第一海域の第二ゲージでは、ネ級改率いる敵編成との戦闘になります。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
(2023/08/10 編成例差し替え)
(2023/08/20 軽空3の編成加筆)
編成例(長門/軽空母2隻)欄に「この海域ボスに関して」を加筆
目次
マップ情報
作戦海域 | 横須賀鎮守府/呉鎮守府 |
---|---|
作戦名 | 船団護衛!輸送航路防衛線 |
お札 | 【第二艦隊】 |
攻略リンク | 1.ギミック 2.戦力ゲージ1 3.戦力ゲージ2 全体:イベント総合 |
基地航空隊 | - |
新艦 | 第二十二号海防艦(戦力ゲージ2) |
【第二艦隊】札で出撃します。
このお札は、E1(通常艦隊), E3-3(連合艦隊),E7-1, E7-2と関連ギミックで出撃します。
ルート固定
【第二艦隊】
準最短ルート
- 戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
細かい条件が抜けていそうです。
現状ゲージ破壊では、航空優勢を取ることと、
昼で割合ダメージを出したいことから軽空/戦艦を1隻ずつ入れる編成が多め。
- 戦艦1軽空3軽巡1駆逐1(高速統一)
- 戦艦1軽空2軽巡1駆逐2(低速可)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速条件付きで可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐2以上, 低速可。
・正空0, 戦艦1以下, 軽巡1, 駆逐1以上, 要高速統一。
戦艦で2巡、特効装備(回転翼機)を乗せた軽空母で攻撃する案。
艦載機熟練度付が苦じゃなければ良さそう。
軽空母3隻混ぜる形は、大和改二(重)を使わないならやらなくていいかと。
最短ルート
- 軽空1雷巡1軽巡1駆逐3
- 戦艦1雷巡1軽巡1駆逐3
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
主に削りで採用してもOK。ただし、道中撤退率は殆ど変わりません。
軽巡1駆逐4自由1なら低速も可?
敵編成
道中編成
【ABCQS】(A:空襲 C:潜水 Q:通常 S:ボス)
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス) 等
画像はOマスを含む1戦多いルートの例
画像:制空権シミュレータ v2より
ボスマス編成
左は削り時で、ヲ級がヌ級になる編成もあり。
ゲージ破壊では「重巡ネ級改II 夏mode」が2隻と、ヲ級改でてきます。
甲作戦の「重巡ネ級改II 夏mode」は雷撃を行ってくるため
乙以下とは一線を画す難易度差になっています。
基本的に甲はバケツを使わされる海域で、
ある程度被弾した上でどうやって勝つかという海域。
長門の弾着・空母攻撃・魚雷カットインと勝ち筋をたくさん作っていきたいです。
特効艦・特効装備
艦種 | 海域倍率 | Nマス(第一ボス) |
---|---|---|
駆逐 | 1.05 | |
海防 | 1.12 | |
軽巡 | 1.07 | |
水母 | 1.14 | |
軽空 | 1.11 | |
長門 | 1.16 | |
宗谷 | 1.28 | |
回転翼機(累積可) | 1.05 | |
対潜哨戒機(累積可) | 1.07 | |
大和, 武蔵, 長門, 金剛, 榛名, 高雄, 愛宕, 摩耶, 鳥海, 熊野, 鈴谷, 利根, 筑摩, 妙高, 羽黒, 能代, 白露, 時雨, 春雨, 五月雨, 長波, 沖波, 岸波, 朝霜, 藤波, 早波, 浜風, 島風 (第二艦隊) | 1.05 | |
※一番下の1.05倍の補正は第一ゲージボスの補正です。第二ゲージは海域倍率のみ適用されます。 ※今後更新される可能性があります。最新情報はリンク先を参照してください。 参考:https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023年夏季活动/E-1(2023/08/15時点) |
友軍艦隊
旗艦 | 2番艦 | 3番艦 | 4番艦 | 5番艦 | 6番艦 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
瑞穂 | 高雄 | 摩耶 | 山風 | 強友軍 | ||
迅鯨 | 伊47 | 伊203 | 伊201 | 強友軍 | ||
宗谷 | 長門 | 旗風 | 松 | 強友軍 | ||
長鯨 | 伊201 | 伊203 | 強友軍 | |||
迅鯨 | 伊201 | 伊203 | ||||
宗谷 | 長門 | 松 | ||||
山風 | 瑞穂 | |||||
伊203 | 伊201 | |||||
参考:https://tsunkit.net/nav/#/(2023/09/23) E1-2 |
海域攻略手順
- ギミックをクリアし第一ボス(戦力ゲージ)を出現させる【第二艦隊】
- 第一ボス(戦力ゲージ1)を撃破する【第二艦隊】
- 第二ボス(戦力ゲージ2)を撃破する【第二艦隊】
編成例(長門/軽空2)
戦艦1軽空2軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
※後段がわかっている現状、
隼鷹の枠は鈴谷航改二を採用することをおすすめします(現状更新予定なし)。
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で299)
・ボスで航空優勢を取りつつ、空母の火力を同航戦火力キャップに極力近づけます。
・一式戦 隼II型改(20戦隊)や同熟練は、制空値が稼げる代わりに枯れる特効持ちの機体です。
最小スロは避けて装備してください
・三式指揮連絡機(対潜)や三式指揮連絡機改は、特効火力を底上げする装備です。
枯れない機体なので最小スロットに装備してもOKです。但し、制空値は稼げません。
・基本的には他の空母でも、熊野の装備例(FBA+大きいスロットに隼)か、
隼鷹の装備例(BBAに連絡機)を乗せるのが基本になります。
FBA+隼の方が、制空値を稼ぎやすいと思います。
・艦載機熟練度MAXが前提の編成です。
・ゲージ削り中もほぼこのままでいいですが、
削り中は4,5,6に長門熊野隼鷹を配備し、空母は噴進砲で空襲を受けると道中が良くなりそう。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/28oV(彩雲/対空CI入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/UirA
対潜哨戒機それぞれの特性について(資料)
