第一海域の第二ゲージでは、ネ級改率いる敵編成との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/10 編成例差し替え)
(2023/08/20 軽空3の編成加筆)
編成例(長門/軽空母2隻)欄に「この海域ボスに関して」を加筆
目次
マップ情報
作戦海域 | 横須賀鎮守府/呉鎮守府 |
---|---|
作戦名 | 船団護衛!輸送航路防衛線 |
お札 | 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | - |
新艦 | 第二十二号海防艦(戦力ゲージ2) |
【第二艦隊】札で出撃します。
このお札は、E1(通常艦隊), E3-3(連合艦隊),E7-1, E7-2と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
【第二艦隊】
準最短ルート
- 戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
細かい条件が抜けていそうです。
現状ゲージ破壊では、航空優勢を取ることと、
昼で割合ダメージを出したいことから軽空/戦艦を1隻ずつ入れる編成が多め。
- 戦艦1軽空3軽巡1駆逐1(高速統一)
- 戦艦1軽空2軽巡1駆逐2(低速可)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
戦艦で2巡、特効装備(回転翼機)を乗せた軽空母で攻撃する案。
艦載機熟練度付が苦じゃなければ良さそう。
軽空母3隻混ぜる形は、大和改二(重)を使わないならやらなくていいかと。
最短ルート
- 軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
- 戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
主に削りで採用してもOK。ただし、道中撤退率は殆ど変わりません。
軽巡1駆逐4自由1なら低速も可?
敵編成
道中編成
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス) 等
画像はOマスを含む1戦多いルートの例
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
左は削り時で、ヲ級がヌ級になる編成もあり。
ゲージ破壊では「重巡ネ級改II 夏mode」が2隻と、ヲ級改でてきます。
甲作戦の「重巡ネ級改II 夏mode」は雷撃を行ってくるため
乙以下とは一線を画す難易度差になっています。
基本的に甲はバケツを使わされる海域で、
ある程度被弾した上でどうやって勝つかという海域。
長門の弾着・空母攻撃・魚雷カットインと勝ち筋をたくさん作っていきたいです。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Nマス(第一ボス) |
---|---|---|
駆逐 | 1.05 | |
海防 | 1.12 | |
軽巡 | 1.07 | |
水母 | 1.14 | |
軽空 | 1.11 | |
長門 | 1.16 | |
宗谷 | 1.28 | |
回転翼機(累積可) | 1.05 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 浜風, 島風 (第二艦隊) | 1.05 | |
※一番下の1.05倍の補正は第一ゲージボスの補正です。第二ゲージは海域倍率のみ適用されます。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-1(2023/08/15時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞穂 | 高雄 | 摩耶 | 山風 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊203 | 伊201 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 旗風 | 松 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | |||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 松 | ||||
山風 | 瑞穂 | |||||
伊203 | 伊201 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E1-2 |
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
編成例(長門/軽空2)
戦艦1軽空2軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
※後段がわかっている現状、
隼鷹の枠は鈴谷航改二を採用することをおすすめします(現状更新予定なし)。
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で299)
・ボスで航空優勢を取りつつ、空母の火力を同航戦火力キャップに極力近づけます。
・一式戦 隼II型改(20戦隊)や同熟練は、制空値が稼げる代わりに枯れる特効持ちの機体です。
最小スロは避けて装備してください
・三式指揮連絡機(対潜)や三式指揮連絡機改は、特効火力を底上げする装備です。
枯れない機体なので最小スロットに装備してもOKです。但し、制空値は稼げません。
・基本的には他の空母でも、熊野の装備例(FBA+大きいスロットに隼)か、
隼鷹の装備例(BBAに連絡機)を乗せるのが基本になります。
FBA+隼の方が、制空値を稼ぎやすいと思います。
・艦載機熟練度MAXが前提の編成です。
・ゲージ削り中もほぼこのままでいいですが、
削り中は4,5,6に長門熊野隼鷹を配備し、空母は噴進砲で空襲を受けると道中が良くなりそう。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/28oV(彩雲/対空CI入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/UirA
