃破でS勝利。
決戦支援は大和、武蔵を入れたフル支援(全キラ)。
道中支援は育成中のアメリカ戦艦を使った支援(LV70-80)でした。
展開が良かったのもありますが、出し惜しみしなかったのが勝因かな、とは思います。
いつもお世話になっております。
旧Twitterで見かけた軽巡+軽空母2+駆逐3、高速統一の最短ルートで5出撃(削り4、ラスダン1)でクリアしました。
道中支援無し、ラスダンのみ決戦支援有り、艦隊キラ付無し。
ラスダンの夜戦スナイプゲーは変わりませんが個人的には上手くハマったので詰まっている方は気分転換にお試し下さい。
甲で30回ぐらいかかった あと道中は楽で流れ作業で大破進撃して照月轟沈させてしまった
いや…轟沈はツライな 自分が嫌になる
夜戦の2択を引ければ何とかなる・・・というかそれしか無い感じでしたね。
熊野航改二いないんですが、甲で瑞鳳とかでいけますか?
攻略は可能です。
軽空母を2隻使う編成だと、
一式戦 隼II型改(20戦隊)系を使った乗せ方をしないと制空値が厳しくなるかな
報告
甲難易度
戦艦1
軽空2
雷巡1
駆逐2でO→P経由
Pマスは後方彼氏面空母です
単純な比較はできないのを重々承知のうえ訪ねたいのですが、前イベのE2とどちらが難しかったですか?
前イベのE2は甲突破できたので、簡単or同じくらいなら甲で挑もうと思うのですが
道中は今回の方が圧倒的に楽
ボスマスはスナイプゲーだけど消費が前回E2より軽い分気楽
e2は乙に落として抜けたけどここは甲でなんとか抜けられた
その比較法でいくなら甲チャレンジで良いのではないかと思います。
前イベのE2は道中もボスも強かったので別格ですね…
ここはボスだけなので、前イベE2に比べると現実的なラインで突破できると思います。
お二方ともありがとうございます!
甲で挑戦してみようと思います
コメ主ですが甲突破できました!四椀さんやコメント欄の方々の情報、感謝です!
矢矧改二乙 lv99 五連装☆2×2 強風改二 甲標的☆10 〇水雷見張り員
照月改lv78 10cm+高射装置☆7×2 GFCSMk37☆2
長波改二lv92 D型改二砲☆2 SGレーダー(初期) 四連装(後期)魚雷☆10 〇見張り員
長門改二lv95 アイオワ砲×2 九八式水上偵察機(夜偵)☆2 九一式徹甲弾☆8 〇三式弾改二
北上改二lv97 五連装☆6×2 甲標的☆9 〇水雷見張り員☆4
瑞鳳改二乙lv93 震電改 烈風一一型 Fw190T改 彩雲
支援艦隊はやまむさと翔鶴改二甲と駆逐艦二隻
昼戦でネ級以外を落としての二択スナイプでした
北上が中破状態からCIで350ぐらい出しての突破です
“51cm砲も丙型も六連装も持ってないよー”という私のような者でも運で突破できたので、同じような方への希望になればと
四椀さんではなく四”腕”さん ですね
申し訳ありません
削りストレート、ラスダン3回で甲クリアです。
艦隊編成
https://aircalc.page.link/n7mF
削り時は白露を照月にしていて対空カットインやってました。
ラスダン1・2回目も級改2隻のみになってたので、この編成で行けるかと思った3回目。
隼鷹が昼戦で敵旗艦を残りHP12にまで削ってくれました。(他は僚艦のネ級改中破状態のみ)
後は白露がカットインでとどめとなりました。
道中・決戦支援あり。
決戦は大和改二重・武蔵改二・アイオワ改・赤城改二戊・深雪改二・丹陽と支援艦隊最良メンバーぶち込みました。
やはり支援艦隊は札が付かないので、遠慮会釈なく最大戦力ぶち込んでやって、昼削られてもある程度対応できるようにした方がいいですな~。