対潜哨戒機 | 開幕火力 | 対空砲火 | 制空値 | 熟練度制空 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
三式指揮連絡機(対潜) 三式指揮連絡機改 | - | 受けない (基本全滅しない) | 稼げない | - | 最小スロに載せやすい |
一式戦 隼II型改(20戦隊) | 爆撃する | 受ける (全滅する) | 稼げる | MAX約制空+25 | 枯らされないよう注意 |
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) | 対空射撃回避弱あり 基地で対駆逐特効あり |
●長門を旗艦にし、弾着観測射撃と夜戦連撃での有効打を狙います。
・カボチャ等で三式弾改二を持っている方は、三式弾改二を増設に装備してください。
長門の火力が底上げできます。
・夜戦装備に夜偵を採用。探照灯と照明弾は乗せる余裕はありません。
そのため、幸運/高火力の艦を採用する価値が大きい海域です。
●長波にD3魚電水のカットインを採用しています。
D3砲を持っていない場合、魚雷を3つ装備したカットインの形に変更してください。
→駆逐艦の夜戦カットインと新装備「水雷戦隊 熟練見張員」の運用について(2021/05実装分)
軽空母はF4U-7やAU-1・熟練甲板要員+航空整備員といった強力な装備がない場合、
特効のある対潜哨戒機を無理に使わない方がうまく組めると思います。
例えばのイメージですが、FBA(戦爆連合カットイン)を維持しつつ、
爆戦を増やせないか考えてみるといいかも。
https://aircalc.page.link/8L93
或いは最初から、軽空を減らした編成で、「旗艦魚雷カットインが出ればかつ」
サイコロを振ったほうがいいかもしれません。
※隼鷹改二を採用している枠は、理想は鈴谷航改二か龍鳳改二です。
今イベ高速軽空を多く要求されるため隼鷹で想定。
瑞鳳・鳳翔改二も悪くないですが、艦載機の枯れ率が上がってきます。
千代田・千歳はスロット数は強いですが、火力不足になりがちです。
E1-1のギミックページを参照してください。
支援艦隊
道中支援:検討
削りはどちらでも。画像の並び(長門2番艦)でゲージ破壊するなら推奨。
道中支援なしでやるつもりなら、多少ボス勝率下げそうですが
長門4番にして警戒陣受けしたほうがいいと思います。
また、その場合対潜支援を検討してください。
決戦支援:必須
ゲージ破壊時、命中率を先に確保した上で、
可能なら反航戦でもツ級eliteを落とせることを目標にしたいです。
※確殺は表示火力で同航戦150 反航戦189必要。
火力積むと命中が足りていないことも多いので、
作戦室等別ツールで計算をおすすめします。
※考えずに火力を積むと、命中が足りてなくて良くないことが多いです。
ネ級改IIへの割合ダメージなども考えると、火力も命中率も足りない海域です。
大和/武蔵を含めた支援を採用する価値があります。
→新支援艦隊の概要 基本や砲撃支援の組み方、初心者向けの準備物等【第二期】
→支援艦隊(砲撃支援)に向けたおすすめの艦・育成・装備準備に関しての例【甲作戦用】
この海域ボスに関して
敵編成に
・先制雷撃してきて砲撃/雷撃戦も強い重巡ネ級改II 夏modeが2隻
・航空戦の火力が高く、砲撃戦も強いヲ級改が1隻
が絡んでいます。
避けようのない開幕の航空戦と雷撃戦で攻撃してくるため、
基本的に2隻以上中大破したところから砲撃戦をすることになります。
例えば開幕雷撃で軽空母2隻大破させられ、砲撃戦で駆逐を大破に追い込まれる等、
どうしようもない展開がありますが割り切っていきましょう。
軽空母を2隻使う時、基本的な戦闘の流れは
- 開幕航空戦・支援・開幕雷撃で敵の下3隻を落とす
- 昼の砲撃戦でヲ級改flagshipを落とし、
展開が良ければネ改を中破にして閉幕雷撃を止める - 夜戦でネ級改をスナイプするor撃破する
となります。支援艦隊と昼の砲撃戦火力がすごく大事になってきて、
昼で旗艦の耐久を減らして、夜戦時
中破の軽巡や駆逐でも落とせるラインまで削っておけるのが理想ですね。
ここでは詰まってる人の中で、火力が足りていないことが多い、昼砲撃戦について見ていきます。
長門と軽空母は「動けた時に」昼戦で火力が期待できる艦です。
例えば特効のある長門を温存して扶桑等にしてしまうと、ヲ級改の撃破に期待できなくなります。
同様に、軽空母も火力の高い空母を採用できるかどうかで、
期待できるダメージが大きく変わってきます。
採用する軽空母の比較例
熊野と千歳で同じ装備の例※。同航戦で素の攻撃力が30点くらい変わる。
基礎30点ならまあ…と思うかもしれませんが、
空母は熟練度付でクリティカルが出やすくなり、
クリティカルダメージの打点が50点以上変わってきます。
※そもそも千歳に20戦隊乗せるのはスロット的に不適
ちなみに熊野を使っていても、熟練度がついていないとクリティカル時のダメージが出にくくなります。
ダメージもそうですが、特にクリティカル率が大きく下がってしまいます。
(画像例だと熟練度MAXなら35%なのに、熟練度が足りていなくて16%しかクリティカルにならない)
空母を採用する編成は熟練度付を強く推奨します。
熊野航改二や鈴谷航改二が採用できなくても、
瑞鳳改二や龍鳳改二等、火力の高い軽空母が起用できないか検討してみましょう。
その他、装備が足りない場合、行動順で中破してしまったり、
空母の攻撃火力には期待しにくくなってきます。
画像程度に火力が出せるならいいですが、制空値の関係でかなり厳しいはず。
状況次第では夜戦スナイプ気味の編成にしたほうが良いかもしれません。
(画像の熊野を採用しようとすると、もう1隻がかなり弱くなるけど割り切るとか、
火力は妥協して艦攻艦爆艦戦艦戦の形を2隻作るとか。)
なお、熟練甲板要員+航空整備員がない場合、
射程短の軽空母よりも、射程中/長の軽空を選んで、
駆逐よりも先に動けるようにすることをおすすめします。
———————————————
また、軽空母2隻採用する編成では、夜戦枠が長門を含め4隻になってしまいます。
特に軽空母が動ける(=勝てる流れ)の時、基本的に軽巡/駆逐は中大破していて、
無傷で動ける艦は良くて1, 2隻です。
それらの艦で少しでも仕留める確率を上げられるよう、
幸運/高火力の駆逐艦を選定することをおすすめします。
※他の艦の火力が十分にあれば、対空カットインも選択肢です…
が、海域撃破できないときは、火力不足が原因です。
例えば長波を照月に変更すると、最初から駆逐艦が1隻中破しているようなものです。
今詰まっている方が、対空カットインで更に火力を減らしてしまうのはやめたほうがいいでしょう。
編成例(長門/軽空1)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※低速可。要索敵。33式分岐点係数4で索敵値65?以上必要