対潜哨戒機それぞれの特性について(資料)
対潜哨戒機 | 開幕火力 | 対空砲火 | 制空値 | 熟練度制空 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三式指揮連絡機(対潜) 三式指揮連絡機改 | - | 受けない (基本全滅しない) | 稼げない | - | 最小スロに載せやすい |
一式戦 隼II型改(20戦隊) | 爆撃する | 受ける (全滅する) | 稼げる | MAX約制空+25 | 枯らされないよう注意 |
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 対空射撃回避弱あり 基地で対駆逐特効あり |
●長門を旗艦にし、弾着観測射撃と夜戦連撃での有効打を狙います。
・カボチャ等で三式弾改二を持っている方は、三式弾改二を増設に装備してください。
長門の火力が底上げできます。
・夜戦装備に夜偵を採用。探照灯と照明弾は乗せる余裕はありません。
そのため、幸運/高火力の艦を採用する価値が大きい海域です。
●長波にD3魚電水のカットインを採用しています。
D3砲を持っていない場合、魚雷を3つ装備したカットインの形に変更してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
軽空母はF4U-7やAU-1・熟練甲板要員+航空整備員といった強力な装備がない場合、
特効のある対潜哨戒機を無理に使わない方がうまく組めると思います。
例えばのイメージですが、FBA(戦爆連合カットイン)を維持しつつ、
爆戦を増やせないか考えてみるといいかも。
https://aircalc.page.link/8L93
或いは最初から、軽空を減らした編成で、「旗艦魚雷カットインが出ればかつ」
サイコロを振ったほうがいいかもしれません。
※隼鷹改二を採用している枠は、理想は鈴谷航改二か龍鳳改二です。
今イベ高速軽空を多く要求されるため隼鷹で想定。
瑞鳳・鳳翔改二も悪くないですが、艦載機の枯れ率が上がってきます。
千代田・千歳はスロット数は強いですが、火力不足になりがちです。
E1-1のギミックページを参照してください。
支援艦隊
道中支援:検討
削りはどちらでも。画像の並び(長門2番艦)でゲージ破壊するなら推奨。
道中支援なしでやるつもりなら、多少ボス勝率下げそうですが
長門4番にして警戒陣受けしたほうがいいと思います。
また、その場合対潜支援を検討してください。
決戦支援:必須
ゲージ破壊時、命中率を先に確保した上で、
可能なら反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標にしたいです。
※確殺は表示火力で同航戦150 反航戦189必要。
火力積むと命中が足りていないことも多いので、
作戦室等別ツールで計算をおすすめします。
※考えずに火力を積むと、命中が足りてなくて良くないことが多いです。
ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。
大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
この海域ボスに関して
敵編成に
・先制雷撃してきて砲撃/雷撃戦も強い重巡ネ級改II 夏modeが2隻
・航空戦の火力が高く、砲撃戦も強いヲ級改が1隻
が絡んでいます。
避けようのない開幕の航空戦と雷撃戦で攻撃してくるため、
基本的に2隻以上中大破したところから砲撃戦をすることになります。
例えば開幕雷撃で軽空母2隻大破させられ、砲撃戦で駆逐を大破に追い込まれる等、
どうしようもない展開がありますが割り切っていきましょう。
軽空母を2隻使う時、基本的な戦闘の流れは
- 開幕航空戦・支援・開幕雷撃で敵の下3隻を落とす
- 昼の砲撃戦でヲ級改flagshipを落とし、
展開が良ければネ改を中破にして閉幕雷撃を止める - 夜戦でネ級改をスナイプするor撃破する
となります。支援艦隊と昼の砲撃戦火力がすごく大事になってきて、
昼で旗艦の耐久を減らして、夜戦時
中破の軽巡や駆逐でも落とせるラインまで削っておけるのが理想ですね。
ここでは詰まってる人の中で、火力が足りていないことが多い、昼砲撃戦について見ていきます。
長門と軽空母は「動けた時に」昼戦で火力が期待できる艦です。
例えば特効のある長門を温存して扶桑等にしてしまうと、ヲ級改の撃破に期待できなくなります。
同様に、軽空母も火力の高い空母を採用できるかどうかで、
期待できるダメージが大きく変わってきます。
採用する軽空母の比較例
熊野と千歳で同じ装備の例※。同航戦で素の攻撃力が30点くらい変わる。
基礎30点ならまあ…と思うかもしれませんが、
空母は熟練度付でクリティカルが出やすくなり、
クリティカルダメージの打点が50点以上変わってきます。
※そもそも千歳に20戦隊乗せるのはスロット的に不適
ちなみに熊野を使っていても、熟練度がついていないとクリティカル時のダメージが出にくくなります。
ダメージもそうですが、特にクリティカル率が大きく下がってしまいます。
(画像例だと熟練度MAXなら35%なのに、熟練度が足りていなくて16%しかクリティカルにならない)
空母を採用する編成は熟練度付を強く推奨します。
熊野航改二や鈴谷航改二が採用できなくても、
瑞鳳改二や龍鳳改二等、火力の高い軽空母が起用できないか検討してみましょう。
その他、装備が足りない場合、行動順で中破してしまったり、
空母の攻撃火力には期待しにくくなってきます。
画像程度に火力が出せるならいいですが、制空値の関係でかなり厳しいはず。
状況次第では夜戦スナイプ気味の編成にしたほうが良いかもしれません。
(画像の熊野を採用しようとすると、もう1隻がかなり弱くなるけど割り切るとか、
火力は妥協して艦攻艦爆艦戦艦戦の形を2隻作るとか。)
なお、熟練甲板要員+航空整備員がない場合、
射程短の軽空母よりも、射程中/長の軽空を選んで、
駆逐よりも先に動けるようにすることをおすすめします。
———————————————
また、軽空母2隻採用する編成では、夜戦枠が長門を含め4隻になってしまいます。