色々調べて、うちの鎮守府では全員特効艦の(おそらくぜかまし様の考えを元に作られた)この編成のコピーでやってみます。全力支援でいきます!迷ってるのは二点。①矢矧の3スロをS51Jに変更して制空267にしてQマス✕優勢 ボス○優勢のどちらが突破率が高くなるか? ②運16の白露lv99の変わりにサブ時雨lv80に変更するか、もう思いきって全力結婚時雨改三を出しちゃうかで迷っています
時雨改三は魚魚内火艇CIできるので、改二で充分かと。
報告 迷走中につき参考になりません 。
龍鳳改二99 TBM-3W+3S +天山一二型甲改(空六号電探改装備機)+F4U-2Night Corsair+ 夜間作戦航空要員+熟練甲板員
増設 熟練甲板要員航空整備員星6
北上改二96 増設 見張り員 (カットイン要員)
長波改二99 増設 水雷戦隊+見張り員 (主魚電)
千歳航改二90 制空箱
矢作改二乙99探照灯+照明弾+夜偵+強風 +増設 高射装置星10
瑞鳳99 F4u-4 52型八幡星2 F6F-5 天山友永星10
瑞鳳以外メイン 決戦支援のみ 夜戦開始時 5番艦のみ 撃沈
制空確保してカットイン出やすくしようとして打撃力皆無
小破した龍鳳が5択スナイプ423ダメ出してました。
なんだかなあ~と思いました。。。 <初E1甲突破>
記事の軽空母2編成から綾波→メイン冬月(サブあり)、隼鷹→千歳の削り編成でストレートクリアできました。
道中:無し 決戦:あり(手抜き気味)
開幕からの重巡雷撃が1隻に集中&特効装備乗せた軽空母FBAがクリティカルにより夜戦開始時にはネ級が中破1
大破1に追い込み、大破の旗艦を長門の連撃で破壊しました。
特効装備乗せた軽空母のクリティカルが入るか否かが非常に大きい編成です。矢矧の強風改二により対空稼げるので軽空母の小スロットに3式指揮連絡機改を入れて特効上乗せする編成もアリかと思います。
追記:甲難易度
ラスダン10回目にしてクリアできました。ありがとうございます。
軽空母1+雷巡編成ではまったく歯が立たず。
軽空母2編成に切り替えて2回目で攻略完了。
終わってコメント欄を軽く眺めた感じ、軽空母3だともっと楽できたのかな?と感じます。
何故イベントの初っ端からお祈り度合がこんなに高いんでしょうね。。。
最初甲で攻略してて、E1-2のネ級の硬さに沼るのを感じて乙に。
で、ラスダンでネ級2隻出てきて試行錯誤の真っ最中です。
ここでの攻略編成みて参考にしつつ、ボチボチやってますが…
うん、序盤でやる難易度じゃないよねこれ(汗
甲で阿鼻叫喚なら解るけど、乙でもこれはねえ…。
今日以降は、もう中々纏まった時間で攻略出来ないから丙に落とすかなあ…。
先程乙にてクリア。
編成は能代改二(98)、長門改二(92)、千歳航改二(118)、隼鷹改二(127)、時雨改二(135)、北上改二(119)
装備は空母はFBAと隼鷹の3スロ目に隼20戦隊、後は時雨以外は連撃仕様。
支援は大和武蔵を含んだ決戦のみ。
野戦までに無傷のネ級一隻残って「こりゃまた失敗かな?」と思ったら能代の野戦瑞雲カットインで100位削った後、長門がその後を一撃で吹き飛ばしてクリア。
それ見て「いやいやいやいや、それ何なの?」と大笑いしながら見てました。
うん、E1攻略で長門必須と言ってた意味が解りました。
こりゃ逆に長門が無いと厳しいわ。
空母入り編成追加および修正お疲れ様です
早速一隻の方を試してみたら無事突破できました
と言っても開幕雷撃で長門と熊野が中破食らって
空母のクリティカルは拝めなかったんですが…
しかしネ級組の攻撃をその中破組がほぼ吸ってくれたおかげで
無傷の北上様のスナイプで突破できたので怪我の功名でしょうか
何はともあれ予想より早く突破できたので次の海域も甲で始めてみようかと思います
いつもお世話になっております。
本日時点で “編成例(長門/軽空母2隻)” に掲載されている制空シミュレータの編成にて攻略できました。