陣形例:輪形陣→警戒陣→単縦陣→単縦陣(支援無しは警戒陣)→単縦陣
●ボスマス優勢に、制空値255以上を目安に調整(画像で264)
・ゲージ削り中は制空値200以上でボス優勢がとれます。
・空母は中破以上で動けない機会が非常に多いので
射程を伸ばしていません。火力の高い軽空母がクリティカルを出した時、
反航戦でもヲ改を倒せる等かなりのダメージになります。射程を伸ばさないのはいいと思いますが、
軽空母も火力源として考え組んだほうがいいと思います。(火力にしない例は旧編成参照)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RYns
●ゲージ削り中は好みで対空カットインや対潜先制爆雷攻撃を採用してください。
・削りは対空カットインを入れたほうがいいと思います。
・ゲージ破壊時は基本的に夜戦スナイプゲーになりがちです。
航空戦が強く被弾する(=撤退する)機会は多いですが、基本的には採用せずに、
ボス到達時の勝率を上げることをおすすめします。
幸運/高火力の駆逐艦を2隻採用したいところ。
長波運改修していない想定だと、綾波/時雨/雪風あたりが強いと思います。
基本的に矢矧と北上が常に勝ち筋になるので、
強い空母が採用できない人はこちらの方が形を作りやすいはず。
矢矧を温存するつもりの方は、北上を旗艦にして編成するといいでしょう。
旧編成(~08/14)
攻撃機を載せない例。
ゲージ削り時:https://aircalc.page.link/FDdD(対空カットイン入)
ゲージ破壊時:https://aircalc.page.link/M12C
E1-1のギミックページを参照してください。
・北上は現状サブとして編成しています。
北上は他海域でも採用しています。
編成例(高速/軽空3)
戦艦1軽空3軽巡1駆逐1【第二艦隊】
【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
※要高速統一
●道中のQマス優勢/ボス優勢に、制空値295を目安に調整(画像で295)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/MV3L
編成案だけ作成。軽空か戦艦旗艦の方が良さそう
高速戦艦枠に榛名を採用して編成を作りましたが、戦艦枠の昼火力が足りていません。
軽空3隻の編成を組むのであれば、個人的には大和改二/重の採用を考えたいです。
サブ艦を前提に案の一つとして作成。
榛名・瑞鳳等、他海域で起用しています。
編成例(先行)
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2【ABCOQS】(A:空襲 C:潜水 O:通常 Q:通常 S:ボス)
報酬
第一海域 | 装備報酬 | アイテム | 選択報酬 |
---|---|---|---|
甲作戦 | 一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)☆2 | 応急修理女神3 給糧艦「伊良湖」3 補強増設1 | 試製15cm9連装対潜噴進砲☆2 or 燃料4000 発煙装置改(煙幕)☆2 or 開発資材10 給糧艦「間宮」2 or 改修資材6 勲章1 or 明石 |
乙作戦 | 応急修理女神2 給糧艦「伊良湖」2 | 試製15cm9連装対潜噴進砲 or 燃料4000 発煙装置(煙幕)☆2 or 開発資材6 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丙作戦 | 応急修理女神1 給糧艦「伊良湖」2 | 三式爆雷投射機 集中配備 or 燃料3000 給糧艦「間宮」1 or 改修資材3 勲章1 or 明石 |
|
丁作戦 | 給糧艦「伊良湖」1 | 三式爆雷投射機×2 or 燃料2000 勲章1 or 明石 |
|
報酬まとめ:【夏イベ】難易度別クリア報酬の紹介と作戦選択例【船団護衛!輸送航路防衛戦】 |
まとめ
つまりました
第一海域から難易度が高いです。特に甲作戦をやる方は、
キラ付とか支援艦隊の選定とか、出来ることを丁寧にやって挑みましょう。
次は第二海域です。
【船団護衛!輸送航路防衛戦】【反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦】
- イベント総合
- 第一海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第二海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2)
- 第三海域(ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第四海域(ゲージ1 ゲージ2 ギミック1 ギミック2 ゲージ3(破砕))
- 第五海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3(破砕))
- 第六海域(ギミック1 ゲージ1 ギミック2 ゲージ2 ギミック3 ゲージ3(破砕))
- 第七海域(ギミック1 ゲージ1 ゲージ2 ゲージ3 ゲージ4 ギミック2 ゲージ5(短縮/破砕))
- 掘り(E12(第二十二号) E21(朝日) E22(朝日Salmon) E33(Salmon))
- 掘り(E53(C.Cappellini) E63(JavelinC.Cappellini) E75(Nelson)) 対潜レベリング
- 難易度選択 / 史実艦特効艦 / ドロップ / お札振分例 / 友軍艦隊
ダメコンないとラスダンの道中抜けられないんだけど
見張員下ろしても大丈夫?
もしボス前警戒陣でやってるなら、長門(戦艦)4番目にするのが一番撤退率改善しそうかな。
前イベのE2-1同様一発で仕留めきれるかどうかの海域+超高確率女神消費なので、夜戦艦にダメコン系はおすすめしにくいです。
基本的には縦+支援で殴ったほうが強いと思うけど、割に合うかはちょっとわからない。
3年ぶり復帰勢だけどE1から甲クリアさせる気ねーなこれw
だから過疎るんだ
ここ数年は甲と乙の難易度差を明確にしてきている感じはするね。今後は甲に固執せず柔軟に難易度を選択していった方がいいかもね。
3年ぶり復帰で甲狙うのは厳しくて当たり前じゃないですかね…
前はE1E2くらいは甲でいけてたんだけどね
自分も復帰勢でE1だけ甲でいこうと思ったんだけど現時点で一回中破にできたくらいだし無理そう
復帰勢で甲クリアしようとしてる時点で色々間違ってる。
数年運動してないのに、フルマラソン走るようなもの。
でもさぁ
ここE1だぜ?
ランダムでネ改1隻編成になるって言ってるけど8回連続2隻編成なんだけど、マジでぬか喜びする知ったかぶりはやめろよな!!