特に軽空母が動ける(=勝てる流れ)の時、基本的に軽巡/駆逐は中大破していて、
無傷で動ける艦は良くて1, 2隻です。
それらの艦で少しでも仕留める確率を上げられるよう、
幸運/高火力の駆逐艦を選定することをおすすめします。
※他の艦の火力が十分にあれば、対空カットインも選択肢です…
が、海域撃破できないときは、火力不足が原因です。
例えば長波を照月に変更すると、最初から駆逐艦が1隻中破しているようなものです。
今詰まっている方が、対空カットインで更に火力を減らしてしまうのはやめたほうがいいでしょう。
編成例(長門/軽空1)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
●ボスマス優勢に、制空値255以上を目安に調整(画像で264)
・ゲージ削り中は制空値200以上でボス優勢がとれます。
・空母は中破以上で動けない機会が非常に多いので
射程を伸ばしていません。火力の高い軽空母がクリティカルを出した時、
反航戦でもヲ改を倒せる等かなりのダメージになります。射程を伸ばさないのはいいと思いますが、
軽空母も火力源として考え組んだほうがいいと思います。(火力にしない例は旧編成参照)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RYns
●ゲージ削り中は好みで対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは対空カットインを入れたほうがいいと思います。
・ゲージ破壊時は基本的に夜戦スナイプゲーになりがちです。
航空戦が強く被弾する(=撤退する)機会は多いですが、基本的には採用せずに、
ボス到達時の勝率を上げることをおすすめします。
幸運/高火力の駆逐艦を2隻採用したいところ。
長波運改修していない想定だと、綾波/時雨/雪風あたりが強いと思います。
基本的に矢矧と北上が常に勝ち筋になるので、
強い空母が採用できない人はこちらの方が形を作りやすいはず。
矢矧を温存するつもりの方は、北上を旗艦にして編成するといいでしょう。
旧編成(~08/14)
攻撃機を載せない例。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/M12C
E1-1のギミックページを参照してください。
・北上は現状サブとして編成しています。
北上は他海域でも採用しています。
編成例(高速/軽空3)
戦艦1軽空3軽巡1駆逐1【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で295)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MV3L
編成案だけ作成。軽空か戦艦旗艦の方が良さそう
高速戦艦枠に榛名を採用して編成を作りましたが、戦艦枠の昼火力が足りていません。
軽空3隻の編成を組むのであれば、個人的には大和改二/重の採用を考えたいです。
サブ艦を前提に案の一つとして作成。
榛名・瑞鳳等、他海域で起用しています。
編成例(先行)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2 | 応急修理女神3 給糧艦「伊良湖」3 補強増設1 | 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6 勲章1 or 明石 |
乙作戦 | 応急修理女神2 給糧艦「伊良湖」2 | 試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000 発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丙作戦 | 応急修理女神1 給糧艦「伊良湖」2 | 三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丁作戦 | 給糧艦「伊良湖」1 | 三式爆雷投射機×2 or 燃料2000 勲章1 or 明石 |
|
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
つまりました
第一海域から難易度が高いです。特に甲作戦をやる方は、
キラ付とか支援艦隊の選定とか、出来ることを丁寧にやって挑みましょう。
次は第二海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
大分上振れ引いたみたいで、編成丸コピ+ガチ決戦支援のラスダン2回目で割れました!
ありがとうございます!!!
あ、難易度は甲です。
軽空2編成に変更予定とあるけど個人的にはあんまりオススメできないなあ
すぐ枯れたり中破で動けなくなる上に夜襲装備じゃないと夜は置物だし道中は火力過剰気味だし
軽空2編成が提案されてるのは、同じ札で挑むE3-3で軽空2を使うから、というのもあると思います。
(こちらも結構敵が硬いらしく、故にここで下手に戦力をケチらない方がいいという意見もある)
軽空母をケチりたいんじゃなくて夜戦の手数がキツいのにわざわざ雷巡外す価値がある?って話だよ
昼CLスナイプはタッチでボススナイプみたいな皮算用だと思うね
いろいろ施行して結局四腕氏の編成に戻ってきた。
夜戦前に5隻大破とかありますが、、
たまに生き残っても、23残しとか12残しとか性格悪い残り方ばかり、、、可能性はあるとしかいえない。
そしてまたキラ付け、、、
E1からこれだとうんざりしますね、、、金かかってもいいからサクッとクリアする方法ないかしら?
あまりにも先が見えないので大和投入
5戦連続反航戦で笑うしかない
結論
戦略も最適編成もクソもない
夜戦要因が中大破しないことを祈った先にある運スナイプゲー
突破できる兆しもない。
軽空1 戦艦1 雷巡1 軽巡1 駆逐2
軽空2 戦艦1 軽巡1 駆逐2
軽空3 戦艦1 軽巡1 駆逐1
どれをやっても結局何も改善しない。特効? 本当にある?
ネ改に先制+砲撃+閉幕でやられて終わり。
いろんなサイト見て回ってめっちゃ見たコメントが
「最後は〇〇が旗艦をスナイプしてクリアできました!」
まず、編成が同じでもその状況にすらたどり着けないんだが?