削りは昼S3回、ラストも昼にボスを撃破してのストレート、削り中に二十二号も出ました。
道中支援で損傷少なくボスマスに着き、先制雷撃の当たり所が悪くなく、支援までで残り3隻にし、長門+軽空母2隻が昼戦で大きく打撃を当てれば勝てる感触でした。
https://aircalc.page.link/BqqU
// ラストの編成。支援の装備は適当です。
ウチの鎮守府サブメンバでは甲は無理なのを悟り、早々に乙に落として抜けました。
乙であれば適当な戦艦×1・そこそこな軽空母×2・対空CI駆逐×1・夜戦CI軽巡×1・夜戦CI駆逐×1の編成で、対潜考慮無し、道中支援無し、決戦支援ありという感じで行けると思います。
https://aircalc.page.link/SEDP
相変わらず甲と乙の落差は激しい。。。
自己レスすみません、編成例間違えました、正しくは以下
https://aircalc.page.link/YdZJ
わが鎮守府はF4U-7とAU-1、20戦隊(熟練)がおらず、熟練甲板要員+航空整備員も1つだけのため、いろいろ編成を試行しましたが、最終的に軽空母2編成でボス優勢を取り、道中、決戦ともに出し、出撃5回、到達4回目で甲で攻略できました。先行の方々、情報ありがとうございました。
最後は支援で1隻撃破のT字不利、夜戦までにボスと随伴ネ級の2隻だけになり、熊野と照月は大破していたものの夜戦要員が小破未満、それでも綾波CIまでもつれ込んでの勝利でした。
以下編成ですが、艦載機が足りてない方に多少でも参考になればと思います。(なお矢矧、長門、千代田、綾波はサブです。)
https://aircalc.page.link/yFkw
長門1隻しかいないので2隻いる大和サブを編成しようか考えてたのですが、Lv88です。大和入れるなら改二か改二重どちらになるんでしたっけ…?
難易度は何でやんの?
丙?乙?甲?
甲です。あと武蔵は1隻しかいません。
重がいいと思うよ
大和使うならだけど。
改二でもいけない事はないと思うけど
後々の事を考えると重にしておけば
色々と楽だよ
コメント欄なっがーい←
冗談はさておき、こちらの攻略記事とコメントの有志の皆様のお陰でE1甲クリアできました。
当初は長門入りで難航していましたが、一度戦艦抜きのスナイプ編成試した結果、リソース的にも試行回数チャレンジのスナイプゲーした方が良さげな印象でした。
哨戒機など装備が整っていない鎮守府なので…最終的に、編成は以下の通り
矢矧改二乙 魚/魚/夜偵/甲標的
Grecale改 魚/魚/魚
綾波改二 魚/魚/魚 水雷見張員
秋月改 対空セット+探照灯
北上改二 魚/魚/甲標的
千代田航改二 艦戦+彩雲(置き物)
決戦支援のみ、やまむさガチ支援
T有利で矢矧改二乙がボススナイプワンパンしてくれたんで、特効装備揃ってないとかであれば完全神頼みの試行回数ゲーにする方がストレスフリーかもです。
どなたかの参考になれば幸いです。
「決戦支援: 必須ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。 大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。」
まさしくその通りでした。沼っていたので決戦支援を下記の通り変えてみたら突破できました(3択スナイプでしたが)
時雨改三 主 電2 増設 電
朝霜改二 主 電2 増設 電
アイオワ改 主2 電2 増設 三式改二
大和 主2 電2
武蔵 主2 電2
赤城改ニ 爆2 電3 増設 熟練甲板+航空整備
編成試行錯誤しまくり20回以上出撃・燃弾2万近く沼った末、こちらの記事のおかげでどうにか甲クリアしました!