それバグか何かだったようで修正済みみたいよ。諦めてWネを突破してください
既に回答があるけど、今のところ「ゲージ破壊時の1隻編成が再現できない」ので、
ネ級2隻の編成だと思って戦うしか無いかな。
丁ではありますが、ネ一隻でクリアできました。
お世話になっております。
誰得ではありますが個人的に気になったので、難易度は丙ですが軽巡、低速枠、駆逐×4を試しました。
編成は阿武隈、長門、谷風、照月、敷波、磯風です。
通ったルートはABCQSで、最短でした。
戦況からして丙でも少し火力不足を感じたというか、丙だから何とかなったみたいなところがあるので、結論を言うと「出来ないことはないが、勧められない。」ですかね。
上で沼ってたものですがなんとかクリアできました!結局まみいらで強引にキラ付け、やまむさ支援でいいところまでもってく+ネ級以外は倒す、これでカットイン2人いればなんとか光明は見える感じですね。最後は北上様が540ものダメージを与えてくれました。回復した資源も含めて15000ちょいは使ったかな…。下手に戦艦抜きでやるよりもやはりパワーでごり押したほうがいいですね。雪風、ないし宗谷提督だったら戦艦抜きでも行けるでしょうが…
戦艦旗艦ってだめなんですか?
編成例だと夜戦旗艦CI補正で魚雷CI撃った後探照灯効果で随伴の被害を吸う感じでしょうか。矢矧運改修してないので。無傷の竹が敵5番艦の攻撃を庇って大破したトラウマが。甲だと装甲244、乙211、長門旗艦で夜戦初手の期待値は低そうです。丙ならいけるかな。
上の方の通り、夜戦のカットイン率を優先した形ですね。
(支援が強い前提なら戦艦が壁になる分ボス前の突破率も少し上がるはず)
ボス戦の探照灯かばうはかなり問題になる部分で、矢矧旗艦にするかはかなり迷ったところです。
基本的に随伴で無傷艦は少ないことが多いし、長門か北上旗艦の方が、夜戦時かばうによる
被害は少なくてすむので下ぶれケアになります。
いつもお世話になっております。
今回時間が取れそうにないので、さっき乙でクリアしましたが
乙のラスダンもネ改2隻(甲のやつよりは少し弱い?)でしたorz
1回でスナイプ決めてくれた長波様に感謝
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)に特効あり
ネ改に148ダメージが出ました。
対潜哨戒機特効の編成に、ヘリ矢矧もアリですね
それで特効なら艦攻1艦爆2艦戦1のほうが200とか出たからいらないわ。流星改一航戦熟練、F4U-7、彗星江草、震電改&千歳でネ級改相手なら出る。どっちにしても枯れるけど
昨晩沼ったのになんか朝イチで試したらあっさり甲突破出来たゾイ
戦力整ってない側の意見としては
・装備が揃ってないなら空母は捨てて制空に徹したほうがいい
・駆逐軽巡雷巡の三射線で狙うべき、駆逐の一匹は制空に切ったほうが良さげ
ってところかなあ
自分も同意見です
・秋月型に秋月砲+電探+探照灯
・上3隻(軽巡・駆逐・雷巡)カットインに賭ける
・並びは、軽巡・駆逐・雷巡・戦艦・秋月型・軽空母
同航戦2択スナイプで甲突破しました
1隻しかいない矢矧改二をここで切ってしまってやばいかもだけどしゃーない
このコメントのおかげで甲クリアできました、ありがとうございます
矢矧 魚雷、魚雷、甲標的、S51J+水雷熟練見張り
北上 魚雷、魚雷、甲標的
黒潮 D3、電探、魚雷+水雷熟練見張り
長門 主砲、主砲、水戦、夜偵改
冬月 秋月砲、SKSG、探照灯
熊野航 艦戦、艦戦、艦戦、彩雲
黒潮と熊野以外はサブで、矢矧だけ急遽補強増設しました(どうせクリアでもらえるし)
最後は矢矧が三択を決めてくれましたが、多分だけどヘリがかなり大きかったんじゃないかな
4回試行、3回到達でした
支援は道中は対潜メイン、決戦は大和武蔵は使ってないですがアメリカ艦メインでした
私もこのコメントのおかげで甲クリアできました!
全員メイン艦
矢矧 魚雷・魚雷・甲標的・S-51J・水雷見張
北上 魚雷・魚雷・甲標的・水雷見張
長波 D砲・魚雷・電探・水雷見張
長門 51★1・試製51★0・夜偵・九一徹甲弾★10・94高射装置★5
照月 秋月砲・電探・探照灯・機銃
千代田 艦戦・艦戦・艦戦・彩雲・噴進砲改二
長門以外の装備(魚雷とか秋月砲とか)はそれなりに改修していますが、長門の装備はこんないい加減でも割れたという勇気づけになればと思い、恥ですがあえて載せました。
道中・決戦あり。決戦はやまむさ入りだけど主砲は↑推して知るべし。長門が昼連撃でボスを中破に持ち込み、矢矧が4択ルーレットで当ててくれました。
貴重なコメントをありがとうございました!
おかげさまでなんとか編成を参考にして甲で割れました
上3隻「駆逐軽巡雷巡の三射線」はクレバーな方法ですね
矢矧、北上、不知火に改修済み魚雷★10と水雷熟練見張などを主軸にして
夜戦でスナイプ成功すると大打撃を与えられますね
秋月は防空に徹し、軽空に震電や噴進砲改二を載せて空爆被害を軽減
ラスダンでなかなかスナイプしなかったので(20戦くらい)、気を揉みましたが
敵旗艦を矢矧が撃ち取ったので、あとは二二号艦掘りです
ラスダンにて、同航以上かつ小破未満で、矢矧と北上のカットインが400超叩き出すので、ホノルルゲームにしてもいいかも。
沼ってますがねw
いつも大変お世話になっております。
何度チャレンジしても全くクリアできる気がしていませんでしたが、変更された編制例のとおり綾波を入れたところ、夜戦で綾波が400オーバーのダメージを入れてクリアできました。キラ付けして、試行回数をかけていく海域とは、こういうことだったのですね。
ありがとうございました。
乙作戦ですが、Nマスで駆逐艦の松がドロップしましだ
E1甲、運よくラスダン2回でクリアできました
長波様が3択スナイプを決めてくれたのが滅茶苦茶かっこよかった~
E1-2 甲 クリアできました
編成は、北上 阿武隈 長波 フレッチャー 千歳 千代田です。全て未ケッコンのサブ。
北上が無傷で残ってボススナイプしてくれるのを試行回数で取りに行く狙いです。
阿武隈 長波が残っていればもうワンチャン。
夜戦までにボス少し削って、狙い通り北上さまがスナイプしてくれました。
開幕と昼に強い軽空2~3編成に変わりつつあります
長門入りで沼っていたので軽空2の一巡編成を試したら4回目で割れました。
試行回数が少ないので不確かではありますが、
ネ級2択にしつつ一発で割れる子(北上様か主魚電見駆逐)が無傷or軽傷で夜戦に行ける確率が
明らかに高いな、と感じました。
むしろ支援の方をフルパワーで出すのがいいですね。
なによりサクサク進むのがいい!