先制で2隻大破、砲撃4回で大破、閉幕で大破 こんなんばっかり。
アニメ失敗の腹いせをゲームに押し付けてくんなク〇運営
愚痴りたくなる気持ちは分かるが、ここで暴言を吐くのはやめた方がいいよ
まぁ「編成が同じ」ではないんだろうな。
レベルと装備を晒してみよう、話しはそれからだ。
コメ主です。
何をどうしても対策しようがない攻撃で艦が潰される時点でレベルも装備も関係ないと思うんですけど…。
そりゃ、ぜかましさんの編成が100点だとしたら
そりゃ自分は練度も装備も劣るし、後段もあるからサブ矢矧が6隻とかいるわけないから切れないし、
悪く言えば60点くらいになると思いますよ。
「編成が同じ=完全再現」ってされたら
そりゃ「サブがいないのが悪い、レベルが低い、装備が弱い」って言われて終わりなの分かってますから
でもそこじゃなくないですか? ここの海域は。
ネ改の「先制雷撃2本」+「砲撃4回」+「閉幕(最悪2本)」をかわしつつ、最後は夜戦要因が生き残る。
編成さらしたところで、解決しない問題だし、「キラ付けと運」なのは分かってますんで。
以上でーす
なんも考えなくて丸コピしたい人は逆に丸コピできない方が多いわ
砲撃4回がきついなら戦艦抜いてみればいいのに
戦艦→北上で先生雷撃も出来るようになって砲撃戦も1巡で済むのに
四腕さんの例を元に突破できました。ありがとうございます。
終わってからお伺いするのですが、例えば、旗艦をサブ夜戦龍鳳(サブ矢矧の灯を水戦)にするのは悪手なのでしょうか?
サブ前提だからかどこともあまり検討されていないようなのですが、そこまでダメな理由がわからないので、後学のためにご教授をお願い申し上げます。
低速ルートを通す前提なら、夜戦龍鳳は選択肢に入ると思います。
ただ、結構敵対空が強い海域なので、制空の都合が厳しいのと、機数残りが期待できないのとで、
おまけ要素として考えたほうが良いんじゃないかなと。
空母2以上の編成を前提として、例えばF4U-7等を載せて昼火力を優先しながら、TBM系で夜襲するくらいなら、
ヲ改を落とすとか部分的な期待はできると思います。
その他私が忘れてた点として、
矢矧の探照灯は外してS-51Jを載せても良かったかなと思います(特効倍率が上がるの込で)。
実際のところ夜戦装備0の編成なので、探照灯のままにすると思いますが、旗艦探照灯があんまり良い海域じゃないので、
なんとかならないかなとは思います。(長門じゃなくて大和なら大和旗艦でいいんですが)
ご回答ありがとうございます。
いつも起死回生の一撃を放つ龍鳳ですが、その「いつも」は削られない連合第二の時でしたね。
S-51Jは実はやっていましたが、旗艦矢矧自体が毎回中大破してたので、もうひとつよくわかりませんでした。
やはりなかなか、ズルはできそうにない海域ですね。
触接・夜偵発動が重ならないと、どの魚雷カットインでもしょうもない与ダメでガッカリです。200程度でどうしろとw
敵さんは「的確に」カットイン艦を潰してくれるので、甲突破に見切りを付けるなら早い方がいいです。
砲撃戦でCI艦2隻生き残ったァ!→ネカス「魚雷当てちゃえw」→二隻とも大破www
こりゃ、E-1から友軍待ちだな
お世話になります。
乙ですが戦艦なしの軽量編成で突破しました。乙でもネ級2隻ですので結局夜戦のスナイプ勝負。なら砲撃戦減らして夜まで残る艦を増やそうというのが狙いです。
編成は、照月改、千代田航改二、白露改二、北上改二、長波改二、矢作改二乙です。
こちらのサイトのE1編成をベースに北上を入れたものです。
10回くらいで北上様のスナイプで終了。途中、22号海防艦もドロップしたし自分としては納得。
長門などの投入を躊躇される方のご参考になれば。
甲で攻略開始してボスに4度到達
運が良いのか最初以外はスナイプしてボス撃破しているけどラスダンでどうなるか、ちょっと不安
これまた運よく削り中にふーふが掘れたから最悪難度を下げるのが選択肢に入れられるけど
E-1からこれでは先が思いやられるなぁ
いつもなら決戦支援→強く推奨が今回は必須とまで言わしめる難易度
堀も考えると乙に落としてしまおうか・・・
心折れました。
ラスダン50回中 撤退15回 敗北13回
一隻教に付き矢矧Lv147 長門Lv147 綾波Lv152 長波Lv152 鈴谷改二Lv145
装備は四腕様の下位互換、毎回キラ付けorまみいら、当然決戦支援も出しましたが…
ほぼ毎回夜戦までに長門・綾波・長波いずれかもしくは全艦大破状態。
鍛錬が足りていなかった自分を悔やみ乙に落とします。
心折れた者です、北上様Lv151が抜けてました。
上記の編成を参考に見事甲Sクリアできました!