決め手は 軽空2編成/大和型+赤城支援/長門の火力維持 でした
(最終編成は、装備やや劣化版の矢矧・綾波・千歳・長門・隼鷹・白露)
試行錯誤の内容で効果感じたのは以下の通り
・軽空1編成で昼戦ボロボロ→軽空2編成にしたら20戦隊+FBAカットインで有効打が入り始める
・昼戦で1隻でも減らしたかったから長門を2番艦配置→4番艦配置にしたら道中警戒陣で軽空・駆逐の被弾吸ってくれて安定
・金剛型支援で取りこぼし多数→重量型支援に変えてからヲ級が潰れやすくなる
・道中撤退が嫌で照月に対空させてた→無しでも8割方行けたので多少の事故は諦め、主魚探カットイン白露に変更
★サブ矢矧いない&強い艦載機微妙に揃ってないので、サブ阿武隈使用・長門に強風改乗せて制空補助させてた
→あまりに勝てず矢矧(魚魚甲強風)出撃、長門は試51★2・試51・Loire夜偵・91徹甲★6・三式改二と火力重視
突破時は開幕段階で支援が仕事し上3隻のみ
→いけるか!?と思うも早々に空母と白露が大破、向こうは小破未満・小破・大破の3隻残し
→ダメ元で夜戦突入したところ矢矧がヲ級を沈め2択に
→長門の連撃が300以上のダメージ叩き出して撃破
の形でした
理不尽お祈りゲーだけど、重量支援/軽空カットイン/長門パンチ/夜戦カットイン、全部の質をできるだけ上げて決定打出す機会を最大化すればいつかはなんとか、みたいな面でしたね…もうやりたくないっす
先達の皆さんありがとうございました
中破状態でもこっちの戦艦をワンパンしてくる重巡ってなんだよ。
運ゲーなら最初からラスダンにしてくれないかな?削りとかいらんわ。
甲クリア
編成:軽空母2隻入り編成(隼鷹→千代田に変更)
支援:道中→なし 決戦→大和武蔵入り全力
ラスダン9回目でクリア。うち道中撤退1回。
軽空母はほぼ置物状態でしたが、支援と長門の活躍、
最後は矢矧のひょろ魚雷で120ダメ出してトドメでした。
煙幕装置改を誤廃棄してしまっていたので、助かりました。
皆さんも新装備のロックはお忘れなく。
乙でラスダン.
6回連続で昼線でカットイン艦3隻を大破させられて退散.敵のAI,優秀すぎるだろ...
あかんねサブ艦使ってる余裕ないかもしれん
ながむつで胸熱射撃できればもっと楽なんだけどな
というかサブ艦の価値がどんどん低下してる、サブ艦ですらみっちり育成できてないと役に立たなくなってきた
編成例(長門/軽空母2隻)を参考に甲をストレートで突破出来ました
ありがとうございました
四腕さん、いつも攻略記事ありがとうございます。
記載の長門+軽空2編成で順調に最終形態になるも最後が「惜しい」状態にならずクリアできる見込みが立ちませんでしたが、
長門無しの軽空2編成(他、軽巡1、駆逐3)で一発クリア出来ました!
戦闘が1巡で終わればフィニッシャーを確保できるはずと試してみた結果、運も味方して思ったとおりの流れでクリアできました。
攻略中の提督諸氏も、色々試してみてみて下さい。ご武運を。
参考にしてクリアできました。有難う御座いました。
甲クリア構成(全キラ)
秋月(98):10cm連装+高射☆0×2、照明弾、13号対空後期☆1
長門改二(161):試製51cm☆1、試製51cm☆0、零式観測☆0、一式鉄鋼☆10、Bofors40mm連装
隼鷹改二(99):零式53岩本☆10、一式隼2改20戦隊☆0、彗星一二634空三号☆0、彩雲偵四
矢矧改二乙(99):61cm四連酸素☆10、61cm五連酸素☆0、瑞雲改二634☆3、甲標的甲☆10、水雷熟練見張
千代田航改二(89):震電改、流星601☆0、一式隼2改20戦隊☆0、烈風11型☆0
時雨改二(99):61cm五連酸素☆2、61cm五連酸素☆0×2、水雷熟練見張
決戦支援(全キラ):大和改二(99)、武蔵改(99)、比叡改二(98)、瑞鶴改二甲(99)、陽炎改二(95)、夕立改二(93)
上記でラスダン9回目クリア
結果:良い展開になるまで運しかない!運のみ!