最終的な札の割り振りが分からんから、戦力の出し惜しみで辛くなってるだけで、その辺が分かってしまえば「そこそこ難しい」程度に落ち着きそうな感じがあるな。
隼20戦隊×1 ランカーとイベ報酬20熟練×2あるから
空母に倍率載せて開幕含めて殴るほうが楽になるかなぁとか情報整理中
軽空母の場合20スロ以下は熟練でも枯れやすいし枯れた地点で火力出ない。かといって艦攻1艦爆2艦戦1でも艦爆が枯れる。結果としては後者のほうが火力出るけど熟練度剥がれて枯れるのであまり当てにしないほうがいいと思う。夜戦にスナイプ要員をどれだけ残せるかが鍵
ぜかましさん編成で言ってましたが最終だと道中もきついので軽空の方がいいですね
コメント失礼します。
丙のE1-2-S、S勝利でScampドロップ確認しました。
イベ開始実質2日目と言う次点で既に前段の暫定攻略出てることに何時もながら戦慄を覚えます。
実質お盆休みしかガッツリイベント攻略出来ないから今行くべきか、それとも大規模=来月まで絶対伸びるからそれまで待って最適解を待つか…
凄く悩む。
沼ってましたが,軽空2+矢矧ヘリ編成で突破しました。
夜戦で2択でしたが矢矧ヘリのCIで689ダメージ出てクリアできたので、特攻装備の採用が肝な気がします。
練巡1+軽空1+駆逐4でも一応低速ありで最短ルートを通れることを確認。誰得情報
駆逐3にカットインさせて警戒陣夜戦ガチャで突破しました。
4スロ軽巡を節約したい方にオススメです。嘘です。
長門改二 千歳航改二 千代田航改二 川内改二 照月改 綾波改二 の編成で攻略中(沼)
運につぐ、運を引き寄せないとクリアできないことがわかりましたわ。
①支援で下3隻落とさない時点で終わり。
②先生雷撃で軽空母2隻がやられたら終わり。キラ付けしても無意味。食らいまくる。
③重巡の攻撃で長門改二、綾波改二がやられたら終わり。
④閉幕雷撃を防げなかったら終わり。閉幕雷撃で夜戦要因がやられたら終わり。
これでどうしろと?www
ただでさえ運ゲーなのに運の厳選すんな
その編成なら綾波旗艦にしないとかなり落とされそう
綾波と軽空母以外は夜戦で使えないので、綾波を如何に守るかの勝負ですね
四腕さんに尋ねたいのですが。1-2は道中も厳しいボスも反抗戦ばかり引いて
下振れ連発だから最も難しい海域となってしまった…ラスダン動画だけを見る
限りでは、1-2はそのように見受けました。
そこで私は今からプレイするのですが。大和改二を4隻所持していれば、長門
ではなく大和が正解と考えて良いのでしょうか?それとも後段で無札大和改二
3隻いたけど足りない!という凶悪な事を…運営側がして来ると思いますか?
いくら運営でもソコまで凶悪な事はしてこないと信じたいですが…四腕さん的
には1-2攻略時点で大和改二を四隻所持していれば、どう運用されますか?
E3突破するにしても、複縦陣よりは単縦陣の方が火力高いと思いますけれど
もしも長門特効が存在している報告があるのであれば長門の方が突破し易い
のか?その辺を計りかねています。
(私は宗教上の理由でSNSをやっていないので見れないことと、現段階では
KCNav上で特効が表示されていないため特効があるのか?分からない)
>私のラスダン
ボスの反航戦より、支援のタゲが全体的に悪かったかなー…
最も、最初から強い編成・具体的には矢矧や長門を最初から採用していれば、
支援が振るわなくてもクリアできた場面もあったように思います。
まあそもそもの編成が悪かったですね
>大和
4隻いれば採用してもいいんじゃないかなー
長門から大和に変えたら強い場面はいくつもあるけど、劇的な改善とはならないと思います。
ちらちら話題が出てるけど、軽空母を複数入れた編成とか、結構編成の幅がありそうだし
より良い編成を考えるとまだまだ出撃しなくてもいいんじゃないかな。
今回特段言及していない場所も多いと思うけど、E2-2やE3-3(E1共用)・E4-2・E4-3と、
とりあえず大和か武蔵が使えたら楽出来る場面はかなり多いです。
>特効
一応現時点では、海外wikiでそれぞれ特効を載せられているものを皆さん参照しています。
ブラウザ上の翻訳を使えば結構分かると思います。
https://zh.kcwiki.cn/wiki/2023%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E6%B4%BB%E5%8A%A8
(数日中に特効表もサイト内に入れると思いますが、まだ手が回ってないです..ごめんなさい)
丁寧な返信を頂き有難うございました。大和改二で攻略していますが高速縛りでも
最短にはならないようですね。仰る通り劇的に変わることもなく、寧ろ、長門改二
よりもダメージがでない…さらに連撃どころか?単発カスダメのケースが多いです。
弾着観測射撃も、たまにしか出ませんしどうしたものか?悩んでいます。とにかく
開幕で2隻即死、さらに終幕でも2隻即死。昼戦は粗全ての攻撃がヲ級改か夏mode
の何れかに吸われ、且つヲ級改は中破未満で何もできないまま夜戦突入の繰り返し。
大和装備は試製51+51共に★max、零偵乙熟+一式徹甲改★6+10cm連装高角砲群
集中配備★max、補強増設に観測儀熟練
初めのうちは三式弾改二を使っていましたけれども、ボス前空襲被害が多発し始め
たので副砲に変えました。三式弾改二に戻した方が良いのでしょうか?