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-NbfTKDXzunCNcESGZuA
第三艦隊は決戦支援 道中支援は使ってません。
ラスボス昼戦でも少しでも長門が頑張れるように2番目に置くのがおすすめです。
お世話になります。
管理人様のご指南、及び先行突破の方々のコメントを参考に無事に「甲」にて突破出来ました。
長門はサブまでおりますが温存したい考えと、ボスマスで攻撃が二巡の場合は夜戦までにボロボロにされるとスナイプまで持ち込めないとの考えから、軽空母3隻体制で矢矧と北上二択による一撃作戦としました。
軽空母三隻なので道中支援も必要なく、決戦はラスダンのみ大和型二隻投入の全力支援です。削りは取りこぼしが一回ありましたが、ラスダンは航空隊開幕攻撃と決戦支援、敵攻撃が軽空一隻に集まった事もあり、夜戦突入時には矢矧と北上が無傷。敵はネ級二隻は残りましたが、矢矧スナイプで深みにはまる事無くラスダン一回で終了となりました。
キラ付けとスナイプ運頼みではありますが、航空戦力を投入できる場面なら軽空三隻体制での攻略は道中ストレスも少なく有効かもしれません。
北上と照月はメイン
他はサブ艦で構成しております。
装備改修は10高射の1本のみMAXですが、魚雷を含めて各装備軍は最大で★6です。
矢矧改二乙lv97 魚・魚・甲乙改・夜11・魚見
千代田軽母lv98 F4U7・天山村田・震電・烈風改二・熟甲航
千歳軽母lv98 AU-1・天山友永・一式隼Ⅲ熟・岩本・熟甲航
照月lv99 10高射・10高射・21号対空改二・94高射
瑞峰改二lv98 天山村田・彗工・陣風・彩カロ・噴進
北上改二lv138 魚・魚・甲丙
一応参考として駆逐艦なしの編成でもボス到達可能です
戦艦1軽空2航巡1雷巡1軽巡1【ABCOPQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 P:後方彼氏 Q:通常 S:ボス)
Pはそんなに脅威ではないがボス攻略は…結局警戒陣スナイプ最短編成でクリアしました
あーここ、Pマス通っても弾薬50%なんですね。(端数切り捨て艦あるかもだけど)
駆逐とか実質弾薬ペナくらいなのが気になるけど、
制空権確保していたら対空砲火無いようなものだし確かに選択肢になりそう。
やっと・・・本当にやっと甲にてE-1割れました
夜戦開始時に相手どちらも小破のネ改×2だけ。こっちカットイン要員3隻+長門残しでやっと最後の最後の魚雷カットインでギリギリという難易度よ・・・
四腕さんや皆さんの編成を参考にして、無事に甲クリアできました。
感謝いたします。
四腕さんの編成をベースに自分の手持ちで劣化編成を組みました。装備も手持ちではこれが精一杯です。
自分が重視したのは1隻しかない矢矧を温存することです。
全てメイン艦です。
阿武隈改二lv140 61四連酸素後期・61四連酸素後期・蛟龍・水雷熟見
木曽改二lv95 61五連酸素・61五連酸素・甲標的丙・水雷熟見
千歳航改二lv93 彗星一二634空三号・零52丙岩井小隊・烈風一一・紫電改四・機銃
長門改二lv138 51㎝・試51㎝・零式水偵11・一式徹甲弾改・94高射
秋月改lv93 10高射・10高射・探照灯・13電探改後期
霞改二lv122 61五連酸素・試製61五連酸素・533五連後期・水雷熟見
長門が4番目ですがボスマスは単縦陣です。制空状態はおそらく拮抗。決戦支援あり。道中支援なし。
ボスネに止めを刺したのは長門夜戦連撃です。その後に霞が随伴ネを撃破してS勝利でした。
ネの夜戦前の雷撃が2つとも大破艦に刺さったのが最大の勝因だったかもしれません。
訂正します。
【誤】試製61五連酸素
【正】61四連酸素
失礼いたしました。
長門+軽空母2又は夜襲やったりとしてましたがあまりの枯れっぷりでボロボロに
クリア時は夕張・長門・北上・涼月・長波・隼鷹(艦戦ガン積)で支援は両方きっちり。反抗戦でS勝利
これは相性としか言いようがない。軽空母で殴って行ける人も居るし否定しない
ただ今やってる事がダメな時は思い切ってやり方を切り替えた方が良いと思う。諦めるんじゃなくて
私は戦艦抜きの方がよい結果が出ると思いました。昼2巡の間に無事な艦が居なくなってしまいますので。
軽巡、雷巡、軽空母×2、駆逐×2 の編成が私的にベストの結果が出ました。
ボス前、潜水マスは警戒で
甲で軽空母1や軽空母2(最短含む)で20出撃くらいしましたが一手足りない感じで割れず、軽空母の手数を最大化させる方向で、矢矧+時雨+高速化長門+軽空母3で出撃したら蹂躙して昼で終わりました。
特効軽空母の手数重視もいいですよ。
ラスダンで軽空3、長門無し、対空駆逐入り(他は矢矧、北上)に変更し、まあ道中楽だし偶にヲ級枯れるし、これで良いのかと思ったものの、8回やってもダメで支援艦隊で消費資源が10000超えてきたので、この書き込みを参考に長門入れて対空駆逐を島風にしてみたら1回で割れました。
開幕が長門に入って大破して、これは駄目かと思っていたら、熊野航がボスに300オーバー入れて、その後にすかさず千代田航が100オーバー入れて、昼に割りました。その後夜戦でS勝利。