途中の心:クリアできる気が全くしない..友軍まで待つか悩む
クリアの展開:開幕で駆逐1撃破、支援で駆逐2撃破(残3隻)、長門が空母撃沈、ネ級二番ほぼ無傷、ボス昼戦で残HP53、野戦時雨の電撃でボスのみ撃破A勝利
総評:長門主砲火力が足りなかった。日々の主砲改修は大事。
おかげ様で撤退なし・ラスダン4回目で甲クリアできました。ありがとうございます。
削り 矢矧(魚魚甲S-51J+見)、長波(主魚電+見)、北上(魚魚甲)、長門(主主夜徹+三式弾改二)、照月(主電探照)、千代田(艦戦3+彩雲)
ラスダン 矢矧、長門、北上、照月、千代田(彩雲→艦爆に)、長波と並び変更
陣形 輪→警戒→縦→警戒→縦
決戦支援のみ 大和、武蔵、ダコタ、飛龍、雪風、村雨
支援は削り時は3~4隻落としてくれましたが、撃破時は駆逐2隻落としの反航戦→千代田、長波大破、北上、照月中破からの夜戦で長門、北上CIで旗艦撃破だったので運が良かったとしか…。
甲クリアできましたのでご報告します
Twitterなどで情報収集して軽空母3隻体制で挑みました
矢矧改二乙(99):4連後期Max×2、甲標的丁型、探照灯☆9、水雷見張り
鈴谷航改二(97):彗星江草、一式隼Ⅱ型、天山村田、烈風改二、熟練甲板Max
千代田航改二(96):流星改一航戦熟練、爆戦岩井Max、岩本Max、烈風601Max
長門改二(115):試製46砲、ダコタ砲mod2☆4、乙夜偵、新型缶☆7、タービン
長波(99):D3☆4、4連後期Max、SG後期、水雷見張り
瑞鳳改二乙(99):天山友永、AU-1、震電改、烈風一一、推進砲改二
矢矧、千代田はサブ、ほかはメイン
記事を参考に反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標に決戦支援出しました
道中は空襲以外警戒陣で抜け
装備いろいろ型落ち感がありましたが、ボス制空確保してFBAの発動率あげて、空母が活躍するのを期待
T字有利引いて鈴谷がボスにクリティカル二回出して昼戦でクリアしました
少しでも参考になれば幸いです。
おかげさまで甲ラスダン一発クリアできました!ありがとうございます!
今イベントもお世話になります。
一隻教につき長門温存、またギミックや1-1も戦艦なしで軽空や正空主体で攻略してきました。
1-2も戦艦抜き、矢矧(※Sー51!改修MAX魚雷、咬龍)、長波、鈴谷空、初月、綾波、隼鷹
考え方としては戦術矢矧!特効装備載せ矢矧が2択で刺す。ここから装備編成逆算しました。そのために戦艦抜いて1巡に、全マス優勢+初月で矢矧を守りつつ軽空母の火力確保。矢矧装備は当然特効装備
本番は理想的な勝ち筋通り、同航戦で支援が下2消し、開幕雷撃で下3撃破、軽空がヲを撃破、夜戦2択で無傷矢矧が無傷ボスに500ダメで終了
S51載せ矢矧強い、みんな真っ赤で夜戦行きましたが矢矧さえ生きてたら・・・ですw
当たったらラッキーのバクチ的な感じで試しましたが幸運でした
甲、軽空母3編成でラスダン14回目でクリア。サブの矢矧が未ケッコンのためカットインが全然出ず。当たれば一撃なので、まるゆを食わせ照明弾載せたところ、ボス2回目で落ちました。軽空母3の方が旗艦の矢矧が無傷なのが多かったです。
運が味方して、ストレートで一発クリア出来ました!四腕さんの編成のおかげです、どうもありがとうございます!