ボスの状況。
【開幕雷撃でトドメ役の駆逐艦か?大和改二を大破してきますので】まるで当然の
ように魚雷CI役も含めて昼戦で四隻大破され、挙句の果て一人だけ生きる矢矧改二
は同抗戦なのに200程度のダメージのみで下振れして終り。殆どこのケースです。
支援艦隊は大和や武蔵による決戦支援の方が良いのでしょうか?その時、命中を
どの程度まであげたら良いのか?御指南頂ければ幸いです。
支援艦隊は下記のような感じですがヲ級改を撃沈してくれませんし精々下2~3隻を
倒して支援艦隊が去って行くだけ。夜戦までに重巡ネ級改II 夏modeの2隻とヲ級改
3隻が【必ず残るうえに】下振ればかりでボスに当たらず困ってます。
決戦支援:長門改二、Nelson改、Warspite改、赤城改二戌、雪風改二、綾波改二
(全員結婚艦娘Lv.140平均)戦艦命中+25以上、攻撃力190~200、赤城の装備は
四腕さんのブログ準拠、雪風綾波は攻撃力85↑他命中全振り。
ヲ級改をワンパンするのに足りていないのでしょうか?T字有利や同抗戦ですらも
ヲ級改がノーダメージで終る事が多く完全スルーされるので頭が痛いです。
大前提として、編成を(制空シミュか作戦室のURLで)いただかないと、
憶測に憶測を重ねた回答になってしまうので返答が難しいです…
>大和改二で攻略していますが高速縛りでも最短にはならないよう
大和改二の高速縛りは、軽空母を3隻採用できる点が強みです。
また、戦艦1軽空1軽巡1駆逐3高速統一の形なら最短は通れるんじゃないかな(やるかは別
>弾着観測射撃
副砲乗せているのが主な原因ではないでしょうか
>開幕
長門もそうだけど、大和型だと装甲で受けれる目がでるので、その価値を評価するかどうかかな
>支援艦隊は大和や武蔵による決戦支援の方が良いのでしょうか?その時、命中を
どの程度まであげたら良いのか?御指南頂ければ幸いです。
支援の回答は手持ちの編成と装備を全部見て、その人に合わせた回答をしないと意味がないし、
イベント中はものすごく時間がかかるので基本的に回答できません…
雑なことを言わせてもらうと、大和と武蔵を使ってヲ改用に反航戦キャップ且つ高命中を考えたほうがいいと思います。
イ後期もツ級も回避がかなり高いので、コメントされている雰囲気だと命中も火力ももっと上を目指せるんじゃないかな
作戦室を使って火力計算をしてみるのがいいと思います。
ただ、闇雲に組んだら資源飛ばすだけなので、先に本体編成の見直しかな。
一応サイト内はできれば今日の明け方、無理なら明日中にE1の修正を入れたいと考えています。
お陰さまでE1-2をクリアできました。雑なこと…が実際凄く役に立ちましたね。
支援艦隊で大和改二重を使ったらそのまま装甲を抜けました。弾着確率の仕組み
への理解も足りておりませんでしたから。アドバイスの意味を「副砲を乗せると
弾着の確率が下がる」…という意味に受け止めましたので副砲を下げ三式弾改二
に戻した事が、功を奏したのかもしれません。
支援艦隊にしてもキャップが届けば良いというものではなく。命中を、かなり
高めないと撃沈や大破をできない時代になったんだろうか…と感じた次第です。
それと相談の仕方がいけませんでした。次からはURL誘導で編成を晒します。
E12甲クリアできました!
ゲージ破壊に入って出撃10A勝利8撤退2です。
ゲージ破壊に入った当初は矢矧、長門、綾波、北上、長波、軽空千歳の昼戦2巡編成でしたが2戦して2戦とも昼戦でボロボロになるのを見て、矢矧、北上、照月、千歳、千代田、長波の昼1巡編成に切り替えました。最後は夜戦3択と昼戦悪かったですが、矢矧が430ダメージで3択スナイプを決めてくれました^^b
軽空2編成は道中が支援なしでも楽でボス戦の試行回数を稼ぎやすかったです。
試行錯誤しているうちにクリアしてしまった……。
阿武隈 甲標的・魚雷×2 水雷見張
長門 主砲×2・徹甲弾・夜偵 三式弾(サブ)
千歳 村田・F4U-7・震電・烈風改二・熟練甲板
千代田 友永・AU-1・20戦隊・岩本・熟練甲板
北上 甲標的・魚雷×2 水雷見張(サブ)
ジョンストン GFCS主砲×2・対潜・機銃(サブ)
低速長門を入れてO→Qを試そうとしたら全マス踏み抜いてしまい、とりあえず挑戦してみたら昼で割れてしまった(ジョンが最後尾なのは単純にミス、北上と順番が逆……。そもそも艦隊の順番が全体的におかしいので参考にしないで下さい)。
軽空母2人と長門がアタッカー、阿武隈・北上がフィニッシャー、ジョンは道中対策。
装備補正に20戦隊があると聞いて制空が不安だったので千代田にのみ搭載、その千代田がFBAクリを旗艦ネ改に340くらい叩き出して終わった。
制空シミュを回したら艦爆を1スロに回せば2人に20戦隊積んでもギリボスで優勢可能、長門を高速化すればより確実。
この結果から見るに夜戦スナイプするより、軽空母FBAクリ待ちした方が確率が高いと思った。
この場合軽空母のどちらかを旗艦に置いて保護し、長門を2番目に、3番目に軽空母を置くべきか。
支援を開幕雷撃で下3隻を落とし、空母たち3艦が上3隻に攻撃できるような状況を作る。
ます開幕雷撃で空母に被害が出ないことを祈る。砲撃フェイズだがネが中破してくれれば被害が出ない可能性もある。弾着やカットインがクリれば中破が見えてくる。
軽量艦は開幕雷撃まで生きていれば儲けもの、ネの攻撃が激しすぎてまず夜戦まで小破以下を維持できない。
最初は長門を長波にしていたが、小破以下にできた戦闘が5回中1回もなかった。
サブの状況にも左右されてしまうだろうけど、準最短を通って昼でやられる前に殺るのがべストだと思う。
運よくネが中破になり、攻撃が長門に飛べばカスダメになる可能性もあるし。
個人的にはサブ矢矧がいれば入れたかったマップ。
艦載機が充実しているのであれば軽空母多めにして高速戦艦入れて2巡させ、昼に賭けるのがいいと思う。
自分の編成で装備と順番最適化したらこんな感じ。
熟練度が剥けたら付け直し必須。気が付いたら剥げてた艦載機があった。
徹甲弾弾着ができた方がいいと思うので長門は高速戦艦に変更した方が良さげだが装甲の都合上中破したネの攻撃を考慮するのであればそのままでもいい気はしないでもない。
あと矢矧サブがいるのであれば必ず入れよう、沼る。
https://jervis.vercel.app/?p=3V_FsYiFuqA
この編成と並び(←マジ重要)で無事突破出来ました
感謝・・・圧倒的・・・感謝・・・!