結局、軽空3で行くのは長門もしくは軽空で殴って昼に終わらせるか、ボスのみの中破以上まで持って行くことが目的なので戦艦は必要、軽空に頼らないなら夜戦まで持たせるために戦艦は無しということなんですね。考えなく中途半端なことをやって資源を無駄にしてしまった。
20戦隊はノーマルしか無くて試していないのですが、ノーマルでも熟練回復しながらやっても良かったかもしれない。今回のE-1は難易度が高いものの、とにかく道中が楽なので、色々なやり方を試してみるのも面白いかもしれません。
三群で20戦隊ノーマルを掴まされ、前回E2を日和って乙に落とした身としては、ようやくの20戦隊熟練です。
こちらの方のコメントとその上の方のコメントが艦隊編成の方向性の違いを示唆してくれて面白いです。
ラスダン編成試行中です。
軽空母3は道中開幕4隻倒せるので楽ですがボス戦はほぼ枯れるし肝心の長門が100くらいしかダメージ出ない。弾着させないとまず大ダメージにならないため意外と苦戦します。
矢矧がスナイプで516ダメージ出してくれてようやく甲突破。艦種特効だけでこんなに出るのか
1-2甲撃破しました
矢矧、軽空3編成(熊野、サブ千代田、サブ龍鳳)、高速長門、時雨
決戦支援全力
ボス戦開幕は、軽空が駆逐2を沈めて、支援が軽巡、空母を沈めてくれました。
矢矧は開幕電撃で大破、時雨は中破でしたが、軽空がそこそこ削ってボス小破、随伴大破で夜戦
最後は、長門連撃の削りで160残り、中破時雨のカットインで撃破。
戦艦駆逐→軽空2→軽空3、高速長門と試しましたが、軽空3、高速長門が一番しっくりきました。
ボス戦で3回やって3回取りこぼしの上で5大破だったので丁で行ったらスキャンプ出ました
持ってるし使うことはないので解体ですが。
いつも参考にさせていただいております。先ほどE1-2甲突破しましたので編成を載せたいと思います。
戦艦1、軽空母3、軽巡1、駆逐1の編成です。戦艦が榛名なのがポイントかなと。
—-
・矢矧改二乙:魚雷、魚雷、甲標的、夜偵
・熊野航:F4U7、流星(一航熟練)、陣風、彩雲、甲板熟練員
・鈴谷航:AU1、流星(一航熟練)、烈風改、FR-1F、甲板熟練員
・榛名改二乙:35.6改四、35.6三連装改ダズル、35.6連装改二、Bofors機銃、42電探
・千代田改二:天山(村田)、彗星(江草)、零戦岩本、震電改
・長波改二:魚雷、魚雷、魚雷、水雷熟練
〇決戦支援、大和、武蔵、長門、アイオワ、雪風、時雨
—-
軽空母3は制空力に振り気味で、ボス戦を(航空優勢ではなく)制空権確保でFBAを出しやすくします。道中もメッチャ安定します。
榛名は対空役と、道中はずっと警戒陣で突破したので盾約と、空母勢の二巡目を回す役と、夜戦でカットイン用に主砲3積みです。榛名はE-3でも使う予定です。
長波は最後のトドメ役。きっちり仕事してくれました。
2020年6月着任のへたれ提督ですが、こちらのサイト情報のお陰もありE1-2を甲クリア出来ましたので自分の記念&参考となればと編成を記載させて頂きます
※全艦、海防艦等でのステ底上げは未実施
※道中支援なし
【本隊:キラ有は北上、長門、白露の三艦】
北上改二LV81
甲標的丙、5連酸素☆10×2、熟練見張員☆8
長門改二LV91
41cm三連装改二☆1、41cm連装改二、
乙型夜偵、乙型、三式弾改二
白露改二LV86
四連後期☆10×2、5連酸素☆10、水雷見張員
秋月改LV57
秋月砲☆10×2、探照灯、13号対空電探後期☆2
長波改二LV117
D砲改二☆2、四連装後期☆10、SG初期、水雷見張員☆4
千代田航改二LV82
F4U1D、震電改、岩本☆10、烈風一一型、噴進砲改二☆6
【決戦支援:全艦キラ有】
武蔵改二LV112
51cm連装☆1、46cm三連×2、32号電探☆1×2、
測距+21号電探改二
大和改LV70
46cm三連×2、32号電探、42号対空電探改二☆2
アイオワ改LV53
16in三連mk6mod2×2、32号電探×2
飛龍改二LV83
九九江草☆1、九九江草、32号電探×2
天津風改二LV75
D砲改二☆2、D砲改二、22号電探改四×2
サミュ改LV78
5in単装mk30改×2、SG初期
※各種サイト(ツール)の使い方や見方がよくわかってないので、不適切な装備あれば指摘等頂けると助かります
難易度:丙
隼鷹改、北上改二、五十鈴改二、Samuel.B.L改、綾波改二、飛揚改のメンツでクリアしました。
決戦支援と航空戦で数を減らし夜戦突入時は重巡ネ級改二隻を残すのみ。
北上、五十鈴、綾波は魚雷カットイン装備でした。
はじめは戦艦を交えた編成ですが昼戦はロクにダメージがなしで、
夜戦突入時はボロボロというパターンが10回は続いたので戦艦は抜きました。
20回目ぐらいで甲クリアしたが
一回も北上様が夜戦に入れんかった(昼間で大破)
今回初っ端からタチ悪いわー
こちらの「ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)」リンク先の北神様が魚雷3積みで甲標的を載せてないみたいですが、意図してのことでしょうか?