編成は軽空2編成のちょっと劣化版、支援はやまむさのガチ決戦支援(道中×)です。
https://aircalc.page.link/qqqH
記事を参考にさせていただきE1甲、ラスダン4回目でクリアできました。
長門改ニ、隼鷹改ニ、鈴谷改ニ航、矢矧改ニ乙、時雨改三、長波改ニ。
軽空母2人は隼、艦攻、海外爆戦、戦のパターン、大和型使ったガチ決戦支援使用。
全員メインで矢矧と長波様は運改修済みでした
長門、鈴谷(航巡版)、矢矧、長波様はサブ改ニが居るのもありますが、確かにここは前回のE2甲同様に手を抜いてはいけないところですね。
乙作戦でクリア。
長門改二99(試制41砲・試製51砲・九八夜偵・一式徹甲・《三式弾改二》)・隼鷹改二99(一航戦流星改・F4U‐1Ⅾ・震電改・三式指揮連絡改)・千代田改二98(友永天山・一式隼Ⅱ型20戦隊・一一型烈風・彩雲)・照月改93・10㎝高角+高射×2・SKレーダー)・長波改二82(D型改二砲・5連装酸素魚雷・GFCSレーダー)・矢矧改二乙99(5連装酸素魚雷×2・丙型甲標的・強風改二・《熟練見張水雷戦隊》)
道中支援は、対潜支援。決戦支援は大和武蔵編成の全キラで出撃。先制雷撃が無い分、ボスの撃破がし易いですね。それでもネ級の砲撃で空母たちが中破してしまうと手数が足らずに終わる事が多かったです。管理人さん・先行組・コメ欄の皆さん、情報提供ありがとうございます。
矢矧でS-51J(改修max)を試したらラスダン1回でクリア。情報ありがとうございます。
仕事をしない長門、龍驤&隼鷹、秋月型1、夜戦で矢矧と綾波のカットイン発動で突破。
龍驤の28機スロ、隼20戦隊は枯れたり戻ったり。最後は熟練度max状態に戻ってました。
試行1回で言うのはなんだけど、詰まったら「矢矧にS-51J改修max」はお試しでアリかもしれません。
ここって援軍来てくれるんですかね? 乙ですらまとも丙すらまともに攻略出来ないんでもう投げ掛けてるんですが・・・
来る可能性は高いと思うけど、来るの待っていると9月に入る可能性が高いのがなんとも言えないです。
丙と丁は難易度結構変わる(ネ級が1隻になる)ので、さっさと突破することを考えてもいいかもしれません。
管理人さん、いつも早くて丁寧な記事ありがとうございます。
皆さんの書き込み見ないで適当に金剛改二・軽空母3隻・矢矧改二乙・長波改二で突っ込んだら沼りました(笑)
長門改二にメインの高速戦艦みんな温存したくてサブの金剛改二を投入したのですが、
2択3択CI出ればってところで全て裏目を引きLD8敗目を喫したところでさすがに諦めorz
比叡改二丙に交代。次のトライで突破しました。
矢矧なり特効空母なりがCL2を旗艦を当てれば勝てるので金剛改二でも行けなくはないと思いますが
あまり出し惜しみしてると酷いことになるので、戦艦の夜戦火力は200くらいは確保した方が良いかと。
e2からはちゃんとみなさんの書き込みを読んでから艦隊編成しようと思います。今イベもどうぞよろしくです。
初っ端から鬼畜ですね 何やってもうまくいかないのでいい加減飽きてきましたよ
参考の組み合わせはほとんど試したと思うのですがダメダメばかりでうんざり
ラスダン50回挑みましたが、スナイプが刺さらず。
乙以下に落とすか、友軍が来ることを期待して待つかで思案中。
友軍を待っていたら時間切れで残りの海域を突破出来なかった思い出があるので、本当に悩ましいです・・・
前段作戦だけで話しするならここ以外の報酬は妥協しても、
ここは甲取る価値があるかな
編成を見ていないので続けたほうがいいとは言いにくいけど、
熟練度付などを確認して、熟練付したくないならスナイプ気味の編成にするとかして、チャレンジしてみてもいいかもしれません。
まだ妥協する場面でもないような…。
私は一隻教でラストは援軍本隊頼みなので、まだ出撃すらしていません。資源回復を兼ねながら運試しついでに毎日1回チャレンジしてみたらいかが?