しかしまぁ初っ端からエース級を切らせてくるね運営も
ありがとうございます、大変助かりました
同編成順番(これ重要)丸パクリ、同装備ほぼパクリで
全てサブですが、ちとちよ、長門、北上、矢矧、夕雲で甲突破できました
ボス夜戦で夕雲が残ったことがなかったため秋月型で対空やるか、探照灯&照明弾積んでも良かったかも
E3-3考えれば1軍でやっても良かったかもしれませんがちょっと意地になりました
到達率が高かったのですが、夜戦スナイプ運を引き寄せないといけないので回数はかかりました(30戦ほどかかりました)
最初長門高速化し忘れたらO→P(潜水&無敵空母)に逸れて大変な目にあいましたので、他に参考にされる方は要注意です
ありがとうございます、編成・装備ほぼ同じ(軽巡は矢矧に変更)で甲クリアできました
剥げた艦載機熟練度の付け直しに時間をかなり取られましたが、ラスダン10回到達・途中撤退1で、
最後は夜戦開始時でネ級中破2隻のみ、
こちらはちとちよ大破、Johnston中破で長門・北上・矢矧は小破にもならずという状態で、
ボスがJohnstonに攻撃した後、長門が2隻目のネ級を連撃で轟沈、最後は矢矧のカットインがボスに刺さって終了
道中支援なしでボスまで到達出来るのが、ストレスが無くて非常に有り難かったです
決戦支援は大和武蔵を投入するほどのガチではありませんでしたが、
榛名改二乙や海外艦を使ってガチに近づけた編成でした
おかげさまでE1-2甲ラスダン6回で割れました(Ax4、撤退x1、Sx1)。最初はこちらの軽空母x1編成でしたが時間かかりそうなのと空襲や航空戦の被害がひどかったので、北上と綾波を抜いて熊野航とフレッチャーを入れ道中安定化を図りました。ただネ改に100%熊野が狙われ中々割れなかったのですが、最後はT有利引けて夜戦までに小破ボスのみまで追い込み、最後は急遽33まで運回収した矢矧3号のカットインが刺さりました。ラスダン入ってから矢矧のカットイン不発が続いたので、ケチらずに1or2号を投入しておけばよかったです。
軽空3戦1駆逐1軽巡1(高速)でACOQSボス到達確認しました。(対策だとA→D)
昼戦でネ級×2大破させてるので現状だいぶ強い編成だと思われます。
クリアしてきました。
昼戦で2隻まで減らして夜戦でヘリ積んだ能代で1/2当てれば勝てる状況を空母3で安定して作れました〜
私もfig様の編成を参考にさせていただき、ずほ改二(L80サブ)、千歳(L99サブ)、千代田(L99サブ)、矢矧改二(L97サブ)、長門改二(L90サブ)、長波改二(L98メイン)の編成で突破できました。情報提供ありがとうございました。
私の場合、昼戦で矢矧、長波が中破、長門が大破してしまい、諦めかけましたが、空母3隻が思いの外活躍し、中破になった敵旗艦を千歳のFBA攻撃(256ダメ)が決まり勝てました。
すみません、flg様のお名前を間違えてしまいました。大変失礼しました。
やったー!3年ぶり復帰イベでE1-2甲無事クリアです!
四腕さんやこのサイトのコメントの皆様のおかげです、感謝!
ありがとうです!
1軍の綾波と長門を切りましたが、やはりゲージ割った時の
爽快感は何物にも代えがたいですね!
編成はLV93大井(サブ)6連☆魚雷/5連☆魚雷/甲標的:蛟龍改
LV96瑞鳳(サブ)天山村田+2/62型岩井隊/53岩本☆/烈風改一航戦
LV95多摩 二式水戦熟練x2/強風改
LV88涼月 10cm+高角☆x2/13電探改☆/94式
LV133長門 41改二x2/夜戦熟練/9式徹甲弾☆ ☆機銃
LV137綾波 5連☆x3/水雷戦隊見張り
多摩は水戦箱として。瑞鳳にはFBA狙いさせてましたが
ゲージ破壊時以外は割とすぐ沈黙してましたw
がゲージ破壊時140くらいは出してくれてたので
ワンちゃん狙いにやはりあった方がいいかも。
道中、決戦ともに支援。
道中は戦艦二隻のちょっとエコでしたが
事故はほぼなし。ゲージ破壊時とその前一番欲しいQで道中
二連続で来なかったけどな!
そしてコメント諸氏のアドバイスで一番効果あると実感したのが
大和型2隻による決戦支援。
これ試して2回目でゲージ割れました。うまく入ればフラヲを大破
させてくれるので支援全力でケチらず行く方がゲージサクッといけそうと痛感。
さーE2いくぞう、うきうき
E1-2甲で沼ってますが、ボスマスで砲撃戦が敵艦隊から始まるときがあります。
これは何か条件でもあるのでしょうか?
軽空母の射程を超長にしていて、且つ中破していると、
初手軽空母の砲撃が動けなくてスキップされることになります。
戦艦も超長ならスキップするかはランダムですね。
高速化長門、軽空母3、照月、矢矧の編成で雑にまみいら切って進めたらラスダン4回目でE1-2甲突破できた。
突破した回は軽空母がタゲられず昼で5回殴れて旗艦のみHP200弱に持ち込めて、夜戦で矢矧が魚雷CI412ダメで沈めてくれた。
決戦支援のみでも道中事故がほとんどない(ボス到達4/4、うち矢矧のみ中破1回)ので、あまりストレスを感じずに進められるのは良かった。
詳細はシミュレータを見て欲しい。
https://aircalc.page.link/Hf1U
そもそもサブ艦前提でなきゃクリアできないイベント自体に問題がある
というより、最終海域・友軍全解除。それからイベント終了までの期限無告知が一番問題。
…クリアしました
魚魚的+ヘリ+水見(運20)の旗艦サブ矢矧乙で581出してクリア
もうただ単に道中抜けて→ボスの昼虐殺から生き残って→魚雷CI出して→ボススナイプ→クリティカル撃沈
になるまで繰り返すだけの理不尽な運ゲー作業ゲー(10以上出撃
FBA隼は全くダメージ出なくて活躍せず
CI仕様の駆逐はボス前かボス昼で戦力外
これがE1とは思えない難易度
これ友軍は後段と同時に来ますかね?