軽空母二隻に隼を最大載積スロットに入れると良かったです。
軽空2隻編成でも道中安定しないし、こりゃ最初から夏休み一杯かかるかなと思っていましたが、
もう挑戦回数でなんとかすると割り切って
軽巡1雷巡1駆逐3軽空1の最短軽量編成+やまむさ決戦支援
で昼戦2択からカットイン3連発で押し切りました。
キモは対潜を捨てること、駆逐1枠にサブでもいいので秋月型を混ぜて空母の火力を削ることだと思います。
軽空2+矢作(サブ)+長門(サブ)+駆逐2編成で甲クリアできました。
決戦支援あり、道中支援なしだったのでラストで道中2連大破撤退しましたが、ボスA勝利で辛くもゲージ撃破。
https://aircalc.page.link/FoSn
決戦支援をしっかり盛ったためか、運よくボスはほぼストレートで行けました。
戦績
支援なし:A勝利,A勝利,
決戦支援あり:S勝利,S勝利,Qマス大破,Aマス大破,A勝利
矢作→矢矧(ハズカシイ)
ラスダン入って2回ボス到達もスナイプさせてくれない…
高速長門+軽空3編成試してみる?それとも難度下げる?
う~む、最序盤から悩ませてくれる
軽空母2隻の最大スロットにハヤブサ20戦隊積んで突破してる方もいたのでそちらを参考にするべきか、長門編成のぜかましさん案で行くか迷っています。まあ1隻教なので後段始まらないと動きようがないけど、色々な編成がありますね。
一応長門+軽空母2であれば草案はできてるので、今日明日中に上げるとは思います。
https://aircalc.page.link/DuZq
多分このままあげるはず
鈴熊使わないなら1隻は隼鷹でそんなに遜色ない動きができるはず。
もう1席は龍鳳なら強いけど、鈴谷熊野以上に切れない艦だから消去法的に瑞鳳かなあ…
千代田千歳は火力不足なのであまりおすすめしません。
ちなみに長門→高速戦艦(比叡か榛名),駆逐1→雷巡(北上)も考えたんですが、
戦艦枠の火力が足りなくなって、長門使ったほうがかなり強そうでした
(書くだけ書いてるけど後段待ったほうがいいと思う)
F4U-7が有ると艦載機の選択肢が広がりそうですね。。。当鎮守府には未実装(涙)AU-1とF4U-4でガンバリマス!
F4U-7がないだけであれば、素直にFBAにするだけで殆ど遜色なく組めると思います。
AU-1もないとか、20戦隊熟練が無いとかになってくると結構厳しいですが…
https://aircalc.page.link/8QSz
軽空母2編成例ありがとうございます。
ご質問なのですが、
長門改2→大和改2 駆逐→雷巡はどうでしょうか?
大和は対空カットインと制空補助です。
ちゃんと精査したわけではないんですが、
水雷見張りで魚雷カットインできるのが結構大きいみたいで、
雷巡は(運改修してなければ)優先して採用する理由にならないかなと思います。
※大和の影響はでかいと思う
どちらかといえば、大和は大和改二重を採用して、低速のまま大和に夜間瑞雲をもたせるとかした方が勝率は高いんじゃないかな。
最も夜間瑞雲自体も命中率に難があるし、下手なことせず単に重を使うくらいでいいと思います。制空足りるなら改二使ってもいいですしね。
もし高速の大和改二を使うのであれば、軽空母3隻も考えてみるといいかもしれません。
(大和の強みとして、大和自体の夜戦連撃を手数として計算できるので、
軽空母3隻のうち1隻2回動けば、ある程度形にできるという算段をしています。)
ちなみに大和の制空補助はいいんだけど、
対空カットインは弾着観測射撃/夜戦連撃を阻害するから個人的にはおすすめできないかな。
その形でどうしても対空したいなら、フレッチャー級か秋月型を入れたほうが総合的にいいと思います。
迅速な返信ありがとうございます。
実は大和改2軽空母3軽巡1駆逐1で難航していた為、新たな編成を模索しておりました。
大和は改2重にする練度がないので、対空カットインを辞めて
大和改2軽空母3軽巡1駆逐1でもう少し挑戦してみたいと思います。
夜遅くまでお疲れ様です。
管理人様お疲れ様です。
大和改2軽空母3駆逐1軽巡1の編成で甲1-2突破できました。
特攻装備を入れた軽空母が頑張り、昼戦で旗艦を割れました。
割る際は熟練度付けは諦めました。
消費資材・高速軽空母3・大和の消費を考えると中々おすすめできないですが、
道中はとても安定するので試行回数で殴るなら有かもしれません。
8/9に大和改二重に夜間瑞雲2積みで挑んだものです。
われはしましたが、夜間瑞雲発動しても、ネの装甲は抜けませんでした。
ラストは、夜間瑞雲発動せずの大和の連撃でクリアでした。
コメ欄にあった戦・軽空2・軽巡・駆逐2の編成を採用し
矢矧、長門、隼鷹、熊野、初月、長波で編成。(矢矧のみサブ、他メイン)
5出撃(削り3S、ラスダン2回)で終了しました。
矢矧はカットイン+制空補助、軽空は20戦隊(非熟練)入りのFBA構成で道中・削りとも安定。
ラスダン1回目は長波中破だったのもあり、打ち漏らしましたが
2回目は旗艦大破・随伴ネ中破の2隻残しで夜戦突入。長波は大破していましたが、矢矧がボスへのカットインで終了。
先制雷撃が2本の影響は大きいですが、軽空のFBAが刺さればかなり削れるので思ったほどきつい感じではありませんでした。(同行戦以上なら昼での旗艦撃沈もいけそう)
管理人様お疲れ様です。
E1-2突破しました。
軽空2隻で攻略をしていたのでこちらの記事で軽空2隻編成の公開を待ちたかったですが・・・
我慢できずに突入しちゃいました~
隼載っけてみましたがラスダンは空母が中破で置物になったので
結局夜戦スナイプゲーだったんですけどね。
前回ギリギリだったので今回は少し早めに進めていきます。
1-2甲よーーーやっと割れた。うれしいって言うよりため息しか出んかったわ。
編成は四腕氏編成に戻ってきた。
矢矧 サブサブ 夜偵
長門 サブ 夜偵
綾波 探照灯
千歳
長波
北上 3軍
矢矧大破から夜戦突入。無傷長門が小破ボスに連撃で180+124のダメでゲージ破壊。残りメンバーはいつもどおりヒョロヒョロ攻撃で結果A。
水雷部隊の情けなさに長門が業を煮やした感じがしたわ。
千歳、高速長門、千代田、Johnston、北上、矢矧の編成で甲クリア
千歳 Lv99 AU-1、天山友永、20戦隊熟、岩本改修MAX、熟練要員+整備員+10
長門 Lv99 41三連改二+5、アイオワ砲+3、夜偵乙改、新型缶+8、タービン
千代田 Lv99 F4U-7、天山友永、20戦隊熟、震電改、熟練要員+整備員改修+9
Johnston Lv175 5inchMk.30+GFCSx2、hedgehog、Bofors40mm
北上 Lv99 試製61六連魚雷+6、61五連魚雷、甲標的丙+1
矢矧 Lv173 61四連魚雷後期+10x2、S-51J、甲標的蛟龍、水雷見張+8
道中支援無し、決戦支援有り(全キラ)、艦隊にはキラ付け無し、最後は矢矧のカットインでS勝
艦載機熟練度は付け直しで常にMAXを保持
ラスダン10回のボス到達で終了したが、やってみてわかったのは、他のコメ主の皆様の言う通りで、
結局のところ試行回数をこなして、分の良くない運試しをやり続けるしかない、ということだった
すみません、北上に水雷見張+4を載せていました
こちらの内容を見て甲はとてつもなく面倒そうなので乙でクリア。長門+軽空母2+軽巡+駆逐2の編成。
削り時は昼戦でアッサリ終わる事が多いですが本番はゲージ破壊時。乙でもスナイプゲーを強いられます。
最初は軽空母を旗艦にしてたのですが夜戦で敵重巡が先制SC攻撃しまくりで夜戦使用の軽巡や駆逐を
的確に大破させてくるのに気づいて旗艦を長門に変更。で、阿武隈のスナイプ400オーバーが決まって
クリアできました。挑戦回数は10回ほどでしたがクリアできる気がまるでしなかった・・・
自分は掘り優先なので乙にしましたが、おそらく乙で勝利Aでも第二十二号海防艦はボロボロでます。
新艦娘最優先なら乙でもいいかと思います。
戦艦抜いた軽空1編成で一巡にして昼被害を抑えてスナイプを狙うか(2発は必要)火力計算した軽空2に長門で昼にネを減らしつつ、随伴を確実に減らすか
概ねそんな感じかなぁという印象 戦艦入り軽空1は制空の都合上、軽空の火力がほとんどないのでLDだと昼火力が不足してネ2隻の形にもっていく昼火力が足りないので中途半端じゃないかな