まだわからないけど前のE2でもこなかったし、来ないと考えたほうがいいと思います。
あと一歩のところまでは来てるけど消費が激しすぎる
友軍待ちのほうがいいのかなぁ・・・
熟練20戦隊欲しさに甲でやってたけどあまりにもラスダンでやられ続けるので丙にして一発クリア。
決戦支援入れてぜかましさん編成やコメント欄での編成色々試したけどクリア時は
矢矧改二乙・大和改二・秋月改・千歳航改二・千代田航改二・龍鳳改二。
甲の時の削りはどの編成でもS取れることなくAでの積み重ねでラスダンまできた。
ボスマスは大体支援で下3体落とすけど残りの3体、特にネの攻撃は大和ですらワンパン大破で酷い時は昼で旗艦矢矧中破あとは大破でD敗北という有様だった。
期間も長いだろうし始まったばかりだからE1だけでもスキャンプ以来の甲でと思ったけどねぇ。
まぁクリア時ふ~ふちゃんドロップしたのでよしとする。早く育てていいふ~ふになろうw
E1-2乙です。
戦艦1軽空1軽巡1雷巡1駆逐2の編成で索敵係数4の44.5だとラスダン以外は行けたのですが、ラスダンで確率で行けませんでした。索敵値が足りていなかったのだと思いますが確率というのが謎で・・・
索敵に関してはランダム域というのがあって、例えば係数4の40~45がランダム域であれば、
逸れたりボスに到達したりします。
基本的にちょっと足りていないので、例えば電探をより索敵の高いものに変えるとか、
艦載機を索敵付きに変えるとかで改善することがあります
(難しければ素直に索敵装備を載せてください)
ダメージ計算してみたけど20戦隊系使って増設に整備員突っ込んだとしても
軽空母はそもそも昼キャップに届かないためにABBFとダメージは大差なく
軽空母の搭載数でABF哨戒機はそもそも艦爆or艦攻が全滅して
FBA出ないリスクが強く哨戒機を採用するのはおすすめできない
江草足りなくてどうしようもないよっていう時の妥協案かな
お世話になります。こちらでの情報を参考にE1-2甲でクリア致しました。
矢矧乙 北上 ちとちよ 冬月 綾波という戦艦なしメンバーでクリア致しました。
戦艦(長門)を抜いたのは理由があり、長門用の装備改修がまったくできていなかった為です。
41cm改二等は所持はしているのですがほぼ未改修の為、ネ改には通用しませんでした。
こうなると攻撃を2巡させる以外の運用方法を見いだせず、逆に改修強化済み魚雷を装備した、冬月以外の全員にチャンスが回るように考えた結果、こうなりました。
最後は矢矧が決めてくれましたが結局はスナイプゲーだと思っています。
①夜戦突入時にネ改2隻だけになっている事。
②HPはどちらも300以下になっている事。
③小破未満スナイプ艦が最低1隻生き残っている事(装備魚雷は可能な範囲で最大改修)。
クリア出来るまでこの状況を繰り返すしか方法はなさそうだと感じました。
個人的には冬月がMVPです。10cm+高射装置×2、21型改二電探、94式高射装置をすべてのMAX装備
を持った冬月はAマス、Qマス、ボスのヲ級の攻撃を完璧に封じ込めてくれました。(大破撤退は2,3回ありましたが)
E2以降も引き続きよろしくお願い致します。
記事掲載を元に編成しましたが、陣風とF4U-7が無いので、ゲージ破壊時は割り切って、震電改・岩本隊★10・烈風改二・彩雲偵四★2にしました。削りは4回かかりましたが、最後は1回で終わり、運が良かったとしか言い様がありません。
編成は、矢矧改二乙・長門改二・北上改二・綾波改二・長波改二・千代田航改二。昼戦で、北上、長門が大破。綾波、長波は中破。しかし、敵は夜戦開始時に上2隻が小破で残存。これが試行が必要と言うことかと思いましたが、矢矧の魚雷カットインで仕留めました。
今回も前回同様E-1から胃の痛いイベントですね。
甲でやりました。
戦艦1 軽空母2 軽巡1 駆逐2 です。
削り時 https://aircalc.page.link/W9HK
破壊時 https://aircalc.page.link/c8nS
瑞鳳だけサブです。ほか全員メインです。
道中支援あり、決戦支援あり。ともに砲撃支援。決戦支援は大和武蔵入り。
陣形は Aマス輪形陣 Cマス警戒陣 Oマス単縦陣 Qマス単縦陣 Sマス単縦陣
削り時は対空カットイン入り。出撃1回目に瑞鳳がAマスで中破したので削り時は噴進砲を装備。隼鷹は射程を伸ばしたいのでスパナ。
破壊時は瑞鳳にもスパナ装備。白露は最初 魚雷x3 装備だったけど、やたらと中破、大破するのでD型3のカットイン装備にして電探で回避できないかなーと試したもの。代わりに長波はD型2のカットイン。そのおかげなのか白露は無事にボスへ到達したけど、装備変更した影響なのか分からない。
ゲージ破壊時は結局旗艦の矢矧がスナイプしたけど。ネ改x2 ともに中破。こちらは矢矧、白露、長波が無傷だったので、スナイプゲーにはならなそうだったけど、分からない。
管理人様ならびに情報提供して下さる皆様
いつもお世話になっております。
こちらの編成例とコメントを読み込んで、乙でようやっとボス撃破できました。
長門(未改造サブ) 41㎝砲×2 夜偵 徹甲弾
矢矧改二乙 水戦×2 ソナー 甲標的 +機銃
照月改 対空カットイン
時雨改二 電探 ソナー 爆雷
大井改二 魚雷2 甲標的
隼鷹改二 艦攻1 艦戦3
長門以外は当鎮守府の最高戦力で全力出撃です(汗)
これでE1だなんて難易度甲に手を出すものじゃない、とヒシヒシ感じる第一海域でした。
イベント怖い……
丙 E1-2のボスマスにてS勝利時に大淀のドロップを確認しました。
E1-2ボスマスでScampでた!